• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : パン
2013-04-29-Mon
秩父別町の温かいパン屋さん♪ 『TABITA』
Trackback 0  Comment 12
タビタさん1

今年の1月にOPENした秩父別のパン屋さん、『TABITA』さん。

エビちゃんからステキなパン屋さんあるのと聞いていて、雪が溶けたら行くーーー!と張り切っていました~

チビが着く直前にグッドタイミングでお昼寝タイムに突入してくれて、わくわくしながらお店の中へGOー

タビタさん2

OPENは11時なのですが、チビを車に乗せるのに格闘して(汗)30分ほど過ぎて到着した時にはもうまばら状態に。

残念~ でもまた次回のお楽しみが出来た♪

エビちゃんが私のことを話してくださっていたようで、すぐに私のことをわかっていただけたんです

エビちゃんありがとですー めちゃめちゃ嬉しいっ!

オーナーの尾崎さんは6次産業化法認定者さんなのです。

なので、忙しい農作業の合間をぬってのOPENなので不定期なパン屋さん。

忙しいけれど、でもお客さんの喜ぶ顔を見るとすごく嬉しいとおっしゃる笑顔がとーってもステキなの 

すぐに尾崎さんの大ファンになってしまいましたー。

で、とても楽しくて時間があっという間に過ぎて、図々しくコーヒーいただきながら気付けば1時間ほどもお邪魔しちゃっていました

皆が笑顔になる理由がすごくわかりますーーー 

お店も尾崎さんのお人柄がにじみ出ている温かなアットホームな雰囲気で、とっても居心地落ちいいの! 

お店

お米農家さんでもあり、自生産のお米を挽いた米粉を使ったパンを作っているんです♪

全ての顔の見えるパン屋さんなんですよー

小麦は興農社さんのハルユタカを使用です。白い粉(笑)で繋がっていましたー♪

工房内も見学させていただいたり、もう大興奮です、あたし。地に足ついていなかったかもー。

貴重なお話を聞けて、そしてアドバイスもいただけて、大感激でした! 

タビタさん3

タビタさん4

これ、新聞で作るエコバックなんですよーーー! かわいいーーーーー

チビが起き、連れてきたものの悪さが始まりそうだったので終了。。

すごくすごーーーーーく楽しかったです




お話に夢中で、パンを選んでいなかったことに途中で気付き

やばいやばい、無くなる~とお客さんに混じってチョイス。この日のゲットパン~

タビタさん5

ダンディーでしょ?(笑)

新聞エコバックはかわいいだけではなく、すごくしっかりしているんです。作り方教わりたいなぁ

タビタさん6

ハスカップの折り込みパンもメロンパンも優しい甘さ♪

メロンパンのクッキーがザックザクでこの食感大好きーーー。

タビタさん8

帰ったあとお昼にチビとパンを食べ、残ったパンは袋に再び戻したのですが、

気付けば開けてまた食べていました。自分から袋を開けて食べるなんてめずらしいー

優しさが伝わるのねー☆

他にハムロールもあったけど帰り道にこちらは完食~。

タビタさん7

しっとりふんわりな自家製のゆきひかりの米粉の食パンと、

シフォン1

自家製の米粉で作ったお米のシフォン~

シフォン2

あ゛っっーーーーーーー

シフォン3

悪い顔だーーー。

写真撮ろうとしたら秒殺で齧られてもーた~。

尾崎さんのお人柄が伝わる温かいお店とパン達。

来たお客さんも皆さん嬉しそうにパンを選び、そして嬉しそうに帰って行くんです。

そんな笑顔を見るのがとても嬉しいとおっしゃるけれど、尾崎さんのお人柄がそうさせていること間違い無しです

また行きたくなる、元気パワーがもらえるステキな街のパン屋さんでした。

行きたくなるじゃなくて、絶対行くー  お人柄と雰囲気に感動したパン屋さんってそうそうないものー!

旭川から来ると、国道沿いの秩父別役場を右折してしばし進むと左手にログハウスが見えます。

夏場はパンはお休みされるそうですが、不定期で時々OPENします☆

次回のOPENは5/4です





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2013-04-08-Mon
札幌のスコーン&パン♪♪♪
Trackback 0  Comment 2
先日、梅ちゃんから札幌のおみやげをいただいたのーーー

スコーン

コチラは『Yamahana scone』さんのスコーン。

聞いたことあったけど食べるの初めてー

このお店のパンフも素敵なのー。

これ見ながらご飯食べれちゃう~(笑)

たぶんね、左がトマトバジルチーズで右がカフェモカ。あ、Wキャラメルだったりして!?いや、コーヒーだった!

さっくりザックリで中はしっとりねーっとり。好みのタイプーーーおいしー。

チーズの方は中にもいっぱいチーズが入っていてさらにねっとりもっそりの食感♪

札幌は美味しいスコーン屋さんが沢山あっていいな




そして、『ブーランジェリー アンシャンテ』さんのパン

バケ1

お約束のカットも(笑)

バケ2

ここのバケット好みでした

バリっとして中はもーっちり弾力がある私好みのバケット!おいしー。

クロワッサン

さっくりさっくりなクロワッサン。

軽めのタイプだけど、味わい深い~♪

チーズ

中までチーズがたっぷり~♪

ハード系でありながらもーっちりの生地、こちらも好み!!

どれも美味しかったー。札幌は近いようでなかなか行けないし、行けてもパン屋さんあり過ぎて行けない所が多々。

いつもありがとう!嬉しい~~~

美味しいパンとスコーンを届けてもらって、朝から幸せだった先日のひまわりなのでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2013-03-28-Thu
自家製酵母パン教室♪
Trackback 0  Comment 18
こういう教室に行ってみたかったの! 

自己流で始めた自家製酵母だけど、ハテナなことが多々。

本を見てもネットを駆使してもどの状態がベストなのかイマイチわからないー。

偶然ミチ先生をパンとは違うことで知り、

めちゃめちゃお会いしたかったミチ先生と、これまた偶然パンとは全然違う場所でバッタリーーー

そして嬉しいことに私のブログをもう何年も見ていてくださっていたそうで、私のことを知っていたなんてー!

ウハー、めちゃめちゃ嬉しい~。

これはもう間違いなく運命よねー、と、ひとり勝手にそう思い込んでいます。そうに違いない 

さっそく梅ちゃんと一緒に自家製酵母パン教室行って来ましたーーー

単発教室なので都合の良い時にお気軽に通えるのも魅力です☆

IMG_7297_20130327094745.jpg

緊張してチャイムをならす2人。ドキドキドキドキ

玄関からもうカッコイイの

みちさん1

ミチ先生お手製のごぼう茶をいただきながら、色々と酵母のお話を~♪

私の周りには菌の話をすることが出来る人がいなくてね、もうね、もうね、わかる?この興奮度(笑)

電話でもアドバイスいただいたりしたのですが、この時も疑問だったことをいっぱい教わりましたーっ。

菌初心者だけど、ぜひぜひ私も菌仲間に入れてください~ 酵母話だけで酒が飲めるー(笑)

そして酵母話やパン話をしつつ、ステキなオウチも梅ちゃんとあちこち拝見させてもらったり~

ついついオバサン度がこういう時に出ちゃうんだよねぇ。

みちさん2

この日はいちごのカンパーニュを作りました。

ミチ先生は果物で酵母を起こします。季節によってイチゴだったり柑橘系だったり~

みちさん3

柑橘の酵素ジュースを作ったり、酵母起こした後の残りの果物でピールを作れるなんて思わなかったー。

いつも捨てていました。へぇーそんな利用方法があったとはー

ストレート法でのカンパーニュ作り。

こんなに活きがいい酵母ちゃん初めて見たーーーっ

開けますよー!

いちご1

プシュッと音とともに大爆発

ひゃーーーっ、テンションどんどんあがるーーーーーー(笑)

ここまで爆発するほど元気のいい酵母が作れたことがない!すごい、すごい、すごいーーーーーーー!

いちご2

半分出ちゃったー。

イチゴもたーっぷり使っていて、すんごい贅沢な酵母ちゃん。これはイチゴの香る贅沢なカンパーニュになるに違いない!

このとってもいい香りのする自家製酵母を使って作った贅沢なカンパーニュは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2013-03-26-Tue
ベーグルとパンが来たーーー♪
Trackback 0  Comment 14
明日届くからーと連絡をもらってね、

そりゃーもう嬉しくてクリスマスに靴下を枕元に置いてわくわく眠る子供のようでしたよ、あたし(笑)

ゆてちゃん1

ゆてちゃんからの幸せ便が届いたのーーー

私的には上の2人が好み~

中身はまだ未体験だった札幌のベーグルやさん『Asie Bagel』さんのベーゴォーちゃん

ちびひまが箱を見てパンと察知。すごいねー、最近食べ物の察知能力があがってる~。

「パン、パン♪」って箱持って逃げて開けようとして、その後一緒にキャホーと喜びながら開封するも、

横から食べようと随時狙われるので、無理矢理寝かしつけてお楽しみの1人撮影会~~

ベーグル1

受け取りが夜になってしまって、ちょっと写真が暗いですが(涙)、

このフォルムかわいいーーーーー♪

ベーグル2

翌朝の分一つだけ残して、あとはすぐさま冷凍保存です

で、朝食にはまずコレを~~

ベーグル3

シナモンアップルでいいのかな? たぶんそんな感じ~♪

ごろんと大きなりんごが入っていて存在感たっぷり! シナモンの香りが食欲をますます誘う~(笑)

細かくスライスや潰しちゃうのもいいけど、こういうのも嬉しいね。今度やってみよう

弾きは強いけどふんわり系の生地。お店によってベーグルも食感がかなり違うからおもしろいー

ベーグル4

左は中にジャガイモマッシュが入っていて、右はトマトバジル♪

個別写真ないけど押し麦がまぶされたベーグルの中にはピーナッツクリームが入っていて、これウマウマでしたー

アズィーベーグルさんは色々なフィーリングがあって面白いですね♪

形も味もキュートなベーグルでした。

念願のアズィーさんを食べることが出来て嬉しいーーー



そしてね、そしてね、

もうひとつ、『ブーランンジェリーポーム』さんの袋がー

ポーム1

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2013-03-22-Fri
ありがとうーー♪
Trackback 0  Comment 6
ろっぱや1

Lisaちゃんから札幌のパン屋さん『ろっぱや』さんのパンをお土産にいただいたの

ショップカードもかわいいー!

初めて食するパン屋さん、テンションあがるわ~

パンヲタは新鮮を保つためすぐに冷凍するのにカットしました。なので夜撮影の為画像がいつもより暗いです。。

そして、カットしていると食べちゃうんだよね~

ろっぱや2

これ、一見シンプルバケットに見えて違うんです!

ろっぱや3

ドライフルーツのパンで、彩リもかわいいドライフルーツがごろんと入っているのー♪

天然酵母のパンで、リベイクするとパリっとむっちり~~~

ろっぱや4

コチラはパン・オ・フィグ。

ろっぱや5

ハードなフォルムの中はふんわりさもあって、でももっちりさもあって。

これがお酒にも合うんだなぁ~~~♪

ろっぱや6

見るからにカリカリそうでしょ?

カリカリちゃんというネーミングなの。カリカリ好きにはたまらないっ!

つやつや

カリッカリでツヤツヤで甘くて、でも甘すぎなくて、こういうの好きー。

チビがこのあと一瞬の間に掴んでパクリ。

「おいしー」って、連呼してました。そしておかーちゃんも取られまいと負けじとパクリうんまい~♪

Lisaちゃん疲れているところ届けてくれてありがとうー! ご馳走様でした




エビちゃんから昨年も何度かいただいて、私の好みドストライクだった佃煮

留守をしていてドアにかけておいてくださった中に、

桜しょうゆ1

これ、これこれこれーーーーー!

エビちゃんがFBでアップしていて気になったコレが入っていて、コレがアレでとにかく大興奮ーー

キッコーニホン』さんの限定商品の桜花しょうゆ。

見た目もとーってもキレイ 黄金色の醤油の中に桜の花びらが入っているの

桜しょうゆ2

化学調味料無添加の今だけの季節の調味料。

見た目にも癒されますね♪

エビちゃんありがとうございましたーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
