• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : ☆その他のパン
2013-04-23-Tue
ルルロッソで実験パン♪
Trackback 0  Comment 10
先日、みい☆さんから送っていただいたルルロッソという、新種の道産小麦を使ってさっそく実験しましたーーー

粉がさらさらしていて、いつまでも触っていたいぐらい気持ちいい~♪

セモリナ粉に良く似た性質の粉らしく、よくあるセモリナ粉の粒子をもっと細かくした感じです☆

ルルロッソ1

まずはシンプルパンで試し焼き♪

ホントはふわふわの白パン風に作るつもりが、うっかりミスで焼き過ぎた・・・(笑)

ルルロッソ2

道産小麦なので水分を少な目にしたのですが、意外に吸水率良さそう!

吸水あげても良さそう、ってか上げた方がいいかも!?

ルルロッソ3

本来はパスタ用小麦として開発された『ルルロッソ』。

ひゃーすごい! すごいよこの弾力!!!

もちもちしてコシの強いうどんのような歯ごたえのパスタでしたが、パンにしてもそんな感じー!

ルルロッソ4

表面はパリっと。で、中はふんわりさとは真逆で存在感の強いもっちもちで弾力が強いタイプ。

噛むとお餅のような弾力さを感じますー。

超硬質小麦というルルロッソ。口当たりは今話題の超強力粉の『ゆめちから』に似た感じ。





続いては、

ルルロッソ5

フォカッチャ~

ルルロッソ6

酒粕酵母で生地を作り、パルジャミーノとオリーブオイルをかけて仕上げました。

こちらも弾力のある仕上がり! 




そしてバケットもー。

ルルロッソ バケ

クープがイビツになってしまったけど、、でもクープもだいぶ上達してきたかな???

酒粕酵母使用の20℃7時間、14℃7時間で寝かせたのですが、気泡がぁ~~~の悲しい気泡具合。。

膜はそこそこあったので、何が悪かったのかなぁ・・・。なのでカット写真は省略

クラムはこちらも弾力がすごい! こんなバケット食べたことない~(笑)のもっちもちバケット。

クセのない風味なので何に合わせても何を練り込んでも風味を活かせそうですが、

好みにもよるけど、パンの種類によっては相性難しいかも。。

パスタがコシの強い麺なので、パンにもしても同じ感じになるのかな~。ルルロッソ強いぜぃ~

さっ、次は何を作って実験してみよう

同じハード系でもカンパの方が相性良いかも? もっちもちの白パンが出来るかも?

スコーンやマフィンのお菓子系の方が粉の性質活かすことできるかも???

実験はたのすぃ~~~ 色々また実験してみますー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
CATEGORY : ☆その他のパン
2013-04-11-Thu
もちもちパンケーキ♪
Trackback 0  Comment 14
たまにはパンケーキで朝食を~♪

厚めではなく今回は薄めのもちもちパンケーキ

パンケーキ1

興農社』さんの、きたほなみの薄力粉の方を使ってパンケーキを焼きました

もちもち食感が大好きな私は、同じきたほなみでも中力粉の方を使おうか迷ったけれど今回は薄力粉で。

でね、すごいのー! 薄力粉なのにもっちもちでおいしーーー

バターミルクパウダーも入れてリッチ度アップ~。

パンケーキ2

その年によりグルテンが少し出る年もあるとお聞きしていたのですが、予想以上のもちもちさに感動ー。

もちもちなのが好きでよく強力粉でパンケーキを焼いていたけれど、きたほなみの大ファンになっちゃった。

シフォンももちもちのが焼けるかな~♪ クッキーはサクサクになるとネットで見たし、マフィンも気になる。

道産小麦大好きですなぁ

パンケーキ3

翌日、もちもちさが忘れられなく(笑)、バナナを入れてバナナパンケーキをお昼に焼きました。

バナナ効果でさらにもっちり~

最近暖かくなってきて、バナナが黒くなるスピードが早くなっている気がします・・・。

まだまだ救済せねばならないバナナが1本と、予備軍が4本・・・。




話は変わって、先日旦那サマの誕生日でしたー

この日だけは朝早い旦那を見送ろうと早起きする予定だったけれど、目覚まし時計を掛け忘れ(笑)、

で、朝のうちにおめでとうメールを送るも男友達たちに先越され・・・(笑) Yくん早いって~(笑)

ハピバス1

ちょくちょくお店の前は通っていたけど、リニューアル後にパティスリーフゥさんに入るの初めてでした。

家に帰るなり「けーき!けーき!!」と催促するイチゴ男。

ケーキの美味しさがわかってしまったかぁ

「おとーちゃん帰ってきたらね」 「うん!」

と、会話は終わったように見えてエンドレス・・・・・・。言葉もほぼ理解しているようだけど都合悪いことは聞こえない

そうそう、生クリームがこんなに緩かったかな。

美味しいのですが保冷バックに入れて帰ってきたのにすでにダレダレでプレートチョコが落ちかけていました~。

早く帰れず、結局遅かった旦那。くるくる寿司へれっつらごー。最近のお祝いと言えばくるくる寿司だわ。

とゆーか、何ひとつ作らずごめんね~ 

ハピバス2

夕方寝てしまったチビは寝起きで、よりヤバイ髪に。そろそろ切らなきゃね

ピースもだいぶ出来るようになりました。でもね、何歳?と聞くと「いち」って未だに言います。

ちょ〇すさんって、美味しい時とそうじゃない時の差が激しく思えるけどこの日は美味しかった~。

時間的にもガラガラでラッキー☆

そしてまた話は変わって、新しいおもちゃが・・・・・

キョウリュウジャー1

最近はウィザードよりもキョウリュウジャーのチビ。

旦那優しいね。チビに買ってあげたいとおこづかいから買ってあげていました。

いつもお店に行くたびに箱を抱え込んでは切なそうにしていたらしいチビ。うまいことやったな(笑)

レジへ行く姿はハンパなく笑顔でウキウキ~の全身表現。良かったね 

キョウリュウジャー2

下は今まで遊んでいた¥300のなんちゃってガブリボルバー。これが今のチビにはいいサイズ。

本物はデカくて重い!

ガブリボルバーをふらふらしながら片手に掲げて、本人はいたってマジメに踊るサンバの変身ポーズ姿は面白すぎます。

それステップ?? ドヤ顔でファイヤーとやって実に楽しそうなのですが、

うまく使えないのと獣電池の位置ではサンバの音楽にならないから踊れなくて怒る怒る・・・。めんどくさい

ウィザードでは指輪だけど、こちらは獣電池という電池のアイテム。商品戦略スゴ過ぎですね。

ウィザードの銃は調子が悪く、もうはや壊れた!?って感じで荒く使っていなかったのに当たり悪かったようで残念

そして、オモチャが嬉しいちびひまはどこへ行くにも持って行くと離しませんー。変身ポーズも披露したいみたいで(笑)

ウィザード熱はすっかり落ち着いたのか、指輪はするけど今のブームは過去の仮面ライダーとキョウリュウジャー。

再びウィザードに戻る日は来るのか!? 他は私は覚える気がなくさーっぱりわかりませーん





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆その他のパン
2012-12-26-Wed
おうちパン工房で朝食&おやつぱん♪
Trackback 0  Comment 6
以前アップしたことのある、Pascoさんの『おうちパン工房』。

アップが遅くなってしまったのですが、12月にこんな新商品が出たのー

おうちぱん1

チョコビスケットパンデュラム小麦入り生地が新しく仲間入りしたんです 

HPを見ているとおうちパン工房って気になるパン生地がいっぱいー。

チョコビスケットパンと、メロンパン好きにはたまらないブリオッシュメロンパンを焼いてみましたよー

おうちぱん2

おうちでお手軽にお店のようなパンを焼けちゃうんですよねー。

おうちぱん3

カリッカリなビスケットにふわんふわんなココアパン。チョコ好きな旦那はもちろん喜ぶ~♪

メロンパンもブリオッシュというだけあってバターの風味がすごいあるんです、濃厚メロンパン!

同じくカリッカリなビスケ生地の中は、ふんわりもーっちりのパンで、こういうメロンパン大好き~。

作り方もほんっとにお手軽なんです。前回は発酵前を撮り忘れちゃったけど、今回は撮ってみたのだ

それでは、ぽん、ぽん、ぽんっと~

『解凍後、発酵前のパン生地』

左がデュラム小麦入り生地、右がチョコビスケ&メロンパン。

おうちぱん4

『発酵後』

おうちぱん5

『焼き上がり~♪』

おうちぱん6

デュラム小麦の方は解凍後に生地を伸ばし、玉ねぎとチーズをかけて焼き上げました。

おうちぱん7

30%デュラム小麦が配合されているそう。

もっちもちでめちゃめちゃうまい!





こういうパンも大好きー

ハード系のトーストロール

おうちぱん8

中にはバターが折り込まれているので、サクサクカリカリ~♪

おうちぱん10

たまごボーロパンもとっても気になっていました。

甘食のような懐かしい味わいなの。こういうのも大好きなのよねー。

たまごボーロパンとトーストロールは2次発酵が要らないんです。

なので、寝る前に冷凍庫から冷蔵庫へ生地を入れ替えておけば朝までに解凍になっていて、

朝は予熱しているうちに切り込みいれたりするだけですぐに焼けちゃうんです

忙しい朝も簡単に焼き立てを食べれちゃうのっていいよね

お手軽にパン屋さんの焼き立ての味を楽しめちゃう『おうちパン工房』。美味しいですー




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆その他のパン
2012-12-21-Fri
自家製酵母でシュトーレン♪
Trackback 0  Comment 18
シュトーレン1

毎年、今年こそは作るぞーと思いながら、思うだけで終わっていたシュトーレン。

気合入れないと作れないね。初めて作ってみました。

そしてどうせ作るなら自家製酵母で作りたい~

シュトーレン2

柊をさしたら雰囲気出るね

しかも初めて作るくせにエシレバターで作っちゃったツワモノです。

普段は気小さいけど、パンやお菓子に関しては怖いもの知らずだわー。

知り合いの方が再びおフランス帰りに買ってきてくださったの 感謝感謝です!

で、倍量で作り、惜しみなく1本まるまる使った今回のシュトーレン。これ超高級シュトーレンだよねー(笑)

家でそんな大人使い贅沢過ぎるー。益々感謝!!!

焼きあがりの姿を見て旦那は「ぶさいくなパン!」と失敗パンだと思って爆笑していました。確かにそう見えるー

でもこれでいいハズさ~♪ どっしりとしたお菓子のようなパンだから膨らまなくて正解なの。

シュトーレン3

シュトーレンってパサっててクドいイメージがあったり。

なので、自家製酵母で作るとシットリ感が出るかなーとも。

自分で言うのもなんだけど、

シュトーレン4

いやー、ウマイわーーー(笑) ちょっとちょっとー、いいんじゃないのぉーーー(笑)   

エシレ効果と酵母効果。ヤバイね、食べ過ぎ注意

フルーツをたーっぷり入れて、クルミ、アーモンド、いちじく、栗の渋皮煮も入れましたー♪

クリスマスまでちびらちびらと食べる食べ物だけど、もう日にちがないので厚めのカットで。

そういえば、昔職場でお取り寄せした時にあと3週間あるねーとペラッペラにカットして食べたけれど、

それはそれで食べた気しませんでしたねぇ。

毎年レシピ見てはバターの量にビビっていたけれど、作ってみるとさらにビビる(笑)

練る量よりも塗る量に 美味しくする為&日持ちさせる為には必要な量なんでしょうけどね~。

マジパンローマッセは買うと高いので、クックパッドを見て作ってみました

市販のものはよくわからないけれど自分で簡単に作れて、しかもおいしー。

このマジパンローマッセは焼菓子に入れると激ウマになるらしいので、今度入れて作ってみようっと♪

シュトーレン5

自家製酵母だとさらに手間もかかるし、中種から調節したら出来上がるまで4~5日がかりだけど、その分美味しいーー。

焼き上がり3日目から熟成し始め、日を追うごとに美味しくなると言われるシュトーレン。

来年はもう少し早く作ってみようー




クッキーも久々に焼いたので、余った生地でついでに

クッキー1

絵心まったくないけど、あんぱんまんとドラえもんだけは書けるの。

だからドラえもんのクッキーも作れるハズ!?




もうひとつね、これなーんだ

クッキー2

わかるよねー? ひと目でわかりますよね???

もちろん仮面ライダーウィザードでしょー

ちびひまは見た瞬間、バイザー(ウィザードと言っているつもり)ーーーーーー!と興奮していましたよー。

旦那は何?と本気でわからなく大爆笑でしたけどね。

いいの、ちびひまがわかればそれでいいの。

でもやっぱりクリスマスケーキでウィザード作るのは危険だわ・・・・・。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆その他のパン
2011-10-07-Fri
『クルール』の野菜を使ったパン教室♪
Trackback 0  Comment 2
クルールの食育講座が無事当選 

今回は野菜を使ったパン作りの『秋の味覚のパン作り』。これは絶対行きたい!!!

梅ちゃんLisaちゃんと行ってきましたー♪

クルール1

毎月発行されているママの味方の無料雑誌のクルール

無料の食育料理教室も毎月行っているんです。

しかも1歳以上の子は無料の託児付き。すばらしいーーー

ちびひまは残念なことにまだ10ヶ月で対象外だったので、旦那ママにお願いしました

クルール2

オサレな料理冊子や、栗原はるみさんのオリジナルレシピ本などのお土産もいただいたの♪ 

食育というのも、野菜を使うというのも魅力的☆

自分でもたまに野菜を練りこんでパンを作るけど、健康的に美味しく好きな物を食べれるっていいよね♪




今回のメニューは、

玉葱ジャムポテトミルクブレッド人参南瓜クリームパンの3種類でした。

玉葱ジャムは、千切りにした玉葱をオリーブオイルと塩で炒めて、シナモンと砂糖、レモン汁で味付け。

梅ちゃん頑張るんだー!と横から声援(笑)

クルール3

完成した玉葱ジャムはこんな感じです☆

クルール4

何かの加減の違いでグループごとに色が違ったりしたけれど、

綺麗な色の玉葱ジャムが出来上がりましたーーー♪

ほんのりシナモンが効いた甘いジャム。ジャムというよりかはペーストとかそんな感じに近いかな?

これ美味しいーーー。そのままでもイケちゃうねー。

かぼちゃのカスタードも梅ちゃんが手際よく作ってくれました。これも横から応援!

私達がカスタード作ると、違うものになりかねないからねぇ(笑)

私達3人の他に、あとお2人の方と同じテーブル席だったので、5人で仲良くパン作りです♪

2時間半の間に、捏ねや1次発酵から全てするということで、

ぶっちゃけちょっとだけハテナでもあった講習・・・

どちらのパンも3分ぐらいしか捏ねなくていいとは言うけれど・・・・・・・・。

いくら湯だね使ったり、イーストを予備発酵しておいても、グルテンチェックするとな状態。

3分間叩きつけて捏ねると書いてあったので、日頃のストレスを込めて?ちょっと多めに捏ねたら、

ふと気付くと教室中に響きわたる音を出していました(笑) いや~このくらいやらないとダメさー(笑)

生地温度も低いのに1次発酵も15分か・・・・・。

玉葱ジャムの鍋の横に置いて、少しでも温かいところへ置こっか~。

前の回が時間押しちゃったから、それで少し急ぎ気味になっちゃったせいもあるよね。

IMG_7181.jpg

先生、色々アレンジしてゴメンネ

でもでも、発酵からするパン教室ってとっても嬉しいです。

さぁ、ミルクポテトブレッドの仕上げのクープ♪

クル-ル5

Lisaちゃんのクープさーすがーーー♪

人参の方はお2人の方が生地を作ってくださって、皆で成形しました。

あとは、二次発酵して焼きあげだーー




人参南瓜クリームパン

パン1

ポテトミルクブレッド

パン2

ビミョウな形はご愛嬌(笑)

クープ入れてから2次発酵するんだーと、普段自分ではやらない技法でしたりと面白かったです。




紅茶を入れてくださり、さぁ、至福の試食ターーーーーイム

パン3

ポテトミルクブレッドは、じゃがいものマッシュが入っているのでもっちもちの食感♪

パン5

人参のつぶつぶと南瓜の黄色、甘さ控えめの優しいクリームとで、

体に優しいかわいいパンになりました

でも、発酵不足だね。固かったのが残念。。

今度このレシピでゆっくりと作ってみよう♪

Rくん1

いただきまーすの前に託児から子供ちゃん達が戻ってきます。Rくんおかえりーー

Rくん2

ふと気付くとお隣の調理テーブルの下で遊んでいました(笑)

キミもなかなかのわんぱくぶりだね~

家に帰って、今日の成果を報告。

IMG_7304_20111007132936.jpg

チビに奪い取られ、しっかり握って独り占めして食べていました(笑)

そして、ある程度満足したら旦那にあげていました(笑)

玉葱ジャムはこんなに美味しいのに、旦那はやはり苦手だった・・・。旦那ママもひとくちで無言。

好みがありそうなジャムだけど私は好き。これをサンドしたベーグル作りたいな♪

先生、クルールの方、ありがとうございました! 楽しかったーーー

今月もうひとつの料理教室にも参加するんですー♪ 楽しみっ。




梅ちゃんからいただいたのだーーーーー

梅ちゃん1

またまたかわいいラッピング! 梅ちゃん本気でラッピング教室私の為にやってー

カップに入っているのはのど飴とSちゃんからのコンペイトウ

そして、梅ちゃんゴメンなさーい(涙)

写真がね、何故か消えて、この画像しか残っていなかったのーー

梅ちゃん2

中途半端な写りになってしまいましたが、、チビちゃんいながらこんな綺麗なパイ焼けるなんてスゴイ!

もちろんお味もうまうまーーー

パルメザン&ブラックペッパーのリーフパイなんて美し過ぎて、ゴメンなさーいと齧りつきました(笑)

いつも美味しいお菓子ありがとう またよろしくでーす





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。