• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ホームベーカリー
2008-08-28-Thu
HBで失敗メロンミルクカスタード食パン
Trackback 0  Comment 4
メロンパンでも、メロン入りのパン。

メロンを貰ったので、パンにしてみちゃえと。

さらにメロンカスタード作って織り込もと思ったんですけどね。最初は。



今思えば、メロンやキューイはパンには向かないって聞いたような気が・・・。

もったいないことをしたな(笑)

使ったのはコレです。青肉メロン。すごく甘かったの。

メロン食パン1



たっぷり入れてある意味高級パンにするハズだったんですが・・・(笑)。

まずは、メロンカスタード。

メロンを入れて作ったら苦い!! メロンは加熱には向かないんですね・・・。

泣く泣く処分。仕上げに入れれば良かった。

また作る時は最後に入れます(/0T)



練り始めて最初は良かったんですけど、あれ??

メロン食パン2

生地がおかしい。。。

なぜドロドロ!? メロンはパン生地には本当に使えない??

カスタード織り込むどころではないみたい。

今度のHBは、ねり・発酵・焼きが別操作出来るから

めげずに続けてみました。

膨らむ自信がなかったので、過発酵だよな~と思いながらもギリギリまで2次発酵。

萎むかな・・・。

メロン食パン3

やはり焼きに入るとしぼんでいく・・・。

仕方ないので、せめてカリカリにとかなり焼き時間延長しました^^;

こうなったら耳食っていう耳がメインの食パンあってもいいんでないかと

趣旨を変えてw



出来ました。【メロンミルク陥没パン】(笑)

メロン食パン4

思いっきり陥没です(T□T)。。。 上の方は私が味見して剥しました(^▽^:)

耳はクッキーのようで周りはサクサク、

中は甘食のようなねっとり感。

そして、メロンと言うよりキューリのような瓜のような青い味。

微妙なパンでした。。。



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆


CATEGORY : ☆ホームベーカリー
2008-08-25-Mon
HBでヨーグルトはちみつ食パン
Trackback 0  Comment 0
食パンは、最近は食パン型で焼いていたけど、

全てHBにお任せで作りました。

新しいHBで焼き上げるのは初めて。

ちょっとドキドキでしたw

HBヨーグルトはちみつパン

スーパーキングを使ったら、スゴイ釜伸び!!

蓋に付きそうでさらにドキドキでした~。

今度のは1斤だから、横長にならなくてちょっと寂しいかな・・・。

でも何と言っても、もう煙出ないし(笑)安心して使えます♪


HBヨーグルトはちみつ2

切ってみるとちょっと目が粗かった。。。

早く新しいHBのコツをつかまなくては。

味のほうは、少し甘めにしました。

ヨーグルトと蜂蜜のおかげで、次の日でもふわふわのままでした^^




 強力粉・・・230g
 薄力粉・・・50g  
 蜂蜜・・・40g
 ヨーグルト・・・50g
 水・・・110g
 スキムミルク・・・8g
 マーガリン・・・30g
 塩・・・3g
 イースト・・・3g

blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ホームベーカリー
2008-08-01-Fri
HBで練乳チーズ食パン?・・・
Trackback 0  Comment 2
久しぶりに、HBお任せで食パンを焼こうと思ったら、

旦那が、「何か煙上がってるよ??」と。

えっ!?マジっすか!?( ̄□ ̄;)

ホントに白い煙があがってる・・・。

焼きの段階になって煙が出ていました(T▽T)

唖然として見てたら煙はさらにモクモクと・・・。



どうしようもないから、あわててオーブンを余熱。

天板の上にひっくり返して、羽根の穴隠しにコーンフレークをトッピングして

ガンバって(TOT)qとつぶやきながら(笑)オーブンへ。

食パンになるはずが、こんな形に変身。

練乳チーズパン


カットしてみました。

練乳チーズパンカット

ちょっとキメは荒くなっちゃったけど、味はOK♪

スーパーキング使ったからかな?最後の最後に生地にダメージ与えちゃったけど、

ボリュームでました。



ミックスコールで入れたチーズも、細かくしたので生地に馴染んでいい感じ^^

チーズの形は気持ち程度しか残らないけど、部分的にトロけたチーズが

美味しかったです。

チーズゴロゴロも好きだけど、たまにはこんな感じもいいかも^^



HB大丈夫かなぁ・・・。最近捏ねにしか使ってなかったからかなぁ。

かれこれ、それともまだ?6~7年ぐらいだけど、

すでに1回修理出してるし。寿命来ちゃったかな(/oT)

メーカーさんに電話して聞いてみよう。。。




今回の配合
 強力粉(スーパーキング)・・・280g
 練乳・・・40g
 牛乳・・・160g
 塩・・・4g
 イースト・・・3g
 プロセスチーズ・・・50g ←5mm角にカット
 
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
