• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ラーメン・そば
2013-07-08-Mon
久々のラーメン♪ 『らー麺 火ぷり家』
Trackback 0  Comment 10
熱々のラーメンは久々だけど、最近は暑いので家では冷やしラーメンをしょっちゅう食べています~

スーパーで麺を買うと、レジの方が「今日は冷やしラーメンですか?うちもなのー」と、冷やしラーメンで話に花が咲いたり(笑)

そう言えば、冷やし中華と冷やしラーメンの呼び名の境目の地域はどこになるんだろ!?

冷やし中華始めました~♪と聞くまで冷やしラーメンとしか言ったことなかった気がする・・・

っと、話それちゃう~~

火ぷり家1

美味しいと評判の『らー麺火ぷり家』さん。初来店

火ぷり家2

ダメネ、メニュー見るのが好きでじーっくり見るも、どんな時も旦那は醤油で私は塩って決まってる。

火ぷり家3

しょうゆらー麺大盛り+味玉トッピング

火ぷり家4

ラーメン喜ぶちびひま。急いでパシャるから一瞬待ってね~

火ぷり家5

しおらー麺+野菜トッピング

トロトロ~なチャーシューが2種類入っていて、しかも大きいの!




で、

子供用に紙エプロンくださるのですが、エプロンが嫌いで家でも全然つけてくれないちびひま。。

暑いし、この後も色々行くところあるのに汚れるのめんどーだしで、

火ぷり家7

脱がしちゃえ~~~(笑)

でもすごく怒りまして(笑)、着替え持っていなかったので食事の間裏返しにして着せませした、ゴメンヨ(笑)

火ぷり家6

マヨ少な目にしてもらったチャーシュー丼♪

好みのラーメンですごく美味しかったですーーー。また来たいな~




旭川市東光3条7-1-11             『らー麺火ぷり家』さん

TEL 0166-32-6833             月~金 11:000~15:00 17:00~20:30
                              土・日・祝 11:00~20:30

                              (休)不定休






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2013-02-17-Sun
『とこ豚屋』でベジポタラーメン
Trackback 0  Comment 6
ベジポタラーメンって何か聞いたことあるよーなー

でも何だったっけ? 野菜がなんちゃらってことはなんとなくわかる~。

旦那が仕事でベジポタラーメンをちょいと研究したいとのことで、

検索かけたら市内で2軒ヒットして、圧倒的にヒット数が多かった『とこ豚屋』さんへ行って来ました~

とこ1

以前お蕎麦屋さんだったところでしたよね? 

昔も今もここの店舗は初めて入ったのですが、お座敷も3席あって子連れには嬉しい☆

で、大人の人数分オーダーすると小学生以下のおこちゃまはサービスラーメンがいただけちゃいました♪

店内2

ちょうど良い時に入店したらしく、夕食時だったけれど私達だけ。

でも、帰る頃にはほぼ埋まっていました。市街地だけど人気があるのね~。

店内1

こあがりは3席。

ハイ、このあとコップこぼして水浸しになりました・・・。ごめんなさい、油断しましたぁ~~

とこ2

とこ3

ベジポタスープか、魚介スープの2種類がベースの模様。

カツラーメンも気になるけれど、衣が汁にひたひた状態はイヤ。

カリカリ好きはやっぱりカリッカリじゃなきゃ~。

IMG_4976_20130216225308.jpg

つけ麺も気になりますのぅー。




旦那は濃厚ベジポタスープから、チャーシューメンのしょうゆ

ベジ

色んな野菜が入っているかと思ったら玉葱とジャガイモだけなのね。

マッシュ男爵におかゆを混ぜてとろみを出しているそうです☆

思ったほどトロミは全然なかったけれど、後味がじゃがいも~。

でもクドイじゃがいも加減じゃなくて、おぉーじゃがいも!というじゃがいもさ。おもしろーい!

チャーシューも薄切りだけど柔らかくほろほろしていました♪

私は豚骨魚介スープで、野菜らーめんの塩

魚

鯖節やにぼしなどの魚系ダシがすごくきいていて、クセになりそうなお味~♪

脂っこさも、魚系の味が強くて全然気にならなくてまろやかに感じます。このスープ好きーー。

魚2

ベジポタはネギ油、こちらの魚介にはにぼし油が入っているそうです。

なので香ばしさがアーップ。

コドモ

サービスの子供用ラーメンは、ベジポタか豚骨魚介かとみそ塩しょうゆから好きなお味も選べちゃうの♪

しかも普通サイズのどんぶりで出てきてビックリ! 量もしっかりあるー。

IMG_5008.jpg

仲良く食べていましたー。

先日私が留守をした時も2人でラーメンをこうやって食べて来たみたいです

ごはん

くだきちゃーしゅー飯

この日ほぼ半額になっていてラッキー♪ お好みでマヨをー。

ラーメンはどちらのスープも個性的なお味。旦那も美味しかった~と満足でした




旭川市東光9条10丁目4-1          『らーめん とこ豚屋』さん    

TEL 0166-37-3518           11:00~22:00(LO21:30)

                            (休)無休





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2013-02-02-Sat
手打ちうどん『うどん太三郎』&懐かしの駄菓子屋『河野商店』♪
Trackback 0  Comment 16
何年も気になりつつ、なかなかと行けていないお店ってありますよね。

そのうちのひとつがココ!

太三郎1

うどん太三郎』さん。

うどんはコシのある麺が大好き。旭川で讃岐うどんを食べれる貴重なお店です

もう開業されてから11年目になるそう。そんなに経っていたのねー。

うどんだけではなく、トッピングの天ぷら等も美味しいとよく耳にしていました。

太三郎4

太三郎5

小あがりも広いので子連れにも嬉しいー♪

開店はAM11:00からなので、少し早めに行くと周りのお客さんに迷惑かけないか気にする度が減って楽でした。

横に座ったご夫婦に頻繁にコンニチワしに行ったり、かまってもらおうと近づいていく~


うどん等々、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ラーメン・そば
2013-01-10-Thu
イベントのお知らせと年末のラーメン♪
Trackback 0  Comment 22
まずはお知らせですー

1月17日はおむすびの日ってご存知でしたか?

来週1月17日(木)に、アトリエharemiでイベントを行います

今季の冬期間は閉めているアトリエですが、イベントを開催します

おむすび販売の他に、おむすびランチとharemiさんのお惣菜も並ぶそうですよー♪ 

お惣菜もめっちゃ気になります!

そして、残念ながら1月末に急遽旦那さんのそげさんの転勤が決まり、東京へ一緒に行くmameちゃん。

東京滞在は一年と決まっているのですが、その後も北海道へ戻るけれど旭川へはいつ戻れるか・・

いっぱい悩んで決めた決断。すごくすごくすごーーーーーく寂しいけど、新しい生活応援しているよ!

実家があるので、ちょくちょく会えそうだしね 寂しい時は皆の胸にすぐに飛び込んできてねー

しばらく会えなくなるmameちゃんのまめプラスの焼菓子も17日に販売しますよー

次いつ並ぶかわからない貴重な販売。

どちらもじゃんじゃんお買い求めくださーい。あ、でも私の分残しておいてくださいね~。

時間は11:00~15:00です。

sinoさんと一緒に、私も微力ながらお手伝いさせていただきます。

みなさんぜひぜひ遊びに来てくださいねーーーーー




         
              



年末、帰省した妹とともにラーメン屋さんに行って来ました

昨年最後のランチはラーメン♪

玄1

神楽の『ラーメン玄 神楽店』さんはお初。

本店の東光にある玄さんが、密かに私が旭川で一番好きなラーメン屋さん。

といいつつ、なかなかチビが居るといけないのですがね。やっと神楽店さんに行けたー♪

よくお店の前は通っていて恋しかった~(笑)

さすがは人気店。お昼時を少し過ぎても大混雑。運良く席が空いてラッキー。

お座敷も多いので子連れには助かりますね。

玄2

いつもよりおとなしくしていてくれたので、比較的ゆっくり?食べることが出来ましたー。




ココに来たらもちろん頼むよね。チャーシューメンシリーズ。

私は塩ネギチャーシューらーめん+味玉

玄6

ここのチャーシュー麺もすごいですよね、チャーシューで壁ができちゃってますもん。

とろとろチャーシューと、モモ肉かな?の歯ごたえ残ってうっかりすると歯に挟まるタイプのチャーシューの2種入り。

前から2種入りでしたっけ? 久しぶり過ぎて記憶が曖昧ー。

玄さんの厚めのとろとろチャーシューを最初に食べた時、めっちゃうまーいと記憶に残る美味しさでした。

チビに取り分けて、食べさせながらの自分食べ。あれ?こんな味だったかなーと思うのはバタバタしていたからかな。

脂が浮いているけどあっさりに感じるスープ。こういう味やっぱり好きだわぁ~。

旦那は醤油らーめん

玄3

ミニカレーも一緒に~

玄4

妹は塩野菜ラーメン+味玉

玄5

忙しそうとはいえ、ごちそうさまでしたーとお店を出た時に全く返事がなかったのがちと寂しい。聞こえなかったのかな。

次は再び東光店の方へ行ってみたいですね~

贅沢だけど、お正月のご馳走に飽きた今はますますラーメンやカレーが食べたい~




旭川市神楽4条9丁目3-28        『ラーメン 玄 神楽店』さん

TEL 0166-61-5533         11:00~21:00  LO20:45

                          (休)火曜日





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2012-12-12-Wed
久しぶりにラーメン♪ 『羅亜~麺 加藤屋』
Trackback 0  Comment 12
ラーメンは家で作るのではなく、やっぱり外で食べるのが一番ウマイ

いつも先に洗えるものは洗ってしまってからゆっくり食べるのが好きなタイプのあたし。

ラーメンやパスタのような時間が勝負のモノでも、当然食べる時はちょっと伸びる。旦那よゴメーン(笑)

今一番行きたい外食といったらラーメン。

やんちゃ坊主いたら行きたくてもなかなか行けないからねぇ。

同じくらいの歳の子はもう座ってちゃーんと食べているのにウチのときたら・・・・・ 誰に似たんだ~!?

でもでも雪かきで体冷えたら、やっぱり食べたいよねぇ~ラーメン

加藤や1

いつの間にか人気店となり、土日ともなるといつも混雑していますね。

Kくんが美味しいと言っているらしいからね、来ましたー『羅亜~麺 加藤屋』さん。教育大前の本店の方です。

お昼は避けて、気付けば2時になるという時間なのにそれでも着いた時は満席!

加藤屋2

加藤家

これもおいしそー。




旦那オーダーの、旭川しょうゆホルメン

ホルモン

奥に散乱している割り箸は、ちびひまがやらかしたモノ・・・。

ホルモンラーメンって今旭川で6店舗でしたっけ?売り出していますが初めて食べる~♪

『モルメン』のホルモンラーメン先駆けのひまわりさんも未だ行ったことがありませーん。

ってか、ひまわりと聞くとドキっとするのよね(笑)

そうそう、肝心なお味!

これ、おいしーーーっ Kくん、おいしーわー(笑)

焼肉で食べるホルモンはカリカリ派だけど、ラーメンはカリカリじゃなくても大丈夫。

たまご

トッピングで追加した味玉。

これも間違いないね~♪

私は、ねぎちゃーしゅーめんーの塩

ネギシオチャーシュー

野菜と迷ったけど、ネギで。

で、野菜やネギラーメンだとどうしてチャーシュは細かく刻まれているのだろう・・・

大きいチャーシュー食べたいよねぇー

ちゃーしゅー

薄めのチャーシューだけどとろんとろ~ん。

でも・・・・・・・・、

むむ、歳ね。。。3枚食べると油に負けた。

ねぎしおちゃーしゅー 2

噂には聞いていたけれど、ストレート麺。

旭川ラーメンでストレートって珍しいですよね。縮れている方が好きだけど違和感全く無し!

この日は珍しくサイドメニューをオーダーしなく、チャーマヨご飯やチャーハンの文字見ても興味ナッシングー。

麺はよく食べるチビと一緒にひとつで足りて、旦那は驚いていました。

大盛りにしなくて間に合ったのがビックリですと?

えぇ、この日は忘年会ぱーちーの翌日で二日酔い気味だったので~。

それでもチャーシュー麺食べれるあたしってー。

旦那は次回は背油にするとかしないとか。

私は背油とか脂っこいラーメンが苦手なのでオーダーすることはないですが、1番人気らしいですね。

次回は野菜つけ麺にしてみようかな~




旭川市北門町8丁目(教育大門前)     『羅亜~麺 加藤屋 北門本店』さん

TEL 0166-53-6560       11:00~15:00
                        17:00~21:00

                       (休)火曜日
                       



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
