• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 手作りお菓子
2013-05-27-Mon
酵母マフィン食べ比べ♪
Trackback 0  Comment 6
おっと、気付けば10日も経っている~。

おひさしぶりです、さらに色々書きたいことが溜まりまくりのひまわり☆です。

調べ物優先になってしまうので、ブログもFBもワイドショーも(笑)殆ど見れていないので最近の話題についていけないー

ちょっとバタバタが続いていて、しばらくの間読み逃げ続くと思うのでごめんなさーい!

酵母マフィン1

ちょっと前に、ホシノと自家製酵母とでマフィンを焼き比べしてみました。

中にはチョコチャンクをたーっぷり忍ばせてます~。

酵母マフィン2

白の敷紙がホシノ。

見た目は一緒だけど食べたら違います。ホシノの方がふんわーりな食感。

酵母マフィン3

茶色の敷紙の方が自家製酵母。酵母は愛用の酒粕を使用。

こちらはモソモソさがふんわりさよりも断然勝っていますー。

モソモソ食感も好きだけど、ホシノのふんわりさも捨てがたい。あぁーどっちも好きだー(笑)

酵母の中種の比率によっても食感変わるのだろうなぁ~。面白そうだから少し落ち着いたら実験してみたい~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2013-02-15-Fri
ベイクドチョコチーズとVDパンと嬉しいイタダキモノ♪
Trackback 0  Comment 13
今年のバレンタインに作ったモノ~

バレンタイン1

ベイクドチョコチーズケーキを焼いてみました。

まぁ、毎年あたしの食べたいモノ作るんですけどねぇ

ハートのこの型も、合羽橋でヒトメボレして連れ帰ってからかれこれ10年経ちますが、

バレンタインの時ぐらいしか日の目を見ず~。次も来年のバレンタインかな?

バレンタイン2

土台には、はるゆしさんに教えていただいたオレオ風のクッキーを焼いて敷きました。

ブラックココアにこんな使い方あったのね~

たくさん余ったからオレオ風パンでも焼こうかな~

そして、私も食べたくて作ったのに、鼻が完全にヤラれていて味がまーったくわからない~~~。

甘いかしょっぱいかぐらいしかまともにわからーんという悲しい結末。。

中はしーっとりねーっとりの私の好きな食感ではあるハズ。

二晩ぐらい寝かせたほうが美味しくなると思うから旦那取っておいてね。よろしくぅー

それにしても鼻の下がイタイ・・・。久々にカッペカペ状態(笑) 箱ティッシュも1日1箱。

こんな時は高いけれどローションティッシュ買ってくれば良かった。。あれ舐めたら甘いって知ってます?

って、そんなことはどーでもよいのですが、色んな意味で外出時は今マスク手放せないです。し慣れてないから更に苦しー。




バレンタイン用のパンも焼きましたー。

バレンタイン3

バナナがいっぱいあったので、

バナナを練り込んで作ったバナナチョコシナモンロールブレッドなるものを~。

中にはチョコチップも巻き込んでいます。

IMG_5545_20130214225420.jpg

味見しないまま渡しちゃった。何せ味覚がほぼゼロですから。

もう少し甘くすれば良かったな。大丈夫だったかなぁ(笑)
 



そしてね、そしてね、

私にもバレンタイン当たったのーーー

梅ちゃん1

いえいえいえいえ、こちらこそいつもお世話かけっぱなしです(笑)

外寒かったから曇っちゃった

梅ちゃん2

梅ちゃんからチョコスフレをいただいたのだーーー

しゅわしゅわふんわーり。優しい甘さ~♪

梅ちゃん3

食べたいチビと写真を撮りたいあたし、格闘。

美味しかったーー いつもありがとです!

はれみさん

四国・岐阜の方へ旅行に行かれていたharemiさんからとっても珍しいものをいただきました

柚子風味のものって大好き。どんなお味なのだろう楽しみーーー。ありがとうございますー 

友達の娘ちゃんからも

kちゃん

幼稚園の娘ちゃん、「誰にあげたい?」と聞いたら私だったそうで(笑) 

めちゃめちゃ嬉しいぞぉーーーっ。Kちゃんありがとう~ 

旦那も職場の方からありがたいことに沢山いただきまして、どれから開けようか私が喜んでいたり~。

かめんらいだー

ちびひまにも仮面ライダーをいただきました

もちろん見たとたんに大興奮。

最近はウィザード以外も歴代の仮面ライダーの写真を持って来てはコレは?と名前聞き続けてきます・・

で、回すと出てくるのが楽しい。

んで、出てきたチョコは自分で食べずに旦那か私へ「あーん♪」と片っ端からやってくる・・・。これのエンドレス~ 

要らないーって拒否っても無理矢理口へこじ入れてくるか怒って泣くかのどっちか~。

チョコ好きだけど、も、もういいです・・・・・。

おとーちゃんとおかーちゃん今ご飯食べているから、白いご飯にチョコはキツイから~~。

さようなら、仮面ライダーV3。もう中にお菓子が入ることはないでしょう





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2012-12-25-Tue
ウィザードなクリスマス☆
Trackback 0  Comment 6
作ってみました、ウィザードケーキ

ウィザード1

チョコでプレート作りました。でも、集中力なくて線ブレブレ~

ウィザードに見えるー?

クリームをデコるのってホントむずかしい・・・。

側面は余分に焼いたスポンジをクランブル状にして張り付けてゴマカシ~。

そして肝心のチビはとーっても喜んでくれましたー。

今朝も朝からウィザード食べると冷蔵庫へ引っ張って行かれたぐらいに~。

こんなんで喜んでくれてかえってありがとね




23日の夜はちょっとリッチに大きな海老を買ってエビフライにしたのですが、やっぱり揚げると小さくなるー。

小さくならない海老ってないのでしょうかね。

宝くじが当たったら、伊勢海老をまるごと1匹エビフライにしてみたい(笑)

なんだか全然クリスマスの気がしないのですが、とりあえず昨日も鳥足だけは用意してみました。

IMG_1794.jpg

キッシュは食パンを薄切りにしてのお手軽パンキッシュです。

かぼちゃとクリチ、トマトでクリスマスカラー風に

パンも焼こうと思ったけれどここは手抜きでー。6枚切りをさらに半分にスライスしてそれをさらに4等分して、

キレイにマフィン型に詰めて、具と卵液を流し込んだらオーブン190℃で25分ほど焼いて出来上がり~。

今夜はもう普通のご飯が食べたい。納豆&魚かお好み焼きもどきのどちらかですな(笑)




クリスマスプレゼントは、ウィザードではなく木のおもちゃとかあんぱんまんの知能絵本とかにしたかったけれど、

保育士の友達が、きっとちびひまならこの先もたいして遊ばないと思うよ~~と。やっぱりぃー?

なので、やっぱりウィザードかぁー

旦那ママ&ひまわり父から「決まったー?」と何度もプレゼントの催促をもらっていて、

ハイ、やっと決めました。じいちゃん&ばあちゃんありがとう、コレにしましたー

おもちゃ屋さんに行くと、いつも真っ先に向かっていくコレ。

一緒に買いに行った日も箱が重たくて何度も落とすのに、大事に抱えて絶対に離さなかったコレを~。

ウィザード3

しかも本物ベルトと本物ソードのダブルで。なんて贅沢なんでしょー。

デカイし重たいね(笑)ニセモノの小さい方がしっくりくるわ~

ウィザード2

シャバドゥビタッチへんしーんーーー

嬉しくて嬉しくてーで、一日中遊んでいますが、音がうるさい

で、私にベルトを付けろ~と言うので、ついつい私も変身してしまったり・・・・・。

ウィザード4

ぬいぐるみにつけて遊んでみたり~。

ウィザード5

何度も箱に入れて幸せそうに眺めては、出して遊ぶーの繰り返し

良かったねぇーー。

いつもおもちゃの空箱とかぐちゃぐちゃにしたり、何でもすぐにビリビリに破ったりするのですが、

ウィザードの物だけは大事にしているんですよねー。

全部捨てちゃいたいけれど、ウィザードに関する物は全て宝物そうなのでとりあえず取っていますが邪魔くさい~。

ハブラシもウィザードのにしてからは一日に何度も歯磨きをしたがる時も~。

コレと乳離れだけはウィザードさまさま?(笑) あとはどうにか寝る時もやめてくれればね。

昨日の夜はおとーちゃんが枕元にウォータードラゴンのリングセットを置いておきました

ふと夜中に目が覚めると、横でチビが大興奮しながら握りしめてるではないかーーーっ

いつも夜中に1度は起きるチビですが、むむっ、完全目が覚めちゃった?

お願いだから今は寝とこーーー





私にもサンタさんが来ました

プレゼント

何を入れようかなー♪

飾りたいけれど今は飾るスペースなしーなので、ひとまずチビの手の届かないところに避難。

旦那ありがとうー 

ますます忙しいのに家族のことも考えてくれていてありがとね。おとついのケンカはこれですっかり忘れたよー(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2012-12-11-Tue
焼きプリン?
Trackback 0  Comment 6
冷蔵庫に大量にある牛乳消費がてら作ってみた焼きプリン

purin1

牛乳とタマゴと砂糖のみで作るやさしいプリン・・・・・・

に、なるハズなのに、何かがちがーう(笑)

こないだharemiさんのアトリエランチで食べたシンプルな焼きプリンのあの味が忘れられないー。

purin2

ひとつはパイレックスに入れてみたけど、中はかなりスもたってしまってますね。

とろ~り系も好きだけどモソモソ系プリンも好き。でもこれモッソモソ~~。モソモソじゃなくてモッソモソー。

チビは「ぷりぃー♪ぷりぃーー♪」と、プリンを喜びながらつっつくも、ひとくちで終了ー。

旦那も終始無言なのはナゼ?

モソモソ過ぎたね。

次はもう少し温度下げてもう少し時間短くしてみようー。





ドカ雪落ち着きましたね 

週末はすごかったー。出掛けるまでに雪投げ1時間。旦那ありがとー。

IMG_0179_20121211154839.jpg

ソリが無いので買って来たら、

遊びと健康と節約を兼ねて天気がいい日は近場のスーパーまで乗っけて買物行こうと思いますー

子供乗っけてってアレ可愛いからやってみたかったの。

あ、でも外出るたびしつこくなるかな・・・

手袋をものすごく嫌がったチビでしたが、雪の冷たさに我慢ならなかったようではいてくれました。

ピョコピョコ鳴る小さなカエルさんの手袋。こういうのも今のうちだけの貴重な時期なのだろうなぁ




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2012-11-05-Mon
ホシノでマフィンを~♪
Trackback 0  Comment 7
ホシノで酵母マフィンを作ってみました。

マフィン1

とゆーか、パンを焼こうと思っていたけど体が勝手にマフィンを作っていた~(笑)

焼きたい気持ちはすごくあるのだけど、ここ数日スイッチが入らない。こんな時もあるよね~。

酵母でもお菓子ならば短時間の作業で出来ちゃうのが嬉しい。

生地を作って型に入れ、あとはゆーっくり寝かせておくだけ。寝かせてというより放置?

今回は7時間ほど寝かせてオーブンへポイッ。

くるみと栗の渋皮煮とチョコチップとパンプキンシードをごろごろと入れました~。

マフィン2

コチラはバナナとココナッツでミニミニサイズのマフィン。

余っちゃった~と生地を全部無理矢理入れたからブサイクマフィンになっちゃった




最近はパンばかり焼いていたので、たまにお菓子作ると楽しいねぇ

マフィン3

酵母と強力粉で作るので、独特のもっそりねっとり食感。

でもね、やっぱりまだまだですー。私のお菓子は何かが足りない。先生たち教えてー(笑)

気を付けたけど今回も混ぜ過ぎかなぁ~

明日こそは試作パンを作ろう~。

でもね、

IMG_7735_20121105114428.jpg

コレをめっちゃ試したいーーーーー。

『自家製酵母のパン教室』に“”が新しく出ました

見ているだけでも楽しい~。楽し過ぎるぅ~~♪

大体の自家製酵母に関する本はレーズンが主なので、レーズン派ではない私はいつも参考にして置き換えてしまうのですが、

さっそくパン種を仕込んでいたりして~

ラスクの新味、お惣菜パンの形、ベーグルもあれとあれとアレで・・・。頭の中ますますパンだらけです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
