• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : うまかま
2013-12-26-Thu
『うまかま』 2013年総括! 外食おすすめの5品!
Trackback 0  Comment 8
食いしん坊5人がおくる、うまかま第二弾ですー♪

今回は5人それぞれ今年食べたもので美味しかったものベスト5をあげようという企画

私は順位は関係なく、美味しかったお店を5つ。

ブログアップは全然できなかったけど、ちょこちょこ美味しいものは食べてました~

ループ1

まずは、大好きLoopさん♪

私が旭川で一番大好きなパン屋さん~♪

ループ2

ループさんで一番好きなのは五穀のバケット。左側のながーいのね

なかなか行けなくて悲しいけど、先週今年の食べ納めに寄りました

ループ3

季節限定のオランジェもうまうまだし、久しぶりに寄れたらチキンのフォカッチャもありました。

全部美味しいけど、五穀バケと普通のバケの次にはこの『結』が好きかな。ネーミングも温かくて好き♪

ループさんのパンはオーナーさんのステキなお人柄がパンにも出ていて、ほんっと美味しいーー。

また来年いっぱいいきまーす




そして、お店の外観写真はないのですが、先日念願ランチをしてきたビランチャさん♪

ビランチャ1

ひゃーーーーー!というぐらい美味しかったぁー!!!

ニョッキの概念が変わりました

今までニョッキ食べても美味しいと思ったことがなかったし、イモ餅食べていたほうがずっと美味しいなんて思っていたの。

ビランチャさんのニョッキ、先にアップしているうまかま仲間のみなさんみんな書いてた(笑)

それぐらい美味しいってことだよね~。ソースも絶品

ビランチャ2

ランチは4種類のコースから選ぶのですが、この日私はデザート付きのBコースにしました。

前菜からテンションあがる美味しさでした♪

私は本日のスープのにんじんのスープにしたのですが、ふわっふわでとろける食感。

厳選したたまねぎをコトコト煮込んで作るオニオングラタンスープも友達のを一口もらったのですがうまうまでした!




そして、こちらも念願だった中富良野の、オーベルジュ エルバステラさん♪

ビランチャさんとエルバステラさん、ブログアップしたいのに時間がなぁーい・・・。年末までに間に合わなくても絶対に書く!

エルバステラ1

若いご夫婦ですが、熱い夢を持って10年かけて準備されて今年OPENした、ステキなオーベルジュ。

予約制のランチとディナーもされています。

この日は私は、富良野の井上農産さんのそば粉を使ったそばイタリアンランチ会へ♪

エルバステラ2

野菜ソムリエの資格も持つシェフが作り出すプレートは、目や舌だけではなく体全体がわくわくしてくるの!

このお皿は大根とにんじんだけでも10種類近く使われているのです。

彩りだけではなく、お味もサイコー!!! 

ひとくちずつなのですが、全部それぞれの素材を活かした調理法と味付けなんです。

エルバステラ3

そば粉を使ったメニューのランチ会とのことで、デザートもそば粉使用のジェラードやガレットでした。

筒状になったマスカルポーネのムース ガレット・カンノーリ仕立て、

そしてジェラードはそば茶を使った濃厚ミルキージェラードは全員が販売を望むほどのお味。

中には黒千石が入っていて、これもメープルシロップで丁寧に味付けされているそう。

おかわりしたいぐらい美味しかったー




そして、旭川から北へ走ること1時間ほどの場所にある多寄。士別市多寄って言った方がわかりやすいかな。

国道40号線沿いですが、街と想像していたら通り過ぎるほどの100メートルほどのちょっとした街があり、

その一角のビルにある、お蕎麦屋さんの淳真さん♪

淳真1

確か、以前は選挙事務所とかそんな感じだったような・・・?

知らないと入りにくい外観かもしれませんが、とってもとっても美味しいの!!!

3年以上そばを探して多寄のそば粉に辿りついたというこだわりの職人さんが作るお蕎麦。

冷たいお蕎麦は細麺、温かいお蕎麦は太麺のこだわりの麺です。

淳真2

どれも美味しいのですが、どれを書こうか迷ったけどにしんそばをまずご紹介。にしん甘くてほろほろ~。

鴨南そばもとっても美味しいし、冷たいお蕎麦ももちろん大好き。

そばつゆも私好みの甘めで、でも甘過ぎずで、うまく言えないけどとにかく、んまーい

五穀のおむすびもついてきまーす。

お持ち帰り用のお蕎麦&そばつゆも販売していて、何度か親がお土産に買って来てくれました。

たーっぷりのお湯で湯掻かないとせっかくのお蕎麦が台無しになるのでご注意を・・・。

横着してほどほどのお湯で湯掻いたらモソモソのベタベタのひどい食感になってしまいました・・・(汗)




そして、最後は、お約束の!?(笑)

とりまるてい

今年も何度もお世話になりました、とり丸亭さんのからあげ♪

ポイントカードできたらいいのに~(笑)

そうそう!ポイントカードと言えばループさんにポイントカードができました!

全部スタンプが埋まると特製エコバックがいただけちゃうのー。来年はぜったいゲットするぞぉ♪

確か昨年の年末実家へ帰る前の旭川最後の夜は、とり丸亭さんのから揚げで締めたハズ???

今年もそうしようかな~




★この記事は、旭川の「美味いもん好きブログ仲間」(通称「うまかま」)が統一テーマでアップしています。

うまかま達のブログは…

【あか。】『ミーハーのこだわり』http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka

【梅ちゃん】『*ゆる~りフレンチstyle*』http://ameblo.jp/loveryserenchan-0827/

【さゆっぽ】『ペペブロ☆ ~笑って怒って辛くて泣いて~』http://blogs.yahoo.co.jp/mikakogaku

【バーバー】『バーバーハッピー』http://barber-happy.jugem.jp

をぐるっと見てみてくださいねーーー




旭川市東旭川下兵村388         『Loop(ループ)』さん

TEL 0166-37-2877        10:00~17:00

                         (休)月・火
 


旭川市豊岡12条4丁目3-6        『bilancia(ビランチャ)』さん

TEL 0166-34-7715         ランチ 11:00~14:30 ディナー 18:00~21:00
                        
                          (休)水



空知郡中富良野町鹿討農場         『Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)』さん

TEL 0167-44-3671          宿泊、ランチ、ディナーともに予約制



士別市多寄町36線東3            『そば処 淳真』さん

TEL 0165-26-2302          11:30~15:00


 
旭川市永山4条10丁目1-17        『とり丸亭』さん

TEL 0166-47-8869          平日  11:30~14:00 17:00~21:00
                           土・日・祝日  11:30~21:00

                           (休)月 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : うまかま
2013-10-15-Tue
『うまかま』始動第一弾☆ 私はナポリタンが好き(笑)
Trackback 0  Comment 10
おはようございますー

皆さん3連休はいかがお過ごしでしたか? 

焼き鳥&ビールで乾杯のめちゃめちゃ楽しい夜に、はらぺこ農場の収穫祭と癒された休日でした

そして我が家の家のことですが、

建設会社で設定した完成日まであと2週間らしいのですが、本当に出来るのだろうか・・・・・という壁がない不安な状態。

最後はばたばたばたばたーーーっと出来るよーとは良く聞くのですが、、

高い高っーーーかい買い物ですからね、ひじょーに心配っす。。。

でも、さすがはプロですね。どんどん進んでいます

そして、小さいながらも夢の工房をひと部屋代わりに旦那が作ってくれましたー

本当に超激狭空間なので、どう活かすかみち酵房のみちさん&梅ちゃんに相談に乗ってもらってシュミレーションしたり、

業者さんやコーディネーターさん達とプランニングも何度かしたりしたけれど、

どういう風に出来上がるのか正直不安でいっぱいだったのですが、、、

とってもいい大工さんに恵まれて作り始める前に声を掛けてくださり、出来る限りの希望を取り入れてくれて、

工房も家の方も出来る変更あったらいいよとで、打ち合わせ時には厳しいかも?と言われたことも可能だったりと!

大工さんも他の工事の方も良い人ばかりで、感謝でいっぱいですーーーーーっ。

ここに来ての変更や、引っ越し準備、内職、おまけに喘息が出て来ちゃった~などなど只今忙しさMAXですが、

楽しみがもう目の前まで来ているのでがんばりまーす 今日はオーブンが入るのだ!




ではでは今日の本題

旭川市内コンビニ、今ゆるオシFood!

ブログ仲間同士で、同じテーマで書いてみようじゃないかーと今回『うまかま』が発足して、その第一弾

食べることがだぁーい好きな私達の最初のテーマは各自好きなコンビニフード。

最近はコンビニ寄ることもめっきり減ってしまいましたが、私が美味しいと思うのはコチラ。

napo1

セブンイレブンの、自家製トマトソースのナポリタン

いやいや、最初に食べた時にナポ好きには感激のウマさでした~。

まさしくナポリタンに求めている懐かしの喫茶店の味の甘めのコッテリ具合、でも懐かしさの中にも旨みが濃縮。

最近ナポリタンに、

napo2

チーズ焼きナポリタンという、これは惹かれないわけがないっしょーというメニューが新発売されたのですが、

やっぱり自家製トマトソースのナポリタンにはかなわないですねぇ~。




ついでに、

ケーキ1

コンビニスイーツでは、濃厚フロマージュが1位に輝いていて、

これが発売になってからは私の1位はずっとこれ~(めっちゃ好き

モンブランが出てたのでちとコチラも。

ケーキ2

はぁ、うんまい。中には生クリーム、マロンクリーム、スポンジの3層構造

そういえば、ハーゲンダッツでセブンイレブンとのコラボで新発売した抹茶あずきでしたっけ?

4層構造の¥398という高級カップアイス。まだ食べていないけど美味しいのかな~。




★この記事は、旭川の「美味いもん好きブログ仲間」(通称「うまかま」)が統一テーマでアップしています。

うまかま達のブログは…

【さゆっぽ】「ペペブロ☆ ~笑って怒って辛くて泣いて~」http://blogs.yahoo.co.jp/mikakogaku

【梅ちゃん】「*ゆる~りフレンチstyle*」http://ameblo.jp/loveryserenchan-0827/

【バーバー】「バーバーハッピー」http://barber-happy.jugem.jp

【あか。】「ミーハーのこだわり」http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka

【ひまわり☆】「☆ひまわりのパンアルバム☆」http://sunflower1015b.blog25.fc2.com

ブログタイトルクリックすると飛びます♪ ぐるっとと見てみてくださいねー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
