• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆食事パン
2014-02-25-Tue
おだんごぱん
Trackback 0  Comment 5
もうすぐ3月。3月といえば桃の節句

おだんご

1年ぶりにおだんごぱんを作りましたー。

おだんご2

ちょっくら積んでみた

先週は3日間連続オーダーをいただき、そのうち2日間はおだんごぱんも製作。

最初は普通の竹串にしたのですが、あとからリアルっぽくなるように竹櫛?最初の写真のちょっと本格的な串に変更。

そして3月のイベントにもこのおだんごぱんを並べようと思っています~

イベントの詳細は発表許可が出た時点でお知らせさせていただきますのでよろしくお願いいたします




私のいちばん好きなモノはベーグル。

そして、最近シフォン作りも好きです。

黒米

黒米入の黒米シフォン。少しもちもちしてこの食感好き

ちびひまが最近しゅわしゅわーがいい!とシフォンがお気に入りで、朝食にシフォンがないと怒る怒る・・・

保育園では残さず野菜も食べるそう。でも家じゃ好きなものしか食べなくて、

肉とトマトと豆腐とお米で生きてるんじゃないかって思うぐらい食べムラがすごい。

シフォンのなかにいろんな野菜入れてやろー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2014-02-06-Thu
恵方巻きパン 2014
Trackback 0  Comment 7
アップが遅れてしまったけど、

今年も懲りもせず作りますた

1

あたしといえばーの、恵方巻きパン

今年こそスリムに、そして1/2のサイズを目指したのだけど、

やっぱりでっかくなってしまったぁー。

3

写真を撮ろうと張り切ってお重を用意していたのですが、デカくてうまく入らなくて、、いいや~とすぐに諦め。

B型女子だけど、こだわるとこはとことんこだわるけど今回の写真はどうでもよかったらしい(笑)

2

焼き上がりもどうにか成形後のこの形に近くしたいー。

思った以上に膨らんで、毎年おでぶちゃんになってしまうね。




お味は今年はスタンダードにしました。

茶はココア、紫は紫イモ、黄色はかぼちゃ、緑は抹茶。

普通が一番なのだろうけど、なんか達成感がもう一声。

でもいつだかの健康祈願のウコン味はマズかったから普通が一番いいのか~(笑)

4

最初は体の半分近くあるんじゃ!?の大きさだった恵方巻きパンですが、

今年は両手でしっかり持てるまで大きくなったー

でっかいけど、毎年このサイズにするとちびひまの成長具合も見れていいかも~

この金太郎頭なんとかしなきゃ(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2013-03-25-Mon
チーズのパンとpapabubble♪
Trackback 0  Comment 14
ちーず

月曜日なのでお約束の~

これは先日焼いたパンの1つです。

シンプルにチーズを乗せて焼いたお食事用のちぎりぱんです。

粉はゆめちからブレンド。やっぱり弾力さが強い。でも粉自体の甘味は他の粉よりも強い気がする~。

そういえば、バタバタしていてこの1週間パンを焼いていないんですよね。

私が1週間もオーブンを触っていないなんて~~(笑)

気分転換に何か焼こうかな。さて、何を作ろうか・・・。




さゆっぽさんからこんなかわいい飴をいただいたんです

さゆっぽさん1

papabubble(パパブブレ)というスペイン生まれの飴やさんです。

初めて名前を知ったのだけど、とにかくめちゃめちゃかわいいのーーーーーーーっ

さゆっぽさん2

いやー、思わずキャーーって黄色い声出ちゃったー。いつものギャーじゃなくてキャーね。

気持ち悪いと思わないで~。

これしかも通販では買えないんですって!東京や横浜のお店に直接行かないと手に入らないんですー!

もちろん絵の通りのお味で全部フレーバーが違うの かわいいでしょー♪ 

さて、ここで問題です。

とっても可愛い飴ちゃんですが、1種類だけダメなのがあります。どれでしょ?(笑)

こういうカラフルなかわいい金太郎飴のような飴ちゃん、パパブブレが元祖なんですってーー♪

おおきいねーちゃんありがとうございましたーーーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2013-02-08-Fri
ナッツシナモンとチーズパン。
Trackback 0  Comment 6
たくさんアップしたい事があるのですが、ひとまずパンを~

ナッツシナモン

くるみ&ピーカンナッツのシナモンロール。

これはお食事用にと甘さ控えめタイプですー。旦那からはもちろんクレーム(笑)

チーズ

こちらはチーズを乗せて焼き上げたシンプルお食事パン。

どちらもゆめちからブレンドを使いました。今回のは江別製粉さんのモノ。

粉の香りも食感も江別製粉さんの方が私は好みかな。

ゆめちからブレンド、弾力がやっぱり強い! 

いつもははるゆたかブレンドと香麦を中心に使っているのですが、モチモチさより弾力とふかふかさが前面に来る。

これでベーグル作ったらどうなるかなぁ~とワクワク。明日作ってみようー


今日このパンを持って出掛けた楽しかった講座はまた後程♪ ランチのおともにこのパンを食べていただきました。

そして、やっぱりあたしは不器用でしたー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2013-02-04-Mon
恵方巻きパン 2013
Trackback 0  Comment 16
今年もこの季節がやってきましたねー 昨日は節分でした。

節分と言えば豆まきだけじゃないですよ~

もちろんあたしと言えば、恵方巻きは恵方巻きでも、 

恵方巻きパン1

恵方巻きパンっ

あいかわらず迫力満点の黒々ピカリンのひじょーに怪しい姿で、

端っこのはみ出し感も大事といった具合ですがー、

恵方巻きパン2

カットするとちゃんと恵方巻き~。

コレ、過去5年の中で一番キレイに真ん中に寄ったかも

と、思うも、キレイに焼きあがったのは4本中これ1本のみ。

どうもオーブンの温風が絡んでいる模様。焼きの途中で同じ方向に全部ムニってお腹が流れてくるんですよねぇ

恵方巻きパン3

こんな感じで色が潰れちゃっているコもいるけど、まぁそこはご愛嬌

今年は和がテーマ。

緑・・・抹茶茶・・・餡子黄・・・さつまいも

で、はイチゴか紅生姜汁混ぜちゃえ~なんて思ったけれど結局食紅で無難に作っちゃいましたー。

恵方巻きパンを入れるために寿司桶を今年は用意しようと思っていたけれど、

むむ、意外と高い~。この為だけになんて買えないね(笑)

節分に焼けなかったかもしれないので、今年はちょいと早くに焼いたのでした。




ちびひまはお手伝いがしたくてしたくて、パン作りにも興味ありまくりのようです。

「今からパン作るねー」と言うと、

「ハイッ!」と台所からのし棒とスケッパーを急いで持って来て、センターポジション取られます~。

恵方巻きパン4

教えていないけど見ているのねぇ。普段からのし棒取り出してはコロコロとエアギターならぬエアパン作りやってたり。

一緒にパン作り出来る日がくるかも~♪ うまくパン男に育てー

で、この手も姿もかわいいのだけど、、、

お願いっ!今ベンチ中だから触らないでぇ~!生地食べないでぇ~~~

少し生地を与えて、これをしてね♪っていった感じでよく作っています。やっぱりまだ寝ている時に作る方が断然楽ね。

ま、ある程度触ったら満足してどっか行くんですけどね。B型特有の熱しやすく冷めやすい気質プンプン。

恵方巻きパン5

成形後の生地の状態が一番かわいい(笑)

昨年よりも注意深く作ったのだけど、やっぱり焼き上がりはでっかいいもむしみたい~。

来年はもう少しご飯部分を減らしてみよう!

えぇ、もちろん来年も作りますわよ

トヨ型使えば丸くなるだろうけど、でもそうしたらツヤツヤ感出すことできないしー等々、いろいろ考えてはいるのです。

・・・・・そんなことより他に考えることいっぱいあるだろうにね。

来年に向けてまた生地配分&焼成方法考えなくちゃ~

IMG_3883.jpg

せっかく焼きあがったのに、寝てしまったぁ~。

なので、持たせてみる。チビにしちゃ迷惑極まりないけどね。それにしてもこんなカエル足姿でよく寝れるもんだ。

ちなみに昨年のはコチラ

1年で大きくなったなぁー 

そして昨日は髪も数か月ぶりに切ってスッキリ Nさんとお話してたらヒントいっぱいもらって先が少し見えた気がする

夜は旦那ママに催促して恵方巻き作ってもらいました 美味しかったー。

これで今年の厄除けバッチリだぁー(笑)残り11か月頑張りまーす

福よ来い来いーー  皆さんにも良いことありますように。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
