• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆食パン
2013-09-02-Mon
久々にー☆
Trackback 0  Comment 2
IMG_1673_20130902160859418.jpg

久々にパンのことを~(笑)

暑くて発酵に苦しむ夏はオーブンから遠ざかり気味でしたが、、涼しくなってパン再開しました。

と、ゆーより、家のことやなんやらで、パンを焼く余裕が無かったというのも言い訳のひとつです

依頼をいただいている食パンの2種類の研究真っ最中。

一種類は嬉しいOKをいただいたので、もう一種類もとことん追求してみる~☆

IMG_1526_201309021608590b8.jpg

えと、これはチョコ&オレンジピールと、ベーコンチーズだったかな。

ベーコンチーズの方は中にもチーズをいっぱい入れたのでちょっとクドかったかも(笑)

ベーグルもぼちぼち焼いているのですが、写真撮るの毎回忘れてる~

IMG_1666.jpg

ちびひまは最近箸を持つようになりました。

エジソンの箸だっけ? これって持ちやすいんですねー。初めて使った日から上手につかめてビックリ。


我が家の家工事もいよいよ始まりましたー。

10月末か11月には新しいオウチに♪ たぶん11月だろうなぁ。

なんだか色々やること多くてバッタバタだけど、、今週もいっぱい楽しいことが待っているので頑張ります





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食パン
2013-02-06-Wed
ホテルブレッド
Trackback 0  Comment 12
ホテルブレッドがめちゃめちゃ食べたい気分ーー

とゆーことで、久々に食パン型を出してみました。

3山にするとイビツになりがちだったので、しばらく2山でしか作っていなかったのですが、

やっぱりホテルブレッドとなると3山で作りたい~。うまくいきますようにーと願いを込めてオーブンへ

ホテルブレッド1

今回はエシレをたーっぷり入れて作った超リッチバージョン。

作っている時からできあがり想像してテンションあがったぐらいにして~(笑)

赤サフで冷蔵発酵して、部屋温でそのまま2次発酵。

今時期は寒いので、この2次発酵方法は時間に余裕がないと出来ません。イーストで3時間かかった・・・。

でも過発酵にはなっていなく、逆にゆっくり発酵させたおかげで美味しくできあがりました。

クラムはしっとりふかふか~~~

ホテルブレッド3

キメも細やか。ウマ~

でも、ホワイトラインは思うように出ず。。

ホテルブレッド2

腕のせいもあるけど、オーブンの温風の向きのせいもある感じ。ムズカシイね。

最近ヤル気モードが出ていて、ちょいちょい焼いていますー。いや、たっぷり焼いているか!?

やっぱり楽しいねパン作りは~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食パン
2011-10-09-Sun
ぶちゃいく食パン。
Trackback 0  Comment 6
かぼちゃレーズン1

どうもしっくりこない食パン作り。

この時はかぼちゃとレーズンで作った時のもの。

レーズン抜きでもう一つ作った方は笑えるほど山が左右逆に向いていました(笑)

IMG_4815.jpg

なんでだか、最近山がイビツになるのです。

釜伸びも片側に集中するので、片方だけモリモリというよりニョキニョキって感じ。

巻きも注意深くしているつもりなんですが、何故なんだろー

かぼちゃレーズン2

へんてこな形だけど、カボチャを練りこむとかわいい色になって好き~♪

これはイーストで冷蔵発酵で作っています。ふわんふわーん。




これは、あこ酵母でハードトーストを作った時のモノ

あこ山食1

夜に焼き上げて、朝食べる前にパシャる時はチビに狙われて大変です(汗)

どうしたら3つ山が均等に綺麗になるのだろう。。。

どんどん成形も悪化していっている私。

表面も全然バリっていないしー。いつになったらピキピキの顔になるのやら~

あこ山食2

でもクラムは成長したみたいー♪

キメも食感も良かったけれど、気泡が気になる~。もっとガス抜きした方がいいのかな。

そしてチビにホジホジされ、指の後が・・・・・。

この3つの食パンはまだいい方なんです。

IMG_5138.jpg

いやー、ひどいね(笑)

焼きも甘くて中途半端な色白さんだし、釜伸びもどうしてこんな風になるのでしょ~~。

でも焼きなおす時間がなくて、このままオミヤゲパンとなりました。

ま、味は大丈夫だったと思うので見たくれはご愛嬌で~




ちょくちょく立ち読みはしていたけれど、

IMG_6594.jpg

我が家も話題に乗ってみました。

TVでガンガン放送されているのを見ていると食べてみたい病にかかってしまいました。美味しそうだー。

普段この系統に興味を持たない旦那ですが、何かときめくモノがあったのかな?

買ってみるかーと、2人意気投合してレジへ直行

そして、どれから作ってみようかーと言いつつすでに2週間は過ぎました(笑)

バランスの良い食生活を目指してって感じですが、

3日坊主が多い私達。このままお蔵行きにならぬように頑張りまーす。

我が家のベスト3を言える日は来るのか!?





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食パン
2011-06-30-Thu
酵母で山食。
Trackback 0  Comment 8
バタバタ気味で更新も1週間ぶりになりました 毎日蒸し暑い~~

一昨日は高校の友人たちと久々の再会でした。楽しかったー

普段は離れているのでなかなか会えないけど、旭川に来るって連絡貰って1週間ウキウキしていました。

Kちゃんとは8年、Yとはゆっくり会えるのって5年ぶりで嬉しかったなぁ。

2歳のEクンはちびひまのむちむちな腕と自分のすらっとした腕を比べて不思議がっていましたー(笑)

自分より小さいのに太いって?(笑) 脚も太いのよ??

お姉ちゃん達がちびのめんどうを見てくれたりで、子供通しの動きって可愛らしい

そうそう、更新がちょっと止まっていた間に『TOTTO』さんでリベンジランチもしてきました♪

それは後で。また行きたいな。 

ヤマショク1

これはあこ酵母で山食を作った時のものです。

油脂抜きにしたのは良いのですが理想のハードトーストへはまだまだのようです。ハァ。

ピキピキさに欠けるし、コールドスタートにしたものの伸びも悪く反省点がいっぱ~い

この暑さで捏ね上げ温度も高くなってしまったし・・・。

まず、今回クイジナートで捏ねたのはいいけれど容量オーバーで溢れたところから反省(笑)

大丈夫だろうと調子に乗ったらあわわな状態で泣きそうになりました(笑)

詰まり気味のパンになっちゃったかな・・と思ったのですが、

       ヤマショク2

おっ、もちもちでウマイじゃないのーー♪というパンに仕上がり、

トーストするとクラストはバリバリで私にはめちゃ好み。

一応メインは離乳食用にと作ったのですが、、

酵母の香りとか、モチモチ系の生地は苦手なのかなぁ。食いつきが悪い・・・(涙)

市販の食パンの方がパクパクいきます。負けた~

次はイーストでふわふわに作るとしよう。そろそろ油脂も入れてみようかな。

どんどん暑くなってきて、パン作りたい気満々だけどオーブン触るのに気合がいります~。


そうそう、ご飯を食べる前には「いただきます」、後には「ごちそうさまでした」をマネするようになりました。

手を合わせることが出来なくて手を組んでますが、ニコニコしながらしています

まだ粒々感があると嫌がるのですが、最初に比べると多少の粗さは食べてくれるようになりました。

でもりんごのすりおろしが苦手みたいで「ウェーー」って。美味しいのにねぇ。

人参等はすりおろしてもよく食べるのに不思議。果汁は飲むので味が嫌いではないんですけどね。




紙おむつが太腿がピチピチになって、、

7か月になった日ちょうどからLサイズにしました。

いやー7か月でLになるとは思わなかったなぁーー(笑)

オムツ

おへそもちゃんと隠れて落ち着く~。

Mサイズ11キロまでって書いてあるけどホントにあくまで目安なのね。

まだサイズ上げたくなくてねばろうか迷ったけれど、太腿がやっぱり楽ー(笑)

体重計によって9キロだったり9.5キロだったり。ハテ、何キロあるのだろう!?

IMG_0948.jpg

ある日のムチムチくん、リラクマ抱えて寝てました。かわいい。プッ。

オモチャも次から次へと手に取って散らかし放題ですー。

先週、三種混合の注射2回目行ってきたのですが

針が刺さっても全く表情変えなくずっとゴキゲン!

鈍いのか、脂肪が厚いのか、はたまた逞しいのか~。

翌日から腫れたからちゃんと刺さっていたハズなんですけどね。これからも強い子でありますように。

『おかあさんといっしょ』とか教育番組も見るようになってきました。

IMG_0680.jpg

両手広げてキャッキャしてて、そのうち踊りだすんだろうなぁー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食パン
2011-06-04-Sat
酵母プルマンで離乳食♪
Trackback 0  Comment 8
先週から離乳食を始めました。

食べているところをじーっと見つめ一緒に口をモゴモゴ。6ヶ月も過ぎたことだしいってみますか 

まずは10倍粥

、、、が、

ひとくち食べてものすんごーく変な顔(笑)

普段から何でも口に持って行くし、最初もスプーンを近づけると口をすぐ開けたのですが、

離乳食1

何だコレは!?

ウエーーーーって顔して、

離乳食2

3口目には固く口を閉ざして開けようとしません(笑)

まずは味に慣れさせることが大事だから、無理強いはしないでここで終了。

でも、この状態が5日間・・・。

ほうれん草混ぜるとなおのこと「ウェェェーー」って顔しました。そうだよね。




なので、パン粥にしてみよう!

プルマン1

最初に食べさせるパンは、手作りにしたいなーと思っていたので焼きました。

あこ酵母を使ってのプルマン。

あこ酵母って初めて使ったのですが、これいいー♪

ホシノと同じような感覚で使えるし、

ホシノほど酵母の匂いも風味も強くなく、粉の旨みと香りが生かされている気がします。

酵母の独特の香りが苦手な旦那にもいいかもー。




そう言えば、山食ってたまに焼くけれど角食ってほとんど焼いたことなかった・・・。

プルマン2

角がぴょーーーんってー。

蓋の端だったと思われるところがピョンピョン(笑)

プルマン3

ホワイトラインも微妙な感じ・・・

でもさすがは酵母ちゃん。パリっと焼けて中はもっちり~。

ちょっとクラストもクラムもキメが荒くなってしまったけれど、、そこそこの出来かな。

ま、要練習ですが。。




これでパン粥作りました。

お母ちゃん、ちびひまの為にパン焼いたんだよー♪ お母ちゃんのパンを食べる日が来たよーー♪

さぁ、食べておくれーーー

離乳食3

ひとくち目はとりあえず口を開けるのですが、疑いにかかっていました(笑)

そこまで怯えなくてもー(笑) よく食べそうな肉付きなのにー。

パン粥も初日はって顔をしていましたが、3日目になるとパクパク♪

よく出来ましたーーーーー

同量の水分で伸ばしていたのですが、さらにトロトロにしたのが良かったようです。

果物も最初は変な顔をしていたのですが、りんご・バナナもすぐにぱくぱく食べれるようになりました♪

親がメロンやイチゴの果汁も舐めさせたら、嫌がらずぺろぺろ。

いや~贅沢だわーー。お米もちゃんと食べなさいよ~。

マグから上手に飲むこともまだ出来なくて、

ベビー麦茶や湯冷ましが不味いからだよーって果汁飲料を与えたがる親(汗)

可愛そうにーって、どっちの親も孫の事になると困ったもんだ~。

いいのーーー!! 

保健婦さんも果汁やイオン水を最初から与えるとお茶とか飲まなくなるって言ってたもーん

ただでさえお相撲さんのような太腿なのに、これ以上ブーちゃんにしないでよぉ。9キロ目前です


でも便秘症のチビ。少しりんごジュースを飲ませてみたところ出たからコレが良かったのかな・・。

ここ1か月ほどは1週間とか平気で出ません

機嫌は悪くないし、元気いっぱいなので心配は要らないのですが、、ね。やっぱりね何かイヤ。

来週から野菜も少し増やして行こうと思っています。

10倍粥も、もう少しトロトロにして再チャレンジしてみます♪

基本は手作り品のつもりですが、市販のベビーフードも活用していこうと思っています。

母乳の飲みっぷりは相変わらず良好。

食いしん坊の血をしっかり引いているようなのでたくさん食べてくれる子になるかな?

離乳食の準備は面倒だけど、どんな顔するかなーと毎日楽しみです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
