• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ハード系
2013-12-10-Tue
柚酵母で~♪
Trackback 0  Comment 6
IMG_3112.jpg

月曜日はパンの日~

って、日付変わってしまった・・・(笑) 今日は火曜市の日だっ。

すごく綺麗な無農薬の柚をいただいたので、酵母を起こしてみました。

柚酵母ストレートで焼いたリーンなパン。

ほのかに柚の香りがしてなんともまぁ、可愛らしいパンだこと~




先日作ってきたソーセージ作り、

だいぶ前になってしまったけど、、私の大好きなみちさんのパンのイベント、

先日中富良野へパン旅行したときのことなどなど、

これらを今週中にアップするのがささやかな目標!



そして、13日にイベント販売参加しますーーーーーー

宮前のCOCODEでAM10:00より『子育てママの癒しフェスタ』にてパンを販売させていただきます

ベーグル、子供の食べやすいパンを中心に並べる予定です~♪ 楽しみだなぁ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



CATEGORY : ☆ハード系
2013-04-15-Mon
はるゆたかでチャバタ♪
Trackback 0  Comment 18
チャバタ1

道産小麦『はるゆたか』と自家製酵母でチャバタを焼きました。

はるゆたかは興農社さんの自社製粉小麦です。

ウハー、はるゆたか触るなんてテンションあがるわ~

レシピは興農社さんのHPのを参考に作りました。

ちょっと2次発酵させ過ぎちゃったかな。オーブンの予熱のタイミングまちごうた・・

チャバタ2

加水たっぷりで作る、もっちりもちゅもちゅのチャバタ。はるゆたかでもっちりさアーップ!!

イーストバージョンも気になるけど、酵母の方がもっちりさが上なので酵母にて。

これでチャバタサンドもして食べたいなぁ。はるゆたかチャバタでサンドなんてリッチ~




もひとつ、こちらも先週焼いたハード系です。

ライムギメープルクルミ1

ライ麦にメープルチップとくるみを合わせたハードパン。粉はタイプER。

もうちょい塩気強いかメープルを多めにすると良かったかな。なんか中途半端な風味になっちゃった(笑)

ライムギメープルクルミ2

私の好きなパンの食べ方は、ハード系は好きな厚さにスライスして、

軽く霧吹きするか、なければ水をちゃちゃっと気持ちかけて、表面がカリっとするぐらいトーストするのが一番オススメ。

でも、言われないとそのまま齧っちゃう人が多いもんね。

最近焼いたパンをプレゼントというか押し付け(笑)する時、リベイクして食べてねと伝えることをしていなかった私。

久々にパンを渡した友達に焼き戻したら美味しくなったーと言われ、あー失敗。

もう一人初めてお渡しした方にも伝えていなかった・・・。大丈夫だったかなぁ。

どう食べるかも自由だし、押し付けられるとウザイと思うこともあるけど、

自分の焼いたパンは、こうして食べてもらえたら一番蘇ると思っている食べ方があります

食べ方推奨の紙たくさん作っとこ




これ黒米入りのバケットなんですー

バケ1

黒米効果でもちもちで、色も紫っぽいの

バケ2

ロワジールホテルさんの新商品の黒米バケット。エビちゃんからおすそわけいただいたのーわーい♪

ほんのり甘味もあってもちもち美味しいーー。

見た目もピキピキで美味しそうなバケ。こういうピキピキバケット焼けるようになりたいな♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2013-04-01-Mon
惜しいんだけどなぁ~
Trackback 0  Comment 16
酒粕酵母でカンパーニュを焼きました。

カンパ1

粉はトラディショナル使用です。道産小麦が好きだけど、プチ贅沢な浮気~(笑)

きな粉のような香りにわくわく。1割だけグラハム混ぜました。

水分ももっとあげても良かったなぁ。吸水率いい粉なのに控えめにしちゃった。

パッと見はクープ開いているのだけど、惜しいのです。

カンパ2

上から見たらのっぺりさん

クープもう一声! いや、二声か!? 

もっとエッジが効いたかっこいい十字クープが出来るようになりたい~。

カンパ3

シチューに合わせようと思ったのに、

わたくし、グラタンがむしょーに食べたくなりまして急遽グラタン+カンパーニュとなりました。

マカロニグラタンだったので、炭水化物ばんざーいの晩御飯




この2日前に焼いたカンパ。

カンパ4

同じく酒粕酵母で、コチラはタイプERにライ麦とグラハムを2割ほど混ぜています。

クープはやっぱり何かが足りないカンパーニュに~。目指しているのはメリメリぱっかーんクープ!

クラムももっともっちりして膜があるカンパの方が好き。自分好みに次回要改良だ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2012-12-05-Wed
酵母バケとの戦い。
Trackback 0  Comment 14
バケット練習地味に続けているけれど、かなりの確率でオビ切れしちゃいます~

何枚か記録に残していたものをー

IMG_9124.jpg

バケットはイーストよりも酵母で作るもっちもちなクラムが好き。

そしてどうせならば自家製酵母で完成させたーい。




あぁー、ぼっこぼこで膜の厚い気泡が出来る日はいつだろう・・・。手強し、バケット。。

酒粕バケ

これはクープはいつもよりもキレイに立ち上がったけれど、エッジがあっち向いたりこっち向いたり~

あこ1

はあこ酵母を使ったバケットですー。

ヒドイね、この時特にオビ切れしまくり~ クープは3本までがまだ良さそうだ。。

見た目はともかく、あこ酵母の食感も好きー。

ライトタイプもクセがなく、何にでも合うハード系が焼けますね。

粉もずっとタイプERをメインに使っていますが、なんとあのゆめちからがハードパンに合うそうなんです

言われてみると、確かに中力粉のような食感でもありますよねー。

気泡がすごく出るよーと教わったのですが、あたしの技術だとボッコボコまで行かず・・

ゆめちからは使い切ってしまったので、また次購入した時試してみようー。




今のところはこんな感じのバケットが多いのです。

IMG_7856_20121205003051.jpg

もっとね、なんというかー、

大きな穴ボコがいっぱいで見るからにもっちりそうな膜のきいたバケットがいい~

先日焼いたのが中種の水分比率をちょっと変えたら膜厚くなってたので、この調子で練習だ

IMG_9837.jpg

はるゆしさんから教えていただいて、一夜雫の期間限定の大吟醸の酒粕が発売になっていたのー

通常のより量も少なくお値段もアップだけど、やっぱり全然違うんですよねぇ。

芳香で滑らかな酒粕酵母が出来るのです

通年販売していればいいけど、今だけの数量限定商品。

我が家は甘酒が苦手なので、酒粕酵母専用ですー。

これ見たらまたしゅごうちゃんかっしぃに「勿体ない!!」って言われそうだ 今年も美味しい甘酒飲んどく?

酒粕酵母が大好きなあたしは、自分の街の美味しい酒粕を使って美味しいパンを焼く。理想なのよね~

さっそく仕込んでいい感じに泡立ってきています。早くこれでパンを焼きたいな~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2012-12-03-Mon
何を焼きたかったのだろ~なパン。
Trackback 0  Comment 10
自家製酵母の中種を使い切ってしまおうーと気まぐれに作り始めましたが、

どうしようかなーと何を作ろうか決めないままスタートしたら、

結局何を作りたかったかわからないパンになりましたー

パン1

フランスパンのような、リュスティックのような、ライ麦パンのような、、、

まぁ、よくわからないパンができあがりました。

パンプキンシードと栗の渋皮煮も入れてみました。

パン2

いろんな要素が入って、焼き戻すとバリっともっちりとみっちりとー。

まぁ、それなりに焼けてそれなりに美味しかったです(笑)

パン3

okkusanのハンコと以前ブロ友さんからいただいたドイリーハンコでタグを。

いやーかわいいーーー♪

センスのない私でも、ハンコひとつでオシャレさんになれちゃう気がする

あと、白状すると、このリボン型のラッピング。

長さを少し切るつもりが袋の閉じている方を切ってしまい筒状になってしまって、、

アリャーと両方しばってみたら思いのほかかわいかった これ使える~。

これを押し付けた日の出来事は続くのだ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
