☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ベーグル
2008-07-31-Thu
全粒粉煎り黒豆ベーグル
Trackback 0  Comment 0
黒豆を煎って、芳ばしいベーグルを作ってみようと思い、焼いてみました。

全粒粉煎り黒豆ベーグル


ちょっと黒豆固かったかな(--;)  

煎りが甘かったみたいです。。。

でも芳ばしくはなりました。

今回使った強力粉は、道産小麦粉の【北みのり】です。



【北みのり】でシンプルに焼いた時のベーグルです。

北みのりのベーグル

この粉は食感が軽いので、さくさく系の食パンとかハードトーストとかに

合いそうな気がします。このベーグルも軽かったので・・・。



今回のベーグルは、もっちりでもふんわりでもなく、

しいて言えばハード系かなぁ。

よく噛まないと飲み込めないので^^;

よりヘルシーなベーグルになりました。




今回の配合
  強力粉・・・230g
  全粒粉・・・50g
  砂糖・・・15g
  塩・・・4g
  水・・・150g
  イースト・・・3g
  煎り黒豆・・・50g

CATEGORY : ☆惣菜パン
2008-07-30-Wed
ゴマごぼうサラダパン
Trackback 0  Comment 0
ゴマを入れた生地にごぼうサラダを入れて、チーズをトッピングしました。

ゴマごぼうサラダパン



断面図↓↓  包丁でそっ~と。

ごぼうサラダ横

もっちり生地でいい感じに仕上がりました(^-^*)



オーブンを使うと夏場は部屋が暑すぎる。

エアコン嫌いなので、窓を開けてガマンガマン・・・。



今回の配合
  強力粉・・・250g
  砂糖・・・20g
  塩・・・3g
  牛乳・・・170g
  イースト・・・3g
  バター・・・20g
  黒ゴマ・・・10g
  ごぼうサラダ、チーズ適量

CATEGORY : お菓子
2008-07-30-Wed
プラフィーユ ブランシュ ショコラ
Trackback 0  Comment 0
ロイズのチョコレートです。

職場の方におみやげで頂きました。

と、言ってもここは北海道。

市内の旭川空港に行って来たら新しいのがあったよ~と^^

ロイズ1



薄さ3㎜のホワイトチョコの中に練乳が入ってます。

ロイズ3

とろ~っと出てきます(^ー^)

ミルキーな物が好きな方にはオススメですね♪


CATEGORY : ☆ベーグル
2008-07-29-Tue
ココアwチョコベーグル
Trackback 0  Comment 2
強力粉が切れて、最強力粉で作った時のベーグルです。

そう言えば、BAGEL&BAGELのレシピ本では最強力粉になっていますよね。

ココアwチョコベーグル

最強力粉にすると、膨らみ方も食感も違うから

これまたおもしろい(*^▽^*)

強力粉で作る方が、ムチムチ度が強く、

最強力粉の割合をを多くするほどムッチリだけどふわっと感も出てくる気がする。



今回は成形の時にチョコを巻き込みました。

ゴロゴロチョコも美味しいけど、小さめのチョコチップ入れると、

温めた時チョコがとろ~となってこれまた美味しかったです♪

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2008-07-28-Mon
奥芝商店(スープカレー)
Trackback 0  Comment 2
札幌で人気のスープカレー屋さんの2号店が旭川にも出来ました。

住宅地の中にある、古い2階建を改造したお店なんですが、

中に入ってみると、外見のイメージとは全く違う

和風モダンのとてもステキなお店でした。

奥芝商店1


いかにもって感じじゃなく、自然な和の感じを全体に出しています。

座る場所によって作りが違うので、

かっこいいソファーがあったりとかも。

奥芝商店2

メニューの選び方は、まずスープを2種類から選択。

  1.トマトベースのチキンスープ
  2.エビベースのスープ

そして、カレーの種類を選択。

トッピング1品を選び、辛さを1~12段階から選択。

ご飯の量を決めて、あとはできあがりを待つべし。




今回私達がオーダーしたものは、



【やわらかチキン】

やわらかチキン



【挽肉と納豆とオクラ】

納豆オクラ



【餃子】

餃子



【厚切りベーコンとキャベツ】

厚切りベーコンとキャベツ



器の色の違いは、スープの種類で分けているそうです。

どれも具沢山でボリューム満点。

辛さは一般的という2番目を選んだのですが、2番でもピリ辛でした。



そして、土日限定できのこご飯も選べました。

きのこごはんと普通のごはん

きのこご飯?と思ったけど、意外と合うんです!

もちもちあっさりでそのまま食べても美味でした(^^)



正直、スープカレーは苦手な私ですが・・・、

こちらのお店のカレーはとても美味しかったです。



旭川市旭町1条13丁目《奥芝商店》でした。

CATEGORY : 旅行
2008-07-27-Sun
日帰り満喫ドライブ
Trackback 0  Comment 2
今日は、すごく良いお天気でした。

旦那と久々に休みが重なり、友達夫婦(^^)と

ブラブラとおいしいものを食べに出発。

向かった先は日本海沿いの町、増毛町。

北海道の地図で言うと、稚内と小樽の中間より上ぐらいかな。

ここは小さい町ですが、[国稀]という酒蔵があり、

何と言っても海の幸がおいしい!!

今日のお目当てのお店は、《まつくら》というお寿司やさん。

おいしいと評判のお店で、とても混み合っていました。



今日の私達のセレクトメニューは・・・



豪華に【特上生ちらし】

まつくら特上ちらし

でもこれよりすごい物がありました( ̄□ ̄!!)

さすがの私の胃でもムリなので、お隣さんのオーダーをパチリさせて頂きました(笑)

↓↓↓


【生ちらしジャンボ】

まつくらジャンボ

上の生ちらしと同じ器です。ご飯の量がまずおかしなことになってるよ・・・。

作ってるところを見てたら、具も多すぎて次々落ちてくるの(笑)

一人で完食したら¥800のお食事券もらえるようです。

お値段は¥3,600ちょっとだったかな?




【刺身定食】

まつくら刺身定食

北海道では今が旬の甘エビが大きくて甘いっ。とろけます。

小鉢の塩辛も美味しかったです♪




【大海老天丼】

大海老天丼

さくさくおいしい♪身も新鮮だからプリプリです。

でも大事なのは、これ、海老ではなく大海老ですから!!

デカっ

顔よりデカい海老ちゃんがゴロゴロっと3本(* ̄▽ ̄)ノ

海老好きな友達と私は揃ってオーダー。

けど、あまりの大きさにしばらくは海老天いいかなぁ・・・(笑)






お腹も満たされ、海で遊んだ後、向かったのは北竜町のひまわり畑。

H.20北竜町

まだちょっと早かったかな。

無料の貸自転車でブラブラ一周した後、

ひまわり畑の横のパークゴルフ場に寄りました。



受付をしてゲームスタート。

最初は私が一番調子良かった?ものの、

2ホール目を向かえる頃には私だけほとんどのコース2~3オーバー。。。



そんな中、旦那がミラクルショット!!

まさかのホールインワン。奇跡だ( ̄△ ̄!!)

こんな物を頂きました↓↓↓

ホールインワン

でもこれ¥100かかるんです。

ゴルフと同じでホールインワンはお金がかかるのね。安いけど(笑)



結局私が見事なクラブさばきで?ビリでした(T T)

そう言えば、アイアンゴルフは経験あるけど、

パークゴルフは初めてだったような気がする・・・。

でも次は勝つからね(^ー+^)q



すごく楽しい一日でした。また遊ぼうね♪

CATEGORY : 日記
2008-07-25-Fri
機種変してみました。
Trackback 0  Comment 0
3年ぶりに携帯を変えました。

今まで、DocomoのP901iでした。

その前のP900iはトイレに落とし(涙)、

泣く泣く数ヶ月でさよなら。。。

古ッ~と言われながらも全く気にもしてなかったケド、

調子も悪くなり、やっと重い腰をあげて本日発売P706iμに。

うっす~い携帯使ってみたかったの。。。




昔は毎年、すごい時には1年経たずに機種変してたのにな。

携帯は安かったし、ほとんどタダだったもんなぁ。

最近の機能はほとんど使わないし、つかいこなせない。

機能といえば目覚ましぐらいしか使ってないし~。

それに、なんでこんなに高いの!?( ̄Ц  ̄ ;)

今までは900シリーズしか興味なかったけど、

最近の700シリーズはデザインも良くなったし、

カメラぐらいでたいして変わらず値段も2万近く変わる。




まぁ、長い目でみれば今と金額変わらないじゃんという感じで、

待ちに待った発売日☆

一度Pシリーズ使っちゃうと、プッシュボタンは手放せないのよねぇ。

小窓好きには寂しいけど薄いしカッコいいからいいとしよう。 




今夜は花火大会でした♪

さっそくNew携帯で撮ってみました。

花火7.25

最近の携帯カメラはタイミング難しい^^;

でも花火はすごくキレイでした。

いくつになっても花火大会はワクワクする♪




なんだかんだ言っても新しい物は嬉しい♪

TVも録画できちゃう時代なのね~。

携帯に限らず何でもすごく興味わくけど、飽きるのも早いw

B型の宿命かしら?(笑)

でもブログは頑張って続けようと思います(*^ ^)q



CATEGORY : ☆食事パン
2008-07-25-Fri
黒糖とうふパン
Trackback 0  Comment 0
一時ハマっていたお豆腐入りのパン、久しぶりに焼いてみました。

黒糖とうふパン

ふわんふわんです。

豆腐が入ると、もっちりしておいしい♪



北海道といえど、夏場は過発酵になりやすい・・・。

ちょっと発酵しすぎたかも^^;



豆腐の味もちゃんとするけど、

黒糖でうちの旦那サマには豆腐入りだとバレていません。

ささやかなメタボ対策!?(笑)



今日の配合~柔らかい配合なので打粉が必要
 強力粉・・・300g
 絹豆腐・・・150g
 水・・・60g
 黒糖・・・40g
 マーガリン・・・15g
 塩・・・3g
 イースト・・・3g

CATEGORY : 食べ物日記
2008-07-24-Thu
でんすけスイカ
Trackback 0  Comment 0
職場の人からの差し入れです♪♪

でんすけ

これじゃわからないかも知れないけどでかいっっ!!

北海道当麻町の[でんすけスイカ]という名のスイカです。

サイズはMからあるんですが、これはまさしくLL~3Lサイズ(^▽^)

今では、全国的に有名になってきたこのスイカですが、

高くて自分では手が出ません。。。

Mサイズでも、3,000円以上するし。

そして、さらにランクがあって、秀・優・良だかとあるそうです。





毎年、夏になるとこの差し入れを頂くのがすごい楽しみなんです♪

この特大サイズは、通上品だと1万円はするらしい。





地元の人しか手に入らないというハネ品ですが、

味は全然変わらないしっ。

なんせ、[秀]ランクだそうで。

でんすけ2

中がちょっと空洞入っちゃったからハネ品なんだって・・・。

今の時代、味は変わらないのに見た目で何でも価値が下がっちゃう。

贅沢な世の中だなぁホント・・・ (. .)




下の方まで甘いのなんの。

すごくおいしく頂きました(≧▽≦)



CATEGORY : ☆食パン
2008-07-24-Thu
ふんわり食パン
Trackback 0  Comment 0
ふわふわ系の食パンが食べたくて作ってみました。

ふんわり食パン

今回はゴールデンヨットに薄力粉を2割混ぜて焼きました。

焼き温度もいつもより10℃下げて。

型から出す時ふわんふわんで怖かった~( ̄  ̄;)


ふんわり食パン(横)

ホワイトラインもキレイに出て成功かな。

でも3山で作ってみたら、ホントに[山っ]って感じの山形食パンにw

成形はまだまだだなぁ・・・。




ゴールデンヨットは、最強力粉だけあって、釜伸びも良く、

風味もしっとりなめらかな味わい。

スーパーキングもよく使うけど、どっちかと言うとこっちの方が、

やわらかな甘い?食感になるような気がする 。

卵黄も入れたからさらになめらかになったかな(*^ ^*)




今回の配合
 強力粉・・・240g
 薄力粉・・・60g
 牛乳+卵黄・・・220g
 砂糖・・・30g
 バター・・・20g
 塩・・・4g
 イースト・・・4g

CATEGORY : ☆ベーグル
2008-07-22-Tue
ティラミスベーグル
Trackback 0  Comment 0
ちょっと形はイビツだけど・・・

味はなかなか良かったです♪

ティラミスベーグル

ティラミスプリンやティラミスパンがあるなら、

ティラミスベーグルがあってもいいんじゃないか?

と思い作ってみました。




チーズの風味を強調したかったので、

捏ねの最後にチーズを投入。

でも、思った以上に生地が柔らかくなっちゃたので、

次は成形時に巻き込んでみるのもいいかなぁ~と。。。

これもリベンジリスト。完成させよっと♪♪




今回の配合
 強力粉・・・300g
 砂糖・・・30g
 塩・・・3g
 水・・・170g  ←チーズ練りに入れるなら20gは減らしたほうがいいかも。。。
 インスタントコーヒー・・・水に溶かしてちょっと渋いかなぐらい
 イースト・・・3g
 クリームチーズ・・・50g
 
 成形時にグラニュー糖をパラパラ巻き込む。


CATEGORY : ☆菓子パン
2008-07-21-Mon
さつまいもスティック
Trackback 0  Comment 0
さつまいもがあったので、シートを作って折り込んでみました。

さつまいもスティック

さつまいものパンはうまいっ。

イモ好きな私は、パン屋さん行っても、さつまいもってだけで

そそられちゃいます。




今回のさつまいもシートは、堅さ調整しながら作ったので

分量メモできなかった・・・。残念^^;



さつまいもシートの材料覚書

 さつまいも、強力粉、コーンスターチ、砂糖、牛乳、ハチミツ。




CATEGORY : 日記
2008-07-21-Mon
納涼祭♪ 7/19のできごと。
Trackback 0  Comment 4
皆さんおつでしたぁ~♪

納涼祭1

土曜日は旦那の友達の会社の納涼祭でした。

夏恒例のこのイベント、密かに毎年楽しみしています・・・(笑)



御呼ばれしていただいてからかれこれ4年目。

良い場所確保のコツをすっかりつかみ、

料理と飲み物に一番近い場所を確実にGet(^^)qするように

なりましたねぇ。



一番楽しみなのが、抽選会♪

なにせ、納涼祭の時間配分の2/3はあるんじゃないの!?というぐらい

抽選会をしています。

タオルからウニまで、景品の数はすごい。



チケットを各自並べて、今年こそメロンやウニが当たりますように・・・

なにせ、10人居るんだから何か当たるだろう。。。

ケド、会場のお客の数もスゴイ。



そして、今年の獲得景品は・・・

まず花火セット 

いいもの当たったね♪



そして・・・

納涼祭3

シンゴジューム。

ビンの中に葉っぱ入ちゃってるよ・・・。口は普通のビン口だし。

水はどうするんだろう?何か蛇口付いてるし(笑)

もし葉っぱ枯れたら、もちろん焼酎入れるよね?w



一番ラッキーだったのが、友達の弟家族♪

納涼祭4

おめでとう(^▽^)♪ロワジールホテル¥5,000商品券。

これって、過去当たったうちの一番最高賞だね^^

っつーか、ホントに顔載せちゃったよ??(笑)

そのままってのもなんだからちょっと編集しときました。フフッ。





と、いうわけで、ハズレ券大量に残したまま、ホテルを後にし、

友達パパに連れられ、グランドホテル最上階17F、夜景のキレイBARへ。



いつも、居酒屋ばかりの私達には、こんなおしゃれなところは

しばらく来たことがない・・・。



すごぉ~い!!友達パパ!!

ボトルキープいっぱい!!

納涼祭5

納涼祭6

そして、先にお会計をして、友達ママ・弟家族とともに

先帰って行きました。

カッコよすぎる☆☆☆

お父様ありがとうございましたm(*^ ^*)m

いつも遊びに行っても歓迎してくれてとても嬉しいです♪



この年齢になっても、皆の親と一緒に飲んだり笑ったり、

なかなかあることじゃないよね~☆

皆、一度うちの実家にも泊まりにおいで^^

これ、読んでるんでしょ?(笑)



楽しい夜でした(^O^)

また近いうちに会いましょ♪

















CATEGORY : ☆食事パン
2008-07-18-Fri
おから全粒粉パン
Trackback 0  Comment 0
おからを入れると外はカリッ、中はモチッとしておいしいんです。

おからと全粒粉のパン


ヘルシーに、そして食べやすいようにと色々と試しました(^^)

今回はハード風に焼き上げてみました。



パンやお菓子におからを使うときは、いつも煎ってたんですけど、

生おからで作ったら煎るよりもっちりカリカリでおいしかったです^^

おからが入ると腹持ちいいしねw



私は、平均より腸が長いみたいで、

超がつく便秘症で(×o×)、悩みのタネなんですが、

おからを入れると快腸なので、ときどきおからを入れて

パンやスコーンを焼いています。

ただし、このパンは腸が弱い人には危険です(=o=;)

私のおからパンレシピの中ではまだまだオカラ度低いけどね(笑)






 強力粉・・・150g
 全粒粉・・・20g
 生おから・・・30g
 蜂蜜・・・10g
 水・・・120g
 塩・・・2g
 イースト・・・3g


CATEGORY : パン
2008-07-18-Fri
さっそく。
Trackback 0  Comment 0
本日発売。マックのメロンパン☆

マック メロンパン

さっそく食べました^^ヾ

どうなのかな?と思ったけど、なかなかおいしかったです。

¥100というのも魅力だしw






今日のおやつは職場の方の手作りミルクレープ♪

ミルクレープ

写真キレイに撮れなくてごめんなさい。。。

携帯で撮ったけど、私の古いし・・・、

白い紙ひきまくったけど、ビミョーだねっ(T▽T;)





すっごーくおいしかったです♪ご馳走様でした(^□^)

生クリームとカスタードの中にはバナナがサンドしてあって、

上には生クリームとココナッツがまぶしてあります☆

絶妙な組み合わせ!!大好きなお味でした。

冷凍してカットすればきれいな断面になるとのこと。

今まで必死に切ってたからいいこと聞きました^^
CATEGORY : 日記
2008-07-17-Thu
居酒屋とつぶやき。。。
Trackback 0  Comment 0
今日は、いとこが遊びに来て居酒屋さんに。

ここはお気に入りのお店のひとつ、《緋甦霞》ヒソカというお店です☆

私のおすすめNo.1はこのメキシカンオムライス↓

メキシカンオムライス

パッと見はふつ~と思うかもしれないけど、この味はなかなかないと思う。

スパイスが効いたメキシカン風な味わいがクセになります(^ー+^)

こちらのお店は若者系の料理が多いけど、あっさり系もあり、お酒も充実しています。














私の手っ取り早いストレス解消方はジムとおいしいものを食べること。

そしてパン作り。



やっぱり汗をかくと気持ちいいもんね。

最近ジムサボりがちだから気合入れて週末は走ってこようっと。



昔はエアロビとかボディコンバットとか、アクアビクスとかいろんな

メニュー出てたけど、最近は歩き専門。しかも早歩きが好きw。

周り一切見ないでひたすらもくもくと歩いてるから目撃されても

全く気づかないで恥ずかしいこともしばしば・・。昨日見たよみたいなf(^^;)



この歳で持病の腰痛の為にも、足腰の筋肉強化し続けるのと

体重増加だけは避けなくちゃいけない。。。

ちなみに私、腰痛ベルト2本も持ってますw



毎晩のストレッチと、定期的な整体。そしてジム通い。

それでも腰痛はたまにやってくる(--+)フゥ~

子供ができたらどうなるんだろうなぁ。






 












CATEGORY : ☆ハード系
2008-07-17-Thu
完熟トマトバジルリュスティック
Trackback 0  Comment 0
完熟トマトがとれる季節になったら焼いてみたかった生トマトのパン。

どんなパンを作ってみようかなぁ~と考えてて、リュスティックにしてみました。

トマトバジルリュスティック

バジルも生バジル使いたかったんですが、ハーブ類とは相性が悪いみたいで(T▽T;)

我が家では育たないんです・・・。

緑が好きで、観葉植物は育つんだけど。。。

と、いうわけで、市販のバジルでガマンガマンw




完熟トマトを使うと、香りも風味もUP↑↑

なかなか良かったです。

ただ、甘いトマトでも、酸味あるのを忘れてて、

ちょっとショッパイ(..;)パンに。。。

次は塩を加減しなくちゃ。




今回の配合
  強力粉・・・160g
  薄力粉・・・40g
  トマト・・・湯剥きして150g
  塩・・・3g←次は1gかなぁ~
  イースト・・・1g
  バジル・・・適量
  




ついでに、成形練習がてら作ってみました~

変な形だけどw

トマトバジルブリオッシュ

《完熟トマトブリオッシュ風》デス。




絶対おいしい!!と思って作ったのに、

なんかイマイチな味で、まわりの反応も、・・・な感じでした(--;)

組み合わせが悪いのか?それとも配合が悪いのか?

う~ん、、、わからん。

これはリベンジリストにしとこう(^^;)q 

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-07-16-Wed
バナナはちみつパン
Trackback 0  Comment 2
バナナ感いっぱいのパンが食べたい!!と思って作ってみました(^ ^)q

バナナはちみつパン


バナナ2本使ったので、ほとんどバナナで練り上げた感じです。

バナナ効果でしっとりもっちもちの食感でした♪



普段、バナナはあまり食べないし、クレープとかも、

バナナの味が勝っちゃってトッピングにはまず入れない私だけど、

何故か!?パン生地にするのは大好きです^^





今回の配合
  最強力粉・・・150g
  強力粉・・・100g
  薄力粉・・・50g
  はちみつ・・・20g
  牛乳・・・45g
  バナナ・・・2本(170g)
  塩・・・4g
  バター・・・30g
  イースト・・・3g

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-07-16-Wed
バナナキャラメルチョコパン♪
Trackback 0  Comment 0
バナナキャラメルチョコパン


色々試したバナナ生地の配合の中でまずまずだったのがこれです。

バナナは皮が真っ黒になるまで焼いてから加えると風味が増すらしいですが、

まだそれは試したことありません。。。気になる~。




バナナの形を作りたいと思ってやってみました。

キャラメルバナナ・チョコ


でも、成形失敗^^;

何だこれは!?(笑)

普通のチョコチップでも合うけど、バナナにはキャラメルチョコの方が私は好きです♪

カロリー高くなるから、始めは30gしかチョコ入れなかったけど、

50g入れたほうがおいしくなりました。

作るときは作る、食べるときは気にしないで食べる!がやっぱり一番かなw





今のところの配合

  強力粉・・・200g
  薄力粉・・・50g
  はちみつ・・・30g
  牛乳・・・80g
  バター・・・30g
  塩・・・3g
  イースト・・・4g
  バナナ・・・中1本(80~90g)
  キャラメルチョコチップ・・・50g
CATEGORY : 食べ物日記
2008-07-15-Tue
季節限定☆
Trackback 0  Comment 0
今日の我が家の晩酌。居酒屋ひまわりのメニューの一部です(*^ ^*)

と、ゆーか、ただ晩酌したいだけw

IMG_2068.jpg


今だけのとれたてサロマ産の北海しまえび。

私の両親はこだわりがあって、サロマ漁協直営のお店でしか買わないんです。

しかも毎年、実家から車で3時間走ってドライブがてら買いに行くんです。

ここが一番おいしいとか。

うん、確かにここのが私も一番好きかも♪

ただ、土日は早く行かないと売り切れちゃうんです。それだけ人気があるんですね。




そして、

IMG_2064.jpg


旦那ママからの差し入れのジャガイモの味噌煮♪。

この新ジャガも道産かな?

ジャガ味噌煮って初めて食べた。ママも始めて作ったと。

この組み合わせバッチリです(^▽^) すごくおいしいの♪

旦那ママはホントに料理上手!!この味も盗まなきゃw
CATEGORY : ☆食事パン
2008-07-15-Tue
米粉《若草》のまるパン
Trackback 0  Comment 0
ずっと気になっていた米粉のパン用強力粉があって試してみました。

と、言っても上新粉以外の米粉を使ったのは初めて。



かれこれ6~7年ほど前、米粉のお菓子を作りたくて、

リ・ファーヌを購入したものの、買ったことさえ忘れて放置状態--; 

勿体なかったなぁ。。。

当時は、この辺りにはリ・ファーヌは置いてなくて、

東京の妹のところに遊びに行ったとき、

重いのに抱えて帰ってきたんだよなぁ(笑)

米粉丸パン


この米粉は《若草》と言って、群馬製粉さんのグルテン入りパン用米粉です。

一般的に、米粉といったら一次発酵はしないもの多いですよね。

でも、この粉は一次発酵・二次発酵と通常作業で作ります。



リ・ファーヌを開発した製粉会社さんだけあって、とても扱いやすい米粉でした。

色んな製粉会社さんで米粉出しているけど、

強力粉と同じで味が変わってくるんでしょうね。


CATEGORY : 日記
2008-07-14-Mon
おいしいトマト
Trackback 0  Comment 2
職場のトマト農家の方から頂いた、朝採りトマトです♪

完熟で採るので甘くとっても濃厚!!

道の駅にも卸しているのですがいつも完売のトマトです。

完熟まで採らないので、香りも味も違うんですよね。

いつも差し入れして頂いててほんとに嬉しいですw 毎年このトマトが楽しみなんですよね♪


朝もぎトマト


本来、トマトは丸かじりが一番好きなんですがw、

完熟トマトでパスタを作るのも好きなんです。夏だけの限定素材大いに楽しまなくちゃね♪

トマトに限らず、北海道は春夏秋冬、多彩の食材に恵まれていて幸せなところだなぁと思います^^




そして、↓は今日のおやつ(*^O^*)

アイスマリー


マリーがアイスをサンドしているのに、ちゃんとさくさくのままでおいしかったです。

今日も暑い一日でした~。

CATEGORY : ☆ベーグル
2008-07-14-Mon
米粉ベーグル
Trackback 0  Comment 0
米粉といっても、パン用強力粉を使わずに普通の上新粉でおいしくできないか

何度か試してみました。



お米パンのモチモチ感は大好きだけど、上新粉の割合を多くすれば膨らみ悪く、

米粉臭さが目立ってくる。

お米パンのお店のような米粉臭さが少なく、ふわふわモチモチにどうやったら

近づけるんだろう(・・?)と。。。



やはり、普通の上新粉ではムリがあるのかなぁ~(T-T)

と思ってたんですが、製菓材料店にある米粉の食パンレシピで解決しました☆

米粉ベーグル


それは《トレハロース》を使うことでした(^^)v

調べていると、トレハは、臭いを消す効果とふわふわに仕上げる効果があるとか。



使ってみると、コネあげから違うんです!!

モチモチしているのにふわふわもしてて米粉臭さが気にならないんです。

理想に近づきました^^

トレハは万能で、普通のパンやお菓子、料理もおいしくできあがるみたいです♪




今のところのお気に入りの配合

<4個分>
上新粉・・・120g
強力粉・・・80g
トレハ・・・20g
水・・・110g~115g
塩・・・3g
イースト・・・2g

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-07-14-Mon
蜂蜜グレープフルーツパン
Trackback 0  Comment 0
色々な組み合わせを考えてて、

レモンと蜂蜜がおいしいなら、グレフルと蜂蜜が合わないわけがない!!

と思い、実験。。。




焼き方をどうしようか考えてて、白パン風と、セミハード風にと半分ずつ

焼き方を変えてみました。

グレープフルーツ白パン


そしてこれがセミハード風。

かな~り雑な仕上げしちゃったけど(笑)

グレーフルと蜂蜜のパン



今回は仕込み水を全てグレープフルーツにしてみました。

ビタミンCの影響?でどちらも中ふわふわでした。

どちらかと言うと、白パンの方がグレフルの味が生かされてたような気がします。




でも・・・

どちらも味はビミョーでした(>△<)

あまりオススメできない組合わせです^^;

CATEGORY : ☆惣菜パン
2008-07-13-Sun
オニオンコンソメキャベツチーズパン
Trackback 0  Comment 0
キャベツの水分が予想より多くて、

[オニオンコンソメキャベツチーズイングリッシュマフィン] -△-ヾ名前長っっ!

を作るつもりが、ものすごくやわらかい生地になり、イングリッシュマフィンは諦め、

何とか成形したもののフォカッチャのようになってしまいました笑。

オニオンコンソメキャベツチーズパン


以前、携帯サイトでコンソメ味のイングリッシュマフィンを教えていただき^^、

アレンジで作ってみました。

中に野菜をたっぷり挟んで食べたらおいしかったです♪

でも、毎日は飽きる味かも・・・。

CATEGORY : ☆食パン
2008-07-12-Sat
ホテルブレッド
Trackback 0  Comment 0
ホテルブレッドⅡ


恥ずかしながら、私、ホテルブレッドと普通の山食の違いがずっとわかりませんでした^^;

トップにクープを入れたらホテルブレッドになるんだよと言われ、そっかぁ!と。。。

ホントにその違いだけなのかな(--?)生地の配合も違うような?

知っている方いたら教えてください・・・。




食パンはいつもホームベーカリー任せだったのですが、友達から食パン型を貰ってからは、

オーブンで焼き上げるようになりました^^

時間はかかるけど食パン作りも楽しい♪






初ホテルブレッドは、初心者が無謀にも!?4山に・・・↓

ホテルブレッド


変な形(T□T)!!

2次発酵は、生地と生地の間を最低3cmあけてあげるときれいな山になるそうです。

なので、2山が一番キレイな形になるんでしょうね☆

4つは1.5斤だと難しいのかなぁ。3山が限度かしら??

そのうちまたチャレンジしてみよっとw


ホテル




CATEGORY : ソフトクリーム
2008-07-11-Fri
道の駅《岡島》のソフト♪
Trackback 0  Comment 0
枝幸道の駅のソフト


日曜に雄武へ潮干狩りに行くのに、枝幸町の蟹祭りへちょっと寄り道。。。

今日のソフトはここに決定^^



看板に‘生クリームたっぷり’と書いてありました。



    口溶け・・・なめらか、クリーミー

    風味・・・ミルク系、練乳風味

    後味・・・まぁまぁ濃厚だけどすっきり






今までのソフトたち写真とってなかったのが悔やまれます(/。+)
CATEGORY : ☆その他のパン
2008-07-11-Fri
実験パンその①
Trackback 0  Comment 0
パンを作り始めてから気になっていたことが・・・。

それは、仕込み水をオールたまごで作ったらどうなるか(??)。

調べてもわからない。。。んじゃやってみるか(..)qと。

ココアと全卵たっぷりのさっくりパン


生地には、ココアを混ぜてみました♪

卵黄たっぷりなら想像つくケド、全部なら?




結果は・・・サックサクのパンになりました^^ゞココア混ざってるしさらにサックサク。


ココアパンすごく膨らんだ♪


タマゴ効果で!?膨らみは最高。

バターをたくさん入れたらシュー皮のようになるような気がします^^

今度はリッチにバターを多く入れてシューパン作ってみようかなぁw

CATEGORY : ☆惣菜パン
2008-07-11-Fri
ほうれんそうチーズパン&ベーコンパン
Trackback 0  Comment 0
ほうれんそうチーズパン


生地にほうれんそうを混ぜ込み焼きました。

ついでに、ベーコンバージョンも作ってみました^^

ほうれん草ベーコンチーズパン


最強力粉の分量を2/3にした食感の方が私は好きでした☆

CATEGORY : 旅行
2008-07-10-Thu
陶芸体験。無事届きました☆
Trackback 0  Comment 0
ニセコへ行ったときに、陶芸体験してきました。

が・・・、私達は絵心ゼロ(・ ・;)

まぁ、何事も経験、経験w



旦那はお香立て、私は角皿を作ってみました^^

IMG_1956.jpg



そして、昨日届きました。。。

IMG_2053.jpg

う~ん?やはり絵心ないみたい・・・f ^^;

でも手作りのモノっていいですよね♪



ニセコ陶芸倶楽部サンありがとうございました^^ 大事に使います♪
Copyright © 2008 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
