☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ソフトクリーム
2008-08-31-Sun
名寄市 《千花》チョコパフェ
Trackback 0  Comment 2
《千花》さんはソフトクリームが人気のお店です。

千花2

ウッド調のお店にお花がいっぱい♪

こういう雰囲気大好きです。



今年、増築して食事が出来るスペースも出来ました^^

自家製パンのサンドイッチなどランチも楽しめます。

千花

メニュー表も写してきましたw

ちょっと見づらいけど・・・

千花3



今日はソフトクリームではなくチョコパフェが食べたかったのでw

こちらをチョイス。

チョコパ

チョコソースの下にはパリパリチョコがかかっています。

美味しい♪♪

下の方はハチミツの味がしました。

最後まで飽きないパフェです。

ソフトはふわふわのホイップみたいな口当たり。

おかわりが欲しかったです(笑)



オープン当初のソフトはあっさりでシャーベット系だったような気がしたんですが(・・?)

変わったのかな~と。

ふわふわソフトでした^^  いちごソフトも人気の一品です。



名寄市字日清1106番地 《千花 せんか》でした。

TEL 01654-3-0760

blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-08-31-Sun
秋の味覚 【落葉きのこ】
Trackback 0  Comment 6
もうそんな季節なんですね~。

昨日職場の方が持ってきてくれました。

いちばん食べ頃の立派な落葉きのこです。

らくよう

アカマツの下に出てきて、毒キノコとの違いがわかりやすい、

黄色のかわいいキノコです^^

虫が嫌いで山にはなかなか足を踏み入れない私ですが^^;

落葉きのこは採りやすいし、見つけるのがおもしろくて

年に1~2度ほど軽く探しに行ったりしてます。

でも、こんなに大きくて肉厚な立派なモノにはなかなか出会えません~。

そうとう山奥入ってるのかな??

皆さん自分のお気に入りの場所は絶対あかさないので(笑)。



なめこのように表面はぬるぬるしてます。

ダシがすごく出て、お味噌汁にしたらおいしいの♪

お昼に職場の皆で作って頂きました^^


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2008-08-30-Sat
ベーカリーショップあかしあ
Trackback 0  Comment 0
地元の福祉施設の《ベーカリーショップあかしあ》さんのパン。

とてもふかふかで美味しいんです。2日たっても柔らかいまま。

友達に教えてもらって、食パンも初めて食べた時感動しました!!

3食パンでもいいぐらいのパン好きの私がオススメしますw



昨日、友達の家に集合した時に台所にこのお店のパンを発見!!

好きなの持ってっていいよ~と言ってくれ、どれにしようか迷いすぎてる私に、

「全部もってけ~」と太っ腹っ♪

さすがしゅごうサン。

遠慮なく頂戴してきましたw

その場で皆にパンを持たせ早速パシャっと(笑)



【バターロール】

バターロール

すごくふっかふか♪ちぎるとこんな感じ

バターロール2



【カスタードパン】

クリームパン

ふかふかのパンにあっさりと懐かしいクリームが^^

このもそもそ&プルプルしたクリーム好きです。

クリームパン2



【チョコメロンパン】

チョコメロン

中はふんわりしてます。ふわふわカリカリ♪

チョコメロン2



【チョコパン】

チョコパン

もちろんコレもふかふか~。

チョコパン2



【ブルーベリーパン】

ブルーベリーパン

あっさりジャムでいくらでも食べれそうw

ブルーベリー2



【リンゴデニッシュ】

りんごデニッシュ

中にはスライスして甘く煮たりんごが入ってました(^▽^)



まだ食べたことないんだけど、フランスパンがとてもおいしいとのこと。

お値段も¥130だそうです。

ここのパンは全部安くておいしいんです。ほとんどが¥100以下なんです。

福祉施設の応援にもなるし、これからも利用させてもらいます^^

旭川の市の施設などで販売しているそうですが、

予約しないとすぐ売り切れてしまうみたいです。

おいしくて、おまけに安いときたらそりゃあ売り切れますよね~。

施設が職場からけっこう近いので、

直接行っても購入できるかどうか今度問い合わせしてみます^^



旭川市東鷹栖2線10号 《ベーカリーショップあかしあ》さんでした。

TEL 0166-57-0888

blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-08-29-Fri
黒糖クリームチーズシナモンパン
Trackback 0  Comment 4
もうひとつはこれを焼きました。

ほんのり黒糖生地にクリームチーズとシナモンでくるくると。

黒糖シナモンクリーブチーズ

くるっくるですね(笑)

皆喜んでくれるといいな♪




半分は我が家の朝食用に。

こちらは折込してパウンド型で焼き上げました。

黒糖シナモンクリームチーズ2


手でちぎってみると、こんな感じです。

黒糖シナモンクリームチーズ3

チーズが層にならずに部分的にあらわれたけど^^;

これはこれでふわふわで美味しかったです♪



  強力粉・・・250g
  薄力粉・・・50g
  黒糖・・・30g 
  卵黄・・・1個
  牛乳・・・200g
  バター・・・30g
  塩・・・3g
  イースト・・・4g
  クリームチーズ・シナモン・グラニュー糖・・・適量


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-08-29-Fri
バナナはちみつココナッツパン
Trackback 0  Comment 0
今夜、久々に女友達で集合なので、おみやげに焼きました。

まずは、バナナはちみつココナッツパン。

バナナはちみつココナッツパン

2種類作りたっかので、発酵には時間がかかるので、

この生地は前の晩に作って、冷蔵発酵させました。

冷蔵発酵も色々試してきたけど、うまくいくと普通に作るより

ふわふわにおいしく焼けます。

イースト臭も消えるんですよね~。



 強力粉・・・260g
 薄力粉・・・60g
 ココナッツファイン・・・30g
 バナナ・・・2本(150g)
 はちみつ・・・40g
 牛乳・・・60g
 バター・・・30g
 塩・・・3g
 イースト・・・5g


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ホームベーカリー
2008-08-28-Thu
HBで失敗メロンミルクカスタード食パン
Trackback 0  Comment 4
メロンパンでも、メロン入りのパン。

メロンを貰ったので、パンにしてみちゃえと。

さらにメロンカスタード作って織り込もと思ったんですけどね。最初は。



今思えば、メロンやキューイはパンには向かないって聞いたような気が・・・。

もったいないことをしたな(笑)

使ったのはコレです。青肉メロン。すごく甘かったの。

メロン食パン1



たっぷり入れてある意味高級パンにするハズだったんですが・・・(笑)。

まずは、メロンカスタード。

メロンを入れて作ったら苦い!! メロンは加熱には向かないんですね・・・。

泣く泣く処分。仕上げに入れれば良かった。

また作る時は最後に入れます(/0T)



練り始めて最初は良かったんですけど、あれ??

メロン食パン2

生地がおかしい。。。

なぜドロドロ!? メロンはパン生地には本当に使えない??

カスタード織り込むどころではないみたい。

今度のHBは、ねり・発酵・焼きが別操作出来るから

めげずに続けてみました。

膨らむ自信がなかったので、過発酵だよな~と思いながらもギリギリまで2次発酵。

萎むかな・・・。

メロン食パン3

やはり焼きに入るとしぼんでいく・・・。

仕方ないので、せめてカリカリにとかなり焼き時間延長しました^^;

こうなったら耳食っていう耳がメインの食パンあってもいいんでないかと

趣旨を変えてw



出来ました。【メロンミルク陥没パン】(笑)

メロン食パン4

思いっきり陥没です(T□T)。。。 上の方は私が味見して剥しました(^▽^:)

耳はクッキーのようで周りはサクサク、

中は甘食のようなねっとり感。

そして、メロンと言うよりキューリのような瓜のような青い味。

微妙なパンでした。。。



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆


CATEGORY : 北海道グルメ
2008-08-27-Wed
北の黒牛ハンバーグ
Trackback 0  Comment 6
北海道でも、北の地域でしか販売しているの見たことないんですけど、

【北の黒牛ハンバーグ】と言って、宗谷岬牧場サンという所で育てた

黒牛100%のハンバーグです。

黒牛ハンバーグ1



個人的には、「牛!!」っと牛肉の味が強いハンバーグは苦手なので、

普段は100%なんてめったに選ばないし作らないんですけど、

(でも、びっくりドンキーは好きですw)

これはうまいっっ!!

箱を開けると、

黒牛ハンバーグ2

個別包装されたのが4個入っています。

冷凍販売されていて、冷蔵庫で自然解凍するのが一番美味しいです。



焼くとじゅわっと肉汁が・・・

黒牛ハンバーグ3

油をひかなくてもいいぐらい脂がのっててジューシーに焼けます。

牛100%なのに食べやすくて、フライパンでもふっくら焼けるんですよね。

味付きなので、何も付けずにそのまま食べれます。



そしてお値段が4個入ってて¥980なんです。

こんなに美味しいのに安い。

大きいタイプ(200gだったかな?)を置いているところもあります。

それでも¥1,200~1,300ぐらいっだったような。

ぜひ一度食べてみて頂きたい1品です^^


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ホームベーカリー
2008-08-25-Mon
HBでヨーグルトはちみつ食パン
Trackback 0  Comment 0
食パンは、最近は食パン型で焼いていたけど、

全てHBにお任せで作りました。

新しいHBで焼き上げるのは初めて。

ちょっとドキドキでしたw

HBヨーグルトはちみつパン

スーパーキングを使ったら、スゴイ釜伸び!!

蓋に付きそうでさらにドキドキでした~。

今度のは1斤だから、横長にならなくてちょっと寂しいかな・・・。

でも何と言っても、もう煙出ないし(笑)安心して使えます♪


HBヨーグルトはちみつ2

切ってみるとちょっと目が粗かった。。。

早く新しいHBのコツをつかまなくては。

味のほうは、少し甘めにしました。

ヨーグルトと蜂蜜のおかげで、次の日でもふわふわのままでした^^




 強力粉・・・230g
 薄力粉・・・50g  
 蜂蜜・・・40g
 ヨーグルト・・・50g
 水・・・110g
 スキムミルク・・・8g
 マーガリン・・・30g
 塩・・・3g
 イースト・・・3g

blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2008-08-24-Sun
そば処 一作
Trackback 0  Comment 6
《そば処 一作》さんです。

ここは手打ちの十割そばで、おいしいと評判のお店です。

6年前に行ったきりで、久しぶりに寄ってみました。

一作


壁にはこのようなものが^^

一作2

新聞にも載ったり、旭川のアンケートで1位に選ばれたりするお店です。

いつもお昼時は込んでて、駐車スペースに停めれないぐらいの

人気のお蕎麦屋さんです。たまに遠くからのナンバーも見かけます。



まず普通はお水が最初に出てきますよね?

でもここは・・・

一作1

温かいそばつゆが出てきます^^

ほんのり湯気わかりますか?

あっさりとしてとても飲みやすく、お蕎麦を待つ間にも楽しめます。



何にしようかな~

一作3

と迷いながらも私はやはりいつものこれにw



【冷やしたぬき】

そばの芽が入っていました。天かすはサックサク。

だし汁もたくさん入ってるのに薄くもなく濃くもなくちょうど良い。さすがデス!!

冷やしたぬき



【天とじそば】

こちらは温かいお蕎麦。麺はもちろん、おつゆが美味しい。

天とじ



今まで十割そばって苦手だと思っていたけど美味しいですね♪

更科そばのような白く細い麺を主に選んで来たけど、

最近十割そばのイメージが変わりました。

本当のそば好きは十割そばだと言う様な事を聞いたことがあるけど、

一歩近づけたかな??(笑)

でも好みは人それぞれだから、自分が美味しいと思ったものが一番だと思う^^



ここのお店は太めのもちもちとした食感のおそばです。

もちもち好きサンにはかなりオススメです♪

営業時間は夜8時までですが、

毎日手打ちの為、なくなり次第終了なのでお早めにどうぞ^^



旭川市北門町15丁目 《そば処 一作》でした。

blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-08-24-Sun
創作チャーハン
Trackback 0  Comment 2
旦那が仕事で【鮭】を使った料理を考えると言う。

創作好きなので、こんなのは?と作ってみました。

簡単に出来て今までにないもの・・・。

普通じゃおもしろくないし、北海道と言えば、鮭のちゃんちゃん焼きじゃん。

という訳でチャーハンにしてみましたw

名付けて《鮭のちゃんちゃん焼き風チャーハン》。

ちゃんちゃん風鮭チャーハン

味噌風味の鮭チャーハンに、鮭のちゃんちゃん焼きを乗せて一緒に食べます。

ちゃんちゃん焼きは包んで蒸し焼きが一般的だけどまあ適当にw

結構美味しかったけど、彩りがもう一声でした。


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆


CATEGORY : ☆菓子パン
2008-08-23-Sat
ココナッツチーズパン
Trackback 0  Comment 0
今日はもうひとつ作りました。

ココナッツとチーズの組み合わせ食べてみたいな~と。

3つに分けて焼きました。

ココナッツチーズパン


ちぎってみると、こんな感じです。

ココナッツチーズ2

すごくふわふわで口溶けなめらか♪

かなり評判良くて大満足(笑)

クリームチーズで作ったらまた風味違うと思うから、今度作ってみよう。



15cm丸型×2とパウンド型
  強力粉・・・260g
  薄力粉・・・60g
  ココナッツファイン・・・30g
  牛乳・・・100g
  水・・・150g
  砂糖・・・30g
  塩・・・3g
  バター・・・10g
  ショートニング・・・20g
  イースト・・・5g
  プロセスチーズ・・・70g ←1/3は5mm角、2/3は大きく。

blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆食事パン
2008-08-23-Sat
レーズンちぎりパン
Trackback 0  Comment 2
今日は仕事が休みだったので、午後からせっせとパン作り。

友達から頼まれてたレーズンパンをまず焼きました。

今日のレーズンパンはちぎりパンに。

ちぎって食べると楽しいし、子供は喜ぶかな^^

レーズンちぎりパン

ふわふわに焼けたけど、型から出す時ちょっと凹んじゃった。。。



レーズン好きな子供なので、今日はいつもより多く入れました。

でも、もう少しゴロゴロしてても良かったかな??



私は子供の頃レーズンが苦手で、大人になってから好きになりました。

こんなにおいしいものなんで食べれなかったんだろ~?




  強力粉・・・280g
  牛乳・・・200g
  砂糖・・・25g
  バター・・・20g
  塩・・・3g
  イースト・・・4g
  レーズン・・・70g

blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆食パン
2008-08-22-Fri
ふわふわ卵黄食パン
Trackback 0  Comment 0
これは先日、誕生日プレゼントに焼いたパンです。

なかなかキレイに焼けたぞっ~と自我自賛で(笑)パチリっ。

ふわふわ卵黄食パン


卵黄が入ってほんのり黄色。

ふっくら釜伸びしました^^

卵黄食パン横

喜んでもらえたので良かったです(*^-^*)




食パンは外見と味はいいんだけど、切ると穴が1個か2個あるんですよね。。。

穴の原因として考えられるのが、
 
 ①パンチが足りない。
 ②成形時に生地を伸ばし過ぎてる、エア抜きがたりない。
 ③二次発酵が過発酵。
 ④型入れの仕方が悪い。

などが考えられるそうです。

注意深く作ってからは、だいぶ大きな穴はなくなったけど

小さいのがまだあったりするんですよね。

奥が深いなぁ~パンは。まだまだ修行は続きます・・・w


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-08-22-Fri
寝不足・・・。
Trackback 0  Comment 2
昔から本は好きで、小説もマンガも本なら何でも読むんだけど、

やっと読み始めた《ハリー・ポッターと死の秘宝》。

今回で終わっちゃう~と思ったらすごく寂しい。

旦那側の親戚が持ってるよ~とのことで、今回は買わずにお借りすることに。

ハリポタ最終話

借りたのいいけど、間が開きすぎて前回どんな風に終わったっけ?

しょーがなく6巻をパラパラと。

ハリポタ6巻

先に読み直しとけばよかった・・・。



さらっと読んで、そうそうこんなだった!!と満足に昨日から読み始めました。

昼休み読むために職場にも持参で(笑)。



何でも夢中になりやすいこの性格は本を読み始めると止まらない。

今日ももうこんな時間・・・。

旦那の仕事上、ほぼ毎朝早起き。もう寝なくちゃ。

あー続きが気になる~。



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-08-21-Thu
しましまリングパンと市松模様ちぎりパン
Trackback 0  Comment 6
2色の生地で2種類の形を作ってみました。

まず、しましまリングパン。

ネジロー

ココア生地の中にはチョコチップが入っています。

切ってみると、

ネジロー2

こんな感じ。切る場所によって模様が違うからおもしろい♪

おっ、水玉発見。

ネジロー3





もうひとつはちぎりパンに。

市松模様パン

ふわふわです♪



どちらも同じ生地だけど、型と焼き時間によって食感が変わっておもしろい^^

リングパンはしっかりめに30分、ちぎりパンは18分。

今回はスーパーカメリアを使ってみました。

ずっと使ってみたかったこの粉は、

やさしい甘さで、ふんわり焼きあがる粉でした☆



18cmリング型&21cm角型+プチパン2つ
ミルク生地
  強力粉・・・300g
  牛乳・・・220g
  砂糖・・・20g
  バター・・・20g
  塩・・・3g
  イースト・・・4g

ココア生地
  強力粉・・・280g
  ココア・・・20g 今回はブラックココア使用。
  牛乳・・・220g
  砂糖・・・20g
  バター・・・20g
  塩・・・3g
  イースト・・・4g
  チョコチップ・・・40g

blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆


CATEGORY : お気に入り
2008-08-19-Tue
スッキリ♪
Trackback 0  Comment 4
これは何でしょう??

ちりちり1




正解は・・・

コレです。

ちりちり天井


私がいつもお世話になっている美容室の天井です(笑)

今日は仕事のあと、5時半ダッシュでカラーとカットをしてきました。

最近はショートとミディアムを交互にしてて、

この長さで3ヶ月あくと、クセ毛の私にはかなりキツイ・・・。

そしていつも美容師さんに怒られる^^;



今日はお任せでショートにばっさり。

ココまで短くしたの久しぶりだなぁ。



ここは《ちりちり》っていう名前なんです。

パーマのちりちり!?と思うかも知れないけど、

インパクトと受け狙いで付けたと言う・・・・・。う~ん。

最初はその言葉を鵜呑みにしてたけど、実は本当の意味があるみたい。

以前、その名前ゆえに、情報誌に怪しい美容室のように載った事あって、

私や友達たちの間ではココと馴染みゆえすごく面白かったデス。




名前とは違って店内は間接照明の効いたオレンジ色のおしゃれな雰囲気です。

ちりちり3

ちりちり4

そして、カットだけなら・・・

ちりちり2

とっても安い( ̄ー+ ̄)V

だから余計に怪しいお店に見えたのかな?? この間まで¥2,000だったし。

でも、¥4,000と言うのはすごーく男子並のショートらしくどのくらいなんんだろう?

いつも気になっています^^;

とって~もこだわりのある方で、昔は東京の有名店に居たこともあるらしい。

私は影でカリスマ美容師って呼んでますw



そんなNサンに最初に出会ったのは、勤務地がこの町になり移動してきた20歳の頃。

以前は違うお店で店長していた時に友達のオススメで行き始め、

自分のお店を持ってからも引き続きお世話になっています。

かれこれ10年以上のお付き合いですね~。

私は自慢じゃないけど、歳より若く見られがちだけど(笑)、

もしかしてNさんのおかげかしら?

あんまり言うと調子に乗りそうだからやめときますw

でも、私の髪質とかクセとか全部把握してて、おまけに性格まで把握してる(笑)。

扱いにくくて嫌いだったクセ毛は、よく皆にパーマみたいと羨ましがられます。

いつもありがとうございます♪



不思議なことに、Nサンのところに行くと、すご~く体が軽くなるんです。

飾らない人柄が心地よくて、何気ない会話をしてると

あっという間に時間が過ぎてるんですよね。

そして、すごくパワーをもらってるんです。

そういう方にめぐり合えたこともスゴイなぁって本当に思う^^



また行きます♪今日はありがとうございました。

ちりちり入口



旭川市豊岡11条6丁目2-12  《hairちりちり》
 TEL 0166-33-9493  

blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆惣菜パン
2008-08-19-Tue
焼きとうきびハムマヨパン
Trackback 0  Comment 4
実験的に作った時のパンです。

焼きとうきびがあったので練りこんでみました。

焼きとうきびハムマヨパン

ちょっと形は悪いけど・・・、

意外と香ばしくて美味しかったです。

まずまずの相性でしたw



  強力粉・・・200g
  砂糖・・・20g
  牛乳・・・110g
  塩・・・3g
  イースト・・・3g
  焼きとうきび・・・50g
  ハム・・・4枚
  マヨ・・・適量

blog Ranking

↑よろしければクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2008-08-18-Mon
すぐりベーグル
Trackback 0  Comment 2
旦那側のお墓参りも昨日終わり、

なんだかんだでバタバタ賑やかな10日間でした。

昨日は少し時間があったので、久しぶりにベーグル焼きました。

でも、急に時間ができると逆に寂しく感じるような・・・



今回使ったのは、この【すぐりコンサーブ】。

すぐり

これは、6月にニセコに行ったとき、《グラウビュンデン》さんで購入したもの。

手作りで、すぐりの他にオレンジ・レーズン・くるみが入ってます。

とっても美味しいの。

これを入れてみました。

すぐりベーグル

手でちぎってみると、こんな感じです。

すぐりベーグル2

ほんのり甘酸っぱくておいしく出来ました♪



[すぐりベーグル]
  強力粉・・・300g
  すぐりコンサーブ・・・50g
  水・・・140g
  塩・・・2g
  イースト・・・3g


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-08-17-Sun
焼きガニ
Trackback 0  Comment 2
お盆に実家で贅沢に焼きタラバをしました。

外で炭火焼をしながらビール。

なんて贅沢なことでしょう。。。

タラバ

お店の宴会コースで出てくる焼きタラバとは違い、

香ばしく、中はジューシー。

茹でタラバもおいしいけど、これはおいしかった~。

焼きタラバ

私の旦那と妹と両親の5人。楽しかったです♪

全員集合できるのはお盆とお正月ぐらいしかないけど、

やっぱり皆で食べるとおいしいね^^

父よありがとう♪また頼みます(笑)


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2008-08-17-Sun
東京みやげ
Trackback 0  Comment 0
妹の帰省の時のおみやげです。

これ、一切れ¥1,000みたいです!!

《ガトーマスダ》のパウンドケーキ。パッと見はふつ~のケーキなんだけど。

でも説明書読んでたらすごい!!

3年ぐらい洋酒に漬けてフルーツを寝かしたあと、更にレミーマルタンを塗布して

半月寝かしたりとかしてるみたいです。それは¥1,000するかも・・・。

食べてみると、どれも確かに上品な味がする♪

洋酒もフルーツもうるさくないんです。まろやかでした。

ガトーマスダ1

【熟成ショコラケーキ】 

熟成ショコラ

【ミンスミートロワイヤルケーキ】 ↓牛肉入り

ミンスミート

【マロングラッセ】

マロングラッセ




続きまして、リクエストの《ミエル》の焼きドーナツ。

ミエル

昨年TVで見てから気になっていたんですよねw

7種類を皆で味見。

ドーナツと言うよりはマドレーヌっぽいですね。

ミエル2




そして、《築地ちとせ》の創作和菓子。夏のお菓子【ひとつぶ桃】です。

築地 ちとせ

ちとせ

お尻がいっぱい(笑) かわいいっ。

中身はこんな感じです。あっさりした桃餡の中に、さくさくした梅が。上品!!

ちとせ2




そしてリクエスト2。《ねんりん家》のバームクーヘン。【しっかり芽】。

しっかり芽

よくTVに出てて、ミーハーな私は^^;、これが食べたい~と言っていたら

一度職場の方が買ってきてくれて、すっかりファンに。

今まで食べた中で1番おいしいバームクーヘンです。

翌日になっても外側がさくさくカリカリのまま。

しっかり芽3

もう1種類【しっとり芽】というのがあるのですが、それもそのうち食べてみたいです。


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 北海道グルメ
2008-08-16-Sat
稚内 《はるな家》の蕎麦
Trackback 0  Comment 4
《はるな家》さんは私は3度目の訪問になるのですが、

日本の最果ての地にありながら本格的な手打ち蕎麦が味わえます。

お寺参りの後、はるな家さんにも立ち寄ってきました。

はるな家



こちらのお店は、北海道で蕎麦の産地として有名な幌加内産の蕎麦粉を

使用しています。

通常の麺の対比は、蕎麦粉8割+中力粉2割です。

その他に、一日15食限定の十割そばと10食限定の更科そばがあります。



店内には蕎麦打ちブースがあり、食事をしながら蕎麦打ちを見ることができます。

あっという間にまとまって行く姿はすごい!!

時間がなくて今回伸ばすところまでは見れませんでしたが、職人技ですよね。

以前伸ばしているところを見た時はガラスにかじりついていました(笑)

捏ね



そしてこのような額が^^

はるな家2



今回は私の家族と、稚内には2回目のデビューとなった旦那と5人で行きました。

5人の選んだメニューは、



【ざるそば 十割】

十割と言うと、私は箸で持つと切れてしまうイメージがあるのですが、ここは違います。

蕎麦粉の香りがとても良く、つるっとした喉ごしを楽しめます。

ほんのり甘めの蕎麦汁がおいしい。

ざる 十割



【ざるそば 更科】

お腹を空かせた父が写真を待ってくれませんでした^^;

更科のきれいな白い麺。とても弾力があります。

ざる 更科



【鴨南そば 冷 通常麺】

付け汁のいい香りが~。 中にはゴロゴロと脂ののった柔らかい鴨肉が入っています。

麺もとても風味がいいです。程よい弾力と喉ごし。私はこの麺が一番好きかな♪

そして、この付け汁がとても美味しい。

鴨南



【たぬきそば 冷 更科】

色々具材がのる物が好きな私はコレ。

ざるとは違い、甘みを抑えた蕎麦汁があっさりしてます。

メニューによって付け汁が違うのもこだわりなんでしょうね^^

たぬき 冷



【たぬきそば 温 通常麺】 

甘みを抑えたあっさり汁に、海苔が入り更に香りが良いいです。

見た目はシンプルですが、おいしい^^ 

時間が経ってきても麺がそんなにふやけてこなく、最後まで喉ごしを楽しめます。

たぬき 温




こちらのお店では蕎麦打ち体験ができます。

お値段は1回¥1,000です。時間がある時に一度体験してみたいです。



稚内市末広3丁目3-24 《手打ちそば はるな家》でした。 

TEL(0162)24-5882 手打ちそば はるな家

blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆
CATEGORY : ソフトクリーム
2008-08-16-Sat
稚内副港市場 《稚内牛乳》のソフトクリーム
Trackback 0  Comment 2
稚内に昨年OPENした[副港市場]の中にある、

《稚内牛乳》さんです。

稚内牛乳1

私は生まれが稚内で、小2まではここで過ごしました。

祖母を始め親戚のほとんどが稚内に居るので、

今でもお盆など年に2~3回は稚内に行きます^^

この《稚内牛乳》さんは、副港市場ができてからずっと気になっていたお店で、

いつもお腹いっぱいでたどり着けなかったのですが、

やっと食べてきましたw




私の勝手にベストランキングが入れ替わりました!!

5本の指に入ります(^▽^)♪

稚内牛乳2

とにかくうまいっの一言です!!

ぜひ食べてみて欲しいソフトクリームです。

ミルク系だけど牛乳の味を強調しすぎてなく、

生クリームのようななめらかさを持っているのにさらさら溶けていきます。

最近多いソフトクリームとはちょっと違う食感です。



  口解け・・・なめらかだけど、クリームしすぎてなくさらさらでもない。

  風味・・・ミルク風味。濃厚な牛乳の味わい。

  後味・・・濃厚なのにくどくない。



こちらのテナントには、もちろん牛乳のほか、

シュークリームやプリン、生キャラメルなど色々あります。

黒いシュークリームという商品が気になったのですが売切れでした。。。

次回行く時までの楽しみにとっておきます^^

稚内牛乳3


blog Ranking

↑ランキング参加しました。よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ソフトクリーム
2008-08-16-Sat
道の駅《なかがわ》のわさびソフトクリーム
Trackback 0  Comment 0
中川町の道の駅《なかがわ》のソフトクリームです。

こちらのワッフルコーンは手作りです。

甘めのさくさくコーンが楽しめます^^

ここにはソフトクリームが4種類あります。

ミルク・チョコ・ハスカップ、そしてわさび。




これがわさびソフトです。

わさびソフト

実は2回めなのですが、以前はほんのりワサビって感じだったのに、

今回は強烈ワサビでした(--;)

今日だけなのか?味が変わったのか!?

もろワサビ風味が味わえます。ちょっと罰ゲーム的かもw



   口溶け・・・さらさらとなめらかの中間。溶けやすい。
 
   風味・・・ミルク系、わさび。

   後味・・・ワサビ!!!
  


こちらは普通のミルクです。

ミルクソフト

見た目で少しわかりますかね?

こちらの方がなめらかです。



  口溶け・・・なめらか。溶けやすい。

  風味・・・ミルク・生クリーム系の濃いめ。
  
  後味・・・程よくミルクの後味が残ります。

ハスカップはこちらの特産のジャムがのっています。

甘酸っぱくて、ミルクが濃いめなソフトとも相性いいです。

blog Ranking

↑参加しました。よかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2008-08-14-Thu
緋甦霞 (ヒソカ)
Trackback 1  Comment 2
旭川の郊外になりますが、《異国空間のFood&Bar 緋甦霞》という

お気に入りのお店です。

アメリカン風な店内にありながら、若者だけでなく、オジサマが晩酌してたりw

いつも込み合っています。

お酒も日本酒・焼酎・梅酒までこだわりの品も置いています。

メニューも幅広く、優柔不断な私にはいつも選ぶのに一苦労・・・。

どれもおいしいです♪




木の扉の入り口を開けると、おじさんが迎えてくれますw

店内2

全て手作りの店内は賑やかだけど温かみがあります。

店内1



まずは乾杯~♪

冷え冷え♪



今回選んだメニューはこれです。

まずはサラダから。




ワサビ風味カルビサラダ。

カルビが肉厚で柔らかいんですよ。ワサビとあっさりドレッシングで、

見た目より重くありません^^

わさび風味カルビサラダ




たこわさ。

ここではこれがないと始まらないの(笑)。ここの、たこわさはすごく美味しいんです!!

茎ワサビがたっぷり入っててピリカラではなくビリから具合がいいんです。

山くらげもたっぷり、タコも大きいんです。

たこわさ




カリカリ手羽餃子。

カリカリです♪

カリカリ手羽餃子




エビチリ。

お好きな辛さで作ってもらえます。エビが大きいんですよ。

エビ好きにオススメ。

エビチリ




チーズと豚のミルフィーユ。

一度食べてみたかったんです。チーズたっぷりでした。

ガツンときます。

チーズと豚のミルフィーユ




グラタン。

熱々です。日によって中身は違うみたいです。

グラタン




茄子と鳥の黒酢炒め。

カリッと揚がった茄子と鶏肉が黒酢に合います。ビールに合う^^

茄子と鶏肉の黒酢炒め




あげ納豆。

中には豆腐もたっぷり。豆腐・納豆好きにはピッタリです。

あげ納豆




メキシカンオムライス。

必ず頼む1品。中はスパイシーな炒めご飯です。

チリソースがいいお仕事してます。

メキシカンオムライス




そしてデザート。

ホントは、ここのハニートーストとフレンチトーストがオススメなんですが、

お腹いっぱいでムリでした(笑)

ここはアイスも美味しいです。安いアイスは使っていません♪




チョコバナナクレープ。

チョコバナナクレープ




チョコバナナパフェ。

チョコバナナパフェ




コーヒーゼリーパフェ。

これはぜひ食べて欲しいパフェです。かなりファンです♪

コーヒーゼリーパフェ




全体的にガツンとくるメニューが多いです。

ボリュームもかなりありながら、味もおいしい。

お腹空いててたくさん食べたいけど、手頃な価格で美味しくなくちゃイヤっ

という欲張りサンにはピッタリですw



旭川市錦町11丁目 《緋甦霞》でした。

登録してみました。よかったら応援お願いします♪
  ↓
blog Ranking


CATEGORY : ☆惣菜パン
2008-08-13-Wed
全粒粉バンズでたまごチーズサンド
Trackback 0  Comment 0
朝ごはんはしっかり食べないと力が出ない。

そして、お昼までお腹が持たない・・・(笑)

全粒粉バンズエッグチーズ

ふわふわバンズに、タマゴとチーズ。

ベーコン挟むのも好きだけど、たまにはシンプルも♪




全粒粉バンズ (大きめ4つ)
 強力粉・・・220g
 全粒粉・・・30g
 牛乳・・・180g
 砂糖・・・20g
 バター・・・15g
 塩・・・3g
 イースト・・・3g
 白ゴマ・・・適量


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2008-08-12-Tue
ヨーグルトレーズンベーグル
Trackback 0  Comment 2
暑いので、爽やかな組み合わせをと思い焼いてみました。

ヨーグルトレーズンベーグル



焼きたてはヨーグルトの香りと風味がして、

酸味とレーズンのやさしい甘さがなかなかの組み合わせでした。

でも、何故か!?翌日になるとヨーグルトの風味が消えていました・・・。

まぁ、1個で2度の味が楽しめたということで^^ 。

ヨーグルトの効果でしっとりもちもち。

思ったよりも生地が柔らかくなったので次は水を少し減らしてみよっと。



今回の配合
 強力粉・・・300g
 砂糖・・・15g
 ヨーグルト・・・50g
 水・・・130g
 塩・・・3g
 イースト・・・3g
 レーズン・・・50g


参加してみました。よろしければお願いします。
blog Ranking


CATEGORY : ちょっとお遊び・・・
2008-08-11-Mon
リラックマで。
Trackback 0  Comment 2
妹とちょっと遊んでみました。旦那にアホッと小突かれましたが・・・

いい歳してほんとアホだよなぁ(笑)

リラックマ好きさんはこれで癒されて下さいな。




コリラックマのある日・・・





遅いなぁ~。。。



おっ!?ベーグル。おなか空いたなぁ・・・

い~や食べちゃえ。
3.jpg



ぱくぱくっ。
5.jpg



ぱくぱくぱくっ。
6.jpg



遅いよぉ。まだかなぁ~。
7.jpg



変身~!!
8.jpg



バタバタ。
9.jpg



誰か拾ってください。。。
10.jpg



な~んてやってる場合じゃないよ・・・。
11.jpg



動いてたら暑くなっちゃた。
12.jpg



暑いよ~。
13.jpg



暑い時はこれかな??
14.jpg



どう?セクシー??(笑)
15.jpg



こんなことしてる場合じゃないよ。遅いよぅ~。
16.jpg



もうやってらんね~や。
17.jpg



ふぃ~。
18.jpg



おっ!?
19.jpg



やっと来た!!



遅いよ~!!
20.jpg



楽しかった♪おやすみなさ~い。
21.jpg


ちょっと癒された方は、ポチっとお願いします(笑)


blog Ranking

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2008-08-10-Sun
リストランテ フォレスタ ヴェルデ
Trackback 0  Comment 2
旭川の高台にある、3年前にできたイタリアンレストランです。http://www.bmh.jp/

ここは《ブルーミントンヒル》という結婚式場でもあり、

実は3年前に私が式を挙げた場所でもあります^^

あの時は完成予想図で予約をしたのですが、

完成してみるととても素敵な建物で、中の空間も空気が澄んでて居心地良く、

何と言ってもとても親切な方ばかりで、ここにして良かった!!と今でも思います♪




ここは一見、高そうに見えますが、

ランチはコースで¥1,260~、ディナーもコースで¥3,150~と

リーズナブルなお値段でイタリアンが楽しめます。



夜は何度か行ったことあるのですが、

1度行ってみたかったランチに行ってきました。

今月は、[冷静パスタと熱々焼きリゾット]のコースをしてました。

もちろん他にもあるし、カルトでもOKです。

お店1



このシャンパンの瓶は、結婚式の乾杯に使ったと思います。

私の時もこのシャンパンでした^^

お店3



今日のオーダーは、¥1,575のランチコース。

 ・日替わり前菜
 ・日替わりスープ
 ・6種類のパスタとリゾットから1品
 ・ワゴンドルチェ2品
 ・自家製パン
 ・コーヒーor紅茶



まずは前菜。今日は鯛を使っていました。

カリカリに焼き上げた鯛と野菜のマリネの組み合わせが美味しい♪

真鯛




本日のパンです。

ここのパンはすごく美味しいです。建物の中にパン屋さんもあります。

これは名前がわからないけど・・・・、

チーズ風味のブリオッシュと香草入りのフォカッチャ。

この味を作ってみたいといつも思います。

パン

オリーブオイルのワゴンが来て、好きなオイルを注いでくれます。

欲張りな私は一人で3種類注いでもらったことも(笑)

お好みでチーズと胡椒も入れてもらえます。

オリーブオイル

ふわふわにホイップされたバターもおいしい。

バター




本日のスープはビシソワーズでした。

とってもクリーミーです。生クリームを飲んでいるみたい。

うまく撮れていないけど^^;、器もオシャレなんです。

ビシソワーズ




本日のパスタ。

これは冷静カルボナーラ。冷たいカルボナーラって初めて。おもしろいですよね。

とっても濃厚です。こってり好きサンにはオススメです。

冷製カルボナーラ


これはヴェルデソースの冷静パスタ。

ヴェルデとは[緑]と言う意味みたい。

ブロッコリー等のペーストのソースで和えています。

何となくキュウリの味がするような??

パスタ


そして魚介のクリームリゾット。

熱々リゾットの上にはたっぷりのチーズが♪

魚介のクリームリゾット




食事が終わると、デザートワゴンが来ます。

お好きなデザートを2種類選んで盛り付けしてくれます。

デザートワゴン



チーズケーキと、桃とアーモンドクリームのズコット。

チーズケーキはあっさりだけどなめらかな口解け。

桃のムースの上には、たっぷりの木の実が入ったアーモンドクリーム。

スポンジもスーっと解けていく感じです。

デザート1


ガトーショコラと、苺と桃のムース。

甘さを抑えたしっとりガトーショコラです。

ムースも甘さ控えめでなめらかです。

デザート2


桃のジュレと、チョコムース。

酸味のある実の下には爽やかな桃のジュレ。プルプルしてるのになめらかです。

チョコムースは、焼きプリンみたいな食感の苦めのムース。大人味でした。

デザート3



私は夜のコースの方が好きかな。夜の方が美味しい気がするf(^^)

料理も好きな組み合わせを選べて楽しく、

夜景を見渡せてリッチな気分も味わえます^^

ここは、盛り付けも器もオシャレで見た目も楽しいです。

そして、パンもおかわりできますw 

おいしくて食べ過ぎていつも後悔しますが・・・(笑)



旭川市高砂台1丁目 《リストランテ フォレスタ ヴェルデ》でした。



ランキング登録してみました。よろしかったらポチっとお願いします♪

blog Ranking

CATEGORY : 居酒屋
2008-08-08-Fri
新和食 町家
Trackback 0  Comment 4
昨日は妹と旦那と《町家》という和風のオシャレな居酒屋さんに行ってきました。

こちらのお店は私のお気に入りの居酒屋さんの一つです。

何と言っても美味しい♪

コースだと、¥3,150~(飲み物別)あるのですが、ボリュームもあります。

価格に応じて¥8,400まで設定できますが、

¥3,150でも十分豪華です。

その上のお値段のコースはもちろんもっとスバラシイですw

見た目も丁寧なので、見ているだけでも楽しいですね^^



[さんろく街]の中心の方にあり、お店は少し奥まってます。

町家1

今回は単品オーダーでのんびり頂きました。

中は和風のオシャレな空間です。全体はうまく撮れませんでした^^;

町家2


メニュー表も面白いです^^。

本日のオススメ品はこんな感じでもう一つメニュー表があります。

町家3



本日のオーダー品は・・・



【茄子と生ハムのサラダ】

凍った生ハムの下には長いもととろろ昆布が隠れています

茄子と生ハムサラダ



【生海苔と蓮根まんじゅう】 ←ちょっと名前違うかもw

これは、ここに来ると必ずオーダーする一品です。

おいしいダシの中にたっぷりの生海苔が入っていて、

昆布入りのもっちもちな蓮根まんじゅうにすごく合うんです♪

蓮根まんじゅう



【お刺身盛り合わせ】

本日のお刺身の中から、活ホッキ、生さんま、真いかの3品で作ってもらいました。

好きなお値段で作って頂けます。これは¥2,000で。

いかは甘く、ホッキもコリコリ。さんまは生姜が合うんですよねぇ。

お刺身盛り合わせ



【コリコリ地鶏焼きつくね】

コリコリ食感のつくねに、半熟タマゴ。甘辛いタレを絡めてパクっ。

美味しいです♪

横の焼き海苔を巻いて食べてもうまいっ。

コリコリ地鶏つくね



【手羽先からあげ】

今日は塩で。ほんのり茶色い味のある塩に付けて。

手羽先



【鯛めし】

これを一度食べて見たかったの~。

30分ほどかかるので、最初にオーダーしておくのがいいです。

鯛めし

たっぷりの脂ののった身をほぐし、混ぜて、こんな感じ↓

鯛めし2

おこげもたくさん(^▽^)  

期待を裏切らない上品なお味でした。また食べたい・・・



【本日のワイン】

途中で赤ワインに切り替え。

フランスの2002年ミディアム [シャトーボーヴァル]

ワインは好きだけど、名前とかよくわかりません(笑)

もうちょっと重量感ある方が私は好きかな。

でもスッキリとした飲みやすい芳香なワインでした。

グラスにそそいで少し置いておくと香りがさらに増しておいしい。

3人であっという間でしたw

ワイン



ここでサンマさんが一服・・・

秋刀魚2



そして、クーポンで頂いたデザート♪

デザート

柚子のシャーベットと焼きプリンです。

個人的にはゆずって苦手だったけど、すごく美味しいんです^^

柚子ってこんなに美味しかったの!?って感じ。

プリンもカラメルの中にカリカリの部分が隠れてて、とても丁寧なんです。

程よい濃厚なめらかプリンでした♪



何度行ってもまた行きたくなるお店です。

普段の居酒屋さんよりは少しだけお値段するけど、かなりオススメです^^



旭川市3条7丁目 トーエービル1F《新和食 町家》でした。

CATEGORY : ☆ハード系
2008-08-07-Thu
グラハム蜂蜜シナモンカンパーニュ
Trackback 0  Comment 2
新しいHBが届きました♪

さっそくHBお任せ食パンにしようかなと思ったけど、

まずは捏ねの具合とかを見るために、

先日の《りんご蜂蜜シナモンカンパーニュ》のアレンジで作ってみました。

食パンで食べたかったハズなのに結構お気に入りになってしまいました(笑)

グラハム蜂蜜シナモンカンパーニュ



今回は1割全粒粉を混ぜて砂糖を減らして。

妹がちょっと早めにお盆休みをとり、泊まりにくるので明日の朝食用です^^

味見はガマンガマン・・・。



HBは最後までN社とM社で迷い、色々調べました。

お任せ食パンならN社のが膨らみいいみたいだけど、

私の場合、オーブン併用が多いので、機能と価格でM社にしました。

酵母コース付だと1斤用しかないという点がやはり最後までひっかかったけど、

以前もM社の製品でしたが、安価なのに使いやすかったので。

でもやっぱり新しいのは違いますねぇ。

捏ねもしっかりしてるし、音も評判ではあまりいいこと書いてなかったけど、

以前のより断然静か!!

そのうち酵母にもチャレンジしたいです(^▽^)♪

Copyright © 2008 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
