☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2008-09-30-Tue
まるごとカボチャプリン
Trackback 0  Comment 2
今日のおやつは職場の方から差し入れの、

手作りまるごとカボチャプリン♪

かぼちゃプリン

まるごとカボチャの中にカボチャプリンとカボチャのムース。

最高の組み合わせ~(*≧з≦)p〃



そして、もう一品☆

かぼちゃ焼プリン1

カボチャの焼プリンの上に、なめらかカボチャムース。

上のムースと同じだけど、これがまたうまいっ♪

うまく撮れていないけど・・・^^; 間には練乳入ってます☆

かぼちゃ焼プリン2



ホント、日に日にお店の味になってますよね~。スゴイっ!!

この器のカボチャも、すごく柔らかくて美味しかったです。

私が作ると、カボチャが口に残っちゃうんですよね。。。

皆さんにも食べて頂きたいw

私がパンカフェを開いたら(笑)、このかぼちゃプリンお願いします(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : お気に入り
2008-09-30-Tue
お気に入りの時計
Trackback 0  Comment 4
私、時計が好きなんですよね。

ついつい人の時計見ちゃいます。

時計で人を判断することはないけど、その人の個性が出てておもしろい☆



私は、時計に限らず、値段にこだわりません。

好きなデザインが見つかったら、¥1,000だろうが安くたっていいモノはいい!!



やっぱり高価なモノはステキだけどなかなか手が出ない。。。

欲しい時計はたくさんあるけど、高くて買えないし(笑)。

雑誌を眺めてるだけで幸せ(笑)。

まぁ、安くても時計ばっかり買えないんですけどねw



コレクションの中から、今の私の一番のお気に入りの腕時計たちデス☆



【FOSSILE】フォッシル

これは、1万円前後というお手ごろ価格なのに、かわいい&カッコイイデザインが

豊富なんですよね~。お花のデザインとかもあってかわいいの♪

FOSSILE 1 FOSSILE 裏


コレは色違いで。それぞれ、2色にピカピカと色が切り替わっておもしろい。

FOSSILE 2



【OMEGA】

OMEGAと言えば、王道はスピードマスターだけど、

私はあえて皆が持っていないのが好き☆

シンプルさと裏スケルトンに惹かれて奮発購入w 自分へのご褒美。宝物デス^^

コレは、シーマスのコーアクシャル。黒と迷ったけどこの色に。


OMEGA シーマス コーアクシャル コーアクシャル 裏スケ


コレは旦那の叔父の眠っていたアンティークオメガ。

皮バンドだったのに、何故か!?安いステンレスバンド。もったいない・・・(涙)。

シーマスなのはわかるんだけど、名前調べているけど今だわからなくて、

知っている方居たら教えて欲しい・・・。

OMEGA アンティーク 1 OMEGA アンティーク 2



【ビーズ】

コレは、ビーズアクセのキットで作ったもの。

バーゲンで¥500だったの♪ すごくかわいくてお気に入り☆

ビーズ



【xC】

CITIZEN。まだ結婚前に旦那から貰った時計。

初期の頃のこのデザインが一番好き♪ 色はピンクです。

XC.jpg



フランクミュラーやパネライ、etc…、どっかから降ってこないかなぁ~と

夢みたいなことをいつも言っています(笑)。



好きなものを見ていると元気が沸いてくるw

今日も1日がんばろっと☆



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2008-09-27-Sat
ステキなCafe 《つなぎや》
Trackback 0  Comment 12
今日は、旦那と休みが合ったので、

つなぎや》サンという、自家製の天然酵母のパンとスープのお店に行って来ました。



職場の人に、「おいしい天然酵母パンのお店あるよ~」と教えてもらい、

パン好きの私は、さっそくお出掛けw



旭山動物園からさらに奥に行き、ちょっとわかりにくい場所だったけど、

それがまた魅力的☆

お店は三輪車が目印です。かわいいです♪

駐車場


中に入るとすごくステキな雰囲気!!

店内1


靴を脱いで玄関をあがると、自家製酵母のパンが並んでいます。

パンを買うだけにもお客さんが来ていました。

私が到着したのはpm2:00頃。

残念ながらほとんど完売。。。

店内2


こあがりのお部屋もあって、お子さん連れでもゆったりと過ごせます^^

カウンターにもぜひ座ってみたい。

店内3 店内


木のぬくもりがいっぱいの、暖かな雰囲気のお店です☆

店内4


メニュー表もかわいい♪

メニュー1 メニュー2


最初に目に入ったこの写真・・・

プレート

この今週のプレートは、残念ながら売り切れでした(TーT)

だけど、お好きなパンを切りますよとおっしゃって頂けて、

プレートにしてもらいました(^▽^)

ガリガリバケット

【ガリガリバケット】と【ブルーチーズのスコーン】です。

ゴマのペーストとカボチャのペーストも付けて頂けました♪

すごく美味しいの!!

バケットもガリガリ好きにはたまりませんw

ペーストも濃厚で、スコーンも濃厚でサクサク。美味しいの一言。



飲み物はコーヒーとラテを選択。

コースターも可愛くて和みますw

コーヒー ラテ


この方が《つなぎや》の店長サンです(^ ^*)ノ

笑顔がステキでしょ?

とても親切で、感じの良い方でした♪

つなぎやサン



帰りに買ってきた【紅茶とプルーンのカンパーニュ】です。

紅茶とプルーンのカンパーニュ

つまみ食いしちゃったので、キレイな断面が台無し。。。(ρ▽ ̄;)笑。

中にはオレンジピールも入ってて、紅茶の香りとすごく相性バッチリ♪

他のパンもぜひ食べたいです。




こちらのお店は今年の4月から始められたばかりだそうです。

こんなステキなお店を開くのが夢だなぁ~。

来月からは、金・土・日のみの営業を予定しているそうです。



旭川市東旭川町豊田23番地4 《つなぎや》でした。

TEL 0166-76-2363 



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-09-26-Fri
梨パン
Trackback 0  Comment 6
実家に全国各地から梨が届いて、我が家にもおすそ分け^^

豊水と二十世紀梨

コレは、豊水梨と二十世紀梨。

映ってるのは2個だけど、このほか香水梨他、

2人で食べきれる訳ないじゃん!?の量。。。

さらにおすそ分けしたけど、おいしいうちに食べなきゃもったいない。

と、言うか、梨を見てたら、また作ってみたくなっちゃいました・・・。



仕込み水をオール梨で、梨パン(笑)

梨パン1


だけど、梨に見えない(TーT)涙。

梨パン2


種は・・・

梨パン3

チョコチップだけど、キレイに真ん中に寄らなかった・・・。



梨が甘くて美味しかったので、ふんわり甘いパンに。

だけど、梨の味はわからなかったデス。

かすかに果実??程度でしたw




blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆
CATEGORY : ☆食事パン
2008-09-25-Thu
自家製小麦のシンプルパン
Trackback 0  Comment 10
収穫終えたばかりの道産小麦粉を頂いたのでさっそくパン作り。

自分のところで収穫した小麦を挽いてくれたんです(^▽^)♪

畑の空いた部分に作った自家用の小麦とのことで、

小麦の種類は不明なんだけど、強力粉の名前もないから、

完全オリジナルの道産小麦粉ってことになるのかな??

色はほんのりグレーなので、灰分が多いんだろうなぁ^^



まずは粉の感触と風味を確かめるのにシンプルパン。

道産小麦のテーブルロール

皮がパリっと、中はふんわりもちもちって感じ♪

小麦粉の味はやさしく、クセがない感じかな。



発酵待っている間に、プレーンベーグルも捏ねてみました。

道産小麦のベーグル


ベーグルにすると、さらに皮はパリパリで、中はもっちりに焼ける!!

道産小麦のベーグル2


気に入ったら挽いてくれるとのことだったので、

さっそくお願いしてみようw




blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆
CATEGORY : ☆食事パン
2008-09-24-Wed
とことんぶどうパン
Trackback 0  Comment 6
すごく甘い葡萄を頂き、

食べてたら、コレをパンにしたらどうかなぁ・・・と。

葡萄と目が合ってしまい、パン作り開始(笑)。

ぶどう


葡萄をたっぷり練りこんで、焼けました~。

生葡萄でぶどうパンw

生ぶどうパン1

一応、ぶどうのつもり。。。



もちろん種も・・・

生ぶどうパン2

葡萄です(笑)。



味のほうは、葡萄の味はよくわからなかったです(^д^;)ヾ

言われるみると葡萄の風味がするかな~って感じでした。



ぶどう5房
 強力粉・・・200g
 葡萄・・・100g
 牛乳・・・40g
 砂糖・・・10g
 バター・・・15g
 塩・・・3g
 イースト・・・3g
 レーズン・・・適量
 グリッシーニ・・・1本


blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

CATEGORY : ソフトクリーム
2008-09-23-Tue
《豆源》のソフトクリーム
Trackback 0  Comment 8
旭川の繁華街、通称『さんろく街』にある昔からのお店、《豆源》サン。

名前の通り、飲み屋さんに豆とか珍味とかチョコとか卸しているお店です。



ぱっと見は怪しいけど・・・

豆源


ここのソフトは逸品です♪

濃厚なめらか、そしてウエハースも嬉しいw

価格も¥200だし!!

飲みに出たときはついつい寄っちゃいます。

豆源ソフト

わかりますかね??

左が普通、右が「ちょっと多くしてください~」と頼んだ私のソフト(笑)。

気持ちサービスしてくれました。いい人だ・・・。

実はこのおねだり2回目( ̄▽ ̄)ヾ (笑)



 口溶け・・・とってもなめらか

 風味・・・ミルクと生クリームの間。昔懐かしい系

 後味・・・濃厚なのにくどくない





昨日は職場の送別会でした。

私の大好きなおじさんの定年退職を祝っての会。

絶対泣かないからねって言ってたのに、泣いてしまった・・・(;^д^)ヾ

とっても温かくて楽しくて、いつも私に元気を与えてくれた方。

ダメだしやお叱りも多々あったけど、

正面から言ってくれる人はなかなかいないもんね。

感謝でいっぱいです。

ホントにホントにありがとうございました。 いつまでも元気でね☆



blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-09-21-Sun
模様替え
Trackback 0  Comment 8
季節も秋になったので、

玄関のタペストリーを模様替えしました☆

2008秋 タペストリー


なんかバランスがイマイチだなぁ・・・。

あとで手直しするとしよう(笑)



私が年に何回か替える、

旦那の実家の玄関リースもおそろいで作りました。

2008秋玄関リース


あとで掛けてきます^^




blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-09-20-Sat
手羽先とお好み焼き。
Trackback 0  Comment 4
昨日は友達の家で、おうちパーティ。

友達の職場の方が作ってくれるこの手羽先が絶品!!

手羽先

冷めてもカリカリ。

とってもジューシーで、味付けも最高なんです♪



私は会った事はないけど、料理上手なこの方はいつも喜んで作ってくれるそうで、

間があくと、「そろそろどう?」と催促がくるみたい(笑)。

毎回この量を無料奉仕!! いつも感謝☆

手羽先2

大人6人、お腹いっぱいです(笑)。




鰹節をかける前に、お好み焼きアート対決w

お好み焼き1      お好み焼き2     
             
お好み焼き3

クマさんのハズなのに、子供にブタさんって言われてましたw

改めて見ると鼻から何か出てるみたい。ハハハ~♪

この生地美味しかった(^▽^)。



そして、ラーメン屋さんを目指す(笑)、友達の《煮たまご》

煮たまご

これ美味しかった♪またヨロシクね~w



昨日も飲んだ飲んだ(笑)。

やっぱり仲間は落ち着くね。楽しい夜でした☆



blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-09-19-Fri
えだまめパン
Trackback 0  Comment 8
枝豆がまた届きました。。。

枝豆



な、もんで、こんなパンを作ってみました(笑)

えだまめパン1



今夜の晩酌。

ビールにはやっぱり枝豆!!

でも今日の枝豆、いつもよりデカイ気が!?・・・(笑)

えだまめパン2



中はこんな感じです ↓

えだまめパン3

枝豆たっぷり練りこんだ生地に、あんこと白玉入り(*^ー+^*)。

なかなかいい組み合わせでしたw





 強力粉・・・200g
 枝豆・・・130g 
 水・・・50g
 牛乳・・・30g
 砂糖・・・15g
 バター・・・10g
 塩・・・3g
 イースト・・・3g
 あんこ・白玉・・・適量




blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

お昼に久々に《そば久》サンに行きました。

普段はお弁当を持参する私だけど、

「明日はそば久に行くよ~」と言われると付いて行きますw

そば久

ここは、普通の蕎麦屋サンではない。。。

なんせ、お昼しかやっていないくて、

しかも、こだわり?頑固?クセのある?オヤジさんが毎日手打ちしていて、

麺がなくなったら終了。

無言でもくもくと食べるお店。。。

PM1:00近くには終了ってことも(笑)。

お座席3つ、カウンター5人のこじんまりしたお店で、常に通路には並んで居ます。

人でいっぱいになったら断られます(/д ̄;)。



お客さんは、近所のサラリーマン、タクシーの運転手さんと言った方がほとんど。

女の人、ましてや事務服を着た人はまず居ません(笑)。

そして、メニューは、

●もりそば
●ざるそば
●大もりそば
●かけそば
●かしわそば
●親子そば

なんですが、

かけそば頼むと、何故か、「時間かかるよ~」とオーダーさせてくれません(笑)。

どうして???と聞ける雰囲気もないの・・・(^^;)

そして、聞かれる前にオーダーすると怒られます。

温かいそばを大盛にしてと言っても怒られます・・・。



でもでも、ここのお蕎麦は逸品です♪

親子そばがすご~く美味しい♪♪♪

そば久1

4人前あがりっ!!

そば久2

脂ののった大きな鶏肉がゴロゴロ入ってるんです。

おつゆも、もちもち麺もすごく美味しいの。



今日のは少なかったけど・・・

そば久3

5cmくらいの麺も現われます(笑)。

この1mmの極小から極太までの麺も楽しいんですよねw



量もその日によって違うけど(^^;)、多いのも魅力。

最近、役所のお昼休みが短縮したせいで、お客さんが減ったようです。

ここにも影響が出てるんですね。。。

見た目から頑固オヤジさんって感じだけど、笑うとかわいいです(笑)。



旭川市永山2条20丁目2-13 《そば久》でした。

TEL 0166-48-8217



blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆


CATEGORY : ☆菓子パン
2008-09-17-Wed
チョコチップのツインパン
Trackback 0  Comment 6
これも友達セットに作ったパン。

チョコチップとキャラメルチョコチップで1度に2つ楽しめますw

チョコチップとキャラメルチョコチップパン

この日はたくさんパン作ったので、ストレス発散で大満足w



うちのチョコ好きの甘党の旦那サマは、

とりあえずチョコが入っていれば何でも満足・・・。

メタボにならないように、無理矢理嫌いな野菜もたっぷり食べさせてます(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

CATEGORY : ☆食パン
2008-09-16-Tue
かぼちゃでぐるぐる角食
Trackback 0  Comment 10
もう1つは角食にしてみました。

かぼちゃグルグル角食1

切ってみるとこんな感じ ↓

かぼちゃグルグル角直2

私山食は作ってるけど、角食って実は初めて。

端の方はちょっと隙間ができちゃったな~。写ってないけどね^^;

でも初めてにしてはキレイに焼けたみたい(^▽^)。



blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

CATEGORY : ☆食事パン
2008-09-16-Tue
かぼちゃで2色のお花パン
Trackback 0  Comment 0
かぼちゃがほこほこで甘かったのでパンにしました^^

かぼちゃ

今日は友達用のパンです。

手前は耳が苦手な友達用に。

奥は同じ生地だけど、耳が大丈夫な友達用。

手前の方が見た目2色っていうのがわかりやすかったな。。。

カボチャミルクパン


でも、割ってみるとちゃんと色出てます♪

かぼちゃパン

たくさん生地作って、もう1つ我が家用に焼きました。

別の記事にします☆



たっぷりかぼちゃ生地
 強力粉・・・360g
 薄力粉・・・90g
 かぼちゃ・・・150g(茹でたあと)
 卵・・・1個(MSサイズ45g)
 牛乳・・・120g
 砂糖・・・30g
 塩・・・5g
 バター・・・45g
 ショートニング・・・15g
 イースト・・・6g



blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-09-15-Mon
とうもろこしパン
Trackback 0  Comment 10
またまたトウモロコシを頂きました・・・。

とうきび


なので、こんなパンを作ってみました~f(^▽^)

とうきびパン1


コーンもたっぷり。

とうきびパン2

とうきび大量投入。2本分です。

でも減らない・・・。




結局、とうきびが倍量に(笑)

大収穫ですw

とうきびパン3


とうもろこし部分
 強力粉・・・240g
 薄力粉・・・60g
 卵・・・MSサイズ45g
 牛乳・・・100g
 水・・・60g
 砂糖・・・25g
 塩・・・3g
 バター・・・30g
 イースト・・・4g
 トウモロコシ・・・2本w

皮の部分 
 強力粉・・・174g
 薄力粉・・・20g
 抹茶・・・6g
 牛乳・・・130g
 砂糖・・・20g
 塩・・・2g
 バター・・・10g
 ショートニング・・・10g
 イースト・・・3g



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-09-14-Sun
結婚式
Trackback 0  Comment 4
昨日は友達の結婚式で旦那と一緒に出席してきました^^

秋晴れの一日で良かった良かった(*^▽^*)♪

フラワーシャワー



結婚式って何度出てもいいものですよね。

と、言う私は、かれこれ結婚式30回近く出ております。。。

こんなに出てるけど、同じ様な式はなく、皆自分色を出してておもしろい^^

今回は参加型結婚式とうたってて、何だろう??と思ってたら、

仲間がたっぷり演出に協力してました。いや、協力させられてました(笑)。

サプライズな強制的演出が盛りだくさんでした(笑)




とても楽しくてステキな結婚式でした♪

キャンドル



料理もすごく美味しかったです。写真とったのでUPします☆

一緒に料理を味わってください(笑)




【バスク風野菜の煮込み、温泉タマゴとのフュージョン フランス産生ハムをのせて】

バスク風野菜の煮込み、温玉のせ・・・

【小野菜のサラダ、中札内産地鶏のスモークのせ アンチョビソース】

サラダ、地鶏のスモークのせ・・・

【季節のスープ】 とうもろこしでした。

季節のスープ

【パン】

パン

【サーモンのグラティネ ワサビの香り 海老のエキスと林檎のソース イクラ添え】

サーモンのグラティネ・・・

【ルビー色のグレープフルーツ・グラニテ】

グラニテ

【牛ほほ肉の赤ワイン煮 季節の野菜添え】

牛ほほ肉の赤ワイン煮・・・

【にぎり寿司】

にぎり寿司

【デザートビュッフェ】

デザートビュッフェ


もちろん私は全種類(笑)

全種類♪




15:00からの披露宴だったため、コレを飲んで二次会がんばる(笑)

もう昔みたく若くないしね・・・w

二次会


時計は日付が変わりました~。

ざっと10時間飲みっぱなし。う~ん飲んだぁ。



幸せになってね☆☆☆




blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-09-12-Fri
採れたて枝豆♪
Trackback 0  Comment 10
今朝、職場に大量の枝豆の差し入れが届きました。

枝豆

ハイ、大漁です♪

職場は農業とは関係ないのですが、農家の方々が身近に居るので、

新鮮でおいしい野菜や果物をよく頂くんです^^



枝豆は採り立てを茹でるのが一番!!

もちろん、仕事<枝豆なもので、さっそく茹でることにw



何せこの量。洗ったり下準備に枝豆と格闘すること1時間(^^;)。

そして何故か普段仕事に関係のない寸胴鍋があるんですよね。

何でも揃ってる職場だよなぁ~といつもながら皆で頷き(笑)、

一気に投入~。

枝豆2

柔らかくて甘くてすごく美味しかったです( ̄∀+ ̄)

茶豆?黒豆?名前わからなかったけど色が黒っぽい枝豆でした。

今年はトウキビだけでなく枝豆もあちこちから頂いて当たり年。

冷凍庫もストックでいっぱいで嬉しい悲鳴。幸せデス(笑)。



鍋沸かしついでに、職場の冷蔵庫にタマゴがあったので茹でたりして・・・

タマゴ

ちょっと遊んでみました。。。

ちゃんと仕事もしてますよ(汗)



ホントに何でもある会社だよな~。

暮らせるよ。。。いや、ここには住みたくない。絶対イヤっ(笑)。



そして、もうひとつ。

職場の方のおうちで採れた桃♪

北海道の普通の家庭で桃が採れるとは驚きです。

もも

今日もおいしい一日でした^^



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆惣菜パン
2008-09-12-Fri
コーンマヨ&ツナマヨパン
Trackback 0  Comment 6
今が旬のとうきび。

この時期になると、毎日のようにあちらこちらからとうきびを頂きます。

せっかくだから、茹でたてとうきびでパンを作りました。

コーンマヨパン

わかりにくいけど・・・、

生地にもたっぷりとうきびを入れて、Wコーンパンにしてみました。

プチプチ歯ごたえがいい感じ♪




コーンマヨだけだと飽きるから^^;

ツナマヨも一緒に。

ツナマヨパン




できあがり♪

コンマヨツナマヨ




 強力粉・・・200g
 薄力粉・・・50g
 牛乳・・・100g
 水・・・80g
 砂糖・・・20g
 マーガリン・・・25g
 塩・・・3g
 イースト・・・3g
 とうきび・・・いっぱい。たっぷり2本w
 ツナ・チーズ・・・適量


 
blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-09-11-Thu
アポロパン
Trackback 0  Comment 6
今回のパンのイメージはこれ。

子供の頃からある私の大好きな国民的お菓子w

アポロ


こんな感じで焼きあがりました。

アポロパン1


黒光りしたこのパン、

ぱっと見はどこが!?と思うけど・・・、

切ってみると、

アポロパン2


アポロ的な色合いですw


いちご生地をチョコチップ入りのココア生地で包んでみました。

いちご生地の中にアポロのいちごチョコの部分を入れてみたけど、

少しだったからどこにいるのかわからない~(涙)

アポロパン3



生地の1/3をこんな形にしてみました。

型に入れて、上にチョコチップをトッピング。

ホントは中にチョコチップ巻き込む予定だったんだけど、

忘れて型入れしてから気づいたので、こんな風に・・・f(^^;)

ちょっと奇妙な物体に(笑)

アポロ型1


でもカットするとかわいいです♪

アポロ型2



ぷっくり10コ+パウンド型
 【いちご生地】
   強力粉・・・240g
   薄力粉・・・60g
   いちごジャム・・・70g
   牛乳・・・140g
   砂糖・・・30g (ジャムが甘さ控えめだったので)
   バター・・・30g
   塩・・・3g
   イースト・・・4g
   いちごチョコ・・・適量

 【ココア生地】
   強力粉・・・240g
   薄力粉・・・50g
   ココア・・・10g
   牛乳・・・210g
   砂糖・・・30g
   バター・・・30g
   塩・・・3g
   イースト・・・4g
   チョコチップ・・・適量




blog Ranking

↑よろしかったらポチっとお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2008-09-08-Mon
いちごクリームチーズマフィンとグラハムチーズマフィン
Trackback 0  Comment 8
久しぶりにマフィンを焼きました。

朝食パンが切れて焼きたかったけど、時間も遅いのでマフィンに変更。



母の手作りいちごジャムを使ってまず1品。

手作り苺ジャム


私はマフィンはいつもハチミツとサラダ油を使って焼きます。

バターも美味しいけど、サラダ油を使うとあっさり焼きあがるので好きなんですよね。

そして、粉も強力粉を混ぜるとしっとりして美味しい^^



仕上げにクリームチーズを乗せてオーブンへ。

ハチミツいちごクリームチーズマフィン



ついでにもう1品。

と、言うか作り出したら止まらない(笑)。

牛乳にプロセスチーズを溶かして、全粒粉を混ぜました。

グラハムチーズマフィン


今日の収穫。  

マフィン祭り。お1ついかがですか?(笑)

てんこもりw



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ソフトクリーム
2008-09-07-Sun
田村ファーム 《Clover》のソフトクリーム
Trackback 0  Comment 3
旭川空港のすぐ側、道路挟んであるのがこのソフトクリーム屋さん。

絶対と言い切れるほど間違いがないソフトです。



毎朝搾りたての牛乳から作られるソフトとジェラード。久しぶりに立ち寄りました。



雰囲気も好きなんですよね。

田村ファーム



これは【サンデー】。ソフトクリームと好きなジェラードを1つ選べます。

どれもおいしいけど、今日はティラミスを選択。

ティラミスは結構お酒が利いてます☆

スポンジもちゃんと入ってて、滑らかなチーズアイスでティラミスそのもの。

ティラミス&ソフト




そしてこれは【ジェラード】。好きなジェラードを2品選びます。

これは、ブラッドオレンジとクッキー&クリーム。

甘さと酸味がちょうどいいさっぱりジェラード、そして滑らかなミルクアイスとクッキー。

ブラッドオレンジ&クッキークリーム



 ソフトクリーム

  口溶け・・・なめらか系

  風味・・・ミルク

  後味・・・程よい濃さで、ミルク感いっぱいなのに後味スッキリ



今日は何故空港に居たかと言うと、友達夫婦が転勤でお見送りに。

とても大切な親友で、離れちゃうのはすごく寂しいけど

新境地に出発して私達以上に寂しくて不安のハズ。

でも、大丈夫!皆いつも見守ってるからね☆

住む場所が変わっても、私達はずっとずっと友達だよ(^-^)v



東神楽町東2線16-97 《田村ファーム》でした。


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2008-09-06-Sat
蜂蜜ミルクたまごベーグル
Trackback 0  Comment 4
水で捏ねずに、牛乳と卵でベーグルを作ってみました。

一般的にベーグルは水で作るけど、

牛乳と卵だとどんな食感になるのかなぁ~と。

こんな感じでした ↓

はちみつミルクたまごベーグル

色も黄色でかわいい♪

手でちぎるとこんな感じ^^

たまごベーグル2

タマゴの味がふわっとして、生地はふんわりモチモチって感じ。

なめらかで、リッチなベーグルって感じでした^^




そしてHIROサンのをマネしてみました(笑)

でもベーグルじゃイマイチ・・・!?

私もオシャレに撮れればいいんですけど( ̄▽ ̄;)

今度はもっとかわいく積んで撮るぞ~(リベンジする気です笑)。
 
たまごベーグル3



もう少し甘くしたほうが美味しいかも。

次作る時は蜂蜜増やしてみよっと♪



 強力粉・・・300g
 卵・・・1個(MSサイズ45g)
 牛乳・・・120g
 蜂蜜・・・20g
 塩・・・3g
 イースト・・・3g


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-09-06-Sat
N響
Trackback 0  Comment 2
昨日、N響に行って来ました。

私はクラシックとはほぼ無縁な生活を送っていますが、

父がチケットを頂いたけど用事があったので、

「行くか?」、「もちろん行くっ!!」とチケットを貰いました^^

オーケストラってたまに聞くといいものですよね♪ 

と言っても、知っている曲は両手で数えられるほどですが(笑)

N響

19時開演。

仕事から猛ダッシュで帰って急いで着替えていざ出発。

そして席は8列目のど真ん中!!

地方の文化会館とは言え、すごくいい席でした。

一応、2階席まであるんです。



しかし、ここからがヤハリ私。。。

シ~ンとした時に限ってお腹がグゥ~( ̄▽ ̄;)

急いでたけど、少しはお腹に入れて来たのに・・・。



でもでも、素人でも感動するスバラシイ音色と合奏。

生オーケストラなんてなかなか聴く機会ないので、

スゴイとしか言葉が見つからないんですけど、とにかくスゴク良かったです^^



音楽の秋を堪能した夜でした。



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-09-03-Wed
大人買い
Trackback 0  Comment 3
昨日の夜、いとこから電話が来て、

昨日からローソン限定のGOLDEN EGGSの商品でたよ~と。

私と旦那より数倍のファンでありながら、いとこの町にはローソンがない。

お願い抑えといて~と。

そして、私も欲しい・・・w

キャラクターに弱いんですよね。。。ゴールデンエッグス好きだし^^



いつもは7時半ごろに出勤するところを張り切って早く出かけ、

朝からローソン巡り(笑)。

たかがコンビニ、されどコンビニ。

甘く見てた・・・。どこも売り切れ( ̄▽ ̄;)

売り切れとなったら余計に欲しくなるし、血が騒ぐ(笑)。



昼休み、あまりゴールデンエッグスを欲しがらないような地域を探して

見つけました!!

コレが欲しかったの。。。

キーカバー1

全9種類なのに6個しかない・・・。各店1箱(9個入)しか置いてなくて、

再入荷難しいと言われたら買うしかない。

これぞ大人の特権。大人買いw

キーカバー2

職場の人に見つけてもらって、

ジャーン♪

キーカバー3

手付かずが見つかりさらに大人買い(笑)。いとこの分と我が家の分のゲット!!

っと言うか買いすぎ・・・^^; 

さっそくあけてみました♪

キーカバー4

満足ですw



そして、ローズ&マリーとミシェルの・・・

クロワッサン・アップルパイ

普通の山○パンなのに、絵が付いてると高級に見える。。。



アニメの世界だけかと思っていた、ターキーレンジャーチップスもありました(笑)

ターキーレンジャーチップス



チロルチョコまで・・・。

全部同じチョコバナナ味なのに、ついつい。

チロルチョコ



おかげさまでおまけのクリアファイルも全種類ゲットw

クリアカバー

仕事で使おうっ。



コンビニ寄っちゃうと余計なモノ買っちゃうから、

普段はあまり近づかないようにしてるんですが、

無駄使い?の一日でした^^;


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

ご飯を食べた後、ぶらぶら歩いて、

次どこにしよっかと迷ってたら、この《KAHANA BAR》サンが目に入りました。

KAHANA  BAR

そう言えば、Hot Pepperに載ってたっけ。

生フルーツカクテルに惹かれて入ってみることに。

階段を上がると、

入口

こんな雰囲気のお店でした^^

お店1

マスターがすごく笑顔で感じのいい方で、

ここにして良かった♪

お店2

月曜だったから街もお店も空いていて、

親切なマスターはリクエスト色々聞きますよと^^



さっそくオーダー。まずは木苺と桃のカクテル。

桃と木苺

美味しい~!!

こりゃ何杯でもいけるっ。

フルーツもケチケチしてなくてたっぷり使ってるのがわかります。

これは、梨とバナナ。そして木苺おかわりみたいな(笑)

梨・バナナ・木苺

この日は他に、ブルーベリー・パイナップルがありました。

他にも生絞り系とか、カクテルもたくさん。

海外へたくさん行かれているようで、珍しいお酒もたくさん飾ってあって

おもしろいですw



おつまみもコレが^^

ガトーショコラ

甘党にはタマリマセン(^▽^)

とても濃厚なガトーショコラと食べ頃のフルーツ。

これが付いて、フルーツカクテルも飲み放題で100分¥3,000なんです。

初めて見たんですけど、スタバのリキュールってあるんですね。

スタバ

白い方はほんのりキャラメルアーモンド風味のクリームリキュール。

黒いほうはビターなコーヒーリキュール。

カルアとの違いを教えてくれるのに原液を試飲させてもらいました。

カルアとは全然違いますね。これはうまいっ。私も家用に置いておきたい(笑)。

他にも見たことのないリキュールとか色々あってとても楽しかったです。

最近居酒屋ばっかりだったから、カクテルは久しぶりでした。

感じが良くて、美味しくて、また行きたくなるお店でした♪



旭川市4条6丁目 《KAHANA BAR》でした。

昭和通りの[みよしの]サンの斜め上です。

お正月以外は無休です☆



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2008-09-02-Tue
もう1回 《町家》♪ 
Trackback 0  Comment 0
とても仲良しの友達が旦那サンの転勤で道外に転勤なりました(/ ;)

高校から一緒で、大学は違ったけど就職でお互いこの町の支店へ来て、

気づけばもう15年以上の付き合い。

歳が経つのも早いなぁ~。



昨日、いつもの仲間で《町家》サンに行ってきました☆

ここ町家サンも、9/1から姉妹店、《炉端 町家》

というお店がOPENしたんですけど、今回は元々のところで^^ 。

今までみたくすぐには会えないけど、さよならじゃないから送別会なんて言わないよw

行ってらっしゃい会だからね(^◇^*)ノ



では昨日を振り返って(笑)

まずはお通し・・・

お通し

誰だ!?キャットフードと言ったのは・・・( ̄▽ ̄;)

鶏肉とキノコ、人参等をダシで固めた一品です。あっさりでした。



今回のセレクトメニューは・・・

【小エビのかき揚とアボガドのパリパリチーズサラダ】

おせんべいではなくてチーズオンリーです♪うまい。

アボガドもちょうどの食べ頃。おいし~。

えびアボガドパリパリチーズ




【本日のお刺身】

平目・エンガワ・ハマチ・活ホッキ・ホタテ・ウニ。

どれも新鮮でコリコリ。

お刺身~平目・えんがわ・ハマチ・ホタテ・活ホッキ・うに


ウニは塩、平目はポン酢で食べるとまた違った美味しさが^^

ポン酢と塩




【塩もつ煮込み】

あっさり塩味の出汁の中に柔らかいモツが。

中にご飯やお餅を入れたい~。

私は大好きな味だけど、コッテリ好きサンには物足りないかな??

塩もつ




【炭火焼えだ豆】

炭で焼くからほっこり。そしてとろけるような食感。

来年外で焼肉やる時試してみよう♪

炭火焼えだ豆




【コマイ】

酒の肴にぴったり♪

こまい


って、言うか、デカイの!!

こんな大きいコマイ初めて見たかも。

こまい2



【三つ葉とうにの土鍋めし】

新鮮なうにと、もちもちふっくらのご飯。美味しいに決まってますよね^^

うにと三つ葉の土鍋めし

混ぜて混ぜて、蒸らして、お茶碗によそいますw

うにめし2

友達が発見!!

贅沢にさらに生うにをのっけてパクッ。

蒸しうにと生うにのコラボレーション。さらにウマいっ♪

うにめし3




最後はクーポンで頂いた、洋なしのシャーベットとプリン。

洋なしのシャーベットと焼きプリン

さっぱりだけどなめらかなシャーベットと、カリカリカラメルの濃厚プリン。

友達の分まで食べちゃいました(笑)

月曜と言うことも忘れ、たっぷり飲んでも1人¥3,000ちょっとでした。

ここってそんなにリーズナブルだったっけ??

やはり間違いのない美味しいお店でした。



離れてても一生の友達。いつも皆ココに居るからね~^^

またお正月に会おうね☆

まぁ、しばらく会ってなくても昨日会ったかのような感じだろうケドね。



旭川市3条6丁目アークヒルズビル1F 《新和食 町家》でした。

http://www.440-c.com/index.htm


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-09-01-Mon
産業まつり
Trackback 0  Comment 2
今日は実家の町の年に一度の[産業まつり]でした。

採れたて野菜の販売の他に、工作して遊んだり、

焼き鳥屋サンとか色々食べ物もあって

まぁ、田舎のそこそこ大きなイベントです。



すごく暖かくていい天気♪

空

山に囲まれた町なので野菜はもちろん美味しいんですが、

もち米も特産物の町で、このようなモノがありました・・・

↓もちビールだって。

モチビール

味の方は、苦味の中にまろやかな甘みがあります。

キレも良くて美味しかった~^^



もち米とすり身のあげかまぼこと言うものも。

餅入りかまぼこ

これをつまみながらビール。

至福という言葉がぴったり(笑)

でも昼間のビールは効きますね~。うまいっ。

ビール

青空がカップに映っててキレイなので思わずパチリ♪




あまりにも野菜が可愛くて(笑)

実家に戻って、今日ゲットした野菜達を並べちゃいました(^▽^:)

一部ですが・・・w

今日の野菜

米茄子が絵に描いたようにべいなす~って感じw

ジャガイモはインカのめざめとレッドアンデス。

インカのめざめは黄色くて甘いほくほくしたジャガイモです。

そして、他もろもろ。カボチャも産地なので、甘くてほこほこw

何作ろうかな~♪


blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

Copyright © 2008 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
