☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-31-Fri
おでん。
Trackback 0  Comment 12
昨日の晩ご飯はおでん。

寒さとともに、おでんが恋しくなる季節ですよね~。

旦那ママからの差し入れデス♪

おでん


なかなか取りに行けなくて、実はコレ、3日前に仕込んだもの。

旦那ママ的には気がかりでしょうがなかったようだけど、

料理上手な母の味がさらに染み入って美味しい(*^ΨΨ^*)

働いてる私にはいつもホントにありがたい☆

でもね、おかあさん・・・、おでんにタマゴがないよ(涙)。

タマゴはきっと全部食べちゃったのね( ̄▽ ̄;)。

タマゴ・・・。



で、早く取りに来ないからもう一品増えたよ~と。

肉じゃが

肉じゃが大好きなのよね~♪なんでこんなにキレイに作れるんだろう。

いつもながらスゴイ。



そして、もう1つあるよ~と。

からあげ

ラッキー。からあげ大好きだけど揚げるのが面倒な私(笑)。



そして、訳ありでもらった・・・

テリヤキ 旦那よ・・・
                     コレ食べないで、おでん食べなさい(-▽-;)


そしてお米。。。

おこめ



ちゃんと食べてま~す、お米。旦那が。

お腹がいっぱいで、お米までたどり着けなかった私でした(笑)。

やっぱり春まで持つなぁ。。。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2008-10-30-Thu
《牧家》のチョコプリン
Trackback 0  Comment 14
オススメのプリンの1つ、牧家(ぼっか)サンのプリン。

牧家プリン


最近では、『旭山プリン』とか名前を変えて旭山動物園にも売ってたりしてますが、

初めて知った2、3年ぐらい前、かなりハマってよく食べていましたw

これもすご~く濃厚なプリンなの。

クリームチーズとプリンの間って感じです。

この牧家サンはチーズとかヨーグルトとかも作っていて、濃厚で美味しいんです♪

飲むヨーグルトなんかは、もはや飲むヨーグルトの域を超えています。



この直営レストランの本店が伊達市にあるので、

昨年、登別の帰りにわざわざ寄ってみたりとかも(笑)。札幌にもあるのにね^^;。

1度は本店行かなきゃとw。ピザとかパスタとか美味しかったです。

びっくりドンキーサンとフランチャイズ組んでるみたいなので、

似た雰囲気のお手ごろ価格のお店でした。→ 洋麺茶屋牧家





で、この牧家さんのプリンでもプレーンじゃなくチョコプリン。

みい☆さんが食べてて気になっていたのでGETしました♪

牧家チョコプリン



これも4個入りです。

牧家チョコプリン2



北海道阿寒湖名物『まりも羊羹』的なプリンですw

花畑牧場のプリンの形は、このプリンの後です。。。

爪楊枝でぷつんと。

牧家チョコプリン3



予想を裏切らない濃厚さでした!!

プリンというよりは濃厚なチョコムースって感じかな。

ほんのりオレンジの香りと味がして、濃くてもくどくないの。

牧家プリン4



これには、カラメルではなく、オレンジソースが付いてました。

牛サンがかわいいw

オレンジソース



これをたらっと。

牧家プリン5



あっさりめの滑らかなオレンジソースです。このソースも美味しいの!

プリンだけじゃもったいないって思うかも。

個人的に、ガトーショコラとかにオレンジピールとか入らない方が好きなんだけど、

これは好きだな~☆

プレーン味やヨーグルトは近頃、大型スーパーでも置いてるから嬉しいです♪




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-10-29-Wed
とうとう初雪か・・・。
Trackback 0  Comment 10
ついに初雪が(-▽-;)

今年もついに来たか冬将軍。


初雪


学生の頃は、嬉しくて授業中に雪をずっと眺めてて、

よく先生に怒られていたなぁ(笑)。

私の方の車、まだスタッドレスに履き替えていないので、

明日の朝、積もっていませんように






そしていくら雪が降ってもローソン(笑)。

ミックスハム野菜サンド

あと5日!!

う~ん、飽きてきた・・・






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2008-10-28-Tue
《きのとや》の北海道カラメルプリン
Trackback 0  Comment 8
北海道で有名な《きのとや》さん。

ケーキ、プリン、洋菓子全て間違いないし、

札幌の大丸にある『きのとやカフェ』のパフェもすごく美味しいんですよね。

札幌でないと買えないものが多いのが残念だけど、

ココでは生洋菓子の他にこんなプリンもあります♪

母からおみやげにもらって知ったんだけど、美味しくてビックリ!!


きのとや キャラメルプリン


なんとな~く偏見で、生じゃなくて箱とか缶に入っているプリンって疑ってしまう私。

スーパーでも箱より透明プラに入っている方を選んでしまうし^^;。




とりあえず開けると黄金の封が待っています。

きのとや1



この時点ではまだ疑う私。。。

見た目も普通のカップに入った茶色い物体。

きのとやだけど、どうなんだろう??みたいな。

きのとや2



1口食べてビックリ!!

すご~く濃厚で甘さもちょうど良くて滑らか具合がとにかくスゴイ。

下にほんのりカラメルが入ってます。

きのとや3



プリンのカラメルは気持ち程度あればいいという、

おそらくプリンに対して失礼な事を思っているわけですが(汗)、

でもカラメルはおまけ程度が好きなの。

全くないと寂しいけど、少しは欲しいと思うワガママなプリン愛好家です。

良く言えばコダワリ!?

プラス思考バンザイ(笑)。

コレはまさしく理想どおりの固さと量のカラメル具合です。



コレは日持ちのする、とっても美味しいプリンです☆

母に「ものすごく美味しかった!!」と話したら、

札幌行くたびにまとめ買いして来てくれるの・・・。

たまにでいいよ~

冷蔵庫に欠かさずと言っていいくらいストックされている我が家です。。。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-27-Mon
たらこごはん
Trackback 0  Comment 5
北海道で『たらこ』と言えば、

苫小牧と登別の間にある【虎杖浜】という所が有名です。

ここのたらこは粒がきめ細かく柔らかいんです。

そして甘いの。



まずはにょ~んと♪

たらこ




コレを焚きたてのご飯にのせます。

たらこってご飯が進むんですよね(*^▽^*)

たらこ2




私はこんな食べ方が好きです。

お箸でポンポンとひろげま~す♪

たらこ3




焼き海苔でくるっと。

たらこ4



今日のご飯のトモでした☆

頑張ってお米食べてま~す(笑)。



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-26-Sun
モスのマッシュルームバーガー
Trackback 0  Comment 6
今回は、早めに行ってきました。

モスの期間限定『マッシュルームバーガー』♪

北海道にも来てくれて嬉しい・・・(涙)。


マッシュルームバーガー1


フフフ、ダブルチーズにしました。

いつもカゴに入ってくるのはオシャレなんだけど、傾いてるのがちょっと寂しい・・・。

マッシュルームバーガー2



まっすぐにして気を取り直してめくると、

マッシュルームバーガー3

とろけたチーズと、ソースが絡んで最高の演出(笑)。




「いただきマッシュ!」

って、書いてあるからいちおう言っておかないとね。

いただきマッシュ

うん。食欲の秋。きわだってますよマッシュルームバーガー。




食べた感じ、いつもとお肉の食感が違う気がする・・・。

ハンバーグって感じじゃなく、ソーセージみたいな感じなの。

でもコレはコレで美味しい!!

ソースもただのデミグラスじゃなくて美味しいです。

マッシュルームバーガー4



付け合せは・・・

オニオンリング サラダ

これがいつものパターンですw



ついでに、プレーンドックもパチリっ☆

プレーンドック




なんか嬉しい。コレが付いてきました↓

クーポン

この地域だけ限定のようです。

クーポンに弱い私。。。

3枚でポテトS、5枚でお好きなバーガー1個と交換らしい。

集めないといけないじゃない・・・。モスさんやられましたわ( ̄◇ ̄;)!!

もちろん5枚のバーガーの方ガンバリマス(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-25-Sat
自家製なめこ
Trackback 0  Comment 8
職場の人がなめこが出来たよと、

自分で作ったなめこを持ってきてくれました。

こんな風になるんだよと。

自家製なめこ

シイタケは実家でも作ってるからよく見るけど、なめこなんて初めて。

なめこも普通に家庭で成るんですね。



1個ずつじゃなくて、ボロンボロンと固まった成り方するみたい。

うっ、カエルのタマゴみたい・・・

自家製なめこ1


持って来てくれたなめこはビックナメコでした。

でかかった~。市販の2倍じゃきかない、3~5倍はあったな・・・。



で、お昼はなめこ汁♪

もう、常に味噌は冷蔵庫常備ですから我が事務所(笑)。

ネギもね、なめこと一緒に持ってきてくれたし。

自家製なめこ2

採れたてなめこはいいダシ出ました。

つるつるさも粘り気も気分的に上品な気がする。





『雪ノ下』ってご存知ですか?

その職場のキノコ博士が「雪ノ下」って繰り返し言うから調べてみました。

エノキって雪の下でもなるから『雪ノ下』とも言うんだって。

  (朝書いた記事をちょっと修正しました。。。)

そして、そのキノコ博士が採って来たエノキダケで作った時のお味噌汁。

             ↓ 

雪の下

エノキってにょ~んと白く長いのしか見たことないからビックリ。

天然のエノキはこんな形しているみたい。

キノコ博士の携帯写真を見たら、

傘がね、木から生えてるの。一見エノキじゃないです。

これもいいダシ出ました^^



ダシを入れないで、自然のダシだけで味噌汁を作っています。

って言うか、最初に天然キノコのお味噌汁を作った時にダシを入れ忘れたの(笑)。

そしたら、偶然見つけたんです。美味しい自然のダシの味噌汁の作り方。

朝のうちに、きのこを1回煮出して、フタを閉めて昼まで放置。

コレだけです。

他にダシを入れるより、自然な旨みが染み出て美味しいの♪






さらに収穫物・・・





するめ

道端で売ってるスルメ10枚。おみやげ(笑)。

よく峠とか郊外で1kmぐらいに渡って《やわらかいスルメ》って看板が延々と並んで、

軽トラでおじちゃんが売ってるんだけど初めて食べた

コレ頂いた人、初めて買ったと。うん、買う人も初めて見た。。。

事務所にいる人、摘みながら仕事(笑)。

台所はきのこ汁臭、事務所はスルメ臭。いつもながら自由だな・・・ココ




そして、ミスドの新ショコラ。

木いちごマミィさん、あみサンに先越されたけど(/▽T)

私も絶対食べると決めていました♪

いや、コレは食べとかなきゃいけないんです!!(^ΨΨ^)イヒツ。

新ショコラ



昨日も美味しい一日でした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-25-Sat
ジンジャーと冬物語とストロング
Trackback 0  Comment 0
冷蔵庫の在庫のビールが切れてしまったので、これは大変

仕事帰り、晩ご飯の材料買出しついでにビール。

と、言うより、まずはビール(笑)。

ビールと言っても、家じゃ発泡酒がほとんどですけどね。。。

最近は同じものばっかりっだったから、目に付いた新しいものを飲んでみました。



アサヒのジンジャードラフト。発泡酒。

ジンジャービール

ジンジャーエールを想像してたけど、後味がまさに生姜!!

ごめんなさい、アサヒさん・・・、私らにはムリでした( ̄▽ ̄;)。

名前の響き的には最高だったんだけどね。




お次は・・・

冬限定のサッポロの冬物語とキリンのストロングビール。

本物ビール(笑)と発泡酒。

冬物語とストロングセブン

秋は限定の秋味、冬はヤッパリ限定の冬物語飲んどかなくちゃね。

苦味が強くてコクのあるビールでした。

やっぱり本物ビールは泡が違うね~。美味しい。

そして、気になっていたストロングビール。

アルコール7%と言うだけあってか、

お酒好きなのに弱い私には効き始めてきた(笑)。

だから、写真も手抜き。ボケてます。

このあと、ヘベレケで居眠り。。。晩酌で潰れるワタシ。ないよなぁ~。

あ、しょっちゅうか



コレもありかな~。まあまあ飲める。

という感じの個人的感想でした。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆


CATEGORY : お菓子
2008-10-24-Fri
スクランブルモンブラン
Trackback 0  Comment 4
北海道では、白い恋人に並んで有名な『き花』と言うお菓子があります。

それを作っている壷屋サンが、まだ3店舗しかないんだけど、

T’s KITCHIN (ティーズ キッチン)サンという所を出していて、

ここでは通常のお菓子だけでなく、限定のスイーツも作っています。



で、UP遅れちゃったけど、

先週食べたイオン旭川西店期間限定のスクランブルモンブラン☆



箱を開けると・・・


モンブラン1




モンブラン2 竹のカゴに包まさっていて、



モンブラン3 パッと布をとると、さらにビニール。。。



モンブラン4 ビニールをとるとやっと出てきた出てきた♪



モンブラン5 中身はこ~んな感じ。ちょっと暗いね



モンブラン6 付属のバニラソース。ビニールなのが
                          ちょっとだけ寂しい


モンブラン7 コレをたら~っとかけて、スクランブル♪




やっぱり、スクランブルだけあって、かき混ぜると美味しいの(/^m^)ノ〃

栗もけっこう入ってた~♪

モンブラン8



ぐしゃぐしゃにして食べるとおいしい。。。

見た目なんてこの場合どうでもいいの。コレは美味しさ勝負!!

混ぜて混ぜてさらに混ぜるっ!!

スクランブルチーズケーキと言うのもあるけど、こっちの方が好きだな。

2~3人用の大きさだけど、ペロッといっちゃいそうですw

いや、いきます。危険なお菓子デス・・・(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆食パン
2008-10-23-Thu
はるゆたかでシンプル食パン
Trackback 0  Comment 10
はるゆたかで食パンを作ってみました。

生地を1日寝かしておいて、シンプル食パンに。

ここんとこ甘めのパンが多かったから、

甘くないパンが食べたくなった。。。f(^ー^;)


ハルユタカ食パン



やっぱりすごいね『はるゆたか』。

ちょっとムラがあったけど(^^)ヾ、クラムはきめ細かくしっとりふわふわ。

クラストは薄く焼けるって本で見たことあったけど、ホントにそうだった!!

ハルユタカ食パン2



いやいや、すごいわ。しつこくアップ(笑)。

ハルユタカ食パン3





でも、やっぱり私の食パン穴がありました
      
            ハルユタカ食パン4




穴の向こうから・・・








ハルユタカ食パン5オハヨっ(笑)




でも、今回で原因がわかったような気がする☆

ガンバレ私!!(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2008-10-22-Wed
りんごクリームチーズベーグル
Trackback 0  Comment 10
りんごの季節になりました☆

さっそくりんごのおすそ分けが届きました(^m^)

りんご1



とりあえず、りんごを煮て、プレサーブみたいなモノを作っていたので、

コレを入れてベーグル作り。

りんご2



最初から、クリームチーズも練りこんで作りました☆

挟んで食べえようかとも思ったけど、全部入れて練るのもおもしろい(笑)。

ちょっと発酵時間長めにとって柔らかめのベーグルにしてみました。

りんごクリームチーズベーグル



さらに、クリームチーズを塗って成形したからこんな風に。

りんごクリームチーズベーグル2

クリームチーズがうっすら層になっておいしいw

デザートベーグルだな~。

りんごは最初から入れたから形は消えちゃったけど、

りんごとチーズの風味バッチリでした☆


りんごクリームチーズベーグル3

そしてさらに挟んで欲張りサン。

ヤバイ、太るな・・・(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-21-Tue
リラックマボウル
Trackback 0  Comment 14
今1番欲しいモノ。

リラックマボウル


コレが欲しいの。。。

リラックマボウル2



私を知っている人はヤッパりね~と笑っているんだろうな(笑)。

だって、欲しいんだもん。



前回のカップはあまり惹かれなかったけど、この形のリラックマはかなり欲しい。

リラックマ愛好家にはたまらないね~。



ローソンはあまり寄らないけど、のん気にしてたらあと2週間じゃないの!!

で、今急ピッチで頑張ってます(笑)。





せっかくだからこの3日でどれだけ頑張ったかの記録。

もちろん無理矢理旦那も巻き添い(笑)。



撮り忘れたサンドイッチの他に・・・


チョコブレッド ツインシュー

かぼちゃホイップ1 パンプキンメロンパン 

  ↓コレおいしい。かなりオススメ!!       ↑コレだけは前に食べていたの。
  ↓                      歯形じゃないよ。ちょっとずつちぎったの(笑)
                             
かぼちゃホイップ2 パンプキンメロンパン2



まだ続きます・・・。




コーンフランス ふんわりメープル

モッチクリームドーナツ ハムタマゴチーズ



1番損くさいな~と思ったのがコレ↓。だって、スーパーで¥100しないじゃん(涙)。

でも、リラックマのため。ガマンガマン。。。

てりやき



普段パンを焼きたい私にはこのパンがメインのキャンペーンはつらいところ。

でもね、リラックマのためなの( ̄д ̄;)q〃

¥100に付き『1ポイント』だから、なるべく端数が出ないパンとデザートを選んで

数をこなすのが今回の攻略ポイント(笑)。

¥200、¥300の買ったら早いけど、

どうせならたくさん食べれるほうがお得感あるような気がして。

私って貧乏性ねぇ・・・。



2個、3個欲しいけど今からじゃキツイなぁ。

入り口で待ち構えて「シール下さい!!」とかやるにはちょっと恥ずかしいし。

いやいや、ちょっとじゃない、だいぶ恥ずかしい。。。

友達に協力お願いしとくんだった

のん気な自分が嫌になるわぁ~。



リラックマボウル3

あと7点・・・。

毎日お昼はローソンでガンバリマス(涙)。

【続】。



続くのか!?(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆惣菜パン
2008-10-20-Mon
コーン&ほうれんそうパン
Trackback 0  Comment 6
昨日焼いたパンはコーンとほうれんそうを使って、お惣菜パン。

形はバラバラだなぁ・・・ f(^^;)

コーンホウレンソウ


私的には右下の形が1番好き(笑)。



生地だけは作ってあったけど、何にしようか迷って、

冷蔵庫のほうれんそうと目が合ったから、

軽くコーンとバター炒めにしてチーズをトッピング。



余った生地でおまけ。

まんまるチャン

まんまるでかわいかったからついでにパチリ(笑)。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2008-10-19-Sun
かっぱの餃子?
Trackback 0  Comment 6
気になっていた餃子・・・。

このチラシ↓

かっぱチラシ


本格的じゃないって売り新しい・・・。

どんな餃子なの!?って思うし~。

そして場所も住宅地にさりげなくあるピンクの小屋。

通るたびお客さんも停まっている車も見たことなくて、

ココを知っている人は結構居るけど、誰も試してないし。

思いきって行ってみました(笑)。




こんな風にひっそりと赤ちょうちんの小屋があるの。

かっぱ2


でも、中に人が居ることはほとんどなくて、

かっぱ1


隣の家のチャイムを鳴らして下さいと書いてます。。。

ピンポ~ンと鳴らすととても人の良さそうな『おふくろ』サンが出てきました。




そして1パック購入。

確かにでかいっ。

わかりにくいけど、普通の餃子の1.5倍~2倍はあるかも。

かっぱ3 かっぱ4


温めて晩ご飯♪

かっぱ5


野菜たっぷりの餃子でした。

厚めのモチモチ皮の中にざく切りのキャベツ、しいたけ、たけのこがゴロゴロです。

生姜の存在が大きいです。角切りの生姜もたっぷり入って、

『にんにく~!!』っていうのが苦手な人にはピッタリかも☆

家庭の味のする、後味はさっぱりした餃子でした^^

かっぱ6


チラシ通り本格的じゃなくて、

おふくろの餃子はちょっと変った餃子でした。

でも私は好きだな☆

どうしてかっぱなのか聞くの忘れた・・・。

謎はまだ残る(笑)。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-10-19-Sun
届いた♪
Trackback 0  Comment 4
14年の共に過ごした日々に別れを告げ(涙)、

やってきました新しい家族♪



洗濯機1


私が大学時代から14年も頑張ってくれた洗濯機・・・。

別れは惜しいけど、そろそろ壊れそうなのと洗濯層の痛み、

2人でも4.2㎏の大きさにはちょっと限界。ホントよく持ったよなぁ~。



憧れのドラム式がやってきました(^▽^)ノ

散々悩んだケド、今の洗濯機ってどうしてこんなに高いの!?

こんな私でも最近エコというコトバを少しは意識する。

宣伝の水・電気代が今までの50%と歌った洗濯機が欲しかったけど、

コレって乾燥機がメインだもんなぁと。

北海道じゃ乾燥機をあまり使わないし、洗濯機能だけならエコ具合は変らない。

なんたって高い(T-T)。25万円前後・・・。

結局、洗濯機とエネルギー代の元を取るほど回す必要のない我が家。

で、ある意味お財布のエコ?(笑)で決めました。



それでも十分すごい。水が半分!!洗剤半分!!電気料も少ない!!

今まで気にしたことなかったけどすごいね、今の時代の洗濯機。。。



とても9kgに見えないけど広いのねこの中。

洗濯機2



今まで液体洗剤なんて使ったことないから、格闘

説明書

でも親切です説明書。洗剤メーカーの分量まで書いてありました。





さっそく初洗濯。

せっかくだから乾燥機能まで使ってみました。

ふかふかで気持ちいいですw。やっぱり14年前のとは違うなぁ(笑)。

ふかふか




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2008-10-18-Sat
ご馳走家サン
Trackback 0  Comment 5
昨日は、職場の内輪飲み会でした☆

一部の気心知れた人達と時々こうしてご飯食べに来てます。

年齢層は幅広いけど、仕事終わると年齢とかそんなの関係ないの。

もう少し気にしたほうがいいのかな?(笑)





今回のお店は、ずっと気になっていた《ご馳走家》サン。

名前的にも惹かれるけど、何が気になるって言うと、コレ。
             ↓
             ↓

クーポン

タウン誌のこのクーポン。

たいていのお店は料理やお店の雰囲気を載せてるのに、

ここは必ずこんな感じ。

コレはかなり気になる(笑)。仲良しご夫婦サンなのかな^^。

そして、ずっとココに来たかったおじさんがクーポン大事に財布に入れてるし。

でも、それ、一年前のだよ・・・ 期限切れてるよ(笑)。

こうなったらもう行くっきゃないしね♪




お店は住宅街の中にポツンとありました。

ご馳走家1


のれんをくぐると、

ご馳走家2


こんな感じの雰囲気でした。

カウンター5、6席と小上がり2つ。

こじんまりしてて暖かい雰囲気のお店でした。

店内



今日は写真が多いです。。。

お付き合いください(笑)




まずはお通し。おしんこって落ち着きますよね~。

お通し


この手書きメニューも温かい。

何にしようかな~と眺めていたら先に来ていた人達が頼んでくれていました^^

メニュー1
メニュー2


オニオンリングだったんだけど・・・、お腹を空かせている飢えた人達・・・。

写真撮る暇なかった

オニオンリング


んで、たこわさ。コレは大事だよヤッパリ。

こちらのはポン酢も入っていました。

たこわさ


タコ唐。柔らかくてジューシー。

タコ唐


つくねチーズ。串物は3本一皿なんだけど大きいです♪

これまた、お腹をすかせたオジサン待ってくれなかった。。。(涙)

つくね串チーズ


このタレ美味しい♪

シャバシャバ系のタレだけど、たまねぎの甘みがさらに美味しい。

つくね串チーズ2


豚串おろしそポン酢。豚串も柔らかくてジューシー。さっぱり食べれてなおウマッ。

豚串おろしそポン酢


しかしっ!!大葉が苦手な私。。。

必死に除ける(笑)。

豚串おろしそポン酢2



さらに串が届く届く・・・

知床鶏もも串 豚串
砂肝 つくね串
             もも串おろしそポン酢


あっというまに・・・。

           串


こんなのありました。

塩1 塩2

ほんのりピンクがかった塩。結晶もキレイ。

私の手は無視してね(笑)。なんか今日シワシワ(笑)。

甘みのある塩でした。

ここでも皆写真に慣れてきてくれて!?まず料理をカメラに向けてくれる(笑)。

私と一緒だとすぐに食べれないの。一瞬ガマンしてね。フフフッ。



ピザもたくさんありました。

その中から、とりと卵の親子ピザ。

甘辛の鳥とチーズ。美味しかったです。

とりと卵の親子ピザ

タバスコなのかな?こんなのあってかけてみました。

辛いのが苦手な私。。。でも、コレ嫌な辛さじゃなくてちょっとクセになるかもw

からいやつ からいやつ2


ジンギスカン唐揚げ。これ好きなんですよね~。

マヨつけたらさらに美味しいんだけどなかったのが残念。

ジンギスカン唐


ここで、ちょっとさっぱりとおしんこ盛。

おしんこ盛




さすが、《ご馳走家》と言うだけあって、こんなメニューも充実。



牛タンのレモン炒め。

牛タンのレモン炒め


イカのゴロ炒め。

イカのゴロ炒め


クセになるガーリックトースト。確かにクセになる濃厚さ。

くせになるガーリックトースト


カボチャのニョッキトマトソース。

カボチャのニョッキ・トマトソース


牛スジのトマト煮込み。

牛スジのトマト煮込み

それぞれこんな感じ。

カボチャのニョッキ・トマトソース2 牛スジのトマト煮込み2


マグロのグリル長いもわさび。

ポン酢とわさびの効いたソース。マグロも脂がのってて柔らかかったです。

マグロのグリル長いもわさび


長いものふわふわオムレツ。

長いものふわふわオムレツ

とろっと出てきます♪長いもで濃厚な口当たりのオムレツ。コレ気に入った!!

長いものふわふわオムレツ2


そして、あさりのペペロンチーノ。これすごく美味しい。

もう一皿あっても良かったかも(笑)。

あさりのペペロンチーノ

居酒屋さんで創作って期待できないとこ多いけど(ゴメンナサイ^^;)、

ここのお店、美味しくてビックリ!!

また行きたいお店でした(*^▽^*)。




と、言うわけで、このほかおにぎりとか色々頼んで、

総勢8名お腹いっぱい食べて飲んででした♪

あー食べた食べた・・・(笑)。

ごちそうさまでしたw




旭川市永山5条9丁目1-5 《ご馳走家》でした。

TEL 0166-48-7137




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-17-Fri
料理用バナナ
Trackback 0  Comment 12
ずっと気になっていた料理用のバナナ。

『料理専用で、甘くなく、イモみたいな食感』と本で読んでから

気になってしょうがなかったんですよね~。

1度試してみようとゲットしてきました☆




初めは青かったの。

黄色くなったら食べ頃って書いてたけど、今が食べ頃なんだろうか??

よくわかないけど、皮は厚くて固い。。。

料理用バナナ1



バナナ料理ってよくわからないけど(??)、

こんな事書いてたら余計に気になっちゃう。

料理用バナナ2



剥いたら普通のバナナと同じ。香りはバナナ。

気持ち色はオレンジっぽいかも。

料理用バナナ3




欲張りな私は、1番大きいのを選んできました(笑)。

どんだけ大きいの?って言ったらこのくらい↓↓




料理用バナナ4

でかいでしょ?普通の箱ティッシュですw

ちり紙で比べる人もあんまり居ないよね・・・(笑)。




何にしようかな~と考えたけど、

でかいし、どうせならと3種類にしてみました。




【ふかしバナナ】

ふかしバナナ


【素上げバナナ】

素揚げバナナ


【大学バナナ】

大学バナナ




3つ揃ってスリーバナナーズ!!

3バナナ

なんてね。。。




気になるお味は・・・、

う~んビミョー( ̄▽ ̄;)。

見た目はいいんだけど味がね・・・。

好きな方いたらゴメンナサイ(汗)。

酸味のある、フルーティーなイモってとこかなぁ??

最初と最後にほんのりバナナの味がします。

イモのようにホクホクはしてました。

中はこんな感じでした。

ふかしバナナ2
素揚げバナナ2


ふかしたのが、1番しっとりホクホクでした。

おいしい食べ方あるのかもしれないけど、私はもういいかな~(^◇^;)ヾ

バナナさんごめんね(涙)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ハード系
2008-10-16-Thu
イマイチなかぼちゃフランスパン
Trackback 0  Comment 6
かぼちゃを練りこんでフランスパンを作ってみました。

まだ上手に焼けたことないのにチャレンジャーですワタシ(笑)。

やっぱりフランスパンは難しいな。。。

かぼちゃフランスパン

まず、クープがイマイチ(笑)。生地寄ってるし

成形もふとっちょサンに ・・・。メタボフランスだなこりゃ。




でも中はかぼちゃ色になって、気泡穴もちゃんと出て、

パッと見るとフランスパン♪

かぼちゃフランスパン3




近くで見るとなんか違うような気がするけど、

初心者だからしょうがないの(笑)。

かぼちゃフランスパン2




だけど、食べた感じはフランスパンになってました。

かぼちゃの味はしなかったけど、色はかわいかったです☆

フランスパン絶対上手になるぞ~!!

待っとれよフランスパン!!(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-10-15-Wed
3年?11年?
Trackback 0  Comment 6
今日はちょっと特別な日。

結婚記念日でした(^^)ヾ




なもんで、旦那の会議が終わったのが遅かったけど、

ビールでも飲んでこようかと寒空の中自転車こいで(笑)、

近くの知り合いのお店にご飯を食べに行きました☆

いや~寒かった


マーボー丼 鳥と茄子とチーズのトマトソース 
納豆マヨ大根 ハイネケンダークとカリブ



左上のマーボー丼。こんな風にして食べるのがおいしいからって・・・。

せっかくの見た目が台無しじゃん 


            マーボー丼2




私達、結婚してから3年目なんだけど、付き合ってからは11年目。

どっちを優先的に数えようか?

11年目としたら、スイート10は過ぎちゃったから、

期待して3年目としよう。うん。

大きな声で言えないけど・・・、実は昨日まで結婚記念日を忘れかけてた私^^;

ごめんよ旦那(笑)。

い、い、いや、ちゃんと覚えてたよ先月まではしっかりと(笑)。




嬉しいサプライズ!!

店長サンからのプレゼント♪

ハニートースト


横には・・・

ハニートースト2


ありがとうございます(涙)。

これからもちょくちょく来ます♪

ハチミツたっぷりのハニートースト。すごく美味しいの。

今日はさらに美味しかったデス。

ハニートースト3




記念日大事にしてくれる旦那サマ。

緑が大好きな私に新しい家族を連れてきてくれました^^

フレグレア


大事に育てるね。ありがとう☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-15-Wed
自家製いくらの醤油漬け
Trackback 0  Comment 9
この時期になると、必ず母が作る『いくらの醤油漬け』。

自分でも作るけど、母の味が一番好きなんですよね^^



これをご飯にのっけて食べるのが一番♪

いくらごはん1



惜しみなくたっぷりと・・・

いくらごはん2

う~ん。。。のせすぎか!?(笑)




そして、北海道産のししゃも。

道産とかいてあるだけですでにおいしい気がする♪

ししゃも

でもこれ、『メス』って書いてたのに、卵全然ないじゃんか~(T□T;)

ヤラレタ・・・(涙)。




この醤油漬けの汁だけでもご飯食べれますw

大根おろしにのっけて、『おろしいくら』。

コレもかなりいけるんですよね~。

いくらのしょうゆ漬け




母のいくらの醤油漬けは、醤油のみです。

昔はお酒とか、色々入れていたんだけど、

シンプルに醤油のみのが良い味出て日持ちもするし☆



生筋子の出る今だけの、限定ごはんのトモ。

なので、たくさん作って冷凍保存。冬でも美味しく食べてます♪




blog Ranking

↑↑↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-10-14-Tue
ココナッツキャラメルチョコパン
Trackback 0  Comment 4
土曜日の夜、友達の家でおうちパーティーしたので、

おみやげにこのパンを焼きました。


ココナッツキャラメルチョコパン


すっかりこの組み合わせにハマっちゃってますw

中はこんな感じ。

キャラメルチョコがとろけておいしいのよねぇ~♪

ココナッツキャラメルチョコパン2


子供達じゃなくて大人達で完食してもらえました(笑)。



旦那の幼馴染たち。

昔の話を聞いてると楽しい☆

会うたび、こんなこともあったんだ~みたいな(笑)。

初めて会ってから10年以上経って、皆家族も増えたけど

この変らない幼馴染って雰囲気いいよね^^

しっかし皆いろいろヤラかしてんなぁ~(笑)。

もちろんそういう私もだけどね(^^;)ヾ

でも、やっぱり、子供&学生の頃はこうでなきゃね♪




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : ☆菓子パン
2008-10-13-Mon
かぼちゃカスタードレーズンパン
Trackback 0  Comment 8
かぼちゃがたくさんあるので、昨日はかぼちゃパンを焼きました。

カスタードクリームを作ってレーズンと一緒に☆

かぼちゃレーズンとかぼちゃカスタード


1個はレーズンなしで。これは、これから帰る実家におみやげ。

あまりレーズン好きじゃないの。おいしいのにな。。。


かぼちゃをたっぷり練りこんだので、

色も鮮やかになったみたい。

かぼちゃカスタードレーズンパン2




ついでに、ブレッドにして焼きました☆

かぼちゃカスタードブレッド


かぼちゃたっぷりのせいか、

焼きたてはクラストはプルンプルンしてたけど(笑)、一晩置くとしっとり。

まずまずの出来かも♪

かぼちゃカスタードブレッド2


シートのパンも好きだけど、

ケーキみたいで、こういうのも好きw

かぼちゃカスタードブレッド3



いつも、なかなかおいしいと言ってくれない手ごわい両親。。。

今日こそ勝てるか!? (;’・д・)q(笑)




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-12-Sun
秘湯ビール
Trackback 0  Comment 2
おみやげで、このようなモノを頂きました。。。

なんだコレは!?

秘湯ビール1



初めて見る・・・(◎▽◎;)

よ~くラベルを見てみると、

秘湯ビール2



秘湯を守る会限定!?

ブナ天然酵母使用!?

秘湯ビール3



秋田って書いてあるけど、コレ北海道の層雲峡からちょっと奥の

『高原温泉』っていうとこのおみやげだし(笑)。

でも、この高原温泉、かなり秘湯って言えば秘湯。

奥地だし、夏しかやってないし、クマさん普通に出るし。




このフタはちょっとカワイイ☆ 

      秘湯ビール4




さっそく飲んでみることに。。。

色は濃いめ。地ビールっぽい味がしました。

軽いんだけど、後味が独特のコク。

秘湯ビール5



ちょっとビミョーな味でした(笑)。

秘湯ビール6





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2008-10-11-Sat
米粉みそベーグル
Trackback 0  Comment 2
甘味噌がおいしかったのでベーグルにしてみました。

味噌ったらやっぱり米かなぁ~と、米粉ベーグルに合わせてみました(^▽^)ヾ


米粉みそベーグル


イメージは甘味噌を塗ったきりたんぽ(笑)。

生地にも甘味噌を練りこんだので、ほんのり味噌色。

米粉みそベーグル2


気になるお味は・・・

お団子みたいなベーグル(笑)。

柔らかめにしたから、しっとりモチモチしてます。

味噌が香ばしかったです♪




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-09-Thu
黒豚みそとちりめんみそ
Trackback 0  Comment 2
日本人だしお米をどんどん食べようということで、  → 先日のお米ネタ

実家に九州から届いた頂き物で晩ご飯♪



たくさんあったから、ウチの分にと持ってきたこのご飯の友☆

ちりめんみそ

黒豚みそ


鹿児島のキンコー醤油㈱サンの《ちりめんみそ》と《黒豚みそ》。

なんだかすごくこだわりのある会社みたい。



上には金のラベルで・・・

さつま名産

『さつま名産』と書いてあるの。。。




これはちょっと期待できる!!

さっそくご飯にのっけていただきます♪




ちりめんのっけ
黒豚のっけ

おいしいっ~。

《ちりめんみそ》は、甘口の麦みそと黒砂糖などで作っていると書いてます。

味噌なんだけど、ご飯と食べると[ごはんですよ]みたいな味になる。。。

《黒豚みそ》は、鹿児島産の黒豚肉とおはらみそと書いてます。

こっちの方が味噌って感じ。甘味噌の中に黒豚の角切りがゴロゴロと。

どちらも上品な甘さでくどくないです。



ただ、ちょっと残念・・・。

ビーフジャーキーが苦手な私は、

黒豚のっけ2

この黒豚の部分がちょっと苦手かも

好きな人にはたまらないだろうな~。



ご飯にのっけるだけじゃもったいないから、

大好きな納豆サラダとか、

納豆サラダ


ご飯に塗って焼いてみたりして♪

焼おにぎり



まだまだ色々楽しめる味噌です(^▽^)ノ〃





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-08-Wed
秋の味覚アイス
Trackback 0  Comment 6
この間から気になっていたアイス。

スーパー行くたび買おうか買うまいか迷ってたけど(笑)、

たぶん季節限定だと思うから後悔したくないし。

で、食べてみましたw



地味に私が好きな『白くまパフェ』 ↓

白くまパフェ


気になっていたのは、コレをを作っている丸永製菓サンのアイスです♪


このメーカーさんのアイスって面白いんですよね。

九州の会社だけあってカステラアイスとか。

中でも私がマルナガアイスで1番好きなのは『杏仁アイス』 ↓

杏仁アイス

杏仁好きサンには超オススメですw




と、言うわけで、今回のずっと気になっていたアイスは・・・



【栗アイス】と【さつまいもアイス】♪

栗アイス1

さつまいもアイス1


ネーミングでノックアウト(笑)。

中はこんなんでした。



【栗アイス】

栗アイス2 栗アイス3


【さつまいもアイス】

さつまいもアイス2 さつまいもアイス3


白くまパフェと同じく、ふわふわのなめらかアイスでした。


栗は、栗っていうよりマロンっていう程よい甘さ。 

わかりにくいと思うケド(^^;)、栗じゃなくてマロンって感じなの・・・w


さつまいもは、かなりサツマイモ!!と主張する甘さと風味。

栗の方が好きだな。。。



気にしてないようで気になるカロリーも・・・

アイス

アイスにしてはこの大きさで少なめ。ちょっと嬉しいw


秋はさらに新商品が増えて困ります(T-T)♪




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ラーメン・そば
2008-10-08-Wed
山頭火 美瑛店
Trackback 0  Comment 0
日曜日に、久しぶりに《山頭火》サンに寄りました。

本店の方が近いんだけど・・・、

この日は十勝岳温泉の《カミホロ荘にちょっくら行って来たので

帰り道に美瑛店サンへ。

美瑛町とは隣町。車で30分ぐらい、温泉のある上富良野町は1時間ほど。

もうすっかり秋一色。

出かけたのが夕方だったので、5時過ぎるともうあっという間に真っ暗。

あ~冬が来ちゃうのね。。。としみじみ思いながら、

遠くの街灯りを眺めながらゆったりと温泉に。



ま、なんだかんだ言っても食べ物です(笑)。

温泉の写真は暗くて見ずらかったのでラーメンをどうぞw




すっかり全国的、いや世界的に有名な《山頭火》サンの美瑛店の入り口です^^

山頭火 美瑛店



【塩チャーシュー】

かな~り山頭火のラーメンはごぶさただったけど、味は変わらないな~。

サスガ王道!!

ここの塩は見た目よりずっとアッサリしてて、まろやかで、甘みがあります。

塩にはカリカリ梅がトッピング。これが見た目もカワイイのよね~。

塩チャーシュー


ココのチャーシュー好きなんです(^▽^*)ノ

このトロトロ具合。最高♪美瑛もまったく変わらず美味しい。

チャーシュー




【醤油】

塩よりはちょっとしょっぱくコッテリ感じるけど、コクのある醤油味です。

ここのラーメンの器はどんぶり型なんですよね☆

もちろんこちらの店舗もどんぶり型。

醤油


麺は、少し太めの縮れ麺。もちもちしてます♪

麺




【ねぎめし】

こねぎ・カイワレ・アゲ・かつお。おいしっ。

ねぎめし1


こんな感じです↓

ねぎめし2




【餃子】

5個で¥250。お値段もお手ごろで嬉しい。

ニラの風味いっぱいです。比較的あっさりの餃子だと思う。

餃子1


皮は薄めだけどモチモチ♪。外はパリパリです。

餃子2




せっかく温泉入ったのにラーメン臭くなりました(笑)



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2008-10-07-Tue
1日寝かせたベーグル
Trackback 0  Comment 10
あいかわらず実験好きな私。

モッチリムッチリ度が高いベーグルが好きなので、

ベーグルを作る時は発酵を短めにいつもは取っているけど、

1日寝かせたらどんなになるの??と。



前日に生地を作って冷蔵発酵。

いつもより生地を固めにして、練りも荒めに。

ハチミツは少し多くして寝かせてみました。

↑って言うか、うっかり入れすぎたんだけどね~(;^^)ヾ

一晩寝かせたベーグル1



捏ね上げ温度も低めにして、練ってすぐに冷蔵庫入れたから、

1日経っても、発酵後の生地は狙い通りまだ7分ぐらいの状態(^^)v



焼き上がりなんとなく、いつもより皮が滑らかに見える。

一晩寝かせたベーグル2



皮はパリパリで、ちぎるとすごく滑らか!!

滑らかなんだけど、ふわふわとは違って整ったモッチリ具合。

あえて言うならば、上品なモチッムチッって感じかな。

一晩寝かせたベーグル3


この感じすごく好き♪かなり自己満デス(笑)。

甘いかな?と思ったけどほんわりいい甘さ♪

普通のパンと同じで時間をかけて発酵させるといいかも。。。




 強力粉・・・300g(イーグル)
 水・・・145g
 ハチミツ・・・30g
 塩・・・5g
 イースト・・・3g


blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : ☆食事パン
2008-10-06-Mon
もっちり白パン
Trackback 0  Comment 6
『はるゆたか』の自家製小麦で作りました。

せっかくだから、一晩生地寝かせてちょっとリッチめ配合に。

もっちり白パン



どうせならと、ハチミツも国産の『マロニエ』を使いました。

甘みが強く、まろやかなハチミツなので粉の風味を邪魔しないかなと。

アロニエ



モチモチに焼きあがるこの粉、

白パンにしたらもっとモッチリ度が増すかなぁ~と思って作ったら、

見事にもっちもち!!

もっちり白パン2

持つとつぶれちゃいます 。

ハチミツの風味はよくわからなかったけど(^▽^)ヾ

2日経っても、もっちりふわふわでした。




 強力粉・・・200g
 牛乳・・・110g
 ハチミツ・・・20g
 塩・・・2g
 バター・・・30g
 イースト・・・2.5g



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2008-10-05-Sun
artism cafe [アーティズムカフェ]
Trackback 0  Comment 4
昨日はご飯を食べた後、《アーティズムカフェ》サンに移動。

1Fが美容室で、2FがCAFEになっているオシャレなお店☆

アーティズム1

結婚式のパーティや、イベント等でも人気のお店。

お昼はランチもしてます。

何度か来た事あるけど、¥3,500で8品のコースも美味しかったです。



お店の雰囲気はこんな感じ。ステキです^^

アーティズム看板 アーティズム2
アーティズム3 アーティズム4



さてさて、デザートタイム♪

女の子は別腹なの(笑)。

移動して、デザート囲んでって、グータンみたい(笑)。



【紅茶のシフォン】

カステラのような甘めのシットリ生地。ふわふわ~。

紅茶のシフォンケーキ


【チーズケーキとベリーのパフェ】

上はレアチーズ、下にはニューヨークチーズ?ベイクドチーズ?

どっちかわからなかったけど、

とにかくチーズケーキいっぱいのパフェです^^ 

チーズケーキとベリーのパフェ


【フォンダンショコラとバニラアイス】

とっても濃厚!!。表面はサクサク、中はシットリ。

フォンダンショコラ

見てっ♪チョコがたっぷりと出てくるの!!

フォンダンショコラ2


【モンブランタルト】

今日のオススメデザートを頼んだらこのモンブランタルトでした。

サクサクのタルトに、たっぷりのカスタードと栗。おいしっ。

モンブランタルト



3人なのにデザート4品(笑)

4種類☆


こちらのデザートはボリュームもあるんです。

すごく美味しいんだけど、ちょっと胸焼けが・・・(汗)。

歳かな??いや、体調が悪いだけだ(笑)。



旭川市4条7丁目 《artism cafe アーティズムカフェ》でした。

TEL 0166-26-6021



blog Ranking

↑よろしかったらクリックお願いします☆

Copyright © 2008 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
