☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 日記
2008-12-31-Wed
今年も・・・☆
Trackback 0  Comment 21
今年も1年お疲れ様でした☆

いつも遊びに来てくださっている皆サン、ご覧頂いている皆サン、

ありがとうございました!!

ブログを初めて早半年・・・。

今までやってみたいなーと思いつつも、なかなか出来ずにいたブログも出来て、

今年は充実出来た1年だったような気がします。

皆サンにお会い出来て、たくさんの元気を頂きました!! 感謝一杯デス☆




また来年も宜しくお願いします♪

では良いお年をお迎えください(*^▽^)ノ


2008年末


皆サンにとって来年も良い年でありますように

                                2008.12.31 ひまわり☆より。






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2008-12-30-Tue
三方六しょこらとまぜまぜ納豆と牧家の抹茶♪
Trackback 0  Comment 6
ネタが溜まってるので、またまた名前長っ

お腹いっぱいになると思います(笑)。




まずは、またもや柳月サンですが、コレコレ!!

IMG_6595.jpg

あの三方六にしょこら味があったーーー!!  → 三方六

大好きな三方六( ̄yy ̄)、迷わず手に取りました(笑)。 




箱を開けると・・・

IMG_6598.jpg




見た目はいつもの感じですが、

中は・・・

三方六しょこら1

ショコラ味のバームクーへン♪ ウマウマでしたー!!

ノーマルももちろん美味しいけど、コレかなり美味しい♪

カットしてあるから食べやすいのよねー。

職場で美味しく癒されました☆





甘いモノの次はショッパイ系で(笑)。

納豆大好きな我が家(^yy^*)。こんなのを見つけました。

IMG_6604.jpg

赤豆青豆まぜまぜ納豆ーーー!!

コレは、豆蔵サン納豆。豆蔵サンと言えばこの納豆のイメージですが、 
                       ↓
             つるの子納豆まぼろしの納豆

正直のところ、まぼろしと言うほどでもないかなぁーなんて思うのですが、

(あくまでも個人的意見です☆)

この、まぜまぜ納豆は美味しい!!




なんと2色の豆なんです。

IMG_6605.jpg

発泡のパックの大きさを見たらわかりますかね?

このお豆サン粒が大きいの。そして、ふっくらでスゴク柔らかでした☆

久々のヒット!!!。2パック入って¥210だったかな??そのくらいのお値段です。

我が家としては、普段常備品の納豆の倍の値段ですが、

65g入りで食べ応えバツグンでした。コレはまた食べたい♪





で、しょっぱいモノのあとは・・・、

牧家サンのプリンの抹茶!!

このチョコ味バージョンの過去ネタはコチラ → 牧家チョコプリン

ココのプリン好きなのよねー♪

気付いたら抹茶味が新登場!!

IMG_6626.jpg

ころころコロコロ♪

IMG_6633.jpg




もちろん、コチラもツマヨウジでプツっとね。

IMG_6636.jpg



予想通りの濃厚プリン!! 抹茶のほろ苦い味が美味しいー!!

IMG_6637.jpg

濃厚なのに、クドくないの。

正直、抹茶味のミルク過ぎるのは苦手な私。

何故か!?抹茶好きだけど抹茶アイスだけは苦手な私。

でもコレすごく食べやすい♪




今回の付属のソースは・・・

IMG_6634.jpg

黒みつでした。




タラっと。

IMG_6649.jpg

黒蜜もクドくなく程よい甘さ。黒糖もキツ過ぎず、さすがは牧家サンです!!

でも抹茶味が苦手な旦那はダメみたいでした。。。( ̄▽ ̄;)

抹茶好きサンにはオススメです☆




今日は仕事納めでした。

なんだか歳の瀬って感じが全くしないんですけど、

TVが特番ばっかりなので、そっかぁー年末かって感じデス

掃除と、お正月の準備をしなくては・・・。時間が足りない(涙)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2008-12-28-Sun
十勝ベーグル
Trackback 0  Comment 12
私の札幌での戦利品の1つ。

十勝ベーグル』サンのべーグル☆

北海道に住んでいながら、なかなか食べることの出来なかった一品。

三越の地下に置いてました。ラッキー!!

ピンクのベーグルの絵がかわいい♪

IMG_6517.jpg




さてさて、何を選んできたのかと言うと・・・

IMG_6535.jpg

数ある種類の中から6種類。

スコーンも気になったけど、ソレはまた次回にするということに。




とりあえず、旦那が朝職場で食べる朝食用にとはんぶんこ。

全部味見したいもんねー♪

ニヤニヤとベーグルを開くワタシ。

かなりアヤシイ奴になってる・・・(笑)。

ベーグル好きの私には、この光景幸せすぎるーw




プレーン。まずはコレを試さなきゃね。

パンフの写真を見ると、

IMG_6527.jpg

ベーグルが編み編み模様。写真のせいねーって思ってたら、

IMG_6579.jpg

実物も編み編みちっく。写真のせいじゃなかったみたい。

この模様が手作りっぽくていいですね☆

IMG_6582.jpg

触った感触はしっとりズッシリ。中はズッシリモチって感じかな。

モチモチではなく、モチっぐらい。




蓮サンも選んでた豆乳と黒糖。

IMG_6545.jpg

IMG_6551.jpg




トマトとオリーブ。

IMG_6567.jpg

IMG_6574.jpg




そして黒胡椒とチーズ。

IMG_6539.jpg
IMG_6544.jpg




12月限定、チョコとくるみ。他にチョコとゆず、チョコとブルーベリーもありました。

IMG_6585.jpg

IMG_6589.jpg




そして、真っ先に目に付いたのがコレ。

しんむら牧場サンの牛乳を使ったミルクベーグル。

IMG_6558.jpg

コレかわいいの!!

IMG_6554.jpg

牛サンの焼㊞がー!!

さらにスゴイのが、

IMG_6560.jpg

コレ、バニラビーンズ入りなの!!!

カットしたときに、チョコが着いてた!?と思ったら違った(笑)。

バニラビーンズ入りでした。

もちろんウシさんは私が貰うのだっ(* ̄з ̄)~♪




今日はのんびりブランチに、このミルクベーグルと黒胡椒チーズを食べてみました。

そんなにバニラは強くないけど、ほんわりミルクの味がする♪

べーグル自体はK父が言っていた通りの粉の配合だなーと思いました。

他のベーグル屋サンとはちょっと違った感じ。ハードともまた違う感じ。

この味は、ほほう、なるほどねって感じ。こんな文章じゃわからないですね(笑)。

そして、白樺の樹液が入ってるから、さらにシットリになるのね。

もうひとつの黒胡椒とチーズ、この組み合わせも最高!!

チーズが美味しい♪

タップリ乗ってるから裏側にもチーズが回って美味しいの!!

後の残りは、明日の朝食とお昼ご飯に職場に持って行くとします☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-28-Sun
のんびりじゃない札幌。
Trackback 0  Comment 8
昨日は、早朝から札幌に☆

母が金曜から札幌に行っていたのと、妹が東京から正月帰省で戻るのとで、

3人で札幌集合ということに。

久々の3人デートでした♪

と、言うか・・・、休日なのに早っ AM8:00に札幌駅集合!?

マジっすか・・・。私の周りはホント早起き行動へっちゃらなのよねー。

朝ごはん一緒に食べよー♪と言うことで、雪で大荒れの朝出発。。。




北海道は金曜から雪で大荒れの天気。

高速バスは高速が通行止めなのでJRで。AM6:20発スーパーカムイ。

JRで寝ようと張り切っていたのに、

途中乗車の高校生達が大きい声で話すわ、イス押すわ(-ω-+)。

マナー考えろよ・・・と思いながら無事到着!!




地味に大好きな『ヴィド フランス』サンでイートイン。

チェーン店ながらも、ここのパン大好き☆

地元にはないので、早朝札幌は必ずってほど立ち寄ります。

IMG_6467.jpg

IMG_6465.jpg




AM9:00到着だったハズの妹。寝坊して10分間に合わなくて次の飛行機に・・・。

私の早朝電話で起きたらしい。ま、いつものことだけどね

あと1時間かかるということで、お店も開いてないしのんびり移動してお茶♪

IMG_6471.jpg

ちょっと甘かった・・・。1口めは美味しかったんだけどね。

やっと3人合流♪





今回の第一目的は【おせち】視察。

実家のおせちは、いとこの付き合いで毎年お取り寄せ。

おいしいと評判ではあるけれど、

かれこれ10年も同じおせちは辛いものがあるのよねー。

そのいとこの転職を期に、今年からソコは終了。

親戚一同、内心かなり喜ぶ喜ぶ(笑)。

今年は好きなモノを作って、気になる物を買うぞー!!とww




と言うけど、食べ歩き大好き我が母・姉妹。

デパ地下は私らの大好きな場所(笑)。

試食三昧w、そして丸井サンでちょっとひとやすみ。

子供の頃、父が札幌に出張に行くと必ずオミヤゲに買ってきていた・・・

IMG_6477.jpg

富士屋サンの『とうまん』と『フロマージュ』。

白アンのお饅頭と、途中からメニューに加わった角チーズたっぷりのフロマージュ。

モノゴコロついた時には食べてたなぁ。

50個入りオミヤゲに買ってきて、みんなでムシャムシャ食べるの(笑)。

美味しいんですよねコレ!! ある意味、我が家の伝統お菓子(爆!!)。

昔って今みたくお菓子もそんなに無かったしね。

いつもは札幌駅の本店だけど、丸井サンでは初めて購入。

IMG_6478.jpg

焼㊞が、丸井サンになってておもしろい。

焼きたて下さいーー!!!と、焼いてるとうまんを指差して貰いましたw

ついでに、おとなりのソフトクリーム屋サンMISSU HOUSEで甘いもの♪

IMG_6476.jpg

サッパリしてそうなちょいザラつき気味のソフトだけど、後味濃厚。

濃厚と言うより、朝のコーヒーがちょっと重たかった私にはシツコイ・・・。

普段だったら美味しくいただけるカモ☆

一緒にあるのはバニラアイス。すごく黄色だったの。

黄色は何ですかー?と聞いたら卵黄ってこと。

迷わず妹とコレ選択。

でもね、バニラと言うよりバニラエッセンス???

よーくみるとバニラの粒々が入ってないし(笑)。

卵黄ミルクアイスでした。

そんでもって、とうまんとソフトのコラボレーション!!!

IMG_6481.jpg

別々の方がいいねコレ(・▽・;)ヾ。

とうまんは焼きたてより、ちょっとシットリしてからの方が美味しいねー!と

再確認したのでありました。






長いので、適当に読んでください(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-27-Sat
幻のさつまいも!?めちゃ甘な蜜芋。
Trackback 0  Comment 6
お取り寄せしたという『蜜芋』を頂きました☆

初めて耳にした蜜芋。

蜜芋ってご存知ですか? 

種子島で栽培されていて、黄色く甘ーっいさつまいも。

種子島の土地柄だからこそ出来るという、糖度が非常に高くクリーミーなお芋チャン。

収穫量が少なく、幻のさつまいもと呼ばれているらしい。。。


蜜芋

ネットで調べたら5kgで¥5,000。確かにイイお値段するわー。

幻と言われてる割には、まだ手に入りやすいような?・・・(笑)。

でもこの蜜芋、サツマイモの2倍の甘さ!! 糖度が40度もあるみたい。




そんな蜜芋を何にしようかなーと。

素材を楽しむならそのままが一番よね♪

オーブンで焼イモにしてみました☆

IMG_6330.jpg

ぷっくりぷくぷく。うん、いい香りー♪




すごいの!! おイモから蜜があちこちタップリと出てて・・・

IMG_6332.jpg

ひっくり返すと、

IMG_6334.jpg

蜜で覆われちゃってるよー!! べっとべと(笑)。




パカっ♪

IMG_6346.jpg

鮮やかな黄色!! 黄色と言うよりオレンジ色なのーーー!!




甘くてねっとりでホクホクと書いてたけど、まさにその通り!!

過大評価ではないようデスw

IMG_6345.jpg

サツマイモなんだけど、あまーい栗を食べてるような??

まさにスイーツだわコレ。そのままでスイートポテトみたい♪

小ぶりなお芋チャンなので、お菓子やパンにするなら大量に必要

うーん・・・。美味しいけど送料込みとは言え、イモに¥5,000かぁ・・・。

作ってみたいけど、ちょっと高級なお菓子になりそうだわ( ̄▽ ̄;)。

宝くじ当たったら作ろうっと。

夢ちっちゃ過ぎっ!?(笑)




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-26-Fri
烏骨鶏カステラとティラミスと手抜きクリスマス。
Trackback 0  Comment 4
二日酔い気味で出勤

でも、クリスマスだからいいのw

って言うか、年中なんだかんだ理由つけて自分に甘いワタシ(笑)。




昨日はデザートに恵まれた1日でした☆

まずは、職場の方からの差し入れ♪

IMG_6373.jpg

お取り寄せの烏骨鶏カステラ!!

名前だけですでにヤラレちゃう代物。

すごーいスゴーイ!!




このカステラ、キメが細かいのなんの!!

IMG_6378.jpg

タマゴの味が濃厚!!

今まで食べた中で一番の濃厚なカステラでした。

美味しいカステラのお店ってイッパイあるけど、

コレ、めちゃ美味しい!!タマゴの味がすごくするのー!!

サスガは烏骨鶏ね。




毎年、甘党の職場仲間でケーキを2ホール買っているんだけど、

優柔不断なメンバーばかりで毎年選ぶのに悪戦苦闘

今年はとうとう選びきれなくて、買い逃してたトコロに(涙)、

職場の人が付き合いで買ったケーキを1つもらっちゃいましたー(・yy・*)

IMG_6384.jpg

ヤ〇ザキさんのティラミス。

あちこちのカタログに載ってるけど、コレ食べたことなかったの。




中は3層でした☆

IMG_6386.jpg

高さがないから意外と小振り。4等分したら食後のデザート的大きさ。

もらっておいて文句(笑)。

なんだかんだ言って期待以上のお味でした☆おいしかったです♪

感謝デス!! ありがとうございましたっ(^з^)ヾ




そしてクリスマスの昨日の晩ご飯は完全手抜きw

冷蔵庫の整理兼ねて、あり合わせオムライス☆

IMG_6457.jpg

名前で言うと、『鮭と白菜とホウレンソウのクリームオムライス』。

またまた名前長いしー

めんどうなので大皿。取り分け仕様デスw




創作大好きー♪(≧yy≦)。

中身はバジルライスです☆

IMG_6462.jpg

とろとろタマゴとチーズの下にはバジルライス。うーん、わかりにくい・・・

コレかなり相性良かったデス♪

具沢山が好きなワタシww。野菜たっぷり。

バターもカット。野菜の甘さと、ソースにチーズを少し入れてるので十分いけますw

またまた自分で言っちゃうけどおいしかったー(笑)!!(* ̄▽ ̄人)

そんなこんなで、のんびり飲んだくれのクリスマスでした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-25-Thu
イブのごはんとケーキ。
Trackback 0  Comment 16
昨日のイブは家でのんびり過ごしてました。

キレイに言えば、ワインを片手にゆったり楽しんでました。

悪く言えば、ワインをタップリ飲んだくれて食べ過ぎました(笑)。




仕事帰りにケーキを取りに行って、急いで晩ご飯の支度。

とりあえず、肉、ニク、鶏肉!!

チキンと言ったほうがクリスマスっぽい!?(笑)

IMG_6390.jpg

ホントは、1本はカリッと竜田揚げ風にする予定だったんだけど、

手羽先を2日続けて食べたらちょっと胸焼けが・・・(笑)。

なので照り風に。

コーラと醤油で煮詰めて、仕上げは照り焼きに。

炭酸で煮るとすごく柔らかくなるしねー♪コーラ煮はよく手羽元で作ります。

今回のコーラは地味にゼロカロリーでカロリーオフ(笑)。

無駄なアガキです・・・ でもゼロでも全然変らない!!

30分煮るだけでこんなに柔らかくなります☆

IMG_6416.jpg

ホロホロと♪




あとは冷蔵庫整理を兼ねて有り合わせw

IMG_6397.jpg

白菜のボンゴレスパ。あっさりと。

このあさり、夏の潮干狩りの戦利品の残り(笑)。食べるの忘れてた




あとは、ケーキを頼んだカワサキさんで買った・・・

IMG_6405.jpg

ピザ♪

コレ、実はオーダー制のピザの切れ端。こんなに美味しそうなのに、

切れ端と言うことで¥80だったのです。

ここのお店のパンすごく美味しくて大好きなの。

¥80なんてビックリ!! コレで十分だわーw もちろんとてもウマウマでした♪




メインはヤッパリケーキよね☆

誕生日とかは手作りがいいけど、クリスマスはお店のケーキがいいのだーと言う

よくわからないコダワリを持つ旦那。。。

迷った挙句、今年はカワサキサンに決定!!

IMG_6432.jpg

スポンジがふわっふわなんです。ココのお店!! 

昨年、職場の人たちと買ったカワサキさんのケーキを食べて惚れたのー(//▽//)♪

サイズは15㎝でガマンしときました(笑)。




我が家のケーキの食べ方はと言うと・・・

IMG_6437.jpg

オトナ食い( ̄yy+ ̄)。

好きなところからフォークでグサっと(笑)。

子供が出来たら絶対出来ないわーこんなことf(^▽^;)。




満腹デス。ブヒッシュ!!

IMG_6447.jpg

キタナイーーー(爆!!)。失礼いたしましたw

我が家のイブでした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2008-12-24-Wed
Merry Christmas☆
Trackback 0  Comment 12
メリークリスマス!!


メリクリ


皆サンに楽しいイブが訪れますように






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2008-12-23-Tue
東京フロインドリーブのパンとシュトーレン
Trackback 0  Comment 8
今朝、ボーっとTVを見てたらピンポ~ン♪

誰っ!?とドアホンを見ると宅急便屋サンでした。

慌てて頭を直しながら、、いそいそとドアを開けるとジッーとコッチを見続けるお兄さん?オジサン??

ゴメンねー、休みモード全快のゆるゆるの私で

それとも私かわいかったかしらー!?(笑)




気になる箱は・・・

フロインドリーブ1

東京に居る妹からの宅配便でした。




何だろー?とガサゴソ開けてみる。

フロインドリーブ2

あっ!!クリスマスー♪

サンタさんが来たみたいーーーヽ(≧▽≦)ノ




初めて見る東京フロインドリーブの文字。

管理栄養士を持つ、グルメな妹からの宅配便です♪

フロインドリーブ3

中を見てみると・・・

フロインドリーブ4

ドイツー!!(//▽//) ブレッツェンだよぉーー!




ついつい並べてみちゃうのよね。

フロインドリーブ5

この辺りにはなかなかと売っていないのでめちゃ嬉しい!!!

広尾って聞くだけで北海道に住んでいる私にはオサレに聞こえます☆

見た目もウットリするぐらいキレイ

さっそく摘んでみると、色々なハーブが口の中に広がって美味しい~~!

三日月の形のは温めると中はふわっとしてローズマリーの香りいっぱいでした♪




まだ、パンがある!!

フロインドリーブ6

ダラダラ過ごしてた私のブランチ開始です~。

フロインドリーブ7

塩気が効いたグラハムパンでした。ネットで見たらグラハムが90%とのこと。

薄くスライスしてあるのに、このズッシリは感スゴイ!!

粉の風味もとても生きていて美味しいーー!!!




そして気になる赤い包みがー♪

フロインドリーブ8

ほどいてみると、

フロインドリーブ9

でーんと『東京フロインドリーブ』の文字がありました。文字もオサレ!




開けてみるとこんな紙が入っておりました。

フロインドリーブ10

シュトーレンと今まで思っていたけど、シトーレンがホントの呼び名なのかしら!?

ココのお店のは2ヶ月も持つのねー。

シュトーレンってクリスマスまでに少しずつカットして食べて、味の変化を楽しむモノ。

あと1日しかない・・・。ちょっと間に合わなかったなー(笑)。

でも、かなりのん気と言われる私よりも、もっとスゴイ妹。

年賀状が元旦ではなく、ヘタすると2月過ぎとかになる超超超のん気な妹から

季節通りにモノが届くなんてスゴイことなの!

フロインドリーブ11

美味しそうなシュトーレン♪

妹よアリガトウーーーヽ(≧▽≦*)ノ

ゆっくり楽しんで食べるね☆ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-23-Tue
おウチパーティ。
Trackback 0  Comment 2
昨日は友達のところでおウチパーティーでした☆

仕事が終わってからの集合だったので気付けばもうPM9:00過ぎ。

でも夜はこれからだよね♪

お腹もみんなペッコペコ。




座ったところで恒例の・・・

IMG_6270.jpg

無料奉仕の手羽先!! 

そして、またもや大漁ーーー!!

コレ、ホント冷めてもカリカリなの♪

IMG_6279.jpg

いつもながらウマすぎる(≧▽≦)ρ〃

お会いしたことのない友達の職場の方に感謝デス☆




と、言うか、今回の手羽先のオマケもすごい。。。

IMG_6272.jpg

大量のサツマイモサラダと、




IMG_6265.jpg

何故か氷入れに入った(笑)、野菜スティック。

この野菜スティックスゴイの!!!

IMG_6266.jpg

キュウリ縦半分だしー!!(爆)。 セロリだってゴロンゴロン~。

年末の野菜が値上がりしているこの時期になんてアリガタイ。

嬉しい差し入れでした。お会いしたことないケド、いつもホントにありがとデス!!!




そして、友達の2日寝かせた煮タマゴ。

IMG_6281.jpg

2日寝かせたのがミソらしいけど・・・、1日でも味は変らなかったらしい(笑)。

コレ、味がシッカリ染みていて美味しい。半熟トロトロ具合が最高ー!!

また頼むねーw




たくさん料理があるけど、昨日のメインは・・・

IMG_6278.jpg

きりたんぽ鍋♪

もうどれがメインか分からないぐらい(笑)、ご馳走に囲まれた夜でした☆

そして、風邪気味の私はまたもやツブれたのでありました
 




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2008-12-22-Mon
初めてのシフォン
Trackback 0  Comment 6
ずっと欲しかったモノのひとつ。 シフォン型♪♪

昨日、いつも行く製菓材料店に寄ったので、

念願の!?型を購入しちゃいました(〃▽〃)。

昔はクリームのないケーキはケーキじゃない!!と選ぶことは少なかったけど

最近すごく美味しい!!と思うようになりました。

もしかして歳のせい!?(笑)。

型を持っていなくて、とりあえず真ん中に穴が開いていればいいのねー

な~んて、普通の丸型にラップの芯を入れて焼いたこともありました(爆!!)。

もちろん焼けるわけない・・・。惨敗ーーー!!

あの形に意味があるのよ・・・ってコトに気付いたけど、

なかなか買えなかったシフォン型。




とりあえず初シフォン焼いてみました☆


IMG_6258.jpg

こんな風に淵ってボロボロになるの!? これでいいのかなぁー!?

卵の量が足りなかったからチョット高さ足りなかったけど、

一応シフォンにはなったの♪




カット!!

IMG_6263.jpg

シュワシュワーってなった♪

とりあえず成功みたい(//yy//)。やるなー私(笑)。

これからはシフォンにもハマりそうですw





もう少し甘いものを見たい方は続きをどうぞ♪



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : パン
2008-12-22-Mon
ブラウニーのベーグル その2♪
Trackback 0  Comment 4
昨日の日曜日。ブラウニーのベーグルで優雅な朝食♪

2番目に私が選んだのはコレ、

『クランベリーベーグル』!!!

クランベリー1

意外と2番目のチョイスには困らなかった私。

最初からコレは2番目!!って見た瞬間思ったの。

特に意味はないけど直感かしら??(笑)。

クランベリーも大好きだから早く食べたいしw




今回は、私の一番好きなベーグルの温め方で食べてみました。

自然解凍1時間半ぐらい放置→レンジで30秒ほど軽く袋が曇り始めた頃取り出す→

霧吹きしてトースタ2分ほど。

待ちどおしい・・・。




今回は最初に横切り輪切り!!

クランベリー2

うーん、お見事!!バランス良くゴロゴロとクランベリーが並んでます☆



私ってば超贅沢( ̄yy ̄*)!!

1/4をクリチ挟んでみちゃった。

クランベリー3

そのまま食べてもウマウマなのに、さらにウマっー!!

この断面図でもっちり具合分かりますかね?

とても弾力があるモッチリ生地。

そしてクラストがやっぱりパリパリなのー!!!

クランベリーがゴロンと入ってて嬉しいベーグルでした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2008-12-20-Sat
家庭創作居酒屋《いちや》
Trackback 0  Comment 10
昨日は飲み仲間と3人でプチ忘年会でした。

行ったお店は《いちや》サン。

いちや1

郊外の住宅街の中にヒッソリとあります☆

1回行ってみたかったの。

お値段も¥250、¥340、¥540の3種類のみ。お財布にも優しいw

ビールもプレミアムモルツで¥400!! こんな価格のお店なかなかないですよね♪





ではさっそく!!

まず運ばれてきたのが厚焼玉子。

いちや2

メニューにあったら必ず頼んでしまうのが厚焼玉子。

甘さは控えめだったけど、プルンプルンで中はふっくらジューシーでした☆

いちや3 




ふわっと揚げとうふのサラダ、モツ煮、串&串♪

いちや9 いちや8

いちや4 いちや5

この豆腐のサラダ美味しかったです!!ふわっと揚げ豆腐がトロける食感。




気になる物を発見。地鶏の炭火焼チャーシュー。

いちや6

ちょっと味は濃かったけど、コレすごく柔らかいの!!

箸でちぎれちゃうー♪トロトロで香ばしかったです。

いちや7




またまた気になるメニューが。茹で落花生¥250。

いちや10

今って時期じゃないし、無理矢理メニュー作ったんじゃないのー?なんて

酔っ払ってきてメニューに悪態をつく私達・・・。

でも食べてみたらスミマセンデシター

最初の一口は普通だよねって感じでしたが、食べるにつれてクセになる!!

いちや11

柔らかくてみずみずしい!!コレは止まらなくなる(笑)。




サロマ産のカキ酢。

ぷりっぷりでプルンプルン♪三杯酢もいい味でした。

いちや12




厚岸産のアサリの酒蒸し。

あっさり頂けました☆

いちや13




今日は日本酒がメイン・・・。一緒に居る2人強い・・・。

知ってるけど、やっぱり強い!! 

ビールのあと、色々試して5合飲んだ後ついに瓶ごと2本登場。。。

IMG_6209.jpg 
                          新潟蔵出し純米酒【分田の酒】


                 IMG_6226.jpg
見た目で選んだ兵庫県の【コウノトリ】                                                             
なんだかメデタイ☆




コレ美味しかった!!今回のナンバー1!!アボカドのサーモン巻き。

いちや14

食べ頃のアボカドを脂ののった生サーモンで巻いちゃってます。

わさび醤油の特性ドレッシングをかけて食べるのですがめちゃウマっ。

2つが合わさって、大トロのような味わいでした☆




そして、1番最初にメニュー見たときから気になっていたモノが・・・。

いちや16

ジョッキパフェ・・・。

どうする?どうする?最近体が重いような・・・?

ココロの迷いに、飲み友達の一言。「食え!!」。

だよねーっ(^yy^)♪ 

それでこそ私!! 行っちゃえーーーーー!!

いちや17

ホントにジョッキで出てきた。。。

特別オシャレでもなく、ちょっとフレークが多いけど

ジョッキってだけでなんか嬉しい♪

上から見るとこんなでした。

いちや18

多いかも・・・なんて考える間もなく完食。

ダイエットは明日から(笑)。

弱いくせに調子こいて飲んだ日本酒のおかげで、

パフェのあと意識が飛んだのでした(笑)。



気になっていた《いちや》サンは、名前の通り、

家庭的な料理のメニューが豊富にある、ゆったり落ち着く居酒屋サンでした☆




旭川市末広2条2丁目 家庭創作居酒屋《いちや》でした。

TEL 0166-54-0397   PM5:00~12:00

 


blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-19-Fri
オレンジ白菜
Trackback 0  Comment 16
スーパーで、こんなものを見つけました。。。

包み紙に、【彩りの鮮やかな白菜】と書いてました。

オレンジ白菜

ん?? オレンジ白菜!?

もちろん気になるのでカゴにポイッw




鍋って気分にならなくて、とりあえずお浸しに。

オレンジ白菜2

この白菜キレイ♪ 見てるだけで明るい気分になれるかもーw

お浸しにはコレ、

オレンジ白菜3

乗っけ節ー!!

出汁醤油をかけてパクッ。

気になるお味は普通の白菜。。。

オレンジの味はしなく、あくまでも見た目だけでした(笑)。




ついでに、白菜の包み蒸しなんかも。

あ、違う。オレンジ白菜の包み蒸しなんかも(笑)。

オレンジ白菜4

挽肉と玉葱を炒めて味付けして、耐熱ボールでレンチン10分♪

そのまま放置30分。冷めて行く時に味が染みます。

仕事を持つ私にはレンジって便利便利ー♪




ホウレンソウも入れて、チーズも入れちゃうw

中はこんな感じデス。。。

オレンジ白菜5

玉葱はザクザクのみじん切り。食感残るぐらいが私は好き♪

味は普通の白菜だけど、コレも見た目的にキレイかも☆




そして、またまた創作料理。創作大好きー!!(笑)。

カボチャ団子が好きでよく作るのですが、

いつもはバターで焼いて砂糖をかけるか甘辛ダレをかけるか。

でも今回は・・・

かぼちゃ団子1

『塩コンブのカボチャ団子』デスw




マッシュカボチャに塩コンブと片栗粉を混ぜて軽く油をひいて焼くだけ。

カボチャの自然な甘みと塩コンブの相性がかなりイイ感じ!!

かぼちゃ団子2

繋ぎに片栗粉の他に米粉も入れたので表面カリカリ♪

何も付けなくても、そのままで美味しい!!

ヘルシー嫌いな旦那もパクパクと。

これ我ながらハマリそうーw

そんな昨日の晩ご飯でした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : パン
2008-12-19-Fri
ブラウニーのベーグル♪ その1
Trackback 0  Comment 4
これが噂のブラウニーーーーー!!!

お初にお目にかかりますブラウニーさん♪(≧yy≦)

さてさて、私が悩んだ末に選んだトップバッターは・・・

『シナモンベーグルー』


シナモン1

全部好きなベーグルの種類・・・。

おまけに期間限定のベーグルまで!!

タダでさえ優柔不断なワタシ。辛いぞこの順番選びは(笑)。




一緒に送って頂いた推奨の食べ方を再現してみました。

自然解凍後、霧吹きシュッシュ。

トースターでしばし待つこと2分。

そして、マズは縦半分にカット!!

シナモン2

キレイな模様☆ ホントに皆サンのブログ通りにキレイな折込(*´▽`*)。

ナイフにかかるベーグルの弾力がスゴイ!!




そして、横半分にカットしてくっつけてみる。

ほらね、元通り(爆!!)。

シナモン3

私ワクワクしすぎ。写真ボケてるしーw




そして、イタダキマス!!

シナモン4

ちぎってみると更に弾力が分かります。

ムチって。フランスパンのように、ムギューってちぎる感じw

食べると、モチモチでとても噛み応えのある弾力。おいしーーー♪

何よりこのクラスト!!

カリカリ、バリバリ!! この食感最高!!

今まで食べたベーグルでこんなにパリパリなクラスト初めて。

冷凍解凍なのに、何でこんなにカリカリでクラムもモッチモチなの!?

コレは半年待ち納得。うん。

今まで食べたベーグルの中で間違いなく1番!!




私、シナモンのベーグル大好きで、売ってたら間違いなく選ぶし自分でも作るしで。

このブラウニーのシナモン実は意外。ほんわか甘いのー♪

袋開けたときに、あれ?表面しっとり~。

甘くないシナモン想像してたからビックリ。

でも、ちょうど良い甘さ!! ほのかに甘いシナモン味でとてもバランスがいいの♪

ワクワクしながら次のベーグルを楽しみにするのであった・・・。


続く(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-18-Thu
鰊、ニシン、そしてホッケ
Trackback 0  Comment 4
我が家の一昨日と昨日の晩ゴハン。

ちゃんとお魚も食べてますw

一昨日は鰊干し♪

実家からもらって来た鰊。デカっ!!

にしん1




稚内産の鰊。身もプリプリでした☆

にしん2

ただ、鰊は小骨が多くて食べにくい・・・。

横着な私は子供の頃から骨の細かい魚は苦手。

今だに苦手(笑)。

まず、骨をきれーいに取ってからでないと嫌なんです。

小さい頃、喉に引っかかって以来、食べるまでが大変!!(汗)。

やっとこ取り終わった頃には手がベタベタで、一度洗ってからさぁ食うぞー!!って(笑)。




そして、秋に漬けた母のニシン漬。

IMG_6085.jpg

麹や粕が苦手な旦那は食べれないから独り占め( ̄yy ̄)♪

美味しいのにー。コレも今だけの美味しいモノ♪





そして昨日も実家からもらって来たお肴・・・あ、違った魚(笑)。

ほっけ1

これはホッケ。ホッケも色々種類あるけどコレはなんだったかなー(-▽-)ヾ

とりあえずホッケ(笑)。

これも稚内産デス☆ 油がのってて美味しいー!!




ホッケは食べやすくて好きw

ほっけ2

ボロっと身が取れて食べやすい。

ビールが進みますねぇ肴は。

おっと、また間違えた。魚は(笑)。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-18-Thu
うれしい宅配便♪
Trackback 0  Comment 4
月曜日の夜、ピンポーン♪と。

もしかしてー(ノ^▽^)ノ〃と急いで玄関へー!!

そう、モシカシテーでした♪

嬉しい宅配便。

箱には・・・

蓮サン1

『美味しいもの♪』。

なんて嬉しい響きなのー!!

ブログで仲良くして頂いている蓮サンからの嬉しい美味しい贈り物!!




ブラウニーのベーグルをおすそ分けして頂いたんです(≧yy≦)♪

蓮サンによると、このベーグル好きの憧れのブラウニーは予約後半年待ちだとか

お店が京都にある為、北海道の私にゃ簡単には行けない・・・(涙)。

そんな貴重な品物を送って頂いたんです!!

ほんっと飛び上がるくらい嬉しいーーー!!

蓮サン2

よもぎ・ゆず・あん・クリチの限定ベーグル、クランベリー、シナモン、五穀。

4種類もー!!

嬉しくて涙が出そうです(喜!!)。




そして、蓮サンがいつも美味しいと言っているマクロビのお店cobiサンの・・・

蓮サン3

くるみとレーズンのクッキー☆




さっそく♪

蓮サン4

なかなか出会えないの。こういうクッキー!!

ノン砂糖・ノンタマゴ・ノン牛乳なのにサックサクで素材が生きてる美味しさなの♪

(↑おかしな言葉になってます。。。日本人だからーワタシ(* ̄0 ̄)ヾ(笑)。)

くるみとレーズンのアクセントが更に美味しい!!

蓮サンがオススメしているお店なのスゴクわかるわぁー☆




そして、ここらじゃ絶対に手に入らないモノ・・・

蓮サン5

『伊藤久右衛門』サンの飴!!

もったいなくて食べれないワタシ・・・(笑)。




蓮サン、ホントにアリガトウ!!! 感謝でイッパイです☆

旦那もすごーく喜んでます(笑)。




そして、ブラウニーのベーグルがどれだけ美味しかったか

ブラウニー記事は続くのであったw





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-17-Wed
大人だって食べるもん!!《笑顔のダブルロール》♪
Trackback 0  Comment 13
子供限定ってTVでは言っちゃってるけど(笑)、大人だって食べたいもん♪

アップ遅れたけど、職場での土曜日のお昼ご飯(*´yy`*)

何だか変な暗黙の了解で、土曜日が仕事の時はお弁当は持参せず、

必ず出前とか気になる物をテイクアウト。

だって、お昼しか楽しみないもんね土曜日の出社は(笑)。

今回はピザハットに決定!!!

ピザハット1

『笑顔のダブルロール』。

うーん、笑顔こぼれちゃうねぇー♪




土曜日は交代制で人数も少ないの。

ピザはオヤツだーと外に食べに行くと言う裏切りモノたちを睨みながら(笑)、

事務所から出れない分、楽しんでやる(-▽-)q

ピザは立派なゴハンじゃー!!!

ピザハット2

携帯で撮ったケド、キレイに撮れてるわー( ̄▽+ ̄)v

あったかデミビーフとカニエビマヨキング♪

パン生地は選べなくて1種類。クリスピーとは違うけど薄い生地。




オマケに耳はソーセージと三種のチーズの、この冬限定黄金コンビ!!

ピザハット3

美味しかったデス!!

私はカニエビマヨキングのが好きだったなぁー。

コレ、男の職員クンと2人でMサイズ。

今日の私らは、めずらしくあまりお腹減ってないし、絶対足りると思ったのに、

「足りないねー・・・」。

シマッターーー!!サイド頼むべきだったね私達(泣)。




大丈夫!!お昼休みはマダマダあるさ♪

イレブンへ走る職員クンw




ジャーン!!

ミニかまくら

今だけのお楽しみ♪ 『ミニかまくら』。手のひらサイズ。

クリスマスケーキ予約の『かまくら』のミニバージョン!!

かまくら美味しいのよねーっ。




ミニでもクリスマスバージョン。

なんだか嬉しい(〃▽〃)ヾ

ミニかまくら2




中には刻み生いちごが入ってます♪

ちょっとちっちゃい いちごまでミニバージョン(笑)。

ミニかまくら3

かまくらは間違いないねー!!

満足な土曜のお昼でした☆

そして、帰りにしっかりジムで汗を流したのでありました。。。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2008-12-16-Tue
韓国村のチヂミ
Trackback 0  Comment 7
おウチで韓国、カンコクーーー♪

と、言うわけで、晩ご飯はチヂミ。

韓国村サンと言う韓国人シェフの居る焼肉居酒屋があるのですが、

そこのチヂミがすごくおいしくて大好きなんです。

でも早々行ってられないしーと言うところに、あみサンのステキな情報(◎▽◎)♪

さっそくゲット!!

チヂミ1

テイクアウト用、冷凍『海鮮チヂミ』&『ニラチヂミ』。

2つセットで何と!!お値段¥600!!

1袋400gも入っててものすごーくお買い得。しかも焼くだけ。

でもコレ、お持ち帰りの際はガッチガチに凍ってます。

早く食べたい気持ちを抑えて、冷蔵庫に朝入れ替えてワクワク出社ww

でも帰宅後、写真の様にまだ少しだけ凍ってました(涙)。




何だかんだ無事解凍終了(-▽-)ゝ さっそく焼くー♪

半分はサラダ油、半分はゴマ油で。

再冷凍はダメと書いてるし、面倒だから800g全部焼いちゃう(笑)。

時間短縮、必殺フライパン2個返し!!(爆)。ホットプレートの方が楽だった・・・。

2人では1食分では多いけど、2食には足りないって量デス。ちょっと多かった

実は、家ではチヂミを作ったことのない私。。。

でも親切です説明書。素人の私がフライパンで焼いてもキレイに焼けるの♪

チヂミ2 チヂミ3

左が海鮮、右がニラ。

見た目区別が付かない・・・( ̄▽ ̄;)




でも、食べたら分かります!! 当たり前だけどね

チヂミ4

海鮮はエビ・イカがタップリ入ってました。

具もたくさん!! 嬉しい(〃▽〃)♪




こちらはニラチヂミ。

チヂミ5

多くもなく少なくもなく、ちょうど良い量のニラ加減!!

サスガは韓国村サン。お持ち帰り用まで絶妙な生地バランス。




お店で食べる時は、韓国風の漬けタレが出てくるのですが、

お持ち帰り用にはないのが残念。このタレがまたウマウマなんだけどなぁー。

なもんで、醤油、ケチャップ、ソース、マヨ・・・

色々用意したけどコレが1番気に入りました♪

チヂミ6

酢醤油ーーー!!!

日本と韓国のコラボレーション(笑)。

シンプルに酢と醤油。アッサリサッパリコッテリいただけます♪

モチモチで外パリパリの、おウチでも変らない美味しさでした☆

あみサン、イイ情報ありがとデス!!




旭川市末広2条4丁目 韓国村サンでした。

TEL 0166-46-6377  ランチも人気あります☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2008-12-14-Sun
柳月の《黒かりん》
Trackback 0  Comment 6
この間に引き続き、柳月サンのお菓子☆

コレは母からおみやげに貰ったモノ。

実は、密かに気になっていたお菓子だったからかなり嬉しい(//▽//)p〃

気になっていたけど、デパ地下は誘惑がいっぱいで(笑)いつも後回しになっていたのよね。

その名は・・・黒かりん

黒かりん

名前の通り、黒糖のお菓子。

カリントウみたいなお饅頭って気になるじゃないのーー。

何気に新聞とかにも広告載せてると気になります。

お菓子の広告もシッカリ見てます私。そして、私以上にシッカリ見てます我が母(笑)




箱を開けるとこんな紙が。

黒かりん2




箱の中には6個きれいに並んでいました。私が4個で、旦那が2個。

あ、ウソ。。。

私が5個で、旦那1個。ウソウソ

黒かりん3

私の実家の方面には柳月サンはなく、扱っている場所もないので

張り切って我が家と自分用に箱買いしてきた母。

バラでいいのに、さすがは私の母。太るよー




スゴク黒々してます。

う~ん、黒糖のいい香り~~♪

黒かりん4

見た目、カリントウだ(笑)




では、イタダキマスー!

黒かりん5

揚げまんじゅうと書いていたけど、思ったより油っこくなくてクドくないです。

あんこが美味しい♪




紙にトースターで温めると美味しいと書いてたので温めてみました。

IMG_5706.jpg

なんか、更に黒々しちゃったな・・・(・ω・;)く、クロイ。

でも、外側がサクサクになって美味しい!!

コレは温めた方が好きですね~。

温めると黒糖の風味が増して、カリントウ食べてるみたい!

カリカリで中シットリのカリントウ饅頭でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-13-Sat
カチョカヴァロで鮭グラタンと食後の・・・。
Trackback 0  Comment 4
昨日TVを見てたら、花畑牧場サンのカチョカヴァロが出てました。

なんて偶然なのー!!

残りのカチョサンで鮭グラタンを作ってました☆

カチョサンいい仕事してマス。

トローンなのー。トロントローン♪

鮭グラタン2

グラタンをお箸で持つあたりが日本人丸出しw

このあとはスプーンに変えました。フォークだとソースがこぼれるしねー(笑)。




そして・・・

たらこごはん

たらこゴハン。

シアワセ~(//▽//)♪

だいぶ減ったのお米。でもあと10Kあります・・・。





そして、恒例の!?デザート(笑)。

旦那が帰りにイオンの催事場で買ってきたスイートポテト。

1.jpg

『和楽堂ミニポテト』。

2口サイズ。お上品な方なら4口かな!?(笑)。

時々催しやってるけど、けっこう耳にする?和楽堂サンなのかしらー??

いつも横目でチラチラ見て終わってたけど、まさかのオミヤゲ。

こりゃ嬉しい!!!




まずは紫から。

2.jpg

意外とアッサリ。カスタードも滑らかで美味しい♪




そして、気になるプレーン。

何故焼き色違うの!?

3.jpg

ただ、焼き色付けるの忘れたわけではないですよねコレ??

黄色の方はなんとな~く表面甘酸っぱい気が!?気のせいかなぁー。

よく分からないのが残念。。。




中身は・・・

4.jpg

結局全部同じだった!!!(´∀`;)ヤラレタぁぁぁーw

ちょっとガッカリだったけど美味しかったデス♪

一気に行きそうなところを必死にセーブ

ダンナよまた頼むねー(笑)。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2008-12-12-Fri
アーモンドラムレーズンチーズベーグル
Trackback 0  Comment 8
あいかわらず欲張りな私。

今食べたいもの全部入れちゃった(笑)!!

名前長すぎるわー

アーモンドラムレーズンチーズベーグル

ラムレーズンとクリチのコラボに、

アーモンドプードルを混ぜて今回はソフトベーグルタイプにしてみました☆

お疲れモード中。甘め仕上げデスw




欲張ったから、ベーグル反乱!!

クリチ飛び出したぁー(涙)。

アーモンドラムチーズ2




そしてコレは『あっかんべー』じゃん!!!Ψ( ̄▽ ̄;)Ψ

綴じ目が甘かった

アーモンドラムチーズ3

でも憎めない顔してマス(笑)。





成形時にクリチを巻きました。

ちぎると・・・

アーモンドラムチーズ4

ビョ~ンってw

ソフトタイプだからシットリモチモチな感じ。

どちらかと言うと、噛み応えのあるハードタイプが好きな私だけど、

たまにこういうのも食べたくなる♪




そしてカット!!

アーモンドラムチーズ5

しつこくアップ(笑)。

アーモンドプードルもっと入れても良かったなぁ。。。

ほんのりアーモンド風味のデザートベーグルになりました☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2008-12-11-Thu
ココアチョコマフィンとチョコ♪
Trackback 0  Comment 5
朝から甘いのが食べたい・・・

お疲れモード継続中な私。

ま、疲れてなくても朝からケーキ余裕な我が家だけどねー(・з・;)ヾ

朝のパンが切れたので甘いの焼きました☆


ココアチョコマフィン




夜焼いて、粗熱とれたとこでカットしてみる。

ココアチョコマフィン2

味見したい気もするけどガマンガマンww。

焼きたては焼きたての美味しさがあるけど、一晩置いて落ち着いた方がもっと好き。

朝からシットリ美味しかったデス♪

今回もヨーグルトとサラダ油で焼きました。





ま、私がガマンするなんてどっか悪いんじゃないの!?という感じだけどw、

あんまり要らなかったの。

でもね、マフィン焼いてる横から旦那が「甘いモノないのー?」なんて言うから、

冷蔵庫を覗いてたらコレがあったことを忘れてたっ!!

IMG_5935.jpg

マイキープ『大樹の小枝』。

結局甘いモノ開けてるじゃんワタシ!!(笑)。

CMやってた時に張り切って探して買ったのにスッカリ忘れてましたコレ。

樹齢37年だもん。小枝も太くなるわなぁ。。。

でも、『太枝』じゃなくてあくまでも『小枝』と名乗るトコロが魅力的☆




裏を見ると・・・

IMG_5937.jpg

小枝ってこんなにカロリー高かったっけ!?(-▽-;ノ)ノ

ヤッパリ太枝じゃん・・・




とりあえず、チョコをちょこっとパクッ。

・・・( ̄з ̄;)やっぱり疲れてるようです私

IMG_5942.jpg

間違いないデス。ハイ♪

でも、今はもう甘いの要らないから明日食べるわ・・・って言ってたんだけど、

旦那がキレイに食べてました。。。ダンナァー(*´ω`)ノ

だけど、食べ慣れてる小さいサイズの方が落ち着くカモ?(笑)。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 北海道グルメ
2008-12-10-Wed
いちごカツゲン
Trackback 0  Comment 10
子供の頃から好きな『カツゲン』。

今って期間限定で色んな味が出てて、ついつい買っちゃうけど、

今出ているコレも美味しい♪


いちごカツゲン1




カツゲンって北海道限定ですよねー。

いちごカツゲン2

気にしたことなかったけど、シッカリと【北海道限定品】の文字が。

妹が東京に戻る時、友達に頼まれていつも買ってってマスw

北海道に住んでいながらも、

この『限定』の文字にはちょっとテンション上がっちゃうんだよね♪




色はプレーンと変らないけど、パッケージがかわいいw

お風呂上りにゴクゴクと♪

いちごカツゲン3

あんまりイチゴの味がわからないけど、

なんとなくプレーンより甘酸っぱく感じるのは私だけかな!?

でも、最近この味にハマってますw

みかんカツゲン、ぶどうカツゲンとか色々あるけど、イチゴがプレーンの次に好きかも。




カツゲンと言えばコレ。

いちごカツゲン4

受験生のお守りですよねー。

コレ飲んだら受かりそうな気がしますよね♪

そして、今、札幌工場に神社があるみたい→→ 勝源神社

私が学生の頃はカツゲンもキットカットもこんな風になってなかったなぁーと

見るたび思うのでした。。。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-12-09-Tue
たっぷりカボチャあずきパン
Trackback 0  Comment 8
かぼちゃが大量にあるので、

消費がてらカボチャペーストを作って一緒に焼いてみました☆

カボチャにはあずきが合うし♪

黒花豆も家にあったので一緒に入れました。

たっぷりかぼちゃあずきブレッド




ペースト超タップリ。。。

型入れの段階であふれてるしー(笑)。

たっぷりかぼちゃあずきブレッド1




カットしてみると・・・

たっぷりかぼちゃあずきブレッド2

うっ!!真ん中ちょっと生焼け・・・(涙)。

具が多すぎて火が入りにくかったのね。欲張りすぎた




ありゃりゃと思ってもう1回オーブン入れたけど、もうダメだった・・(´▽`;)ヾアハハ。

でも、端の方は大丈夫w 

たくさん焼いたから端はカリカリで美味しい

ま、こんなコトもあるさぁ~。

たっぷりかぼちゃあずきブレッド3

タップリすぎて、パン食べてるのかカボチャ食べてるのか

わからなかったデス・・・(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2008-12-08-Mon
カシスチーズパン
Trackback 0  Comment 4
昨日はカシスとクリームチーズでパンを焼きました☆

あきサンのブルーベリーチーズパンを見たら食べたくなって、

コレは作るしかない・・・(笑)。

ブルーベリージャム切れてたので、替わりにカシスジャムを使いました。


カシスチーズパン

右上の角ピョーンって。

ツノ生えちゃってるしー(笑)。




ちぎると生地はこんな感じ。

カシスチーズパン2

そして断面図。

カシスチーズ3

カット雑だねー f( ̄▽ ̄;)。

でも、見た目より中はたっぷりデス☆




今回はふわふわ滑らかに仕上げました♪

カシスなので、見た目はブルーベリーと似てるけど、

やっぱり酸味があるねー。

でも、コレはコレで美味しい組み合わせでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2008-12-07-Sun
cafe pub MON-CHI
Trackback 0  Comment 4
私が旭川に来た時から行っているお店、

《BIG BEAT》が名前を変えて新しくリニューアルOPEN。

姉妹店の《MON-CHI》と一緒になってカフェバーに変わりました。

皆の行きつけのこのお店。

マスターに会いに雪の中テクテクと移動。




ビルの8Fでエレベーターを降りると、

モンチ1 



そして横を見ると、

おー雰囲気が前と違う!!

モンチ2


進むと、

モンチ3

オシャレなカフェバーになってました。

更に、ガラス張りのVIPルームやもちろんダーツも。

モンチ4 モンチ5

とてもキレイなお店デス♪




以前も手作りメニュー豊富だったけど、更にリニューアル。

IMG_5812.jpg

オススメは、3日煮込んだシチューとのことでオーダー。




3日煮込んだシチュー。『ブラウンベースのシチュー』

モンチ8

歩いてきて冷え切った体を温めてくれますw

中も具沢山なの!!

モンチ9

美味しい♪まろやかで旨みの詰まったシチュー。

コレは食べる価値ありデス!!




デザートタイム♪

『バナナクレープ』

モンチ7

そして、普通のパフェやデザートでは満足できない私(笑)。

スペシャルなの作って~とオネガイ☆

フフッ、来ました。

ひまわり☆特別バージョン(〃yy〃)♪

モンチ10

アリガトウゴザイマス!!! 大満足です




私達が入ったときはまだ8時過ぎと言うことで貸切状態だったんだけど、

あっという間に満席。

モンチ11

雰囲気もいいし、最大90名迄入れるので会社関係でも利用できそうです。

もちろん若者のお客サンもたくさん居まして、

年齢層も幅広く、オシャレな上に気軽に立ち寄れるお店です☆

また行きまーす♪




旭川市3条6丁目珍平ビル8F 《cafe pub MON-CHI》モンチでした。

TEL 0166-27-5088   PM7:00~翌4:00





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2008-12-07-Sun
アメリカンなダイニングBAR《BANK of AMERICA》
Trackback 0  Comment 0
昨日は朝から雪で、夕方になるとさらに勢いを増してきました・・・。

ここんところ温かくて日中もプラスの気温だったから雪も溶けかかってたんだけど

また積もってきました。

IMG_5789.jpg




その、吹雪いて来た中集合♪

昨日行ったお店は《BANK of AMERICA》サン。

1回行ってみたかったアメリカンなお店デス。

バンク1

上を見上げると、

バンク2

おー、アメリカ(笑)。そして、スゴイ雪




まずは、ビールで♪

バンク3

ココのお店は、本場のアメリカンちっくなBARの雰囲気と料理。

このビール左がラージサイズ、右がミディアムサイズ。

ラージサイズはどのくらいかと言うと・・・

バンク4

デカッ!!

大ジョッキ以上!!! 普通の2倍はありますねぇー。

ミディアムで¥480、ラージで¥680。絶対コッチのがお得。

でもね、急いで飲まないと温くなる大きさ(笑)。




次に頼んだビール。

IMG_5761.jpg

ふと壁を見ると、コロナの日!?

5・6・7日はコロナの日!? ニアミスー!!!

んで、コロナを頼んでみる。

IMG_5771.jpg

うっ、何も起こらない。

ただ5・6・7日にかけただけなのね・・・。ヤラレター(笑)。




今回はチビッ子も一緒♪

子供連れでも全然OKのお店です☆

フォーク

フォークがスコップ。遊びココロ満載です。

でもね、チビッ子反応ナシでしたf(^^;)




そして来ました♪料理チャン。

まずは『ポテト』ミディアムサイズ。

バンク5

カリカリ皮付き。味もシッカリついてて美味しい。




ピザから、『モッツァレラとバジル』

バンク6

コレね、伸びるところを写したかったんだけど・・・

バンク7 バンク8

惨敗!!!(爆)。

でも、ちゃーんと伸びてトロケテて美味しかったですw




ネットで、オススメだったサラダ。

『メキシカンサラダ』

バンク9

すごいボリューム。

このサラダ面白いのー!!

バンク10

更に食べれる器がありました。

下から掻き混ぜて食べてくださいと店員サン。

これでいいのかなぁー?と思いながら、

器をバリバリに割ってグチャグチャにした私(笑)。

メキシカンソースが美味しい♪器がタコスみたで2度美味しいサラダでした。




次々行きます。

『ソーセージ盛り合わせ』

バンク11


『とろーりチーズドリア』

バンク14


『アメリカンベストBBQ』

チキン・ポーク・シュリンプが選べます。今回はポークで。

BBQ1.jpg

コレね、チョットちっちゃい(涙)。。。

BBQ2.jpg 焼いたら縮んだのかしらー!?

ソースは美味しかったです。




そして、一押しのハンバーガーから、

『バンクバーガー』

バンクバーガー1


『バンクテリヤキバーガー』

バンクテリヤキバガー1

それぞれこんな感じ↓

バンクバーガー2 バンクテリヤキ2

パンから手作りだそうです。

テリヤキが何故か!?カレー風味。ちょっと残念だったかなー。

ノーマルの方が私は好きでした。




ついに登場!! 今回の目的はコレだったのー♪

『オニオンリングタワー』♪♪♪

バンク12

コレが食べたかったのw

サックサクでカリカリでシッカリした味付け。

コレはうまい!!

周りで、オニオンリング重ねただけじゃん・・・等と言ってるヤツらが居るけど

いいの!!コレが見たかったの(-▽-+)。

コレを食べれただけで十分満足な私でした(笑)。
 



他にもステーキとか種類豊富です。

アメリカっぽい味付けなのでちょっとハワイ行った時を思い出しましたw

ランチやカフェ代わりにも立ち寄れます☆




旭川市2条9丁目山口ビル2F 《BANK of AMERICA》バンクオブアメリカでした。

TEL 0166-24-5089   AM11:00~翌5:00迄
   




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2008-12-05-Fri
おでんと期間限定キューイ味。
Trackback 0  Comment 10
アップ遅れたんだけど、日曜日はスゴイ雪だった・・・(>з<)

雪

この雪の中、実家へ遊びに行ってました^^

そこで待ち受けていたものは・・・




またしてもおでんデス。。。

おでん登場3回目!!(笑)。

私が育った母のおでん。

実家のおでん

おでんも家庭によって味付けが違うけど、実家のおでんは色は濃い目。

どでかいタッパに入れて、持ち帰り翌日の晩ご飯になりました。




実家のおでんでハズせないものはコレ、

おでん 餅入りきんちゃく

餅入り巾着~(* ̄yy ̄*)♪

子供の頃は3個は食べていたかもーw

今はさすがに無理だけど・・・




そして、何故か!?新作。『長いも』。

長いも入れてみたのーと母。

おでん 長いも

が、コレが以外に美味しくてビックリ!!

長いもっておでんの具としても使えるのねー。

みずみずしくてホコホコしてて美味しいの!!







そしておでんは置いといて・・・、

コレコレ↓

キューイ味1




歯磨き粉、『爽快ゴールデンキューイ』味!!

キューイ味2


どうなのー!?と気にはなっていたけど、

サスガに歯磨き粉は冒険過ぎるよと迷ってたけど、ついに試してみちゃいました・・・。

だって、キューイ味じゃなくてゴールデンキューイ味だしー!!!




おろしたてのハブラシで(笑)。

キューイ味3

見た目は普通の歯磨き粉。

食べる?と、以外や以外。コレはけっこういいかもーw

ミント系なんだけど、ほんのり甘いキューイの味が以外にマッチング!!

コレは使い切れるかもー(笑)。

更に期間限定でヨーグルトミント味とハニーレモン味出てます。。。  →ライオン

どうなんだろう??(笑)。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2008-12-04-Thu
香ばし醤油生キャラメルの『月のワルツ』
Trackback 0  Comment 6
北海道で有名な《柳月》サンというお菓子屋さん。

1番有名なのは、『三方六』と言う白樺に見立てた、

マーブル模様のチョコでコーティングされたバームクーヘン。

冷やして食べるとパリパリですごく美味しい大好きなお菓子なんだけど、

期間限定でこのようなお菓子も出ています☆

どんなのかと言うと、

月のワルツ1

香ばし醤油生キャラメル!?

初めて聞いたよー、醤油味の生キャラメル!!!




袋を開けると、

月のワルツ2

サックサク♪

ふんわりしっとりダックワーズ。バランスのいい食感♪




肝心の醤油味の生キャラメルは・・・

月のワルツ3

ホントに香ばしい醤油の味がする。

和風キャラメル!?

スーッと口の中で溶けていくんだけどちゃんと醤油の香りと風味。

不思議な味だぁー。

でも、クセになる味デス。

全体に濃厚なので1個でかなり満足できるお菓子でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

Copyright © 2008 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
