☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : お菓子
2009-01-31-Sat
ブラウニーのマフィンと一久の大福
Trackback 0  Comment 10
ブラウニー、続いてはマフィンの登場でございます♪

昨日は失礼をば致しました・・・(・ω・;)ヾ

しっかり、青いシールという証拠がバッチリ付いていたではないかぁー!!

ブラウニーさんをよくご存知の方はツッコミたくなる絵だったと思いマス(爆)!!

さらには注文したはずのパンと思い込んでの大勘違い

北海道は今が冬本番なのですが、

浮かれている私の頭の中はすでに春が来ちゃってるらしい~┐(  ̄ー ̄)┌




とにかくブラウニーさんゴメンなさ~いと思いつつ、次のワクワクにいざっ♪

おっと、写真ブレた(涙)

『黒糖とクルミマフィン』でございますー♪

IMG_7603.jpg

こちらも冷蔵解凍で。きれーいなマフィン(´▽`人)☆

大きさ的にはよくある大きさ。手のひらサイズだけどズッシリ感いっぱい☆




中はちょっと空洞ある模様。クルミは・・・

IMG_7605.jpg

ゴロゴロっといった風ではなく、小ぶりなクルミが所々にって感じかも?




ちょっとフォークを刺してみるの図。

IMG_7611.jpg

ムニュって感じじゃない。弾力がありますねぇ。

食べた感じはほんのり黒糖。甘さはかなり控えめデス。

バターもタップリっていう感じじゃなく、あっさりですねー。

でも、これ、口の中の水分奪われる系のようデス・・・。

食べた瞬間パサ感いっぱいで、しばらくすると米粉?と思われるような

まとまり感が来て、最後にはスーって消えていく不思議な感じ。

個人的にマフィンはシットリ派なので、このパサ感はちょっとショックかも。。。




どんだけパサ感かというと・・・

IMG_7619.jpg

こんくらいデス(笑) 食べ方ヘタっぴだから余計にパサパサ(爆)

解凍してそのまま食べたので、温めたら少しはシットリしたかもなぁーというのと、

もう少し黒糖の風味が欲しかったなと思う、飲み物必須なマフィンでした。

個人的にはマフィンは1個にして良かった・・・と思う残念な結果に終わったのですが、

ベーグル、タルトは美味しいブラウニー♪ 他の品物に期待☆

えぇ、あのどでかい箱にはマフィンは1個しか入ってなかったのです(笑)





そして今日、職場で差し入れに頂いた・・・

一久1

一久大福堂』サンの大福ーーー♪

旭川が本店で、今や札幌にもあちこち店舗を出されている老舗の大福屋サン。

柔らかくて、伸びが良く、でも歯切れの良いお餅に、

美瑛産の口溶けの良い餡子が詰まっているの。




ムニュムニュ♪

一久2

一久サンの大ファンの職場の人の一押しは手前の豆大福。中には粒餡。

私はこし餡の方が好きなのですが、粒餡でも口に残らない滑らかさ。

今日は手前中央のいなきびと迷った挙句、奥の黄色いを選んだのだけど、

結局何味だったのかわからないまま美味しく頂きました(笑)

大福以外にもおはぎや季節のお餅、お団子などなど全部美味しいのー♪

お昼過ぎになると売り切れちゃう人気のお店デス。

ごちそうさまでした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-01-30-Fri
来たー♪ブラウニー!!と納豆でボロネーゼの晩ごはん。
Trackback 0  Comment 12
来たー!!

この日をどんなに楽しみにしていたことかー!!

来たの。キタキタ♪

ブラウニー 到着!!

ハイ、BIGなお箱サマでございます。

まず言っておきますが、私ひとり分ではありませんのでご注意を(笑)

この上のパン達を除けると、下の段にはびっしーーーりと、

ベーグルちゃん達が縦に横に整列してたりする。

よーく下を見ると、下の段にはキレイに並んじゃってるのー♪

っていうか、凄いぞこの量!! もちろん私が1番多いんだけどもσ( ̄∀+ ̄)テヘっ

職場の人の分も混ざっているし、職場の冷凍庫を私物化するつもりなので(笑)、

男性陣の居ない隙を狙っての職場への時間指定の配達。

だったハズが・・・、急遽、上司の予定が変更になり、あわてて宅配会社にTEL

今から1時間後に届けて下さい・・・。「ムリですねぇー。」

そりゃそうだ!!(笑)

なんだかんだ、かろうじて平和な時間帯に無事到着!!

昨日は、ブラウニーセットが届くから会社に行ったようなものなのだ(笑)




しかしっ!! 広げてみてショーーーック!!

タルトショコラ

砕けてるーーー

いいの、コレぐらいでヘコタレないの。

それよりも、&Dサン、パンにはオマケがあるんでしたよねー!?

入ってなぁーーーーーい!!!

Wでショック(涙) 入れ忘れたのか!? はたまた小麦の値上がりでサービス辞めたの!?

かなーりせつない気分になったけど、いいの。今日はヘコタレないの!!





なんだかんだ、さっそくタルトショコラを冷蔵解凍したワタシ☆

家に帰って、さっそく試食☆

タルトショコラ2
 
砕けていたって味は変わらないはずさー♪

このツヤツヤ見てたらそんなちっぽけなこたぁーどうでも良い(笑)




コレは、晩ごはんの食後のデザートです。

まずは、晩ごはんを食べましょうー☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
つづきを表示
CATEGORY : お菓子
2009-01-28-Wed
黄金比率バニラプリン
Trackback 0  Comment 22
仕事帰り、牛乳を買う為にスーパーヘ寄り道。

しばらくプリン食べてないなぁーと見ていたら、

いつの間に黄金比率プリンのバニラバージョンが出ていたの!?

IMG_7471.jpg

牛乳だけのつもりがついついとカゴにポイっ。 




やっぱり、オリジナルもね。

IMG_7475.jpg

と言っても、このオリジナル商品もパッケージ変わってからは初めてですワタシ☆

ってゆーか、牛乳だけに寄ったつもりがまた余計なモノを・・・。

でも、大満足で帰ったのでした(笑)




ワクワクしながらひとくち。

IMG_7481.jpg

すごーい!! 滑らかーーー!! すぅーーって。(*´∀`ノ)

期待以上の滑らかさ。

そして、バニラビーンズがちゃーんと入ってて、黒いツブツブが見えます。

香りを秘めた白いプリン・・・うん、ウソじゃないカモ(笑)。




めちゃめちゃクリーミー♪

IMG_7489.jpg

滑らかタイプがお好みの方なら、絶対嬉しくなっちゃうトローンとろ~ん加減です。

牛乳系のトローン系ではなく、生クリーム系のトローンかしら??

焼きプリンのようなシッカリめの固さも好きだけど、滑らかなのも好き。

そしてトローン系も好き。

ま、ウマウマならどれでもいいの。単純ねワタシってば。

¥99の特売プリンでここまで幸せになれちゃうんだからー♪

ハイ、とっても安上がりなオンナでございます。

今日の私の幸せ99円。100円でお釣りが来ちゃうしー。私の幸せ安っ!!(爆)




ま、そんな私の幸せ具合はどうでもいいのですが、

オリジナルは表面は固めのプリン。中は程よく滑らかです。

IMG_7484.jpg

このあと、スプーン1刺しでカラメルに到達の図。

カラメルはビターで、あまりカラメルが要らない私でも食べやすい☆

どちらも濃いめのプリンで美味しいー!!

またリピしよっと♪





あ、ついでに晩ごはんデス。

まもなく届くブラウニーのベーグルとパンの為に、冷凍庫を一生懸命空けてます(笑)

実家からいつも魚介を貰って来るけど、

冷凍庫に入れたまま忘れることが多い。。。気付くとあたふたの量がたまっちゃう

絶対にいらないとは言わない私。さんまもたくさんあるけどいつのだ!?(笑)

IMG_7451.jpg

おーっと、手前に具が寄りすぎーーー!!

鮭とホタテのシチューです。ホタテを贅沢にゴロンと整理しました。

プリンに夢中で帰りが遅くなったので(〃ω〃)ヾ・・・というか、

スーパーが大好きなので行くと買わなくてもグルグルグルグルしてしまうのw

なので、ルーは市販の素を使って簡単に( ̄yy ̄*)。

甘塩鮭とは言え、鮭の塩気を忘れてて、ちょっと味が濃かったのでした・・・ 

ウチの旦那はいつもご飯にかけて食べるので濃くてOKだけど、

私はそのまま派だからしょっぱい。。。 お湯で薄めながらのシチュー。

食べながら、あ、そう言えば・・・

ブログで仲良くして頂いている智里サンのブログ名は、

シチューはご飯にかけて食べるもの!!』だったー!!と思いながら食べたのでした☆

智里サンはヤッパリご飯にかけてらっしゃるのかしらー?q(^-^q)

この後プリンを食べてホッコリな夜なのでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 食べ物日記
2009-01-27-Tue
米じゃなくても合うのね。
Trackback 0  Comment 22
写真を整理していたらこんな写真があった。。。

そう言えば2週間前の職場での、土曜日恒例の出前。

冷やしチキンカツそば

一見カツ丼。

でもブタさんではなく、トリさんのカツ。

たまにはチキンカツもいいもんだ☆




でもね、ちょちょっとカツを除けると・・・

冷やしチキンカツそば2

蕎麦デス。

曇ってるのは湯気。あつあつで届くからサックサク♪

上から、どばーって蕎麦つゆをぶっかけて、がーっと混ぜて頂くお蕎麦らしい。

でも私はサックサクが好きなので、お皿に除けて蕎麦とカツとを別々に食べました。

せっかく乗ってる意味ないじゃん(笑)

ゴハンもいいけど、蕎麦でカツってのもおもしろい。

ちなみにこのメニューの名前は、

『冷やしチキンカツそば』。

イマイチ伝わって来ないネーミングだったので気になって頼んでみたのでありました。

コチラのお店には、『チキンカツそば』と言うのもあり、以前頼んでみたら、

ざる蕎麦とチキンカツが区切った器に入って届きました。そのままか・・・。

懲りずに次は『冷やしカツそば』を頼むカモ?

間違いなく豚肉になっただけでしょう(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : お菓子
2009-01-26-Mon
生チョコサブレの蔵生
Trackback 0  Comment 10
市内では結構有名なお菓子。『蔵生』。

ちょっとしたお使い物や、逆に頂いたりも良くするんですよね☆

蔵生

最近は旭山動物園の近くにも専用工場を作ったりとかで、

旭山動物園効果はスゴイ!!!

旭川のオミヤゲの新定番となるかもーなんて。勝手に予想(笑)

ロバ菓子司サンの系列店で販売のお菓子。

発売当初はSUN蔵人サンだけしか扱ってなかったのですが、

今では市内のあちらこちらで見かけるお菓子。




そんな蔵生。味はチョコとホワイトチョコの味の2種類。

昨年発売されたホワイトチョコ味の方が私は好みかな。

私の好みなんてどうでもいいか・・・。

薄っーーーくて、甘食の表面のようなネットリした感じのシットリサブレ。

蔵生1

柔らかくて、クネってなるぐらいのシットリさ。

冷やすとちょっと固くなるので常温が私は一番好きです♪




中はこんな感じですー。

蔵生2

上がちょっっとわかりにくいけどホワイトチョコがサンドしてあるの。

厚さはわずか3mmぐらいの気が?

ぺーらぺらなのにチョコもタップリ入ってて美味しいの♪

ちょっと甘いけど、口の中にまとわりつく感じがまた美味しい。

系列店に北倶楽部サンと言う、ちょっと高級バージョンのお店がありますが、

コチラのお店だと商品が少し変わってキャラメル風味も出てます。

ついでを言うと、このSUN蔵人サンも北倶楽部サンも

ほぼ全種類試食が置いてあるので、

お店に行くと、色んな意味で楽しめちゃうσ( ̄▽ ̄*)フフフ~

時々食べる機会のある、美味しいお菓子でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2009-01-26-Mon
茨城ベーグル
Trackback 0  Comment 7
パンヲタの私がお送りするベーグルレポでございます(*^yy^*)

今日のベーグルもかなーりコダワリを持って作られているベーグルさんです。

お裾分け頂いた茨城ベーグル。まずはプレーン。

ものすごーーーっくキレイな形!! 

けっこうイビツな形がまた美味しそうに見えちゃったりもするけど、

キレイな形のベーグルってより一層美味しそうに見える。お手本のような形ねー。

茨城ベーグル プレーン

真ん中の穴がものすごくキレイ!! お見事ですねーコレ。




今回は半分をサンドで。

IMG_7423.jpg

レタスとチェダーチーズを挟んでおります。

温かいうちにチーズを挟んだから中はトローン♪




半分はもちろんそのままで!!

IMG_7432.jpg

焼き戻しが甘かったか!? 表面は軽くパリパリ、でも中はもっちりー!!

ジューシーって言ってたのがわかる!!

ベーグルだから噛み応えはあるのだけど、モッチリしててふっくら。

ベーグルって一見全部同じに見えちゃったりするけど、奥が深いのデス。

似てるけど全く同じ風味と食感のお店はないのです。

な~んて偉そうなコト言っちゃってるけど、

実際そんなに分かっているわけではないです(笑)。

もっちりだけどソフトでなく、適度なムギュムギュさも残ってますねーこのベーグル!!

粉の味がシッカリしてて、美味しい(*´▽`)♪

コレもかなり好みかもー!! 

またまた美味しいベーグルを発見ですね♪ 蓮サンありがとデス☆

パンやベーグルを目の前にすると、

かなりテンション上がってしまうワタシなのでした(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2009-01-25-Sun
寒中お見舞いセット♪
Trackback 0  Comment 16
昨日の夜、ピンポ~ン♪と。

ん? 誰じゃ!?

インターホンを覗くとお兄サンが手に何かを持っている!?

IMG_7378.jpg

蓮サンからのびっくりサプライズ品

びっくりしたよー(≧ω≦)ノシ




さっそく開けるー♪

IMG_7382.jpg

味噌煮込みきしめん!! 名古屋だぁー(´▽`*)

私、味噌煮込みうどんとか食べたことないのデス。

北海道では本格的な味噌とか味噌製品ってなかなか馴染みがないんですよね。

蓮サン曰く、この『味噌煮込みきしめん』は名古屋でもめずらしいとのこと。

きしめんバージョンはあまりないのですって!! へ~これまたスゴイ!!




そして、こ、これは!!

IMG_7388.jpg

先日、お取り寄せされていた茨城ベーグル!!

このベーグルは無添加で、生産者の方々と素材を大切に作られたベーグル。

北海道にはお試しセットはしていないので諦めていた品物。

美味しいものをお裾分けのお手紙。心温まります。ありがとうー(//▽//)♪




あっ!! こ、これはー!!

IMG_7390.jpg

蓮サンと&Dサンが語っていた『心粋』じゃん!!

12時間かけて丁寧に作るベーグル屋サン。

すごいベーグルがあるのねーなんて、ひとり北海道のワタシはポー(〃ρ〃)と

指をくわえながら見ていたのだけど(笑)、

びっくり興奮して、わぁーって叫んじゃいました。。。

その時ちょうど仕事から帰宅した旦那が、「忙しそうだね・・・」と

唖然と突っ立っていました。

うん、今、ワタシとっても忙しいからジャマしないでー(爆!!)




晩ごはんのテキトーな仕度をしていたので、面白い一品を拝借!! 

その、面白いモノとは・・・・続きをどうぞ☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆


つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2009-01-24-Sat
ワインの夕べとツッコミ処満載だった夜。
Trackback 0  Comment 6
昨日は友達と旦那と3人で、以前から気になるお店に☆

どっぷり赤ちょうちんのお店も大好きだけど、たまにはこんなお店もね。

だって、私オトナだしー♪精神年齢はお子ちゃまだけど(笑)、

ワインを片手に料理を堪能ってのもたまにはしたくなる。オトナの特権よね。

行ったお店の雰囲気はこんな感じデス。ちょっと写真ブレてしまったけど・・・

IMG_7327.jpg

ずっと行ってみたかった、ワインと創作料理のお店、竹八(たけはち)サン。

ホテルで長年勤められた後、昨年始められたオーナーさんのお店。

お値段は高めだけど、私達、美味しいワインが飲みたかったの。

ワインリストは、好きだけどワインがよくわからない私にも親切で見やすい!!

店内1

マスターにお任せで。

ワイン


ビールも、お名前が『竹八』サンと言うだけに・・・

     ビール 

竹の形のグラスなの☆




こんなオシャレなお店でも、まずはね、いつもの・・・

IMG_7274.jpg

ウコンまで幻想的に見える(爆!!)。

来る途中コンビニで買って、カバンから出して堂々と置くあたり、

オバチャン入ってるかしらー??

長編ですが、続きがあるのでそこも読んで頂けると嬉しいです(^▽^*)ヾ




普通のメニュー表もあるけど、手書きのボードも見やすくてカワイイ!!

オサレなお店にちょっと不思議なくらい可愛らしいメニュー表でした。

IMG_7267.jpg
IMG_7270.jpg




まずは、前菜。『コラーゲンたっぷり テット・ド・フロマージュ』

豚の色々な部位を詰め込んだ一品。

IMG_7282.jpg

コラーゲンっていう響が嬉しい。食感はあえて言うならツナのお肉版。

コリコリ部分がアクセントになって美味しい。頬肉辺りかな?

お味は意外とシンプル。塩味がメインでアクセントに香辛料が数種類って感じでした。




オススメの『トリッパのトマト煮込み』

IMG_7276.jpg

豆がゴロゴロ入ってて嬉しい♪

このトリッパすごーくプルプルなの!!

IMG_7281.jpg

ぷるんぷるーん!! 柔らかくてモツ系が苦手な人も美味しく頂けると思います。

トマトソースが濃厚でウマウマっ。




『フォアグラのソテー』。50gだったかな?お値段は¥1,800。

IMG_7286.jpg

この街って、フォアグラが食べれるお店ってなかなかないんですよね。

フォアグラ風だろ!?って言うお店はあるけど、本格的なトコロはほとんどないの。

コチラのお店のフォアグラはプリプリでした。

プリプリでクリーミー。濃厚と言うよりは食感を楽しめるって感じかしら?

きのこのソテーもすごく美味しかったデス。




『季節の野菜のサラダ』名前忘れた・・・多分こんな感じだったハズ

IMG_7293.jpg

素材の味を楽しむことのできる一品。

野菜が甘いの!! 今の時期は1番野菜がないツライ時期とのコトだったのですが、

野菜が甘いって感じるの久々。特製クミン入りマヨディップが付いてるのでお好みで。

赤い長いのは金時人参です。生人参が苦手な私が食べられるー!!

甘くてフルーツっぽい味わいなの。初めて食べたけど人参でないみたい!!




本日のメインでございます♪

200gって?と友達と考えてて、ドン〇ーのハンバーグで想像する、

一般ピープルな私達(笑)。

このお肉、仕入れるのに予約後から3ヶ月かかったそうです。

本格イベリコ豚で『豚肩ロースのシンプルグリル』。ベジョータです!!

IMG_7301.jpg

イベリコ豚ってあちこちで置いてるけど、どんぐりでちゃんと育った豚のことを

ベジョータって言うみたい。強調する割には知らなかったワタシ( ̄ω ̄;)ヾ

よく流通しているイベリコ豚って、完全どんぐり飼育ではなかったのね。

ヤッパリ本物はスゴイーーー!!

今まで食べてたのは偽モノではないけど、本物でもなかったのね。

IMG_7315.jpg

この油の乗り具合スバラシイ☆ オススメの山葵を付けて頂きます。

もう、一言でいいデス。

トロけるーーーーー!!

200gで¥3,500。一般的な宴会コースが食べれちゃうお値段だけど、

思い切って食べてみる価値のある一品デス!!




『温泉タマゴのカルボナーラ』多分こんな名前(笑)。

IMG_7298.jpg

フォークを刺しまーす。

IMG_7300.jpg

ハイ、出ましたー。トロりん半熟です。

パンチェッタも厚切りでゴロゴロ入ってるの。

ニンニクの味がかなり強いので私はダメだったのだけど、濃厚なソースでした。




『自家製パン』と見つけてオーダーしないハズがない!!

IMG_7284.jpg

モチモチでクラストはバリバリ。

美味しかったけど、キメがちょっと中途半端に荒くて私のパンのが美味しいカモ?

なーんて偉そうなコト言っちゃて何様!?って感じだけど、このバリバリ加減好き♪




最後はデザートでございます。

欲張りな私はプレートを。本日のオススメが3種類入ったモノ。

何が入ってるのかシッカリ確認して、要らない種類はお断り(〃▽〃)ヾ

IMG_7331.jpg

このプレートを食べにだけいらっしゃるお客さんも居るのだそう。

すごいですねー。

正直、繁華街からハズれた場所で移動するのにもちょっと距離あるのに、

デザートだけに来る方が居るなんて!!

そんな人気のあるお味は・・・

IMG_7332.jpg IMG_7333.jpg
              IMG_7334.jpg

左上は『生チョコガトーショコラ』。甘さ控えめで濃厚! 

タマゴの風味が強くシットリで、フォークを刺すとホロホロくずれるの。

蒸しパンのようなガトショコのような不思議なケーキでした。

右上は『竹八オリジナル ティラミス』。スポンジでないのがちょっと残念。。。

ほろ苦いコクのあるコーヒーシャーベットの上には

チーズアイスと、チーズクリームかな?とサクサククッキーの3重曹。

下は『竹八風カタラーナ パフェスタイル』。カタラーナ大好き!!

濃厚なカタラーナと冷えたギモーブ、そしてサッパリと柑橘系。コレ美味しい!!

フルーツも甘いのー♪




美味しくて、オトナの雰囲気を満喫できるお店でした。

お値段は高めだから、連れて行ってくださるステキなオジサマ居ないかしらー?(爆)

何よりスゴイのが、この素材の味をしっかり出して、見た目にも美味しいお料理の

全てを作っているシェフがまだ28歳とのこと。

オーナーさんのホテル時代の後輩で、運命的な出会いだったそう。

ホテルって若い方は早々調理を担当できないハズ。

若い方で調理をされていたとはかなりのセンスがあったのでしょうね。

このシェフ無しではお店は始められなかったとおっしゃってました。

運命的な出会いってステキですよね。良い出会いって大切にしたいですね☆





旭川市7条6丁目   ワインと美味しいお料理の《竹八(たけはち)》でした。

TEL 0166-27-5511   PM17:30~24:00 L.Oは23:00





そして、ワインの後はビールを飲みたい!!

横殴りの雪が降ってきたけど移動するのであった・・・。

続きをどうぞ☆



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2009-01-23-Fri
烏骨鶏のタマゴごはん♪・・・?。
Trackback 0  Comment 12
職場の人が、昨年秋から烏骨鶏を飼い始めました。

農家をされている方なので、お庭は広いひろーい。

最初は2羽だったけど、今はもう少し増やしたご様子。

タマゴを産み始めるようになったので、

お裾分けと、コッソリ持ってきてくれました♪ 

IMG_7192.jpg

他の人にはナイショだよーと。うん、内緒ナイショ( ̄yy ̄*)ウヒヒ。

割らないように、大事に抱えて帰宅。ズッシリしてたぷんたぷんっていってる・・・。

割れたら絶対泣く!!

烏骨鶏なんてめずらしいし、なんと言っても高い!!

比較はそこかい!?って感じだけど(〃▽〃)ヾ、実際高い。




冷蔵庫にあったタマゴと比較。

IMG_7197.jpg

手前の白いタマゴはLサイズ。この小ぶり具合がかわいい☆




ワクワクしながら割っちゃう♪

IMG_7201.jpg

ん?思ったより薄めの黄色具合。こんな感じなのかしら!?ウコッケイ。




やっぱり、タマゴかけごはんよねー!!

IMG_7225.jpg

うっ、しまった!!

タマゴごはんは大好物だけど、タマゴの白身のどろーっとしたのは苦手な私・・・。

いつもは、泡立つぐらいまで混ぜて混ぜてさらに混ぜるっ!!

完全にドロリンってのがなくなるまで白身を切り続ける・・・。

なので、食べるまでに時間がかかるのデス。

スキヤキもそう。食べることにありつける迄が大変。




ごはんの上から往生際悪くさらに掻き混ぜ、やっとこイタダキマス!!

IMG_7235.jpg

つやつやー♪

緊張の1口目。

あ、でも・・・、味がよくわからない(笑)。

旦那と思わず(´д`?)う~ん。。。タマゴの味はするけど、フツーのタマゴ。

濃くもなく、ものすごく甘いわけでもなく普通のタマゴ。

あれれー?

まだ産み始めたばかりだからかなぁ?それともペットで育ててるから?

烏骨鶏も奥が深いんだろうな・・・。

頂いたご本人には言えないけど、Sサイズより小ぶりな形の普通のタマゴ

でも、大事に家族として可愛がってる鶏チャン☆

ペットとして烏骨鶏を飼っちゃうなんてのがまたスゴイけど。

このタマゴでパンやお菓子を作りたいと野望を抱いておりますワタシ(笑)。

大事なタマゴおいしく頂きました(^▽^)。

ありがとうございましたー♪ 感謝デス!!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-01-22-Thu
ホッとするおやつと迫り来るXデー。
Trackback 0  Comment 16
子供の頃から好きなモノ。

『ほしいも』ーーー!!!

ほしいも1

色んなメーカーさんがあるけど、親戚が秋に送ってくれる、

この茨城のほしいもが好き☆

国産だし値段もするから自分ではあまり買わないしだけどね

慣れ親しんだパッケージのせいもあって、この袋を見るとホッとするのー(*´▽`*)。

IMG_6046.jpg

茨城県ひたちなか市の幸田商店サン。この赤い袋が毎年届くのだけど、

HPを見ると赤い袋がない!! 何故だ?? → 幸田商店

たまーにスーパーでも、この赤い袋見かけるのになぁ。




実家に居た頃はストーブの上にアルミを引いて乗せて焼いていたけど、

今は乗せれるストーブがないからムリ(涙)。

なのでトースターで軽く焦げ目付く程度に温める♪

ほしいも2

昔はよくストーブにかじりついて焦げ目が付くのを見てました。

お腹が後で張って大変だけど、好きだからしょうがないの(笑)。

私のホッとするお菓子のひとつでした☆





続きはかなりボヤキでございます。

この時期の我が職場の憂鬱な出来事。。。

グチなので興味ない方はスルーしてください☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
つづきを表示
CATEGORY : 手作りお菓子
2009-01-21-Wed
半スフレマフィンと大噴火ピザマフィン
Trackback 0  Comment 14
パンが切れたので、久々に朝食代わりにマフィンを焼きました。

どうせならと、このようなモノを・・・。

スフレでもマフィンでもないの。

半分スフレで半分マフィンの半スフレマフィン。

中には、母の手作りいちごジャムを入れました☆

半スフレいちごマフィン

普段はタマゴ1個でマフィンを作ることが多いのですが、

今回はさらにタマゴ2個を泡立てて混ぜ合わせて湯煎焼きにしてみました。




中の様子は・・・

IMG_7179.jpg

中途半端か!?

スフレって言うよりシュー皮っぽいような??

うーん、コレはリベンジリストですな。

混ぜ合わすより、2層にして次は作ってみよう☆





ついでにもう一品。お食事マフィンと思って作っては見たものの・・・

ピザマフィン

ちょっと生地が緩すぎました・・・。

そして、生地を入れすぎたか!?





後ろから見たらすごいのコレ!!

IMG_7165.jpg

大噴火ーーー!!

チーズとともにあふれるあふれる~。




一見、焦げた感あるものの、こんがり焼けたコチラ。

IMG_7167.jpg




もちろん、後ろから見たら・・・

IMG_7169.jpg

負けじと大噴火!!

火山をイメージしたようなこの傑作、珍作。

芸術は爆発なの。。。(笑)




でも、カリカリいっぱいで美味しい(涙)。

IMG_7190.jpg

生地にはグラハム粉を混ぜてお食事風。

カリカリピザとマフィンの1度で2度楽しめるマフィンでした。

コレもリベンジですなぁー(ノд ̄;)。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2009-01-20-Tue
カワサキさんのパンギフトとロイズのチョコチップス。
Trackback 0  Comment 2
少し前になってしまったのですが、

このようなモノを頂きました☆

kawasaki

カワサキさんではないですかー♪

カワサキさんと言えばコチラ →→→ 大人食いケーキ

昨年のクリスマスケーキのカワサキさん。

ケーキはもちろん、パンの美味しさは私が太鼓判を押させていただきます!!

なーんてかなり図々しいことを言っちゃってるけど、ホントに美味しいのー♪




気になる中身はと言うと・・・

パンセット

パンギフトーーー!! 

すばらしい!! 実にスバラシイ。 焼き立てをギフトにして頂いたそうです。

ふんわりパンを食べたい時はココですねぇ。

でも、ちょっと遠いのが難点なのよねー。。。

パンらぶなワタシにはめちゃめちゃ嬉しいプレゼント♪

ありがとうございました!! また頼んます(笑)。




そして、旦那ママからの差し入れ☆

IMG_7139.jpg

ロイズのチョコチップス。

ざくざくポテチにたっぷりチョコで止まらない美味しさ。

止まらないのでコワイです。。。

なので、ここらでは気軽に手に入るけど違う意味でなかなか買えない一品。

何よりもポテチよりかなりお高いので自分らでは買わないので嬉しい♪

コレも値上がりしたそうで。何でも値上がりの時代。

給料も上がれば文句ないのにね・・・。




あまーくなってきたので昨日の晩ごはん☆

IMG_7115.jpg

懐かしさを感じる柄のお皿は、いらないからと母から押付けられたモノ(笑)。

イカとキャベツともやしのテンメンジャンマヨ炒め。

醤油と鶏ガラで整える、お手軽に美味しい一品デス。

キャベツをこよなく愛するワタシ☆

キャベツをかかさない我が家の昨日のオカズでした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2009-01-19-Mon
タップリ生クリームあんぱん
Trackback 0  Comment 24
昨日は友達のリクエストで、生クリームあんぱんを焼きました。

前回と同じくハルユタカで作ったんですけど、

気持ち仕込み水を多めにしてゆっくり発酵しました。

IMG_7099.jpg

生地にも生クリームを入れて、今回もW生クリームパン。

リッチなあんぱん仕上げデス☆




日が暮れてきたので、角度を変えてもう一枚。

『夕焼けに染まるあんぱん』。。。

IMG_7096.jpg

いい絵だわ。

でも、コレあんぱんだから・・・。だからどうした!?




ま、そんなことはどうでもいいんですが、

中には生クリームをたっぷり入れました。

IMG_7103.jpg

中身入りのパンってカットがむずかしい

クリームがムニョって伸びない切り方ってないですかね?

いつになってもカットが上手にならないひまわり☆デス





話は変わって、

昨日、夕方スーパーに買出しに行った時の出来事。

両手に荷物掲げ、いざ車へ戻ると・・・

今日のイラっ

乗れないーーーーー

どうやって帰りゃいいんだよー(-▽-+)。

寒い中、どうしようかひとりウロウロして、文句の一言でも言いたい気分だったけど、

コレで風邪ひいたらおバカさんなので、仕方なくそーっと助手席から乗りました。。。

私ってよく目撃されるんですよねー。

そんなに出歩いてるつもりはないのになぁ。

この傍から見たら、<この人はこの後どうするのでしょうか? 乞うご期待!!>的な

状態の私を、どうか誰にも見られていませんように・・・。

マナーは守ろうね。誰だか知らないけど(怒)!!

昨日の楽しかったパン作りとイラっときた出来事でした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : ☆食事パン
2009-01-18-Sun
釜焼き風?グラハムミルクちぎりパン
Trackback 0  Comment 27
昨日の夜、グラハムミルクちぎりパンを焼きました。

夜に作り始めちゃったので、

晩ごはんを食べながら&イロモネアを見ながらで慌しいパン作り。

3つのうちどれかにしろって感じだよねー

釜焼きグラハムミルクパン


釜焼き風と言うか、以前ネットで見つけてからお気に入りの焼き方☆

たびたび利用してるんです。

2次発酵からは・・・

IMG_7032.jpg

土鍋デス(笑)。

コレは焼きに入れる寸前。。。なんせTVが気になって粉も適当( ̄▽ ̄)ヾ

正確には、グラハムミルクちぎり土鍋パン。またまた名前長っ

この土鍋チャン、30年モノなんです。旦那ママが買い換えた時に貰った土鍋。

実は取っ手が片方ないのです(笑)。でも重宝してるの。

パン焼き型として生まれ変わるなんて土鍋も思ってなかったろうなぁ。




家で手軽にパリッと焼く方法ないかなぁーなんて思ってたら土鍋焼きがあった!!

遠赤効果があるらしいデス。

表面はパリッとして、

IMG_7065.jpg

中はふんわり焼けるの♪

IMG_7058.jpg

土鍋で焼くと、冷凍保存しても焼き戻すとパリってなって美味しいんです(*´▽`)。

土鍋をそのままオーブンヘ入れて焼くの。

オーブンのクセがあると思うけど、

私は230℃で蓋をしたまま15分、蓋を外して210℃で10分程焼くのがベストです。

オーブン入れる前に、生地に軽く霧吹きをするのがコツ。パリっと焼けるの☆




グラハムとミルクのほんのり甘い素朴なパン。

IMG_7083.jpg

久々にまったりとした朝食でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-01-17-Sat
TV見て食べたくなって・・・。
Trackback 0  Comment 10
職場でのお昼休みは、TVを囲んで皆で食べるのですけど、

いつもCMに影響される私達。。。

コレ、食べたーーーい!!

じゃあ明日コレにしようと言うことで、

豚角煮丼1

すき家サンの豚とろ豚角煮丼。

見た目はCMともチラシともちょっと違う・・・。

ま、そんなもんだよね。フードコーディネーターさんはスバラシイ☆

でもいい匂いで、美味しそう♪




食べてみてチョットびっくり。

豚角煮丼

ツヤツヤの長いのは大根。見た目はこんにゃくみたいだけどシャキシャキ。

何より味デス!!

和風を想像してたから、洋風なのにビックリ!!

デミ角煮って感じなの☆

最初、普通の醤油味のがいいねーって食べてたんだけど、

食べてくるに連れてクセになる味。意外とウマっ♪ 角煮もトロトロでした。

角煮大好きなワタシにはレトルトちっくじゃなくて満足ー。




お昼はコッテリだったから晩ごはんはサッパリ系に。

たらこキャベツスパ

たらこキャベツスパ☆

コッテリ好きな旦那に豚とろ角煮丼を自慢しながらさっぱりと(笑)。

このお皿見覚えある方いますか?

むかーしミスドの景品で交換したものww

今でも愛用(^yy^)。




あ、ミスドと言えば!!

IMG_7025.jpg

結局私も食べましたーw 皆さんの見てたら食べたくなるじゃない(笑)。

米粉ドーナツは1種類で終わらせようと思ったけどヤッパリ比べなきゃ私じゃない!!

思ったより美味しい。米粉の味がけっこうしてモッチリ。

作るトコによって多少違うのかなぁ?&Dサンのとこはムニョムニョみたいだったけど、

私のトコはモッチリモッチリってぐらいでポンデより軽くネチっとさせたぐらいでした☆

ゆっくり噛めば良かったかなぁー(´з`)

コレ、キナコよりクランチの方が好きかもー!!

懐かしいプチプチって感じなの。プチプチサクサクっ。

でもね、油断すると・・・

IMG_7029.jpg

ボロボロこぼれるから要注意ドーナツだわコレ。

旦那と口の周りチョコ付けながら食べたのでした(笑)。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 北海道グルメ
2009-01-16-Fri
セロリキムチと長いもキムチ
Trackback 0  Comment 13
昨日、いとこからオミヤゲに貰ったモノ☆

いとこが今ハマっているらしい、

北海道天塩町の《てしおキムチ工房》サンの手作りキムチ。

天塩のキムチ1

セロリキムチと長いもキムチ。

他にはタコキムチがあってイチ押しらしいんだけど、

売り切れだったらしく、また次回にねと。残念ー!!

天塩(てしお)町だけに『てしおにかけた』一品なのですね・・・(笑)。




セロリのキムチって初めてー。

天塩のキムチ2

実は私と旦那、大のセロリ嫌い(爆!!)。

長い付き合いなのに知らなかったのねーw

大人になっても食べられない一品・・・。何をしてもダメ

嫌いなモノって除けても味移ってたりして、わずかな残り香も感じちゃうから不思議。

でも、これキムチでセロリ臭さがほとんどないー♪

コレなら食べれるかも。。。セロリでキムチもあっさり目に感じます。




長いもキムチ。

天塩のキムチ3

シャキシャキしてコレも美味しい!!

キムチは辛いけど後味甘めで韓国風キムチって感じデス。こういうの好き!!

長いもをキムチにしちゃうなんてコレも斬新かも。

ビールが進むよー♪っと届けてくれたけど、ホントに進むわー(*´▽`)ノ

ありがとね☆今夜もコレでビール進んじゃうなぁw





そして、職場で頂いたオミヤゲ☆

キャラメル3

ビックキャラメルー!! 大粒ってちゃんと書いてるw

今ってなんでもメガとか流行ってるけど、これメガキャラメルなの。

初めて見たっ。




個別包装のキャラメルちゃんがゴロゴロ入ってました。

キャラメル2

うーん、デカっ!!

キャラメル1

あずきはピンク♪

キャラメル

適当なカタチもニクイねぇw 


食べ応えバツグンで、口の中からなかなか消えないんです。。。

モゴモゴして電話出れなくて困った困った

仕事しろよーと思うかもしれないけど、コレでもちゃーんとしてますよ仕事(笑)。

小型?って言うか普通の大きさの箱とまったく同じ味デス。

一粒で満足。二粒でかなり口の中が甘ったるくなって、三粒めは断念ー!!!

今日はビック黒糖を食べて来まーす♪

オミヤゲに恵まれた1日でした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2009-01-15-Thu
ウシさんメロンパン
Trackback 0  Comment 23
昨日は久々にパン作りしました。

気付けば1ヶ月もコネていない!! 

今年初のパンは・・・

ウシさんメロンパン

ウシ柄のつもり(笑)。

決してサッカーボールではないの!!




よく売っているメロンパンって、中はパサパサ系が多かったりするけど、

個人的には中はふわふわやしっとりしている方が好き☆

ウシさんメロンパン2

外側はザクザクで内側ふんわりが1番好き♪




いやぁーなにせ1ヶ月ぶり・・・。

ウシになりそびれたモノたちもーーー!!

ウシさんメロンパン3

でもね、コレはコレで『そぼろメロンパン』と名付けよう。

マーブルそぼろメロンパン・・・ワタシ的にはアリ!!(笑)。




今夜久々に遊びに行く、旦那おばあちゃんのところへのオミヤゲパンになります。

ついでにもう一品。レーズンパン♪

レーズンパン

1ヶ月ぶりの復帰パンでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-01-14-Wed
イノシシの味噌漬けとホタテ・かにシューマイ
Trackback 0  Comment 12
旦那ママから、コレ食べてみるー?と。

IMG_6941.jpg

イノシシーいのししー猪ーーー!!

北海道に住む私らにはなかなか見ることのないお肉。

猪の味噌漬けだって。へぇ~。

以前、イノシシのすき焼き用っていう油ののったお肉頂いたことあるんだけど、

すき焼き面倒になって( ̄▽ ̄;)ヾ、すき焼き風にしちゃおうと思ったら、

スゴイ油で、よそ見してたらカリカリベーコンみたくなっちゃったの




今回は気をつけていざっ!!

IMG_6958.jpg

油引かなくてもでるでる油。スゴイねーイノシシ。

見た目は豚バラと変わりないし、味も歯ごたえのある豚バラちっく。

トントロって感じかな?言われないとワカラナイですねぇ。

意識するとチョット獣臭いかも(笑)。でも味噌効果で大丈夫。

あ、キャベツの千切りは手抜きで太いけど気にしないで下さーいw




それと、稚内で買ってきた・・・

IMG_6944.jpg

ほたてサンとかにサンのシューマイ。




まずは蒸してみました。

IMG_6949.jpg

形がけっこうイビツでうまく立たない

見た目どっちかわからないけど、左側がほたてで右側がかにだったハズ。

真ん中は食べたらわかる陳列。珍列。




まずはホタテ☆

IMG_6960.jpg

なめらかデス。プリプリお魚食感。ほんのりホタテ味かな。

シューマイよりも納豆ご飯を写したかったワタシw




そしてカニ☆

IMG_6962.jpg

赤い点でかろうじてカニと判別できるカモ。。。

こちらもなめらか。ほんのりカニって感じですね。

練り物系のシューマイってあんまり食べることないけどコレ美味しい!!

次は書いてあった揚げシューマイにしてみよう♪

でも、揚げることが面倒な私だから焼いて終わるカモw




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2009-01-13-Tue
米粉シフォン
Trackback 0  Comment 8
昨日は久々にパンを焼くつもりだったんだけど、ヤル気が足りなく断念。

気付けば1ヶ月近くも焼いてなーい!!

久々どころじゃないなぁ・・・。

でもパン切れてるし・・・(´▽`;)。

なので思い立ってシフォン第2弾!! パンより時間かからないしね☆

米粉シフォン

米粉を使って、アーモンドエッセンスで風味付け。




全貌は・・・

米粉シフォン1

またまた、こんなんでいいの!? シフォンってこんな感じ??

三温糖を使っているから焼き色は濃いデス。

側面の型出しはだいぶ成長したカモ?

また、高さが足りなく、割れ目もイマイチだったなぁ。

次はタマゴを増やしてみよう。

でもね、しっとりシュワシュワー♪

味は良かったみたい。





こんなモノを創作。

コレな~んだ??

IMG_6913.jpg

蓮根饅頭のつもり。。。

蓮根あったから、塩コンブと片栗粉でコネコネして蒸してみたの。

甘酢餡をかけてみたのだけど、作ってから時間が経ったから色悪っ

中の感じは・・・

IMG_6922.jpg

モッチリなんだけどマズそう。

最初は美味しかったけど、気持悪くなってきた・・・。

不評。自分でも不評。イマイチ!!

要改良品ですなぁ。

アディオスっ!! 蓮根饅頭もどきーーー(⊃ω ̄)ノ~~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ラーメン・そば
2009-01-12-Mon
北海道で博多ラーメンと胃薬の新年会。
Trackback 0  Comment 10
アップが遅れております・・・。

金曜日の出来事。

金曜は職場の新年会でした☆

いつもは最後まで参加する私だけど、用事があって1次会で帰宅。

帰るという他の3人と一緒にラーメン♪

1次会でかなりヨッパけて、お腹も苦しかったけど,

飲んだ後のラーメンは惹かれちゃうw




行ったお店は、ここ2,3ヵ月の間にオープンしたラーメン屋サン。

博多長浜ラーメン《あぁ博多人情》サンの旭川店。

IMG_6870.jpg

そう言えば私、ラーメンごぶさただったカモ。

まだ21時と言うこともあって、空いてました。




メニュー表は上に。

IMG_6871.jpg

コダワリの食べ方も。

IMG_6873.jpg

薬味が3種類置いてました。

IMG_6877.jpg

あまり道外のラーメン系って食べたことないからチョットわくわく。




来ましたっ!!

私のオーダー『ばかねぎラーメン』。麺はバリカタで。

IMG_6874.jpg

スープの種類は選ばなくていいから、優柔不断な私にはアリガタイ☆




思ったよりアッサリ!!

IMG_6876.jpg

昔、博多で食べたラーメンの方が麺は細くてストレートだった記憶が。

お味は・・・

とんこつ慣れていないせい? それとも酔いが回りすぎているせいなの?

よくわからない(笑)。

飲んだ後のとんこつはヘビーだったか?と思いながら推奨の辛子高菜を入れてみる。

IMG_6878.jpg

おっ!! 味が変ったーーー!!

入れた方が絶対に美味しい!! 入れることによってサッパリして味に深みが出ました。

全然辛くないしね。




こちらは『ラーメン』。シンプルラーメン。

IMG_6875.jpg

チャーシューは、油断すると歯に挟まるぐらいの固さのチャーシューでした。

普段はあっさり系のラーメンを好む私なので、

とんこつの濃さにはちょうど良いチャーシューかも。




餃子。

IMG_6879.jpg

見た目とは違ってしっとり餃子。

私はギブ。なので味見をしていないのでどんなお味かはワカリマセン・・・。

って言うか、具合が悪くなってきてほとんど食べれませんでした(涙)。

それでも誘われたら寄りたくなっちゃうのがラーメンなのよねー☆
 
職場の方にゴチになりました。アリガトでしたー♪




帰りに頂いた・・・

IMG_6884.jpg

でも、しばらく飲んだ後のラーメン行かないカモ。。。

お腹空いてる時に改めて行ってみたいカモです(^▽^;)ヾ。





はちきれそうになった新年会はコチラ↓。

お腹イッパイになりたい方は続きをどうぞ☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : パン
2009-01-12-Mon
ブラウニーのベーグル ファイナル!!
Trackback 0  Comment 2
大人気のブラウニーさんのベーグル。

食べ終えてしまいました・・・(涙)。




さてさて、3番目に食べたのは・・・

IMG_6650.jpg

グレインズベーグルでございます。

ホントはこれをラストにする予定だったんだけど、解凍するときに気が変りました(笑)。

こういう雑穀系ってあったら絶対買っちゃうぐらい好き♪

もったいないけど食べる!!

IMG_6653.jpg

この、横の割れた具合が魅力的☆

温めるとカリカリ度がさらに増して嬉しいの。




縦カット!!

IMG_6656.jpg

雑穀がたくさん入っているー♪

タイプ50だからかな?前回2つ → シナモン  クランベリー

とは違う弾力。モッチリ度は低いけどヤッパリすごい弾力!!




ちぎるとわかる。伸びると言うよりはズッシリ度が勝っているみたい。

IMG_6661.jpg

でも、あいかわらず美味しいっ(//▽//)ノシ

雑穀の香ばしさと、表面のカリカリさ♪ 

たくさん雑穀入っているのにうるさくなくて、粉の味も生きているの!!!

コレはコレでウマウマだけど、個人的にはタイプ60の生地の方が好きかも☆

タイプ60でもグレインズのメニュー増えたらいいなぁ(´▽`*)。





そしてラストは・・・

IMG_6674.jpg

今回限定の『よもぎ・ゆず・あん・クリチ』!!

限定というのに弱いのデス(笑)。




皆サンみたいに、うまく模様が出るかな出るかなー。

IMG_6676.jpg

出たーーー!!(涙)。

キレイな模様していました☆

カットがうまくいって大満足ーv(* ̄ω ̄)v




さらに・・・

IMG_6680.jpg

くっつけて元通り(笑)。縦カットも見てみたかったの。

コレ、最高でした!!

蓮サンと&Dサンが大絶賛していたのがわかるわー♪

ラストにして間違いなかった!!!

蓬の風味のカリカリ・しっとり・モッチリ生地にたっぷりと餡子と柚子とクリチなんです。

柚子がまたいい仕事してるの。餡子に合うしサッパリといただけます。

コレは実は大晦日の朝に食べました。

1年を締めるのはブラウニーさんと決めていたのね私(^ω^)ヾ

最後の締めに選んで間違いなかったお味でした☆

年末バタバタしてて、年明けにゆっくり書かせていただきました。

蓮サン、ホントにありがとうございましたー!!!(^▽^)ノ




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-01-11-Sun
ROYCE’のチョコアイス
Trackback 0  Comment 18
年末にロイズさんに用事があって寄ったらアイスが出てました。 

→ ロイズ アイスクリーム

直営店だとバラ売りしていて、ピスタチオ味だけは売り切れていたけど、

後の5種類は残っている!!

でも良く見てみると・・・、【ドライアイスはありません】の文字。

ムリだよー( ̄▽ ̄;)。サスガに外はマイナス10℃ぐらいあっても。

すぐ帰れないし解けちゃうよーと諦め帰宅。




そんなこんなで逃してたら、旦那の職場の方から頂きました(〃yy〃)。

わーいっ♪♪

IMG_6891.jpg

上から見ると更にテンションあがっちゃうw

IMG_6892.jpg

種類にもよるけど、1つ¥300ぐらい~だったかな?

普段使いにはちょっと高級なアイス。中身は170mlデス。

チラットしかお会いしたことないけど、ありがとうゴザイマス!!




ペリっ♪

IMG_6896.jpg

パ〇ップみたいな外観デス。




バリバリ冷凍のうちより、軽く柔らかくなった頃が美味しい!!

IMG_6905.jpg

生チョコが縦に4本シッカリと下まで入ってます♪

アイスと生チョコが同時に味わえるなんてシアワセー(*´▽`*)。

期間限定でコンビニにもあるみたい → ロイズ コンビニ

でも、見かけたことなかったなぁ。

コレ、赤城乳業サンと共同開発なのね。

濃厚でチョコ感たっぷりのアイスでした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2009-01-11-Sun
オシャレな中華と満腹ヤキトリ。
Trackback 0  Comment 8
木曜日の出来事。

お昼休み、友達からメール

『突然だけど・・・』の文字。 何なに!? 何があったーーー!?

ドキドキしながら開いてみると、

『今日ヒマ?独身なの☆』と。 ホッ 独身ね(笑)。

旦那サン出張で子供チャン達は実家にお泊りとのこと。

ではでは行きますかー♪ 私も今日は予定ないしね☆

で、ドコにしよっかぁー。ヤキトリもいいし、たまにはオシャレ系もいいよね。




てなわけで行ったお店が

ロンデリィ1

ロンデリィサンと言う中華のお店☆

行ってみたいねーと言っていながらなかなか行けなかったお店だったの。

やっとこ実現♪

オシャレーなお店でした。

ロンデリィ2

木曜だから?ちょっと繁華街からあるから?私達だけの貸切状態。

ラッキー♪




仕事のあとは、まず・・・

ロンデリィ3

ビールよね!! 今日もお互い仕事オツカレー。ネーム入りのグラスもステキ☆




当日OKの選べる¥2,500と言うのもあったけど、単品チョイス。

モッツァレラと海老の生春巻きスウィートチリソース。

ロンデリィ4

いい香りーーー♪ コレ、すごく香ばしいの!!

スウィートチリに焦がし海老のエキスとでも言うのかな?美味しい!!

ロンデリィ5




本場四川風『特辛』マーボー豆腐。

辛好きの友達チョイス。カラっ( ̄▽ ̄!!)。ヤッパリ辛いの苦手な私はムリね。

でも美味しいのはわかる。白いゴハンが欲しいー。

石焼の器でグツグツしたまま出てきます♪

ロンデリィ6
 



特製トマトソースの酢豚。

フリッター状の豚ロースが、甘酸っぱい濃厚なトマトソースにしっかり絡んでます。

ロンデリィ7




スープたっぷり小龍包。

オシャレな盛り付けねー。

ロンデリィ8

うん、オサレ(〃yy〃)♪

タレをかけて・・・

CIMG1333.jpg

パクっ。ジュワ~♪ スープたっぷりでした。

ロンデリィ8




パートフィロで巻いた海老の長い春巻き。

長い名前って私好きだわー(笑)。

パートフィロとは【紙の様に薄い生地】と言う意味みたいデス。

ロンデリィ9

薄いからサックサク!! 中からチーズがトローリです。

ロンデリィ9




どれもウマウマだったけど、1番はコレかなー。

海鮮五目おこげ。

ロンデリィ10

グツグツ!! 

中は普通のご飯じゃなくて、モチ米のおこげなの!! 

モチ米おこげって初めて。美味しかったデス。




お腹がイッパイでデザートはムリでした・・・(涙)。

『プラチナ杏仁豆腐』というのがあって次は絶対食べたいわー(ノ▽T;)

ワインも飲んでお会計¥2,500ずつでした。

オサレでお手頃で美味しいと3拍子のお店でした☆




旭川市5条7丁目 フードテラス1F  創作アジアンダイニング《ロンデリィ》でした。

0166-29-7111   ランチ  11:00~14:00 
                ディナー 17:00~21:00




オシャレに終わりと思ったら違うのねん♪

続くのです・・・(笑)。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆


つづきを表示
CATEGORY : お菓子
2009-01-09-Fri
キットカットご当地のしょうゆ風味
Trackback 0  Comment 12
色々出ているキットカットのご当地シリーズ。

住んでいるだけに北海道のシリーズはよく目にするけど、

東京ではこんな味が出ているのねー。

IMG_6612.jpg

しょうゆ風味って・・・




ホワイトチョコとしょうゆ風味。

どうなのー!?と思いながら、箱を開けてみると、

IMG_6615.jpg

なんとなーく、この色使い新鮮!!

普段は赤と白だしね。青と箱の紫。やっぱり醤油をイメージしているのかしら??




ペリっ♪

IMG_6617.jpg

あっ!! ほのかに醤油の香りがするー。




イタダキマスっ!!

IMG_6618.jpg

醤油かもー(笑)。あまーいチョコと醤油ウエハース。

職場に持っていったら、皆、醤油だーって言ってたけど、

私にはカラメルっぽく感じるの。しょっぱいカラメルみたいな(笑)。

昔は思わなかったけど、最近キットカットのチョコがすごく甘く感じて、

半割であま~ってなってたけど、

甘いのとショッパイの一度に味わえます。

あまっっ、ショッパ、あま、ショッパっ。てな具合かしらーw

でも、私には時々でいいかも。。。(´▽`)ヾ

なくはないけど、しばらくウチにあるかも的なお味でした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-01-08-Thu
オランダせんべいと1月3日の私。
Trackback 0  Comment 8
オランダせんべいってご存知ですかー?

北海道の根室市にある、端谷菓子店サンが元祖のお菓子☆

オランダ1

似た商品見かけるけど、元祖はココなのです。




せんべいって言っても・・・

オランダ2

こんな感じ。噛み応えのある薄っぺらいワッフルってとこなの。

よく見ると、4つに模様が分かれているところがカワイイ♪

だいぶ前に職場でおみやげに頂いてからお気に入り☆

いとこの1人が今根室にいるので買ってきてくれました。




ワッフルを想像してると違うの。

オランダ3

トースターで温めるとサクサクしてまた食感が変って美味しい。

昔懐かしのシンプルお菓子って感じデス。小麦粉と砂糖のみって言うぐらいシンプル。

添加物も一切ないみたい。

プレーンのほかにチョコ味とか色々出てます♪

今は札幌にもコチラのお店出してるみたいです。





そして、2日に稚内から実家に戻り、3日には家に帰る予定だったのだけど、

ダラダラしてたら夜になってしまったのでもう一泊。

何をしてたのかって?

それはですねぇー

詰め放題

マニキュアとシャドー・グロスの詰め放題w

だってそれぞれ¥500だしー(*^yy^*)。

せいぜい12本しか入らないのに、

店員さん「皆さん20本以上詰めますね。」

えっーーー!?

「めいっぱい袋伸ばすのです!!」

えー!?穴開いたけど・・・

「では、この伸ばし終えた袋を使ってください♪」

なんていい店員サンなのー!!

ってなわけでタップリと(笑)。

もう3日めだったから色は種類かなり減ってたけど¥500だしね。




そんなわけで遅くなり、

ご飯どうするー?食べに行くー?と、たっぷり胃が満たされ続けてるけど

居酒屋サンにGO!!



居酒屋メニューは続きでどうぞw


blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2009-01-07-Wed
お正月と言えば・・・
Trackback 0  Comment 11
私にとって、お正月イコール伊達巻!!

とりあえず、伊達巻さえあれば文句は言わないほどの伊達巻好きな私。

コレは私が作ったモノ♪

伊達巻

こだわりがあって、一応手前と奥とでは食感違うの。

自分好みを目指して来年はもっと上手に作ってみせる!!




今年はスゴイ!?伊達巻見つけましたーーー!!!

ココの伊達巻なの!! → 烏骨鶏カステラ

烏骨鶏伊達巻

見つけた瞬間、もちろん即買い♪




コレは期待できる!!

烏骨鶏伊達巻2

うん、滑らか!! 何となーく他の伊達巻よりタマゴの風味がする気がする。

コレはまた食べたいなぁ。

お値段は半分の大きさで¥1,400ぐらいでした。

市販のって結構いいお値段ですよねーでも他にも伊達巻買いました(笑)。

来年の為にオススメ伊達巻ある方居たら教えてくださいー!!!(* ̄з ̄)ヾ


奥は母の2色タマゴ。毎年たくさん作るからタマゴが50個ぐらい必要なの。

親戚一同楽しみにしているこの2色タマゴ。

この、年に1度のタマゴの裏ごしの為に、

イタリア製の1万円ぐらいする裏ごし器を5年前に買ったんですよねー。

イタリア製って・・・そこまで気合が入る母(爆!!)。

それまでは手で地道にやってたから大変。。。

子供の頃はこの手伝いが嫌でしゃーなかったのよね




元旦の朝、実家に戻る前にイオンにちょい寄り道。

AM9:05に着いた頃には駐車場ビッシリ!! 皆早いのね~

お正月と言えば福袋。

でも、私は福袋って信用できないの。

1万円の福袋の中身が10万円相当!? ウソだぁー・・・。

昔、何度か買ったことあるけど精々5千円だったかな。

でもね、その分バーゲン買えばヨカッタと(涙)。


お目当てのモノをゲットして、すぐ帰る予定だったんだけど、

ついつい、目に入った¥1,000の福袋の文字。

靴下¥1,000。

コレなら失敗してもま、いいか。ってな感じで物は試しに。




物は試しにの結果・・・

くつした1

ありえん 非常にアリエナイ!!




たくさん入ってたけど・・・

くつした2

使えそうで使えない(涙)。

下の長いのはまだアリな感じするけど、かなりビミョームリだな。

やっぱり、福袋は信用できないワタシでした。。。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-01-06-Tue
飲んだ食ったの大晦日と元旦♪
Trackback 0  Comment 9
大晦日は、毎年旦那の実家にて年越し。

いつも格闘技を見るので、紅白で育った私にはちょっとツライところ・・・。

ま、何だかんだ言っても酔っ払けてしまえば何でもいいんだけどねw




旦那実家は、入ると九州コーナーが出来てました( ̄▽ ̄!)。

たくさん頂き物があったらしいの。

だから北海道に居ながら鹿児島を堪能出来ちゃったのです♪

まず入ったら・・・

田苑

でーんとお出迎え。1.8ℓ×2本。しかも同じ銘柄!!!

初めて見たけど、よっぽどお気に入りなのねーと飲んだら、

コレ芋なのにクセが少なく、まろやかでウマウマなのー!!

飲みやすくてグビグビ行きそう

私は朝早いからと打ち止めされました(>ω<;)。でも結局このあとワインでヘロヘロ~。

この芋焼酎は1本貰って帰って、我が家にあります(笑)。




これは、『ニホンジカ』のルイベ。

エゾシカしか食べたことのない私は最初疑う。。。

だって、鹿肉ってどんなに頑張ってもクセ残るし、

撃ちたてで新鮮だよ~と恐ろしいコト言われながらも頂いた時もクセがあるしで。

でも、ホントに違った!!

日本鹿のルイベ

臭みが全く無いの。コレがニホンジカとエゾシカの違いかしら??

ルイベが1番美味しいんだよと言われて食べてみると馬刺みたいでした。




そして、コレは地鶏のタタキ。

地鶏のたたき

鹿児島ではお祝い事にはタタキを食べるとのこと。

コレもおろし生姜で。

地鶏って皮がコリコリ過ぎるのがチョット苦手だけど、

タタキなんて食べる機会ないから嬉しかったデス。

他にもカニとかエビフライとか一杯。お腹パンパン!!もうムリーって感じでした(笑)。

お酒がメインになると食べ物は量が入らなくなったなぁ。





そして、元旦の朝。

仕事の旦那を置いて1人実家へ(^▽^)ヾ 休みが年末年始と言えど無いのよね(涙)。

実家に着いてすぐ、私の産まれた地でもある稚内へ。

二日酔い気味で片道250kmのドライブ。。。

遠いしょ!?って言われるけど、子供の頃から遠いのには慣れっこだから、

遠いと感じたコトはないんです。




コレが、日本最北端の駅の裏側デス☆

IMG_6766.jpg

表側じゃなくて、裏側なんてレアでしょ?(笑)。

昔はもっと栄えていたのになぁー・・・。

サスペンス劇場に出てきそうな哀愁漂う北の風景デス(淋)。




いつもは1月2日に集まる親戚の宴。今年は諸事情で元旦集合。

なもんで、大人子供が毎年30人以上集まるところ今年は20人程でした。

十分多いかしらー?(笑)




夜は宴!! 酒・酒・酒♪

久保田
              越州
古都
        地酒蔵

名前入りのこんなのまで!?どっから来たのコレ・・・。
手しぼり



私は日本酒詳しくないからわからないいんだけど・・・、

ちょっと高級なモノまで色々と。無くなったら次々と出てくるの

ウチは日本酒が飲めないのは認めん!!と意気込む叔父達。。。

コソコソとビールで休憩するワタシ(笑)。




料理も毎年恒例の持込。毎年同じものが並ぶのも嬉しい♪

一部ですが・・・

もちろんお刺身!!

刺身1
刺身2

奥が私の盛り付け。少しは成長したかしら??黒いのはタコトンビ。
   ↓
煮物

叔母の恒例昆布巻き。早い者勝ちでいつも大変!!

昆布巻!

私の母のタマゴ。コレも奪い合いw

2色たまご

粕漬の鮭。祖母の家は魚はほとんど粕漬なんだけど美味しいの♪

粕漬け鮭

初登場だった押し寿司。

押し寿司

そしてお正月と言えば!?

ケンタ

食べたくなるなるケンタッキーw




夜になると食べたくなる・・・

甘いもの

たくさん箱入りお菓子はあるけれど、やっぱりアイス(*´yy`*)♪

いとこの小銭入れを握り締め(笑)夜中にコンビニ。

キレイに使いました私!!。残り23円。




そんなこんなの大晦日と元旦の夜でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 日記
2009-01-04-Sun
あけおめ!!
Trackback 0  Comment 17
あけましておめでとうございます桜

2009新年


今年もよろしくお願いします笑顔


                                    
                              2009.1.4  ひまわり☆より。







実家より戻りました(^▽^*)ノ 

皆さん、お正月は楽しく過ごせましたか?

明日からまた仕事だ・・・。体が重いっ




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

Copyright © 2009 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
