☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 居酒屋
2009-02-28-Sat
ホッとする居心地の良い居酒屋《おやじ屋台》
Trackback 0  Comment 4
ずーっと気になる赤ちょうちんのお店がありました。

花咲大橋のたもとの交差点にある居酒屋サン。

おそらく市内の方なら目にしたことはある赤ちょうちん。

場所が中途半端な場所だけに、なかなか行く機会がなかったのですが、

昨日、友達と覗いてみました☆

おやじ屋台1

その名は『おやじ屋台』サン。

いやー、そそられちゃうネーミングと赤ちょうちん~♪( ̄艸 ̄)




おそるおそるガラっと扉を開けると・・・

おやじ屋台2

ぱっと目に飛び込んできたのはみつおの文字がでっかく壁一面にーー!

中はキレイな手作り風のお店で意外!!

何よりも雰囲気が明るく、感じが良くて、私達の選択に間違いはなかった(≧∀≦)

そして、友達とカウンターに座りました。




中はこじんまりとしていて、カウンター6席ぐらい、奥にお座敷が2つだったかな?

落ち着く雰囲気の父ちゃんのお店って感じ。

お客サンは街から離れているだけに、ご近所の方って感じかしら?

おやじ屋台3

この泡がキレイなのー☆

父ちゃん旨いっ!




手作りお通し。

おやじ屋台4

コレ、おかわりしたかったぐらい美味しかったデス。




今日は焼き鶏が食べたかったのーわたし。

一見乾いてそうに見えるかもしれないけど、熱々でジュースィー。

おやじ屋台5

おやじ屋台6

確かどちらも¥300。とっても肉厚!! ぷりぷりでとっても美味しい♪




かすべの唐揚げ、レタスサラダ、いかのゴロ焼き、おしんこ。

廼んべーのつまみ。

おやじ屋台7 

おやじ屋台8

おやじ屋台9

おやじ屋台10

このおしんこが、4種類とも漬かり加減と塩加減が違って美味しかった!

いかゴロはもしかしたらサービスして頂いたのかも!?

かなーりヨッパけて記憶曖昧(笑) ごめんなさーい。

どれもすごーく美味しくて、お父ちゃんの温かさが伝わるお料理でした。

かすべの唐揚げも骨まで食べれるぐらいの骨の柔らかさ!

いかゴロもクセがなく、すごく柔らかくて濃厚な旨みたっぷりの一品。

冷めても美味しいので、ゆっくり食べて味の変化を楽しむのもいいかも☆




カウンターに座った私たち、常連サン達とスッカリ打ち溶けまして、

横一列に父ちゃん含めて大賑わい♪

1年に2~3回しか顔を見せないという奥サンもお手伝いに見えて、

何と言うラッキー!

おやじ

全体風景はこんーんな感じ。こじんまりした落ち着く感じのスペース☆




そして、ココからが凄かった・・・。

おやじ1

常連サン達もビックリな出来事ーーー!

開店して6年。初めての見たと言う出来事が・・・。




頑固おやじのこの方、マイクカラオケ繋いじゃいました!!(爆)

おやじ2

やーん、憎めない笑顔ーーー(*´艸`)♪ステキでしょ?

どんだけ初来店でVIPなんだろう私ら??

かなり気に入ってもらえたのね。嬉しいーーーーー♪

そして、父ちゃん歌ウマっ!!

裕次郎もビックリの歌声。渋くて擦れた声がセクシーなの☆




すっかり、この場で2次会堪能。

片田舎のスナック風景と化しました(爆)

打ち溶けた私達、カラオケ漁るーw

ただ、かなり昭和なこのカラオケ・・・

おやじ3

歌本薄っーーー(爆!!)

かろうじて、ミスチルのTomorrow never knowsが入っていました。

でも、常連のおばちゃんとテレサテンで盛り上がりました(笑)




そんなワタシ。

おやじ4

ありえなーい。カラオケでこんな得点出たコトないしーーーw

過去最高得点らしいのデス。

まったくもって、どんだけVIPなのー?カラオケ機械までVIP扱いしてくれちゃうし(笑)




ステキな父ちゃんと奥サンのコチラのお店。

とっても気さくな雰囲気の、楽しいお酒が堪能できちゃうお店です。

お料理もとても美味しくて間違いのないお店でした!!

入口を入ってすぐに暖かい雰囲気が伝わってきました。

合田みつをが好きなご夫婦で、みつをもイッパイです。

「父ちゃんビール!」って1人でも気軽に入れそう♪

近所だったらちょくちょく寄っちゃうのになぁ。残念!

赤ちょうちんのお店でも、ここまで落ち着くお店って最近ないもんね。

ジャージで許されちゃうぐらいの気さくなお店。しないけど(笑)

オシャレなお店も好きだけど、こういう雰囲気も好きー。

かなりインパクト大だったらしいワタシ(笑)

顔を覚えて頂けたみたいなので嬉しいw 絶対にまた行きます!!

ぜひぜひ、皆サンにも気軽に立ち寄ってみて頂きたいお店でした☆




旭川市東3条11丁目   《おやじ屋台》サンでした。

TELはわかりません直接行ってみて下さい。  PM5:00~PM11:00ぐらい。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2009-02-27-Fri
Wココナッツキャラメルチョコマフィン
Trackback 0  Comment 15
少しあまーいものを朝食代わりに作りました。

昨日は、Wココナッツキャラメルチョコマフィンを焼きました☆

Wココナッツキャラメルチョコマフィン

生地には、ココナッツミルクパウダーとココナッツファインを入れ、

ココナッツ風味いっぱいのマフィンにしました。

キャラメルチョコチップも中に忍ばせてちょっとリッチに☆

ココナッツとキャラメルチョコの組み合わせは超がつくほどのお気に入り。




しっとりに焼き上がりました♪

Wココナッツキャラメルチョコマフィン2

ココナッツが入ると、いつもより油分を少なくしてもしっとりになるしね。

ミルキーなほんのり甘いマフィンの出来上がり。

パンにも使うこの組み合わせ、マフィンにも合わないハズがない!

表面から覗いているチョコがサクサクで、コレがまた好きなのです。

なかなかいい配合に出来たカモーw

今週もあと2日。頑張りましょうー!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 食べ物日記
2009-02-26-Thu
産まれたてハムちゃんとジャンボパフェ再び~♪
Trackback 0  Comment 8
まずはでっかいシリーーーズ!!

って続くんかい!?って感じですが(笑)、

とあるカラオケ店にて、ジャンボパフェ見つけたとのこと・・・。チョコパフェ

コレ食べに行こうよーと。それは行くしかないよねぇー♪

今回のターゲットは、コレコレー!

ジャンボパフェ

高さが30cm。

期待出来るかしらー?(*・艸 ・)

仕事が終わってから、職場の若手メンバーで行って来ました。

若手って・・・。私が1番年長者(笑)。

でも、わたしだってまだ若いハズよね???

っていうか、しばらくカラオケなんてまともに行ってなーいーーー。

私と食べるためにこのパフェ取っておいたなんて泣ける話だしね(ノ∀ ̄*)




全国チェーン店なので、あちこちにあるとは思うものの私はコチラは初めて。

他のチェーン店のカラオケ屋サンのジャンボパフェはあるのだけど、

そこは、ちょっと大きいぐらいのパフェに板チョコが丸々と刺さってました。

メニュー表通りに縦斜めにグサって感じでした(笑)

来たよっーーー!!

ジャンボパフェ2

比べる対称はライター。

そりゃーでっかくも見える。




実際はこんくらいでした。

ジャンボパフェ3

片手で持てちゃう。。。

まぁ、でかいっちゃーでかいけど、前回に比べると1/3以下の大きさカモ。

同じお値段¥980なら、前回の方がずっと大きくて美味しかったです(涙)




ホントは、コレも同時に頼むハズだったのですが・・・

ジャンボパフェ4

期間限定の『デラックスいちごパフェ』。

器が今1コしかなくて、食べ終わったら交換しますよとのこと。

えぇぇーーーっ!?マジですか!?

そして、果物いっぱいだったのと、隙間がけっこうあったので、

コレも大したことないだろうとやめました。

皆で突っついたけど、1人1コは行ける大きさだと思います(-m-*)

私たち、今年はジャンボパフェあちこち挑戦する気満々デス(笑)





そして、昨日友達からに届いた画像デス☆

友達のおウチに新しい家族が増えました♪

動くので、かなり撮るの大変だったと思われます。。。

ハムちゃん

ジャンガリアンの産まれたてのコなのです。かわいいでしょ?

私にも声を掛けてくれたのだけど、動物飼ったことのないワタシには多分ムリなのと、

昼間は仕事で留守なので部屋が寒くなるので諦めたのです。。。

この絵を見てるとちょっと後悔?

でも、友達のおウチにちょくちょく行くからいっかw

私も名前勝手に付けよう―!!

ハムちゃんじゃなくてジャガりんなんてどうー?

ジャンガリアンとじゃがりこって似てるしーでジャガりん。って食いモンかい!?(笑)

ちっちゃいからチョビちんとか?ハム助とか??

あーセンスない・・・(涙) 

何と言う名前になるのか楽しみです☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : ☆ハード系
2009-02-24-Tue
アーモンドグラハムナッツカンパーニュ もどき。。。
Trackback 0  Comment 18
週末は雪と風が凄くて、すっかりデブ症出不精になってしまい、

せっせとパンを作って遊んでいました(*・∀・o)o

年末に、ついに念願の発酵カゴを自分へのご褒美に購入しました(*^▽^)人

念願の!!って言う割に、ちっとも使っていなかったわたし(笑)

ゆっくり焼ける時間がなかったのよね~なかなかと。って言い訳ー。

ゲット出来たコト自体に満足しちゃって、ちょっと存在を忘れていたw

ごめんねーカゴちゃんと思いつつ、念願の初カゴ☆

粉250gで作ったので、高さが足りない・・・クープも失敗・・・(ノд`)

アーモンドグラハムナッツカンパーニュ

なんとかカンパーニュっぽく見えるかしら??

このパンのネーミングは、アーモンドグラハムナッツカンパーニュ

またまた名前長いしーーー!(-▽-)ゞ

カゴで最初に作る時は、絶対にアーモンドプードルとグラハム粉を入れたかったの。

ってか、単にこの組み合わせが食べたかったのデス(笑)

よりサンのオススメのピーカンナッツもすでにゲットしてきていたので、

張り切って入れてみましたー♪

よりサンのパンはいつもウットリしちゃう素敵なパン。

私もいつかは、よりサンみたく焼けるようになりたーい!!




本来、発酵種が必要ですよね?カンパーニュって。

発酵種使うカンパーニュと使わないカンパーニュあるけれども、

違いって何なんだろう・・・。

コレ、発酵種を仕込むのを忘れていてそのまま作りました(^▽^;)ゞ

けどその分、じっくり発酵。部屋温でじっくりじっくり。じっくり・・・zzz

焼き終わりまで入れると、イーストだけど6時間はかかったカモ。

けど、その成果はコレ。。。

アーモンドグラハムナッツカンパーニュ2

後ろ側から見るとこーんな感じ。のっぺりーーー。

1枚目は逆側から。こりゃ、写真マジックだねー!(爆)




でも、カットしてみると、

アーモンドグラハムナッツカンパーニュ3

気泡が出来てるじゃーん♪

一応はカンパーニュっぽくなったかも。

コレよく見ると、カット時のクラストの残骸があちこちに張り付いている。

やっぱりカットがヘタ(笑)




ピーカンナッツ、細かく砕きすぎたカモ・・・

アーモンドグラハムナッツカンパーニュ4

ちょっとまばらな存在になってしまったけど、このナッツ美味しいーーー!!

脂っこくなくてパリパリ♪クセになりそうです。いや、間違いなくハマるw

ちょっとはカンパーニュも成長したかしら?

次は忘れずに、ちゃーんと発酵種作っておかなくちゃ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2009-02-23-Mon
たっぷり寝かせた米粉ベーグルともっちりベーグル
Trackback 0  Comment 16
捏ねあげ後、1晩寝かせて発酵させました。

あ、1晩以上だ・・・。気づいたら15時間ぐらい寝かせてました。

私の2日分の睡眠時間以上寝てますこのコたち。

まずは、米粉を入れて作ったプレーンベーグル☆

ベーグル屋サンのベーグルって米粉入りのが最近多いですよねー。

なので、米粉を混ぜて作ってみました。

米粉ブレーンベーグル

今回は粉の10%を米粉に置き換えました。最高は60%までしたことありますが、

あんまり多いと、もっちりを通り越してねちねちしました(笑)

そのうち100%極めてみたいと大きいコトを思っているけど、

飽きっぽいのと技術とで間違いなくムリです(笑)

やっぱり時間をかけたからなのか、仕上がりがキレイー(≧yy≦)

でも、閉じ目に苦戦するのは私だけでしょうか??




いつもは、焼き時間は15分で作っているのですが、

焼き終わりのピーピーピーーーって音のあと1分放置しました。

コレが良かったのか、配合が良かったのか、寝かせたのが良かったのか、

全くわからないけれども、クラストの底はバリバリに!!!

米粉プレーンベーグル2

でも成形ミスったらしいデス。真ん中に穴がー( ̄Д ̄!)

他のは穴が開いているかは分かりません。友達のリクエスト品だったもので。。。

ゴメンねーお腹に入ると一緒だからー(笑)




でも、かなり寝かせた効果絶大!!

キメも細かいし、味も良い良い♪

米粉プレーンベーグル3

焼きたてはクラストパリパリの中はふんわりもっちりでした。

もう少し弾きがあると良かったけど、コレはコレで満足。

1晩かけて発酵したコトはあるけど、15時間は初めて。

でも生地も違うし、時間も経ち過ぎていて違いは覚えていません(笑)





もうひとつ一緒に寝かせていたものは、『はるゆたか』のプレーン生地。

はるゆたかベーグル

道産小麦ってもっちりパリッと焼けるので好きなのですが、

種類も豊富なので、まだ試していないのもたーくさん。

今まで使った中での私のもっちり度ナンバー1は、はるゆたか。

焼き上がりもぷくぅーって膨らみいいしねー♪

でも、粉の中でも、お値段高級クラスなのがタマにキズなのよね・・・(ノε<)




1晩以上寝かせたので、もっちり度はさらにスゴかったデス・・・。

はるゆたかベーグル2

伸びが良くてお餅みたい!

糸引いちゃってるしー(笑) 

すごいわー。コレ、24時間寝かせたらもっと伸びるんだろうか!?

実験大好きっ子の私に、また新たな課題が生まれてしまいました( ̄ε ̄*)ゞ




大変雑な断面図でございます(笑)

はるゆたかベーグル3

裏返してパシャってます。

カットの途中でナイフがくねーっと曲がりました・・・。

根性曲がっているからこういうのが表に出てしまうのねー(ノД ̄;)

カットはともかく、たっぷり寝かせたからかしら!?キメは細やかに☆

中はもっちもちで、外はパリっと焼き上がりました。

この粉は頂いた自家製小麦なので灰分いっぱいだと思われるグレー色。

ただ残念なのが、少し塩を入れ過ぎたようで塩気が強過ぎました(-"-;)

塩ベーグルって名前でいいかもーってぐらい。今って塩ブームだし♪

けどコレ、後から喉が水分欲します・・・。

何グラム多かったの?って言われたら2gです。

塩気を効かせたかったのだけど、ココまでしょっぱくなるとは思わなかった!(爆)

次はあと1g減らそーっと。1gでも微妙に味が変化するのって奥が深いですよね。

でも、パンの1gの塩って言ったら結構な量ですね(^▽^;)ゞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2009-02-22-Sun
生クリームかぼちゃあんぱん
Trackback 0  Comment 18
昨日は、友達のリクエストのパンを焼きました。

生クリームあんぱんがいいとのコトだったのだけど、

今回はかぼちゃを使って生クリームかぼちゃあんぱん作りました☆


生クリームかぼちゃあんぱん

生地にもかぼちゃを練り込んだので、ほんのり黄色のかぼちゃ色。

てっぺんにはかぼちゃの皮をちょこんと乗せました。

使ったかぼちゃは実家から持ってきた雪化粧っていう、

皮が白いかぼちゃで、甘くてホコホコなの(*´艸 `) 

ただ、白いかぼちゃ系って皮が非常に硬いのがネック・・・。

いつも包丁が薪割り状態になるのよねー。ふりぁーーーって感じ(笑)




今回も生クリームたっぷり入れました♪

生クリームかぼちゃあんぱん2

たっぷり過ぎでしょうか?? どうせ作るなら惜しみなくやらんとねー。

中のフィーリングは、あずき餡ではなく、かぼちゃ餡デス。

かぼちゃ餡も包む時はあふれるくらい入れたつもりなのですが、

こうやって見ると、生クリームがないと、もんのすごーい空洞ができてる気が!?

1コ試しに生クリーム入れないで見てみればよかったカモw

味はなかなかの出来栄えでした。って、またもや自画自賛(笑)

次は生クリームと何をコラボしようかなぁと考え中です。

このシリーズ、今年はけっこう作るかもーw ハマってます(〃▽〃)ゞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2009-02-21-Sat
ブラウニーのパン♪ ②
Trackback 0  Comment 8
お取り寄せしたブラウニーさんのパン。その2です☆

まずは、クーロンヌ

クーロンヌ1

ライ麦使ったバリバリハード生地の中には、クルミ・オレンジピール・レーズン入り。

冷凍便で届いたのにも関わらず、あいかわらずのこの眩しい白いお粉!

解凍しても何故こんなにキレイなのー!?

焼き戻し前なのに、このバリバリ加減!! いやーテンションあがります(//艸//) 




もちろん、優雅な?朝食に♪

クーロンヌ2

焼き戻しすると、さらにクラストが引き締まってバーリバリ。

この日の朝は旦那も居たので一緒に朝ごはん。

顎が鍛えられる・・・と言いながらもウマイ!と言っておりました。

普段はやわこい甘っーなパンが好きな彼ですが、コレは気に入ったようです(笑)




手でちぎるとさらにわかる! フィーリングがぎっしりなのー!!!

クーロンヌ3

粉の風味が美味しいのはもちろん、こんなに具だくさんなのに、

それぞれの具材の味がしっかりしてて美味しいの♪

ほんのり甘いレーズンとさっぱりとしたゆず。素朴なライ麦のパンとの相性抜群!!

ココのお店のゆずってホント美味しいのねー。

生地はもっちり天然酵母デス。




そして、問題のパン。。。

おまけに付いてたくるみレーズン (笑)

くるみレーズン1 

迷いに迷ってやめたパンがオマケにーーー♪

すっかり恥ずかしい気持ちは忘れている、パンに関してはポジティブな私(笑)




気を取り直して、コレコレー!

くるみレーズン2

一見、ナウシカに出てくるようなオウム的外見のこの姿。

かわいいとは決して言えないお顔ですが、このガッツリハード加減たまらなーい♪




カットすると・・・

くるみレーズン3

中は、くるみとレーズンがたっぷりと練り込まれているの。

どこをカットしてもゴロンごろーん(*´▽`)ノシ

上のクーロンヌとは、ゆずが入ってるか入ってないかの違いかしら?
 
ま、形が違うって言うだけでまた雰囲気違って楽しめるのがいいですよね。

でも、ゆずが入ってるか入ってないかでまた風味が変わって美味しい♪

くるみとレーズンの組み合わせに目がないワタシ。シンプルに堪能できます。

素材が美味しいとホントに嬉しい! 解凍後もくるみは油焼け一切ないです。





ラストのパンは食パンでした。

食パン3種類から選んだのは、シンプルに、天然酵母のプレーン食パン

天然酵母のプレーン食パン1

この食パンは、ビニール袋に入った上からさらに、

もう一重ビニールの袋でピシっーと密閉されていました。

なので、最初の密閉ビニール切ったとたん、

ふわ~~~んっとパンのいい香りが飛び出して来ました(ノ´▽`*)




このキレイなお山を見てたら真っぷたつに千切りたい衝動に駆られます(笑)

天然酵母のプレーン食パン2

自然解凍後も、このふんわりさ!!!




カットしまーす♪

天然酵母のプレーン食パン3

酵母の良い匂いがぷわーんとカットから溢れてきます。

天然酵母のプレーン食パン4

キメはすごく細かいってわけではないけど揃ってる!!

ナイフを引く時に弾力がありました。

食べてみると、このパンもっちりしてるのー!弾力の訳がわかる!!

そのまま食べると塩気が効いたもっちりパン♪

でも、塩気の後には、粉の甘味が来ます。めっちゃ美味しいーーー!




トーストすると更にウマー(〃▽〃)

天然酵母のプレーン食パン5

耳がさっくさく♪ 

ハードトーストのクラストのような感じです。でもクラムはすごーくもちもち。

サックサクでめっちゃモッチモチの対称な食感を1度に楽しめちゃうのー!!

クリチとハチミツで美味しさプラス☆

そして・・・

天然酵母のプレーン食パン6

厚切りにして、溶ろけるチーズとチェダーチーズのダブルチーズ乗せ。

うーん、贅沢ーーー(≧yy≦)

食パンは、このプレーンの他にレーズン食パンとくるみ食パンがあります。

次回のオーダー時にまでどっちにしようか決めなくちゃ。

かなーり優柔不断なワタシ。半年もあればサスガに決まるかな!?(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2009-02-20-Fri
温泉パンのアーモンドキャラメル味
Trackback 0  Comment 16
私の好きなパンのひとつ。

温泉パン☆

温泉パン

一番初めに温泉パンの名前を聞いた時はインパクトがめちゃめちゃありました。

だって、温泉パンですよ?  

温泉で練ってあるのかと思ったけど、もちろん違います(笑)

興味のある方はコチラ →→→ 温泉パン

コレ、通販でお取り寄せできるのですが、

COOPのトドックでもたまーにカタログに登場するので、

トドックをしている友達に載ったら教えてー!!と頼んでいます(*^。^*)ゞ




今回はアーモンドキャラメル味

しばらくゴブサタだったけど、気づけばこんなフレーバーも出ていたのね。

温泉パンは甘くて懐かしい味のパンなの。

ちょっと口の中の水分奪われつつ、しっとりもちもちという欲張りなパン。

温泉パン1

食べ方の推奨が袋の裏側に印字されています。

“レンジで温めると美味しくいただけます”とでっかく書いてます。




でも、私はこの食べ方が一番好き♪ 

温泉パン2

レンチン後トースターでこんがり焼くの。ちょっとてっぺん焦げたぁー(涙)




表面はカリカリ香ばしく、中はもっちりシットリ(≧yy≦)

温泉パン3

このキャラメルアーモンド味は細かい具がたくさん入っていました。

温めることで、キャラメルもトローとなってわくわく♪

元祖という名前の種類が、一般的に言うプレーンにあたって、

この元祖の生地自体甘めなので、キャラメルが入るとさらに甘めになります。

おやつにはいいけど、朝ゴハンとしては私にはちょっと甘いかも?

手のひらに乗る小ぶりサイズですが、1個で満足。

甘あまーなパン食べたい時にはいいかも☆




もうひとつの推奨の食べ方があって、今までしたことはなかったのだけど、

牛乳に浸して食べると美味しいと書いてあるの。

なので、試しに。

温泉パン4

子供の頃はパンを牛乳に浸して食べたりしたこともあったけど、

もうずっーーーとしたことなかったの。

結論を言うと、温泉パンはそのままが一番好きデス。。。

コーンフレークもカリカリ度が大事な私は、カリカリ具合が消える前に常に完食(笑)

なので、コレもカリカリのままが1番美味しい気がする。好みですがねー。

この食感に似せてパン作ってみようと思うのですが、うまくいかない・・・(ノД ̄;)

何とか自分で温泉パンに近いモノを作りたいと野望を抱いているワタシなのでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます♪

CATEGORY : 居酒屋
2009-02-18-Wed
北海道で沖縄料理♪《旨いもの市場 旬》
Trackback 0  Comment 10
1昨日の月曜日は友達と女子会でした☆

月曜からとは、まだまだウチらも若いなぁー(笑)

でも、飲み会とかゴハンとか、私は月曜か週末が好きかも。

月曜だと、1週間乗り切れる元気を貰えちゃうし、

週末だと、オツカレー!!とこれまた元気を貰えちゃう♪




そんな私達の今回選んだお店は、

旬

《旨いもの市場 旬》サン。沖縄料理のお店デス。 → ホットペッパーより

おいしいと評判だけど、私は初めて。

他の人たちは来たコトあるのだけどね。

4人+チビッコだったのですが、おもちゃも充実!

お座敷で、子連れでも安心して来れるお店デス。




郊外にあるので、今日はノンアルコールかなーと思っていたけど・・・

旬1

カンパ~イ(*´▽`)つ

友達の旦那チャンが送り迎えしてくれたのーーー♪

なーんてVIPなのかしらーワタシ。

遠慮なく飲んじゃう(^m^)♪

あ、業務連絡!旦那チャン、かろうじてーw




絶対に食べたかったのがコレ。

旬2

生の海ぶどう。

なかなか食べられないのよねーコレ!!

沖縄に行った時初めて食べたのだけど、塩漬けとは比べ物にならない美味しさ☆

沖縄の時より塩味効いていたけど、北海道で生を食べられるんだもん。満足。




そして、沖縄と言えばー

旬4

もずく。ゴーヤチャンプルーが来ると思いました?

いえいえ、もずくデス!! 光ってグロイー(笑)

やっぱり本場のは歯ごたえが違うのよねー(≧yy≦)

ちょっと高いけど、沖縄の物産展来たら時々買ってしまいます。

普段はスーパーで3個入りパックw




薄暗い店内だったので、フラッシュを焚いても焚かなくてもウマく写らない・・・(涙)

旬3

島らっきょうと豚のサラダ。たぶんこんな感じだったハズ。。。

特製のシーコゥワーサーのドレッシングで。このドレッシングがめちゃウマ!

シーコゥ・・シーコォー・・発音が難しいね。シークワーサー。




沖縄だもん♪

旬5

今だけの限定缶! 樽生オリオンが飲みたかったけど、今日はないとのこと・・。

でも限定ラベル見れたからいいのー♪




カクテルも全て手作りみたいデス。

旬6

泡盛ベースの海人(左)、うりずん(右)。

コレもシーコゥ・・使ってるのかな?(笑)

甘さ控えめでフルーティで美味しかったです。




お次は、

ゴーヤフライ

ゴーヤフライ。ゴーヤの苦味がまろやかになって美味しかったー☆

って言ってるけど実は私、普段は苦くてゴーヤがダメなのです。

最近はこの辺りのスーパーでも目にするけど、

やっぱり本場のゴーヤは美味しいのかしら?

いまいちゴーヤの味の違いがわからない・・・。私に値ない!?

猫に小判、ワタシにゴーヤ(笑) わからないなりに美味しかったデス(^v^)ゞ




コチラは紫芋コロッケ。

紫いもコロッケ

中はもちろん、

紫いもコロッケ2

紫色。ほんのり甘くて、スイーツみたいな感じでした。何もつけないでも美味しい♪

自然の味が出てて美味しかったけど、ちっちゃかった(笑) 




そして、この奇妙な形は、

もずく天ぷら

もずくの天ぷら。塩で頂きます。カリッとではなくモチモチしてました。

沖縄では普通に家庭料理なんでしょうかね?おもしろい!!




まだ写真あるのですが、写りがイマイチなので一部デス。

サンダーアンダンギーのパフェも食べたんですけど、

食べかけの溶けかかっているどろーんとしたマズそうな物体に写ってるの(笑)

おこちゃまに待ってもらって撮った貴重なパフェ。

ちなみにコレ→
          120.jpg ひどいー!(爆)


お値段は1品¥800前後でしたが、らふてーとか他にも色々頼んで、

1人3~4杯飲んでも、クーポン10%オフで1人あたり¥3,500でした。

沖縄そばやソーキソバは何故か!?欠品。どうしてーーー??

でも、本格的な沖縄料理がいっぱいあって美味しかったです(^▽^)v

ライブスペースもあり、沖縄ライブを時々しているようなので見てみたいです。

皆も元気出たかな?楽しかったねー☆




旭川市東光3条4丁目4-25   《旨いもの市場 旬》サンでした。

TEL 0166-33-7585    PM18:00~AM2:00(L.O)

月曜でも混み合っていたので予約した方がいいかもデス。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます♪

CATEGORY : パン
2009-02-16-Mon
ベーグル心粋のキャラメルチョコチップとWチョコレート
Trackback 0  Comment 15
先日のサプライズ幸せ便のベーグル、心粋サンのベーグル2種です☆

まずはキャラメルチョコチップ

心粋  キャラメル

キャラメル味のベーグルだけに、見た目はキャラメル色の濃い茶色のお肌。

ぷっくりサンです。ぷっくぷくw




すごいのは裏側!

心粋 キャラメル1

裏からキャラメルがすでに出ているのーーー!

見た目からして贅沢な気分になれちゃう(*´▽`)人

もう出ているところではなく、たっぷり溢れててベトベトなの。

なので、裏返しにして焼き戻しをしました。 

香ばしい色しているでしょ?(≧yy≦)




中は・・・

心粋 キャラメル2

とろ~りキャラメルチョコチップが出てきます。

溢れてさらにカリッとした裏側と、もっちりだけども噛みごたえのあるクラム。

めっちゃ美味しいーーー♪

こんなにタップリ裏側滴ってても、タップリとフィーリング入ってても、

クドくないのー!

もう、香りがいいの!! 部屋中あまーい匂いで朝から幸せ気分に浸れちゃう♪




そして、コチラはWチョコレート

心粋 チョコ

まんまるーw  




心粋サンは穴のないベーグルがトレードマークと言うコトなのですが、

どうして、まんまるなのかは中を見たら納得。

心粋 チョコ2

とろ~りトロ~っとチョコが出てくるのー!

ほんのり甘めの生地に甘いチョコ。いやーお見事ですわぁ。

コチラは他のベーグルに比べるとさらに弾きが強くもっちり度は低めだった気がする。

キャラメルよりは甘いけど、嫌な甘さじゃなく濃厚な甘さっていうのかな?

チョコがたっぷりなので、デザートにもいいかも☆

皮もパリッパリ♪ カットもそりゃー乱れちゃうよw

って、相変わらずカットがヘタだなぁ・・・(/▽<;)





コレを食べていた朝は、めずらしく出社の遅かった旦那も居たので半分コしました。

その時、「今日のコーヒーまずいけど・・・牛乳ヘンでない?」の一言。

えっー!? 私飲んだけど何ともなかったよ?

369.jpg

あれ?匂いが違う。酸っぱいニオイが・・・。

もしやコレは、カツゲンーーーーー!

→ カツゲン  

→ Wikipediaより

ないわー。。。ないでしょーーー(ノД ̄;)

寝ぼけて牛乳とカツゲンを間違えて、

カフェオレではなく、カフェカツゲン作ってた旦那だったのでした(笑)

相当マズイです!(爆)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます♪

CATEGORY : 手作りお菓子
2009-02-15-Sun
ティラミスホワイトチョコタルト
Trackback 0  Comment 15
昨日のバレンタインに作りました☆

旦那のどうしようかなぁーと、当日になっても決めていなかった私(笑)

午後から取りかかって、旦那が帰宅する前に無事完成♪

ティラミスホワイトチョコタルト

ティラミスホワイトチョコタルト作りました。

何にしようかなぁーと思ったけれど、

私が今一番食べたい物詰め込みました。結局自分がメインかもーw





タルト生地はアーモンドプードルと強力粉も混ぜてサックリザックリの食感に。

ほろ苦い甘さ控えめなコーヒー風味のスポンジの下にはホワイトの生チョコ。

そして、ラム酒をたっぷり効かせたチーズクリームを乗せました。

ティラミスホワイトチョコタルト2

マスカルポーネがなかったからクリチで代用。

生クリームとクリチ、卵黄でクリーム作り。

マスカルポーネ使うと美味しいけど、買い物に行くのがめんどうだったの(笑)

やっぱり結婚するとこうなってしまうのかー!?

でも、クリチの方がチーズの濃厚さが出て私はコッチも好き♪




形を変えて、もう1つティラミス☆

ティラミスホワイトチョコタルト3

コチラは旦那ママへバレンタイン。





そして帰宅した旦那の手には・・・

バレンタイン1

おぉー大漁ーーー!

でかした旦那♪( ̄yy ̄*)




一番大きい箱の中身は、

バレンタイン2

かわいいーーーーー!! (ノ▽//*)ウットリ

中は生イチゴ入りのイチゴクリーム。ウマウマでした。

すっかり私がバレンタイン気分にw

あー太るなー。。。でも、食べてる時は考えない(笑)

幸せいっぱいな日だったけど、コレはお返し気合い入れんと行かんなぁー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます♪

CATEGORY : ☆菓子パン
2009-02-14-Sat
ホワイトストロベリーチーズパン
Trackback 0  Comment 11
バレンタインなので、こんな形を作ってみました☆

横文字の名前にしたらカッコよく聞こえるけど、こんな感じに焼けました。

ホワイトストロベリーチーズパン1

なかなかかわいく出来たと思うんだけどね♪

ミルク生地と、ストロベリー生地、そして中にはクリチを入れました。




仕上げに粉砂糖でお化粧して白くしました。

なので『ホワイトストロベリーチーズパン』なの。

ホワイトストロベリーチーズパン

いちごチーズ白パンとするよりカッコよく聞こえるかなーと(笑)




このコはむっちりと育ちました。ムッチムチー♪

ホワイトストロベリーチーズパン2

ぷっくりしてかわいいーー!自画自賛w




生地はもっちりタイプにしました。持つとムニムニー♪

ホワイトストロベリーチーズパン3

イチゴは、イチゴパウダーを使っています。

もう少し入れた方が、色も味も強くなったなぁ・・・(><)

まぁ、パステル調の淡い色もかわいいので良しとします☆





今日のバレンタイン、土曜に重なり職場の人の殆どの人が休みなのと、

私も運良く休日になり、出社する当番の女子が1人というのと、

問題の上司が出張で留守になったので、どさくさに紛れて今年はやめました( ̄yy ̄)

↑にスナックやらクラブやらのママさんが次々と職場にチョコを届けに来てました(爆)

恥ずかしいどころか、めちゃめちゃゴキゲンで痛かった・・・(/▽ ̄;)

昨日になっても私らはチョコを用意してないしで、ゴキゲンだからいらんねーと結論!

今年のバレンタインは、なかったことになりました(笑)

来週イヤガラセされませんよーに(人`*)

皆サン、その節はありがとうございました☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます♪

CATEGORY : 北海道グルメ
2009-02-13-Fri
富良野の気になっていたラーメン屋サン《支那虎》
Trackback 0  Comment 12
富良野に行くとなって、真っ先に思い出したモノ。

支那虎ーーー (*´▽`)ノ

よしサンのブログで読んでから気になっていたラーメン屋サン。

Vシュランがまだ放送していた時に出ていたらしいのですが、見逃していたワタシ(涙)

私は見逃していたけど、めずらしくTVを見ていた旦那。

2人の意見は見事に一致して、スキーよりも、まずはラーメン!!(笑)

スキーする前に行って来ました☆

支那虎1

PM12:30ということもあり、行列でした。。。

でもラーメンって回転速いもんね♪あっと言う間に店内へ。




メニューは意外とシンプル☆

支那虎2

ラーメンは5種類ですね。




ラーメンを待っている間はとりあえず漁る(笑)

こういう壺って気になりますよねー(≧yy≦)

支那虎3

もちろん開ける!!

パカっ♪

支那虎4 

支那虎5 

揚げねぎって、真っ黒!揚げ過ぎじゃないのー!?って思うぐらい真っ黒だけど、

もちろん焦げくさい香りはしなかったデス(笑) 

この段階では、特に香ばしい香りもなかったかも・・・。




来たー♪

支那虎6

《支那そば》

煮たまごをトッピングしました。

何だかこのラーメンのカタチ見たことあるような気がー!? → 手作りラーメン

でも、彼はまだコチラのお店には来たことないようなので、

完全オリジナルだったと見受けられる。。。

で、このラーメン、

味は、サバ節を使っている和風の魚介系のスープ。

どこか懐かしい感じの味なのです。

浮いている油でこってりそうなんだけど、サバ節であっさりに感じます☆

すごく節の効いた醤油風味のお吸い物的お味カモ。

私はこの手のスープは初めてって感じで美味しかったです♪




そして、《焦がし塩》

あまりニンニクが強いものはダメなのですが、塩好きの私。

さらに焦がしと聞いて黙っていられない♪

支那虎7

マックローーー!!

色がめちゃめちゃ濃厚そう!よしサンのブログで見てはいたけども、ホントに黒い。

ちょっと、びびりながらスープを飲んでみたら、濃厚なのにクドくない!

黒いのは焦がし油みたいな感じで、黒いのをよけると、濁り塩のスープが現れました。

心配だったニンニクもいい香りで、味もきつくなくちょうど良い♪

この黒いモノが焦がし!って感じで香ばしいデス。




イタダキマスっ(≧人≦*)

支那虎8

麺は白くてストレートに近い縮れ具合。

ものすごく濃そうに見えるラーメンだけど、それほどコッテリでもなく、

どちらかと言えばあっさりを好むワタシだけど、クドくないこってり加減で大丈夫!!

そして、『揚げねぎ』を入れると、さらに香ばしくなりました(^▽^)




チャーシュは大事!!!

支那虎9

とろ~んとろん(〃yy〃)

この焼き目かなりそそられるー!香ばしかったデス。

お味はちょっと濃い目の味付けでした。

白いほかほかのゴハンに乗せたら、お箸がかなり進むと思います。

コレでシャーシュ―丼を作って掻き込んだらシアワセ気分にひたれそう♪




店員サンもとても感じのいいところでした。

次は普通の塩と醤油が食べてみたいです☆



富良野市幸町12番6号  《支那虎》サンでした。

TEL 0167-23-2129   AM11:00~PM2:30
                  PM5:00~8:30 LOはPM8:00

                  



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます♪
CATEGORY : 日記
2009-02-12-Thu
富良野スキー場とフラノデリスのチーズケーキ♪
Trackback 1  Comment 6
昨日は、1か月ぶりに旦那と休みがあったので、

スキー&ボードに行って来ました。

年に1回行けば満足の私達。早い話、とりあえず行くことに満足(笑)

昔は、私もボーダーだったのですが、腰が悪いのでボードは引退してスキーを復活。

って言っても、シュッシュッシューなんてカッコイイものでもないデス。

シューシュッシューぐらい。わかりにくー(笑)

昔は休みと言えばボード。車に板を積んで仕事帰りにも行ってたぐらい。

皆で、たいした飛べもしないのにジャンプしたりして遊んでました。

今同じことしたら、病院行かなきゃいけないかもー( ̄▽ ̄ノ)ノもうムリですw

この街に住んでいると、自宅から車で1時間もあれば着くスキー場が、

大小合わせて4~5あるんですよね(*・ ▽・)ノ

今年はちょっとだけ距離のある富良野スキー場へ行って来ました☆

まだ2月だと言うのに道路は雪がなく出ているので、1時間ちょっとで到着。

富良野も近いのです。田舎だけどもけっこう便利な土地柄なんですよねー♪




ゴンドラ降りるとこんな景色なの。

フラノスキー1

やっぱり、この瞬間が一番わくわくする♪

天気は曇っていたけど、暖かくて、

ゲレンデもまだアイスバーンにはなっていなく良い状態でした(^▽^)




ちょっと進むと・・・

フラノスキー2

ゲレンデが見えまーす。

富良野スキー場は、北の峰ゾーンと富良野ゾーンという場所に大きく分かれていて、

コースも充実しているし、距離も長いので楽しいんですよね♪

私、ボードを一番最初にしたの、ココ富良野なんです。

一般的には小さいスキー場とか、リフト乗らずに下の方で練習したりすると思うけど、

いきなり、このゴンドラ乗っちゃったのーーー!(爆)

北の峰ゾーンの、このゴンドラのてっぺんは標高940m!!

えぇ、それはヒドイ目に遭いました。涙なみだの山下り。。。涙なくして語れませんw

若さゆえの冒険だよなぁー。

でもおかげで下に着く頃は必死でターンが出来るようになってました(笑)




ゲレンデから横をみると、こんなパノラマも☆

フラノスキー3

コレはリフトから。

フラノスキー4

奥の白い山々は十勝岳連邦です。

リフトから下を見ると・・・

フラノスキー6

ほとんどのスキー場では動物の足跡が見えるの。この日もありました。




曇ってたからかな!? ちょっと幻想的でした☆

フラノスキー5

でも太陽の下にボーダーが居たの。照らされちゃってる(笑)




昨年も1回だけ行ったのですが、行くことに意義がある私たちは、

カムイスキーリンクスのゴンドラ2回だけ乗って帰りました(笑)

回数券1枚で2人、十分間に合いました。。。

実質1時間ぐらいのスキー&ボード時間( ̄▽ ̄;)ゞ

でも、今年は2時間券を買ったので、ちゃーんと2時間頑張りました(笑)





そして、せっかく富良野に来たらココに寄らないとねー(≧yy≦)

甘いものデス♪



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆


つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2009-02-11-Wed
4Lサイズのでっかいの食べました。
Trackback 0  Comment 22
北海道でも、めったにお目にかかれない4Lサイズのモノ☆

コレコレー♪

4L

さてコレは何でしょうー?

答えは・・・




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2009-02-10-Tue
鮭飯寿司としまほっけ
Trackback 0  Comment 18
鮭の飯寿司を頂きました。

樽で漬けて食べ頃になったモノを、このぐらいの季節に毎年お裾分けして頂くの。

毎年楽しみにしているのよね♪ 今年も届きました(≧yy≦) 

今の時期だけの美味しいモノ☆

鮭飯寿司

しかも、水をしっかり切ってすぐ食べれる美味しい状態になってから頂くの。

ホントにありがたい!!! 

初めのうちは甘い飯寿司。時間とともに酸味が徐々に出てきてと

この味の移り変わりも楽しめちゃうのがいいんですよねー♪

でも、酸っぱすぎるのは苦手なので、

食べきれなさそうな分は冷凍して頂いております☆

そして、コレちょっと見た目少ないけれど、キャベツや大根がゴロゴロ入ってるのー!

なかなかないのよねー。こういう野菜がタップリの飯寿司って。

麴も少ない方が好きなので嬉しい♪

旦那が飯寿司がダメなので、独り占めー(*^yy^*)




そして夕飯のしまほっけ。

しまほっけ

身がぷりぷり。かなりデカイです。コレは確か実家よりw 




魚は詳しくないワタシ。普通のほっけとの違いは裏側で判別。

しまほっけ2

縞模様があるからしまほっけ。わかりやすーい!




真ほっけより身が柔らかいの。

しまほっけ3

ほっけは、ぷりっと身が剥がれて食べやすくて好き(^v^)

おこちゃまのワタシにはぴったりのお魚(笑)




私のほっけの一番好きな部分はココ!

しまほっけ4

油が乗ってて、コラーゲンたっぷりなこの場所が1番好きデス。

パリパリに焼けた魚の皮が好きなので、

ココは端っこでパリっとトロっと柔らかくと、3つの食感を堪能出来ちゃう場所。

旦那の分も私がイタダキです。

でも、いつも欲張って両端食べて胸悪くなり後悔してます(笑)

もちろん鮭の皮も好き!! パリパリに焼いて残さず食べます。エライエライw

職場の宴会料理に登場すると私の前に皮が集まります(笑)

3匹までは美味しいのだけども、それ以上は気持ち悪くなります。。。

美味しいところでセーブしないとダメだよねー何事も。

魚と魚の晩ごはんでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-02-09-Mon
本格的な手作りラーメンの宴
Trackback 0  Comment 14
週末は友人達とおウチパーティでした☆

メインは、ラーメン好きな友達の手作りラーメン。

何度か登場している煮玉子の彼のラーメン。

ラーメン好きで、タレから作っちゃうほどなのです。

めちゃくちゃ本格的なのーーー!

ラーメン1

すごくないですか!? お店のみたーい!




この濃厚でありながらも澄んでいるスープ・・・

ラーメン2

あっぱれデス!!

そして写真撮ってる私はかなり邪魔だったと思います。。。(-▽-)ゞ

ビール片手に、最初に皆でもんじゃ焼きを突っついていたのだけど、

メインはあくまでもラーメンだもんね。お腹に余裕を持たせてスタンバイOK♪




何がすごいかと言うと、コレコレー!!

ラーメン3

タレまで仕込んじゃうのです。

タレって言う表現で良いのかしら?食べるの専門なワタシσ( ̄▽ ̄*)




いい香りー♪ イタダキマスっ!

ラーメン4

この海苔って大事w

最近、刺さってるトコロが少なくて、海苔好きの私には寂しいのデス。




角煮好きの私、前回の手作りラーメン会の時に、

もっとトロトロがいいーーーと注文多過ぎだったかしら?(笑)

このチャーシュー、めっちゃ柔らかくてとろけるの♪

ラーメン5

ネギにまみれちゃってるけど(笑)、ぷるんぷるん。

美味しかったー☆




しかも、チャーシューが2種類!!!

コチラもやわかくてウマウマ♪

ラーメン7

歯に挟まるようなチャーシューではなくて、脂身ないのに簡単に噛みきれちゃうの。

もちろん、こだわりの煮玉子付き。

すごいわー。お店早く開いたら? ←無責任(笑)

そしたら私、このトロントロンな角煮を使って角煮パン作るからお店に置いてねー♪

あ、ついでにラーメンパンも置いちゃおうー( ̄yy ̄)

構想は出来てますよラーメンパン。売れるかなー!?(爆)




ホント、お金払っちゃうよーの美味しさでした。

ほんのり甘めな醤油味で、濃いのだけどあっさりにも感じられる絶妙な加減。

ヘタなラーメン屋さん行くよりずっとウマい!

ゴチソウサマでしたー☆

ラーメン6

友達は完ツユ。

また頼んます♪次は塩が食べたいな(笑)

言いたい放題の無責任なワタシの美味しかった夜でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます♪

CATEGORY : パン
2009-02-07-Sat
ブラウニーのパン♪ ①
Trackback 0  Comment 13
お取り寄せした、ブラウニーさんのパン。

まずは、キャラメルりんごとクリームチーズとローズマリーのカンパーニュ

って言うか、名前長ーーーっ!

名前長いの大好きなワタシには名前見ただけで、もうメロメロなのですが(笑)、

この美味しそうなものを詰め込んでしまったパン!!

こんなパンでした☆

キャラメルりんごとクリームチーズとローズマリーのカンパーニュ

解凍しても消えないお粉。コレだけですでにテンションあがっていますワタシw

ガッツリハードなこのパン。焼き戻ししてすごーく表面カリカリ♪

(最初にアップした写真暗かったので変えました




まずは半分に切ってみると・・・

キャラメルりんごとクリームチーズとローズマリーのカンパーニュ1

ローズマリーがたっぷりで刺さってるーーーw

実は、香草があまり得意ではない私。でも、最近食べれるようになりました。

昔はローズマリーの葉っぱなんてとんでもない(;-▽-)ノ〃だったワタシ。

おいしいローズマリーを食べてから、こんなにウマーなものだったの!?と。

人生損した気分デス(笑)

今でも、臭すぎるローズマリーは苦手なのですが、コレはおいしい!!!

酵母のハードな生地に、くるみ・レーズン・クリチー・ローズマリー・りんごの

5種類もの具材がたっぷりギュギューッと詰まっているの♪

ローズマリーがこんなに刺さってるのに、すべての風味を引き立てる

邪魔にならない香りのよさと味わい。最高です!

りんごもゴロゴロです♪

くるみ、レーズン、クリチー・・・? クリチーはどこ!?




いたいた、イター♪

キャラメルりんごとクリームチーズとローズマリーのカンパーニュ2

別な場所からコンニチワw

ちょっとずらしてカットしてみたらちゃーんといました(≧▽≦)ノシ

クリチーちゃんもゴロゴロとあちらこちらにお目見えします。

ほんのりラム風味も加わって、ウマウマー!!

コレ、ひっくり返したの図なのですが、裏のハードさわかりますか?

バリバリなのー! 表面カリカリ、下バリバリで中はモッチリ。

リピ、アリッ!!って感じでした。




そして、ゴルゴンゾーラとチーズのカンパーニュ

袋を開けた瞬間、チーズの香りに包まれます♪

ゴルゴンゾーラとチーズのカンパーニュ

焼き戻すと、こんがり焼けたチェダーチーズとゴルゴンゾーラの香りが

より一層香ばしくなり、音を立てそうなくらいバリバリな顔をします。

お腹が鳴ります(笑)




パリッとカット!!

ゴルゴンゾーラとチーズのカンパーニュ2

おー!中からゴロンとしたベーコンが現れました。

薄くてぺーらぺらしたベーコンではなく、分厚い角切りのベーコンです!

ベーコンの横はブラックペッパー。

この組み合わせも最高だしね♪ さらにはプロセスチーズもコンニチワ(〃yy〃)

ブラウニーさんは具がゴロゴロ!! 惜しみないこの具だくさん好きですねー☆

チーズも、クセがあるのは食べれないワタシ。

カマンベールでさえもあやういのですが、

ゴルゴンゾーラの癖は感じられず、苦味がまろやかに感じちゃうのです。

これも美味しいーーー♪ 

チーズがたっぷりで、ハードなのに中はモッチリという大好きな食感。

フライドガーリックもタップリ入っていて、にんにく強いのがちょっと苦手なワタシは、

もうちょっとコレが少ないと嬉しかったのですが(#^▽^#;)ゞ

にんにくが好きな方は、とても香ばしい味で気に入って頂けると思います♪

何より、厚切り角ベーコンと3つのチーズのそれぞれの風味がしっかり楽しめる

欲張りなパンっていうのが嬉しい!




もうひとつ♪

チョコとフランボワーズのクロワッサン・オ・ザマンド

うーん、コレも名前長いねー。

でも、名前が長ければ長いほど期待しちゃう(笑)

チョコとフランボワーズのクロワッサン・オ・ザマンド

自然解凍でもザクザクのクッキーで覆われちゃってるんです!!

このはみ出た部分のところってめっちゃ好きー☆

お店でコノ系統買う時は、はみ出ているところが1番多いのを探しマス。

自分で作る時はめちゃんこはみ出させます(笑)

一見、クロワッサンっぽくなく、伊勢海老みたいなコノ形。

でも、逆側から見ると・・・

チョコとフランボワーズのクロワッサン・オ・ザマンド2

クロワッサンの肌が見えました。キレイな層だわぁー(ノ´▽`*)

気持ち軽く温めてみました。

軽く温めて、ちょっとトースターで放置するのが好きなんです。

放置している間にカリカリになって、パン自体はほんのり温かくておいしいの♪




中は・・・

チョコとフランボワーズのクロワッサン・オ・ザマンド3

ふんわりした層の中に、ゴロンと所々にフランボワーズ。

そして、カスタードが敷かさった上にはちょっと甘めで濃厚なチョコが横に長ーっく

2本絞ってあって、どこの位置からでもチョコが見えます。

サックサクのクロワッサン生地の上にシットリながらもザク系のクッキーが惜しみなく

乗っているのにも関わらず、そして全体に甘めだけれども、

フランボワーズの程よい酸味でクドく感じられません。

コレもすんごーくウマウマでした♪

コーヒーを片手に、リッチな気分を堪能できちゃうパンでした。



これらのパンちゃん達、次回のオーダー時にも頼みたいけど、

まだまだ気になるモノがいーっぱい!

パンもすっごーくおいしいブラウニーさんでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

応援いつもありがとうございます♪

CATEGORY : 食べ物日記
2009-02-06-Fri
けっこうデカいの食べました。
Trackback 0  Comment 8
昨日は仕事帰りに同じ事務所の女子チームで、久々のゴハンに行きました。

年末に脚を骨折した方のプチ回帰祝い☆

お正月を挟んで2ヶ月間の松葉杖生活ってだけで涙モノ。。。

北海道の冬道は危険がいっぱーーーいなのデス。油断大敵!!

昨日はあくまでもプチ祝いで、女3人だけの気軽な寄り道。

後日、いつも集まる仲間との回復祭りが待っているので気軽にゴハン♪

まずは、軽ーっく腹ごなし。

後々の為に満腹具合の調整の効くものは何だ!?と

1日かけて決めた、くるくるお寿司♪

紅鮭

キングサーモン

紅鮭とキングサーモンの食べ比べ。サーモン好き好きー☆




絶対に普段頼まないけど、気になるよねーと興味があったメニュー。

3人でココのお店の回転寿司に来たのは初めてなのです。

でも、気になっていたのは同じだったらしい。。。

さすが同じ血液型ね私達。

笹かま

笹かま!

チーズとマヨがたっぷりのっている。

笹かまってわからないほどのコーティング。

あ、主役が横で何か言っている・・・!

笹かま2

最悪だー・・・。えっ!?最悪ですか?

笹かまにチーズはダメでしょ!(-"-)と怒っている・・・。ダメなんだー。

あっさりした笹かまを連想してたのね。チーズとマヨって書いてたよ?(笑)

その最悪の笹かまの片割れを強制的に引き受けるハメになり、

バターでソテーしちゃった?と思えるぐらいのチーズの量で相当乳臭い(・ε・;)

口に入れてみて、ホントに笹かまの味しない・・・クドイ(笑)

でもコレ、ずっとあるメニューだから人気あるんだろうなぁー。

写真見て旦那もウマそーって言ってるし。

お好きな方には言いたい放題でスミマセンのお寿司でした。




そして、すきやき軍艦。

すきやき軍艦

ウズラの卵が付いて来るとは思わなかった・・・。

生タマゴの白身はダメなワタシ。泡立つまで混ぜないと生タマゴは辛いワタシ。

もちろん、

すきやき軍艦2

除ける。台無しー(笑)





軽ーくのつもりが、けっこうお腹いっぱいに(ノ▽^;)

ま、そんなもんだよねーで、本日のメインに移動。

一緒に働いている主役の方は母のような年齢の方。

職場でもプライベートでも、いつもこの方を強制的に巻き込んでの

スイーツ好きな私たちのデザートタイム☆

昨日も、もはや回帰祝いの‘か’の字もない。

これからなのよー楽しみは♪ 行きますよー♪




コレコレ!

ビックパフェ1

えっ!? ないーーー!!!

まさか止めちゃった!? 

でもマジマジと見ると、安いのねパフェ。こんなに安かったっけ?と言いながら

ふと横をみるとあった!!




コレコレこれーーー♪

ビックパフェ2

ビックパフェ!

003.jpg

このビックパフェを1回食べてみたかったの私達♪

気づいたらあったこのメニュー。ソフトクリームが刺さっちゃってるしー(≧▽≦)

しかも¥980なの。安っ!! コレは絶対食べなきゃでしょ!




主役のこのお方は、自分は1口も無理と言いながら、

1人1個ずつ食べるんでしょ?と真顔で恐ろしいことをおっしゃる。

食べれるカモだけど、サスガにヤバいんでないかい!?(爆!!) 天然デス。

2人でさっそく食べるー♪

ビックパフェ3  おぅーデカっ!!

ついでに上からもパシャ☆ ちょっとブレた・・・(涙)

ビックパフェ4

ぱっと見た感じはフレーク多過ぎじゃん!!と思ったのですが、意外や意外。

アイスがたっぷり。程よいフレーク加減。

ソフトは一般的な大きさよりも小ぶりなサイズ。このあたりが¥980かしらーw

まぁ、ソフトはともあれ、ウマウマーーー(* ̄pq ̄)♪

あっという間に完食デス☆

ビックパフェ5

けっこうデカいでしょー?花瓶みたいな入れ物でした。

2人でペロりん。もっと大きくても大丈夫カモ? 

今までも何個かでっかいパフェ食べてきたのだけど、

お値段の割にボリュームも味も満点♪ 

挑戦しつつ、胸やけに苦しみ残したコトも多々ですが、コレは食べきれる!

歳とともに胸焼けを実感するワタシ(涙)しょうがないねコレばっかりは。

お寿司とパフェのハシゴの大満足な夜だったのでした☆



そろそろ本腰入れて運動しなくてはーーーっ(^u^;)ゞヤバイっ!
 




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-02-05-Thu
花畑牧場の生キャラメルいちご味
Trackback 1  Comment 20
年末に発売された、花畑牧場サンの生キャラメルいちご味☆

試したいと思っていながらマダだったのだけれど、食べる日がやって来た!!

生キャラ いちご1

ずっと気になっていたいちご味

そしてすごーい!!

あみサンもおとつい食べているし、木いちごマミィサンは昨日オソロのいちご味♪

こんな偶然ってあるのねー(≧yy≦) 生キャラ祭りかしら!?(笑)




そんなフェスティバル最中の中身は・・・

パカっ♪

生キャラ いちご2

えっ?ちょっぴり隙間がーーー!?

なーんてことはあるわけない。

写真撮るのを待ち切れなくて食べっちゃっただけでございます(笑)

ビッシリときれーいに12個並んでました☆




ピンクでかわいいの!いちご味はつぶつぶが入ってます。

生キャラ いちご3

他のフレーバーと同じで、すぅーーーって一瞬で口の中で溶けてなくなっちゃうの。

いちごの香りと味が楽しめて、もちろん濃厚ミルキー風味♪

そのまま常温で放置していたら、表面だけが乾燥したバターの塊のように、

デロ~ンとした生温い物体になるのでご注意をー!!

職場で男性陣の居ない隙をみて食べていたのですが、

上司が突然戻りあわてて机の中にしまったら、気持ち悪い食感に大変身ーーー!

生キャラメルは、冷蔵庫から出して冷え冷えのうちが美味しいです(^▽^;)ゞ





そして、先日アップした『蔵生』の別バージョン。キャラメル風味。 → 蔵生はコチラ

昨日頂きました☆

そう、こんな感じでちょくちょく頂くことの多い蔵生。

でも、北倶楽部さんバージョンは初めて。

金のサブレ1

名前も変えてて、包装は違うものの、まさしくこれこれー♪




イタダキマスっ(*〃人〃)

金のサブレ2

見た目は蔵生と同じ。同じ工場で作っているしね。

でも、蔵生のしっとりネッチリ加減に、さらにキャラメルのネッチリさが加わった!?

美味しいー♪

あいかわらず、口の中にネットリまったりと絡みつきます(笑)

でも、この食感たまらんですのぉー(*´▽`)ノシ

昨日もお菓子に恵まれた一日でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2009-02-04-Wed
残りの生地でお遊びパン
Trackback 0  Comment 15
恵方巻きパンを作り終え、

余った生地でちょっとお遊びしてみました。



まずは・・・

お花パン

お花パン絵文字名を入力してください

なかなかカワイクでけた(笑)




お次は・・・

031.jpg

くまチャンパンくまくん♪~のつもり。。。

焼きに入るまではかわいかったのだけれど・・・。奥が深いですパン作り(涙)

プックリ膨れて、おめめが飛び出てきそうー!! (+_+)

くまチャンのにょーんとした顔に免じてお見逃しくださいませ。




続きまして、黒と茶の生地を使って・・・

チョコハートパン.

チョコチップを巻き込んでチョコハートパンkao02

黒がきつすぎてちょっとグロイかも・・・?(笑)

燃え尽きた愛って感じかしらー?

それとも見方を変えれば、大人のハードな愛を表現ってとこかしら??

ナンノコッチャ・・・。

でもコレは、味は良い良い♪

041.jpg

ふわっとなめらかでした(*' ▽ `)♪

ビターなブラックココアの生地が、

ほんのり甘めのココア生地と重なって大人のハートを演出。

大人のハートって何!?(爆)




最後は、衝撃映像をお送りします。

緑の生地と黄色の生地を見てたらついついと・・・。

心の準備はいいですかーーー?

それでは続きをどうぞ☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2009-02-03-Tue
恵方巻きパン
Trackback 0  Comment 27
今日は節分。

あちこち恵方巻きの宣伝だらけ。。。

見ていたらついついと、またやっちゃいました( ̄▽ ̄;)ゞ

ゴロンとして、黒々と光って、一見焦げたナスとも取れそうなこの怪しげな物体。


恵方巻きパン1

恵方巻きーーー!(笑)

焼き上がりすぐはムッチムチで、はち切れんばかりの様子・・・。

2日に分けて生地を作ってみました。

ちょっとと言うか、かなりめんどくさかったデス。




2コ並べてみると、

恵方巻きパン.

なかなか迫力がある・・・。けっこう大きいのですコレ。ジャンボ太巻き以上です。

具も飛び出しちゃてるしー!

あ、もしかしてグロイでしょうか? 色んな意味での衝撃写真のような気も!?(笑) 




中は・・・

恵方巻きパン

イビツになってしまったけど4色☆

どうどう?海苔巻きに見えるかしらー?(≧yy≦)

気になるお味は、

茶→ココア、紫→ハスカップ、黄→バナナ、緑→メロンシロップ

という具合にちゃーんと食べられるパンでございます。

一応、フルーツ系のお味で統一してはみました。

まとまりなさそうな味でもフルーツという共通性を無理矢理作った、

1度で6種類の味を楽しめちゃう欲張り仕様です。

って言っても、そんなに濃いわけではなく、ほんのり香る程度の味でした。。。

ハスカップは冷凍していた実を使い発色鮮やかに、バナナは卵黄入れて黄色を強調♪

なーんて遊んでみたのでありました☆

形がキレイにならなかったのが残念(涙)



そして、あまった生地でお遊びしたのはまた明日アップします♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-02-01-Sun
ブラウニーのスコーン♪ 
Trackback 0  Comment 18
ブラウニーシリーズ続きます☆

続いて登場する方達は・・・

スコーン

スコーンでございますー♪

昨日、一緒に購入した友達から、大絶賛の連絡がありました。

この友達は迷わずスコーンを全種類購入した(笑)、ハード系が大好きな友達。

そうなのー?そうなのーーー!? 期待は膨らむばかり。

マフィンが、うっ残念!だった私は期待が一層つのる。

(人 ̄*)ウマウマデアリマススヨウニ☆




今回私は3種類購入しました。

まずはプレーン。そしてチョコ、抹茶大納言。

大きさ的にはわかりやすく言うと横幅はツナ缶ぐらい。

ただ、当たりハズレがあるかも? 

チョコが大吉とするならば、抹茶大納言は小吉サイズ。ちょっとせつない・・・。




プレーンはチョコと生地が変わらないだろうと、

まずチョコをチョコ好きの旦那と夕飯のデザートに。

友達がチョコが溶けないように温めずそのまま食べたと言っていたので、

‘あ、上に張り付いているチョコの事ね’と

ペリっと剥がして軽く温めてみたのでありました。

スコーン チョコ

そして、チョコを元通りに張っておく(笑)。抜かりないワタシ。

って言うか目玉のオヤジじゃん的なこの容姿。ハッキリ言ってちょっとグロイ?

チョコの回りにわずかに溶けた痕がさらに目玉的な風貌を強調(爆!!)




でもね、1口食べて、そんな風に思ってゴメンなさーいでした。

IMG_7667.jpg

油断してた!! 中にもチョコが入っているではないかーーー!!

ショコラタルトと同じチョコが入っているの。

ビターなのに程よい甘みが残る口溶けのいいチョコが現れた!!!

そしてこの生地! めっちゃ好みーーー(ノ´▽`)ノ

スコーンはバッサバサでナンボと言う、バサ系大好きな私。

ザックザクの香ばしい全粒粉が、口の中で程よいバサバサ感をかもしだすの♪

粉の風味がすごく良い。マフィンとはまた違う粉っぽさ。

ちゃーんと飲み物が欲しくなる水分奪われ具合だけど、シットリもしているんです。

手で持った時に、ちょっとバターが手に残るシットリ具合ではありましたが、

食べた感じはクドくなくて、粉の美味しさがバターよりも強い。

コレ、もっと温めたらチョコがトローンってなるかも。。。

固めのチョコの方がチョコ感残って好みだけど、

フォンダンショコラみたいで面白いかも。次回のオーダー時の課題にしよう(笑)




そして、今朝の優雅な朝食には・・・

スコーン 抹茶

抹茶大納言ーーー♪

どうですかー?この岩の様なお肌

この割れ目チャンがタップリのゴツゴツ加減スバラシイー!!

コチラはチョコスコーンよりも長くトースターかけたので、

ほんのり焼き目がついてさらに美味しそう☆

トーストすると、さらに抹茶のいい匂いで癒されます(^yy^)




うわー(≧▽≦)ノシ すごーい鮮やか!

IMG_7677.jpg

そして濃厚!! ミルキーな抹茶の風味がお口いっぱいに広がります♪

小ぶりなあずきがこれまたタップリ入っていて、

どこを突っついてもあずきが次々にコンニチワします。

コチラは、ミルキー感イッパイなので、チョコよりもバター感がありジュースィー。

でもザックザクなので、口の中で粉がムギュムギュしてバランスの良い口解け具合。

抹茶味は好きだけど、あんまし抹茶でミルキー過ぎるのは正直苦手で、

濃厚な抹茶アイスは得意ではなかったりするのですが、コレは好き!!!

コレもめちゃめちゃ好みー(*´ω`)ノ♪ 

次回も絶対オーダー決定!!

他のフレーバーも気になるところデス。

ウマウマーーーーー♪なブラウニーさんのスコーンでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

Copyright © 2009 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
