☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆惣菜パン
2009-03-30-Mon
おニューのオーブンでパン作り
Trackback 0  Comment 18
実家のオーブンが御歳15歳を過ぎ、いよいよ買い換えたらしく、

レンジ機能しかほぼ使わないのに、我が家よりも数段リッパなものに・・・。

もったいなーーーい!これはパン作りするしかない(-m-*)

実家に帰ったついでにパン作りをしました。オーブン機能第1号ー♪

まずは・・・

ハムマヨ

ハムマヨ。ホントはハムチーズにしたかったけど、チーズが切れてた・・・。

ちょっとしかないよ?と言われ、しゃーなくマヨで。




ひまわり☆パパは、休みの朝食は食パン。

実家のパウンド型で焼きました。

食パン

実家の新オーブンはスチーム機能が付いてて、

私のイメージでは、お手入れが大変って感じだったけど、すごい便利なのねー!!

全てオーブン発酵で作ったのですが、ラップも霧吹きも要らずで。

こんなに便利なものとは知らなかった!!!




この食パン、最強力粉を混ぜたのでパウンド型では小さかった・・・。

逆側はすごい釜伸に( ̄▽ ̄!!)

食パン2

皆サンお絵描きしてるんだも~ん。

私にも火がついちゃいましたわぁ(笑)久々に書き書き。。

マダムとじぇんとるめーん(-m-*)




食パンもウマくでけたようで・・・

食パン3

うん、キメが細かくなったわー♪




後は、ウインナーを入れてウインナーパン☆

ウインナーロール1

ちょっとムッチリちゃんに(笑)




形を変えてコチラもウインナーパンです。

ウインナーロール2

懐かしい、給食に出て来たような姿に(笑)

私的にはこのコが一番好きだったのですが、

朝起きたら、父に食べられてて居なくなっていました・・・(-▽-;)

コレ、なかなか美味しかったのー♪

ウインナーロール3

ジュワーっともっちりふわふわパンでした。

でも、父に言わせると、水分多過ぎると・・・。

この年代は、むむ、難しい・・・( ̄ω ̄|||)




たくさん作って我が家の持ち帰り用にも。

いや~楽しかったーw

実家パン作り

オーブンのクセって色々ありますよねー。

自分のオーブンと同じ温度、同じ焼き時間にはならなかった・・・(^▽^;)

でも最新式は違うなぁー。初めてだけど扱いやすかったデス。

けど、ウチより焼きムラ出るから、この辺は勝ったカモ(-▽-)v





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-03-28-Sat
嬉しい海の幸の贈り物♪
Trackback 0  Comment 8
とっても嬉しい幸せ便が届きましたーーー♪プレゼントBrilliant

みい☆サン1

ワタシ、見逃していませんよー(^m^*)




仲良くして頂いているみい☆サンからの嬉しい美味しい贈り物♪

みい☆サン2

美味しい海の幸に詳しい、みい☆サンのオススメの逸品が届きました!!

おつまみまで~(*≧pq≦*)




そしてコレ!初めて見たのー!!

みい☆サン3

糠さんまって初めて。

北海道に住んでいながら、さんまの糠漬けって初めて知りました!!




みい☆サンがオススメする、糠にしん、糠ほっけ。

私、糠にしんや糠ほっけが大好きなのー(≧yy≦)

コレね、すっごくおっきいの!!

みい☆サン4

比較するのは私の携帯(笑)

こんなに大きい糠にしん初めて見ました!!!

ごろーんと頭もくっついてめちゃめちゃ立派な糠にしん。

更に、どんだけおっきいかと言うと・・・

みい☆サン5

箱ティッシュが小さく見えるぐらい(笑)

またもや台無しにしちゃったかしらー!?

すごーい!今までこんなに大きいの見たコトないー♪




興奮が冷めないままに(笑)、さっそく糠にしんを焼いてみました。

大きいので、頭を取らないと入らなかったの・・・。

糠にしん

ゆっくりじっくり焼きました。

皮がパリっと焼けるんです。

今まで食べてきた糠にしんってこんなに皮までキレイにならなかったかも!




すごーい!さすがオススメ品!!

糠にしん2

もんのすごーく身が引き締まっいてプリプリ、油も乗っていてウマ~♪

何より、糠にしんってこんなにボロンって身がハズれたっけ!?

そして、いつも小骨が気になる私なんですが、全く気にならない!

骨ごと美味しく頂けちゃうんです。

絶妙な塩加減で、しょっぱ過ぎず美味しいとしか言いようがないんです♪

ビールが進むーーーw

最後は、ご飯に載せてお湯を注いで掻き込みました(^ω^)

この食べ方も幸せなのよねー。




まだ、コレだけでは終わらないんです!

みい☆サンのオススメのお菓子屋サンのデザートまでー

チーズ

チーズケーキも大好きー(≧艸≦)




さっそく解凍して頂きました☆

チーズ2

スフレチーズということだったのですが、

めっちゃ濃厚!!!

しゅわーとしていて、ミルキーなチーズのお味がぷわぁ~んと広がるのー♪

すごく美味しいー♪

こういう形のってよく見かけるけど、ココまで濃厚なのめったにないですわぁ。

下にスポンジも敷いてあって、とても丁寧な滑らかなチーズスフレでした。

まさに美味ちーずw





さらにさらに、嬉しい贈り物がーーーーー!

ゆきえサン

リラシール!!!

ゆきえサンからの贈り物がーーー(*≧艸≦)

めちゃんこ嬉しすぎデスーーーーー♪♪

ふふふっ、私のリラ皿ゲットのアップの日も近いかしら?(笑)

今どんだけ貯まったかはマダ内緒ですw





全く知らなかったのですが、

みい☆サンとはブログでお知り合いになったハズなのに、

住所等をご連絡した時に、実はものすごい共通点が見つかりビックリ!!!

発覚した日は、涙流して益々眠れない夜を過ごしました(笑)

いや~世間って狭いのね!(爆)

皆サンとも意外な共通点があったりしてーw

みい☆サン、ゆきえサン、ホントにありがとうー♪

とっても嬉しい幸せ便でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : お菓子
2009-03-27-Fri
住宅街の小さな手作りプリン屋サン《TaBa》
Trackback 0  Comment 20
住宅街にひっそりとあるお店TaBa(タバ)サン。

TaBa1

手作りプリンやタルトのお店です☆

行った日はこの間の日曜日ですが、北海道はまだ雪が残っております。。。




自宅の玄関でちょこっと開いているというのがまた惹かれるところ。

TaBa3

こういうのって憧れるわー(〃▽〃人




カラメルは『甘め』と『ほろ苦』の2種類のタイプがあるのですが、

この日は初めて聞く『中間』というタイプのみ置いていました。

ほろ苦にしようと決め込んでいたので、中間ー!?って(笑)

でも、メニューにはないからラッキーだったかも☆

プリン1

お店のこだわりの頂き方。。。

4~5人前の量ということなので、

①少しだけ食べる時はスプーンですくってお皿に盛る。

②全部食べる時は、逆さにしてお皿にのせ切り分けて頂く。




まずは袋から出さなきゃねー♪

プリン2

つやっつやー(≧yy≦)

バニラビーンズがたっぷりなの!!

惜しげもないこの量。すごいわぁー!!!




ごめんなさーい。まずはそのまま食べてみたい。

いつもタイミングが合わなくて、行くと閉まっていたんです。

念願のひとくちめだしーw

プリン3

ひとくちでは終わらなかった・・・(笑)

タマゴと牛乳で作るシンプルなプリンとのこと。

懐かしいお味って感じ☆

滑らかさもあるけど、プリプリって方が強いかも。

優しい甘さの、ホッとするお味です(´∀`)

シンプルなだけあって、タマゴとミルクの味がお口いっぱいに広がるの。




お皿に出してみる・・・

プリン4

難しいー。非常に難しいーーー(笑)

そして、先に食べてしまったので、プリンが陥没するのでスプーンにて補佐(笑)

カラメルはどろ~んとしたのではなく、

さらさらとした液体タイプでした。

カラメルも優しい甘さ。普段はカラメルはあんましいらないケド、

このプリンはカラメルがあってプリンが引き立つ感じ!

バニラの風味いっぱいでありながらもシンプルなプリンでした。




ことごとくゴメンなさ~い。

プリン5

我が家はやっぱりコレなのよ(笑) ザ・オトナ食い。

2人でタップリ堪能しました(-m-*)

今風のプリンもいいけど、こういうのもたまに美味しいー♪




そして、プリン屋サンのマカロン

マカロン

中にはバニラビーンズたっぷりのクリーム。

さっくさくでシットリ。コチラも美味しかったです♪





色々書いたけど、今回の本当の目的はコレだったのです。

コチラ ↓


いちごタルト

いちごタルトなの。

お店にデジカメ持って行かなかったから、ラッピング前に携帯でパシャリ☆

タルト類は要予約なんです。

でもこの日開店と同時に行った私。ラッキーにも1つあったんですよー!!

こんなに美味しそうで、15cmで¥1,800ってお得ですよね。

コチラはひまわり☆ママへのホワイトデーのお返し。

って、結局私が買いに行ったんだけど。。。

半分貰おうと思ってたんだけども(-艸-)、この日夕方に急遽用事が入り、

遊びに来ていた両親とあちことフラフラしてたらあっとゆー間に時間切れ。

切り分ける時間がなく貰い損ねたぁーーーーー(ノ▽ ̄;)

ちょっと悲しい日曜日の出来事なのでした。うぅ。。。

また寄ります。とっても感じの良いお店でした☆




旭川市川端4条10丁目3-28   TaBa(タバ)サンでした。

TEL 0166-54-3518      11:00~18:00

                      ㊡ 水・木    数少ないので予約がオススメ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2009-03-26-Thu
成功だけど、失敗なシフォン
Trackback 0  Comment 14
幾度か挑戦しているけど、

未だ納得のいくシフォンにならない私。。。

いつも私の理想のふわふわシフォンを作られるみい☆サンから

ステキなアドバイスを頂きましたー♪

教えて頂いた、みい☆サンレシピで作ってみたら・・・

シフォン2

しゅわしゅわーーー♪

すごいよー!!初めてこんなに膨らんだよー(*´∀`人

ふわふわシットリしゅわーってなりました。

シフォンってこういうのを言うのね。今までのは完全モドキだわ

みい☆サンありがとデスーーー(≧ω≦)ノシ




今まで型上に来たコトってなかったのですが、

シフォン1

出た出た。ムニューって(笑)

キレイな割れ目まではマダマダだけど、出たー♪




でもね、何故でしょうか!?

シフォン3

型出したらボロボローーー!!(笑)

型出しって難しい・・・。失敗だわーこれ。何があった!?の姿に。

逆側はかなりひどいデス。ほじくってるみたい。何故!?

こうなる方が難しい気が???

誰かにコレをプレゼントしたら絶対に嫌がらせだわー(笑)

リボン付けてもムリー(ノ▽ ̄;)


まだまだシフォンの修行が続く私なのであった・・・。

でも、見た目はともかくお味は最高でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

何か、面白いんですがーコレ。

チロル1

                   ん ご






これはチロルチョコのみたらしだんご味☆

チロル2

仲間うち4コ買ってきたと言う職場の方から頂きましたー♪

この一粒のチョコがお腹も心も癒してくれるのよね(´▽`人

昔はチロルチョコって¥10だったのに、

今ってサイズも大きくなったけど¥30が主流になったよーな??




っていうか、4つ買ってきたって言ってたけど・・・

チロル3

たらだんんごんご』っすかー!?

せっかくだったら、『みたらしだんご』の文字と絵が見たかった私なのでした(笑)

んごんご(*-艸-*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-03-22-Sun
エチュードのぎゅぎゅうなクラムケーキ
Trackback 0  Comment 17
ホワイトデーのお返しに、作ると言ったけどいいと断られた私。なんで?(笑)

わたわたの週末で忙しかったから、どのみち無理だったんですけどね。。。

なので、旦那の職場の皆さんにはエチュードサンで購入して渡しました。

ついでに、自分にも昔から好きなモノを(-艸-*)

クラムケーキ

エテュードさんのクラムケーキ

これ、とっても美味しいの!!

サイズは15×5×5センチで、ずっしりした重たいケーキ。

こんなに美味しいのにお値段¥315と言うのがまた嬉しいー♪




いろんな味がつまったこの色合い、

クラムケーキ1

上はパイ。アップルパイの表面と同じつやっつやのジャムが塗られた表面。

中はバームやらラムケーキやスポンジと言ったごったごたのギュウギュウさ。

ちょくちょくお店に寄る私には、

商品のハジッコを使っているのでは?との疑惑があるのですが(笑)、

とにかくウマウマなケーキなのーーー♪

違ったらかなり失礼ですが、端好きの私には嬉しいケーキ!(´∀`)ゞゴメンナサイww

色んな味が楽しめて、中のレーズンがアクセントになってて美味しいです。




ボリューミーで¥315とは思えないケーキ。

クラムケーキ2

一見、奇妙すぎる柄ですが(笑)、たまに食べたくなります。

分解して食べるのも好きww

お店の他にも医大の売店でも見かけます。

2週間程日持ちするのでちょっとしたお土産にもオススメです☆





そうそう、新発売のコレ試しました・・・

クールドラフト

アサヒさんの発泡酒の中で、今までとは違う後味です。

ちょっと変わった味!?

説明が難しいお味デス(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-03-21-Sat
ダンデリオンの誕生日タルト♪
Trackback 0  Comment 15
昨日は家で適当に晩ごはんを済ませたまではいいんだけど、

ケーキを忘れたっーーー!!(´・ε・`)と思っていたら、

旦那があるよと・・・

ダンデリオン1

コレもサプライズだよーーー!!

めっちゃ嬉しいー♪

忙しい中、取りに行ってくれていたのね。ありがとう(*´∀`人




フルーツタルト。パイ生地でお化粧されてて、ダブルでサックサク!!

ダンデリオン2

フルーツも惜しみないてんこ盛りーw




タルトの裏側にも・・・

ダンデリオン3

チョコがコーティング!

えぇ仕事してますなぁ~(´▽`)

今回も大人食いはやめました(笑) 行くべきだったでしょうか!?(-m-)




パシャリまくってますw 中のスポンジはふわっふわ♪

ふわふわ

カスタードと層になってました。

ココのお店のケーキ美味しいの!! プリンも美味しいしほぼハズレなし。

ダンデリオン5

平日でも店内は行列が出来ています。

たまに寄るけど、どれも間違いないの。

今日のは特に美味しかったよ。ありがとう☆




これ・・・

ダンデリオン6

私、ホントにいくつになったんだっけ??(笑)




家ではまず高いものは買わないんだけどーw

誕生日1

昨日はちょっとお高いビール買いました( ̄艸 ̄*)

ドイツビールの白ビールと茶色ビール。見かけはするけど、普段は絶対買わない(笑)

どちらもフルーティーなお味。手前の白ビールの方が好きです☆




昨日は、お気に入りの美容室に行き、のんびりブラブラ過ごしました。

Nサン旦那褒めてたよー☆ありがとうございました♪

友達も忙しそうだなぁーと思い、

誕生日なのに、美容室前にジムにも寄って汗を流しました(笑)

TVを見ながらウォーキングマシーンで走っていたのですが、

WBCで勝利を決めたとたん、

お隣のおじちゃんが歩きながら手を思いっきり叩いてましたー(爆!!)

皆サンたくさんのお祝いコメントありがとうございましたー♪

おかげ様でスッカリ元気になりました!!

三十路街道頑張りまーす(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-03-20-Fri
サプライズなハピバス♪
Trackback 0  Comment 17
実は、今日は私の誕生日なのです☆

おとついの夜、ピンポーンとなり、

玄関モニターを除くとお届けモノがプレゼント

金沢に居る、友達からのサプライズ便でしたー(≧yy≦)

中には、はなまるマーケットで出て来たんだよ~と言う金沢の和菓子が!!

ハピバス便1

金沢の老舗の和菓子屋板屋サンの『香林(こうりん)』。

おめざで、古谷一行サンのオススメだったお菓子とのこと。

コッチでは絶対にお目にかかれない和菓子。めっちゃ嬉しいーーー♪




あけると、金色の文字が。

ハピバス便2

こういう紙を見ると興奮する(-m-*) 

それでなくてもミーハーの私には、TVでオススメと聞いただけでノックアウトー!(笑)




2色の滑らかな蒸しカステラでした☆

ハピバス便3

フォークを刺すとポロポロとこぼれるんだけど、すぅーっと溶けて行くような食感。

気持ち、下の層のがもっちりしていたような??

ゴメン、白と茶の味の違いが私にはよくわからんかった(笑)

つくね芋と言うのが入っているらしく、滑らかでふわぁっとしてるの♪

栗もホコホコしていて、栗本来の甘さが伝わる(*´u`)

桃山みたいな滑らかさを持ちつつ、カステラのようにふんわりで少しもっちり。

ハピバス便4

すごく美味しかったよーーー!!




そして、私知らなかったけど、金沢って麩も有名なのねー。

しおり




コレ、かなりかわいいんですけどー♪

ハピバス便5

大事にぷちぷちに包まって届いた贈り物☆

貝殻みたいにパカって割ったらキレイみたい。でもムズイらしい(笑)

もったいなくてまだ食べてません( ̄▽ ̄)ゞ

手前が『味噌汁最中』、奥が『きのこスープ最中』なの。

甘くない最中って食べるの初めて!!

しばらく飾っておきます(笑)それこそもったいない!?

○ゴーありがとうーーー♪ すごく嬉しかったよー(≧▽≦)ノシ





そして、職場では・・・

ハピバス会社1

こっそり用意してくれていました(ノ▽-*)

ありがとうーーー♪私いくつになったんだっけか??3本?(笑)

毎回、好きなお菓子を組み立てて作る、手作りのお菓子のケーキ☆




いつも、仲間うちでこっそり?するハピバスイベント。

私の誕生日は休みだからと1日早く準備して頂いてたようです。

嬉しいねー!上司のいない隙を狙ってのお誕生会。

ちょうど戻って来た人達も一緒にみんなでスプーン片手に突っつきました。

いい大人がぞろぞろとプリンを突っつく姿はある意味異様な光景です(笑)

ハピバス会社2

いやー、ビックぷっちんぷりん、キレイに乗っかったねー(爆!!)

コレってけっこう技術いるような気が?(≧m≦)

そして、全員たけのこの里派。山は許せないのよねー。

ってか、コレまたキレイに乗ってますねぇー。かなり面白いですよww

今まで誕生会して来た中で、一番キレイなケーキかもー!

タイ焼きをしゃちほこに見立てて、

『名古屋城ケーキ』なーんて作って遊んだりしてるけど(笑)、

このケーキは今までかなりの数作って来た中で一番形になってるーw

皆ありがとねー♪お店のケーキより美味しかったよ☆

次は5月に3人。私頑張るよ( ̄艸 ̄*)




本当は今日、札幌出張の旦那にくっついて(行きは別々ですが)、

一緒の休みってめったにないのですが明日は一緒になったので、

せっかくだから泊って遊ぼうかなーんて言っていたのに、

旦那の職場にトラブル発生・・・。

休みはもちろん無くなり、遅くまで仕事のようです。大変だねぇーσ(--;)

気持ちはシッカリ貰ったよー。ありがとう♪

そんなんで、美容室行ってのんびり過ごす1日になりそうデス☆

いくつになっても誕生日は嬉しいものですね。

私を産んで育ててくれた両親にも感謝の一日です(´▽`人

皆さん、おめでとうはいいですから(笑)スルーして頂いて結構デスw

そうそう、私いくつになったっけ?(笑)自分の歳がわからなくなるー。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2009-03-19-Thu
おからショコラベーグル
Trackback 0  Comment 15
おからを入れて、ちょっとだけ罪悪感を減らしてみました(--*)ゞ

たまに入れるけど、おからが入ると腹持ちいいし、カリっとなるしで好きー♪

朝ごはんがいつも早いから、お昼まで辛いのよね(笑)

おからショコラベーグル

ココアを混ぜて作りました。おからショコラベーグルです☆

いつもは生おからを使うのですが、今回はおからパウダーを使ってみました。

チョコ味の輪っこになっているこんなお菓子ありますよね?

ベーグルって言うより、チョコリングやドーナツに見えるーw




このコはちょっと継ぎ目甘かったかも!?

おからショコラベーグル1

おからは便秘症の私の見方(笑)




縦カットー!

おからショコラベーグル3

手前の、カット時のピラーって言うのはお見逃し下さい・・・。

もっちりで弾きもあり、クラストはけっこうカリカリに♪




焼き戻すとさらにクラストはバリバリに近くなったかも!

おからショコラベーグル3

チョコがビヨーーーンってなった・・・(涙)

チョコが入ると、カットはさらにヘタだわぁ。




でも、けっこういい感じに渦ったみたい♪

おからショコラベーグル4

なかなか美味しくでけました(-▽-)v




最近寝つきが悪い日が多く、昨日?今朝?も眠れず気づけばこんな時間( ̄▽ ̄!!)

そして日中は、今落ちたら気持ち良さ間違いなしの眠気との戦いの日々・・・(笑)

でも今日を頑張れば3連休ー♪

全部仕事の旦那にはすまないけれど・・・。

では眠気と闘ってきます・・・゜・(ノД`)・゜*





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-03-18-Wed
ロイズの限定ポテチ『フロマージュブラン』
Trackback 0  Comment 14
ロイズの、チョコがコーティングされたポテチのホワイトデー限定品、

フロマージュブラン♪

ロイズポテチ1

ホワイトデーだよと、職場で頂きました。

今年はあげなくてごめんなさーい(-艸-*)

コレ、すっごく気になっていたのですよ。素直に嬉しい!!




中を開けると、普段は茶の袋だけどフロマージュらしく白っぽい袋。

コレで中が黒かったりしたら面白いけどーw

ロイズポテチ2

そして、横のヒダヒダ?ポテチの絵が書いてあるのね(笑)

普通のチョコポテチも絵なんて書いてあったかしら??

いっつも、そんなとこ見ないからわからん(笑)




期待していたお味は、

ロイズポテチ3

あ、濃厚なホワイトチョコじゃない・・・。チーズって感じでもない(涙)

サッパリしたチョコでヨーグルトチョコっぽい(p_q)

塩気が強いのはオリジナルと同じだけど、

チョコ自体はロイズさんにしては甘くなく、後味はさわやかチョコって感じです。

クドくないからあまーいのが苦手な方にはいいかも!

ってもう販売していないような気が・・・f(^▽^;)

もう少し、名前通りチーズっぽかったら嬉しかったなぁー☆

でも、ざっくざくポテチとチョコのコラボはロイズさんのが1番美味しい。

ごちそうさまでした(〃▽〃)





そして、ホワイトデーに頂いた物♪

私、思いっきしギリチョコらしいチョコだったのに(笑)ありがとう☆

ホワイトデー1

白いチョコが1番好きー。黒も好きだけど白!

まず白から頂きました(*^u^)




一緒に袋に入ってたコッチのは特に嬉しいかもーw

ホワイトデー2

おでんチョコ。

いいねー!こういうの好きよワタシww

コレを頂いた方には、私はとんこつラーメンチョコをあげました(笑)




いいのがなくて、子供だましでゴメン!と言いながら頂いたコチラ。

ホワイトデー3

大の大人が、コレをもってレジに並ぶ姿を想像したらかわいいー(-m-*)

くまちゃんはくまちゃんでも、私の好きなクマとはニアミス?のくまちゃん(笑)

ありがとデス!! ウチのクマが抱っこしてまーす♪

いえ、それはウソです・・・。さすがに30代。少しは自重します(笑)

最近お疲れモードのこの方には、栄養ドリンクチョコあげました(-艸-*)




そして、旦那ママと一緒に私の作ったティラミスを食べて頂いたお友達からは・・・

ホワイトデー焼肉

焼肉ーーー(≧m≦)♪ 

ティラミスが焼肉とビールに変身。こりゃ嬉しいー!

コレだけ小さい写真って言うのもなぁと思って同じ大きさにしたのはいいけど、

写真がイマイチで何だか恐いー!!(爆)

ありがとうございました。美味しかったです♪

そして、来年もお菓子作りますから(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-03-17-Tue
当たったぁーーー!
Trackback 0  Comment 12
昨日、帰宅するとこのような物が届いてました。。。

マック1

マック!?




もしやコレは!!

マック2

てりたま無料券ーーーーー!!

そう言えば、マックの携帯サイトで応募してたんだった!

ホントに当たるのねー(//艸//)

携帯クーポンは使っても使わなくて大好き(笑)




10コ無料ー♪但し、期間限定26日マデ・・・。

マック3

てりたま・ま・ま・ま・ま・ま・ま・ま・ま・たま(笑)

v( ̄▽ ̄)v〃





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2009-03-16-Mon
米粉ダブルアプリコットチーズベーグル
Trackback 0  Comment 14
週末は用事が相次ぎ、バタバタしていたけど、

パンも切れたしで強行突破をしてしまったツワモノの私。。。

生地を寝かせたはいいけど、次に生地に会えた時は30時間後(笑)

どうなんー?と思いながらも仕上げました。

米粉Wアプリコットチーズベーグル

米粉ダブルアプリコットチーズベーグル焼きました。

今回も名前長すぎだからーw

この間焼いたアプリコットチーズブレッドの組み合わせが気に入ったので、

ドライアプリコットをさらに生地に入れてみました。

時間に追われている時はヤッパリダメねー(-▽-;)

成形に手こずりまくり。

写真も全体的に暗いしイマイチ・・・。ダメっぱなしー(笑)

コレは、皆さんも作られているねじり形をマネてみました☆

今回は米粉20%配合。米粉が多くなると膨らみ悪くなるので、

最強力粉と合わせてみました。




この成形の縦カット↓

米粉Wアプリコットチーズベーグル2

焼き時間をいつもより大分増やしたけどこの程度のクラスト。

そんなにパリッとはしなかった・・・。米粉が多くなってくると焼き色も付きにくい。

生地を部屋温に戻す時間に余裕がなかったので、

2次発酵長くなってしまったのも原因のひとつなのでしょうか???

でも、またもや謎だらけですがキメは細かいー♪

配合的には、米粉は10%の方が好みかも☆




成型手こずりその①(笑)

米粉Wアプリコットチーズベーグル3

フィーリング入れすぎで繋がらないーーー(爆)

無理矢理閉じたらまんまるチャンに。




そして、ブラウニーさんを意識した巻き込み・・・

米粉Wアプリコットチーズベーグル4

前回よりはいけてるかも???(-m-*)




手こずりその②

横からあふれ出しー!

米粉Wアプリコットチーズベーグル5

コチラもフィーリング入れすぎ模様(笑)




翌朝、焼き戻ししてカット!

米粉Wアプリコットチーズベーグル6

コレがカットの断面図は1番良かったかも♪

ただ、しっかり焼き戻したけれどクラストはバリってならず・・・。

パンの道は奥が深いなぁー。

アプリコットとチーズの組み合わせはベーグルにも最高でした( ̄▽ ̄)v

ついでに、チーズ入れないで作ったベーグルの断面図↓

米粉Wアプリコットベーグル2

やっぱり寝かせ過ぎは弾きが弱いっすね・・・。

でも、もっちりでそれなりに美味しかったデス☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2009-03-15-Sun
人の優しさが嬉しかった日
Trackback 0  Comment 6
お花って癒されますよね☆

お花1

今日は、旦那の祖母の家に立ち寄りました。

グリーン系ばっかり育てている私と違ってお花も大好き!

お花も育てたいのにいつも枯らすのが天才!?な私と正反対。

外は雪がわっさわさ降っていても、部屋中いつもお花が咲いています。

ホッとするおばあちゃんの空間。

愛情持って育てているから、枯れることなく毎年咲き、

年中、色々なお花に包まれているの☆




同じお花でも、色違いもねー♪

お花2

お花3




先ほど、用事を足して戻った私と旦那。

雪が降っているけど、日中は暖かくて道路はぐっちゃぐちゃのヒドイ状態・・・。

除雪も間に合わないんだろうなぁー。

そんな中、このマイナスの寒空の中で、

今年は大丈夫だよねー??と言いながらの駐車場でのまさかの車ハマリ。

かなり腹つっかえて、身動き出来ない状態に、

車のキュルキュルーーーとの「あ、誰かハマった」の音に、

ご近所の方達や通りすがりの人達がスコップを持って駆け付けてくれました。

ウチの前の道路は通学路ということもあって、比較的除雪率はいいのだけど、

車通りも多いせいか、かなり悪路にもなりやすいのです。

よく、キュルルルーという音が鳴り、我が家も出て行くこともしばしば。

こういう時って、ホントに人の温かさが身に沁みるものですね(*´▽`人

お花4



皆さん、本当にありがとうございました☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ラーメン・そば
2009-03-15-Sun
讃岐うどんのような手打ちラーメン《龍山(たつや)》
Trackback 0  Comment 11
土曜日のお昼ごはんに、

1月にオープンした、手打ちラーメンの龍山サンに行って来ました。

土曜出社はお昼しか楽しみがなーい!

男性陣と共にラーメン、らーめん♪

龍山1

手打ちラーメンと言うコトバに惹かれつつも、なかなか行けないのよねー。

上川支庁のすぐ側の、悠ーYOUサンの後の黄色い建物です☆




コダワリの麺の説明書きがありました。

龍山2

ラーメンのような讃岐うどん!?

旭川ラーメンの特徴とする、細い縮れ麺とは程遠そうだけど気になっていたのデス。

モチモチってー。ラーメンでモチモチ?




メニュー表も一応ね☆

龍山3
                   龍山4

ごはん物が麦飯と雑穀米なんです。

今回頼まなかったのですがこういうのって惹かれます!




ラーメンを待つ間と言えば、もちろん漁るーw

龍山5

なかなか親切な説明書き。開けなくて済んだ(笑)

あと、ラーメン屋サンなのに、何故かずっと音楽ミスチル。

ちょっと違和感ありつつも、清潔な厨房から聞こえるジュワーって音に期待大!




お待たせしましたー♪

まずは、しょうゆらーめん大盛

醤油大盛

麺が太っーい!

味見させてもらったのですが、この醤油ラーメンが一番美味しかったです!

コクのあるまろやかな醤油味。後味がほんのり甘くて美味しいー♪

どちらかと言えばあっさり。

何のダシかは想像付かなかったけど、コレは美味しい!!!

ただ、コダワリなのか?温い・・・。油の膜も張っているのに何故なのー!?(笑)




ネギみそらーめん大盛

ネギみそ大盛

どーんと太いネギが3本!インパクトありました。

コレ、ちょっと味噌が濃かった・・・。こってりな感じです。

あっさり好きサンには苦手かも?

味噌ーーー!っと主張する味噌加減。

そして、たまたまなのかしら?かなりしょっぱかった(笑)




私がオーダーした、ネギしおらーめん

ネギ塩

塩ラーメンは、とんこつ風。

こちらもネギがたっぷりと。ネギ大好きなのよねー♪




コレが、手打ちの讃岐うどんのような麺!!

ネギ塩2

ラーメンでなくてうどんだーーー!

麺は太くて軽く縮れています。モチモチつるつるで、うどんのような食感!!

意外と合う合うー!この麺美味しいー♪




大事なチャーシューは、

チャーシュー

ぷるんぷるーん。ただ、バラ肉って感じでほとんど脂身カモ。

脂のおかげでとろんとろんって感じのコラーゲンたっぷりのチャーシュでした。

味付けは程よく染みていて美味しかったですが、

大きさがマチマチで私は大当たりー♪

上にかかっている茶色い物は焦がしネギ油って感じで風味良かったです。

スープは温めなので、考えず太いネギを一気に食べたら熱っーーーい(+▽+;)

思わず出しそうになるぐらいの熱々ネギでした(笑)

スープの温度は、このネギを主張しているのかしら?

とんこつ塩のお味は、ちょっとコクが足りないかなぁーと私達の意見。

甘味のある塩って感じではなく、塩!って感じの塩味。わかりにくい・・・。

ちょっと後味コレもしょっぱく感じる塩加減でした。コチラもたまたま!?




オススメのお味は醤油です!

次行ったら私は醤油をオーダーします。コレは美味しかったぁー♪

白みそもトロミが付いてると書いてて気になるとこですが、醤油(笑)

手打ち麺もモチモチで新食感ラーメンって感じで美味しかったデス☆




旭川市永山8条19丁目1-15    手打ちらーめん《龍山(たつや)》さんでした。

TEL 0166-47-4277      11:00~15:00  17:00~20:00

                       火曜定休です。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2009-03-13-Fri
新しい癒し♪
Trackback 0  Comment 16
たまには食べ物以外のコトも書こうかなーとσ( ̄▽ ̄*)

先週ラグを買い替えました。

コレ、すごく気持ちいいのー♪

ラグ1

私はこういうタイプが好きで、いつも同じ様な感じになってしまうのですが、

今回のはよりいっそう肌触りがいい!!!

ごろーんって寝っ転がったら最高ー♪

顔に跡もつかないし~(-艸-*)

たまには白っぽいラグが欲しいところなのですが、

ウチの旦那サマ、ご飯ボロボロするしで濃い色ばっかり選んでおります(涙)





字も描けちゃうのー♪

ラグ2

何か、ダイイングメッセージみたいになった(笑)

しばらくは癒しグッズとして大事にします☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 食べ物日記
2009-03-12-Thu
宮崎のマンゴーランドクシャとご当地モノ
Trackback 0  Comment 6
職場にて、宮崎のお土産に頂きました☆

マンゴーランドクシャ

南国の雰囲気が漂うマンゴーランドクシャ。

宿泊したホテルの売店にて購入したそうですが、

吹雪いているコチラには、一気に夏が来た感じ♪




中のクリームもクッキーもマンゴー味でほんのりオレンジなのがまたいい!

マンゴーランドクシャ2

マンゴーの風味いっぱいで美味しかったです♪

ランドクシャは美味しい。軽いから止まらなくなる危険なお菓子(笑)




もうひとつ一緒に頂いたコレ。

マンゴーミルク大福

ネーミング的には最高ですが、正直、どこにでもあるミルク餅。

グミっぽくて、奥歯が痛くなりました・・・(--;)




一番嬉しかったのはコレー!

キューピー

ご当地キューピー。かわゆいっ(*´∀`人

マンゴーキューピーと日向夏キューピー。

コレは全て例の上司のお土産・・・。

珍しくお土産を頂いたのですが、キューピー2コだけってーーー!(爆)

色んな意味で限定のモノかも!?

女の人もっと居るんですがー?お2人様限定デスw

私は日向夏キューピーちゃんを頂きました。

かわいかったので素直に嬉しいデス(-艸-*)アリガトウゴザイマシタ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : ☆菓子パン
2009-03-11-Wed
ダークチョコツイストパン
Trackback 0  Comment 14
ネーミング的に何だろう?って思われそうですが、

コレです・・・  矢印↓


ダークチョコツイストパン1

黒っーーーい(笑)

大人ちっくな雰囲気のパンが焼き上がりました。ってか、かりんとう?木炭!?(爆)

アップしようかどうか迷ったのですが、せっかくなので残そうかと・・・。

コレも週末に焼いたパンです。

友達から、チョコ系のパンを作ってとリクエストがあったので、

チョコチョコしいのと創作したのがこのパン。

久しぶりに折込でもしようかと、前日に生地と共にチョコシートを作っておきました。

生地も濃い目のココア生地にしたまでは良かったけど、

折込がまだまだヘタっぴなもので、こんな感じに。。。(ノω・)




日差しの下で見たら、もうちょい明るめのチョコ色してます。

ダークチョコツイストパン2

本当は型入れする予定だったのが最後の型入れ時に大失敗!!

なので、急遽ツイストに。

そのツイストも非常に中途半端なネジれ具合ー(+Д+ノ)ノ

生地300gを4分割したので、けっこう大きめのパンが出来上がり、

奇妙な4つの物体が寝っころがってるって感じでした(笑)

ダークな色していても、ほんのり甘いパンで、それなりに美味しかったデス☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-03-10-Tue
来たー♪リラックマフェアーーー!
Trackback 0  Comment 14
私とあろうものが、気付きもしなかったー!!

フジコさんから連絡を頂いて、慌ててローソン駆け込みました(笑)

大丈夫!まだ始まったばかり。

今回はゆっくり行けるもんねーv(^m^)v

リラックマフェアーーーーー!!

ローソン1

とりあえず3枚持ってきちゃた(笑)

欲しいねーこのお皿。ものすんごく欲しいー!!

このお皿、リラックマボウルとおそろ柄ってのが、ニクイですローソンさん☆

今回もパンとデザートのみって言うのがちょっと辛いとこですが(-_-;)

私は何枚ゲット出来るのでしょうかー??

前回のリラックマボウルは涙と汗と金の結晶でした(爆) 




さっそくね。。。

ローソン2

やっぱり買っちゃう。

パンたくさん焼いてなかったー!?と思われると思いますが大丈夫!!

友達の分と、旦那と私とできれーいサッパリもう無いのデスw

でも、パンも焼きたいからツライとこだけど、5月迄まだまだあるしね。




前回すでに売り切れだったコチラも・・・

りらっくまコーヒー

ふぉっふぉっふぉーーー( ̄m ̄*) 

無事ゲーーーット!

これ、裏側から見たら絵が違うのデス。

           ↓ 

りらっくまコーヒー2

かわいくて飲めない(笑) そしておめめに何か付いてる!?




気になるコレも一緒にー♪

はちみつプリンシュー

はちみつプリンシュー♪

かわいいーーー! テンションあがりすぎです私(笑)




気になる中身は・・・

はちみつプリンシュー2

うーん・・・。

この一言で感じてください(;一_一)

中のプリンはゼラチンゼリーって感じでした・・・。

いっつもリラックマシリーズのプリンシューって美味しいのに残念!!

フジコさん、ホントに感謝デスーーー!!




のんびりがんばりまーす(-pq-*)

そして、また続くと思われマス(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます(^▽^)ノ♪
CATEGORY : ☆菓子パン
2009-03-09-Mon
アプリコットチーズブレッド
Trackback 0  Comment 15
週末は、ベーグルではなくパンを作りました。

コレは自分で言うのもなんだけど美味しかったー♪

アプリコットチーズブレッド焼きました☆

アプリコットチーズブレッド

とりあえずプレーン生地だけ冷蔵発酵させていたけど、

冷蔵庫から出して室温に戻しても何にしようか決めていなかった私(笑)

引き出し開けたらストックのアプリコットジャムがあったので、

クリチと一緒に巻き込みました。

このアプリコットジャム、ジャムって言っても身がゴロゴロでウマーだったの♪

よく見かける蓋がチェックのビンのボンヌママンですが、セール時に購入した物。

もっと買っとくべきだった・・・。

もう少し焼き色濃くしても良かったカモ。




この横顔いい感じー!

アプリコットチーズブレッド2

結構自分に酔うタイプなの。ごめんなさーい(笑)




おっきく断面図↓

アプリコットチーズブレッド3

油断すると手がベットベトになるけど、美味しかったー(*´▽`人

アプリコットとクリチの両方の酸味が程良くマッチ。

クリチと合わないモノなんてあるのかしら??




一緒に、個別バージョンで。

アプリコットチーズパン

こちらは友達へ☆

そう言えば、ブレッドとロールの違いって重量ですもんね。

昔は気にも留めていなかったけど、パン作り始めてから知りました。

大きく分けて、生地の重さが225g以上を『ブレッド』、

以下を全て『ロール』って言うらしいですね。

ま、私の場合は何でも『パン』で良いのですが(笑) ダメでしょうか?(-m-*)ゞ

食パンの形してたら全部ブレッドだと思っていたぐらいなのでーw

でも、ブレッドと呼んだ方がカッコいいのでブレッドどんどん使うカモ。

非常に単純なワタシです(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます♪

CATEGORY : ☆ベーグル
2009-03-08-Sun
湯だねレーズンクリチベーグル
Trackback 0  Comment 6
先週ですが、湯だねでベーグルを作ってみました。

ベーグル飽きないですw

巻き込み練習中。とりあえずクリチを巻き込んでみたのだけど、

やっぱりお肌が痛んじゃったわー

湯だねレーズンクリチベーグル

今回は粉250gで作ったのですが、そのうち50gを湯だねに使用。

2次発酵をいつもより長めにとって、しっとりもちもち感を狙ってみました☆




巻き込みの練習の結果は・・・

湯だねレーズンクリチベーグル2

クリチ撃沈ーーー!(爆)

内側に巻き込み過ぎたみたい。。。

カッコよく外側に来るハズなんだけどなぁ。

でもなんとなくわかってきたカモ?

とか言って、また撃沈しそう。頑張れーわたし!(笑)





半分クリチを巻き込み、半分はレーズンのみにしたのですが、

これまた不調。。。

なんともビミョーな形に。

湯だねレーズンベーグル

レーズン飛び出しまくり( ̄艸 ̄;)

どうした?どうしたーーー!?って感じに(笑)




形はともかく、すごいぞ湯だね!

湯だねレーズン2

上のクリチ入りのもそうですが、寝かせた時のようにキメが細かくなったみたい♪

そして弾きも出ました(-yy-*)

でも、2次発酵長くしなければもっと弾きが出たかも・・・残念。




目も細かいし、湯だねはベーグルにもいいかも!!

湯だねレーズン3

次の日でも、しっとりもっちりベーグルでした。

クラストをもっとバリっとさせたいのでまた配合変えて作ってみよう☆

湯だねの割合も変わるとどうなるのか、かなーり気になるところデスw





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます♪

CATEGORY : 食べ物日記
2009-03-08-Sun
美味しかった市販のカレー鍋のタレ
Trackback 0  Comment 4
週末はおウチパーティ♪

今回は我が家だったので、旦那が鍋、鍋!!ナベーーー!と言うからカレー鍋に。

皆さんのブログでも登場していたカレー鍋。

市販のスープで一度試してみたけど、ん?ってお味・・・。

でも懲りずに違うメーカーさんで試してみました☆

カレー鍋1

市販のタレって便利よねーw




今回の中身は・・・

カレー鍋2

濃厚。前回より濃厚。ちなみに前回は有名な、

我が家の愛用しているカレールーのメーカーさんでした。

薄くて、ほんのりカレー風味って感じで残念なお味だったのよねぇ。




カレー鍋だけど、私的には気分は水餃子鍋!

水餃子

いつもは安い普通の餃子を入れるけど、今回は水餃子。

どうせなら作れよ!って感じだけども、

この日はパンも作っていたからそんな余裕はございませーん(笑)




私の性格がもろに出た鍋・・・。

絵的に非常にムリがある為、おひとり様用でパシャリ。

カレー鍋5

ウインナーも入れるとあったけれども、それは遠慮しました。

スープにウインナーは好きだけど、鍋にウインナーって邪道と思うのは私だけ??

蓮根がシャクシャク美味しーっ♪入れて正解でした。

このメーカーさんのタレ美味しいです!!

カレー鍋はもういいや。。。って思っていたけれどもコレは美味しい!!

最後はチーズを入れてリゾットに。

濃厚リゾットになるかなと思ったけれども意外とアッサリ。

前回も最後はリゾットにしたけど、チーズがないとイマイチな〆になるかも。

いつもはラーメンですが美味しかったデス☆




あとコレ・・・

サラダ

ふっつうーのタマゴサラダだけれども、ほとんど手つかず(涙)

今日の晩ゴハン行きです(笑)




内輪連絡デス・・・

右回り?左回り!?次は誰ーーー!?

何故ゆえ!?おもろかったですわー。集まる日はパスタには要注意(笑)





オススメのカレー鍋検証でした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

いつも応援ありがとうございます♪

CATEGORY : パン
2009-03-06-Fri
ブラウニーのベーグル ラスト♪
Trackback 0  Comment 14
ブラウニーシリーズ、ラストです。

あ、ようやく終わるのかーと思いました??(-m-*)

既に食べ尽くしておりますが、 

我が家の冷凍庫は余裕のままでございます(笑)

ラストは、個人的に順位を付けるのならばの上位3種類☆

イチジククルミベーグル

イチジククルミ1

プレーンの、外側はバリバリ、中は弾きがあるのにもっちりというウマーっな生地に、

ゴロンゴロンとイチジクとクルミが入っていました。




横カットの断面図はコレが一番だったカモーw

イチジククルミ2

たっぷりでしょ?

もう、ごろんごろーん♪ 

シンプルなプレーンの生地の味だけでも美味しいのに、

甘いドライいちじくとタップリのくるみ。噛むほどに堪能できます!!




そして、オレンジチョコ&ココナッツベーグル

コレもまた名前長っーい!(笑)

チョコオレンジココナッツ1

このブテっとしたお顔。でもね、このブテブテしさも今となっては懐かしい・・・。

バリっと焼き戻ししたのだけど、クラストにも散っているチョコチップが、

ジュクジュクと香ばしい匂いをかもしながら溶け行くのデス!!




こちらも横カットで。

チョコオレンジココナッツ2

ちょっと写真明るかったかしら?

ココナッツがまた香ばしいのです。まばらに見えるけど程よいバランス。

チョコはたっぷりではなかったのですけど、

しっかりチョコの味がしてコレまたちょうど良いバランス♪

普段はチョコケーキの中のオレンジの味が邪魔に感じる時が多い私だけど、

このベーグルは、オレンジピールがあるからさらに美味しく感じるのー!

コレもリピしたい1つでした。




大納言くるみベーグル

大納言くるみベーグル

香ばしいゴマの風味も楽しめるベーグル♪




大納言とくるみというフィーリングのコラボ。

どっちも大好きな私には贅沢な組み合わせ。

大納言くるみ2

プレーンの生地に、甘すぎない大納言と香ばしいクルミ。




お豆サンもごろごろゴロン。

大納言くるみ3

この大納言くるみも惜しみないフィーリングの量!!

ゴマがアクセントになって美味しかったー♪

コレもリピしたいかも。





せっかく写真を撮ったので、あと3種類載せまーす。

興味のある方は続きをどうぞ。

美味しかった思い出デス(笑)




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : パン
2009-03-05-Thu
東川町のかわいいパン屋さん《DEMETER》
Trackback 0  Comment 18
隣町の東川町のデメテルさん。

ゆてゆてサンの情報を得て、

近いと言えどもなかなか行けなかったパン屋さん。

すごーーーくかわいいお店でした☆

デメテル

街のハズレにあり、住所ではよくわからなかったわたし。

いや~迷った迷った~~(笑)

住所的に養護学校の側だろうと思い、まずはココを目指して走りましたが見つからず・・・。

困って通りがかりのおじいちゃんに声をかけたら、

とっても親切な方で、信号や看板何ひとつ間違いのない見事な正確ナビ!

すごいよおじいちゃん!! ありがとうーーー♪

でも、学校に着いたはいいけど、、、ドコ!?

パン屋サンなんて見当たらず・・・。人っけもないし~(ノ∀ ̄;)

そんなトコロに偶然、雪かきに出てきた凛々しいオジサマを発見。

これまた親切に教えて下さいました。東川の方はすごく親切ねー♪

なんとか日のあるうちに無事到着することができました(笑)良かった~~~ヽ(;´∀`)ノシ




明るい白を基調としたフランスチックな店内には、

ものすごーくかわいいオーナーさんが1人で切り盛りしていらっしゃいました。

せっかくなので、店内の写真撮らせて頂こうと思って尋ねたのですが、

照れたステキな笑顔が眩しくて、

何よりも、仕事帰りでヨタヨタな私。この笑顔で癒されて満足(〃艸〃)

結局カメラを出さずにそのまま帰りました~(笑)




遅い時間だったので、殆ど完売・・・。ザンネン。

次回は山食とフルーツパンを購入しに早めに行くとします。

ベーグルも4種類しか残っていなかったのですが、とりあえず3種類ゲットしました♪

そして店内にはパンの他に、お菓子も少々置いてありました。

新発売の文字に惹かれる私・・・。この文字は魅惑の言葉ね。

アーモンドパイなるものも購入してみました。

って言うか、ヨタヨタで名前を思えていない・・・。確かアーモンドパイだったよーな?

アーモンドパイ

おぉー。見た目通りサックサク! 色艶もすごくキレイー!!




そのサックサクなパイを割ってみると、

アーモンドパイ2

アーモンドのしっとりカステラみたいなものとクランベリーが現れました。

甘さはかなり控えめ。なので、バターの風味と粉の風味をしっかり味わうことが出来ます。

素材を楽しむ大人味のパイって感じなの。これ美味しいーー♪

ベリー類は、92歳の祖父母サンが大切に育てられた物を使用しているとパンフに書かれていました。

コチラの素材もそうなんだろうなぁ。

美味しい上に、温かい気持ちになれちゃうパイでした(*´∀`)





ベーグルは続きをどうぞー♪


blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2009-03-04-Wed
パンダ杏仁とシルクエビス
Trackback 0  Comment 12
友達が絶賛してた杏仁豆腐がありました。

プリン並みに杏仁豆腐が大好きなわたし(≧艸≦)

そうそう、コレー!と、見かけたので試してみました。

杏仁1

気にはなっていたものの、買ったことのなかった杏仁豆腐。

パッと見は紙パッケージの豆腐。

ふりがな振ってるけど、

ぷるぷる とろりん なめらか あんにん』ってどうなん?気になるーw

でもでも、このパンダちゃん憎めない顔してかわいいー☆




タップリ537g入ってお値段¥380。

500mlとも書いてて、杏仁ってリットル表示なのだろうか?(笑)

安いのか高いのかイマイチわからないけど、この大きさ多分安い。

開けてみると、これすごいのー!!

杏仁2

ぷる~んぷる~~~ん♪

触ると波打ちます。

ツヤ良すぎて、豆腐にTV反射しちゃってるー




でっかいので、お上品に切ってみました。

オトナ食いは今回はしないの(笑)

杏仁3

めちゃめちゃ滑らかーーー♪

しかも濃厚でクリーミーなんです。

コレはかなーり好み!! また買おーっと。





そして、いつもは発砲酒の我が家ですが、

シルクエビス

旦那と一緒に買い物に行ってて、

白いエビスが出るんだってねーなんて話しながら歩いてたら、

すでに発売してたのねー♪

見つけて即買い!

普通のエビスよりスッキリしてて、飲みやすくておいしかったデス☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2009-03-03-Tue
もっちり米粉よもぎベーグル
Trackback 0  Comment 18
一昨日から生地をゆっくり寝かせて、昨日作ったベーグルです。

今回は24時間寝かせてみちゃったのーw

粉は、米粉を1割配合して、最強力粉で作ってみました☆

米粉よもぎベーグル

ずっと作ってみたかったよもぎのパン。

そして、今回も飽きずに実験ベーグル(笑)

水分をかなり多くして、70%弱にて捏ねてみました。

もはやベーグルじゃないって感じの水分量カモ・・・。

焼き上がり時から触った感じボテっとしてました。




やっぱり最強力粉でつくるとプックリさはUP。

米粉よもぎベーグル2

コチラの2つは中に白豆花を巻き込んでみました。

なので、成形手こずったー(涙)お肌が荒れてしまったわーーー。

そして、夜に写したので蛍光灯が邪魔。。(--;)




まずは、プレーンをちぎってみたの図↓ちょっと写真ピンボケです

米粉よもぎベーグル3

寝かせた効果?それとも水分量?最強力粉使ったせいかしら!?

比べる対称がないからわからないけど、

もっちもちー!! おだんごみたーいw

キメもいいし美味しいー♪米粉効果もあってなのかしっとりもっちもち。

ただ、弾きとはかけ離れたベーグルでした。

最強力粉より、普通の強力粉で作った方が好きだったけど、

最強力粉も悪くないかも?

強力粉と最強力粉ではどのくらい弾き違うのか食べ比べしてみたいデス。

次回はコレかしら?(笑)




豆を巻き込んでみたのだけど、

米粉よもぎベーグル4

ちょっと奇妙な顔にー(笑)




焼き戻して横カット。

米粉よもぎベーグル5

空洞がーーー!

巻き込み要練習ですなぁー。。。





そして、今日はおひなさまー♪

ひな

昨日職場で差し入れに頂いたのだけど、上司が居た為食べれなかったのデス・・・。

今日は食べれますようにー☆(ノー<)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-03-02-Mon
さんまカレー
Trackback 0  Comment 12
昨年の夏に、カニ祭に行った時に、

おじちゃんに勧められて気になって買ってはみたものの、

スッカリ忘れていたモノ・・・

さんまカレー1

秋刀魚の水煮缶。

枝幸町のカニ祭り会場で、ココでしか売ってないよーの声にすっかりヤラれました。

おじちゃんのお勧めは『さんまカレー』。

なので作ってみました。さばカレーとかは聞いたことあるけど、さんまは初めて☆




私は、カレーを作る時は大抵トマト缶を使ってます。

なので今回もトマト缶登場ー!

いつものごとく、カルディーで大量買いしているトマト缶。

お魚なので和風カレー。

まずは、イタリアンなトマト缶を和風に演出。

さんまカレー2

苔玉で和風ちっくに(笑)。ってか苔玉を写したかったダケーw

今でも元気ですコケ玉♪ → 苔玉作り




酸味が強いカレーは苦手ですけど、意外と酸味はないしで好き。

友達から無水カレーと言うことで教えて貰ってから使ってます。

トマトとキノコで水分代わりにするのです。足りない分だけ水or牛乳を足すらしい。

でも、今回は入れたルーが少なかった・・・。

カレーと言うよりトマトソースカレー風味って言った方が正しいかも・・・(涙)

さんまカレー3

もろサンマがごろんと乗っているーーー!(笑)

おじちゃんは、サンマを砕いて混ぜると良いとおっしゃってたけれども、

ぐしゃぐしゃは嫌だったので形を残しました。ちょっとコワっ。

でもこのサンマ、入れる前にひと口食べてみたら臭味がまったくなく、

柔らかくてホロホロと崩れるのデス。これは美味しいー!!

もっと買ってくればよかったカモ?¥200で4匹相当入っていました。




辛い?後には、

さんまカレー5

よーく見るとわかる半額の文字(笑)

コレ美味しいですよねー(≧yy≦)たまーに買っちゃいます。

もう1回分あるので、今夜もさんまカレー。

ルー足してちゃんとカレーにしなくては・・・。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2009-03-01-Sun
ブラウニーの限定ベーグル♪
Trackback 0  Comment 7
お取り寄せしたブラウニーさんの品々。

かなーりアップが遅くなったけどベーグルです☆

まずは、限定ベーグル2種類。

気になって迷ったけど、とりあえず勢いでいっといたベーグル、

ボンゴレロッソベーグル

ボンゴレロッソ1

最初に聞いた時はビックリでした。

だって、ボンゴレロッソですよー!!

ボンゴレって? あさり? ベーグルにあさりってーーー!?みたいな(笑)

でも、コレ食べてさらにビックリ!!!

すんごーく美味しいんですもん♪もっと買っても良かったカモ。

ってこれ以上?って感じでもありますが(-∀-)ゞ




2種類のチーズをふんだんに使ったベーグル。中の様子は・・・

ボンゴレロッソ2

トマトハーブソースが巻き込まれているの。

さらに生地にトマトとフライドオニオンが練り込まれていてすごく美味しいのー♪

ほとんど写真わからないけど、きのこもいます。




気になるあさりもちゃーんといるいるー♪

ボンゴレロッソ3

ちょっとチーズが固まりかけていますが、あさりがひょっこり顔を出しています。

意外と合うー!あさりとベーグル。

普通に考えたらミスマッチなこの組み合わせ。

おそらくこのソースが美味しいから合うのでしょうね。




そして、&Dサンから以前の限定時にすごく美味しかったと、

とってもステキ過ぎる情報を頂いてウラヤマーだったベーグル。

オレンジクリームチーズベーグル

今回復活だったのねー!! もちろんゲットです。嬉しっー♪

オレンジクリチ

他のベーグルと違って、ぽてっとしたベーグルの形。

横からクリチがはみ出していてウホウホ度が高まりました(*´▽人) 

ちょっとだけふてぶてしさも感じるぽてっと具合でもありますが、

触った感じしっとりしていたので、軽めに焼き戻ししました。

なので、いつもは香ばしくバリバリのクラストが楽しめるブラウニーさんですが、

しっとりと、そして更にもちもちと新たな食感を楽しめました(≧艸≦)




横カットすると・・・

オレンジクリチ2

キレイに巻き込まれたクリチとオレンジピール。

ブラウニーさんのフィーリングは間違いないのはもう十分承知済み。

このオレンジピールがまた美味しいのだけど、

キレイに色鮮やかに巻き込まれていて見た目にも楽しい☆

クリチもすっごく美味しいので、相性抜群♪

復活するのがわかります!! やっぱり2回発注するべきだった(笑)

限定ベーグルは2種類とも当たりでしたー!

またいつか出たら絶対買いのベーグルでした。

ってか、レギュラーになればいいのになぁ・・・。




せっかく写真撮ったので、他のベーグルちゃんもまとめてアップします☆

しつこくまだ続くのデス(笑)




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

Copyright © 2009 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
