☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ソフトクリーム
2009-04-30-Thu
新鮮な牛乳のソフトクリーム《冨田ファーム》
Trackback 0  Comment 13
潮干狩りに行った帰りに、今年初のソフトクリームいきました♪

興部町から西興部村に入る手前の冨田ファームさんに寄りました。

昨年も何度かお店の前を通っていて気になっていたのよね~。

冨田ファーム

ここのソフトはかなりのコダワリ!

まず試飲させて頂いた牛乳がものすごーく美味しいの♪

濃厚なんだけど、乳臭い濃さではなく生クリームのようなまろやかな濃厚さ。

素材の甘味が生きている新鮮な牛乳で作るソフトクリーム。

ミルクの味を生かすべく、メインは牛乳で作られているそうで、

保存料、添加物は一切なし!!

なので、メンテも大変なのだそうです。

毎週定休日の水曜に分解して洗浄すると言うコダワリのお店なの。

小まめに機械を洗浄するお店はなかなかないそうデス。




そんな、コダワリのソフトクリーム。

ふわっふわ~~~♪

冨田ファームソフト

生クリームは少なく、牛乳で作られていると言うのに、

クリームのようなふわふわなソフト♪

もちろん濃厚!!!

おいしい牛乳から出来ている、ミルク風味いっぱいのソフトでした(≧yy≦)




コチラのお店は、自家製のチーズや乳製品も置いています。

冨田ファーム1 冨田ファーム2
冨田ファーム3 冨田ファーム4
冨田ファーム5 冨田ファーム6

熟成させる期間によってまた変わるお味。

真ん中の左側のチーズは、『山のチーズ』は熟成1か月、『大地』は4か月。

この1か月のはカマンベールが苦手な方でも気にならないみたいです。

溶けやすいので、次回はクーラーボックスを持参で(^▽^)v

ハードタイプの2種類の『冨夢』とともに、

北のブランド品等色々賞も頂いたりしているそう。

そして、こんな張り紙がー。

天皇

こういうのに弱いのよね~(笑)

ただ、私は熟成させたチーズというモノが苦手なので食べられないのが残念。

コチラのお店、道路の向かいにレストランもあります。

そして、20回コでソフト1コサービスとか。

ちょっと遠いな・・・(笑)

周りは畑と牧場ののどかな風景。この中で食べるソフトはより一層おいしく感じます♪


  
久々に独断と偏見のソフト採点(-∀-*)


   口溶け・・・とってもなめらかでまろやか

   風味・・・ミルクなのに、生クリーム風にも感じる

   後味・・・濃厚でくどくないけれども、ちょっと喉が渇く感じかも



道東は、酪農が盛んなので、美味しいソフトクリームもいっぱい♪

興部町は、有名なノースプレインファームさんのソフトも美味しいけど、

もうひとつ好きなソフトがあるので、次回に寄った時にご紹介できるといいな☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2009-04-30-Thu
久々にプラタナス食パン
Trackback 0  Comment 2
お店で買う、私の好きな角食のひとつ。

プラタナス

The Sun 蔵人(ザ・さんくろうど)サンのプラタナス食パン。

たまーに食べたくなるのよね~。




さんくろうどサンのある通りは、プラタナスの並木が続くプラタナス通りと言う名前。

このプラタナスをモチーフに作られたのがこの食パン。

プラタナス2

あの木の独特なマダラチックさを表現されています。

あの木を表現しようなんてスゴイ!!

夏になると緑があふれ、秋は黄金色に変わるキレイな並木道だけど、

夜見ると、うっそうと生い茂げっていてあの模様がかなり恐い(笑)




この角食は、ふんわりしっとりパンを、パイ生地で包んでいるんですけど、

手に触ってもベトベトしなく、バターをふんだんに使っていると言うのに

ホテル食パンよりもあっさりに感じます。

プラタナス3

この食パンは毎日数量限定なので、土日はすぐに売り切れマス。




トーストするとクラストはサックサク~~~♪

プラタナス4

ほんのり甘みがあって、何も付けなくても美味しいの(≧yy≦*)

そのまま厚切りにしてパクつくのが大好き~w

朝から幸せになれるパンです☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-04-28-Tue
白いたい焼きとあさりスパの晩ごはん
Trackback 0  Comment 16
最近よく耳にする白いたい焼き。

白いたいやき

職場にて、新しく出来た白いたい焼き屋サンのたい焼きでおやつターイム♪

ピチピチ6匹。並ぶと迫力あるわ~(・ω・!)




このたい焼き、すごーく粋がよくってーーーw

白いたい焼き2

跳ねちゃってるの(笑)




お味は、黒あん、白あん、カスタード、キャラメルクリームだったかな?

         白いたい焼き3 -


私は迷わずカスタード。

白いたい焼き4

おーー!伸びる伸びる!!

白いたい焼きって、タピオカ粉を使うと聞いたことあるけど、

これ、かなり澱粉の味がするような?

粉っぽくて、クリームもあまり味がなかったのでした。残念。。。





昨日の晩ごはんには、あさりを食べました(^u^*)

あさり

あさりとタコと春キャベツと水菜のスパ。

あっさり塩味で。

柔らかいタコなので、さっとだけ火を通して出来上がり☆

自分で採ったあさりだと思うと美味しく感じるのでした(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2009-04-27-Mon
潮干狩りとラーメンと敵。
Trackback 0  Comment 10
土曜日はとってもいいお天気でしたー♪

今年初の潮干狩りへ行って来ました。

潮干狩り1

ここは、オホーツク海沿いの雄武町。

毎年、潮干狩りへはココへ来ています。

潮の引く日を調べて、土日はかなりいい具合の大潮日。

ココは干潮になると全て海水で埋まります。

日曜は雪だしで、土曜に初潮干狩りへ♪




いいお天気でも、やっぱり寒いー。

完全防備で行ったけど、まんまと風邪ひきました・・・。

腰も痛いしで(笑)、2時間の結果。

潮干狩り2

結構取れたけど、私はあんまり貢献していません(-∀-)ゞ

でも、上のでっかいのは私が見つけたのー!!

何気にアピール(笑)。

あさりの砂出しって、家で作った食塩水ではウマく行きませんよね~。

必ず海水をタップリ持ち帰って砂出しをしています☆




寒さで冷え切った体を癒すのはラーメン。

雄武町の温泉がある、日の出岬の下に新しくオープンしたお食事処に。

海路亭

ココは、雄武町内にある『海路亭』サンの2号店になるのかな?

ドライブイン的な風貌ですが、見晴らしはかなり良いデス。

手前で回っているのは、海の街で良く見かける干物作りのくるくる回る機械。

自家製の干物も売っています。




メニューも充実していますが、寒いのでラーメン(笑)

お刺身定食などもあり、うに定食も¥2,000で頂けます。

まずは、海鮮塩ラーメン

海路亭2

ウニ・ズワイ・えび・たこ・つぶ・ほたてが入ったあっさり味の塩ラーメン。

たくさんスープを飲むとしょっぱく感じてきますが、

海鮮の美味しいダシが出てていい感じ♪




コチラは海鮮醤油ラーメン

海路亭3

海鮮ラーメンには塩だろ~と思って塩をオーダーしようと思ったのですが、

行った3人とも全員塩!!

面白くないから私は醤油をオーダーしてみました・・・。

醤油じゃ海鮮の味が潰れてしまうのでは???と思ったけど、

これまた海の幸のコクが出てて、あっさり味のいいお味♪

具材が沈没してしまっていたけど(笑)、

乗っているホタテ。でっかい上に、何と生ホタテ!

海路亭3-

一緒に入っていた豚肉がちょっと邪魔に感じたけど、

つぶもたこもプリプリでコリコリ。鮮度バツグンでした。

ウニがね、普段は美味しいとあまり思わないけどスゴク美味しいの!

海の街でいただくウニでも、正直マズ~って思うところ多々あるけど、

コレは新鮮で臭みがまったくなく、スープの熱で軽くプリプリ中はとろ~(≧yy≦)

ラーメンは味噌味もありました。




せっかくだからと、たっぷりタラバチャーハンもオーダー。

毛カニチャーハンと迷ったけど、コチラの方がオススメとのことで。

海路亭5

ほぐしたタラバの身がゴロゴロ入っていました。

このチャーハンがまたウマイ!!

絶妙な塩加減で、コクがあって美味しいの~♪





話は変わりますけど、カニの『外子』ってご存じですか?

私は海の町の生まれなので、子供の頃から馴染みがあるんだけど、

カニの産卵時期に首周りに付くタマゴ。

見た目はね、ちょっとグロイの。

たらば外子

コレを醤油で煮ると美味しいの(-艸-*)

コチラの売店では、すでに味付けされたものが置いてありました。

カニの『内子』もありますよ☆

たらば内子

外子と内子の違いは、まずお腹の中にある時が内子。

その後、外に出て来たモノを外子。

で、カニはそれを2回繰り返すそうです。

私違いがわからなかったの。お店の方が親切に教えてくれました(^∀^)

そして、この1粒1粒がウマく育てばカニになるの。

そう考えると、更に気持ち悪い(笑)

内子って食べたことはないんですけど、柔らかい食感だそうで。




外子はプチプチしてて、トビッコのような食感。

見た目とは裏腹に美味しいんですよー。

外子・うにごはん

贅沢にウニとのツーショット☆

ウニもミョウバン臭さがまったくなく、普段はウニって避けてしまうんだけど、

ココのお店のはとっても美味しかったです。




まだ、山道になると、雪も残っていますねー。

潮干狩り3

白樺の木も寒々して見えます。




たまにドライブがてら通るこの道も、雪解けで増した川の水を見ると、

春が来たんだなぁ~と思います。

潮干狩り4




そして、この時期になると私の敵が現る。。。

鹿

こいつらだーーー!!




ふと横を見ると、あちらこちらに( ̄▽ ̄;)

鹿2

山道を走ると、鹿牧場か!?ってぐらい鹿がいっぱいーーー!

こやつらは、車に向って飛び出してくるので怖いの・・・(-ω-メ)

特に夜。イトコが鹿と衝突したこともあり、車が壊れてました。

ヘタをすればケガで済まないこともあるから要注意!

年々増えて行く鹿。

人間が動物を住みにくい状況にしてしまったコトもあるけど、

この先どうなっていくんでしょうねー。

とりあえず、車の前に出てこないでおくれ~~~!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2009-04-25-Sat
老舗のホットドックのお店《 ロロ 》
Trackback 0  Comment 16
この町に昔からあるホットドック屋の『ロロ』サン。

創業40年以上経つ老舗のお店。“くちくち”でないよー。カタカナで“ロロ”。

現在は2箇所ありますが、私は街中にある本店のおばちゃんが作るのが一番好き♪

昔ながらと言うコトバがピッタリなお店なんです。

テイクアウトも可能なので、昨日は職場でお昼にロロ祭り~♪( ̄▽ ̄*)ノ

ロロ

この中には、我が家のお持ち帰り分もついでに便乗(笑)

ふた包みたっぷり15本!




ここのパンは甘くてふかふか。

これは、コロッケドック

コロッケドック

細かく刻んだ野菜が入った、ほんのり甘い懐かしいお味のコロッケ。




私がこの町に来た時に、ココを知らないと言ったら、え~!?と言われたお店なぐらい、

地元の人は知らない人がいないぐらいのトコロ。

私が1番最初に食べたのがこれ。特製チーズバーグドック

これをとにかく食べてごらんと(笑)

特製チーズバーグ

とにかくウマーなの(≧艸≦)

焼くとね、特製マヨがとろけて何とも言えぬ黄金の輝きに~♪

特製チーズバーグドック2

普段マヨって気持ちあればいいってぐらいあんまし要らないんですけど、

ここの特製マヨはタップリあっても全く困らないの。逆にウエルカム(笑)

コッテリに見えるけど、油っこくないんです。ほんのり甘くて飽きない美味しさ☆




人気の焼きそばドックとおばちゃんがオススメのエッグドック

タマゴドックと焼きそばドック

下の段になってて、ちょっと潰れたよぅー(笑)

15種類ぐらいあるのに、普通のタマゴってなかなか選ばないんだけど、

コレをあえてイチ押しする職員クン。

うんうん、すごく美味しいー!!!シンプルなのにすごく美味しく思えるのがスゴイ!

焼き戻しするとこんな感じに♪

エッグドック

美味しそうでしょ?(≧艸≦)

美味しいのデス!実はこの写真、2週間前の土曜の恒例のお昼に食べた時のモノ。

ロロさんは、私は今月2回目~。

これは携帯で撮ったからちょっとボケてますが、

初めて食べたけど、かなりオススメなドック。

焼きそばも懐かしい甘いソース味のモチモチ麺。特製ドレッシング入り。




今回私が選んだのは、誰も食べた事のなかったコレ。

ミックスドック

ミックスドック

何が入っているんだろうねーと頼んでみたら、卵、ハム等のサラダドックでした。

メニューにサラダドックっていうのもあるけど何が違うんだろー??

お持ち帰り用に頼んだ、これも初挑戦だった野菜ドックと比較。

野菜ドックとミックスドック

野菜ドックもすごいドレッシングの量ーーー( ̄▽ ̄!!)と思うけど、

特製マヨと同じで、この特製ドレッシングは油っこくないんです。

普段、あまりドレッシングをかけない私には、かなりドンビキな量なんですが、

酸味がなく、ほんのり甘くてソース的な味わい。

ココのはタップリでも許せるぐらいウマーなの。




まだまだ行きまーすv(-∀-*)v

ハムタマゴドック

ハムエッグドック

もはや卵が見えない(笑)

そして、ペタって張りついたキャベツ。敢えて取らない(笑)




コチラも昔から人気があるウインナードック

ウインナードック

これもドレッシングが凄すぎ~(笑)

シンプルな魚肉ウインナーがまた人気なんでしょうね。




お店で食べる時はその場で温めて貰えるんですが、

お持ち帰りだったので、何でも完備な職場で焼き戻し。

ってか、ここのトースター私の私物だった気が?(笑)

そしてハンバーガーが何よりのご馳走のウチの旦那と晩ごはん用に。

ハンバーガー>お寿司なぐらい・・・。

コレが昨日の晩ごはん。たまにはね~♪

お持ち帰り用

我が家はドックはオヤツでなくて立派なゴハンなの(-m-*)

メニューはこんな感じデス。↓

メニュー

いつまでもあって欲しい、我が町のホットドック屋サンです☆





昨日は3日ぶりに青空が出てて気持ちよかったー♪

晴れ!

今日も昼間はポカポカ晴れの予報!!

いいことがありますよーに(*´∀`人

皆サン、良い週末をー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 手作りお菓子
2009-04-23-Thu
米粉チョコチップクリームチーズスフレマフィン
Trackback 0  Comment 18
美味しいタマゴを頂いたので、米粉を使ってスフレマフィンをリベンジ。

前回の中途半端なモノとは違って、けっこうウマくいったかも~♪

あの失敗作で終わるのはイヤだったしねー(ノ∀-;)

米粉チョコクリチスフレマフィン

チョコチップとクリチを入れて、米粉チョコチップクリームチーズスフレマフィン

久しぶりに名前長っーーーい(笑) どこで区切っていいか、わかりにくい・・・。

全部入れたいからどうしても長くなるの。しょうがないのデス。

私、欲張りサンですから~( ̄m ̄*)

朝食代わりに作ったので、半分はプレーンのままで。

甘い方と甘くない方と両方を楽しんじゃうの(*-yy-)

朝から幸せ気分だと、行きたくないけど会社に向かう足も軽くなる(笑)




しゅわしゅわさを出したくて、今回はシフォンっぽく作りました。

米粉チョコクリチスフレマフィン2

焼き上がり荒熱取れたところで、さっそく刺してみる。

うん、しゅわしゅわ~~~♪




カットはこんな感じに。

米粉チョコクリチスフレマフィン3

砂糖の代わりに蜂蜜を使ってしっとりと。

甘さは控えめにしたので、チョコチップとクリチの存在が強調されていい感じ☆




コチラは、一晩寝かせたプレーン。

お日さまの下では明るく見える!

スフレマフィン

焼きたてはスフレ。一晩置くと、シフォンっぽくなりました。

米粉を使っているので、しゅわしゅわ滑らか。

2通りの食感がおもしろいマフィンが出来ました。



4月なのに、jumee☆snowman2Lがチラチラ降っているー

今日を頑張れば週末突入ー!

頑張りましょーー!(*^▽^)q





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-04-22-Wed
台湾のおみやげ♪
Trackback 0  Comment 4
台湾のおみやげを頂きました♪ 4泊で遊びに行っていた旦那ママ。

おみやげは何もいらないよーと言っていたんですけど、

何もないけど、お菓子少し買って来たよーと。

なんもいいのにぃ~(-∀-*)

旦那ママと半分コずつしました。わ~い♪

まずはコレ。黒糖餅みたいなモノでした。

台湾みやげ1

何て読むんだろう??

良く分からないけど、黒糖だけはわかる。

右上の『皇族』も文字のわかる。惹かれるよねーこういう文字って(笑)




カットすると、びよ~んって包丁にくっついて離れないぐらい伸びるの。

台湾みやげ2

プルンプルンだけど、かなり伸びる寒天餅って感じかな?

粉砂糖ではなく、オブラートのような粉がまぶされていました。

意外とあっさり!甘くないのに、黒糖の風味がたっぷり。

イメージ的にアチラのはクドイのかなーと想像していたの。

こういうの好きー♪女子ってこういうスイーツ好きよねぇ(≧艸≦)

旦那はこういうの嫌いなので、コレ独り占め~(-yy-*)




そしてコチラは、はすの実の甘納豆。

台湾みやげ3

台湾にも甘納豆ってあるのね!?

はすの実の甘納豆って初めて。日本にもあるようなこと何かで見た気もするけど、

この文字が日本っぽくないことだけはわかる(笑)




普段、甘納豆といったら小豆とかの豆類しか思い当たらないけど、

真っ白でコロンコロンとしたかわいいモノでした。

はすのみ

噛むごとに、お花の風味が広がります♪

ちょっとリッチな気分☆

こういうの旦那は苦手なので、コレも独り占め~(*-∀-)v〃




そして、アジア地域定番のコチラ。

台湾みやげ4

日本と違って、いつも餡子が変わった味がすると思うのは私だけでしょうか??

定番

何と言うか、それこそお花のような後味と言うか、

悪く言えば芳香剤的な香りと言いましょうか?(笑)

独特の味わいですけど、外国~♪って感じの風味でおもしろい(^u^)

甘いの好きなのに、こういうモサ系の餡子菓子が苦手な旦那・・・。

コレも独り占め~(* ̄艸 ̄)

・・・・・にはサスガに多い

職場に持って行き、コーヒーとともにまったりと頂きました。




コチラもおみやげー♪

台湾みやげ5

故宮博物院にて購入したという栞と柿のストラップ。

柿って言うのが台湾っぽい!コレかわいいーー!!

本が好きだけど、なかなか好きな栞って見つからなくて、

適当に何かを挟んでいた私にはとても嬉しい(笑)

これからはちょっとオトナの読書タイムが出来そうデス☆

旦那ママ、ありがとう(*^∀^)ノシ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-04-21-Tue
里芋もっちりお好み焼き風と幻フロマージュ
Trackback 0  Comment 6
作ってみたかったこの2品でおうちごはん♪

『のんのん』の蓮サンのベジメニューから少しアレンジしての晩ごはん。

コチラは、里芋ともちキビのもっちりバーグをお好み焼き風に焼いて切り分けました。

むむ、レシピにリンク出来なかった~( ̄▽ ̄;)何故だ!?

オリジナルはハンバーグです。

里芋もっちりバーグ

具だくさんの、里芋と豆腐のハンバーグなんですが、

タネが少し柔らかくなったので、そのまま大きく焼いただけと言う話でもあります(笑)

もちキビはこの間から探していたけど見つからなくて省略・・・。

正確には里芋もっちりお好み焼き風になってしもうたぁ~(笑)

でもでも、もちキビが無くても里芋効果でもっちりふんわりで繋ぎ要らず♪

味付けは昆布茶のみとこれまたヘルシー!

昆布茶と干ししいたけですごくいいお味(≧yy≦)

豆腐ハンバーグは肉がないー(-ω-+)とクレームをつける旦那ですが、

これ美味しいねーーー!!と大絶賛でしたよ~♪

何もかけずにそのままで十分旨味が詰まっています。

良く思い付くね~とウマウマ頂きました(〃u〃)




そして、もう1品☆

コチュジャン

止まらない辛さ♪ピリ辛韓国風切干をコチラもちょっとアレンジしました。

白菜が無かったのでキャベツで代用したのと、残っていたもやしを少々。

これ、ビールが進む進むーーー(笑)

調味料も、コチュジャンとみりんのみと言うお手軽さなんですけど、

ピリ辛の中に野菜の甘味が生かされてて美味しいのー(≧▽≦)v

切干大根って、戻すのが億劫で(^ω^;)ゞ使い切れなかったんですけど、

お鍋に野菜を入れて最後にそのまま戻さずに乗せて少量の水で蒸すだけなの。

こんなに簡単に調理できるとは!!

キャベツも蒸すと柔こく甘くなって美味しいけど、

白菜だとトロ~ンってなって更にウマーなんだろうなぁ~。

ぜひ白菜でも作ってみたいレシピでした♪





食後のデザートは、旦那が職場から頂いて来た、

幻フロマージュ・・・

ネーミングだけで、でかしたー旦那!!(^m^*)

幻フロマージュ

お取り寄せのケーキらしいです。




幻と言うだけあってキメは細やか。シュワシュワふんわり~。

スプーンの方が食べやすいくらい柔らかいです。

幻フロマージュ2

コチラ、HPでらしき物を発見したのですが、

目安が1本につき1人~2人分みたい。

袋にはサイズは約8.5×14cmとありますが、

ふわふわして食べやすいけど、1回に1人分には大きいと思うのですが~(笑)

甘さ控えめのかなり軽い食感です。

幻??なフロマージュ。

幻かどうかは、気になる方がいらっしゃたらお試し下さい(笑)

¥2,310のところを56%オフ。しかも送料込みで¥1,000。

幻、かなりお手頃みたいデス(-m-*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2009-04-20-Mon
炭火焼肉大手門で満腹の夜
Trackback 0  Comment 14
旭川でも、指折りで美味しいと言われている焼肉屋の『大手門』サン。

美味しいよーと良く言われていたけど、旭川に来て早10数年・・・。

まだ一度も行ったことなかったの。

夏の定番のお外で焼肉にはかかせない、

スーパーでも袋やパックに入って売っている有名な大手門サンのお肉。

週末に色々食べてきましたー♪

大手門

こう見えても、家ではかなり粗食の我が家。

肉が入ってねぇ-、油っ気ねぇーと旦那に文句言われても無視(笑)

昔と違って胸焼けするので焼肉屋からは遠ざかり気味だけど、

たまーに無性に食べたくなる( ̄艸 ̄*)

友達と旦那と3人で無性に食べたくなり、

私は胃薬飲んで胃もたれ予防バッチリ状態で行って来ました(笑)




やっぱり、大手門サンと言えば試さなきゃ♪

上ホルモンとトントロ。塩が好きー。

塩上ホルと塩トントロ

ここのお肉は新鮮!!

色がキレイ~(* ̄∀ ̄)

やっぱり袋物と違って本物はスゴイ。

そして、この炭火ならではの炎ってテンションあがっちゃうー♪

塩上ホルと塩トントロ2

いかにも脂!って感じじゃなくて、上品な脂っこさ。

ウマーっ(≧艸≦)




旭川に来て、牛タンが美味しいお店は大手門サンとも聞いておりました。

なので、奮発して厚切り上牛タンを頼んだのに、店員サンのミス!

牛タン

普通の牛タン・・・。食べてから気付いて軽くクレーム(笑)

でも十分美味しいー♪

私、牛タンってこの形がダメで、コリコリさもどうも想像してしまう・・・。

見ないで食べたら美味しいんだけどねぇ。

ここの牛タンはホント美味しかった!柔らかいのー(´∀`)

厚切りで食べたかったなぁ~。




こんなメニューも。

ねぎ
キャベツ

青ねぎと焼きキャベツ。

青ねぎが焼くととろーっとしてウマっー!!

上手に掴まないと、中からねぎの旨味の液体?がコボレます。

キャベツもそのまま食べても美味なくらいタレが美味しい♪




お待ちかねのセット。セット物も充実してます。コレは大名セット☆

大名セット

すごい脂が乗ってるーーー。この量でこの質で¥3,200。

和牛上カルビ、和牛並ロース、牛サガリ、ホルモン、野菜。

カルビなんてこの網目!

大名セット2

もちろん焼くとトロけました~(*-∀-)v

ホルモンは、上と普通のと塩で食べ比べしたかったんだけど、

タレで来ました。

たれホルモン

でもコチラもかなり美味。後で気づいたけどセットに“タレ”って書いてた(笑)

単品メニューでは¥50の差で上に変身。どちらも変わらず好きでした。

私はホルモンだけはカリカリに焼く派なので、

普通のが袋物で食べ慣れているせいかカリカリ度が増して好きだったかな~。




悩む私に変わり、最初にオーダーを担当した旦那。

いつも適当にテキパキ注文するのはいいけど、もう何頼んだかわからない(笑)

お腹一杯なのにまだ来るーー( ̄▽ ̄;)

ビールを飲むとお腹が膨れるのよねぇ・・・。

牛上カルビ

こことぞばかりに牛カルビ。

私はもうサガリが落ち着く胃になっているけど、旦那はまだカルビで健在。

友達も、フツーに摘まんでいるし、皆スゴイぞ!?

焼肉屋サンに来たら絶対コレー。

石焼ビビンバ

コチラも普通に美味しかったです♪




満腹でもデザートは別腹。

本日の締めは、

マンゴーアイス

マンゴーアイス。○ノみたい。

ホワイトチョコにこーちんぐされて、

中はバニラシャーベットの中にマンゴーシャーベットの2重層☆

そしてもう1品。

杏仁

手作り杏仁豆腐。¥280。

滑らか~♪ 杏仁はプルプルより滑らか派の私。嬉しい。

さっぱりしていて、焼肉の後では味がわからないぐらいのあっさりさ。

甘さ控えめで、普段なら物足りないところだけど、焼肉の後にはちょうど良いカモ。

大手門2

コダワリのタレもとっても美味しい焼肉屋サンでした♪

結局これだけの量を友達にゴチになりやした(-▽-*)ゞ

なんて太っ腹なんだー!! 余計に美味しかったデス(笑)

ありがとうー♪とっても楽しい夜でした☆




旭川市大町2条10丁目  《炭火焼肉 大手門》でした。

TEL 0166-54-3669    平日  11:30~14:00 17:00~23:00(LO)

                     日・祝 16:00~22:00(LO)

平日の豚丼ランチもかなり好評です。行けないのが残念・・・。

かなり混むので座席の予約があると良いです。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2009-04-19-Sun
ブラウニーのネギとひき肉とおからのキッシュ
Trackback 0  Comment 14
ブラウニーさん再び~♪

次回のオーダーはまだ先だったハズなんですけど、

じゃじゃーーーーーん!!!

ベーグル1

ふふふー(≧艸≦)

幸せなこのお箱。何故かと言うと、

ベーグル

&Dサンの2回目のブラウニー便に便乗させて頂きました♪

そして、袋がオサレになっている~( ̄ω ̄!!) ダブルで嬉しい!

ホントにありがとうーーー!!&Dサン(*≧▽≦人

幸せなベーグルライフを送っています(笑)




ベーグルの他にもパンを少々。

この間、迷いに迷ったけど冷凍庫の容量に負け諦めていたパンがコチラ。

おから

ネギとひき肉とおからのキッシュ。コレすごく食べてみたかったの。

&Dサンのお話では「もろおからー」。ますます興味もっちゃったしねー♪

同じくおから好きの&Dサンを笑わせたこのキッシュ。どんだけおからなの!?と(笑)

米の代わりに卯の花だけでいけるぐらいおからは好きー。

いつも旦那ママに大量の卯の花を作って貰っています。

作って貰うってコトが大事。自分じゃ美味しく作れないのー(ノ▽ ̄|||)




ゆっくり食べようと休みの朝まで待ちました。

キッシュの温めが方が足りなかったみたいで中身が冷たかった~(笑)

おから2

もう一度温め直してネギが若干焦げましたが・・・、意外と中身はジューシィー!!

九条ネギのやさしい甘さと、ほどよい塩胡椒の利いた旨味の詰まったフィーリング。

グラハム生地のパイはサックサク~(-∀-*)

初めは、鶏肉感でいっぱいで、瑞々しくておから?と思ったけど、

噛みしめるごとに、もろおからーーー(笑)

おからだ!おから、おから~( ̄艸 ̄)




こうして見ると、ホントおからだわーww

おから3

おから好きな方にはオススメです。私にはアリアリ!!

チーズで緩和されていますが、タップリおからーw

なので、苦手な方には無理と思われるキッシュです(笑)





そして、今回限定だったオレンジ・クリームチーズベーグルも再びー♪

オレンジクリチ

このベーグル、ちょっとピールの量が少ないかも??

あとの2コに期待(笑)




今回は、ちょっとリッチに食べてみたの。

残っていた生クリームを・・・

オレンジクリチ2

焼き戻したオレンジクリチベーグルの上にむにゅーって。

リッチリッチー♪ でも最近食べ過ぎているから半分だけで我慢。




サンドしまーす。

オレンジクリチ3

ベーグルの熱で生クリームが溶け出しました(笑)

いやいや、美味しいコレ~。

オレンジクリチ生クリームベーグルも最高でしたー(≧m≦)v



ブラウニー祭り開催中。もう1回続きます☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-04-18-Sat
TaBaサンのスペシャルバニラチーズケーキ
Trackback 0  Comment 8
住宅街の中にある小さなプリン屋『TaBa(タバ)』サン。

先日はコチラのプリンを食べましたが、→プリン記事

HPでずっと気になっていたスペシャルバニラチーズケーキを試しましたー♪

だって、Specialですよ~。コレは惹かれる(-艸-*)

スペシャルバニラチーズケーキ

HPと全く変わらない外観に感動!

もんのすごーく良い香りがぷぁ~んと部屋中に広がる広がる~~~。

上に乗っているバニラビーンズの鞘はコーヒーに入れて飲んでみて下さいとの事。

コーヒーに浮かべて、Wでバニラの良い香り~♪




とは言っても、コレを食べている場所は職場。

え~匂いが漂うとチョットまずいのですが(笑)、誰も居ない隙を狙ってのオヤツtime☆

実は、コチラのケーキをみい☆サンにお送りさせて頂いたのですが、

気になっていた私、いや私達の分も同時に購入ー♪

お送りした分は箱に入っての包装だったけど、

お持ち帰りの場合はラッピングされています。

スペシャルバニラチーズ

この時点でチーズの香りがぷんぷん。

解くと一気に解放されたかのようにスペシャルな香が漂うの(笑)




お店の方は、かなりのコダワリを持たれているので、

食べ方のご説明も丁寧デス・・・。

何でも推奨の食べ方は、1/6カットだとか。もしくは1/8。

絶対ムリー!!

足りないってばぁ~と皆でキレイに4等分にカットして、1/4づつ食べる♪

スペシャルバニラチーズケーキ1

めっちゃ濃厚ーーー!!

見た目通りのずっしりしたベークドチーズケーキ。

とにかく濃厚!甘さは控えめなので食べやすいデス。

美味しいー(≧ω≦人




プリン同様、バニラビーンズがいっぱい♪

スペシャルバニラチーズケーキ2

下には、サックサクのタルト生地。

お店の方は、食べる時間に合わせて焼いてくれます。

ケーキは全てオーダー製。

職場に持って行ったので2日寝かせたことになると思うんだけど、

それでもタルトはサックサク(*´ω`)

サクザク過ぎてフォークを刺すと飛び出びました。空飛ぶチーズケーキ(笑)

皆でウマ~と食べていたのですが、、、うっ・・・

私は2/3経過の時点でちょっと胸やけが・・・( ̄▽ ̄;)

お店の方の言うとおり、1/6が一番美味しく食べれる量ですわー(笑)





そして、稲葉さんシリーズ最新作が出てました。

特にファンではないんですけど、北海道人は日ハムの文字に弱い(笑)

試しましたー♪

稲葉カレー1

今度も思わずジャンプなるか!?(笑)




温めて頂きまーす(*・人・)

どうも、揚げパンになると胸やけ傾向にある私。歳かしらー??

美味しいんだけど、家で食べる時はキッチンペーパーで余分な油を吸い取ります。

稲葉カレー2

なかなかウマいじゃーん♪

甘めのカレーと、サクサクのパンとの相性バッチリ。

稲葉ジャンプとまでは行かないけれど(笑)、

美味しいカレーパンでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2009-04-17-Fri
ソフトクリームパン
Trackback 0  Comment 20
自他共に認める、ソフトクリーム好きの私。

なもんで、作っちゃいました~(*-▽-)ゞ

ソフトクリームパン

ソフトクリームパン!!(笑)

昨日はイライラすることばっかりで、パンを作って発散発散ー。




結構いい感じに出来てるような??

ソフトクリームパン2

ちゃーんと、クリームの巻き終わりもピンってしないとね(笑)




白く焼き上げたこのコたち、

ソフトクリームパン3

溶けかかっております。

急いで急いで~~~(笑)




コーン部分には、アーモンドプードルを入れました。

コーン

香ばしさを出したつもりだけど、ちょっとココアに負けたみたい・・・゜・(ノД`)゜・

でも味は良し。ふわふわ~♪




そして、クリーム部分は、卵黄を入れて練りました。

コチラはしっとりモチフワ~(-∀-*)

クリーム

写真ではわかりにくいけれど、ほんのり黄色を出して、

濃厚なクリーム色を演出(笑)




たくさん並べるとおもしろーい♪

ソフトクリームパン4

あ、ビミョーな形がいるのもバレてしまう・・・( ̄▽ ̄!!)




おひとつどうぞ~☆

リラソフト

コレもシリーズ化したりして~(-艸-*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : お菓子
2009-04-15-Wed
熱海のかわいい温泉饅頭と憧れの芋羊羹
Trackback 0  Comment 16
熱海のおみやげに、温泉饅頭を頂きました。

やっぱり温泉と言えば、温泉饅頭よねぇ~♪

渋っーーーい包装に包まさった箱からはこんなかわいらしいモノが!

熱海みやげ1

今時の温泉饅頭って、こんなオサレな物もあるの!?

リボン型だよーーーw




職場の社員旅行で、熱海と伊豆の温泉ツアーを選んだ班が帰って来て、

楽しみにしていたお土産はこんなかわいいものでした(-∀-*)

熱海みやげ2

渋い箱はコチラ↓

温泉まんじゅう

まさしく熱海って感じ(笑)

どんなお饅頭が現れるかと思ったらかわいくてビックリ!




この温泉饅頭のスゴイところは、振るとカラカラ音がするの。

熱海みやげ3

名前のとおりタマゴ饅頭。めんこいなぁ~ww




割るとね、

熱海みやげ4

カラカラの正体はコレでした。手がこんでいるわぁー。

さらに餡の中にはカスタードが入っていて、

3重層の味わい的なことが書かれていましたが、

カスタードはよくわかりませんでした(笑)

でも、これ美味しかったーー♪(≧yy≦)

温泉饅頭と言えば、ふかふかの黒糖饅頭とか、

油断したら歯にねっぱる系が多いけど、こういうお饅頭もあったのね♪





そして、そして、yukomaruサンがイチオシのコチラ☆

舟和1

舟和の芋羊羹

シンプルなのにめちゃウマとのことで、すごく気になっていたの!!

買ってきてもらっちゃった~(//艸//)

帰りに羽田のお土産コーナー寄ってねと頼んでいたけれど、

雷門で買って来て頂いたようです。

コレだけは絶対に忘れないでねー!!!と、

毎日毎日呪文のように「舟和」と言っておりました(-m-*)




コレはウマいっーーー♪

舟和2

もろサツマイモなんだけど、気持ち羊羹さのプルルンな歯ざわり。

サツマイモ本来の甘さと素材の美味しさがぎゅーって詰まっているの♪

この舟和の芋羊羹を職場の方も知っていて、

この芋羊羹を食べたら他のは食べれないよ~と言っていたけど、

まさしくそうでした!これは大好きになるわぁー!!

コンビニのはニセモノだ~(笑)

賞味期限が3日間というコダワリだもの。それは美味しいよねぇ。

原材料も、さつまいもと砂糖だけみたいな感じのモノだとか。。。

次の旅行班も羽田に寄るから頼まなくっちゃー(笑)





そして、嬉しかった箱根限定のお土産☆

熱海みやげ リラ

これ(笑)。リラも御当地モノあるものねーー♪

さっそく胸ポケに挿して浮かれまくったけど、

剥げるのを恐れてまた袋に戻しました。ボールペンの意味ない~(爆!)

リラが食べているのは、『黒たまご』。

温泉たまごのことかしら???

箱根とかでは温泉卵は黒たまごとゆーの?

よくわからないけど嬉しい(〃∀〃人

宮崎キューピーと一緒に机の横に飾ってマス(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りパン
2009-04-14-Tue
生クリーム桜あんぱん
Trackback 0  Comment 18
生クリームあんぱんシリーズ最新作が出来ました(-m-*)

今回は、桜の葉と桜の花びらを使って、

生クリーム桜あんぱん作りました。

生クリーム桜あんぱん

構想していたけど時間がなくて、やっと作れた桜のパン。

今回もピンク色にー♪

この間を教訓に、食紅は控えめにしたけど、

それでも若干鮮やかな桜色に・・・。

まぁ、春っぽくていいかぁ~(笑)




生地に桜の葉を刻んで練り込み、上新粉でお化粧しました。

生クリーム桜あんぱん2

桜の花が乗りやすいよう少してっぺんを平らにしたハズなのに、

焼くと膨らんで、ぷくってなってしまった~(笑)

押しが甘かったみたいデス。

花はアイシングでくっつけたのですが、丸いのでちょっと苦戦しました。

乗っかている感がややありますが、それもまたかわいく見えて良し!(≧艸≦)




中の感じは・・・

生クリーム桜あんぱん1

桜の風味がほんのりして、生クリームあんぱんにしても美味しい♪

季節限定の生クリームあんぱんでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2009-04-13-Mon
いちごパン
Trackback 0  Comment 14
いちごを見てたら、創作意欲がフツフツと・・・。

そう言えば、恵方巻き以来やっちゃってなかったかも?

なもんで、いちごパンストロベリィ作ってみました(-艸-*)

いちごパン

どう?どう??いちごに見えるかしらーーーw

葉っぱがズラにも見えるような!?σ( ̄∀ ̄;)

生地には、いちごパウダーを練り込みました。

葉っぱは抹茶。いちごと抹茶のコラボはどうなん!?と思ったけれど、

抹茶部分が少ないのでコラボ具合は良くわかりませんでした(笑)




このコは細長くて、干し柿っぽいww

いちごパン2

顔を書きたくなる~( ̄∀ ̄*)




焼き色強めだと日焼けクンに。

いちごパン3

いちごっぽくするなら、焼き色はいらないかな~。


イケメン書きたくても絵心無いからムリですわ~(笑)

いちごパン3 -




中身は、バニラビーンズたっぷりのカスタードを詰めました♪

いちごパン4

柔こいのも美味しいけど、ちょいモサめのカスタードも好きなので、

今回は固めに仕上げしました。

やっぱり、バニラエッセンスよりも、ビーンズ使うと味がいいですねー。

もったいないので、限界までほじくってみました(^m^*)

ほんのりいちごが香るパンでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2009-04-11-Sat
手作り感たっぷり過ぎのBDいちごケーキ
Trackback 0  Comment 14
一昨日、ウチの旦那サマの誕生日でした。

作ってーと言っていたけど、密かにお店のケーキで終わらせようと思っていた私(笑)

しかもリクエストは、『いちごのショートケーキ』。

チョコもチーズもロールの気分でもないそうで。。。

ってか、シンプルないちごショートほど難しいモノはないんじゃない!?

結局作ったのはいいんだけれど、

何とも手作り感いっぱいのケーキに( ̄▽ ̄!!)

いちごケーキ

いちご雑っ! うまく並べれなかった~(笑) 

表面は固めの生クリームにしたかったので、

ゼラチンを少し入れましたが、固くなりすぎてチョットもさってしまったーww 

でも、もさもさクリームって好きだから許せる。自己満足。

作り出したら止まらない~(*´艸`)

中は、いちごをカスタードと冷凍保存していたチーズクリームとでサンド。

かなりズッシリした感じ。こりゃー相当カロリーあるぞ???

そして、ラップしたくなかったので、取って置いたケーキの空き箱で保存するために

これまた取って置いたケーキの紙皿?にて終了(笑)




最後の仕上げ中の出来事・・・

いちごケーキ2

やられたーーー!

カジられたぁーーーーー(*`Д´ノノ 

子供でもしないよ。。。




そして、我が家はやっぱり。

いちごケーキ3

これこれー♪ 今日は小さくね(笑)




クックパッドを参考にスポンジ作ったんですけど、

スポンジはふわふわ上手ににでけました(≧▽≦)v

スポンジ

いつもは共立てで作っていたの。その方がふんわり出来るような気がして。

でも、レシピ通り別立てで作ってみたらめっちゃいい感じに!!

キメもいつもより細かいー!(〃艸〃)

別立てでも作り方によってはしっとりふわふわになるのねー♪

このケーキ、自分で言うのもなんだけど、美味しかった~(≧艸≦)

コレはいい線いってたかも~(笑)

でもボリュームたっぷりで、まだ1/4も残っている・・・。後がコワー





ケーキは置いといて、コレ試しましたー♪

今回は思わずジャンプ出来るうまさなのか!?

稲葉サン豆パン1

でも、やっぱりイナバさん。100人食べても大丈夫ー♪




今回はパサってなかったデス(笑)

稲葉サン豆パン2

しっとりふわふわーーー。ほんのり甘めで美味しい♪

ちょっと豆のバラつきはありましたが、なかなかウマーでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-04-11-Sat
初モニター応募で当選♪文明堂3種のカステラセット
Trackback 0  Comment 2
初めて応募してみたモニタープラザ

当選メールが届いていましたー\(≧▽≦)ノ〃

応募してみたのは、横浜文明堂サンの特製カステラ食べ比べセット!!

80_img_102063006849b49ca1d121d.png

この間も思ったけれど、ホントに当たるものなんだ!?




3種類食べ比べって言うだけでも贅沢なのに、

この中には、横浜文明堂サンの最高級カステラという、

極上金カステラ』が入っているの!!

極上金かすてら

最高級ってスゴくないですか? 名前だけでもうメロメロ~(笑)

どんなお味なのか、めっちゃ楽しみーーー♪

他には『横浜文明堂特製カステラ』と『加須底羅(かすていら)』が

入っているみたいです。

横浜文明堂特製カステラはふんわりしっとりとの事。

こちらは、“横浜の味”がするそう。どんなお味なの??気になるなるーw

そして、加須底羅は19世紀の創業当時のレシピで作られているそう(*´▽`人

創業当時なんてすごい!昔のレシピを再現してこしらえたそうです。

どちらもこれまた楽しみだわ(//艸//)

届くのがめちゃめちゃ楽しみでーす♪

届いたら、またカキコします☆

↓↓初めての体験でちょっとドキドキ(笑)

モニタープラザでクチコミ中!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-04-09-Thu
『ロテル・ド北倶楽部』のバームクーヘン
Trackback 0  Comment 12
市内で有名な『ロテル・ド北倶楽部』サン。

何度か登場しているお店ですが、

コチラのバームクーヘンを先日頂きましたー♪

北倶楽部バーム

実は、北倶楽部サンのバームクーヘンって初めてなの。

ケーキは買うけど、バームクーヘンって自分で買うには高いイメージあるしね(笑)




きめ細やかなバームでした。

北倶楽部バーム1

周りはしっとりなアイシングでお化粧されていました。

バターたっぷり!って主張するバームではなく、

上品なバター感が漂う、すぅーって溶けていくタイプです。

滑らかでクドさがなく、バームなのにあっさり頂ける感じかしら??

ジューシィーなタイプがお好みの方は若干物足りないかも?

飲み物が欲しくなる系ではありますが、なかなか美味しかったデス♪

剥がして食べるのが好きなので、コレ剥がれやすくてチョット嬉しい(笑)





そして、店舗をリニューアルした際にどら焼きも変わりましたよね。

ドラ

黒蜜って文字だけで気になっていた私。

旦那ママのところにあったのを、遠慮なく頂いてきちゃった(^m^)v





ポテっとして、ドラえもんに出てきそうな形だわ(-艸-*)

ドラ1




ほんのり黒蜜の香るシットリ生地に、少し甘めの粒餡のサンド。

ドラ2

ドラもギッシリと餡子が入っていない方が好きなので、

このバランスは私にはいい!!

よく職場でも頂く機会のある北倶楽部サンの詰め合わせ。

この中には必ず入っているので、これからはドラも選ぶかも。

でも、新商品含めてほぼ全種類食べたと思われる私の一番好きなお菓子は、

やっぱりバナナケーキですね~。

直接行ける方でしたら、カスタードの入ったロール状のパイがオススメです。

名前はなんだったかなぁー(笑)見たら絶対わかるケーキです☆





blog Ranking

 

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-04-08-Wed
じゅわーっと和風とコッテリ韓国風の晩ごはん♪
Trackback 0  Comment 8
今日はつくれぽ♪

『つくれぽ~♪』って一回言ってみたかったのよね(笑)

クックパッドも昔から楽しく閲覧している私デス。


作ってみたかった2品・・・

まずは和♪

蓮サン 車麩

蓮サンの『コックリ甘辛☆じゅわっと車麩の蒲焼

車麩がなかなかないと思っていたけど、意外に近場にありました( ̄∀ ̄;)ゞ

もちもちが大好きな私。じゅわ~っと聞いて作ってみたかったの。

最初に蓮サンのところで見た時に、角煮に見えてしょうがなかった私(笑)

食感はやはり麩でしたーww でも麩って好きなんです(≧yy≦)

このメニューは、麩と言えど、存在感抜群のジューシィーな一品。

じゅわーっともちもちで、すっごい好みー♪

ご飯が進む進むーー♪車麩丼でもいいぐらい!

昆布茶で車麩を戻すのもアイデア!!

なので、お醤油とみりんのみというシンプルな調味料でありながらも、

とっても良いお味なの(≧u≦)

そしてヘルシーなのもかなり魅力的☆ 食べ過ぎても罪悪感は無し?(笑)

短時間で出来る嬉しい美味しい一品でした♪





お次は韓国♪

&Dサン チムタク

&Dサンの韓国の伝統料理『チムタク』。

本当は、かなりコッテリ色なのですが、ウチの醤油色が薄いしでTHE・和風に(笑)

何か違う物になったーーー(ノ--;)薄すぎじゃーん(爆!!)

見た目は韓国とはかけ離れたものですが、タレ?汁?めっちゃ美味しいーー!!

こんな色しててもコッテリお味。だって韓国ですもの。これまたご飯が進むー♪

私、水飴って使ったことなかったのですが、

このまろやかな甘さは水飴のおかげかしら?

コチラも水飴以外は家に揃っているもので簡単に出来ちゃう!

なのに、この絶妙な甘辛バランス。素敵ー♪(*^▽^人

ちょうど韓国トウガラシが1本あったので、1本使いましたが、

この唐辛子って辛いの苦手な私でもマイルドな辛さよね~。大丈夫でした。

次はだし入りでないお醤油で。若干和風になってしもうた・・・(笑)




お2人サン、おいしい晩ごはんありがとデスー♪

ごちそうさまぁ~

次は、どちらも濃い色のお醤油でリピします。

やっぱりどちらも薄っーーーい(笑) 





そして、気づけば北国にも春がやって来ていたようです。

ふきのとう

ふきのとうがひょっこり顔を出していました。

北海道の本格的な春は近いようです☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2009-04-06-Mon
アーモンドシフォン
Trackback 0  Comment 16
昨日は、もう一度シフォンを焼きました。

アーモンドプードルとアーモンドエッセンスを入れて、

アーモンドシフォンを作ってみました。

アーモンドシフォン 1

友達のところに行くのに、

あの毒々しい桜シフォンだけではちょっと許せなかったのよね(笑)

そして、一度ハマると長い私の性格(-艸-*)




成功ですーーー♪

アーモンドシフォン

キレイに型出し出来ましたv(≧▽≦)v

取り出しのコツも掴めたカモ?

やっとシフォンここまで来れた~♪

皆サンありがとデス☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-04-06-Mon
オススメの醤油とイチゴの食べ方?
Trackback 0  Comment 6
普段調味料にそんなにコダワリを持たない私なのですが、

お醤油だけは、コレをかれこれ7~8年使い続けています。

カマダのだし醤油

鎌田醤油サンのだし醤油。

コレは、煮ものから麺つゆ、お刺身、お寿司と幅広く使える優れモノなの。

フライ系にも美味♪

冷奴にもだしが利いてるのでコレで食べると美味しいの(〃▽〃)

塩分も一般のお醤油より控えめなので、しょっぱ過ぎず体にも優しいのデス☆

色んな種類が増えて、さしみ専用やうどん専用の醤油、

サラダ醤油なんかもあって気になるところなんですが、

コレ以外購入したことがないので、一度頼んでみたいんですよねぇ(^▽^人




いつも、友人達とまとめ買いしていて、分け合っています。

並べるとね、

だし醤油1

なんか貫禄あるの(笑)





最近知ったコトなんですが、TVでやっていたとかで有名なんですねぇ。

イチゴ1

皆サン、いちごって上から食べます?下から食べます??




私は食べやすいから下から食べていたんだけど・・・

イチゴ

ヘタを取って上から食べていくのが言いそうだとか。

下の方に甘味がいくんだとかで。

で、試しにヘタの方から食べると確かに美味しい!!

下の方が甘いのね(-yy-*)





ついでに、私の仕事中の眠気防止グッズはコレ。

眠い時

色んなガムを試しているけど、

ここ2年ほどは、コレ以上に辛いのにはマダ出会えていません。

どうしようもなく限界の時は2、3粒まとめ噛み。

最初に口の中の噛む位置を間違えると、鼻と耳がめちゃめちゃ痛い(笑)

でも、もっと持続性のあるモノ見つかりますように・・・(-人-*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2009-04-05-Sun
桜シフォン
Trackback 0  Comment 8
昨日は、時間がなくてパンは作れなかったので、

シフォンを焼きました。

春っぽい何かを作りたかったのでこんなモノを。

桜シフォン1

桜シフォンを作ってみました。

よーく見ると分かる、型出し格闘の痕跡(笑)




桜の葉っぱを刻んで混ぜ込み、食紅を使ってほんのりピンク色にするハズが・・・

桜シフォン2

濃いっーーーーー( ̄ω ̄!!)

ドぴんくなシフォンにぃぃぃ・・・。

でも、味は大丈夫。

ほんのり桜の香りがして春っぽかったデス(ノ▽-;)




ちょっぴりかけたけど、今回は大分型からキレイにハズれたかもー♪

桜シフォン3

ふわんふわんでした。

朝食代わりに焼いたんですけど、旦那が白状していい?と。

俺、桜苦手なんだよねぇ~・・・。

何っーーーーー!?

なのに桜餅は何故好きなんだ??

でも、桜を使っての構想何個かあるから、まだまだ作りたい・・・。

我慢して食べておくれ(-∀-*)ケケケッ

コチラは、友達のところへのオミヤに持って行きます☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-04-04-Sat
カトルカールのスィーツでひと休み♪
Trackback 0  Comment 8
市内にある、カトルカールサン。

昨日は上司の居ない隙にココのケーキでおやつターイム♪

カトルカール1

ココのケーキはかなりご無沙汰していた私達。

久しぶりにカトルカールさんにしてみました。




携帯だからチョット色が悪い・・・( ̄▽ ̄;)

カトルカール2

5人分ー♪ふふふっ。

ココのケーキは昔ながらのデザインが多いってイメージがあったけど、

なかなかカワイイじゃないのー☆




コレを選ぼうと思ったけれど・・・

カトルカール3

イチゴクリームの気分でなかった私。




コチラをチョイス☆

カトルカール4

上がパカッてなってかわゆい(^艸^)

食べて食べてーって言ってるような(笑)

レアチーズなんですけど、甘さ控えめでミルキーだけどサッパリ美味しかったデス。

春なのに顔が丸くなってきたような???

ヤバーイ( ̄▽ ̄;)でも、おいし♪

コチラのお店、手作りクッキーもバラ売り¥52であります。

何種類かあるけど、嬉しい大きさでお得気分になれます。





そうそう、コレ試しましたー♪

イナバさん

稲葉サンの商品が出た朝は、ローソンめっちゃ混んでました(笑)




小倉とホイップって最高の組み合わせよねー♪

思わずジャンプしたくなる美味しさ・・・・・

イナバさん1

フィーリングは最高だけど、

パンがパサってて、ジャンプ出来なかったのでした(笑)

リラ皿終了まであと1ヶ月・・・。新商品期待してます☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-04-03-Fri
味噌煮込みきしめんの晩ごはんと癒し♪
Trackback 0  Comment 10
一昨日の晩ごはんは、味噌煮込みきしめんー♪

コレは野菜を煮込む前・・・

味噌煮込みきしめん1

コレを見てお気付きの方もいらっしゃるでしょうけれど、

この味噌煮込みきしめん、蓮サンからの寒中お見舞いセットの逸品☆

きしめんの味噌煮込みはめずらしいとのことで、

もったいない精神の強いワタシ、

大事に大事に賞味期限ギリまで取っておいたのです(笑)

その方がもったいないと言わないでー(ノ▽\)




味噌煮込みうどんも食べたコトのない我が家。。。

2人分まとめて煮込んでの晩ごはん。コレで合ってたのだろうか?( ̄▽ ̄;)

何せ、本場の味噌なんて初めて食する私達。

ましてや本場の“きしめん”なんて初めて!!!

時計とにらめっこしながら8分きしめんを煮込んでからの野菜+卵の投入。

味噌煮込みきしめん2

しいたけの飾り切りが甘かったー(笑)

そして、鶏肉を切らしてたのを忘れていたっ!! 痛恨のミスです・・・。




コレでホントに合ってる???

ぐつぐつ煮込むこと数分。ネギがクタクタになるまであと少し・・・

味噌煮込みきしめん3

間違っててももう遅いですがー(ノ▽-;)




調理終了!もちもちきしめんなのですー♪

味噌煮込みきしめん4

すごい弾力!!!もちもちシコシコ美味しいー!

ツヤがまたいいのー。しっかり煮込んでいるのに崩れなくてツルリン☆

ほどよく味が染み込んで、時間が経ってもヘンに麺が伸びないのです。

本場の麺は違うのねー!

そしてお味噌!赤味噌のお料理って初めてカモってぐらい記憶にない私。

こってり色で、濃厚な味噌の香りが食欲をそそりますーw

味噌!!って主張のある味噌風味なんだけど、コクがあるんですね。

この辺りである味噌とは違う濃厚なしょっぱいとは違う味の深さ。

コレが赤味噌かぁー(´ω`人

付属のかつお出汁でさらにコクがアーーーップ!!

初めての味噌煮込みをハフハフしながらイタダキました♪

昨日はさらに残ったスープを雑炊にしてみました。

この食べ方ってもしかして間違ごうてたかしらーσ( ̄▽ ̄*)

チーズとタマゴのハーフでイタダキました☆

これも美味しかったデス♪

蓮サン、ごちそうさまでしたー(≧▽≦)ノ





私は緑が好きなので、職場でも育てています絵文字名を入力してください

ベンジャミン

ベンジャミンも好きなんだけど、ウチではうまく育たないのよねぇ。。。

なので、職場で増やし続けています。

今ミニベンジャミン3鉢ぐらいあるかも??

新しい葉っぱが次々と出てきて癒されてマス(*´▽`*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 食べ物日記
2009-04-02-Thu
季節はずれの好物と男のサバ味噌
Trackback 0  Comment 11
3月も終わったと言うのに、私にとっての癒しの食べ物が登場ー♪

私の好物上位ランクに入るもの。それは・・・

伊達巻1

伊達巻ーーー!!

好物が伊達巻って思いっきり言える私が渋いー(笑)

シンプルで大きな2文字のコチラ、

旦那が職場から頂いて来ました。この時期に会えるなんて思わなかった!

でかしたー!旦那よーーー!!(*^m^人

っていうか、何で今時期にあるんだろう!?(笑)




黄色と花柄が好きな私。このカタチ癒されます☆

伊達巻2

細か過ぎるグルグル模様やドット柄は、鳥肌がたって受け付けない性質なのですが、

伊達巻の模様ってかわいいー☆

初めて聞いた『吉田喜』サンと言うメーカーさん。

検索したら京都の卵製品の会社なのね。

もそもそしている方が好きなので、コレ好みー!

甘さも控えめで美味しかったデス。





そして、旦那作。男のサバ味噌!!

サバ味噌

自分では作らないけど、好きなオカズの1つと言えば、サバ味噌ーーー♪(〃▽〃)

食べたいけど、作る時間ないしでなかなかとねぇ。。。

圧力鍋無いから、骨取るのも長時間煮込むのもめんどい(-ω-)ゞ

なので、作ってー作って作ってーーーと言い続けて3か月(笑)

ついに作ってくれましたー(*-m-)ウシシッ

これホント美味しかったです。ビックリー!!

正直、美味しいと思う事が少ない旦那の料理・・・。また頼んますww





1週間前の出来事ですが、ゆきえサンから連絡を頂いて思い出しましたー!

パンしか目に入ってませんでした。。。

リラいちごオ・レ

コリラのいちごオ・レ!! オッ・レーーーィ♪

リラコーヒーより甘さ控えめでコチラのが美味しかったデス。

普段いちごオレとか飲まないんですけど、コリラなのでリピしました。

いや~いつもながら、いい歳してぬいぐるみに持たせて何やってんだかー(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-04-01-Wed
4つのお味のいきなり団子
Trackback 0  Comment 9
いきなり団子って、もちもちした生地の中に、

ごろ~んとサツマイモと餡子が入っているものしか知らなかったけど、

こんなのもあるのねー☆

いきなり団子1

きなこのいきなり団子胡麻のいきなり団子

父が、札幌のどこだかの催事場にて買ってきてくれたおみやげ。




胡麻がボロボロこぼれて食べにくいー。

でも、香ばしくて美味しいー(*´ω`*)

いきなり団子2

きなこも香ばしい!もっちりしててお餅みたいでした。

生地と言うより、サツマイモ餅って感じ。こういういきなり団子もあるのねー。




こっちもいきなり団子♪

いきなり団子3 (2)

ポコポコはみ出して、こういう形も知ってるー!!

でも、右側はまるでういろうみたいなぷるんぷるん(笑)




コレさらに、ねっとりもっちりシットリでした。

いきなり団子3

そうそう!!真ん中にごろ~んとさつまいもと餡子が入ってるこの形!!!

生地は違うけど、この形しか食べたコトなかったです。

あちこち飛び出していた方は、餡子無しでした(笑)

いきなり団子って餡子ないのもあるの!? ねっとりした蒸しパンみたいーw

でも、餡子が少なくて生地がいっぱいっていう方がどっちかと言うと好き(^m^)

アリアリ!! コレ、かなり好きかも~♪

このずっしりとしたお菓子?、

実は全て5コ入り・・・。

何でもダイナミックなひまわり☆父。ケチケチしてないとこ大好きなんだけど、

いきなり団子20個もいらないよぉーーーーー(ノ▽ ̄;)




そんな、何でも大きいのがいいと思っている父のホワイトデー。

父チョコ

売り場で一番でっかいのにしたよーと。

でっかいのありがとうー(笑)

そして、またもやロイズのフロマージュブラン!(笑)

限定らしいけど食べたかー?の声に・・・・・、

こないだ食べたーσ( ̄∀ ̄*)嘘は付けないww 

しかもブツブツ言ってた気がするーwww  →→→こないだ

お店見たけど、ヤッパリ限定なのか見当たらず。

もう一度検証しながら???イタダキマス(*・人・)

私のダイナミックさ、絶対この人譲りだわー(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

Copyright © 2009 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
