☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ベーグル
2009-05-31-Sun
湯だねで酵母ベーグル
Trackback 0  Comment 6
この間からやってみたかった実験。

酵母ベーグルにさらに湯だねを使うとどうなるか!?

どうなる?どうなる?わっくわく~♪

湯だね酵母ベーグル プレーン

ずっしりした重みのあるベーグルが出来ました。

部屋温低かったとは言え、油断して発酵させ過ぎてしまった・・・(笑)




粗熱がとれたところで引きちぎる!

湯だね酵母ベーグル2

ハードだわ~。

クラストもバリバリに。酵母ってすごいのねー♪

湯だね酵母ベーグル3

すごく弾きがありました。

いつもより長めの2次発酵になったのに、ソフトではないです。

ムチっとしていて、すごい弾力。

顎がガクガクいいそうな程、むぎゅーって感じ。

イーストではこんな食感は出なかった(≧∀≦)




スライスしてみると湯だね効果か、生地も詰まってキレイな表面に☆

湯だね酵母ベーグル4

これはいいぞー♪





半分はキャラメルチョコチップを巻き込んでの成形に。

湯だね酵母キャラチョコベーグル

キャラチョコが溶けていい香りが~(*´∀`)




裏にね、キャラチョコが流れ出て来て香ばしいこの表面。

コレがたまらない~(〃艸〃)

湯だね酵母キャラチョコベーグル2

もっとベタベタでもいいぐらい(笑)




幸せデス(* ̄∀ ̄*)

湯だね酵母キャラチョコベーグル3

すごく弾きがあるので、コチラも顎がハゴハゴするベーグルでした。

もう少しだけソフトでもいいかな・・・。

湯だねの割合を総生地量の1/3にしたので、

またそのうちに1/4ぐらいでやってみよう♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-05-30-Sat
アスパラ祭り開催中
Trackback 0  Comment 12
アスパラの季節が到来!!

堪能しております、コレは2日続いたアスパラカレー。

アスパラカレー

翌日のカレーはさらに美味しい(*´▽`*)

いつもは2種類のルーを混ぜているけど、

今回はさらに、イタダキモノの横浜何とかと言う顆粒状のルーをメインで。

このルー、色が濃くてスパイシーな香が~。

あれやこれやと色々入れてみた結果、いつもより美味しくできて満足(笑)

そして、苦手だった人参も最近はカレーには大きくても大丈夫。

ぺーらぺらのイチョウ切りとは、おさらばじゃ~(*-∀-)q





何故、アスパラをカレーにたっぷり入れているかと言うと、

アスパラ

美瑛町に勤める友達から、今年もアスパラを頂きましたー♪

立派なアスパラを毎年ありがとうーー(//m//)

コレは採ってから少し時間が経っていたのかな?

ちょっとヨレてた感じがするけど(笑)、甘くて美味しかったです。

このホワイトアスパラがまたウマ~なのよね。

ホワイトアスパラは水から茹でないとダメなのを昔は知らなくて、

不味い!なんて文句言ってた時もありました・・・

玉ねぎとジャガも待ってます、芋洗坂カカリチョーさん(笑)




アスパラは新鮮なうちに食べなきゃ勿体ない。

なので、旦那ママにもお裾分けして、

コレをいただいた日は、すぐさま晩ごはんの付け合わせに☆

アスパラ2

普段はマヨは付けない派だけど、アスパラにはマヨが一番!!

シンプルに塩茹でしてマヨを付けてガブっと行くのが、

毎年、旬の初期の私の食べ方(≧u≦)

カットする前に既に1本丸かじりしております。




ちなみにこの日は豚の味噌漬けでした。

アスパラ3

たまにはコラーゲンたっぷりとらないとね~♪

脂控えすぎるとお肌がかさつく(笑)





明日は何にして食べよっかなーなんて考えていたら、

来た、アスパラの季節・・・・・。

名寄アスパラ

翌日またアスパラが届いた~(笑)

名寄産の朝もぎアスパラ。

道内でも指折りの産地でもある名寄市のアスパラ。めっちゃ瑞々しい~♪

アスパラは調子がいいと1日に10センチ伸びるの。

その日の環境によってアスパラの収穫量も変わってくるとか。

農家の方々は1日2回収穫するそうで。

コチラもとりあえず新鮮なうちに塩茹でしてパクーーーっ(-艸-*)






さて、このアスパラをどうしようか・・・。

おぉーーーーー!

東川アスパラ

更に翌日また頂いてしまったー!(爆)

コチラは東川町のアスパラ。

職場の方に頂いたんですけど、実家が農家をされているので、

いいトコロをもいできたんだそう(≧m≦)立派なアスパラだー♪

さてさて、この量どうすんべか~~~(笑)

ちなみに、旦那ママにお裾分けしたら天ぷらに変身して帰ってきました。

豪華になったけど、結局アスパラが増えてしもうた・・・∑(-∀-|||)

こうして、贅沢だけど毎年アスパラが見たくなくなるほど届きます。。。

ホント贅沢な悩みだわ~(ノД\;)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-05-29-Fri
餃子と羊羹とラスクとケーキ
Trackback 0  Comment 10
おみやげラーーーッシュ♪

なので、タイトルがてんやわんやのエライこっちゃに~(*〃∀〃)ゞ

宇都宮を通ったとのことで、父から餃子のオミヤが届きました。

餃子の3種のお味セット☆

餃子1

中を開けると、入っていた紙には『冷凍したまま焼いてください』とのコト。

が、すでに溶け切っているよ~(笑)




一番人気って書いてあった“健太餃子”が左、右が“エビ餃子”

健太ってなんだろ?キャラなんだろうか??

一緒に入っていた“シソ餃子”は、

私達はしそが苦手なので、また後日にすることに・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

餃子2

うん、ウマ~~~(ノ´u`*)

パリっともちもちジューシー♪厚めの皮でもパリっとしてもっちり。

こういう餃子好きー!

ニンニクたっぷりなのが苦手な私は、えび餃子の方が好きだったかな。

小ぶりだけど、プリプリな海老が入っていて美味しかったです。

この餃子なら“シソ”もいけるかもー!?





そして、再び舟和の芋羊羹が届きました~(≧u≦)

舟和ボール1

この間初めて食べて感動した、あの舟和の芋羊羹。

これは嬉しい!!




しかも今回は、つやっつやの餡子玉付き♪

舟和ボール2

コチラも芋羊羹と同じく、羊羹と言うより、ほぼ餡子。

一番奥がコーヒー、その前が梅っぽくてちょっと酸っぱい餡子玉でした。

寒天らしき幕に覆われていて、ほどよい甘さで美味しかったデス。

見た目もキレイで芸術的!!

ぱくぱくいっちゃう危険な餡子でした(≧m≦)





コチラは東京ラスク

東京ラスク

初めて聞いたんですけど、ラスク好きには気になる一品。

ただのメープルでなく、“ケベック州メープル”と書いてあるのがニクイ。

ラスク特有のカリカリではなく、サクサクの食感だそう。

まだ食べていないんですが、期待できそうだわ~♪





そしてそして、あみサンからまたもや嬉しいオヤツが~♪

あみさん

このカラースプレーって、いくつになっても惹かれちゃう(≧艸≦)

乙女心揺さぶられるわ(笑)

カメラ忘れてしまったので携帯にてパシャリ☆

しかも、丸ごとワンホールで頂いたのでテンションあがるあがる~↑↑↑

この日は、残念ながら3時のオヤツ時間には上司が居そうだったので、

お昼の食後のデザートに皆でいただきました。

天気が良かったので、ぽかぽか日向でデザートタイム(笑)

売れるよーーーって皆大絶賛でした!!美味しかったデスv(〃∀〃)v

あみサン、いつでも待っていますよ~(-m-*)

新しい職場でも頑張ってくださいね!!

皆で応援してます☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : ☆食事パン
2009-05-27-Wed
再び塩実験。ゲランドVSフツーの塩Ⅱ
Trackback 0  Comment 10
先日の『ゲランドVSフツーの塩』の第2ラウンド!

ゲランドはリーンなパン生地よりも、

リッチな生地の方が合うのではないか!?

気になったら試すっきゃない!!!

ゲランド

今回も懲りずに全く同じクープで。そして同じく中途半端な十字クープに(笑)

2本の横クープは普通の安い塩、

奥の粉で誤魔化している十字のクープがゲランドです。

十字って難しい・・・。最初に1本入れるのまではいいけど、

クロスするとよれてしまう(-∀-|||)

生地の方は、生クリームと発酵バター、そして牛乳もタップリと。

卵黄を、さぁ入れよう~と思ったらタマゴが切れてた・・・( ̄▽ ̄;)

うぅ、残念ー!!!

完全なリッチ生地にはなりませんでしたが肝心なお味はと言うと・・・、

1口めは、普通の塩のが美味しく感じました(笑)

やっぱり調味料的な味に思えてしまった~。

でも、ゲランドは素材のお味を引き立てるのがやっぱりウマイ?

2口めをパクっといったら、ん??

バターの風味がアップしてるーーー!

同じ量なのに、ゲランドの方がバターの味を強く感じるの。

へぇぇぇ~(-∀-*)




ソフトにも焼いてみて味比べ。

ゲランド2

真ん中に穴が開いている方が普通の塩です。ガス抜き甘かった・・・。

片方だけだと今回も分からないと思うけど、

フツーのを食べてからゲランドを頬張ると、ぷわーっと違う何かが追って来る(笑)

最初は普通の塩のが好きだ~と思ったケド、

奥行きが出て、クセになりそうな何か入れた?と思える味(笑)

浮きもリーン生地よりおさまっている!

交互に味見していると、ゲランドの方がリッチ度アップしている気が~~~w

リーンの時よりも高いパンの味になったかも?

でも、旦那はまたしても違いがわからなかったみたいデス(*^m^*)

リッチな生地の方が違いがわかりやすかった気がするんですがー??




最近リッチなパンご無沙汰だったけど、美味しい♪

ゲランド3

リーンより色々入っている方がゲランドは合うような気がします。

今回は作らなかったけど、プレーンよりもお総菜系の方がさらに合う気がするー。

塩も奥が深いぞ。オモロいな~(笑)





お総菜系は作らなかったけど、

たくさん生地を作ってついでに・・・

マーブルチョコ食パン

久し振りの折込パン。

今回は市販のチョコシートを使ってチョコマーブル食パン☆

が・・・、焼きが足りなく腰折れしてしまった~( ̄▽ ̄;)

ま、チョコもたっぷりで味は良かったデス(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-05-25-Mon
美味しいにしんのおつまみと糠ほっけとリラ皿
Trackback 0  Comment 19
少し前に頂いた、みい☆サンからの美味しい嬉しい贈り物♪ →海の幸の贈り物

糠にしんのあまりの美味しさに、他のも食べてしまうのがもったいなーい(笑)

冷凍庫に寝かせている方が何より勿体ない??

大事にゆっくり頂いております♪

コチラは一緒に送って頂いた、大事にとっておいたおつまみ♪

にしん

もったいなくて、賞味期限ギリまで手を付けずにおりました“味付けにしん”

すごいツヤツヤーーー!脂の乗りも最高!!

こういう照り照りの燻製大好きなの~(* ̄∀ ̄人

まずは一口。ウマ~~~♪

皮からスルスルむけちゃう。この燻り加減もたまりまへん。 

お味は、甘味の強い甘じょっぱさ。

この手のおつまみは、甘さが強い方が好みなのでスゴク嬉しいー♪

こりゃまた、ビールが進みますねぇ~(笑)




みい☆サンお勧めのいただき方。

炙って食べる!

にしん1

初めての炙り燻製。そして初めての食感!!

クゥ~~~(* ̄艸 ̄*)

皮がパリパリで香ばしく、そして身がねサクサクって♪

この系統って噛みきれなくていつまでもモゴモゴしているけど、

味醂干しのようにさっくり噛みきれるんです。

でも、味醂干しのようにパサってるんでなく、ジューシーさはそのまま。

他の燻製でも炙ったらこういう風になるのかしら?

ご飯のお供にもなりそうな食感でした(-m-*)





先日もいい香りに我慢ができず、写真を撮る前につまんでしまいました~。

なので、アップが遅れた訳でもあります(笑)

コレはほっけの糠漬け。

しかもこの糠漬け、縞ほっけなのーーー!(* ̄艸 ̄)

糠ほっけ

縞ほっけの糠漬けって初めて食べたの!すごく高級な香りがする~♪

この間も思ったけどこのお魚、

漬けたり干したりの特有の生臭さがほとんどないのです。

どうしてー!? 

なので、糠の美味しい甘さも生きている。

お世辞抜きでこんな糠漬け初めて。美味しーーーっ!!

うっ、ゆっくりじっくり焼いたけど皮が焦げ過ぎてしまった・・・( ̄▽ ̄;)




そして、こんなにジューシーな糠ほっけにもなかなかお目にかかれない。

糠ほっけ2

めっちゃトロけそうーーー♪

味ももちろん最高! 

しっかり塩が効いているけど、喉が渇くようなしょっぱさではなく、

糠にしんと同じ様に程良い絶妙な塩加減(ノ∀ ̄*)

身もふっくらしていて、箸でつまむとボロンって一気に取れちゃうの。

この糠ほっけもおっきくて、我が家のグリルにはパンパンの状態。

炭火で焼いて食べたらもっとウマーなんだろうな☆

まだ大事に取って置いてあるのを、外で焼肉する時に持っていこうかな~♪

美味しい海の幸を堪能しております!

みい☆サン、ありがとうーーー!(≧▽≦人





そして、皆さんのご協力もあって、こ~んなに!!

リラ皿

いや~頑張った(爆!!)

日課のごとくローソン通っちゃったわ~www

途中挫折しそうになったけど、どうしても5枚は欲しかったの(笑)

6枚あれば、1枚割れても安心でー(* ̄∀ ̄)ゞ

最初に情報を教えてくれてシールを送ってくれたフジコさん、

ゆきえサン、みい☆サン、

そして、職場の私の電話にさりげなく?貼ってくれたあみサン。

皆さんありがとうございましたーーー(≧▽≦)ノシ

おかげ様で、充実したリラ生活送れそうですww

いや、リラヲタではないので、そこまでリラばっかりではないですが~(笑)

我が家に遊びに来た友達には、問答無用でコレが出てくることでしょう(≧m≦*)

次のリラフェアーこそは、パンとデザート以外でありますように・・・。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : ☆ベーグル
2009-05-24-Sun
白神こだまでベーグル
Trackback 0  Comment 15
初めて酵母を使ってみました。

この間購入した白神こだまのドライタイプでベーグル作り♪

白神こだまベーグル

道産小麦を使って、まずはプレーンで試しました。

膨らんで良かったー!

ゆてゆてサンから教えて頂いて、

30℃ほどのぬるま湯で5分程置いてから使いました。

私もやればできるじゃーん(≧m≦*)




やっぱりイーストとは香りも異なる。

酵母の香りがほんわかと~。

白神こだまベーグル2

生地もモチムチしていて、弾きも強い! 

うんうん、美味しいー♪

湯だねで作った時の感じに似ているかも。

コレをさらに湯だねで作ったらどうなるんだろか~(-m-*)

興味あるわ~~~♪

そのうち、湯だね酵母ベーグルをこしらえてみるとしよう(笑)




パカッとね☆

白神こだまベーグル3

ハードなパンには酵母の方が合いそう♪

自分好みのベーグルの食感に近づいたじゃないのー。




そのうち、ふわふわ生地でも試してみよう。

白神こだまベーグル-

酵母によっても香りが違うんだろうなー。

色々と気になる酵母があるから、ゆっくりと試していきたいです(*´▽`)q





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2009-05-24-Sun
ハピバスケーキはミスドタワー♪
Trackback 0  Comment 2
金曜日に、職場の人のサプライズお誕生会しました♪

急ぎつつも、こっそり会議室にスタンばって準備完了。

テーブルクロスでも持って行けば良かったな・・・。

今回のケーキはと言うと、

ハピバス!

ミスド重ねちゃったり~(笑)

いやいや、私達の今回のアイデアもすばらしいーーー!

ミスドで何か作る?とあれやこれやと話していたけど、

最後に職場のコが、ミスド重ねちゃったら?と。

かなり幸せになれちゃう絵だと思うんだけどね(*≧艸≦*)




急いで作ったので、バックも雑風景ですが、

これはご愛敬ということで。

全風貌はこんな感じ~♪

ミスドタワー

ミスドタワーーーーーー!

ミスドさん、何か功労賞みたいなモノはないですか?(爆)

ちなみに使用したドーナツは10コ。

さらにDポップを重ねております。

喜んで頂けたみたいで良かった~♪

次は月末に2人居るので、何を作るか決めなくては( ̄艸 ̄*)





友達とお茶♪ 久しぶりにスタバ寄りました。

携帯からパシャリ☆

スタバ

私って、どう見ても甘党に見えそうですが、コーヒーはブラック。

昔は砂糖とミルクたっぷり入れないと飲めなかったけど、

いつの間にやらブラックに。しかも濃ゆいのが好きなんです。

コレ、ちょっと甘かった~。

この手のシリーズ出るたびに気にはなるんだけど、

フラペチーノにもブラック出たら嬉しいんだけどなー。

買い物の後の、のほほんお茶タイム楽しかったデス。

またお茶しよーね~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-05-22-Fri
芝桜の季節
Trackback 0  Comment 14
先日、チューリップを見た帰りに滝上町に寄って芝桜を見てきました。

芝桜1

チューリップの咲く上湧別町から1時間ほどのところにある滝上町。

北海道でも芝桜が咲き誇る場所として有名な町。

ほぼ満開に近い状態でした♪




山に挟まれた町なので、山や坂に沿って咲いていて眺めも最高!

芝桜2

昨年までは隙間がめだったところもあったけど、メンテをされたのかしら?

この日も手入れをされている方々がいらっしゃいました。

コチラにも毎年来ているけど、ここ何年かで1番キレイな光景かも!

山が芝桜で一面に覆われているのー♪ヽ(´▽`*)ノ〃

芝桜3


芝桜6


芝桜7


芝桜8





彩がまたかわいい~(〃▽〃)

芝桜4

芝桜5

小さなお花達に癒されました☆






そして、芝桜と言えばねぇ( ̄∀ ̄*)

芝桜ソフト1

芝桜ソフトクリーム♪

この日はお天気も良くて暖かかったの。

ソフトが溶けてきたーーー!!

お味はバニラと芝桜のミックスで。




ココに来たら、芝桜をバックに食べなきゃね(-艸-*)

ちょっとしゃがんでいるオジチャンにウケます(笑)

芝桜ソフト2

芝桜の味ってわからないけど、

たぶんこんな感じの味なんだろうなぁ~というほんのり芝桜風味?です。

一面に咲き誇る芝桜の香りで、

ソフトから香りがするのか、周りから匂うのかわからない(笑)

しっかりした滑らかソフトでした。ミルク風味のまあまあ濃厚なお味ってところかな☆

ミックスでなくて、芝桜オンリーにした方が楽しめそうです。

毎年食べているけど、イマイチ記憶に残らなくて、

昨年はミックスだったか、芝桜だけだったか思い出せなかった~σ( ̄▽ ̄;)

来年はこの記事を見て思い出せそうデス(笑)





芝桜が終わる頃、北海道にも本格的な初夏がやって来ますね♪

芝桜

楽しい夏になりますように!!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-05-22-Fri
ほっと一息♪11時のおやつ
Trackback 0  Comment 0
昨日の職場でのおやつは、あみサンからの差し入れ、

ココアムースタルト♪

ココアムースタルト

ラップが表面にくっついてたから、せっかくの形が台無しになっちゃったよぉー(涙)

いつもながらホント関心しちゃう。手が込んでいるんです!

タルトの上にはお手製のカスタードとココアムース☆

しかも、カスタードとムースの間にはバームが!!!

おそらく以前アップされてた、北菓楼のバームでは?

なんて豪華なのーーー!(≧艸≦)




あみサンのタルトはサックサクなんです♪

ムースはふわふわ~~~(*´∀`)

お世辞抜きで、お店に並んでてもわからない程の上品なお味。

上司が居ない隙を狙ってのおやつタイム。

PM3時に食べたかったけど、ムリそうでAM11時に強行突破(笑)

ココアムースタルト1

出掛けてスグ出したら、違う人が帰って来て、

慌てて引き出しにしまったのはいいけど、

昨日は温かく事務所は28℃。ダレてきちゃったぁ~(´・ε・)

ゴメンネあみサン・・・。

でも、すっごく美味しかったです♪

癒しの時間をありがとうー(≧▽≦)ノシ





ついでに、一昨日のおやつ。

昼休みに抜け出して・・・

1.jpg

どーこだ?(笑)




発売日だった5/20。

クッキークルーラーとプチパフ。それぞれ、シナモンと紫いもでございます~☆

2.jpg

携帯だから色がイマイチ・・・。




チョコのクッキークルーラーとポンデとうふもねん♪

3.jpg

プチパフは、お店できなこを試食に貰って食べたけど、

私達は紫いもの方が好きでした。

クッキークルーラーは、オールドファッションの外側のみを凝縮したって感じ。

サックサクで最初は美味しかったけど、徐々に胸やけが~(笑)

チョコのは旦那におみやげに買ったけど、彼は大絶賛でした。

丈夫な胃だった頃が懐かしい・・・(^▽^;)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : ☆食事パン
2009-05-21-Thu
塩で変わる?ゲランドVSフツーの塩
Trackback 0  Comment 14
日曜に久々にパン作りしました。

以前、&Dサンと興味深々だった実験を兼ねて。

“塩の違い”でパンの味はどのくらい変わるのか。

遅ればせながら、私もやっとこトライしてみました♪

塩1

が・・・、何ともビミョーなクープに(笑)

生地はかなり良い出来だったのにぃ( ̄∀ ̄|||)

クープ要練習ですわ。。。

手前の横2本のクープのパンが“フツーの塩”でいつもの安い塩(笑)

十字に入れたつもりのクープのパンが“ゲランドの塩”です。

わかりやすそうなリーンな生地で試してみました。




最初、口に入れた時には違いがわからなかったけど、

噛むごとにわかってきた!

塩2

いつもと違う味がする~。

でも、どうしよう?? 

私、慣れている普通の塩のが食べやすい(笑)

塩にこだわっているの!って言ってみたいのにー。

ゲランドは料理には深みがあって、&Dサンに教えて貰って以来すっかり虜だけど、

その深みがパンには調味料的な味に感じる(笑)

片方だけ食べていればわからないけど、比べるとわかりました。

ちなみに、ウチの旦那はわからなかったみたいデス(*^ 艸 ^*)




白パンにも焼きあげてみて味比べ。

目印を付けるのを忘れたので、油断するとわからなくなる・・・

手前の2コがゲランド、奥の2コがいつもの塩です。

白パン

コッチのが違いがわかりやすかった!

ゆっくり噛むと、ゲランドの方が深いのがわかる。

料理や付け塩にしていただく時は甘さを感じるのに、何故だか甘さが感じられない・・・。

慣れってすごい。いつもの方が美味しい気が~(笑)




チーズも乗っけてみました♪

チーズ

失敗クープを隠すにはもってこいのモノだと思うの( ̄m ̄*)




たくさん生地を作ったのでお総菜系にも。

ハムチーズ

普通の塩の方にはバジルをパラパラと。

お総菜系にはゲランドの方が合うかもしれない。

懲りずにまた違う塩で食べ比べしてみよっと♪

目指せ!塩にこだわるパン作り!!(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-05-19-Tue
飛んでしまった~。空からのチューリップ!
Trackback 0  Comment 10
チューリップ公園で私が乗ったセスナはこれ。

セスナ1

コワっーーー( ̄▽ ̄;)

めっちゃ揺れそうじゃ~ん・・・。

毎年、よく乗るな~なんて見てたのに、まさか自分が乗ることになるなんてーー。




あっとゆー間に順番が来てしまって、

セスナ2

初めてセスナって乗ったけど、こんな簡単な器具でいいの!?

ジェット機と違って、窓も全て透明なアクリル板って感じ!!!

しかも車のシートベルト的なものを付けたけど、

だら~んと伸びきってますよぉ(-Д-!)




ココロの準備もままならないうちに出発~~~~~。

セスナ3

めっちゃ斜めってる!

下から見てる限りではわからなかったけど、体が斜め45度通り越してるーーー。

絶叫ーーー!(笑)

ひぃぃぃぃ~ ゜・(ノД`)゜.*




激しい旋回のあと、窓の外を見ると、

セスナ4

すごーい!すごいすごいーーー!!!

下からの風景とはまた違って、見事な整列したチューリップ畑。

こんな風になっていたのね♪

セスナ5


セスナ6





下を見入っていたら、大きく旋回。

あれあれー?

どこ行くのーーー!?と思ったら、この上湧別町の隣は海の町。

奥にはオホーツク海が見えました。

セスナ7

絶景に感動!(≧▽≦人





またぐるっと回って、

セスナ8

キターーーーーっ!!!

すごい絶景ポイント(*≧▽≦)q




今回の一番高い所から見た風景はこんな感じでした☆

セスナ9

ものすごくコワーだったけど、

コレは乗らないとわからない景色と感動でした♪

4分あまりの飛行でしたが、ものすごく良かった!!!の一言デス(〃艸〃)

気づいたら窓にしっかり顔を付ける勢いで眺めていました(笑)

今回は3人で¥6,000の体験コース。時間的には4分余り。

この他にサロマ湖の方まで行く通常コースというのもあります。

上まで行ってしまえば楽しいんだけど、あの旋回の恐怖はなかったー(笑)

私、スカイダイビングを一度はしてみたかったけど、

このセスナに乗らないといけないという難関があるのでムリそうです(笑)

ガタイはいいけど小心者の父が、握っていたペットボトルを落としたのも気づかず、

地面に降り立ってからも放心状態でした( ̄m ̄*)

生きているうちに乗れて良かったぁ~~~♪と

大興奮冷めやまずの母の顔、呆然としている父、変な汗が出てきた私でした。




下から見てもキレイなチューリップの波。まるで絨毯のよう。

チューリップ公園1

こんなにキレイに管理するのはとても大変なことだと思います。

期待を裏切らないこの光景に毎年感謝☆




今年もステキなチューリップ畑を見れて嬉しかったデス(≧▽≦)

チューリップ公園2

来年も楽しみにしてまーす♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-05-18-Mon
満開のチューリップ公園
Trackback 0  Comment 20
土曜日に上湧別町へチューリップを見に行って来ました。

ここのチューリップ畑はすごいの!! 

120種120万本が咲く公園なんです。

14日に満開日を迎え、運良く15日は土曜で休み♪おまけに晴天太陽2

チューリップ

毎年行くんですけど、なかなか満開日に見ることができなかった私。

見事に一面チューリップ、チューリップ、チューリップ!!!o(≧▽≦)ノシ




チューリップ畑の中に入るには、入場料は大人¥500かかります。

徐々に値上がりしてるけど、これだけ見事なチューリップを見れるなら安い安い!

珍しい種類もたっくさんで楽しいの♪

写真撮りまくってきたので長いデス(-m-*)ゞ

わかっている限り名前入りで。


ハウステンボス

ハウステンボス


ミランダ

ミランダ


もも太郎

もも太郎


トップリップス

トップリップス


ジュディーレスター

ジュディーレスター


カラースペクタクル

カラースペクタクル


ホーランドプリンセス

ホーランドプリンセス


紅豊

紅豊


カーニバルデニース

カーニバル デニース


モンテカルロ

モンテカルロ


オックスフォード

        オックスフォード




これ何かかわいくて~。

こんにちわ

照れてるみたいーーー(//艸//)




カメラでも色々遊んでみました。

お花の名前はサーモンインプレッション。コレは色で遊んだ時のモノ。

RAW撮りしていなかったので、何で撮ったか記録がよくわからない・・・(笑)

ダークな仕上がり↓

チューリップ1

多分標準↓ 

チューリップ2

標準の方は絞り足りなかった~( ̄▽ ̄;)

これちょっとかわいい感じ↓

チューリップ2-

天気が良く、公園内は直射日光だったので、AVモードだと殆ど色飛びました。

ってか、初心者だから使い方イマイチわかってないだけかも(笑)

三脚片手に歩いている方も多々いらっしゃって、

私、服にベタって初心者マーク貼ったらいいかもって思った(笑)




どこもかわいいチューリップだらけ。

チューリップ3


チューリップ5


よく居ますよね?こんなことする人(^m^*)

毎年のようにやってる気がする~(笑)

チューリップ6

行きたがっていたけど残念ながら仕事の旦那。

今回は旦那を置いて母と行って来ました♪


チューリップ7


チューリップ4




このチューリップ公園は、セスナに乗って上から見ることが出来ます。

もちろん有料ですが、何よりも小さい飛行機やヘリは苦手な私・・・。

飛行機は好きだけど、このセスナってのがおっかないーーー!(-ω-;)

絶対嫌だ~って昔から言っていたけど、コレに一度乗りたいと昔から言っていた母。

この日は父も休みで、一緒に来たのですが、

私達2人は嫌っ(-"-)ノシ

ここの価格はおかしなことに、1人だと¥4,000、2人だと¥5,000、

そして3人だと、何と¥6,000!!!

安っーい♪(´m`*) って言ってる場合でないーーー。

うわぁぁぁ~~。予約してるや~ん( ̄▽ ̄!!)

と言うわけで、セスナは続きます・・・。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2009-05-16-Sat
季粋亭(きっすい亭)での送別会
Trackback 0  Comment 5
季粋亭(きっすい亭)サンに行って来ました。

旭川の繁華街のド真ん中にあるセブンビルの2Fにある居酒屋サン。

今回のあみサンの送別会に私達が選んだお店☆

いつも気になっていながらも、普段の職場の飲み会にはチョット高めのお値段。

あみサンの最後を飾る送別会だもの。文句のあるヤツはかかってこい!(笑)

なもんで、季粋亭サンでコース料理をいただいて来ました♪

お刺身

ホットペッパーで見ていた料理。どうせバレるからお値段書きます(笑)

クーポン使って¥1,000オフで、¥4,000の飲み放付きコース。

すごいの!ウニが折りで入っちゃってるしー!!

少しミョウバン臭さが気になったけど(-ω-;)

でもでも豪華豪華ーーー♪

コレはお刺身5点盛り。ウニ・海老・ホタテ・マグロ・タコ。




最初にあったホタテのマリネは写りが悪かったので省略。。。

予約時に、アレコレ希望を言ってごめんなさーい(笑)

どれも美味しかったです♪

そしてコレは、炭焼き枝豆ザンギ

炭焼き枝豆・ザンギ

ザンギって北海道のコトバとは実はブログを始めるまで気にならなかった私。

結構、北海道弁ってあるのね??

唐揚げよりザンギってのが言いやすい。

コレ、ちょっと冷めてたのが残念だけど、中はものすごくジュースィー!

熱々だったら更に美味しかっただろうな(*´ω`)

外はカリッカリなのに、中はすごく柔らかかった~♪




メインは、炭焼豚リブロース

炭焼き

香ばしくこんがり焼けた豚リブ。

同じ豚リブでも3種類の肉質が堪能できました。生わさびでいただきます。

めっちゃトロけるーーー!

ってか、これスゴイ。何がスゴイかと言うと・・・

炭焼き2

一番手前の場所、8割が脂っーーー!

ココはさすがに敬遠しました。美味しいんだけどちょっとスゴすぎたーw

って言うか、あみサンの送別会なのですが、実はあみサンは肉が苦手・・・。

ゴメンねあみサン(>人<;)

育ち盛りの人たちも居るから、ここはご勘弁を~(笑)




ご飯物はコチラ。

宴会限定のメニュー。写真が美味しそうで気になっていました。

ちらし

さけイクラのっけ

ホットペッパーには隙間なく具が乗っていたような気が?

何か白い部分が多くない!?

でも、いざ食べてみると絶妙なバランス。すごく美味しいー♪

ご飯もふっくらして瑞々しくてツヤがキレイでした。

コレ以上具材が込み合っていたらこのバランスは崩れると思う。

見た目は隙間が多かったけど(笑)、かなり評判の良かった一品でした。




間に生わさびが乗った白菜のお漬物を挟んで、お楽しみのデザート♪

ごまプリン

手作りごまプリン。コレはお持ち帰り不可です。

皆サン、スッカリ撮影に協力的。ありがとうー(笑)

灯りの加減と黒光のテーブルとで撮りにくい環境に、

後ろからタオルをかざしてくれてチョットした撮影会(-艸-)

早く食べたいところをホント申し訳ない!(笑)

ごまプリン2

年齢層がバラバラな私達ですが、全員美味しい!と完食しました。

いつもは余るデザート。2個食べようと狙っていたのに~。

甘さ控えめで、濃厚な滑らかプリンでした。

ゴマ具合もちょうど良く、1個じゃ足りない美味しいプリンでした。




季粋亭サンは、お持ち帰りできるオミヤにこのような物もありました。

チーズ
さんまの燻製

確か自家製チーズの何チャラ(笑)とさんまの燻製。

さんまの燻製って珍しいですよね。

価格は¥500ぐらいだったような?

宴会コースの量はかなりありますよーとのコトだったのですが、

飲まない方も居るので、思ったよりも量は少なかったように思えます。

それが残念かな~。

でも、お味はどれもとっても良かったデス☆

また機会があれば利用したいですね(^▽^)



旭川市3条7丁目セブンビル2F    《季粋亭(きっすい亭)》でした。

TEL 0166-24-5688      PM6:00~翌1:00

                       定休日 第1・3日曜




そして、満腹な私達は二次会へと移ります♪

続きをどうぞ☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆


つづきを表示
CATEGORY : 日記
2009-05-16-Sat
さよならは言わないよ☆
Trackback 0  Comment 2
今週の初めに、職場で送別会がありました。

お花


実は、ブログのお友達のあみサンとは同じ職場の仲間だったのでした。
最初に書きそびれて、何となく書くきっかけを失って・・・(-∀-;)ゞ
特に隠すわけでもなかったんですが、ま、いっか~でお互いに来てました(笑)
あみサンの美味しいお菓子も、実は私ちょくちょく頂いていたのです(笑)


あみサンとは歳は少し離れているけどとても気が合って、
くっだらない話なんかをよく2人でしながら笑ってます(≧艸≦)
ごたごたな職場でも、私にパワーを与えてくれるステキな方。
そんなあみサンは私のとっても大事な友達なの。


そのあみサンが今回、諸事情で退職することになりました・・・(ノω・`)
フルタイムの私と職種が違うあみサンとは、
半月ほどしか顔を合わせることがなく、一緒に机を並べてるわけではないけど、
どちらかが辞めてしまうと「おはよー♪」の会話もできなくなる・・・。
お姉さんのように慕っていた私は、
辞めないでーーー!!ってものすごく思うけど、
あみサンが何度も悩んで決めた決断。私は笑って背中を押すことにしました。


今の私に出来ることと言えば、あみサンのこれからの幸せな道を応援すること!
会えなくなるわけじゃないからね☆
これからも美味しいお菓子を頂くつもり(笑)
ただ、次の職が決まっていないうちに辞めて行くのが不安。。。


心から感謝でいっぱいだよあみサン(*´∀`人


今までありがとう。そしてこれからも変わらず仲良くしてね♪
まだまだいっぱいあるけど、しんみりしたことは苦手なのでこの辺で(笑)





あみサンを惜しむ職場の皆。
今までパートさんが辞める時でも送別会はしたことなかったの。
あみサンの人徳だね☆

今回のお店は、季粋亭(きっすい亭)サンにしました。

きっすい亭

料理の数々は別記事にします☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-05-15-Fri
今年最後の桜。
Trackback 0  Comment 10
この間の日曜、市内は散り始めていたので、

今年最後の桜を求めて、ドライブがてら少し北上しながら楽しんできました♪

sakura.jpg

明け方まで降っていた雨もやみ、

青空が心地よく、満開の桜が楽しめました(*´▽`人





峠の方に行くと、まだ蕾の木もありました。

sakura5.jpg





北海道はエゾヤマサクラが多いけど、

個人的には違う種類の桜の方が好み☆

sakura3.jpg

sakura2.jpg

これはちょっと明るすぎたみたい・・・(笑)





実家の方の桜の名所はまさに満開でした!

桜

全体的に色がチョット明るすぎたみたい・・・。もっと勉強しなくては~。

そして、すごいブヨ( ̄▽ ̄;)

北海道でももうブヨがかなりいるのね・・・。

カメラを構えるとブヨが入ってしまうぐらいスゴイ。

昨年よりもスゴかった・・・。もう車に乗れないぐらい!

まんまと刺されて、足がぼっこり腫れています(笑)

桜2

sakura4.jpg

sakura6.jpg

また来年もキレイな桜が見れますように☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2009-05-14-Thu
摘みたてよもぎでベーグル
Trackback 0  Comment 10
日曜に母と桜を見に行ったあと、山道を車で走っていると蓬の大群に遭遇!

住宅地や交通量の多いところの蓬は嫌だけど、

自然がいっぱいのところに育っていたらね♪

さっそく湯がいてベーグルにしてみました。

湯だねよもぎベーグル

やっぱり香もいいような気がする(*´∀`*)

まだ若い芽だったので柔らかくて摘みやすかったの。

目の前いっぱいの蓬の光景に、2人して浮かれて止まらなく、

どうするこの量!?ってぐらい袋パンパンに摘み取りました~(-m-*)

放置するとめんどうになるので、嫌にならないうちに下処理に(笑)

いざ茹でると、あんなにあった量はあっけない量に変身!

袋3つぐらい積んでくれば良かったかもー(笑)

それでもパンにするとしたら7回分くらいの量になりました♪




生地は湯だねで作りました。

今回は1/3の量を湯だねに。粉は道産小麦を使って。

コレは美味しかったー♪ 配合、発酵のバランスが良かったみたいv(≧▽≦)v

翌朝焼き戻ししても、もっちりカリカリ。

湯だねよもぎベーグル2

弾きも出て、理想のベーグルに近かったかも!

酵母で作ったらもっといい感じになるかなー。

自家製酵母はまだ時間がとれないけど、酵母にそろそろ手を出してみようか。

白神こだまのドライを見つけて購入してみました。

初めての酵母。どんななのか、かなりワクワクー(*´艸`)

ドライでも酵母って呼んでいいのよね??




次は塩気をきかせて塩よもぎベーグルってのも面白いかもしれない~♪

冷凍したから、蓬のパンも作りたいな。

湯だねよもぎベーグル3

また来年も、あの場所へ行ってみるとしよう(≧艸≦*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : PHOTO
2009-05-11-Mon
金柑でちょっと練習。
Trackback 0  Comment 16
私の母は、グリーン系を育ている私と違って花が多いんです。

ここ何年かは実がなるモノに興味深々で、

今では家を出た私と妹の部屋はコーヒーの木やらびわの木やら、

植物園状態・・・(--;)

もっと欲しいみたいですが、なかなか今時期は実モノって見つからないんですよね。

偶然見つけた金柑の鉢植えを昨日お花とともに届けました(・∀・)

その金柑でちょっくら写真の練習ーw

きんかん1

ホワイトバランスってムズかしい・・・。

でも面白い♪ コレは標準。




コチラは+0.5で。

きんかん2




実はこの鉢¥1,000。こんなに実がなっているのに安っーー♪

値段を知らない母は高いと思っています(* ̄∀ ̄)v

      きんかん3

毎年庭にはこの時期チューリップがたくさん咲くんですけど、

ここ2~3年、何者かに盗まれるんです!!!(-ω-メ)

3年前、私がオランダで買ってきた100コの球根全て無くなりました。

すっごーーーい楽しみにしていたのに!!!!!

今年はチューリップだけでなく、殆どヤラれました・・・。

今頃はこのバックの庭にも花が咲いている時期なのに。

許せないーーーーー

キレイに取られているので下見に何度も来ている人なんでしょうね。

やっと咲くようになった黒ユリも、今頃キレイなハズのクロッカスも。

こんな人は花を愛する資格なんてない!!!





昨日は暑かったのでね・・・(-∀-*)

モス

今年は花が盗まれませんよ―に!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 日記
2009-05-10-Sun
今年の母の日アレンジメント☆
Trackback 0  Comment 12
今日は母の日ですね♪

いつもありがとうお母さん(*´∀`人

母の日

私は毎年、趣味を兼ねてアレンジを作っています花 pkk




今年も生花を使って手作りアレンジ。

旦那ママとひまわり☆ママに感謝を込めて。

2009母の日

今年は何のお花を使おうかなぁーと考えていたけど、

結局毎年似たような雰囲気かも・・・。ま、いっか♪

カーネーションだけと言うのはあまり好きではないので、

ミニバラとガーベラも入れました。

好きなお花はいっぱいあるけど、中でも私の1番好きなお花“ひまわり”もチョイス。

私のハンドルネームはここから来ています(--*)ゞ

おひさまに向かって元気に咲いている姿ってすごくパワーをもらえるの♪




昨日焼き上げた、ミニシフォンも一緒にね。

母の日2

いつまでも元気でいてね。お母さんキラキラ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2009-05-09-Sat
青空の連休最終日
Trackback 0  Comment 6
連休最後の日も晴れ!

桜が並んでいるハズの塩狩峠に寄ってみました。

この時は峠だけにちょっとまだ寒かったのか桜は蕾・・・。

桜は残念だったけど、新芽が出始めた今の季節が私は大好き。

多分、1年で今の季節が一番好きかも(*^∀^*)

新緑




エゾエンゴサクも一面に咲き誇っていました。

エゾエンゴサク

子供の頃は空地にいっぱい咲いていたこの花も、住宅地が増え、

今では河川敷や山道に行かないと見れなくなってしまったような気がする・・。

子供の頃って、花の密とか吸ったりしませんでしたか?

エゾエンゴサク1

このお花も甘かった~(-艸-*)

今はもう吸う勇気がないのは歳を取ったせいかしら?(笑)




塩狩峠と言えば有名なのは三浦綾子記念館

旭川にも三浦綾子記念文学館がありますが、どちらも入ったことのなかった私。

せっかくだからと入ってみました。

三浦綾子記念館

コレは、ひまわり☆ママ(笑) 一緒にドライブ(^▽^)v

中は撮影禁止の為、写真はないです。

あまり三浦綾子サン自体に興味はないのですが、

社会人になってから友達に借りた氷点(Wikipediaより)を読んで

泣きそうになりました。

借りた友達は高校時代から全巻揃っていたという氷点大ファンのツワモノ。

その他にも、この塩狩峠は悲しい出来事が秘められている場所でもあり、

そんな中咲き誇る桜は、キレイなだけでなくさまざまな思いが入り混じって

より一層美しく思えると思います。

悲しい出来事はリンクはしないので、

興味のある方は『塩狩峠』を検索するとすぐ出てくるので見てみて下さい☆

新緑1

お天気に恵まれた、5月の北海道のGWでした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-05-08-Fri
宇宙人?と出会った海の幸ドライブ
Trackback 1  Comment 8
連休中、日本海側のオロロンラインをドライブ。

北から下り、途中、留萌の手前にある漁師サン直々のお店が連なる場所へ寄り道。

友達から教えてもらって以来、お気に入りの場所なの。

たこ4

懐かしい風情漂うこのちょっとした市場。

元気な奥サン達の威勢のいい掛け声がまた和みます。

この日は5日。昼頃まではちょっと曇り空のお天気でした曇2




宇宙人発見!!

たこ

ちょっと湯気が見えにくいのですが、

タコ取りのシーズンは、茹でたてのタコが吊るされているの!!

かなり怖い風景です・・・。コエェェェ~(笑)




この足の先からとがっている部分何かわかりますか?

たこ2

コレは、タコの生殖器だそうです。

コレを上の写真の口?に入れてタコのタマゴが誕生するわけですねー。

スゴイですね~~~。

って、ムツゴロウさんかワタシは!?(笑)




ココは、どこのお店も1本から販売してます。

茹でたてのタコの足をその場でカットしてくれるの。

たこ3

まだほわんと温かく、柔らかくてスゴク美味しいんです(*^u^)v




『くろ』とは、カレイの種類のイシグロ。煮物にすると美味しいのよねー♪

全部生きてます。向こう端のは飛びはねてるの。

いしぐろ

ホタテはもちろん、自家製の干物等色々あって見ているだけでも面白いです。




海辺のノラちゃん発見。

猫

彼女はもうすぐママになります。お腹が大きいの。

無事に産まれるといいね☆




PM12時を過ぎ、今日の目的地へ到着。

お昼ごはんは、増毛町のまつくらサンに。

増毛・留萌で何箇所かお寿司屋さん行ったことあるけど、

今のところ私の中では1番。お値段以上の質とボリュームの美味しいお店です。

甘海老の天ぷら

日本海のオロロンラインは甘海老でも有名。

ここの増毛町も甘海老がとっても美味(≧艸≦*)

プリプリですごく甘いの。 

そのおいしい甘海老の天ぷらだもん。美味しくないハズがない!!!

甘海老の天ぷら2

粗塩をつけていただきます。

天ぷらにしても甘さが引き立つ!ウマ~♪




コチラは海鮮丼。特上生ちらし。

海鮮丼

隠れちゃっているけど、大きいカニも入ってますよー♪

トロもハマチも分厚いんです。

この新鮮でプリプリの盛りだくさんの量で¥2,520。

なかなかこんなお値段では食べることの出来ない質だと思います。




まつくらサンと言えば、ジャンボ海鮮丼が有名でもあるけれど、

以前も書いたことあるけれど、私的にはコレ!

大海老天丼

大海老天丼。この大きさで¥1,260って絶対に安い!!

この日は連休ということもあり、めちゃめちゃ混んでました・・・。

1時間は待ちました(-ω-;)

ちょっとしんどかったー。




行きは山の中を走るとまだ雪だらけ。

天気の悪い霧立峠は冬の様な寒々とした風景。

霧立峠1

頂上では足元から霧が発生。

霧立峠の名前はココから来ているのかな?

霧立峠2

でも、途中は水芭蕉もキレイに咲いていました♪

水芭蕉とやちぶき




まつくらサンを出た頃から青空が広がり始めましたさとと-太陽

帰り道は違う方角から。グルっと回って幌加内の道の駅で軽く休憩。

休憩と言えばね・・・(-∀-*)

幌加内道の駅ソフト

ちょっとカメラにモタついててソフトがゆるくなり始めてしもうた・・・(笑)

ココのソフトも濃厚ミルクソフトです。

何度か食べたことはあるけど、私的にはいたって普通のお味なので、

ソフトのカテゴリには入れていませんf( ̄▽ ̄;)

もうひとつあるのが、まだ未体験の熊笹ソフト。

残念ながらコチラは完売しておりました。ってか、連休なのに売り切れって~(-"-)

幌加内と言えば有名なのは蕎麦。

手打ちそばを道の駅の中のお蕎麦屋サンでいただくことも出来ます(^▽^)

この日、この後に魚をお土産に前記事の焼肉に続きます。

お腹いっぱいで、ほとんど焼肉には手が出なかったのでした。。。

そんな時間に昼ごはん食べるからだー!って言われたけど、

遅かったのは私のせいでないしね~(笑)

美味しかった1日でした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2009-05-07-Thu
続ブラウニーのパンとベーグル♪
Trackback 0  Comment 6
ちょっとアップが遅れたけど、先日の“おからのキッシュ”に続き、

ブラウニーさんのパンとベーグルです♪  →先日

メニュー食べつくすまで続くんじゃないだろか~(-∀-)ゞ

ここまで来たら、ブラウニーアルバム作りたいデス(笑)

いっそのこと、“ブラウニー”とカテゴリ増やした方が早いかも??

今回のパンは新発売になっていたコチラ。

フランボワーズ・チョコ・クルミのダノワーズ

フランボワーズ・チョコ・クルミのダノワーズ

文句無しのお味でした(≧艸≦)

焼き戻しをすると、より一層サクサク度が増して、持つだけで崩れそう~~。




やはり、カット時に、サックサク過ぎて上1枚剥がれてもうた・・・。

フランボワーズ・チョコ・クルミのダノワース2

甘さ控えめのチョコチップと、ピューレ状になったフランボワーズの酸味が、

さくざくのデニッシュ生地と上品にマッチして、

とってもリッチなパンに感じます♪

くるみがまた存在感あっていいのよね~(〃´∀`人

このパンは当たり!かなりウマ~でした♪ 




タイプ60のベーグルより、メープルウォールナッツベーグル

メープルウォールナッツ

そんなに甘すぎず、お食事ベーグルとデザートベーグルの中間の甘さぐらいかな?

焼き戻ししていると、トースターの中で、

ナッツが香ばしくジュクジュクしてて目でも楽しめます♪




バランスよくこのナッツが入っています。

メープルウォールナッツ2

中はもっちり。

1コはかなりバリバリに焼き戻して食べたんですけど、

このバリバリともっちりのバランスはブラウニーさんは素晴らしいデス。

香ばしいとクルミとメープルのあま~い香りで癒されるベーグルです(-艸-*)




そして、プレーンはサンドにしてみました(≧ω≦)

プレーンサンド

ペーパーがめくれているのはご愛敬(笑)

GW中だった受付も無事完了!

まだまだ飽きません(〃m〃)楽しみだなぁ~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-05-07-Thu
私のGWのつれづれ。
Trackback 0  Comment 2
皆さん、GWはいかがでしたか?

北海道は桜が見ごろ時期を迎えました♪

桜
桜1

まだ蕾の木も多々あるので、週末も楽しめそうです。




私は4日から実家に帰り、地元&帰省した友人達と遊んで来ました♪

その、幼馴染達から体育館集合だからねーと前日にメールが届き・・・、

運動

ものすごく健康的なGWを過ごしました(笑)

卓球とバトミントンでえらい筋肉痛を味わいましたが

とっても気持ち良い汗と笑いの初日でした。

お昼ごはんを食べるのも忘れて遊びに没頭。

夕方実家に戻るとともにお腹ペコペコで倒れそう(笑)

お好み焼き

その日の夜は、両親と地元のお好み焼き屋サンでお好み焼きともんじゃ等の晩御飯。

汗をかいた後のビールは旨いっ!




その幼馴染達と皆の家族とで翌日の夕方より焼肉♪

私の旦那は仕事の為、この3日間ひとりお留守番でした(ノ▽^;)

北海道でも連日20℃以上の温かさ。

アイヌネギ

友達の家では、庭にアイヌネギを植えています。

1番美味しい食べ方はジンギスカンに入れるのかな~♪

ただ、ニンニク同様次の日はかなりキツイ・・・。いや、それ以上かも・・・。




このアルミに包まれているのはジャガイモ。

私こうして焼肉の時にジャガ入れるの初めて!

焼肉090505




大勢で焼肉は楽しい(≧yy≦) チビッコ入れて総勢9人で囲みました。

焼肉1焼肉2
焼肉3焼肉4

そして、最後にほくほくに焼けたじゃが!

焼肉じゃが

これが美味しかったー(≧艸≦)

でも夜は車庫の中とは言え、8時近くなると炭があってもまだまだ寒い北海道。

限界を迎えて家の中へ移動しました。




幼馴染ってホント不思議。

久しぶりなのに、毎日会ってるかのようなこの雰囲気って最高ですよね(〃▽〃)

とっても発散できたGWの一部でした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-05-04-Mon
カメラを片手に旭山動物園♪
Trackback 0  Comment 10
地元人でありながら、3年ぶりに旭山動物園をブラついて来ました。

気づけばこんなにご無沙汰だったのねー( ̄∀ ̄;)

市外、道外、海外の方で混み合う中、

「市民です!」と得意げに入園チケット買いました。

市民は¥580で入れるの(*-∀-)v

久々に旭川市民で良かった~♪と、優越感に浸った一瞬でした(笑)




動物園で私が1番好きな動物はコレー。

カピパラ1
カピパラ2

カピパラさん

ネズミのでっかいのとは言わないの。こののんびり顔めっちゃかわいいーーー♪

カピパラと一緒にクモザルも居ます。

クモザル

4年前のクモザルカピパラ事件思い出してちょっと悲しくなりました・・・(ノω・`)

観光バスが引き始めるPM3時過ぎに入園。

この時間が一番空いています。GW中なのに東門の無料駐車場も停めれました♪

でも、旭山動物園に慣れていない方は、

絶対に2時間では回りきれないのでオススメしません(笑)




旭山動物園と言えば、やっぱりコッチが有名ですよね~☆

クマ1

しろくま館

これ、溺れてるみたい(笑)↓

クマ2 -

PM4時過ぎになり、眠くて部屋に帰りたがっていました。

クマ3

このすぐ横で見れるカプセルの傍までしろくまサンは来ます☆

クマ4




長いので折りたたみます。続きをどーぞ♪




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2009-05-04-Mon
富田ファームのメロンパンとラベンダーソフト
Trackback 0 
富田ファームさん、本当の目的はここのメロンパンでもあったんだけど(笑)、

私の好きなメロンパン屋さんはまだ今季OPENしていませんでした(ノω<)

いつOPENするんだろ~?

旭山動物園と同じお店みたいなんですが、

富田ファームさんにある方が美味しく思えるのよね・・・(-"-;)ウーム

売店にはスイーツもたくさん♪

スイーツ

ラベンダーシューやラベンダーゼリー等、ラベンダーのスイーツがあります。

昔から有名なのは薄いラベンダーせんべい。




どうしてもメロンパンが食べたかった私。こんなのがありましたー。

メロンパン

富田ファームさんオリジナルラベル付きの、ふらのメロンパン

階段に腰掛けてさっそくパカっ♪

メロンパン2

メロンのジューシーな香り(〃艸〃)

中はふわふわしっとりで、外はバリバリではないけど、厚めの皮が嬉しい!

クリームもメロンの風味がたっぷりで、

偽物のメロンクリームではなく、本物の味がしました。分かりにくい・・・(笑)

¥230とメロンパンにしてはお高い方。

なので余計に美味しい気がしました~♪




ソフトも違うところで食べるつもりが、見てたら年に一度は食べなきゃいけないという

変な義務感が~(笑)

        ラベンダーソフト

いつもはラベンダーばっかりなんだけど、初めてミルクとのミックスにしてみました。

本当はラベンダー味強いモノは苦手なんですが、ラベンダーソフトだけは大丈夫!

そして、富田ファームさんでしか食べる気がしない(^u^*)

それほど濃厚な訳でないけど、なめらかでズッシリしたソフトです☆

ミックスの方が食べやすくて私はいいかもー♪

ワッフルコーンもポイント高いデス♪

ココのはザクザクで香ばしくて美味しいんですよね。



今日から実家に戻ってちょくらのんびりして来ま~す♪

なので、コチラ側はコメ欄閉めさせていただきます☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-05-03-Sun
ふらり美瑛と富田ファーム
Trackback 0  Comment 9
皆さんは連休いかがお過ごしでしょうか?

お仕事の皆様お疲れサマです・・・。

私は、昨日さっそくKissチャンを持って散策~♪

気温も20℃超えのいい天気!

美瑛1-

奥に見える白い山々は十勝岳連峰。

まだ畑を起こし始めたこの季節。今だけのこの風景も好きー♪

ふと見上げると飛行機雲が!

美瑛2-

そして、有名なケンとメリーの木です。

ケンとメリー-

観光客のほとんどの方は、この木の前で手を上げて撮られるので

見ていて面白いデス(笑)




のんびりとドライブ。美瑛までは車で30分。

美瑛を通り過ぎ、途中トリックアートの前を通ると、

噂の観覧車が・・・

トリックアート

揉めていましたよね~。自然の風景の外観を損ねるとか。

結局建てたのね。。。




さらに10分程進みます。目的はココでした。

富田ファーム-

富田ファームサンです。

毎年必ず行きます。ラベンダーだけでなく色んなお花が咲いてて楽しいー(//▽//)

一番好きなのはポピー畑。

ちょっとまだ早過ぎたわ・・・(笑)

ラベンダーも6月下旬が一番見ごろ時期だけど、

まだ咲いていないのに近づくとほんのり香っています☆




温室ではラベンダーを見る事ができました。

ラベンダー
ラベンダー2

他にも色んなお花が咲いていて和むわ~(*´∀`)

プリムラ
エゾムラサキツツジ

プリムラとエゾムラサキツツジ。ツツジは北海道は今が見ごろ♪



やっと桜も咲き始めましたね~♪

お花見するにはちょっと寒いけど、桜を見ていると明るい気分になれます(^▽^*)

富田ファームさんと言えば・・・で、食べ物は続きます☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2009-05-03-Sun
新しいカメラとクランプラー4ミリオン
Trackback 0  Comment 4
デジカメを買い替えようと考えて2か月・・・。

悩んだ結果はコレ。

えへへ~♪(-∀-*)ゝ

Kiss X2

ずっと憧れていたKissデビューしちゃった♪給付金も出るしね。

何年越しのKissだろ~(〃艸〃)

憧れだったけど、最近は写真自体にはそこまでは興味はなかった私。

ブログを始めて、いろんなブロガーさんを見てたら昔の写真熱がフツフツと(笑)

ってか、ウチには元々一眼レフあったんです。けど・・・、

フィルム時代に買ったものなので存在すら忘れていました(ノ∀-;)

キャノン派の私。フィルム時代からIXYを愛用しているんです。

またIXYにしようと思っていたけど、完全に壊れているわけではないので、

いつもデジカメと格闘していた私に、一眼レフにしたら?と旦那。

ずーーーっと憧れていたKissもX3が発売になったのでお買い得になり、

悩んだ結果コレにー♪(≧yy≦*)

X3との主な違いは動画が撮れるかどうか。

動画は要らないし、私には十分過ぎるぐらいなので、

今だけキャッシュバックで1万円戻るのが更に決めてに(-m-*)

発売日を待ってさらにX2が価格が下がるのを期待して購入(笑)

ただ問題は・・・、使いこなせるかどうか(爆!!)

1番の難関だわ~。奥が深い・・・。

&Dサン、相談に乗ってもらってありがとう☆(´∀`人




一緒にカメラバックも探しました。1番の条件はカメラバックに見えないコト。

2番目の条件として、手頃な価格のモノ。

欲しいカバンはたくさんあるけど、ちょっと高すぎで。。安いレンズ買えちゃう(涙)

それなら普通にカバン買った方がいいしで、

gollaと迷ったけど、やっぱりコレに!!

クランプラー1

クランプラー 4ミリオンダラーホーム( ̄▽ ̄*)ノ

新型が出て旧型はさらにお手ごろに。新型と迷いに迷ったけどとりあえず☆

そして、サイズを最後まで5ミリオンと悩んでコレに決定。

色んなブロガーさんを参考にして、楽天・Yahooを探して大きさ具合調べました。

私の理想のバックは、ちょっと持って行くのに便利な大きさ。

この先、レンズが増えた時はその時考えればいい(笑)

その前に増えるかどうか~w

でも私の事だから、ハマると欲しくなるかも。。。今から貯めとかなくては!




私と同じように4ミリオンと5ミリオン迷っている方がいるとしたら、

参考の為に大きさ載せます☆

6ミリオンはネットにたくさん載っているけど、

4ミリオンってほとんどないので苦労しました・・・。

私は4ミリオンで正解!!

色もブラックと迷ったけど、この色かわいいからコレで良かった~♪

クランプラー2

Tシャツにもかわいいし、ワンピにも崩して持てそう(≧yy≦)

中は思ったより収納出来ました。小ぶりサイズのKissだから余計かな?

クランプラー3

まだ持っていないけど、交換レンズは余裕です。

空きスペースには長財布も入るし、デジカメもギュウギュウだけど一緒に入ります♪

幅と厚みはこんな感じ。

クランプラー4

コンパクトなカバンを探している方にはオススメですね~。

5ミリオンになると私の理想より大きかったと思う。

大満足な買い物でした(-∀-*)v





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-05-02-Sat
横浜文明堂の3種類のカステラ食べ比べ~♪
Trackback 0  Comment 5
先日モニター当選した横浜文明堂サンの3種類お味見セットが無事届きました~♪

カステラ3種類

これは、初めてモニターに応募する人限定のモノだったのですが、

当たってビックリー!!  → こないだ

中には、極上金かすてらカステラ加須底羅

2切れずつお試しの量が入っていました。

私、文明堂サンって1箇所かと思っていたけど、コチラは横浜文明堂サン。

以前、TVを見て桐の箱に入ったのをお取り寄せしたことあったなーと

思っていたけど、それは銀座文明堂サンでした。

元々の本家は長崎みたいですね。色々枝分かれされたのかしら?

有名な『カステラ一番~♪』はこの横浜文明堂サンの系列みたいですね☆




まずは、箱を開けた瞬間のわくわく度を一緒に味わって下さい(笑)

3種類、見た目が既に違います。見ているだけで楽しいーーー♪

では、まずは一般的なカステラ

カステラ1

カステラは、卵・小麦粉・砂糖・米飴を用いて焼き上げた単純なお菓子。
シンプルであるからこそ素材の差、焼成技術の差が出てしまいます。
その奥深さを探求し時代の要望にこたえてきたのがこのカステラ。
ふんわり、しっとりが特徴。これが文明開化の地、横浜の味です。(説明書き参考)



創業当時のレシピを再現した加須底羅

加須底羅1

文明堂創業当時のカステラのレシピで作り上げたカステラ。
創業当時はグラム、リットル等の単位はなく、昔の計量を置き換えて焼き上げたもの。
19世紀のレシピで作られたこのカステラは、どっしりとした風味の重いもの。
もしかしますとお口に合わないかもしれません・・・(←ちょっとウケましたw)。
ザラメ糖がジャリジャリ音をたてるかもしれないので、歯や歯茎の弱っている方は
お気をつけください。それでもザラメ糖を抜くわけにいきません。
19世紀の食感なのですから。(説明書き参考)



創業から100年かけて完成されたと言う極上金かすてら

極上金かすてら 1

100年改良に改良を重ねてついに完成したのがこの極上黄金かすてら。
一言で言えば濃厚なカステラ。鶏に与える飼料を特別に養鶏場と結び、
安全で新鮮な卵をこの極上金かすてら専用に用いています。
製造レシピも特別で、卵白を極端に減じて卵黄で焼き上げたようなもの。
和三盆糖を用いてコクとしっとりの仕上がりの横浜文明堂の最高級カステラです。
(説明書き参考)





底を見てもおもしろい!!

全く違うんです。

同じくカステラ、加須底羅、極上金カステラの順です。

カステラ2

加須底羅2

極上金かすてら2

3種類ともキメが全く異なって、それぞれの特徴が一目瞭然。




ついでに、並べてみちゃった~♪v( ̄∀ ̄*)v

こんなに数種類のカステラ、普段並ぶ事ないもんねー。

比較2

お味はと言うと、左から、、、

カステラ・・・ふかふかの口当たりの良いカステラ。

もう、ふっかふかという言葉がピッタリ!

甘さも控えめなのが嬉しい♪1切れでは足りない美味しさ(*^u^*)

カステラ専門店というだけあって、その辺のお店とは違う、美味しいカステラでした。


加須底羅・・・これは、説明書きの通りでした。ホントに懐かしいお味って感じなの。

甘党の旦那は喜んで食べていたけど、私にはチョット甘い・・・。

そして、ザラメがうるさく感じました(笑)

先にカステラを食べたため、キメもかなり荒く感じました。

悪く言えば、しばらく冷蔵庫にあるってタイプのカステラかも(笑)


極上金かすてら・・・一番楽しみにしたのはコレ!!(〃艸〃)

極上のお味は、頬張るとすぐにタマゴの風味がぷわっーっと広がるの♪

卵黄をメインに使われているので、ふかふかよりシットリの食感です。

なので若干、お口の中でねっぱる感ありますが、

濃厚さが勝って、そんなのは気にならないの。

最初の一般的なカステラよりも甘く感じるけど、和三盆なので、嫌っ~な甘さではなく、

コクのある甘さで上品なカステラでした。

底のところどころにあるザラメは気がつかないくらいの量で私にはちょうど良い♪

コレは高い味がするーーーw なんたって最高級の名称だしね(-艸-*)


どれが一番好き?と聞かれると、

私的にはカステラが一番しっくりきたかもデス。

ふっかふかの美味しいカステラでした(≧yy≦)




横浜文明堂サン、ありがとうございましたー♪

比較1

モニタープラザでクチコミ中!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

Copyright © 2009 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
