FC2ブログ
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : 食べ物日記
2009-07-07-Tue
ジャンボまいたけで晩ごはん
Trackback 0  Comment 8
先日ジャンボまいたけが、友達から届きましたー♪

ジャンボまいたけ1

愛別町はきのこで有名な町で、きのこを作られている直々の方の朝採りまいたけだとか。

しかもジャンボーーー!!

箱にもしっかりとジャンボの文字が~。

昨年も1度頂いたのですが、この見事な大きさ!!!

ジャンボまいたけ2

で、でけぇ~(笑)




もうすでに、箱からまいたけのいい香りが(*´∀`)

さっくりと裂ける断面からも、新鮮さがうかがえるー。

ジャンボまいたけ3

うほほーな気分でさっそく夕食に♪




まいたけと言ったら、まず思いつくのが“天ぷら”。

しかーーーしっ!私は揚げ物苦手。。。

さっくり揚げれた試しがない(笑)

ネットを見ると、米粉を衣にするとさっくりと油っこくなく揚げれるとかで、試しに揚げてみました。

天ぷら

が、、、惨敗(笑)

トースターと言う、便利な補助機を使い、さらにカリカリに焼いてイタダキました・・・( ̄∀ ̄|||)

ゲランドの塩に抹茶を混ぜて抹茶塩で。

ンマ~~~(*//∀//)

一緒に揚げたのはゴボウ。味付けをして揚げても、素揚げしてもどちらもウマシ。




翌日には、、、

ホイル焼き

バターをチョイと乗せて包んで焼いた後は、醤油をたら~っと。

美味しいモノはシンプルが一番かもー(*≧u≦*)




何せデカイ。

翌々日には炒めてみる。

炒め物

蓮根と挽肉とともに、味噌炒めに。

この日は旦那ママからタケノコご飯が届いたの♪

タケノコごはん

ダシ巻き卵も一緒に届き、ウマウマ晩ごはん~♪

今が旬のタケノコ。旦那ママの炊き込みご飯はホントにお世辞抜きで美味しい( ̄艸 ̄*)

さらに翌々々日は、トマトと一緒にまいたけパスタにてイタダキました。

肉厚なのに、柔らかくてコリコリした食感。

美味しかったデス♪

美味しいまいたけで、まいたけ祭りだったのでした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト



Copyright © 2009 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.