FC2ブログ
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : ☆ベーグル
2009-07-21-Tue
ホシノでベーグル
Trackback 0  Comment 6
ちょっと前に、初ホシノ酵母で焼いた時のベーグルです。

アップするのを忘れてたので、オクラ入りになる前に思いだしたところでアップ~。

酵母はパンよりもベーグルの方が、発酵の見極めがムズい・・・。

ホシノベーグル

と、思うのは私だけ??

お肌がガタガタになってしまったーーー( ̄∀ ̄;)




イーストで作る時は、私は一次発酵は軽くしか取らず、

ゆっくりと冷蔵発酵する時も6割程度に終わるように寝かせるのが好き。

その方がハードな食感になって好みのベーグルになりやすい気がして。

なので、ホシノさんでも3時間ほどしか一次発酵させませんでした。

コレが原因なのか、二次発酵を取り過ぎたのか。。

うーむ、謎だ~(笑)

でもね、見てみて!!すごく膨らみは良いし、弾きはいい感じにー♪

ホシノベーグル1

クラストのバリバリさがもう少し欲しいので、次回はもう少し焼き時間長くするとして、

中の弾きは最高!!

クラムは、少しソフトっぽくなってしまったのに、

顎がダルくなって、はふぅと一息付きつきたくなりそうな噛み応えがあるー♪

粉は“春よ来い”を使ったので、モチモチして甘みがあって美味しい。

香りもいいし、イーストよりもハードさもアップ!!

疲れる~~~と、旦那が何とも言えない顔でモゴモゴしてました(笑)

噛みきれないぐらいがイイのにぃー。




半分は、ピーカンナッツを入れて。

コチラは、プレーンよりもさらにソフトなベーグルに仕上がりました。

ナッツはたくさん入れたハズなのに、、、

ホシノベーグル2

ほとんど見えない~(-∀-;)

探しながら食べました・・・。見つけた時の嬉しいことといったら(笑)

宝探しゲームをしている気分にもなれて、お得なベーグルだったかも(笑)

焼きたてはソフトっぽかったけど、翌朝焼き戻しするとクラストはバリバリに♪

焼きたてもいいけど、焼き戻しして食べるベーグルはさらに美味しく思える。

発酵時間を変えて、また色々食感を試したくなりました。

実験好きの血が騒ぐ~(-艸-*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
2009-07-21-Tue
納涼祭に行って来ました~♪
Trackback 0  Comment 8
この時期、毎年恒例の出来事がありまして。

夏と言えばそう、

チケット

ビアパーティ~~~♪

毎年友達から招待券をいただいている、楽しみな恒例行事のひとつなのです。

友達家族と週末に行ってきましたー。




ひろーーい会場で、料理は両端に並ぶビュッフェ形式。

でもこの料理、早い者勝ちで、あっとゆー間に売り切れてしまうのです(笑)

もっと出してくれたらいいのに・・・( ̄艸 ̄*)あ、言ってもうたーww

追加はほとんどないので最初が肝心!!

席取りと料理取りのコツをしっかり心得てる私たちはバッチリなのです~♪( ̄▽ ̄)ノ″

料理ゲット

モタモタしていたら料理はほとんど当たりません(笑)

席を取ったら、すかさず料理へ向かうべし。メインの数々はK父ゲット。サスガですわ~!!

チビッコが喜んで食べれる料理が多々あり、家族連れも安心して行ける配慮が嬉しいです。

招待してくれた友達。周りに見つからないうちに早く食べてしまえ~~~と。

はい、しっかりと皆でいただきました。ごちそうさまでした~(* ̄u ̄)ノ




楽しみなのはダケではないのです。私的に1番のお楽しみは恒例の抽選会♪

お客様感謝祭と名の付くこの夏祭り。

我が家も友達ファミリーもしっかりお客様だからねぇ。

当ててもらわねば怒るよーーー(;一_一)

昨年は不調。確か我が家は当たらなかった覚えが・・・

納涼祭りの2時間、ほとんど抽選会をしっぱなしなのです。

今のご時世、こんな太っ腹なお祭りないですよねー。コレもまた魅力的なのです☆

開始早々当たりーーー!! K父おめでとう♪

戦利品4

モザイク嫌だとおっしゃっていたけれど、何かあったら責任は持てませんのでかけます(笑)

中富良野産メロンの大当たり~♪ ヤッタネーーー!

どうせなら、2玉入りのが欲しかったですねー。って、タダ券でまた文句(≧m≦*)

でもでも、当たっただけラッキー☆ 良かった良かったー!!

10人で分けるとかなり細長くなるけど、私気にしません。お呼ばれ待ってます(笑)




抽選券はたっぽりたっぽり♪

我が家、友達ファミリー、友達パパ&ママ、友達弟ファミリー&お友達で大人分10枚。

わくわくしながら、景品名を聞くたび、コレが欲しいーーーっと祈ります( ̄人 ̄*)

ってか、私が一番うるさかったかも~。抽選とか大好きデス。

地味に狙っていたコレを外してショックだったものの、

ペプシ

なにやら今日1番の大きな包み紙の抽選が始まるよう。

当たれ当たれ~~~~~。




キターーーーー!!!

すごいよ、当たったよーーー!!

めっちゃ笑顔で髪を振りかざしながら受け取りに行った私。拍手に包まれて絶対輝いてたハズ(笑)

戦利品

いやいや、こんなにでっかい包み当たるとは思わなかったー。中身気になりません??

コレはあとからのお楽しみです。ニヤリ(* ̄∀ ̄)




最後のメインのウニとタラバを今年もハズしてがっかりだったものの、思ったより収穫があり、

皆何かしら当たってほくほくしているところ、

昨年、ホテル利用券¥5,000という大物が当たった友達弟奥サンと初参加のお友達サン。

戦利品3

何もゲットならずーーー。残念無念・・・。

また来年に期待しましょう☆ 昨年1人だけいいもの当たったからねぇ(笑)

あ、そんなことを言うと私も来年当たらなくなってしまう・・・ウソウソ( ̄▽ ̄|||)ノシ




何だかんだ皆手に包み紙を持ち、にんまり会場を後にしました~♪

戦利品2

ただね、残念なことに観葉植物の入った怪しげな器・・・

牛

このあとホテルの前で旦那がぶつかりバラバラ事件となりました(笑)




帰りに、ケーキの誘惑に耐えながら・・・

ケーキ1

ケーキ2

大きな荷物を抱えて今宵もまた、

友達の父母のおうちへとお邪魔するのでした~(〃▽〃)

よろしかったら続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
Copyright © 2009 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。