☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 居酒屋
2009-08-31-Mon
旅篭で美味しいお酒と笑顔を舌鼓♪
Trackback 0  Comment 6
週末に旅篭(はたご)さんに行ってきました。

一緒に行ったのはブログ友達でもあるあみサン

あみサンが我が職場を退職されて早3か月。会いたかったよぉーーー!

         旅篭1

待ち合わせをして向かったのは『旅篭』さん。

オトナの和の雰囲気が漂う、炉端焼きの楽しめるお店です。

旅篭

個上がり、ロフト席、炉端を囲んでカウンターと、その時の気分で席が選べます。

場所は久々の街中。迷いながらも私のお気に入りリストからコチラのお店をチョイス。

オトナの私達にはピッタリのお店でしょ?(-m-*)

美味しいし、雰囲気もバツグンで、思ったよりもリーズナブルという3拍子の揃ったお店です♪




さてさて今日は何を頼みましょうか~♪

メニュー

まずは今日も1日オツカレサマーーー

旅篭3

もうひとり職場の方と共に、3人で至福のひとくち(*´∀`)

美味しいねー♪ 何よりも、あみサンの変わらず元気な姿を見れて嬉しいよ!

職種は違っても、3人かれこれ10数年のお付き合い。そう言えば入社時期もほぼ一緒ね。

そうそう、ここはどれもウマーなの。この日のお通しもとても美味☆

旅篭2

上品なお味の揚げ浸し。野菜の歯ごたえも良く、しゃくしゃくした食感のモノが。

名前が出てこないのですが、たまに和の料理に脇役で登場するアレです(笑)




私達がオーダーしたメニューは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : ☆惣菜パン
2009-08-28-Fri
たっぷり夏野菜カレーでダッチパン
Trackback 0  Comment 14
夏野菜をたっぷり使ったカレーを作りましたー♪

前日に仕込み、寝かせたカレーを見ていると無性にカレーパンが食べたくなり、

翌日も2晩寝かせて深みを増してきたルーのおかげで、頭の中はカレーパンだらけ(笑)

ずっと使ってみたかったハードパン用のERをゲットしたので、ついでに初めてのダッチに挑戦!

揚げないカレーパンの方が好きなので、こだま酵母のドライでハード風に作ってみました。

ダッチカレーパン

が、このダッチに苦戦・・・。

高温で焼いてるのに、なかなか焼き色が付かず延長延長でかれこれ20分・・・。

最後は240℃まで上げて無理矢理に色を付けました( ̄▽ ̄;)

恐るべし米粉がメインのフィーリング・・・。フランスパン並みの温度が必要かも。

それとも油分を減らしたのがいけなかったのか!?

しっかり焼きこんだので弾いたらカンカラカンと、やたらと音が良いパンになりました(笑)

あくまでもハード風には作ったけど、フランスパンを作ったわけではないの。

ハード系が好きな私は結果オーライかも? でも絶対に焼き過ぎな気がする。ううぅ~(ノД\)




でもね、見た目はダッチっぽいです♪ 

いつでもどこでも自己満足オンナです。てへっ。

ダッチ部分もカリッカリ。このカリカリがたまりません~(〃▽〃)

ダッチカレーパン1

具を主役に薄く延ばして成形したので、カルツォーネ的なパンになりました。アリアリ(笑)

そして詰め込み過ぎたグのおかげで、パンを食べているのにご飯が欲しくなりました(笑)





一緒に、半分はブルーベリーチーズで作ってみました♪

ダッチブルーベリーチーズ

あ、カットするパンの選択を間違えたみたい。

真ん中に来ていない当たりのパンを引いた模様(笑)

ダッチブルーベリーチーズ2

普通のパン生地のように作りましたが、ゆっくりと最後まで室温で発酵させて焼きあげました。

中はもちもちのクラム。気持ち気泡が出来てちょっと嬉しい♪

ERはこんな食感になるのね。粉の風味も美味しいーーー!





夏野菜を作った旦那ママからお裾分けがたくさん届いたの☆

ズッキーニ、茄子、完熟トマト、とうもろこしなどなど。ありがとうお母さん♪

この野菜達でパスタも作ったけどカレーも食べたいねと、

これにたくさんの玉葱と鶏肉、きのこ類も更に入れて無水状態でコトコトと作りました(*^u^*)

具だくさんが好きな私のカレー。ドロンドロンしてるぐらいが好き~。

でも憧れは友達の作る、玉葱の水分だけで作るというお店のような美味しい綺麗な色のカレー。

今度レシピ伝授していただけないかしら~(-艸-*)

IMG_8242.jpg

サフランライスにして晩ごはん。朝晩と3日間カレー堪能しました。

カレーは不思議と飽きないものですなぁ~~~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-08-27-Thu
ジャンクディナー♪
Trackback 0  Comment 12
久々におうちで贅沢ピザ。

って言っても手作りではなく、デリバリーピザで晩ごはんーーー♪

IMG_8069.jpg

普段手作りでないピザと言えば、スーパーで¥298の袋に入った丸いピザの我が家(笑)

種類も豊富で気分で選べるし、安いのに美味しいしで好きデス。ヘタなお店よりずっとウマイ!

さらに追加で具を乗せれば豪華なピザに変身ーー!!(-艸-*)

ひまわり☆パパから、旦那と美味しい物でも食べなさいと臨時収入があって、

「焼肉ーーー!!」と出掛けようと思ったのですが、雨の降りそうな予感で出かけるのが億劫に。

ご馳走と言えばいつでも焼肉を連想する単純な私達(笑)

わぁお!と感謝している横で母が、どーせハンバーガーなんでしょ?と言い放つも、

あなたの義理の息子の最愛のご馳走はハンバーガーですよ???

家で座ったままのご馳走と言えば、いつもはチラシを眺めて終わるだけの贅沢ピザへGO-♪




今のピザハット限定メニューは夏のダブルロール

外はもうトンボまみれで秋色まっしぐらですが、最後の夏の締めくくり☆

混んでますけどよろしいですか?の電話の店員さんの声に、

なるべく早くお願いしま~す(≧pq≦)と可愛く言ってみたけど、結局1時間待って到着(笑)

IMG_8073.jpg

えびぷるエッグ&特うまプルコギ。これは海老好きな私&肉好きな旦那には決まりでしょー♪

卵がよくある卵ペーストとは違って、ゴロリンしてて存在感あり!コレは予想外に嬉しい!!

IMG_8077.jpg

高カロリーな物は美味しいー(涙) ジャンクなものはどうして美味しいのだろう??




箱を開いて、イタダキマス(〃人〃)

ところが、セットの肉が見当たらない!?

お金は払ったものの無い・・・( ̄▼ ̄|||)

急いで電話をしたら、すいません~~~と待つことさらに10分少々。

にく

置き忘れたというセットの箱の和風チキンは若干温めの予感。

ちょっとだけ期待したお詫びの何かはありませんでした(笑)

にく1

少々しなり気味でしたが、カリカリな部分健在!

肉汁がじゅわわわ~~~と溢れますが、30代の胃にはかなりパンチが来ました(笑)

キッチンペーパーでしっかり油を切りながらいただくも、半分でギブ。グスン。




ピザハットと言えば外せないのよねぇ~。

カロリーって何??

IMG_8079.jpg

ケンタッキーと同じ会社だけあって、ケンタのスパイスっぽいのが効いててココのポテトは大好き♪

あっさり塩味も捨てがたいけど、たまにはスパイスがしっかり利いたイモもいいものよねー。

作ればいいだけのサラダも、胃の容量的にオーダーはハズしました。

ジャンクな時にはとことんジャンクで攻める!!後悔は明日しようー。

が、あっさりな物が欲しくなり後悔しました~。歳ね・・・(-▽-;) 次回への教訓!

のんびりコレクションのDVDを見ながらアメリカンな気分でパクついたのでした。

でも、見た映画はイギリス映画だったのでした~~(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2009-08-25-Tue
グラハムココナッツベーグル
Trackback 0  Comment 12
久々にベーグル作ってみました♪

暑くてオーブンどころではなくダレダレな毎日でしたが、涼しくなってきたのでちょいとパン作り復活!

一晩寝かせてイーストでゆっくり発酵してみました。

グラハムココナッツベーグル

道産小麦の“道春”にグラハムとココロングを混ぜてグラハムココナッツベーグルにしてみました。

オーブンに入れる前にもパラパラとココロングを振りかけたのはいいけど、

少し焦げてしまった・・・(笑)





夏場は冷たい水を使って捏ねあげ後すぐに冷蔵庫へ直行しても、

発酵が進むのが早いですよね(ノ∀ ̄;)

いつもよりふっくらしてしまったので、いっそのこととソフト気味に仕上げてみることに。

グラハムココナッツベーグル2

もっちり焼き上がるお粉なので、もっちりカリカリだけどソフト仕上げなので若干ふかふか。

やっぱりベーグルはアゴが疲れるぐらいハグハゴしたモノでないと物足りない・・・(涙)

同じ“春よ恋”でも名前が変わると、なんとなーく食感が違う気がするのは何故だろう?

単純な私は初め違う粉だと思ってました(笑)

好みだとは思いますが、道春も春よ恋も、私には普通のパン生地にした方がタイプみたい☆





これからは秋の味覚が楽しみだしで、

今のうちに少しでもヘルシーっぽく攻めておかねば・・・。

って、出来るのか私!? ヘルシー目指すならココナッツたっぷり入れたらダメじゃん~(笑)

         グラハムココナッツベーグル3

大好きな素材で香ばしく焼き上がりました♪ 

ココナッツの香りで朝リベイクすると癒されます~(*´∀`)

グラハムココナッツのコラボをアレンジしてみたいと思いまーす。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-08-24-Mon
涙のコンビニスイーツ
Trackback 0  Comment 6
写真を整理していたら2週間前の半泣きで食べたデザートが出てきました~。

その事件は私の休日の朝に起こりました。

晴天の朝、のんびりと新聞を取りに行った時に玄関でハプニングに遭遇。

はっ!?

見なかったことにしよ~~~っとと、バタンと居間のドアを閉めたもののムリ・・・(涙)

朝からホウキと雑巾、スプレーを片手にてんてこ舞いで泣きそう(≡▼≡;)

その後、現実逃避で旦那が先に帰宅するまで避難の半日。。。逃げてもどうしようもないのに(笑)

コンビニ

頑張った?私におみやげに買ってきたくれたのでした~(*´▽`)

しばらくご無沙汰だったコンビニスイーツ♪ ヴェリーヌって何!?

コンビニスイーツも最近いいお値段するのよね~。コンビニで¥200オーバーだと贅沢な気分。






コンビニ2





ほんの2時間が何十時間にも感じたあの出来事・・・・・。

あ~幸せ~~~♪

コンビニ3

食べ物を与えられると、紛れる単純なわたし( ̄∀ ̄*)

白いぴらぴらのチョコってゴージャスな気分になりますのぉ。





何が起きたかというと、

冷蔵庫に入りきらない分を、涼しいハズの玄関で保存していた玉葱が暑さで・・・・・(汗)

普段は冷蔵庫に入るだけいれておいた分から使っていたから気付かなかったの。

最近何故か小バエが数匹うようよと。退治しても何でだろうねーと話していたら、

原因はこれかーーーーーーー!!!

今思い出しただけでも恐ろしい・・・。あわわわわ・・・・・。

真夏日が続いた中で、恐ろしいことになって初めて気付きました~( ̄▼ ̄|||)

一緒に置いてあったお米にも入り込んで気持悪くて捨てることに(涙)

って、チェックしなかった私が悪いのだけどもさー(〃--)ゞ

でも、小麦関係はもっと涼しい場所に置いてあるので無事だったのが救いでしたー。

我が家の大事な順序は何よりもパン関係(笑)

翌日も、旦那とお互い何匹やっつけたか武勇伝を競ったのでした。私のが5匹は多いハズだ!!!

そんなことより、夏は安くても食べきれる分だけ買わないとダメね。

涙がちょちょぎれるぐらい美味しかったデザートだったのでした~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 北海道グルメ
2009-08-23-Sun
丘の上のファームレストラン
Trackback 0  Comment 6
道北の士別市にある、丘の上に建つ『ファームレストランμ(ミュー)』に行って来ました。

旭川から車で1時間ほどの場所にある士別市は“めん羊牧場”のあるのどかな町。

でもね、このめん羊が怖いのなんのってーーー(笑)

世界のめん羊がいて、羊ってこんなに種類があるの!?と思いますが、凶暴な羊チャン達も!!

暑い日だったので、めん羊牧場は避けて、気になっていた昨年OPENした羊が見れるレストランに☆

小高い見晴らしの良い丘にあるので、夜は夜景も楽しめそうです~♪

ミュー

もう少し奥に進むと、ペンションのλ(ラムダ)もあります。

想像していたより広い広ーい。

IMG_8043.jpg

かなり奥の方まで、何種類かの羊がのんびり暮らしています。




めへぇぇぇぇぇ~~~~~~ベル

IMG_8022.jpg

わっさわさと羊がご飯を食べていました。羊も固まる習性があるのね??

IMG_8034.jpg

晴れた先週の平日のお昼時、交替でお盆休みだった私は、

心地よい風が流れる丘の上のレストランへドライブがてら母と妹と寄りました♪






もしかして、このコ達が料理に・・・・・と思いながらも入口へ。羊料理がいただけるレストランです。

白を基調としたスタイリッシュな空間で、オサレで少し高貴な雰囲気なのにとても居心地が良く、

ご年配の団体さんやサラリーマンらしき方達も次々に訪れていました。

ミュー1

ミュー2

正直、道北方面ってワインを片手になーんてオサレなところはめったにないのでビックリ。

運転手じゃなかったら、昼間からグラスワインしたかったなぁ。

今時マニュアルしか乗れない母と、超チョーーー運チな妹には任せられないのデス(×▽×;)

10年ほど前、妹が大学1年時に免許取る時は大変でした~。

マニュアルも乗れるようにと限定にしなかったのに、途中で先生にムリだから限定にしなさいと(笑)

延長、延長、延長・・・で、10万オーバーでした(笑)

受かった時は皆さん拍手モノだったとか~~~。

今の時代だったら金額上限決めて取ることができたのでザンネン。

ってか、どうしたらそうなるんだ~(ノ▽ ̄|||)

毎回帰郷するたびに車運転させてーと騒ぐ妹。決まって全員NO---!! 

ゴールドでも、そんなペーパーな妹には絶対に車は貸せません。いくら命あっても足りない・・・・・(笑)




ぐだぐだ長くなりましたー。料理は続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2009-08-21-Fri
道の駅のふかふかパンとヤギのソフト
Trackback 0  Comment 10
昔から大好きな『道の駅びふか』さんのパンですー♪

びふかパン

入口の一角に並んでいる花月堂さんのパンはかなり好みのパン。

いつもこの道の駅に寄ると、脇目もふらずに真っすぐに吸い寄せられて行きます~~( ̄▽ ̄*)

美深駅前にあるお菓子屋さんのパンで、ここのパンはお気に入りのひとつなの♪




1番上に並んでいる食パンのバターリッチは、袋の外までパンの良い香りが漂っています~。

スリスリしたくなるぐらいいい匂い(笑)

すご~くふわんふわんなのですーーー♪

バターリッチ1

このふっかふかのパンを見ていたらいつも我慢できなくて摘み食い。

バターリッチ2

少しだけね・・・と思いながらも、気が付くと確実に減っています(笑)

バターリッチと言う名だけあって、どんだけリッチなのだろう。冷静に考えるのはよそう・・・。

翌日も変わらぬ柔らかさと美味しさ。たまりませ~ん(〃u〃)

大きいのに、コレでお値段¥300というステキなパンです♪

3日たってもふわんふわんのまま。その秘密は何なのだろう?




ついでに昔からお気に入りのパンのコチラも。

びふかパン1

高さがあって、ボールみたいな形の、ねっとりしっとりのクッキー生地がかかった甘いふわふわパン。

軽くケーキスポンジの様で、スイートジャポーとはまた違うこの手のパンって、

最近見かけなくなって来てるので貴重なの。

朝まで待ってからカット! 開けたらつまみ食いが止まらなくなってしまうので我慢我慢。

びふかパン2

カット後は軽くパサってくるので、飲み物必須なパンです~。喉詰まりにご注意を!




ついでのついでに、マロンクリームパンの断面もね。

マロン

クリームが思ったより少なかった。。。コチラもふかふかだけど今回はハズレひいたみたいー(涙)





ここのソフトは2種類あり、ヤギのミルクソフトがあります。

やぎソフト

真っ白い、ヤギさんのミルクから作られるソフトはとても溶けやすく絹のような滑らかさ。

初めはあっさりに感じるのだけど、あっとゆー間に濃厚な後味に変わります。

こ、濃いーーー(; ̄∀ ̄)

濃厚がタイプな私でも、濃ゆくて飽きるぐらいに、乳~~~って感じます。

暑い日にはさらにキツイ・・・(笑)

なので、普段は普通の牛さんのミルクソフトを選ぶことの方が多いデス。




ジェラードも久しぶりにチョイス。選んだのはミルク

ミルク

コチラも溶けやすく、滑らかな舌触り。ヤギの後に食べるとホッとするお味です(笑)

優しいミルク風味の、そこそこ濃い目のアイスです☆

妹にヤギソフトを押し付け、このミルクジェラードを離さない姉(-∀-*)





道の駅びふかと言えばハズせないのはコロッケ。

男爵コロッケ

かぼちゃコロッケ

今回は“男爵”と“かぼちゃ”をチョイス。じゃがコロッケは、“きたあかり”もあります。

ほくほくのコロッケはとても美味♪ 

まだまだコロッケにハマっている私は毎日でも飽きないかも(//艸//)

でも、必ず買うかぼちゃは今回何故かネッチョリ気味で残念・・・(泣)

いつもはホクホク美味しいのにぃ~。何でーーー!?

チーズ入りのかぼちゃコロッケもありますが、普通のかぼちゃコロッケの方が私は好きデス。

揚げる前のタネも販売していますが、家で揚げ物を避ける私はココで食べていつも終了(笑)

美深の道の駅のコロッケはいつ食べてもウマーな1品です♪




話は変わって、、、

先日のかぎ紛失事件、見つかりました!!!

車の助手席のシート倒すところの内側って、入り組んだ金属の金具と隙間ありますよね?

そこにありましたーーーーー(爆!)

お騒がせしました~(〃 ̄∀ ̄)ゞエヘヘヘヘヘ。

いやぁ~良かったぁ~~~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 日記
2009-08-20-Thu
花と馬と犬とイヌ。
Trackback 0  Comment 10
センスのない題名に笑っているひまわり☆です。

こういうストレートなタイトルも面白いと思うの~。

お盆を迎える頃、見頃になる私の大好きな花(〃∀〃)

IMG_7839.jpg

ちょうど行ったひまわり畑は終わりを迎えていたけれど一部はまだ咲いていました。

間に合って良かった!





かわいいながらも、しっかりとした顔で上を向くひまわりが好き♪

IMG_7823.jpg






お盆休みに妹と母と、カメラを片手にのんびりドライブしてきた時の写真です。

馬地域なのか、牛よりも馬の集団に遭遇しましたー。

IMG_7865.jpg

1時間後に再び通っても、お馬さんたちはまだ食べ続けていました。

草ってそんなに美味しいのかな~。食べてみる気はもちろんないですが・・・。

つやつや毛並みに見入っていると、ここの農家の子供ちゃんが出てきて、

「犬見て行ってー♪」と。うんうん、見せて見せてーーー♪

IMG_7867.jpg

ラブラドールの子犬でした。まだ1歳でやんちゃ盛り。かわいいー☆

でもね、近くには行けないの(涙) わたしゃ犬が怖いのよ~~~~( ̄▼ ̄|||)

このわんちゃんの名前は『クロ』だそう。そうか、そのまんまだね・・・。

気が付くと、わらわらと子供が現れて5人に増えていました。近所の子供かな?

ほのぼのとした土地の子供は面白い。我先に見て見てーーー!と色んな物を見せてくれます(笑)

近くにいたお母さんも登場して、世間話をしながら後にしました。

良く見ると私と同じくらいの年齢かも。。オネエサン?2人は元気に手を振って帰ります~(笑)






お散歩途中のわんちゃんもパシャリ。

IMG_7872.jpg

和みの1日でした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-08-19-Wed
和楽紅屋と東京スイーツ♪
Trackback 0  Comment 6
東京から帰郷した妹からの、たんまりオミヤです♪

まずは、『和楽紅屋』サンの水まんじゅう

IMG_7430.jpg

自由が丘にあるフランス菓子のお店“モンサンクレール”でも有名な辻口シェフの和のお店です。




和と洋が入り混じった、オサレで2度美味しい葛餅でした。

IMG_7471_20090816213138.jpg

プラの入れ物のまま失礼しま~す。スススっーーとスプーンを入れると、、、

もちもちで瑞々しい葛餅だけでもかなり美味なのに、中にはキレイな層の創作餡が入っていました。

右手前はパッションフルーツとマンゴーのムース。さらにミルクチョコ。

このムースがすごくウマなのーー!!!(≧艸≦*)

この中で1番好きだったのは、ピンクの葛饅頭の“フロマージュフレーズ”

中はイチゴのムースとチーズケーキです。お店でも人気のオススメ品だそう。

あとここにあるのは、抹茶とチョコのムースの“ショコラマント”と、きなこブリュレの“きなこ”の4種類。

どれも濃厚なムースが入っていました。美味しかった~~~♪ 




ここのお店は和楽(わらすく)が美味しいのだそう。

IMG_7464.jpg

個装していて高級感漂う、THE・和的なお味のラスクのオンパレード♪

プレーンや黒糖のオーソドックスなものの他に、

ゆず・あおさ黒胡椒・醤油・焼きりんご・味噌と言った和のテイストの数々~。

あっさりなフィーリングで生地が主役といった、サックザクでほんのり甘いラスクです。

油断すると口の中に刺さりそうです~(*´艸`)





6月に羽田で、買おうか迷っていたコチラも、何も言わずともオミヤに~♪

でかした!妹よ~(≧∀≦*)q

IMG_7406_20090818233923.jpg

MARQUISE(マルキーズ)』サンのロールケーキ♪

もっちもちな生地の中には、バニラビーンズの入ったカスタードとミルキーな生クリーム。

翌日も翌翌日も、さらに翌翌翌日もモッチモチでシットリ~~~。

一気にパクパク行きそうなところを必死のセーブで、賞味期限は完全無視しています~(笑)

フォークを刺すとくにゃりと曲がる弾力の強いスポンジ。人気の訳がわかるロールでした♪





もっちもちな生地でもうひとつ。試食したら美味しかったのーとコチラも☆

銀座 甘楽』サンのどら焼き。

IMG_7751.jpg

ふたくちサイズのミニサイズでかわゆいどら焼きです♪

ふっくらもっちりの皮と優しい甘さの餡で、危険などらデスー(>u<*)

豪快な血筋なゆえ(笑)、他にも多々ありましたが一部のご紹介でした。

お盆もしっかりと甘い物を堪能したひまわり☆なのでした~。ヤバイけど幸せ・・・(-艸-*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ソフトクリーム
2009-08-17-Mon
お盆とソフトクリームと日本最北端の海。
Trackback 0  Comment 14
お盆は日本の北の頂点、稚内へお寺参りに行って来ました。

両親は共に稚内産まれの稚内育ち。親戚もほとんどが稚内で、お寺も稚内に2ヵ所。

お墓と言うものは、結婚してから初めての体験。

なので、いまだに慣れず、毎年旦那の見よう見まねでわたわたデス(´▽`;)

そういう旦那もよくわからず・・・。お線香を束の付箋を付けたまま火をつけると楽じゃん~と。

え、えっっっ!?そんなんでいいの??? ダメでしょ(笑)

お義父さん、お義爺ちゃん、こんな信仰心のない息子・娘でごめんなさーい。

でも、ちゃーんと心込めて手を合わせてるつもりです~~~(-人-*)




旦那も休みになり、帰郷した妹と5人最北の地へ向かいました。

途中、休憩がてら寄るのは大抵が『道の駅なかがわ』

IMG_7663_20090816095822.jpg

北へ向かう道も、お盆を利用して旅をするライダーをよく見かけます。




ここでは、お決まりのーーー♪

         IMG_7654.jpg

ミルクソフトーーー♪

ワッフルコーンは手作りのパリパリコーン。濃厚ミルクソフトが楽しめます。

他でも食べたいところはあるんですけど、父がノンストップで飛ばすので、

停めてもらうタイミングがいつもズレて、ほとんどココのソフトしかあり付けず・・・(涙)




『道の駅なかがわ』と言うと、やはりコレも毎回チョイス。今年はどうだ!?

       IMG_7657.jpg

わさびソフトーーー♪

昨年はわさびが利きすぎて、罰ゲームの辛さ(笑)

今回は滑らかさのなかにピリリぐらい。毎回辛さの違うわさびソフトにあっぱれー。

ミルクソフトの方がミルキー感を感じて私的に断然美味しいデス。

ハスカップのコンフィチュールがかかったハスカップソフトがコーン入りではなくカップ。

昔はコーン入りのもあったハズなのに。残念です~。

そうそう、初めて見るポスターが!!

IMG_7650.jpg

熊の油!?

“Bear's OIL”と聞くと可愛く思えるけども、クマの油って・・・。しかも常識なのね!?

お値段は¥2,950です。一家におひとついかがでしょう~?( ̄m ̄*)





15日はあいにくの小雨のなか出発。

北へ向かう道は、木も草も変わってきます。同じ北海道でも植物が変わっていく風景がおもしろいです☆

IMG_7739.jpg

針葉樹が増え、中には日本ではない風景に思われるところも。

毎回写真を撮りたいな~と思うのに、面倒なことは嫌いなノンストップで一目に飛ばす父には、

停めて~~~~~~の声が聞こえません( ̄▽ ̄;)

私より何年も先にカメラを始めた妹が、「ムリだよ・・・」と呟く声が。

今度、父抜きで一緒に北の風景と撮りに来ようねと固く誓ったのでしたー(笑)





飛ばすこと、数時間。。。

グッスリ眠っていた私は何事もなかったかのように振舞います(笑)

稚内に着いたころには青空がーーーーー♪

IMG_7671.jpg

海の向こうに見えるのは利尻富士

てっぺんは隠れていましたが、なんとな~く姿を見ることができました♪



折りたたみます。続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : PHOTO
2009-08-15-Sat
夏の夜の思い出。
Trackback 0  Comment 10
夏の夜の風物詩と言えば花火ですね~。

今年は不況の煽りで大きなものは2回しかなく残念でしたが、昨日もその花火大会の1つでした♪

大好きな花火大会。毎年ちゃりんこ飛ばしてビール片手にのんびり見物するのが楽しみなの。

ただ、私の愛用の折りたたみのちゃりんこは13インチ。ちなみに私は161センチとちょっと。

すごい勢いでシャカシャカ脚が回っております(笑)

16インチの旦那のと交換したい・・・(ノ▽ ̄;) かわいいけど実用性に乏しいのでオススメできませ~ん。




どーーーーーん。

花火



どどーーーーーん♪

花火2



ぬははー。イソギンチャクだわ~~~(笑)

花火1



コ、コエぇぇぇ~。

IMG_7575.jpg



しょぼーい(笑)

IMG_7521.jpg

写してみたものの、悲しい思い出になりそうな花火の写真ばかりで、カメラはすぐに放置しました(笑) 

最後の次々と天から舞ってくる、コレでもかーーーってぐらいの光の渦に毎回感動を覚えます☆





花火は何度見てもいいものですねヽ(〃▽〃)ノシ

  IMG_6741_20090814235027.jpg

来年は少しはカメラの腕が上達してますように・・・(*´人`*)





夏の夜のとある暖かい夜。

IMG_6755.jpg

来年もキレイな花火を眺めることが出来ますように☆





今日はこれからお寺参りへ、故郷の最北の地へ行って来ます。

blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-08-14-Fri
夏見舞い
Trackback 0  Comment 0
暑中お見舞い申し上げますーーーさとと-太陽

夏見舞1





今年の夏は、寝苦しい夜が続いたと思えば急に寒くなったりの繰り返し。

でも、北海道の夏はまもなく終わりを迎えます。あづ~ってうだる日もあと何日あるのかな。

お盆を過ぎると毎年がらっと気候が変わり、空も秋を告げるかのようなうろこ雲へ~~。

夏見舞2





残り少ない夏の日々を楽しむとしましょ~。

あとやり残したことは何があったっけかな・・・

夏見舞3

ま、涼しげなお菓子を摘まみながら考えることにしよう~( ̄m ̄*)

かわゆいミニうちわが入った六花亭さんのひとくちサイズの梅ゼリーでした♪



今年の夏も美味しい物にたくさん出会えたひまわり☆なのでした~(*´ 艸 `)ウシシ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 北海道グルメ
2009-08-13-Thu
pippinで雑穀ランチと和なパフェ
Trackback 0  Comment 5
少し前ですが、札幌に行った時にpippinサンでランチしてきた時のものです♪

IMG_6945.jpg

ココはオサレな雑貨や家具のお店の、

D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG サンに併設されているカフェ。

スタイリッシュな空間に、日用品からボディーケア、食器、お菓子等が並んでいて、

見ているだけで楽しいの~(〃∀〃) 

私達の好きな家具メーカーを扱っているお店も、北海道では札幌のココだけだったはず。

高くて買えないけど見るだけでも好き~♪

よくわかっていないけれど、座ってフムフムとした顔して遊ぶのも好き~~(笑)

吹き抜けのフロアの1階に隣接するpippinサンに寄ってみました。




詳しくはよくわからないけど2つ名前があって、

カフェ的なモノが“pippinサン”で、甘味物が“松屋サン”という名前に分かれているみたい。

IMG_6947.jpg

ぼや~っとしていますが、メニューの一部です。

他にもパンとお好きなスープと3種類のサラダをチョイスできて¥950というのもありました。

私の好みのサラダばっかりで、かなり気になる気になる~。

IMG_6949_20090812203725.jpg

コチラもぼやぼや~っとしていますが・・・(笑)




いつもなら迷わずパンを選ぶところですが、この日は朝からほとんど食べてなくてお腹ぺっこぺこ~。

以前から食べてみたかった健康系、しっかりごはんを選びました。

しっかりごはん1

色々と少しずつ食べたい欲張りな私はこういうのが大好き~~~♪雑穀も大好き~~~♪

雑穀ご飯にお味噌汁、メインの他に本日のオカズが4品付いているという、

魅力的なメニューで¥1,050です。豆のピクルスもありました。

紫蘇が苦手な我が家は、普段は“ゆかり”とは縁の無い生活をしていますが、

左側の透明な筒に入ったゆかりらしき物を、もちもちゴハンにさらら~っとかけてみると、、、

ゆかりってこんなに美味しい物だったっけーーー!?

もしかして、大人になっちゃった~???(ノ∀〃*)テヘッ




メインはラムとオクラのトマト煮込みをチョイス。ハーブと生トマトを使用していたので爽やかな一品。

わかりやすく言えば、フツーにジンギスカンのトマト煮っぽかったかも・・・(笑)

だし巻き卵が大好きで、あると私は必ず最後に残して締めを堪能。

しっかりごはん2

が、、、

何やら視線を感じ、卵が狙われている~~~~~!!

いつもならばオーダーした物を半分ずつ食べるパターンなのですが、

外食の時ぐらいは嫌じゃ~と健康系メニューには目もくれない旦那。

他はイラナイと断られたのに、卵を半分ちょーだいとぬかしおる。コレだけはイヤダーヽ(`∀´*)ノシ

けども、視線攻撃に負け半分とられました・・・(ノ▽ ̄|||)

守った割に、甘身のないプルルン卵焼きで残念。。。卵焼きは甘くてふんわりじゃないとイヤ~~。

オカズはどれも濃い目のお味。お味噌汁もしょぱかったですが(笑)、種類豊富で満足かな☆




もうひとつは、オクラとソーセージのカレー

ソーセージとおくらのカレー

この日、何故か何処に行ってもカレーの香りがぷわ~んとしていて、

朝からカレーが頭から離れなく、もうひとつはすぐにカレーに決定。

私的には海老とレンズ豆のカレーが気になったものの、

家で肉肉しい物に飢え気味な旦那は迷わず肉系に走りますー。

一口食べてみると、香辛料豊富な辛口のスパイシーなカレー。私にはかれぇ~~~~~(笑)





ぱらぱらとメニューをめくっていると、

コレを食べずには帰れないというモノに会えましたーーー( ̄yy ̄*)

抹茶白玉とどら焼きのパフェ1

抹茶白玉とどら焼きのパフェーーー♪

ステキ過ぎるーーー!!うっひょひょ~~~なコラボです♪

ミニのドラ皮と、もっちりヤワ~でプルルンな抹茶白玉。

中にはアイスと、多すぎず少なからずの絶妙な量の餡子。そして少なめのコーン。

カリカリなトッピングがかかって、さらには黒蜜ソースでコーティング~☆

抹茶白玉とどら焼きのパフェ

ドラはパサっていましたが(笑)許せるパサ具合。何と言っても白玉が美味しい~~~♪

濃い目の香ばしい冷え冷え~のお茶も美味しかったです(*´▽`)

角のスペースは小さなイベントブースらしく、今は消しゴムハンコでした。

可愛い系ではなく、歴史上の人物だったりで面白かったです。ケシハンは奥が深いわぁ~。





お店の外では、屋台ブースがありました。

マフィン、スコーン、自家製のジュースなどなどです~♪

IMG_6985.jpg

かわいい店員サンが丁寧に包んでくれてお持ち帰り☆

3種類のスコーンを購入してみました。

IMG_7010.jpg

紅茶、ラムレーズン、そしてプレーン。

ちょっと私には軽かったかな?クッキーみたいなスコーンでした。

近くにあったら1人でも気軽に入れるのにぃ~と思う、気になるスイーツの多いステキなカフェでした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : お菓子
2009-08-12-Wed
韓国のもこもこカップケーキと横浜のココナッツ月餅
Trackback 0  Comment 6
先日の&Dサンの幸せギフトのスイーツです♪

とても楽しくいただきましたーー(≧m≦*)

もこもこ

まずは、韓国のもこもこーーー!

正式名称は私には読めないのですが・・・、こういうの大好きなのぉ~~。好きそうですよね?(笑)

レンジでチンするとモコモコと膨らむのこのスイーツ、何とお味はコグマ味!!!

コグマとは、日本語で言うと“さつまいも”の事だそう。

コグマと聞くと小熊を想像する安易なわたし(笑)

さつまいも大好きな私は、&Dサンが大絶賛していたこのカップケーキに興味深々だったのです。

もちろん日本では手に入りませ~んヽ(*´∀`)ノ わ~い♪




読めない私に、&Dさん自らの日本語解説の嬉しいオマケ付き!

用意するのはタマゴ1つのみのお手軽さ~。

もこもこ2

おぅーハングルーーー! 

この粉の袋を開けると同時に、コグマの香りがふわわ~とやってきました(*´∀`*)

タマゴをぐ~るぐる~と溶きほぐしたら、粉を入れてさらにぐ~るぐるるる~~♪




我が家のレンジには700Wはなかったので、600Wで代用しました。

フタを閉めてはいけなかったことを忘れて1分程レンジを眺めていたら様子がおかしい!!

フタがくにゃ~んて(笑)

しっかり予習していたのにー。でも完全にくっつく前だったのでギリギリセーフ(笑)

あたふたしながら出来上がり☆

もこもこ3

あわわわ・・・フタまであったのに萎んでいく~( ̄▼ ̄!)

気持ち5秒ほどさらにチン♪して膨んだ~と喜ぶも、また縮む結果に(笑)

どうしてこの手の物は縮むのでしょうか??

気になるお味は、、、ウマ~~~っ♪

飲み物必須な、んがっな食感なのに、滑らかさも残っています。

ほんのり香るコグマ風味と優しい甘さ。お口の水分が奪われていくのがまたすんばらしい。

付属のシロップはさっぱりした甘さで、かけてみると生地がしっとりに変身しましたー。

オリゴ糖もこもこ

コレ、ウマーな上に楽しすぎます(笑)




しっとりなのに、ンムムっとして、んぐぐーな食感。でも滑らか!

ん~わかりにくいですねー(笑)

もこもこ4

黄色い色がかわいい、とっても美味しいモコモコでした。

もうひとつチョコのはまだ大事に眠っております。次の休みのブランチのお楽しみです~♪





コチラは、横浜中華街の華正楼サンの月餅です。

月餅も大好きなお菓子なの~♪

月餅

一緒に同梱されていたパンフには、『内閣総理大臣褒賞』と『神奈川県指定銘菓』の文字が!!

華正楼サンは中華料理のお店なのですね。しかも高級中国料理の文字がーーー!

こういう文字に弱い私は眺めるだけでクラクラしてました(笑)

北海道に住んでいるとなかなか機会のない中華街の本場の味☆

ココナッツ好きな私に、2種類のココナッツ月餅を送って下さいました♪




向かって右奥の甘露酥(かんろす)。ヤシの実餡です。 

月餅1

ずっしりとして、触った感じは、ちょっとぶつかった位では傷が付きにくいような頑固なお顔。

このあとフォークを刺すも、普通の月餅とは違う弾力さで刺さりません~。

なので、私らしく、手でうりゃっーと!

月餅2

おぉ!表面はまるでスコーン。

スコーンの様っておっしゃっていたのがわかるーーー!!

ガレットともとれるような表面で、月餅なのにザックリ~~。

ぽろぽろこぼれそうなザックリ生地は、お口の水分も確実に奪っていってくれます(笑)

中には、ココナッツロングのようなしっかりした長い物が惜しみなく詰まっていてシャクシャク♪

外側はザクザク、フィーリングの餡はシャクシャク。でも中側はシットリ生地のソフトな月餅。

げっぺい

食べ慣れている月餅とは全然違って、斬新な食感!! う、ウマすぎる~~~~~♪

生地も美味しいのですが、中のココナッツ餡がさらに美味しいのです。

コレはお世辞抜きにヤバいです~(//艸//)




もうひとつ、向かって左側の椰子酥(やしす)。コチラもココナッツ餡です。

甘露酥とは違って、外側の生地は少しソフト。桃山のようなモソモソした食感でした。

月餅3

桃山も大好きな和菓子のひとつ。このモソモソがたまらないの(〃∀〃)

まるででっかい桃山を食べているかのような月餅。

その中には、同じシャクシャクなココナッツ餡が入っているという贅沢なコラボ。

全体に甘さも抑えてあるので止まりません~。

喉にんごごーと来ますが、あっと言う間に最後のひとくち。名残惜しいです・・・(涙)

どちらも常備したいぐらいの美味しいお菓子でした!!

真ん中の黒餡の月餅は食べてしまうのが惜しくて、まだ眠っております。

私のことなので、また賞味期限ギリまで取っておくでしょう~(-艸-*)

旦那に、「もそもそ系苦手だよねー?ね?ねねね??」となかば無理矢理「う、うん。。。」と言わせて

1人占めしました~(笑)

とっても美味しいお菓子をありがとうーーー♪ 感謝感謝です(*≧∀≦人

もうひとつ、気になる韓国の調味料はまた後日続きます~☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ラーメン・そば
2009-08-11-Tue
旭川ラーメンまつ田
Trackback 0  Comment 7
飲んだ後は無性に麺類が食べたくなる・・・。

まつ田サンに寄りました~♪

まつだ1

旭川では有名なお店デス。

最近は郊外に出る機会の方が多いのでラーメンはご無沙汰。

寄った時間もちょうど飲んだ後にラーメンの時間でどこも混み混み。

行きたかったお店はどこもかしこも満員御礼状態。。。

まつ田サンも混んでて、向かって右の懐かしのテーブルセットで食べなくてはいけないところでした。

わいわい出来るしで、ココがちょうど良かったかもですが~(笑)




メニュー表です。

まつだメニュー

“こくうまラーメン”と言うのがありましたが、本日は完売ですとのこと。ザンネン!!




皆さんの一口いただきました(≧u≦)v

あっさり味噌

まつだ3

あっさり醤油

まつだ4

あっさり塩

まつだ5

コッテリはとんこつ系。アッサリは魚介系がベースのラーメンです。

個人的には魚介ベースの方が好きです。

お酒が入ってない時に食べたことはないので(〃^∀^)ゞ、本当のところ良くはわからないけれど、

飲んだ後にはとても美味しく感じます~♪




そして私は懲りもせずに、またまつ田サンの冷やしラーメン

昨年もコチラをチョイスして惨敗だった記憶があるものの、

もしかしたら美味しくなっているかも!?と期待を込めて・・・

まつだ6

あーーー、見た目的にすでに惨敗かも~(笑) って、失礼

タレを回し入れて、軽くほぐしながらツルツル~っと。

ハァァ・・・。

でも来年も、同じことを言って頼むことでしょう(笑)

もうひとつこってり醤油を写すところでバッテリーは切れました・・・( ̄∀ ̄;)




でも、もうひとつあるのです☆

ココの餃子は羽根付き餃子です。オーダーしたのは初めてかも。

ぎょうざ

お、大きいーーー!!!

羽根はパリっとしていて、器からはみ出ちゃっています。デカ~~~!

お腹がいっぱいでも美味しく感じました。餃子の羽根って大好き♪

家で自分で作ろうとしても、この羽根がうまく出来なく、いつも残念な結果に・・・。

そして、このラーメンと餃子が、翌日モタれる結果となりました(笑)私の胃ガンバレ~。

ラーメン屋でも賑やかな楽しい夜でした♪




旭川市2条6丁目          旭川ラーメンまつ田でした。

TEL 0166-26-8123    11:00~翌4:00





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2009-08-10-Mon
むぅあんで楽しい女子会♪
Trackback 0  Comment 8
むぅあんサンに行って来ました~♪

むうあん1

久々のむぅあんサン、こじんまりとしたお店だけど、

アットホームなママさんと和とアジアの融合みたいな雰囲気のお店で落ち着きます☆

この日をすご~く楽しみにしていた私は、入口の看板を急いで写してはみたものの、、、

むうあん2

ぼけぼけ~~~(笑)




中も淡い灯りに包まれた、女性1人でも気軽に入れる雰囲気のお店。

カウンター10名ぐらいと奥にひとつテーブル席があるだけの作りですが、ゆったりとくつろげます。

むうあん3

むうあん4

予約をしてあったテーブル席にはゆらゆらと灯りがともっていて嬉しいお出迎え♪

この日は友達と5人で女子会デー。

この方達はとっても楽しくておもしろく、メールや電話でお話すると元気がもらえちゃうの☆

私にとってお姉さん的な存在の方達で、とっても温かくて優しくて、そしてパワフル!!
 
初めてお会いする友達の後輩サンも行くーーー♪との嬉しい一言でさらにわくわく。

若いよ??の言葉にドキドキしながら向かったのでした~。




初めてお会いということで、意外と?小心者の私はカメラをこっそりカバンに入れて到着。

ブログしていることは話していなかったので今回は出番ないかも~と思ってたぐらいで。

が、、、友達も実はカメラ持参!

2人とも、引かれたらどうしよ~と思いながらデジカメを出しっこ!!

コレなら一眼持ってくるんだったぁーーーと大爆笑だったのでした(笑)

皆さん面白過ぎて話に夢中で写真はボケボケ 写したけどの乾杯姿もアップできず(^∀^;)

まずは、ママさんオススメのたこたま

たこたま

お店のタマゴ焼きであま~いのは久しぶり!甘いタマゴ焼きが好きな私はかなり好み。

中はごろごろとタコとネギが入っていました。ふっくらジューシィーなボリューム満点のタマゴ焼きです。

ここのお料理はどれも美味しいの!!

家庭的なお味でほっとするお料理が多いのがまた嬉しい。

ただ、お1人で作られているので時間はかかります(笑)




次々行きまーす♪

女子が好みそうなものが多々あります☆

マグロとアボガドの和風サラダ

アボガドとまぐろのサラダ

アボガドが絶妙な食べ頃で、ドレッシングもピリリとわさびが効いてて箸が進む進む~♪

おかわりしたいねー!ともうひと皿お願いすると残念なことにアボガドがまだ熟しきってないとのこと・・・。

うぅ~残念。。。

コチラは、カマンベールのチーズスティック。ゴマダレに付けていただきます。

チーズスティック

モッツァレラチーズの一夜漬け これがすごく美味しかったの~♪ 

モッツァレラの一夜漬け

わさび醤油が効いていて、しっかり和風に浸かさったチーズがまたウマ~なの。

お酒のおつまみにも最高でした。

一日ひとつしか作っていないとのことで、次回行く時には予約をしなくてはー!

何故か一品モノが多そう・・・。でも正直なママさんが憎めないキャラで好きデス。

初めてお会いするお2人も、とっても気さくな方で可愛いかったです(≧艸≦*)

こんなに可愛い顔をして、とっても天然キャラのお2人。

女子ならではの会話で盛り上がりは止まりませ~ん(笑)




とんとろネギ焼きじゅーじゅーネギ焼きそば。ネギ大好きーー♪

ねぎとんとろ

ねぎやきそば

じゅわわわ~と熱々の鉄板に乗って登場したネギトントロ。

ピリリではなくビリリぐらいの辛さのネギ焼きそば。私にはひぃひぃクラスです。

どちらも味は濃い目。でも嫌な塩辛さではなくコクのある味付けで進みます~♪

きのこガーリック

きのこガーリック

気になるネーミングだった、エレベーター

エレベーター

お豆腐料理もあるお店で、気になったこのお料理をチョイス。

熱々の揚げ豆腐の上にたっぷりの大根おろしと鰹節。この出汁が鰹が効いててとっても美味。

どうしてエレベーターなの??と思っていると、

揚げ豆腐でアゲて、おろしで下がってエレベーターなんだそう。

言われてみるとそうだそうだーーー(笑) ママさんダジャレかい~~(笑)




ビール込みの飲み放は2時間で¥1,980です。

楽しくて、あっという間の2時間で、その後も単品オーダーで長居しちゃいました(〃∀〃)ゞ

かなり騒がしかったご一行だったことでしょう~(笑)涙流して笑った笑ったで、ストレスも大発散でした。

また一緒に遊びましょうね。とっても楽しかったです♪

今回残念ながら一緒に行けなかった友達チャンも次は一緒に行こうね☆

この後に久々にラーメンに寄りました。

ラーメンはまた続きます~♪




旭川市2条7丁目 ヨシタケビル2号館2F   酒と肴 むうあん(夢庵)でした。

TEL 0166-26-8966           17:00~24:00
                             日曜・祝日 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : ☆ベーグル
2009-08-09-Sun
ずんだみるくベーグル?
Trackback 0  Comment 6
美味しいだだちゃ豆があったので、ベーグルに入れてみました。

よりサンの豆乳ずんだベーグルのコラボに惹かれてマネっこ☆

ただ、豆乳の香りがすでにダメな私は牛乳で代用。

そして、暑くてだ~るだるな日にパンを焼くのはダメね。

手が滑って、道産小麦で水分68%って・・・。

ずんだミルクベーグル

ホシノさんを使って一次発酵2時間半。

発酵後はものすごーく柔らかい生地になり、

ベーグルなのに打ち粉がなければ成型できないほど。イビツ~~~(笑)

茹でて焼いてはみたものの、ソフトフランス的なモノになりました( ̄∀ ̄;)




半分はチーズを乗せて。

ずんだミルクチーズベーグル

生地がベタついて、悪戦苦闘の末にネジって成形。

でも、美味しそうではないかーーー♪

ホシノさんだけにソフトな食感でも弾きがあり、もっちりモゴモゴパン。

ベーグルと言いたいけれど、言ってはいけないような~(笑)




ぴょ~んと、、、

ずんだミルクベーグル1

かわいいです~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2009-08-09-Sun
もつのだるまとソフトクリームの夜
Trackback 0  Comment 4
もつのだるまサンに行って来ました~♪

もつのだるま1

一度行ってみたいよね~と友達と話していたお店だったのと、

この日は女子は飲み放題¥500デー。

たまにはオサレなイタリアンなんかもいいね~と話していたけど、

¥500の誘惑には勝てまへん(〃m〃*)
 
そして、何と言っても暑い日の焼鳥とビールは最高ーーーーー♪

もつのだるま2

もう一人仕事で遅れる友達を待ちながら、お先にかんぱ~い♪

お通しはモヤシでした。ちょっと寂しい・・・。




もつのだるまと言うぐらいだから、モツが美味しいんだろうね~と期待を込めて、

ここで友達の酒豪チャン、店員クンに第1のご質問。「盛り合わせには何が入っているの??」

店員クン「ちょっとよくわかりません・・・」

「ハァァ~~~~~!?」

「すいません・・・・・。」

で、とりあえず盛り合わせ~~~☆

もつのだるま3

私はモツは好きだけど、モツ串を頼むと一緒に刺さってくるタマゴが苦手・・・。

いつも除けて一緒にいる人に、ハイッとね(笑)

コリコリしてて塩加減も良い。モツ串はまずまずのお味でした。




そうそう、ラーメンサラダが大好きで、よく家でもする私。

コレって北海道の物って最近知りました。

もつのだるま4

ここで酒豪チャン、本日2つめの店員クンへのご質問。

味が6種類ほど選べたコチラのラーサラ、「ピリ辛ってのはゴマ風味?醤油系?」

店員クン「ちょっとわかりません・・・」

「アンタ、店員なのにわからないのかいぃーーーーー??」

「ボク入ったばかりで・・・」

あ~らら、新人クンなのね~~~。勉強不足。酒豪チャンの怒りを買いました。コェ~(笑)

その後は、私達の様子を伺うようにそ~っとやってくる店員クンなのでした(笑)

アルバイトとは言え、少しは勉強しとこうね。

お味は醤油ベースにラー油と言うフツーのラーサラでした~。




行ったお店は最近OPENした末広店。

ここのオリジナルお勧めと書いていた手羽の唐揚げ。

もつのだるま5

焼きと迷ったけど、焼きは串盛り合わせに入っていたのでちょうど良かったかも。

アツアツを頬張ると、カレー風味の手羽でした。

カリっとじゅわ~だけど、手羽をカレー風味にしちゃうのはちょい残念。




大阪名物と書かれた、どて焼き。

もつのだるま6

たこかま。出塚水産さんのかまぼこです。

もつのだるま9

紋別にあるお店では揚げたてをいただくことができ、揚げたてはめちゃんこウマいっ♪

そう言えば、お店が新しくなったそうで、オホーツク海を眺めながら休憩できるスペースができたそう。




遅れてきた友達、¥500の飲み放題は60分にて終了・・・。

途中参加の人も、時間が来たら終了でまだ1杯しか頼んでなかったの。

で、「1杯しかオーダーしていなんですけどぉぉ???」

店員クン「・・・、すいません・・・。特別にもう1杯どうぞ

かわいいお兄さんごめんなさいね~~~(笑)

もつのだるま7

で、コレは名前は忘れましたが、チゲ的な雑炊。

私以外は辛いのが大好きな2人。

辛いよ?と言われて、、、

もつのだるま8

気持ちね。少しは食べてみたいじゃないの。

でも、うっ!!!カラっ~~~~~~( ̄∀ ̄;)

久々にこんなに辛いチゲに当たったかも! 辛いよぉ~(涙)




最後にもうひとつ。塩ホルモンいってみましたー。

塩ホルモン

奥に見えるのは多分レバー。

知らずに、焦げ焦げホルモンが大好きなわたしは、まずコレをパクっ。

レバーが苦手なわたしは・・・・・(-∀-)

でも、クセも臭みもなく美味しかったかも??

レバーがお好きな2人には好評でした♪ この塩ホルモンが一番好きでした。





郊外にあるので、行きはウチの旦那サマ、帰りは友達の旦那サマの送り迎え。

ありがと~(*≧∀≦人 VIPなオナゴ集団です(笑)

そして、友達旦那が残りをたいらげてくれて、ソフトを食べに夜の街へ~~~。

男山

市内のメインの繁華街さんろくへ。

旭川の繁華街の“さんろく”のシンボルはこの男山のネオン。

コレを撮らなきゃダメでしょ~と言われてパシャリ☆

別に珍しくもなく、見慣れているのですがー??傍から見るとまるで観光客の一行。

末広からわざわざデザートを求めて“さんろく”まで移動する私達がすごいと思う。

そして、それを何だかんだ言いながら一緒に行ってくれる友達旦那が一番エライと思う(笑)

夜になるとほとんどのお店は閉まってしまうので、

コンビニソフトではなく、お店のソフトを食べたい私達のソフトの旅が始まりました~。




ソフトは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : パン
2009-08-07-Fri
ブラウニーのデニッシュ3種☆
Trackback 0  Comment 5
8月のブラウニーさんのオーダーは先日終わって、今回は見送ったのですが、、、

前回オーダーしたパン。デニッシュ3種でございます~♪

冷凍パンはゆっくり冷蔵解凍し、

軽くレンチンして霧吹きをしてからリベイクするのが私のお決まりのパターン。

でも、冷蔵解凍しなくてもパンの味は変わらない気がする・・・σ( ̄v ̄*)自己満足デス。

けっこう前ですが、旦那と休みが合った朝に食べ比べしました。

カラカラ事件でベーグルは2度とヤラネェ~(-∀-メ)と思ったけれど、

デニッシュが好きな旦那に半分ずつ分けてあげることにしました。私ってば優しい~(笑)

アマンドショコラ

まず1つ目、アマンドショコラ

思ったより平べったかったかな~。ボリュームはさほどないです。

でもね、リベイクするとサクザクが待っていました~♪

アマンドショコラ1

シンプルにチョコとアーモンドでいただくデニッシュも美味。

薄めなのでパイのような気分にもなれちゃうパン。ポロポロとこぼれてきます。もったいない!

チョコがにゅ~んと入っているので、チョコが途中でなくなっちゃったよーということもなく、

最後まで美味しく食べきりました~♪





二つ目は、チョコとバナナのクロワッサン・オ・ザマンド

チョコとバナナのクロワッサン・オ・ザマンド3

クッキー生地を乗せて焼き上げたクロワッサンは、伊勢海老のしっぽのように見えます(笑)

惜しみのないクッキー生地ににんまり~( ̄艸 ̄)

トッピングにチョコを乗せてあるので、このチョコが焼きチョコとなってサックサク~~~。

チョコとバナナのクロワッサン・オ・ザマンド1

バナナもバナナナナーーーと強調されていなく、チョコとのバランスもいい感じ☆

たまに、いかにもバナナ!って言うフィーリングがあるけれど、

これはチョコもデニッシュも全て全面に味わえる絶妙なバランス♪

甘過ぎないのがまた嬉しいですね~。カスタードも入って嬉しいコラボ。

チョコバナナが好きな旦那は大絶賛でした~( ̄m ̄*)





3つ目は、プルーンとクルミのクロワッサン・オ・ザマンド

プルーンとクルミのクロワッサン・オ・ザマンド

"オ・ザマンド"って、どうしてもオンザマインドと言いたくなってしまう・・・。

オンザマインドってどんな意味だったっけ?と思って翻訳してみると、“心に関して”。

クロワッサンの心なんてわからないし~~(--;)

で、そんなことは置いといて、コレが3つの中で私は1番好みでしたーーー♪

プルーンとクルミのクロワッサン・オ・ザマンド 1

コチラにもカスタードが入って、カスタード好きの私はウホウホ気分~。

プルーンもジャムとかではなくゴロンっと入っているのがまた嬉しい!

クッキー生地のかかった甘めのクロワッサンに、

甘酸っぱいプルーンがアクセントになっていて、大人のパンって感じかしら~♪

クルミもゴロゴローーー。

プルーンとクルミのクロワッサン・オ・ザマンド2

クッキーのカリカリ、クロワッサンのサクサク、クルミのザクザクで、

カリザク派には最高の組み合わせでした~(≧艸≦)

この中でリピするなら最後のコレかな☆

前回のチョコとフランボワーズの次に好きでした。興味のある方はどうぞ →コチラ

3つを同時に堪能した、とある朝の贅沢な朝ごはんでした~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2009-08-06-Thu
憧れスイーツ&幸せグッズの贈り物♪
Trackback 0  Comment 12
嬉しい幸せギフトが届きました~♪

ブログで仲良くしていただいている&Dさんより、幸せいっぱいの詰め合わせが届いたのです(*≧∀≦)ノ

&Dさん1

箱を開けるとてんこもり!!! ビックリ~~~!!!

もう嬉しいやら、ビックリやらで漁りまくりましたー(笑)

実はこの日仕事帰りに、人生で初の家のカギを落とすと言うハプニングにみまわれ ・゜(´p q)゜*.

ものすご~く凹んでいたわたし・・・。自転車のカギとは比べ物にならないくらいへこむね。グスン。

旦那ママのおうちで用事を済ませた後、行方不明になったカギかぎ

必死に探したけど見つからず、ほぼ同じくして仕事を終えた旦那と帰ったのでした。

日中は仕事で留守にするので、ギフト便は夜間配達をお願いしていました。

箱を開けてすぐにリラの袋が目に入り、

さらに、&Dさんのブログで拝見していた憧れのモノまでが見えるではないのぉぉーーー♪ 

一気にテンションは上がり、カギのショックなど遥か彼方へどこへやら~~~(笑)





にんまりしながら、ゴソゴソと開けていくと、

こ、こ、これはー!?

リラグッズ1

りらっくまの靴下と御当地ボールペン!!!

って、靴下!?(爆) 

20代では無理だった絵柄靴下・・・。でも、ふてぶてしさが出てきた30代には、

この手の靴下を履けちゃう余裕が出てきたね~と笑っていたら、私にも靴下が~~~~~(笑)

どうどう?すごくかわいいでしょー♪ いつ履こうかしら~???(笑)

靴を脱いで、この真っ赤なりら靴下を履いて真顔で座る30代。ステキング(-∀-*)

このブログを見ている友達よ、私の姿を拝みたいでしょ?待っててね(笑)

そして、ご当地ペンシリーズーーー!(≧艸≦)

転勤族の旦那サマを持つ&Dさんは現在横浜に滞在中。

お忙しい中、この限定ボールペンを探して頂いたそう!

めっちゃ嬉しいですーーー♪(*´∀`人ありがとう~♪




さっそく並べてみちゃう☆

リラグッズ2

か、かわゆい~~~。

リラボールペン

実はまだこの2本、もったいなくて使っていません(笑)

以前アップした、職場の方の箱根みやげと、名古屋に住む蓮さんから頂いたモノ☆

箱根は"黒タマゴ"、名古屋は"えびふりゃい"。

東京は東京タワーなのねー! しかもちゃんと立つのがおもしろいの。

私のリラコレクションがまた増えました~( ̄艸 ̄*)





そして、これーーー♪

リラグッズ3

リラのクッキーなんてあるのね!?

ひらひらとリボンを外して中を開けてみると、、、

リラグッズ4

すごーーーい!全部絵が違う~~。

もったいなくて、可愛すぎて食べれませ~ん。

食べる時どこからかじったら良いのでしょうか??罪なクッキーです(笑)

しばらく飾って置いて、幸せをかみしめたい時に1枚ずつあむっと齧りつきます。

って、結局かぶりつくのね~わたし(笑)





盛りだくさんなギフト。お次のご紹介です。

ごまたまご

ごまたまご大好きなのー♪ 1番最初に食べた時は、好みのゴマ味なのと

ころんとしたタマゴの形にすっかりハマって、東京みやげにリクエストしたほど。

ひまわり☆母も大好きなので、来週実家に帰った時に一緒にいただきます(*〃u〃*)





そしてそして、コチラは韓国通の&Dさんが愛してやまないモノ(笑)

日本では手に入らない、一度食べてみたくて憧れていた物のひとつなのーーー!!(//∀//)

ブラウニー1

Market 0のブラウニーーー♪

濃厚で、いつも美味しいとおっしゃっていたこのブラウニーが私の口に入る日が来るなんてー!!!

もったいないけども、目の前にして開けずには入られない~~。

真っ先にいただいたのはこのブラウニーでした(〃▽〃)




横に座って眺めていた旦那にも、しょうがないから1枚。貴重なのよ?

いつもみたくパクっとひと口じゃ許さないんだからね???

ブラウニー2

2人してウ、ウマァァァーーーイヽ(≧▽≦)ノシ 

上品な濃厚さで、お口にねっとり絡みつきます。これぞブラウニー!!

いただくとねっとりなのに、触るとほろほろ~と崩れるの。

この辺りのケーキ屋さんの焼き菓子よりずっと美味しいーーー♪

私は半分試しに冷やして翌朝残りを頬張ってみました。

冷えると固くてしっとりの食感。コレもまた美味☆

残りをいただいてしまうのがもったいないわぁ~。




&Dさんの幸せギフトには、まだまだたくさんの気になっていたスイーツと、嬉しい韓国の食材が!

一気に食べてはもったいない!! 毎日少しずつ幸せ噛みしめてます(笑)

お箱の中身は続きまーす♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします


CATEGORY : 日記
2009-08-04-Tue
ハワイで買ってきたもの。その2
Trackback 1  Comment 12
たわいもない、私のトランクシリーズ第2弾です~。

まずは、免税店にて購入したゴディバコーヒー

ゴディバコーヒー

コーヒーが大好きで、朝は2杯飲んでから仕事へ向かう毎日。

職場に着いてからも、マイカップに並々と注いで、お昼までお腹を持たせる毎日(笑)

ゴディバのコーヒーは1度試してみたかったけど、

普段使いには高級品なので、旅行の勢いで買ってみました~。




日本では5種類あるのは見ていたのですが、DFSには3種類でした。

しかも、日本よりタップり詰めでお安く、試飲があったので喜んで試したのですが、

名前は頑張っても思い出せない今日この頃ですが・・・、

アーモンド系だった試飲のフレーバーは個人的にイマイチだったのでコチラをチョイス。

IMG_3942.jpg

昔は砂糖とミルクをたっぷり入れないとコーヒーは飲めなかった私ですが、

気が付けば、ブラックで濃ゆ~いのが好きになっておりましたー。

なので、一番濃そうなコチラを購入してみました♪

気になるお味は濃く、酸身の少ないコクの深いロースト系。

苦~いのが好みの方なら満足できるかもデス。

毎朝、芳しい香りで優雅な時間を過ごしてました(*´∀`)

でも、市販のU〇Cのたっぷり入ったスペシャルブレンドの方が私は好きかも!?

名前的に惹かれてしまう、田舎モノなのでした~(笑)





もうひとつ、DFSで試食して美味しかったコチラ。

ゴディバトリュフ

実際試食したのは、コレではなく、¥50ドルを軽く超える詰め合わせ!無理ーーー

新作のバナナだったかな?を丸ごとひとついただいたのですが、

美味しくてビックリでしたーーー!

正直、温度管理されていないゴディバトリュフは、高級チョコでも惹かれない私。。。

なのにウマ~~で、チョコ好きな旦那みやげに何かひとつと購入してみました。

コチラのお値段は¥16ドルだったかな??あやふや~~。

普段は我が家にはありえない高級チョコなのですが価格忘れました(笑)

パンやケーキは買えちゃうのに、高いチョコはなかなか買えない・・・。不思議です。

店員サンにオススメを尋ねると、元祖のこのトリュフが一番美味しいとのことでした。




冷やして、少し常温に戻したくらいが好みでした。

ゴディバトリュフ1

大粒のチョコをパカっと割ると中は3層。コレは美味しかったです♪

肝心の旦那は、いつものごとく大きい1口で、次々にパクパク。

もっと味わってよぅーーー( ̄∀ ̄;)

箱入りのチョコックッキーで大好きなモノがあるのですが、

ザクザククッキーに大きい板チョコが埋まっている四角い形のモノです。

日本では自分用にはまず買えませんが、現地で買うと9ドル程で買えちゃうのが嬉しいところ。

今回は荷物が多くなったので、トランクの隙間に入りそうなトリュフのみにしました。





買ってきたモノで、一番美味しかったお菓子はコレ♪

ホノルルクッキーカンパニー

ホノルルクッキーカンパニーのパイナップルの形のクッキー☆

&Dサンのブログで拝見していて、絶対に食べてみたかったひとつなの。

あちこちに店舗があり、迷うことなくゲットできました~♪

しかも、試食がたんまりとあって、ほぼ味見することができましたー。

もちろん、片っ端から試食デス( ̄m ̄*)

ホノルルクッキーカンパニー1

このパイナップルの形がかわゆいのーーー♪

ハワイと言えば、アバウトな形や作りの物が多いイメージなのですけど、

すごくキレイな形で、どれも目立った変形はなく、私のイメージごめんなさ~いでした(笑)




つやつやのチョコでコーティングされていて、カラフルな色がまた南国的。

ホノルルクッキーカンパニー2

真ん中はコーヒー、奥のお味は何だったかしら?(笑)

外国のクッキーと言えばあまーいのを想像してしまいがちですが、

クドくなく、甘さも私的にちょうど良いザクザクさくさくククッキーなの♪

油断すると止まりませぬ~~~(//∀//;)

日頃はクッキーを食べることが少ない私ですが、コレはハマる~~。

日本にも扱う場所が出来るといいのにな☆





私の荷物を占めたのは、カバンや靴の他に、

友達からトランクに入るだけ買ってきて~♪と頼まれたモノ。

知人からオミヤにいただいてとっても美味しかったそう☆

なので、頑張ってお持ち帰りに~。

パンミックス

パンミックスーーーーー!!!

美味しいと聞くと自分も食べたくなるで、他の友達の分にもオミヤと買うとこんだけの量になりました(笑)

ほとんどが友達のオーダー品ですが~(笑)

頑張ったでしょ?? 大きいトランクからコレが次々と現れて、旦那もビックリ~( ̄∀ ̄!!)

コレが、この札に繋がります  ↓↓

IMG_3917.jpg

まさしく“HEAVY”!!! このいかにも重そうな札の絵とそっくりな姿の私でした~(笑)

この札2枚今もあるのですが、捨てられずにあります(笑)

でも、このパンミックスはかなり好みのモノでした! Mチャンよありがとう~♪

後日改めて書いてみたいと思います~♪

私の焼いたかなりのイビツなパンケーキにガッカリされることでしょう~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆食事パン
2009-08-02-Sun
アイスクリームパン
Trackback 0  Comment 10
毎日暑いですね・・・。

おひとつ、いかがですかぁ~~~?

アイスクリームパン

久しぶりにやっちゃいました( ̄艸 ̄*)

アイスクリームパン作ってみました~。 

アイスに見えますかね!? 暑くてやっつけ盛り付けになってしまいました・・(笑)ブレブレー。

一応豪華にダブルにしてみました。

道産小麦で、ふわもち白パン風仕上げデス。ちょっと発酵しすぎたカモ。

ピンク部分はイチゴの味がしそうですが全くしません(笑)

イチゴパウダーを使いたかったのですが、

いつもお世話になっている材料店がずっと切れたままなので食紅で代用です。

イチゴシロップやジャムを練り込もうか悩んではみたものの、

ピンと来なくて、食べてみてがっかりの普通の食事パンです(-∀-*)ザンネンデシタ~。

でも、お味は若干違います。

コーン部分はココア味、白アイスはハチミツとミルクで練ってあるのでしっとり~。




おぉーーーっと、溶ける溶ける~!

アイスクリームパン1

気を付けてーーー!!(笑)





もうひとつ、グラハムとほうれん草を使って・・・

ほうれんそうグラハムチーズ

ハード風に作るつもりが、暑さのせいか気付けば普通に作っていました・・・。

このコラボで次はハード風に作る!と、どうでもいい決意をするひまわり☆なのでした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2009-08-01-Sat
世界にひとつだけの・・・♪
Trackback 0  Comment 8
世界にただひとつだけの、オリジナルグッズが届きましたー♪

エンさん1

コチラを送っていただいたのは、“朱色な時間~時々ハンドメイド~”のenvyサン

旦那の趣味でお知り合いになった、旦那繋がりのご夫婦の奥さんなのです。

偶然にもお互いにブログをしているということでお邪魔したのがキッカケ。

旦那の趣味気になります??

一見しない人にはヲタッキーに感じますが、ヲタではないですよ~。いたってフツーです。

ブログを見ている友達は何と言うかですがー(笑)




envyサンは手芸をされる方で、ぶきっちょな私にはどれもこれもかわゆくてー(〃艸〃)

図々しく、私のパンと交換しません??な~んて言ってしまってー。

envyサンも快くOKしてくださり、それからが何を作ろうか私達のウキウキな毎日(笑)

で、今回私のリクエストに答えて下さって作っていただきました♪

すごいのーーー!

初心者が作るモノだから・・・なんてことをおっしゃっていたのですけど、

ホントに初心者!?




ステキなハンドメイドの数々は続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
Copyright © 2009 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
