☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 手作りお菓子
2009-09-29-Tue
かぼちゃシフォンとかぼちゃでヘルシーチーズ風ペースト
Trackback 0  Comment 16
すっかりシフォンにハマってよく焼いています。

ふっふふ~と調子に乗って、気付けばパンよりシフォンに夢中かも!?

今1番のお気に入りは、かぼちゃシフォン☆

かぼシフォン3

粗めに潰して、かぼちゃ感を残すのが好き。かぼちゃの甘味を生かして砂糖は少なめに。

ほんのり黄色がかわいいの~(〃yy〃)  




一緒に添えているのは、かぼちゃで作ったヘルシーチーズペースト風。

ペースト1

一晩しっかりと水切りしたヨーグルトに、

ホイップした生クリームとかぼちゃの荒裏ごしとレモン、アーモンドエッセンスを少々。

これも砂糖は控えめにしてかぼちゃの甘味で、、、にはちょっと酸味のが強いかな。

凍らせてアイスにしても良し、パンに塗ってもリッチに感じちゃいます。




水切りした後のヨーグルトから出る、“ホエー”を水分代わりに使って焼いたのでふわんふわんに♪

ホエー効果はすごい! ほえほえぇぇ~な感じです。おっと失礼。。

パンにも釜伸び&ふわふか効果があるので、

ヨーグルトの紙パックの中に溜まるホエーを、作りたいパンの食感によって使っています。

かぼシフォン 1

かぼちゃも色々な種類があるけれど、これからの時期はどれもほくほくして美味しい。

その前に、食べ過ぎて手とか黄色くなりそうです~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 日記
2009-09-27-Sun
秋を見ーつけた♪
Trackback 0  Comment 12
春先に、たまたま通りかかった山道でほおずきの芽を見つけました。

偶然、草花を写そうと車を降りたところに昨年の枯れた枝の名残が落ちていて、これはほおずき??

ほおずきって野生するものなのねと、秋になるのを楽しみにしていたの。

       道

秋晴れの連休最終日に、どうなったかな?とドライブがてら行ってみました。




場所を忘れないように、ナビに《ほおずき》と登録していたので迷わず到着。

ふふふ、抜かりな~いv(-∀-*)v 他の事もこれだけマメにすればいいのですが。。

土手に下りて行くと、かわいいオレンジ色をしたほおずきが生っていました♪

ほおずき (2)

子供の頃はよくほおずきをふくらまして遊んだっけ。

うまく種が取れなくて破れたりとか、口に入れてニガっ~とか(>ε<;)

人が踏み固めた形跡があったので、他にもこの場所を楽しみにしていた方が居たようです。

ほおずき (3)

草に紛れて、オレンジ色の顔がところどころにひょっこりと。




かわいい秋ゲットーー♪

ほおずき

根っこは残してきました。来年またキレイな実を付けてね、ほおずきチャン。

乾燥させてドライフラワーにする予定です(〃▽〃)





話は変わって、昔からあるイチゴの板チョコにこんな味が出ていたのね。

美味しい秋みーつけた(-艸-*)

チョコ

マロン味ではないですかぁ~♪

ペリっと銀の皮をめくると、ふわりとマロンの香が~~。

チョコ2

あ、甘い・・・。クドイけどもうひとかけら。ついつい手が伸びる秋のお味(笑)




そして、、、

チョコ3

紗々にも、和栗が登場していましたーー。

ノーマルの方が美味しい物が多いってわかっているのに、ついつい惹かれてしまう季節モノ。

秋は誘惑がいっぱいデス。

芸術の秋、運動の秋、味覚の秋、、、肥える秋。嬉しいかな悲しかな~~~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-09-26-Sat
パンダ杏仁に友達が居た!
Trackback 0  Comment 4
パンダ杏仁にマンゴープリンバージョンが出ました!!

パンダに仲間がいた~~~ヽ(〃▽〃)ノシ

パンダマンゴー1

変わらず憎めないパンダちゃんです。マンゴーらしくオレンジ色で登場。ノーマルはこちら→ パンダ杏仁

今度は、ぷるぷる とろりん まんごー ぷりん

パンダ杏仁の時と同じく、読みと全く合っていませんが全然許せちゃう~♪

大ファンになった今、どう見ても、“ぷるぷるとろりん”にしか見えません。

友達から第一報のメールが届いたのは先月初めでした。

しかもパッケージだけではなく、ぷるるんとしたプリンのカットの写真付き。

おまけに美味しいーーー!と来たもんだ(涙)私の分は!?

あのパンダ杏仁シリーズなら期待大!!と、飛んで行きたかったのですが、

その日行けずに2日後に行ったら完売でした。いつものごとくノーマルしか見当たらず(ノω\)

次の再入荷はメドがついてないんですよーとのことで諦めかけていたところに第二報がー♪

今月の初めの話ですが、ありがとねーーー(≧▽≦)ノシ




紙のパッケージを開封して横にすると、にゅるんと勢いよく飛び出しますのでご注意を。でかっ。

パンダマンゴー2

このテカリ具合、パンダ杏仁を超えそうー。キャッホーーー♪って叫びたくなるぐらい。




見てたらやっぱりやりたくなりました。

パンダマンゴー3

ぷるん、ぶるるん、ぼよよよ~~~ん(笑)




ミルク風味のぬぬーっと滑らかなマンゴープリンです。

パンダマンゴー4

やっと出会えたパンダプリン。お上品て何?今回はちゃんとオトナグイでいきますよー。

お、美味しい・・・(*//▽//人

しっかり書いてあるカロリー表示が何て憎いのだろう~。

どんどん進むスプーンをこらえて、小心者は冷蔵庫にしまいます(笑)

パンダ杏仁は時々リピしていますが、マンゴープリンもアリアリ!!!

連休前にどーんと大量入荷していたので、思わず2つほど在庫。冷蔵庫を開けるたび幸せです~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-09-26-Sat
旭岳の紅葉③ 旭岳と散策路
Trackback 0  Comment 6
秋の青空が気持ちいいーーーーー♪

散策路へ向かって

名残惜しいけども帰らないとね。陽が陰り始める前に初心者は戻らねば!

青空と紅葉を眺めながら、てくてくとロープウェイのところの散策路へ戻りました。




再び旭岳を目の前に横切り、てくてく、てくてく。

旭岳 1

帰ってきたどぉーーー。

普段なら5時間歩くなんてありえないですけど、時間が経つのがすごく早く感じる。

が、何故に膝がガクガクしているのだ!? こんなんでは富士山に登れないよぉ~(笑)

ブログお友達のゆてちゃんが、偶然にもここを私達の前日に登ったのだそう☆

登山に興味を持ち始めた時期も、グッズを探したりお話を聞きに行ったお店まで同じ時期の同じ場所。

富士登山に憧れていたのまで全く同じでビックリ~!!

そして、やっとこ始めた登山の第1号が1日違いでしたが同じ旭岳!こんなことってあるのねー(爆)




旭岳の散策路には池や沼もあり綺麗でした。

満月池

これは『満月沼』。まんまるちゃんです。

お月さまが写ったら幻想的な絵になるのだろうな。

散策路1

散策路とは言っても広大な場所。人の姿も米粒かのよう。

山の魅力にすっかり虜になりそうーー♪




これは『夫婦池』です。

夫婦池

小さいのが“すり鉢池”で大きいのが“鏡池”

旭岳の紅葉①で最初に写った大きい池は“鏡池”の方だったみたいですσ(//▽//)

私ってばこんなもんさ。ははっ。




ぐるっと時計回り。池を通り越して山の方に進むと、再び旭岳が目の前に現れました。

散策路 旭岳1

山が生きているーーーって感じがする!!!

散策路 旭岳2

すごくパワーを貰える気がしそう。大地の力って凄い!




旭岳と言えば有名な『姿見の池』も見どころの一つです。

姿見の池

この看板のすぐ上には、、、

姿見の池2

うわわー名所なだけあるある! 見事な景観のスポットでした(*´▽`)




そして逆側から見た、『観光客の姿見の池』

姿見の池3

そういう私も、正面に居る時はこの中の1人だったのですけどね(笑)




この姿見の池の横に、旭岳へ繋がる登山道があります。

IMG_0861.jpg

来年はここにも登りたいです。冬の間、しっかり筋トレしますぞ?旦那よ。




帰りのロープウェイは連休と言うこともあり1時間待ちでした。。。

前日は2時間待ちだったとか!?

IMG_0236.jpg

山を降りた頃から霞がかかり始めていました。

晴れた山頂を望めることが出来て、いい日に当たって良かったです。

色々と大きな収穫のあった1日でした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-09-24-Thu
旭岳の紅葉② お花達と風景
Trackback 0  Comment 12
日中は気温が上がってきて暖かかったのですが、それでもココは標高1500mはあるので、

気温は普段生活する地上からマイナス15℃と言われています。

それは水も凍るよねぇ。 

     氷

この日は太陽も出て、気温も上がってきましたがやはり寒いのね。

至る所に霜がありました。

霜

霜柱も発見!

     霜柱

土にまみれてしまっているけれど、この時期にもうあるなんてー。





軽くお昼休憩をした後、裾合分岐から上へ進み、

見てみたかった“チングルマ”の生息群に向かいました。

裾合分岐2





チングルマとは、バラ科の高山植物。

名前がちょっと怪しげだけれども(笑)、本物を見たのは初めて!!

所々に咲いていましたが、お花畑のような光景が見てみたかったの。

裾合平チングルマ

夏は緑の葉で白いお花を咲かせるのだそう。秋には真っ赤に葉が染まる植物。

もう紅葉も終りかけでしたが、かろうじて間に合いました♪

裾合平チングルマ2

ふわふわな綿毛を風になびかせて、クラゲが泳いでるみたい~。

チングルマ

ココは一面に咲きほこる地域だそう。夏のお花畑の光景も見てみたいな(*´▽`*)

裾合平チングルマ4






高山植物はまったくわからないと言っていいほど無知なわたしですが、

たぶんコレがそう呼ばれるモノかな?と思われる植物を見ることが出来ました。違ったりして~。

植物1

植物2

植物3

植物4

植物5

名前はわかりません(笑) 来年まで勉強しようかな。出来るかな!?





この後来た道を戻り、冬に備え始めた木々は哀愁を漂わせていました。

裾合1

夫婦バッタも!

バッタ

うまく食べられないように逃げておくれ~。自然界の掟も厳しいものよね。。。




登山初心者な2人は早めに引き返し、5時間余りのトレッキングを楽しみました。

天気も良いし、ロープウェイの運航時間にはまだ余裕があったので、散策路をついでに堪能することに。

その結果、普段使わない筋肉をたっぷり使った2人はボロボロになって家に帰ったのでした(笑)

キレイだった旭岳の景色、もう1回続きます~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : PHOTO
2009-09-22-Tue
旭岳の紅葉① 裾合分岐まで
Trackback 0  Comment 12
シルバーウィークの真ん中の昨日、旭岳に行って来ました。

今日も出掛ける予定が、筋肉痛と訳ありを理由にのんびりとププッな訳は↓です。

ニュースで初霜が降りたと聞いた朝。今日に限って~と思いながら余分に服を準備して出発!

天気も朝は曇っていたけれど、次第に青空が広がりお出かけ日和に♪

IMG_0249.jpg

ここは旭岳温泉の入口。フロントガラス越しにて。

どんどん近付いてくる山に、「待ってろよー旭岳!」と、2人わけわからん気合いを入れながら到着。

黒岳には中学の登山学習で登ったことはあるけど、旭岳は私も旦那も初めて。

目ざまし掛けたのに聞こえなくて寝坊(笑)、それでも着いたのはAM8:30頃ですが、

連休中というのもあり駐車場も混んでいて、あと5分遅かったら満車で停めれませんでした(^▽^;)




今はもうロープウェイ辺りまで紅葉が降り始めていました。ゴンドラからの眺めです☆

ロープウェイ

紅葉は赤よりもオレンジの方が多かったですが、白樺の白い幹が際立ってとても綺麗でした(≧艸≦) 

陽の陰りも幻想的!

IMG_0259.jpg

あっと言う間に、ゴンドラ降り口の“姿見駅”に到着。旭岳のロープウェイって初めて乗ったカモ。

日帰り温泉には時々来ていたけど、紅葉時期にちょうど来れたのも初めて。




登山以外にも、気軽に旭岳の景色を楽しめる1時間半ほどの散策コースもあります。

気軽にっていっても、結構急な砂利道や、石段。

ここで到着早々、緊急トラブル発生・・・・・。ちょっと油断して下り坂で転んでしまった!

自分で言うのも何ですが、運動には自信があったのに勢いが止まらなくって。

気付けば、頭からスライディングのように両手をついてマンガ転びしていました~~(爆)

中の保温スパッツも破けて、膝から流血。ひぇぇぇーーー。

転倒する方がたくさん居るのでご注意をーのアナウンスを右から左に。まさか自分が転ぶとは(笑)

しかも、旦那とちょっと離れている時に1人ですっころび事件。痛さよりもハズカシイィィ~~~。

こういう時って機敏な動き出来ますよね?何事もなかったかのように平穏を装ってパパパっと移動。

一応、絆創膏は持って来ていたけど使うハメになるなんて。岩だらけの道は油断大敵。

思いのほか傷がザックリで、マキロン借りに姿見駅へ。人混みの中恥ずかしい治療(笑)

普通サイズでは間に合わないよと、大きい絆創膏をカッコいいお兄さんに貼っていただきました。

手のひらまでご丁寧に・・・(恥) ありがとうございました(〃ω〃)ゞ 以後気を付けます・・・。




最後まで山に登るか、『裾合平』に行くか迷っていたけど、山は無理そうなので裾合平へ行くことに。

お兄さんが前日行って紅葉が綺麗だったとのコト。屈伸してみて膝は動く!紅葉を楽しんで来ました♪

すり鉢池

“すり鉢池”の横を通り過ぎて、

IMG_0361.jpg

コチラの方へ進みました。膝の穴とパンツの汚れが転んだことを一目で語っています。

オマケに膝が痛い・・・(笑)

装備して来たのに散策路だけで帰るなんて絶対イヤ!で、旦那の反対を押し切り行って来ました。

そんな旦那、最初はビックリして心配顔だったのに、しばらくするとに転ぶマネ。ううっ・・・悔しい。

IMG_0323.jpg

旭岳を背にして、比較的穏やかな道のり。気持ちいいー♪




進むに連れて色々な景色が楽しめました。山にハマる方の気持ちがわかるかも!

裾合平 2

裾合平 (3)

裾合平 1

裾合平 (4)

裾合平 (2)

裾合平 (6)

比較的歩きやすい道が多いですけど、こういう場所も多々。

裾合平 (7)

トレッキングシューズ履いていないと怖いです。履いていても転びましたが。あはは~~。

裾合平

秋を感じる風景。初雪がすでに降った旭岳は、まもなく雪景色に変わります。






急な岩道だったり、ぬかるんだ道だったり、木々の間だったり、山道を擦りぬけて。

       裾合平 (13)

裾合平11

裾合平10





今回のとりあえずの目標、“裾合分岐”に到着!

裾合分岐

上へ1時間程進んだところには“中岳温泉”があります。この秘湯は温泉が大好きな私には憧れでした。

思わぬ足止めで時間がかかったのと脚も浸かれそうにないしで、またのお楽しみに(ノω`*)

左へ進むと見事な絶景の“当麻乗越”という場所に出ます。一度は行ってみたい場所です。

ただ、ここから左の方へ行くに連れて熊の生息地域に入るみたい(汗)ヒグマ怖い・・・。

お腹空いた~と、私でなく旦那が珍しく連呼。ちょうどお昼時でした。

うまい

う、うまい~~~~~♪

たまには張り切っておにぎりでも握ろうかと思ったのですが、寝坊してコンビニ、そして傷(笑)

そうそう、「お大事に」は謹んでお断り申し上げます。若いから大丈夫!!!プププッ。

IMG_0632.jpg

このあと、とっても見たかった“チングルマ”の群生地に向かいました。

旭岳の散策はまだまだ続きます~♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 手作りお菓子
2009-09-20-Sun
アロニアの果実を使って。
Trackback 0  Comment 8
連休が暦通り当たり、今日はのんびりまったりと過ごしています。

なので、ついでにもうひとつ更新してから行動開始~♪



先日の、お肌が若返りそうな果実のアロニア

果実酒にして3週間が経過しました。この大きさを2つ作ってみたの。昨日少し味見! 

アロニエ酒

蜂蜜と相性がいいみたいなので、氷砂糖ではなく蜂蜜で作りました。

色はもうキレイに出ているけど、サスガにまだ早いですよね(笑) 3か月は寝かせなくては(-。-;)

味見の感じはカシスっぽいの。イケる!




冷凍すると渋さが取れるとあったけど、かなり渋さが残っていて、

ジャムとかにした方が食べやすいのかも。

この果実酒の実を少しだけすくってスコーンを焼いてみました。

昨年まではフープロを使ってパパっと作っていたけれど、壊れてしまったままなので手でさらさら~と。

手だと相性悪いみたいで、必ずと言っていいほどソフトスコーンに仕上がります(涙)

スコーン

半分だけアロニアの実入りにしました。見た目は大粒のブルーベリーみたい。

果実酒の実は、焼酎漬けなのにラム酒の香りがしました。ワOッカなのに得した気分( ̄m ̄*)

問題のスコーンはやっぱり軽い。ただの分厚いソフトクッキーの様ですわ。

もっと粉っぽい、喉がンゴンゴするスコーンが作れるようになる日は来るのだろうか!?

スコーンの神様降りて来てぇぇ~~~。






明日、旦那と念願の?山へ芝刈りに・・・、じゃなかった、紅葉を見に行って来ます。

登山

登山してみたいねと付き合い始めてから言い続けていた2人ですが、

かれこれ10年経過。経ち過ぎー。

やっとこ重い腰をあげて登ってみることにしました。




もちろん、コレも一応ね、、、

登山2

熊と会いたくないですからーーー( ̄▼ ̄|||)イヤダ~~。 

北海道で最初にやってくる紅葉場所、『旭岳』の一番綺麗な時期に登ってみたかったのです。

旭岳のロープウェイ乗り場までは車で1時間ちょっと。

片道2時間程登ったところにある“チングルマ”という植物の赤絨毯のような景色も見てみたいので、

天気が良ければココまで行ってみる予定です。

展望台や姿見の池とか寄り道したいので片道3時間ぐらいかかるかもです。

超初心者ですけど、連休中だし人がたくさん居ると思うので安心かな。

ジム行ってるとは言っても、間違いなく全身筋肉痛になりそう~。

行く行くは羊蹄山、富士山に登るのが夢な2人。老後の趣味はカメラと登山になっていたりして!?

飽きっぽいかハマるかのB型夫婦なので、さてさてどうなっているのでしょうか~(笑)

向かう先は、天気が悪いと道がわかりにくいらしいです。

山を侮ってはいけない!!!と最終チェック。

天気は良さそうだけど、山頂も晴れているといいな☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 居酒屋
2009-09-20-Sun
卵にトサカで楽しい夜♪
Trackback 0  Comment 3
先月OPENした居酒屋サンの『卵にトサカ』サンに行って来ました。

お店

OPEN前に名前を見て、焼鳥屋サンなのに?とハテナだったけど、

拓羅磨館の台所(たくらまかん)、塔手夢歩尾瑠の館舟 (とーてむぽーる)、イカレポンチに続く

4店舗目ということで納得。

イライラ仕事をしていた私に、大好きなオネエサン達からのお誘いメールが!

もちろん行く行くーーー♪

私も気になっていたコチラのお店に集合しました。




入り組んだ手作りの味がある他の店舗とは違って、同じウッド調の作りでもスッキリとした雰囲気。

お店1

平日だと言うのに、次から次へとお客さんは絶えませんでした。

予約して正解かも。予約してくれてありがとうーーー(〃▽〃)

お店2

お店3

オリオンビール祭りが開催されていました。今ならお得みたい。




メニュー表には、

メニュー1

ストレス社会に生き抜く為の助言が。そうそう、笑顔で語り合うほど楽しいことはないのさー♪

メニュー2

焼鳥は1本の価格。この街では少しお高めかな。

メニュー3

色々メニューは充実してます☆ 個上がりも広いので、お子様連れでも大丈夫です!




折りたたみます。続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2009-09-18-Fri
上川ラーメン
Trackback 0  Comment 8
知る人ぞ知る、層雲峡の麓の上川町のご当地名物、『上川ラーメン

美味しいとよく耳にするけれど、なかなかと食べる機会がなく紅葉の帰りに寄ってみることに。

職場の人のオススメのこまどりさんにイン!

こまどり1

一見、フツーのドライブインですが美味しいと評判のお店。

国道沿いの、上川・層雲峡のインターの入り口の交差点にあるのですぐわかりました。

今まで何度も通っているのに気付かなかった・・・。何故だろう!?




いつもより少し遅い朝食のあと、何も食べていなかったのでお腹がペッコペコ。

この時はもうPM4:00過ぎ・・・。

お腹が空き過ぎて倒れそう(笑)

こまどり2

こまどり3

上川ラーメンって初めてだけど、こだわりラーメンって感じがします。わくわく~。




感じの良い、優しい笑顔の細いおばあちゃんが1人で作られていました。

飾られている資格の額縁を見ると、おそらく70歳くらいかしら??

でもそんな動きは全くなく、帰りもビックリするぐらい合計やオツリがすぐ出てくるの。

旦那より計算早いーーー!!

コレが体験してみたかった『こまどり』サンのラーメン♪

醤油

旦那オーダーの醤油チャーシュメン

魚介系の透き通ったスープ。あっさりで、懐かしい味わいの中にも奥深さを感じます。

こういうお味好き!!!

コクもしっかりあって、優しい甘さも残る醤油味。




コチラは、塩ラーメン

塩

そして、これにチャーシュがさらに乗った塩チャーシューメン

塩チャーシュー

どうせなら味噌も頼んで3種類制覇すれば良かったー。

私はフツーの塩を頼んだのですが、このあと2人からチャーシューのお裾分けがやってきて、

すっかりチューシューメンになりました( ̄艸 ̄*)

この塩味、めっちゃウマイ!!!

醤油と同じく懐かしい味なのですが、手を抜いていない味わい深いスープです。

塩1

麺は白く、軽く縮れているぐらい。少し柔らかいかな?

口内炎のせいで、啜るのが辛かったのでこの時はちょうど良い硬さだったかも。

この昔風のスープがすごく美味しくて、いつもはツユは残すのに半分くらい進みました!




めちゃめちゃ腹ペコさんだったので、コチラも。

カレー

カツ丼を食べたいところだけど、そこはガマンの子。お腹が空き過ぎると目が卑しくなる~~。

でも口内炎がどんどん悪化して、涙を浮かべながら食べました。いや、ボロボロ泣いていました(笑)

傍から見ると、美味しすぎて感動している風に見えたかも・・・(笑)

余りの痛さに、ほとんど食べれず旦那任せに。

泣きながら食べたカレーは至って普通のカレーでした。レトルトの風味がしたような?





帰り道、夕焼けの空はとてもキレイな色を放っていました。

帰り道

そして、ほんのりだけど虹も出てるー♪

         IMG_9807.jpg

あざやかな紅葉を見て、美味しいラーメンを食べて、キレイな夕焼けを眺めて、

充実した秋の穏やかな一日でした(*´▽`*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-09-18-Fri
紅葉の訪れ
Trackback 0  Comment 6
つい先日、初雪を観測した旭岳と大雪山。

下の方はまだでも、山の方はもう色付き始めています。

休日出勤の代休が当たったので、ちょっくら山へ出かけて来ました。

層雲峡1

向かった先は大雪山のふもとの“層雲峡”。無料高速で1時間足らずの場所です。

層雲峡2

崩れたら怖いぐらいの見事な壁面が現れると、層雲峡到着の合図。

今回は、層雲峡よりもう少し進んだところの”銀泉台”が目的でした。

銀泉台は、北海道の中でもいち早く訪れる紅葉のメッカで、一度行ってみたかったところなのです。

紅葉時期は仕事でいい時期に行けないし、週末になると混み合うので、

平日休みになり、よっしゃーーー♪と出かけて来ました~。




車がすれ違うには譲り合わないといけないぐらいの砂利道を30分程登った所にあります。

紅葉の時期になると、事故防止と排ガス軽減の為、車両制限がかかりシャトルバスでの移動となります。

このバスがまた揺れるーーー。

うつらうつらと居眠りしてても目が覚めるぐらい激しい(笑)

シャトル

懐かしのバスという感じ。再利用されているのかな?コレに乗り、ガタゴトと頂上を目指します~。

登山の入口でもあるので、しっかり装備した方達に紛れて軽装なのがハズカシイぐらい(--:)

このバスから眺める途中の谷間の紅葉はそれはもう見事な景色でした!!!

降りられないのが残念。。。




到着ーーーーーー!

銀泉台1

標高1,500mに位置する銀泉台。

初雪が降ったので雪も奥に見えました。はぁ、また冬がやってくるのね・・・。

まず入山登録。ここから20分ほど登った場所に紅葉スポットがあるの。

銀泉台2

でも意外と気温は低すぎず・・・

         銀泉台3

10℃ちょいありました。それほど寒くはないけど、本格的な登山入口で、

ココを訪れる方はそれなりの服装と靴を履いた方が良いと思われます。

こんな場所とは思わず、めちゃめちゃ軽装な自分らに笑えます(笑)

         銀泉台4

少し歩いて登山口到着~。





いかにも登山って感じの石山を上ると、紅葉が一望出来るスポットに。

ポスターとかで見ていた風景が目の当たりに!!!

この時曇っていたので、ちょっと陰り気味ですが、この風景がずーーーーーっと見たかったの!!

銀泉台5

澄みきった空気の中、色とりどりの木々。そして連なる大雪の山々。

感動ーーーーー!!もう、キャーーーーーーって感じですヽ(*´∀`)ノシ

少し日が射すと、おひさまの影が幻想的☆

銀泉台6

この日は旦那の休日に合わせて代休を取り、遊びに来たひまわり☆ママと3人で来ました。

この光景に3人で感動ーーー。

天然記念物に指定されている“ナキウサギ”も遠くながら見ることが出来ました。

うぅ、でも遠すぎてようわからん・・・。




少し遠くを望めば、、、

銀泉台14

銀泉台15

あいにくの秋の天気で、ほぼ陰り気味でしたが、何せ標高1,500m。

広大な景色が楽しめました!

ここまで徒歩で20分程度の山道。

もっと上まで行くには時間もPM3:00頃と遅かったので引き返しました。

この紅葉のど真ん中に道が続きます。

そして、ココは熊のメッカなので、バスに乗車前にヒグマ注意のパンフが渡されます。こ、コェェェ~~。

人がたくさん居るので、この辺りぐらいではまだ出ないでしょうけどね。





登っている途中、不思議な穴がいたる所にありました。

銀泉台7

何の動物の穴なんだろう???





ハートがいっぱい~。カワユイ♪

葉っぱ

フランス菊。マーガレットと勘違いしている私に、

後ろから来たツアーのガイドさんが自生して増えているのだよと。

銀泉台8

コチラは“オトギリソウ”

昔、同じ名前のゲームしたかも~。マジマジと見るのは初めて!

銀泉台9

名前とは裏腹に、綺麗な色をしたかわいい葉っぱでした。

銀泉台10

銀泉台11

IMG_9743.jpg

自然と触れ合うのってココロ癒されますよね~☆

一面山に囲まれた層雲峡の紅葉は見事な場所の1つなので、色づいて来たらまた行こうと思います♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : 手作りお菓子
2009-09-16-Wed
さつまいもシフォン
Trackback 0  Comment 8
さつまいもをたっぷり入れてシフォンを焼きました。

型出しもかなり成長したみたい。ボロボロにならずに取り出せるようになりました。

悲しいボロシフォンとはもうおさらばだー♪

一晩寝かせてさらにしっとりシュワシュワ~~~。

さつまいもシフォン

大きめ丸ごと1本使いきりの、植物繊維満載のケーキです。

皮ごと食べるのが好きなので、余さず皮ごと投入。

2/3は熱いうちにマッシュ。残りは少し硬めのうちに角切りにして混ぜ混ぜ。

かなりお腹に溜まるシフォンとなりました。あーお腹張るぅ~~。

イモはどうしてこんなに美味しいのだろう。秋の味覚バンザイ!!





熟れ熟れの完熟トマトがあったので、玉葱をたーっぷり入れてミートソースにしてみました。

赤ワインも入れ、色んなモノを思いつきでポイポイ入れてみましたが、意外とイケる!

玉葱は半分は擦りおろしにしました。甘味が出ていい感じに☆

ミート

タリアテッレを使って、オウチでちょっとイタリアン気分。

たまには缶ミートじゃないのもいいかも(笑)


 


blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : パン
2009-09-15-Tue
ノスタルジックなパン屋さん『地蔵商店』
Trackback 0  Comment 6
天然酵母のパンを扱っている、『地蔵商店』さんに行って来ました♪

         地蔵1

札幌は気になるパン屋さんがいっぱい。その中でも行ってみたかったお店のひとつなの。

やっと立ち寄ることが出来ました(*´∀`人




中へ入ると、古き良き時代を彷彿とさせる店内。

雑誌で見るより、さらにノスタルジックな感じ~☆

地蔵2

自然食材や調味料、駄菓子まで幅広く並んでおりました。それがまたカッコイイんですーーー!

北海道だけではなく、日本全国の物が並んでいて見ているだけで楽しいの。こういうお店って大好き♪ 

一見パン屋さんに見えないのも面白いです。お店の名前もインパクト大ですよね。




珈琲のお店でもあります。奥には座敷でくつろぐスペースも。

座敷と言っても、和の奥深い木のテーブル。オサレな時間を過ごせそう~。

『豆匠 地蔵珈琲』と書かれた木の看板の下には豆が並んでおりました。

地蔵7

このお店の中でいただくコーヒーはとても香り高い気がする。一度ゆっくり味わってみたいです。





お店の奥に進むとパンが並んでいましたー♪ めっちゃテンションあがちゃうーーーーー!

地蔵3

地蔵4

地蔵5

地蔵6

この時にちょうど取材の方がいらしていたらしく、写真よろしいですか?と尋ねると、

私も関係者かと間違われました(笑)

ただ単に、パンが大大大だぁーい好きな人間です~~(〃∀〃)ゞ 3度のメシよりパンかも~(笑)

有名な“りんごパン”の販売時期ではなくて残念でしたが、

迷いに迷って何種類かをお持ち帰りしました。




白神こだまをメインに、自家製酵母のパンもありました。

曜日によって扱うパンの種類も変わるみたい。また行ってみなくては~♪

地蔵8

上の“マカロンパン”と左の“ハニーバター”は旦那の朝食に消えたのですが、

マカロンは、何か甘酸っぱい物が入ってたわとのこと。何がどうなっていたのだ!?

ハニーバターは美味しいけどバサバサだったと。その中途半端なギャップは何!?

あぁ、ひとくち齧っておけば良かった。よくわからんくて返って気になる・・・(;一_一)

かわゆいつやつやのミニあんぱんとミニクリームパン☆

地蔵9

クリームパンのクリームは、バニラビーンズ入りのもさもさクリーム~♪

こういうクリームって嬉しくなっちゃう。

パンはしっかりした生地で好みが分かれそう。昔ながらのパンって感じでちょいとバサ系でした。

ギャップの意味が少しわかるかも・・・。

写真にもある、大きくて長ーっい角食は白くてふわもちそうな雰囲気のパンでした。

トーストすると酵母のいい感じの薄いクラストがパリパリしそうな美味しそうな食パン。

厚切りにしてパク付いてみると良かった~。買わなかったことに後悔。




これ、もっちもちーで美味しかったです♪ お団子みたいー。

地蔵10

翌日でもしっとりもっちり。ベーグルとは違う、赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかいパンでした。

旦那こっち食べれば良かったのにぃ~。って私が自分の分しか買わずに1人占め~~。ふふふ~♪




の文字がかわいい“地角食”。時々ネットで眺めていて一度食べてみたかったの(≧艸≦*)

色々食べ比べしたかったので、ミニサイズにしました。

IMG_9113.jpg

あんパン系とは違って、触った感じ弾力はあるけどふわふわなパンでもある感じ。

地蔵12

手のひらサイズでかわいいミニ食パンなのです☆

軽く焼き戻しをすると、ふっかふか~♪ 


 

ハード系も種類があり、迷ったあげく“カンパーニュ”と“りばパン”をチョイス。

地蔵13

地蔵14

このりばパンがめっちゃウマイーーー!!!

ライ麦が45%というハードな部類でしたが、たくさんつまったレーズンとクルミ、

そしてローズマリーの香りでライ麦の酸味が気になりませんでした。

1/4カットしか販売されていないのですが、顔ぐらいの大きさあるかも。

これストックしておきたいぐらいお気に入りになりそう~~(〃∀〃)

トースターでさらにこんがり焼いて頬張るとほっぺた落ちそう~(笑)

次回また寄った時は、ストック用に購入して帰ります(≧艸≦)



時計台の裏にある、珈琲のお店の『北地蔵』さんの姉妹店です。

こちらでも一度、焼きたてのクロワッサンを片手に優雅なお茶をしてみたいです~☆




札幌市中央区大通西23丁目    《珈琲豆とパンの店 地蔵商店》でした。

TEL 011-641-2345     AM9:00~PM7:30

                      ㊡ 無休






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 北海道グルメ
2009-09-13-Sun
花畑牧場のホエー豚丼を試してみる。
Trackback 0  Comment 8
ソフトの次は、目的のパン屋さんに寄った後、大通りに移動。

お昼ごはんはパスタにしようかとブラブラ歩いていると、

狸小路にて、1度入ってみたかったかも~のお店の前を通り過ぎました。

花畑1

花畑牧場 ホエー豚亭』さんに寄りました。

パスタが肉に変身しました。ブヒブヒッ。




豚丼は続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2009-09-13-Sun
今年の気になる物は、今年中に。
Trackback 0  Comment 4
今年も残り4か月切りました。あと2か月もしたら雪が降り積もる季節がやって来ます。

雪道は怖いので、遠出をためらう時期になる前に、

気になっていたモノを・・・と札幌にブラリと行って来ました。って、食べ物メインですが~(-yy-*)

藤月

ブログお友達の智里サンは、ソフトクリームが大好きな私が尊敬するソフト師匠(笑)

そんな智里サンがNO.1の座を未だに譲らないお店があると聞いて黙ってるわけには行かぬ!!

旦那が休みを取れたので秋晴れだった昨日、札幌探索してきました♪

まずはね、そのナンバー1を試さなくては~。

知る人ぞ知る札幌の超有名店と言う、新川にある『藤月』サンに寄りました。




コーンは2種類でプレーンとココア。お味は、バニラとコーヒーとミックスの3種類です。

わっくわくしながら、いざ実食ーーー!!

         バニラ

ココアコーン&バニラプレーンコーン&ミックスーーー♪ あ、反射して色が見にくい

         ミックス

おぉぉーーーーー!! ゜*(゜∀゜*人゜。*

コレはこの先も何十年と変わって欲しくないソフトですわ~~~♪

今は2代目になったとのことですが、先代の時代もぜひ試してみたかったです。

懐かしさと滑らかさ、そして程良い濃厚さが入り混じった満点ソフト!!!美味しいーーー!

コーヒーも、コーヒー味を主張する味ではなく、懐かしいコーヒー牛乳を思わせる風味で、

ミックスをオーダーするとバニラの味が消えてしまうところが多いけれど、

藤月サンはそんな心配は全くいらない、両方を堪能出来ちゃうソフトでした(*//∀//*)

こういうお味のソフトって最近ない気がするの。

ズッシリしているのに重たくなく、牛乳より生クリームを感じる食感、そしてめっちゃクリーミー♪

いつでも食べたくなる飽きないお味です。大きめで巻きも良く、見た目もお腹もココロも満足~(*´▽`)

何よりバランスがいい!! これは年齢問わず愛されそうなソフトです。

あぁ、ソフトを語ると止まらない~(笑)



この時も次から次へと子供から大人までソフトを求めに来ていました。

そしてワッフルコーンがまたポイント高い!

プレーンはほんのりぐらいの優しい甘さで、ココアは気持ち甘さの中に苦味のある後味。

どちらもパリッパリで、最後までバリバリ楽しめます~~♪

近くにあったらちょくちょく寄りそうなお店です。今年中に行くことが出来て大満足!

智里サン、素敵なお店教えていただきありがとうーーーーー♪(≧∀≦)ノシ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : パン
2009-09-12-Sat
ブラウニーの海老のキッシュ&フランスパン2種
Trackback 0  Comment 10
ブラウニーさんのパン、再びアップです。

もはやメニュー表のごとく登場。かなり前のことですがブラウニーさんは忘れずに記録せねば~~。

まずは、海老とブロッコリーとカレーのキッシュ

えびとブロッコリーとカレーのキッシュ

焼き戻しを油断するとブロッコリーがこのように焦げますー。

カンカンに冷凍されて届くブラウニーさんのパンですが、リベイクはこのキッシュが一番の難関かも。

中途半端な解凍では中まで温まらないの。

前回の経験を生かして温め加減は良かったけど焦げた・・。学習能力はあと一歩足りませんでした(笑)

タルトのように思えるくらいのしっかりとした香ばしいパイの器。

えびとブロッコリーとカレーのキッシュ1

これ、袋を開けると剥がれ落ちていました。。。

でも、大丈夫。コレもリベイクして何事もなかったかのように並べます。ウマママ~♪

えびとブロッコリーとカレーのキッシュ2

中は薄っすらぐらいのカレー味でしたが、旨みが詰まった挽肉がメインのフィーリング。

海老もぷりぷり~~。が、肝心な海老があまり見あたりませんでした。ハズレ!?

ただ、すごくジューシィーなわけではなく、軽くもさっていたので飲み物必須部類デス。

おからのキッシュほどではありませんが~(* ̄艸 ̄) →ネギと挽肉とおからのキッシュ

私には、もう少し味が濃い方が好みかな~というお味でした。





お次は、じゃがいもとアンチョビのフランスパン

じゃがいもとアンチョビのフランスパン

ソフトでもハード過ぎでもない、でも、弾力はすごくあるという噛み応えのある生地でした。

生地にもオイリー感あるので、触るとベタベタします。なのでさらっとペーパーで抑えながらカット。

どうも、手がテカテカのまま過ごすのは苦手です。そんなに几帳面な性格ではないのにー(笑)

じゃがいもとアンチョビのフランスパン1

これ美味しいー!!おジャガがネーミングの通りゴロンと入っていて、

冷凍だったはずなのに、ベトリともしていなくて程よいアンチョビの塩加減とベストマッチングーー!

すでに何が入っていたのかは忘れましたが、、、他に写真で見える何かも入っておりました。




まだまだ図鑑は続きます~。続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2009-09-11-Fri
蕎麦祭りに行って来ましたー♪
Trackback 0  Comment 6
先週末、幌加内町の蕎麦祭りに行って来ました。

北海道でも蕎麦の産地として知られる幌加内町の、年に一度の蕎麦フェスタ。

普段ならス~イスイとガラ空きの田舎道もありえない渋滞・・・。

お腹空いてきた~~~と着いた時には、早食い大会がちょうど始まっていました。ガンバってーー!

蕎麦祭り4

少食気味だけど早食いが得意な旦那と、食欲旺盛な友達。

出ていたら、いいとこいったんじゃないの?? 

来年勝手に申し込んだら面白いかも~。到着したら名前がエントリーされてるみたいな(笑)




ってか、すごい人、人、人だらけ~~~~~!! ものすごく賑っておりました。

蕎麦祭りに行くのは実は初めて。なかなかと都合が合わず、念願の蕎麦祭り♪

人口は1,800人程の幌加内町ですが、毎年2日間の開催で3万人の人が訪れるらしいです。

蕎麦祭り1

蕎麦祭り2

蕎麦祭り3

作付面積、生産量ともに日本一という蕎麦の産地のお祭り。

地元を始め、道外からも蕎麦のお店が出店していて、14か所の出店が出ていました。

賑わいでワクワクする反面、この行列に並ぶと思うとヘコむ・・・。

見ているだけでお腹いっぱいになりそう~。

普通のお蕎麦屋さんに入ろうか?と甘ーい誘惑に負けそうになる私達でしたが、

そのお店屋さん達も行列~~~

皆さん考えることは一緒なのねぇ~(´△`;)





地元から出店しているお店を見つけて並んでみる。

晴れたと思えば小雨という気まぐれな秋空の中、やっとこありつけましたー。

“女心と秋の空”とはよく言ったものだ。横にある焼き鳥やら何やらの屋台にココロが揺れそうでした(笑)

蕎麦1

にしんそば(温)たぬきそば(冷)

蕎麦3

友達夫婦オーダーの、カレーそば(温)海老天そば(温)

蕎麦4

お店によって盛りつけ方も違うのが面白いのですが、ココのお店は海老天がゴテゴテでした~。

カレーそばも、ルゥがかかているだけという、しょぼい蕎麦。

オススメと書いていたお店だったハズなのに・・・(笑) 

一番アタリだったのは、にしんそばかも!

蕎麦2

座席に着くまでに冷めてしまって、熱々をハフハフしながら食べることは出来ませんでしたが、

にしんそばって一度食べてみたいと思いつつ初めて。スモークされたにしんが乗っているのね。

あちこち食べ比べ出来るようにか小ぶりサイズ。でもお値段はまともでした。

食べ比べするには、この0.5杯ぐらいのにしんそばや海老天そばで¥800は高い気が!?

旭川のラーメンフェスタみたく、チケット制とかにすると回転もいいような気がするのになぁ~。




3杯は行くぞ!と、何故にか珍しく張り切る旦那。

再び小雨の中並びました。ま、せっかくだから食べ比べしないとね(-艸-*)

リベンジするのは韃靼そばのお店。

蕎麦5

海老天そば盛りそば

蕎麦6

ほんのり黄色がかかった、健康そうなお蕎麦でした。

そして、盛りそばの付けつゆが1センチぐらいしか入ってませんでした。悲すぃ~。

周りの方達が選んでいるお蕎麦がすごーく美味しそうに見えます(;一_一))隣の庭はなんちゃら?

こういう地元ならではのお祭りって好きなのですが、

美味しいお蕎麦を食べるつもりで行くなら、お祭り会場ではなく店舗に入るのが一番かも(笑)

並ぶのが億劫になり、お蕎麦はこれにて終了~。




まだ続きまーす。蕎麦祭り、続きをどうぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : 手作りお菓子
2009-09-09-Wed
ハピバスケーキはおっさんパンダ
Trackback 0  Comment 14
恒例の職場のなんちゃってバースデイケーキ。

昨日誕生日を迎えた方へ、愛嬌たっぷり?のハピバスケーキ作りました(笑)

IMG_4269.jpg

私のデスクの横にあるカレンダーの写真が今月はパンダの親子。

コレを見てたら、これっきゃないじゃない~( ̄m ̄*)




市販のモノを組み合わせて作るのがミソ。楽しい~~~♪

IMG_4272.jpg

わっははーーーーーい♪ヽ(* ̄▽ ̄)ノシ




あまーいケーキには、箸安めの梅干しとハンバーグでアクセント。

家から持ってきた、味は完全無視の明太子でベロンチョ。

IMG_4273.jpg

この梅干し汁とハンバーグのタレが染み付いたクリーム部分が何とも言えない激マズさでした(笑)

中身はバームクーヘンです。真ん中の穴には3蓮プリンのひとつを詰めて中からもプリンって嬉しい☆

見た目重視の、カロリーも完全無視なケーキです。

お昼休みにスプーン片手に皆でオトナグイ。 おめでとうーー♪ 

いつも一緒に考えていた人の誕生会だったので、構想は私。上司の居ない隙に急いで製作!

目は初めはエクレアにしたかったんですが、ちょうどいい大きさが見当たらず、

買い出しに行ってくれた職員クンが、ハンバーグは?と。うん、いいねぇ!今回もいい出来じゃな~い♪

年内の誕生会は終わってしまいました・・・。つまんないの(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2009-09-08-Tue
美肌の果実☆アロニア
Trackback 0  Comment 8
アロニアってご存じですか?

アロニア2

ブルーベリーに似ている果実で、黒いナナカマドとも呼ばれいるそうです。

ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富で、ブルーベリーの2倍だとか。

目も良くなりそうだし、お肌も若返ったりして~!?美肌作用もあるらしいです。スバラシイ!

アロニア3

ただ、そのままパクっと行くと、ものすごーく渋いです(笑)

このアロニアを使ったお菓子が旭川発祥のお店の『壺屋サン』で扱っています。

酸っぱーい&渋いしで、今までそんなに美味しいって思ったことなかったけど、

いいことだらけの果実で気になるなる~。





そんなアロニアを栽培している農家さんのレストランに行って来ました~♪

旦那とぶらりと市内探索していると偶然目に付いたのが、この『アロニアの里 ピルカノ美麗』さんです。

美麗1

市街地から車で10分程走ったところにある、のどかな農作地帯でもある富沢地区。

“カムイの杜公園”の斜め向かい辺りにココがあります。

アロニアの木のオーナーも募集していて、

1年間全て管理&収穫もして頂けて1本¥5,000という、ちょっと気になる看板も。

もうシーズンは終わりかけでしたが、¥900で(確か・・)摘み取り体験も出来るようデス。

ソフトの看板に吸い寄せられて飛び込んだら(笑)、偶然アロニアに出会いました。




ソフト&美味しいカレー&アロニアは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2009-09-07-Mon
ハワイのパンミックスでパンケーキ
Trackback 0  Comment 6
ハワイで購入してきたミックス粉で焼いてみました。これすごく美味しかったーーー♪

     パンケーキ1

3種類のフレーバーがあったので3種迷わず購入。昨日の朝で全種類試し終えました。

これは“アップルシナモンマカデミアナッツ”フレーバーです。





さらにクリチとメープルシロップなんかを乗せちゃって~。

パンケーキ2

しっとりな食感が、なお口溶けの良いパンケーキに♪

袋を開けると、アップルシナモンの甘っ~い香りが広がりました。

焼き上がったあとはほんのり味がするぐらいだけど、ほわほわ甘くて美味しいーーー(*´▽`*)





重たい荷物を抱えて帰って来た甲斐がありました(笑)

もう1度あの量を見てみたいという方はコチラ → 山積みパンミックス

パンミックス

水を1/2カップ入れるだけという手軽さも魅力的☆ 

他には、“バナナマカデミアナッツ”と“チョコレートココナッツマカデミアナッツ”の2種類でした。

どれも外国!って感じの甘さではなく、私でもふんわり焼けたのが嬉しい。

焼いた感じ見た目は変わらないけど、チョコレートココナッツマカデミアのフレーバーが1番好きでした。

3つの中では1番甘めだったかも。ほんのりココナッツの味がしてウマウマでした♪

友達オミヤにはすべてこのフレーバーにしたのは正解でした。みんな試したかな?





コレは2番目に試したバナナの時のモノ。

パンケーキ3

あはっ。イビツイビツーー。

最初に試してみたチョコココナッツの写真は、あまりにもヒド過ぎて全部削除してしまったみたい(笑)

こんがり焼き過ぎてコゲ茶だったうえに、火山爆発のような形だった気が・・・。

ホットケーキって簡単そうで難しいー。いつか夢のホットケーキタワーをしてみたい!

そうそう、全部完食した今わかったことなのですが、アメリカの1capは250ccなのですね??

知らずに100ccで作りました。遅かった・・・(≡▽≡;)

全然いけたけど、125ccだともっと美味しかったのかも!?

どこかでコレ売っていないかなぁ。もし見つけたらまたオトナ買いしちゃたりして~。

でも、ダース買い程度にしておきます。収納場所に困りそうだし、何よりも飽きそう(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2009-09-05-Sat
“風のガーデン”の上野ファームでゆったりランチ&デザート♪
Trackback 0  Comment 12
先週の日曜、友人達とランチをしてきました♪

向かった場所は『上野ファーム』さん。

昨年のフジのドラマ“風のガーデン”でもロケ地として使われた、

ドラマの庭を手掛けたガーデナーさんのお店です。

上野ファーム1

あぁ、夏に来たかったー。すっかりと秋に入った北海道。

庭園の方も入ってみたかったけど、お花は満開な時期に来年また来よう!

近いからいつでも来れると思いつつ、なかなか来れないものよね(涙)

入って左は雑貨の建物です。ガーデン雑貨、キッチン雑貨等かわいい小物が多々ありました。

上野ファーム2

正面には採りたて野菜コーナーも☆

上野ファーム3

こういうのすごく好きーー!帰りに切れてる野菜を少々買って帰りました。


 


お昼時を過ぎて、お腹ぺこぺこの私達はすぐにカフェへとGO~~~♪

ナヤカフェ

もともとはお米農家だったそうで、最初に納屋が建てられたのは昭和25年頃だそう。

50年以上の歳月を経た今、昔の面影を残しつつステキに変身したのがこのNAYAcaféです。

納屋だったから『ナヤカフェ』。そのまんまだけど、この響き何か好き。

中へ入ると、木の温かみが伝わる建物で、大きな窓から眺められる庭にはテラス席もありました。

ナヤカフェ1

奥にはファームの四季折々の風景や、ドラマ“風のガーデン”の撮影風景などが展示されています。

入口を挟んで逆側には、、

ナヤカフェ2

オナゴゴコロが捕まります~♪ 

食べ終わったら見ようねーーー!とオナゴ4人はキャッキャキャッキャッッ♪




ゴハン&デザート&上野ファームさんは続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2009-09-04-Fri
ウンのいい1日・・・。
Trackback 0  Comment 10
久しぶりに清々しい、雲ひとつなかった晴天の昨日の朝。

IMG_4258.jpg

カーテンを開けて青空が目に飛び込んでくると、それだけでいいことがありそう☆




そんな朝は、大好きなベーグルを朝食にすると益々いいことがありそう~♪

意外にもイオンで『ジュノエクス ベーグル』を購入する事ができるので、

ストックのパン中から、このプレーンで朝ごはん。

ジュノエスク

もう少しハードな生地の方が好みだけど、

つやりんピカピカのお肌を見ていると会社へ向かう脚も軽くなる~~。ような気がする・・。単純(笑)






急いでゴミを出して行こうとすると、急いでいる時に限ってケースがいっぱい・・・。

しかも、枝だの木だの、そんなカラスに散らかされないような物でぎゅうぎゅう詰め。

そんなのは外に並べて置いてよぉぉぉーと時間がないので無理矢理押し込めていると、、、

           ポタっ。 

ぽた?

はっ???今、頭からポタって聞こえなかった!?

うわぁぁぁぁーーーーーーーー ありえんってばぁ( ̄▼ ̄|||)

こういう時って、変な声が漏れるものね。

「ふぬぅぅ~~~」と声にならないオタケビをあげながら、もちろん触る勇気もなく家に帰りました。

ちょうど休みだった旦那にふぬゅ~と駆け寄ると、ヤラレタな・・・。やっぱり!?

カラスが・・・・・・と急いで職場にTELをして遅刻をしたのでした~。

そんな私を送り出す旦那、

まるで野球のリード時のように腰をおとして両手を真横に広げながら上見て、ヤツに対してこう歩けと。

歩けるかボケ~~~(涙)

私が何したっちゅーの。はぁ、ウンがいい1日だわと出社。なかなかないジャストタイミング。

唯一救いだったのが、目撃者がゼロだったこと。

通学路でもあるこの道。子供チャン達に見られでもしたら、この日からあだ名は決まりのハズ(笑)





私以外にも、元気がイマイチ湧いてこないいつものメンバー達。

久しぶりに景気づけにアイスあみだでも行きましょか~♪とあみだ大会。

が、、、

あみだ

また私かよぉぉぉーーー(涙)

せめて“当たり”と書けば良かったねーなんて慰めはいらないよぉ。

しかも、良く見ると、私が書き足した線のおかげで当たったようです。ガックリ。

ものすごーくHAPPYな1日でした~~。

当たるカモ!?とロト買ってみました(笑)当たりますようにー(〃人〃)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2009-09-02-Wed
夜のパフェ&パフェ♪
Trackback 0  Comment 12
お腹いーっぱいでもあま~いものは別バラ♪

yuryo.jpg

残念ながらももう一人の方と別れて、あみサンと次に向かった先はcafe yuryoサンです。

私的に、どうしても入ってみたかった理由があるの(≧艸≦*)




ランチや、夜メニューも充実しているので、一度ゴハンにも来てみたいお店。

以前、友達と来たことがあるのですが、イベント中だったので諦めたことがありました。

が、ほろ酔いで気持ち良くてくてく歩いてきた私達に立ちふさがった難関が!!!

yuryo階段

ひ、ひぇ~~~~~( ̄▼ ̄|||)


目指すは矢印の看板の誘惑に負けず、一番上のお店デス。

い、行きますよ・・・・・(汗)




パフェは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
Copyright © 2009 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
