☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆菓子パン
2009-10-30-Fri
かぼちゃカスタードクッキーパン
Trackback 0  Comment 14
かぼちゃ入りのパン生地に、かぼちゃカスタードを包み、

グラハムを入れたクッキー生地乗せてみました♪

かぼちゃカスタードクッキーパン

先日のかぼカスタードがかなりツボです。自己満です~。テヘっ。

湯だねを使用して、もっちりしっとりパンにしてみました。

この系のパン好みですが、お店や市販のパンはパサり気味のモノが多いと思うんですよね。

でももう少し軽くても良かったかも。もちシトよりもちふわの方が合ってたみたいです。お腹にたまるぅ~。




クッキーははみ出さなくっちゃねぇ♪(* ̄yy ̄)

この溢れた部分が大好きです(笑)

かぼちゃカスタードクッキーパン1

焼きたてはカーリカリ♪翌日はシ~ットリ。

カリカリ派なので、翌日はトースタで軽く温めてそのまま庫内に放置。カリカリ蘇らせてます。




とろ~んと。

かぼちゃカスタードクッキーパン2

大量にあったカボチャがようやく底をつきそうです。

困ったーーーと思っていたけれど、無いと寂しい。。

「かぼちゃあるかい?」の声がやっと嬉しいコトバに聞こえそう(笑)




半分はクッキーなしで焼きました。

ハロウィーンだもので、ついでに遊んでみました(≧m≦*)

ブサイクパンは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2009-10-28-Wed
夜のカフェでスィーツ三昧♪
Trackback 0  Comment 12
スイーツ、スイーーーツ♪

続いて到着したお店はアーティズムカフェさん

アーティズム 

1Fが美容室のオサレなカフェです。

一度アップした事があるのですが、再び登場です~。到着した時は全席埋まって賑やかでした。

あみサン、コチラのお店で大人のデザートタイムしましょ♪




スイーツ大好きな私達。夜のスイーツはさらに格別です(*´艸`) 

今日は太るなんてこたぁ~考えません。

来たーーーーー♪

アーティズム1

プレートで現れたのはさつまいもモンブランタルトチョコムースタルト。たぶんそんな名前だったハズ?

アーティズム2

ケースの中にも美味しそうなケーキが多々あり、どーする?と言いながらも本日のメニューに決定!

まして“さつまいもモンブランタルト”なんてステキ過ぎるぅ~♪

「カットが小さくなってしまうので、お好みのケーキをもう1種類どうぞ☆」なんて、

店員さんがニッコリおっしゃってくださって、

えっ?いいの~~~!?( ̄艸 ̄*)と、ベイクドチーズを付けていただいちゃいました。キャッホー♪

アーティズム3

う、うまい・・・(涙)

正直、ここのスイーツは甘アマーなものが多いのですが、これ最高でした!!!

バニラビーンズの粒々が、さらに美味しさ演出です♪

チョコタルトはアマママーでしたが(笑)、たら~んとはみ出たチョコが乙女心をくすぐります~~。




お酒と楽しい会話にはオツマミも必要よね。

アーティズム4

スパイシーチーズポテトをちょいとオーダー。

野菜系の生春巻きも良かったのですが、本日は完売とのことでした。。。グスン。

アーティズム5

チーズがたっぷりたっぷりーー♪ にょ~んって伸びるーーー♪

カリカリポテトではないのですが、その名の通りビールに合うスパイシーなお味です。




ランチは来たことがないのですが、夜メニューにもオムライスがたくさん並んでいました。

あみさん、私達お腹いーっぱいだったよね??

アーティズム6

大丈夫じゃない?と、あみさん強気です(笑) 

トマトとモッツァレラのオムライスだったかな?をオーダー。

様子を見ていたかわいい店員さん。小さめに作りましょうか?

いえ、、、レギュラーサイズでお願いしますぅ~(*-∀-)(-∀-*)ゞ

アーティズム7

ふんわりよりはプルルン系のタマゴ、その上には優しい酸味のトマトソースがトッピング。

バジルソースもいいアクセントになっています。

とは言いつつも、ク、クルシイーーーーー。苦しくて味がよくわかりません(笑)




あっと言う間にラストオーダーの時間になり、気付けばもうこんなに時間が過ぎていたのね。

どうしようか?と迷ってはみたものの、、、

アーティズム8

何て罪なメニュー表なのかしらー(涙) 誘惑に負けた2人なのでした。

ガトーショコラのパフェ的なネーミングだったと思われます。

大きいクッキーが刺さっているよぉぉぉーーー♪

アーティズム9

クッキーの裏側には大きなガトショコが乗っかっています。シアワセ~~~(*´u`*)

美味しいけれど濃ゆーいパフェ。オーダーする順番間違えたみたいです。

コレは1番最初に食べたほうが美味しく感じられたに違いない(涙)

お腹が苦しいのも合わさって、サスガの私も途中でスプーンが止まりそう・・・。

そんなにヤワな胃袋だったかしら・・・。翌日も胃薬のお世話になりました(笑)

楽しかったねあみさん♪ また行きましょうねーーー(≧∀≦)ノ




旭川市4条7丁目アーティズムビル2F    《artism cafe アーティズムカフェ》

TEL 0166-26-6021          11:30~24:00
     
                           ㊡ 月





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2009-10-27-Tue
まずは老舗で一杯。
Trackback 0  Comment 2
待ちにまった週末、久々にあみサンとデート♪

夜はダウンが着たくなるぐらい冷えますね。息が白いー。

しっかり中は着こんでお出かけ。歳はイヤぁね(笑)クビにもストール巻き巻き~♪

寒くてお店の中へ駆け込み、看板撮り忘れました。寒っーーーいっっ。

旭川の老舗の居酒屋サン、『バンガロー』さんへ行って来ましたビール

炉端焼きも楽しめるお店です。 → バンガローさん

が、またもや今気付く・・・。炉端焼きひとつも頼んでいませんでしたぁぁぁ( ̄▽ ̄|||)




段々と少なくなって行く老舗の中でも、

山小屋風の懐かしい雰囲気の50年続くお店。炉端を囲むカウンターは一層味があります。

私は2回目ですが、お魚も新鮮で美味しかった記憶があります☆ 

昔懐かしのお料理の盛り付けが老舗らしさを物語っていますー。

バンガロー1

ね、老舗って感じでしょ? 懐かしのサラダがたまにはホッとしたりするのよね。




バンガロー2

チーズ”と言う名のメニュー。もろチーズ!!!パリパリな海苔に巻かれていました。

パラパラと塩が降りかかっていて、オツマミにいい感じです~。

ハズすことのできない厚焼き卵は、ネギ入りの甘味のないさっぱり卵焼き。

ぷるるんじゅわわわ~~~。個人的にはもっと甘いのが好き。

バンガロー3

寒かったので、熱々な物ありますか?と尋ねると、オススメメニューの肉じゃがはいかがでしょう?

バンガロー4

厚めの豚肉とホクホクなじゃが、豆腐まで入っているなんて!肉豆腐と肉じゃがのコラボみたい。

ぐつぐつと煮だった鍋で登場しました。あふぅひよぉ~~~。火傷にご注意を!




あみサン、2か月ぶりぐらいでしたっけ?先週も会っていたかのようですわ(//m//)

何か出てきたよ~。何頼んだっけ???

話に夢中で、何をオーダーしてたのかも忘れます(笑)

バンガロー5

そうそう、茄子バターをオーダーしていましたね。

熱々のとろ~んとした茄子にバターが絡まって斬新なお味でした。

コッテコテそうですが、意外に後を引きません。

私はそのままツマんだ記憶ですが、あみさん、マヨを付けた感じはどうだったのかしら?

気付けばお料理は空っぽになっていました~。私達いつの間に!?

お酒に弱かったあみさんも3杯!強くなったのね(≧m≦*)私の方が先にダウンするかも~(笑)




さてさて、お次はデザートのあるところへ向かいましょ♪

お腹いーっぱいでも、私達はデザートは別バラですもの。

寒いので小走りでお店を出ました。急げっ!

あまーーーい時間は続きます♪




旭川市4条6丁目丸善ビルBF   《居酒屋バンガロー》

TEL 0166-22-2786     17:00~翌1:00

                     ㊡ 無休





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2009-10-26-Mon
もっちりむぎゅーなベーグル
Trackback 0  Comment 10
先日久しぶりに実験しました~( ̄m ̄*)

今回の実験ベーグルのテーマは、『酵母ベーグルを発酵種を入れて作るとどうなるか?』

ホシノさんを使い、余った発酵種を入れて、

ついでに実験実験ーーー♪ 

ホシノ発酵種ベーグル

うん、キレイに焼けた! ツヤツヤぴかりんベーグルが出来ました。




ひっくり返した裏の色合いも、、、た、たまりませ~ん(≧艸≦*)

表もいいけど、この裏の様子もパンヲタには重要。自画自賛(笑)

ホシノ発酵種ベーグル1

今回は、道産小麦の“貴婦人”を使って捏ねました。

使った発酵種はハード用のお粉で水分65%にて起こしたモノ。

が・・・、粗熱が取れると皺が出てきてしまった~~~

水分多すぎた!?とハラハラしながら引きちぎります~。

ホシノ発酵種ベーグル2

おぉぉーーー!!これは良い予感がする~~♪




求めていた食感がスッカリわからなくなっていましたが、

もしかして、キチャッタ? 理想のベーグルに近づいちゃった!?

ホシノ発酵種ベーグル3

もっちもちなのに、弾きもバツグン!!!

翌日に軽く焼き戻してもこの食感。もちもちでムギュムギュゥ~なベーグルですーー♪

美味しいーーーヽ(≧∀≦)ノ

もう少しハードでもいいかなぁ。そして高温で焼いてみるとしよう。クラストの薄さがちょいと残念です。。。

でも、リベイクするほどバーリバリなこんがり表面になるので、ま、いっか(笑)

あぁ、顎も疲れるーーーーー♪





ホシノ発酵種ベーグル4

皺をなくして少し発酵時間短めにするともっと好みのベーグルになりそう。

奥が深いねぇ~パン作り♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-10-25-Sun
神秘的な美瑛白金の『青い池』
Trackback 0  Comment 6
昨日は快晴の土曜日でした♪ 旦那と重なる休日にこんなに晴れたのは久しぶり。

ぶらりと美瑛町白金にある青い池にドライブがてら寄ってみました。

近いとは言え、なかなか行けずにいた場所だったの。

おぉー!まっつぁおぉぉーーーーー!!

青い池1

色々なブロガーさんのところで見ていましたが、この目でも見れて良かった♪




とても幻想的でした。見る角度によって色が違うのも面白い☆

職場の方からも、バ●クリンを入れたみたいとは聞いていたものの、まさにそんな感じ!

青い池2

よく下調べもしないまま出掛けたのですが、

白金温泉手前の工事現場の駐車場がやけに賑わっていてすぐにわかりました。

美瑛川の砂防ダムを作る際に偶然出来たと言われるこの池。

青い色は十勝岳から流れる硫黄成分が川に混ざってこのような色が出ているとか。

青い池3

近くで見ると、澄んだ薄い水色。

さらに日によってこの池は見える色が違うらしいです。コバルトブルーだったり、エメグリだったり。

何て神秘的なの~~(*´▽`人




向こうに見える山は十勝岳。十勝岳の白い噴煙もキレイに見えました♪

青い池4

本当はこの日登山をしたかったのですが、

初心者なうえ、装備の不完全な私達には絶対にムリ。あぁ、登りたいーーーーー(笑)




初めて来たので他の日の色合いがわからないのですが、とてもキレイな青い色をした池でした。

空が写っているみたい!!

青い池5

自然現象でこんなにスバラシイものが出来上がるなんてステキですよね♪





ぶらりドライブ。

ここに来る前に、山があまりにもキレイなので旭岳側から回って美瑛に入りました。

どんだけ山が好きなのだろう~(≧艸≦)

旭岳が初冠雪を記録してから1か月半ほど経ちました。山はもう真っ白しろすけ~~。

旭岳

稲も刈り取られ、冬は目の前に来ているのだなぁと実感。

一見、青くキラキラ光っていてキレイだけど邪魔な雪虫も、最近見かけなくなってきた気がします。

十勝岳連邦も何て良い眺めなのかしら~♪

十勝岳連峰

雪景色に変わる前のこの時期の、山と空と大地のコントラストも好きです。




白金線にて、

美瑛1

一面に黄色いお花畑が現れました。

美瑛2

この時期にこんな景色を見ることが出来るなんて!

思ったより寒くて、体の芯まで冷え冷え~になり薄着してきたことを大後悔しましたが( ̄▽ ̄;)、

帰り道にコンビニに駆け寄り、両手に抱えたコーヒー缶のヌクヌクさに癒されました(笑)アリガタヤ~。

小春日和とはちょっと違ったけれど、快晴の秋を堪能できた10月下旬の土曜日でした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-10-23-Fri
黒糖好きは黒糖の文字に弱いです。
Trackback 0  Comment 10
道の駅で黒糖ラムネなるものを見つけました。黒糖の文字を見逃すわけには行かぬ!

       黒糖ラムネ

黒糖って北海道だったっけ!?

黒糖と言えば沖縄のイメージがあるけれど、“北海道てん菜黒砂糖”なんてあるのですね。

ラムネと黒糖のコラボなんておもしろ~い♪ 見た目ガラナかと思いました。




ラムネって、子供の頃に飲んだきり。

黒糖ラムネ1

このビー玉を押す瞬間がたまらなくコワ~~イ(汗)

昔も今もこの辺りが小心者なまま変わらないみたい。シャンパンなんてもっとムリ!

今ってプラのフタに押す金具?みたいなものがくっついているのですね。




ヒャア~~~~と奇妙なオタケビをあげながら(笑)、

溢れるのを恐れて、台所にて一気にグイっと!

黒糖ラムネ2

ポンっっっ!!!っと響くかと思いきや、意外にシュゥゥゥとビー玉が落ちて何てあっけないことーー。

私のドキドキ感は何処へ!?

そんな気になるお味は、・・・・・・・。 ま、期待どおりでした(笑)

旦那が、う゛へぇぇ~~~と奇声を発しておりました(笑)

購入した道の駅へ再び寄ったのですが見当たらず。もしかして人気がなか・・・・・(-艸-*)オ~ット。






さんくろうど』さんで、新発売になったコチラも♪

さんくろうど1

気になっていた黒半纏という黒々した、黒糖満載なお菓子です。




見た目、コチラとまったく同じような気もするのですが・・・。  → 黒かりん

さんくろうど2

お口の中に粘りつく桃山のような食感です。軽くトースターで温めていただくとふ~んわり。

かなり甘アマなので、、、黒糖まんじゅうの『釜蒸し蔵』の倍くらい甘く感じました。アマーーーイ(笑)

激アマ部類ですが、中にはほろほろと口溶けの良いこしあん。

疲れた時には癒される美味しい餡です♪ 1個で満足になれる黒糖の風味が詰まったお菓子でした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆食パン
2009-10-22-Thu
酵母でハードトースト
Trackback 0  Comment 14
久々の食パン作り。週末に焼いた時のモノです。

ホシノさんを起こしたので、ERでゆっーくりと発酵させて焼きました。

ホシノ食パン

外は寒いけど部屋の温度は22℃ほど。

室温のままパンチ入れてじっくり作ったら、焼き上がりまで12時間かかりました。

過発酵を心配したけれど大丈夫だったみたい。

時間がかかってちょい飽き気味でしたが(笑)、キレイに焼きあがってウッホウホ~~♪




ホワイトラインもバッチリ!!

ホシノ食パン1

見ているだけでウットリ~(笑)

酵母って時間がかかるので、余裕がないと作れないのが悲しいところ。。

でも、時間を見計らって出かけたり他の事も出来ちゃうのがメリットでもあるのかな。




うきゃ!ふわんふわん~~~~~♪

ホシノ食パン2

って、ハードトーストってこんなクラムだったかしら??

何故こんなにふわふわになったのだろう?(笑)お、おかしい・・・(笑)

お店のようにもっとバキバキに焼けるようになりたいわ。




酵母のえぇ~香りが心地良いです(*´▽`)リーンな食パンは粉の風味がとても美味しく感じられて好き。

ホシノ食パン3

ジャムに合うパンを焼いたつもりが、何も付けずとも美味くてそのままで食べる結果になりました。

トーストするとカリカリ、中はふわふわもちもちっ。厚切りにしてパクっっっ。

朝から幸せになれたパンでした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-10-21-Wed
やわらか?とふっくら~~♪
Trackback 0  Comment 4
こういう物に弱いのよね。

やわらか2

やわらか焼というネーミングと見た目がヤバイぐらいに魅力的。

コレが届いたのは3回目。忘れた頃にオミヤに届く、懐かし風なお味です~♪




“やわらか”とは名ばかりの、ペラペ~~ラな弾力のある甘いカステラ。

やわらか1

ふんわりともちょっと遠い喉に詰まる感じの、

んぐぐぐぐっっっなパッサパサで湿気ったようなカステラなのですが(笑)、

忘れた頃に食べたくなる、私的にクセになりそうなお菓子なの。

軽く温めると、気持ち少しふっくらさが戻ります。

乾燥するとラスクっぽくなるかしら~?と袋を開けたまま3日放置してみたのですが、

まったく食感は変わらず。。。乾燥が始まった時期にもかかわらず何故!?

いつまでもこの食感が維持される、不思議なお菓子です(笑)





そしてもう1つ。新米の季節がやって来ました♪

IMG_2595.jpg

今話題の新品種、ゆめぴりかが届きました。

甘くて、ふっくら炊きあがります(*´∀`)

ぴーんと粒が立って、冷めても美味しいーー!

かなり人気なのと収穫量が少なく品薄だそうですね。

今年はこの『ゆめぴりか』と、もっちもちで瑞々しい『おぼろづき』の2種類。

おぼろづきの方が粘り気は断然強いですが、どちらも美味しい北海道米。

米消費率の悪い我が家なので、何も言わずとも今年も玄米で届きました。

春まで美味しいお米をいただくことが出来そうです♪

さてさて、小麦ばかり食べていないで、お米を一生懸命食べなくては~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
CATEGORY : ☆菓子パン
2009-10-18-Sun
カスタードグラハムココナッツブレッド
Trackback 0  Comment 10
カスタードシート、そしてお気に入りのグラハムとココナッツのコラボで焼いてみました。

グラハムココナッツカスタードブレッド

ウマママ~ヽ(*//∀//)ノ ココナッツとカスタードって何でこんなに合うのだろう~♪

ただ、苦手なままの折込パン。

何層にもキレイに畳むコツが一向にわかりません~。

いつもはみ出てくるんですよね。しっかり止めても端は必ずコンニチワしてしまう(ノω<)

気にしないで頑張るけれど、はみ出さずに作れる日が来るのだろうか。。。

三つ網もいつも長いか短いかの微妙な出来具合。今回も端っこがピンってーー(笑)




もうひとつは、クルクルと大きなお花の形に。

グラハムココナッツカスタードブレッド2

チョコもいいけど、カスタードも捨てがたい。

残りのシートで何を焼こうかな~と思いつつ、美味しかったのでリピしそうです。

お気に入り決定!!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-10-17-Sat
結婚記念日狂想曲
Trackback 0  Comment 16
先日、結婚記念日でした。

指輪

月日が経つのは早いもの。あっと言う間に今年もこの日を迎えました。

このかわいいケースは、友達から結婚式を挙げる時にプレゼントにいただいた手作りのリングピロー☆

指輪はシルバーを選びました。今って何でもアリみたい。

プラチナよりもゴツいシルバーが好きな私達は、いいよねぇ?とシルバーを。何せB型夫婦なもので。

おじいちゃんやおばあちゃんになって、ゴツカワ指輪付けてるのってカッコイイと思うの(笑)






明日、ご飯どこかに食べに行こっか♪

えっ!?こないだ買ってみたアレが食べたい!?普通でいいんじゃないって?

せめてワインとかは・・・?別に何もいらないってーーー!?




仲良し友達のしゅごうチャンとは同じ記念日。仕事帰りTELが来て、「お互いにおめでとさん♪」

今日はどこ行くのー?としゅごうチャン夫婦はオソトゴハン。

ウチはね、まったりとオウチゴハンするのさ。

えぇーーー!?出掛けると思ったーーーと、イベント好きな旦那をよくご存じのしゅごうチャン。

仕事が遅くなりそうというのだけなら良かったのだけども、、、

思ったより早かったね~と火をかけながら呟くショゲ気味な私に、ハッ!!と気付く旦那。

忙しくてスッカリこの日のことを忘れていたそうで~~~。




折り畳みます。続きをどーぞ♪

blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : ☆食事パン
2009-10-14-Wed
笑顔になれちゃうパン
Trackback 0  Comment 16
まずはコチラ 矢印

スマイルパン

かわいいーーーーーー(≧艸≦*) 

&Dさんがこのパンストラップを紹介された時、パンヲタ道を突き進む私は一目で恋に落ちました(笑)

最近似たようなモノを見かけるようになったけど、笑っちゃうほどニセモノ的な顔ばかり。

が、三国峠の売店にて、コレよコレ!というコ達を発見!!!

何故にこんな所で!?の場所で、念願のにこにこちゃんをゲットしました。 

いや~可愛すぎるぅ~~~~~。一番欲しかったこの顔のコをお家に連れて帰りました♪





なもんでね、えへへ。

スマイルパン1

にこにこパン分身の術。か、か、かわゆい~~(笑)





あははーーー。

スマイルパン3

いひひ~~。

スマイルパン4

楽しすぎるぅ~~~♪ こんな性格でごめんなさーい。って誰に謝っているのでしょうか?(笑)




中は、菓子パンと見せかけて普通のお食事パンです。

スマイルパン2

『貴婦人』と言う名のお粉で作りました。北海道限定発売だとか。

まずは、どんな食感と味なのかな~とシンプルなパンで試すのが私流。

ほんのり黄色いお粉は、説明通りにもっちり優しい味のパンに仕上がる美味しいお粉でした☆

キメも良く、弾力も出てぷっくり焼ける感じかな。




ニセモノはどーれだ?

スマイルパン5

どっちがニセモノで、どっちが本物と言っていいのだろう!?

どうせなら、もう少し水分多くして大きく成形すれば良かったなぁ。





スマイルパン6

この顔を見ていると元気が出てきそうだ。

今日も1日笑顔で過ごせますように♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 食べ物日記
2009-10-13-Tue
鍋を囲んで♪
Trackback 0  Comment 4
週末、友達の実家で鍋パーティをしました。

もう皆実家を離れているのですが、時々それぞれの実家にお邪魔して、

親と一緒にご飯とお酒を囲むのが楽しいのです~♪ 

なかなかない事よね。一気にこの日も息子・娘が増えました(≧m≦*)

IMG_2272.jpg

こんばんわーとお邪魔すると、キレイに盛りつけられたお料理が待っていましたーー♪

コレは“トマトとカブ”のマリネ。

IMG_2273.jpg

カブってこんな使い方もあるのね。歯触りもいいしオサレ!!!美味しかったです♪

って、ピースいりませんよぉ(笑)




コチラは黒酢を使っての一品だそう☆

IMG_2274.jpg

美味しい!黒酢効果でサッパリサッパリ。

普段家では普通のお酢ばかりなので、黒酢買ってこようかな。




ジャジャ~ン! 海老入りじゃないですかーーー(≧∀≦)ノシ

IMG_2276.jpg

ちょっと椎茸が酸っぱい事件と、鳥すり身が山盛り味噌だと思った事件がありましたが(笑)、

塩ちゃんこって久しぶり! このザル×2でたっぷり堪能させていただきました♪

友達ママ、ちくわぶは初めての体験だったそうで、生を齧ってマズイ~~~(≡∀≡)

あ、それは無理かとーー(笑)




最近気になっていた発砲酒飲み比べ♪

IMG_2280.jpg

オリオンはこの間沖縄ショップで買ってみました。

オリオンにも“辛口 生”ってあるのですね。でも、やっぱりオリオン的な味わいかも。




コレを食べたくて、私ちょっと鍋セーブしてたのよね。

IMG_2284.jpg

友達が炊きあがりのご飯を扇いだ&盛り付けした(ダケの?)ちらし寿司ーーーーー♪

私ね、今まで話したことないと思うけど、酢飯ってだぁーーーい好きなのですよ。

んなことはどうでもいいかしら?

そして、母上サマ、ピースはいりませぇ~ん(笑)

IMG_2285.jpg

いっただきまーす(//u//)

IMG_2290.jpg

このちらし寿司もとても美味しくて、お腹パンパンだったけど、

本気で山盛りおかわりしようかと思ったぐらい美味でした!!!

大葉が苦手な私は、また必死に除けようかと思ったのですが(笑)、

あら以外。美味しいじゃないの!私またひとつ大人になったのかしら~~~( ̄艸 ̄*)

大人になりきれていない旦那は、大葉の為ちらし寿司に手を付けず・・・。男は黙って大葉をクエ!(笑)




この夜もとーーっても楽しい夜でした♪ 

一週間の疲れがぶっとびました。笑った笑ったーーー。皆登山やるよ!早く靴を買ってね。ウシシ。

楽しい時間をお父サマ、お母サマありがとうございました!!

そしてご馳走様でした(〃∀〃)

次は旦那の実家にて開催かしら?旦那ママに話してこなくっちゃ~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆菓子パン
2009-10-12-Mon
ハロウィンかぼちゃカスタードクリームパン
Trackback 0  Comment 12
ハロウィンっぽく、こんなパンを焼いてみました~♪

かぼカスタードパン

ちょっと顔が違うけど、ご愛敬で・・・。

かぼちゃの皮で顔を付けてみたのですが、あの特徴ある口はムズカシイ。

中には、かぼちゃ入りのカスタードが詰まっています。




このコは、ハロウィンじゃない~(笑)

かぼカスタードパン1

ちょっと気が弱そうだけど、心優しそうなほがらか君になりました。

なんか、マイク君って感じ(意味不明)




かぼちゃ入りのカスタードが美味しく出来たので、

たっぷり詰めてかぼちゃカスタードパンもと思ったら、、、

かぼカスタードクリームパン

繋ぎ目甘くて溢れましたーーーーー(涙)

あ゛ぁぁぁぁぁ~~~~~。

かぼカスタードクリームパン1

でもね、お腹に入ってしまえば同じです( ̄m ̄*) うん、美味しくでけた!!







かぼカスタードパン2

他にもハロウィーン的なモノを思案中なので、時間があれば作ってみようと思ってます♪




-オボエガキ-

 かぼちゃカスタードクリーム

  小麦粉・・・10g
  コンスターチ・・・5g
  全卵・・・1コ
  牛乳・・・200cc
  砂糖・・・30g
  マッシュかぼちゃ・・・100g
  バター・・・5g 
  バニラエッセンス・・・少々





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : パン
2009-10-11-Sun
『BOULANGERIE JIN』の石釜焼きの美味しいパン♪
Trackback 0  Comment 8
綺麗な手書きのお手紙と一緒に届いたBoulangerie JINさんのパン。

久々にパンを食べて感動したかもしれない!

JIN.jpg

『Boulangerie JIN』さんは、北海道の真狩村にあるパン屋さんです。

東京に居る妹からパンを送ったよ~と連絡が来て、届いたのが北海道のパン(笑)

グルメな知り合いの方がココのパンをお取り寄せしているのだそうで、便乗ついでに送ったからとの事。

Boulangerie JINさんのパンって気になりつつ初めてだったので大感激!

お手紙には私の名前入り。こういうささやかな事がまた嬉しさ倍増でした。

手作りの釜で焼き上げる天然酵母のパンはとても評判が良いのです。

JIN1.jpg

たっくさんありがとうーーー妹よぉー♪ 大漁で冷凍庫パンパンになりました(笑)





クロワッサンが美しくてじっくりと見惚れちゃいました。ま、眩しい~。

クロワッサン1

この綺麗なフォルム!

クロワッサン2

リベイクして、ぬくぬくサックサクーーー♪

クロワッサン3

ボロボロこぼれちゃうぐらいサックサクなのに、中はもっちもち!

やばいよ~。やばすぎる。こんなにおいしいクロワッサン初めてかも!!!




ごろんとずっしりした大きなチャバタをカットすると、

チャバタ

でたーーー!この見事な気泡は何!?

もっちもちのクラムがほんっとーーーに美味しくて、何も付けずにこのままで十分にウマイ!

どうしたらこんなに美味しく出来るのでしょう~。




そして、バケット

バケ1

細長い、杖のような形のバケットでした。

わっくわくしながらカットします~~(//艸//)振り回したい~w

バケ2

また出たーーー(涙)

こんなにボコボコ気泡があるのに、もっちもちで最高の食感。

トースターでほんのりリベイクすると、涙が出そうなぐらい美味しい~~~(゚-Å)

チャバタもバケも感動する美味しさ。黙ってクエ!って感じです(笑)




田舎パンとドライフルーツのパン

田舎パン

田舎パンは他のと違い、少しパサり気味。

ライ麦の酸味が少し利いた素朴なお味。ジャムを付けていただいた方が好みでした。

田舎パン2

もうひとつの、ゴツゴツした窯焼きパンがまたウマーーーーーイ♪

中にはたっぷりのナッツとクランベリー、レーズン、オレンジ入り(だったかしら?)のもっちり生地。

やっぱり天然酵母の窯焼きだからでしょうね、

このバーリバリで口の中に刺さりそうな勢いの食感を生み出せるのは!

ぜひ一度、このパン屋さんを訪れてみたいです~。

あぁ、今すぐにでも飛んで行きたい(笑)




JIN

お手紙通り、とっても楽しくパンをいただくことが出来ました♪

こんなステキなパンを焼くことが出来るようになりたいな。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-10-09-Fri
秋のお菓子でほっと一息。
Trackback 0  Comment 12
ずらららーっと整列したチョコで癒される今日この頃。

IMG_1962.jpg

母から、チョコが大好きな旦那へオミヤが届きました。

秋の新商品が出ていたよーと。ありがとうーーー♪

でも、2人へではなく旦那へ!?

もちろん摘まみますわよ。自分ではこういう高級缶入りなんて買えませんもの(笑)




もうひとつ、コチラも。

スイートパンプキン1

“六花亭”さんのスイートパンプキン




この時間なのに、食べてしまう意思の弱い私。秋の夜長は楽しい~。

スイートパンプキン2

中は、ほろほろと崩れるかぼちゃ餡的なフィーリング。

スイートパンプキン3

ホロホロホロホロ~~~~~。

少し甘さが強いけども、、

しっとりとしてバターの風味が美味しい、六花亭さん的な味わいでした♪

って、夏から秋に変更になったことをすっかり忘れていた健康診断が終わり、

まんまとダメージを受けました。ハァ・・・。

呑気にお菓子なんて食べている場合じゃない~~~(泣)





ブログ始めた時は、パンネタ以外の事がこんなに書きたくなるなんて思わなく、

最近ブログタイトルに疑問を持ち始めたひまわり☆でした。

旦那曰く、『☆ひまわりのドストライク☆』じゃね?と(笑)

確かに趣味が増え続けていますが、それはどうかとー!?





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-10-09-Fri
三国峠にて夕刻の景色
Trackback 0  Comment 2
夕暮れが差し迫った高原温泉からの帰り道。

少し足を延ばして『三国峠』に寄りました。

層雲峡から、三国峠の頂上までの道が大好きな紅葉スポットでもあるのですが、

一番いいタイミングを今年も逃しちゃったみたい。うぇぇぇ~ん(涙)

三国峠5

一面山だらけのこの道は、真っ赤な木々と、緑の松、黄色に変わる木々のコントラストが圧巻で、

紅葉が迫ってくるような迫力があるの。この国道の秋の景色がとても好き。

停めてぇーーーーーーと叫び(笑)、車の窓を開けて、太陽がチラリと顔を覗かせた瞬間にパチリ☆

三国峠6

夕刻間近の山々は、ちょっぴり哀愁が感じられて寂しい。。。





お腹いっぱい登山を楽しめなかったけれど、運動するとお腹が減るのは何故だろう(笑)

三国峠の峠のお店で一息。ふぃ~~。

三国峠3

メキシカン何とかと、もちもちカレー何とか(笑)

三国峠4

もちもちカレーの方が好みでした。ほんのり甘いもっちりドーナツ的な物に甘めのカレー。

たまにはこういうのもいいかも☆





ここからの、松林の景色がすごーーく気持ちいいのです♪

三国峠1

ところどころに混ざる松以外の木も、松の色を邪魔しない紅葉具合。




この時刻に通ることはまずないのですが、

陰り始めた峠の景色は、映画のオープニングに出てくるような色合いでした。

三国峠2

今日、ここは雪の予報。そういえば、1年前のこの時期に、

この峠を降りたところにある“ぬかびら温泉”に行ったのですが、

行きは晴れていたのに、帰り道吹雪いて夏タイヤで行った私達は冷や汗で帰って来ました( ̄∀ ̄;)

そろそろ冬支度しないとなぁ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : お菓子
2009-10-08-Thu
つばめの巣プリン
Trackback 0  Comment 6
香港&マカオに遊びに行っていた友達からオミヤが届きました♪

香港みやげ

おぉーーー、香港っぽい~(//▽//*)

いいなぁ。香港も一度行ってみたい場所です。

中国をぐるっと周って、

雑技団見て、パンダ見て、万里の長城にも行って、飲茶楽しんで・・・憧れは尽きません~。

機会があれば、チベットの聖地にも行ってみたい。果たしてそんな夢が叶う日が来るのだろうか。

こんな私ですが、夢は強く願えば叶うモノと思っています。

ささやかな事でも、大きな事でも持つ事は自由だしね♪ ま、行動することも必要ですけど。

ま~た夢みたいなことを言ってぇ~~と笑われ、しょうもないこと事も多い私ですが( ̄∀ ̄*)ゞ

せっかくの人生だもの。楽しく生きなきゃ損損!!!




“美味かどうかは不明・・・”という手紙とともに届いたプリン。不明なのね(笑)

気になる。実に気になるーーー。

3つ入りの、白いプリンでした。

うっすらと見えるのは燕の巣かしら??

香港みやげ1

さっそくイタダキマース(〃人〃)

あ、プリンではなく寒天っぽい(笑) 

燕の巣ってまともな物を食す機会ってなかったから、よくわからないや・・・。あはっ。

でもでも、何てゴージャスなプリンなのーーーー♪ 

上品な甘さのシロップが引き立つ、セレブな気分になれちゃうスイーツでした。




そして、

       香港みやげ 2

かわゆいニワトリちゃん。

マカオがポルトガル領だった頃、ポルトガル人が家に置くと幸運になるとか言われていたらしい物です。

さっそく棚に飾りました♪すごく嬉しいよーーー(*≧∀≦)ノシ

幸せが訪れますように、毎日が楽しくありますように。

ステキなお土産ありがとうーーー!!皆で幸せになれるといいね☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : ☆ベーグル
2009-10-06-Tue
グラハムほうれんそうベーグル
Trackback 0  Comment 16
先週、久々にベーグルを焼きました。

少しずつ、パン焼きたい病が回復してきたかも。早く回復しないかなぁ~(笑)

       グラハムほうれんそうベーグル

グラハムとほうれん草を練り込んでみました。

やっぱりべーグルはいいねぇ。毎日食べても飽きませんわ。




湯がいてる時に、ちょっと繋ぎ目がハズれそうに・・・。

ちょちょちょっと直してオーブンへ。

感が鈍ったかなぁ。無事に焼けてひと安心。ほっ。

グラハムほうれんそうベーグル 2

イーストでゆっくり冷蔵発酵で作りました。

もう少しハードでも良かったかも。。。でも時間をかけて作ると、やっぱりおいしっ。 





夜ごはんに、orangeちゃんが作られていた、

アボガドとポテトのサラダが美味しそうでマネっこしてみました♪

IMG_8962.jpg

熟するまであたためていたアボガドをいつものポテタマサラダに混ぜたのですが、

これがめちゃめちゃウマイ!!!

ハマりそうです~~~(≧艸≦*) 美味しいコラボ教えてくださってありがとう♪





そして、地味に練習?しているスコーン。

目指しているザックザクなスコーンヘの道は険しい・・・。

あぁ、腹割れザックザク、喉が水分欲しがってムゴォォォーってなるスコーンはいつ出来るのやら~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : PHOTO
2009-10-03-Sat
紅葉の大雪高原温泉へ♪
Trackback 0  Comment 12
山の魅力にハマった夫婦は先週も山へ向かいました。

日曜休みだよね?行っちゃう??が、もはや合言葉に・・・(笑)

高原温泉1

午前中は晴れ間が広がり、ぽかぽかの陽気だった9月の最後の日曜日。

層雲峡を越えて30分程車を走らせた場所にある、『大雪高原温泉』に向かいました。




雪に閉ざされる場所なので、6月上旬から10月上旬迄の4か月間しか開かない温泉施設のある秘境。

ここには、軽登山を楽しむ“沼巡りコース”があります。

紅葉もとっても綺麗な場所で有名。旭岳と時同じくして北海道でいち早い紅葉を迎えます。

そして、、、

高原温泉2

熊が出ることでも有名・・・(汗)

まだ世間知らずのやんちゃな熊ちゃんが、登山道から動かなくて8月迄閉鎖されていたとか。

若くてもデカイですからねクマ。じゃれてきたってムリムリーーー!

この『ヒグマ情報センター』でレクチャーを受けてからの登山となります。この建物の中を通っての入山。

高原温泉3

登山道の地図に沿って、のマークが熊目撃、のマークが足跡、は糞だったっけかな?

とりあえず日付けがたくさん描かれていました。

熊情報と、熊に遭った時の対処方法をここで説明してくださいます。

この時期は上の方の山側に熊が移動してることが多いそうなのだけども、

2日前もすぐそこで目撃しているので油断はしないで下さいねーって、怖いってばぁーーー( ̄▼ ̄|||)

先日の閉鎖の原因の熊のビデオを見ながら、分かりやすく親切なお話は淡々と進みます~~。

確かに人がたくさん居る場所には早々出てこないでしょうけど、この黒板見たらちょっと怯む。

ってか、お願いだから出てこないでおくれ~~~~~(願)

でも、ここでは熊さんの生活の場に人間がお邪魔させていただくという立場。

自然界の動物、植物、大地、そして山の皆様、よろしくお願いいたします☆





鈴をしっかり付けていざ入山。

1周約6~7キロと言われているけれど熊が出ている日は途中までしか行けません。

監視員さんが常にコース内に居るので、比較的安心して登山を楽しめるらしいですが少しは怖い

ザワザワと風で葉が揺れると、ハッッッ!?となった小心者です(笑)

ま、紅葉シーズンなので人も多いから大丈夫。紅葉とトレッキングにさぁ出発っーーー♪

道は味がある山道が多いです。楽しいーー!

       高原温泉4

入山時間が遅かったので、ペース早めてたったかと進みます。

       高原温泉5

あ、消えた!(笑)




綺麗な景色を見ていると、すぐに熊のことは頭の片隅へ~~。

高原温泉の景色、続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
CATEGORY : ☆食事パン
2009-10-02-Fri
じゃがいもちぎりパン
Trackback 0  Comment 6
窯焼き風に秋の味覚のひとつ、じゃがいもをたーっぷり練り込んで焼きました。

私の窯焼き風と言えばそう、土鍋。土鍋の季節も到来です~~σ( ̄∀ ̄*)

じゃがちぎりパン

万能な器の土鍋チャン。パリふわ度が増してウマーイ。

塩を利かせて作りました。そのままシンプルにパクっと。ほのかにじゃがの風味が追いかけて来ます~♪

翌朝も翌々朝も焼き戻ししても、パリパリのふっかふか。




使ったお芋さんは『インカのめざめ

インカのめざめ

コレは紫色だから、『インカレッド』と呼ばれている品種かも?さつまいもみたい!

良く見かける物は普通のじゃがいも色の皮だけど、こんなに紫色しているのは初めて見ました。

インカのめざめは崩れにくく、ホクホクして甘味のある黄色い美味しいじゃがいも。

道の駅の物産コーナーに袋にたくさん入って¥100で販売されていたの。

一般モノより高めなのに、めっちゃお買い得でした。ついてるぅ~これは買い♪




粗熱が取れたところでちぎってみる。

じゃがちぎりパン2

キタノカオリを使って焼いたので、黄色いお粉さんと黄色いお芋さんとでクリーム色の優しい色合い。

今回はイーストで作ってます。ゆっくりと冷蔵発酵で生地を作ったので滑らかさも増しました。

窯焼き効果でクラストは香ばしく、粉の香りもふわ~っといい匂い。




お芋さん見ーつけた!

じゃがちぎりパン3

少しじゃがいも感を残してみました。所々に見える黄色いつぶつぶがイモ好きにはたまりませ~ん♪

粉300gに対して、じゃが170g入っています。お腹持ち良いです。仕事している私にはこれ大事(笑)

ふっかふかにしたくて仕込み水を多めにしましたが、

扱いにくい生地になったので、次は少し生地を改良して作ってみようっと。




-オボエガキ-
 
 道産強力粉・・・300g
 じゃがいもマッシュ後・・・170g (中2コぐらい)
 塩・・・8g
 ハチミツ・・・15g
 水・・・190~200g 扱いにくい水分量
 バター・・・30g
 イースト・・・3g

 230℃5分→210℃10分→フタ外して220℃10分  





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

CATEGORY : 居酒屋
2009-10-01-Thu
仕事の後は焼鳥屋さんに集合ー♪
Trackback 0  Comment 8
仕事を終えて集合したのはヤキトリツヨシさん。

ツヨシ1

友達チャンから、急だけど今日夜どぉ?のお誘いメール♪ 

体も完全復活したのね(≧▽≦) 皆用事がない限りすぐ駆けつけますよ~♪そりゃ行くさー!

もうすぐ職場から解放されるPM5:00過ぎ。

こういう今日開いている?と気軽に誘い合える仲間が居るってすごく幸せなことだと思うの。

職場は別々だけど、共通点の多い私達。気の合う仲間に出会えたことに感謝☆

ツヨシ2

ちょっぴりだけ遅れてもうひとり駆けつけ、4人わいのわいのと盛りあがった夜を過ごしました





悩んだけどついついカメラを持って行くのが習慣なわたし。

一時カメラ持ち歩かない時期もありましたが、やっぱり私カメラ大好きみたい。

今日は写真いいっかなぁ~と思っていたところに、写さないの?と

フードコーディネーター並みの3人が次々とセッティグしてくれました(笑)出てきた時より美味しそうだ。

ここのお店は雰囲気もいいし、落ち着いてゆったり出来るお店。おまけに美味しい♪

お腹を空かせた女子はどんどん行きまーす( ̄yy ̄*)

ツヨシ3

ツヨシ4

レバ刺しとりわさ

レバ刺しは私食べれないから遠い所に置いてくれました(笑)優しいわぁ☆

とりわさはすごく美味!!トビッコのプツプツがいいアクセントです。

そうそう、トビッコのことを、“こっこ”と子供の頃から言っていたのですが浜育ちだからでしょうか??

旦那に話しても、ちんぷんかんぷんなんですよねー。




まんまるな形がかわいい~~~と、思わず和むウズラ

ぷりっと並んでると愛嬌があって食べるのが勿体ないぐらい!

ツヨシ5

手前の怪しげな物体(笑)はゆず胡椒。コレがまたウマイ!

ツヨシ6

ツヨシ10

IMG_1129.jpg


ツヨシ7
                       ツヨシ8

ツヨシ9

伝説の鳥皮 

コレがパリっと香ばしくてビールが進みます~♪

友達チャンの顔で、もうひと皿おまけ。嬉しいよぉーーー。




まだまだお酒のオツマミとお酒は止まりませ~ん。続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

つづきを表示
Copyright © 2009 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
