☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : パン
2010-01-30-Sat
『DEMETER(デメテル)』で念願のゲット♪
Trackback 0  Comment 12
可愛い東川町のパン屋さん、『デメテル』さん。

東川へ向かった目的はココでした♪

デメテル

以前もアップしたことあるパン屋さんです。

相変わらずの可愛いオーナーさんとステキなお店で、この場に居るだけで癒されます☆

デメテル1

オーガニックな食材を始め、バターナイフ等々、可愛い小物もあって欲しいものがたくさん!


入店するなり、パンの方へは背中を向けて窓際に突進する私(笑)

そう、今回の目的はゆてゆてちゃんからナイスな情報をいただいて来たのです~♪

ずーーーっと欲しかった、カッティングボード。可愛いモノがあったよとの事!

そして、運命の出会い!!! 

ラス1だったの~ヽ(≧▽≦*)ノ 間に合って良かった! ゆてちゃんありがとうーーー♪♪




興奮している私へ旦那の一言。「パン買いに来たんじゃないんか~!?(汗)」

いえいえ、いえいえいえいえ、、パンももちろん目的ですよ~(〃m〃)

       デメテル2

夕方だったので売り切れを心配していたのですが、この日はまだ種類がありました♪

眺めているだけでも満足になれそうなほどのかわいい整列!

デメテル3

デメテル4

デメテル5

このスペインのお塩も一度使ってみたいです。

お塩だけでなく、“情熱の国”スペインにも一度行ってみたい! 話がそれそう・・。

この棚の裏側にはガラスケースに入ったチョコもありました。

手作りのコンフィチュールを使ったパイ等、スイーツ系も美味しそうで迷う迷う~(´△`;)

厳選してお持ち帰りしました。次回は絶対にフルーツパンを。。

こういうお店を開けることってとても憧れます。次回訪れても同じように興奮してそうだ(笑) 





帰り道中、デヘヘ~とニヤける私。

だって、念願のカッティングボードを手に入れることが出来たんですもの(≧艸≦)ウヒョヒョー

ずっと探していたものの、なかなか好みのデザインと大きさに出会えませんでした・・。

めっちゃかわいいのーーーーー♪

IMG_1494.jpg

デメテルさんのロゴ入りトートに入って、一緒に帰ってきました。

このトートを持ってまたお店に行かなくては~~。




今回購入してきたパンです。

さっそくね、ボードに乗せて・・・(笑)

       山食1

一度購入してみたかった山食パン

クラストがカットしただけでわかるほどサクサク加減。

軽めにトーストしないと砕けてしまいそうなほど繊細な食パンですー。

       山食2

デメテルさんのベーグルは、見ためのガッツリな形とは違う軽い食感のモノでしたが、

こちらも同じく軽い食感で、ベーグルよりはしっとりさもありますが、

トーストするとサクサクでラスクみたい!

子供が食べているかのように、パン屑が散らばりました~(笑)

優しいミルクの香りと風味のある、ほんのり甘いクラム。

もっちり度は低いので、気持ち程度にトーストする方が私は好みかな。




旦那チョイスの、パン・オ・ショコラナントカパイ

パイ1

カットするのが惜しいほどのサクサクさ!!!

ステキ過ぎます(//∀//)こんなパイ焼けるようになりたーーい!

パイ2

ダークな甘さのパンが多いデメテルさん。

この2種類は旦那が職場にて朝食にしたのでお味はわからずですが、、

甘党の旦那には物足りないものだったようで~(汗)

オトナの甘さの、オトナの為のパンと言ったところでしょうか?子供な旦那にはまだ早すぎるようです(笑)

全体的に軽めの食感が多いけれど、風味豊かな素材のパン。たまにはこんな食感もいいですね~。

ツヤツヤサックサクのパンとタルト、次回は自分の分も購入してみます♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-01-30-Sat
再びこのコが~♪
Trackback 0  Comment 2
昨日、稚内よりイトコが遊びに来ました♪

そしてカバンをゴソゴソ、、、

リラ1

デターーー! 

以前ナオちゃんから頂いたリラ靴下と合わせて2足目のリラ靴下となりました( ̄m ̄*)

これイトコとオソロだそうで(笑)




ダーツが趣味のイトコちゃん。

今宵もダーツへと向かうのだそう。ダーツも奥が深いですよね~。

リラ2

ダーツの世界にも、リラがいるのねぇ。

新しく、キン肉マンも新登場するのだとか。

リラ3

う、かわいい。。。

でも、ダーツ羽は他にたくさん持っているカッコイイ羽根の方がいいような?





出遅れましたが、やっと試しました。

ミスドの新商品は気になる気になるぅ~♪

ミスド1

一番気になっていた、黒みつきなこです。

甘いけど、美味しいーーー(≧艸≦*)

そして、

ミスド2

珈琲チョコチョコファッション

このコーヒーも美味しい! ほろ苦い風味が想像以上に美味しかったです。

最近のミスドさんには惨敗続きだったけど、、今回は当たりで嬉しい♪

一番カロリー豊富なドーナツですが(汗)、オールドファッションはやっぱりウマイのぉー。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
CATEGORY : ☆ベーグル
2010-01-29-Fri
烏骨鶏ベーグル
Trackback 0  Comment 2
烏骨鶏の卵を頂いたので、べーグルにしてみました。

ものすごーく贅沢よねぇ(笑)

ウコッケイベーグル

最近、ネジり成形にハマりそうです。

ネジった部分がヒビ割れして、美味しそうな断面に(´艸`*)

夜に焼きあげてパシャっとしているので、わかりにくいかもですがほんのり黄色です♪




職場関係の方が育てている自家製の烏骨鶏のタマゴ。

手前がウコッケイで、奥が普通の鶏の卵。普通の鶏も育てている趣味の域を超えた達人です!

ウコッケイタマゴ

卵も、鶏の色によって色が違いますよね。

人間の肌と同じように、産まれる卵も白い鳥なら白い卵。

今回私が頂いた卵は白いウコッケイちゃんから産まれたモノです☆




今回はイーストですが湯だねを使用しています。使ったお粉は、春よ恋のストレート。

そして、烏骨鶏の卵黄を2コも使うという贅沢さ(笑)。勿体ない~~~~~(笑)

ウコッケイベーグル2

朝、湯だねを仕込んで職場へ向かったら思わぬお宝をゲット!

パン生地にしようかとも思いましたが、ベーグルでぜひ試してみたい(*-艸-)ウヒョ~

せっかくのタマゴだもの。ふっくら目に仕上げてみました。

湯だね効果で弾力のある肌、もっちりに焼き上がる春よ恋、そしてタマゴ効果でさらにふんわり~~~♪

ただでさえ濃厚と言われる卵なので、卵の風味が全面に来ます! 濃厚なベーグルが出来ました。

これ、販売したらいくらするんだろう!?(笑)




半分はチョコを巻き込みました。烏骨鶏だろうが何だろうがベーグルに興味のない旦那。。

甘ーいパンがいい!と言うので・・・、風味を壊さない程度に巻きこみ(汗)

勿体ないけど、ウマイ!

ウコッケイベーグル3

シンプルさが売りのベーグルだけど、卵が入るとこれまた美味しい~♪

粉は300g使用の4分割にしました。大きいベーグルで、満足感たっぷりです。



 
シフォンも作ってみたいので、ぜひとも大量に下さい!・・・とはサスガに言えません(笑)

       ウコッケイベーグル4

贅沢ベーグルでした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2010-01-28-Thu
『まるめろの木』でカレーランチと雪景色の夕日
Trackback 0  Comment 6
東川町にある、まるめろの木さんに立ち寄りました。

まるめろ2

ギャラリーのお店でもある、『カレーとコーヒーの店ギャラリーまるめろの木』さんです。

休みがあった旦那と、とある目的で東川へと来たのですが、

お腹が空いたーと騒ぐ旦那がカレーの文字で急停止(笑)

機会があれば入ってみたかったお店だったので、私には嬉しい寄り道でした♪

壁には一面、写真と絵画が飾られていて楽しいー。わんちゃんの絵と景色の写真がステキでした。

大きな窓から射し込む日差しも心地良いの(´▽`)

芸術の街でもある東川町。テーブルや椅子も地場物なのでしょうね。




↑右のパキラの裏側では、東川在中の写真家の方達が機材を並べて写真トークをされていました。

ベレー帽を被り、何とも気品のあるオジサマ達!オーラが違ぅ~。

menu1

カメラを始めたとおっしゃるお店の方が、私のデジイチを見て紹介しますよー!と誘ってくださり、

せっかくのチャンスでしたが、、初心者過ぎて何をお話したらいいのやら~で、、、(焦)

目がキラン☆としたのですが、お断りしました~(><)ノシ トンデモトンデモ

menu2

お名前もわからないのに飛び込むのは失礼だものね・・・。

あ~でも、これは貴重なお話を伺うチャンス!? そして、横では旦那がヤメトケー(-∀-*)ケケッ

悪魔と天使のささやきがぶつかる~~~~~。

menu3

肝心なところでは内気の私。。高級そうな機材を遠くからうっとり眺めておりました(笑)

東川にも活躍する写真家さん達の倶楽部があるのだそう。

どうですか?の声に、ドキドキーーー(笑)

機会があれば一から勉強してみたいけれど、私なんぞが行っていいのものだろうか!?

時間と機材を揃えていく余裕があれば(泣)、飛びこんでみたい世界です。

まるめろ3

あーー美味しそうーーーーー♪




旦那オーダーの、こんがりと揚がったカツカレー

まるめろ6

カレーは“大人の辛さです”的なことがメニューに書かれていたのですが、

野菜の甘さなのかしら?辛さの中にも甘いコクがあって、辛いカレーが苦手な私にも大丈夫!

まろやかな、優しいカレーです♪ ボリュームも満点。



めずらしくお腹が空いていなかった私は、ホットケーキセットを。

まるめろ4

焼きたてなので外はカリカリ♪ たっぷりのシロップでしっとりと二度美味しいー(*´u`)

甘さ控えめな生地なので、たくさんかかっているけれどペロリといけそう~。

まるめろ5

セットのドリンクはハーブティーにしました。メニュー表にあったローズヒップのブレンドと思われます。

あまーい香りとほのかな酸味。癒されるーーー♪

気軽におひとり様でも立ち寄れそうな温かいお店でした。




このあとは、目的地へGOーーー!

夕暮れの雪景色が綺麗でした。

東川1

見慣れているハズの雪道も美しい。

       東川2

雪はもうイヤと思うけれど、、今だけの景色。こうして見ると冬もいいものですね♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 居酒屋
2010-01-27-Wed
美味しい焼鳥を食べるなら『やきとりとおばんざい鳥忠』
Trackback 0  Comment 6
美味しい焼鳥が食べたーい! 先日、鳥忠さんに行って来ました。

鳥忠1

この日も横殴りの雪の夜でした。。もう雪はカンベンです~(涙)

以前は神楽の方にお店があったそうですが、移転してからも私は初めて。

中は思ったより広々していて座席数も多く、深めの掘りごたつ席が嬉しいです。

鳥忠2

お酒の種類も豊富。カウンターにもたくさんの日本酒や焼酎も甕で並んでいました。

メニューはコチラ☆ クリックで大きくなります

menu1 menu2




お腹はペッコペコー♪ 

焼鳥の為にお昼は少なめにしていたので、夕方職場でお腹きゅるる~と鳴ってました(笑)ハズカシイー。

混み合っていたので時間がかかるかしらー?と思いきや、

次々出てきてビックリ! 一気にテーブルが串物で埋まりました( ̄□ ̄!)

鳥、豚、砂肝、、、

鳥

ブタ

ブタタレ 

砂肝




お隣のテーブルさんのが美味しそうで、唐揚げも~♪ ( ̄σ ̄*)

からあげ

衣がカリッカリ!! 厚くてザクザクとも言えるカリザク派には嬉しい一品です。

あっさりのようでしっかりと味の付いている不思議なスパイスの唐揚げでした。

歯ごたえのあるプリプリな鶏肉ですが、とってもジュースィーです♪




まだまだお肉行きまーす。

大根おろしがたーーーっぷりのサガリ串。柔らかくてあっさり♪

サガリ

こちらは少々コッテリ、ブタチーズ。

ブタチーズ

手羽も臭みがなくて食べやすいですー。イラナイと言う私に旦那がノルマと(笑)

普段は避けがちな手羽も美味しくて、ココのならばリピしてもいいかも。

テバ

どれもふっくら焼き上がっていて間違いなし!

ハズレのない串物ばかりですヽ(≧u≦*)ノ




つくねがふわふわ~で、今までつくねって興味がなかったのですが、

つくねって美味しい物だったのね。

つくね

お箸で摘まむとふっくら、お口の中ではふわんふわん♪ つくねを始めて美味しいと思いました(*´▽`*)




サラダも何種類かあります。

納豆好きはこれ、納豆がドレッシングのサラダ

なっとう1

濃い目に味付けされたひきわり納豆が別添えで現れました。まさに納豆がドレッシング!

これをぶっかけるのかしら??合ってる?

なっとう2

納豆が大好きな我が家。サラダもよくこんな風にしたりしているのですが、

ひきわり納豆でいただくのは初めて。このあとガーーッと混ぜました。ネーバネバ~~♪

普段ひきわり納豆って食べた気がしなく敬遠がちですが、、ひきわりだと絡んで食べやすい!

濃い目に味付けされているので、ビールのおつまみにもいい感じですー。




焼鳥屋さんに来たものの、肉が油っこく感じ始めギブ寸前に(笑)すごく肉クッタゾーの気分に(笑)

この日は旦那ママとお友達、旦那と4人で来ました。

ギブな私達は、美味しいジャガイモを。

じゃが1

アルミに包まれたおジャガさんに、別添えのお醤油をたらら~っと。

じゃが2

バターと醤油が絡まった、黄色いほこほこなネーミングの通り美味しいジャガイモです。

イモ好きなイモ女にはたまりませ~ん♪




もちろん、だし巻き卵も忘れてはなりません!!!!!

タマゴ焼き1

ほわんほわんで、焼きたてアツアツのぷるぷるるんな卵焼きです。

タマゴ焼き2

ほわほわーーー(*´艸`)

ジュワーっとだしが染み出てくる、甘めのジュースィーな卵焼きでした。美味しいーー♪




生わさびがたくさん乗ったお漬物と一緒にオーダーした、油揚げ網焼き

あげ

パリパリで、あっさり香ばしいです。添えられた生わさびと一緒にどうぞ。




評判通りの美味しい焼鳥屋さんでした。

おばんざいもあり、串物だけでなくサイドメニューも豊富で迷うほどお品書きがたくさんです。

いつも混み合っているお店だけあり、人気というのが納得の居心地の良いお店でした☆




旭川市2条2丁目 日赤のそばです。   『やきとりとおばんざい鳥忠』さんでした。

TEL 0166-29-2911          17:30~23:00(入店まで)
        ニク、ニクイイかしら?
                           (休) 不定休



            

blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ベーグル
2010-01-25-Mon
たまごクリチベーグルサンド
Trackback 0  Comment 12
キタノカオリでベーグルを焼いて、朝食にベーグルサンドを作りました。

IMG_1195.jpg

ホシノさんで一晩寝かせてハードに作ったベーグルで大好きなたまごサンド。

えんツコ堂さんをマネてゴロっとクリチ入り。このコラボ美味しいーーーーーヽ(´▽`)ノシ

ハマりそうです~♪




ハードなベーグルで私はにんまり、旦那は無言。。(笑)

とじ目が上に来てしまった失敗ベーグルを焼きたて後に味見。

そのまま噛むとモチっとなるのに、翌朝焼き戻してサンドにするとハードさ強まりました。疲れる~♪

ハムっ

今回寝かせた時間は12時間。

       キタノカオリベーグル

イーストと違って、酵母だと発酵時間や温度のバランスがイマイチつかめない・・。

二次発酵も部屋温でゆっくり発酵させることが多いので、寒いこの時期はますますわからん~( ̄。 ̄;)

発酵器を使うと安定したという話を聞き、発酵器欲が高まっている今日この頃です~。

でもなかなか手が出ないお値段と置く場所がない我が家(涙)

大きい発砲ケースでも探してこようかしらー。

旦那とよく、宝くじが当たったら何を買う?と夢過ぎる話をしていますが、

私はまず発酵器と新しいオーブンを買おうと思います。安っー(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2010-01-24-Sun
魚介ととんこつ2つのスープの『らーめん山家』
Trackback 0  Comment 6
最近PCの調子が悪く、写真が溜まり気味な今日この頃・・・。

年末のとある晴れた日に、『らーめん山家』さんに行って来ました。

山家1

滝川が本店のラーメン屋さん。札幌にも1店舗あり、旭川にも昨年の秋オープンしました。

いつも駐車場がいっぱいで、この前日も満車で停めれなくて撤退・・・。

ラーメンが無性に食べたくてしょうがなかった旦那と私は、めげずに翌日もやって来ました。

新しいラーメン屋さんが気になるのと、入れないとなると余計にメラメラと闘争心が出ますもの(笑)

運良く一台のスペースがあって、無事山家さんにIN!




さすがは休日、お昼時を過ぎても混雑。家族連れが多かったです。

JAZZの流れるラーメン屋さんとは聞いていたものの、賑わいで記憶がありません~。

BGMは子供チャン達の笑い声! ほのぼの~♪

カウンターは6~8人、4人掛けテーブルが2つほど。その他は、、

山家2

手作り感いっぱいのペアシートでした。

旦那や友達とならいいけれど、座る相手選びそう(笑)

オジサマお2人様だとギューギューでどうなのでしょう?σ( ̄、 ̄=)

でも子供ちゃん達にはお出かけ気分で楽しいかしら~。

メニューはシンプル☆

山家3

優柔不断な私にはもってこいのメニューかも。

めずらしく旦那より早く決まりました~。早い早い!




だって私は塩派ですもの♪ 初めてのお店では特に塩!

フツーの方の塩ラーメン

塩

澄んだスープが綺麗な魚介ベースのラーメンでした。

脂の膜も薄っすら程度で、魚介のコクとであっさりといただけます。




とんこつ醤油+チャーシュー

とんこつ醤油チャーシュー

さほどとんこつは強くなく、苦手な方でも大丈夫そうですね。

どちらもスープは懐かしいような今風のようなお味で、

普段スープは飲まない私ですがグイグイ進む不思議なお味でした。

旦那とラーメン屋さんに行くと、必ず小丼ぶりか餃子もオーダーするのですが、ここはナシ(涙)

なので、チャーシューをトッピングしてチャーシュー麺にして、お肉は半分コ♪

一応女子なので、私の塩はシンプルに可愛くとね(-∀-*)

チャーシュー

好みの問題ですが、私はもっとトロトローなチャーシューの方が好きです。。

柔らかいのですが、ちょっと油断すると歯に挟まりそうな中途半端な柔らかさでしたー。

山家4

麺も、あくまでーも好みですが、旭川ラーメンをこよなく愛す夫婦は物足りず~(汗)

縮れのないストレート麺でコシも弱く感じました。。

札幌と旭川の中間のようなラーメン屋さんとは聞いていたのですが、

お値段の割に・・・で、やっぱり完全な旭川ラーメンが好みですねぇ。

でもでも、評判の良い『山家』さん。ラーメンは好みが強く現れるグルメな一品ですね☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-01-23-Sat
忘れた頃にブラウニーのベーグル♪
Trackback 0  Comment 7
大好きなベーグル屋さんのブラウニーさん。

明日の日曜日と月曜日にWEBショップ1号店が開きます♪

お知らせメールが届いて、いつぞやの写真の存在を思いだした私。。。

記録に残す為にアップしますー。これっていつのだろう~!?(汗) 

ブラックペッパー&チーズベーグル

チーズペッパー

1号店のみしか購入できないタイプ60のベーグルのひとつ、ブラックペッパー&チーズ。

タイプ60は大好きな食感のひとつです。モッチモチーで弾力もあってこのベーグル大好き~。

がっつりとかかった黒ペッパーが印象的でした。

チーズペッパー1

普段はガツンな黒胡椒には弱いのですが、これは美味しかったー♪

ポロポロこぼれるほど乗っているのにそれほどキツく感じなかったような。。あぁ記憶が薄いー(涙)

中の角切りのカマンベールもとても美味♪ ブラウニーさんのチーズは冷めても美味しいのよね(//u//)

サンドにして食べるとウマウマでした(〃▽〃)

この時何を挟んだかはすでに忘れた、昨年のとある朝の思い出です(笑)




レモンクリームチーズベーグル

レモンクリチ

タイプ50から選んだレモンクリチ。

写真を見て購入したことを思い出しました。ハハっ。

レモンクリチ1

タイプ60に比べると弾きも弱くふかふかに感じるので、私は断然タイプ60の方が好みの生地ですが、

練り込まれたクリチでしっとりさもあり、ほわほわ感じるクリチが美味しかったです。

たくさんのレモンピールで香り良いベーグルでした♪




ハニーグラハムベーグル

ハニーグラハム

同じくタイプ50からハニーグラハム。

タイプ60は限定ベーグル以外はほぼ制覇したので、気になっていたコチラをチョイスしてみました。

ハニーグラハム2

焼き戻すと香ばしい素朴な風味のベーグル。

素材がいいですからね、グラハムの粒々が美味しいーの(*´v`*)

たくさん見えるグラハムですが、そんなに強く感じなくふかふかさもあった記憶です。

グラハム好きにはもっとグラハム度が強くても良いぐらいかも?

タイプ60の生地でこのグラハムベーグル出ないかしら~(希望)



今回のタイプ60限定ベーグルも少々気になりますが、何故かオーダーするまでは至らず・・・。

お取り寄せもいいけれど、京都のお店に一度は行ってみたいです(*´▽`人

袋いっぱいベーグルとパンを買ってみたいわぁ~~~☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
CATEGORY : お菓子
2010-01-21-Thu
白い恋人の味♪ 『石屋製菓の白いバウム』
Trackback 0  Comment 18
つむぎ~つむぎ~~♪

ツムギ1

最近やたらと耳に残るCM、『石屋製菓』さんの白いバウムクーヘン“TSUMUGI”。

昨年の12月に発売になってからずーーーっと気になっていたのですが、

同じ北海道でも旭川では手に入りにくいお箱サマ(涙)うぅ。。

が、ナント!札幌の親戚の方から念願のTSUMUGIを頂きましたーヽ(//∇//*)ツ




だってね、だってね、、

ツムギ4

大ーー好ーー物ーーーの“白い恋人”のホワイトチョコが練り込んであるなんて、

想像しただけでワクワクするじゃない~(*´艸`*)

ホワイトチョコのランドクシャでは白恋が断然1番ですが、

普段使いのお菓子にはちょいと高級品なのが悲しいところ。。。

そう言えば、お正月に妹と贅沢ぅーに白恋を2人でムシャムシャ食べました(笑)

カロリーも何も気にせず飽きるまで食べることが出来たらどんなに幸せなことでしょう~(笑)




わくわくのお箱の中は、白いふんわりふわふわ~なバームクーヘン。

ツムギ2

洗脳されそうなほどかかるCMの歌ももう大丈夫。目の前にあるもんね。フフフー♪

柔らかで見た目もとても綺麗なバームでした。

ツムギ3

期待していたほどチョコチョコしい物ではありませんでしたが、、、

奥の方であの美味しい風味がココダヨと囁いている気がします~(妄想)

ミルクとは違う後から来るコックリさは、白い恋人のホワチョコのコク!

ひとくち目は軽いのですが、噛むごとにどんどん濃さを感じるの。後味は白恋~~~♪ヽ(≧▽≦)ノ

素材のバランスの良さを感じる優しいバームでもありました。ウマー(〃▽〃*)





ついでにもうひとつ☆

ねんりん屋チョコ1

昨年東京に行った時に空港でゲットした“マウントバーム しょこら芽”です。

松坂屋銀座店のみの限定のモノですが、期間限定5日間だけ羽田で発売していました。

なぁーーーんてラッキーだったのかしら~♪




私が一番好きなバームはねんりん屋さんの“しっかり芽”。

カリカリシャクシャクにコーティングされた表面と、

超濃厚な生地のバームを初めて食べた時は感動でした。翌日も翌日も変わらぬカリカリさは最高です♪

今まで試した中で、私のナンバー1はこれを上回る物がありません~。

その“しっかり芽”のショコラバージョン!!

       ねんりん屋チョコ2

お、美味しーーーーーーかった記憶。昨年の出来事なので記憶が曖昧に~(笑)

この他にお抹茶もゲットして職場でウマウマーといただきました(*´v`*)

私的には、“しょこら”より“お抹茶”の方が好みだったかな。。

カフェねんりん屋』にもぜひぜひ行ってみたいものです。

バームクーヘンサンドイッチってめっちゃ気になるわー。

バームでアボガドや海老、カツを挟んじゃうなんてどんなお味になるのでしょう!?気になる~(-m-*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : スイーツ
2010-01-19-Tue
春の訪れ?
Trackback 0  Comment 6
まだまだ寒い日が続きますが、これを見ると春が来た気分に~♪

一久2

一久大福堂』さんのうぐいす餅で和みの一服お茶




ダブルで春がキタ?

一久1

一久さんは大福だけではなく、うぐいす餅桜餅もウマウマ~♪

週末は空気は冷え冷えでしたが久々にお日さまが出て、用事がてらブラリ実家へと車を走らせました。

ひまわり☆パパの大好物は桜餅。

季節問わず、実家ではよく見る和菓子なの。なので実家に行くと一年中春を感じる事が出来ます(笑)




そして、

つぼ1

壷屋』さんの今月の創作和菓子の磯辺餅

パリパリ海苔とみたらし餡のコラボの誘惑には勝てず、思わず手に取ってしまいました(*//▽//)ゞ

と、言いつつ確信犯。このコラボはずるいでしょ~。




別添えのパリパリ海苔で挟んでー

つぼ2

パクっ♪

つぼ3

中からはタララ~っとみたらし餡がこぼれます。

ねっちりさと歯切れの良さを持ち合わせた、お餅と言うよりは白玉だんごのような食感です。

熱々の濃いお茶とともにのんびり過ごした、ブヒーな休日の午後でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-01-17-Sun
『DONGURI(どんぐり)』のパン
Trackback 0  Comment 8
札幌で美味しいと評判のパン屋さん、『どんぐり』さん。

札幌市内に5店舗もあるのに、なかなかと寄れず試せずでしたが、

友達から嬉しいオミヤとなって届きましたヽ(≧▽≦)ノキャホー

ダッチを初め、好みのパンばかり! 何てすばらしいチョイスなのーー♪

どんぐり1

一番右の手前のパン、欠けているのは写真待てずにツマミ食い。テヘっ。

しっとりねっとりフガフガの黒糖蒸しパンで、中にはカボチャとクルミがたくさん入っていました♪

奥に写っておりますは、大ーーっ好きなベーグルが2種ベーグル 

IMG_0206.jpg

チーズで穴がふさがっているではないの~♪ 裏側まで溢れるウホホーイなチーズの量!

チョコも焼き戻すととろ~んと流れて、カブりついた私は油断するとホッペが茶色に(笑)

パン屋さんのベーグルって、ソフトで軽くて物足りない物が多いですが、、

ソフト系でもこの食感美味しいー( ̄∇+ ̄*)も~~っちりで噛みごたえのある生地で外はバリバリ。

ベーグルが苦手な旦那で良かった~。フッフ~とこの美味しさを独り占め(笑)




そして、そして、どんぐりさんと言えば、ちくわパンーーー♪

一度食べてみたかった有名などんぐりさんのちくわパン。ついに試せる日が来ました(*T▽Tノノ

ちくわパン発祥のお店だものね。

どんぐり2

これが本家本元の形なのね。

ちくわの中にはツナがむにゅ~っと。

どんぐり3

ムニュムニュー(笑)憎めない形がかわいい~(*´艸`)

翌日でも変わらぬ、ふかふかなパン生地で温めずとも美味しくいただけます♪

念願のどんぐりさんのちくわパンに感激☆ 評判通りすごく美味しいー!!!

たまに見かけるちくわパンですが、実は初めて食べました。他のお店のお味はどうなのかしら?

このコラボめちゃウマですね。今度作ってみよっと。




もっちもちなイモモチみたいなパン

どんぐり4

中にはベーコンが隠れていました。ベーコンのアクセントがいい感じ。

もちもち好きのモッチラーにはたまりません~~♪




オミヤに頂いて広げた時から旦那が美味しそうーと食べたいアピールだったパン。

こんがり揚がって、見るからに美味しそうー!

IMG_0414.jpg

カレーパンかな?ピロシキかな??

揚げパンって、割ってみるまでフィーリングが分からないのでワクワクしちゃう。

どんぐり5

正解は、ピロシキパンでしたー。

焼き戻したあとは、チョンチョンとペーパーで油をきって胸やけ防止を忘れずに(笑)

でもジューシーなのに全然油っこくなくてペロリといけちゃいます~♪

カリカリふかふかな生地と、ポロポロとこぼれてくる素朴なお味の具のバランスがウマウマ。

評判通りの美味しいパンばかりでした!

普段はそんなに美味しいとは言わない旦那がウマイを連発していたほどです。珍しいー。

カックン、ふーちゃん、美味しいオミヤありがとうーーー(*≧▽≦)ノ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2010-01-14-Thu
『菊乃井』の豆乳プリンと『維新號』のシューマイ
Trackback 0  Comment 17
妹からの食のオミヤグッズの中には大好きなプリンもありました(*´艸`)

今回のプリンは、京都の老舗の『菊乃井』さん。

もしかしてミシュラン取ったところかしら!?

豆乳プリン1

実はね、私も旦那も豆乳が苦手だったり~(笑)

でも三ツ星というコトバに弱いミーハーな私。ミシュランに挑んでみようではないのー。




とろ~りと付属のほろ苦いカラメルソースをかけてかけてーーー♪

豆乳プリン2

豆乳のクゥーとくる独特の苦手な風味が全くない!!

ふわふわなお豆腐を食べているみたいなの!

豆乳プリン3

道産の大豆100%使用という豆乳と、卵と砂糖と塩のシンプルな素材の優しいプリンでした。

ヘルシーなのも魅力的。これが三ツ星のお味なのかしら~☆

まるでお豆腐という感じの素朴なほっこりプリン。美味しかったです(*´ー`*)




もうひとつ、夜ゴハンの一品になったコチラ。助かる~♪

しゅーまい1

維新號(いしんごう)』さんのシューマイです。

創業明治32年って凄いんですけど?100年以上の歴史がある高級シューマイ。

しゅーまい2

蒸かし終えた器には、肉汁がじゅんわりと溢れていました(*´▽`*)この香り食欲そそる!

しっかり練り込まれたお肉の中には、プリっとしたミニ貝柱が入っています。

海老が入ってるね~と、プリプリな歯ごたえに海老だと思って食べていた私達。

今HP見て初めて貝柱だったと知りました(笑)

IMG_0483.jpg

薄めの優しいお味なのに、ぎゅーっと旨味が詰まっていてウマウマ。

ふんわりでもあり、ねっちりシトシトでもある楽しい食感のシューマイでした♪

5種類の中華饅頭もあるようで、“ラーパオ”や“からしなまん”が気になるところです~。




この他に、憧れだった『天使のチョコリング』も届きました。

写真はないのですが、大きなフランス生地の中には感動するぐらいチョコがギッシリ!!!

どこをカットしても溢れんばかりのチョコ、チョコ、チョコ~~(≧艸≦)

軽くトーストしてみると、カリカリサクサクでチョコはとろろ~ん♪ 

空港からの帰り道のお腹を空かせた母と妹、まん丸なパンのハズが、、

リングバームクーヘンではなく、三日月月になってテーブルの上に置かれておりました(笑)

ヤバい美味しさで、三日月で良かったのか悪かったのか~。

妹よ、たくさんありがとうーーー♪ また頼んますぅ( ̄∀ ̄*)ノ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2010-01-13-Wed
『ベルアメール』のチョコケーキとマカロンラスク
Trackback 0  Comment 10
年末まではPM3:00を過ぎると暗かったのに、

昨日ふと気付いたのですが、PM4:00でも空がまだ明るく感じるようになりました。

冬至を過ぎてまだ20日ほどなのに、日がどんどん長くなって来ていますね太陽2



年末に帰省した時の妹オミヤのスイーツです。今回も初めて見る物ばかりで嬉しいー(*´艸`*)ブヒっ 

まずは箱を開けた瞬間、ふわ~っと甘い香りが部屋に放たれた、

チョコレート専門店の『BEL AMER(ベルアメール)』さんのチョコケーキです。

ベルアメール ケーキ1

小ぶりなパウンドケーキの類の大きさでいつもなら旦那と食べきりサイズですが(笑)、

もうとりあえず濃厚!!!

ふわっと口溶けの良いクリームは、ミルキーなチョコ色からは想像できない濃厚さが広がりますー。

ベルアメール ケーキ2

シュワシュワなお酒の利いたしっとーりなスポンジは、お口に入れた瞬間に消えそうな滑らかさ。

ただ、甘アマーなクリームの比率が多くて、、

リッチさを感じるケーキですが、うん、甘いを越えてクドイ・・(汗)

少しずついただくのをオススメします~。

美味しいけど、あとひと口食べたいなぁと思うところでちょうど良いオトナのデザートでした(* ̄ノ ̄)




同じく、ベルアメールさんのマカロンラスクも一緒に届きました。

マカロン色の可愛い、サクサクカリカリなラスクなの。マカロンがラスクに変身するなんてー♪

マカロン1

しっかりと焼き込まれていて、メレンゲにも似たカリカリしゃくしゃくな食感。

これ、止まらな~~~い(>▽<;;大変ー!!

ラスク好きにはたまらない食感です♪

マカロン2

色ごとに違うフレーバーなのかな?と思ったのですが、

緑もピンクも茶色もオレンジも同じお味に思えます(笑)

ただ、黄色だけは塩気があってお味に変化がありました。

なぜ黄色だけ?とちょいと疑問に思ったのですが、

他は甘いラスクなので、甘いの甘いのしょっぱいのと更に進む進む~~~っ。

甘いものの次はしょっぱいものを摘まみたくなる心理を1つでこなすステキなお菓子。

柿ピーの、“おかき、おかき、ピーナッツ、おかき・・・”の危険な循環と似たものがあります(笑)

リッチなバター感のある美味しいラスクでした♪

チョコレート専門店のベルアメールさん。

チョコがサンドされた普通のマカロンや、ショコラも気になります☆



たくさん届いた美味しいオミヤ、続きますー。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-01-11-Mon
生クリームきなこあんぱん
Trackback 0  Comment 14
生クリームあんぱんシリーズ最新作です♪

きなこあんぱん

きな粉を練り込んで、ほんのりきな粉色のあんぱんの出来上がり~。




中には生クリームを詰めて~~♪

きなこあんぱん2

きなこと餡、生クリ、合わないハズはないーヽ(*´▽`)ノ

卵黄と牛乳で練り上げてリッチ仕上げです。薄力粉も混ぜてソフトな食感に。

道産小麦に最強力粉を混ぜてふっくらと焼き上げました。

きな粉のほこほこ風味がいい感じ☆




旦那おばあちゃんのオウチへ年始の挨拶がてら、これを持って遊びに行ってきます。

おばあちゃんには生クリームは詰めない方がいいかな。

きなこあんぱん3

他に一緒に焼いたシフォンもオミヤゲに。喜んで貰えるといいな。

今日は年明けやっと休みが合った旦那と初詣にも行って来ますー。もう11日だ・・・。

おみくじ、いいのが引けますように~(*´人`*)



-オボエガキ-

きな粉生地 10個分

 強力粉   245g(最強力粉混ぜて)
 薄力粉   30g
 きな粉   45g
 卵黄    1コ(卵白は照り出し)
 牛乳    220g
 砂糖    30g
 バター   30g
 塩      4g
 イースト  3g
 



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
CATEGORY : 食べ物日記
2010-01-08-Fri
今年最初の楽しい宴♪
Trackback 0  Comment 12
お正月連休の最終日は、楽しみにしていた友達との新年会でした♪

ちゃとら、しゅごうちゃん、みにゅとの4人、高校からの仲良し友達とパーっと楽しんで来ましたヽ(≧▽≦)ノ

それにしても、こうして書いてみると皆面白いHNね?



就職でこの街で再び出会った私達。毎日のように会っていた頃が懐かしいー。

ただいま~と誰かのアパートへ帰るほど(笑)、暇さえあればいつも一緒でした。

週末ごとに飲みに出て、お風呂も大好きな私達は平日は銭湯、休日は温泉巡り。

バレンタインにはキャッキャしながら皆でチョコ作ったり(笑)若かったぁ~~(笑)

今では全員家庭を持ってスッカリ落ち着いたけど、伝説や思い出は数知れず~。

一緒に悩んで、何かあったら飛んで駆けつけてーの青春の日々でした( ̄艸 ̄*)

新年会 (2)

お正月料理ばかり食べ続けていると、葉物が恋しくてたまらなーい!

サラダ等の他にもピザも妙に恋しくなります。疲れた胃には気持ちサラダピザ系で体に休息を与えます。




が、肉食の私達はあっという間に、、

新年会

肉肉しいものをオーダー(笑) 

太ったぁぁぁ~と言いながらも、次々とオーダーする女子4人。そんな君たちが大好きさーー(≧m≦*)




何処に行こうか?ととりあえず集合したものの、

コレをコッソリ広げられる場所でなくてはいけなかったの。

もう、途中からコッソリではなく堂々と広げていましたがー。ホホホっ。

おみやげ

ちゃとらとみにゅからのお土産ターイム♪ 

花畑キャラメルのメロン味とコーヒー味ってまだ試したことなかったの!嬉しいーー!

そして、手前のセラミック軽石(爆) “かかとグッズ”を手放せない私へとコレが(笑)

セラミックは初めて使います。どんな使い心地なのでしょう?( ̄艸 ̄*)




今は道外で暮らすみにゅからは、『ブールミッシュ』の綺麗なマカロンの他に、

空港で客室乗務員さんが行列を作っていたのーと気になるお菓子を持って来てくれました♪

その行列の先にあった人気のお菓子はコチラ。

おみやげ2

松葉屋』さんの月よみ山路と言う名の羊羹です。

居酒屋さんでカットしてデザートタイム。オバチャンと化しています~(笑)

おみやげ3

中には、口あたりの良いほこほこ滑らかな大きい栗が入っていました。

太っ腹な栗具合で、どこをカットしてもごろんごろん~♪この栗がめちゃウマ。

そしてもっちりとして、ほどよい甘さの餡。ちゃんと羊羹なのにモチモチな食感なのです!

包紙を見ると葛の文字。モチモチの秘密はこれなのね。コレはヤバイぐらい美味しいっっっー!!

おふたりさん、嬉しいオミヤありがとうー♪




お腹が満たされたあとは、大人チックにカクテルのお店へ☆

       カクテル

美しいグラスを眺めながら、話は延々と尽きませんー。

デザート

マスターからの嬉しいサービスをいただきながら(*´u`*)

相変わらずのしょうもないことに大ウケだったり、まさかあの人が!とショックを受けたり、、

体のお悩み相談室が開催されたり~(笑)歳をとるのはやーねぇ。

年齢を重ねるごとに会話の内容も変わって来たけれど、

きっと私達この先もずーっと一緒に笑って行くのだろうね☆




風邪気味だったみにゅと残念ながら別れ、最後にお茶タイム。

オチャ1

翌日は仕事初めの私。温かいコーヒーで締めました。

オチャ2

ほかほかと、体と心が癒されます~。

同じ街に住んでいてもなかなかと都合が付かず会えないけれど、今年も皆頑張ろうね!

とっても楽しかった夜でしたーー♪ また遊ぼうね(^▽^*)ノ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-01-06-Wed
今年のお正月 その2
Trackback 0  Comment 8
大晦日に熱を出してダウンした旦那でしたが、元旦夜にはすっかり熱も下がりました。

旦那実家にて夕食を終え、良くなった顔色にひと安心。ホッ。

ハムのごとく毛布グルグル攻撃が効いたのかしら?それとも呻っていたのは毛布巻き過ぎた?(笑)



翌2日早朝。届物もあって、まだ暗いうちに実家へ向けて車を走らせました。

いつもならば、元旦には1人でも帰っている私の実家。

旦那も元気になったし、もう1人のお正月に飽きたーー(笑)

残しておけば良かったねぇという優しい言葉とは裏腹な残り具合の御節をまとめながら、あぁ、いい香り♪

実家ごはん1

お正月と言えばお雑煮。慣れ親しんだ実家の味が好きです。この上にたーっぷりの鰹節をかけます。

実家にいた頃は1週間食べ続けたほどのお雑煮好きな私。

なーのーにぃー、なーぜぇ~、旦那はお雑煮が嫌いなのぉぉぉー(涙)

大福やお汁粉は好きでも雑煮は苦手という方が居ますけど、まさに旦那はそのタイプです(ノωT、)

実家のお雑煮は醤油ベースのすまし汁。豚バラ肉が大好きな母はお雑煮にも豚バラを入れます。

旦那実家はお魚も入った塩ベースのすまし汁。祖母は味噌味。同じ北海道でも色々あって面白い!

実家ごはん2

必ずお正月に母が作るぐるぐる模様の2色タマゴ。このタマゴを見るとお正月という感じがします♪

実家ごはん3

この厚焼きタマゴは、築地“松露(しょうろ)”さんの物です。

一言で言うとあまじょっぱい! 二言めもあまじょっぱいですけど(笑)

濃い目のお味のじゅんわりしてプルプルな卵焼きでした。

甘いとも、しょっぱいとも違う卵焼きに思わぬ衝撃を受けましたー。




実家人の元旦は、カニ等の他、名古屋コーチンを色々と調理していた模様。なぜコーチン?

大型冷凍庫にはまだまだ大量にコーチンが入っていました(笑)こんなにどうするのー!?

妹がスープを取っていたり、面白いことをしていて私も混ざりたかったなぁ~。

以前、東京で食べた名古屋コーチンがとても気に入ったらしい父。

ダイナミックな私の実家はコレまでオトナ買いしたようです(爆)

持って行けば?となりましたが、食べてみたいけど丸ごと貰っても調理に困る・・・。

変わりにコチラを貰ってこの日は日帰りに。ちょうど溶けた頃にオウチ到着ー。 

たらば1

3Lサイズのたらば脚をゲット! 

デカイです、3L!! 以前の4Lには負けますが、いえいえ十分にデカイっすっ~~~。

たらば2

ツメもね、ごろんと身が詰まっていいお味のタラバちゃんでした♪

それにしてもお宝がいっぱいある冷凍庫だわ。



今年は休みがギリだったので私は元々欠席予定だったのですが、

毎年1/2に稚内で開かれる親戚大宴会。この日午後から北の地へ向かった父達でしたが、

猛吹雪の為、すぐに引き返して来ました。。お正月はすごい降りましたね( ̄▽ ̄;)

なので、友達の家に立ち寄り後、家へ帰ろうかーと言うところで母妹と合流☆

のんびーり買い物とまったりお茶で、暇ヒマ~~なお正月を無事回避できたのでした(笑)

何だかんだと、今年のスタートも美味しい物に恵まれました♪

旦那ママ、ひまわり☆父・母ありがとうー(*´∀`人 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-01-03-Sun
今年のお正月 その1
Trackback 0  Comment 10
改めましてあけましておめでとうございます☆

皆さん、楽しいお正月を過ごされていますか?

私の年末は、まず旦那ママと年越し蕎麦を食べてまいりました。

と言うか、準備をするのにお出かけ中、夜の豪華な晩餐の為に軽い物とお蕎麦をチョイス。

夜中はお腹苦しくていつもお蕎麦までたどり着けません(笑)

       はまじ

街中まで来たついでに『はまじ』さんに寄りました。

31日ともなると、この街は閉まっているお店も多いのよねぇ。お蕎麦屋さんは間違いなし!




初めて入ったのですが、明るい綺麗なお店でした。

年越し蕎麦の予約も多いのですね。紙袋に用意された品物がお正月なのねぇという気分になりました。

そば3

私は冷たいお蕎麦を。ここでもやはりたぬきそば

そば1

白いお蕎麦でした。ツユは甘くもなくしょっぱくもなく~。

旦那ママは暖かいお蕎麦を。わかめそば

そば2

見た目通りのわかめがたっぷりのお蕎麦。“わかめそば”ってありそうでない気がします。

そして、辛い物が大好きな旦那ママ。

このあと、一味?七味?をパッパパッパと降りかけて、オレンジ色のお蕎麦になっておりました(笑)




夜は宴の始まり始まりー♪

熱でグッタリしている旦那を横目に、皆で突っつき始めました。ゴメンよ旦那(笑)

悪いねぇ・・・と口では言いながらも私は飲む~~(笑)あぁ、カワイソウに~~。

その前に、優しーいツマは、コンビニに栄養ドリンクを買いに走りましたが、

私が風邪と勘違いしたかわいいお兄さんに「お大事にーーー!よいお年を♪」と

元気いっぱい優しい言葉をかけられ、ちょっぴり得したのでした~( ̄m ̄*)

白い網目のたくさん入った高級和牛のすき焼きをいただきながら、

いつもは旦那ママ手作りのオードブルが並ぶのですが、(ちなみに私は毎年並べるだけ~汗っ)

今年は気になったという『キツネの卵』さんのオードブルをお取り寄せしました☆

オードブル

子供ちゃんも喜んで食べれるモノがたくさん入っていました。エビフライが何とまぁ~ビックサイズ!!!

ただ、お店でいただくととても美味しいのですが、冷めると油っこさがスゴ~い(汗)

来年は作るとしようーとなったオードブルでしたが、、、

イカ墨のパエリアが詰まったイカ飯のような物が美味しかったです♪




そして、そして、高級御節が登場ーーーーー!!!

グランドおせち1

旭川グランドホテル』さんの御節!!

カタログでしか見たことのなかった本物おせちを見る日がくるなんてーー♪

グランドおせち2

和洋中の三段おせち“雅”です。

すごい~。フォアグラやカニ、海老、フカヒレ、魚、肉、肉、肉のオンパレード。

トリュフまでかかってますわよ??

IMG_9659.jpg

眺めているだけでもうっとーりな美しさ。片っ端から摘まんでみました。オホホホー(笑)

グランドおせち3

キャビア、キャ、キァ~ヴィアの瓶入りとは恐れ入りましたぁぁぁ~。

この日開けなかったキャビア瓶は私が頂きましたv( ̄∀ ̄*)v 我が家の冷蔵庫に眠っています。

どうやっていただこう!?

正直、庶民のお口にはイクラやカズノコの方が美味しいと感じる高級食材ですが(爆)、

セレブ気分でゆっくり味わおうと思います♪ ヤッタァーーーーーヽ(≧▽≦)ノ

ちなみに、アップ出来るシロモノになるとは思えませんので、、その後はあるかどうか(笑)

お正月バナ、また続きます♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-01-01-Fri
あけましておめでとうございます☆
Trackback 0  Comment 16
あけましておめでとうございますjumee☆faceA114R3
       

       IMG_9592.jpg

今年もよろしくお願いします♪




                                       2010.1.1   ひまわり☆     





良い事がたくさんある1年になるといいな。

厄よグッパイ!後厄も抜けた抜けた~(笑)

ホントに抜けた!?



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2010 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
