☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2010-02-27-Sat
名古屋名物を初体験♪
Trackback 0  Comment 10
先日、嬉しい贈り物が届きました♪

名古屋に住む蓮さんから、ずっとずっーと気になっていたあるモノを頂いたのヽ(〃▽〃)ノ

それはね、コレですー。

あんかけスパ2

ムフフっと可愛くラッピングされたプチプチを開けると、、、




名古屋名物、あんかけスパゲッティーーーーー♪

キャッホーーー!

あんかけスパ1

ブログを始めて蓮さんとお友達になれて、

北海道に住む私は名古屋というと、えびふりゃい・味噌カツ・ういろう・夜のお菓子うなぎパイ・・・

と言ったものしか知らなかったのですが、『あんかけスパ』が有名だったなんてーーー。

かなりのスパイシーなトマトソースの餡???とハテナだらけの私は何度尋ねたことでしょう(笑)

だって、スパイシーな赤い餡のパスタなんて聞いたことがないんですもの~。

お取り寄せをしたくても、旦那と2人では困るほどの梱包数(ノ▽ ̄;)

そんな私に、お試し初心者セットを送って下さいましたーーーーー♪

地元ではソウルフードのあんかけスパ。元祖のヨコイさんのものです。元祖って響きが嬉しいー。




↑ の写真を見て下さいな。このあんかけスパに使うのは2.2mmの極太パスタなのです!!!

こんなに太っとい麺を見たのって初めてー。太いーー(笑)

この太麺をコッテリ色のソースに絡めていただくのが本場のあんかけパスタなのだそう。

ドキドキしながら、箱の通りにと作ってみました。

が、ドキドキし過ぎて、、箱と違うものになってしまった気がする( ̄▽ ̄|||)

これで合っているのだろうか・・・。むむっ。

       あんかけスパ3

ま、良しとしましょう~(´m`*)似てるー。

あんかけスパには、赤ウインナーが一番合うそうです。うんうん、赤ウインナーがいい仕事してる!

そして、今まで体験したことのない斬新なお味でした!

胡椒がかなり利いたチリソース的なトマトソースに、

デミグラスソースが少し合わさったような、濃厚コックリな北海道では食べたことのない面白いお味!

う~んスパイスィーーーーー! 後から辛さがやって来る!! カライィィィ~~~~~!!!

蓮さんが、辛いのが苦手な私達に大丈夫かしら?と心配されていたのですが、

おぉーー辛いぃぃぃーーーーーー(笑) でも、クセになる辛さなの。辛いけど進む進むー♪

このあと、半熟タマゴを絡めながらフォークをクルクルしました。私達には用意しておいて正解(笑)

これが本場のお味なのねーーーと興奮の私。

旦那と箱の成分を眺めながら、何が潜んでいるか当てながら楽しくいただきました(´艸`*)




まだまだあるのですー♪ 

蓮さん

お菓子も! ありがとう~(≧▽≦)




名古屋と言えば餡でもありますよね。

和菓子も一緒に送ってくださったのー!

納屋橋まんじゅう1

納屋橋まんじゅうと言う名のお饅頭。

お勧めのイタダキ方は、温めるとほかほかの生地になるとのこと。

納屋橋まんじゅう2

お酒の香りがふわりとする、香り高いお饅頭でした。

ふっくらとして、滑らかな生地の中には、

納屋橋まんじゅう3

これまた滑らかで、口溶けの良い優しい甘さの餡。

ふわわ~っと、お口に入れた瞬間にこの餡が消えちゃうの。

こんなに美味しい餡、小豆王国北海道でもなかなか出合えないわぁ。美味しいーーー♪

餡もだけど生地がまたおいしーの。ほっこりな休日のオヤツタイムでした。




もうひとつ、同じ納屋橋饅頭の可愛いコチラ☆

すずまる君1

八丁味噌を使ったお饅頭、すずまる君

これ、可愛すぎるぅーー(*´艸`)

すずまる君2

この眼を見ると勿体なくて開けれず、、賞味期限が少し長かったコチラは少しの間飾っていました(笑)

味噌博士と呼んでしまうほど、味噌を使いこなしている蓮さん。

そして時々ご紹介されている味噌のお菓子。北海道では味噌のお菓子ってまず見かけることがなく、

八丁味噌なんて益々見ることが無いので、いつもウラヤマ~な目で眺めていました(〃σ〃)

さぁて、開封だーーー♪

すずまる君3

味噌の香ばしい香り、そして絶妙な甘じょっぱさ!

丸ぼうろのようなネットリ~でシットリモソモソの生地。この食感大好きーーー。

中には粒あんがサンドされていて、




見る?見ちゃう??

すずまる君4

おぉーー、ウマ~~~(//v//)

ふたくちサイズの小ぶりなお饅頭ちゃん。美味しくいただきました♪


蓮さん、珍しい嬉しい贈り物ありがとうーーー(≧▽≦)ノ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-02-25-Thu
オトナのカフェ 『KICKS CAFE(キックスカフェ)』 で夜のスイーツ♪
Trackback 0  Comment 16
2/4 にOPENした『KICKS CAFE』さんに行って来ました♪

KICKS1.jpg

3条本通りから地下へと続く階段を降りた先に現れたのは、ガラス張りのオサレな空間!

こちらは、アーティズムカフェさんの移転後のお店です。

素敵カフェだったのですが惜しまれつつも閉店。。。 → アーティズムさん

名前新たに、KICKS CAFEさんとしてOPENしました。

KICKS2.jpg

おぉー!カッコエエーーー♪

雰囲気はかなり変わったけれどイイーーー!!!

KICKS3.jpg

このアングルだとちょいと高級スナックに見えそうですが違います(汗) お、おかしい・・・(笑)

気軽にカフェ、オサレにカクテルと、大人の夜を楽しめそうなお店ですー♪

オトナムード満載の仕切られた小部屋もありました。

飾られている絵やパネル、インテリア、照明、、わくわくする! 

広々とした空間は、贅沢なひと時を過ごせそう。何だかステキ女子になった気分(笑)




メニューはこちら。クリックで大きくなります

KICKS メニュー1KICKS メニュー2 

アーティズムさんの時のメニューをリニューアルした感じです。




嬉し楽しの女子会の2次会へ、寒さの中小走りでやって来ました。

ちなみにこの時はAM0:00を回る頃。

1次会のコチラのお店には気付けば4時間近く居たみたい( ̄艸 ̄*)

この時間まで街に居るのって久しぶり。まだまだ若いじゃなーい♪

そして、、、

IMG_3329.jpg

何故かラウンドガールが出現!(爆) オネエ達大好きだーー♪ 




仕事疲れが思ったより響いてるみたい・・。

私のメインオーダーは、

IMG_3363.jpg

ウォォータァァァァァーーーー(笑)

いえいえ、何故か届いた水。欲していたのがわかったのかしら?

カフェ

まずはホッと一息付きました☆ 




ひつこいですが、時刻は午前を回ったところ。

オナゴのスイーツタイムが始まります~。

お好きなケーキ3点盛り

ケーキ

メニューからチョイスしたのは、クラシックガトーショコラ季節のタルトあつあつアップルパイ

アップルパイはサックリサクサク! 甘さも程よいゴロゴロのフィーリング。

ガトショコもしっとり濃厚、ザクザクなタルトの中にはこれまた濃厚カスタード♪

通常ケーキサイズよりも小さめなのですが、これでも十分な大きさ。幸せーーーーー(*´艸`)




こちらもオーダー、ベイクドチーズケーキとブルーベリーのパフェ

チーズケーキパフェ

ザクザクタルト生地が下に敷かれた濃厚なチーズケーキとアイス。

オサレに飾られたクリームと果実を添えて。

いいの、美味しければ時間なんて今日はいいのーー(笑)




鮮やかな緑色のガーリックトースト

ガーリックトースト

ホントに緑色!!!

体に良いのか悪いのか?のお色ですが、綺麗なバジルペーストの鮮やかな緑が引き立つ一品。

ガーリックは思ったほどキツくなく、

ガーリックトーストが好きでも最後の一粒まで取り除かなければ食べられない私には、

嬉しいほんのりぐらいのガーリック加減。カリカリウマー♪




最後の最後にコレで締める私達って凄いと思うのー。

黒胡椒と濃厚卵のカルボナーラ

カルボナーラ

ピリリとアクセントが利いた黒胡椒の濃厚ーーーなこってりパスタ。

うん、この時間には重い・・・(汗) でもお味は美味しい! けどヘヴィ~~。

カルボナーラ1

もっと早い時間に頂くのがオススメです。そりゃそうね。




この時間からも次々とお客さんが見え、このあとはほぼ全席満員御礼。

店員さんが覚えてて下さり嬉しかったですー。

明るい店員さんと活気のある雰囲気。

これからも街に出た時は寄りたい、気軽に寄れるオサレで美味しいカフェです。

楽しかったーーー♪ また近々遊びましょうね(*´▽`)ノ




旭川市3条7丁目エーワンビルB1F    『KICHS CAFE(キックスカフェ)』さんでした。

TEL 0166-26-6021         PM6:00~AM2:30(LO)

                          (休)日曜





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-02-22-Mon
何度でも行きたいパン屋さん 『王様のパン』
Trackback 0  Comment 20
地元の大好きなパン屋さん、『王様のパン』さんです。

王様のパン1

ホシノや自家製酵母で焼き上げている、天然酵母のパン屋さんで、

アレルギー対応のパンもあり、卵・牛乳・油を使用していない物も作られています。

原材料や器具にもこだわり、安全で美味しいパンをと、ひとつひとつの過程を大事にされているの。

通販もされているので、HPをご覧ください☆ → 王様のパン

ただ残念なのが、フルタイムで働く私の生活サイクルと合わない営業時間(涙)

誰かにお願いして購入してきてもらうこともありますが、ここは自分の足で行くのが好きなのです♪

お店の看板パンが恋しくなり、時間があった私の休日にこの可愛いパン屋さんに行ってきました




玄関からすでにメロメロなのですが、中に入るともっともっと可愛いのヽ(´▽`)ノ

王様のパン2

いつもお昼時になると種類が減っているのですが、

この日は運良く種類がたくさん残っていて、HPで見ることしかできなかった物もありました♪

ハイ、回れーーー右!

どこもかしこもかわゆいーーーーーーのです。いつもながら惚れるねぇ~ 

王様のパン3

カフェスペースもあり、ここでドリンクとパンをいただくことも。

王様のパン4

以前はパン教室もされていたのですが、今はお忙しいそうで行われていません・・・(泣)

いつか復活される日を期待してちょくちょくHPを眺めておりますー。

その時は、どんなに高い競争率でも勝ち残ってみせるぜぃ!!!

王様のパン5

王様のパン6

いつも行くとお客様が居て、奥の奥まで行ったのは実は初めて。

ステキーーーーー☆ ここで暮らしたい~~~。

王様のパン7

王様のパン8

パンを焼き始めたきっかけは、

お子様がアトピーだった為に素材にこだわった物をというのが始まりだそう。

ご自分で試行錯誤をしながら、このパンへたどり着いたのです。初めて知った時には感動しました☆

そしてパン作りが楽しいところから始まって、パン屋さんを営む。憧れですー!!

頑張ったらお教室へ通わずともパン屋さん出来るだろうか~といつも錯覚に陥って淡い夢を見る私(笑)




まだまだこれからなのですよー(*´▽`)ノシ

かわいい店内と美味しいパンは続きをどうぞー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2010-02-21-Sun
沖縄の甘い果実 『たんかん』 と 『骨気(コルギ)』
Trackback 0  Comment 8
初めて耳にしたのですが、沖縄の冬のフルーツ “たんかん”。

1月中旬から2月中旬にかけてが一番甘味が増して食べ頃なのだそう。

まさに今が旬の美味しい物をいただきました♪

       たんかん

ぼこぼこした厚い皮で、見た目は綺麗とは言えないけれど無農薬のあまーい蜜柑なの。

ビタミンCも普通の蜜柑の2倍あるらしいです。ほほぉー。




剥きにくいけれど、、ほっこりな甘さの気持ち酸味も残る美味しいフルーツでした(´▽`*)

たんかん1

まだまだ雪が降り続く北海道。

同じ日本でもコチラは今が一番極寒時期だけど、真逆の地では常夏なのね。

でも環境は全く違うけれど、同じ日本の端の離島と言うことで何だか親近感が湧いちゃうの。

そう言えば、以前10月に沖縄に旅行に行った時に体感温度の違いにビックリしました。

ノースリーや半袖姿で私達は歩いているのに、現地の方は厚手のタイツにダウン!?

プールでキャッキャ女子4人遊んでいると(若かった~笑)関心されたり。。

コチラの夏の海と同じ温度なのにー!





友達のみにゅをマネっこして始めてみました。先月TVを見て気になっていたのです。

普通のマッサージとは少し違って、骨から矯正する韓国の美容法骨気(コルギ)

IMG_4588.jpg

まだ始めてから1週間程ですが、歪みが取れてきたかも♪ この勢いで若返るか!?(笑)

雑誌サイズを始め、色々出ている中でもコレが一番私の気になる部位が載っていました。

2~3分もあれば出来ちゃうので飽きっぽい私にでも続けられそうです。・・・って続くのか?

遺伝もあり、顎関節症を持つ私のアゴ。

子供の頃から固い物が好きなのですが、ポクポクと木魚のような大きい音が鳴ったり、、

大きく口を開けると「カクっ」って顎が鳴り響いて周りにいる人はビックリします。

これで少しは改善されると良いのだけどなぁ。

全身矯正しに、韓国に行きたい!!!と、友達と野望を燃やしています。永遠の美が欲しいわぁ(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旦那のお気に入り
2010-02-21-Sun
LEATHRMAN (レザーマン) のツールナイフ
Trackback 0  Comment 4
登山を始めて、万能ナイフを色々と漁っていた旦那。

これがイイ!と半年以上かけて決断したLEATHRMAN(レザーマン)のツールナイフが届きました。

シャキーーーーーーン!!!

レザーマン

シャキーーーーーン!

レザーマン1

シャキ、シャキ、シャキーーーーーーーン!

レザーマン2

口コミでは重たいの機能性に少々かけるだのでしたが、、、いつも見た目重視のB型男子(汗)

相当嬉しいようで、珍しく写真撮ってーーーと言いながらウホホとシャキシャキして遊んでおりました(笑)

あまり興味のない私が放置していると、すねて携帯でパシャリしていたのでどーれどれ( ̄m ̄*)

そして『旦那のお気に入り』のカテゴリーも作ってよぉと言いだす始末。。。 

しゃーない作るとしようか~。アレもコレも載せたいと何やらブツブツ聞こえる。

早くこれをザックに詰めて登山に行きたい! 夏よ来い来いーーー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 居酒屋
2010-02-19-Fri
お洒落に美味しく♪  『柊庵 (SHU-AN)』
Trackback 0  Comment 10
楽しい楽しい女子会に選んだお店は『柊庵』さん♪

柊庵1

選ぶは全員行ったことのない場所で、以前から気になっていたお店。

ここしかない! と、この夜もわいわいと盛り上がって参りましたーーーヽ(〃▽〃)ノシ




間接照明が心地よく、ステキムードに包まれた和のスタイリッシュな店内です。来て良かった!

柊庵2

      柊庵3

オトナの雰囲気がぷんぷんと香る店内。私達にピッタリよね?オネエ達??(笑)




金銀の紐を外しグルグルと巻かれた紙の筒をほどくと、何とまぁ、オサレなお品書き!

柊庵4

ひととおり事前チェックしてきたものの、いざメニューを前にすると迷う迷う~~~。

まずは、仕事の後の疲れた体を癒さねばね。オツカレーーー

柊庵5

コースにしなくても、飲み放題があるのが嬉しいところ。

ビールやカクテルはもちろん、日本酒・焼酎も銘柄入りのお酒が楽しめます。

¥1,680と¥1,980の2種類があり、¥300アップの方はビールが“サッポロクラシック”になります。

安い方でも、“麦とホップ”。麦ホップっていうのが嬉しい。でもこの日は豪華に行こう本物ビール♪

なかなか都合が付かず、気づけばもう2か月ぶりに会う私達。

さぁーーー食べますわよ。食べて飲んで思いっきり笑って、ストレス発散だぁーい♪




チーズのような豆腐の味噌漬け

豆腐ミソ\

カリカリなフランスパンに乗せていただきます。

まるでチーズのような濃厚なお豆腐。

この手の物ってたまにありますが、今まで食べてきたお店の中で一番の美味しさでした!

豆腐ミソ1

何に乗せても美味しくいただけそうー。このままでもお酒のオツマミにピッタリ。




カチョカヴァロチーズの春巻き

チーズ

カチョさん、カチョーさん~~♪

思ったほどチーズはとろけずでしたが、、やっぱりカチョさんはウマイねぇ~。




旬のうちにいただかねば! 

本日のメニューの方から、真だちポン酢

たちぽん

とてもクリーミーで、文句なしの美味しさ!!!

たちぽん1

大きな器がカメラ泣かせでもありました(笑)

形で食わず嫌いの私ですが、贅沢なのですが、、、新鮮なたちだけは食べることができます。

身がギューっと引き締まっていて、ぷるぷるとろりんの新鮮な“たち”でした。オイシイ~(´u`*)




知床鶏ザンギ 柚子胡椒だれ

カラアゲ

じゅわわーなから揚げです。

そのままでも味が染みて美味しいのですが、少し濃いめの柚子胡椒だれを付けてもウマシ。




サラダからは、自家製ベーコンのサラダ

サラダ

パリパリで瑞々しい野菜の上には、

スモーキーでジューシィーな厚いベーコンがゴロゴロ乗っていました。




豚ヒレの串揚げ

串揚げ

ヒレだけあって少し噛みごたえがありましたが、サックサクに揚がった一口大のお上品な串。

串揚げ1

こちらはお餅を揚げたものでした。もみじこのトッピングで程よい塩加減でこのままで十分美味しい。

ひとつしかないので、仲良くカブリつきです~♪




鮭と蟹の雑炊 (だったかな?)

雑炊

ダシの利いたあっさりな雑炊。だったハズ・・・。

この辺りになるとお酒が進んで話もわんさか花が咲いて、アレレ?お味の記憶がなーい(笑)




恋しくなる“おしんこ”を摘まみながら、

最後の一品に追加したもの。たちの天麩羅

たち天

苦しぃぃぃーーと言いながらも、たちの天麩羅が食べたかったの。

酔うとさらに目が卑しく・・・、ついつい何でもオーダーしたくなります(笑)

たち天1

たちポン同様、美味しい“たち”。

とろ~~~~~~んと、臭みのまったくないクリームソースを食べているかのよう。

サクっと揚がった天麩羅でしたが、油物が多めのこの日のチョイス。このあと少々胸やけが・・・。

オーダーしたものの、忘れていて届いた頃にはヘビーな締めの一品に(笑)




クーポンでいただいた、苺淡雪

淡雪苺

ふわふわ滑らかな白いプリン。杏仁にも似ていたような?

あぁ、記憶が曖昧・・・(笑)

でもとても美味だった記憶は確かです~♪




お値段は比較的高めですが、その価値があります☆

雰囲気も良し、素材も良し。ゆったりと楽しめる空間で落ち着きました。

掘りごたつ席も2つありますが、普通のお座席でも十分ゆったりできるステキなお店でした。


ここでもデザートはありますが、次のお店へGOー!

次に寄ったカフェは続きます~♪




旭川市3条7丁目 ヨネザワセブンビル2F   『柊庵(SHU-AN)』さんでした。
 
TEL 0166-27-8332            PM5:30~AM0:00(金・土はAM1:00)
                       
                             (休)12/31・1/1






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
CATEGORY : 食べ物日記
2010-02-18-Thu
大根のみぞれ鍋
Trackback 0  Comment 6
最近、職場で大好評中のお鍋を作ってみました。

森崎さんのTV『あぐり王国北海道』で作っていたのだそう。(北海道のローカル番組です)

いや~あれはウマイわ~~~~~と、ウマイ、ウマイの連呼。

たまたまTVがかかっていたという割には、何故に?の揃いも揃っての高視聴率。

放送後わずか10日の間に3回作ったという方も居るほどのお鍋。

B型人口の多い我が職場は丁寧に美味しさを表現してくれます(笑) うっ、見れば良かったぁぁぁぁぁ~。

そんなに美味しいのならば試してみたいじゃないの~♪ と、同じくB型の私は興味深々(笑)

なべ1

作り方は至って簡単。白菜と大根おろし、豚バラを三層に重ねて煮るだけ。

白菜と大根おろしの水分だけでOKなのです。本当にすごい水分出るのねー。

大根おろしが苦手な旦那なので、諦めていたのですが火を通したらいいよ~と。

生がダメで、火を通したらいいという違いがサッパリわからんのですが、、大根丸ごと1本入れました♪




これ、おいすぅいーーーーーーヽ(≧▽≦)ノシ

こんなに美味しいとは思わなかった!

なべ2

改めてHPのレシピをみるとポン酢をかけるとありましたが、ポン酢をつけながらいただきました。

美味しければ何でもいいの。ついでをいうとネギも忘れました。。

この旨味エキスの染みた器のつけツユが美味しくて、最後は飲み干したぐらい!

ちなみに、レシピのHPはコチラです → 大根のみぞれ鍋

今日からは、これで皆と一緒にウマイーーー♪と言えます(笑)

他に見ていなかった人に勧めちゃおう~(´m`*)

雪見鍋というものも作ったことないのですがこんな感じなのかしら? しばらくハマりそうです♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2010-02-17-Wed
パンのチョコレート
Trackback 0  Comment 4
バレンタインに母から私にもチョコが届きました。

パンチョコ1

これ、パンの形のチョコレートなの!!!



めっちゃ可愛いのだーーー♪

       パンチョコ2

こんなチョコあるのですね。勿体なくて食べれなーい(〃艸〃*) 

パン好きには眺めているだけでシアワセです。でも食べるけどね。




メインはもちろん旦那へです。

ダイナミックな我が実家ゆえ、宅配便を開けると↓ の他にさらに2箱ありました(笑)送り過ぎーっ。

上の銀の箱はリンツのチョコ。リンツにこんな種類もあるのですね。美味しいです♪

そして、海の仲間達!!

海チョコ

可愛い物が似合わない旦那ですが( ̄m ̄*)、チョコ好きな旦那は喜んで食べます。

ペンギンを口にくわえないで下さい・・・。コエーですから~(笑)

海チョコ2

タマゴがリアルーーー! でも中はしっかり完熟です。クランチチョコでこれも美味しい~。

海チョコ3

か、かわゆい(笑)




職場でもたくさんいただき、勝利の笑みとともに旦那は帰宅しました。でかした旦那よぉ~。

その中には今年も期待していたナマモノが♪ 

チョコロール1

立派な箱に入っていたのは、市内の有名な私も好きなケーキ屋さんのチョコロールでした(〃艸〃)

そしてもちろん最初のひとくち目はワタシ。ププっ。

チョコロール2

が、ちょっとアマ・・・・・。

フォークをあてると、シュワーと刺さる濃厚ムースのケーキ。

どうぞ、どうぞ、、、とお互いに譲り合っていただきました。見た目よりアマイ(汗)

来年はもう少し甘さ控えめのロールをお願いします。← 図々しい。

コヤマ

コヤマさんって初めて聞くけど、このチョコも可愛いー☆

しばらくチョコ祭りになりそうです。

ありがたいことです。皆さんありがとうございました♪


今年は日曜ということもあって、職場ではナシにしようという意見が多々でやめました。

前日女子ひとり仕事だった私は、例年通りアピールのすごい上司と一緒に仕事。。。

気持ばかりのチョコまんじゅうを渡して、無事回避できました(汗)

そして、お返しどうしようかなーと今から少々頭を悩めるひまわり☆でもありました。うーむ。。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2010-02-15-Mon
ホワイトチョコミルクレープ
Trackback 0  Comment 10
今年も何にしようかギリギリまで悩みましたが、ミルクレープの案で落ち着きました。

だって、ミルクレープが食べたかったんですもの。私がね~。

旦那へと言いつつ、バレンタインは自分へ贈る日でもあるのです(-艸-*)プーッ

ホワイトチョコミルクレープ1

生地はココアを混ぜてチョコ色に。

いつものタマゴ色の生地もいいけど、バレンタインっぽい色にしてみました。




“ホワイトチョコミルクレープ”と言っておきながら黒い!と思われるかもですが大丈夫ですー。

外ではなく、中がホワイトなの。

ホワイトチョコミルクレープ2

生クリームにホワイトチョコを合わせています。ホワチョコ好きには最高ーーー(〃艸〃)

旦那は断然黒いチョコ派なのですが、私は両方並んでいたら白い方を選びます。ホホホー。

お手軽に市販のホワチョコを使いました。

もっと風味を出したかったのですが、自分も食べるとなると板チョコ2枚入れるのは怖すぎる(汗)

ほんのりぐらいのコクが出た感じですが、リッチさはさらにアーーップ♪




せっかくなので、プレートにしてみました。

ホワイトチョコミルクレープ3

旦那の頂いてきたチョコを使って飾り付け(笑)

いちごが食べたくて買物ついでにいちごコーナーへ行くと、

あまおうもその他も全部同じお値段だったの。何故!?

同じお値段ならあまおうがいいじゃなーい♪ と、あまおうにしましたがケーキよりデカイ。。

こぶりなパックをと8粒入りのにしたのですが、6粒のサイズにしたらおっきくて面白かったかも。

いえ、飾り付けにはそのまま使えずめった切りにしてそうー(笑)

そして、夕飯のあとこのプレートを出したら旦那が「盛り付けかよ~w」。かよ???

オトナグイしたかったのかしら~( ̄m ̄*) 

慣れないことをするとダメね。オトナグイの方が我が家らしくて落ち着く(笑)

クレープのレシピは、高校生の時に買った懐かしのデザインのお菓子本を今でも愛用しています。

ボーロボロで可哀そうなことになっているのですが、、、これでないとダメなのよねぇ。

もちもちして弾力のある生地で好きなのです♪ まだまだこの本に頑張って貰わなきゃ~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2010-02-14-Sun
チョコクランベリーシフォン
Trackback 0  Comment 4
チョコっぽいものをと焼いてみました。

       チョコクランベリーシフォン

これは旦那ママへのバレンタイン

チョコ色のシフォンの中には、クランベリーとチョコチップが入っています。

あまーいお菓子にしてみました。




生地を合わせている時に嫌な予感がしたのですが、見事に予感的中!

少し、しゅわしゅわさが欠けてしまって・・・、スポンジみたくなってしまったの(ノー<)

チョコクランベリーシフォン2

喉詰まりしそうなシフォンになってしまいますた(笑) こんな予感はハズれて欲しい~。

でも味はOK! と言うことで、作り直す時間がないのでそのまま届けます。

おかーさんゴメンヨ~(笑) ほろ苦いコーヒーとともにどうぞ。




旦那用のお菓子も仕上げてしまわねば!

チョコクランベリーシフォン 3

そちらも嫌な予感が・・・。

今は晴れ間が見えるのに昼からは吹雪マーク。

最近の天気予報は当たりますよね。午前中のうちに用事済ませなくっちゃ~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-02-13-Sat
みい☆さん・智里さん・ゆてちゃん・orangeちゃん・yukomaruちゃん ♪
Trackback 1  Comment 10
おはようございます。ひまわり☆です。

突然お名前が出た皆さんバトンですー♪ バトンを 蓮さんより受け取りました。

バトンって初めてなので、これでいいのかしら? ドキドキーーーーー!

私の秘密?を長いのですがお付き合い下さいな(*´艸`)

って、このままの性格なので何も無いのがカナシス(涙) では行きますよー。フっフ~~ン♪




◎バトンのルール

1.必ずバトゥンを回す、5人の大切な大好きな方々を題名に
  書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きざ~ます。
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。




☆お名前は?
ひまわり☆と申しますー。


☆おいくつですか?
確か33歳・・・。最近、本気で自分の歳がわからなくなります(笑)


☆ご職業は?
事務員です。職場で一番お客様と電話応対の多い仕事を受け持っています。
何かご用命がありましたら私に回るのでお気軽にどーぞ。←何をだ?(笑)


☆資格は持ってる?
普通自動車免許(かろうじてゴールド!)
高校は普通高だったので、短大で簿記・秘書(役に立ってない・・)・医療事務などなど。
当時はワープロ検定だったのですが(今はもう無いよねぇ)、打つのは早いです。カタカタカタカタ♪
小学校の時に珠算をしていたので2段。
暗算は今でも得意な方ですー。割り勘は私の役目です~w


☆今、悩みが何かありますか?
お正月太りが戻りませ~~~ん(涙)
ジムもさぼりがちで自慢だった腹筋がなくなりかけてます・・。ハァ。


☆あなたの性格を一言で言うと?
優柔不断!!!
誰か助けてぇ~~~。


☆誰かに似てるって言われた事ある??
20代の頃は自称『常盤貴子』さん(爆)
色々言われることありますが、誰だったかな?


☆社交的? 人見知りしちゃう?
一見、社交的ですが、実は人見知りなとこも~。


☆人の話にはしっかり耳を傾ける?
忘れっぽいですが、、これはバッチリです!
人を信じ安いので、よく友達から注意されます。
昔、高い布団を買わされそうになりました( ̄m ̄;)家にあげて2時間話を聞いてたおバカな私(笑)
危ないーーー! でももう大丈夫。絶対に変な人とは関わり合いません。当り前か。。


☆ギャンブルは好き? 嫌い?
嫌いじゃないです。宝くじアタレー!


☆好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物
ソフトクリーム♪スイーツ、エビフライ、パン!
嫌いなものは、軟骨、香草系、セロリ、紫蘇も梅もやっぱりまだ苦手かもです・・。


☆恋人いる?
居るって言いたいけど?居たらヤバイ~


☆彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
1.一緒にいて疲れない人、安らぐ人
2.友達を大事にする人
3.自分をしっかり持っている人
4.他人の苦しみを理解してあげて、自分がされて嫌なことは他人にしない人
5.家族を大事にしてくれる人 (結婚したら理想も変わって行くものですね~)


☆彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
自分が悪ければすぐ謝ります。のハズ(笑)(笑)


☆親友と呼べるお友達は何人いる?
6人かしら。近くにいても、離れていても心強いです☆
これからもみんな宜しくね♪


☆バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である
『のんのん』の蓮さん
温かいお人柄で、家族思いの頑張りやさんです♪
若いのに、仕事を持ちながらもいつも家族のお弁当やご飯を作っている尊敬の人です。
エライーーーーー!!! 私も見習わなくちゃね(´▽`)あぁ、無理かも~(汗)


☆今までの自分の経歴で面白いことや自慢できる事は?
色々と伝説はありますが、イメージ崩れると困るので。←誰に!?
自分の結婚式でも、友人と歌って踊りました(笑)ウエディング着て、しかもセンターです(爆)
楽しかった~~( ̄艸 ̄*)曲は・・・。ププっ。


☆これの為なら1食抜ける!!
お腹がすくと暴れます(笑)


☆趣味・特技(いくつでもOK!!)
パン・お菓子作り、温泉、旅行、読書などなど。
昨年からカメラと登山にも興味を持ちました。
と言っても、トラブル続きでまだ一度も登頂出来ていません(泣)
早く山に登りたい!!春になれ~♪と旦那といつも言っていますー。プププっ。


☆今、行きたい場所は?
たくさんありすぎて・・。
まずは富士山! 屋久島、もう一度イタリア、ハワイも沖縄も何回でも行きたい!!
国内も行きたい場所がたくさんあります。


☆もし自由に使える10万円があったら何に使う?
カメラレンズを買います。でも、旅行も行きたい・・。


☆将来の夢を語って下さい♪
家を建てて、自宅カフェとか玄関先でちょこっとパン屋さん出来たらいいな。


☆その夢の為に、何かしている事はある?
うーむ(´へ`;)
パン教室へ通いたいのですが、最寄りでは好みの場所が見つからず(>-<)
夢と希望を持つのは自由ということで。言うだけも自由ということで・・(//yy//)
とりあえず、笑顔で楽しく一生暮らせるといいな☆


☆バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪

『“みい☆のお部屋へようこそ”のみい☆さん

明るくほがらかなお人柄で、大好きなオネエサマ。
娘ちゃんとの姉妹のような楽しいエピソードも元気の源です♪
私と似ている所も多々で、お話をしているととても和むの。
美味しい物や新発売の情報もよくみい☆さんに教えて頂いています~♪

『“シチューはご飯にかけて食べるもの!!”の智里さん

グルメで、とっても物知りで優しく楽しい方♪
私の中で“歩く辞典”と思っているほど何でもお詳しくって尊敬の方です!
奥サマを大事にされる優しい旦那サマでもありますー。理想の夫婦像なのよね~。
道東にお出かけの際は、智里さんのブログをぜひご覧くださいな☆

『“はぴはぴきっちん2”のゆてちゃん

同じ旭川に住む、明るくて楽しい方♪
色々とネタもカブル(笑)、他人とは思えないほど共通点がある同年代のステキな方。
登山も同じ時期に初めて、パン作りも同じく大好き!
愛犬のパグの“こまめ”ちゃんがとってもキュート☆ 癒されますよ♪

『“お気軽☆DATE☆MEMO”のorangeちゃん

関西に住む同年代のお料理上手な方☆
毎日、何品ものお料理を作られていて、見ているだけでもお腹がきゅる~って鳴りそうなの(笑)
ほんわかとして、明るい性格のorangeちゃん。
行ったことのない場所も多々ご紹介されていて、行きたい場所が増えました♪

『“スイートキッチン”のyukomaruちゃん

お料理、お菓子、パン、お裁縫とオールマイティなステキ女子☆
元気いっぱいで明るくて、飾らない関西弁がとっても心地良いの♪
会話をしていると私も移りそうです(笑)関西弁って憧れなのよねぇ~。
親身にもなって下さる同年代の優しい方。いつもパワーを貰っています♪



蓮さんバトンありがとうー(*^▽^*)

いつも遊びに来て下さっている5名の皆さんを選ばさせていただきました。迷ってくじびき作りました(笑)

よろしかったら、バトンを受け取ってくださいな(*´▽`)ノシ





ついでに、ひとつお菓子をご紹介です

以前、濃厚プリンとしてアップしたコチラ。

ミルキーゴールド1

このお菓子屋さんの、新食感なる“雪花青”という名のクッキーを見つけました。

と、言っても昨年の話デス。アップが遅くなりました(汗)

雪花青1


『青華堂』さんのお菓子です。

今、HPをみると、ランダムに絵が変わるHPだったのですが、

このミルキープリンの萌えバージョンが最初に一面に出ていてびっくりでした(笑)

以前この萌えバージョンは、木いちごマミィさんのところで見ていたのですが、

すごい萌え萌えー!!!!!




キラキラと輝く袋を開けて~♪

雪花青2

美味しい濃厚プリンだっただけに、期待膨らむ!

雪花青3

表面が粉雪のようにきらきら光っていました。

冷やしていただくクッキーです。輝く表面はオブラートのような物かしら?

お口の中に入ると、ふわぁ~~~っとして、すぅ~~~っと消えていくホワイトチョコのようなお菓子なの。

何と表現して良いのかわからないぐらい、不思議な食感なのです。

かと言って、甘さは控えめ。粉っぽいような滑らかのような、、、面白いクッキーでした(〃yy〃)



今日で今週も終り。さて、頑張ってきますー!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2010-02-12-Fri
こんなバレンタインはいかがでしょう? 酒蔵の『大雪の蔵』
Trackback 0  Comment 6
もうすぐバレンタインですね。

お酒が好きな方へ、日本酒入りのお菓子はいかがでしょうか?

旭川にある酒蔵、『大雪の蔵』さんへ行ってきました。

大雪の蔵1

大きな吹き抜けの立派な建物です。

1F奥はお食事スペース、2Fはカフェスペースがあり、

見学やお買い物だけではなく、ちょっぴりリッチな時間を過ごせる所でもあります♪




まずは、今回の目的へGO!

       大雪の蔵2

が、狙っていたお酒入り限定チョコのトリュフチョコ完売!!!

もっと早くに来るべきだった・・・・・(涙)  

ちなみに狙っていた5種のトリュフのお箱はコチラに載っています → トリュフチョコ 




他にもバレンタイングッズになりそうな物は多々!

大雪の蔵3

チョコレート麦芽をふんだんに使用したバレンタイン限定地ビール、チョコレートラガー

街の情報誌では見ていたけれど、どんなお味なのかしら~?

大雪の蔵4

私はコチラをゲットしました。日本酒入りの酒古良(ショコラ)

ベルギーチョコと日本酒“百薬之長”を混ぜ合わせたガナッシュを、

スイス製のチョコでコーティングしてあるそうです。

大雪の蔵5

日本酒や焼酎が得意な、ひまわり☆パパと旦那ママのお友達へ送ります♪




市内の美味しいお菓子屋さん、『シェ・イリエ』さんとのコラボスイーツもありました。

大雪の蔵6

↑ は、当麻産のトマトジャム入り。

トマトは大好きですが、トマトジャムやトマトジュースは苦手なので手に取ることはなく・・・(笑)

大雪の蔵7

地元のお米とお酒を使ったケーキ、“ほろ酔い無花果のラカム”というものもありました。

無花果入りで、もちもち&お米のツブツブの食感があるみたいです。

気になったのでひとつゲット。まだ冷蔵庫の中でお休み中です 楽しみーーー♪

大雪の蔵8

日本酒をふんだんに使用した“大雪の蔵 特製かすてら

これ、ものすごーく日本酒が効いています。

試食が出来るので以前パクっとしたら、うぉぉぉ~っとお口の中が日本酒祭りになったほど濃厚!

香り豊かなしっとりなカステラですが、車を運転される方は要注意なお菓子ですー。




通路には大きな窓がいくつかあり、お酒を造る製造過程を見ることが出来ます☆

大雪の蔵9

大雪の蔵10

工場は近くに別にあるので本格的な見学ではありませんが、大きな機械等、

普段見ることのない器具を窓越しに眺めることが出来ます。




私は日本酒に詳しくないのでよくわからないのですが、、

ズララーっとあちこちに瓶が並んでいます。初しぼりや冬季限定酒もありました。

日本酒

地ビールも。

IMG_3486.jpg

梅酒なんてあるんですね。知らなかった!

梅酒

帰りに購入しようと思っていたのに忘れてきちゃいました~~~(涙)

左が“芋焼酎梅酒”で、右が“こがし麦焼酎”です。

地ビールは苦手な物が多いのでちょっと・・ですが、梅酒は試してみたい!!




これ、懐かしいような~。

燗番娘

昔よくCMでみたような気がします。

缶の底をポンっと押すとお燗の出来上がり♪




大きなテラス窓からはたくさんの光。夏は緑の景色も楽しめます。

奥には展示スペースもありました。

大雪の蔵13

ぐい飲みや、有田焼きの焼酎グラスもあります。

大雪の蔵12

IMG_3505.jpg

こういうグラスで飲むと美味しさもアップするのでしょうね。

大雪の蔵11

旭川にはこの大雪の蔵の『合同酒精』さんの他にも『男山酒造』さんがあります。

男山酒造さんの方には無料の水汲み場もあり、私の周りの方達は美味しいとよく利用しています。

大雪山から流れる天然水が、美味しいお酒を造る大切な資源となっているのでしょうね。

山・・・? 早く登りたいーーー。おっと、話がそれそうだ(笑)



試飲も出来るので、日本酒に興味のあるかたはもちろん、

お酒が苦手な方でもお気軽に立ち寄れるスポットです☆




旭川市南6条19丁目          『大雪の蔵』さんでした。
 
TEL 0166-39-3788      AM10:30~PM8:00(試飲コーナーはPM5時まで)     
                       (休)月





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-02-10-Wed
あずきクリチロール
Trackback 0  Comment 11
あずきとクリチって美味しいですよね♪

       アズキクリチ1

今回はくるくると巻いただけですが、このコラボ好きです。

食パンに、あずきとクリチを塗ってパクつくのも大好きー。




お粉は、春よ恋のストレートを使いました。

卵黄も入れ、牛乳をたっぷり使った生地で巻いています。たまにはリッチな配合もいいねぇ♪

アズキクリチ2

ゆてゆてちゃんのマネっこをして、ボードに乗せて上からパシャリ。

おぉ!カッコイイーーーーー!

と、ひとり撮影会を楽しんでいたいつぞやの休日(笑)

イビツな形になってしまったけど、、お腹に入れば同じ同じ~♪




話は変わるのですが、401kってご存知ですか?

あくまでも個人的意見ですけど、お暇がある方はつぶやきをどうぞ。 ↓





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-02-08-Mon
気軽にかっこよく! 『machibar(マチバル)』
Trackback 0  Comment 7
『machibar(マチバル)』さんに行ってきました。

マチバル1

あみさんとのデート2件目のお店です。ここ行ってみたかったの!

街に出ても寄れずじまいで、、念願の入店です。

昨年10月にOPENした、買物公園沿いにあるオサレで目を惹くお店、マチバルさん。

最近は郊外の方が栄えて、丸井さんも撤退。。。

昔は旭川のメインだったこの通りもさびれつつあり悲しいですが(涙)、

そんな通りに元気づけるように、活気のある素敵なお店が出来て嬉しいです♪




外観同様、中もとーってもスタイリッシュ。

マチバル2

このカウンターにも座ってみたい! そして、カッコ良く瓶ビール片手に過ごしてみたいーー(〃▽〃)

マチバル3

マチバル4

スペインのバルをイメージされた店内で、

絵や瓶で飾られた吹き抜けの2階に上がる階段もかわいいの(´▽`)

途中、この階段の方からガラガシャシャーーンと音がして誰かブツカッタ?の音がしましたが~(笑)

店長さんが心良く写真をOKしてくださったので、パシャらせて頂きました♪

マチバル5

若い方はもちろん、オジサマまで気軽に立ち寄れるお店っていいですね





メニューはコチラ。クリックで大きくなります

        マチバル メニュー1    マチバル メニュー2

マチバル メニュー3


お手頃なオツマミから一品料理までと色々あります。一軒目としても楽しめそうです☆




1件目でちょいと飲みすぎた私。かわいいカフェオレでひとまず癒しを。

マチバル6

が、この後もお酒は受け付けず・・(汗)

ウーロン茶、緑茶、、、とゴクゴク冷たい物を続けてオーダーしました(笑)

最近、さらに疲れがとれません(>-<)こりゃ酔いも回る回る~~~。




浅漬け生わさびでさらに癒しを受けた後、、

メニューを見ちゃうとお腹いーっぱいでもついついとね(//∀//)

プロシュートと温泉卵のピッツァ

ピザ

満腹でも美味しく感じるピザでした。コチラでも、あみさん仕様でお肉は片寄り。

全て片側へ寄せていただいたのか、プロシュートが右側にてんこ盛り!!

なので少々と言うか、かなりしょっぱいピザでもありました(笑)

この卵を割る瞬間が至福でもあるのだー♪ パリパリの生地の上にとろ~~んと広げてパクリっ。




ブルスケッタ

ブルスケッタ1

フレッシュトマトの酸味がピリリと刺激的。

ブルスケッタ2

このフランスパンが、もっち~りカリカリで美味しいのーーー♪




さてさて、デザートのお時間ですー( ̄艸 ̄*)

マンゴープリンをオーダーしたのですが、完売・・・(泣)

その代わりに、新作のコチラをいかがでしょう?とのことで、ハイ!お願いします!

フルーツスープ

フレッシュフルーツ&ドライフルーツの冷たいスープ

これ、すごく美味しかったです!!!

中にはゴロゴロ~~~と生フルーツ、

杏やプルーン等のドライフルーツもカットなしの太っ腹なゴロン状態。

甘すぎないフルーツスープで、スプーンを休める暇がないほど美味。お肌にも良さそうー。




入店した時から決めていた、とろけるクレームブリュレも忘れずオーダーしました。

クレームブリュレ1

スプーンを刺すとね、パリっっっってーー♪

クレームブリュレ2

濃厚で、滑らかだけどほどよい堅さも残る美味しいブリュレでした(*´u`*)

これ、2つはいけそうだわ。ラストオーダーで良かった~(笑)



街へ出た時、昼夜問わず気軽に立ち寄ることのできるお店が増えて嬉しいです。

もめんどきさんと同じ系列なのでオサレなお店というのも納得。

ランチもされているので、ぜひ機会があれば行ってみたいです♪




旭川市2条8丁目(買物公園沿い)    『machibar(マチバル)』さんでした。

TEL 0166-23-5977         11:00~14:30
                          14:30~カフェタイム
                          17:00~23:00
                          (休)不明                      





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-02-07-Sun
やき弁はウマイ♪
Trackback 0  Comment 8
カップ麺で、何が一番好き?と聞かれたら迷わずこう答えます。

「やきそば弁当ーーー!」

うまいのだー。常時ストックしています(笑)

困ったときの非常食と言えばカップ麺。ありがたーい。

最近新商品のあんかけ風やきそば弁当が出ましたね。

ヤキベン1

ハイ、試しますとも、試さずにいられますかー(笑)

いつものと違って、お湯を切った後にまたお湯を入れるのを忘れて、、

危うくミスを犯すところでした。旦那がこのミスに気づいて助かりました。ふぅー。(真剣)

慎重に下の溝まで湯を足し、かき混ぜるとどんどんトロミが出てあんかけ風の出来上がり♪

おいすぃー♪ 今までと違って気持ち太めの麺ですがイケルイケル~。




と、言うか、、やき弁を語る日が来るとはー(笑)

だって、好きなんだものしょうがないじゃないのぉ。たまに無性に食べたくなる時があります。

色々と焼きそばのカップ麺が出ていますが、このやき弁でないとダメなのよねぇ。

同じマルちゃんから出ているカップ焼きそばでも、やき弁が一番美味しい~。

“焼うどん弁当”や、“塩やきそば弁当”も出ていますが私はソースが一番好き。

ヤキベン2

昨年登場した、マヨ風味の入った濃いやきそばも今なお現役ですが、

マヨ入りの焼きそばならば、一平ちゃんの屋台のやきそばの方が好みです。

ただ、高カロリーなので食べるときは勇気を持って開封します。←食べなきゃいいのに~(笑)

そう言えば、職場でもカップ麺を食べる人が多いですけど(私もたまにネ)、

昔やきそば弁当を職場の方が作っていて、お湯を切らずにソースを入れていました Σ( ̄▼ ̄;)

そして、何ともマズーイ物が出来上がっておりました(笑) これは痛恨のミーーース!

そうそう、ちょい辛だけはスープがコンソメですよね。

と、言っても付属のスープは好きではありません。子供の頃から勿体ないけどポイっです(汗)




何だかんだ新商品が出ても、オリジナルが一番♪

ヤキベン3

2倍の麺が入った“でっかいやきそば弁当”もありますが、もう少し欲しいーってところが丁度良い。

若かりし頃はこのでっかいもの何度か食べましたが、、

何事も腹八分ってところにしておかなくちゃね。

カロリーもでっかいので、怖くて食べれないと言うのが本音ですが。。

キャベツが大好きな私は、具が足りない~とキャベツの千切りをたくさん加えた時がありましたが、

ソースが薄まって、何ともビミョーな味になりました・・・。

やき弁にはヘタな小細工をしてはしてはいけませんね。バランスがちゃんとあるようです~。

と、言うわけで我が家には“やきそば弁当”が常時ストックされております。自慢にナラナイ・・・(汗)

何よりやき弁でこんなに書けるなんてーーー(笑)まだまだ書きたいぐらいです。ププっ。




カップ麺バナのついでに、2番目に好きなモノはこれです。

ヤキベン4

私は子供の頃から、“どん兵衛”より“赤いきつね”派。

そんなこたぁーどうでもいいですね(-ノ-*)ホホホ~

どん兵衛のピンそばがずーっと気になっているのですが、

ついついコチラを手に取ってしまい、未だ試す機会を逃しているひまわり☆なのでした~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-02-06-Sat
雪だるまちゃん
Trackback 0  Comment 10
今日から冬まつりが始まりましたね。

買物公園を夕方通りがかると、ゆきだるまちゃんがたくさん並んでいました♪

ゆきだるま1

今朝、このゆきだるまが49個壊されたのが見つかったのだそう。。。

毎年のことながら、こういう事が起きるということが残念でなりません。

ゆきだるま2

先日体験したホットヨガを始めてみることにしました。

楽しかった~♪と体ポカポカの帰り道、冷えないように急ぎ足で駐車場に向かったものの、

ゆきだるまちゃんの誘惑に負けました(汗)

今宵も冷え込みますね。うぅ~さむぃぃぃぃぃ~~~。




メガネ屋さんの前の子はメガネをかけていました。

ゆきだるま3

こちらは大家族!

ゆきだるま5

かわゆいーーー♪

       ゆきだるま4

この子はまちこさんと言うらしい(笑)

       ゆきだるま6

おめかし頑張ったようです(笑)




『2010氷の彫刻世界大会』がこの駅前の“買物公園”で開催されます。

全国各地、世界からも参加者がみえ、40種類の氷の彫刻が並びます。

毎年見事な作品が並び、夜はライトアップされて綺麗なの☆

ゆきだるま7

この時はまだ準備段階。今夜19:00~8日の11:00にかけて芸術品が出来上がります。

寒いので、見に行くの?と聞かれると自信はナイですが・・・(汗)ハハっ。




どうか氷の彫刻も、ゆきだるまもこれ以上壊されませんように。

ゆきだるま8

外は寒いですが、ホカホカ気分になれた夕刻の出来事でした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-02-05-Fri
ハートのパン
Trackback 0  Comment 10
ちょっぴりラブリーなパンでも作ってみようかと、ハート型にして焼いてみました。

IMG_2560.jpg

フィーリングは、ピーカンナッツ、ドライクランベリー、それとオレンジピール。

最近、ピーカンナッツとクランベリーのコラボにハマっています。美味しいーーー♪

ココアを少し入れ、甘さは控えめな大人の愛に仕上げております。オトナノアイって!?

メインは“春よ恋”を使って、ハードさも少し出そうと“ER”を混ぜました。

が、、中途半端なもっちりさで、モチムギューなパンになってしまった・・・。

配合ひとつで食感も変わりますよね。。

ふわふわ~か、ハードかのどちらかよりにすれば良かったぁ~~と後悔(涙)

でも焼き戻すと香ばしくてこれはこれでいい感じ。自分で作ると評価も甘くなります(笑)次回への教訓!





そうそう、あえて自分用には買う機会ってないけれど、気になっていたコレを試す時が来たの。

サブロウ2

柳月』さんのしっとりサブレさぶろう

昨年秋の、東京に住む妹へのオミヤグッズの中の一品でもありました。→ 北海道ミヤゲ 

蔵生”とそっくりさんなペーラペラなこのお菓子。

サブロウ1

ほぉ。蔵生よりねっとりさは薄いものの、チーズ風味のねちねちシトシト生地が美味しい~。

上に散らばるマカダミアナッツのアクセントがまたウマイ。ホワチョコの方が好みでした。

色々と似た形のお菓子が出回っている中、アリ♪なお菓子でしたが、

好みの問題だけど、やっぱり私の一番は蔵生ですね(-yy-*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-02-04-Thu
『Vita Dolce(ヴィータ ドルチェ)』で美味しいピザ♪
Trackback 0  Comment 6
『Vita Dolce(ヴィータ ドルチェ)』さんに行って来ました。

楽しみにしていた、あみさんとのデートです(≧yy≦*) 

今はブログお休み中のあみさんですが元気元気ー。おぉ!いつもながらパワフルぅ~!

なーんてあまり言うと怒られそうなのでこの辺で・・。ホホホ。

       ビータ1

イタリアンがメインの洋風居酒屋&スィーツ ヴィータ ドルチェさん。

機会があれば2人とも行ってみたかったお店でした。ランチも気になりますー。

ここは、以前のお店の下にあたるビルの2F。階段ヒィヒィ言いながら登りました(笑)

扉の写真が歪んでしまった。。ゼィゼィ。仕事のあとなのでさらにツライ~




お通しもイタリアン☆

ビータ2

牛肉の煮込み、そしてコチラはブルスケッタ。

ビータ3

お肉もトーロトロ♪ お店で手作りであろうフランスパンは薄くてもクラムはほんのりモチモチ。

フランスパンも別にオーダーでしてみると良かったなぁ。。




サーモンのカルパッチョ

ビータ4

サーモンが大好きな私は、3日間寝かせたの文字に飛び付きました。

サーモン様を3日も寝かせちゃう?気になるじゃない!

身はほどよく引き締まり、臭みもなくてまろやかです♪ 

脂も程よい感じでこれをサンドにしたら美味しそうー。ぜひサンドも作って欲しい~(希望) 

盛り付けも綺麗で、お箸を付けるのが勿体ないー!と思いながらもパクリ。




海鮮サラダ

ビータ5

野菜も新鮮で、エビもプリプリ。素材がいいですね~。

貝系って美味しいお店とそうでないお店の差が激しかったりしますが、、、美味しいーーー。

ドレッシングも程良い量で、野菜の甘さを邪魔をしないんです。

オサレでカッコイイのですが、カメラ泣かせな器でもありました(笑)




そして、お待ちかねのピザーーーーー♪

もちもちな生地と言うことで、口コミの評判がとても良かったのです。

3種のチーズをふんだんに使っているという、フォルマッジョをチョイス。

ベーコンが寄っているのは、あみさんがお肉NGなので特別仕様(笑)

ビータ6

カットはあみさんにオマカセ~( ̄m ̄*)左横、一生懸命カットするあみさん。

こういうの苦手とかナンチャラ聞こえましたが気にしない~。私の方がずっと苦手ですからー。

ガンバレー!と応援しながら、その間にお店の風景をパチリ☆

       IMG_2048.jpg

年齢層は幅広く、週末ともあって次々に座席が埋まっていました。

入店するまではこじんまりしているのかな?と思っていたけど、

奥の方にもスペースがあり、調理場を挟んであるカウンターもオサレ。

おっ!カット終了。ありがとうあみさん♪

ビータ7

クラムがもっちーーーーーり♪ これすごく美味しい!!!

チーズも美味しいけど、何より手作りの生地がウマイ!

お店の方にお粉を訪ねると、“富良野小麦”とのことでした。

が、銘柄もどこの製粉会社なのかは分からずとのことでもありました(涙)

このモチモチさはハルユタカかしら?




大きな本日のメニューのボードから、フランス産セルフィーユ根のチップス

ビータ8

セルフィーユの根って食べれちゃうのね!?と、とても親切なご説明にフムフム。

すぐに火が入るので、さっと揚げてもこのぐらい色付きがいいのだそう。

そしてこれ、すごく甘いの!お菓子みたいー。

まるでサツマイモ!!中央にオサレに盛り付けられているサツマイモと同じような甘さなのです。

       ビータ9

「甘いのでお好みで」と、お皿にはお塩が添えられていました。

スイーツ感覚でいただける一品です。




パスタからは、名古屋じゃ定番あんかけパスタ

名古屋で定番と言うピリ辛なあんかけパスタ。想像が付かなくってずっと気になっていたモノでした。

まさか、ここで出会えるとはーーー♪

ビータ10

まるで焼きそばのようなパスタでした。

カタ焼きそばのようにパリパリに焼かれた麺が、ピリ辛の和風なあんかけに絡まっています。

あれれ?トマトソースではないの???と、情報だけは名古屋の蓮さんに聞いていたので頭の中疑問付だらけ(笑)

こういうお味の種類のあんかけパスタもあるのかしら!?

ま、そんなことより、美味しそうな香りの誘惑♪ 

カラっっっ!となりながらも、オイスィ~~~(〃u〃)




今月のクーポンで、飲み放題が2時間で¥1,000になります☆(おひとり様¥1,000以上オーダー)

カクテルも豊富で、飲み放題でも手の抜かないお味なのが嬉しいー。

デザートも色々あるお店ですが、迷っているうちに2時間経過でお会計の時間。。

小さいスイーツだったので、、何個にする?と迷っていた時間がロスでした(笑)

と、言うわけで続きますー♪




旭川市3条8丁目            11:30~15:00(LO 14:30)

TEL 0166-73-9393    18:00~翌1:00(LO 12:00)平日
                          翌3:00(LO 2:00)金土祝日前

                    (休)月 祝日前は翌日






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2010-02-03-Wed
恵方巻きパン 2010 
Trackback 0  Comment 20
今日は何の日でしょう? 

そう、節分ですねー。節文と言えば、まず豆まきを連想されると思いますが、

いえいえ違います!

節文と言えばそう、恵方巻きーーー♪

恵方巻きパン1

今年もやっちゃいました・・・。エヘっ。

懲りずに恵方巻きパン焼きました(笑) 

端から具が出ている所がミソ。これ大事! 海苔部分もブラックココアでピカリンコ~。 

昨年より上手にデケタみたいー( ̄m ̄*) よりリアルになったと思うの(爆)




昨年アップした時に、メンドクサーとか言いながらもついつい作ってしまいました。。

題名に『2010』と付けてはみたものの、来年も作るかどうかは謎ですー。

恵方巻きパン2

お味の方はと言うと、昨年は微妙なフルーツ味で統一しましたが、、

今年は色重視で、家にあるもので作ってみました。

抹茶、ココア、赤は食紅、そして黄色はターメリック。

このターメリックの部分が非常にビミョーな味わいです。うっ・・。

でも、福を願っていただく恵方巻き。健康の神様に届くと思われ?ウコンで健康祈願!




せっかくなので、お重に入れて遊んでみたり~(笑)

恵方巻きパンお重

我が家の娘にも食べてもらいました。

目を閉じて食べきらなければいけないのに、おめめ開いてますよ?

IMG_1338.jpg

あー何やってんだか~(笑)

ひとつ言っておきますが、いつもこんなことして遊んでませんよ?私も大人ですからねぇ。  

と、アホなことは置いといて、、、(汗)

ビックな恵方巻きなので、食べきりはムリですーーー( ̄◇ ̄;)

本物を夜食べようと思いますー。




本来は7福神に因んで7種類の具の恵方巻き。

来年は7種類にしてみようかしら??? でも4色ぐらいの方が可愛いと思うのー。

って作る気あるみたいです、わたし(笑) またやるんか~(笑)

       恵方巻きパン3

無病息災、福よ来い来い♪

こんなんで、福は来てくれるのでしょうか!?





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-02-01-Mon
ココナッツチーズブレッド
Trackback 0  Comment 12
ココナッツファインを混ぜて焼きました。ココとチーズのコラボ好きです。

生地にもチーズを練り込んでいるので、内側からもほんのりチーズの香りがします。 

ココチーズ1

美味しそうにデケタ♪




このカッティングボード、写真にも可愛くもカッコ良くも使えますね。

いいお買い物したわ~♪ ヨクネ、ヨクネ??(笑)

       ココチーズ2

カッコイイーーー! いやーいいわ~~~(笑)

この他にも焼いたのですが、ボードに乗せてパシャリまくってました。ムフっ。




これはプレゼント用なので、自分用にミニサイズもね。

ココチーズ3

お好みがわからなかったので、ココナッツはいつもより控えめにしましたが、

焼き戻すと、カリカリになって香ばしいです♪

最強力粉を混ぜて、春よ恋+イースト+冷蔵発酵で作りました。モチふわです。お口に合いますように!




友達と昨日、『ホットヨガ』の体験に行って来ました。

初めて行ったのですけど、スゴーク楽しかったです♪

ジムとは全然違う汗の出方と、終わったあとの爽快さ。あ~楽しかったーーー!

整体やマッサージに行ったような開放感とコリのほぐれで、寝るまで頭がぽわわぁ~んとしていたほど。

かなり良かったので、試しに通ってみようか考え中ですー。


そして、授業の前後2時間は食事は控えて下さいとのこと。。

もしお腹が空いたのならば、お酢を使ったモノか、

冷たいお蕎麦やうどんにしてくださいねーというお話だったので、、

IMG_2571.jpg

お腹減ったねーーと、お寿司屋さんへ寄りました。ガッツリ食べてしまった・・・(笑)

ふと見ると、“お寿司屋さんのプリン”の文字も(笑)イミナイ~~。

友達が行ってみたかった『江戸一』さん。

まだ店主はお若いのですが、コンクールで賞を取ったという腕前のお寿司屋さんです。

ネタも新鮮で盛り付けもお皿もオサレ☆ プリンもドンブリで食べたいぐらい美味しかった~(笑)


ホットヨガ、美容効果も高いようでお肌がねプルプルになったのー(´▽`)

今日化粧乗りがいいのよねぇ。エステ効果に近いものがあるそうです♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
Copyright © 2010 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
