☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2010-03-31-Wed
ヘルシー♪と、ノンヘルシー♪
Trackback 0  Comment 7
金沢に住む友達のみにゅから届きました♪

     麩

昨年、お湯を注ぐとお味噌汁になる芸術的なお麩のお吸い物を頂いて、

この時に金沢が『麩』でも有名な街だということを初めて知った私。

そしてこの“○回巻”の文字が気になる気になる。。

巻きって何? 気になったら調べずにはいられない。ビー型の血が騒ぐ~~~。

で、検索した結果、、

巻いて焼いて、巻いて焼いて・・・の繰り返しの数が“○回巻”の数字になるみたいです。スッキリ!

袋の裏に書いてある『車麩の玉子とじ煮』のレシピが美味しそうなので試してみます♪

「すごい膨らむからねー」とのことで、これを聞かなかったら豪快に入れていたと思うの(笑)

1本丸々までとは言わないけれど、鍋の中が何じゃこりゃ!?状態になってただろうなぁ。

大事にイタダキマス。みにゅありがとうーーー(≧▽≦)ノ





そしてコチラはホワイトデーに頂いた物のひとつ、

ズッシリみっちりザックリ~なホワイトチョコバー。持つとズシンとくる重量感。

ホワチョコバー1

この手の物って美味しそうなのですが、いえ、美味しいとわかっている物なのですが、、

開封するのに勇気がいるのよね(汗)

木の実がいっぱい系って嬉しくなります。たっぷりのホワチョコに包まれてこれまたステキ☆ 

ホワチョコバー2

袋を開けるまではカットされているとは知らず、

何で叩いて割ろうか~、それとも丸カブリしてみようか~と、

どうでも良い迷いで賞味期限ギリまで有意義に過ごした私(笑)

ホワチョコバー3

うむ、1本で確かな満足(笑)このフレーズも懐かしいー。

ほんのりレモン風味のチョコで、見た目よりは気持ち爽やかにいただけました。ゴチソウサマでした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ベーグル
2010-03-29-Mon
不調だ・・・
Trackback 0  Comment 12
最近パン作りが思うようにいかないのです(><)

ナゼだーーーーー!? 

amiさんから頂いたそば粉を使ってそば粉ベーグルを作ってみたものの、、

そば粉ベーグル

のぺーーーっとした物になってしもうた。

実験大好きな私、そば粉を5割で作ったのですが、う~んイマイチな食感(笑)

そば粉を入れると仕込み水も少なめにしないとダメですね。

これは実は2回目のそば粉ベーグルなんです。最初のは水分多すぎてドロドロになって、、、

ベーグルどころか、わらじのようなのぺーっとしたコッペパンもどきに変身しました。ハハっ。

今回も前回も、そば粉の香ばしさと酵母の味わいとで、かろうじて食せる物にはなりました(笑)




コチラはシンプルに作った酵母ベーグル。

     ベーグル1

春よ恋を使って、冷蔵発酵12時間+αで作ったのですが、

何だかねぇ。中途半端なベーグルになってしまった。。。

ネジリも中途半端で、噛み心地も中途半端。

不調の波はいつ抜けれるのだろうか!? あぁぁぁぁぁーーー。





話は変わって、大地の焼チーズというこのお菓子ご存知ですか?

一見『じゃがポッ●ル』を連想するお箱サマ。

IMG_6303.jpg

何と、チータラの味がします(笑)

よく見るとチーズを鱈シートで挟んでいるらしく、そりゃチータラだよぉ~のお味です。

カリカリな食感で、お菓子と言うよりお酒の友の方が似合いそうだねーと旦那とポリポリ食べていた、

美味しいのかビミョーなのか・・・クセになりそうな不思議なお菓子でした(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2010-03-28-Sun
『べんべや』の美味しい焼き菓子
Trackback 0  Comment 3
可愛い袋に入ったコチラ。

べんべや

洋菓子工房べんべや』さんの焼き菓子ギフトです♪

ひまわり☆父からホワイトデーに届きました。センスいいじゃーん!と思っていたら、

選んだのは札幌帰りの母でした(笑)私が選んだのよと誇らしげ(笑)

べんべや1

本店は札幌の星置で、丸井さんの地下2Fにもあります。

さてさて、どれから行こうか。迷っちゃうねぇー(≧艸≦*)




これはココというネーミングのクッキーです。

横のひび割れってそそられるのよねぇ~。

べんべや2

ココナッツの香りと舌触りがいっぱいの、ザクザクと厚い香ばしいクッキー。

甘さも控えめで、最後まで飽きない美味しさ!

握りこぶしぐらいの大きさなので食べ応えもバツグンです。1枚で食べたどーと大満足になれました。

一緒に入っていた“カマンベール”は間にフランボワーズジャムがサンドされていて、

普段ジャム系のサンドってあまり魅かれませんが、嫌なネッパリ感でなくて味も良いしで、ウマイー♪




苺パウンドいちじくタルト

べんべや3

ガトショコのようなホロホロなチョコ生地の中にはドライ苺が入っていて、

ドライでも、セミドライなので食感が楽しいの。

いちじくの方は半分に割ろうと思ったら、持つだけでホロっと割れて、

べんべや4

ごろ~んとドライいちじくがコンニチワしました(*´u`*)

どちらも程よい甘さで、バター感もしっかり伝わるのにクドくない口溶けの良さ。

焼き菓子ですごく美味しいー!と思うことって早々ないのですけど、

べんべや』さんがこんなに美味しいとは思わなかったー!



どれも美味しかったのですが、一番美味しかったのは写真ど真ん中にある炭焼コーヒーでした。

コーヒー系を普段自分では手に取ることはほとんど無いのですが、

ほろ苦くて後味スッキリの絶妙なコーヒー加減で、香りがとてもいいのです。

上にほんのり潜んでいるザラメ的なシャリシャリのアクセントがこれまた絶妙なの。軽く2つはイケるー。

私以上にコーヒー風味を選ばない旦那が大絶賛していました。ウマイーーーーー!



ケーキ等スイーツの他にパンもあり、期待膨らむ! 

本店のカフェでお茶がしたーいと、夏になったら行きたいお店がまたひとつ増えたのでした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 居酒屋
2010-03-25-Thu
『小野木』で鳥料理を舌鼓♪ 
Trackback 0  Comment 15
美味しいと評判は聞いてはいたものの、なかなか行けなかったお店のひとつ『小野木』さん。

20日だったの私の誕生日、

この日は朝からバタバタで、早起きして次から次へと用事に追われていた私達。。

お昼に食べたハンバーガーだけではちょいと寂しい(涙) 

でも、ロッテ●アの新エビバーガー気になっていたのでこれはこれで満足ー(笑)


用事がひと段落した夜、旦那提案で東旭川にある鳥料理の評判のお店へ行くことにしました♪

小野木1

以前は旭川の中心地にもあったのですが、今は東旭川のここひとつのみ。

お店の前を通ることはあっても、マジマジと構えを見たのも初めて。

入口の横には趣のある立派なお庭があったとはー。

夏はお花に囲まれて華やかな感じになるのでしょうね(〃▽〃)





鍋と迷いましたが、CコースとDコースをオーダーしました。

誕生日だしせっかくだもの、豪華に特選とか?Aコースとか?・・・と、一人頭巡らせていたものの、、

小野木さんに来たことのある旦那は、「この量で充分だー」。

そうか、なるほど~~~と、後から思うことになりました( ̄□ ̄*) ボリューム満点なのー!


もつサラダ

小野木2

マヨ合えのシャキシャキ玉ねぎ、胡瓜とともに鳥のモツが入っています。

臭みがまったくなくて、薄い物を最初に口にした時にハムかと思ったほど。

ただレバーは苦手な2人なので、レバーっぽい部分は器に入れ合いの迷惑なお客様(笑)




お刺身 2人前です。

小野木3

美しいー。何って美しいのーーー。こんなに綺麗で新鮮な鳥のお刺身って初めてかも。

色がとっても綺麗なの! サーモンピンクってこういう色の事を言うのかしら?

身が引き締まっていて、ぷーりぷり♪ 付属の韓国風タレに付けていただきます。

このタレも美味しかったのですが、普通のお醤油を付けてパクっとしてみたかったかな~。




スープ煮

小野木4

鶏ガラでダシを取った透き通ったスープの中には、柔らかい鶏肉が入っています。

コチラは胸肉部分かしら? とろ~っとしたお肉ではないですがホロホロと崩れます。

あっさりなお味で、胡椒が少し効いているかな?と思うだけのシンプルな直球スープ。

鳥の旨味がギューッと濃縮されているのですね。お肌にも良さそう♪




千鳥揚げ

     小野木5

小野木さんと言えば、この名物『千鳥揚げ』のイメージがあった私。

よく行く整骨院のお兄さんが、「ここの千鳥揚げがうまいんだな~」とよく言っていて、

月に最低2回は行くと聞いていたの。そんなに美味しいの?と気になるじゃなーい♪

これを食べに行こう行こうーーーと旦那に訴えていた時期がそう言えばあったような?(笑)

カリッカリでさっくさくの衣の中は、骨付きのじゅわーでプリプリのモモ肉。

そのままでも味はあるのですが、この付属の特製スパイスが美味しいー!

塩、ゴマ、その他に天かす的な物が混ざっていて、とても香ばしいんです。

そのまま舐めてもしょっぱくなく、ご飯にばばーっとかけてふりかけにしても美味しそう~。

ただ、衣が思った以上に厚い・・。半分以上衣の物がありました。

美味しいのですが胸焼け防止の為勿体ないけど剥がして食べました。ハハ・・(笑)

そしてすごいボリューム!! 食べきれずお持ち帰りしました。




新子焼き

小野木6

裏返すと肉汁が溢れてきました( ̄艸 ̄*)

プリプリ弾力のあるお肉で、これは豪快に持ってカブリつくのが一番。

タレは焼き鳥のタレのような甘くてトロリンとしたものではなく、醤油系のコクのあるものでした。




おじや

小野木7

見た目シンプルですが、鶏ガラスープで作られている贅沢ーっな優しいお味のおじやです。

脂っこい物を食べたあとの締めに最高! 

アツアツをふぅふぅーして、

小野木8

これ美味しいー♪ お腹苦しくてもスーイスィ~と入ってきちゃう。

鍋物もありますので、鳥ダシで頂く鍋の締めのおじやはさらにウマーなのでしょうね~(´ω`*)



ここで頂く親子丼も美味しそう!と、次は鍋にしようか親子丼にしようか今から迷っています。

行ったら行ったで、また何にしようか迷うのでしょうけどね(笑)




旭川市東旭川北1条6丁目 動物園通り     『鳥料理 小野木』さんでした。

TEL 0166-36-1146             11:00~22:00 (LO.20:30)

                              (休)火・第3月





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-03-23-Tue
嬉しいハピバスプレゼント♪
Trackback 0 
友達のあきあきちゃんから誕生日にいただきました♪

サプライズプレゼントに感激ーー!!!(〃艸〃*)

あきあきちゃん1

あきあきちゃんはお花の先生でもあるのです。

すごいでしょ? いつもこの素敵なセンスにウットリなの~

お花って大好き。癒されますー。




ハピバスの他に、このお花にはいくつかのメッセージが込められていました。

嬉しくて泣きそうだったよ~(感涙)

あきあきちゃん2



実は私、今月末で今の職場を退職することにしました。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2010-03-20-Sat
またひとつオトナに?なりました☆
Trackback 0  Comment 20
もうメデタイ歳でもないのですが、、今日は私の誕生日。ハピバスわたし!(笑)

本日会社はお休みDay。3連休に入りますー。

昨日、上司が外出した午後、ちょいと席を外して戻ると私の席には、、

ハピバス

1日早いけどおめでとーーーーー!!と、ケーキがスタンバっていました( ̄艸 ̄*)キャー♪




そして・・・、

     ハピバス1

くす玉とクラッカーの登場(爆)

ひっぱってーと紐を引っ張ると“おめでとう”の文字が現れ(笑)、

横からはバーーーン!と祝のし入りのクラッカーが鳴り響きました。ウケルーーーーーーー!




今回のこだわりはこのケーキなのだそう。旭川グランドホテルさんのチーズケーキです♪

昔ながらのチーズケーキを求め、

そして店頭は12cmしか置いていないのですが、特注で18cmを用意してくれたそう!

ハピバス2

B型ばかりのこのお方達。何故昔ながらのチーズが今回のテーマなのかは謎ですが(笑)、

めちゃめちゃ嬉しいーーーーー!!! ありがとう!B型バンザーイ(笑)




おいすぅ~~~~~~~い♪

懐かしいホロホロとモソモソ感、

でも昔とは違って現代風にしっとりさもある美味しいスフレチーズケーキ

ハピバス3

クラッカーの火薬の臭いとチーズケーキの良い香りの混じった事務所。

ヤバイ!とあらゆる換気扇のスイッチを入れ(笑)、美味しくいただきました(≧u≦*)

皆ありがとう!ゴチソウサマでした(〃▽〃) 

いくつになっても誕生日は嬉しいものね☆ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お気に入り
2010-03-19-Fri
クランプラーのカメラストラップ
Trackback 0  Comment 6
念願のーーーーー♪

     クランプラー1

クランプラーの『インダストリー・ディスグレイス』。

ずっと欲しかったのですー。安価ではあるのですが、後回しになってしまってね。。

旦那より、ホワイトデーに貰いました(≧▽≦) 

でかした旦那ーーー!! 今ならゆーこと聞いちゃる(笑) 却下ありだけど・・・(笑)

The Industry Disgraceとは、業界の面汚しという意味だそう。

さすがはクランプラー、遊び心満載ね~♪




ネック部分にはロゴ入り。バックにもですが、一緒に付いている付属のタグカードもかわいいくて好き

カメラバック以来、クランプラーのファンです(*´ω`*)

クランプラー2

付け心地もなかなか~。

ブラック、迷彩柄2種が他にありますが、一番欲しかったブラウンを手に入れてにんまりです。

にんまりと言うより、デヘデヘ?(笑)





コチラは、昨年の夏購入したお気に入りのBUILT

     BUILT1.jpg

本来は保冷の効くお弁当バックなのですが、、

カメラを入れてカバンに入れるのに丁度良く愛用しています♪

完全なる保護ではないのですけど、ウェットスーツと同じ素材の耐久性にすぐれた生地。

ムニュムニュしていて、触り心地良くて気持ちいいのー(笑)

BUILT2.jpg

ポケット付きの物やデジカメケース、ワイン入れ、ノートPC用などなど・・、種類も豊富です。

黒や赤のシンプル単色もありますが、可愛い柄が色々あって集めたいほど(´艸`)


今年もカメラライフ楽しみます♪

カメラの似合うカッコイイ女子になりたいわぁ(〃▽〃)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2010-03-17-Wed
札幌村スイートポテト
Trackback 0  Comment 14
先月オープンした、札幌スイートポテト旭川店さん。

神楽岡に出来ていたのですね。私としたことが知らなかった!

札幌村スイートポテト1

色々なフレーバーがあるらしいです。ネット通販も人気があるそうですね。

スイートポテトもさながら、評判の米粉のシフォンも気になるところ。食べてみたい!




旦那実家にて、イタダキモノのさつま芋とラムレーズンのタルトですー♪

札幌村スイートポテト2

中には、滑らかホコホコなお芋サマと、カスタード。

ラムレーズンはさほどラムが効いていないような?

札幌村スイートポテト3

タルト生地がサクサクザックリで、翌日も翌々日もザクザクなままのです。

甘さを抑えているので、サツマイモの自然の甘味が伝わります。

重いけれどフォークが進む進む~。ヤバイ、危険ーーー!(汗)

そう言えばこの時一緒にあったふわふわ~なシフォン、米粉シフォンだったのかも・・・

お腹いっぱいで私は眺めて終わったのですが、ひと口摘まめば良かったわぁ(´□`;)失敗ー!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-03-16-Tue
ゆったりとオーガニックランチ 『フェリーチェ・クッチーナ』
Trackback 0  Comment 2
春はもうすぐ目の前に来ていたハズなのに、冬将軍がやってきている北海道。。

道が見え、雪も溶け始めた今時期に、必ず最後にドカっと雪が降ったり吹雪いたり。

毎年とはいえ悲しいー。早く春になって~~~(>ー<)



話は変わって、先日友達とランチに行って来ました♪

楽しい楽しいランチに選んだお店は『フェリーチェ・クッチーナ』さん。

移転前から気になりつつ、まだ行けていなかったお店でもありました。3人一致で即決!

フェリーチェ1

オーガニック野菜をふんだんに仕様されている、素材にもこだわりを持つお店です。

気になる張り紙は“本日PM2:30より貸切”の文字。2時間以上あるから大丈夫!

イタリアンのレストランなのですが、見た目は和風。

フェリーチェ2

ここは以前は居酒屋さんだったかしら? なので和風でも納得。

でも靴を脱いであがるのと、木の温もりが伝わる店内。落ち着きますーー。

斬新なイタリアンって雰囲気で、気取らずにゆったりとできていい感じ♪




住宅地の中のお店。実は私相当迷いました・・・(汗) この辺りにこんなにウトかったっけ!?

しゅごうちゃんのナビがまた適当(笑) あきあきちゃん頼むから携帯出てーーー(笑)

私達が案内されたのは2階でした。広々としたお座敷で、子供ちゃんが居ても大丈夫です☆

フェリーチェ3

本日のランチメニュー。週末限定の本日のランチと書かれていました。

フェリーチェ4

メールや電話もいいけれど、やっぱり顔を見ながら話すのっていいね♪

ドリンクは食前にお願いをして、迷い疲れて乾いた喉を潤しますー。この日はかなり水を飲んだかも(笑)




私のオーダー、贅沢ランチ

フェリーチェ5

この日のメニューは、知床チキンのグリルマスタード

シャキシャキな温野菜が美味しい! 

カリカリで中は柔らか~いチキンの上には、クリーミーなほんのり甘味もあるマスタードソース。

残さず絡めていただきました♪ 別添えのサラダがまた甘くて新鮮で美味しいのー!!

ドレッシングも野菜の旨味を引き立たせる程度の濃さで、素材への配慮が行き届いている気がします。

パン

ただ、パンが時間とともに固くなっていくのが残念・・・。パンヲタなもんでごめんなさーい(笑)




あきあきちゃんオーダー、パスタランチB

フェリーチェ6

この日は、小エビとカニのトマトクリームでした。

トマクリって美味しいのに、なかなかメインに置いているお店ってこの辺りではないのよね。。

そして思い出しました・・・。はっ!ひと口貰うのを忘れていたーーー!

オナゴ3人わいわいランチ。皆の近況話に夢中で私としたことが・・(笑) 




しゅごうちゃんオーダーの、ワンプレートランチ

フェリーチェ7

色々と楽しめる、見た目も鮮やかなプレート。

ここからパスタをひと口パクリ。うん、美味しいー。

アイスと見えて、いつまでも溶けないデザートが不思議だったのですが、これは濃厚なムースでした。

私のデザートも届き、最後はスイーツで締め♪

       デザート

同じ物ですが、私の方が大きかったかも~(´艸`*)

この日、私の決心話を真剣に聞いてくれた2人。感謝☆

らしくなく、、、しばらく何を食べても心から美味しいと思えなかった私でしたが、

久しぶりに味がわかったような気がするの。

友達って本当にありがたい。私は間違ってないね。。うん、正しい選択をした。ありがとう!!!



夜はディナーをされています。

ゆっくりとワイン片手にピザや逸品料理を摘まんでみたいねーと、

また来ようね!と皆が思えた、美味しい居心地の良いレストランでした♪

ただ、郊外だと車がね・・・。旦那、友達旦那、その時はよろしくね(´艸`*)




旭川市永山7条8丁目5-14    オーガニックレストラン『フェリーチェ・クッチーナ』さんでした。

TEL 0166-74-6633     11:00~15:00 17:00~24:00
                   
                      (休)月  





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2010-03-15-Mon
あまーいものに囲まれて♪
Trackback 0  Comment 6
週末はホワイトデーということで、スイーツ三昧の日々でした(´艸`*)

頻繁に食べているようなイメージのある私ですが、、ケーキは御無沙汰だったのー♪

コチラは旦那からのケーキです

     旦那ホワイトデー1

前日にずっと欲しかったとある物を先に貰っていたので、

ケーキは無しね、と言っていたので期待していなかっただけに嬉しかった~。

旦那ホワイトデー2

今年は、『菓子の森』さんにて、よくわからないけどチーズのナントカ(笑)

いちごチーズとレアチーズのムースの中はふわふわ~なロールケーキ。

上には、オーダーしてから仕上げにかけるという甘酸っぱいソースがたらりと乗っていました。

菓子の森さんのケーキ自体ご無沙汰だったのですが、

美味しくなった? ←今までそんなに美味しいとは思わなかった・・好みですが(笑) 

これ、結構なボリュームなのにペロリと行けちゃう美味しさ♪

ゴチでした。また来年もよろしくね(´m`*)




そして、今年もギャグチョコを渡した職員クンから頂きました。

確か・・・、営業車で気軽に摘まめる箱チョコセットとイケメンラーメンチョコだったような?(笑)

ホワイトデー1

サンミッシェル』さんのスイーツセット。ここのケーキは美味しいのよね。嬉しい!

モチモチ伸びの良い求肥の中にはいちごとスポンジ、生クリームがみーっちり。

ふわふわしっと~りな抹茶スポンジのケーキには、餡と金粉付きの白玉がトッピング。

イケメンがケーキに変わったー! 

ホワイトデー2

焼き菓子もとっても美味しいサンミッシェルさん。

コチラはゆっくりと頂きます。ありがとうございました(≧▽≦)




そして、そしてギャグチョコ恒例のもうおひと方へは、

お疲れ気味の為、栄養ドリンクチョコと夢の札束チョコを渡しました~。

ホワイトデー3

毎年頂くのですが、娘さんのお手製のスイーツです。

図々しく(笑)毎年この手作りクッキーとマドレーヌを楽しみにしているのですー♪

抹茶と、レーズン、アーモンドのマドレーヌ3種と、

さくさくほ~ろほろの優しいお味のきなこのスノーボールのセットが入っていました。

今年もとても美味しく頂きました。ありがとうございました!!!

この他にも色々とお菓子に恵まれ、

少し落ちた体重が元に戻りそうな・・・ブヒーッな週末でしたー(´艸`*)

 



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旦那のお気に入り
2010-03-13-Sat
GARY FISHER (ゲイリーフィッシャー)がやって来る
Trackback 0  Comment 8
旦那の趣味と言うか、、これから趣味になるものです(笑)

旦那チャリ

GARY FISHER (ゲイリーフィッシャー)と言う名のメーカーのマウンテンバイク。

旦那がマウンテンに少し興味を持ち始め、職場関係のマウンテン好きの方に話したところ、

御親切に、マウンテンバイク屋さんに連絡しておいたぞーと。早っっー(笑)

雪が溶けたらマウンテン通勤すると張り切っています。ま、健康的だしね♪

旦那チャリ1

好きなことには情熱を注ぐB型男子。毎日HPを見てウキウキ。

私のPCの待ち受けまで、このゲイリーフィッシャーの自転車に変えられました(汗)

1番下のランクの物ですが、自転車は1万円のイメージの私(笑)高いーーーー!




マウンテンの世界は全くわからなかったのですが、

股の棒?が斜めなのと、まっすぐなのとありますよね。

同じ種類の自転車でもMサイズになると、股の部分が斜めになるのだそう。

マウンテン1

こちらは、何度見ても私にはルイ・ヴィ●トンのパクリに見えてしまうー失礼だ(笑)

マウンテン2

楓のかわいいポイントが付いていました(´▽`) メーカーも色々あるのですね。



奥が深い世界ですねー。付属品は全て別売り。カスタマイズして楽しむんですね。

マウンテン5

マウンテン4

空気入れも圧力計付きでないとダメだそう。無知な私には全てがへぇぇぇ~~。

エア栓?にも、こんなにオチャメグッズが!

     マウンテン6

赤いのスパイダーマンになれそうー(笑)

マウンテン3

マウンテン7

どうしよう!? 旦那がこんな風貌になってしまったらーー(汗)いや、それはないか(笑)




これ購入しました。光る宇宙人。かわいいーーー♪

うちゅーじん

私もカメラグッズが欲しいように、趣味の世界は高いですね・・・。

でも趣味があるということはいいことだ♪ 頑張って少しずつ揃えて行きましょうー。



さてさて、仕事行ってきますー。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
CATEGORY : ☆ベーグル
2010-03-11-Thu
道産小麦で酵母ベーグル
Trackback 0  Comment 10
好きな道産小麦のひとつ、『エゾシカ』を使ってベーグル作り♪

エゾシカベーグル1

前回、酵母+はるゆたかが一番美味しいと言う、こだわりのある方への試食ベーグルの時の物です。

はるゆたかは美味しいけど、北海道とは言えなかなか手に入りにくいモノ。。

“はるゆたか”以外にも美味しい道産小麦はあるのよ~♪




キレイに焼けて大満足ー。自己満足度120%(笑)

エゾシカベーグル2

こだわりの方へ、私もこだわり返し。

「軽くレンチンして、霧吹きをして、2分トースターで焼き戻してください。」

ひまわり☆ベーグルの食べ方の解説付きです(笑)ウルサイ~




自分も試食。エゾシカで作るベーグルは美味しいーーー。

エゾシカベーグル3

2人の方にお渡ししたのですが、忠実に食べ方を守っていただいたようです(笑)

ベーグルがこんなに美味しい物だとは思わなかった!と。ヽ(〃▽〃)ノ わーい♪

以前渡したことのあるもう1人の方は、冷蔵庫に入れておいて冷え冷え~~のままパクっとしたらしく、

あの時は、正直固くてパサパサで美味しいとは思えなかったーと。そりゃそーだ(笑)

温めてお召し上がりくださいな。もちふわになります~(^m^;)


最近、バタバタしていてパンをゆっくり焼けることが出来ないのですが、、

パン作りはやっぱり楽しいですー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : スイーツ
2010-03-09-Tue
疲れた時は甘いもの♪ ロールケーキ工房 『Q’LL (クルル)』
Trackback 0  Comment 18
友達から、行ったかい?と言われ続けていたロールケーキ専門店『クルル』さん。

美味しいから行ってみてーと、会う友達に代わるがわる言われれば気になるよねぇ。

     クルル1

やっと行けましたーーーーー。 と、言うか、、行ってました2月に。ひと月経つわぁ(笑)

市内と言えども、なかなかと行けないものですね(><)

念願のロールちゃんをゲットしました♪




母へのオミヤゲの分と2箱抱えてにんまり。

この時は市内をグルグル旦那と用事を足して回っていて、

疲れたぁーと甘い物を体が欲しがる欲しがる~( ̄艸 ̄*)

クルル2

疲れのせい!? 『Q'LL(クルル)』の文字が甘い物オバケに見えちゃう(笑)





なので駐車場にて、ちょっぴり休憩ー。

お店の真横で箱を開けました(笑) 買いたて新鮮ピチピチのロールちゃんを頬張ろうー♪

クルル3

聞いていたものの、種類が豊富すぎて選ぶのが一苦労でした。

あれもこれも~と思っていたら、次々にお客さんが並んでタイムアウト。

もう一度並びなおそうかなぁと思っていると、旦那に首ねっこひっぱられ、アレェ~~~とお会計へ(涙)




名前は忘れましたが、チョコチョコしいロールと、チーズロール

クルル4

とても甘そうに見えますが、大人の甘さのスイーツ。濃厚なのにクドくないの!

ふんわりとした生地で、滑らかだけどシュワシュワーって感じもありました。

チーズの方はスフレのようなスポンジのような不思議な食感。癒されるーーー。




お持ち帰りするはずが、、3つめも半分コに(笑)

クルル5

ハートがキュート♪ 情報紙に載っていて、ぜひこれを食べてみたかったのですー。

甘酸っぱいハートのムースと、甘さ控えめの白いクリーム、

そしてホワイトチョコも巻かれていました。これが一番好みでした♪

でも、これは2月限定のロール。もう無いと思われ・・。

3月の限定も出ているのかしら?と、気になるところです。







blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-03-08-Mon
美味しい天然酵母のパン屋さん 『よしだパン』
Trackback 0  Comment 11
住宅街の中にひっそりとあるパン屋さん『よしだパン』さん。ずっと気になっていたパン屋さんです。

そして、ゆてゆてちゃんが大絶賛!私も行かなきゃー♪

よしだパン1

少々わかりにくい場所です。この辺りは行く機会が無いので私にとってはなおさら。。

ゆてちゃんが地図をどーんとアップしてくださってヽ(〃▽〃*)ノ、迷わずに辿り着きました。ありがとう♪♪

平日はお昼時間に抜け出しても無理な距離。。

土曜が休日だったとある日、しっかりと地図を確認していざ出発。気分はもう“はじめてのおつかい”(笑)




バリアフリーのフードをくぐると、玄関先で販売の小さな小さなパン屋さん。

3人も入ればみちみちになりそうな広さですが、家庭的でこの雰囲気が逆に落ち着くの。

よしだパン2

お昼時を過ぎていたので種類はまばら・・・(涙)

帰りに頂いたメニュー表は種類が豊富だったので、曜日によっても置くパンの種類が違いそうですね。

よしだパン3

コレ! ゆてちゃんが絶賛していた食パン!!! → おいしい食パン

この日はミニは無かったけれど半斤モノがありました。

でもね、欲しいパンがたくさんなので食パンは次回へ。

よしだパン4

このマヨパンが食べてみたかった・・・。ラス1を私の前の方が購入ーーーーー(号泣)

普段はマヨ系は選ぶことは少ないのですが、自家製マヨとなれば話は別!

無いとなるとますます気になるーー(>へ<)押しのけても先に入れば良かった~(笑)

よしだパン5

酵母は、自家製カスピ海ヨーグルトと麹から起こす自家製酒種、レーズン(確か・・)を

使って起こした物を使用されています。

私も4月になったら自家製酵母チャレンジしてみようと思っています。色々試すぞー(´艸`)




今回ゲットしたパンです♪

黒ざとう

よしだパン6

ほんのりコーヒー風味のもちもち~なパンです。アイシングで見た目しっとりですが甘過ぎないの。

軽く焼き戻していただくと、クラムがカリカリ!

しっとりカリカリ、もちもちの素敵な三重奏ーーー♪




まだまだありますのー( ̄艸 ̄*)

よしだパン7

長いステッキのようなナントカパン(笑)

       IMG_5218.jpg

見た目はまさにホネホネロック♪

中にはレーズン、クルミがたくさん入っていました。ほんのり酸味のある噛みごたえバツグンのパンです。

これ、めっちゃ美味しかったー。




花丸パン

よしだパン8

お店の方オススメのパンでした。湯だねを仕様したもちもちのちぎりパン。

焼き戻すとクラストは繊細なパリパリさ! そして中はもーーっちりでむっちーり。湯だね大好きーーー♪

ふわふわなパンとは少し違って、噛みごたえがあります。

軽く酸味もあり、酵母独特の香りと風味のあるシンプルなパンでした(*´▽`)




カマンベール特製つぶあんパン

よしだパン9

見た目通りのパリパリフランスの中には少しクセの強いカマンベールが入っています。

クセのあるチーズが苦手な私には、ゴルゴン?と思えたほどチーズも全面に味わえるパンです。

クラムはもっちりむっちり♪ ぜひクリームチーズバージョンもお願いします(笑)

よしだパン10

あんぱんは超が付くほど美味でした!

酒種を仕様されているので、生地からもほんのりお酒の風味が感じられて、

甘さをおさえた自家製の大人風味の餡とベストマッチです。美味しいーーー!

こぶりなので、旦那とあっという間に完食。

ただこのお酒の風味とか、酵母の種類によって違う風味が全ーーーっくわからない旦那。。。

あぁ、旦那に分けるのが勿体ないー(笑)



どれも味わい深くて、なのにほとんど¥100というリーズナブルな嬉しい美味しいパン屋さんです。

花丸パンは¥200ですが、安い!と思える美味しさ(〃yy〃)

近かったらいいのに・・・(涙) ぜひ全種類試したいと思っています♪




旭川市東光15条4丁目1-10    天然酵母 手作りパン『よしだパン』でした。

TEL 090-6446-0315    AM11:00~PM3:00

                      営業日 月・水・土





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-03-07-Sun
自家製ホルモン
Trackback 0  Comment 5
定年後はホルモン屋さんを開くのが夢で、

いつも俺の手作りのはウマイよーとおっしゃる、会うと元気が貰えちゃう方が居ます。

どんなに美味しいのー??と、ホルモン話を聞くたびに興味津々!

手作りホルモン1

実現かなって行って来ました♪

この方のお知り合いの焼肉屋さんに、自家製ホルモンを持ち込みです(笑)




ビール片手に待つこと数分。

手作りホルモン2

ジリジリと焼けてきてー

ファイアー

ファイアーーーーーーーーー♪

手作りホルモン3

ウキャ~美味しそうーーーーー♪


この日、この瞬間の為にお昼を少なめにしていた私。

夕方には仕事よりもホルモンで頭がいっぱいでした(笑)




ホルモンはカリカリ派です。これぐらいはへっちゃら。たまにだから大丈夫。

ご飯に乗っけると、、

手作りホルモン4

あーー幸せーーーーーーーヽ(//u//)ノシ

ご飯に乗せるとウマイんだな~と、お茶碗を差し出されパクリ。

隠し味があるのだそう。本当に美味しいーー!!! 他とは違う後味のコク。

手作りの為、厚い部分や薄い部分、色々な大きさがあってこれがまたウマイ。

ホルモンを調理するのって大変ですよね。こだわりの特製配合の調味料で寝かせるのだそうです。

定年後が楽しみです。でも、まだまだ10年以上あるわぁ(涙)




そして、“まるちょう”が登場。

まるちょう

コチラはお店のですが、まるちょうって脂がとろり~んで美味しい。

濃厚な口溶けの良いホルモン。

まるちょう2

再びごはんを差し出されて(笑)、ウマーイ♪

美味しいけれど脂ギッシュな逸品。数はこなせません・・・。

私は2つも食べれば十分な物でもあります(笑)





今回お世話になったお店はあすか亭さん。

あすか亭1

昼間は定食屋さん、夜は焼肉屋さんに変わります。

シーサーがたくさん居ました!

シーサー1

愛らしいー。お客さんが届けてくださるのだそうです。

シーサー2

憎めないお顔(笑) 福がやって来そうーー。

シーサーって夫婦だと最近知りました。

オスが幸せをゴォーっと吸いこんで、メスがしっかりと口を閉じて逃がさないようにするのだとか。




とっても家庭的な女性店主のお店です。女性にだけネと私へ嬉しい嬉しいデザートタイムーー♪

あすか亭3

そしてコチラも良かったらと。

あすか亭4

さすがにお腹がキツくて無理・・・・・。

一緒に行った人が、気持よーく出来上がっていて全部ラップに包んで私にハイと。恥ずかしかった~(笑)

そして帰宅したあと、旦那のバックにこのふかし芋を忍び込ませておきました( ̄m ̄*)

何も知らずに翌朝出社した旦那。。

「何故、カバンに芋が!? しかも焼肉の香りが~(笑)」と。まさか香りが染みついていたとはー(爆)

お芋さんを齧って焼肉も楽しめちゃうなんて嬉しいじゃなーい♪ ププっ。




動物園通りにあるお店です。他にオーダーしたお肉も美味しかったです。

この辺りも焼肉屋さんが色々立ち並ぶ地域でもありますが、家庭的でホッと出来ちゃうお店。

       あすか亭 2

お昼には定食屋さんになる『あすか亭』さん。

ぜひ、ママの温かいランチも食べに行ってみたいです(´▽`)




旭川市豊岡12条2丁目          『あすか亭』さん。 

TEL 0166-33-2059        (休)日曜
 




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2010-03-05-Fri
LeTAO(ルタオ)は美味しい♪
Trackback 0  Comment 11
少し前に母からオミヤで届いた、ホワイトチョコのランドクシャです。

今では北海道を代表するお菓子屋さんのひとつ『ルタオ』さんのクッキー。

これ、とーーーっても好みでした(〃▽〃)

       色内通り1

小樽色内通りと言う名のランドクシャ。これは“ホワイト”味。

色内通り2

ルタオさんと言えばドゥーブルフロマージュが有名ですが、ケーキもチョコもどれも美味しい♪

こんな焼き菓子もあったのですね。知らなかった~。




ホワイトチョコのランドクシャでは『白い恋人』が一番の私ですが、これも好み!

色内通り3

厚くもなく薄くもなく、絶妙なサクサクのクッキーとコクのあるホワチョコ。いいねぇいいねぇ~♪

普段は、ブル○ンのブランチュールで白恋の代用の私。これも安くてウマーイ。

このブランチュールと同じ位にブル○ンのアルフォートも大好きなので、

ひまわり☆ママから、いつもこの2種類のお得袋がわんさか届きます。

嬉しいけれど、、そんなに食べれないよー(笑)

親って、一度好き!と言うと同じ物が届きませんか?

とってもありがたい事ですが、どうして同じ物ばかりなのだろう~~(笑)

いえいえ、本当にありがたいことです。いつもありがとう☆

でも、そろそろ違う袋物が欲しい・・・( ̄▽ ̄;)他にもあれもこれも・・・(笑)




この色内通りには、他に“フロマージュ”と、黒いチョコ色の“スイート”もあるようです。気になる~。

小樽に住んでいたこともある私。色内通りが懐かしいわぁ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ベーグル
2010-03-02-Tue
酵母ベーグルでパストラミサンド
Trackback 0  Comment 15
ゆっくり寝かせて作った酵母ベーグルで、パストラミサンド♪

       パストラミサンド

休日だった日曜、お昼時に合わせて焼き上げてまーったりとひとりブランチ(*´▽`*)

頂き物のパストラミポークをさっと炙って、少しソフトにそしてもっちりと作ったベーグルに合わせました。

目玉焼きがちょっとイケてなかったけれど(笑)、う~ん贅沢なひととき~。

自分で言うのもですが、、、おぉー!ウマイーーーーー♪




ふかふかさもあるもっちーりベーグル。弾きもしっかりあってサンドにはもってこいの生地になりました。

今回は冷蔵発酵で10時間+αの1次発酵。2次発酵は室温で2時間。

少し発酵させ過ぎたかも・・と思ったのですが、おや?いい感じかもー。

酵母ベーグル2

ちょっぴり空洞が出来てしまったけれど(汗)、この食感も好きです。

お気に入りのひとつになりそう♪




パンは酵母に限る! そして少しソフトで弾きのあるベーグルが食べたいという、、

こだわりのある方へ試食がてら作ってみました。もちろんモッチリさも必要と。うーむムズカシイ・・・。

酵母ベーグル1

ネジリを入れたハズなのに、よくわからないネジリ具合の形になりました(笑)

ベーグルも好みが強く出るパンですよね。。

感想を聞くのが怖いですー( ̄□ ̄;)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-03-01-Mon
雪景色を眺めて。
Trackback 0 
晴天の休日の夕刻、旦那とぶらりと美瑛へ行って来ました。

私の住む街も国道や大きな道はアスファルトが出ているけれど、まだまだ辺りは一面雪景色。

美瑛

テンテンと続く動物の足跡、

美瑛1

青空と雪のコントラスト、

       美瑛2

こういう景色を見ていると、悩み事もちっぽけなモノに感じるの。





今日からはもう3月。雪に閉ざされていた北国にも、春の足音がもうすぐ聞こえて来ますね。

畑も春の準備が始まっています。

美瑛3

陽の当たる時間も長くなり、まもなく訪れる一年で一番好きな春と新緑の季節。

楽しい出来事がきっと待っているはず

今年もたくさんの素敵な風を感じることが出来ますように





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2010 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
