☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆食事パン
2010-05-31-Mon
りんご酵母でシンプルパン
Trackback 0  Comment 4
ん?これでいいのか!?と、本とにらめっこしながらの初自家製酵母作り。

2種類とも何とか無事に出来たみたい(≧▽≦)

りんご酵母の酵母液をそのまま使って、まずはシンプルパンを焼いてみました。

       リンゴ酵母1

クープがちょっと足りなかったようで、ビミョーな開き具合に(汗)

最近は夜になると冷え込むもので、この時は部屋温は20℃。

夜に仕込んで張り切って早起きしたものの、、あまりに膨らみが悪くてもう一度寝ようかと思いました(笑)

初酵母にドキドキしながら待つことさらに数時間・・・。

でもそんなに膨らみは進まず、結局2倍程度で諦めてガス抜きへ。

オーブンへ入れるとぷっくり膨らんでくれて良かったー ε=( ̄。 ̄;)




おぉー、もっち~~りで美味しい!

リンゴ酵母2

弾力があってもっちもち。初めてにしては上出来!自分で自分を大絶賛(笑)

元種も一応成功したようで、継いでいってみようと思います。

まだまだよくわからずハテナだらけだけど、自家製酵母も楽しいー(//艸//)

いちご酵母の方も同時に作ったのでまたアップします♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-05-30-Sun
天然酵母の蒸しパン屋さん『しのぱん』
Trackback 0 
4月末に東川町にOPENした『しのぱん』さん。

しのぱんさんは天然酵母の蒸しパン屋さんです。使用の酵母はホシノ。

先日のとある晴れた日、あきあきちゃんとちゃとらとドライブがてら行って来ました♪

しのぱん1

のどかな場所にあるステキな一軒家です(*´▽`*) 

しのぱん2

到着! ここに来たかったのー!!! 興奮気味で入店(笑)




かわいいかわいい小さな蒸しパン屋さん。

早めに行かないと売り切れてしまうとのことで、お昼過ぎに到着してドキドキでしたが、、

運が良かったのかな?この時は色々種類が残っていて良かったー!

       しのぱん3

しのぱん4

ひとつずつ丁寧に包まれてちょこんと並んでいます。ううっ、可愛いー。

しのぱん5

しのぱん6

ちくわ蒸しパン。蒸しパンでもちくわのコラボって面白い!




蒸しパンだけではなく、気になるモノがたくさん~♪

ジャム

野菜を使用した手づくりジャムが並んでいて、全種類を3人で試食させて頂きました(//u//)

『大根+りんご』とか、茄子や玉葱を使った珍しいジャムばかりなのー!

しかもどれも美味しくて、クリームチーズと合わせてパクっとするとこれがまた最高にウマイ

しのぱん8

しのぱん9

ちょくちょく拝見させて頂いているブロガーさん、mameさんの手づくりクッキー等々、

他にも可愛いお菓子がカウンターに並んでいました。

しのぱん7

雑貨スペースもありますー。

店名の『しのぱん』さんという名は、娘さんとの愛らしいエピソードから生まれたもの。

素敵なお話も聞くことが出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました(〃▽〃)




美味しかった蒸しパン&お菓子は続きどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2010-05-27-Thu
アスパラと冷え冷えクリームパン
Trackback 0 
今年も美味しい季節が来ました♪

IMG_8138.jpg

旬の物は旬に食べるのが一番美味しいものね。

まずは私の定番、茹でたてアツアツのアスパラにマヨネーズを付けてガブリ。ウマイ~~~♪

後は、ジャガイモとベーコンとともにバター醤油炒め、天ぷら、中華風、パスタ、、

毎日アスパラ続いております。さて、次は何にしようかなぁ(´▽`*)




もりもと』さんでくりーむぱんが出たんですね。

普通のクリームパンではなく、要冷蔵の冷え冷え~~のクリームパンです。

クリームパン1

開けると裏側はクリームが丸見え状態でちょっとびっくり(笑)

でもでも、欲張りな私に嬉しい大盛り具合! 持つとずっしりくるほどクリームが大量なの。

クリームパン2

肉まん生地のように少し粘っぱるモチモチしっとりパンの中には、

生クリームのようなカスタードがたっぷり詰まっていて、ケーキのようなクリームパン。

これ美味しいーーー(≧艸≦*) また食べる!!





今日は午前中検診でした。

先生に「マタタビは?」と聞かれ、σ( ̄、 ̄=)うーむ・・・・・。

猫のアレですか?? と話すと爆笑。結構マジで言ってました~( ̄m ̄*)

どうやら、『マタニティ旅』を略して『マタ旅』と言うらしいです。

昨日だか新聞で先生も初めて知って、さっそく使いたかったらしいの(笑)私で試さないでおくれー(笑)

何でも略す時代ですが、こんなところでも略語があるなんてーと、

完全に時代に乗り遅れているひまわり☆なのでした(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2010-05-26-Wed
らーめん三日月
Trackback 0 
ラーメンが食べたくて、食べたくてぇぇーーーーー、

三日月1

ずっと行ってみたかったラーメン屋さん『らーめん三日月』さんに行って来ました。

市内と言えどなかなかと行けないものです(涙) やっと行けましたヽ(//∀//)ノシ




三日月さんと言えば“つけ麺”のイメージがあったのですが、

三日月2

ココに来たならばつけ麺を食べようと思っていたものの、

他のお客さんの器を見ていると、アツアツ麺が恋しくなり、つけ麺意欲は何処へやら~~~。

メニュー1

メニュー2

強い意志を持って入店しないと、いつまでもつけ麺には辿り着けないかも・・・。

次回は座る前につけ麺をオーダーしてしまおうー。そうだ!それが良い!




週替わりのっけ飯 三日月のねぎ丼

ねぎめし

旦那が「にく飯・・・」と呟いていたような気がするのですが(笑)、わたしゃネギがいい~♪

ゴマ油がきいたネギが香ばしい、シンプルなご飯でした。

温たまを割って、たららーっと醤油を垂らして、混ぜ混ぜしてかきこむ。フツーに美味しい。




しょうゆ

醤油

ラー通の友達が背脂が結構あるよと言っていたのが納得。

背脂好きな旦那は嬉しい具合、背脂苦手は私はチョイチョイと避けてスープを味見(笑)

でも見た目と違って、たくさん浮いているのにあっさりに感じてしまうんです!

とんこつと魚介のブレンドというスープらしいのですが、

どちらの主張もしていないすっきりスープに感じました。醤油のコクもあって美味しい。

醤油1

うん、お味は山頭火さんっぽい♪ 

麺も固めの縮れ麺。やっぱりこの手の麺が落ち着きますー。




しお+野菜

塩野菜

お肉も厚くてトロトロ。チャーシューはこういうのが大好き(〃▽〃)

コチラはあっさり旨塩という感じでした。

普段はスープはほとんど残すタイプですがグイグイ行けちゃう。美味しいーー!

野菜もシャキシャキで盛りが良くて、食べてもなかなか減らないボリューミーさ。

お店の方もとても感じが良く、雰囲気良し、味良しでまた行きたくなるお店でした♪




旭川市3条22丁目 西屋ビル1F       『らーめん三日月』さんでした。

TEL 0166-35-1510           11:00~20:00

                            (休)月曜  月曜が祝日の時は翌日





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2010-05-24-Mon
『一久庵』の半熟チーズプリン
Trackback 0 
富良野のプリンと言えば、フラノデリスさんや新谷さんがまず出てくるかもしれませんが、

フラノ・マルシェ傍のお菓子屋さん、『一久庵』さんで気になるプリンに出会いました♪

一久庵1

少し懐かしさを感じるお店ですが、フラノマルシェではお野菜スイーツがたくさん並んでいました。

店舗にはこのお野菜系はなかったのですが、色んなケーキが並んでいましたよー。

一久庵

こういう老舗的なお店のお饅頭が美味しかったりするのよね(〃▽〃)




気になったプリンはコチラ

IMG_7704_20100524043734.jpg

ミ○ネ屋に惹かれました~。ミ○ネさん結構好きです(笑)

この番組なかなか面白いよーと休憩中によく見ているらしい旦那。

ワイドショーネタはこの番組からよく仕入れているらしいです。私より詳しいと思ったら~。

フルで働いていた時には、どんだけ面白いのか気になって録画しようと思ったぐらい(笑)

でも、実際時間が出来てみると意外に見なかったり。そういうモノよねぇ。

短大時代の方がワイドショーどっぷり見ていたかも。昼ドラとかドロドロ系も見入ってたなぁ(笑)

おっと話が逸れるーっ。




気になる気になる、ふらの半熟チーズプリン

プリン1

プリンはこの他に“ほくほくかぼちゃプリン”もありました。

牛からのおくりものプリン”はバニラビーンズがたっぷりのミルクプリン。

スプーンを刺すと、プリっとババロアみたいな弾力のあるミルク風味プリンでした。




さぁ、半熟プリン行ってみよーーーーー♪

プリン2

表面はうっすらと固まっていて、

プスっ

プリン3

中からは、とろろろ~~~ん(´▽`*)ホェ~

プリン4

そんなにチーズ!という感じではなかったのですが、

クリームチーズのような滑らかなコクとミルキー加減、甘過ぎないカラメルがいい感じ♪

こんなにトロトロしたプリンは久しぶり。崩れます。めっちゃクリーミ~。

トロリン系がお好きな方にはオススメなプリンです。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆その他のパン
2010-05-22-Sat
初めての自家製酵母作り
Trackback 0 
今年こそは!と思っていた自家製酵母作り。

いちごとりんごで起こしてみました。

       コウボ

↑ は起こしたての時。今日で5日めなんですが、部屋の中が涼しいのか思ったより泡立ちが進まず・・・。

蓋を開けるとシュワシュワ~って聞こえるけれど、ちゃんとプシュっと音がするようになるのだろうか!?

早く自分で作った酵母で焼いてみたいな(*´▽`人

そろそろパン作っても大丈夫かな?と、

この酵母が完成したらパン作りを復活しようと思っているのですが、、

諦めてイースト使うかホシノ起こしたりして(汗)





昨日、旦那ママのお友達に焼肉をゴチになりましたヽ(//▽//)ノ ありがとうございましたー♪

妊娠&退職のお祝いに食べたいモノは?と聞かれ、旦那と「焼肉ーー!!!」と話していたものの、

入院等のトラブルで延び延びになっていた念願の焼肉

久しぶりの焼肉に夢中で(笑)、肉々しい写真はないけれど食後のデザートにはこれ♪

まつのみ1

石焼スイーツ(〃u〃)

アツアツの器の中には、クレープ、フレンチトースト、プリン、アイス、木の実等々の最高の盛り合わせ。

デザートのひとつ前には、

まつのみ2

ユッケジャンラーメン。ここのスープは最初は甘く感じるけれど、どんどん辛くなってきて、

辛いのが得意ではない私にはヒィィィ~~~~~となります。でも美味しいっ。お肉はトロリン~(´▽`)

激辛好きな旦那ママには辛さが物足りないみたいですが。いつもながらスゴイよお母さま!

炭火焼肉 まつのみ』さんは、お肉もサイドメニューも間違いのない美味しさで好き。

どれもファイアーのジュースィーで厚みのあるお肉。炙り焼きトントロはお箸で挟むと崩れる柔らかさ。

タレも3種類あってどれもウマシ♪ 美味しかったーーーーーっ。

あー食べた食べた! 思えば、ビール無しの焼肉屋さんって大人になってからは初めてかも!?

ビールでお腹膨れないとこんなに食べれるんだーと新たな発見。いいのか妊婦!?(笑)

不思議なもので、妊娠して、大好きだったビールも飲まなくても平気になりました。

でも来年の夏には絶対に飲むぞ! 母乳で育てたいけど、焼肉の時ぐらいは飲ませてね赤ちゃん(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


CATEGORY : 北海道グルメ
2010-05-21-Fri
富良野に来たらハム鯛♪
Trackback 0 
富良野を通ると、よく立ち寄るお店『あま太郎』さん。

あま太郎1

奥のラーメンの暖簾までお店です。

ラーメンも昔食べた事あった気がするのですが、悲しいことに記憶が曖昧。

入口を入るとすぐに見えるこの光景が大好きです(〃艸〃)

あま太郎2

こういうのってワクワクしませんか?私だけかしら???

たい焼きでもおやきでも淵を付けたままにして欲しいのですが、

こう見えてワタクシ小心者なもので、、「取らないでぇぇぇ~」と心の中で必死に訴えております(笑)




中は味のある店内で、後ろ側には食堂スペースがあります。

あま太郎3

ソフトもこの価格ってステキでしょ? 

しばらくここではソフトはご無沙汰しているけれど、少し甘めの懐かしいタイプだったような。

銭湯で食べるようなソフトだった記憶です。価格の割に全然アリアリ!




そう、あま太郎さんと言えばこのハム鯛なのだっ!!

ハムたい1

食べきれない時は冷凍してもOK ←私流ですσ( ̄ω ̄*)ホホっ

でもやっぱり、その場でほかほかのを食べるのが一番美味しい




そしてここでもミラクルが!? 車へ戻り、ぬくぬくのたい焼きを割ると、

ハム鯛をオーダーしたハズが・・・

カレーたい

なんと、カレー鯛!? 中からカレーがコンニチワ(笑)

以前食べたことがあるのですが、

中身は甘いカレーで、たい焼きの生地自体が甘めなのでダブルで甘く感じる不思議な風味。

好みが分かれる一品ですが、子供が喜びそうなお味かな?と思います。




余程でない限りクレームとは遠い性格の旦那が、珍しくお店へトンボ帰り。

いつもこういうのは私の仕事なのに(笑)、「交換して来る!」と早い早いー(笑)

ハムたい2

うん、コレコレ! やっぱりハム鯛じゃなきゃーーーーー♪

1コお詫びにサービスして頂き得しちゃった。ラッキー

懐かしい魚肉ハムの中にはマヨがサンド。マヨが温かくてとろ~んとして、これがウマイ!

普段は何でもマヨは少なめでいいのですが、このハム鯛はたくさんでもウエルカム~♪

友達に連れてきて貰って最初に食べた時は感動の美味しさでした。

かれこれ14年前ですが、美味しさは今でも変わらずです(〃u〃)




富良野市日の出町12-30        『甘太郎(あま太郎)』さんでした。

TEL 0167-22-2551          9:15~19:00

                          (休)月曜 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2010-05-19-Wed
『FB(ふらのバーガー)』でカブリつこう
Trackback 0 
先日の富良野ドライブの続きです。

ここへ行きたくて富良野に向かったと言っていいくらい、行きたかったお店なの

FB1

FB(ふらのバーガー)』さん。ずーっと来たかったのよね~♪

ゆてちゃんに続いて私も行ってきました(≧∀≦) 到着ーーーーー!



この日は閉じられていたけれど、表側と裏側にテラス席があって、

畑の中にあるお店なので、空気も綺麗だしのどかな景色が広がります(〃▽〃)

FB2

この日も山が綺麗だったー。写真には切れてしまいましたが、もう少し右に寄ると綺麗な山々が♪




念願のFBさんだったのですが、場所を調べずに向かったのでちょいと迷子・・。

行けばわかるさっっと向かったものの、想像していた場所と逆方向でした(汗)

フラノ・マルシェの優しい案内カウンターのオジサマに教えて頂き無事到着(//▽//人

メニュー

シンプルにホットドックや、ドライカレーも気になるところ。

でもやっぱり最初はバーガーを食べねばっ!




ふらのチーズバーガーセット

ふらのチーズ1

富良野牧場さんのソーセージはプリプリっ。野菜もシャキシャキ。

そして、このポテトがうまい! カリカリで中はホコホコ~♪

見た目通りのカリカリさで冷めてもカリカリさは変わらず。毎日食べたいくらいー。

ふらのチーズ2

ふらのバーガー、ふらのチーズバーガーにはベーコンが2枚サンドされています。

厚みがあってジュースィー。

ベーコンの脂は許せちゃうの。美味しいベーコンはやっぱり違うねぇ。

ふらのチーズ3

ゆてちゃんの話していた通り、パテは豚ブタしいお肉でした。

私も豚肉の方が好きなので、このパテ食べやすくて好み。ボリュームもなかなか!

ただ、肉肉しいパテが好みの旦那には少し物足りなかったみたい。

ペーパーが用意されているので包んでどうぞ。 

そのまま素手でカブリつこうと頑張っていたら、店員さんにペーパーを勧められました。ハハ~♪




チーズバーガーセット

チーズ

バーガーはベーコンがサンドされていないだけで、ふらのチーズバーガーと同じです。

が、、ここでミラクル!?

普通のハンバーガーの付け合わせにはベーコンのハズが、何とソーセージが???

あれれ?と思うも、お得な気分で聞かずにそのまま食べちゃうことに(笑)書いて良かったのだろうか(笑)

パンも程良く弾力があってふっくらもっちりで美味しかったー(〃u〃*)

シンプルな味付けのバーガーでしたが、私には大満足。お腹いっぱーい。

富良野牧場さんの直営のお店なので、ソーセージやハム、ベーコンもお持ち帰り出来ます。

分厚いロースハムの塊も美味しそうでした。ハムも美味しい物は違うのだろうなぁ。




帰りにふと上を見上げると、

FB3

ふくろうさんがお見送り。

いえ、お迎えだったのかな?最後に気付きました。また来たいです♪




富良野市東鳥沼1 鳥沼公園前です。    『FB(ふらのバーガー)』さんでした。 

TEL 0167-23-1418           11:00~19:00 冬季は18:00まで。 

                            (休)不定





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-05-17-Mon
春が来た♪
Trackback 0 
ようやく春到来

私の街でも、あちこちピンクの可愛い花を見ることが出来るようになりました(〃▽〃)

桜

鳥さんも~♪

とり

何鳥さんか名前はサッパリわからんのですが(汗)、、

高倍率ズームをゲットしてウキウキお散歩。

日中の屋外向けかなと思うのですが、1本でズームもきいて便利♪ 

(ぱげっちさん色々ありがとう(≧▽≦人 そのうち焦点チェックたのんます!)

あぁ、もっと色々なレンズが欲しい~。




桜の満開宣言が出た日、

午後休日になった旦那をせかして(笑)、張り切って神楽岡公園に行ったのですが、

桜は5分咲きといったところでした・・・(>へ<)今日あたり良い感じに咲いているかな。

神楽岡公園

遠足の小学生や炊事遠足の中学生、パークゴルフを楽しむ方達、焼肉をしている団体さん、ナドナド。

平日の神楽岡公園ってこんな感じなのね~。

フルで仕事していた時には絶対にありえなかった平日の公園散歩。この感じ新鮮ー!

でも、まだうまく時間を使いこなせていません(涙)

忙しい日々を送っていた方が上手に使えていたかも。時間活用って難しいねぇ。贅沢な悩みだわ(´ω`;)

神楽岡1

つつじも見頃になりましたヽ(´▽`*)ノ 
 
チューリップや芝桜はまだあまり見かけないけれど、遅れている分だけ楽しみ増えます。春は楽しいー♪




昨日もポカポカの良いお天気で、隣町の東神楽森林公園に行ってきました。

が、ここの公園も桜の満開には少し早かった・・・(涙) 公園とは相性が悪いのだろうか!? 

東神楽公園

この新芽が出る季節が待ち遠しかったの♪

新緑1

週末が見頃になるかしら? 桜は残念でしたが、小鳥のさえずりがコダマして気持ち良かったです。

新緑2

のんびり旦那とお散歩。緑の中を歩いて気持ち良かった~。




温泉の方には時々来ているのですが、公園の方って初めて。

恐竜が居るのですね?妙にテンションあがってしまったー(笑)

東神楽公園2

お弁当を持って、公園で広げてお昼ご飯ってちょっと憧れていて、 ←らしくない?(笑)

用意するはずが、この日はツワリが少しきつくて諦め。。

外で食べる卵焼きと唐揚げは格別だろうなぁ。この2種類のオカズがあれば満足です。単純。

かと言って、本当にフタを開けて卵焼きと唐揚げのみがずらららーっていうのはどうだろう!?(笑)

皆で焼肉もしたい! 皆さんお呼ばれ待ってまーす♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-05-15-Sat
フラノ・マルシェをぐるりと探索
Trackback 0 
フラノ・マルシェ続きます♪

『SABOR(サボール)』さんはスイーツカフェのお店。

スイーツの文字に引き寄せられ~~~。わき目も振らず入店です(笑)

SABOR1

おしゃれなカフェスペースもありますよん。テラス席もあるのでこれからの季節にはいいですね。

SABOR2




ショーケースの中には、富良野のお菓子屋さんのスイーツが並んでいます。

ザーッと見て4~5軒のお菓子屋さんのお名前はあったかな。

ここのショーケースひとつで市内の色んなお店のお菓子を見れちゃうのって楽しいー。美味しそう~

SABOR

アップーー(-∀-*)

ケーキ

切れてしまいましたが、左上のロールはジャガイモを使ったロールケーキでその横はトマトのケーキ。

野菜スイーツも置いてあって気になったのですが、

この時はお腹がいっぱいで、、美味しそうだけど見て終わりました。




パンもあるのが嬉しいー(〃▽〃)ウヒョ~

でも残念なことに大きなガラス窓を挟んでパン工房が見えるのですが、

この日はお休みデーなのか棚は空っぽ・・。種類もお昼時で数える程度(涙)

富良野市内や上富良野町のパン屋さんのパンを置いているので、

いつもはスイーツと同じくこの場で色んなお店のパンを購入することが出来る感じです。

SABOR3

SABOR4

SABOR5

SABOR6

美味しそうーーーーーと、この手の形とネーミングが大好きな私。

上から3番目の“かみふらのオニポテブレッド”をお買い上げ(//艸//)




美味しそうなパンがあると早く目が覚めちゃうのよねぇ。

翌朝、楽しみにしていたパンをこんがり焼き戻して~♪

IMG_7706.jpg

おぉーっと、逆側の断面図のカットの写真がないのですが、

中にはチェダーチーズとハムがごろりんと入っております。甘みは少ないけどふかふかしっとり生地。

ただ、“オニポテ”のポテってじゃがいものことですよね??

ジャガイモがよくわからず・・・(笑)あれれのれ?

勘違いだったかねぇと旦那と食べるも、もう一枚あった写真を見るとやっぱりオニポテの文字が(笑)

ポテよ何処へ行っちゃったの!? 



フラノ・マルシェ続きます。折りたたむので続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2010-05-14-Fri
フラノ・マルシェでソフトクリーム
Trackback 0 
先日、旦那とぶらりと富良野へ行って来ました。

動けるようになったら行きたかった富良野。やっと行けたーーーーーヽ(≧▽≦)ノ

4/28にOPENした『フラノ・マルシェ』。ここにも寄りたかったの。

バスストップ1

平日に行ったので空いていました。GWの後というのもあって良かったのかな。

休日になるとすごい混み混みになるんでしょうね。私の体力だとまだムリかも。。




最初に全体をちらりと見て、ランチを食べて再びフラノ・マルシェへ戻ってきて食後のデザートタイム♪

駐車場の横にある『ばすすとっぷ』さんにて。

バスストップ2

ソフトクリームは4種類ありました。

季節限定の“にんじん”が少々気になったけれど、人参が得意ではないので選ぶことはなく・・・。ホホ。

バスストップ3

“まぜアイス”という名の、石の上でカチャカチャ混ぜるアイスもありました。

こちらはお好きなトッピング付き。空気をふくんでふっくらな食感になるのかな?

手前の“ベリーベリーベリー”が一番人気と想像出来る減り具合。

ベリーベリーではなく、ベリー×3ってちょっと魅力的(´▽`人




今年お初のソフトはふらのソフトクリーム

まぜアイスのトッピングの文字に浮気しそうになったけれど、、いかんいかん。私はソフト人間なのだ(笑)

       バスストップ4

久しぶりのソフトに興奮して寄り過ぎてしまったー(笑)

今流行りの超濃厚というわけでも、乳~という感じでもなく、

程よいミルク感の最後まで飽きの来ない優しい滑らかソフトでした。巻きもボリュームも良好♪

ワッフルコーンはサックサクのザックザクのカーリカリ。

ソフトが染みてきても食べきるまでカリカリのままな、ほんのり甘めの香ばしいコーンでした。



フラノ・マルシェ&富良野、まだまだ続きます~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-05-12-Wed
おやつですよ~♪
Trackback 0 
手芸が子供の頃から大の苦手な私だけど、好きな物は出来るみたい。

美味しそうにデケタ♪

ケーキ

“フェルトで作るスイーツ”の本を見ながらチクチクチクチク。

編み物や縫物はこの先もアウトだと思うけど(汗)、

暇を持て余して始めたところ、ハマって毎日のように作っています。楽しいーーーーー(≧艸≦)

ケーキ2

ミルフィーユのカスタードには地味にバニラビーンズの粒々入り。

この地味な作業がね意外と楽しかったりー(笑)

スポンジではなく綿を使ったのでちょっとムニュってなっているけどかわいいのだ 自画自賛!

第2段アップ続きまーす。←まだまだ飽きずに作っています。性格上ハマるとしつこいの。

これなら子供と行く行くは遊べるかな。ヨダレでべっとべとにされそうだけど(笑)




そうそう、おやつと言えば食べる事が出来る本物のお菓子のコチラ。

ポテチ

ロイズのチョコポテチのキャラメル味が届きました。

CMを見る度に気になっていたので嬉しいー♪

キャラメルというよりかはヨーグルトキャラメルという感じで想像と違いましたが、

止まらなくなる危険さは変わらず健在。




お医者さんから、日常生活に戻っても良いとの許可が出ました(ノ▽≦。)ヤッターーーーーー!

外の空気の美味しい事と言ったら~♪ 昨日、天気も体調も良かったので旦那と出掛けてみました。

久しぶりに美味しい空気を思いっきり吸ってウホホ~イな気分に。生き返った~ヽ(〃∀〃*)ノ 

でも急に戻るのはサスガに無理&危険なので、ちゃんと体調見ながらゆっくりと戻します 

健康優良児だったけど、ここまで体力って落ちるものなのねぇ。少し歩いただけでヨボヨボ。

まだまだ気をつけなくちゃね。無理は禁物ってことをこの一ヶ月半、たっぷりと実感しましたから・・・。 



家の湯船も温泉もOKが出たので、大好きな温泉にも行けるようになりました。

あー早く行きたいなぁ~(≧pq≦)楽しみー。

今日は雨だけど、明日から天気は再び回復。明後日からは晴れ

散歩もOKになったので、無理のないように少しずつ歩きたいと思います(〃▽〃)q うしっ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-05-10-Mon
ナポリタンはうまいー
Trackback 0 
おうちパスタと言えばやっぱりこれでしょ~♪

IMG_7528.jpg

大好きナポリターーーン(//u//)

ナポリタンはいいねぇ~。毎日食べても飽きないかも。かも?

タマゴも入った具だくさんなこのお皿は旦那作。

半熟卵も合うけど、ナポリタンに炒り卵って面白い。

どうして私が作るとこの味が出ないのだろう・・・・・。毎度悔しいけれど美味しい(涙) 

6/30まで旭川グランドホテルさんにて、

ナポリタンとポークカレーの復刻フェアーが始まりましたね。

北海ホテル時代の味が思い出せないのですが、、復刻ナポリタン食べたーーーい!

絶対に行くと決めた私なのでした(* ̄◇ ̄)q 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2010-05-08-Sat
小鳥のさえずりを聞きながら 『ナブの家』
Trackback 0 
気付けばもう1か月以上前の話になってしもうた・・・。

まだ雪の残る美瑛をドライブしていた時に立ち寄ったカフェ、

喫茶&バードハウスの店 ナブの家』さんです。

ナブ1

こちらのお店のホットサンドが美味しいらしいよ~と旦那が美瑛情報をゲットしてきて、

行ってみるわ~♪と張り切って探したけど見つからない・・・(T-T)

それもそのはず、、『ぶなの木』と聞いていたので全然違うじゃんかぁ~~~( ̄▽ ̄;)

看板はあるものの、少々分かりにくい場所でもあるのでグルグル迷うこと30分。見つけました(涙)

ナビに偶然“なぶ”と入力したところ該当! 

でも、ナビでは到着できません。見晴らしの良い丘に出ます(爆)

ぜるぶの丘を過ぎ、ケンとメリーの木を越して旭川方面へ向かって左手に、

小さいな手作りの可愛い木の看板があるのでこの看板を目印にしてください。

       ナブ2

中はウッド一色の心地良い空間です。落ち着くーーー(*´▽`*)

バリアフリーになっているので、小さな子供からお年寄りまでゆったり出来そう。

ナブ3

ナブ4

この手作りの木のフレームは、倉本総さんのドラマにも登場したそうです。ひとつひとつが温かいの。




年中小鳥を眺める事が出来るナブの家さん。季節によって遊びにくる鳥の種類が変わるのだそう。

外にも沢山掛けられている小鳥のおうちを購入することも出来ます。

ナブ5

ひとつひとつ形も模様も違う可愛い手作りの巣箱。眺めているだけでも楽しいー。




気付けばお腹ペッコペコ。

ナブ6

ちらりと見えるホットケーキセットに誘惑されながらも、

今日は決めて来ていたの。珍しく意志が固かったのよね~。

テーブルの上にはナブの家さんの四季折々のフォトアルバムがあります(右)

ご主人、わんちゃん、景色、動物・・・・・、とにかく素敵!!!!! 

女性の写真家さんが写されているそうで、本当に素敵な写真ばかりなの!




セットのドリンクにはリンデンティーをチョイス。

ナブ7

菩提樹のハーブティーです。リラックス効果があるのだとか。

初めてリンデンティーの名を聞いたのですが、スッキリして優しい風味。眠れない夜にはいい感じ!

お好みでハチミツを入れながらどーぞ♪




お待ちかねのホットサンドの登場!

ナブ8

うーん、オイシソーーーーーー

ナブ9

とろ~りとろ~りのたっぷりのチーズ。具だくさんでお腹も見た目も満足のサンドでした。

美瑛のパン屋さん『小麦畑』さんのパンを使用されているそうです。

鉄のサンドメーカーで焼かれているそうで、表面のパリパリ具合が最高!

我が家のサンドメーカーは電気のですが、クローゼットの奥に入って何年経つのだろう(笑)

やっぱり鉄かしら~と思いながら、自分好みのホットサンドに大満足で頬張りました♪




窓には次から次へと小鳥たちがやってきます(〃▽〃)

ナブ10

小鳥のさえずりを聞きながら、美味しいお茶タイム。

外も散策出来るので、これからの季節には森林浴をしながら野鳥を観察出来ます。

この日はオオアカゲラを見る事が出来ました(´▽`)

子供の頃はアカゲラとかよくいたけれど、今って普段目にすることないような気がする。。

のんびりと癒されたひとときでした♪




美瑛町北瑛第一                 『ナブの家』さんでした。

TEL&FAX  0166-92-5626     AM10:00~PM5:00
  
                            (休)火・水


 


blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ベーグル
2010-05-04-Tue
その日の気分で~♪
Trackback 0 
これいつ作ったベーグルだったろう!?の、冷凍庫に保存していたベーグル。

冷凍焼けはしていなかったけどいつのだ?(笑)

IMG_7483.jpg

3度のメシがパンでも良いほど?パン好きだった私ですが、

妊娠してからはパンよりお米や麺が食べたくて食べたくて、朝食にパンって久しぶりに恋しくなりました。

残り物のマヨサラダを挟んでベーグルサンド。

今はおにぎりとパンがあったらおにぎり。納豆ご飯とお味噌汁も最高。朝から麺でもアリアリ。

とか何とか言って、今朝の朝食はパンでした。その日の気分で選べるのは幸せなことだ(//▽//)ムフ。

まだオーブンを使うことは出来ないけれど、

落ちていたパン作り欲も、だんだんと戻ってきたかも。




お見舞いに来てくれた友達からの差し入れプリン

       ありがと

キラキラの紙をめくると・・・

ありがと-

わぉぉぉぉ~ん。

一度食べてみたいと思っていた奇跡のプリン。嬉しい&美味しかったー(´▽`*)
           



和みグッズもたくさーん。皆ありがとっ(〃▽〃)

ありがと2

早くカメラ片手にぶらぶらしたいなぁ。もうすぐ桜が咲き始めます 

満開の頃までに動けるようになるといいな。って、何かすごい病人みたい(笑)

山ガール、眺めているだけで楽しかったー。田部井さんは本当にすごい方ですね。

今年は山スカート履いて登山する予定だっただけに、、あぁ山欲つのるぅ~。カフェも早く行きたいー。

気晴らしになるけどストレス貯まるかもって確かに・・・(笑) 動けるようになったら行こうね♪




今話題の付録付き本!(〃▽〃)

ありがと1

どうしてこの価格でこんなにいいオマケが付くのか!?と、

ちょうど入院中にTVで特集をしていて、フムフムと見入っていました。ナルホドねぇ。

ありがと3

スプーンで食べる桜餅。ずっと気になりつついつも横目でチラ見して通り過ぎていました。

まだ大事に冷蔵庫の中。どんなお味なのかワクワクっ。

無事解決できたかな?妹ちゃんが早く幸せになれるのを願っているよ☆   




ウケ狙いだから~と男の人から妊婦グッズの本貰ったり(笑)← こんなのあるんだ?(^m^)

ドライブ嫌いな旦那が悪影響だぁぁぁーといいながらじゃらんとか(笑)、

この他にも沢山楽しい暇つぶしグッズを貰って、枕元には本がかなり積みあがって、

一度夜に寝がえりうったらバタバターーーと崩れました。し、失礼。焦った~




皆さん、温かいお祝い&励ましコメありがとうですヽ(//▽//)ノ 

今日も良い天気。残りのGW楽しんで下さいね♪


       


blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2010 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
