☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-06-30-Wed
間に合った~♪
Trackback 0  Comment 8
今日までの旭川グランドホテルさんの復刻メニューフェアーのナポリタン

間にあったーーーヽ(≧▽≦*)ノ

グランド1

宣言通りナポリタンをゲット!

見た目以上にソースがこってりと絡んでいて、コクのある濃厚な懐かしのお味。

お、お、美味しい~~~♪ 来れて良かったー(涙)

メニュー表の通常のナポリタンの写真を見て、

何が違うのだろう?とちょいと疑問は残りましたが、、(価格かしら?)

ナポリタン好きには懐かしい喫茶店の味と言うか、求めているお味で大満足でした。

ただ思っていたより量が少なく、、思わず「少なっ・・」と声に出てしまいました(笑)

そんな横で母が、家でこれ作れるでしょ~と。そうだけど今の感動の気分を壊さないでぇ~(笑)

ナポリタンは家で作れるけれど、この濃厚さはなかなか出ないのよ~。




ひまわり☆母はランチコース。

グランド2

グランド3

お魚さんをチョイス。表面がカリカリと香ばしくて美味しかったです。

こちらはスープとサラダとドリンク付き。

日替わりランチも気になったけれど、私は復刻ナポリタンを食べねば一生後悔するかもーと、

隣のテーブルの方のランチをチラ見して食べた気分になりながらナポリタン♪ 

缶も何も使わず、家でこの味を再現出来たら幸せだろうなぁ~☆ ナポリタン最高!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆惣菜パン
2010-06-28-Mon
おうちでパン教室
Trackback 0  Comment 12
毎日暑いですねぇ~

そんな中、比較的涼しい日を狙って友人達とパン作りしました。

なんちゃってパン教室第1回目です

友達と一緒にパン作りって憧れていたのぉーーー(´▽`人

パン作りに興味を持ってくれてわたしゃ嬉しいよー。楽しかったね♪

みんなと1

リクエストのシナモンロールとシンプルパンの2種類です。

涼しめの気温と言っても最近の北海道はおかしなくらい暑い。捏ねているだけで汗がっっっ。

でもこれでも道外の方から見ればカラっとした暑さなのでしょうね。幸せと思わなければ!




お昼にはピザを焼きながら~♪

みんなと2

クックパッドの発酵無しのレシピのひとつを試してみました。

この生地、どちらかと言うとビスケット生地っぽかった。バリバリで少しふっくら。

時間が経って具材が染み込んで来るとしんなりーの食感が何度か変わる面白いピザでした。

みんなと3

おうちピザって具を好きなだけ乗せれちゃうからいいのよね。

半分はテリヤキ、もう半分はトマト系にしています。

仕上げにカイワレとスプラウトをたっぷりと乗せて乗せて~♪




あきあきちゃんがクッキーを焼いて来てくれました。美味しかったー(≧v≦*)

クッキー

何と、愛犬のマロンの為に焼くためにクッキーの本を買ったと? 私がマロンになりたい(笑)

次はこれが食べたいー、あれが食べたいーと、言いたい放題の私達でした。よろしくネ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-06-27-Sun
『エスペリオ』で農場を味わおうー
Trackback 0  Comment 5
久々に『エスペリオ』さんに寄りました。

久々過ぎて、最後に中でゴハンしたのは何年前!?の世界です。うわぁ久しぶりーーー♪

エスペリオ (4)

お見送りの帰り道、お友達ファミリーと共に到着

最近はいつも家で遊んでいたから外で一緒にゴハンってちょっと新鮮☆

休日のpm7:00頃で混みこみかなぁと思っていましたが意外に意外!空いていました。ラッキー。

そして、今HPを見てあることに気付く・・。

クーポンがあった( ̄▽ ̄!) カブの冷製スープがいただけるようです。残念・・・。




オーダーを済ませて、あーだこーだ話しているうちにあっとゆー間に出来あがり~。

エスペリオさんと言えばハンバーグ。ゴーダチーズハンバーグ

エスペリオ ゴーダチーズ

鉄鍋の中でグツグツと音を立てながらやって来ます。

ふわっと柔らかなお肉と、ホクホクなおじゃが等の新鮮野菜の盛り合わせ。

ここの野菜は甘くて美味しーの。




農場カレー

エスペリオ 農場カレー

エスペリオさんにてカレーをオーダーするのって初めてでした。

ここに来るとハンバーグを食べねば!の使命感みたいなものが何故か出るのよねぇ。

で、食後にはパフェ。これが20代の頃の私のお決まりパターンでした。懐かしぃ~~。

野菜のペーストがたっぷりの甘めのカレーでお子ちゃまにも大丈夫そう☆

コロッケ、ソーセージ、チーズと欲張りさんにはたまらない3種類のトッピング付きです。




ハンバーグドーム

エスペリオ ハンバーグドーム

白飯をハンバーグに包みこんで焼いています。周りはカレー。

こちらも欲張り仕様ですよね~(-yy-*)




キッズプレート スパゲティー

エスペリオ キッズ

お子ちゃまプレートのソーセージも、ノースプレインファームのソーセージだなんて贅沢に見えるー。

ここで赤ウインナーが乗っていたら逆に面白そうですが、それはまず無いだろうなぁ(笑)




ハンバーグはライス又はパンが別注文になっており、昔はセットだった気がするのは勘違いかしら~。

只今無職の専業主婦中につき、全体的にお高く感じてしまったかな。。共働きは強かったー。

たまには外食したいし、家では節約術を身につけるため色々模索中です(笑) 

目指せ!スーパー主婦!!(笑)

エスペリオ (2)

ここのロールもふんわり口溶け良くて美味しいです♪

エスペリオ (5)

ショートブレッドがあったなんて初めて知りました!へぇぇぇー。

エスペリオ (3)

qunithimさんがご紹介されていた醗酵バターケーキ!!!

これ食べてみたかったのぉ~~(´艸`*)

そしてqunithimさんがノースプレインファームの本店で発見した手作りワッフルコーン。

いつもはワッフルではないソフトクリームのコーンですが何とワッフルだったそうな!

この日の数日前に、実はこのワッフルコーンを求めてエスペリオさんに来てみたものの、

空いているなぁと思ったらあろうことか定休日でしたぁぁぁ(涙)

そして、ワッフルコーンも興部町の本店のみでの取り扱いだそう~(号泣)カナシス~。




醗酵バターケーキをお持ち帰りしました♪ 1/8サイズです。

ケーキ1

包みをほどくと、ひとつひとつ丁寧にラップにくるまれていました。

ケーキ2

芳香な醗酵バターの風味が~~~~~(*〃▽〃*)

しっとりジューシーなバターケーキです。でもバターがしつこくないの。美味しい!!

思ったよりも小さくて、満足出来るかしら~と思ったのですが十分満足。

ちょっとしたお土産にもいい感じですね♪




旭川市東旭川町上兵村240-8        『ノースプレインファーム エスペリオ』さんでした。

TEL 0166-36-3563            11:00~21:30 (LO)20:30 
 
                             (休)火
        




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ソフトクリーム
2010-06-26-Sat
夏はやっぱり~♪
Trackback 0  Comment 6
ソフト好きの季節が本格到来

昨年行きそびれてしまったままだったお店にてソフトターーーーーイム

フゥー1

パティスリーフゥ』さんのソフトクリームが食べてみたかったのよね。

フゥー2

ケーキは間違いのない美味しさで大好きなこのお店、ソフトはどぉーかしらぁぁぁ~♪



       フゥー3

ちょっと想像と違って、気持ちザラザラ系のソフトだったけれど、

バニラビーンズの粒々がたくさん見えるリッチなソフト。

看板通りの後味サッパリだけれど、ミルキーでコクも健在。

油断すると溶けて来ます~。滑らかだけどサラサラ入っていっちゃう。




美味しかったけれど小ぶりで不完全燃焼(笑)

ソフト

通りかかったマックのドライブスルーへ~♪

満足出来ましたーー( ̄ω ̄*)ふぃー。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-06-25-Fri
カメラ教室
Trackback 0  Comment 6
益々カメラが大好きになった私

お友達のゆかりさんからお誘いを受け、初心者の女性向けの講座に月に2回通っているんです♪

好きだけど専門用語も使い方も良くわからない・・。

気軽に通える新聞社の講座に新しく4月から登場したこの講座、そんな私にピッタリで嬉しいの。

途中、入院&つわりでお休みしたのですが、、無事復活!

先日は皆で夕食を取りながらの撮影会。面白かったーーー(≧▽≦)

カメラ1

今回お世話になったお店は『Vita Dolce(ヴィータ ドルチェ)』さん。

以前ブログでアップしたことのあるお店です。気軽に楽しめるイタリアンレストランにて撮影会♪




到着した時は他にお客様も居なく、私達の貸し切り状態。

先生のおかげで撮影し放題。料理が運ばれて来るまで皆思いのままパシャ、パシャ、パシャっっ。

カメラ2

普段こんなお店の光景撮れないものー。ウロウロしているだけで怪しい大迷惑なお客になってしまう(笑)



カメラ講座の目的は、“M(マニュアル)で撮れるようになること”。

これが難しいのなんの~( ̄▽ ̄|||)

カメラ-

露出・シャッタースピード・ホワイトバランス・・・、頭がパニック(汗)

カメラ教室に行くようになってMを練習するようになったのですが、

普段は疲れて、、やっぱり途中でAvに逃げてしまいます(--;) 

慣れないと時間がかかるから、皆に早くーっ!!!って言われるし(笑)

難しいけれど、やっとこ少し、と言ってもほーんの少しだけど慣れてきたみたい。

今までチンプンカンプンだったことも、少しずつ分かってきたような気がする。

カメラ3

カメラ4

カメラ5

カメラ6

写し方って個性が出て面白いですよねー。

同じ料理を写しても、皆目線が違ってとっても勉強になります。こんな写し方あるのね!って(´▽`)

カメラ7

こういう黄身をプスっと割って、タラーっと流している絵ってとっても美味しそうだと思うのだけど、

どこに焦点を合わせるかってすごくムズカシイ。

美味しそうに見えるにはどうしたらいいの!? 

カメラ8

カメラ9

お店から差し入れのバーニャカウダー。

そう言えば、私バーニャカウダーって初めて! でも食べることより撮影に夢中です(笑)

カメラ

お料理が運ばれて来る度、皆で一斉にパシャリ。

傍から見ると、超超超ー怪しいーーーーーー(笑)

皆撮影に夢中で、、パスタもピザも食べる頃には冷めきっていました(笑)




最後はデザートプレートをオーダー

       カメラ10

可愛いプレートに大興奮!!! 美味しかった~(≧yy≦*)

カメラ11

このブリュレ、これひとりで2つは軽いわ~♪の美味しさ。

皆で突いて美味しく完食。写真を見ているだけで美味しさが蘇る。いやぁ~ウマかった~。


店員さんに、次回はぜひ温かいうちに!とお見送りされました(笑) デスヨネ。

冷めてしまって、ピザも食べることにはカピカピ状態(笑)

次回の講座はお祭り風景。うまく撮れるかな~。

楽しみだけど30℃超えの天気予報・・。暑そうです(´▽`;)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-06-22-Tue
いちごロールとチョコロール
Trackback 0  Comment 14
ロール1

美味しそうに出来た~( ̄艸 ̄*)

コチラはいちごのロール。色々フルーツ乗っけてフルーツロールにしてもいいかも




チョコも食べたかったの。

ロール2

最後の仕上げに色とりどりのクラムを側面に張り付けるのを、

この写真を見て忘れていた事に気付きました(汗)

でも十分可愛いからいいや~と、気が向いたら貼り付けることにします。

凝り性なのか、面倒くさがり~なのか、この辺りがB型っぽいと思われ。




何だかロールケーキが食べたくなってきた・・・。悪循環。

ロール3

元々涙もろい人ではありますが、歳とともに増して来たのか、、

最近ドラマを見るのにティッシュが欠かせなくなってきました

来るぞ来るぞーのタイミングで笑いながらティッシュ箱を差し出す旦那・・。邪魔しないでおくれぇ~。

明日のMotherの最終回も号泣すること誓います(--*)ハハハ~。

ついでを言うと、タンブリングも泣けるのですが私だけでしょうか!?青春っていいわぁ(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-06-21-Mon
『vin et cafe pensee (パンセ)』でランチ♪
Trackback 0 
先週のとある平日は待ちに待ったランチDayでしたヽ(≧▽≦*)ノシ

向かった先は『vin et cafe pensee パンセ』さん。

パンセ

高台に位置する郊外の住宅地の中にあり、素敵な一軒家のカフェレストランです。

新しい建物なんでしょうね、建物全体が木のとーっても良い匂いに包まれています(´ω`*)

この日は楽しみにしていたamiさんとTさんとのランチ

3月末にまた来月!と話していたのが、入院騒動で2か月ものびのびだったの(涙)

私と違って、、いつも準備がスバラスィ~amiさん

パンセさんは少々と言うか、かなり分かりにくい場所にあったのですがamiさんのおかげで迷わず到着♪

PM12:00からのOPENで、到着したのは5分前。

玄関で早く開けてぇ~と言わんばかりにスタンばっておりました(笑) 私達が一番乗り~。ウホーイ。

パンセ (2)

靴を脱いであがるのでオウチのようなリラックス感もありました。

パンセ (3)

テーブルを始め、インテリアもオサレ。こういうオウチ憧れるわぁ~。

流れる音楽も大人チックなスローな曲で気分はセレブ♪ 大人の為のカフェって感じ。

ランチは平日のみというのも優雅な要素のひとつ。旦那よゴメンヨー(笑)

今まで頑張ってきたから楽しいマタニティライフを過ごさせてね。ホホっ。




メニューは3種類でした。

パンセ (4)

決まるのは早かった~。それぞれチョイスしたものはカブることもなく綺麗に分かれました。

そしてオーダーした後はすぐさま話に没頭! 

お料理が運ばれて来るまでの普段は待ち遠しいこの時間、

奥の方でジュッ~やらカシャカシャの美味しい音もバックミュージックに早変わり。

涙あり、爆笑ありーのこのメンバー。た、楽しすぎる・・・(嬉)




知床ポークの赤ワイン煮

パンセ (5)

私のオーダーはコチラ。

お肉がホロホロ!!! ナイフを刺すと崩れてしまうぐらい柔らかいの。

上品な味付けで、手作りのパンとの相性も抜群。

パンもゆっくり発酵させているそうで、粉の風味も良くむっちり噛みごたえがあって美味しい!




ロースビーフのサンドウィッチ 

       パンセ (6)

Tさんチョイスのサンドウィッチ。真っ赤なドリンクが付いていました。

トマトジュース? 美味しいらしいです。トマトジュースが苦手な私にはムリですが・・。

そして、美味しそうなサンドに興奮して、ビーフにではなく菜っ葉に焦点が(笑)

パンセ (7)

角度を変えてもう一枚。おそらくパンは同じかしら?

ほどよく噛みごたえのあるパンなので、食べ応えもありそうです。




スズキのソテー

パンセ (8)

お肉が苦手なamiさんはお魚をチョイス。

メニュー表は“ソテ”になっているのですが、ソテって言うのが本当なのかしら??

今回皆さんの味見はしていないので他のメニューのお味はわかりませんでしたが美味しそうでした。




食後のコーヒーをいただきながら~

パンセ (9)

話は尽きることもなく、デミタスカップにおかわりをいただくこと3回(笑)

そして手作りデザートも~

パンセ (10)

タルト・オ・シトロンタルト・オ・ショコラ

レモンタルトとチョコタルトというネーミングではないのがまたカッコイイ。

パンセ (11)

シトロンの方はまだ完全に固まっていませんでした・・・とオーナーさん。。

ちょっと甘かったけれど、このとろろ~ん具合が逆に新鮮に感じたり。

どちらもザックリーーーーっなタルトで、今まで食べてきた中で一番のハードなタルト生地かも。

最後はフォークが刺さらなくて手でポイっと(笑)

アイスも手作りのようで、モソモソな面白い食感です。

溶けにくいようで、どういう風に溶けていくのか気になったのですが、結局溶けてしまう前にパクっ。

思考錯誤をされながら、メニューを日々改良されていくそうで、

ランチもデザートも色々なことを考えていらっしゃるとのことでした。

メイン営業は夜になるそうで、今は無理ですが(涙)ワインを片手にお洒落な夜を過ごしてみたいです☆




旭川市神楽岡1条7丁目        『『vin et cafe pensee (パンセ)』さんでした。

TEL 0166-66-5572      12:00~22:30(LO) 火曜~金曜

                       14:00~22:30(LO) 月曜・土曜

                       (休)日曜 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りパン
2010-06-18-Fri
パンとお花と。
Trackback 0  Comment 8
先日実家へ帰った時に、母と朝食は焼き立てパンで~♪と夜仕込んで朝から焼いたものの、、

焼き過ぎてしまった・・・。

       実家パン

自家製酵母を持参で帰り、色々摘まみたいしーと4種類作りました。

甘納豆を混ぜ込んで作った豆パンを、焼き立てすぐに食べた父は水っぽいーと。。

ダメなのよー。焼き立てすぐは生地が落ち着いてないからダメなのぉぉぉ~~!

焼き立てよりも、少し荒熱が取れた頃が食べ頃。水分も程良く飛んでフカフカになったのにぃ(涙)

この他にも翌日はシフォンを2ホール焼き、こんなに作ってどうしようー状態になりました。

た、食べきれぬ・・・。作り過ぎは良くないねぇ(汗)





ドライブがてら、すずらん畑へ

すずらん

チビッコすずらんチャン。こんなに小さくてもお花咲かせるんですね。

ミニすずらんもたくさん並んでいて可愛かったー♪

芝桜

滝上へは今年は行きそびれてしまったけれど(>-<)、

地元の芝桜畑へブラリと 

芝桜 (2)

“白”、“ピンク”と芝桜に何個も名前札が付いていて、

見たらわかるよーのそのままの名札ぶりにウケました。あまり意味ない気がー。

芝桜 (3)

紫かと思ったら、これは“青”。せめて青紫だよーと母とツッコミ(笑)

お花は癒されますね。まだまだ見頃でとても綺麗でした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-06-17-Thu
届きましたーーー♪
Trackback 0  Comment 6
envyさんからハンドメイドの贈り物が届いたんですー(≧▽≦*)ノ

手帳ケース1

見て見て! 可愛いでしょう~?

母子手帳ケースなんです。

妊娠するまでこんな手帳入れがあることも知らなかった私。。

友達から聞いて、へぇぇぇぇ~と私も欲しかったの~(*´▽`)

そして、タイミング良く envyさんから作って下さるとの連絡がーーー!! うほーいヽ(≧ω≦)ノシ 

届いて開けてみてさらに感激! すっごーく可愛いのー

何でわかるのでしょう? 柄もデザインもめちゃめちゃ好みなの!!!もう可愛くて可愛くてーーーっ♪

手帳ケース2

リクエストの収納たっぷり、手帳より少し大きめで厚みが出てきても綴じやすい等々、サスガです。

大きめと言っても、手帳より気持ち大きいぐらいのジャストサイズが欲しかったんです。

このことは話さなかったのにどうしてわかったの!? スゴイよー!! 

初めて持つ母子手帳なので、どういうのが使いやすいのかよくわからなかったのですが、

先輩ママ、サスガですよー。とっても使いやすいです♪

手帳ケース3

私の大好きなenvyさんのお手製の消しハンロゴ入り

蝶やお花、何でも出来ちゃう器用な方。私にもenvyさん爪の先ほどでいいから才能があったらー(涙)

前回送って下さったバック等も愛用していて、よく可愛いねと言われます。フフフ~っ♪



今日は検診日で、さっそく手帳ケースを持参で病院に行って来ました。

必要以上にカバンから出したり、手に取ったり~(笑) 見てーって感じで(笑)

赤ちゃんは順調です

本当は今日性別わかるはずだったのですが、、元気が良すぎて股見せてくれませんでした~( ̄ω ̄;)

お楽しみは次回へ♪ あーどっちだろ~。ドキドキするーーーーーっ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-06-15-Tue
『Sa-Rondo (茶・輪舞曲)』で美味しいコーヒーとランチ♪
Trackback 0  Comment 4
花フェスタが開催されていた先週、あきあきちゃんと一緒にお花を見た帰りに、

珈琲 茶・輪舞曲(サ・ロンド)』さんに寄りました。

       サ・ロンド

この日も暑くて、暑くて、、私達干からびちゃうーーー(汗)

花フェスタ会場の大雪アリーナのすぐ側のサ・ロンドさんへGOーー!

サ・ロンド (2)

入口からすでにコーヒーの良い香り♪

店内もとーってもオサレ このお姫様ソファーに私達は座っております。

気分はゴージャス~~~。

サ・ロンド (3)

外からは中が見えなかったけれど、中に入ると大きな窓から燦々と入る明るい日差し。

とーっても居心地良かったです♪




ランチは3種類、他にもベーグルサンド等のお食事がありました。

スコーンやシフォン等も並んでいたのが見え、ティータイムにもぜひ来てみたいです(´yy`*)

サ・ロンド (4)

森彦さんのコーヒーをいただくことができます

旭川でも森彦さんを扱っているお店があったのねー。

ランチのセットコーヒーをアイスコーヒーにして、食前、いえ、、今すぐにお願いします。

ただでさえ妊婦は暑い・・・。汗が止まらないのー(笑)

妊婦2人組はゴクゴクとアイスコーヒーで癒されました。美味しいーーーー!




来ましたよん~(*´▽`人

9品ランチ

つやつやの俵むすび、中華スープと一緒に届いた9品ランチ×2

9品ランチ (2)

おぉー豪華ーーーーー! 

少しずつ色々なオカズが入った魅力的なプレートです。

見た目だけではなく、食べても美味しいーーー(≧u≦)

お米は“おぼろづき”を使用です。もちもち瑞々しくてこのお米大好きです。

これで¥1,080ってお得だと思うの。

9品ランチ (3)

左上は自家製カスピ海ヨーグルト。センターのお肉もカリカリで香ばしく美味しかった~。

このようなお皿欲しいなぁと思ってはいますが、

絶対に家では並ぶことのない品数。。買っても日の目が当たる日が来るとは思えなくて(笑)

あとの2種類のランチはハンバーグ、キーマカレー?ドライカレー?(忘れました・・)だったと思います。




カウンターも素敵でした

サ・ロンド (5)
 
森彦さんのコーヒーも販売しており、その場で引いて貰えます。

サ・ロンド (6)

食器や雑貨も並んでいて楽しいですー。帰りにかなりウロウロ(笑)

皆さん寛がれていて、のんびりゆったりと過ごされていました。

私達も気付いたら2時間以上経過。もう居心地良くって~~~(´艸`*)

コーヒーもランチも大満足のお店でした♪




旭川市神楽5条6丁目1-5 トーワ神楽5・6     『珈琲 茶・輪舞曲(サ・ロンド)』さんでした。

TEL 0166-63-3658                10:00~21:00

                                 (休)不定休





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2010-06-14-Mon
酵母でスコーン
Trackback 0  Comment 2
りんご酵母でスコーンを焼きました。

プレーンスコーン

酵母でスコーンって初めてだったけれど、

すごいーー! めちゃめちゃ好みの食感!!! 

いつもはBPでしたが混ぜすぎるのか、、

スコーン作ってもスコーンもどきにしかならなかったのですが(汗)、

ざっくりぐらいに混ぜ合わせることにも気をつけてみました。

でもこのザックリモソモソは酵母ならではかしら~。ウマーーーっ

今回は一日寝かせで作ったので、次回はもう少し寝かせてみよっと♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-06-13-Sun
今日のおやつ
Trackback 0  Comment 0
おひとついかがですか~?

       ケーキ1





パウンドケーキもありますよん♪

ケーキ2

厚紙挟まなかったので、少し歪んでしまった・・・。

上の写真のバナナなんてニョキニョキしてる~(笑)

これらは先月作っていたモノ。まだまだ私飽きないみたい。

チクチクと相変わらず楽しく作ってます

最新作もあるので、第3段、4段そのうちアップします。

我ながらエェ~のがデケタのだ(笑) 楽しぃ~♪

フェルトで作るパンの本も出ているので欲しいんですよね(*´▽`人




今日も快晴

気温は30℃を超えるそうな・・・。一気に夏になりました。

寒いのも嫌だけど、暑いのもツライ。うーん、ワガママ~(汗)

写真は撮らなかったけれど、夜に仕込んでおいて朝の涼しいうちにオミヤゲ用にパンを焼きました。

お惣菜系パンも作りたかったのですが、暑くなるのでやめに。

暑いけれど、晴れると気分爽快♪ 

おーーっと、、こんな時間だ!支度をせねば。 今日も良い1日になりますように☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2010-06-11-Fri
住宅街の素敵なお蕎麦屋さん『来音』
Trackback 0  Comment 12
先日、素敵なお蕎麦屋さんに連れていって頂きました♪

住宅地の中にひっそりとある『そばとコーヒーの店 来音(らいおん)』さんです。

来音1

旧職場の大先輩で、定年退職されてから早10年以上経つのですが、

久々にお会い出来るこの日をとても楽しみにしていたのー 私の尊敬するステキな女性なんです。

こういう出会いが今でもずっと続いている事ってとても幸せな事だと思うの☆ 

同じく同期だった友達のあきあきちゃんと遊びに行って来ました♪




お昼は美味しいお蕎麦を食べに行きましょーとのことで、お蕎麦も楽しみにしていた私達。

店内はタイムスリップしたような昭和のモダンなインテリアが並んでいて、

玄関を開けた瞬間から、ワァ~と素敵~~~とを連呼(//▽//) あぁ、私ウルサイ~

来音2

来音3

テーブル席が2つ、おっちゃんこ出来る座卓が2つで、

この和みの雰囲気が落ち着く、落ち着く!!! 

時間を忘れてのんびり出来ちゃいます。贅沢な時を過ごせること間違いなし。

日曜祝日がお休みの、時間もPM4:00迄。この辺りも贅沢な時間帯。

仕事をしているとなかなか行けない営業時間なだけに、益々贅沢ぅ~に感じちゃう♪

来音4

この結び紐と外国新聞を使って作られた紙バックがとっても可愛いかったです。

作り方聞いてくれば良かった~。色んなアレンジできるのですね。

来音5

手作りの『布てがみ』。色々な柄と文字があって眺めているだけでも楽しい!

クリスマス時期になるとクリスマスカードなどなど、季節の手紙も並ぶそうです。

来音6

目にも楽しいお店で、至る所に遊び心も満載。




お蕎麦以外にも書きたい事がいっぱーーーいで、止まらなーい!

なかなかお蕎麦に辿り着けません(笑) 

折りたたみます。続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ハード系
2010-06-07-Mon
ずんぐりリュスティック
Trackback 0 
酵母を起こしたら作りたかった物のひとつ、リュスティック。

イーストでもホシノでも白神でもなく、好きなパンを自家製酵母で作ってみたかったの。

先日、完成した元種を使ってさっそく作ってみました

ズングリムックリになってしまったけれど、、一応それっぽい形になったかしら~!?

リュスティック1

クープを入れようとしたのですが、生地がヨジレてしまいそうで怖くて断念。ううっ、小心者。

右側手前のだけは気持ち入れてみたのですが、ホントに気持ち程度になってしまったぁ

膨らんだ部分がドングリみたいで笑える形をしていました(´m`*)




でもね、見た目はどうでも良いの。

断面には気泡がー!!!

       リュスティック2

アップはしていないけれど何度か作っているリュスティック。こんなに気泡が出たのは初めて!

もっちりパリっとで自分好みの食感。うん、顎も疲れるぅ~~♪ 

今朝の朝食にはこのパンを使ってサンドにしました。満足ーっ。 




今日もいい天気

実家までの運転OKが先生から出たので実家へ行って来ます♪

久々の実家&久々の1人ドライブ。30分超える運転って2か月ぶり。

運転大好きなのに、ちょっと緊張ー(笑) 怪しい運転したらどうしよ!?

そして今日から安定期に突入なんです マタニティライフ堪能するぞー(´▽`)q 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-06-06-Sun
かもめ食堂風にシナモンロール
Trackback 1  Comment 9
『かもめ食堂』を見ました

今更ながら初めて見たのですが、面白かった~ヽ(´▽`)ノ 

そして見ていると、どーしても食べたくなった物・・・、シナモンロール。

いや~美味しそうーーー!!!と、あの形のシナモンロールが食べたい病にかかってしまった~(笑)

さっそく形をマネて“かもめ食堂風”に作ってみました。

自家製酵母と道産小麦のキタノカオリ使用です。

シナモンロール

小指でぎゅ~っとするのが楽しくって、ぎゅぎゅっ~っとやりすぎ!?と思ったけれど、

もっと強くても良かったのかな。

この形可愛いわぁー(〃艸〃) アーモンドを乗せて焼いてみました。

表面はパリっと、中はモチっと~~♪ 翌日焼き戻しても同じ食感で酵母効果バツグン。

ネットを検索していると、かもめ食堂完全版とあってレシピがありました。

でも、気付いたのは最後の巻き巻きする時(笑)遅っーー。

慌ててカルダモンを振りかけて巻いてみたけれど、次はこの材料を参考に作ってみよっと~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ソフトクリーム
2010-06-04-Fri
ソフト&ソフト&ソフト♪
Trackback 0  Comment 9
先週、三井アウトレットパーク北広島に行って来ました。

大賑わいだったOPEN&大型連休を避けた平日だったので、混雑は無事回避

3月まで仕事していた時は旦那と休みが合わないーってボヤいていたけれど、人間って単純。

今では平日に休みが多い旦那がありがたい~(笑)

ショコラティエマサール1

もちろんショッピングも楽しみだったけれど、もうひとつの楽しみはソフトクリーム(*//艸)

ショコラティエマサール』さんで休憩です。

チョコ専門店のお店だけに、中はショコラのパンやお菓子もあって目が卑しくなってしまう(汗)

パフェと迷ったのですが、当初のお目当てをゲット♪

       ショコラティエマサール2

ノワール(スイートショコラ)ブラン(ホワイトショコラ)

この他にこの2種類のミックスの“コンビ”もありました。



うわわ、これオイスィーーーーーーヽ(〃▽〃)ノ

しっかりチョコの味があるのに、クドくなくてミルク感もあって、とにかくウマイ。

ショコラティエマサール3

どちらもふ~わふわ~~~♪

ただ、黒い方を食べた後にすぐ白い方を食べてもよく味がわからなくて、、

ミックスにすると黒い方の味が勝ちそうな?

溶けやすいので、油断するとたら~っときます。

出発前日から「ここのソフト食べるー」と騒いでいた私は大満足(ノ∀ ̄*)美味しかったー。




そして2件目『ミルクBar』さんにて、午後のソフトクリーム

ミルクBar1

一番人気は“ジャージー牛乳”でしたが、気になるのは2番人気のこちら。

       ミルクBar2

たまごソフト 

ほんのり黄色の可愛いたまご色のソフトです。

一見、巻きがスクネェーと思ったのですが(笑)、これがまた下まで隙間なく入っていて、

ズッシリとした重さのソフトなのでボリュームたっぷり。

ザラザラに見えて滑らか。そして濃厚ミルク風味で、ほんのりだけどしっかりたまご風味です。

これも美味しいー♪ 

アイスでタマゴ味って最高~♪ 




お昼はこれ!と思っていたものがあったのですが、

疲れてくると並ぶのが億劫。。。昔は並んででも食べたかったのに~。歳ってやーねぇ(笑)

ひとつは比較的空いていた『豚はげ』さんに決定。

ぶたはげ

豚丼のメッカ帯広で有名な豚はげさん。

帯広で何度か豚丼を食べたことありますが、豚はげさんは初めて。

柔らかーい!!! フードコートでこんなに美味しい豚丼に出会えるとはー!の美味しさでした(*´∀`*)




朝が得意な夫婦なので、準備も出来たしで早々に出発。

そして、早く着き過ぎて開店1時間前に到着して困って辺りをウロウロ~(汗)駐車場も開いていない

むむっ、早起きは得なのか?損なのか!?(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2010-06-03-Thu
いちご酵母でチョコチップマフィン
Trackback 0  Comment 3
いちご酵母でマフィンを作りました。

酵母の勢いが弱くて、、ヨーグルトを混ぜて強くしたものの、

元種の膨らみ方もいまひとつ。香りはいいんだけどなぁ~(ノへ-*)

コウボマフィン1

カップが大きかったのか、膨らみが足りなかったのか、高さが足りないっっっ(笑)

そして、オーブンの設定をミスって焼き色が薄っ。

これ以上焼き目を付けるとアーモンドが焦げ焦げになってしまう~。

焼き色を取るか、アーモンドを取るか、さぁどっち!? 

迷っている時間はなく、結局色白系マフィンになりました(笑)

       コウボマフィン2




でもね、初めての自家製酵母のマフィン。この食感好き!

コウボマフィン3

もっさりーーー♪ ねっとりさもあって美味しい。

カリカリサクサクで中はもっさり~♪ ( ̄ω ̄*)

この大きさでちょうど良かったです。ひとつで大満足。自己満足バンザイ(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-06-02-Wed
『Hana悠』で花悠膳
Trackback 0  Comment 4
以前から旦那ママがオススメするカフェに行って来ました。

そう言えばカフェの本にも載っていたよーと、ずっと行ってみたかった私はわくわく♪

カフェ&和風レストラン Hana悠』さんに到着!

この日は雨で外観の写真は無いけれど、街から外れて緑の中にある素敵なモダンのオウチでした。



行く前からオーダーは決めていたの。1日10食限定の花悠膳です。

ハナユウ1

お昼に目掛けて到着したのでまだありました。オホっ、お重よお重ーーーーー♪(≧艸≦)

旦那ママも同じく花悠膳。

“とろとろ牛肉のシチュー”も気になったのですが、コラーゲンだらけで胸焼けしたと聞いてやめ(笑)

やっぱり、一度は食べてみたかった物を最初にいただかねば!




開けますわよぉ~♪

ハナユウ2

少しずつ色々な物が楽しめる物って大好き!

出来たてほかほかの3段重のお弁当です。




おかずも1段ずつ行きまーす(//∀//)ノ

ゆかりが乗った瑞々しいご飯に合うおかずがいーっぱい!

ハナユウ3

胡麻和えも菜の花で季節感あります。煮物もお店や家庭によって味付けが全く違う物で楽しみな一品。

優しいお味で、しっかり味が染みていますー(*´u`*)

ハナユウ4

お肉もオーダーしてから焼くのでしょうね。

温かくて食べる側としてはひとつひとつ作られているのねーと嬉しくなっちゃいます。

そして、柔らかーい!大き目ロースが3枚。

どれも美味しかったー♪ ローテーションで色々摘まみながらって最高ーっ。

そして、食後にはドリンク付き。コーヒーをチョイス。

妊婦でも1日に少量のカフェインは大丈夫~。

ハナユウ5

ミニギャラリーを兼ねた店内は外観同様モダンな和の作り。

テーブルクロスもしぼり帯を使ったモダンな洒落た物で、

暖かい日にはテラス席で心地良い時間を過ごせそうー☆

後ろの席に座っていた年配の御夫婦の“とろ~りオムライス”も美味しそうでした。




旭川市神居町上雨紛83-6       『カフェ&和風レストラン Hana悠』さんでした。

TEL 0166-73-4007        11:00~日没まで

                         (休)水曜 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2010-06-01-Tue
いちご酵母でもシンプルパン
Trackback 0  Comment 12
いちご酵母でも、まずは酵母液をそのまま使ってシンプルに焼いてみました。

いちご酵母1

りんご酵母より泡の勢いが弱く、日に日に発酵力が弱まっていっている感じで、

ちゃんと酵母になっているか心配だったけれど、膨らんだという事は出来ていたってことなのだろうか?

捏ねてみると、もうね、いちごの香りの良いこと良いことーーー




焼き上がりも、ほわ~っといちごの香り。

割るとさらにいちごの香り。あー幸せ~~~~~ヽ(´▽`)ノ

       いちご酵母2

たっぷりと果実を練り込んだので色付きの生地に。

捏ねている時はピンクで可愛い色でしたが、焼き上がりの色は顔色悪いパンになりました(笑)

IMG_8422.jpg

奥はりんご酵母です。もちっとしてカワイイー(笑)




クラムはもっ~ちり♪ 

いちご酵母3

酵母の風味を堪能したかったので、甘さはかなーり控え目。

いちごの香りでパクっと噛み付いた旦那には、香りと裏腹に甘くなくて物足りないようで不満顔(笑)

これにチョコを塗って食べると。うーむ。。。

せっかくの風味が勿体ないーーー!せめてマーガリンだけにして~と止めたけれど、

ある意味いちごチョコで美味しそうだ。

こっそり試してみようじゃないのー(//m//) ウシシのシ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2010 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
