☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : PHOTO
2010-07-30-Fri
今年もパワーを貰いに行きました♪
Trackback 0  Comment 13
今年もニセコへ行って来ました♪

ニセコの方には何があるの?とよく聞かれますが、

景色を眺めたり、散策したり、美味しい物を食べたり、温泉に浸かったり~とゆったり過ごしています。

そして何より、私達は羊蹄山を見るのが大好き

羊蹄山

年に一度は訪れたい場所。パワースポットと呼ばれているけれど本当にそう思います。

羊蹄山を眺めると心が安らぐの。羊蹄山は別格。他の山とは何かが違って元気が貰えるの。

前日まで雨が降っていたけれど、中山峠を過ぎた頃から晴れ間が広がり始め、

今年もてっぺんを眺めることが出来ました(*´▽`人

昨年の新緑の季節のニセコも良かったですが、夏のニセコも好きです。ここは涼しくて幸せだ~~。




パノラマラインからの眺めです~♪ 

パノラマライン1

こちらは後ほどアップの沼へと続く峠道。フロントガラス越にパシャリ

もくもくと雲がわいていて、綿飴みたいでおいしそ~。発想がやっぱり食べ物になってしまう(笑)

パノラマライン2

空もとっても綺麗。ニセコに来たと言うだけで空気も美味しく感じちゃうから不思議。

ニセコ

キツネさんもコンニチワ。

IMG_1538.jpg

このあと車を停めると乗り込みそうな勢いで近づいてきました。人間に慣れているのですね。

エサをあげる人が多々居るのでしょう。エサ反対派の私には可愛いというより悲しくなります~。




パノラマラインからの羊蹄山の眺めも最高でしたーーーーーーーヽ(〃∀〃)ノシ

羊蹄山2

持参したMTBを旦那がこの通りの上の方からしばし乗りました。

ヒザが弱いので、下り坂になってからのチャリンコ登場(笑) あー気持ち良さそう~~~。

私は景色を撮りながら今宵の宿へ先導。自転車に乗れない分、カメラを楽しみます♪

が、ナビに宿の住所を入力して先導したものの、ナビに従うと全然違う場所に誘導されて、、

迷って宿にTELすると、結局この坂の頂上辺りだったと判明。10キロ以上上り坂を戻るハメに(笑)

「ナビは違うところ行くみたいですー」っと・・。もちろん自転車と旦那は車へ戻りました(笑)

羊蹄山3

空が少しずつ茜色に近づいて行き、夏だけど何だか哀愁感じちゃう~。




一面に真っ白い花を咲かせていたジャガイモ畑。

じゃが1

逆光になりましたが、、日が陰り始めたジャガイモ畑も素敵でした☆

じゃが2

まだまだニセコ話続きますー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2010-07-29-Thu
台湾、中国、そして大阪だけど札幌。
Trackback 0  Comment 6
大それた題名ですが、結局は食べ物です(笑)

まずは台湾からのお土産にいただいたお菓子です~。

見た目、宮崎のお菓子かと思っちゃった。

台湾1

なんとなーく、パッと見は東●原知事っぽいような?

台湾2

パイナップルおじさんがいっぱい並んで面白い。

日本向けに作られているのか賞味期限もしっかり記載されていて、包装の仕方も日本っぽいですよね。

台湾3

なかなか、これ美味しかったです。

バターがタップリ染みているのだろうなぁのずっしりサクザククッキーの中には、

繊維がいっぱいのパイナップルのピールのような物が詰まっていました。




中国からのお土産をいただき、チョコと聞きちょっと怖いっと思ってしまってごめんなさい~(汗)

中国チョコ1

この栗チョコ、意外や意外! 美味しくてびっくり~!

あ、シャレではないのであしからず(汗)

中国チョコ2

多分、栗?の形の怪しげな形(笑)の中にはマロンチョコの2層仕上げ。

本場のウーロン茶は間違いのない美味しさでしたが、中国チョコも侮れないな~と思ったのでした。

中国

中国版ポッキーもオマケに付いて来ました。

百奇と書くのですね? 名前だけだと違うお菓子みたい!




そして、そして、念願のお箱さまを拝む日が来ました

堂島1

食べてみたいと思い続けて何年越しでしょうーの、堂島ロール

大丸札幌店に入りましたよね。この前立ち寄った時に整理券が完売で買えなかったんです(ノへ<)

1日2回の整理券配布があっという間に完売って平日なのにすごい人気ぶりでした。

平日なのにぃ~と泣く泣く諦めて帰ってきた数日後、たくさんあるよ?と連絡が!!!

そりゃあね、もちろん買って来て貰いますよ~。ウキャー♪

堂島2

いやいや、評判どおりの美味しさです堂島ロール。このクリーム最高ーーーヽ(〃▽〃)ノシ

食べてみたい~と以前騒いでいた私に、羨ましい事に堂島ロールを時々頂くことのある妹が、

1本食べたら胸焼けした~と。一気に1人で1本は濃厚過ぎて、さすがの私でもムリだと思われ・・。

そして、この写真のあとはもちろん我が家はフォーク片手にオトナ食いでした~( ̄m ̄*) 

子供がわかるようになってきたら、この食べ方はもう出来ないから今のうち、今のうち(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食パン
2010-07-27-Tue
はちみつミルク食パン
Trackback 0  Comment 17
久しぶりに食パンを焼きました。

はちみつと牛乳で捏ねあげて、ほんのり甘めのリッチなパンにしてみました

       はちみつミルク食パン

おかしなことに、奥の山が2次発酵時に割れてしまった・・(笑)

最近は2山ばかり焼いていましたが、久しぶりに3山にしてホテルブレッド仕上げにしました。

冷蔵発酵をしないで、1次発酵から全て作るのも久しぶり。

比較的涼しい日に作ったのですが、温かい時期は発酵もスムーズ。

録画していたドラマに夢中になっていたら忘れかけました。危ない~っ。




少々肌荒れしてしまったけれど、中はふわ~もち~~~♪

はちみつミルク食パン2

今回は、はるゆたかブレンドを使っています。もちもちで弾力があってこのお粉も好きです。

そして相変わらずカットが歪む・・。根性曲がっているのでショウガナイ。




今回食パンにしたのは、母から手作りいちごジャムが届いたからなのでした♪

市販のと違って、粒も大きめゴロゴロで甘さを控えめにしているから嬉しいの

厚切りにしたトーストに塗ってパクっ。うま~~っ。

はちみつミルク食パン3

赤ちゃんの性別が今月の検診時についに分かりました。

本当はね2人とも女の子が欲しかったのだけど、、、アレがハッキリ見えてしまいまして(笑)

先生に、間違いないと太鼓判を押されてしまいました~(笑)

初めから会う人会う人に「男の子だなー」って言われ続けていて、根拠は何!?と言っても、

何となくーとか、カップ麺食べたくなったならそうだとか、

私がオットコらしいから男だーとか、、、あ、そーですか(汗)

そして常に期待を裏切る期待通りの旦那なので、、友達ともどもやっぱりなぁ~の爆笑です( ̄m ̄*)

でも分かってスッキリ☆ 

最近は男の子ばかりに目が行って、目が合うとにんまり。可愛い~~と怪しいおばちゃん。

男の子は可愛いよぉ~と聞くので、どれだけ可愛いものなのか楽しみ。

誰よりも女の子を願っていたひまわり☆ママも、男の子の服や靴もこんなに可愛いのあるのね~と、

せっせと男の子の服を見ています。まだ4か月あるよ

朝から晩までバタバタとお腹の中で動き回っていて、いつ寝てるの!?のやんちゃぶりです。

「どーどー」「落ち着け~」とお腹なでなでしながら話しかけたり。馬かよ~(笑)

先週太鼓の演奏を見る機会があったのですが、もうね、お腹の中が暴れ太鼓ーーっ。

本音を言えばザンネンだったけど、性別より何より、

健康に五体満足に産まれてくれることを、ただただ願っています~(´▽`*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ソフトクリーム
2010-07-26-Mon
パンダとふわふわとソフトクリーム
Trackback 0  Comment 6
にょ~ん

ぱんだ1

このパンダちゃん、めちゃめちゃ可愛いかったの~♪

ぱんだ2

抱っこしていたら離したくなくて、離したくなくて、、

パンダちゃんが「私を連れていって~♪」と言っていました。な、わけない(笑) 

お店の方の娘さんが作られたそうです。いやーめんこかった~。




ここは鹿追町の『大草原の小さな家』の一角にあるとかち紡’sさんです。

4月にオープンしたばかりだそう。

とかち紡’s

羊毛で作る芸術の数々。こういうの大好き! 

とかち紡’s (2)

とかち紡’s (3)

教室も開かれているようです。

パッチワークをする母がこの羊毛も始めようと道具をちょうど今、色々と揃えているところでした。

このカメラ角度、ちょっと怪しい顔をしているのですが(笑)、

ひよこも可愛いのなんのってぇーーーー

とかち紡’s (4)

私も羊毛でひよこを作ろうと思ってマス。

沢山作って、ひよこの行列作るんだ♪ わっさわさ作るんだ♪(笑)




店内には服や小物、アクセサリーなどなど羊毛グッズが色々あって楽しかったです。

可愛い物がいーっぱい!!! こういうふわふわ~な物って大好きー!

とかち紡’s (5)

       とかち紡’s (6)

羊毛もカラーが豊富で、グラムで販売されていてしかもお安いのです。

フェルトも楽しいけど、羊毛も楽しそう~。




大草原の小さな家さん、気付けばひと月近く前の話になります

大草原の小さな家

ここでも一度ランチをしてみたいのですが、遠いのでなかなかと機会がなく・・(涙)

大草原の小さな家 (3)

お腹いっぱーいだったのですが、次に寄れるのはいつ?と思うと試しておかねば!!!




PM2:30でレストランは一旦閉められてしまいます。

駆け込みセーフで間に合いました。危ない危ないっ。

おそらくここでのソフトクリームは2回目だと思うのですが、前っていつだっただろう~。

       ソフト

評判どおり美味しかったです。ミルク風味のまろやか~なソフトでした。

そしてなかなかのボリュームーーー! ずっしり下までクリームが入っています。

普段だと嬉しいサイズなのですが、朝から食べ続けていて満腹だったもので、、

最後の方は味がよくわからない~~(汗) 

でも大好きソフトクリーム。今年はあと何個ソフトクリームいけるかなぁ(〃艸〃*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-07-24-Sat
まだまだ作ってます~♪
Trackback 0  Comment 19
美味しそうでしょう? でも食べちゃダメですよん~。

ケーキ1

確実に上手になっているような? って、自分で言うか~(笑)

肩が凝るのでね、、最近はペースが落ちていますが、

相変わらず暇があれば飽きずにチクチクしております。

オススメはミルクレープとタルト。ただ単に今私が食べたい物ですが。あぁ、美味しそうーーー。




ミニパフェもありますよぉ~

パフェ1

フィルムを巻いたり、グラスに入れたりすれば良いのですが、

最後まで徹底的にやる時は気が向いた時のみなもので・・(笑)

パフェ2

パフェ倍増ーーーーー! たくさん並ぶとかわいいような怖いような。。

このパフェ、かなりのミニサイズなのです。掌に3コは乗りそうなちびサイズ。

自分でもホントに思う、よーやるわ(笑)

実物を見た人は必ずというほど同じことを言います。ハハハ~♪

大きめに型紙手直しして、“欲張りジャンボパフェ”作ってみようかしら~( ̄艸 ̄*)




ケーキ2

アレンジして色んなケーキやお菓子がもっともっと出来そう。ウヒ、楽しいーーーっ。

手芸嫌いな私がこんなにハマるとは・・・。食べ物に関すると苦手な物も克服出来るのかも!?

でもフェルトと手縫い限定で、編み物は絶対にムリです(涙)




風邪をひいても咳って普段出ないのですが、ずっと咳が止まらなく、、

毎日夕方になると出始め、朝方には自分の咳で目が覚めるというような具合で日に日に悪化し、、

風邪かな?と話して、産婦人科で咳止めを貰ったんです

でもイヤ~な咳で、ヒュ~って喉の奥が鳴るような咳で一向に治らない・・。お腹にも力が入ってしまう。

「先生ー治らない~」と行くと、念の為にと呼吸器科行っておいでと紹介されました。


診断結果は『アレルギー性気管支炎』、いわゆる『ぜんそく』。 ハァー 

妊娠すると3%程の確率で出る方が居るそうです。そんな小確率に当たるなんてぇ~~~(涙)

当たるなら宝くじ当たって欲しい。こういう発想になるからいけないのでしょうか!?

花粉症と同じで、積もり積もってボルテージあがっちゃったみたい。マジっすか~(ノ▽ ̄|||)

検査をすると、60%分しか呼吸出来ていないよと。どうりで苦しかったハズだー。。


吸引の薬やシールを使うとその日から解消されて、今まで何だったの!?というぐらいの効果覿面具合。

薬嫌いなので、、いつもギリで使うのでなおさら効き目が良いのですが(笑)、

その病気に合った薬というのは、何の病気であれ絶大な効果があるのね。

今までぜんそくとは無縁だと思っていたのでビックリでした・・。

何より赤ちゃんにアレルギー行かなければいいのだけど・・・うぅ、心配。

スッカリ落ち着いたのですが、しばらくは様子見ながら夜だけ吸入続けます。

妊娠すると体質変わると聞きますが、ホントだ~と実感している今日この頃でした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-07-23-Fri
『つなぎや』でのんびりランチ
Trackback 0  Comment 6
先日、久々に『つなぎや』さんに行って来ました♪ 

       つなぎや

あれ、以前からこんな札あったっけ!?と良く見ると、、

つなぎや (2)

あと136歩

あ、歩いてみるの忘れた(笑)




今は金・土のみの営業のようです。

友達がつなぎやさんのHPをしっかりチェックしていました。さーすが~。

曜日限定だとなかなか来れないのが残念ですが、その分ありがたみを感じたり。

つなぎや (3)

この時のメニューでした

先日と言っても2週間ほど前です。最近タイムリーにアップすることが出来ていません~。

つなぎや (4)

以前ランチが切れてしまった時に、好きなパンを選んでドリンクとともにいただいたこともありました。

パンを温めてお皿に盛りつけしてくださり、お店でイートインするのもなかなかいいものでした☆

つなぎや (5)






本日のメニュー、薬膳カレー トマトパプー

つなぎや (6)

玄米ごはんともっちもちのピタがセットでした。

つなぎや (7)

お豆なのかカボチャなのか、中身が最後までわからなかったのですが、、

モソモソでドロドロのもったりなルー。この食感面白い~。

あ、この表現だと美味しく聞こえないかもですが(笑)、とても美味しいのですー!!

薬膳カレーって初めてだった気がするけれど、辛くもスパイシーでもなくとても体に優しいカレーでした。

ルーだけでもパクパクいけちゃう~。このモソモソが何だったのか聞くと良かったなぁ。。




食後のデザートにコチラも~

       つなぎや (8)

有機ドライフルーツの紅茶煮と練乳のかき氷

はい、めちゃめちゃウマイですーーーーー

紅茶の香りと風味が上品で、練乳との相性も抜群! 

レーズンも1種類ではなく、甘くて柔らかくて、この紅茶煮レーズンお持ち帰りしたいぐらい。

↑のメニューの後ろにある、昔ながらのかき氷機でサラサラと削るので、

氷がふんわり細かくて、ふわっふわの雪みたいなんです。

このふわふわさは何!?と、つなぎやさんのかき氷を初体験の友達がひと口食べて感動していました。




お昼を少し過ぎた頃でしたが、つなぎやさんのパンは人気があるものね。

だいぶ数は少なくなっていましたが、この日も美味しそうに並んでいました

パン

パン (2)

ワッフルやイングリッシュマフィンも増えたのですね。

キャラメルマキアートのイングリッシュマフィン、なんて香ばしいお色なの~

パン (3)

パン (4)

何度来ても落ち着く素敵なつなぎやさん。

今年はあと何回来れるかな~☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆惣菜パン
2010-07-21-Wed
餃子&ピザパーティ~♪
Trackback 0  Comment 11
クッキー

題名と全く関係のない美味しそうなこのクッキー

あきあきちゃんの手作りクッキー第2弾です♪ 

今回持ってきてくれたのは紅茶のクッキーでした。美味しかった~(〃▽〃) 



クッキーとともに始まった、友人達とのランチぱーち~

今宵の夕飯用オカズ『餃子』と、ピザを皆で作っておうちランチです。

まずはピザ。ピザ生地だけは家で捏ねて速攻向かいました。

具は、皆で食べたい物を持ち寄りです。乗せちゃえ、乗せちゃえ~~~~~♪

ピザ1

わほっ、てんこ盛りーーーーーっ。

耳にはウインナーを巻き込んで、ピザ屋さんのようにしました

ソースは今回は3種類。ピザソース、醤油マヨ、ミートソースの欲張りスリーです 豪華!

ピザ2

チーズもたっぷりかけますよ~♪ ただこの絵でオカシイのは、、奥の四角いチーズ。

誰!? 横着してとろけるスライスをそのまま乗せたのは?

話に夢中になっているので、どんどん生地が発酵してしまって、、

2次発酵するまでもなくむっちりーなお姿に(笑)

畑で採りたてのバジル、パセリ、このあと最後にトウモロコシを乗せてオーブンへGOーーー!




その間に餃子を作りますー。昔から餃子は家で作るモノと言う餃子先生のちゃとら。

コロッケも餃子も何もかも、1人暮らしの時からいつも作っていた彼女はホントにエライと思う。

でもね、彼女だけネットを繋げていないので書いてしまおう~。

なかなかの野生児的なちゃとら。毎年のように魚介類に当たって大変な目にあっているのに、

懲りずに食べれちゃう怖いもの知らずの彼女と旦那サマはスゴイと思う(笑)彼女も伝説がいっぱい(笑)

餃子1

こだわりの餃子のタネ作り。白菜で作ります。白菜の水分もこだわりの抜き方。

練って、練って、練りまくる~~~。ちゃとらジュニアと遊びながらガンバレーと応援

餃子2

お昼の試食分を3人で包んで完成ですー♪ 

ちなみに私は両方一緒に畳ないと、うまく包めません・・・。

片面包みが上手な人ってうらやますぃ~。




おっ、ピザが焼けました。ナイスな時間配分。

ピザ3

今回はふっくら生地にしてみました。道産小麦のキタノカオリとドルチェを配合。

ふっくらモチモチでなかなかの出来でした♪ そしてボリューミー。デカっ!

ピザ4

ズッキーニもホクホクで美味しい~。次回は欲張りフォーで作ろうね( ̄艸 ̄*)




餃子も完成です~

餃子3

半分は焼き餃子、もう半分は水餃子でイタダキマス(≧人≦*)

餃子4

水餃子って鍋に入れるぐらいで、食べたことってなかったんです。

もちもちで美味しいー! 焼きも良いけど、水餃子ハマりそうです!!

こだわりの餃子は少し固めのタネ。ジューシーだけど程良く水分が抜けていて、

市販の餃子のように時間が経っても皮がベチャベチャにはならないの。

ニンニク&ニラがたっぷりの特製餃子。

夜はタネを持ち帰り、食べる直前に包んで美味しい晩御飯になりました♪ 

自分達だけだと、何食べた!?ってなるよねぇ~という栄養モリモリ具合です。

でも、ニラは大好きでもニンニク苦手な私の為に今回は量を減らしてくれたとか。

いつもは丸ごと2個ってスゴイー! 全然ニンニクが気にならなかったから全量でもイケるかしら!?

またオカズの物々交換よろしくネ。美味しいランチ&夕食でした(^▽^)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2010-07-20-Tue
ラベンダーの季節
Trackback 0  Comment 12
海の日は雨でしたが、連休初日は晴れ

7月の中旬はラベンダーが一番見頃な時期。ぶらりと富良野へ行って来ました♪

ラベンダー1

この時期の富良野への国道は大渋滞。

普段、渋滞に巻き込まれる事がめったにないもので、

過去にイライラ大絶頂で引き返したこともありました~。おっとりに見られますがけっこう気が短いの(笑)

美瑛を抜けると落ち着きますが、今が旬のラベンダー。

ファーム富田さんもありえない混みようで、、今回は富良野市のラベンダーの森のみで終了。

スキー場を越え、滝川方面の方へ数キロ行くと左手にあります。

ラベンダー2

ラベンダー3

モンシロチョウの他にも、カラフルな物が多々いました。蝶?もしかして蛾!?

IMG_2296.jpg

点々と羽を休めておりましたー。

IMG_2298.jpg

花が開く前のラベンダーも見収め。

開いているのも綺麗だけど、香りは開ききる前の方が柔らかくて私は好き。

ラベンダー4

ラベンダー5

ここでは入ったことがありませんが、日帰り入浴も出来ます

上から見下ろすラベンダー畑はなかなかの景色☆

空いているので、穴場的な場所でラベンダー時期は毎年立ち寄っています。





お昼ごはんは『ふらのや』さんでカレーです~

ふらのや1

ふらのやさんに立ち寄るのは1年ぶり。

ここのスープカレーを食べてから、スープカレーって美味しい物なんだ!と思えるようになりました。




道産野菜のスープカレー

ふらのや2

オーダーしてからひとつひとつ作り始めるので、座ってからも少々お時間かかりますが、、

その分揚げたてのホクホク野菜とアツアツの程良いスパイシースープは更に美味しく感じます♪

野菜が甘くて美味しいの~(*´▽`*)



道産野菜のカレー

ふらのや3

コチラは普通のルーバージョンです。

同じ辛さを選んでも、スープカレーより辛く感じます。

スープカレーは『2』でピリ辛なのですが、ルーの方では私にはヒィヒィ~となる辛さ・・。

これは辛さ『1』なのですが、それでもビリっと来る~~~。



カツカレー

ふらのや4

辛さは『3』の、私だと絶対オーダーすることのない辛さ。

う、やはり辛いぃぃぃ~~~~~。

舌がマヒしたのか!?このあと『1』をちょい舐めしても同じくらいの辛さに思えました(笑)

ちなみに『3』で辛口、『5』で辛さに自信のある方、『10』までは無料で辛さを選ぶことが出来ます。

『10』なんて、わたしにゃ罰ゲームなのだろうなぁ(汗)




帰りは中富良野と美瑛の渋滞を避け、、ぐるっと芦別経由にしました。

美瑛を見ないのならば、7月の第3土日辺りの一番混雑時期はコチラ側のが早いかもです。

今のうちの特権で、次はのんびり平日に行くとしよう~( ̄▽ ̄*)ふっふ~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-07-19-Mon
道の駅にてご当地名物
Trackback 0  Comment 10
うりまく1

このお馬さん、めちゃめちゃ眠そうで、可愛そうなぐらいコックリコックリしていました(笑)

ドライブに出ると、寄ると楽しい道の駅。

ここは『道の駅 うりまく』。

うりまく2

4月に新しい建物になったそうです。うりまくの道の駅って初めて入りました。

馬が盛んな地域なようで、乗馬など馬との触れ合いも出来ます

ミニ木馬も~♪ 

うりまく3

乗ろうと思ったのですが、良く見ると毛虫がうじゃうじゃっ~(汗)

道の駅内にはこの馬車?の小型サイズが販売されていて、

初孫を楽しみにしている母が目をキラキラさせていました。

色々ヨロシクね母よ~、そして父よ~。ニヤリ。 




これ、これ! 妊娠中でなかったら乗ってみたかったー!

うりまく5

乗馬の体験が出来るようです。コインを入れたら動く模様。

またがって記念撮影するお客様は多々居たのですが、皆さん動かすまでには至らず。。

どんな動きをするのか見たかったです。気になるぅ~。




鹿追町と言えば、蕎麦が浮かびますが他の麺類も盛んなのですね。

うりまく4

生パスタの文字に惹かれて、パスタと蕎麦をお買い上げ。

店内を出たあとは駐車場にて一息。

休憩のお供は、先に立ち寄った足寄町の『道の駅 足寄湖』にて購入した、

あしょろ

ラワンブキのお漬物。しょっぱい物が食べたくてね・・。

柔らかくて、とっても美味しかったです。

IMG_0838.jpg

醤油味の他に味噌味もありました。

大きな大きな、3メートルにも成長する足寄名物ラワン蕗。一度生えている所を見てみたいものです。




蕎麦はモチモチでシコシコで、やっぱり生は違うねぇ~と美味しく頂いたのですが、

問題は生パスタ。

完熟トマトを頂いていたので、茄子・アスパラ等々とトマトクリームパスタにしたのですが、

IMG_0896.jpg

パスタと言うより、うどん(笑)

ソースを絡めると粘り気が出てくる出てくる~(笑)

袋の表示を見ると小麦粉オンリーで、“キタノカオリ”使用の文字が。

セモリナ粉ではなかったのね。なるほど。。美味しいうどんでした。ハハ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-07-19-Mon
道の駅で出会った美味しいパン
Trackback 0  Comment 4
道の駅あなどれません~。

しかおい1

道の駅 しかおい』では、色々なパンがありました




もう眺めているだけで幸せ。運転の疲れもぶっ飛びます~

じゃがいもパン1

じゃがいもパン2

氷室貯蔵のじゃがいもって気になります。

天然氷を使用した貯蔵庫で熟成された甘みを増した“きたあかり”を練り込みましたとのこと。

冷凍庫がパンパンなので、、、また会えることを願ってじゃがいもパンとここでお別れ(涙)

花ねこパン屋

鹿追町のパン屋さん、『花ねこパン屋』さんの商品も多々ありました。

ふわふわな菓子パン系が美味しそうで、甘いパンが好みの旦那にショコラ等をお土産。




きまぐれパン1

気になったのが、自家製酵母でハード系のパンが並んでいた『きまぐれパン』さんのパン。

全部抱え込みたいほど香ばしくて美味しそうな物ばかりでした。

冷凍庫の容量と価格を考慮してこの2種類に。

本能の赴くままにカゴにポイポイすると、お会計時にビックリ事件が起きそうです。

が、せめてあともう2種類ほど購入してくれば良かったぁ~~と後から後悔するほど美味でした!

IMG_0806.jpg

左上がデーツとカカオ、右下がリュスティックフルーツ

左上のは、大きなナツメとチョコがごろごろ! 

チョコも甘さを抑えたビターな物で香りも良く、ナツメの甘さが引き立ちます。

リュスティックフルーツの方は、オーガニックフルーツがたっぷりと練り込まれて、

軽く酸味のあるハードなパンは焼き戻すとバリバリで中はもっちり~♪

機会があれば是非ともまた寄りたい道の駅でした(〃▽〃)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2010-07-18-Sun
旭川の美味しい手作り味噌と豆腐♪
Trackback 0  Comment 6
今日も暑い一日でした~

夕方になると体温は限界を越えたか!?

狂いそうなほど我慢の限界に達したので、、今年3回目のエアコンのスイッチを押しました。

大嫌いだったエアコンの風が心地良く感じるのは妊婦のせいでしょうか!? 暑い~(涙)

電気代がめちゃめちゃ安いと言うCMのエアコンが欲しいっす・・・。





大雪マルシェに行って来ました。旭川買物公園の一角で隔週で行われるという楽しい食のイベントです。

そしてココで、今回の目的の物をゲット♪ みーさんにお会いして来ました(≧▽≦)

味噌&豆腐1

JA東旭川 兵村味工房』さんのお味噌とお豆腐です。

マルシェに出店されると聞いて楽しみにしていたの~♪

お味噌は手作りの白麹味噌。白麹味噌って初めていただきました!

夜はもちろんコレを使ってお味噌汁しましたよー。

味噌のことはよくわからない夫婦ですが(汗)美味しかった~(´▽`)これぞ手作り!というお味噌です。

麹ってあまり得意な方ではなかったのですが、クセがなくて粒々が美味しいっ。


味噌&豆腐2

お豆腐は、青大豆と黒大豆を購入しました。小サイズがあるのが2人家族の我が家には嬉しい大きさ。

そしてこのお豆腐、すごい弾力なの!!!

木綿の弾力強いタイプが好きなのですが、まさに好みの食感!

なかなかこの弾力には出会えません~。にがりの風味が薄いのも好き。美味しいーーー。

何も付けずそのまま食べても美味。お醤油をかけるとまたウマシ。

白麹味噌で肉みそも作って、今夜は大豆感謝祭の晩御飯でしたー(^v^*)




そして、お豆腐の横に並んでいた豆腐ババロア。こちらも気になるー!

豆腐ババロア

良く見ると、大豆の粒々が見えます。お豆腐と大豆、牛乳で作られた体に優しいデザート。

豆の風味が全面に味わえます~(*´u`*) コンデンスミルクの程良い甘さが丁度良いの。

もっちもち~で弾力があって、きな粉のような味わいもあってこれ美味しいーーっ。

このデザートもコチラでゲット出来るのかしら?

とっても美味しかったです。またお会い出来て嬉しかった♪ みーさんありがとうございました☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2010-07-18-Sun
しんむら牧場の『クリームテラス』
Trackback 0  Comment 4
そろそろ旭川へ向かいましょーか。

北へ向かう道の選択も色々。寄り道もまだまだ出来ます~ヽ(〃▽〃)ノシ

ここに行ってみたかったので、上士幌経由で出発

クリームテラス1

しんむら牧場』さんのクリームテラスです。

ナビに住所を入力すると市街地へ辿り着きます・・・。通りすがりのオジサマに尋ねると、

「あっちの方へ行ったらあると思うよ?」と教えられ、向かったけれど絶対違うーーーーーー!

ナイタイ牧場の方へ向かうと良いです。ヤラレタ~(笑)

迷う方が多いのか店員さんに、迷いませんでした?と聞かれました。

クリームテラス2

ハッ! 壁からウシがっっ!




この日一番乗りのようでした。嬉しい~♪ 

クリームテラス3

メニュー

この後、個人旅行の韓国人風のお客様グループがご来店。

ナビも外国語バージョンとかあるのですかね? 外国でも名の知れた牧場なんですね。




ウエルカムミルクでお迎えいただきました~

ミルク

しんむら牧場さんの牛乳って初めて飲んだのですが、今まで飲んだことのある牛乳とは違う!

よくある濃厚牧場ミルクとも違って、不思議なミルクって感じ。

軽くいようで濃くって、クリーミーで、、う~ん不思議。

そして、嬉しい事に試食三昧ー!

ひととおりのフレーバーを味見させて頂くことが出来ました(//艸//)

テーブルにも、

ジャム

プレーンの瓶が置いてあり、さらにジャワティーとモカもどうぞ♪と頂きました。

すごーーーい! こんなにいいの??

ここのミルクジャムって本当に美味しい~。




クロテッドクリーム&ミルクジャムワッフル

ワッフル

テーブルにミルクジャムがあるので違うのにすると良かった。。あぁ、貧乏性(笑)

贅沢ーーーっにミルクジャムが惜しみなくかかっております。

ジャムもクロテッドクリームもめちゃウマなので、とても美味なのですが、

ただ、、このステキな量となると甘い・・・。

そう言えばフジコちゃんから甘いと聞いていたのだった、と食べながら思い出しました~。




牧場スープカレーセット

スープカレーセット1

中には大きな野菜とお肉がゴロゴロ入っています。

スパイシー過ぎず、私の好みドストライクのスープカレーでした! 美味しいーーーーー♪

ハーブも色々入ってそうな、この味の秘密が知りたいー。

スープカレーセット2

焼き立てワッフルがセットで、サックサクの表面としっとりのクラム。激ウマっす~。

こちらには紅茶のシロップ付き。この紅茶シロップも美味しい! 

さらに、ラムレーズンもどうぞ~と嬉しいサービスがっ♪




お腹はいっぱいだったのですが、どーしてもここのスコーンをこの場で食べてみたかったの。

スコーン

メニュー表にはセットの表示しかないのですが、単品でオーダー出来ました。

モソモソ水分奪われ系の好みのスコーン。ザックリサックリです♪

そして、スコーンに限らず全てに惜しみのないクロテッドクリーム。

スコーン2

全部のクロテッドクリームを合わせると半瓶以上食べたのでは!?の太っ腹な量。

美味しいのでたっぷり付けていただいたのですが、後から考えるとカロリーも太っ腹のような。。

スコーン3

あぁ、スコーンの上で4重層のハーモニーが~

満腹ゲージ上がりきってしまい、、食べきれず残りを包んで頂いたのですが、

翌日でも美味しさは変わりませんでした。ありがとうございました♪




かわいい店内は続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : お菓子
2010-07-16-Fri
柳月の念願のアレと限定♪
Trackback 0  Comment 12
柳月スイートピアガーデン』さんにて、ついに、ついに、

念願のアレをゲットーーーーー!! 

柳月1

ここへ来たのも最後はいつだっただろう・・・。

この時、柳月スイートピアガーデンさんは9周年記念イベントを開催していました。

柳月2

むかーし小中学校の頃した色弱検査のようなこの看板。

よく見ると『祝9 三方六』とお花で飾っています。イベントとは知らずに来たので得した気分♪

柳月3

奥のテントではお花の展示や販売もしていました。

柳月 お花2

柳月 お花3

柳月 お花1

翌日からこのお花の寄せ植えは販売されていました。

早起きして、宿泊していた帯広市内のホテルで朝食を朝一でかきこみ、、

チェックアウトしたのはAM7:30。

今回の旅のメインはココでアレをゲットしてみたかったと言っても過言ではないの。




開店はAM9:00ですが、到着したのはAM8:00。

一時間並びました~(爆) それでも2番目でした。上には上が居る!

柳月

オイシソーと看板を眺めながら待っていると、次から次へと並ぶ方が続出。

早く来て良かったーーー。 気付くとあっという間に長蛇の列!皆さん朝から並ぶのね?

どうしたらゲット出来るか、詳しい情報がわからなくて、、

最低30分前には並ばないと手に入らないとだけはわかったので頑張りました~。

でも、イベントをしていた&土曜日だったので、余計に混んでいたのかもしれません。




アレとは、コレです。ふっふふーーーーー♪ 

三方六1

三方六の切れ端
でしたー

先着50名ぐらいしか購入できない幻?の切れ端。地方人には貴重なお菓子ですー。

どうやって買うの!?と思っていると、開店と同時にこちらへどうぞ~と一列に並びご案内となります。

これ、すごいでっかいのー!!!

三方六2

カメラのレンズのフタを置いてみました・・(笑)

切れ端と言えど、まさかこんなに大きいなんてーーーーーっ。ウヒョ~♪

三方六3

一般売りの三方六はカットされていますが、丸ごとのまま。まさに年輪。

端が4巻?4塊?入って、お値段何と、¥420!! 安い、安過ぎるぅ~~~。

袋には1キロと書かれており、、おそらく箱で言うと4つ近くは入っているのでは!?の量。

プレーンですか?チョコですか?と聞かれたのですが、

何のことかわからず、、プレーンと答えるとノーマルの三方六。

せっかく2人居るのだから、片方チョコにすると良かった・・。余りの大きさにテンパリました(笑)

これをゲット出来て大満足ーー( ̄艸 ̄*) 気分はウシャシャシャシャシャッ~♪

帰宅したあと、コレを見た旦那はコレを買いにわざわざ帯広?と(爆)

後で話をした友人達、買った方が早いでしょ~と(笑)

いーえ、違うのです。これも見たくて帯広。そして、この限定を得ることに意義があるのです~




土日限定の三方六もありました。

三方六 限定

メープル風味で、さらにメープル風味のブリュレでコーティング。

表面は少しカリカリしていて、見た目より甘くなく美味しかったです~(≧yy≦*)




スイートピアガーデンにて。コーヒーゼリーパフェで三方六ゲットの興奮から一息(笑)

       柳月 コーヒーゼリーパフェ

キャラメルソースをお好みでトッピング出来ます。

少しだけかけていただきました。オイスィ~~~。

限定100名様のタマゴも頂きました。ホホホー♪

柳月5

柳月さんのお菓子はこのタマゴを使われているそうです。

これでシフォンを焼きました♪




今だけのメープル味ももちろんネ。

三方六 メープル

個人的には、プレーンかチョコの方が好みですけど、こちらも美味。

三方六好きにはたまらんのぉ~な、三方六三昧な幸せの日々でした♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ソフトクリーム
2010-07-13-Tue
『谷口農場 まっかなトマト』でトマト狩りとソフトクリーム
Trackback 0  Comment 10
おはようございます。早起きついでに今朝は2つアップのひまわり☆です~


先週、友達と谷口農場さんへ行って来ました

谷口農場1

一度行ってみたかったの! やっと来れました~♪

友達とどこだろ!?とキョロキョロしながらのドライブ。見事一発で到着!

谷口農場2

目的はもちろんトマトです。

新鮮完熟トマトって本当に美味しいんですもの~。

谷口農場3

これは白い茄子。茄子に白いのってあるんですね!?

初めて見ました&知りました!!!

谷口農場4

手作りのきな粉や米粉もありましたよ~♪

私は中力粉をゲット! 何を作ろうかしらん~

他に雑穀や、味噌、スープなどの加工品も販売していました。

試食があって、味噌をパクっ。ふき味噌と蕎麦味噌(蕎麦味噌は鹿追製でした)が私は好きでした。




せっかくなので、トマト狩りをすることにしました。

この日の解放ハウスは8ヶ所。広い広ーーーっい。

谷口農場5

そしてこの日も暑かった・・・。首に巻くタオルを持参すれば良かった(笑)

       トマト1

トマト2

上は大きなトマト、下はミディアムトマトやミニトマトのハウスです。

トマト3

ツヤツヤでピチピチー。

真っ赤に熟したトマトがごろごろしています。思わずその場で食べたくなる衝動にかられます~(汗)

トマト4

計り売りなので、採った分だけのお支払い。

家に帰ったあと、熟れ熟れのトマトを軽く冷やしてさっそく丸かじりしました。

美味しかった~~~(*〃v〃*)




トマト狩りのあとは、お隣のレストランでソフトターーーイム♪

谷口農場6

ランチはAM11:00からですが、ソフトはAM9:00からOKです。

谷口農場7

ちょうどお昼どき

ココでランチにしてしまおうか迷ったのですが、当初の目的の場所までお預けに。

ソフトはもちろん食べますよ~♪♪♪ 食べずに去れるもんか~(笑)

       谷口農場8

こちらは友達オーダーのあずきソフト

ソフト2

“ソフト好きは、初めての場所ではコーンでなくてはならぬ。byひまわり☆”(笑)

ソフト1

滑らかミルキーで、牛乳の風味を強く感じました。

コクもしっかりあるけど後味はサラっとしていて暑い日でもいい感じ♪




この日ゲットしたトマトなんですけど、見て見てー!

トマト

ぷちって角が生えているのー(笑)可愛いでしょ?

他のトマトと同じ味でしたが、何だか特別美味しく感じました(〃m〃*)




旭川市東旭川共栄225番地       『谷口農場 まっかなトマト』さんでした。

TEL 0166-34-6699         9:00~17:00

                          (休)水  直売所の方は休無し





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-07-13-Tue
池田のワイン城と帯広名物?
Trackback 0  Comment 6
書きたい事がたくさんあるのに、最近全然追いつきません~( ̄▽ ̄;)

十勝ぶらり旅話もまだまだ書きたいことがあって終わらない。。お付き合いくださいな♪

と、ゆーわけで続きましては~

ワイン城1

何年ぶりだろー、池田町のワイン城です。外装工事をしていました。

夕方の平日ということもあり空いていて、

私達の他には2組ほどしかお客さんは居なくて、この広い場所では寂しかった・・・

ワイン城

この樽ひとつあったらどれくらいのグラスが取れるのでしょうか? 何百杯?何千杯??

鍵が付いた檻にカビカビの瓶が並んでいて、ビンテージものなのかなと思えるワインが沢山ありました。

私はワインは好きでも、高級ワインの価値がわからない安い女なので(笑)、、

おそらく飲んでもヴッ!となる気がするのですが、どんなお味なのかすこーしだけ気になります~。




さら~っと見学後、売店へGOーー♪

ワイン城3

こんなのがあるのですね!? 

わわわっ、気になるーーー!とすぐさま旦那に写メ(笑) 




こちらも以前『シチューはご飯にかけて食べるもの!!』の智里さんがアップされていた物!

ワイン城4

新聞か何かで見てずっと気になっていたの。智里さんに先を越されたのよねぇ~( ̄▽ ̄*)

もちろん、さっそく食べる! お昼は何だかんだジェラードだけで小腹が・・・グゥ~(笑)

ワイン城5

ワイン城6

後はチーズがトロけるまで待つこと数分。

ベンチに座って待っていると届けてくださいました♪

ワイン城7

そば粉入りなので蕎麦色の皮です。思ったより厚みがあって、もちもち~でしっとり。

チーズがアッツアツで、手に持っても頬張っても熱っっ~と母と押しつけ合っこ!

もう少し塩気がきいていると良かったなぁ。念願のノルマンディークレープに出会えてとりあえず満足☆

ワインの試飲に足がふらふら~っと向かいそうになり、、

「ちょっと飲んでもいい?」とお腹に向かって問いかけるも、横から「ダメ~」の声が(笑)

産まれたらのお楽しみに、もう少し我慢我慢。




ワイン城を出て、おぉ、これがあのドリカムの記念館!と寄ってみました。

DCT 1

危ない、危ない、、閉館10分前でした。

DCT 2

中にはドリカムの紅白時やコンサートの衣装がたくさん展示されていてました。

これからも時々入れ替わりをしていくそうです。

ミーハーなもんで、記念ハンコをしっかり押して後にしました~♪

でも、あれれ? あのハンコを押した紙どこへ行った!?

お時間のある方は続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2010-07-11-Sun
貫田シェフの美味しい野菜フレンチ講習会♪ ②
Trackback 0  Comment 23
まずはコチラから見て下さい♪  → その①




貫田シェフの野菜フレンチ講習会、お楽しみの試食会です~( ̄▽ ̄*)ノシ

料理

もうね、美味しい!ウマイ!の連呼でした。

野菜ってこんなに美味しい物だったのねーーー!




ミニトマトのマリネ

ミニトマトのマリネ

前日から仕込んでくださった、シンプルながらも手の込んだ一品です。

トマトの風味が濃厚ー!! 甘いトマトなのでしょうけれど、更に甘味が増しているの。

皮を剥いているのに、プチっとしてじゅわ~な活き活きとした食感。美味しいーーー!

大袈裟ではなく、喉の奥まで染みわたる風味の良さ。

食べ方失敗して咳き込み、、鼻の奥にもツーンと来ました(笑)



キュウリのビネガー風味

きゅうりのビネガー風味

いつも胡瓜って、生でかぶりついたりお漬物にしたり、サラダに入れたりぐらいしかなかったのですが、

こんな調理法もあるのですね。ビネガーと合う合う!

このマスタードはharemiさんお手製の物なんです。

マスタードも手作り出来るとこの時お恥ずかしながら初めて知りました(汗)

酸味が程良くきいて、暑い日でも食が進みそう♪



ピーマンのマリナータ

ピーマンのマリナータ

参加者のおひとりが作られたピーマンです。

ピーマンってこんなに美味しかった!?と思える、シンプルなのに味わい深いメニューでした。

オリーブオイルとお塩だけでこんなにウマウマになるなんて!

美味しい素材と美味しい調味料を使用するだけで変わるのですね~。



ズッキーニのマリネ

ズッキーニのマリネ

普段、ズッキーニってどうやって食べたら良いのかよくわかりませんでした。

胡瓜のでっかいのというイメージで、、加熱した胡瓜が苦手なのでどちらかと言うと避けていました。。

頂いてもどう調理して良いのかわからず、カレーにブツ切りにして投入することがほとんど(笑)

油と相性が良いこともこの日初めて知り、天ぷらにも良いとわかりました。ホクホク~♪



茄子のマリネ~にんにく味噌風味~

茄子のマリネ

もうね、茄子がトロけるのーーー(*´▽`*)

冷めても間違いのない美味しさです。ウマイっーー!

調味料もシンプルなのに、このウマさは何!? 丼ぶりにしてみたい!



黒千石のラタトゥイユ

黒千石のラタトゥイユ

ダッチオーブンの蓋を開けると、湯気と香りが一気に溢れて来ました♪

こちらも前もって仕込んで下さっていた一品です。

ラタトゥイユってよく耳にするけれど、まともに食したこと無かった気がします。

お豆が美味しいーーー!! ホクホクしていてとっても柔らかいの。

野菜も甘くて、お口に入れるとほろっと崩れる優しい食感なのです。お味も上品!



江丹別短角牛のコラーゲン煮込み

短角牛のコラーゲン煮込み

旭川でも江丹別の一カ所でしか生産されていない短角牛。

名前の通り、角の短い牛さんだそうです。

じっくり煮込まれて脂身はプルプル~☆ 身は締まり、余分な脂肪はしっかり落ちてヘルシー。

ラタトゥイユ&短角牛

これにラタトゥイユをかけてイタダキマス(≧v≦*)

美味しそうでしょう? 美味しーのです~♪ 



水菜とベーコンのホットサラダ

水菜とベーコンのホットサラダ

食べやすい大きさに千切ったシャキシャキの水菜と紫蘇に、

最後の仕上げにアツアツのベーコンドレッシングを上からかけます。

ジュワーーーっと美味しい音を立てながら、ベーコンの良い香りが広がりました~♪

最近やっと紫蘇を食べれるようになったおこちゃまの私。食べれるようになって良かった。

紫蘇の美味しさがわかるようになって大人になれたかしら~。それともこの紫蘇が美味しいから!?



ワイルドハーブのサラダ

ワイルドハーブのサラダ

この葉っぱ見たことがある~と思いませんか?

そう、庭や花壇に生えている雑草。雑草なのですー。びっくりですよね??

フランスでは、このその辺に生えている草が名の付いたハーブなのですから~~Σ( ̄□ ̄!)

ムチン成分が多く入っているそうで、噛むとオクラのような粘り気が出てくるのです。

臭みがなく、立派にサラダになるなんて草むしりも考え物ですね(笑)



オムレツ

オムレツ

シェフの指導のもと、皆さん上手に巻かれていました。

私? 私は食べる専門の方です(笑)

味付けはお塩のみという超シンプルなオムレツなのですが、この塩加減が絶妙なのです!

「このくらいですー」とパラパラと卵のボールにシェフは入れていましたが、

なかなか出来る加減ではないような気が~? ふんわりとして甘く感じるの。



彦一にんにくのパエリア

彦一にんにくパエリア

ごろんごろん~と丸ごと彦一にんにくが沢山入った贅沢ーーーっなパエリア。

名前は良く聞く彦一にんにく。

糖度が通常のよりも強く、甘くてホクホクで美味しいと評判のにんにくさんです。

私がニンニクが苦手なので(汗)我が家の食卓にはあまり登場しないのですが、、

この彦一にんにくを食べてにんにくに対するイメージが変わったかも!

こんなににんにくだらけなのに臭くない!? 味も香りも柔らかいのです!!

彦一にんにくパエリア2

そして、そして、おこげがいっぱいーーー おこげ大好き~♪

短角牛のスープと牛乳、良質のバターで炊き込んだパエリアです。これが美味しくないわけがない!

彦一にんにくパエリア3

鍋の方でも焚いてくださりました。仕上げにパセリをパラ~っと♪

彦一にんにくパエリア4

ゴロゴローーーーーっ。何て贅沢なパエリアなのでしょうーーー。

通常のにんにくよりもお高い彦一にんにく。高い理由がわかります。

そして茎が長くて可愛形なのよね~(´yy`)



最後はデザート~♪ アズキのムース

あずきのムース1

自家製小豆で作られた優しいスイーツ。

あずきのムース2

スプーンがね、すぅーーーっと入って行くの。

ふわっと口溶けが良くて、あっという間に消えてしまう滑らかなムース。

瑞々しい水羊羹とふんわりムースの中間のような食感です。これ激ウマっっ!

小豆もペーパン川の水で育った物なので、素材から甘いのだそう。

水も作物が育つ大事な要素のひとつですが、こんなに関係してくるなんてビックリ。




北海道フードマイスターのmameさんにもお会い出来ました♪

mameさんのお菓子は優しいお味でとっても美味しいのです(´v`*)

ちびまめチャンが可愛かったー♪

ちびまめちゃん

ブログで度々拝見していた写真も可愛いのですが、実物クンはもっともっと愛らしかったです

うちの子もこんなめんこい子が出て来てくれるといいなぁ。

旦那と、果たして我が子はブログアップ出来る顔なのかどうか!?と昨日も談義(笑)  

ブログで何度かお話していたとらきちさんを始め、色々なブロガーさんにお会い出来て嬉しかったです♪

道新のグルメコラムを書かれている方にも!

ブロガーさんにお会いするのって初めての体験でしたが、皆さんとっても良い人ばかり☆

色々なことを体験出来た、楽しい一日でした

素材や調理方法を変えるだけでこんなに美味しい物に変わるものなのねーと、

野菜の美味しさも改めて実感した講習会でした。

一度にはムリだけど、、少しずつ調味料や素材選びもしていきたいなと思いました

エビちゃん♪、haremiさん、貫田シェフ、そして参加者の皆さんありがとうございました!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-07-11-Sun
貫田シェフの美味しい野菜フレンチ講習会♪ ①
Trackback 0  Comment 4
東旭川にある『アトリエharemi』さんで行った、

野菜フレンチのお料理講習会に参加させて頂きました

ブログで仲良くさせて頂いているエビちゃん♪にお誘い頂いたんですーヽ(≧▽≦)ノ

料理会

天気予報ではあいにくの雨でしたが、時々小雨が降る程度で済んで心地良い気温

haremiさんこと高倉晴美さんは農業栄養士さんで、こだわりの美味しいお米を作っている方です。

『塩(えん)むすび』と言う、美味しいお米とお塩だからこそ出来るシンプルな塩おにぎりを販売されているの。

この塩むすびを始めとするおにぎりを、残念ながら私は未だに食べるチャンスを逃しています(涙)

そして講師は何と、何との、TVや本で有名な貫田シェフとのことーーーーー!!!

元ホテルシェフで、現在フードディレクターの超有名な方の講習会なんてーーーーー!

料理会 1

そんな会に参加出来るなんてとっても幸せモノでした お誘い頂いて大感激!(≧艸≦*) 

私なんぞが参加させて頂いて良かったのだろうか!?と未だに思うの。幸運の20名の1人でした。

そしてこの日初めてエビちゃん♪にお会いしたのですが、想像通りの優しいお姉さまでした

エビちゃん♪のおかげで色んな方とお知り合いになれて、

とても楽しい貴重なひとときを過ごすことが出来ました。感謝感謝ですーーー!(*´▽`人




haremiさんのお住まいの地域は東旭川の米飯(ペーパン)地区。

お水の美味しい地域で、ここで育ったお米や野菜は甘くてとっても瑞々しいのだそう。

ハレミさん

こんな空気の綺麗な場所での野外講習会なんてすごいですよね~♪

まずはひとりひとり、貫田シェフがネーム札を書いてくださり、手や腕を組んで人物判断(笑)

当たっているような、当たっていないようーな???

私は“じっくり人の話を聞くけれど、自分の言いたいことも言うタイプ”だそう(笑)当たってるかもー(笑)

シェフがとっても温かくてフランクなお人柄で、場の雰囲気も一気に打ち解け和気合い合いでした♪




さてさて、御近所さんで採れた野菜等を使ってのウマウマ料理会の始まりです~♪

エプロンとバンダナを前日に用意していたものの、、忘れて出かけてしまいました

到着してエプロン無しは私だけ~( ̄▼ ̄|||) うっ、やってもうたぁぁぁ~(汗)

料理会 2

新鮮さがひとめでわかります。 ズッキーニのでっかーいこと!

ぷつぷつしているのは下ごしらえの穴です。ピーマンもツヤツヤ~☆

料理会 3

こう見えて、実は結構内気なわたし(笑)

手際の良い皆さんの邪魔にならないようにどうお手伝いしたら良いものか、、

うーん、あまりお役に経てずゴメンナサイ・・・(>~<)緊張して何かと動きが悪い(涙)

料理会 4

盛り付けを少しお手伝いさせていただこうとやってはみたものの、、センスのない私。

少し飾って自己嫌悪(笑) ハァ~、役立たずでスイマセン

でもこのつやりんピカピカトマト、すごく美味しそうでしょ?

前日から仕込みをしてくださったのだそう。

湯剥き作業がとても大変で、トマトは水と相性が悪いので気を遣う作業なのだそうです。

いつも割れるまでお湯にくぐらせていた私だったので、

こういう小さな作業のひとつひとつが素材を活かすコツなのだなぁと改めて実感しました。

貫田シェフは惜しみなく技術を教えてくださり、とても勉強になりました(〃∀〃)

手抜きしていちゃダメね。。これからは出来る範囲でやってみなくては!




中のキッチンからはとても良い香りが~♪

       厨房1

厨房2

厨房3

厨房4

何が出来上がるのか期待高まる!!!

中を担当されていた方々が殆ど作って下さったので、美味しいお料理を堪能することが出来ました。




色の濃~い、黄身の立ったぷりぷりタマゴちゃんの登場です。

たまご

タマゴの割り方、混ぜ方によっても味が変わってくるのだそう。奥が深いっ!!

シェフのオムレツの実演の始まり~♪

料理会 5

見とれる動きです。スゴイ、スゴイ、スゴーーーーーーイ!!!

料理会 6

あっという間に綺麗な綺麗なオムレツの出来上がり

緑をバックにシェフのポーズ(笑)

料理会 7

あらゆるカメラの方面に向かってあっという間にこの笑顔! 

お料理もスゴイですが、この早業サスガですっっ。

ちなみに、ホテルでいただくと¥1,200するそうです。おぉーダブルで感激!




調理の途中、シェフの食のお話や地名クイズ大会等々を挟み、

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、本日のメニューの完成ですーーーーー♪

料理会 8

そしてお約束のポーズと笑顔が~(笑)

でも写真の時だけではなくずっと笑顔の楽しい方で、笑いが絶えませんでした(^▽^)




開催してくださったharemiさんとシェフとの御挨拶とともに試食会に移りました。

料理会 9

お名前はエビちゃんのブログを通じて存じておりましたが、

生のharemiさんのお声を聞けて嬉しかったです。お顔は迷ったのですが修正させて頂きました。

いつも私達が口にしているお米。当たり前のように毎日食べているものですが、

大事に大事に心を込めて作られている生産者の声っていうのは普段聞くことが出来ないですよね。

“生産者がいるからこそ毎日美味しく食べられる” “素材に感謝して食べよう”

頭の中では分かっているつもりでも、うっかり忘れがちなこと。

こうしたことも再確認することが出来た貴重なお料理会でした。




ウエルカムドリンクの、自家製ミントのハーブティーを頂きながら、

本日のメニューの試食会開始です♪

       メニュー

美味しかったお料理の数々は続きます~( ̄▽ ̄*)ノ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-07-10-Sat
花よりわんこ?
Trackback 0 
アヅイよぉ~~~

紫竹ガーデン1

毛むくじゃらのわんちゃん、この連日の暑さでダウンか!?

うむ、この暑さと湿度に毛皮は辛いだろうなぁ(汗)

ガンバレ!わんちゃーーーーーん!!! 




続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2010-07-09-Fri
『ル・ヴェール十勝』
Trackback 0 
6月にOPENしたばかりの出来たてほやほや~の新しいお店、『ル・ヴェール十勝』さん。

ル・ヴェール十勝1

十勝野フロマージュさんと同じ敷地内にあり、

十勝大福本舗さんの洋菓子スイーツ店だそうです。

こちらの方面の情報にはウトいので新しいお店が出来たことをここに来て初めて知りました。

いい時期に当たったようでラッキー☆




外にはテラスもあり、中にも広いイートインスペースがありました

ル・ヴェール十勝2

お菓子だけではなく、お皿やカップ等の焼き物もあって楽しいです。




気になる気になるショーケース~♪

ル・ヴェール十勝3

ロールケーキとプリンが欲しかったぁぁぁ~。冷蔵品なだけに、またの機会にと涙のお別れ(ノへ<)

そしてシフォンがね、ものすごーくふわんふわんなのです!

どうぞと嬉しい試食ターイム( ̄v ̄*)

ル・ヴェール十勝5

ル・ヴェール十勝6

上がいちごシフォンで、下がマドレーヌ。どちらも美味しい!

特にシフォンがめちゃウマでした。こんなにふわんふわんなモノって早々出会えない気がする。

他に黒糖などのフレーバーもありましたが、いちごシフォンをお買い上げ~♪

ル・ヴェール十勝4

焼き菓子も充実していました。

こちらからも何種類かお買い上げ。まだ食べていないので、どんなお味か楽しみですっ。

小麦、乳製品の美味しい十勝地方。スイーツにも間違いのない土地柄ですよね(´▽`*)




ル・ヴェール十勝7

気になる看板を背に後にしましたー。

白玉パフェが私を呼んでいたのですが(笑)、

ジェラードを食べたばかりだったので次なる目的地へ向かうことにしました。

きっと餡子も美味しいのだろうなぁ(*´▽`)




河西郡中札内村中札内西2線241-15      『ル・ヴェール十勝』さんでした。

TEL 0155-63-5111               10:00~18:00

                                (休)水





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2010-07-08-Thu
『十勝野フロマージュ』でジェラード♪
Trackback 0 
よく目にする『十勝野フロマージュ』さんのチーズやアイスですが、

店舗でジェラードを一度食べてみたかったのー

十勝野フロマージュ

まず中札内へ向かった訳はここにありました( ̄v ̄*)

十勝野フロマージュ1

十勝野フロマージュさんへ到着~♪

4月に店舗が新しくなったようです。まだ新しい香りが残っているとても綺麗な建物でした。




ダメもとでソフトは無いですよね?と尋ねてみたものの、やはりありませんでした。ハハハー♪

十勝野フロマージュ2

IMG_0312.jpg

メニューは12種類。迷う迷うーーー。トリプルもぜひ作ってくださいな~。




カマンベールチーズミルク

十勝野フロマージュ3

上がミルク、下がカマンベールチーズです。

見た目一緒で、パッと見は違いがわからない(汗) こちらは母チョイス。




あずきバニラメキシコ

十勝野フロマージュ4

まず目に付いたバニラメキシコを決定! ほんのりカスタード風味のバニラです。

小豆王国の十勝ですものー。小豆もチョイスせねば♪

どちらも滑らかジェラードで比較的あっさり。ミルクのコクが美味しい~。




でも一番美味しかったのは、カマンベールチーズ!!!

十勝野フロマージュ5

スプーンではなくミニコーンに乗せていただくのがオツね。

1番人気なのがわかります。ウマイーーーーーっ

これをダブルでも良いかも♪



お店の風景&商品は続きをどーぞ☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2010-07-07-Wed
『パン工房 カントリーブラン』で極上あんぱん
Trackback 0  Comment 5
中札内へ抜ける道道を走っていると、気になるパン屋さんを発見!

カントリーブラン1

今回は私らしくもなくパン屋さん調べずに出掛けたのですが、

偶然にも水にこだわりを持つ美味しいパン屋さんと評判のお店の横に出くわすことに

パン工房 カントリーブラン』さんです。




生産者さん達とのつながりも大事にされているのがとても伝わるお店でした。

カントリーブラン

壁にはこの他に、小麦の“原料産地証明書”も貼られていて、

小麦好きの私は食い入るように見つめてしまいました(-yy-*)

ER、香麦などを使用されているようです♪ 

中にはカフェスペースもあり、美味しい日高山脈の伏流水で作られたパンを片手に、

同じく美味しい水で淹れるコーヒーを頂けるのっていいですね☆ 

近かったら通えるのになぁ~。




後から知ったのですが、↓の焼きカレーパンが好評のようです。失敗した・・・(涙)

カントリーブラン2

カントリーブラン3

カントリーブラン4

カントリーブラン5

天然酵母パンにはビール酵母を使われているようです。

色々購入したかったのですが、何せ一軒目の立ち寄り。

クーラーバックを持参でも、日帰りでもなくこの日の気温も旭川より涼しめとは言え結構暑い(汗)

泣く泣く厳選しました~~~ ゜*(ノへ<)ノ゜。*




極上あんぱん

ネーミングとともに目についたのがこのあんぱんでした。

極上あんぱん

普通サイズで¥250とお値段からして高級あんぱんです。

十勝と言えば小豆。美味しい餡ですよ♪のオーナーさんのひとことで迷いなく決定!

極上あんぱん2

生地がふっかふか~~~!もっちりしていて潰れてしまうぐらい柔らかいの!!!

餡も、普段はこしあんが好きな私ですがこの餡美味しいっ。

ふっくら滑らかで、少々甘めですが量といい生地とのバランスといい丁度良いのです。

周りに付いている粒々はパフのような物でした。

普通のあんぱんの方も気になりますー。




十勝野ブレッド

十勝野ブレッド1

もうひとつ目に付いたコチラをゲット。車内では摘ままず、家に帰ってからのお楽しみにしました♪

2日経ってもふかふかのままなの。

十勝野ブレッド2

『十勝野フロマージュ』さんのホエーとカマンベールを使われているそうです。

ホエー効果ですごくフカッフカ~。焼き戻すと更に美味しさ強まりました♪




自家製酵母のハードパンが心残りなので(涙)、

またそちらの方へ行く機会があったらぜひぜひ寄りたいと思います。



 
河西郡芽室町上美生4線36番地15       『カントリーブラン』さんでした。

TEL 0155-61-6610             10:00~18:00

                              (休)水・木 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2010-07-06-Tue
初めてのケーク・サレ
Trackback 0  Comment 6
今流行のケーク・サレ。

アスパラときのことベーコンで作ってみました。実家で採れたパセリを散らしてオーブンへ♪

ケーク・サレ

お惣菜ケーキってどんな物なのか興味深々だったところ、

qunithimさんからレシピを教えて頂いたの(*´▽`人

冷蔵庫にある物でお手軽にアレンジ出来ちゃうなんて嬉しいー。

甘くないケーキってどうなん!?って思っていたけど美味しい!

バターが入らない分ヘルシーだけど、チーズをたっぷり入れたので果たしてヘルシーなのかどうか・・。

これからも色んな具材で作ってみたいと思います。ハマリそ~(-yy-*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旅行
2010-07-05-Mon
十勝へドライブ
Trackback 0  Comment 2
ぶらりと道内旅行へ出掛けてきました。

今回は十勝地方へ。特に目的を持たず、行き当たりバッタリのその時に考える気ままなドライブ旅です♪

北海道は広い~。産まれも育ちも北海道だけど、まだまだ行ったことのない場所や道が沢山!

十勝方面へ来たのって最後はいつだっただろう? 5年ぐらい前になるのかなぁ。

畑1

同じ山に囲まれた盆地に住んでいても、何か違うー。

こちらの方って畑と畑の間に木が一列に並んでいますよね。

道路に沿って碁盤の目のように続いている畑の数々も、

木々に囲まれるように延々と続いていたりして、とっても美しい風景だと思うの(´▽`)

畑2

写真はとうもろこしですが、ビートやジャガイモ、麦、そば、長イモといった作物が目につきました。

水田がどこにも無いのです。峠をひとつ越えるとガラリと変わるモノなのね~。




口蹄疫の影響か、馬も牛も放牧しているところが少なくて、馬が沢山見たかった私はガッカリ(涙)

でも時々は見ることが出来て嬉しかったです~(≧▽≦)ノシ

黒と白のホルスタイン牛は珍しくないけれど、茶色の牛って道北地域ではなかなか居ないので新鮮。

有名なこの牧場でも放牧していました。

花畑1

平日のせいもあってガラガラ~。今は店舗が増えたせいもあって空いているのかしら?

花畑2

花畑3

真ん中の子、カピパラさんみたいー(≧艸≦*)カワイイー!




花畑牧場も色々と建物が増えたのですね~。5年も経てばこんなに変わるモノ?

儲かっているなぁ(笑)

花畑4

IMG_0371.jpg

富良野にもOPENしたのですね~。お買い得商品が多々ありました。

IMG_0361_20100705092329.jpg

このピザ、めちゃめちゃ特価になってる~。

いつも食べてみたいなぁと思いつつも、¥1,200なので高っと諦め(汗)

でもまだ帰らないので購入出来ず。。

花畑5

花畑6

花畑7

生キャラメルもどんどん新商品出来るのですね~。ラスクも初めて見たのですが2種類ありました。

どこかで見たことある形のモノが次々と商品化されていく気がしますが~(笑)おっと本音が・・(笑)

カチョカバロも色々なところの物がありますが、花畑牧場のはとても美味しいと思います。

花畑8

この棚ごと欲しい~(笑) 




晴天の日ではなく、時々小雨の降る日でしたが涼しくて良かったです。

ドライブと食道楽が大好きなひまわり☆母と娘はのんびりと堪能して来ました♪

どんどん続きますー(´yy`*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-07-04-Sun
のんびり田舎カフェ『きっちん らいる』
Trackback 0  Comment 8
畑の中にぽつんとある素敵なカフェ、『きっちん らいる』さんへ行って来ました。

らいる

激暑のとある日、友人達とぶら~りとランチ♪

行きたいねーと言っていたものの、木・金・土のみの営業。やっと行けたねー(≧▽≦)ノ




バリアフリーになっていて年齢層問わず体に優しい作りでした。木の香りが気持ち良いのー!

らいる2

1階では御主人が車イス等を制作されているそうです。

子供ちゃん達にも嬉しい遊び場所があり、横のお座敷でママ達も安心してお茶出来ます♪

らいる3

友人達が言うには良い絵本がたくさん並んでいるそうです。

私にはどれがどう良いのかサッパリわからないのですが、、オススメの絵本がたくさんらしい。

開放型のキッチンは子供ちゃん達には気になるスペース。

目を離した隙に入ってしまっても御夫婦が優しく迎えて下さり、

「いらっしゃーい♪」って、見ていてとってもほほえましい光景でした(´▽`)




この日の週替わりのプレートです

メニュー1

おこちゃまメニューもありますよん。

メニュー2

必要な分だけオーダー出来るっていいかも。




週替わりランチ 新生姜ごはん

生姜ごはん

新生姜の香りと風味が程良くするふっくらな五穀米。これは美味しい!!!

家でも生姜ごはんや五穀ごはん、黒豆ごはん等々したいのですが旦那が嫌がるため(涙)、

自分の為にたくさん作って冷凍しておこう!とこの場で自分に固く誓ったのでしたー。




週替わりランチ フォカッチャ 

フォカッチャ1

このフォカッチャがめちゃめちゃ好みでした! 

もっちーりでパリふわっ。美味しいー!! 

フォカッチャ2

カリフラワーのスープも体に優しいお味。味噌風味かしら?カリフラワーのモソモソ食感が面白い~。

好みが分かれそうなスープですが、女子は大抵の人が好きなベジスープ。

フォカッチャ3

お肉は好きでもあまりソーセージって得意ではないので、週替わりプレートを迷っていた私。

が、このソーセージの美味しいこと~♪

ハンバーグのようですが噛むとソーセージの風味。こういうソーセージって初めて。

サルサソースもほんのりピリっぐらいの辛さで、トマトもウマっ。このソース好き!




ピザ

ピザ

カリフラワーが乗っているピザって斬新でした。ピザ生地はもっちりふっくらでカリっとしています。

そしてこの生地、お口に入れた瞬間甘いの!  

練乳のようなソースが塗ってあるのかなぁ?と分析しながら食べたのですが結局分からず~。

何だったのだろう!? 知りたい・・。




豆腐のサンド(名前忘れました・・)

豆腐

具はいたってシンプル。豆腐と海苔オンリー。

素朴なサンドなのですが私にはめちゃ好み! 美味しい豆腐がある日は家でも作ってみたい(´v`*)

ピザと豆腐サンドも取って皆で摘まんだのですがお腹いっぱーい。

そしてこの日誕生日だったしゅごうちゃんに、急遽集まることになったので何も準備出来なかったけれど、

こっそりとデザートにローソクを乗せてパチパチ~ウォ~~♪ってする予定だったのですが、

当のしゅごうちゃん、家に誕生日ロールいっぱいあるから私はデザートいいわ~っと(笑)

皆遠慮しないで食べなよーだなんて、私達のささやかな計画が・・・(爆)

これを見て、私達のあの時の戸惑いの意味がわかったかしらん?( ̄m ̄*)ヤラレター(笑)




隣町の鷹栖町の中でもさらに郊外の畑の中にひっそりと建つ、黄色い可愛いオウチです

美味しい野菜を美味しくいただけるのんびりカフェ。

子供が産まれても安心して行けそう。楽しかったとある日の午後でした♪




上川郡鷹栖町16線8号          『きっちん らいる』さんでした。

TEL 0166-87-5046        11:00~17:00 

                         (休)日・月・火・水





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-07-01-Thu
夏と言えば♪
Trackback 0 
夏と言えばね、

海

海っーーーーー

ぱげっちさんPLフィルターを頂いたんですヽ(≧ω≦*)ノシ

IMG_0251.jpg

このフィルターを付けると光を除去してくれるんですってー!

回すと色々調節出来るみたい。めちゃめちゃ嬉しいです

最初に何を撮ってみようかとわくわくしながら考えていたのですが、やっぱり海でしょ♪

が、私の腕だときちんとなっているかどうか・・・(汗)

比較の為にフィルターを外すと良かったのですが、何せ今年お初の海に興奮中。

すっかり比較を忘れていました~(笑)

ぱげっちさんありがとうーーーーーー!(〃∀〃*)ノシ

カメラのこともたくさん教わりたいです。なかなかと遊びに行けず、お盆には帰るかしら??




急遽休みが入った旦那と思い立って海へ向かいました♪ ヽ(´▽`)ノシ 

高速も無料化になり、今まで土日は2時間近くかかっていた海も1時間余りで到着。

平日のせいもあるのかしら~。それにしても車少なすぎのようーな?

黄金岬に来たのって何年ぶりだろ~。いつも焼肉が出来るように海水浴場や岩場ばかりだったの。

海2

遠足の子供達がカニを取ったりおやつを広げて楽しそうでした(^▽^) 紅白帽がほほえましいー。




カ~モ~メ~の水兵さん~♪  ←今時言わないか(笑)

海3

海4

海の色がエメグリになっているのがわかるかしら? 穏やかな綺麗な海に癒されます☆

晴れているけれど霞空って言うのかしら。もやがかかった感じで北海道でも最近多いですよね。

北の海となると南の地域の海と違って濃い青になるけれど、それはそれで綺麗で好き。

この日も真夏日。海の街へ来ると少しは涼しいかな?と思ったのですが甘かった・・・。

でも旭川へ夕方戻るともっともっと暑かったです(涙) 海の地域の方が少しは涼しいのね~




やどかりさんもアチラコチラに。

海6

ヒトデも・・・

海5

青と赤のグロイ色が張り付いています。木のぼっこで突っつくも剥がれず・・・(笑) 

そして手前の光は私の指が写ってしまった模様ー。

ハマナスの時期ですねborder=

海7

黄金岬は夕焼けがとっても綺麗ですが、暑くて1時間居るのが限度。

カニと戯れ、わらわら~と気持ち悪いフナムシに悲鳴をあげ(笑)、満足して車へ避難

はマニュアル撮りをしたり風景撮りをしたり etc・・と遊んでみたのですが、

やっぱりオートの方が撮りやすい。。。 ガンバレ初心者~(笑)



まだ続くのだ。お時間のある方は続きをどーぞ☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2010-07-01-Thu
ここのソフトは道北一!
Trackback 0  Comment 7
年に一度は食べたいココのお店のソフトクリーム

道北一

年々お店が飾られていくような?

最初に出来た時はスタンドの跡地そのままだったのですが、

夏にしか通らない道ですが変化が毎年楽しみです~。




今年も出会えたこのお味!(//u//)ノ

道北一 (2)

ウマーーーーーーイ♪

どうしてチーズの風味がするのでしょう~。濃厚ミルクなのに後味はチーズ!

変わらぬこのお店のこの風味が大好きです。

食べながら旦那がポツリ呟く。なになに?ここのソフトが一番好きと??

そうか、そうだったんだ・・・。夏になると来るけど初めて知ったよー(笑)

この写真を撮った後、クリームの洗礼に合いました。。。

気温は車の表示で32℃。写真なんて撮っている暇はなかった~(汗)




毎年来てると思ったのに、、

道北一 (3)

マンゴーが出ていたとは!

昨年から登場したそうです。と、ゆーことは昨年は通り過ぎたダケ!?

おぉ~私としたことがぁ~。

でもここはバニラが最高なので、紫芋も未だ試せぬままに。。

来年も間違いなくバニラでしょう~(ノ-∀-*)あーウマー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2010 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
