☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ラーメン・そば
2010-08-30-Mon
蜂屋とおやき
Trackback 0  Comment 17
先月の上川神社祭の時に店舗を見て、

どんな味だったっけ?と旦那と一生懸命味を思い出そうとした蜂屋さんのラーメン。

魚介系だったことは確かだけど、うーむ・・・

蜂屋1

行っちゃった♪ 

と、言ってもちょっと前の出来事です。

旦那リサーチによると3条の店舗が一番美味しいとか。あぁ、お店の写真が妙に縦長。



 
旭川を代表するラーメン屋さんのひとつですが、かれこれ10年ぶりかも~の蜂屋さん

私のオーダーはねぎラーメン

蜂屋2

ねぎラーメンと言うと、たっぷりの白髪ねぎが乗っているイメージですが、

輪切りのフツーの葱がトッピング。

そして、こちらが普通のしょうゆラーメン ↓

蜂屋3

あ、葱の量が微妙に違う(笑) これが¥50の差のようです。

昔は魚介のクセが強い魚介臭いラーメンと思って啜っていましたが、美味しいーーー!! 

私達の味覚が変わったのか!? 食べやすい~♪

魚介ととんこつのちょいとクセのあるスープがウマウマ。 

チャーシュは分厚いトロトロ系が好みの私にはちょっと寂しいけど、

それなりにホロホロのやわらかいモモ肉でした。

蜂屋4

ただ、入った時から帰る時までお昼時を過ぎて暇だったのか、

おばちゃん達がずーーっと見ていてまるで監視されているような・・。落ち着かない(汗)

「脂どうしますか?」とオーダー時に尋ねられ、久しぶりすぎて意味がわからなくちょっとテンパッタ私。

「どう違うんですか?」と尋ね返すと返事無し。何がどーなってるの?(笑)

ねぎラーメンの方だけ脂減らして下さい~とお願いしたものの、

テーブルに現れたラーメンはしょうゆラーメンと全く同じスープでした。何故?

蜂屋さんの名前の由来が、蜂蜜アイスクリーム屋さんだったことから始ったんだーと、

フムフムと思いながら味わったのでした~。




そして、、

おやき1

せっかく15丁目に居るんだものー♪

ここのおやきって美味しいですよね。お店の方の感じがすごく良くて、更に美味しく感じちゃいます。

おやき2

のり付きの左がクリーム。右がつぶあん。

おやき3

焼きたてなので外はカリカリ、中はふっくら~。

割るとほわほわ~と湯気とともにたっぷりのクリームと餡が出て来ます。幸せ~~~(//u//)

次は白餡にしようと毎回思うのですが、どうしてもクリームを選んでしまうクリーム好き女。

おやきと言えば、サ○エの期間限定で出ていたコーヒーゼリーが入った豆乳クリームのおやきが

すごく好みだったので、アレがもう一度登場しないかなぁ~と密かに願っている私なのでした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-08-27-Fri
いちご生カスタードパン
Trackback 0  Comment 11
涼しくなってきたので、ぼちぼちとパン作り復活♪

白パン

イーストでゆっくりと寝かせて白パンを焼きました。

もっちりでふかふかで、この食感大好き~。白パンっていくらでも食べれちゃいそうで危険なの。




今回はこれにクリームを入れて菓子パンに変身させます。

母の手作りいちごジャムを使っていちごカスタードを作り、生クリームと合わせる

と、カッコイイこと言っていますが、、

実は前日にいちごカスタードプリンを作ろうとして失敗・・・( ̄▼ ̄|||)

タマゴ風味の甘いフルーチェもどき。トロトロの怪しげな物が出来上がりましたーー(笑)

味は悪くはないけどこれどうする!?と生クリームと合わせて消費大作戦!

生いちごカスタード1

横からクリームをムニュ~っと投入。

クリームを欲張り過ぎて、横から大洪水の大惨事だった形跡は消しております

生いちごカスタード2

おっ、なかなかいい感じ~

これに餡を入れても美味しそう。妄想は尽きませぬ~。

“いちご生カスタードあんぱん”、そのうち作ってみよっと♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-08-26-Thu
順調です~♪
Trackback 0  Comment 8
早いもので、7か月目ももうすぐ終わろうとしています。

来週からはもう8か月目。ホント、早いなぁ~   ・・と、言うわけで赤ちゃんバナです

ひまわり☆パパと旦那ママはまだ早いって~と笑うけど(-ω-+)イイジャン、 

赤ちゃんグッズ見るのってすごく楽しくってーーーっ♪ 

妊娠とは無関係だった時も、見ていると誰かの子供に着せたくなったりあげたくなったり~とかね。



ひまわり☆ママも肌着やら服やら何やらと、ちょこちょこ買っているみたいで、

実家に行く度に増えています(-m-*)ぷぷっ。

友達や知り合いからもお下がりが届いたり、マタニティーを回してもらったり、

ベビーカーやベビーベッド、大きな物も色々とあるよと言ってもらっているのでありがたいです☆

みんな本当にありがとうー(´▽`)ノ

そして、妹も最近よく目に止まるらしいの(笑) ありがとう妹よ~♪

くま1

このくまさんの手首に付けるガラガラが、友達とちょうど話していて欲しかったの!

くま2

手首に付けちゃうから、すぐポイってしないで遊べるので便利なのだそう。

ちっちゃな腕にはめたら可愛いのだろうな♪




ベビーバスも、今ってこんな便利な物があるんですね。

おふろ

空気を入れて膨らますお風呂。

どうせ1か月やそこらしか使わないので要らなくなったら畳めるし便利便利!




昨日は定期検診でした。

今のところ異常はなく、すくすく元気に育っています♪ 

すこぶる順調で、切迫流産で入院していたのがウソのよう 本当に良かったー!!!

4D

エコーも今って4Dとゆーもので、カラーで見えちゃうから不思議。

でもこのカラーの写真がリアルでホラー(笑) これ以上の近距離アップの勇気はありません(笑) 

そしてウチの子ジタバタ元気いっぱいで、、顔に足を乗せたり、頭の上で腕組んだり、

グルグル動き回って写真におとなしく写ってくれないの( ̄ω ̄;)

映画『ベンジャミンバトン』の赤ちゃんのように、まるでシワシワおじいちゃんの写りです。コエ~(笑)

でも昨日の写真は少しは綺麗に写っていたかな。旦那が俺に似てるって言ってるけどどうだろ?

昨日で1144g。この2週間で300gほど体重が増えました。

あと3か月で2キロほど一気に大きくなるのねぇ。お腹キックもノックも日々力強くなってきています。

そうそう、お腹をトントンとした場所と同じところをトントンし返してくれるの!

本で同じ回数だけノック返してくれたりするともあるけど、

2回はよくあるけど、昨日お初のトントントントンの4回に成功(笑) 偶然!?面白い~~~~~

さぁて誰に似ているのかな? どんな顔で出てくるのかな? 楽しみです~(´艸`*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2010-08-25-Wed
『ぶんご』で冷やしうどんと夏の甘味
Trackback 0  Comment 8
ご無沙汰、ご無沙汰の『ぶんご』さん。

昨年から行こうねーと言い続けてはいたものの、

仕事していた時はなかなか都合が合わずやっとこの実現 "(/へ\*)")) やっと来れた~♪ 

ご無沙汰過ぎて最後に行ったのはもう何年前だろう・・・?

ぶんご1

あぁ懐かしい~。昔よく友達と釜飯を食べに来ていたんですよね。

この日はぶんごさんが大好きな旦那ママとのランチ。

この夏中、私待ちをしてくれていたようで遅くなってゴメンナサイ・・(汗)




お昼時は混み混みで、今って予約をしないと行っても座れなかったり。

この日も全席埋まっていて、外で待っているお客様が居るほどでした。

ぶんごさんと言えば釜飯だけど、私はお初のうどん。

夏はこの冷やしうどんが美味しいのーと旦那ママのイチオシだもの、それは気になるなる~♪

冷やし揚げ茄子うどん

ぶんご2

う、うまいーーーーー!!!

生うどんはコシが違うねぇ~。カボチャも厚切りでホックホクで甘い!

茄子の揚げ浸しがまた絶妙なお味でした 

甘味噌風の濃い目の味付で、あっさりな白だしでいただくうどんとベストな相性です。おいしーーーっ。




ぶんごめし&白玉だんごのセットと悩んだけど、食後のデザートを頼むからいいの。

ぶんご4

ここの和スイーツはウマウマっ。

この日クリームあんみつに本当は私はしたかったのだけど、

「氷にしないのかい!?」の一言でかき氷に変えた弱い嫁(笑)。旦那ママはこの氷のファンなのです~。

有名だけど私はここのかき氷も初体験。まだまだ日中は暑いし、この日もかき氷日和♪

そして、私はただの小倉金時だけじゃ物足りないのよねぇ。

       ぶんご3

白玉小倉金時にクリームをトッピング。大き目アイスが氷の中に隠れています

白みつと餡の相性はサイコー♪ 白玉ももっちもち~♪

デザートで珍しく“小サイズ”を選んだのですが水モノなのに意外に胃にくる・・・。

お腹が大きくなってきて、どんどん胃が圧迫されていきます 

大満腹で腹12分目で晩ご飯が入らず(汗) 

これぐらいで苦しくなるなんて何たるこった!これから味覚の秋が待っているのにぃ~(涙) 

でもそれとは反比例に増えて行く体重。コワ~っ。

今日はこれから検診。軽い服を着て行って体重測定に挑みます

服の分減らしてくれたっていいと思うの。病院行く時は軽い服を選ばないといけなくて。←往生際悪い~

ぶんご5

少し肌寒くなってきたら釜飯の方も久しぶりに食べに行きたいです。美味しかった~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2010-08-23-Mon
お盆過ぎのファーム富田
Trackback 0  Comment 7
ファーム富田1

コスモスが咲いたとHPに書いてあるのを見てファーム富田さんに行って来ました。

ファーム富田2

ラベンダーの時期は終わったので、旬な時から比べると寂しい風景だったけれど、、

やっぱりお花に囲まれるのって嬉しい~♪

そして、いつからここは国際公園になったのでしょ?

ふと気が付くと四方八方、同じような顔なのに中国語や韓国語だらけ~~~

中富良野へ来てまさか日本語に恋しくなるとは~(笑)




目的だったコスモスはまだ開花が始まったばかりでコスモス畑とまでは行きませんでしたが、

ココならではのだんだん畑ならぬ、だんだん花壇?のカラフルなコントラストが綺麗でした

コスモス

ファーム富田5

ファーム富田4

ファーム富田3

これ頭に落ちてきたら痛いよね??

栗

栗もなっていました。もう秋なのねぇ。




ラベンダー畑は空っぽでしたが、山がとっーても綺麗でした! 眺め最高ー!! ウホ~

ファーム富田7

       ファーム富田6

温室の中ではかろうじてラベンダーを見ること出来ました。でも香りは感じなかったような~。




そして、これを忘れてはなりませぬっ!

メロンパン1

メロンパンもお楽しみのひとつなのだ~(〃艸〃*)

お隣のとみためろんさんの一角にあります。(文章を訂正いたしました。)

メロンパン2

昨年までネーム入りの個装されていたっけ!?と思い尋ねると、

催事で全国に行って販売する時はこの紙に包んでいるとのことでした。ここでも包むようになったのね。

いい香りの誘惑に負けて、すぐさま開封。あ~ん(* ̄□ ̄)っ

メロンパン3

ゴツゴツクッキー生地は健在なのですが、あれ? ここはもっちりふっくら生地だったハズなのに・・・。

今回のメロンパンはちょいとパサめのメロンパンでした~。あれれ?(笑)

メロンパン工房のすぐ上のカフェも、隣のメロン売店も、通路もベンチも全て外国の方だらけで、、

メロンパン工房のお兄さんが話す日本語が無性に嬉しかったです(笑)

ファーム富田8

空にぷかぷか浮かぶメロンを見ながらまーったりと散歩したとある一日でした♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ソフトクリーム
2010-08-23-Mon
東川で濃厚ソフト
Trackback 0  Comment 0
ブラブラ~っとドライブ中、これは珍しいー!

旦那が「ソフト食べたい・・」と呟いたんです。気が変わらぬうちに急がねばーーっ!!!

ぎんなん1

この時は東川に居て、ハイ、すぐにソフトクリームの看板に呼びこまれました~( ̄艸 ̄*)

新しいお店なのでしょうか? 今年も何度か通っている道なのですが初めて気付きました。

ぎんなん2

ワン♪

店内にもイートインスペースがあって覗いてみると、家庭的なお店という雰囲気でした




キラキラゼリーがトッピングされていたの。かわいいー♪ 

ぎんなん3

見た目どおり滑らかな舌触りのソフトは、濃厚ーーな生クリーム風味。

生クリーム系も嫌いではないのでなかなかのお味~♪

意外とズッシリしていて、底までたっぷりクリームです。

刺さっている棒は、プラのストローの先がスプーン状になっている物。

いつまでも口にくわえているとスパっと切れそうなったのでご注意くださ~い。←私だけ!?





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-08-21-Sat
香り立つ窯焼パンとランチ♪ 『ヴェルジネ バッカーノ』
Trackback 0  Comment 12
久々に好みの石窯パンに出会えたの! 

Vergine Baccano (ヴェルジネ バッカーノ)』さんです。

ヴェルジネ バッカーノ1

ぽこたんひきもさんがおいしそーなパスタとパンをアップされていて、ずーっと気になっていたの(*´▽`人

実はニセコの帰りに寄った時のモノで、かなり温めていたお店なのですが、、

今思い出しても美味しかった~♪ ここのお店も目的のひとつだったのです。

真狩村で“ブーランジェリー ジン”さんに寄るつもりが、滞在2日間とも残念ながらの定休日(涙)

行く前から定休日とはわかっていたのものの、

感動の美味しさのジンさんのパンが食べれなくて凹んでいたのですが、、

こちらのヴェルジネ バッカーノさんでめちゃめちゃ好みのパンに出会えて感動!!! 

家から持参した札幌のパン屋さんの本を片手に行って来ました♪ 行って良かったー!

それにしてもナビってスゴイのねぇーと改めて旦那とナビのありがたみを実感。

芸術の森のそばなのですが、札幌の郊外になるとウトイので辿りつくころには夕方だったかも(笑)




美味しそうなパンが並ぶ並ぶーーーーーー♪

パン1

パン2

クロワッサンは2種類あります。もちろんどちらもお買い上げ♪食べ比べは後ほど~。

パン3

パン4

全種類買いたいほど迷いました。テンションあがるぅー。

まだまだ終わりませんよ~~~~~

パン5

パン6

窯で焼くからでしょうね、この黒い焼き加減に惚れぼれ~! ↑↓どちらも表面黒いのー。

       パン7

パン8

パン

パン9

ハードなパンからふんわりなパンまで種類豊富でした。

トレーに乗せながらパンを眺めている私を、待ちくたびれた旦那が呼びにやってきました(笑)

ランチのオーダーがまだだった・・・。ハハっ。



生パスタ&サンドのランチは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : PHOTO
2010-08-19-Thu
パワーをチャージ♪
Trackback 0  Comment 16
ひまわり1

ひまわりと青空が合わさると、どうしてこんなにウキャウキャしちゃうのでしょう~

口が開きっぱなしになるぐらいボルテージ上がります~♪ 




お盆に名寄市のひまわり畑に立ち寄りました。

昔と違って小ぶりな花で背丈も低いものばかりですが、ちょうど満開の見頃でした♪

ひまわり2

下の方から見ると枯れたひまわり畑なのですが、、上まで行くと満開で奥までずーーっと続いていて、

ちっちゃなひまわりが並んでいる姿はとっても愛らしいです。

ひまわり3

黒アゲハでいいのかしら? 今年はこの黒アゲハをよく見かけます。

山や峠に行くとワサワサ飛んでいて、先日ホーマックの玄関にも何故か迷い込んでいました。

黒アゲハって高級蝶という感じがして、ちょっとだけテンションあがります。単純。




サルビアも満開でした

サルビア

お盆を過ぎて涼しくなってきたと思いきや、今日も30℃・・・。

でも雲は確実にうろこ雲の秋の空になって来ていますね。

うろこ雲を見ると寂しいと思ってしまうのですが、夕焼けに染まるあの独特の形の雲は美しい

もう大好きなひまわりは見収めになってしまうと思いますが(涙)、これからの秋の花が楽しみです☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-08-18-Wed
お盆のあれこれ
Trackback 0 
長いようであっという間だったお盆のメイン3日間、

やきにく1

あー食べた食べた!

実家到着後はまずは焼肉大会で幕が開けました♪

やきにく2

すんばらしい刺しの入ったナントカ牛のステーキ用肉まで次々登場して、

海の幸・山の幸と堪能しまくった1日目。

打ち上げ花火を手に持ってはしゃぐ父が面白かった~。危ないよっーーー(汗)

煙玉を囲って、「忍、忍」と踊る酔っ払いな大人達(笑)

もちろん一緒に踊るとヽ( ̄▽ ̄*)ノシ、「おまえはダメダー!」の父のストップ攻撃、、

私も花火したいのに、「火遊びは胎教にダメだ!」とこれまたわけわからん父の花火ストップ攻撃。

ほとんど1人占めだったのでは!?

ノンアルコールビールが今までマズいと思っていたけど、なかなかイケるぅ~と思えた夜でした。

酔っちゃった? んなワケないのに写真はほとんどブレブレでした。

IMG_3338.jpg

サントリーの新発売。これ飲んでみたかったのですが大人気で製造中止になりましたよね。

これ一番美味しかった~。探していたけど見つからなく諦めていたのですが、田舎はあるみたい。

買いだめしてくると良かったなぁ。。




翌日は稚内へお寺詣りへ向かいました。私達の産まれ故郷の最北の地。

大雨の災害で、音威子府~中川間は通行止め。回り道をして稚内にINしました。

お盆に、しかも雨の中復旧作業をされる方達がいらっしゃるということは大変ありがたいことですよね。


宗谷地方はあいにくの空模様で、帰りはザーザー降り

通行止めが続いていたため、最北端の宗谷岬経由で帰って来たのですが、

灰色の荒れた海と暗い空、『○○殺人事件』とかのドラマに出て来そうな風景で写真は遠慮・・(汗)

お盆だし、何か違う物が写りそうでコワイっ~~~。

西稚内の海岸もグレー色で利尻富士も哀愁漂っていました。残念

そうそう、お昼に入った食堂です。

む蔵1

私側の親戚のほとんどは稚内なのですが、

まず最初に立ち寄る親戚の家の近くにある、昔から気になっていた食堂で昼食を取りました

ここのお店ライダーハウスでもあるみたいですが、中に入ると色んな国の言語メニューがあってビックリ。

外人さんそんなに立ち寄るの?という場所なのですが、実際はどうなんでしょ???

スタッフさんにも外国人の方がいらっしゃいました。

外観では何屋さんかわからなかったのですが、何でもあるみたい。

お寿司から定食、仕出しまで種類豊富でこれまたビックリー。

む蔵2

そして、何故かコップがバラバラ~(笑)突っ込みどころ満載なお店でした(-m-*)




本当は丼か定食を選びたかったのですが、お腹を空かせた父は超凶暴人と化します・・( ̄△ ̄;)

すぐ出来そうなラーメンしか選択の余地はなく・・・

しょうゆ1

ラーメン祭りです~ 

広い厨房に調理人2人居るのに、中華鍋をひとつしか使用していなくラーメンが1杯ずつ出てくるという、

不思議な食堂。旦那がオーダーした醤油ラーメンが空になる頃に次のラーメンが(笑)

でもね、でもね、とっても美味しかったの!!!

しょうゆ2

醤油はアッサリの中にも、

にんにくスライスがプカプカ浮かぶにんにくラーメンで好みが分かれそうなお味でしたが、

広東麺のコクが最高でしたー♪ 広東麺の塩です ↓

かんとんめん1

中には海の幸がゴロゴロ入っていて、上品なあっさりさの中に染み出ているコクがめちゃウマーい。

かんとんめん2

コチラは野菜塩 ↓

しお

普通の野菜塩も美味しかったですが、魚介の旨みがプラスされていた広東麺の勝ち!

そして海老チャーハンも美味しかった~(*´▽`人

えび

バサバサな盛り付けに写ってしまいましたが、、海老の大きいこと!

ワカメでもアサリでもなく、食堂でしじみのお味噌汁というのも珍しいですよね~。

前日に飲みすぎた人達が啜っておりました(笑)




中途半端な時間にお腹いっぱいで、、ご飯食べて行きなさい~と次々に言ってくれたのですが、

日帰り予定だったので、実家の街へ戻ってからの晩御飯。何食べよっかー?で、お寿司屋さんにGO。

お腹の子がね「お寿司食べたいー」って言っているの。

不思議なもので、お腹の子がねよくアレが食べたいコレが食べたいって訴えるの(笑)

焼肉、ラーメンときたら最後はお寿司で締めなきゃ♪ 

この3大メニューって子供の頃から偉大で、全部揃うと贅沢の極みだと思うのよねぇ。

うなぎ2

実家へ帰るとちょくちょく行くお寿司屋さん。

初めて気付いたけど、色々なバージョンの鰻のポスターがあって面白かったです。

『おいしそう。』って文字がズルイ(笑)

うなぎ1

インパクト大で美味しそうに見えるけど、中途半端な美味具合の構成とアングル(笑)

妹は全種類パシャってました

そして、翌日夜は旦那ママ達と外食。

幸せだけど胃がまだ泣いています。。 さすがにね煮物とアッサリな食事が恋しくなりました~。

あまーい物からしょっぱい物まで、お盆とお正月は幸せグッズに更に溢れて嬉しい悲鳴。

あぁ、、来週の妊婦健診コワっ




お盆を過ぎて、寝苦しかった夜もだいぶ落ち着いて来ましたね☆

今日もいい天気 めちゃめちゃ快晴の空模様。

昨日は疲れが取れなくて起きれなく、おかしなぐらい寝て過ごしたけど元気復活!

溜まってしまった洗濯を朝イチからフル回転。掃除を終わらせてまだまだ残暑を楽しまなくては♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-08-14-Sat
青の癒し♪ 川と滝と山と雲
Trackback 0 
先日、美瑛の方へぶらりとドライブに出掛けました。

よく聞くけれど、白ひげの滝ブルーリバーって見たことなかったの。

何処にあるのだろう・・と思っていましたが白金温泉街にあったのですね。

       滝

本当に青いー! 神秘的なブルーの滝。しつこく綺麗~~っと連呼していました(〃▽〃)

ブルーリバー1

ブルーリバー2

これが青い池へと繋がっているのですね。

この川へ合流する小さな小川も白くて、硫黄の成分が溶け混ざっているのが一目でわかるほどでした。

青い池と同じく、日と季節によって色が変わるのかしら?

コバルトブルーとエメラルドグリーンが混ざったような綺麗な青でした。う、美しいーーー!!



まだまだ続きます。続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2010-08-12-Thu
冷た~い水と名水豆腐
Trackback 0  Comment 12
ニセコ話ラストです(´▽`)ノ

ここ数年、通り過ぎることがほとんどで立ち寄ることはなかったのですが、

今回はココに来たかったの♪

京極

冷たくて美味しいーーーーーーっ

シャッタースピードがいまひとつでしたが、、水も透き通ってキラキラしているの。

京極2

羊蹄山の麓には、あちこちに水汲み場はあるけどここへ来た目的はもうひとつ。

とうふ1

『湧水の里』さんです。みい☆さんを見て、ここに絶対に寄りたかったんです~(*´▽`人

が、、、初日に寄ったのですが何とまぁ~の定休日( ̄▲ ̄|||) 火曜日はお休みです

なので翌日再び戻って来ました。悔いは残せないもの~。




AM8:00からOPENしているので、朝食を済ませるとすぐに出発!

とうふ2

とうふ9

とうふ3

とうふ4

豆腐の種類がすごい多いんです。加工品やお惣菜、スイーツまで盛りだくさん!

しかも嬉しい事に試食三昧ーーー!!(//艸//)オホ~♪

とうふ5

とうふ7

とうふ6

全種類試食あるのではないでしょうか??

このあと観光バスが到着して大混雑。何気に混ざって、片っぱしから試食を楽しんで参りました~♪

とうふ8

このくずもち枝豆もお目当てのひとつでカゴに入れたのですが、、

数を間違って我が家の分が足りなかった・・(涙)

あぁ、試食をもうひとつしとけば良かったなぁ。。(笑) ものすごく美味しかったです(〃v〃)

IMG_2120.jpg

2人だと食べる量に限度があるのが悲しいところ。厳選して購入しました。

“すごい豆腐”も気になっていたのですがこれは絹豆腐。

木綿派な私には柔らかすぎたので“ふんわりもめん”をチョイスしました。

名前の通りふ~んわり♪ そして、このお豆腐とっても甘いの! 揚げ豆腐も美味しかった~。

ところてんって普段は苦手なのですが、、

試食時に横の方達が大絶賛していて、つられて1口食べてみるとすごく美味しく感じて思わず購入。

でも、家でゆっくり食べるとやっぱりところてんでした(笑)




帰り道は曇り気味で残念ながら羊蹄山の姿を綺麗に見ることはできなかったのですが、

この時期のジャガイモ畑とのコントラストはやはり美しい☆

ようてい

じゃがいも

まもなく来る実りの秋。いえ、食欲の秋?

秋って哀愁漂ってちょいと寂しい季節ですが、

北海道に住んでいて良かったなぁ~と思える、楽しみな美味しい季節でもあります(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2010-08-11-Wed
やっぱり夏はこれ♪
Trackback 0  Comment 10
溶けるぅ~が口癖になりつつあるひまわり☆です。暑ーーーいっ

そんな暑い中、今だけの大好きなモノを見に繰り出しました。

家に居るより、車に乗っている方が涼しくて幸せ~。避難、避難・・・(汗)

ひまわり1

今年も楽しみにしていたひまわり畑 パワーを貰わなくちゃね♪

ひまわり2

IMG_3168.jpg

北竜町へひまわりを見に行って来ました♪ 

実家のある街でもひまわり畑をそこそこ作っているのですが、

宣伝の割に年々なんだかなぁ~の残念な傾向に。。

数年前までは自信を持ってオススメできる場所だっただけに、また見事な畑に復活して欲しいです。




背中を向けている姿も可愛いの(笑)

ひまわり3

ひまわり4

おや? ひとりだけこっちを見ているぞ??




先日の大雨で、かわいそうなことになっている子たちが・・・(ノへ<)

IMG_3241.jpg

かなりの数のひまわりが倒れていました。自然現象はどうしようもないですよね(涙)




そして、、、

だちょう1

出たーーーっ!

だちょう2

ココには小さなダチョウ牧場があったのを忘れていました。

クワーっと会話をしていました。

柵から首をにょーんと時々出すので、「うおぉっ」と後ずさりすること数回(笑)

かも

隣には鴨さんの集落があり、小さな吊り橋の上から親子がエサをあげていたのですが、

競って突っつく姿は可愛いというより脅威です~(汗)




よくちょっと引っこ抜いて顔を作ってしまったりしてたのですが本当はダメですよね。ハハっ。

作りたい気持ちを抑えて、、

おえかき

落書きで我慢・・(笑)

IMG_3243.jpg

きっと食べただろうなぁとご想像される?ひまわりソフトでしが、暑過ぎて素通りでした

この暑さもお盆を過ぎるとおさまってくるのかな。

毎日唸る暑さですが、秋が来ると思ったら寂しい気もするあまのじゃくな私なのでした~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-08-09-Mon
あずきクリームが出た♪ 
Trackback 0 
もりもと』さんの冷え冷えクリームパンにあずきクリームが出たんですね。

あずき2

生カスタードクリームをアップした時は後ろから溢れんばかりのクリームの量でしたが、

今回のあずきクリームの量はおとなしめ。

あずき1

おぉー♪ 生カスタードもウマウマだったけど、あずきクリームもウマーイ。

スイカが乗った杏仁豆腐が美味しそうだったので、今とっても気になっています




週末は旦那祖母のお誕生日でした。

仕事の男性陣を抜きにして、お昼に女性陣&ちびっこ達で美味しいものでお祝い。ウシシ。

キブンスシ1

紀文寿司さんにて、色々な種類をオーダー。

上や特上もいいけど、イカやたまご、サバが入る並も好き♪ 

でもね、スポンサーが居る時は高いのを食べなきゃね(笑)そう思いつつ、納豆巻きもハズせません~。




そして、そして、ここのエビフライはでっかいの!

キブンスシ2

初めてここのエビフライを食べた時は感動。

衣の中にはプリプリな大きい身が誤魔化しなく入っていて、大満足間違い無しなんです♪

いつもはチビちゃん達がもういらない~って状態を確認してから食べるのですが、、

最後の最後、余っていたのでエビフライをパクっとしたとたん、

「エビフライ食べたかったーーー」と始まった・・・(汗)

すまんのぉー。今度おばちゃん買ってあげるから~。子供ってこれだからぁぁぁ




そうそう、もうひとつ。

IMG_3275.jpg

北倶楽部さんのケーキってご無沙汰だったのですが、プリンが出たんですね

クリチが入ったとろ~り滑らかチーズプリンで、ジャージー牛なだけにコクもしっかり。

ボリュームもたっぷりな濃厚タイプの物です。おいしっ。

今だけの限定チーズタルトも美味しかったです~

以前はほとんどが甘くてお値段も高いイメージがあったけど、

お手頃価格になって、ケーキのスポンジもふわっふわで、甘さも控えめになって美味しい!



このところの異様な暑さで、体調もイマイチで、珍しく食欲もダウンしていたのですが、、

週末は色んなイベントがあって盛り盛り食べたので今週は元気に乗り切れるかな。

それにしても妊婦は暑いっっっ。うぉーーーーーって感じの毎日です(涙)

お盆も控えているし、乗り切らねば~(* ̄▽ ̄)q

毎日暑いですが、皆さんもお体大事にしてくださいね





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旅行
2010-08-09-Mon
『湯ごもりの宿アダージョ』と雲海
Trackback 0  Comment 6
いつもニセコでは行きあたりばったりの自由気ままな車中泊が多かったのですが、

サスガに妊婦になった今はそれはツライのでやめ。

ゆっくり温泉にも浸かりたい~と選んだお宿は、じゃらんでもいつも上位ランクで気になっていた所です♪

アダージョ

湯ごもりの宿 アダージョ』さんです。温泉と言うより綺麗なペンションって感じでした。

平日だったこともあって急な出発だったけど空いていてラッキー♪

そして、ナビだと全然違う場所に辿り着きます

“雪秩父”のすぐそばになりますので行かれることがある時はご注意を。

日の出別荘地だったかな?の中でも奥の方にあり、非常にわかりにくいので私達は迷いましたー(笑)




本館と新館があり、新館は全てお部屋に掛け流し100%のお風呂付きです

本館の貸切の大浴場も憧れだったけど、今回は大きくなりかけたお腹で楽な方~と新館にしました。

空いていたこともあって、露天付きの方が取れて良かった!

アダージョ (7)

扉を開くだけで、好きな時に好きなだけ入れるなんて幸せ~。

夜も虫は思ったほど寄らなく、いいお風呂でした(´▽`) 思った以上に広々とした浴槽です。

ただ、源泉掛け流し100%で温泉好きにはたまりませんが、

硫黄というか、燻り臭いというか、温泉タマゴの香りが部屋中に充満しています(笑)




夕食、朝食も口コミ通りのお食事でした。豪華!豪華ーーーーー!!!

アダージョ (2)

どーんとでっかいエビが入っている揚げたてサクサクの天麩羅の他に、小鉢もいっぱい!

どれも美味しいんです。煮物もお浸しもお漬物も全部美味! サラダにもイクラが入っていました。

そして、

アダージョ (3)

さらに新鮮ぷりぷり~なお刺身も付いてきます。

アダージョ (4)

うひょひょーーーーーー♪の大きさっ。

日が暮れて、アゴがちょいと青くなってきた旦那は気にしないでください(笑)

ツブも新鮮でコリコリ~♪

アダージョ (5)

普通は別注文になるドリンクも、ビールかワインが付いて来ます。この美味しそうな泡!!

妊婦? えぇ、我慢できずにすこーし飲みました~。後は恨めしくも旦那の胃袋へ。うぅ(涙)

アダージョ (6)

さらに食後にはデザートが登場~♪ 

もうお腹いっぱいで無理・・・と思っていたけどデザートは別腹ね




夜は余計な灯りがないのもあり、見事な満天の星空でした

北海道は普段から綺麗な星空を見ることが出来るけど、

こんなに降り注ぐような星空を眺めたのは久しぶり! 星雲も見えて、もう吸い込まれそう~。

そして、この時のせい!? 

翌朝、気付けば私は虫さされが10ヶ所。。 なのに~なーぜぇ~~、旦那はゼロなのーーー!?

お尻まで刺されてぼっこり腫れました(笑)痒い~~~~~っ(笑)



翌朝の雲海と朝食は続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : PHOTO
2010-08-06-Fri
夏の風物詩
Trackback 0  Comment 16
昨日は花火大会でした。

花火って大好き。毎年この時期が楽しみなひまわり☆です(≧▽≦)

IMG_3012.jpg

今回はカメラ教室の皆さんと三脚片手に撮影会。

でも花火が綺麗で綺麗で、カメラを途中で放棄したかった~(笑)

撮れてるの!?、ズレターーーっ!!と言いながらてんやわんやの撮影会。

花火を楽しんでいる暇は無い・・と思いながらも、気付けば私はおぉーっと拍手や歓声!

いえいえ、楽しみながらも色々と写してみましたよ。花火や夜景を綺麗に撮れるようになりたいです☆




花火2010 2

花火2010 3

↑ 遊びすぎたようで大爆発~。ぷぷっ。

IMG_3108.jpg

↑ イソギンチャクみたい( ̄m ̄*)




発表会前なので、使えそうな物の中から少しだけアップしてみました。

横一列に三脚を並べて、

本格的なおじさんの横で仲間かのようにズラーっと撮影する姿は何かの記者みたいでした(笑)

レリーズと黒板を使いながらカシャカシャ。出来る女子になった気分~

花火大会2010 5

やっぱり新聞や雑誌に載る写真はスゴイですね。プロは違うわぁ~としみじみ。

数日前の実家の地域の花火大会よりかは撮れた気がするけどムズカシイ。。



今年はあと何回見ることができるかな。

来年の夏も綺麗な花火を楽しむことが出来ますように





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旅行
2010-08-05-Thu
神仙沼をトレッキング
Trackback 0  Comment 4
ニセコで最も美しい沼と言われる、『神仙沼』へ行って来ました。

IMG_1540.jpg

住所的には共和町になるようです。

熊を恐れる私達は念の為にと熊鈴を持参したのですが、

誰も付けている方が居なくて逆にハズカシイ・・。旦那のポケットの奥底に押し込めました~。

でも帰り際に熊鈴付けている方と遭遇。やっぱりここは出るの!?




沼と沼までの綺麗な景色は折り畳みます。続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2010-08-04-Wed
『すし六』で満足ランチ♪
Trackback 0  Comment 4
さゆっぽさんが『すし六』さんでの美味しそーな寿司三昧の写真をアップされてるものだから、

行きたくて、行きたくてーーーーーっ! 食べたーい!!!

我が家からは少し距離があってなかなか行かない、

いや断念して近場でいいっかーとなってしまうくるくる寿司さん。

ランチに行って来ました♪ 即行旦那にアピール大成功~v( ̄∀ ̄*)v

すし六

ランチ限定のすし六得ランチを1つオーダー。これで¥945とは思えないボリューム~。

天ぷらもフライもサックサクで、メロンも甘ーーーいっ♪

もうひとつ、生ちらしがメインの金太郎ランチがありました。




単品も食べたいので注文、注文。

すし六 (2)

すし六 (3)

サーモンもはまちも脂が乗っていてトロケル~。美味しいーーー。

すし六 (4)

回転寿司のランチって初めて入ったのですが、平日ってこともあって空いていて楽々。

夜だと1時間近く待ち時間あったりで、ゆったり食べている人が恨めしい~。

お箸を置いて話していないで、食べるの?食べないの??どっち!?と早く帰れぇ~と念を送ったり(笑) 

かといって、自分の番がやっと来たらゆっくり選んで食べてしまうのですがね。ま、そんなもんか(笑)




ラストは、すし六さんと言えば・・・の、

すし六 (5)

寿司ピザ。何年ぶりだろぅ~。こちらもさゆっぽさんを見て食べたくなりました。

酢飯の上にはピザソースと野菜、アツアツチーズがたっぷりと乗っています。

こんがり焼けていい香り~(〃u〃)美味しかったです♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ソフトクリーム
2010-08-04-Wed
『ビーグル』で和風ソフト
Trackback 0  Comment 2
ニセコでの今回のソフトタイムはコチラのお店でした

ビーグル

ビーグルさんです。一度来てみたかったの。

雑誌によく載っている和風ソフトが目的です~♪

ビーグル (2)

ちょうど出て来た御主人に、看板写しても良いですか?と尋ねると、

3年前のままだから消えかけてるよーっと。  

えっ!?

一番最初に目に付く所なのに、それなら書き直したら良いのに~(笑)




スリッパに履き替えます。中は土禁で、奥にはテラス席があります。

ビーグル (4)

エサ台が設置していて、リスが家族で毎日遊びに来るそうです

この時は残念ながらいなかったのですが、ご主人が携帯動画を見せて色々説明してくださいました。

見たかったなぁ。ざんねーん(>~<)リスが脚に乗ったりするの!

そしてお暇だったようで、本州から来た成り立ちとか色々語っておられました。

奥さんのこととかー。気になる方は直接ご主人にどうぞ。多分話は尽きないでしょう~。

ほっといたら1時間は軽く話してそうな・・。

ちょっとこれから行きたい場所あるので、、早くアイスを持ってきてぇ~(笑)




このソフト、めちゃめちゃ美味しかったのーーーーー(≧艸≦*)

       ビーグル (3)

牛乳でも生クリームでもなく、むっちゃ濃厚!!

こういうソフト大好きですー♪

サーティワンとか、レディーボーデンとかその類のコクのお味のソフトなのです。大当たり!!!

ニセコのソフトは牛乳風味が多く美味しいけれど私には薄いと言った所が多いのですが、

ご主人とソフトの好みが合う合う。このくらいの濃さがいいよねーとソフト談義。

写真左側を見て下さいな。黒蜜もすぐ垂れて来て大変! 

ご主人、「いつも黒蜜乗せ過ぎちゃうんだよね」と確信犯。蟻が次から次と来るの!ティッシュー!!

そうそう、一番下に白玉ダンゴが最後に1つ隠れているので気を付けてくださいねー。

最後に大きいひと口で終わろうと思っていると指摘入りました。ずっと見てなくていいですから(汗)

美味しいソフトと、愛嬌のあるご主人との会話をぜひ楽しんでみて下さい♪




虻田郡倶知安町樺山106-13        『ソフトクリームショップ ビーグル』でした。

TEL 0136-22-0909           10:00~17:00 

                            (休)不定





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2010-08-01-Sun
『グラウビュンデン』で満腹サンド
Trackback 0  Comment 18
ニセコへ行く目的のひとつがここ、『グラウビュンデン』さん。

グラウビュンデン1

昨年行った時は改装中で、まさか、まさか、まさか~~~の休業中でした・・( ̄▼ ̄|||) 

ここのお店が大好きな旦那が、「ここは絶対にハズせなーい!」と言うので、

1泊2日の短い滞在につき、いつもニセコでは他でランチをすることが出来ないの(涙)

行くたびに新しいお店が増えてたり、気になるところもたくさんで残念だけど、

何だかんだいって、私もここに来ないとニセコに来たーって気がしないのです~( ̄ノ ̄*)

改装して広くなり、雑貨も増えて女子には益々ウキウキしちゃう店内になりました♪

そして、ここのケーキはボリューミー。実物を初めて見る方はおぉ~となると思います。

ショーケース

この時はいちごフェアーをしていたので、日替わりいちごスイーツはいちごパイでした おいしそー。

グラウビュンデン3


グラウビュンデン4

ボリュームたっぷりケーキは見ているだけでド迫力がありますーーー。

アップで写しすぎちゃった(笑)グ、グロイ(笑)

グラウビュンデン5

このぐらいの方が美味しそうに見えるかしら~。




テラス席も増えて、夏のニセコの涼しい気持ちの良い風を浴びながらのランチは最高です♪

ドリンク

サンドのパンは4種類。

フランスパン、ソフトフランスパン、ライ麦パン、ベーグルの中からお好きなパンをチョイス。

一通りはすでに食べているけれど、毎回迷ってしまう~。




種類も豊富で迷った挙句、結局は何度めかになるオリジナル

サンド1

ソフトフランスパンをチョイスです。フランスパンも美味しいけれどかなりハードなので、

中身がにょ~んって出て食べにくく、私達はパンだけが最後に残ります(笑)

めちゃめちゃボリューム満点サンド。

お値段も¥950とサンドにしてはお高いですが、どれも見た目も大満足なサンドです~

サンド3

スクランブルエッグ、ベーコン、チーズ、トマト、この日も溢れんばかりーーーーー(≧yy≦)

豪快に両手に持ってカブりつくのをオススメしま~す。




クリームチーズトマトアボガドオリーブ

サンド2

パンを迷って、どうしよーと店員さんに「どうしたらいいですか?」と聞いた人任せな客(笑)

この日、ライ麦パンが残りわずかですよーとのことでライ麦パンに。

ちなみに、日替わりランチは“スペシャルBLT”でした。スペシャルという言葉には弱いのよねぇ・・。

どういつものと違うのか聞いてみたのですが、とりあえずスペシャルだそうで。何が違ったのだろう(笑)

私の好みですが、ハードでもっちりベーグルが好きな方にはここのベーグルはソフトに感じるかも。

毎回ハンバーグとかオムレツ系とかを選んでしまっていたけれど、今回はお初の物をオーダーしました☆

サンド4

パンも厚めのスライスなのでそれだけもボリューミーなのですが、

中にはごろごろ~とトマトとアボガド。クリチもこんなに分厚いーっ。

そしてドレッシングがまた美味しいのです~。

お肉系が入っていないので肉食男児には物足りないみたいだけど、、こういうのもたまりませんねぇ~♪

IMG_1467.jpg

酢漬けの人参、シャキシャキ胡瓜、たーっぷりのマッシュポテト、

いつもボリュームサンドを平らげるため、朝ごはんを少なめにして出掛けています~(^m^*)

毎回次こそはフレンチトースト!と思うのですが、どうしてもしょっぱい系をオーダーしてしまう。。

めちゃめちゃ美味しい!とまでは正直言いませんが、、(ハハハ~)

小鳥のさえずりを聞きながら、ログハウスで大きなサンドをカブリつく! これ最高です~♪




虻田郡倶知安町字山田 132-26        『グラウビュンデン』さんでした。

TEL 0136-23-3371             10:00~20:00

                              (休)木





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2010 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
