☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 北海道グルメ
2010-09-29-Wed
一度は食べたい、オホーツク塩やきそば♪
Trackback 0  Comment 17
B級グルメの名で有名な、北見のオホーツク塩やきそば

コレを食べずにして元気な赤ちゃんが産めるか~。あ、十分産めるか・・。

一度ご当地でぜひぜひ食べてみたかった塩やきそばを拝んで来ました~♪

IMG_6123.jpg

出発前に色々とお店情報を見ていたもののよくわからず~(汗)

美味なる物は地元の方に尋ねるのが一番! 

コチラに立ち寄る前に寄ったお店でオススメ店を教えて頂き、笑安記さんへ行って来ました。

もう一件、ホテル黒部さんの名前もありましたが旭川への帰り道の途中だったのでこちらをチョイス。

帰った後旦那に「黒部さんってよく聞くよね~」と言われ、行く前に旦那に聞けば良かった!?




気付けばこの時間。遅い昼食になり、PM3:00頃で開いてるかなぁ~と心配でしたが大丈夫でした

それにしても私のお腹が減らないなんておかしい・・・(笑)

       IMG_6151.jpg

こういうの気になりません??? 

1位と見るとテンションあがったり(笑) 待ち遠しい~。

塩ラーメン

こういうのもあるようです。でもそんなにホタテに興味は無いのでスルー。

屋台風なユニークな店内。メニューが豊富なお店で、気になる品がいっぱいありました。

点心から燕の巣までと、お手頃価格から高価な物まで幅広かったです。

    


2品オーダーして、先に届いた広東麺

広東麺1

湯気が写りませんでしたが(汗)、アツアツあんかけがたーっぷりかかっていて、

中には大きな海老もごろりん入っておりました♪

広東麺2

もっと太麺を想像していましたが、縮れ系の麺で嬉しい~。北見も旭川麺に近いのかしら?

スープには摩り下ろし生姜が入っていて、生姜の風味でコッテリに見えるけどあっさりと頂けます。




よっ♪ 待ってましたーーーーー♪ ご当地グルメの塩やきそば

塩やきそば3

魔法の透明な液体をかけて、

塩やきそば1

じゅわ~~~~~~~っとなって、

塩やきそば2

あぁ~いい香りーーーーー♪ 

塩やきそば4

アッツアツの鉄板の熱でコンガリといい焼き色が付きました。

ホタテのエキスが染み込んだ塩ダレです。魚介のコクがきいていて美味しい~

脂っこいけれど、、塩味ってさっぱりと感じることができちゃうので進みます~♪

ホタテが食べても食べても出てくるほど沢山入っていて、一向に減らな~い。

ホタテの代わりに海老も入っていると嬉しかったかな。ここのお店はホタテがメインなのですね。

中華のお店なだけに、クコの実も沢山入っていてお肌に嬉しい~

クコの実が熱で溶けて柔らかくなり、ヤワヤワで食べるのって初めて。不思議な食感。。

そして、何と言っても玉葱が甘いのーー!!!

熱を加えると甘くなるけれど、それだけではなく玉葱本来の甘さが味わえました。

北見は玉葱の産地でもありますよね。久々に玉葱がこんなに甘いと感じました(ノ∀〃*)


広東麺もですが、塩やきそばもかなりの量・・・。

食べきれずでお会計を済ませると、「残りをお持ち帰りどうぞ~」とのお言葉。

もっと早くにわかっていたらムリして食べなかったのに・・(笑)

ネーム入りのパックに詰めて頂き、旦那へのお土産のひとつとなりました。

あ、正確に言うと、、旦那の晩ご飯になりますた(´m`*)

地元の方のオススメ店、美味しかったですー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-09-28-Tue
やっと行けた♪ 石窯パン工房『アエプ』
Trackback 0  Comment 14
津別町にある、石窯のパン屋『アエプ』さん。

ここも行ってみたかったパン屋さんのひとつだったの♪

アエプ1

“あいおい”の道の駅が真横にあるので迷わずに到着出来ました。

開店時間はAM10:00。10分前に着いて、時間潰しに道の駅に入っていたら、

観光バスの団体さんがうじゃうじゃ~とトイレタイム。

で、その後にまさかまさか!?のパン屋さんへ皆さんズラズラ~っと歩いて行くじゃないの~~っ!!!

キャー大変!と、慌てて後を追いました(汗)

でも、中から出て来たオジちゃん&オバちゃん達は殆ど冷やかし状態で良かった

石窯パンは好みがあるし、価格もお高め。皆さん言いたい事を自由に言っておりました(笑)



と、、、思ったのも束の間。並んでおくべきだった・・・。

お取り置きお願いしようと思ったけれど、もしも寄れなかったらと思うとオーダー出来ずにいたのですが、

開店と同時にお客様が来る来る~~~っ。開店ですでに売り切れ状態が多発

アエプ2

かなりの人気店なのですねぇ。

作られている数も少ないせいとは思うのですが、開店10分でこの状態(涙)

果実が食べてみたかった~。すでに完売(号泣)

アエプ3

見本ではなく売り物のパンです。在庫があれば奥から出してきて、最後のひとつだとケースから登場。

この中からも私が最後のひとつをゲットしたらしく、この後完売の札が立ちました。危ない危ないっ。

アエプ4

これがメニュー表です。私の前に並んでいた地元の方はオレンジチョコがお気に入りのようでした。

これ美味しいの!と、一緒に来ていた方達も皆さん同じモノをお買い上げ。

私は違う物が欲しかったので一安心。

並んでいても気が気じゃなく、コレを選ぶなよぉ~と念を送りまくりでした(笑)

IMG_5997_20100928104411.jpg

丁寧に1つずつ包まれたパンには、わかりやすくパンの種類の名前を手書きで書いてくださっています。

赤いシールの付いたまだホカホカ~の紙袋を抱えて、大満足にお店を後にしました♪

パンの美味しい保存方法と頂き方のメモも入っていて、

そうそう!!とパン大好き人の私は、パン情熱がとても伝わるメモに感動☆




ゲットの品々です~

       雑穀1

果実と同じくらい食べてみたかった雑穀。これもラス1でした。ラッキー♪

雑穀2

もっちりしていて、噛みごたえがあって香ばしいパン。中にも雑穀の粒々入り。

噛めば噛むほど味わい深く、これめちゃ好みでした。バターを塗りながら食べるとリッチな味わいに。

ベーグル1

ベーグル好きはコチラも絶対にゲットしなければーーー! 

左がチーズ、右上がチョコ、右下がフルーツの3種類を無事にゲット♪

ベーグルは裏も大事なのよね~(´艸`*)

ベーグル2

テリテリ感は少ないけれど、後ろ側もかわいい。ぽにょって感じ(笑)

ベーグル3

食感はソフト。顎に響く感じが好きな私には物足りなかったけれど、万人ウケするタイプですよね。

個人的にはもっとモチッとしていて、ハゴハゴさせながら顎と戦う感じが好き。

噛みごたえのあるパンは苦手な旦那は食べやすいので満足のようでした~。

チーズはエダムチーズが練り込まれている感じです。エダムオンリーというぐらいエダム感がいっぱい。




夜にカットしたので少々写真が暗いのですが、これ、すごーく美味しかったですヽ(≧U≦)ノシ

かぼちゃ1

両手のひらで抱えるぐらいの大きさの、ずっしりむっちりしたかぼちゃパン。

カットするとふわんふわんです~♪

かぼちゃ2

ほんのり甘くて、石窯パンでこんなにふわんふわんなモノって初めてかも!

いくらでも食べれてしまいそうー。危険だわっ。

翌日も翌々日も柔らかいままなの。これも好みのパンでした(〃▽〃)

とてもお忙しそうでしたが、丁寧で温かい雰囲気の、

次回は予約して安心して行きたいパン屋さんでした☆




津別町相生83-5         『石窯パン工房 アエプ』さんでした。

TEL 0152-78-2848    10:00~17:00(売り切れ閉店)

                     (休)月・火





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2010-09-27-Mon
ベイクドチーズケーキとNYチーズケーキ
Trackback 0  Comment 10
ベイクドチーズケーキとニューヨークチーズケーキの違いって何!?

どうやら大まかに言うと、湯煎焼きかそうでないかの違いのよう

湯煎焼きでしっとりと仕上げる方がニューヨークチーズケーキ。

同じ材料・分量でも焼き方ひとつで食感が違ってくるなんて面白い~♪

ベイクドやスフレチーズは時々あるけれど、ニューヨークチーズは作ったことがなかったんです。

以前から一度試してみたいと思っていた石橋さんのレシピで焼き比べしてみました

NYチーズとベイクドチーズ1

食べ比べをするには一度に作らないとね。

しかも18センチで作ったので、ずっしりどっしりチーズケーキが2ホール(笑)

ホント不思議ーーー! 湯煎にするだけで焼き上がりが全然違う!!!

左がニューヨーク、右がベイクド。ちょっとヒビが入り過ぎてしまった気がしないでもないですが、、

おっ!美味しそうに焼けたじゃなーい




一晩寝かせたところで食べ比べ~

ベイクド&NY

食べたい~と言う旦那に明日まで待ったほうが馴染むよーと『待て』をかけたものの、

翌日待てない私はお先に味見味見~♪ ウホホっ、美味しいーー 

自分で作ると少しでもヘルシーに・・・と砂糖等を減らしたりしてしまうのですが、

あまり酸味が強いのが好きではないのでサワークリームだけは減らしたけれど後は忠実に。

これめちゃめちゃ美味しいーーーっ。やっぱりカロリー高いとウマイ(涙)

他の石橋さんレシピも試してみたいです。お店の味みたい! 次は何にしようかしら~♪

ベイクドチーズ

どちらもしっとりクリーミーではあるけれど、違いを言うならば、

ベイクドチーズはもそもそさが少し残った食感。私はコチラの方が食べた~という気がして好きかも。

でもニューヨークチーズは更に口溶けが良くて滑らか。スゥ~っと消えていく感じでコレはコレで好き。

ま、多分その日の気分でしょう~。次の日はニューヨークの方が好きだったし(笑)

2種類とも翌々日になると深みが増してきて、翌々々日になると更に風味が豊かになりました。

チーズケーキって、日が経つごとに美味しくなっていくから楽しいー。




でも、どうするこの量!? 

NYチーズとベイクドチーズ

作る前まではチーズケーキ病が発病していて、

チーズケーキを浴びるほど食べたいー、チーズケーキの中で眠りたい~なんて思っていましたが?、

しばらくチーズケーキはいいや・・・。何事もほどほどが大事ね(笑)

カットして冷凍庫にまだまだ入っていますが、解凍する気になれず・・・。冷凍焼けしちゃいそう~




このケーキを最後に、オーブンの底のフラット部分にヒビが入って、、

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~状態になりました(号泣) 

修理に出すと枠ごとの交換になるとの怖い事を言われる始末。でも使い続けて火が出たらもっと怖い。。

しかも修理代金がいくらかかるか見積りに出さないとわからないとの事で・・・。

大体の目安ぐらい何でわからないの!?と、どうすることも出来ずにイライラ状態でしたが、 

仕事で修理とかも私が担当していたので、手数料、技術料だけは想像できる

でも枠ごと取り換えるとなったら一体部品代はどのくらいかかるのだ!? ヒェ~~(汗)

結局買い替えることにしました。ってか、買いました。

5年でオダブツって早いですよねぇ(ノへ<。) それだけ焼きまくってはいましたが。ハハハっ。

予想外の出費は痛いけど(涙)、う、う、嬉しすぎるぅ~NEWオーブン

希望の色にはならなかったのが残念だけど、

欲しかった機種がめちゃめちゃお得にゲット出来たので二重で嬉しいです♪ 

毎日なでなでして怪しいオナゴになっております(笑) 旦那よ~ありがとぉぉぉ~♪



で、さっそく何を焼こうかな~のワクワク状態なのですが、

カラ焼きを数回しても臭いがなかなか取れなくて、、窓を全開にしても目が痛い(涙)

今までのよりずっとランクアップしたけれど、今のオーブンってこんなに使用前に苦労するの!?

早くオーブンに慣れてパンを研究したいです。産まれてしまうぅ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2010-09-24-Fri
まだ早かった・・・のさんご草
Trackback 0  Comment 8
能取湖のさんご草を見たくて、網走へ寄りました。

新聞等では見頃突入なんて書かれていたけれど、まだ早かった・・・

さんご1

何年か前にちょうど見頃の時期に当たり、もう一度あの真っ赤なさんご草の光景を見たかったのですが、

まだ早いよなぁ~と思いながらも、次はいつ来れるか!?のラストチャンス。

ま、こんなこともあるある。残念!

さんご2

でも一部は可愛い濃い目のピンク色に変化していました




綺麗な青空に恵まれて、能取湖と空とのコントラストがステキでした。

さんご3

隣は海。

山に囲まれた所で生活していると、海の街ってワクワクする~。

さんご4

見頃は来月あたりかしら? 次は一番綺麗な時期に来れるといいな☆





ここへ来る前に、せっかくだからと立ち寄った所・・・

網走1

網走監獄(笑)

一度だけ行ったことあったのですが、確か、、、中学生の頃だっけ?それとも小学生!?

網走2

ものすんごくロウ人形がリアルで、通路さえも怖くて怖くて・・の思い出があったのですが、

綺麗にリニューアルされたんですね。

リアルなロウ人形の並びもかなり減り、迫力がすごく落ちたような~。

あのリアルさが評判悪かったのかしら・・・。

子供心に泣きそうなぐらいリアルだったし。いや、「ここ通りたくない!」と泣いた気がする(笑)

昔のスリル度が100%だとしたら今は20%。

母と拍子抜けしてしまったねぇと話しながら後にしましたが、思い出は美化されていたとか???

売店の建物も綺麗だけど中は寂しげ。却って少ししか並べない方が売れるとか何とか。ホントに!? 

網走3

ぽんぽんしたひまわりを発見! この形面白い~♪

この時期にひまわりを見れるなんて思わなかったので嬉しかったです♪




同じ北海道でも、コチラの方って今時期に菜の花を栽培しているんですね!

菜の花

車を走らせていると、所々に現れる黄色いお花畑。

空気はもう秋でも春の気分を味わえた、小春日和的な9月中旬の道東でした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-09-23-Thu
温泉でのお楽しみと言えば?
Trackback 0  Comment 8
温泉でのお楽しみのひとつと言えば、、、

ご飯ーーーーー

せっかくだしと懐石や旬のサンマが付いたコースと迷ったけれど、今回はバイキングに。

美味しいと評判の鶴雅さんのバイキングを一度は体験したいもの~♪

そしてとっても嬉しい出来事が! 

妊婦とは一言も話していないのですがそっと毛布を届けてくださったのです!!

さりげないお心遣いがとても嬉しかったです

こういう温かみのあるホテルというのが、また人気のひとつなのでしょうね。




さてさて物色開始じゃ~♪

和・洋・中・デザート・・・・・。目が卑しくなっちゃうねぇ

中1

中2

最近、益々シューマイLOVEな私。張り切ってこのシューマイを手に取ったのですが、

食べると皮が渇いている!? いや、違った・・・。

底に引いてある紙まで食べてしまったみたい~(笑) ここまで食い意地張っていたか~(笑) 

そしてシューマイに興奮したのかピントがどこにも合っていない・・・。

中3

角煮もとろ~ん、エビチリも大き目でプリプリ♪ 

炭水化物もあんかけ焼きそば、チャーハンと並び、ざーっと中華だけで20種類以上!選びきれない~。

ヘタな中華屋さんよりずっとずっとウマイっ。




和食ブースでは、

和1

ミンククジラのお刺身が~。珍しいですよね、クジラが並ぶバイキングって。

お肉みたい。新鮮な馬刺しのような食感。

和4

ニジマスのマリネ。マス&サーモン大好きーー! 

こちらもとっても新鮮です~。横にはカニのマリネもありました。

巻き寿司の他に酢飯が置いてあり、

並んでいるお刺身を好きなだけ乗せて海鮮丼にも出来ます。

周りを見渡すと、皆さん競っているかのようにいくらの醤油漬けをてんこ盛りにしてました~(笑)

そうそう、バイキングは欲張ってナンボナンボの世界。 

酔っ払いおじちゃん達のテーブルに鯖が沢山あったのですが、棚からは綺麗に消えている事件が発生。

おじちゃん達に全部取られてしまったのか!? Σ(-ω-!!)

最後の時間帯は空いていて動きやすかったのですが、切れることもあるのね・・・残念。

和6

一見白いのですが、サックサクの揚げたて天麩羅コーナー。

エビの他にもカニ、野菜、色々ありました。かぼちゃもいんげんも甘かった~。

和5

和3

焼いてますよ~♪

もちろんゲットヽ( ̄∀ ̄*)ノシ

和2

薄めのお肉ですが、脂乗りもいい感じ~♪

ラディシュソースと赤ワインソースのハーフ&ハーフで堪能。

脂物系多く取ってしまって胸焼けが始まりました(笑) 野菜よヘルプーー!

和7

しゃぶしゃぶ、お漬物コーナー、おばんざい、お蕎麦だったかな? よりどりみどり~♪




そして、洋も気になる気になるーーー。

洋1

ビーフシチューから、野菜のグリル、サラダ、魚介のマリネ、こちらも数十種類。

パスタも和風キノコとカルボナーラがあり、ひと口づつ取ってみたのですがバイキングあなどれません!

ソースも濃厚で美味。麺も暖かくて伸びていないんです。

洋2

ピザも焼き立てが並ぶのでパリパリほかほか~
 
改めて見るとイカゲソがリアルな写りになっています。コワ~っ。あ、これ食べた気が・・・。




そして最後の締めにはデザートも覗かなきゃね♪

ケーキ1

ケーキ2

ショーケースの中にはカットケーキの他にミニ大福やお饅頭も並んでいます。

ケーキはよくあるケーキですが・・(笑)、これだけの種類が並ぶとウホホホホ~~のテンションに♪

最初に一見冷凍っぽくない美味しそうなシューがあったのですが無くなっていました(涙)

デザート3

5ツ星感動って言葉に吸い寄せられますー!

塩・抹茶・ミルク・カボチャ・チョコチップ・クリームチーズの6種類食べ放題です~~♪

全部制覇したかったけど、サスガにね小さいサイズだけどお腹は限界(汗)

母とミルクとカボチャを手に取って食べ比べ♪ 

ミルクは若干シャーベットっぽい固さと食感でしたが、かぼちゃは滑らかクリーミー。

甘さはあっさりで食後にピッタリって感じかしら

デザート4

デザート5

お腹いーっぱいではち切れそうーっ。

お腹が大きくなってきて、普段量を食べれなくなってきたのですがバイキングは魔物ね。。。

ただ今の私はお得!? お腹がずっと出ているから食べ過ぎ腹でも全くわからないの。フッフー♪

病気をしてから食が細くなってしまった母も、食べるのは大好きなので頑張っていました(笑)

この後は横になりたい気持ちを押さえて、消費がてらお風呂へ~。



お腹いっぱいと言わないでネ。朝ごはんへ続きますよ~♪

続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 旅行
2010-09-20-Mon
鶴雅に到着ー♪
Trackback 0  Comment 22
来ちゃった、ついにキチャッターーーーー♪

レラ1

毎年来たい!と思いつつ、なかなか実現できなかった念願の温泉宿『あかん遊久の里 鶴雅』さん。

そして道内に何ヶ所か鶴雅さんはあるけれど、やっぱり基本は阿寒!と思い込んでいる私。

今回申し込んだお部屋は『Rera』。アイヌ文化の雰囲気をモダンに演出したお部屋です。

4階を迷路みたいに進んでいくと、現れたのが・・・

レラ2

Rera専用の入口!

自動ドアを更に潜るってすごくない!? 

       レラ3

手前のブースはReraに宿泊する方専用の足湯。温泉街探索後の疲れた足が癒されました

足湯の裏にはちょっとしたモダンなロビーまであるの。

足湯

HPで見ていた通りの豪華さっ。

よく写真と違うじゃーんって思うところありますが、、写真以上の感激だったかも。 

車を停めるところから全てにおいて感じがとっても良くて、来て良かったーーーのお宿でした




ウホっ♪

まんじゅう

名物らしい“熊笹まんじゅう”と、木箱には黒豆、甘納豆などのちょっとしたオツマミ豆が入っていました。

そんなこんなでお部屋物色ーヽ(〃∀〃*)ノシ

レラ4

レラ6

コーヒー豆まで完備! 扉を開けるとお部屋専用のお茶水場まであるなんてビックリ~。

レラ5

カギもかわいいんです

カギ7

ムックリ

アイヌ民族の伝統楽器のムックリ。これって鳴らすのムズカシイですよねぇ・・。

何度やっても音がイマイチだったのに、旦那がすぐにコツをマスターしました。く、くやしい~。

今回の温泉旅はひまわり☆ママとの女のんびり2人旅。

このReraのお部屋はインターネットで予約すると5%オフで、じゃ○んネットよりもお得でした。

2人だとスタンダードプランとほとんどお値段も変わらないの。

それなら断然コッチよね~♪ 女子に人気というのもわかります。

彼氏がこっそり予約していて、内緒でここに到着したならば絶対に惚れ直しちゃう~~~。

そんな若かりし頃にもう一度戻ってみたい~。ってかそんな温泉好きな彼氏に出会えなかった~(笑)

その前に大きなお腹して何言ってんだか~(笑)




館内キョロキョロ巡りと温泉街、続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : PHOTO
2010-09-18-Sat
オンネトーと雌阿寒岳
Trackback 0  Comment 14
行って来ました阿寒へ~♪

1泊2日でしたが2日間とも良い天気になり、気持ちの良いドライブ日和になりました

そして阿寒は何度かあるけど、オンネトーへは立ち寄ったことがなくずっと行ってみたい場所だったの。

いやいや、絵葉書のような景色でもうわたしゃ大感動!! 

オンネトー1

左が雌阿寒岳、右が阿寒富士。

雪に見えるけれど白いのは噴火のあとで、現在もどちらも活火山です。

雌阿寒岳、一度は登ってみたいものです~(*´▽`人

オンエトー2

見る場所によって色が違って見える神秘の湖。気候条件によって様々な色になるそう。

この日は晴れていましたが、太陽を少し雲に邪魔されてしまったので濃い目のブルーが主でしたが、

同じ場所でも太陽が差すとエメグリになったりと、サスガは神秘の湖。面白いー!

オンネトー4

そして、とってもラッキーなことがあったの!

このオンネトーで地元で活躍されている写真家の寺島静雄さんに偶然お会いして、

素敵な紅葉のポストカードを頂いたんです

写真の美しさとお人柄の良さに大感激ーー!!! ありがとうございました




今年の紅葉の見頃は10/10頃になるのではと言うことです。

もう一度来たいけれど、、ちょっとムリかな

本当は紅葉に合わせて来月に来たかったのですが、その頃は9ヵ月の今よりもさらに大きなお腹。

呑気に温泉入っていてまさかの産気が来ちゃったらアチャーじゃ済まないものねぇ。ハハハ~。

オンネトー5

いつかはまた紅葉時期に来てみたいです。

まだ見ぬベビーにも、この綺麗な光景を見せてあげたいな☆

このあと念願の鶴雅へ向かいます~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2010-09-18-Sat
足寄ででっかい豚丼
Trackback 0 
カフェとかスローフードなお店に入って十勝っぽいランチをしたかったのだけど、

足寄付近ってあまりないのか見つけられなかっただけなのか、士幌に寄れば良かったなぁ。

行きあたりバッタリって結構好きですが、空振りに終わることも多々あります~( ̄ω ̄;)ゞ

とりあえずお腹空いたーーーーー! 手っとり早く目に入ったドライブンインにイン。

あしょろ庵

看板にもメニューにも松山千春さんの似顔絵付き。お友達のお店らしいですね~。

ツアー会社の看板がこれでもかというほど並んで飾っていて、お隣にはお土産物屋さんがあり、

観光客向けのお店という雰囲気でしたが、とりあえずお腹に何か入れないと倒れちゃう~。

お腹空き過ぎると妊娠時は具合悪くなってしまうの。

あ、妊娠前から空腹になると暴れていたっけ・・・(笑)




観光客の方以外にも、サラリーマン、工事作業員という方達も沢山。

周りの方の注文品をキョロキョロ物色していると、なんだかすごいボリューム!

見て見て~とあからさまに他人様の食べている姿を指差して興奮しておりました

ランチメニューはステーキ、天丼、豚丼、カツカレー、と言ったなかなかヘビーなものばかり~。

と、言いつつも豚丼をオーダー(-艸-*)

ぶた1

はみ出してますけど???




開けるとドカーン~~~♪

ぶた2

このボリュームすごーいっ。

天丼を食べている方を見てスゴーって話していたけれど負けていません豚丼。

ぶた3

“40年続く秘伝のタレ”的な謳い文句に魅かれたのですが、

このテリテリのタレ、焼き鳥のタレのような甘い濃厚なタレなんです。美味しいー!

大きくて厚い豚ロースが4枚でーんと重なっていて、タレが浸みこんだご飯がこれまたたっぷり。

そしてお味噌汁のお椀が大きくて、よく料亭とかで煮物が入ってくる器のようなものがお椀なのです。

ちょっとした盃みたい~(笑)

食べ過ぎても具合が悪くなるので残したのですが、炭火焼きではないけれど美味しかったです。




こちらは天ぷらうどん。

うどん

エビも大きくて見た目以上のボリューム。

薄味のお汁で、あっさりいただけます。

いかにも!って観光向けのドライブインでも美味なところあるものですね~。

お隣のお土産物屋さんを帰りに少し覗いたのですが、

観光バスが出発したとたん、試食も全部しまい、一気に無愛想になっていました。。

たまーにありますが、こういうあからさまな態度見たくないですねぇ。。。

美味しかった気分も冷め冷めになってしまうわぁ(><)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2010-09-15-Wed
シマリスと黒岳と紅葉に癒された日♪
Trackback 0 
めちゃめちゃ可愛かったのーーーーー♪

シマリス1

エゾシマリスで良いのかしら?

とても人懐っこくて全然逃げないどころか、もっとちょうだいって来るほど。

私はあげなかったのですが、、(自然の動物にあげるのは好きじゃないので・・・ゴメンネ

色々な方々から貰うゴハンを頬張る頬張る~。 

もうこの顔!

シマリス2

ほっぺたがパンパンだってばー




一昨日、黒岳に行って来ました♪

黒岳1

最近は毎日のようにチェックして楽しみにしている紅葉ですが、

今年は始りは早かったものの、最近は気温も高く色づき速度は停滞中らしいです。

日本一紅葉の早い大雪山。黒岳の方へダメもとで行って来ました。山も見たかったし♪

例年だともう少し紅葉は下がって来ているらしいのですが、まだ頂上付近しか見頃ではないみたい。

5合目

ここはロープウェイを降りた5合目。

でもここからリフトへ乗ると、少し色づき始めた山が見えました♪

リフト

あっ、トンボが無銭乗車! 揺らしても全く離れなくてこれまた人懐っこいトンボさんでした。

でも何かおかしい・・・。

トンボ

おケツを上げて何のポーズ!? よく見るとウ○コのようなものが(笑)旦那のパンツで良かった~(笑)



黒岳、続きをどーぞ☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2010-09-14-Tue
あんクリームつなぎ
Trackback 0  Comment 10
       あんクリームつなぎ

餡子とカスタードのちぎりパンを焼きました。

今回はハチミツと卵で練ったリッチな生地。

ちぎりパンや食パンははるゆたかブレンドで作るのが最近のお気に入りです。




これ、アレに似ているでしょ? 

IMG_7509.jpg

昔からあるコレが好きなの。特売の時は気付くとよく手に取ってます(笑)

マネて作ってみちゃった~。

袋を開けた瞬間の、袋パンの独特のガスの香りがパンを焼くようになってからは少し気になるけれど、

袋パンも美味しい。餡とカスタード、どっちから食べ始めようかいつも悩みます。

その時の気分だけど、最後にどちらで締めるか大事なの。

もっと他に悩むべきことたくさんあるハズなのですがねぇ





少し多めに生地を作って、餡子とクリームを巻き巻き~♪

あんクリームロール

少し置くとしっとーり滑らかになって、これもまた好きだけど、

焼き立てはパリっとしっとり。そしてモチっ。

あんクリームロール1

裏がパリパリで焼き立ての特権( ̄艸 ̄*)





餡子もカスタードも欲張り仕様。

あんクリームつなぎ1

よく見るとバレる、、カスタードが上から溢れてきちゃいました(汗)ウケルー。

あんクリームつなぎ2

パクリシリーズも楽しいかも~。

昔からこれまた好きな“ようかんツイスト”も作ってみたいです( ̄m ̄*)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2010-09-12-Sun
カピパラさんに萌え~♪
Trackback 0  Comment 11
何故キミはこんなに可愛いのだーーーーーーー

カピパラ1

いつ見ても癒されますカピパラさん♪

カピパラ2

この無表情の、『ぬぅーーー』って感じたまりませぬ~(笑)

       カピパラ3

最後の閉園時にかかるホタルの光が流れたとたん、

今まで動かなかったカピパラさんが機敏な動きに!

カピパラ4

ドアへそそくさと突進。早く帰りたくて仕方がないという感じでかわいそうなぐらい。

動物園生活も大変そうね。愛嬌振りまくお仕事も大変だ!




先週、カメラ教室の皆さんと動物園へ行って来ました♪

すごく、すごーく皆で行くこの日を楽しみにしていたのに、私としたことが日にちを間違えて大遅刻(笑)

「今どこ?」の電話に、「家ですよ~こんにちわ~♪」なんて暢気に出てビックリーーーーーっ。

お弁当持参だったから、サンドイッチにしようかおにぎりにしようか~なんてウキウキしていたのに、

それどころじゃなくて、適当に食べながら急いで向かう始末

休憩時に頂いたおにぎりが美味しかった~(´▽`*)ありがとうございました。ハハっ。

ザーサイを具にしてもウマウマですね☆ 今度マネてみようと思いました。

       オランウータン1

オランウータン2

テナガザル1

テナガザル2

 奇妙な生物みたいー(笑) 




ソロモン流でちょうど旭山動物園が放送された後だったので、さらに混みこみかな~と思ったけれど、

相変わらず賑わっていたけれど、夏休みも終わった平日だったので歩きやすかったです。

チンパンジー

シェー!? 

さる

さる山には子ザルもいっぱい。可愛いー




旭山動物園まだまだ続きます。続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2010-09-10-Fri
トマトツナじゃがチーズトースト
Trackback 0  Comment 20
朝はしっかり食べよう  

朝ごはん大好き~♪ と言うか、朝ごはん命の私です。

トマトジャガ1

ま、コレは早い話が夕飯のリメイク(汗)

肉じゃがのお肉の代わりにツナを使っての“ツナジャガ”も好きなのですが、

醤油ベースの和の味付けではなく、トマトとコンソメ、ハーブ等で煮ていく“トマトツナジャガ”も好き。

これがウマイんだなぁ~♪ 

翌日は味がさらに染み込んで美味しい

トマトジャガ2

崩れにくく、黄色くてほこほこ美味しい“インカのめざめ”。

食べやすく適当に砕いてパンに乗せて、チーズをパラパラと~。




中からは半熟目玉焼きがおはよーございまーす

トマトジャガ3

あまり半熟タマゴは得意ではないけれど、このトロ~ンって出る瞬間がテンション上がるのよねぇ。

普段は7~8割ほどの完熟が好きですが、絡めて食べるのもたまにはいいもんだ♪




先週また現れてしまった喘息も落ち着いてきてやっとこ快調になりました

病院は嫌いだけど、、今はそんなこと言ってられない。

症状が出てきたらすぐおいでーと言われていた呼吸器科へ再び行くことに。

喘息で点滴を打つなんて思いもしなかったけど、楽になるものですね~。

腰痛もだけど、喘息とも一生仲良く暮らしていかなければならないのね・・・(ノω ̄;)

今の時期のヨモギとこの間までの異様な湿気が来たみたいです。

今までだったら精々鼻炎で終わっていたのに~(涙)

そうそう、アレルギーテストしたら“ハウスダスト”と“ダニ”に反応が出た私

えっっ!?部屋が汚い!?埃かよぉぉぉーーーーーとハズかしかったのですが、そうではないみたい。

これって現代病だそうですね。逆に掃除のしすぎも埃が舞うので良くないみたい。。

「で、どうすれば良いのですか!?」とお医者さんに尋ねると、

「宇宙にでも行かなきゃ無理だな。諦めるしかない、アハハハ~~~」って。

えぇぇぇぇぇーーーー。他にないのぉ!? 笑えんってば~( ̄▲ ̄|||)



さてさて、今日も秋晴れのいい天気

さっさと洗濯して片付けて、美味しい空気でも吸ってこよーかな♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2010-09-08-Wed
『いさみ屋』でおにぎりとかしのみロール
Trackback 1  Comment 4
今日は定期検診の日でした

今回はちゃーんと顔を見せてね~と昨日からお腹に向かって言い聞かせていたものの、

今日も朝から暴れているなぁと思ったらやっぱり足と腕を顔の上に乗せていて、、

エコー写真も思いっきりホラー・・・。カラーなだけに我が子ながらコワイってばぁ~(笑)

いつになったらおとなしく顔を見せてくれるんだい!? 

でも暴れんぼうなのは元気な証拠ですよね☆ 順調で、今日で1300gとのことでした



そして私がすぐにアップするのって最近珍しいかも・・

いさみや

病院のあと、ここへ寄ろうと楽しみにしていたの♪

エビちゃんmameちゃんとらきちさん、皆さんがアップしていて気になる気になるぅ~。

夢むすび いさみ家』さんです。営業はAM11:00よりで、病院帰りにジャストタイミング!

一番乗りでした~(´艸`*)

メニュー

外でおにぎりって買う機会ってほとんどないけど、美味しいと聞いたら気になる。

オーダーしてからその場で握っていただけるのっていいですよね。

ほっかほかの出来たておにぎりを中でイートインすることも出来ます。

いさみや (2)

お手頃価格の手作りのおかずも並び、少しづつ色々選べるというのも嬉しいですよね。

仕事していた時に近くにこのお店があったら、ちょくちょくお世話になっていただろうなぁ。

そして、ここへ来たかったもうひとつの目的は、

かしのみ

菓子工房 かしのみ』さんのお菓子を食べてみたくてしょうがなかったんですもの~

haremiさんが一番好きだとおっしゃるロールがいさみ屋さんで購入できるしで、もう来るしかなーい♪

無事ゲット出来て、2つの袋を大事に抱えてお店を後にしました





あぁ、、、

この香りは罪だーーーーーっ。家まで持ちません(汗)

ちょっとね、車を停めて・・・

いさみや (3)

ツマミグイ(笑)

たまご焼き大好き女なので、ひとめぼれしました~。見て!この艶と綺麗な層!!

出汁がしっかりときいていて、ふわっとプルルンな食感です。

自分で作るのは甘いたまご焼き。こちらのお店のは甘さは控え目なのですが、

塩分も控えめな感じで妊婦には嬉しい。後味も良く、美味しいからいくらでもいけちゃいそうー。




優柔不断な私ですが、まずおにぎりの一種類は決めていました。

いさみや (4)

チーズしゃけ コロンとしたひと口サイズが3つで¥130。

mameちゃんの写真を見て食べてみたかったんです(*´▽`人

これ予想通り美味しいーーーっ。チーズおかかはあるけれど、チーズしゃけって初めて。

いさみや (5)

コチラはそぼろ

ほろほろ~ふっくら~っと絶妙な加減で握られていて、優しいおにぎりという言葉がまさにピッタリ。

お米は、もちもち瑞々しい“おぼろづき”を使用です。おぼろづきって大好き。

結局運転しながら摘まんでいるうちに、家に帰る頃には全てお腹の中でした~。

お腹の子がね、もっとちょーだいって言うもんだから(-∀-*)

でも不思議な事に、赤ちゃんの順調な体重増加とは逆に私が減っている!?

特に何もしていないのに、こ、こ、これはおかしいーーっ。

私の食ブログを見ている方ならそう思いますよね?事件だわ(笑)




おにぎりもですが、コレが楽しみだったんですー!!!

かしのみ (2)

かしのみロール。米粉100%のロールです。

メニューにはロールケーキは日替わりとあったので、毎日種類違うのかしら?

見た目通り、ほわほわ~のしっとりで軽くもちっとした生地。

口溶け滑らかで、クリームもホロホロっとしていて、すぐにお口の中で消えちゃうの。

これ1本であったら一気にいっちゃいそうです。

旦那の分もと2つ買ったけれど、今食べちゃえばわからないかも~。美味しいーっ♪

IMG_4960.jpg

同じくかしのみさんのしあわせプリン

そーっと上から覗いてみる。バニラビーンズが見える!

滑らかプリンだそうで、ひとすくいしたらトロ~っとなるのかな(〃艸〃) 

これは後からのお楽しみとします♪ 




旭川市5条21丁目右1号         『夢むすび いさみ家』さんでした。

TEL 0166-33-2480        11:00~19:00

                         (休)日          





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆惣菜パン
2010-09-06-Mon
詰めこんじゃえ~♪
Trackback 0  Comment 10
食べたい具材を色々ツメコンジャエー!

       ツメコミ1

自由自在は手作りパンのいいところです( ̄艸 ̄*)

私は枝豆とチーズのパンが食べたい、旦那はコーンマヨパンが食べたい。

ついでに玉葱とベーコンも入れて巻き巻き。チーズをさらにトッピングしてオーブンヘ~♪




採れ立ての畑の恵みを入れて作ったお惣菜パン。

ツメコミ2

美味しく出来ました。ウマ~♪

生地にはタマゴも入れて、中はしっとりふわふわ~の柔らかパンです。

1本は旦那ママへお裾分け

いつものごとく、『枝豆コーンオニオンベーコンチーズブレッド』なんて付けようと思っていたら、

旦那に長っっーーーと言われやめました。長いネーミングは私らしいと思うんだけどなぁ~。

じゃあ、何て名前?と聞くと、『エ・コ・オ・ベ・チ・パン』って・・・。

どっちもどっちだ~。私達ってこんなもんね。センスなーい(笑)




連日トマトを大量に頂いて、トマトは大好きだけどこの量さすがに食べきれない・・(汗)

IMG_4240.jpg

トマトソースも作ってストック。パスタ、煮込み、何にでも使えて便利。

自家製ハーブを入れたこだわりのソースです!と言えたらカッコいいところですが、

市販のスパイス使用の、味見をしながらのその日の気分の味付けですー(笑)

完熟トマトを使って作ったソース作りもそろそろ終わりの今だけの美味しいモノ

これを使ってパンも焼きたいな~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 居酒屋
2010-09-05-Sun
久々に居酒屋♪ 『旬創作料理くら』
Trackback 0  Comment 7
旬創作料理くら』さんへ行って来ました♪

くら

15丁目付近には気になるお店が結構あるけれど、場所的になかなか行けないのが悲しいところ。

ココ行きたいね!と言って何年経ったんだろう?

座席だけ予約したのですが、名前もTELも聞かれなくて「アレレ?」状態でした(笑)

でも行くとちゃんと用意されていました~(笑)




飲み放もありますが、ノンアルコールビールが置いてないのが残念。

でも店主さん、快く持ち込みOKしてくださいました(≧艸≦)

妊娠してアルコール類が飲めなくても全然平気になったけれど、

お酒の席ではやっぱり恋しくなりますねぇ。偽物ビールでその気になりたいの

お通しは脂の乗った魚の煮物でした。骨まで食べれるくらい柔らかくて美味しかった~♪

くら (2)

変わりやっこだったかしら? 

話が弾んで、あまりお味覚えてません。酔ったみたい~

くら (3)

くら (4)

くら (5)

 このホルモンの唐揚げがとても美味でした! 味付けも揚げ具合も最高~。

 牡蠣チーズフライも外はこんがり、中はジューシ~。

何も考えずにカブりつくと、チーズと牡蠣エキスが溢れてきて熱っっ!

カキ

くら (9)

どれもカリカリで、定番メニューも丁寧に仕上がっているの。美味しいーっ。




サラダからはそばサラダをチョイス。

ソバサラダ

青しそドレッシングがかかっただけで、意外とフツーでした(笑)

くら (6)

このポークチャップも普通にウマイ。白いご飯が欲しくなります。

お皿を抱えて食べていたKくん、最後の一切れを私にありがとう♪ 

遠慮と見せかけて遠慮はしませ~ん。

創作料理というより、特に限定メニューもなく、、スタンダードなメニューばかりなお店でしたが、、、

パングラタンは食パンをカットした物にホワイトソースがかかっているだけかなぁと、

想像していたのですが違いました! 言いたい放題でごめんなさいでした。ハハ。

くら (7)

ナイフを刺すと、とろ~んとアツアツのグラタンが溢れてきます。

くら (8)

このソースも美味! ただ、最初のうちにオーダーしておけば良かった・・。

お腹がいっぱいで、美味しいのだけど苦しい・・・。

これオウチでマネっこしてみたいです。家だとそのままカブリ付きそうですが~(〃ノ〃)

そして苦しいといいながらもこの後は居酒屋のハシゴでした~

楽しい夜だったね!(≧▽≦)ノ また遊ぼうね~♪




旭川市3条15丁目            『旬創作料理くら』さんでした。

TEL 0166-27-7044       17:30~22:30

                        (休)日          





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2010-09-04-Sat
コスモス畑へ行って来ました♪
Trackback 0  Comment 8
遠軽町の太陽の丘公園のコスモス畑に行って来ました

コスモス1

今で9分咲き、夕陽に映えると言う『黄花コスモス』の類は満開だそう。

今年も9月の12日・26日にフェスタをするようですが、まさに今が見頃な気がします。

以前フェスタの時期に行くと寂しい光景になっていたことがあって、今回は見事な咲き具合に大満足♪

コスモス2

百日草も綺麗に咲き誇っていて、コスモスとのグラデーションがステキでした~

そうそう、入場料が¥300かかります。見頃になった8/28からだそうで、うまく出来ていますねぇ。




色々な種類があって面白い~♪

チョコレートコスモスって言う名がおいしそ~( ̄艸 ̄*)

チョコレートコスモス

黄花コスモスのディアポロ(上)とサンライズ(中)とマンダリン(下)

ディアボロ

サンライズ

マンダリン

真ん中が天使の輪のようにリング模様になっているハッピーリング

ハッピーリング

大人チックなあかつき

あかつき

そして、、

バッタ

仮面ライダーも(笑)




がんぼう岩のてっぺんへ登って、やっぱり高所恐怖症だった・・・と思い知らされながら(汗)、

ちょうどお昼になったのでランチへGO~

続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2010-09-01-Wed
haremiさんのお惣菜♪
Trackback 0  Comment 16
昨日のお昼に、念願だったharemiさんのお惣菜をゲットしましたーーー♪ 

haremiさん1

友達と宮前の合同庁舎へ行って来ました。初めて入ったけれど立派な建物ねぇ。

そして職員さんも出入りの業者さんも皆親切。皆さんコンニチワーって挨拶してくれるの!

なんかこういうのっていいですよねー(´▽`) 

見知らぬ人には声をかけない時代になってきているだけに、心がほわ~んとしちゃいました




さっそく友達と広げてランチターイム

haremiさん2

期待通りの美味しさです~(≧▽≦)

調味料にもこだわりを持たれているharemiさんのお惣菜。

優しいお味なのに、しっかりと味が染み込んでいて、

チビチャンも美味しさがわかるのか、もぐもぐお口が止まらないの~

味噌ナムルは夜ごはんの一品に。白いご飯の上に混ぜて乗せてかきこむ! 美味しい~♪

しんなりナムルではなく、野菜がシャキシャキしていてこのナムルの食感好きです。

濃い目なのでビールのオツマミにも良さそう。うぅ、残念ーーー(ノ▽ ̄;)ビールが恋しいー。




haremiさんからこの日は“トマトリゾットライスコロッケ”とお聞きしていたので楽しみにしていたの。

haremiさん3

お持ち帰りしてもまだホカホカ。う~んいい香り~~~

haremiさん4

チキンライスではなく、生トマトを使ったトマトリゾット。

ジューシーなトマトリゾットの中には角切りチーズがごろごろっ。

トマトの酸味がマイルドで、暑い日でもさっぱりといただけちゃう。コチラもウマウマ~。

チビチャンが口の周りと服をオレンジ色にしながらパクついていました(笑)

この日はおにぎりがお休みで残念だったのですが、

今月号の『HO』に登場しているharemiさんの、

美味しいこだわりのお米とこだわりのお塩だけで握ったシンプルな“塩むすび(えんむすび)”も

次はぜひぜひゲットしなくっちゃ~♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-09-01-Wed
ザンギバーガーと野菜と夕焼け。
Trackback 0  Comment 6
コレの販売が待ち遠しかった先週。

ザンギ1

ザンギ大好き~

ザンギ2

行って来ましたモスさん。ザンギバーガーの期待通りの美味しさに大満足!!!

地域限定なのでおそらくそのうち回ってくると思われる、

『島野菜のピザドック』『イベリコメンチカツバーガー』も待ち遠しいです~。




そんなお腹も心も大満足だった日は、とっても綺麗な青空と雲が広がっていて、

空を追いかけていると気付くと21世紀の森の方へ来ていました。

こちらの方まで来るのって初めてだったんです。ぐるーっと温泉とかダムとか回った帰り道、

あっ!! ここはっーーーーー!!!

野菜1

みーさんとエビちゃんがアップしていた直売所じゃなーい♪

常連のおじさんとお話しながら、新鮮さと大きさ、そして安さに大興奮ーーー(〃艸〃)

野菜3

ものすごーい立派な大根なのです! 

スーパーの大根が二の腕ならば、ココのは太股の太さ!!! これでなんと¥100。安っー。

野菜4

ちょっと長さが足りない物は半額の¥50。

あまりの立派さに旦那とほほぉーと見とれる見とれる(笑)

オジサンのオススメは「イカと煮るとウマいんだ~」とのことで、さっそくイカ大根試しました。

瑞々しくてホコホコしていて、とってーも美味しかった~♪

今時期の大根って辛いのが多いですけど、葉の方は甘くて大根おろしにしても美味でした(´▽`)

野菜5

枝豆も立派でした。その辺で売っている物の倍ぐらい実が付いているのではないでしょうか?

とうきびも枝豆もこの日イタダキモノがあったので眺めて終わっちゃったのですが、

この時一緒に購入したササギが、大きいのに柔らかくて美味しかったです。

場所は、21世紀の森への最後の分岐点の所になります。




水田が並ぶ東旭川地区。稲も黄金色に変わり始めとっても綺麗な景色でした(´▽`*)

夕焼け

今日からもう9月。なのに30℃ってオカシイ今日この頃・・・。

早くパンを焼きまくりたいのに断念の毎日です~(涙)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2010 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
