☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : パン
2010-10-31-Sun
東川をドライブ その①
Trackback 1  Comment 8
風土さんの後は、引き続きオネエとぶらら~と東川をドライブ♪

まめや1

やっと行けた! 『まめや』さん。

まーふぃさんに場所を教えて頂いて、迷わず到着ーーー♪

IMG_8318.jpg

最近東川町熱いですねぇ。

気になるお店はたくさんあるものの、近いと言えどなかなか来れないのが悲しいところです




お昼頃には売り切れ続出と聞くまめやさん。

一番食べてみたかったあんぱんとフォカッチャが運良く残っていました!

まめや2

私ってばラッキーガールだわ~♪

まめや3

まめや4

食パンも気になる~。“ざるぱん”と“豆乳ぱん”、そして“べーぐる”も次はゲットしたいです。

こちらのお店は予約が間違いないですね。

開店時間もAM9:00からと早いとは知りませんでした。

まめや5

このザクザク加減サイコー! コチラもお買い上げ♪

まめや6

このフェルト生地のパンが可愛いーーーっ!!!!!

私も今制作中の物が終わったらこれ作ってみたーい

この後に立て続けにお客様が入って来て、タイミングが良かったです。

あと5分遅かったらまた色々売り切れていたと思われ・・(汗)




さてさて、次へ向かいますよ~♪

しのぱん1

どーこだ?

しのぱん2

はい、『しのぱん』さん~♪

         しのぱん3

色んなかぼちゃが並んでいて可愛い~~~~~っ。




先日のharemiさんのアトリエでお会いしたりかおさん、こんにちわ~♪

しのぱん4

デジイチのオナゴ2人組、容赦なくパシャらせて頂きました。怪しい・・。

どうもカメラを手にすると、写真好きな私達は口を動かしながらも手を休めることがありません(笑)

しのぱん5

しのぱん6

“ゆずクリチ”と、まだ食べたことのなかった評判の“きんぴらマヨ”をゲット♪

そして・・・・・・、

まーふぃさんからしのぱんさんに、週替わりで“ある物”があると・・・。

うわぁぁぁぁーーー!気になるーーーーーー!と思ったコラボはこちら

しのぱん7

梅納豆って凄くない!?

色んな組み合わせをしちゃったりする私ですが、蒸しパンに梅と納豆なんて想像つかなーい!

最後の1個に間に合いました~♪ えがった~♪♪

しのぱん8

このコ達、か、カワイイ~




この日少しずつゲットしたモノたちです。

まめやさんから、つぶあんぱんくるみあんぱんめろんぱん

パン1

めろんぱんだけはその日にちょこっとつまみ食い。

カリカリザックリなクッキー生地の中はもっちりパンで、こういう食感のコラボ大好き!

ただ、翌日にはしっとりになっちゃうので、その日のうちに頂くのが一番かな。。

あんぱんは翌日焼き戻すと、表面はカーリカリで中はしっとり~。

餡も甘さあっさりで風味良く、いくらでも食べれちゃいそうー。

メロンパン2

フォカッチャも文句なしのうまさっ。

サンドにするのがオススメと聞いたので、次回はサンドにして食べてみたいです。




そして、何より気になった梅納豆

梅納豆1

温めていると納豆の香りが~。

梅納豆2

割ると部屋中に納豆の香りが広がる広がる~(笑)

酸味の効いた梅と、そして納豆。納豆トーストがお好きな方ならお好みのハズ。

私はアリアリ!でしたが、超納豆好きだけど旦那は首をひねっていたかな・・(笑)

これからも楽しいコラボ期待しています♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
CATEGORY : 北海道グルメ
2010-10-28-Thu
『ファーマーズカフェ風土』でのワンデーイベント♪
Trackback 0  Comment 16
東川町の『ファーマーズカフェ風土』さんにて、1日限りの雑貨イベントがあるとのことで、

オネエ
と楽しんで来ました~♪

風土1

カメラ小僧の私達、今日も怪しくパシャリまくりました(笑)

風土

オネエ、怪しいー(笑)  でもカッコイイのよね~♪




珍しく今日の話のタイムリーなアップ。

AM11:00にOPENとの事で、10分程過ぎて到着したのですが大繁盛!

雑貨展1

次から次へとお客様が絶えなくて、ランチをして帰るまでの間も人混みが絶えることは無かったです。

人混みに負けじとさっそく堪能。

garinのつなさんのひよこちゃん、会いたかった~。

雑貨展3

とっても器用なつなさん、ラブリーな手作り雑貨がいっぱいでした! 

雑貨展2

ステキな方が作られる作品はやっぱりステキ☆ ちょっと写真が切れちゃった・・(涙)

もう見る物全てが可愛いの。沢山欲しい気持ちを押さえて、狙っていた2つをゲット。 

つなさんのオーラって温かいんです。お話しているだけで私までキラキラオーラ貰えちゃうの(´艸`*)

お友達のakeさんにもお会い出来て嬉しかったです♪ akeさんもめちゃめちゃ器用な方。

ブログで拝見していた手作りのあみぐるみや雑貨が可愛かった~♪

雑貨展4

雑貨展5

帰り道、やっぱりあのパッチワーク模様のランチマット?をゲットするんだったーと後悔(涙) あ~あ。。

雑貨展6

mameちゃんのお菓子も並んでいました☆

雑貨展7

これこれー! 無事ゲット出来て良かったー♪




ひととおり堪能したあとは、ずっと来たかった念願の風土さんで、

ぜひとも食べてみたかったコチラをイタダキマス!!

見て見て! このふわっとしてとろ~んとしたオムライスをーーー

オム1

割りますよん~。

オム2

酸味が効いたデミソースが絡んでウマウマっ。ご飯もしっかり炒めたケチャップライスでウマっ。

タマゴの生産者さんが新鮮タマゴを使って作るオムライス。これが美味しくないハズは無いですよね。

身動き取れるうちにぜひともふわとろ~なオムライスを食べたかったー。

あー食べれて良かった~~~っ

食べている間もお腹が動きっぱなしで、きっと美味しいーって言っていたのかな?

それとももっと食わせろーだったりして?(笑)

サラダと具がごろりんのクラムチャウダーがセットになっていました。




コチラはオネエのオーダー、ピタパンサンド

ピタパン1

エビとサーモンフライの2種類から、エビをチョイス。

ピタパン2

プリっとゴロンとした大きなエビでした。優しいお味のタルタルに絡んで食べやすい~。

パンもふかふかなの! クセのないもっちり食感でいくらでもいけちゃいそう。

メニュー

この日は特別メニューになっていたのですが、念願のオムライスがあって嬉しかったです(〃▽〃)

そして、そして、みーさんとまーふぃさんに会えて嬉しかったーーーヽ(≧▽≦)ノ

次はいつお会いできるかしら~。




帰宅した後は、さっそく遊ぶのだ・・・

ひよこ1

うはっ、可愛いーーーーーーーっ

あ、、、

         ひよこ2

落ちた(笑) いや~ん可愛い~~~。

ひよこ3

狙われてますぞ???(笑)




mameちゃんのりんごのマフィンも無事確保

マフィン

東旭川の南果樹園さんのリンゴを使用だそう。

今日は会えなくて残念でしたが、明日のおやつのお楽しみ~♪




名刺の中に綺麗に並んでいたお豆が、家に帰るとバラバラ事件にー(涙)

お豆の先生のゆみこさん、アロマなどもされているのですね♪

ゆみこさん1

これ、すごーくいい匂いなのですーーー(〃艸〃)

ゆみこさん2

今、手とかかとがガサガサになってきた悲しい私

少量で指先もしっとり~♪ 顔に塗っても良いそうで、柚子の香りで眠れるなんて幸せ。

お産が近づいて来ると睡眠が薄くなると言う話は本当らしく、、最近夜中に何度も目が覚めます(涙)

今夜からは心地良い香りで眠りにつけるかな。

落ち着いてからになってしまうと思いますが、お豆教室にもぜひ行ってみたいです。




臨月に入って、ますます大きなお腹ですが大丈夫。

よく心配されますが、ちゃんと安静にもしてます~。体調悪い日はしっかりとひきこもっております

あまりお腹が張るということが無いので、

逆に陣痛を促進していく為にも掃除や運動をどんどんしなさいと病院でアドバイスされました。

運動は好きだけど、掃除かぁ・・・(汗) 

今日はこの後もオネエと1日デート♪ 楽しかった1日はまだまだ続きます~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2010-10-27-Wed
米粉かぼちゃシフォン
Trackback 0  Comment 5
いよいよ初雪が降っちゃいましたね~。今年は根雪になるのも早いのかな・・


米粉でシフォンを作った時の物です。

かぼちゃもたっぷり入れました~。 あぁ、カボ女

かぼシフォン1

米粉しゅわしゅわ~~~。

かぼシフォン2

かぼちゃ欲張り過ぎて、、ちょっと目が詰まってしまった

蜂蜜入れたので、焼き色も濃い目となりました~。





今日は定期検診でした。今週からいよいよ臨月に突入ですー!

お腹に居るのは十月十日間と言うけれど、

妊娠がハッキリした時点でほぼ3ヶ月経過だし、妊娠周期の1ヶ月は31日ではなく4週間。

実際の暦より早い早い~。あっという間ですね。

やり残したことは何だろう? 掃除も満足に出来ていないまま産まれそう・・。

それにしても、この1週間で更にお腹がでっかくなりました(汗)

先週までまだ楽に履けた妊婦ゴムのデニムスカートも苦しぃ~~~~~

       IMG_8227.jpg

友達から譲り受けたマタニティーワンピが部屋着。上から見た昨日の私のお腹(笑)

先日男の子を出産した友達のお腹見て「スイカ入ってるよぉーーー」って笑っていたけど、

すごいよー、私のお腹も大きなスイカになっちゃったよ~(爆)

新幹線だー!ってこの間も友達に笑われたけど、本当にその表現ピッタリ!

ここまで突き出るとは~~~ 飛び出しそうだ~。

お腹ピョコピョコ動いてるし、ぴょん吉Tシャツ着たらいいかも?

今日で予測体重2500gでした。この分だと3000g越え確実ですね。

どこまででかくなるのかちょっと怖いデス。。

初産でも発育いいと早く出るかもともお医者さん言っていたので、こればかりは予想がつかず。

10ヶ月に入ると検診も毎週になるはずなのですが、来週は混み混みもあって次回はまた2週間後。

お医者さんも呑気にいいかい?って感じだけど、私も同じくいいですよ~の呑気さです(笑)

よく心配でしょ?とか、不安じゃない?って聞かれたりしますが、

これが全ーーーったく不安がないので、逆に困ったもんだ(笑)

靴下や靴を履くのと、何より体を洗うのが辛いの(笑)腹がつっかえて足に手が届かない~っ。

PCの前に座るのもお腹がつかえて、読み逃げ多くなると思います(>人<)

産まれる日が楽しみではあるけれど、、

お腹の中から居なくなっちゃうのかぁと思うと寂しいなぁ~と思う今日この頃です





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-10-25-Mon
かぼちゃでねじねじスティックパン
Trackback 0  Comment 11
かぼちゃをたーっぷり使ったパンを焼きました

かぼスティック1

今回はスティック型にしてみました。

中にはこれまたたっぷりのかぼちゃ餡を折り込んでいるので、かぼちゃ好きにはたまりませぬ~。

IMG_8045.jpg

かぼちゃ度高くて、もっちもち♪ 道産小麦と合う合う~♪

ただ焼き色がちょっと薄かったかな・・。新しいオーブンのクセがまだ掴めずにいます(涙)




半分はちぎりパンに。

上に出ているレーズンが真っ黒になってしまった・・・(笑)

かぼつなぎ1

中にはこれまた同じく、かぼちゃ餡がこれでもかーというぐらい巻かさっています。

型出し失敗で崩れちゃったけれど、お腹に入れば一緒だから気にしない~。

でも何かと型を使って作るたびに、スプレー式の油が欲しいなぁと思っている私。

今年もそろそろ手足が黄色くなってくる頃・・・(汗)

かぼちゃやみかんって大好きだけど、黄色くならない方法あるといいのになぁと毎年思います





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-10-24-Sun
塩むすびゲット♪
Trackback 0  Comment 6
ついに念願の~♪

塩むすび

haremiさんの塩むすび(えんむすび)をゲットー♪

金曜日に友達と用事がてら宮下の合同庁舎の方へ寄ったので、すかさず売店へGO~

塩むすびの他に、この日は人参とひじきと玄米のおむすびバンバンジー丼とがありました。

バンバンジー丼

これは全部晩ご飯用にお持ち帰り。

どれも美味しかった~。玄米おむすびもモッチモチの食感で優しいお味。

塩むすびを軽く温めるとさらにふっくら食感になって、時間の経った夜でもウマウマでした♪

普段は少食の旦那が美味しいね~~とほとんど平らげていました




この時ついでに庁舎ランチ。ここの食堂には初めて座りました。

真夏の暑くて倒れそうな時に、ここ涼しくていいね~と話していたけれど結局涼しくなってからのご来店。

安くてメニューも豊富なのが嬉しい~。

日替わり弁当をオーダーするはずが、この日のライナーがラーメン特集をしていたものだから、、

ラーメン

ラーメンに変わっちゃった♪

それにしてもお値段が魅力的~。普通のラーメンで¥400、野菜で¥500。

ま、お味は・・・、それなりですが(笑)

もうひとつ、魅力的なコラボを発見!

オムチャーハン

その名はオムチャーハン。ま、そのままなのですが、

チャーハンも好き、オムライスも好き、でも家で作るには最後のひと手間がメンドクサイ~という、

私達にはピッタリな魅惑のプレート。

チビちゃんも一緒だったので、3人で完食。ふぅ、満腹ー。

こちらもそれなり~のお味でしたが、次こそ日替わり定食のボタンを迷わず押そう!と

心に誓った私達なのでした~。でも肉好きな私達はカツ系押すだろうな・・(笑)

カツ丼をマンガ食いのようにごはん粒を飛ばしながら掻き込むオジサマの凛々しいお姿に目を奪われて、

やっぱり次はカツ丼かな~と思った昼下がりだったのでした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-10-23-Sat
時間のある朝は~
Trackback 0  Comment 10
フレンチトーストで迎える朝は幸せだー。 

        IMG_7541.jpg

滅多にしませんが、朝からフレンチトーストってゴージャスな気分になれるひまわり☆です。安いっ。

寝る前にタマゴ液に浸しておいたので、一晩かけてじっくり熟成。

これに私の蜂蜜コレクションをたらら~んとかけて食べると至福のひととき(笑)

私の実家では液には砂糖は入れずに、焼いた後にパラパラ~とかけていたのですが、

旦那の方は液に砂糖を最初から入れる家。こちらの方が断然多いですね、きっと。

かぼちゃや芋餅もウチは後がけだったので、些細な事でも家に寄って違うんだな~と面白いです。





8か月にもなると外の音がしっかり聞こえると言われる赤ちゃんの聴力

胎教と言うと、まずはお母さんがリラックス出来る日々を送る事。これが何よりの胎教になるらしい。

おかげさまで今はリラックスな毎日。これはまずクリア☆

胎教ということにコダワリはないB型夫婦なもので、、たいして気にした事はなく、、、

よく絵本とかも読み聞かせするといいとか聞くけれど、

旦那はコッチの方がいい!と好きなマンガを読み聞かせようとしたり。

けど、それはサスガにヤメテクレ~(笑)

赤ちゃん本舗で会員になって、ハガキを送ると全プレで胎教のCDが貰えたのですが、

これをかけたとたん、必ず元気になって暴れる暴れる~。

胎教音楽ってこんなに元気になるのものなの? リラックスじゃないの

どーしてクラシックで踊れるんだい 反対に私は眠くなるんだけど・・・(笑)

特にモーツァルトがお気に入りのようで両手両足バタバタします。痛いってばーーーーーーっ。

それともこんなんじゃなく、もっとハードな物をかけろーと言っているのだったりして?

うん、ウチの子ならばありえる~。

お腹の中で何を考え、何をしているのかな。もうすぐ会える日を楽しみにしているよ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2010-10-21-Thu
季節限定モノには弱い・・。
Trackback 0  Comment 8
手土産に・・とお遣い物がてら立ち寄った一久大福堂さん

季節限定の大福とみたらし団子が出ていました

大福1

これは買っちゃうよね~。美味しそうーーー。

秋の季節商品は、他の季節よりも興味深い物が多くて大変!

ついでに実家にもで、限定品を詰めちゃう~。

         大福2

手前から栗大福さつまいも大福よもぎ大福焼きかぼちゃほっくり大福

よもぎは通年商品だけど、一久さんに行くといつもハズせません!

個人的にはこし餡の方が好きだけど、よもぎは粒餡しかないのが残念。。

大福3

ただの『かぼちゃ大福』ではなく、『焼きかぼちゃほっくり大福』って響きにメロメロ。

中にはかぼちゃ餡が詰まっていました。

私は栗大福を真っ先にチョイス。

中にはゴロリンと大きな栗がひと粒と程良い粒餡入り。粒餡でも許せちゃう。おいすぅいーーーー

食べている人の横からカプっと全部摘まみまくったのですが(笑)、

どれも全部甘さ控え目で大人の甘さ。美味しかったー♪

ここのお餅は翌日には固くなってくるから本物って感じで好き。

他にも美味しい所はたくさんあるけど、

3日経っても、まして1週間経っても柔らかいままの大福のところって不思議。




かぼちゃモノには特に目が無いわたし。

みたらし団子

ひつこくもう一丁。

         みたらし

しょっぱめのあっさりかぼちゃ餡と程良い甘さの粒餡。

ヤバイ、止まらなくなりそーって感じでした。




カバンを洗濯したら、チェックしたつもりが久々にやってもうた・・・。

ジムの会員証とポイントカードも入っていたのを忘れて一緒にガランゴロンとやってもうた・・・

しばらくは行けないけど、うわぁーショックーーーーーっ。ポイントもあと少しで満タンだったのにぃ。

誰のせいにも出来なくて悔しいと思うひまわりなのでした~(涙) 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-10-20-Wed
胸焼け記念日?
Trackback 0  Comment 8
先日の15日は、焼肉記念日結婚記念日でした。

ヤキニク1

最初に届いた、つぼ漬カルビとサムギョプサルを焼いて焼いて~♪

ヤキニク2

じゅわーーーーーーーーーー

と、美味すぅいーーーーーっと食べた15日。

最後にしばらく行けないナイフとフォークのお店で・・・なーんて私の希望は儚く、、

たいして量は入らないのに肉ー!肉肉ーーー!!と言う旦那の希望で焼肉屋さんになりました。

食べることに意義があるそうでー。ま、確かに焼肉はウマイ。

そう言えば、三十路を越えてから特に焼肉は半年に1度行くか行かないかの回数に減りました。

昔は3日続けて焼肉なんてへっちゃらだったけど、歳なのねぇ。

家でちゃっちゃとフライパンで野菜と焼いてオカズとして済ませちゃうことが多いです。うーん安上がり~♪




どこに行こうか?と行ったことのないお店にしようか迷いましたが、外は雨

帰り道の途中だった金花郎さんにて。焼肉も久しぶりだけどココのお店はもっとご無沙汰。

一生懸命に自動ドアを閉めようとして、店員さんが慌てて飛んできました~(笑)

ねぎ塩ラーメン1

ここはメニューが豊富で嬉しいですね。焼肉も食べたかったけれどラーメンも食べたかったー。

ねぎ塩ラーメンを迷わずオーダー。

       ねぎ塩ラーメン2

ヘタなラーメン屋さんに行くよりずっと美味しい。とんこつ風味のこってり塩。

普段は嬉しいとろりんチャーシューも、焼肉を食べながらだとちょっとヘビーに・・。

ヤキニク3

ヤキニク4

目は卑しく、とりあえずーと1人前ずつ色々とオーダー。他にもっとあったよーな。

ホルモンもしまちょうと普通のを食べ比べしました。やっぱりしまちょうの方がリッチなジューシーさ♪

昔、ココで一番好きだったのが中落ちカルビ。

張り切ってオーダーしたものの、網目は嬉しいけれど白い部分が多過ぎて罰ゲーム的なモノに(笑)

あと10歳若かったら余裕で3皿ぐらいイケる嬉しい脂の乗り具合ですが、胸焼けが始まりました~

ヤキニク5

コレ、めちゃ美味しかった~♪ 和牛サガリ。脂ノリノリでも上品。

カルビよりもサガリが落ち着く年頃です(笑)

せっかくだからと豪華に特上ロースいっちゃう?いっちゃう??となりましたがやめて良かった。。

金花郎さんは相変わらずの美味しさだけれど、これ以上の脂はムリーー。

ゆっくり少しずつテーブルに並んだお肉を3、4回ローテーションで焼いて食べの繰り返しでしたが、

いよいよ気持ち悪くなる前に、ものすごく勿体ないけれど残して終了・・・(汗)

でも1週間経てば限界だった事も忘れて、食べたと聞くといいなーって思ってしまうのも焼肉。

ビビンバ

ビビンバも美味しい。

タマゴは温玉と目玉焼きどちらにするか揉めましたが、

圧倒的私の勝利で目玉焼きになりましたv( ̄∀ ̄)vヒャッホー♪


気付けば結婚して丸5年、付き合ってからトータルでは13年目? 

もうすぐとーちゃん、かーちゃんになる私達。来年のこの日は何をしているのかな~

陣痛が始まる前に、もう一度食べ納めで焼肉を食べておきたいな。あぁ、食いしん坊~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-10-18-Mon
ハロウィンっぽくあんぱんを。
Trackback 0  Comment 17
今年もハロウィンっぽい顔を~と思って焼いたのだけど、

なーんか若干違うような・・・

       かぼちゃあんぱん1

あぁ、何かが違う~(笑)




この子は悩ましい。う~ん、セクシィ~。

かぼちゃあんぱん2

中にはかぼちゃ餡を詰めました。

かぼちゃあんぱん

かぼちゃあんぱんはウマイ。

また生クリームも詰めて生クリームかぼちゃあんぱんでも作ろうかな♪




かぼちゃあんぱん3

来年こそ、オバケちっくに顔を作りたい・・・

でも、絵心ないから来年の今頃も同じ事を言っていそうです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-10-17-Sun
食のバランスを学ぼう&美味しいおむすびを食べよう♪
Trackback 0  Comment 14
haremiさん1


haremiさん
の新しく増設されたアトリエで、mameちゃんが中心となって企画された、

『本気になったモンゴロイドの会』さん主催の食のイベントに参加してきました。あー楽しかったーーー♪

haremiさん2

増設中の為工事中だったアトリエも素敵に変身

木の心地良い香りの中でお料理教室が出来るなんて最高! ここに住みたい~。

雑誌や新聞等、有名の塩むすび(えんむすび)も、まだ具体的にはOPEN日決まっていませんが、

11月からアトリエでも販売される予定だそうです。(多分週末がメインだそう)

旭山動物園そばの自然豊かな所なので、おむすびを購入がてらドライブって気持ち良さそう




この『本気になったモンゴロイドの会』さんとは、

北海道フードマイスターの資格を持つ方達が中心となって活動されている、

食について学んだり、北海道の食をどんどん盛り上げて行こう!と真剣に食に取り組む素敵な会です。
(あ、もし間違っていたらゴメンナサイ・・)



まず初めにエビちゃんの食のバランスについてのタメになるお話がありました。

haremiさん3

日本人のお米の消費率って、1人当たり年間約60kgなんですって。

昔はこの倍の量を消費していたそうですが、今の時代は小麦も主流になってきてますもんね。

我が家は夜しかお米を炊かない上に、旦那はお茶碗に小盛1膳。食べる量が少なくてつまんないのー。

旦那と2人でも60kgなんてウチには遠い量・・・。聞いてて耳が痛くなってきましたぁぁぁ~(汗)

でもね、こんな我が家でもお米って大好き。うまーーーい♪ 妊娠してからは特にお米が美味しくて~~。

パンも好きだけど、お米も好き。

米粉パンも美味しく作れるようになりたいな(´▽`)

食のバランスチェック1

そして昨日一日何を食べたか~のチェック。

もしコレをすると先にわかっていたら、格好つけてしっかり作っていたのに(笑)

で、私の結果は・・・

食のバランスチェック2

おぉー!意外に優秀。

でも昨日の接収カロリー3457kcalって~? えぇ、食べ過ぎでございます(笑)

後日アップ予定ですが久々に脂物系の外食をしまして、、

気付かないフリしていたけれど確実にオーバーだった~~(笑)

ただ言い訳をすると、一応旦那と半分づつでもまともにカロリー出ちゃうとのこと。ホッε~( ̄、 ̄;)ゞ

バランスガイドを頂き、主食・副菜・主菜・乳製品・果物、、、食の世界も奥が深いです。

意外に主菜の摂取量が少なくても良いなんてビックリ! 

体の為にはたんぱく質等よりも主食になる炭水化物をメインにした方がいいみたい。

夜は私は穀物よりおかずがメインの食事なので見直しが必要かな。。でも太りそう・・(汗)




お次は、haremiさんのおむすびの実演です

まずはお米のとぎ方から。

IMG_7798.jpg

何気なく毎日テキトーにしちゃっていましたが、基本のとぎ方が学べて嬉しい♪

お米は文化鍋で炊き上げます。

出来ましたよ~♪ ほっかほか~~~~~~~~~~っ! お米が立っているの!!!

おむすび2

このアツアツの焚き立てのご飯でいつもharemiさんは握っているそうです。

湯気が少しおさまって来た頃に私も握ったけれどそれでも熱かったのにぃ~。すごーい!

あの魔法のおむすびはこうして出来て行くのね!!!

おむすび3

こだわりのお塩をまぶしてふんわり握って、

ハイ、完成!

おむすび4

ふんわり握られているので冷めてもギューってならないのです。

以前購入したおむすびも、冷蔵棚に入っていたのにふっくら食感のままでした。

簡単そうに見えるけれど、崩れないようにふっくら握るのってすごくムズカシイ!

おむすびって誰にでも作れるけれど、シンプルなだけに逆に難しい物でもありますよね。

どうしてこんなに味わい深い物が出来上がるのだろう~。

具1

今回用意してくださった具材は、鮭節無添加の梅干

具2

そして、お手製の紫蘇の実の塩漬け

ご飯に混ぜ込んでも良し、入れても良し、どれも魅力的な物ばかりーーー(〃艸〃)あー困ったーっ。




さらにもう一品。野菜のポトフを作ります♪

ポトフ

畑で採りたてのヤーコンも入っています。ヤーコンってどう調理していいのかわからなかったけれど、

こうしてスープに入れて煮こんでも良いのですねー。

ジャガイモ、玉葱、かぶ、トマト、ごぼう、セロリ等の野菜の他、

何と、江丹別の短角牛の牛スジ入り!お肌がぷるぷるになるー♪ ヤッター!コラーゲン♪

上にぷかぷかと浮いている白い物体の正体は、、

チーズ

自家製の牛乳豆腐。これを入れちゃうのだ~

IMG_7872_20101017110302.jpg

セッティング完了。しのぱんさんの娘ちゃんの掛け声でいただきます~(≧人≦*)




ひまわり☆作。

ひまおむすび

私おむすびって三角に上手に握れないんです(笑) なので、いつも丸いおむすび。

マネてみてふっくらめに握ってみたけれど、ぽろぽろと崩れる、崩れる~。

崩れちゃいましたね、つなさん(笑)

でもね、haremiさん家の美味しいご飯だから私が握っても美味しく感じちゃうーー。

ポトフ

コラーゲンたっぷり入った野菜のポトフ。めちゃめちゃ美味しいーーーーー♪

ひまおむすび2

特製の玄米スープと一緒にイタダキマス

今回はちゃーんとエプロンを忘れずに持って行ったのに、マイ箸を忘れてしまって、、

車に積んであった非常用のコンビニ箸がマイ箸に~(笑) ありがとう!セ○ンイレブン。

玄米スープもとっても香ばしくて美味しかったです。

しその実おむすび

しその実を混ぜ込んで握ったおむすび。つやつや美味しそうでしょ? 

美味しかったですよ~。ウシシっ。




ちびまめちゃん、可愛いかったーーーっ♪

ちびまめちゃん1

今回、ちょっとブレちゃって残念でした(涙) 歯が生えてきてお兄さんになってきたね(^▽^)

ちびまめちゃん

ぐるぐるとアトリエ内を動きまわって元気いっぱい♪ 

ちびmeguちゃん

にっこりと優しい笑顔の可愛い女の子はmeguさんの娘ちゃん♪

mameちゃんのブログでたびたび拝見していましたがめんこ~い(´▽`*)

おばちゃん、2人とも食べちゃいたいぐらいでした(笑)

なんとお誕生日が5日違いなんですって。

ウチのちびひまわりが産まれたら一緒に遊んでね、お兄ちゃん&お姉ちゃん




アトリエではこだわりのお塩の他、お惣菜にも使われているこだわりの調味料等があります。

        haremiさんグッズ

蜂蜜大好き女は、以前から気になっていた『はちみつのこぐれ』さんの蜂蜜をゲット。

子供が産まれる前に今だけ~の美味しい物を堪能します。

そうそう、今だけと言えば、最後に美味しかった今だけの限定のお菓子をいただきました♪

IMG_7876.jpg

砂川のお菓子屋さん『ほんだ』さんのさつまいものお餅。

IMG_7877.jpg

リンゴのお菓子かと思いこんでいた私。どう見ても薩摩芋って書いてある!?

さゆっぽさんと一緒に大ウケ。アハハー。

美味しかったです。御馳走様でした!



帰りにみーさんからみー家のかぼちゃを頂いて、あっという間の楽しかった4時間でした♪

かぼちゃ何にして食べようかな~(≧艸≦*) みーさんありがとうございました! 

そうそう、初めて耳にするかぼちゃ名だったの。あれ!?名前忘れてしまった・・・(泣) 

今回も初めてお会いできたブロガーさんが沢山でした♪

お話が出来なかった方でも、名札を見て、あー!と心の中で叫んだり(笑)

お腹を皆さん気遣って下さって、皆さんの優しさにとても感謝しています。

妊婦になって、人の温かさを改めて感じる毎日です

またこういう素敵な機会に参加出来るといいな♪

皆さんありがとうございました! 主催者の方々お疲れ様でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2010-10-15-Fri
紅葉の定山渓と中山峠へ
Trackback 0  Comment 11
今週末が紅葉の見頃と言われている定山渓と、中山峠の頂上まで行って来ました

中山峠2

これはフロントガラス越しにパシャリ

定山渓の温泉街も露天風呂入りながらのこの景色は最高だろうなぁーのすばらしさでした(´▽`人

遠出のドライブも今回がいよいよ最後になるのかな。まもなく臨月。

遠くに居て万が一何かあったら大変~。

大丈夫な自信はあるけど、もしも何かが起きたら旭川に戻る方法はヘリ!?(汗)

中山峠1

中山峠の紅葉時期に行けたことがなかったので、綺麗な景色に大興奮ーーーーっ。

車の助手席でうるさいのなんのってー(笑) ずっと来てみたかったんです。

紅葉って、その時の天気だったり仕事が休みだったりと、

全ての都合がベストな時期に合うとは限らないので難しい。今回はいいチャンスでした☆




中山峠と言えば、やっぱりこれでしょー♪

あげいも1

名物の『揚げいも』がハロウィン仕様になっていました。

無理矢理感が否めないけれど可愛いー(笑)

       あげいも2

展望台に出てみたけれど寒いーーーーー。

天気が良くてもやっぱり秋ですね。峠ともなるとさらに寒い。

あげいも3

揚げいもの素が売店で販売されていて、いつも通るたびに購入しようか迷うのですが、

ここで食べるからうまいんだーの旦那のひとことに納得。ハッ!もしかしてうまく言いくるめられた?

でも、ホットケーキにもみたいなことが書かれていて、揚げいも風味のホットケーキって興味が~。

羊蹄山

羊蹄山は灰色の雲に覆われていました(ノω<、) また再来年にでも拝みに行きます~(涙)




この日はカメラよりも紅葉を楽しむことに専念。

ここは車を停めれる場所がほとんどないですもんね。

でも、所々停めれそうな回避場を旦那が見つけてくれて感謝! せっかくだから記念に残したい♪

中山峠3

       中山峠4

今日ストーブの試し焚きを兼ねて、初ストーブ点けました。

気付けば雪虫もあちらこちらに飛んでいますね。もうすぐ雪の季節が来るのか。。イヤダー。

10月中旬から急激に寒くなると言われていましたが、

10月過ぎても暑い日が続いていたりしたのに予報って当たるものですねぇ。




この後、三井のアウトレットにも寄りました。

お目当てのモノは無かったけれど、歩き疲れた所でついに思い切って私もデビュー。

       IMG_7700.jpg

モンブラン何とかを、アールグレイアイスからカスタードアイスに変更して貰いました。

いやいや、ここの注文は緊張しますね・・・。優柔不断な私には向いていないお店だわ(笑)

注文するまでに何度後ろの方に先に行っていただいたか~。スタバよりもムズカシイ(笑)

サイズ聞かれても何の事かハテナで、アワアワしているのに旦那は遠巻きに笑っているし・・・。

ちなみに、歌の間は固まっていました~。

でも、いつかは攻略してみせる! コールド・ストーン・クリーマリー!!!

このワッフルカップを本当はチョコ付きのにしたかったけれど、ココは無駄なあがきで我慢。。

あと、欲張ってトッピングも色々入れたかったのにオーダーの仕方がわからずで・・(笑)

肝心なお味は評判通りですね。めちゃウマでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2010-10-13-Wed
紅葉の公園♪
Trackback 0  Comment 12
あっという間に季節は秋。常盤公園も紅葉が真っ盛りになっていました

       ときわ1

食べマルシェ最終日だった日は青空に恵まれて、

常盤公園も気持ちの良いお散歩日和となりました

ときわ2

同じ場所でも横向きに写したコチラの写真の方が好きなのですが、

紅葉が綺麗だった木がきれてしまった・・・。残念(涙)




秋の常盤公園に入るのって、もしかしたら初めてかも!?

仕事していた時は休日でものんびり公園に行こうなんて頭にちっとも浮かびませんでした。

この半年間ゆっくり休んで心と体がだいぶ復活出来たみたい。色んな発見が出来て良かった。

近場にもこんなにステキな場所があったんだなーと改めて感動です

ときわ3

ときわ4

落ち葉で焼き芋って本当に出来るのかな?と、

よくマンガとかである、薩摩芋に棒を刺して焼いている絵に憧れている私(笑)

ここでやったら捕まること間違いなしでしょうけど、一度でいいから落ち葉で焼き芋をやってみたーい。

やっぱりアルミに包まないと焦げるよね?としつこく焼き芋談義を続けていました~。

花より団子、紅葉より芋栗かぼちゃ?

ときわ5

赤くなりかけている葉もステキ

ときわ6

ぽかぽかのお天気の日に、

この紅葉の下で本を片手にベンチでまったりと過ごしてみたいなと思いました。

「今日は公園のベンチで読書をしていました」なーんて言葉が似合うカッコ良い女子になりたい(笑)




突然ですがこのお茶ショット、かっこいいーと思うの。決して綾○のまわし者ではありませ~ん。

茶

友達の単焦点レンズを借りてお花とかをパシャリ実験♪

た、楽しすぎる~~~。このボケ感最高! 

単焦点も欲しいレンズのひとつ。レンズ欲高まりますーーっ(〃∀〃人




食べマルシェ、堪能した最後は疲れきって頭がぼぉーー。

最初に入ったカフェに惹かれるメニューがなくて、、一度は座ったものの出ることに(汗)

お水出してもらったのにスンマセン。疲労度100%で私達もっと甘い物を欲していたの。

そして、以前から気になっていたカフェに梯子。

入口もお店の雰囲気もステキチックで、大人のカフェって感じ☆

       カフェ1

でも不思議。フレンチローストをオーダーしたのにかなーり薄い(笑)

お店の方が「豆が最後で足りなくて、多分薄いですけどいいでしょうか? ダメなら入れ直します。。」

と、これまた不思議な発言(笑) えぇ、それはもちろんお願いしたいですーーー。

カフェ2

上がアップルタルト、下が濃厚なチョコムースのようなブラウニーのようなねっとりケーキ

どちらも大人の濃厚さで癒されました~。

そして、2杯目のコーヒーが届きました。ラッキーなのかどうなのか!?

少しは濃くなったのですが、やっぱり薄い・・・(笑)

友達がオーダーしたカフェオレもめちゃ薄かったそうです。薄いカフェオレも気の毒に・・。

何でもミルの調子が悪くなったそうで(汗)、これってカフェには致命的ダメージですよね。

でもコーヒーを半額にしてくださったので、嬉しいハプニングになりました♪

これだけでいい印象に変わってしまうなんて、人間ってゲンキンな生き物だわ。ハハっ。



今日はこれから病院にて定期検診。2週間ってあっという間ですね~。

旦那がちょうど休みなので、一緒にエコー見てみるそうです。どれくらい大きくなったかな♪

いつも宇宙人の写真しか見ていないので、初エコーの彼はどんな反応するのでしょうか





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-10-12-Tue
食べマルシェで奇跡のショット!
Trackback 0  Comment 6
ウキャーーーーー♪と大興奮で締めれた『食べマルシェ』。

このショット凄くない!?

       せんとくん

今回の旭川の新キャラクターとともに、何と何と!奈良のせんとくんがーー!!!

しかも手を繋いでいるのぉぉぉぉぉー。スゴイーーーーーー(笑)

イラストで見るとウケましたが、、気ぐるみとっても可愛くて愛称応募しちゃおうか悩んでます~。

万が一当選したらどうしましょう? あ、それはないか・・・(笑)




昨日は友達とカメラ片手に食べマルシェ堪能して来ました♪

日曜はあいにくの雨

なのでさっさと引き上げてしまいましたが、それでも皆さん傘片手に賑わっていましたね~。

初日は片道で疲れてダウンでしたが、3日目ともなると体が慣れた!?

歩いた歩いたで、こんなに歩いたの久しぶり~と堪能しまくりました(≧▽≦)食べたー!

ぷりん

まず、最初にレラさんの卵を使ったブリュレ。一緒に堪能したのはカメラ友達でもあるYちゃん。

デジイチ構える人が一緒に居るとお互い大胆になれて、

恥ずかしさよりもどう撮るかに夢中になっちゃうの~(笑)ベンチも立派なテーブルに(笑)

ここでオケツが通り過ぎの方にぶつかって、

「すいませんー!」と慌てて振り返ると、何とエビちゃん!!(´m`*)ワハハー。

このあとアンケートに答えて米粉をゲット♪ エビちゃんありがとうございました

マンゴー

ここの100%マンゴージュースも美味しそうでした。

最後まで飲めば良かったねぇ~と大後悔。。。

そしてこのジュースを片手に戻ってきたエビちゃんが「怪しいー!何やっているの!?(笑)」と。

自分達でもそう思う。ホント怪しいーーっ




1、2日目と常におばちゃん達に囲まれていたブース、ケナフって何だろう!?と気になっていました。

ケナフ2

ほんのりと黄色い可愛いお花を咲かせるケナフの木。

捨てるところがないほど栄養や美容成分豊富な植物らしく、加工して色々利用出来るようです。

茎や葉を粉末にしてパンやお菓子にも。粉末が欲しかったけれどそれは販売していないということで(涙)

今年はもう収穫終わったそうですが、永山町13丁目で栽培しているそうです。来年行ってみよっと。

ケナフ1

カルシウムが牛乳の4倍と言われているらしいケナフの木。

お腹を見て「これ飲みなさい~」とブース内の皆さん大合唱ーーー(笑)

そのまま帰れず・・・、実を乾燥させた赤紫色のハーブのような物を言われるがままに購入しました。

酸味があって今酸っぱい物が好きな妊婦にはいいかも☆




トッポギを販売しているブースも買物公園に2ヶ所。

チキンを食べてみたくて行列の最後尾についてみたけれど、この時まだチキンは始っておらず残念。

トッポギ

韓国で食べた時よりも辛い~~~~っ。甘辛ですが、私には辛い・・(>~<;)

近くにあったお水の試飲に駆け込みました~。

並ぶと掛け声が「妊婦にも赤ちゃんにも良いお水です!」と変わって恥ずかしかった~(笑)

笑顔のお兄さん達、ありがとうございました。ハハ~。

米粉地帯で米粉を使ったたこ焼きを発見!

タコ1

行列になっていましたが、食べてみたく参戦。タコも大きいのがゴロゴロ~。

タコ2

しっとりでもっちりでねっとり。小麦と違ってふんわり感は薄いけどこの食感面白いですね~。

タコ3

横の休憩テントでパクついていると、米粉ピザの試食も頂けました♪

ピザ生地がパリパリで、米粉って美味しい。家でも作ってみたいです。

たまご1

タマゴ焼きに目がない私達。棒付きのタマゴ焼きをゲット。ついでに広げます。

この手の形ってどう撮るか悩むよねぇ~と、タマゴ焼き相手にどう挑むか夢中に(笑)めちゃ怪しい~。

たまご2

黄色ってムズカシイ。。 早く食べればいいのに~ってホント思います(笑)




あっちウロウロ~、こっちウロウロ~と駅から出発して7条付近まで3時間近くかかりました。

女子どおしの食いしん坊探検って楽しいー。

       カボチャ

そう言えば、ハロウィンちっくなパンを焼きたいなぁと思って焼いたので近々アップします(´m`*)

かきあげバーガー

Tam-boさんのかき揚げライスバーガーが美味しそうーと釘付け!

この目玉焼きそそられるぅ~♪ かき揚げも見るからにサックサクなの!!!

でもこの他にも試食だの何だの色々摘まんでいてお腹はパンパン・・・。

この時消費真っ最中にて眺めて終わりでした。米粉ピザも美味しそうでした。

まめちゃん1

mameちゃん
再びこんにちわ♪

まめちゃん2

食べマルシェのポスターを書かれた方の手書きポスターです。かわいい

そしてさゆっぽさんファミリーとバッタリ!

息子ちゃんが照れながらお腹さすってくれて可愛かったです(〃▽〃)




3日目にしてようやくこれた常盤公園会場。

いやいや、ここもスゴーイ人、人、人!!!!!

ベンチに腰掛けてのほほ~んと休憩を挟んで一通り眺めて来ました。

ボルシチ

一番食べてみたかったロシアブースのピロシキは完売(泣)

でも、ボルシチがめちゃめちゃ美味しかったー!

餃子のようなペリメニも美味しくて、粒マスタードとの相性が抜群でした♪

常盤公園で『魔王の家』だかの手書きの看板があって、矢印の方に進んでみたのですが発見ならず・・。

むむ、何だったのでしょう? 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい~っ。

このあと疲れ切った私達はお茶をして、充実した1日を過ごしたのでした

鹿

皆さん好評の鹿丼も買ってみました。

家に着いた頃にはぐっちゃぐっちゃのすごい姿になっていて、どんだけ振り回して歩いていたのか・・(笑)

思ったよりも臭みがなくて、お肉がすごく柔らかかったです。

帰ったあとすぐに旦那ママから届いたホカホカ出来たての炊き込みご飯と、あとテキトーに晩ご飯。

自分がお腹空いていないと作る気おきません~。あぁダメ主婦。

お腹がいっぱいで私はほとんど手付かずの夜でしたが、、あれだけ歩いたら消費出来たかしら~!?

とても楽しかった『食べマルシェ』。

関係者の皆さんの準備と後片付けは大変だったと思いますがとーっても楽しかったです♪

毎年ではなくても、何年かに一度とか再び開催されるといいな☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-10-10-Sun
食べマルシェ参上!
Trackback 0  Comment 10
昨日から始った、旭川の120周年記念イベント『食べマルシェ』。

さっそく行って来ました♪ いやぁ~~すごい人・人・人!!!!!

買物公園が端から端までこんなに混んでいるのを見るのって初めての気が?

旭川駅も新しくなることだしで、この勢いでどんどん活気が戻るといいですね☆



と、ゆーわけで初日午後から産婦人科の両親学級に旦那と出席する前にさらーっと堪能してきました。

食べマルシェ1

食べマルシェだもの、食べなきゃね♪(≧艸≦*)

旦那が、朝ごはん抜いてくるんだった・・と言っていたけど、どれだけ食べるつもりだったのでしょう?(笑)

肉、肉~~~と『Tam-bo』さんで美味しそうな唐揚げをゲット。あぁ唐揚げに弱い私・・・。

カリッカリで、かかっている香味ソースが美味しい。ただ、皮の比率がちょっと多かったかな。

そして蕎麦ブースでお蕎麦を~と思っていたのですが混雑にてやめ(汗)

食べ物屋台は早い時間の方がいいですね。AM11:00ともなると行列が始まっていました。

昔は混み混みの道を歩くのが好きだったけど、今ではすっかり人に酔う。歳ねぇ~。

そして、、

食べマルシェ2

JA東旭川の『兵村味工房』さんで美味しそうなコロッケを発見!!!

食べマルシェ3

これめちゃウマでした! 

なんとなんとのカボチャとジャガイモの2層コロッケじゃないの~♪

お漬物も美味しそうだったので、また行かなきゃ♪ みーさん居るかしら~。




昨日ゲットした物です~

mameちゃん1

戦う!?北海道フードマイスターの日々☆』のmameちゃんの、

mame+(まめプラス)の焼き菓子をまず一番最初にゲット♪ 

ハスカップ&クリームチーズのパウンドケーキごろごろスコーンが絶対に欲しかったの! 

写真前にさっそくパウンドケーキをパクついたので写っていませんが、、美味しかった~。

mameちゃんのお菓子は優しい甘さ。最近大人の甘さが好みの旦那も絶賛♪

卵や牛乳等もこだわりの素材を使っています。

       mameちゃん2

温めて朝ごはんにパクっ。このお口の中にまとわりつく感じが好み~♪ キューってたまりませぬ(笑)

気になっていたこんぶしょうゆクッキーくろこしょうチーズクッキーもゲット出来て良かった(´▽`人

残りはゆっくり食べまーす。販売テーブルにかかっていたオリジナルの暖簾も可愛かったです。

Kukka

コチラはお隣さんの『Kukka』さんのクッキー。玄米粉オンリーのヘルシークッキーだそう☆

どんなお味か楽しみです~♪ 他にもシフォン等があって気になりました。




おいしい倉庫旭川』のとらきちさんのブースでオススメの蜂蜜をゲット。

蜂蜜

HOUSE of JOY』さんというところの蜂蜜で、季節のお花によって採取される蜜が違うそう。

神居にあるらしく、旭川の地場物の蜂蜜って珍しいですよね。自然採取っていうのも魅力的。

3種類あって、一番クセの少なかった白っぽい蜂蜜にしました。

黒っぽい蕎麦の花等の蜂蜜も気になったのですが、私にはちょっとクセが強かったかな(><;)




旭川駅の前までテントはびーっしり。

鹿児島県からのブースで、蜜柑の詰め放題をしていました。これは安いっ!

蜜柑

SS~Lサイズまで種類豊富で、透明のビニールにぎゅうぎゅうに詰めて¥300。

22個ゲット出来ました~( ̄艸 ̄*) 

青くても甘くて、スーパーの蜜柑よりずっとずっと甘い! 

チビサイズのが甘かったので、また詰めてこようかな~と目論み中。次は25個を目指すぜぃ(笑)

ふくれ

同じく鹿児島ブースで、金柑柚子の蒸しぱんらしき物を発見。

これの違う種類の“金柑生姜ふくれ”を試食したら美味しくて買い決定。他にもう1種類ありました。

米粉入りの滑らか食感だけど、ふんわりもしていてお口の水分奪われ具合もバッチリ。




気になる屋台は色々あるけれど、ゆったり座れるところで少々休憩。

       フォセッタ1

フードコート内の『カフェ フォセッタ』さんにてよっこらしょ。お腹が重い・・・。あ、お尻も・・・。

フォセッタ2

旦那オーダーのカレードリア

横で「オムライス、オムライス~」と呟くも、カレーを食べたかった彼にこの声は届かず(笑)

フォセッタ3

甘めのカレーでおこちゃまカレーが好きな私達にはピッタリ。

薬膳風味のする(私達だけかしら?)カレーで、体にも良さそうな味わい。

フォセッタ4

コチラはオーガニックパスタランチ。トマトソースをチョイス。他にクリームソースもありました。

いつもmameちゃんがアップされているサラダパスタセットも一度食してみたくて迷ったのですが、

今回はこれで決定! 酸味が効いてさっぱり最後までいただけました~♪

そして、このサラダがウマーーーイ! 

かぼちゃとお豆のサラダだったのですが、おかわりしたいぐらい美味でした


ちょっと人混みに酔ったかな・・。

夜になって悪阻が再来。ダメだねぇ、調子に乗ると大丈夫と思っていても後で来ますね・・・(涙)

それとも両親学級の外人さんの出産ビデオに酔ったかな~。

実は私はこのビデオ見るのは2回目なのですが、西部開拓史時代だかのでグロイのなんの・・(笑)

入院中にたまたま学級をしていたので、ちょうどお見舞いに来てくれていた友達と参加してみたものの、

見ているだけで産まれてしまいそうな映像だよねーの衝撃的映像(笑) 

でも2回目となるとさらーっと見れちゃうものですね。一番の余裕顔の私でした。ぷぷっ。

今日もマルシェに行く予定だったのですが、今日は様子を見ながらになりそうです。

天気予報は午前中は雨。あまり降らないといいですが・・・。

そして明日も友達と出没予定(笑) 常盤公園の会場の方にもぜひぜひ行ってみたいです♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-10-09-Sat
美味しい珈琲とランチを食べるなら~♪
Trackback 0  Comment 4
Sa-Rondo (茶・輪舞曲)』さんに行って来ました♪

サ・ロンド1

この日はおねえとの楽しいデートランチ

そして、お店の方が何も言わずとも私を覚えていて下さったんです♪ すごーく嬉しかった~。

以前アップした記事を見て下さったようで、写真も褒めて下さって~~(照) → 前回

同じく写真が趣味のおねえ。

メニューの写真を2人で綺麗ーーーっとキャッキャしながら見ていたのですが、

フィルムの一眼で撮られているそう。カッコイイーっ。

我が家にも同じくフィルム一眼もあるのですが、棚の奥で眠っております・・・(汗)

メニュー

ベーグルにしようか迷ったのですが、ひとまずランチをチョイス。

もしお腹に余裕があったら・・と思ったのですが、先に結果を言うならばやっぱり今回も無理だった~。

ボリューミーなランチなので、お持ち帰り不可なベーグルは次回に! 

次もまた同じことを言ってそうですが




でも、ランチの前にコレも食べたかったの~♪

フレンチトースト1

フレンチトーストーーーーーーなのだ♪

おうちで食べる物ってイメージがあって、意外と外で食べる機会が無いのがフレンチトースト。

そして家で作っても浸みこむまで待てなくて、、中途半端なしっとり感と焼き具合になってしまいます(笑)

メニューの写真を見てもう釘付けーー! 

メニューよりも実物はもっと美味しそう! この湯気!!!

フレンチトースト2

アツアツなので、アイスがあっという間に溶けてしまうー! 急がなきゃっ。

フレンチトースト3

周りはカリカリのサックサク。でもフォークを入れると中までしーっとりしていてジューシーな焼きあがり♪

フレンチトースト4

うほほ~♪ うまーーーい♪ 2人大絶賛でございます。




そしてランチの到着です。私オーダーのビーフシチュー

ビーフシチュー

フレンチトーストも食べなきゃいけいし、温かいうちにビーフシチューも食べなきゃいけないし、

あー忙しい~(笑)

大きくてホロホロのお肉の塊がゴロゴロと。

この後スプーンを差し込むと、生クリームが溶け込んで滑らかな色合いに変身。

コクがあるのにさらさら~と入っていくスープ。比較的あっさりタイプです。

私にはちょうど良い濃さでした。濃過ぎるビーフシチューは喉にいつまでも引っかかって苦手なんです。

このポテトサラダも美味しかった~。マッシュポテトの中にはしっかり味の挽肉入り。トマトも真っ赤っ赤♪




おねえオーダーの、九品ランチ

9品ランチ1

前回私がオーダーした時とは違う内容でした。

毎回違うというのも嬉しいですよね♪ 少しずつ色んな物を楽しめるプレートって魅力的☆

ちょこちょこ横から摘まんでいたのですが、どれも味がしっかりしていて美味しい。

今回もボリューム満点!

9品ランチ2

九品ランチはデザート付きです。この日のデザートプレートでした

一度食べてみたいと思っていたシフォンも入っていて嬉しいー。弾力が強くてふわ~んって食感。

そして、左奥のプリンがすごく好みでした。

程良く濃厚でちょいモソモソめだけど滑らかプリン。これスゴイ好きーー!!!

そうです、おねえの代わりに私がプレートをしっかり平らげました(笑)

お腹いっぱーいでも私はデザートは別腹。そして、おねえは甘い物は食後に無くてもいいタイプ。

でも同じ別腹でもお寿司とかならお腹いっぱーいでもイケルってスゴイよ?(笑)

今回は森彦さんのコーヒー豆を挽いて貰い、テイクアウトしました。

けど、やっぱり家で入れるのよりお店でいただく方が美味しいですね。。。

美味しいコーヒーの淹れ方をとっても教わりたいひまわり☆でした。

産まれる前にまた行きたいな♪ この日も美味しい時間を過ごせました





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-10-07-Thu
産まれました~♪
Trackback 0  Comment 11
産まれました~

ベビー

あ、ちょっと早い? んなわけないですね、ウチのはまだ9か月でお腹の中にいます(笑)

友達のベビーちゃん、めちゃ可愛いかった~

首がちゃんと座っていない赤ちゃんの抱っこって怖いのですが、、もう離したくなかった~。

あぁ癒されるぅ~☆

ぷくぷくベビーちゃん只今2か月。産まれたても可愛かったけれど、さらに可愛い♪

ホント、産まれてからたった2か月なのにあっという間に大きくなるのですね。

泣き声に合わせてお腹の中でも動く動く~。

今エコーかけたらきっとマネして泣いているなと思うほどお腹が激しく揺れまくる~(汗)

もう少ししたら出てくるから、一緒に沢山遊ぼうね♪ 

きっと、君たちはイケメンコンビになるハズさっ・・・(笑)




最近、毎日のようにパンを焼いてます。

すっかりパン熱が蘇ってきたようで。

アップルシナモン

これはオミヤに持って行った、アップルシナモンロールとハムコーン。

ハムコーンに塗っている阿寒で購入したオニオンマスタードのスプレッドに最近ハマっています。

これ近くに売っていないかなぁ。想像以上に美味しくてビックリでした。




久しぶりに肩下まで伸びたセミロングの髪をバッサリいきました

うーん、スッキリーーーーー♪

頑張ってまた伸ばしてみようかなぁと思ったものの、今回もやめ。

色々今風のアレンジとかしてみたいとか思うけれど、やっぱりショート系の方が落ち着く。

好き勝手に動くくせ毛もパーマ風になって、いつもながら美容師Nさんサスガです。ありがとでした♪ 

ちょっと顔が丸くなってきたけど(汗)、まぁ今はしゃーないと自分に甘いひまわり☆なのでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2010-10-05-Tue
ココナッツチーズブレッド
Trackback 0  Comment 7
     ココチーズ1

ダークな感じの写りがカッコエエ~♪ っと1人大絶賛。

今回はパンよりも写真を見て欲しい私(笑)




お気に入りのコラボの、ココナッツとチーズのパンを焼きました。

ココチーズ2

私の創作あれこれの中でも超がつくほどのお気に入り。焼き戻すととても香ばしくなります。

コレを基本にアレンジするのも大好き。グラハムを混ぜてもウマイ~。

その日の気分で香ばしさを強くしたり、ふわふわさを重視したり。

甘さ控えめなので、シチューなんかとも相性がいいと思うの。




ちぎるとふわ~ん。

ココチーズ3

中にもチーズを練り込んでいるのでいい香り~♪




最近足が攣りやすくなるというのがわかってきました・・・。

今まで攣るってことがなかったけれど、妊娠すると攣るっていうのが良くわかる(涙)

ふくらはぎの筋がおかしくなるぐらい攣る~っ。ベッドの中で悶え苦しんでます ε=( ̄。 ̄;)

そして、マツコ・デラックスさんの「私、生みます」のCMに癒される毎日です。めちゃウケルーっ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-10-04-Mon
あつあつリゾットランチ♪ 『Risotteria.GAKU tre』
Trackback 0  Comment 11
先日、『Risotteria.GAKU tre (リゾッテリア ガク)』さんへ行って来ました♪

ガク1

楽しみにしていたあみさんとTさんとのランチ

エビちゃん&mameちゃんがアップされていて気になっていたお店でした。行ってみたかったのよね~。

それにしてもすごい混み混み! 平日のお昼前に到着したのにもう満席。

ガク2

札幌で人気のリゾット専門店さん。旭川に出店されたようです。

以前のラーメン店だった面影は全くなく、オサレカフェになっていました。

そう言えばリゾットってちゃんと食べたこと無いよね~とあみさんと話をしていて、

洋風なおかゆだよね?と最後はおかゆで話をまとめた私達(笑)




ものすごーいメニューが豊富のお店なので、優柔不断の私はお先にメニューを家で物色していました。

それでもメニューを改めて見ると迷う迷う~っ。毎日通っても3ヵ月かかってしまう。→ メニュー

3人ともサラダ&ドリンクセットでオーダーしました。

家から心に決めていた? ぷりぷりエビとたっぷり野菜のトマトクリームソースリゾット+焼 

ガク3

あみさんは、ぷりぷりエビと色々きのこのトマトクリームソースリゾット+焼

ガク4

Tさんは、ゆで鶏とたっぷり野菜のトマトソースリゾット+焼

ガク5

グツグツとソースが器の中で音を立てながらやって来ましたーーー! おいしそ~♪

『焼』にすると、+¥100でたっぷりとチーズがかかってきます~(*´▽`人

でも、3種類とも焼きにしたので見た目が一緒(笑)

同じトマト系なので、ますます同じに見える~。

多分これはあみさんの海老&きのこリゾットだった気が。多分・・・

ガク6

大きな海老がゴロゴロ! 

チーズも本当にたっぷり。¥100の差でこんなにチーズが乗っているなんてお得ですよね。

チーズ好きにはたまりませ~ん(≧艸≦*)

ガク9

海老&野菜のリゾットには、ズッキーニ等が入っていました

残念なことにトマトソースとトマトクリームソースの違いがよくわからなく、、見た目も一緒。

味も一緒!? 忙しくて間違えちゃったのかしら???

ボリュームもたーっぷりで大満腹。

胃が圧迫されている今の私ならば少なめでオーダーした方が良かったです(汗)

サッパリリゾット、オイスターリゾット等も気になるので、次回はコレでいってみよう!

とにかく次から次へとお客様が絶えなくて、こんなに混雑するお店って旭川では最近見かけないような。。




なので時間を気にしなくても大丈夫な、道路を挟んで斜め向かいのお店へGO-♪

         IMG_6387.jpg

お腹はいっぱいなのですが、あまーいモノは別腹なの。

もちろんレギュラーサイズ。

でも平気な顔で食べていたけれど、ちょっとウプってなりそうでした(笑)

IMG_6392.jpg

ここのプリンパフェが好きだったのですが、

しばらくご無沙汰なうちにマンゴープリンパフェに変わっていました。

冷凍のまま乗っていたマンゴーがしゃっこいしゃっこい~

ソースが垂れるほどの太っ腹。マンゴー大好きですが、普通の焼きプリンのパフェの方が私は好き。

メニューが普通の『プリンパフェ』に戻ること願っております。

いつもながら話題は尽きなくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました(涙) あー楽しかった~♪




あみさんからお土産を頂いたんです

あみさんオミヤ

番長・・・、清原だよ~~(笑)

最近関西へ旅行へ行かれたあみさんとあみさんの姉さま。ありがとうございますっ(≧▽≦)

この大きさは来年になるかな? コレ付けてランチ行きます( ̄m ̄*)

最近、私の周りには新しい道へ進む決意をした友人が数人。

心から応援しています☆ 頑張ってね!!

私も頑張らなきゃって勇気と元気を貰えちゃう。そんな友人が居ることって幸せだなぁと思います





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ベーグル
2010-10-02-Sat
もっちりむっちりベーグル
Trackback 0  Comment 16
新しく我が家にやってきたオーブンちゃん

クセ、具合、色々見る為にまず焼いたものは・・・

だーーーい好きなベーグルでした(´艸`*)

もっちむっちベーグル1

でもね、ちょっと過発酵だったかな。ボコボコ肌になってしまったぁ~~。

見れば見るほど荒れてるーーーーー(笑)

ネジリ成形もすっかりお気に入りのひとつで、ネジったりそのままだったり色んな形になってます。

そして、なんちゃってベーグル研究家は裏の顔も大事なの! 

もっちむっちベーグル2

ツヤはOK。でも荒れが・・・(ノ▲ ̄;)




一見ボコボコになってしまったけれど計算通りの食感に仕上がって、ウホホのホ~♪

おひとりさまランチにサンドで楽しみます~。

もっちむっちベーグル3

モチモチだけどムチムチで弾きも強いのが私の理想。

今回はいつもより水分多めに作ったので余計に肌荒れしちゃったかな(汗) でもこの食感ウマーーー♪

道産小麦で15時間寝かせてゆっくり発酵。イーストで作ったけれど、酵母のような弾きが出て満足。

今度のオーブンは思ったよりムラが少なくて火力も良くて当たりだったようです。

それにしてもすごいねぇ、オーブン界も5年経つとこんなに進化しているなんて!




同じくライ麦を少し混ぜて、配合を変えて作ったもう1種類。

もっちむっちベーグル4

弾きは断然こっちの方がアップ! 

もっちむっちベーグル5

うーん、顎が疲れるねぇ♪ クラストは刺さるし顎はモッチリムッチリで疲れるし~♪

でも要改良です。納得がいかなーい。しばらくベーグル研究続くと思われ。。



実はとあることがトラウマになって、、

あんなに大好きだったベーグルなのに、作ることも食べることも嫌になっていました。。

私ってば意外にナイーブだったのねぇ。立ち直るまでに半年以上もかかるなんてこりゃビックリ~(笑)


こんな私だけど小さな夢があって、いつか叶うといいな☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
CATEGORY : 食べ物日記
2010-10-01-Fri
鍋パーティーとプリンス♪
Trackback 0  Comment 10
IMG_6474.jpg

わんわん♪ キャンキャンーー♪



今日どう? 大丈夫ー!行くー♪♪ この会話落ち着く~。

気心しれた気の合う仲間。みんな大好きだ

久々にオネエとⅠちゃんとオウチ飲み会しました。あ、私はノンアルコールビールですが・・(泣)

皆の仕事後にオネエのオウチにお邪魔♪全てが綺麗に片付いていて尊敬ー!!見習わなくては。ハァ。

そして、わんちゃん達かわいいでしょ?

本当はわんちゃんが苦手な私とⅠちゃん。飛び乗って来るとの事だったので、、わんちゃんとは初対面。

でもね、すんごくおりこうさんで懐っこくて、もう膝の上から離れないの~(≧艸≦*)

連れて帰りたかった~(*´▽`人 ヘアバンドしてご飯を食べる姿もめちゃカワユスっ!!

カメラ構えても、わんちゃん達がジッーっとしてくれなくて写真がブレまくり~(汗)

動物を写すのって難しいですね

オネエのブログでカワユイわんちゃんの、もも&みゅー&めいを見ていつも癒されています☆




この日は湯豆腐パーティー。写真は無いのですが美味しかった~

IMG_6440.jpg

皆はビールの次にワイン。次の日も仕事なのに2本軽く空けて大丈夫!?その後梅酒空けていたよね?

クセがなくて美味しいとお2人が大絶賛のチーズ。

スーパーでもセイ○ーマートでも¥500程で買えちゃうお手頃さなのに高級なお味だそうで。

残念ながら、私はちょっぴりでもクセを感じると食べれないおこちゃまなのでひと口でアウト(涙)

チーズは大好きでも、カマンベール以上のモノはいつになったら食べれらるようになるのでしょう

ハチミツの風味も感じられる不思議なチーズ。ボジョレーと共に齧ったら幸せだろうなぁ~。

Ⅰちゃんの顔リフトマッサージにも大興奮でした!

わずか数分のマッサージで“ほうれい線”が薄くなって、目尻が上がるのーーーーーーー!!

いやー毎日して欲しい~っ。もう、どうして!?どうして!?と夜中なのにウキャー状態(笑)

オネエたまからはステキグッズをたくさん頂いて大感激の夜でした☆ 本当にありがとう!(〃▽〃)





そうそう、話は変わるのですが、堂島ロールにプリンスが居たんですね♪

以前ウマーイ!と感激した堂島ロールと共に届いた堂島プリンスロール

プリンス1

チョコ味になるとプリンスという名に変わるのね~。ほぉー。

プリンス2

チョコチョコしいー。甘いけどクド過ぎず、大人のミルクチョコって感じ。

生地は普通の白い方よりぎゅっと詰まった食感の気がします。白い方が我が家には好みでした。

フルーツが入った“堂島シンデレラロール”、いちごがでーんと入った“堂島プリンセスロール”

というのもあるそうですね。

お土産に届いてすごーく嬉しいけど、一度に丸々2本はちょいとキツイ・・・。

ずっと優等生だった体重も、最後にくるよ~とは皆から聞いてはいたけれど最終時期にきて急上昇気味。

先日の検診で今回チェック入っちゃいました~

原因はコレ? 思い当たる節が次々と出てくるような・・(汗)




早いもので9か月に突入! お腹も毎日のように大きくなってきています

赤ちゃんは元気元気で、エコーで診察中もお腹蹴りまくり・・( ̄▽ ̄;)

予測体重は1860gで2キロの大台までもうすぐです。

今回は、大きな口を開けてあくびをしているエコー写真が撮れました(≧m≦*)

さてさて、そろそろ漢字を決めていかねば。名前はほぼ決定なのですが字画だの何だのめんどくさい・・。

オネエは『勝利』と書いてヴィクトリーにしなよって言っていたけど絶対イヤ~~~(笑)

友達は男ならば『マサカズ』とか色々言っていたねぇ。イヤですー(笑)

私の本名の名に『千』と付くのですが、母が『百』と付いて偶然百、千と来たのですが、

祖父が妹に『万』と付く繋がる名前を付けたのです。女の子なのにじいちゃんゴツイよぉ~。

母、私、妹で『百、千、万~♪』とよくネタになって今日まで来ましたが、

で、『億』って付けなよーって怖い事を母と妹は言う言う! イヤじゃ~~。でもお金持ちになれたり?

次の次の『京』や『垓』ってカッコいいなと思うけれど、

そのまま行くと『不可思議』、最後は『無量大数』になる!? 自分だったら絶対イヤ~(爆)

そんなこんなであと2か月きったお腹のベビー、このまま順調に育ってね





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2010 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。