☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 日記
2010-11-23-Tue
チビ産まれましたー♪
Trackback 0  Comment 32
こんにちわー。ひまわり☆です。

無事産まれて、経過も母子ともに順調で今日退院して来ました。

18日の朝5時に、体重3122g、身長48.2cmの元気な男の子が誕生しました。




では、ちびひまデビューです~

ちびひま1

またの名は『パン男』です(笑)← 理由はまた後ほど~

ちびひま2

キューピーのように尖がっていた頭も2日程で落ち着いて丸くなってきました。

産まれた翌日から顔の皮が剥け始めちゃって、あちこち粉吹いた状態が続いています~。

結局は最後に更新したあとすぐに陣痛が来て、早っーーって感じですよね(笑)

来たかも?と呑気に晩ご飯を食べていたらどんどん痛くなる~。

実家の母に電話をして陣痛が来た事を伝えると、

「覚悟しなさいよ~。痛いよ~頑張ってねぇ~ヒヒヒ~~」って・・・。他にないの!?

産まれたあと一息ついて両家の親に連絡を入れると、旦那母が立ち会おうと思ってたのに・・・と。

初産なので出てくるまでもう少し時間かかると思ったらしい。

って、いえいえ、、遠慮しますから~~~(汗)旦那だけでいいですから~~~~~っ(汗)




ちびひま3

そしてウチの子、おっさん顔が得意なの(爆)

ぶさいく顔いっぱいします。オモロイってばー。

特におっぱいを飲んだ後、「うぃ~っく」って顔を毎回します。この先どうなる!?




さっそくお友達が遊びに来てくれたよ~♪

ちびひま4

8月に産まれたばかりのあきあきちゃんのお子ちゃんと並べてパシャリ

固まってるよ??? いつもの笑顔はどーした?

子供の成長って本当に早いですよね。

ちびひまも3か月後はどうなっているかな~。

結果的には心配していたけれど超安産でした(笑)初産で10時間って早い方なのですね。

先生、助産師さん、友人を始め、誰もが安産だーという程スムーズだったようです。

あの辛さで楽だなんてぇ~~~。

でももうあの痛みは忘れかけています。早っ。




これから実家に向かうのでまた少しの間パソコンから遠のいてしまうのですが、

皆さんありがとうございました!!! 

ブログ上でも沢山のお祝いをいただけて感激です(*´▽`*)メールも沢山ありがとうデス!

病院へ来て下さった友人、知人。皆ありがとう☆

書きたい事まだまだいっぱいあるのですが、向かわないといけないのでとりあえずご報告まで。

再び読み逃げしてごめんなさい。

では感謝を込めて。ひまわり☆でした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-11-17-Wed
ハンバーガー間に合った~♪ そしていよいよ・・・
Trackback 0 
ハンバーガー、お待ちどうさま~♪

って、本当に作ってみちゃった(笑)

         ハンバーガー

先日のハンドメイド展で見かけたハンバーガー。

想像で作ってみました。なかなかの出来だわ~。美味しそう

やっぱり食べ物の事になると、大の苦手な裁縫も実力の何百倍もの力を発揮出来ちゃう!?




トッピング自由です。ポテトも盛り良くね~

太めのポテトになったので、マクドナ○ドよりもモ○っぽい。

ハンバーガー2

バンズのゴマが、アーモンドに見えなくもないのは御愛嬌ということで(笑)




かろうじて2セット間に合って良かったーーー! 

ハンバーガー3

バーガー好きの旦那がコレを見て、

最初トマトが上に来ていたのですが、「順番が違っーーーう!」と。

ハンバーガーの本を持ってきて卵が上にくるのだと・・・。あ、そーですか(笑)

欲張りさんなので、あとベーコンとか皮付きポテトとかチキンとかアボカドとかも作りたかったのですが、

ここでタイムリミットが来たようで。。





今日は定期検診でした

実は一昨日と昨日、オシルシらしきものが来て、でもどーなんだろ?ぐらいの物だったのですが、

先生に確認するとやはりオシルシとのことでした。真っ赤な多めの出血とは限らないのですねぇ。

先週の検診時も羊水がかなり減っているとの話だったのですが、

今日の診察でさらに減っていて、もう、1日でも早く産んだ方が良いとの事・・・。

来週の頭の予定日まで待てないそうで、

今日・明日と陣痛が来なかったら明後日の金曜日に朝一で促進剤を射つことになりました。

ってか羊水って減るものなの!? 何処へ行っちゃったのぉぉぉぉぉーーーーーーーっ。

と、ゆーことはこの体重増加は・・・ハッ!(汗)



まーったく不安が無かった私だけど、

このヘタな猶予的なモノはさすがに嫌だぁぁーーーーー ドキドキしてきた~~。

子宮の出口もまだあまり開いていない状態なので風船を入れるかもということと、、

羊水の減りが大きいので、途中で赤ちゃんが苦しそうだったら切腹もあるとの事でした。

途中で切るなら最初からの方が・・・(汗)

と、ゆーわけで、、ゾロ目のバースデイは叶わなかったけれど、頑張ってきます~☆

予測体重は今日で3100g。もっとありそうな雰囲気(汗)

この歳での初産。お手柔らかに~ベビーよ頑張ろうね・・・



これから最終準備&掃除します~。まだ陣痛こないのですが読み逃げしますゴメンナサイ。

今日、明日、明後日どれか間違いなく病院へINするので、

お返事出来ないのでコメ欄締めます。

いつも遊びに来て下さっている皆さん、見て下さっている皆さん、ありがとうデス!! 

とりあえず書きかけの記事もまとめてアップしたので、良かったらお暇な時でも見て下さいな~。

ご報告すぐ出来るかわからないのですが、無事安産出来ますように

また再開しますので、その時はよろしくお願いします~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-11-17-Wed
可愛いパン屋さん『pain de peche (パン デ ペシェ)』
Trackback 0 
住吉の住宅地にひっそりとパン屋さんがあると友達から聞いていたのですが、

全然わからなくて、ドコ!?と何度も探したけれど見つからず・・・。その友達も場所はわからずで(涙)

でもでも、エビちゃん♪が知っていて教えてくれたんです! エビちゃん♪ありがとうーーーーー

pain de peche(パン デ ペシェ)』さんに行って来ました。

ペシェ2

コチラは先週の出来事。

病院帰りに立ち寄って、到着したのが開店3分前。

どうしようと思ったのですが、そのまま待って1番乗り~♪

ただ気になったのが看板。帰りもずーっとCLOSEのままでした~。何故?




すごい、皆さんのブログの影響かしら? 平日なのに次々に人が来てあっという間に行列。

狭いので入口で順番待ちをしてのパンチョイス&お会計となっていました。

1番乗りで良かったー! ちょっと優越感(笑)

まだ他のお客様が来る前だった時に、私もパシャっと☆

ペシェ3

ペシェ4

ペシェ5

mameちゃんのブログでどれにしようか考えていたものの、

実際見るとどれも美味しそうで迷う迷うーーーっ。

ペシェ6

ペシェ7

ペシェ8

2人も入ればギューギューのこじんまりとした店内なのですが、

とにかく可愛い! 雰囲気もパンも店員さんも、全てが可愛くて通いたくなるわぁ♪



ゲットしたパンとお店情報は続きをどーぞ☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ハード系
2010-11-17-Wed
のっぺりさんなフルーツバケ。
Trackback 0  Comment 5
固めの、ハグハグモゴモゴするパンが食べたくて焼いてみました~。

         ナンチャッテフルーツバケ1

大好きなフルーツ系をフィーリングにミニサイズにして焼いたのですが、クープやめとけば良かった。。

ナンチャッテフルーツバケットになってしまいましたぁ~~~。

端をキューってしぼめたバケットってカッコいいと思うの。でもクープで台無しさっ(笑)

フルーツバケ1

コチラはネジって成形したものと一本クープ。これまたビミョーな出来栄え。

いもむしみたーい 




でもね、味は何とか。

フルーツバケ2

ホシノさんとER使用でモッチモチ~のハードパン。・・・に一応なりました(笑)

今回水分量を多くして焼いてみたものの、多すぎたようです。。 

気泡が足りんー!!!と嘆きながら、のっぺりバケット2個めをメッタ切りに

フルーツバケ3

おぉー、見栄えは悪いが形になった(笑)

ナッツ、レーズン、クランベリー、オレンジピール。

あとクルミもあったら嬉しいところでしたが、ストック切れで無念。。

いつになったら奇麗なクープになるんだろ~。相変わらずの要練習マークだわ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2010-11-16-Tue
食欲と芸術。
Trackback 0  Comment 14
秋と言えば? 

というか、もう冬ですが、、

そう、私の場合思い付くのがまず食欲・・・

四条庵1

やっと行けたー! 『四條庵』さん。

いつも拝見しているブロガーさんの記事を見てはカブリ付いてみたかった四條庵さんのカツ丼

営業時間が変わっている事にずーっと気付かず、、何度行ってものれんが下りていました(汗)

やっと会えたーーーーー

そしてすごい混み混みの店内。

今回の“別HO”のB級グルメ特集に載ったんですね~。帰りに立ち寄った本屋さんで気付きました。

お店の方もビックリされているぐらいいつもより混んでいたようです。

どうりで来る方来る方、皆さんカツ丼をオーダーしていたハズだわ。

四条庵2

普通サイズでこの盛り。ちょっと弱気になってゴハン少なめにしようかと思ったのですが、

「2人分だから大丈夫♪」のお店の方の声にて、減らさず注文。

いえ、2人分食べるとダメなんです・・・。でも結果的には完食。

圧迫されていた胃が下がってきたので食べれるようになって、良いのか悪いのか。。

やっぱりこのお腹わかっちゃうぐらい出ているんですねぇ。そりゃそーか



そして、お肉が分厚いことなんのって~。おぉぉぉぉーーーーースゴイっ!

四条庵3

厚さが2センチ近くあるのでは!? 

思わず旦那とウホッーと声が出るぐらいデカイっ。そしてこのお肉が柔らかくてジュースィーー♪ 

タレも濃すぎずで食べやすーい。大満足の1品でした

先日見た、カツ丼をえらい速さでご飯粒飛ばしながら掻き込むオジサマを思い出しながら食べていたら、

私のほっぺたにもご飯粒が付いていた~(笑)




そして、旦那オーダーの天丼&うどんセット

四条庵4

よく天丼と言えば濃い甘じょっぱいタレがつゆだくにかかっているイメージですが、

甘さを少し抑えたタレで、気持ち少なめにかかっていました。

濃すぎず私にはちょうどいい量ですが、旦那的には物足りなく追加でタレをお願いしていました。

うどんツユもきっと蕎麦と同じかしら? 見た目よりあっさりでグイグイ飲めちゃいそう。いい香り~♪

とっても感じが良くて、そして美味しいお店でした☆




もうひとつ秋と言えば、そう芸術の・・・

         写真

大町1-4『ワンドリームピクチャーズ』さんで開催されている子安さんの写真展に行って来ました。

アオリレンズという、トイカメラのように撮れちゃうレンズで旭川の風景を写した写真展です。

ジオラマのような写りでとっても面白いの♪

このレンズすごーく欲しいのですが、お高くて手が出ません~(涙)

なので、久しぶりにトイカメラを棚から出してみようとフィルムを購入してみました。

デジタルと違って、現像するまで撮れ具合が全くわからないので怖いけれど、、

さっそく何か撮ってみようと思います♪ うまく撮れたらいいな~




旭川市4条25丁目          『四條庵』さん     

0166-31-6458         月~木 11:00~15:00
                      土・日・祝日 11:00~20:00

                      (休)金 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-11-15-Mon
『Cafe Ni-co』に行って来た♪
Trackback 0  Comment 18
カーテンを開けると雪がうっすらと積もっているーーー。どんどん降って来る・・・

いよいよ冬ですね。雪が降ると嬉しかった若かりし頃の気分は何処へ? ふぅーっ

で、話は変わって先週ではなく、先々週のハナシです。

ニコ1

Cafe Ni-co(カフェ ニコ)』さんに行って来ました♪

やっと行けたーというのが正解かも。気になりつつ行けないお店のひとつでした。

産まれる前に何をしといたらいい?とmameちゃんとmeguちゃんに聞いたら、

「ニコさんに行ったらいいーよ」って(笑) 出産準備のひとつはニコさん??

ニコ2

この日のメニューでした。

         ニコ3

中へ入るとほんっとステキカフェ

旭川にこんなオサレなお店があったのね~♪




注文してからもキョロキョロしっぱなし~。ココに座っているだけで楽しいーっ。

ニコ4

ニコ5

最初の席に座ったのですが、、

このソファーに座りたくてチョイスしたもののお腹がツッカエて断念(汗) 笑えるぐらい腹突き出てます。

色んなソファーとテーブルがあって、どこに座ろうかーと選ぶのも楽しい。

雑誌も沢山あって、1人でものんびり来れますね。お洒落で落ち着くってイイ♪

次から次へとお客様が来て、おじいちゃんが1人でも来てました。カウンターに座って常連さんっぽい。




テリヤキロコモコ  確かこんな感じのネーミングだったような?

ロコモコ

旦那オーダーです。

このハンバーグが大きいの! 目玉焼きの下までびーっしりと乗っかっています。

見た目とは違って、目玉焼きをはぐってこんなにデカイとは思わなくてちょっと興奮(笑)

ロコモコ2

サウザンっぽいソースとテリヤキのタレが美味しい~♪

ツユだくなのですが、味が濃すぎないのでタレが多め苦手な私でも美味しくいただけました。

ご飯は雑穀入りで、女子ココロくすぐります。




グリーンカレー

         カレー1

この日の問題の一品。

本日のランチか蒸し野菜セットにしようかとも思ったのですが、

グリーンカレーを食べたことのない私達。気になるねぇ~と選んでみました。

が、、、、、失敗(笑) 

だって私達辛いの苦手なんですもんーーーーーー(笑)

カレー2

ゴロンゴロンと根菜からきのこまで嬉しい盛り具合の野菜で、ウヒョウヒョ♪

ジャガイモやカボチャだけではなく長芋も入っていました

ひと口めはまろやか。グリーンカレーって辛いと言うけどイケるかも~。

でも、ふた口めを食べると「カラーーーーーーっ!!」

あっという間に汗が噴出して、唇が自分では2倍になったかのような感じのヒリヒリ具合。

マイルドだけどスパイシー。辛いけど美味しい。でも辛い・・・あぁ~辛い~~~(汗)

野菜だけを食べてスープは泣く泣く諦め。。

パンと雑穀米をチョイス出来ました。辛いモノに慣れる日は来るのか!?


パスタも食べてみたいし、デザートも美味しそうだし、ベーグルも気になる!

落ち着いたらまた行きたいです♪

そうそう、黒板メニューのランチ時の+200円のデザートは本日のランチの方限定らしいです。




うーむ、ヒリヒリが治まらない・・・

IMG_9128.jpg

って言い訳かしらん? 

この日に発売開始だったマックフルーリー『チョコレートケーキ

あまーくてひゃっこくて幸せ~♪ 




旭川市豊岡4条6丁目          『Cafe Ni-co』さんでした。

TEL 0166-34-1026       11:30~22:00

                        (休)水





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2010-11-12-Fri
美味しいパンとお菓子ゲット♪
Trackback 0  Comment 20
今日2つめアップ すぐに書いちゃうのだ

まだ大丈夫な自信あるけど、もしも陣痛来たら困るからネ・・。

突然ブログ放置したらキターーーっと思って下さい(笑)



宮前通りのマリエッタ北彩都店にて、

手作りハンドメイド作家さん達によるイベントを今日と明日の2日間行っています。

今日はAM11:00からということで、友達と開始目掛けて行って来ましたー

マリエッタ1

それにしてもスゴイ人、人、人!!  人混みに怖気付きました・・

お目当てだったmeguちゃんのパンとお菓子をまず確保。

こういうイベントって早く行った方がいいのですね。雑貨もどんどん減っていってる~。

明日は土曜日なので行ける方はオススメです☆ 明日はAM10:00~PM4:30までデス。

おーっとエビちゃんとバッタリ! 帰り際につなちゃんにバッタリ! もう1回会えるといいな~♪

大きな声で「ひまわり☆ちゃん」はハズかしいのでダメですよ?(笑) またの名でオネガイシマス~。

マリエッタ2

フェルトお菓子も見ーつけた

わかりにくいですが、右側ケースの奥にはハンバーガーセットが!! 

これめちゃ欲しいーーーーっ。でもお値段見て、自分で作ってみようと決意(笑)

あきあきちゃん

あきあきちゃんの息子ちゃん♪ 産まれてから初めてのお買いもの外出です。ゴキゲンだったね

キミの分とウチの息子の分、産まれる前に2セット間に合うか!?ちょっと燃えてきたかも・・(笑)

今日も会えたー!ユズちゃん♪

ユズちゃん1

meguちゃんのパンをしっかり掴んだままグッスリ(笑)

ユズちゃん2

お疲れモード中(笑) でもママのパンは離さないのね。カワイイーーー




この並べる瞬間がたまらないの 

めぐちゃん1

今日のゲットしたパンとお菓子達です~♪ 

あとこの他に雑貨も少々。




先日meguちゃんのおうちにお邪魔していただいた手作りお菓子、めちゃめちゃ美味しかったんです。

なので、今日のパンとお菓子はとーっても楽しみだったの。

         焼き菓子

ラッピングもオサレ☆ 可愛くて開けるのが勿体ない~。

このクローバーのタグが付いているのがmeguちゃんのお菓子のしるしです




ふかふかな白パンとかぼちゃパン。道産小麦でもっちもち~♪

めぐちゃん2

めぐちゃん3

優しい甘さと、優しい口当たり。ほんのりシナモンが効いたかぼ餡もたまらなーい

この美味しさ伝わるかしら?

もうね、惚れるパン。もちろんお世辞抜きで美味しいー!!! お世辞なんて言うもんかっ。

私もこんなパン焼けるようになりたい~。

シフォン1

シフォンもふっかふか!!

シフォン2

ハイ、あ~~~ん。 ひと口どうぞ♪

こういうシフォン大好き。しっとりふわんふわんです。いくらでも食べれちゃいそう~。

今度ぜひぜひワンホールで作ってください!

いつも食べれちゃう旦那さまや子供ちゃん達は幸せだわ~。ウラヤマシイ!

後はゆっくりイタダキマス。独り占めしたいけど旦那にも分けてあげなくちゃ(笑)

他のパンとお菓子も楽しみです と、言いつつ明日も行ったりして?





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-11-12-Fri
黒糖おさつカスタードパン
Trackback 0  Comment 8
サツマイモのパンが食べたい・・・

おさつカスタード

黒糖生地に、カスタードに荒くマッシュしたサツマイモを合わせたさつまいもカスタードを巻いてみました。

本当はハード系のパンにさつまいもをゴロゴロと入れたかったのですが、

やわこい甘いパンがいい~と何やらブツブツと言っている

最近、私好みの素朴なパンが続いていたので旦那飽きたらしい。。

素朴なパンやハードなパン美味しいのに~~~。

おさつカスタード1

と、いうことで甘めのを焼いたのですが、、クリームのはみ出し具合が中途半端・・・。

しかも甘そうに見えて、控え過ぎてしまったようで甘くない(笑)物足りない~~。




半分を白パン風に低温で焼いたものの、

おさつぱん

黒くなってしまいました~。

あ、でも黒糖生地だから当たり前か・・(笑)

焼きたてなのでパンパン。しばらく置くと、むにゅーって皺が出てきてかわいいの(-艸-*)

新しいオーブンの火力が良くて、いーのか悪いのか焼き色のクセがなかなか掴めずにいます。

今までまっしろしろ~になった温度でも焼き色がついてしまうのです




ぬいぐるみって今まで余程が無い限り洗ったことがなかったのですが、洗えるもんですねぇ~。

洗い始めたら止まらなくて、次から次へとポイポイ洗ってます(笑)

赤ちゃんの横に並べてみたくて病院へ持って行きたい~。邪魔か・・・。

大好きで集めていたトイストーリーグッズも、リモコンカーとか箱から出す日が来そうです♪

海外へ行くと特に買いまくっていたトイストおもちゃ達。

帰りに税関ででっかいDFSの袋を開けてと言われ、

しぶしぶ開けたらトイストーリーグッズがこれでもかーーと入っていて大笑いされたりしたことも(笑)

確かにあの特大の袋は目立ったかな。ハハハ~懐かしいわぁ。

箱から出すのが惜しい気もするけれど、コレらで息子と遊ぶぞー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2010-11-11-Thu
『BERG (ベルク)』へパンドライブ
Trackback 0  Comment 10
ふたつお隣の街、滝川市にあるパン屋さんの『BERG(ベルク)』さん。

ココもやっと行けたーー♪

ベルク1

ゆきえさんからオススメと聞いて、ぜひぜひ行ってみたかったパン屋さんでした

12号線沿いで駅近くにあるのですが、滝川でも新道って言うのかしら~?

同じ12号線でも、いつも旭川から行くと滝川の入り口で短縮道に入ってしまうし、

札幌行くにしても最近は高速が無料なもんで全然通ることのない道。

角地にある、気軽に立ち寄れる可愛い外観のお店でした♪ 私としたことが全く気付かなかった・・。

ベルク2

窓からいーっぱいの日差しが入る明るい店内の中にはパンがたくさん!

ちょうどお昼少し前に到着したので、まだ種類も豊富でした~

食べたいパンがあるんだけど~と、もう一人じゃ危ないでしょ?でしょ??と、

休みだった旦那をゲームの途中連れ出してパンドライブ。悪いねぇー(笑)




ウキャー♪となる美味しそうなパンが並ぶ並ぶ~~~。

滝川産の小麦を使用と書いてあるパンの名札も多々ありました。

地産地消っていいですよね☆

ベルク3

ベルク5

これ、焼き立てのかぼちゃフランス。ここに居るだけでいい匂い~っ

ベルク4

ベルク6

ベルク7

ベルク8

ベルク9

快くカメラをOKして下さって、ちょうどお客さんが居なくなったところでパシャリまくり。

楽すぃーーーーー。パンに囲まれて幸せ噛みしめ中(笑)

今産気付いたらどうしよう~なぐらいテンションUP(笑)

もうどれにしようか迷ってしまう。家から近かったら端から試すところだわ。

ベルク10

冷蔵棚には調理パンも色々ありました。ふわふわなサンドイッチも美味しそう(〃σ〃)

ベルク11

ベルク12

ベルク13

やきそばに目玉焼きトッピング。これ最高ーー!!!

次回はコレを買いに行きます~

まだ続くのだー。続きをどうぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2010-11-09-Tue
デコレーションケーキいかがですか~?
Trackback 0  Comment 16
食べる事が大好きなひまわり☆です。ケーキも大好き

どーぞ、お召し上がりくださいな~。

         デコ1

なんつって。テヘ。

久々に食べることの出来ない物をアップしてみました。

これは夏に作っていたデコレーションケーキ。美味しそうにデケタ(笑)

デコ2

トッピングは自由自在。てんこ盛り~♪

デコ3

2段に重ねて・・・

デコ4

カットするとフルーツが出てきたり~。

あーー楽すぃーーーーーーー




チーズケーキも食べたいなぁ~と土台の色を増やしてみたり(笑)

         デコ5

クッキーなんかも作ってたりして。

クッキー

これ以上アップで写すと不器用な縫い目がバレてしまうのでこのへんで(汗)




今日は定期検診でした

早いもので予定日まで2週間きったわたし。。 まだあまり実感がないってヤバイんだろうか・・・。

赤ちゃんは下がってきたらしいのですが、まだ子宮の状態は産まれそうな気配は無いみたいです。

もうちょっと動いた方がいいのかしら~。スクワットってどうなんだろ? 早く腹筋がしたーい。

最近お腹がゆるくなるのですが(汗)、出産近付くとこうなる人も居るらしいです。

そのまま腹痛が陣痛になるかもよ~なんて助産師さんに言われたり

その場合、トイレと病院どっちを優先にしたら良いのでしょう~(笑)

今日で予測体重3000g。

おかーちゃんはキミを3000gで産みたかったなぁ。超えちゃった、ついでに私も肥えちゃった~。

ま、あまり言うとまた拗ねちゃうかな? 

でもこのお腹の動きの様子は『テヘッ』って言っているかのようだわ・・(汗)

何より無事に産まれて来て下さいな。もういつでもいいように待っているからね~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2010-11-08-Mon
栗くりパンとかぼちゃピザ
Trackback 0  Comment 10
まだまだ栗の季節。

栗を見ていると、ついね。

くり

中にはマロンクリームを詰めて出来上がり~

クリームの中にはさらに栗の渋皮煮が入っております。

と言っても、渋皮煮モドキの甘露煮(笑)になった栗をゴロンと真ん中に入れました。

しかもこの渋皮煮、1回目は失敗して何故か苦いモノに・・・。苦いってありえな~い

失敗して何で~何で~~~と嘆いていた私に、

ぽこたんひきもさんが丁寧に教えて下さって再び作ってみたのですが、

結局ほとんど渋皮は剥けてしまって、2回目は慎重に作ったつもりが洗い過ぎた!? 

悔しいので栗との戦いはまだ続きそうです~。高い渋皮煮になりそうだ。。





かぼちゃピザは、手作りではないけれど期間限定の今だけのモノ

かぼ1

ピザハットと、道民TVのどさんこワイドとのコラボで期間限定11/14迄の限定発売。

ほくほくかぼちゃとクリーミーな白と黄色のソース。これおいしー。

私は見ていなかったのですが、友達がチェーーーック!

かぼちゃ大好きオナゴ達は、飛びつきました~♪ 

しっかりテイクアウトにしてMサイズ¥250オフも忘れずに~。

かぼ2

これにはペリっとめくるクジ付き。当たったーーーーーー!? 

でもね、当たりの景品はどさんこワイドの人形。いらない~~~(笑)

このまま友達の家に置いてきたけど、どうしたんだろ? 送ることを期待しとります~。

IMG_9143.jpg

可愛いでしょ?でしょでしょ??

IMG_9145.jpg

ばぁ~~~~~~~~

あーちょっとブレちゃった・・。ケド、何て愛らしいの~ 

君はまだピザは食べられないけど美味しいのがわかったのかな? 

またおばちゃんお姉ちゃんと遊ぼうね♪




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2010-11-06-Sat
『ガーデン』でわいわいランチとおうちカフェ♪
Trackback 0  Comment 6
mameちゃんmeguちゃんと楽しい楽しい女子トークな1日を過ごしました♪

すんごーーーく楽しかった~

もちろんちびmameちゃんとユズちゃんも一緒ですよん。いやー癒された~~~☆

まずランチに行ったところは東光の『Garden(ガーデン)』さん

ここも久しぶり。最後に行ってから5年ぐらい経ってる気がする~。



私オーダーの、茄子ミートソースドリア

ガーデン1

何にしようかな~とメニュー表を皆で見ていると、2人が「和系以外の物にしたらいいよ~」と。

ほほぉー、チビッコがいるとカレーや熱々の物はしばらくムリと? なるほど!!

で、今食べておいた方が良さそうなドリアに決定。サラダとドリンクがセットでフツーに美味。
 

meguちゃんオーダーの、魚介クリームグラタン&パン2ピース

ガーデン2
 
ユズちゃんも頬張ってますよ~♪


mameちゃんオーダーの、白身魚ときのこのワインバターホイル焼き

ガーデン3

ママさん2人忙しそう~。でもスゴイの!

自分も食べながらチビちゃんたちにも食べさせて、おまけに写真もしっかり撮ってる!!

何て器用なの!? 

自由なおチビちゃんたち可愛すぎる~~~っ。天井にくるくる回るオサレ換気扇があって、

ガーデン4

ガーデン

おもろいーーーーー お口のまわりにいっぱい付いてるよ?




ランチの後は、meguちゃんのおうちにお邪魔しました♪

ナント!お手製のチーズケーキとかぼちゃマフィンをいただいたのだーー

めぐさん

もう、めちゃウマなの!!! チーズケーキのこのヒビがまたそそられる~。

カボチャ女にはたまらなーい。もっちりしっとりで、大人買いしたいぐらい美味しかったです

度々イベントでパンやお菓子を販売されているそうで、来週もイベントで販売されるそう☆

meguさんブログにて詳細が近くなったら出るかしら? 

体調良かったらゲットしに行かなくちゃ~♪ その前に産まれたりして!?

パンヲタ仲間に出会えて嬉しいわぁ~。話はきっと尽きない気が~(笑)




ちびまめちゃん&ユズちゃん、こりゃ将来ホントに結婚???

         チビちゃん1

時々おもちゃの取り合いしていましたが(笑)、仲良く遊んでいて接近も多々アリでドキドキ

チビちゃん2

子供って同時にカメラ目線ってムズカシイ~。

来年はこのお兄ちゃんとお姉ちゃんに遊んでもらうんだよ、ちびひまわり☆よ。

どんな風に遊ぶのかな(≧艸≦) もまれても泣くなよ~(笑)

やっぱりお店に居た時よりオウチの方が子供ちゃん達はのびのびして楽しそう♪

ちびまめちゃん

ゆずちゃん

今まで子供って、可愛い!と思うけれどぶっちゃけ他人事で、、子供番組も全く見た事が無かった私。

今って何が流行っているの?と思っていると次々に番組が始まり、

ワンワンとかそのまんまの名前のキャラ犬や、サボテンのおっさんが出てきて、

お初に見る私は大ウケ(爆) なんじゃこりゃ~~。

でも来年の今頃は先頭きって踊って歌って~ってしていそうだわ。

昨日友達から電話来てそのことを話すと、めちゃめちゃ人気のキャラクターだよと怒られました(笑)

アンタ今笑っているけど、来年は踊っているハズだから覚えときなよ~と( ̄m ̄)

『にこにこぷん』の時代だった私には全てが斬新。

でもでも、歯磨き上手かな~♪の曲は変わってなくて安心しましたー。

いや~勉強になりました!!!

女子が集まればもちろん楽しい女子トーク♪ めちゃんこ盛り上がって気付けば外は真っ暗! 

すっかり長居しちゃってゴメンナサイ(汗) あー楽しかったーーーっ。




mameちゃんからオミヤゲいただいたのー♪ わーい!ありがとうございますっ♪

まめちゃん1

このマフィンは非売品ですよ~( ̄艸 ̄*)いいでしょう~♪

         まめちゃん2

翌朝の朝食にいただきました。

色んなお豆がゴロゴロ入っているの! 豆好きな私にはめちゃツボの美味しさ!!

これぜひぜひ商品化して欲しい~っ。

まめちゃん3

いつもmameちゃんのお菓子は甘めの物を購入していたので、

ちょび塩クッキーは初めてでした。いやーウマイ。

いつ食べてもmameちゃんのお菓子は優しくて、ほっくり気分になれちゃいます

ちょびりこさんのハーブ塩って美味しくて、先日もしのぱんさんでゲットしてきたんです。



プロ2人が作るお菓子は最高! 

この日もお金では買えないステキな物と楽しいひとときを頂きました

ホント、産まれるまでにもう一度くらい会えるかしら~。

お腹もいっぱい撫でてくれてありがとう♪♪ 無事安産でありますように・・・☆

また遊んでくださいね~。楽しい1日をありがとでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-11-05-Fri
嬉しいー楽しいーー美味しいーーー♪
Trackback 0  Comment 12
先日ゲットしたつなさんのひよこちゃん

なんと、ナントーーーーー!!!

         つなさん1

増えたのだーーーーーーーっ(≧艸≦*)♪

私には全くわからなかったのですが、えっ!?どこが不良品

そんなそんな!!! いいのにっ!と言いながらも、、

いいのにぃ~~( ̄艸 ̄*)と遠慮なく喜びに溢れちゃいました(笑)グフっ。 

素敵なハンドメイド作品を作られるつなさん、

商品に対するこだわりと、職人の心がとても伝わりました。ありがとうございます!

帰ってさっそく遊んじゃった

あっ、再び・・・、

         つなさん2

落ちたー(笑) このおしりと足がまた癒されるのよねぇ。

いやいや、これ何回やっても楽しい~~~。




ひよこちゃん達がかくれんぼ。どーこだ?

つなさん3

いや~可愛すぎる~~~~ たまりまへんがな(笑)

次のつなさんのイベントが楽しみです。またひよこちゃんもあるといいな☆




もうひとつ、いや、ふたつ嬉しい美味しい頂き物がっ♪

さゆっぽさん1

さゆっぽさんからお手製のくきワカメの梅ポン酢ゴーヤ茶を頂いたんです

ゴーヤはさゆっぽ家で採れたモノ。夏に自家製のゴーヤ茶をアップされていて気になっていたんです。

ウヒョー! あのゴーヤ茶を拝むことが出来るなんてーーー!




これ、めちゃんこウマイんですけどーーーーーっ

さゆっぽさん2

ほんのり梅風味の柔らかい茎ワカメ。

ポン酢の酸味もちょうど良くて、私の好みドストライクのお味なの!

調味料は何を使われているのかしら!? 

後味もスッキリでヤバイ、、これ止まりまへん~

ゴハンのお供にももちろん、オツマミにもいけそう。あぁビール・・(涙)




ゴーヤ茶もさっそく楽しませていただきました♪

         さゆっぽさん3

苦いコーヒーは大好きでも、調理して食べるにはちょっと苦手部類に入るゴーヤなのですが、

これ、ゴーヤ独特の苦味が無くて飲みやすいんです!

クセもなくて、すごく香ばしいの。同じくゴーヤが苦手な旦那もビックリの美味しさっ。

体がポカポカしてきて、これからの季節とっても良さそう♪ 出がらしも何かに使えないかしら???

産後ダイエットにも残しておかなくちゃ~(-m-*)

煮だして冷やしても良いらしいので、そちらも試してみたいです♪

何でも作れちゃうさゆっぽさん尊敬です☆



つなさん&さゆっぽさんと同じく、『お金で買えない贅沢』というコトバ。

その意味がとてもよくわかります。とっても贅沢だわ。

どんなに欲しくてもお金では手に入らない、心に染みる贅沢。 

本当にありがとうございました!! 私ってば何て幸せ者なのかしら~(*´∀`人





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2010-11-04-Thu
ちょっぴり早いクリスマス☆
Trackback 0  Comment 14
カレーランチの後はクリスマスリース作りに出掛けたのでした

さゆっぽさんのお誘いに、ふたつ返事で行く行くーーーーー!

リース作りとか大好き! センスあるか無いかは置いといて・・・(汗)、

毎年クリスマスやお正月などなど、季節ごとにリースを家で密かに作って飾っています~。

風土さん

リース作りに夢中で、最中の写真はありません・・・。片付け後の写真にて(笑)

場所は東川町の『ファーマーズカフェ風土』さん、

講師は旭川の忠和のお花屋さん『BLOOM(ブルーム)』さんでした。

今回のこのリース作りスゴイの!

道新の毎週金曜に入るななかまどに載っちゃうんだって~♪

とゆーか、ななかまどのメイン記事になる講座でした。

記事を書いているミニぐるめくんの一本松さんのお声掛けで参加させて頂きました。

来週か再来週かに載るそうです。皆見てねっ~( ̄艸 ̄*) 

顔はぼやけて出ると思うけど、どこかに私も居るハズ。楽しみー♪




この日の戦利品です せっかくなので新聞よりお先にアップ。

さゆっぽさん   あ、ちなみに腕モデルは全部さゆっぽさんw

さゆっぽさん

   つなさん

   つなさん

      みーさん

      みーさん

         で、わたし わかりにくいけど左の下の方が垂れ下がっているのがポイント(笑)

         わたし

いやーセンスないわ~(汗)皆さんお上手。私のへなちょこと交換して欲しかったぁぁぁ~。

全員で10数人居たのですが見事に全員作風が違って、個性豊かなリースになっていました。

お名前出して良いのかわからないので書きませんが、、

お隣に座っていらした有名な農園の方が沢山助けてくださって時間内になんとか形になりました

ありがとうございましたー!!! もっとお話し聞きたかったです。

確かお塩を販売されていた方とかもいらっしゃって、色んな方ともっとお話ししてみたかったなぁ。。

もう時間内に作るのに必死で周りを見る余裕が全く無かった・・・。

ものすんごい変な敬語が口から出ていたような!? 

あと、熱中し過ぎて鼻息荒くなっていたような気がするの(爆)みーさん聞こえなかったかな?(笑)




帰ってから手直しして玄関に飾りました。

ひとあしお先にクリスマス気分~

わたし2

自己紹介とかスピーチって苦手で、、こういう時の為に普段から2つ3つ考えといた方が良いかしら・・・。

いや、ダメだ。出てこない。

そもそも、ひまわり☆って名前が良くない(笑)ハズカシイ。

私を知っている皆さん、どこか外で私を見かけたら本名で呼んでください(笑)




風土さんへ向かう途中にゲットした『しのぱん』さんの今週の蒸しパンです♪

しのぱん

手前がやきそばマヨネーズ、真ん中が黒豆クリームチーズ。 

焼きそば大好きなので、これを見た瞬間めちゃめちゃテンションあがっちゃいました~。

一番奥は前回売り切れでゲット出来なかったチョコバナナです。

ちなみにコレらは晩ご飯のメインになりました。ウシシ~。



皆さんありがとう~ 

とーっても充実した楽しい1日でした また遊んでくださいね~☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2010-11-03-Wed
『スサンタキッチン』でカレーなランチ♪
Trackback 0  Comment 10
スサンタキッチン』さんで華麗なカレーランチしてきました♪

とっぱじめからダジャレとはやっちゃった!?

ココもずーっと行ってみたかったんです。やったーーーーー!!

スサンタ1

美味しいと良く聞くスサンタキッチンさん。

みーさんエビちゃんさゆっぽさんつなさんとランチしてきました

この間から話題に登っていたカレー屋さん。まだ産まれなくて良かった~♪

産まれる前から親孝行なベビーだわ~。それともカレーが食べたかったとか?

予約していただいていたおかげで、混み混みの店内の中でも広いお座敷に座ることが出来ました。

ありがとうございます~☆

すごいですねぇ、平日でもココも大盛況。

メニュー

本日のメニュー。野菜がゴロゴロのカレーも美味しいとのことでしたがこの日は残念ながら無し。。

魅力的な物が多かったけど、この日の私の決断は早かったの。




私チョイスの、2種類盛りから“エビ大根

カレー1

大根カレーって食べた事なかったんです。興味アリアリ!

おぉ、ホントにモロ大根だーーー(笑)

大根

2種類のルーが綺麗に半分づつかかっていて大根の方がマイルド。

エビの方が若干オレンジ色でスパイシーさがありました。エビの整列がちょっとしたしゃちほこ。

皆さんサスガはブロガーさんです。シャッターチャンスを逃さない~(笑)

そして誰??? カメラが充電切れだったのは? 任せたなんて言っちゃっている人は?



エビちゃんの本日のおまかせ。“チキンかぼちゃ

カレー2

かぼ女にかぼちゃの味見をありがとです♪ 

ホコホコして甘くて、このかぼちゃウマーーー。



みーさんの“チキン大根

カレー3

ここはチキンがオススメだそうで。先に聞いておけば良かった・・。

常連さんのご挨拶をしているみーさんカッコいい! 

そうそう、このサラダのトマトが甘くて美味しかったです~♪



さゆっぽさん&つなさんの“エビ” 

         カレー4

ひよこ豆とレンズ豆がたくさん入ったお豆のカレー。

ひと口味見させて頂いたのですが、お豆が柔らかくてほっこほこ~。

そして、ペペラーさん達がお願いしていたコレ。

ペースト

辛いの苦手なのに目の前にあると興味が。

すこーし入れてみたけれどカラっっっ~~~~~。辛いってば~。

スプーンひと匙いれたらきっと私には罰ゲーム(汗)

最後にはこのお皿は空っぽになっていて、

ペペラーなお二人にはウチのカレー食べたら甘い!って間違いなく物足りないでしょう~(笑)




おぉーっと時間だ。この日はカレーだけが目的ではなかったの。

名残り惜しいけどもう行かなくちゃね

ブログを通じてお知り合いになれた方達ばかりなのですが、昔からのお友達みたい!

とっても楽しいランチでした♪ 落ち着いたらまた一緒にゴハン行ってくださーい

スサンタ2

窓の外からは鶏?チャボ?の鳴き声が頻繁に聞こえて、

夏場は外に出ることが出来そうなテーブルセットとお庭がありました。

確かココのお店のご主人は外国の方だったよ~なと思っていたのですが、

奥から聞こえてくる声はめちゃめちゃ流暢な日本語。

が、お顔を拝見するとやっぱり外国の方だった~。私より上手だわー。

最後のひとりがお店を出るまでお見送りをして下さり、とても感じの良いご丁寧なお店でした☆

あー美味しかった~~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2010-11-02-Tue
『Gosh(ゴーシュ)』でランチ♪
Trackback 0  Comment 10
少し時は戻って先週、『Gosh(ゴーシュ)』さんに行って来ました♪

ここのお店にずーっと、ずーーーーーっと行きたかったの!

ゴーシュ1

恒例のあみさん&Tさんランチ

「産まれる前に行っておきたいお店ないかい?」 「あるあるーーーーーーー!」と、

連れて行ってもらいました♪ あみさん&Tさんありがとう~

ゴーシュ2

美瑛や富良野にはよく行くけれど、美馬牛ってどうも通り過ぎてしまう場所でもあるんですよねぇ。。

調べずに来たらお休みだったりとか(涙)

やっと来れたー! 念願のGoshさん。

パン1

入ってすぐにはコーヒー豆とパンがズラリ。

パンもランチ前に種類があるうちにお取り置きお願いしました。

パン2

あみさんがパシャパシャしているから私も負けじとパシャパシャ(笑)

パン3

どれも美味しそうで迷う~っ。

冷凍庫がいっぱいなので(涙)2種類だけで我慢。。 またパンを買いに行かねばっ!




本日のオススメでした。

メニュー

メニュー2
                           メニュー3

 クリックすると大きくなります☆

家でチェックして行ったものの、黒板を見ると心に迷いが~。




ビーフシチューだったハズの心は結局本日のオススメの方に揺らいじゃいました

歩人ベーコンとかぼちゃのクロックムッシュ

       クロックムッシュ1

歩人さんもお店の前までは何度か行っているのですが、ついついバーチさんの方を選んでしまって、、

美味しいと評判だけどベーコンもソーセージも食べた事がなかったんです。

クロックムッシュ2

ここのパンをぜひぜひ食べてみたかったのです。

外はパリパリ、中はもーっちりな酵母パン。う、うまいっ。

どれもボリューミーな物ばかりと想像していたので、思ったよりコレはボリュームは薄かったのですが、、

かぼちゃも甘くてベーコンが美味!

美味しいベーコンってやっぱり違うねぇ~と同じ物をオーダーしたTさんとしみじみ納得。

普段使いの安いブロックベーコンとはサスガに違うわ~(笑)




お肉の苦手なあみさん、ゴメンなさいココのメニューにはほとんどがお肉入ってマス・・

ツナメルトオープンサンド

ツナ1

おぉーコレはなかなかのボリューム。

ツナ2

とろ~っと乗っかったツナソースとチーズがウマウマ。もちろんパンも美味♪

ゴーシュ3

香ばしいコーヒーとともに、美味しくいただきました。

両隣のお客さんのオーダーしていたBLTオープンサンドが、

思わず「スゴっ」と声に出してしまったほどのボリュームさで、

たっぷりの野菜と上に乗っているふわふわなスクランブルエッグがとても美味しそうでした。

次はそれをぜひ食べてみたい~(*´∀`人



そしてデザートはこれからなのだ。 

続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2010-11-01-Mon
東川をドライブ その②
Trackback 0  Comment 10
ご無沙汰、ご無沙汰~の『北の住まい設計社』さん。

ぶらりと立ち寄ってみました。欲しい物もあったの。

この日は晴れていたので、こちら側から眺める紅葉と雪冠の旭岳のコントラストもとても綺麗でした!

北の住まい1

この駐車場面白い~

北の住まい2

北の住まい3

北の住まい4

ここは全てが絵になってしまう。

ただ居るだけで素敵な空間に感じます。自分までステキ人間になれちゃう錯覚も~。

¥100均一の物をここに一緒に並べても高級に見えると思うの(笑)

なので、値札を見ても「?」と思う物も多々だったり~(笑) 良さがわからない一般ぴーぽーなわたし。

でも、ここのキッチンや家具が自分の家にあったらなぁ~と憧れます

北の住まい5

北の住まい6

まだまだ続きます。

お時間のある方は続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2010 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
