☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : 食べ物日記
2011-01-29-Sat
塩豆腐と大根餅
Trackback 0  Comment 20
塩豆腐1

ただいま専業主婦の私。

朝は『はなまるマー○ット』を見るのがささやかな楽しみです。テヘ。

で、まるでモッツァレラチーズの食感という塩豆腐

気になるじゃなーい!

絹豆腐に片側1gずつ塩をまぶして1日置くだけだそうで、

普段は木綿派ですが、絹豆腐でさっそく作ってみました

塩豆腐2

オリーブオイルとワサビでいただくのがオススメだそう。気になる方は → 塩豆腐

試食した外人さん達もモッツァレラ!と大絶賛だったけど、、、まんま豆腐だよ?(笑)

せっかく新しいオリーブオイルを開封したけれど、醤油の方が好きでした・・。わたし日本人だなぁ~。




ついでに、ずっと気になっていたもう一品を作ってみました。

一度食べてみたいと思っていた大根餅。甘辛タレに絡めていただきまーす。

だいこんもち

これおいしーっ。モッチモチーーー♪

私には大根おろしの味はほとんど感じないのですが、

大根は好きでも大根おろしが苦手な旦那には不評(涙)

ホホ~、騙せなかったかー

桜エビが合うようですが無かったので、シラスと葱で作ったのですが合う合う~

これからは大根余ったらコレ作ろう。ふっふー♪ 




ついでの、ついでに、もう一品。

タコめし

一度たこめしも作ってみたかったので炊いてみました。

たこゴロゴロにしたのですが、写真にはひとかけらしか写っていない盛り付けミス。

妊娠前までは夜はほとんどお米要らなかったのですが、お米って美味すぅーい。

最近はマンガ盛りの勢いでよそってます(笑)




ついでの、ついでの、ついでにアップ。

抹茶黒豆&シナレズ

本当にシフォン祭り開催してました

シナモンレーズン抹茶黒豆のフィーリングで作った2種のシフォン。

シナレズは間違いないし、黒豆の残りを抹茶とともに混ぜたのですがコレもイケルっ。

そして、シフォンと言えば普通は上下逆に置くと思うのですが、置けない理由がありまして・・・(汗)

私ドット柄は好きなのですが、

細か過ぎる水玉や密集している水玉、多すぎる水玉って寒気してくるんです。

で、逆さまにすると黒豆が重さで沈んでいてヒョエーーーな姿に~~~~~

慌ててまた上下戻しました(笑) で、見ないようにして食べました(笑) うぅ、気持ち悪っ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
CATEGORY : ベビー日記
2011-01-25-Tue
リラックマの子守
Trackback 0  Comment 16
         こもり

おーよしよし。



どうした、どうした?

こもり

おっ、泣きやんだかね???

こもり1

こもり4

いい夢みるんだよ~



フフフ、寝ている間にちびひまごっこしちゃおうーーー 

IMG_2276_20110121130323.jpg

うほほーーー♪楽すぃ~~♪ なーんていい歳して毎度こんなことして遊んでる姉妹

お正月にも色々遊んでおりました~。

そして、久々に先週ギックリ腰になってしまい、、

リラックマよ子守してくれぇ~(涙)と思うほど腰が45度にひん曲がってしまった私。

妊娠中に一番恐れていた持病の腰痛。

なんとか出産まで乗り切って安心していたけれどついに来たか・・。

ギックラーの私。最近もピキピキきていたのですが抱っこする時油断してしまった

でも私の場合、腰が曲がってしまった方が治りが早いんです。その方がヘタにピキピキ響かなくて楽。

見た目は“ちょっとちょっと!大丈夫!?”って感じですが、痛さも和らぐの。

若かりし20代前半の頃も職場のおじさん達と腰痛話でよく盛り上がってました(笑)

座るより前かがみに立っていた方が楽なのよね~ってそんなこと今語ってる場合じゃない。。

どんどん重たくなっていくのに、今からこんなんで困ったなぁ。

で、重たいけど今何キロ!?と体重を計ってみるとついに6キロ越えてしまった~。





とゆーことで、早いものでそんなちびひまは産まれてから2ヵ月過ぎました。

大きくなるのはあっという間とよく言われるけれど、ホントに早い早いーーーー

最近は日中は眠りが浅いのか、寝たと思えばふにゃふにゃ1時間おきに泣いて落ち着きませんが、、

機嫌の良い時間も長くなってきて、にこにこ笑う回数もおしゃべりする回数もぐーんと増えました

ひとりで遊んでひとりで寝る回数も増えてきたの。

グズッ子の時も多々あるけれど、甘えた鳴き声の方が多くて抱っこしながら一緒に昼寝しちゃったり。

何より、夜はお風呂入れて授乳して寝かすと、4~6時間寝てくれるようになりました。

その後は再び2~3時間おきの授乳ですが、それでも全然体が楽!

この状態がうまく続いて昼夜のリズムつくといいなぁ。

ちび1

首もだいぶしっかりして、年末時よりもずーっとしっかりたくましくなりました。

まだ横の動きにはぐらつきますが、ひょこひょこ首を伸ばしてよくキョロキョロしてます。

とゆーか、落ち着きがない(汗) 

首を自由に持ち上げて動かせれるのが楽しいのかな。

くび

あと、寝ている時はどうしても右を向いてしまう向き癖。

何度左に向けても、枕やタオルで頭を固定しても、ふんっって力が強くて右を向いてしまう・・・。

頭の形がおかしくなってもあたしたちは知らないよ

我が家の車1台故障中なので、旦那の休みの時にしか足がないのですが(涙)、

首もしっかりしてきたしで、暖かい日中に実家以外にも連れてお出かけしてみたり。

車に乗るとすぐ眠ってしまうけれど、忙しく首や目を動かして何を見てるのかな?楽しそう~。

インフルとかで人混みに行くのは怖いのでチビ連れては避けるけれど、やっぱり外の空気はウマイ。

早く暖かくなってベビーカーで散歩も行けるようになるといいな~。




頭のでかさといい、3頭身具合といい、似ていると思うの(笑)

くま1

先日もハッキリ顔の為、体はまだまだミニだけど顔だけ見て1歳ぐらいかと思われたちびひま。

麻呂のようだった眉毛も濃くなってきて、ますます男顔に・・。

IMG_3134.jpg

赤ちゃんらしい服を着て寝てたらまだ赤ちゃんに見える。良かった~(笑)

くま3

おぎゃーほぎゃーーって産まれた時の鳴き声から少し変わってきました。

何て表現したら良いのだろう? 

ほぎゃーとふぎゃーとふぇ~んとあ゛ぅ~を足して割ったような感じ。わかりにくい。。

このお友達のちびリラックマ、

くま2

これね、ちびひまのお宝袋となってます(笑) 

これ持って実家に行くと、じいちゃんばあちゃんがジャラジャラと入れてくれるのウヘヘ~。

そして、機嫌が良い時はリラクマや他のぬいぐるみにも向かって何か話しかけてます(笑)

そういえば犬の鳴き声を翻訳する機械ってあったけど、赤ちゃんのもあったら面白いのだろうなぁ。

でも、わからない方が幸せなのかも。

「早くメシよこせ」「しゃーないからかまってやるか~」とか言ってたら怖いしねぇ。




先月は手足の部分をひと折りしていて着ていた服もピッタリに。

まだ物をきちんと掴むことはできないけれど、抱っこすると二の腕をムニムニ掴みます(汗)

IMG_3083.jpg

寝言で笑ったり泣いたり。赤ちゃんの嬉しい夢や怖い夢ってどんな物なのでしょう~

そして眠たい時のオヤジくさい顔とおっぱい飲んだ後の酔っ払いオヤジの顔が、

2重アゴでパワーアップしてきました。おもしろ~い。

て

この小さな手を守ってあげなきゃね

あっという間に大きくなるだろうから、成長を見過ごさないようにしないと。。

それにしても髪の毛、前側が全然伸びなくて大五郎みたい(笑)この先どう伸びてくるのでしょう~。

さーて次の旦那の休みには待ちに待った1年ぶりの整体♪ 癒されてきます。楽しみ~♪♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2011-01-19-Wed
シフォン&シフォン
Trackback 0  Comment 15
何か焼きたい~。そろそろ大丈夫かな。。

2ヵ月ぶりに我が家のオーブンを稼働させました。

チョコシフォン

おとなしい子になっている今のうちに・・・と急いだものの、やっぱり泣いた

今手が離せないのーっていう最後の混ぜと型入れ時に最高潮の泣き。やるなーチビよフッ




生地を半分にして、チョコシフォンとオレンジレーズンシフォンの2種類にしました。

         オレンジ&チョコシフォン

ネンネとゴキゲン具合を見ながらなのでパン作りはまだ落ち着かないかな、、ですが、

特売でタマゴ大量にゲットしてきたので、シフォン祭り出来そうです(笑)

シフォンと言えば、卵によって味がどう変わるのかも気になるところ。。

色々な卵で試してみたいけれど、果たして私にわかるのだろうか・・・(汗)

調味料だけでなく、素材のわかるオンナになりたーい。希望と夢だけは大きいです

 


そうそう、パンダ杏仁の仲間を発見しました

チーズプリン

まだ食べていないけれど、パンダ杏仁の仲間ならば間違いないでしょ~~~♪

クリームチーズプリンってーーーーー

他にチョコプリンもありました。クマさんがめんこい~。

今宵開封しようと楽しみいっぱいだけれど1パック約900キロカロリー 

今は太りにくいとは言え一気食いしないようにしなければっ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2011-01-17-Mon
ぶたどんどん
Trackback 0  Comment 6
先日、テイクアウトしてみました。

産まれる前に行きそびれていた『とんとん拍子』さんの豚丼をお持ち帰りにてゲット

とんとん1

お味はしょうゆ、塩、味噌の3種類。

旦那と迷うことなく一致したしょうゆと味噌。

それと一致しなかったサラダ。野菜もちゃんと食べなさ~い

ま、サラダはフツーでした。想像できるサラダだけどついつい期待してしまうわたし。

プチ惣菜にだし巻き卵があったようなので、タマゴ焼きラバーには気になるところです~

とんとん2

テイクアウトでもこんもり葱が乗っていて嬉しい。

手前は味噌です。香ばしい色といい匂いーーー。

とんとん3

見た目はしょうゆ?のお色。

お肉は5枚で、4枚でなく5枚というのが大事。この1枚の差で満足感が違ってくるの。

では、イタダキマース。

あれ?どこが醤油?と思って食べていると最後に気付きました。

とんとん4

タレが別容器であった・・・(笑)

甘コッテリのタレをかけるとお味変身。そうそう、こうでなくちゃ~。

タレをかけないとあっさり塩味。

ただ、もしも塩味がコレならちょっと物足りないかも。。塩味はどうなんでしょ?

お肉は厚めで柔らかく、全体的にあっさりなので女性にも食べやすいですね。

見た目よりも香ばしさが少ないけれど美味。

普通盛りでもなかなかの量だけれど、今の私には大盛りガンガン行けます。2人分?ブヒ~。




旭川市錦町11丁目            『とんとん拍子』さん

TEL 0166-85-7867        11:00~20:00

                         (休)不定





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ベビー日記
2011-01-14-Fri
フラッシュ欲し~い
Trackback 0  Comment 16
この淡い写り加減ステキーーーーーーー 

ブロ友でもあるぱげっちさんの奥さんのAちゃんは私の幼なじみ。

同じくお正月帰省中、ふたり一緒に遊びに来てくれました

完全に趣味の域を超えてる腕前のぱげっちさん。フラッシュ撮影してくれたの

コレがお話していたフラッシュ効果なのね~

ぱげっちさん1

私のカメラにフラッシュを付けて写してくれたのだけど、すんごい優しい写りになるの。

ぱげっちさん2

でも何と言ってもカメラの腕が違う。3枚の写真全てぱげっちさん撮影です。

私のレンズを見て掃除してぇ~と言っていたような・・(汗)

ぜひともお願いしますっ!してして 

私が撮ると同じ設定でも全然違う。フラッシュもだけど、まずカメラの腕をあげたいなぁ~。

娘ちゃん達の笑顔がステキな年賀状も毎年楽しみなんです。

ぱげっちさん3

Aちゃん&ちびひまそっちのけでカメラ談義に花が咲く(笑) ぱげっちさんの7Dが羨ますぃ。

また教えてくださいね~♪ 

お菓子も皆で美味しくいただきました~♪ 狙っていた味は翌朝起きたら父に食べられてた事件発生(涙)

そして久しぶりにAちゃんとYの幼なじみ3ショットで集まれて楽しかったなぁ。

住む場所がバラバラなので今では年に1回揃うかどうかになっちゃったけど、まーったく変わらないね♪

変わったことと言えば、私がちんぷんかんぷんだった子供話についていけるようになったことと、

オサレなAちゃんが、激安スーパーにそりで買物に行くようになったこと(笑)

Yは可愛いのに相変わらずオバサン口調だし(笑) 芋ケンピはウマウマだよね~。 

2人ともいつも心配してくれてありがとネ。オサガリもたっくさんありがとう 




お正月は同じく帰省中のみにゅちゃんも来てくれて嬉しかった~ 忙しい中ありがとうっ。

次はみにゅちゃんにもいつ会えるかな~ナオタンにも会いたかったわぁ。治ったかな?(笑) 

自分もだけど帰省しても、この歳になると都合が合う事って難しい。。

他にも多々来てくれて、皆の元気な顔見れて良かった~♪

ちびひまいっぱい抱いて貰って良かったね☆

そして、どーしてお客さんが来てる時はイイ子なのだ!?




タタタタ、タタタタ、タータータァーーーーーー♪(火曜サスペンス)

うわぁーーー!

火サス1

ちびひまが刺された!? イヤ~~~っ

お出かけするのに着替えたら、偶然ラグの模様が重なりました(笑)

火サス2

顔の湿疹も良くなってきて、すべすべのお肌に。羨ましいぃ~。




まだ産まれて1ヵ月半ほどなのにーーー

寝ぞう

夜中も寝ながら「ふんっ、んんっっっ」と踏ん反りかえって伸びたりしているのですが、

気付けば体勢が90°曲がっていてビックリ~~~~~。

落ちたら怖いので、、ずっと下げていた手前の柵もあげました。

脚の力かなり強いけれど、もうここまでしちゃうの!? 

まだキミはフニャ~って泣く赤ちゃんだよぉ~(汗)




どーでも良い事ですが、

ふっふふーーーーーー♪

白恋1

道民と言えど自分では買わないだぁーーーい好物。あ~しあわせぇ~

と、いうか、よく見かけるこの箱ですがじっくり見て初めて気付く。

白恋2

sinceって私の産まれた歳と同じなんです。どーりで運命感じるハズ(笑)白恋サマ~~~。

白恋3

飽きるまで食べてみたい。

ささやかな願いのひとつです(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-01-09-Sun
今年もよろしくお願いします♪
Trackback 0  Comment 24
今年もどうぞよろしくお願いします

ぶちゃいくウサちゃんで新年1発目。

モンタボーのパンなのですが潰れてしまってウサギに見えない・・(笑) ブタとネズミ!?

IMG_1952.jpg

実家より戻りました。

遅れましたが、改めましてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

         いもうと

何故にノリノリなのだ???

ひまわり☆妹からちびひまへのオミヤゲ。もちろん帽子ではありませ~ん。

これスゴイの! エルモがさらにキティーの指人形持ってるの!!!

エルモがキティーとコラボしちゃってるんです。ちょっと興奮。

いもうと1

ウシャシャシャシャ~~~~~。おっ、嫌がった(笑)

いもうと2

どんどんぷっくぷくになっきてるちびひま。

色が黒いのは黄疸のせいかと思っていたけれどもしかして地黒

手は白くなったのになかなか顔は白くならなくて、この子地黒かい?と最近話題にのぼる顔の色。

昨日旦那ママにも言われ、皆白いのに誰に似たんだろーって話していると「私ジグロだよ」

ずっと日焼けだと思ってた。。。 

アリャリャ~ごめんなさい この時余計なことを他にも言ってしまった嫁なのでありました

私の年末年始の食べ物日記、続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。