FC2ブログ
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : ☆食事パン
2011-02-03-Thu
恵方巻きパン 2011
Trackback 0  Comment 14
今年もこの季節がやって来ました。

今日は何の日?? 



そう、節分と言えば・・・・

恵方巻き2011 1

今年もやっちゃいました、恵方巻きパン 

節分と言えば私はこれです~ 昨年よりぶっといわー。

もちろん端っこのにょーんって具がはみ出る部分も大事です。出産後の初焼きパンがコレとは(笑)

でも、今年は失敗。。あぁーあ。

ゴロリンチョなのはいいけれど隙間あいてしまいましたーーー(泣)

昨年の方がキレイだったなぁ。残念 → 恵方巻きパン2010




で、今年の恵方巻きパンはと言うと、

恵方巻き2011 2

海苔が剥がれるわ~浮いてるわ~で空洞が・・・(笑)

それだけではなく、底部分の綴じ目が開いてしまってイビツな悲しい太巻きにぃぃぃーーーーー。

         IMG_4017.jpg

でもね、お腹に入ってしまえば同じだからいいの。ウマイ

頑張って7色にしようと思っていたけれど、結局は面倒になって4色で終了。

2色作ったところで飽きてきて、、かっぱ巻きにしちゃおうかと負けそうになりました~。

で、今年の気になるお味は、

みどり → ほうれん草 
きいろ → にんじん (捏ねると黄色に。)

野菜で統一しようと思ったのはいいけれど、発色を考えると家にあった物では限界でした。

私のことなので、いろんな物と目があって入れたい衝動にかられまくりでしたが頑張って抑えましたよー。

茶色は干しシイタケとか・・(笑) 

昨年の黄色というだけで入れてしまったウコンは激マズだったし(汗)

あ、茶色はゴボウという手があった!  

ちゃ → 黒糖&シナモン
ピンク → 食紅

ピンクを食紅ではなく、紅ショウガや梅干入れちゃおうか本気で迷いました~。

トマトって濃い色出ないから単品では発色が足りなくて、

以前パプリカで色増ししたら複雑なお味になりました(笑)

どうしてか恵方巻きパンは、より何かやりたくなってしまいます。普通が一番いいのに(笑)

そうそう、今回使った人参は生人参ではなく『にんじんジュース』です。

にんじんジュース

私、人参が苦手で大人になってからやっとこ大きいカットを食べれるようになったのですが、

今でもこの手の物は苦手なんです。。

トマトも大好きなのに、トマトジュースはまーったくダメ。

で、コチラのジュース、友達からお土産にいただいたのですがもちろん飲む勇気もなく旦那も拒否。。。

そうだ!パンに入れちゃえーとプシュっと開けてビックリー!

これ、ウマイーーーーー♪ 

フルーツジュースみたいでした。紫の野菜ジュースとかそういうお味なの! 見かけたらオススメです。




イビツだけど、、

ヨクネ?ヨクネ??(笑)

恵方巻き2011 3

今年も自己満です~♪

旦那と寿司桶とバランが必要だなぁ~とプチ会議。

来年は寿司桶で登場かもです




余った生地でこれまたテキトーにこしらえたモノ。

         恵方巻き2011 4

ブラックココア仕様なので黒々ピカピカ。怪しい。

奥のこれまた怪しいピンクの物体はハートを作るつもりが急いで失敗。桃のようなおしりのような~(笑)

恵方巻きに手間取って、余り生地が過発酵寸前! もう形を考えている余裕ナシ

恵方巻き2011 5

でもテキトーの割にはいい感じに出来てました。

かわいいじゃないのぉーと、またも自己満ですふふふのふー♪




昨年は娘?にまるかぶりをさせたけれど、今年は息子と国民的ヒーローに~

IMG_3914.jpg

はい、あーーーーーん

でっかいけれど、無言でかぶりついて食べきるのよ??? 

と、今年も遊んでいたのでした。さすがにこのサイズは一気食いムリムリ。

来年は菓子パン風味にしようかな。

あ~めんどくさーーーと言いながらもきっと来年も作ると思います(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。