☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : ベビー日記
2011-04-28-Thu
ミッキー&ミッキー 
Trackback 0  Comment 10
       ミッキー1

ミッキーとミッキー あはは~。

以前の『あんぱんまんの女の子バージョン』!?のあと、すぐに実家にやってきたミッキーさん。

ひまわり父は間違いに気付いたらしく、どんどん仲間を連れてきてます(笑)

友達から受け継いだミッキーの着ぐるみもちょうど良いサイズ♪ 

まさかこんなにピッタリなシチュエーションが訪れるなんてー。ウケル~。




ミッキーとミッキー。



そうなったらもちろん・・・・











ミッキー2

並ぶしかないっしょ~。

ミッキー3

ちびひまはミッキーよりミニーの方がお気に入りのようです(笑)





 先月の出来事でした。

今月実家へ行った時にミニー?と再会したちび。

ミッキー4

やっぱり、ミニーちゃんの方がお気に入り!?

何度姿勢をなおしてもミッキーよりミニーに寄って行きます(笑)

で、

ごつん

おーっとっと! 

だいぶ腰もしっかりしてきたけれど、まだ1人では座れません。

前には強くなったけれど、後ろは全くダメ。油断すると私達がヒヤリ。

一般的にはハイハイからお座りという順番らしいけれど中には逆なパターンもあるらしく、

この子は先にお座りが出来ちゃいそうな勢いです。

ミッキー5

なんて優しい眼差しなのぉ~。微笑んでました。

ハッキリした顔が逆にいいのだろうか・・・?

目覚めた時にコレが目の前にあったら私なら飛び上っちゃうよ~。

怖がる気配全くなくて、でっぱりが好きなので鼻を掴んでは齧って~の繰り返しです。




大きかったコリラックマも、

コリラ2

あっという間に同じくらいの背に。はやーい。

また来週実家へ行くので、置きっぱなしのぬいぐるみ達と遊んできます

どれくらい背も伸びたかな。

初節句になるのだけど、ひな祭りは色々したりするけど子供の日って何かするのかな。

男の子ってピンときません。

とりあえず実家の柱に背丈の傷を付けて来ます。柱の傷は~♪(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
CATEGORY : ☆菓子パン
2011-04-26-Tue
グラハムチョコロール
Trackback 0  Comment 6
書きたいことたくさんあるけれど、相変わらずチビがすぐ呼ぶのでPC見るのもままならずです。

今やっとこ寝た隙に、とりあえずパンのことを。

というか、今日もパンって感じかなー

     ぐるぐる1

コレはチョコロールブレッド。週末テレビを見ていたらこの手のパンが画面にバーンと出て、

食べたい一心でチビをちょいちょいとあやしながら焼いたら、

久しぶりの折り込みなのにうまいこといって、自己満足の出来栄えだったのだ

思ったより釜伸びしてにょーんってなってしまいましたが(笑)

ぐるぐる2

グラハム粉を混ぜ込んで焼いたのですが、もう少しグラハム率高くても良かったかも。

イーストで作る時は大抵は冷蔵庫でゆっくりと低温発酵させるのですが、

今回は待ちきれず部屋温でそのまま作りました。食べたいとなったらすぐに食べたい。

チョコシートはこの間から気になっていたクックパッドので自家製モノ。

これ、簡単なうえに美味しい~♪  

   Cpicon 簡単☆自家製ショコラ折り込みシート by saku_nana

ぐるぐる

最近ぼちぼちとチビのゴキゲン具合と暇を見てパンを焼いています。

やっぱりパン作りは楽すぃーーー♪




で、今日も様子見て焼いたのはいいけれど、

ぐるぐる3

大漁になっちゃった(笑) 

ハマりやすいので今日もまたコレ。折り込みやマーブルパンって昔から大好きで飽きまへん。

でも今日はグラハム無し。

チョコシートも好きだけど、それ以上にカスタードが好き。なのでカスタードバージョンも作りました。

中にはココナッツも一緒に巻き込んで、甘さ控えめに焼き上げてます。

お土産がてら~と思って沢山作ったのだけど、

チョコの方は焼きが甘かったようで側面が色白さんになってしまった
 
折り込みも少なくて見た目イマイチ。あぁーあ。ちゃんと焼けてると思うけど自分が許せない~

なのでどうしようかなぁ。




両脇を支えると、自分からぴょんぴょん跳ねてすんごい嬉しい顔をします。

そんなに跳ねて大丈夫!?というぐらい激しくて、、支える腕がツライ。まだ寝返りもままならないのにぃ。

座っていても跳ぼうとします。支えないと怒るわで。

こりゃ、動くようになったらソファー壊れるな(涙)

ぴょん

ちびひま、笑う時はキャッキャすごいのにあんまり愛想が良くないの

せっかくかわいいねと声を掛けていただいてるのに、

そこで笑えーーーって思うのにひたすら真顔でガン見する時が多いのです(汗)

笑うともっとかわいいーって言ってくれると思うのにぃ(笑)たぶんね(笑)

かなりの目力?で、家でもじーっと見つめるのでコチラが恥ずかしくなります。。

普通ほっぺたをツンツンすると赤ちゃんって笑うのに、この子はツボが違うよう。

とりあえず、「ばぁー」って言うと何でも笑います。何が楽しいのだろう?

ニコってするまで時間がかかるの。外でも出し惜しみしないでどんどん笑っておくれぇ~。

ここ3日間ぐらいのマイブームは怪獣のような声を出すことと、さんまかよ!?の引き笑い。

突然「ガゴコォォォォォーー」って威嚇するような声を楽しそうに出します(汗)

すぐこのブームが終わりますよーに





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆惣菜パン
2011-04-21-Thu
おうちピザ
Trackback 0  Comment 14
ピザが食べたぁーーーい。

ピザって無性に食べたくなる時があります。

ピザ1

んなもんで、旦那が休みだったお昼に思いたって焼きました。

デカ過ぎてお皿がなくてシートのまま食べることに(笑) 大きな平皿と楕円皿が欲しいなぁ。

サラダのドレッシングは手作りなめたけで。使えるねぇ~なめたけ! 

2日経ったら味が馴染みました。ただ何にでもかけすぎて飽きそう・・・。

そうそう!発売からずーっと欲しかったネスカフェのバリスタをゲットしたの

インスタントでもこれで入れると美味しいー♪ 

普通のブラックでも泡が立つのでいつものインスタントでもリッチな気分になれちゃいます。単純。

これ顆粒状のみなので、エクセラから香味焙煎の深入りにランク上げたので余計かな。

香味焙煎って特売見かけないから、そのうちゴールドブレンドに落ちるかもですが(笑)

ピザ2

イタリアのパルミジャーノチーズをいただいて、贅沢にたっぷり擦りかけてオーブンへ。

焼き上がりにオリーブオイルをたらーっと。

おぉーーー、イタリーの香りが~(笑)

ピザ3

今回はパン生地タイプにしました。道産小麦はもっちりふっくら焼けてウマイ。

冷凍保存していた最後のトマトソースを使い切ってスッキリ。

あとサラダに入っているトマトは母が大丸で買ってきたというフルーツトマト。

高いだけあるぅー。めちゃ甘くて濃厚! 

自分では高いトマトってなかなか買えません~。

で、たまに奮発して買ってマズかった時のショックはスゴかったり(笑)




ここのとこ自分の手が気になるようです。

IMG_7581.jpg

なんだこれは

IMG_7582.jpg

むむむっ

IMG_7660.jpg

なんなんだー

自分の手の存在に気付いたようです。おもろい。

爪を立ててなんでもガリガリと触ったり擦ったりするので、爪が最近ガタガタなんです。

まだ柔らかい爪なのですぐ割れたり二枚爪になったり・・・。あぁーあ。短くなっちゃう~

最近ベーっと舌を出したり、ブッ~って唾を出したりしてます(汗)しゃーないけれど唾ブゥーはイヤ~。

下の歯茎にもうっすら白いモノが点々と現れました。これ歯なのかな?

じっくり確かめたいのに、口を押えるともれなく舌を出すのでよく見れず

もう歯が生えちゃうのかぁと寂しいような、嬉しいような



よくお店で「かわいいねー」と声を掛けてもらって、ウヒョウヒョしてます(笑)

ふと気付けば、知らないおばあちゃんがよくチビの手を握っています(笑)

ただね、男の子だから跡継ぎ出来てよかったねーとか、女の子は良いからまだ頑張りなさいとか、

たまに余計なことを言ってくる人も居ます。

私は何にも言ってないのに、見知らぬ人から勝手にあーだこーだ言われたくない。

男だって女だってせっかくこの世に健康に無事産まれてくれたのにどっちだっていいじゃん。

そりゃあね、贅沢を言えば多少は将来こうだったらいいなぁーとかはあるけれど、

子供の人生は子供のモノ。

テキトーにしか聞いていないけれど気分悪い。

私はそういうおばちゃんにはならないぞー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ベビー日記
2011-04-18-Mon
5ヶ月になりました♪
Trackback 0  Comment 10
こんにちわ。ひまわり☆です

気付けば半月以上ぶりの更新。書きたいことが溜まったまま過ぎて行くーーー。

チビの感情や行動が豊かになってきている分、PCにゆっくり向かうことが出来なくなっていってます(汗)

4月からは気になるドラマもいっぱいでどうしましょ~。でも夜になると睡魔に襲われることが多々。

パンやお菓子も焼きたいし、外の空気も吸いたいし、あぁ忙しい忙しい・・・(笑)

とりあえずは日々成長している我が子の記録です

そんなチビ、今日で5ヶ月になりました♪ 

うつぶせ1

先週、ついに自力で寝返りをうちました。

正確に言うと、4か月と27日め。どーでもよいけど自分への記録。

親戚のお土産のFCミランのボディースーツを着せていて、

あまりのむっちむちさに旦那と大ウケしていたら突然寝返りうってビックリ! まさかこの姿でとはーっ!

諦めやすいので、その後介助無しにはしてませんが、、

偶然ビデオも撮っている時で、なんとまぁ親孝行な息子なのかしら(笑)

       うつぶせ2

発育が良いもので、伸びる素材といえど2人がかりで着せて~だったので、

アップもなくオクラ入りかな 

てっぺんだけ伸びてカッパのようだった頭も、最近髪の毛が増えてきました。

こんな風に伸びていくのねー。

声の出し方もわかってきて楽しいようで、むやみに奇声を発してます。。

いないいないばぁーが大好きでケラケラ笑ったり、

高い高ーいや膝の上でお馬さんをすると楽しいらしくもっとやれと怒る。

そうそう、いないいないばぁーは、『いないいない』の時にどっか向いちゃう時も多々です。

いないいない~♪でちびひまが居なくなっちゃいます(笑) 子供って気まぐれ。

でも時々力づくで甘えてくっついてきたり、抱っこするまで「あうあう」って両手を振り上げていたり、

ふと気付くと微笑んでこちらを見ていて、目が合うとすごく嬉しそうにしゃべったり笑ったり。

時にはいっちょ前にため息つくわ、冷めた目でみるわ、、赤ん坊のくせにぃーってなったりと、

色んな仕草が増えていって、重たいしグズったら大変だけど楽しいです



続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 手作りお菓子
2011-04-01-Fri
いちご酵母でセモリナスコーン
Trackback 0 
いちご酵母でスコーンを焼きました。

手前の山が3日寝かせたモノで、奥の山が1日寝かせたモノです。

IMG_7200 スコーン

見た目同じで、言われないとわからない(笑)

生地のまとめ方のせいで若干ヒビ割れと高さの差がありますが、ほぼ一緒。

でもね、やっぱり3日寝かせた方が断然ウマイ。

いちごの風味もアップして、食感もザクザクなだけではなく滑らかさとねっちりさも加わり、

同じキビ糖の量なのに、甘さもコチラの方が感じる。

スコーン1

使ったのはセモリナ粉。

さて作ろう~♪と準備を始めていたら薄力粉が残りちょびっとだったー事件発生(笑)

なのでセモリナ粉を使ったのですがこれ正解。

セモリナ粉ってほんのり黄色でかわいいし♪ 

最近セモリナ粉を使ってシフォンを焼くのにハマってます。

セモリナパンやセモリナベーグルも配合考え中で、滑らかな口当たりのモノを作りたい。

ただ、中種のビンが冷蔵庫に並んでいるのに、ここのとこチビがグズる(涙)

いいタイミングだよ~。やるなチビ





そうそう、先日焼いたシフォンなのですが、

ヤッターーーーーー!

シフォン

山がこんもり! やっと出た出たー!

BPを使わずに作ると一段と悲しい高さだったけれど、成功してひとり大興奮。

覗いてて旦那が「これ大丈夫なの!?」って心配していて、

いつもこんなに膨らまないから逆に失敗だと思ったらしいです(笑)

そしてこの時作ったのが薄力粉ではなく強力粉。これが私達にはあまりいただけなかったー。

ふかふかだけど、半熟カステラみたい・・・

やっぱり普通の薄力粉の食感のが好き。一度試さないと気が済まないのでとりあえず満足でした

あ、もしかして強力粉だから膨らんだのかも!? まだまだシフォンも要練習だわ





タオルが大好きで、タオルを渡すと猫のようにじゃれまくるタオル男児。

タオル

タオルを顔にかけて『いないいないばぁー』をするとキャッキャ♪言ってます。

自分で顔にかけて(バタバタしてるから自然とかかるんだけど)ひとりで喜んで遊んでます(笑)

乾いてるタオルだと自分でどかすから心配ないとは思うけれど、

まだ寝返り打たないから一応気をつけなきゃね。

でも、まだ打たないけれど気付いたら布団から横にズレてることも多々。

うわぁー枕やタオル振り回して遊んでる~

動き始める日が楽しみだけど、かなり怖いひまわり☆なのでしたー。

今日からちょっくら実家へ帰ります。夫婦喧嘩したので家出。ウソウソ。

友達のまだちっちゃなほぎゃほぎゃの赤ちゃんに会うの楽しみです~♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。