☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2011-05-31-Tue
『モンマルシェ in しのぱん』に行って来た♪
Trackback 0  Comment 8
週末に東川町のしのぱんさんでイベントがあったので行って来ました

東川1

実家に帰っていたので、このイベントのこと全く知らなかったの。

ライナーにも載っていた、本気になったモンゴロイドさん主催のイベントでした。

日曜にあきあきちゃんから連絡貰って、急いで支度をして集合!

この時は曇り空だったけれど、暖かくて気持ちの良いお出かけ日和

そして、しのぱんさんに迷ったー(笑)

曲がるとこ間違えて東旭川に出ちゃって時間ロス。

地理も得意な方だったのに家に居るとダメね。色んなことにボケボケ。

東川2

mameちゃんこんにちはー♪

東川3

市川燻製屋本舗さんの商品も見てみたかったから嬉しいー。

2日目のお昼頃となると品数も少なくなっていました。

東川4

Afredamさんのゴムハンも可愛かったですよ~☆

東川5

いつかは、ひまわり☆のハンコも作っていただきたいーなんて夢みちゃったり(笑)

でもその時は、ひまわり☆ではなく何にしようかな~(笑)

東川6

このシュシュとっても可愛かったの!!!

ジュアンガムェズさんとお読みして良かったのかしら。イケダナツキさんのカードをいただきました♪

シュシュ

真ん中が『切り干し大根』、右が『きんぴらごぼう』、左が『野菜炒め』(笑)

お姉さんとそんなお話していてめちゃウケました

大学時代、私に似ている人が居たそうで。結構私に似てる人居るって聞くかも。

残念ながら大学は違うので別人だし、何よりお姉さん私より若いと思う。ホホっ。

世界に3人同じ顔が居るって言うけれど、私の場合もっと居るかも!?

この顔の系統多いのかしら~(笑) 会ってみたい! ってか全員集合してみたい~。

東川7

ちょびりこ。ジャム研究所さんはソーダを販売されていました。

東川8

ハスカップをチョイス。

混ぜ混ぜしながらいただきます

ジャムなのですが、粒々感がフルーティー♪ 甘さも程よくて乾いた喉に潤います♪




しのぱんさんは大繁盛!

次の出来上がりまで待って、『1組様5個まで』と張り紙があったので今日は3個☆

また来るので、後ろの方達に譲りますー。

棚もほとんど空で、りかおさん大忙しで作られていました。

でもね、すぐ目があった瞬間私のことを覚えていただいていて嬉しかったー♪




この日のゲット品ですー。

ひじき

『ひじき』です(笑) ヒトメボレしました

私昔は髪長かったけれど、多分もう縛るぐらいの長さまで伸ばすことないと思う。

肩まで伸びたけれど結局今回も切っちゃったーで、カバンに付けることにしました♪ かわいいーー♪

まめちゃん1

まめちゃん2

mameちゃんのお菓子は今回こちらをゲット☆

特に旦那が塩キャラメルパウンドをウマーイと食べていました

いつもながら優しい美味しさ♪ mameちゃんありがとう!!

くんせい

にしんの燻製です。凍らせるとカットしやすいそうで、ルイベ状にするといいそう。

まだ冷凍庫で眠っています。楽しみ~。

しのぱん

蒸しパンも忘れずに。

ベリーベリークリームチーズまめまめミートチーズです。

ミートチーズって初めてだったのですが、これまた美味でした♪

モンゴルシェの後は東川でランチ

ランチは次に続きますー。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2011-05-29-Sun
チューリップ♪
Trackback 0  Comment 8
今年は来たぞぉーーーーー

IMG_9395_20110528093930.jpg

上湧別のチューリップ公園

晴天の満開日に訪れることが出来ました。キャッホーー♪

奥の方には遅咲種があってまだ蕾地帯も多々あったので、まだしばらくの間楽しめると思います。




1番見晴しの良いスポットと思われるこの場所。

バス

・・・・・ちょうどバスが横切った~

同じようにタイミング良くシャッターを切られた方が何人か居たようで微かな笑いの渦が起こりました(笑)




きれいーー、キレイーーーーー

今年は来れて良かったー。上湧別のチューリップ公園っていつもながら興奮するー♪

ちゅーりっぷ1

ちびひまをほったらかしにすることは出来ないので、、

さらっとしか撮れませんでしたがチューリップは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2011-05-29-Sun
ミルキーソフトとかまぼこ
Trackback 0  Comment 0
とんちんかんなタイトルだけど、

甘い物としょっぱい物はセットです

おこっぺ1

昨日実家より戻りました

稚内での写真は全くないので、、ブログは稚内以外のことを書きます。

稚内へは朝早めに出発したのですが、カメラだけではなく忘れ物だらけー

お寺に行くのに靴下も忘れてしまって、途中コンビニで買って履いたのですがすぐ穴があいた・・・。

そんなに種類ないのに迷って結局2足買ったけど、2足とも破れるってどーゆーこと!?

副港市場のペチカさんもPM5時からなので、時間的に合わなくてまた次回に。ツイテナイー。

この副港市場、週末だというのにガラガラでビックリしました。

こんなに人が居ないのは初めて。観光客が来ないのでしょうね。。。

稚内駅も前の方が哀愁漂っていたけれど風情あって良かったなぁ。

車中ずっと寝ていたちびひまは、沢山の親戚に囲まれてゴキゲンでした♪ 

そしてこの子男好きのよう~。男の人に抱っこされるとより喜ぶのですが、ま、、まさかね。

ひまわり父のすぐ上の兄(私にとって叔父)は、父と声も顔も似ているんです。

じいちゃんと間違っているようで、めちゃ笑顔で話しかけたり馴染んでいました(笑)

かなりのじいちゃんっ子でじいちゃんはすんごくメロメロですー。



今日も楽しい1日だったのですが、そのことはまた後で

で、話は戻って、

道東の興部町のJAおこっぺさんのミルキーソフトは濃厚♪

続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ベーグル
2011-05-20-Fri
ベーグルいろいろ♪
Trackback 0 
アップはしていませんが、よくベーグル焼いています♪

      ココ杏仁

コレは久々に遊びゴコロを出してみたもの。

杏仁風味でベーグルはどうかなー?と、杏仁霜入れてココナッツをトッピングして焼いてみました。

だって、杏仁とココナッツ大好きなんですもの~。最強コラボじゃないのーーっ 

でもココロングって焦げやすい。。いつも乗せると焦げてる気がします(笑)

写真撮った後、コゲ部分をほろったら殆ど無くなりました(笑)

これ気持ち杏仁というぐらいで言われないと気付かれないかも・・・。

もっとガツンと来る杏仁味のベーグルを次回は作ろう。

で、フルーツとクリームをサンドしてデザートベーグルにしたら最高のような気がするの!

ウホッ。想像しただけで楽しくなってきちゃったーー 




コレはメープルベーグルとクルミベーグル。

メープル&ライムギクルミ

左がメープルチップ入りで、右がクルミ入り。

ここのところ肌荒れ気味なのです。食感を追及すると成形が崩れたり。

ベーゴォー女としては許せない不調続きです まぁ、自己満足の世界なんですがねぇ。 

クルミ

確かこの時ライ麦も入れたような気がしたけれど、プチプチが見えないから記憶違いかな。。

最近、前日の晩御飯もすぐに出て来ません(笑) 記憶力だけは得意だったのにぃ

ライ麦やグラハムにクルミを合わせるのも好きです。

ベーグルは酵母で作るのが一番好き。

この時はホシノで作ってます。

外はパリっ、弾きもしっかりあるけどモッチリ~~が私の1番の理想ベーグル。

ストック切れたからまた焼かなくっちゃ~♪ 次はあこ酵母で作るのだー♪




今日からまた実家へ行くのでコメ欄閉めます イッテキマス~

そして週末、最北の地へ行ってきます~。 

いつも稚内行っても、親戚の家回ってーで終わってしまうんですけどね。

ペチカさんでピロシキ買う時間あるかな~。

副港市場や隣の市場だけは毎回立ち寄るけど、写真って撮ってないです。

そういえば稚内駅も新しくなったのでしたね 行ってみた~い♪ 時間あるかな・・・

実は今年すでに1回稚内へ行っているのですが、この時も日帰りの為忙しく寄れず。。

でもでも何よりも、96歳になる祖母にちびひまをまた会わせるのが楽しみですー♪

IMG_8155_20110520094719.jpg

これ、お気に入りのポーズらしくて、1か月ぐらい起きている間中と言っていいほどしています(笑)

ついついお尻ナデナデしちゃうの。触りたくなる~。

寝返りも上手になって戻れないくせに、ゴロンとすぐ寝返りうって遊んでは泣いています

いつ前後に進めるようになるのかな~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ベビー日記
2011-05-19-Thu
似合ってる??
Trackback 0  Comment 10
どうも、こりらっくまおです

コリラ男1

どお?どお?似合ってる?




うわぁ~~~ん。

コリラ男

コイツ気持ち悪いよーーーーー




いい加減脱いだら?

エ~~。しょうがないなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

コリラ男2

いやー、今回は気持ち悪いわ~ コワイヨー。

にょーーーんって感じですかね!?(爆)

コリラ男3

ちなみに、こりらっくまおはこのサイズです。

それにしてもちびひま大きくなったなぁ~。

妹からチビにへとプレゼント便が届き、

少し大きめサイズで送ってくれたのでコリラで試着してみました。アハハ~。

すんごく大きく見えるけど、これもあっという間に着れるようになるのだろうな。

オモチャも沢山ありがとう♪

いつも超のんびりな妹。せっかくの服が小さくなってしまう前に送ってくれてホッとしました

       はんばーがー

あーん

ハンバーガーをよく食べています(笑) 何でも口に入れるから食べてるみたい~

これベビーカーに付けたり、車に乗せる時に吊り下げたりしてよく遊んでます。

レタスがカサカサって音がするようになっていて、レタスが一番のお気に入り。

はんばーがー2

本物のレタスもしっかり食べる好き嫌いのない子になるんだよ~。




実家にはまだでっかいぬいぐるみが居るんだな~。

ゴリラ1

どんだけあるのでしょう。私の実家(笑)

でもね、コレは父が妹が小学生だった頃に誕生日プレゼントに買ってきたモノ。

子供の頃はでっかいぬいぐるみは嬉しいとは言え、何でゴリラだったんだろ~(笑)

ゴリラ2

ウホーーーっ。

こんだけオトコ顔なのに、先日「女の子?」って言われて耳を疑いました(笑)

よく赤ちゃんは男女どっちつかずの顔が多いけれど、一目見て男の子って言われます。だよねぇ。




こういう絵ってほっこりしませんか?

目玉

ふたご卵の目玉焼き~

ふたごちゃんっていうだけで朝から幸せ気分になれちゃう

3Lサイズでも黄身が2つになっていない時ってちょっと凹みます。黄身は大きいけど損した気分!?

と、すべてGW中の出来事でした☆




先週、三種混合の予防接種1回目を受けました。

一瞬、「ギャーーー」って初めて聞くようなすごい声を出したのですが、

あやすと一瞬で忘れてゴキゲンさんに。注射がまだわからないのって楽ですね~。

でも薬は疲れるのですね。

その後いつもより体温高くなって、3時間以上グッスリで、

夜もお風呂入っている最中からピクリともしませんでした。それだけ強力なのだろうな。

そして今日はこれからポリオの1回目を受けてきます。

しばらくは予防接種の連続だけど、チビ頑張ろうね~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 居酒屋
2011-05-19-Thu
『灯り庭』でランチ♪
Trackback 0  Comment 6
今週はブログの更新を頑張ろー週間しています。

特に意図はないのだけど、、書きかけの記事をどんどん仕上げてスッキリ

チビが寝ている隙に、時間の合間に・・・と思うけどこれがなかなか難しい。読み逃げ多くてごめんなさい。

そんなこんなで、アップが遅くなってしまったけれど、

今年も釣りに夢中になりそうな(笑)あみさんと、最近バタバタ中のTさんとランチに行って来ました♪

場所は市内1-7の旭川ワシントンホテルB1の『灯り庭』さん。   HP

ワシントンホテルと言えば藤田ワシントンと2か所あるので紛らわしいけれどクリーム色の方です。

灯り庭1

夜の居酒屋ご飯はどれも美味しいけれど、ランチって行ったことないよね~と、

チビが居るので小上がりOKな場所を重視にコチラをチョイス。あみさんありがと♪

コレはよく情報誌に載ってたりする灯り庭弁当。これ気になっていたの!

あみさん&Tさんがオーダーしていたのだけど、

お肉がまーったくダメなあみさんからお肉入りのモノが次々と回って来た(笑)

灯り庭2

私のオーダーは日替わりランチ

内容を聞いてから~と、最初に伺うとポークソテーとのことだったの「それで!」と迷わずオーダー。

最近更に肉食女子と化してます。優柔不断なわたしが決断早かった~。

灯り庭3

相変わらずのカメラ泣かせの店内。オサレな淡い間接照明の店内ですが写真はムズカシイ~。

このポークソテーはちょっとハムっぽかったです。

クーポンでランチは全て¥100引き。

コーヒーとデザートがついてこの内容! クーポン使っても¥600って考えたら文句は言えないか。

灯り庭弁当もこの種類豊富な鮮やかさで¥880ってお得ですよね。

でもブツブツ言ってたのはナイショ(笑) デザートがゴムみたいと言ったのもナイショ。

灯り庭4

食後のコーヒーは嬉しい~。

相変わらずの女子トークも盛り上がって、ワハワハ~わーいわいでした

この日はここでのんびりさせていただきました。いつもながら楽しかったです~♪



指定駐車場だったカーレストに停めたのですが、

駐車している間に手洗いの洗車を¥700でするサービスがあったんです。

昔は手洗い頑張っていましたが、、今はオートに入ってしまっている我が家の愛車。

靴受?も洗ってくれてーでこの空き時間のサービスはいいですねー。

帰りは車もピカピカになって、楽しいランチでリフレッシュになりました

またいつもの場所での集合楽しみにしています~~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : スイーツ
2011-05-18-Wed
ケーキとかドーナツとか~♪
Trackback 0  Comment 6
遅かれながら、やっとゲット♪

ころこ1

3月末にOPENしたけれどすぐには行けずだった、

Dessert de COLOCO(コロコ)』さんのケーキ

3回行ったけど、3回とも売り切れで閉店だったり臨時休業だったりーで、

もういいやーってキレ気味になりましたが、、、でもこうなったらなったで余計に気になる。

旦那ママより差し入れでようやく会えましたー♪♪♪

お上品な大きさで、道外だったらこれが当たり前の大きさなのでしょうけれど、

もちろん私には1個では絶対に足りない大きさです。ブヒ。

ころこ2

なかなかの鋭利な先端です(笑)

手前がコーヒー味のスポンジ。シフォン生地っぽい中にはバニラビーンズ入りのカスタードがサンド。

バニラよりも、ヴァニラと言いたくなるような高級感が漂うけど、

ボテっとしたよくある普通のカスタードに感じてしまった私の舌(汗) 甘さは控えめです。

奥の王道のいちごショートのスポンジは、

スゥーって口どけがめちゃめちゃ良くて、ワンホールあったら間違いなく一気にいってしまいそう!

コロコ3

チョコがずっしりみっしりのコチラのケーキは、見た目とは裏腹にダークな甘さでした

ものすごーくキレイなコーティングで、フォークをいれるのが勿体ないほど美しい~。

甘いのが苦手な方でもココのケーキはいけちゃうと思います。

そうそう、最初の写真にあった、期間限定の桜のロールケーキが私はこの中で一番好きでした。

生地はほんのりぐらいの桜風味で中央には桜餡が巻かれています。これかなり好き。

この桜餡は少々甘かったけれど、生クリームも生地も甘さ控えめなのでバランスが良いの♪

他のケーキも色々試してみたいですね。




先月、旦那が急遽休みがとれたので札幌方面へ行って来ました

行ってみたくてしょーがなかった『ふわもちカフェ』さんーーーーー♪

イートインもしてみたかったし、ベーグルとドーナツを大量ゲットするぞーと張り切って行ったけれど、、

ふわもちカフェ

が、、、

休みでしたーーーーーーーー ナシテナシテ~(泣)

定休日の月曜以外のお休みにあたるとは・・・。ガックシ。

なので、せっかくだから外観だけでも記念撮影。

円山インディゴにも早く行ってみたいです。次はいつ行けるかなぁ

なのでふわもち邸さんの代わりに、

DAVID DOUGHNUTS』さんにてドーナツをゲットしました

ドーナツ1

コレはゆてちゃんのブログを見てずっと食べてみたかったドーナッツ

丸井さんの地下でも買えるけど、車だったのでファクトリーの近くの方へ行って来ました。

ここカッコイイー☆ 入口ひとりでくぐるの緊張しちゃった~(笑)

ドーナツ2

毒々しいけれど綺麗な真っ赤の『ベリー』を入れたと思ったら入っていなかった・・・。  メニュー

なので、いかにもドーナツらしい色合いばかりになってしまいました~。

ケーキタイプとパンタイプの2種類の生地があって、ちょうど半分づつの割合になったかな。

ドーナツ3

一番好みだったのが、韃靼そばの実

これめちゃめちゃ美味しいーーーーー

プチプチと香ばしいクランチのようなそばの実と、甘すぎないコーティング、

そしてザックリでサックサクゥ~~なケーキタイプの生地。

どれもですが、大きくてズッシリしているのでひとつでも満足。

と、言いつつ一気に2個いってしまいました

でもドーナツの割に油っこくないから油断するとヤバイですねぇ。絶対に高カロリーだわ。

翌日でもミ○ドと違って食感も味もキープされていて嬉しい。

真っ暗になってから寄ったので、お店がちょっとわかりにくくて、、

全然違うお店に「ドーナツはないんですか!?」って入ってしまって教えてもらいました(笑)

甘いものの写真も溜まり気味。スイーツ系もまたアップしたいです~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2011-05-17-Tue
春っていいね♪
Trackback 0  Comment 6
春、夏、秋、冬、

どの季節が1番好きですか?

さくら1

私は断然、なのだ  

春って何でだかウキウキしてしまいます。

何かいいことあるかもーとか、何か新しいこと始めたいなとか。歳なんて関係ないの。

毎年思うだけで終わることが多いですが・・・(汗)  

ま、頭の中はいつでも春ですがねぇ

でも先日、偶然5年ぶりに連絡の途切れちゃった方とバッタリ出会えてとっても嬉しかったんです!

この喜び具合わかるかしら? 場所はスーパーなのにお互い目が合うと同時に手を握ってジャンプ!!

もう夕方と諦めず特売品見に行って良かった~。ホント良かったー。上白糖本当にありがとう(笑) 

やっぱり春は最高ーーー♪

さくら2

雪がとけて暖かくなってきて、新緑が見え始める5月と若葉の爽やかな香りのする6月が一番好き。

毎年桜も楽しみのひとつです

トキワ1

昨日、旦那とチビと常磐公園にぶらりと散歩に行って来ました

満開だったけれど、明日あたりから散るわーと駐車場のおじさんが言っていました。

日曜は予想どおり激混みだったようで、良い時に来たよ!ラッキーだね!と褒められちゃった(照)

ここへ来る前に塩狩峠に行ったのですが、見事に蕾だらけー。

こちらはあと1~2週間といったところですかね。また行かなくちゃ!

午前中はめちゃ天気だったのですが、午後から天気予報通り曇りがかってきて、

雨には当たらなかったけれど、晴天をバックに桜を見れなくて残念。。



続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2011-05-16-Mon
名寄の天然酵母のパン屋さん『パン工房 留久(るうく)』
Trackback 0  Comment 6
るうく1

名寄市の住宅街にある天然酵母のパン屋さん『パン酵母 留久(るうく)』さん。

OPENしてから4年ぐらいだと思っていたら7年経つのだそう。

私としたことが~~~っ。

定休日が日曜なので仕事していた頃はまず行けず、妊娠中は切迫だのなんだのーで行けず。。

るうく2

で、先日寄ったら完売で早々と閉店(泣)

でもGW中は開いていました。量も少な目とおっしゃっていましたが結構種類ありました♪

コチラの地域は、大抵どこも平日の方が混み合うのよねぇ。

ウダウダ言ってますが、やっと来れた♪と言いたかっただけです(笑)

るうく3

ズーーーーーム! あぁ、やっぱりパン屋さんはテンションあがるぅーー♪

食パン

『るうくトースト』と店名がネーミングになっている食パン。気になるので次回はこれかな。

るうく4

るうく5

じゃが

るうく6

全粒粉入りのバケットってとっても惹かれます! 

旭川でも見かけない気がするの。あ、麦々堂さん行ったらあるかな?

コレは、全粒入りのカンパーニュをバケットで食べたいというお客様のリクエストで作ったのだそう。

カンパーニュをただ形を変えただけと言っていたような!? 




ジャーン♪

るうく7

とりあえずの、この日のゲット分です。この袋を開ける瞬間がたまりまへん。

留久さんはホシノの丹沢酵母を使用。

私もホシノはほぼ常備しているのですが、丹沢の方は使ったことないのです。

どのくらい発酵力強くなるのかなぁ。

中身は続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2011-05-14-Sat
生うどんは美味しい♪ 下川町の手延べ麺『みなみ』
Trackback 0  Comment 8
普段はうどんよりそば派だけど、生うどんとなると別です。

そして下川町のうどんって好きなのです。乾麺でも下川のそうめん・冷麦・うどんってどれも好き。

スキージャンプで有名な町だけど、うどんが特産の町でもあります~。

みなみ1

手延べの生うどんを食べることが出来るお店、『みなみ』さんに行って来ました。連休中の出来事です。

入口に何でかクマが居た。。

何度かお店の前に来たことあるけれど入ったのは初めて。

美花夢(ビカーム)さんのカルボナーラうどんもそういえばまだ食べてないのよねぇ。

みなみ2

テーブル席やカウンター席は、田舎のちょっぴりだけこじゃれた雰囲気って感じだけど、

奥のお座敷は懐かしい居酒屋って感じ。チビが居るとお座敷ってありがたい。

メニュー1
メニュー2

夜は居酒屋メニューが増えます。

メニュー3

ぶっかけうどんをオーダーしてから、

本日の定食にあった!と変更をお願いしました。お得なモノに弱い。




で、週替わり定食のぶっかけうどん(冷)

うどん1

小鉢は冷奴でした。

やっぱり生麺は弾力が違う~~~♪

喉越しツルツル、麺はシコシコ。美味しいー。

出汁もしっかりきいていて、しょっぱくもなく甘くもなくでさっぱりいただけます。

おにぎりがふっくら瑞々しくてとても美味しかったんです。

で、最後にどこのお米ですか?と聞いたらコシヒカリでした。

道産米ではなく、ぶっちゃけちょっと拍子抜けしちゃったのですが、、

久しぶりに食べたコシヒカリ美味しかったです。ガンバレ東北!!!ですね




母オーダーの、お好み焼風焼うどん

うどん2

下川産の絶妙な半熟具合の卵を絡めていただきますー

見た目通りのお味ですが美味しい~。

“お好み焼風”ということで、

お好み焼きに焼きそばの代わりに焼うどんが重なっているのをイメージしていた母。

運ばれてきた瞬間、露骨にガッカリしてました。普通はわかるでしょ!?(笑)

甘めのこっくりなソース味です。ここまで甘めの味付けってあまり見かけないかも。

オタフ○ソースをもう少し甘くした感じと言ったらわかるでしょうか?

焼きそばのソースではなく、お好み焼き用の甘い方のソースね。




お腹も満足。さ、出発しますよ~。準備いいかな?

おーけー

オーケーーー

何故かタイミング良く親指立ててました(笑)

今しかこういうの被れないからねーと、迷ったあげく耳付きの帽子を買ってみたのだけど、

こういうのが嫌いな旦那は見た瞬間無言でした。や、やっぱりね

帽子の頭囲は44センチ。

昨日も8か月ぐらいに間違われたシッカリ顔ですがまだまだ小さいです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ベビー日記
2011-05-11-Wed
初節句はこんな感じでした☆
Trackback 0  Comment 8
連休中に友達の赤ちゃんが無事産まれました♪

4月過ぎたけど大丈夫かなぁ~と勝手にドキドキしていて、聞いた時すごく嬉しかったー。

Kくん&Mちゃんおめでとうございます 会える日が楽しみ!

柏餅

一応ね、今年はチビの初節句。

かと言って特に変わったこともなく過ぎました。これは私が単に食べたかった柏餅

ドライブ途中に寄った、名寄の道の駅にある風連のお餅です。

ここのソフト大福って人気だけど、どうして1週間経っても柔らかいままなの!?って

ずっと疑問だったけれど、後ろの成分表を見てたら何でかわかったような気がする。

そして、ほとんどひまわり父に食べられてしまった~(涙)

残り1個をかろうじて確保してひまわり母と半分こ。いつものことながら、もう少し気を遣ってよ父・・・




でもね、どうしても食べられないけどケーキは用意してあげたかったの。

かと言って特別予約していなかったので、欲しかった形のケーキは完売でした。

午後からお店に行ったのでしょうがない。私が悪いのだけど残念!

で、

思い付きで作ったのだけど、これがスゴイことになりました。

素直にヤ○ザキの¥300ちょいのにしとけば良かった~(笑) ヒド過ぎるので閉じます。

興味のある方は続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2011-05-09-Mon
空気も美味しい♪ 『ノースプレインファーム』
Trackback 0  Comment 10
GWは1週間ほど実家へ行っていて昨日帰ってきました。

旦那は後半全く休みがなくなっちゃったので、チビと2人帰省。

帰省と言っても車で1時間ちょっとの距離なので、よく日帰りもしていて毎度ドライブ気分です 

GW中の食べ歩きと実家バナを何個かアップしたいけど出来るかな~。

今年のGWは全然お天気に恵まれなかったけれど、晴れた6日の出来事。

興部町の『ノースプレインファーム』へ行って来ました。

ノース1

スロープが付いてました。いつの間に これがなだらかでまさにジャストな傾斜なの

この日はちょうど休日から外れた日だったのでお昼時でも空いていました。

今まで見たことないぐらいガラガラと言ってもいいぐらい。

最近は出かけると荷物がいっぱいでカメラ持たずに出ることが多かったけれど、久々に持参。

子供連れるとあれもこれも~ってすんごい荷物になるっていうの実感だわー。

お客さんが居なかった隙にパシャリまくって楽しかった~(笑)

ノース2

中で座ってここでゴハン食べるのって初めて。

旭川のエスペリオはたまにあるけど、本家本元の『ミルクホール』はお初。

いつもはソフトクリームだけですぐ帰っちゃってました。

ノース3

この日は期間限定メニューになっていました。 

ノース4

天井にくるくる回る木製のオサレな換気扇?の存在に気付いて夢中。

時々きゃっきゃして天井見ていました。子供ってこういうの好きですよね。

そうそう、この連休中に初めて麦茶をあげてみました。

母乳オンリーだったのでなかなか上手に飲めなかったけれど、

3日目ぐらいにしてようやくコツを掴んできたみたい。

最初はちょっと噛んで出るたびに「ウキャー♪」って口からだらだら出して遊んでました(笑)

ミルク

せっかくだしね、お代わりし放題のしぼりたてミルク

¥262? ¥267??忘れちゃったけれど飲み放題ですー。

65℃の低温で殺菌されているミルクは、まろやかで生クリームのような優しい味わい。

んまーーーーい♪ 瓶売りのよりずっと美味しいね。

これチビに飲ませたらどうなるか?と危ない妄想が・・・・・

ショップ1

この連休から新たにファームショップが出来ました。

店内から行くことが出来るので食後に寄りました。それはまた後程。




来たー♪

ハンバーグ等々は続きをどーぞ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
