☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : ☆食パン
2011-06-30-Thu
酵母で山食。
Trackback 0  Comment 8
バタバタ気味で更新も1週間ぶりになりました 毎日蒸し暑い~~

一昨日は高校の友人たちと久々の再会でした。楽しかったー

普段は離れているのでなかなか会えないけど、旭川に来るって連絡貰って1週間ウキウキしていました。

Kちゃんとは8年、Yとはゆっくり会えるのって5年ぶりで嬉しかったなぁ。

2歳のEクンはちびひまのむちむちな腕と自分のすらっとした腕を比べて不思議がっていましたー(笑)

自分より小さいのに太いって?(笑) 脚も太いのよ??

お姉ちゃん達がちびのめんどうを見てくれたりで、子供通しの動きって可愛らしい

そうそう、更新がちょっと止まっていた間に『TOTTO』さんでリベンジランチもしてきました♪

それは後で。また行きたいな。 

ヤマショク1

これはあこ酵母で山食を作った時のものです。

油脂抜きにしたのは良いのですが理想のハードトーストへはまだまだのようです。ハァ。

ピキピキさに欠けるし、コールドスタートにしたものの伸びも悪く反省点がいっぱ~い

この暑さで捏ね上げ温度も高くなってしまったし・・・。

まず、今回クイジナートで捏ねたのはいいけれど容量オーバーで溢れたところから反省(笑)

大丈夫だろうと調子に乗ったらあわわな状態で泣きそうになりました(笑)

詰まり気味のパンになっちゃったかな・・と思ったのですが、

       ヤマショク2

おっ、もちもちでウマイじゃないのーー♪というパンに仕上がり、

トーストするとクラストはバリバリで私にはめちゃ好み。

一応メインは離乳食用にと作ったのですが、、

酵母の香りとか、モチモチ系の生地は苦手なのかなぁ。食いつきが悪い・・・(涙)

市販の食パンの方がパクパクいきます。負けた~

次はイーストでふわふわに作るとしよう。そろそろ油脂も入れてみようかな。

どんどん暑くなってきて、パン作りたい気満々だけどオーブン触るのに気合がいります~。


そうそう、ご飯を食べる前には「いただきます」、後には「ごちそうさまでした」をマネするようになりました。

手を合わせることが出来なくて手を組んでますが、ニコニコしながらしています

まだ粒々感があると嫌がるのですが、最初に比べると多少の粗さは食べてくれるようになりました。

でもりんごのすりおろしが苦手みたいで「ウェーー」って。美味しいのにねぇ。

人参等はすりおろしてもよく食べるのに不思議。果汁は飲むので味が嫌いではないんですけどね。




紙おむつが太腿がピチピチになって、、

7か月になった日ちょうどからLサイズにしました。

いやー7か月でLになるとは思わなかったなぁーー(笑)

オムツ

おへそもちゃんと隠れて落ち着く~。

Mサイズ11キロまでって書いてあるけどホントにあくまで目安なのね。

まだサイズ上げたくなくてねばろうか迷ったけれど、太腿がやっぱり楽ー(笑)

体重計によって9キロだったり9.5キロだったり。ハテ、何キロあるのだろう!?

IMG_0948.jpg

ある日のムチムチくん、リラクマ抱えて寝てました。かわいい。プッ。

オモチャも次から次へと手に取って散らかし放題ですー。

先週、三種混合の注射2回目行ってきたのですが

針が刺さっても全く表情変えなくずっとゴキゲン!

鈍いのか、脂肪が厚いのか、はたまた逞しいのか~。

翌日から腫れたからちゃんと刺さっていたハズなんですけどね。これからも強い子でありますように。

『おかあさんといっしょ』とか教育番組も見るようになってきました。

IMG_0680.jpg

両手広げてキャッキャしてて、そのうち踊りだすんだろうなぁー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
2011-06-23-Thu
めぇ~~~♪
Trackback 0  Comment 8
めんよう1

士別市のめんよう牧場までブラリと行った時の話です。

名前を気にしたことは無かったのですが、今はめんよう牧場とは言わないのかな?

HPを見ているとここは羊と雲の丘という場所になっています。

景色が好きで毎年のように来ています。晴れていると気持ちいいの

めんよう2

ここから見る夜景けっこう綺麗なの。と言っても、夜なんてなかなか行く機会ないと思いますがー。

ラベンダーの時期には紫に染まる斜面も見られます

じっくり見るほど羊にはさほど興味ありませんが、『世界のめん羊館』に久々に入ってみました。

めんよう3

そしたらね、ちょうど羊の毛刈りをしていたんです。

続きをどーぞ。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2011-06-22-Wed
『COCOLOCO (ココロコ)』でハワインアンランチ♪
Comment 4
2週間以上前になってしまったけれど、

COCOLOCO(ココロコ)』さんに行って来ました

ココロコ1

ちびひまはあちこち興味津々、太陽くんはまだこの時調子出ていなくてボォー状態。

ハワイアンカフェのココロコさん。カタカナを打っていたらコロコロと書きたくなる。

それにしてもメニューが豊富! 

最初に選び終わる根拠の無い自信があったのに、最後まで相当悩みました(汗)

グレイビーソースってどんな味?と聞く一度もロコモコを食べたことがないと言う旦那の為に、

本物のグレイビーソースを食べさせてあげたいと、この時食べてチェックしておこうーと思ったけれど、

結局いつものごとくこの日の気分は違った~

めにゅー

あと10日程で終わってしまいますが、、6月のオススメです。

この日一緒に行ったあきあきちゃんとTさんは久々の再会♪ 久々の感じがしないっていいよね♪

あみさん来れなくて残念でしたねー。 また次回




6段重ねのデザートパンケーキにしようか最後まで悩みましたが、、

私はもちこテリヤキプレート

もちこテリ1

テリヤキじゃなくて普通のもちこチキンが良かったのですが、

日替わりランチがコレで、ソフトクリームのオマケに目がキラリン

もちこテリ2

パリパリじゅーすぃーチキンで、冷めてもカリカリッ。餅粉って美味しい。

クドイかなぁと躊躇したテリヤキソースも程良くてちょうど良かったです。

ただ、私の場合もうひと山ご飯欲しい。腹八分目。

+200円でドリンク付で、ドリンクも全メニューの中から選び放題なのが嬉しいです。

たぴおか

ハワイアンらしくタピオカココナッツミルクをチョイス。ちょっと味が薄かった・・。



あきあきちゃんのオーダー。

何だったかな。ソーセージなんちゃらってことで。

ソーセージをパンケーキでくるくるしたものです。

ソーセージ

Tさんオーダーのハンバーガー

ハンバーガー

ここのバーガーも気になっていました。バンズがつやつや~

ボリュームあるわーってお腹いっぱいと食べていたTさん。

でかいねーと私に言うのは間違っていると思うの。私なら足りないようなー。

ソフト

ランチに付いていたミニソフトです。ミニでも満足ー

気持ち青みがかった真っ白なソフト。濃厚ではないのですが、ミルクの旨みがしっかり出ています♪




ちびひまもハンバーガー食べてるの?

ちびひま

ふと見たらこんなことしてました~(笑)

たいよう

1人いないいないばぁーをマスターした太陽くん。

「いないいない~」の声に合わせて右に左にキョロキョロして可愛かった~

さぁ、次回はデザートに6段パンケーキを突きに行きましょ~




旭川市東光9条2丁目4-15             『ハワイアンカフェCOCOLOCO』さん。

TEL 0166-39-3566              11:00~19:00 金土日のみ21:00まで

                               (休)月





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ベーグル
2011-06-20-Mon
サンドにしちゃえー。
Trackback 0  Comment 10
       ころっけ

数日前の私のお昼ごはんだったベーグルコロッケサンド。レタスもりもり~♪

ちなみにコロッケはスーパーのお惣菜です(笑) 

どうせ冷凍モノだろう~と思っても、お店によって味が違いますよね。

ちなみに一番好きなスーパーコロッケはイオンのかぼちゃコロッケ

後ろに写っている新発売の辛口ジンジャーエールも早速試しましたー。

ジンジャーエールは好きですが、以前も辛口というのを試して惨敗で、懲りずに今回も試したけれど、、

夫婦揃ってやっぱり惨敗でしたぁ~~~。生姜効き過ぎは苦手だわ。。

買った責任持って全部飲んで~と優しい旦那サマ。全部だなんて、なんて優しいのーーー。

責任持ってコーラーと混ぜながらせっせと飲んでますが減りませーん。ビミョー(汗)

ころっけ2

この時は5個作ったうちの2個にメープルチップを巻き込んだのですが、

どれに入れたかわからなくなっちゃって、、

下が割れているのは穴の横を引き裂いで探したからです(笑) しかも最後にメープル出てきた。。

最近成形がうまくいかなくて、ぱっかりと綴じ目が開いたり肌が荒れまくり~

基本に返ってプレーンで色々調整しまくっているけれど、何が悪いのか不調続きですー

サンドにしたら表面の見てくれは誤魔化されるけれど、早くこの不調を脱出したい。。。

BLTC

これは朝ゴハンにしたBLTCベーグルサンド。

ベーコンレタストマトではなくて、『T』はタマゴ。タマゴ女だから大事なの。チーズも大事♪

とゆーか、『BLTTC(ベーコンレタストマトタマゴチーズ)』が好きだけどトマトが切れていました(涙)

そんな名前はどうでも良いのですが、これ食べにくいのが難点。欲張れば欲張るほど崩れてきます~。

最近はサンドにするならばいい感じのソフトさもある食感になるのですが、

そのまま食べるならもう少し弾きが欲しい。

サンド用、そのまま食べる用、フィーリングによって好みの食感が変わるめんどくさい女子ですが、、

こだわりと言い換えたらカッコ良いかな(笑)

コレは前前回作った時に、半分にレーズンとピーカンナッツとクランベリーを巻き込んだモノ。

IMG_0694.jpg

油断していたら過発酵になってしまいました。肌も荒れ荒れ~。トホホ。

ベーグル用の酵母を使い切ったので次の起こさなくては。何にしようかな~




昨日はおとーちゃんの日だったので、

IMG_0743.jpg

久々にシフォンを焼きました。

バナナとココナッツのフレーバーです この組み合わせは最高だぁね♪

普段はそのままカットするだけですが、

父の日なのでちょっとだけでもトッピング。市販のホイップですが横にチューっと巻き巻き。

でも当の本人はただいつものように焼いただけだと思ってますー。

ホイップも気まぐれと思ってそう。ま、確かに気まぐれですがホイップあると私が幸せ~♪

ちび

チビ、また舌ブーム到来しました。

マイブームは繰り返す!? 

怪獣のような叫び声もまた笑顔でし始めました・・・。次は何が戻ってくるのでしょう





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-06-18-Sat
イオンでぶらぶらカートデート♪
Trackback 0  Comment 8
先日、mameちゃん&ちびまめくんとデートしてきました

イオンでカートを押しながら、あっちぶらぶら~こっちぶらぶら~って楽しかったーーー♪

お昼は最後2件に絞って和と迷ったけれど、中華の方へGO! 

暖龍1

1Fの『暖龍』さんに入りました。

ヘルシー大好きだけど、揚げ物も負けずと大好き。

本日のランチが4種類もあったら迷うー。から揚げめちゃ魅力的ーー。

迷ったあげく、私はこの曜日のランチの塩から揚げと豚ナンチャラ(手前)

mameちゃんはナントカのチャーハンで点心付き(奥) うーん、メニュー曖昧

2人とも好みが似ているようで、同じものでしばらく迷っていました。

チャーハンとから揚げが一緒になっていたら私的には最強コラボなんですけどねぇ。

ちゃーはん

暖龍さんは3回ほど入ったことがあるのですが、毎回美味しい~。

そう言えば、以前キムチチャーハンとから揚げのコラボがあって飛びついたのですが、

ちょっと脂っこかったからバラバラなのがちょうど良いのかも・・?

ランチは前菜とスープ、そしてドリンク付きで、

通常の単品オーダーよりは量は少ないですがそれでも十分ボリューミー☆ 

暖龍2

到着した時にちびまめくんがオトメンぶりを発揮していてぬいぐるみを抱えていました(笑)

ぬいぐるみと言えば、ちびひまもちびまめくん同様リラクマがお気に入りですが、

まだぬいぐるみを理解していないので、わしづかみして誇らしげに耳や腕を齧ってます。もげるよ?

ちびまめくんは大好きなブーブーでバックする時の「ピーピー」技を披露してくれて、

めちゃめちゃ可愛いかったのー 

それにしても今のミニカーってスゴイ。リアルですね。

ミニカーの絵本?も音が出るし、本にマイクが付いている事に2度ビックリー! 




そうそう! この日この時、初めてストローに挑戦しました。

暖龍3

この顔ーーーーー(笑) 下唇出てるよーー。

喉に水が入ってくるたびに「ヒクッ」ってびっくりしていました。

ストローの方が上手に飲めそうなので、上達しない乳首マグをやめてストローマグに変えてみたところ、

コチラの方が飲みやすそうで「ヒクッヒクッ」ってなりながらも飲むようになってきました

でもまだストローを理解出来ていなく、、蓋やストローをアムアムと齧っています

暖龍4

一方、ちびまめくんは目の前にあるアイスコーヒーを飲みたがり、

苦いよ?とわかってもらうためにひとくち飲んだら、まさかまさかのお気に入り

ストローがっつり掴んで飲んでました。美味しい??(笑)

ソフトとフルーツ等のパフェ作り放題もここ通るたびに気になりつつまだ試していません。

相当てんこ盛りにしちゃう自信アリ。そのうちと思っててしていないことの1つです。ナンデだろ。




ゴハンの後は再び、ブララララ~ン


ちびちびコンビ続きをどーぞ♪




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2011-06-15-Wed
『あるうのぱいん』までランチドライブ♪
Trackback 0  Comment 10
あるう1

到着ーーーーー 

あるう2

来ていそうで来たことがなかった『あるうのぱいん』さん。

しかも、ずっと『あうるのぱいん』だと思っていた・・・。どうりでナビにも出なかったハズ。

ココもやっと来れた♪ わーい♪♪

あるう3

帰りにこちらのショップも覗こうと思っていたのにそのまま帰ってきてしまいました(涙)

また次回に~。

あるう4

カッコイイともカワイイとも言える店内。あちこちに載っている雑誌そのままのお店でした。

平日の午後でありながらお客さんは絶えなくて、パンを買うだけでも次から次へと来ていました。

しかもほとんどの人がカメラを握っているの 私もがっつり握っていましたが~(笑)

テラス席と迷ったけれど、チビが汗っかきなのでブヨに刺されたら困るので屋内へ。

体温高いからこんなに汗かくのかなぁ。それとも赤ちゃんでもデブ汗ってあるのでしょうか??

寝相悪いのか、暑いのか、布団も蹴っ飛ばしてよく大の字で寝てるし(汗)赤ちゃんのくせに・・。

メニュー

ココに来ることがあったら絶対にチーズフォンデュセットを頼むと決めていたのに、

結局この日の気分は違ったー。ま、いつものことです。




待ち時間はいい子でも、食べる時になると飽きて暴れることが殆どのチビ。。

出来るだけ飽きさせないようにと、待っている間旦那はいつも遊んでてくれます。さーすがー。

と、ブログで褒めてみる(笑)これからも頼んます(笑)

チビを連れて旦那は外をぶらぶら散歩に出掛けたので、

その間、テーブルに置いてあった折り紙で、、

あるう5

良かったーーー。かろうじて鶴になったー。ホッ

被災地へ祈りを込めて的なことが書いてあったので、私も鶴を折ったのですが、

鶴を折ると最初の1羽は必ずと言っていいほど逆に折ってしまってスリムな鶴になります(汗) 

首と尾?がぶっとくなって何だコレ?って物に。

でも、不器用でも気持ちは込もっているの。首が上へ向いているのが証拠なのだ。

あるう6

お隣のテーブルに、3ヶ月の赤ちゃんが居て可愛かった~

ちびひまは赤ちゃんに向かってキャッキャしていました。赤ちゃん同志通じるものがあるのね~。

まだ6ヶ月だけど、8ヶ月と言っても通じそう。10ヶ月でもいけるかも!?

あるう ちび

入口が開くたびに気になってしょうがないチビ。

ウキャキャはしゃいで、お店で怪獣君になってしまい、、

お客さんが少しの間居なくなった隙に、旦那がここでまさかの飛行機ブンブン(笑)おとなしくなれ~




BLTサンドセット

あるう7

運ばれて来るまで少し時間がかかりますが、この雰囲気だとその待ち時間さえ美味しく感じちゃう。

素朴なサックリ食感のイギリスパンの中にはシャキシャキのレタスとトマトとベーコン。

サラダもだけど、このトマトがこの時期なのに味が濃くて甘いの!

コーンスープも想像通りの濃厚さとクリーミーさです。美味。




クロックムッシュセット

あるう8

トローーーン♪

あるう9

パンの上にソースとチーズが溢れんばかりに乗っているのを想像していたのですが、

じゃがいもとともにサンドされていました。

こういうのもあるんだーという印象でしたが、食べやすくていいし、具材のバランスもいいーー♪

どちらのメニューも見た目通りのお味で、

チーズもスモークサーモンもベーコンも生ハムもどれもウマウマでしたが、

それ以上に野菜がとっても美味しくて、じゃがいもは特にホクホクで甘いー。

ハーブティが苦手な旦那のおかげで、グラス2つとも私がいただきました

普段行くにはお高い価格だけれど、またのんびりと行きたいな。

あるうのぱいんさんの横の坂道を上がったところから見る景色も最高でした



上川郡美瑛町大村村山             『あるうのぱいん』さん。
  
TEL 0166-92-3229           11:00~17:00 営業は4月末~10月末まで

                            (休)木・金   





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2011-06-13-Mon
『TOTTO』のドーナツ食べたよー♪
Trackback 0  Comment 12
先週の晴れた日にー♪ 

TOTTO 1

念願の『TOTTO』さんへーーー♪ 

昨年エビちゃんのブログで知ってからずっと行ってみたくって、

最近ゆてちゃんもにっちさんも立て続けにTOTTOさんをアップしているじゃない! 

もーたまらん。旦那の休日に「ココに行きたいのぉ~」と駆けつけましたー。

お昼ちょっと前に到着したのですが満席。

お店の前でお子さん連れの方達が諦めて帰るところで、テイクアウトならばOKみたいですよーって。

とりあえずドーナツとパンをゲットしたくて早速潜入

TOTTO 2

カウンターに並んでいましたよー。大評判のどーなっつ

満席の中、ひとりで入って行ってカメラ写す私。慣れたもんだけどちょっと勇気いった(笑)

TOTTO 3

TOTTO 4

TOTTO 5

パンは残念ながらこの日はこれだけ。

もちろん購入。バターロールというよりは素朴なパンといったところでしょうか。

子供ちゃんにも安心して食べて貰える、優しい味がしました

TOTTO 6

この絵を見てー!

TOTTO 7

お子さんの絵だそうです。

包んでいただいている間中眺めていて、とても温かい気持ちになれました

いつもこんなに混んでいないんですよーとのことだったのですが、口コミ効果もあるのかな?

赤ちゃん&子供もOKとのことだったので、ぜひランチはリベンジしたいです♪ 

ただ、靴を脱いであがるテーブル席だったので、ずっとチビ抱っこしていないといけないかも。。




おふたりさん、お待たせーーーー。

IMG_0128.jpg

カフェ潜入している間、ぶらぶらイクメン中。ありがとー。

旭岡は景色いいけど何せ坂が多い。いい運動になるね。

 


コレコレ

ドーナツ1

ゲットしましたよん~。

あぁ、いぃーーー香りーーーーー。

ドーナツ2

エヘッ。お店の前でカブリつき。

おいすぅい~~~♪ ふっかふかのドーナツです。

お腹ペコペコだったので、なおさら美味しく感じました これ何個でもイケそうー。




少しお腹も満足したところで、せっかくなのでランチドライブへ

このまま美瑛へ向かいました。そのことはまた後で。

「お腹持つかい??」と、お腹すくと暴れる私におそるおそる聞く旦那。ドーナツ食べたから大丈夫。フフ。

TOTTO 9

車中のオヤツ♪

私的には『てんさいとうの塩サブレ』がこの中では一番好きでした。

素朴なモッサリザックリな生地の中に、プチプチとクランチのような物が入っていて、

甘さはかなり控えめのほんのり塩味サブレです。これ、めちゃ好み♪

予想通りだったけれど、こういうのやっぱり旦那ウケしなかった・・・。

おからのガトショコも、パウンドケーキもほぼ独り占め。美味しいのにぃ。

パウンドは湿ったケーキという感じの保湿たっぷりケーキでしたがたまにはこういうのもいいかも♪

揚げ物苦手なのでドーナツって作ったことなかったけれど、

TOTTOさんのふかふかドーナツ食べたら作ってみたくなりました

隔週木曜日に無農薬野菜&平飼いの卵が並ぶ『とりのす市』をしています。

今月はあと16日と30日のようです。




旭川市旭岡2丁目4-15     『TOTTO』さん。

TEL 0166-52-2699    11:00~16:00

                     OPEN  月・火・水・木(祝日は休み)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ベビー日記
2011-06-11-Sat
ぐるんぐるんとモジモジ
Trackback 0  Comment 6
6ヶ月半を過ぎ、日々成長中のちびひま。

ぐるぐる1

この服ね、産まれる前に6ヶ月頃ならサイズ70かなーと買った半袖ロンパース。

甘かった。。 激安だったけれど一度も袖を通せないとなると悲しい。

ダメもとで着せてみたらギリギリ入ったけど太腿がスゴイー(笑) ぶーちゃんパッツンパッツン(笑)

今はもうサイズも80がメインですが、

まだ腰が完全に座っていないのでロンパースの方が着せやすいです

上下別の服も着せ始めましたがムチムチ過ぎて80の服も肩が通りにくいものがチラホラ~

痩せてきたら着れるようになるかな。うーん、着れますように!

でもお腹周りはこう見えてスマートなんです。

オムツもMサイズがキッチキチになってきたけれどテープの止める位置がほぼ『1』のところで。

いつも前かがみになって寄りかかることをしないから腹筋が鍛えられてる!?

赤ちゃんのくせにお腹割れないかと心配ですー 



続きをどーぞ☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2011-06-09-Thu
ローカル駅舎を眺めながら韓国ランチ 『Cafe&Restaurant Nissin』
Trackback 0  Comment 6
JR名寄駅からひとつ稚内方面へ向かった無人駅の日進駅横にある、

Cafe&Restaurant Nissin』さん。

ニッシン1

少し前のことなので、今はもっとお花や緑が増えていそう♪

ここ名寄市の日進地区は、サンピラーパークという複合公園があります。

天文台の『きたすばる』は公開望遠鏡では日本で2番目の規模。

オープン時に行ったのですが、チビが居るとねプラネタリウムも見れないからとんぼ帰り。

落ち着いたらゆっくり見てみたいです。旭川のプラネタリウムより迫力あるのかな~。

6/11より公開になった西田敏行主演“星守る犬”のロケ地のひとつがここサンピラーパークです。

映画の宣伝見るたびに、ひまわりこんなに綺麗に咲いていたかな!?って思ったり・・(笑)

ニッシン2

外観はログハウスっぽく、ハンバーガーとかおいてそうな雰囲気ですが、店内に入るとシックな雰囲気。

ちびひまは天井のくるくるがやっぱりお気に入りのようです。

ニッシン3

窓の外には無人駅のホームが。

てっちゃんにはたまらんのでしょうねー。




メニューは10種類ほどありました。韓国家庭料理定食から牛骨スープのソルロンタン、

韓国のインスタントラーメンまでモロモロ。この日はサムゲタンが無く残念。食べてみたかったー(涙)

ジャジャン麺(ミョン)

ジャジャン麺

本場の言い方はジャンジャン麺ではなくジャジャンミョン?

コクのある濃厚な甘辛タレを絡めていただきますー。

麺は生うどんのよう。コシがあってモッチモチ♪ 

タレには角切された野菜が沢山入っていました。おいしーー。




チヂミ

チヂミ1

カボチャサラダ、真ん中はよくわからなかったのですが見た目通りのオカズ、そして特製のタレ。

チヂミ2

表面はパリパリ、中はモチモチ。

チヂミが大好きで、家で作ってもこういう風に焼けないのです 何が悪いんだろー。

このタレも美味しかったー



冷麺

冷麺

この冷麺がとっても好みのものでしたー

盛岡冷麺は苦手なのですが、、韓国冷麺は大好き。 そしてスープがウマイ。

スープは甘酢という感じでさっぱりスッキリしていて、でもまろやかさもちゃんとあって。

最後まで飲み干せそうー。大根もウマウマで私的には満点!

キムチを途中で入れると、さらにウマさ倍増でしたー。

サラダ

サラダもセットになっていました。このサラダ、大根とニンニクおろしかと思ったら違ったの。

リンゴのすりおろしドレッシングなんです。

韓国料理に、この甘くてサッパリ味は合いますね♪

キムチも大きな壺で漬けていました。




1日に数本しか止まらないローカル線。

ラッキーなことに、

汽車

停まったーーーーーー!

ちょっとテンションあがっちゃった(笑)

ワンマン列車って都会には無い風景なのでしょうね。田舎の特権!




ノースプレインファームさんのソフトをここで食べることが出来ます。

でもこの時はソフトはやめ。

「お時間があったら飲んでいってください」と、食後にを出してくださりました♪

コーヒー

砂糖やミルクが調合された韓国のインスタントコーヒー。

普段はブラック派ですが、これ美味しかったー。韓国のインスタントって美味しいんですね

授乳中はカフェイン気にされている方も多々いらっしゃると思うのですが、

その辺はあまり気にしていなく・・・。

あ、でも妊娠前まではガブガブ飲んでいましたが、、いちおう1日2、3杯まででやめています。テヘ。

そう言えばコーヒーよりも紅茶の方がカフェインが多いのだとか。

暑くなってきて、ビールを美味しそうにグビグビ飲む旦那がウラヤマシイ。。

これ書いたらみーさんに怒られちゃうかな。

チビ、夜グッスリ寝るしいいか♪ってビール飲んだのですがコップ半分で回りました~

どうしよう、昔の私より飲めなくなっていたらーーー(号泣)

お茶メニュー

話はスッカリ逸れましたが、韓国のお茶も堪能出来るようです。

子連れにも優しくて、何よりお店の方がとっても感じが良かったです♪

また行きたくなるカフェでした。




名寄市日進382-1      『Cafe&Restaurant Nissin』さんでした。

TEL 01654-2-7800  




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-06-08-Wed
かすていらさいだー
Trackback 0  Comment 8
以前、TVで見て気になっていたもの・・・

       さいだー

長崎かすていらサイダー

どーゆー味がするんだろ!?って思うけれど、でもお取り寄せまではなぁーというものでした。

でも、見つけた時はもちろん飛びついちゃった~。

お味はというと、、

カステラの下のぴらっと剥がす紙に付いた部分の味がする~

甘ったるい卵の味というか、何というか・・・。

北海道ロコにあったので、気になる方はお試しくださいな。




カステラと言えば、

かすてら1

この金ピカのカステラ箱も最近見かけなくなりましたよね?

しかも、ハーフサイズではなくでっかい方。

先月稚内へ行った時に、実家の分と我が家の分とで2箱貰いました。

そんなにカステラどーする!?と、思わず噴き出すカステラ祭り。友達にも押し付けました~。

そしてカステラの上に居る黒い方達は、母の密かな趣味のオーケストラ人形(笑)

楽器を持っていれば人間でなくても動物でも何でもいいらしい。見かけるとテンションあがっています。

同じビー型でも全く理解できない趣味のひとつです。

窓の奥にはチューリップが見えますが、今年も実家の花壇が花泥棒に遭いました

チューリップも毎年持って行かれて残ったのがコレだけ。今年は球根増やさないで良かった

今年は一段とヒドく、花壇から色々なお花を根こそぎってぐらい取られました。。。

見つけたら警察に首根っこ捕まえて引っ張ってってやるーーーーーー! いい加減にしろー 
 
かすてら2

この内紙も懐かしいー。

昔はよくこういうカステラを貰う機会ってありましたが、今ってあってもオサレな箱だったり。

かすてら3

懐かしいから、お皿も懐かし系で(笑)

そうそう、ちょうどこの逆側の裏部分が、かすていらサイダーの味に思えました(笑)




懐かしいついでに、 

稚内の老舗のお菓子屋さんのひとつ『工藤菓子店』さんの焼き菓子の一部を。

今は『菓子夢工房くどう』さんと店名を新たにされたようです。

くどう1

南稚内駅の横にはオレンジ通りという商店街があって、そこに昔からあるお菓子屋さんです。

今は2代目になってちょっと見た目もこじゃれたケーキが並ぶようになったのですが、

渋い名と包装のお菓子も今なお健在。

くどう2

私の大好きなお菓子、かぼちゃん・あずちゃんのミルク餡バージョンと言った感じです。

こういうの好きー♪ 

ただこの手のお菓子はしっかり剥がしたのを確認しないと、

銀紙の部分を噛んでしまってヒィーとなります~

工藤菓子店さんはシュークリームも評判が良いらしいです。お盆に稚内行ったら寄ってみようかな。




最後に、先日失礼しましたーと思ったお菓子のコチラ。

金のサブレ

ロテルド北倶楽部さんの『金の生サブレ』。

同じ系列のロバ菓子司の『蔵生』のパッケージを少し高級チックな袋と箱にしただけだと思っていたら、

同じではなく、金の生サブレの方が良い材質を使っていてカカオも良いものを使っているそうです。

北倶楽部さんというブランドでお値段アップと思っていたら、

店員さんに違うよ~と言われました

で、旦那に「知ってた?」って興奮気味に話したけれど、へぇーで終了。どうでもいいって???

そうだよね、そうなのーーーっ!?ってノリノリになってもびっくりだけど。

まぁ、あまり違いがわからないありがたみのない私達なのでした。ハハ。



 

blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2011-06-06-Mon
隠れ家的なお蕎麦屋さん 『蕎麦や いぬい(乾)』
Trackback 0  Comment 12
住宅街の隠れ家的お蕎麦屋さん『十割そば処 蕎麦や いぬい』さん。

いぬい1

今では口コミで人気のお蕎麦屋さんですが、でも何年もの間そんな人気のお店とは知らず、

特にまだ立派な看板が付く前にはドアがしまっている玄関にただ暖簾がかかっているだけで、

どうやって入るのだろう、いつ営業しているのだろう!?っていつも不思議な場所のひとつでした。

まだ2回目なのですが、美味しいお蕎麦屋さんは?と聞かれたらココ!って言います

平日のお昼でもひっきりなしにお客さんが出たり入ったり~。

ただ、駐車スペースが狭いので、

この日もおかしなぐらい道路のど真ん中に停まっている車がありました。捕まるよ?

いぬい2

特定健康診断を受けて、前日夜9時から何も口にしていなかった旦那ママ。

お腹が空き過ぎていて、このあと元気いっぱい飛び跳ねるちびひまを支えられず後ろに共倒れー(笑)

周りのお客さんや店員さんが「うぉー」「大丈夫!?」と慌てて駆け寄っていました(笑)

そんな中、ひとり呑気に笑っていてゴメンなさーい  こういう方が旦那ママも好きだものね? 

小柄なのにいつも元気パワフルな旦那ママ。見習わなきゃ

中には笑点の色紙があったり。何か面白いものが発見できるかも?

普通の民家の中って雰囲気で落ち着きますー。お水はセルフ。

いぬい3

前に来た時はカメラ無しだったけど、私はおろしぶっかけ。

指定がないと『南部蕎麦』が基本のメニューとなります。

甘くもなくしょっぱすぎなくのひたひたのツユの中に、

喉越しトゥルントゥルンのお蕎麦が入っていて、天かすとおろしがトッピング。

そばサラダ仕立ては、サラダがトッピングされていてその上からドレッシングがかかっているそうです。




親子づけそば(若葉粉)

そば1

これって珍しいですよね?

若葉粉も珍しいけれど、熱々の鳥もも肉とタマゴの親子のおつゆにくぐらせていただきます。

そば2

緑色の麺で、口に含むと茶そばのような風味です。香りもいいー♪

そば3

普通のそばつゆも付いてくるので、2通りの食べ方が出来ちゃうのが嬉しい。

1度で得した気分になれちゃいます。




天もりそば(御前)

そば4

天ぷらがすごく美味しいの! どうやったらこんなに綺麗にサックサクに揚がるのだろうー。

海老天が大きくて、偽りのない大きな海老なのです!!

そば5

先日もこの美しい白さに見惚れたのですが、

この御前そば、細いだけではなく弾力がスゴイの。

このコシの強さってなかなかお目見えしないかも? 

お値段もアップだけどその分喉越しの楽しさもアップですー

この辺りには他に人気店もありますが、個人的にはいぬいさんの方が断然好き。

焼酎のボトルもたくさん並んでいて、夜は特にご近所の憩いの場になるのでしょうね☆

授乳終わったら、『ちょっと1杯晩酌セット』ひっかけたいなぁ。

次回は宮臼そばっていうのをオーダーしてみたいです。どんなのだろー♪




旭川市北門町20丁目             『蕎麦や いぬい』さんでした。

TEL 0166-53-1812          11:00~14:30 17:30~21:00

                           (休)月





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2011-06-05-Sun
桜と公園と。
Trackback 0  Comment 4
公園1

先月実家へ帰った時の写真です。

ちょうど桜が満開で、ひまわり母の友達も一緒に皆で公園をお散歩しました。

晴れた日の公園ってサイコー♪ 暖かくてとっても気持ちの良い夕方でした。

公園2

公園3

公園4

公園9

スワンってあまり見かけなくなりましたよね。

昔むかーし、学生時代このボートに皆で乗ったりしました。懐かしいー。

よくね、学校帰りにお菓子買ってココで遊んでいたなぁ。恋バナとか~。そんな時代があったなー(笑) 

公園11

池が透き通っていたら水面に桜が映えて綺麗なのだろうなぁ。ザンネン。

公園5

公園8

うまく撮れなかったのですが、、桜の花びらがゆらりゆらーりと流れてきていました。

公園6

公園12

アップで見ると触角がにょきにょきしていてちょっとビミョー・・・。

少し引いて見るぐらいの方が私にはいいかも(汗)

公園13

アオサギも一生懸命巣を守っています。

公園 あおさぎ


公園10

色んなドラマがこのベンチで生まれているのでしょうね。

・・・・・なーんてちょっと詩人





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食パン
2011-06-04-Sat
酵母プルマンで離乳食♪
Trackback 0  Comment 8
先週から離乳食を始めました。

食べているところをじーっと見つめ一緒に口をモゴモゴ。6ヶ月も過ぎたことだしいってみますか 

まずは10倍粥

、、、が、

ひとくち食べてものすんごーく変な顔(笑)

普段から何でも口に持って行くし、最初もスプーンを近づけると口をすぐ開けたのですが、

離乳食1

何だコレは!?

ウエーーーーって顔して、

離乳食2

3口目には固く口を閉ざして開けようとしません(笑)

まずは味に慣れさせることが大事だから、無理強いはしないでここで終了。

でも、この状態が5日間・・・。

ほうれん草混ぜるとなおのこと「ウェェェーー」って顔しました。そうだよね。




なので、パン粥にしてみよう!

プルマン1

最初に食べさせるパンは、手作りにしたいなーと思っていたので焼きました。

あこ酵母を使ってのプルマン。

あこ酵母って初めて使ったのですが、これいいー♪

ホシノと同じような感覚で使えるし、

ホシノほど酵母の匂いも風味も強くなく、粉の旨みと香りが生かされている気がします。

酵母の独特の香りが苦手な旦那にもいいかもー。




そう言えば、山食ってたまに焼くけれど角食ってほとんど焼いたことなかった・・・。

プルマン2

角がぴょーーーんってー。

蓋の端だったと思われるところがピョンピョン(笑)

プルマン3

ホワイトラインも微妙な感じ・・・

でもさすがは酵母ちゃん。パリっと焼けて中はもっちり~。

ちょっとクラストもクラムもキメが荒くなってしまったけれど、、そこそこの出来かな。

ま、要練習ですが。。




これでパン粥作りました。

お母ちゃん、ちびひまの為にパン焼いたんだよー♪ お母ちゃんのパンを食べる日が来たよーー♪

さぁ、食べておくれーーー

離乳食3

ひとくち目はとりあえず口を開けるのですが、疑いにかかっていました(笑)

そこまで怯えなくてもー(笑) よく食べそうな肉付きなのにー。

パン粥も初日はって顔をしていましたが、3日目になるとパクパク♪

よく出来ましたーーーーー

同量の水分で伸ばしていたのですが、さらにトロトロにしたのが良かったようです。

果物も最初は変な顔をしていたのですが、りんご・バナナもすぐにぱくぱく食べれるようになりました♪

親がメロンやイチゴの果汁も舐めさせたら、嫌がらずぺろぺろ。

いや~贅沢だわーー。お米もちゃんと食べなさいよ~。

マグから上手に飲むこともまだ出来なくて、

ベビー麦茶や湯冷ましが不味いからだよーって果汁飲料を与えたがる親(汗)

可愛そうにーって、どっちの親も孫の事になると困ったもんだ~。

いいのーーー!! 

保健婦さんも果汁やイオン水を最初から与えるとお茶とか飲まなくなるって言ってたもーん

ただでさえお相撲さんのような太腿なのに、これ以上ブーちゃんにしないでよぉ。9キロ目前です


でも便秘症のチビ。少しりんごジュースを飲ませてみたところ出たからコレが良かったのかな・・。

ここ1か月ほどは1週間とか平気で出ません

機嫌は悪くないし、元気いっぱいなので心配は要らないのですが、、ね。やっぱりね何かイヤ。

来週から野菜も少し増やして行こうと思っています。

10倍粥も、もう少しトロトロにして再チャレンジしてみます♪

基本は手作り品のつもりですが、市販のベビーフードも活用していこうと思っています。

母乳の飲みっぷりは相変わらず良好。

食いしん坊の血をしっかり引いているようなのでたくさん食べてくれる子になるかな?

離乳食の準備は面倒だけど、どんな顔するかなーと毎日楽しみです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2011-06-02-Thu
『ファーマーズカフェ風土』のランチと大雪なたまご♪
Trackback 0  Comment 6
東川でランチ♪

ファーマーズカフェ風土さんに寄りました。

風土さんの雰囲気ってすごく好き ベビーカー2台持ち込みで頬張ってきましたよー♪

外観は過去ログで。 → 昨年の風土さん

私はサンドイッチセットをオーダーしました。

風土1

次は絶っ対ーーーにカフェ丼ランチと決めていたのですが、

風土3

これ見ちゃった(涙)

いつものことだけど、どこにでもコレ!って決めて行っても、

メニュー表見ると簡単に気持ち揺らいじゃう。自慢じゃないけれど違うものがほとんどです。

で、今回もお隣さんのカフェ丼が届いて、「あーーやっぱりアレにすれば良かった~」と嘆くわたし。

いやらしくジーっと見ていると、本日のカフェ丼メニューの美味しそうなオープンオムレツが目に入って、

あちゃーって思っていると、

風土2

あったーーー! 入っていたー!!! 

オムレツと共に迷っていたおかずの『お豆と玉ねぎのマリネ』も入っていたの

私の選択に間違いはなかったー♪

水出しのアイスコーヒー、

そしてまめやさんのフォカッチャとバターロールで風土さんの美味しいスモークチキンとたまごをサンド。

大満足のひとことです

あきあきちゃんオーダーの大雪なたまごのオムライス

風土4

これは見た目通りの美味しさですー。

昨年、念願だったこのオムライスをいただいた時はめちゃテンションあがりました。

オムライスを割った瞬間の絵は過去ログをどうぞ。




ファームレラさんの大切に育てられている平飼い鶏の『大雪なたまご』。

風土さんはファームレラさんの直営のカフェです。

これでたまごがけご飯が食べたくて食べたくてー。美味しいタマゴって違うもんね。

クーラーボックス持参で出かけたのはタマゴも入れる予定だったから 

バリバリ授乳中ですが、たまにはTKG食べたっていいもんねー♪と夜にさっそく旦那といただきました。

妊娠中は生タマゴは控えた方がいいみたいと聞いて我慢していたの。

でも妊娠を期に元々タマゴ好きだったけれど更に好きになって、

妊娠初期の頃は1日に2コ以上食べていました(汗) 最高は4個。ヤバイよねぇ~。

何とか抑えて1日1個に。コレステロールより何より、アレルギー今のとこ出てなくて一安心。

違う違う、こんな私のどーでもよい話ではなくて、、、

大雪なたまご

とっても綺麗なレモンイエロー色の黄身、

そして新鮮さが一目でわかる透き通った白身の盛り上がり具合

これはぜひぜひ、ご自身の目で確かめてください!

ものすごく美味しかったですーーーーー

地元の穀物やくず米などをエサに、輸入飼料は一切使わないこだわりの美味しいタマゴ。

お醤油を入れなくても味があるの。素材が良いものはそのままで美味。

途中から少しだけお醤油垂らして、これはこれで美味しかったですけどねw

みゆきさん、ありがとうございました またランチ食べに行きます♪♪

この『大雪なたまご』は旭川市内は20個から配達しているそうです☆

エビちゃんのブログで知ったのですが、

震災の影響を受けて生産調整が入ってきているそうです。自粛の波がここにも。。

大事に育てられている鶏さん、、切ないです。。。


そうそう、タマゴの黄身の色ってエサによるのだそうです。

どんなエサを食べさせるかで変わってくるそう。恥ずかしながら昨年知りました。




風土さんを出た後は、いいお天気だしーでチビ達連れて公園を散歩しました

その前にちょっと休憩。

チビ&チビ1

あっという間に、太陽くんの体格に追いついてきた♪ ムッチムチ2人組です(笑)

産まれた時の3ヶ月の差ってかなりの差だったけれど、6ヶ月ともなると大きくなったなぁ♪

現在9ヶ月の太陽くんと向かい合える日が来たー。

そして、このあとお互い手が伸びて顔をバンバン叩かないか様子をじーっとみていると、

チビ&チビ2

仲良く手を握り合っていました(笑)

2人ともムチムチ過ぎて手首が肉に埋もれてますー。手もまんまるちゃん。

毎週会っている気がするけれど、気付けば何だかんだで1か月も会っていなかったのね。

再開の喜び??? すんごく可愛いんですけどーーー

チビ&チビ3

笑顔でアブアブと何か話してるし(笑)

いや~何て言ってるのか知りたいーー(笑)

チビ&チビ4

何を話しているのか色々妄想出来ちゃう絵だわー

つかまり立ち、ハイハイ、ひとり座りともう出来ちゃう太陽くん。

ひとり座りがだいぶしっかりしてきたものの、まだまだよろけるちびひま。

この時太陽くんに触発されたのか、お座り姿勢からうつぶせになることが出来るようになりました。

刺激ってすごいのね♪ 

まだ言葉を話せないし、興味あるものに次々と目移りすごいけれど、

しっかりと赤ちゃんなりに触れ合いしているようです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。