☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 居酒屋
2011-08-31-Wed
『旬鮮かぐら』でランチ♪
Trackback 0  Comment 8
約1週間ぶりの更新となりました。今日で8月も終わりですねぇ。早いなぁ

週末は天気が良く、外に出ていたのでちびひまは日焼けして健康的な肌色になりました。

用事で実家へ行っていたのですが、この週末でさらに動きが活発になって、

つかまり立ちからいつも尻もちドーンだったのが、膝を曲げてそろりそろ~りとしゃがむ技を取得しました。

目を離すとイタズラばっかりしています~

書きたいことが溜まっていく今日この頃~

先日、あみさん&Tさんとランチに行ってきました

kagura1

すごいですねーここ。

AM11:30にOPENなのですが、OPEN前にすでに何組か並んでいて、

お昼頃には満席状態。

私達はあみさんが予約を入れてくれていたのですんなりと座れました♪ あみさんありがと♪♪

ちなみに、3名以上でないとお座敷は予約できないそうですー。

旬鮮 かぐら』さんへ行ってきました。

kagura2

私とTさんは30食限定の本日の日替わり御前

この日はから揚げの卵とじだか、確かそんなネーミングのもの。

それにしても豪華! 色々な物を少しずついただけるのって最高ー。

カリカリなから揚げの方が好きなので卵とじの上乗せだったらなお最高だったけれど、

¥980でこのボリュームはステキ。向かって右はデザートのメロンプリン。

さらにご飯を1杯おかわりすることもできます。

kagura3

お肉がダメなあみさんは花かご御前

kagura4

アップーーー☆

カニやイクラがのっていたり、お味噌汁がお吸い物だったり、、とお値段アップの違いだけある~

ちびひまはTさんにご飯をねだりにうろうろ~(汗)

食べることを知って、どんどん食べ物の美味しさと食べることの楽しさがわかってきたようで、

すぐに口をあけてオネダリしてきます。日増しにスゴイ。

ちょっとでも口を動かしていたら見逃さずニコニコしながらハイハイで突進してきます~(汗)

ランチの種類も他に色々あって食べてみたいけど、ここのお店はリッチランチの部類なので、

今度は親と一緒に来てみようー(笑)




小さなデザートだけじゃ物足りなくてね。

お腹いっぱいーと言うTさんに、大丈夫だってーーいけるってーーー食べよぉーーーーと、

スイーツ大好きなあみさんと私はもちろん強行注文ー

kagura5

お団子4種類と、真ん中のガラスの器に入っているのはトマトプリンです。

ひとくち食べて「トマトーーー!」と思ったトマト度高いプリンだったけれどクリーミーでもあって、

トマトスイーツが苦手な私でも食べることが出来ました。

kagura6

オススメだった、カステラのフレンチトースト。

カステラに薄焼き卵を張り付けた風貌で、いつもこんな感じなのですかね??

予想に反して、特に感想が出てこなく・・・。

これは普通のパンやフランスパンの方がいいかな・・・(笑)

kagura7

上面がココアパウダーなのか何なのか、

最後まで良くわからなかったのですが、ティラミスが一番美味でした♪



あみさんの新車に乗り込んで、いいねーーー!これは何!?と、

片っ端から質問攻め&触りまくってきましたー(笑) いいなー新車

あみさん、Tさん、次は何処へ行きましょ? あみさんの新車で郊外へとか??

この日も楽しい美味しいランチでした~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2011-08-25-Thu
お菓子いろいろ~♪
Trackback 0  Comment 10
おひとりさま1

じゃーーーん♪

ねんりん屋さん』の新商品のちいさなバームツリーです。

新商品と言っても4月発売ですが、先日まではJR品川駅限定のバームでした。 

8/18からは松坂屋銀座店と西武池袋店でも販売されているようですが、まず行けないもんねぇ(涙)

妹のお盆の帰省時にお土産がこれ!  妹よありがとうー

おひとりさま2

まるごと1本おひとり用って贅沢なコンセプト~

おひとりさま3

わかりにくいのですが、中央部分が2層になっているんです。

アイシングがサックサクで、バームはふっくらーー

ねんりん屋さんは私の一番好きなバーム屋さん。やっぱりウマイね、ねんりん屋♪

新しく出たオレンジフォンダンがけも気になるところですー




もうひとつバームクーヘン♪

昔から私のだーい好きな『柳月』さんのバームの、三方六。

新しいフレーバーのはちみつレモンも試さなきゃね

さんぽうろく1

レモンチョコでコーティングされて、はちみつ効果でしっとり。

さんぽうろく2

レモンケーキを連想するバームで、ノーマルがやっぱり私の中では一番だけどその次に好き♪




北倶楽部』さんの新商品、フロマージュデュオ

フロマージュ1

半解凍でいただくのがオススメだったのですが、ガッツリ解凍してしまいました~。

フロマージュ2

旦那ママありがとうーーー♪

直径12センチのかわいい大きさです。お盆に妹とオトナグイ~。

フロマージュ3

中は2層。白いチーズケーキと黄色いチーズケーキ

上の白い部分はさっぱり、下の部分は滑らかでコクのある生地でした。

甘さ控えめで口どけも良くて、私抱えて食べてました(笑)

ラスク

こちらは北倶楽部さんのラスクです。

これも旦那ママからもいただいて、実は私も買っていて、ラスクが3袋並びました(笑)

5種類のフレーバーは、ダージリン・シュガー・セサミ・メープル・ガーリック、だったかな?

私は強いニンニクの味と香りが苦手なのですが、

ニンニク好きさんにはたまらない芳香な匂いと味だと思います。

ザックリサックリなラスクで美味しかったです~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2011-08-25-Thu
雅屋ベイグル♪
Trackback 1  Comment 10
やったーーーーーー

雅屋1

念願の雅屋ベイグルサマが私の元へやってきたのーーー

梅ちゃんからお土産にいただいたのは、雅屋ベイグルでした!

袋を見た瞬間、ヒャアーーー!って叫んじゃったよー。

ずーーーーーっと食べてみたかったんです。

近くて遠い街、札幌。

札幌行っても手稲方面って早々行かなくて、今日寄れる!って時に限って定休日だったり~(涙)

梅ちゃん愛してるぅーーー(笑)

雅屋2

しっかり冷凍保存していてくれて、この紙袋ふたつ冷凍庫に入れておくの大変だったと思うの。

ホント、ホント、ありがとう!!! 




コナモノ大好きなオナゴは、いただいた翌日はいつもより早く目が覚め・・・(笑)

まずは、期間限定の晩柑

雅屋3

これが一番コロンとしたフォルムでした。全部形違うのも手作り感出ててイイネ♪

雅屋4

晩柑っていよかんとかオレンジとか八朔とか、そんな風味がする柑橘類です。

ちぎるとところどころからコンニチワー♪ おいし

ほんのり甘い生地は弾きもしっかりありながらモッチモチ。そしてネチネチ感もあってこの生地好き!

食べ方推奨にレンジとも書いてあったので、レンチンするとネチネチ度アップしそうです。




4つとも、ついに完食してしまいましたー(涙)ヨミガエレーー  

ベーグル記録 思い出の残り3兄弟いきまーす。

豆乳黒豆

雅屋5

豆乳とか黒豆とか、こういう名の付く物って惹かれます☆

でもコレね、カットするんじゃなかったー

雅屋6

この手の模様が苦手なわたし、見た瞬間鳥肌立ちそうでしたぁぁぁ~。ヒェー。

以前メグ、さんから教えていただいて、こういうのって『ドット恐怖症』って言うんですって。

ドット柄は好きだけど細かすぎるとダメだったり。うーん、ムズカシイねぇ

コレ、ちょっとお豆がしょっぱくて、、

そのままだと私には塩気が強くてレタスをたっぷり挟んでいただきました

全粒粉くるみレーズン

雅屋7

この組み合わせも大好きー♪

くるみはゴロンと割らずに大きな形のまま入っていました。

私はいつも2~3つぐらいに割って入れているのですが、そのまま割らずに入れるのもいいかもー。

このぐらい表面カリッとリベイクするのが私流の食べ方です。

香ばしい生地に香ばしいクルミ、そして甘いレーズン。これは美味しいよね~♪

ただ、、これも間近でじーっくり見るのは辛いベーグルです(笑) だからちょっと引きでパシャリ。

どれを最後にしようかなーと迷った末、ラストを飾った黒胡椒とチーズ

雅屋8

袋を開けるとポロポロとこぼれるたっぷりの黒胡椒。

ガツン!とくる鮮度の良さ。ガッツンーーーーーときました

雅屋9

2年ほど前まではおこちゃまでたっぷりペッパーは苦手だったのですが、

昨年あたりから好きになって、私大人になったみたい~♪ ヒョォー!喉にくる!
ホォォォォォー

これ齧りながらビール飲んだら幸せだろうなぁ。

最初からカットをしてリベイクして卵と野菜をサンドしようと思ったのですが、

味見のつもりが止まらなくて、そのままパクパクいっちゃいましたー。

私が口を動かしているのを見ると、と一生懸命ハイハイで向かってくるちびひまなのですが、

これひとくち食べさせたらどーなるかなぁーととよぎったのですがやめました(笑)

以前旦那がレモンをちょっと齧らせたら、一瞬止まったあと、

両手を口に入れて「あ゛わあうわ゛ぁぁぁーーー」となったカワイソウ事件が発生。

ちびひまゴメンヨー。でもアレいいリアクションだったよー。アハハ。

とっても幸せな朝を迎えた4日間でした

ずっと食べてみたかったベーグルは好みの食感!

梅ちゃん、ウマウマベーグルご馳走さまでしたーーーーー





昨日、ちょっくら山へ行ってきました。

三段山

登山時間は短いけれどしっかり登山した気分になれる山と言われる三段山。

小学生でも登れる山って書かれていたブロガーさんがいたのでノリノリで向かったけれど、、

ウソダーーーーーーーーーーー

体力落ちているわたしゃ、途中でリタイア。なかなか険しいじゃないのぉー。

携帯酸素を本気で買おうか悩むこの頃。ぜぇーぜぃーーー

ちょこちょこ登っているけれど、チビも一緒だしでいつも途中下山。

で、いつも不完全燃焼な旦那・・・(笑) 

三段山ってあまり人気がないのねー。人がまったく居なくて不安になってきました。

登山届見ても、平日だから余計なのか私達の他に1人しか居なくて、

クマが出たら怖いので、、歌ったりむやみに大声で話したり(笑)

そんなことするから余計体力消耗するのか・・

下山後に山小屋?の方とお話ししていて、

向かって左側へ進むとある展望台の方が楽しかったのにーとおっしゃっていました。

そっか、やはり三段山は人気がないようでー。よし、今度そっちへ行ってみよう!

下山後は、ちょうどお昼

張り切ってザックの中からおにぎりを出すと、

おにぎり

つぶれてたー(爆)

苦手なさんかくの形頑張ったのにー。やっぱりマルの形の方が握りやすい。

なんだかんだで2時間山登りを楽しんできましたー♪

次は紅葉の山を楽しむ予定です。ってか、いつもリタイアな私。楽しめるといいのですがー(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 居酒屋
2011-08-23-Tue
『氣くらし』ランチ再び♪
Trackback 0  Comment 4
きくらし1

これも美味しかったー

氣くらし』さんでランチ  梅ちゃんと氣くらしさんリピしてきました。

私達のことオーナーさん覚えていてくださったの。こういうのって嬉しいね

きくらし2

っとーーーーーーー! 危ない、危ない!!(汗)

ちびひまは何でも手を伸ばしてくるようになりました。

家での食事も、何とか自分も混ざろうと右に左にと私達を押しのけてお皿へ手を出してきます・・邪魔!

お腹ペコリンだった私は、ガツンと生姜焼きをチョイス♪

IMG_3590.jpg

濃いめのお味の厚切りのお肉が3枚。あまじょっぱいというよりかはしょっぱめです。

別注文のライス、大盛りにしちゃえば良かったー。ご飯がススム~♪

生姜焼きがこんなにオサレに出てくるとは思わなかった 野菜も美味しかったです。

ごはんつぶ

米ついてるよ?

最近のお気に入りはプリンのフタ(笑) 何て経済的な息子なの~♪

汗だくになって遊んでいるちびひま、最近のマイブームは再びひき笑いです。

パワーアップしてひき笑いがかえってきましたー。強烈なさんまだよぉー。



梅ちゃんは、

きくらし3

野菜のグラタン+パン

ひとくちイタダキー♪ 見た目通りクリーミーでウマッ。

あとは前回いただいたドリンククーポンで、食後にアイスコーヒーをゴクゴク

こういうクーポンに弱いのよねぇ。また新しいのをいただいて、行かなくちゃ!と思っちゃう(笑)

美味しいし、ゆったり出来るし、何よりオーナーさんがとっても良い人♪




今回もチビ達は自由行動を またまたスミマセンー

そして、

ちび2

やっぱりストーブが気になるのねー。

何があるんだい?(笑)

ちび1

チビ3

チビ4

あ゛ぁーーーーー。お隣の席の割り箸を気付いたらゴソっと持って遊んでました(汗)

証拠写真載せてしまいました。奥様、ごめんなさい。

テーブルについているピンポンも何度もチビが押してごめんなさいーー(汗)

Rクンとちびひま、あちこちに愛想振り撒きながら楽しそうに遊んでいました

この日も美味しい&楽しいランチでした♪ 梅ちゃんまた遊ぼうね


そしてこの時、梅ちゃんからめちゃめちゃ嬉しい物をいただいたのーーー

すんごいテンションあがっちゃった 続きますー☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2011-08-21-Sun
なよろバーガー
Trackback 0  Comment 10
ヒビンカ1

ご当地バーガーってよくありますが、名寄市でも『なよろバーガー』と題して、

市内の何店舗かでオリジナルバーガーを作っています。

今回はグランドホテル藤花のヒビンカさんにて。

何より、ヒビンカって、『Hyvinkaa』って綴りなのを初めて知ったの!

ま、どうでもよいことですが、私は生まれは稚内だけど地元は名寄。

子供の頃からヒビンカってカタカナだと思っていました。

まさか、『ヒィヴィンカァーー』的な綴りだったとはーーー!!(笑)

ヒビンカ2

ヒビンカさんのなよろバーガー、SPF豚肉バーガー

厚切りのバラ肉は名寄産のSPF豚肉。臭みがなくってジュースィ~~♪

中途半端な厚さではなく、肉を食べたぞー!と満足できる肉肉しいモノです。

ヒビンカ3

バンズもふわもち食感で美味しかったー♪




ヒビンカさんのピザも美味しいの~

SサイズでもMサイズぐらいの大きさがあります。

ピザ

これはSPFポークピザ

豚祭りでしたー




でもココへ来たこの日の目的は、

       パフェ

パフェ×3

二日酔いの妹は弱気のミニパフェ。

パフェ2

迎え酒ではなく、迎えパフェの意気込み見せなきゃー。まだまだね。

帰りにちびひまにオモチャをお好きなのどうぞ♪といただきました。

トーマスの時計が可愛かったけど、使えるのはまーだまだ先なので汽車ぽっぽのオモチャを。

でもね、家帰って見たらこれイマイチでした~。ブーブー

トーマスの顔をパカッと開けるタイプで、オマケのオモチャにしては立派だったトーマスの時計

買った方が絶対安いに決まっているけど、これ欲しさにヒビンカさん今すぐに行きたい~(笑)




以前もアップしたことありますが、

IMG_3547.jpg

これ大好きー♪ 

旭川でも西武の地下でも見かけますが、稚内では200gの大きさも販売しています。

そして、稚内では¥300ほどお安く売っているのでお得。フフ。

と、言っても、なかなか行ける人いないですよね(汗)

昨年食べマルシェに出店されていたので、今年ももし参加されていたらオススメですー。

食べマルシェまであと1か月ですね。楽しみーー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2011-08-19-Fri
ひまわりの季節♪
Trackback 0  Comment 12
この季節が来た

himawari2

大好きなお花、ひまわりの季節。

himawari4

himawari5

お盆に帰省した時に名寄市のひまわり畑を見て来ました。

映画『星降る犬』のロケ地に選ばれたところです。

数年前まではここではなく、名寄市でも智恵文という場所に背の高い大きなひまわり畑があって、

さらにその数年前には智恵文の中でもものすんごい山道を進んだ山の奥の奥にありました。

かれこれ15年程前になると思うけど、あの時が一番ダイナミックできれいだったなぁー。

よくこんなところに作ったなぁ~と思えるほど山奥だったけど人も結構来ていて、

当時は北竜町は目じゃないほど自慢したくなる綺麗なひまわり畑がありました。

あの頃のようなモノが再び見れる日が来ないかなぁ。昔は何十倍もすごかったの。

himawari1

今は小ぶりなひまわりばかり。それなりに綺麗だけどちょっと隙間が目立っちゃう

でも空とのコントラストはトキメク絵です




映画はまだ見ていませんが、泣けるみたいですね

最近ますます涙もろいから泣いちゃうだろうなぁ。DVD化したら家でゆっくり見よう!

ロケに使われた『奥津家』を覗いてきました♪

星降る犬1

中には入れないけれど、ここに玉鉄が居たんだーと思うとちょっと興奮(笑)

これ、すごいのーー!!!

       星降る犬2

こってるぅ~♪

車のナンバーが746で『なよろ』なんです こういうの好き。

himawari3

チビは初めて見るひまわりに興味示しました。

そうなのよー、おかーちゃんの一番好きなお花なのよ~。

ちびひま

このあと花びらをむしり取り、、あ゛ーーっと見なかったことにしたのはナイショ(汗)

ブログ名も名前もひまわりって付けたことに後悔が多いけど(笑)、

でもひまわりを見ると、やっぱりこれだよなぁーって思っちゃいます





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2011-08-18-Thu
今年のお盆☆
Trackback 0  Comment 10
今年のお盆は色々と充実していました

書きたいことあり過ぎて、どれから書いたらいいのか迷っちゃうー

まずは12日、お墓参り等々を済ませた後、妹を駅まで迎えに行きがてら街までちょっと買い物へ。

美味しい倉庫1

移転後初めて入った『おいしい倉庫旭川』さん。

美味しい倉庫2

美味しい倉庫3

これが噂の?トラさまねー。

ここでお土産などなどを物色しました。新鮮野菜もありましたよー♪

買物した品が気になります?? それは後程。

ココに来たらね、JAたいせつさんに行かなくてもあったの!!!

じゃーーーーーん

アイス1

愛すご飯

こっちは¥50高いし~、実家に帰るのにJAたいせつさんの前通るし~と思ったわたしでしたが、、

ココで会ったのも何かのご縁!

スタッフお姉さんにスプーンをいただき、さっそくベンチに座っていっただきまーす。

おいしい倉庫さんの中にもイートインスペースあったけれど、アイスは外で食べたいね

アイス2

米ソースってどこの部分なのかよくわかりませんでしたが、ちょっと溶けかかって来た時が食べ頃♪

見た目はわからないけれど、中にご飯粒みたいのが入っているの!

時々舌にあたる米粒らしきものが面白いー。飽きのこない滑らかバニラ味です。




そして新千歳空港から旭川で合流する妹を迎えに旭川駅へ~。

駅

お盆なのにスカスカだった駅舎・・。震災の影響もあるのでしょうか。

飽きてきたちびひまは、ちょうど私の後ろにいたお姉さんにこの後一生懸命愛想振り撒いていましたー。

男の人が好きでこの先大丈夫か~と思っていたので良かった~~(笑)




14日夜は実家の前で焼肉大会。

あいにくのザーザー降りでしたがガレージって便利。

焼肉 2011

モザイク外したいねぇ。お肉片手にアホ顔してるアラフォー男と三十路女。混ざりたいー。

エビ

奮発して大きなボタンエビ

奮発してーと言っている私だけど1円も出していません(笑)いつもありがとう父母

そんな海老サマ、大量の美味しいお肉の影になっていて忘れられていました。ゴメンヨ~。

トマト

コゲコゲで隙間だらけのショボイ画像ですが(笑)、庭のもぎたてトマトを焼きました。美味しかったー。

イタリアンコーナーと題してきのこやらズッキーニやらーを焼いて、

アルミで溶かしたカチョカヴァロをとろーんと乗せてパクッ。たまにこういうのもいいね♪

先日Sくんの家で焼肉をした時に、とうきびを皮のまま炭の中に入れて焼いたら美味しかったので、

マネっこしたのはいいけど焼きが甘く網の上で追加焼き。

ピュアホワイトがいぶりくさくなりました(汗)

お腹が大満足になったところで雨があがり、ひまわり家の花火大会

花火

これまたしょぼい画像ですが~(笑)

昨年に続き、父が片っ端から火をつけてくれました。

昨年は火遊びするなー!と妊婦の私にわけわからん理屈を述べて花火殆ど持たせてもらえませんでしたが

今年は大丈夫! 手持ち花火もくーるくる♪

最後は線香花火大会。ちびひまはキラキラ光る花火を楽しそうに見つめていました




15日は毎年恒例の稚内へお寺参りに

ウチの車は一応7人乗り。ウチの愛車で北へ向い、そして運転は超超超荒くて変てこな運転をする父。

運転が苦じゃなく、率先して運転してくれてとってもありがたいのだけど、、、

助手席の人はジェットコースターに乗っている気分になれますー

ずんだ

これ美味しかった!

じゃがりこ大好きひまちゃん。コレ、北海道でも定番化して欲しいなぁ。

97歳の祖母は元気でした♪

春に太腿を骨折してからは車椅子生活です。それにしても97歳で手術に耐えられるのってスゴイ。

残念なことに年々ボケが進んでしまい、、もう私のこともわからなくなってしまったのですが、

ちびひまを見ると、いないいないばぁ~と元気に笑っていました。

赤ちゃんって人を元気にする最高の薬だと思うの 

お寿司

このお盆はお寿司にも恵まれましたー

この短い期間に3回もー♪ うひょひょー♪

自分じゃ回るお寿司だものー。しかもしばらく行っていないわぁ。

どのお寿司も美味しかったけれど、やっぱり海の街は美味しい。

特上でもこんなにネタがいいのって早々ないよねと、美味しくいただきました

『盆と正月がいっぺんに来たようだ!』っていう表現がありますが、これってものすんごいことですよね。

お盆とお正月を合わせたら、今年の運を使い果たしてしまうぐらい楽しくて美味しいと思うの




あと、おいしい倉庫さんで購入したモノは続きをどーぞ☆






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2011-08-12-Fri
きょろちゃん。
Trackback 0  Comment 12
きょろ1

これ懐かしくないですか?

青色もあった『きょろちゃん』。子供の頃すごく流行っていたなぁ。歳バレバレ~。

実家にあったきょろちゃんを数年ぶりに出してみました。箱もレトロでかわいいの♪




キョロ。

きょろ2

キョロ。

きょろ4

シャキーーーーーーン。

きょろ3

ピントずれちゃった。

そんなきょろちゃん、まだまだ現役です




きょろきょろ動く目をちびひまはじーっと見つめていました。

そして出来上がるとかき氷が大好きなちびひまは口をあけて突進してきますー。

きょろ5

実家にはこの他にも懐かしグッズが色々あるのでパシャってこようかな

お盆に妹とそれで遊ぶのだー♪




ちびひまはバイバイが出来るようになりました

気分が乗らない時はしませんが、気分が乗った時はずーっとしています。

家の中で旦那にずっと振っていたり。おとーちゃんどこに帰るんだい?(笑)

ちびひまのバイバイは、手をクイクイとする動きでかわいいーの。親バカです~。

愛想がいいので、スーパーでもどこでもバイバイしてオバチャンキラーになってます(笑)

IMG_2608.jpg

パチパチもするようになりました。

ハイハイからおっちゃんこして、ドヤ顔でパチパチと拍手するの

そうそう! 一昨日、ふと気付くとつかまり立ちをしていました!

あぁーー、見逃したぁーーーー(涙)

テーブルの上のお菓子を掴もうと立ち上がったようです。食いしん坊めー。

寝返りやハイハイは遅い方でしたが、ここから一気に進みそうです



午前中にお墓参り等々、こちらでの用事を済ませた後、

今日から実家へ帰ります。最北の地へもお寺参りに。15日晴れるといいな~☆

明日は地元で中学の同窓会。

全然記憶にないのですが、タイムカプセルに作文を入れたらしいのです。

何て書いたんだろう!? コワーーーッ。

中学時代の人って顔も名前も忘れちゃった人が多くって、、

どれぐらい集まるかわからないけれど、懐かしい顔に会えるのが楽しみ♪

と、いうわけで行ってきます~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2011-08-11-Thu
ぴっぷりん~♪
Trackback 0  Comment 4
今日は2つアップ  

暑さもお盆までだけど、こう毎日暑いと疲れが溜まってしまいますね。今日もがんばってこー

寝苦しくて眠れなくて夜な夜な下書きしてました。今頃ネムイ。。 

こんなに私が眠れないというのに、両隣からイビキとウナリがー。眠れない原因はもしかしてそれ!?



いつも通ると定休日にぶつかって

わざわざ行かないけれど、気になっているというお店ってありますよね。

私のそのひとつ、『ぴっぷりん』さん。もう開業から2年も経ったのですねー。

ぴっぷりん

旭川から比布へ抜ける裏道沿いにあって、私がココを通るのって日曜か月曜が多い気がする。

以前新聞にも載っていたのをしっかりチェックしていたひまわり父と母。

ここなんだー!と私以上に盛り上がっていました。

道外の方が比布に来て始めたんだよね~と細かい情報までしっかりと。そうなんだー。

母も私と同じく、新聞の片隅に載っているスーイツの広告をしっかり見る人だけど、

父もいつの間にそうなったんだろう!?  あぁ、さすが私の両親だわ~。

ぴっぷりん2

店内は小さな作りでした。ガラスの向こうが工房なのかな?

窓があると覗きたくなっちゃう~。

ショーケースもひとつのみで、賞味期限が近いものは割引のフダが付いていてお得♪

賞味期限を気にする方は1日でも過ぎちゃうとイヤダーって言いますが、

我が家は全然へっちゃら~。へっちゃら自慢出来るかも。

ぴっぷりん3

カウンターの後ろにある大きな営業日カレンダーが可愛いんです。

このカレンダーのミニ版が袋に一緒に入っていました。




念願のぴっぷりん~♪

ぴっぷりん4

かっぱの健卵と道産素材で作ったこだわりのプリン

カラメルは入っていません。これもこだわりなのでしょうね☆

ぴっぷりん5

このプリンさん、中はとろ~んとろ~~~ん。

スプーンでもすくいにくいぐらいトロンとしたものでした。

卵の味がしっかりする優しいプリンです。

ただね、このプリンすごーく不思議なの。

保存料を一切使用していませんと書かれているのに、賞味期限が6日もあるの。

プリンとかって翌日とかせいぜい2~3日が多いのに不思議だわー。

ぴっぷりん6

他にもゲットしましたよー♪

シフォンはふわもちの食感。

キメが細かくて、書いてある通り丁寧に作られているんだろうなぁーと思える物でした。

そしてメレンゲがとっても美味しかったんです!!

綿あめをギューって固めたような感じで、こんなメレンゲ初めて。

何て言ったらいいのでしょう? サクサクではなくてシャクシャク? ムズカシイ~(笑)

これは試して欲しいーーー。食べた人にしかわからない!? 口溶けも最高ー♪♪

そんな美味しいメレンゲ、

買った時は崩れていなかったのに、実家に着いた時には欠けまくっていました(笑)

ぴっぷりん7

車の中ですぐにパクっとして、メレンゲ好きの母と大絶賛

いくら美味しいし、口溶けいいからって何でもチビにあげる両親。

コレまだ良くないと思うんだけど~。 あー、プリンもあげてるーー

何でもあげたくなる気持ちわかるけど、先日メンチカツを食べさせようとした父。

それはまだ早いってばぁー。あぁーあ、チビ食べてるしーーー(汗)

普段はチュッパを離さないちびひまですが、

食べ物が現れると、「ポンッ」とチュッパを勢いよく飛ばすんです

最近は、私がご飯食べていると口をあけてオネダリに来て、

あげないといっちょ前にふて腐れていじけるの。

昨日も友達の子供ちゃんが食べているかき氷をオネダリしまくっていました(汗)

もうあげれない物は目の前で食べれないかー



田んぼの中の小さなプリン屋さんは、お盆の13~15日は臨時営業しています。




比布町北5線13号                『ぴっぷりん』さん

TEL&FAX 0166-85-3360      11:00~16:00

                            (休)土・日・月
 




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 居酒屋
2011-08-11-Thu
お誕生日ランチ☆
Trackback 0  Comment 0
先日、おばあちゃんが誕生日を迎えて、

ささやかだけど、おめでとうランチをしました

旦那の祖母は87歳になったのですが、しっかりしていてスゴイんです

車に乗っている時は前の車のナンバーを足し算してみたり、毎日お年寄りの体操教室へ行ったりと、

いつも自分磨きをしていて尊敬なの☆ 見習わなくちゃー。

創作料理の『』さんでランチしてきました。

たに1

一番豪華ランチの¥1,575の採食御前をチョイス。

おばあちゃんはお寿司が好きなので、お願いしてご飯をお寿司に変更していただきました。

フタしまってるよーと言われて、あ!ホントだ!

たに2

茶碗蒸しとお味噌汁のフタを開けて再びパシャリ。

あ、もうひとつフタがあった。

少食なおばあちゃん。お寿司も普段は3~4巻でお腹いっぱいになってしまうのですが、

この日はお寿司は全部完食。おかずも沢山食べれて、やっぱりみんなで食べると美味しいね♪

仕事の旦那衆はおいといて、いつもは嫁と孫達で集まるのですが、

今年はちょっと寂しく旦那ママと私とちびひまの4人だったけれど喜ぶ顔を見れて良かったー。

たに3

コチラは私の御前です。

なんかね、これ豪華なんだけど不思議な味の物が多かったの(笑)

まず茶碗蒸しが洋風。チーズが入っていて、かかっている餡は和風のしょっぱめ。うーん不思議ー。

左奥の器の中には揚げた太いお蕎麦の上に、魚のピカタっぽいものが乗っていて、

せっかくのお蕎麦が脂っこい不思議な食べ物に(笑)

あと他にも色々面白い味がありましたが、それなりに美味。天ぷらはサックサク♪

天ぷらの中にズッキーニらしきものもありました。ズッキーニって天ぷらにも合うんですね。

色々な物をひとくちずつ食べるのって大好き。

オープン当初に来た以来でしたが、こんな内装だったかなーと。変わったのかな。

掘りごたつ席が沢山あるのでゆったりと出来るのですが、

堀がけっこう深いので、小さな子供がいたら落ち着かないかも。。チビ落ちないようにガードしていました。

平日のお昼でも混んでいて、ここは予約が必要ですね~。

友達が横長の器に入ったお弁当ランチが美味しかったと言っていたので、

次行くとしたらそれにしようっと





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2011-08-08-Mon
今年の田んぼアート
Trackback 0  Comment 16
週末はお祭り三昧でした

今年はさんろく祭りではなく地元のお祭りへ。

じいちゃん&ばあちゃんに抱っこされてちびひまはきょろきょろと屋台を堪能。

来年は知らないうちに何かを掴んでいたりしそうだわ。。

日曜日は鷹栖町のお祭りへ出没。毎年行っていますが最後の花火がとってもキレイなの☆

道新の花火大会は暴れたけれど、、

ちびひまはこの時は最後まで花火をじーっと見ていました。ヨカッター。

タンボアート4

実家へ帰る時に立ち寄った、JAたいせつさんの『田んぼアート』。

今年の絵はこんな感じでした。

タンボアート1

やぐらから見下ろす絵はスゴイ!といつも思うのだけど、

今年は見ずらいと思うのは私だけでしょうか・・(汗)

タンボアート2

タンボアート3

特にかわいいハズのあざらしがわかりにくくて、ちょっと残念。。

もう少しやぐらが高かったら違うのかな~。

でもこれを作る技術ってスゴイですよね。

タンボアート5

今年は8/20にお祭りがあるようです。

巨大太巻き寿司作り見て見たいなぁ

タンボアート6

稲の見本がありました。

黒い部分は色をつけていると思っていたおバカな私。

黒米って稲も黒いのですね。

右端の少し赤っぽい稲が丹頂の嘴に使われたのかな??

あいす

やぐらの下の直売所にこんなアイスが!

お米のジェラードで、塩味バニラと書かれていました。

米ソースって!? お米の食感って!?

アイスに目がないのに、、お腹いっぱいで試す気になれず。今頃後悔しています(笑)

近々食べてこようー




直売所では、黒豆の枝豆・とうきびを購入して帰りました。どちらも美味しかったー♪

そして、もうひとつ。

めろん1

レイソンメロンという黄色のメロンをお買い上げ

昔なつかしの味がするとのことでした。しかも安い。

大きさはプリンスメロンを少し大きくしたような感じです。

めろん2

皮が薄くて、ギリギリのギリギリまで食べることが出来るぐらいの薄さなんです。

ちょうど食べ頃だったようで、熟れ熟れの実を割ると中からは真っ白な果肉が現れました

甘くて、ちょっと香料が入ったメロンって感じ。

親曰く、「昔よく食べた味瓜を甘くしたみたい」だそうです。

このメロン、お年寄りの方が懐かしがって買われる方が多いそう。

十分メロンのお味で、しかもとっても甘くて、ヘタなメロン買うよりいいかもー。

目で楽しんで、野菜や果物で楽しんでと、色々楽しませてくれた今年の田んぼアートでした。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-08-05-Fri
美味しいプレゼント♪
Trackback 0  Comment 8
美味しいお菓子とパンをいただいたのだー

前ログの可愛いラッピングに包まれた嬉しい中身です

家に帰ってからもしばし眺めちゃいました。センスある方ってウラヤマシイー!

私なんてラッピングなんて横文字使ったら失礼に当たる。『包装』って言葉がピッタリ

梅ちゃん1

荻原似の梅ちゃんからいただいた、にんじんとレモンのパウンド

あ、荻原ってスキージャンプの荻原です。そんな補足はいらないか(笑)

荻原似で可愛いのです。今想像入っている方何人かいるかしら?(笑)

ほんのりオレンジ色したかわいいパウンドケーキ

ひと口食べて、

梅ちゃん2

うわー、美味しいーーーーー!

人参ってところが野菜ソムリエさんっぽい♪ 野菜スイーツって惹かれます

レモンピールの量がちょうど良くって、しっとりホロホロ~~~。

人参って言われないとわからなくって、野菜嫌いな子供でも美味しく食べれちゃう!

そしてこれ、何を勘違いしたか、オレンジピールだと思ったわたし

あぁ、豚に真珠。。

お菓子作りも得意な梅ちゃん、これ1本あったらペロリだわ

旦那と食べているところをちびひまがじぃーっとガン見・・・(汗)

ごめんねぇ、キミはまだコレ食べれないんだー。

残りひとつは次の日の朝まで我慢して大事に美味しくいただきました!




Lisaちゃんからいただいた可愛い2つの包み。

Lisaちゃん1

レース編みも得意なんて、なおウラヤマシイーーー

編み物は、学生の頃一応挑戦してみたものの、、

3列目にいくと2列目がほどけてきて全く先に進まなく腹が立ってやめましたー。

Lisaちゃん3

レース編みの物って大好きで、自分で出来たらどんなにいいだろうって何度思ったことか

このレースの包みを最初に見た時、もう嬉しくて興奮しちゃった(笑)

可愛いでしょ? どこに飾ろう

取り合えず引っ越しするまではチビに触られないように大事にしまっておくとしよう!

そして、もうひとつの包みを解くとー♪

Lisaちゃん2

ベーグル様だよぉーーー♪

いつもブログで拝見していたお手製のベーグルがついにーーー♪ 

弾きが強いからーとのことで楽しみだったの。アゴにくるくる~

こういうベーグルも大好き。美味しいーーー!!

ベーグル交換って憧れていたの☆ ささやかな夢でした(笑)

白神こだまで作られたベーグルさん。このチョコとオレンジピールのバランス好き

Lisaちゃんって表現がとっても面白くって、ブログでもいつも楽しませて貰ってるの。

この時も、「店主に急に不幸があって、今日手抜きしちゃったよーのベーグルだから」と(爆)

全然そんなことのないウマウマベーグルでした

そして酵母とかってコトバが通じるのが最高! 

特に旦那に酵母がねーと言っても鼻ホジホジ状態だものー。

パン生地のあのプニプニした感触がたまらないと思える、マニアな同志です(笑)


梅ちゃんの残りのパウンドとLisaちゃんのベーグル、

もう朝起きるのが楽しみでしょうがなかったの。

朝食に好きな物があると寝起きがいいのだわ(笑)

そうそう、チビを産むまでは早起き女で朝5時頃に起きていたのですが、

今はなかなか起きれなくて、、チビが起きろーと揺すったり叩いたり。。頼む、ネカセテクレー。

とっても美味しい&かわいいプレゼントありがとうございました



昨日の花火大会、河川敷で見ていたのですが、

ちびひまは全く音には動揺せず最初手を振り上げて喜んでいたのに、

開始5分で飽きたよーで、抱っこして立っていないと怒る~~~

で、結局トンボ返りで家の前から鑑賞。あぁーあ。

だよねー。そーだよねー。飽きるよねぇ~~~。来年は1時間持ちますように!

今日から週末実家へ行って来ます 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 居酒屋
2011-08-04-Thu
『氣くらし』でわいわいランチ♪
Trackback 0  Comment 8
楽しみにしていた、チビ&チビ&チビ連れランチ

梅ちゃんとLisaちゃんと『氣くらし』さんに行って来ました

きくらし1

くらしさん。この氣って文字使われるのって珍しいですよね。

外は撮り忘れましたが、中は帰り際にパシャリ

というか、戻ってパシャリ(笑)

PM3:00までのランチタイム、すっかり長居しちゃいまして私達が最後でした。

オーナーさんご夫婦がとても優しくて、ついつい甘えて騒いでしまいました(汗)

氣くらしさんは子連れにも優しい、のんびり出来るお店でした☆ 

夜は居酒屋ですが、昼はランチ営業しています。お座敷は予約した方がいいかも。

 テーブル席も靴を脱いで上がります。

きくらし2

まだ小さいうちは小上がりのあるお店ってありがたい。

あちこちに飾られている写真はご主人が撮影されたもので、これがまたいいショットなの

ちょうど同じくらいのお孫さんが初めて近々帰郷するそうで、

このくらいかなぁ~とチビをニコニコしながら抱っこする姿を見て、私まで楽しみになっちゃった♪




この日本当は違うお店に行く予定で、予約しなくても大丈夫だよねーと向かうと、

この日に限って『本日PM5時からの営業です』の張り紙

で、近くだったフェリーチェ・クッチーナさんへ向かうと、

まさかまさかの売店舗の看板ーーー!!!!!  えっっ知らなかったー。

6/5で閉店のお知らせの張り紙が悲しく張られていました~(涙) 好きだったのになぁ。。

かなりの確率で定休日や臨時休業にぶつかる私だけど、

同じくかなりの確率でぶつかるLisaちゃん、結構当たるという梅ちゃん。

私達強烈タッグ!?(爆) まさか閉店までひいちゃうとはー。

メニュー1

メニュー2

ずーっとお会いしたかったLisaちゃん、ステキ女子でした♪♪

リアル息子ちゃんにも会えた♪

子供の笑いのツボってどこでどう生まれるか不思議だけど、

キャッキャと沢山笑って可愛かったー♪ イエーイってする指がまたいい感じ

いつも子育てしながら美味しそうなお弁当やパンやお菓子を作られていて尊敬したの!

パン作りという同じ趣味を持つLisaちゃん、パン話をツマミに飲む日が楽しみです(笑)

梅ちゃんもだけど、2人してどうしてそんなに可愛いいの?

そして、ツイッター? 

フォローの意味がわからなくて最近ウィキペディアで旦那と調べたレベルだけどー(笑)出来るかな?

オミヤゲ

ランチのドリンクが届いた時にコレ!と3人サササーっとセッティング(笑)

こんなに可愛くラッピングされたオミヤゲいただいちゃったの 

これ可愛くてあけるの勿体なかったー。 私にラッピング講座してくださいー(頼)

この中身はまたのちほど♪



ランチは続きをどーぞ☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ベビー日記
2011-08-03-Wed
初めての水遊び
Trackback 0  Comment 12
先週、カムイの杜へ行って来ました♪

カムイ1

いつも遊んでいるちゃとらの子供ちゃんのKちゃんとYくんと一緒に遊んできました。

この時富沢地区のイベントがあって、AM10時頃ですでに駐車場も満杯。 

日曜日のいいお天気だったので余計かな。チビッコ達でにぎわっていました

あちこち出掛けてはいるけれど、こういう子供の大型公園って初めて。

わくわくエッグって話には聞いていたけれど面白い! 

私がテンションあがっちゃったー。天井からつられているでっかい蜘蛛の巣みたいな基地みたいな、

何て言うのでしょうか!? アレに入ってみたいっ。次は登ろう。

まだハイハイも完璧ではないのですが、ちびひまは楽しそうに混ざっていました(笑)

ロディも支えは必要だけどキャッキャ言いながら乗っていて、これももう乗れるようになったのねー。

カムイ2

Kちゃんはいつもちびひまと遊んでくれて、いいベビーシッターさんです

カムイ3

おー、楽しいかー♪

IMG_2432.jpg

ちびひまは誰かれかまわず鼻と口を思いっきり掴むので、めちゃイタイ・・・。

Kちゃんは「おかあさーん!可愛いから○○(ちびひまの名前)飼いたい!」と、

ペットじゃないんだよ?の可愛い発言を以前していたのですが(笑)、

この日も「かわいいから山に探しに行こう♪」と問題発言していました。ちびひま山に居ないよ?(笑)

子供の発想って可愛い

カムイ4

何でも口に入れるので、チュッパをしっかり装着させてIN。

ハズして食べようとするたびに「ダメぇ~」とチュッパをさせられます(笑)

IMG_2441.jpg

木のボールは、色んな形があって可愛い

当たり探して!とKちゃんが言って、でもどれが当たりなのかさっぱりわからないけど、、

「見つけたー♪」と遊んでました。この中当たりだらけだよ~。

しばし中で遊んだあと、

いよいよ初めての水遊びへー♪

カムイ5

いやー、すんごいお腹(爆)

むっちむちではあったのですが、6ヶ月後半まではそんなにお腹が出ていなく、ここ1ヶ月で急成長

赤ちゃんだから許されるけど、それにしても育ったなぁ(汗)

そして水遊び。

この後、泣きましたー(笑)

お風呂は好きでも、水はまだ怖いのね。せっかく履いた水遊びオムツも意味無くー。

初めての水場は一瞬で終わってしまったけれど、次はどんな顔するかな




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2011-08-02-Tue
『宝来軒』でガタタンラーメン
Trackback 0  Comment 6
ずっと食べてみたかった芦別の郷土料理、ガタタン(含多湯)。

『ガタタン』って響きが興味をそそるー。ガタタン、ガタタタタターン。

ガタタンの中にラーメンが入ったガタタンラーメンを食べて来ました。

こうらいけん1

昨年も行きたいねーと母と言い続けていたけれど結局行けないままチビを出産。やっと行けた♪

日曜にひまわり父&母とドライブがてら行って来ました

同じくガタタン食べてみたいと言っていた旦那は仕事で、先行ってごめんねぇ 

旦那は多分チリコンカンと同じように、ガタタンという名前が気に入ったと思われます(笑)

どこのお店に行こうかと調べたら、この『宝来軒』さんの評判が良かったのでコチラへ向かいました。

こうらいけん2

それにしても混んでたーー。お店の中に入れなく、車で待っててくださいと車中待ち。

テーブル席5つ(だったかな?)とカウンター、そしてお座敷が2つで、

運良くお座敷が空いて座れました。テーブル席も相席のお客様が多かったです。

先週秘密のけんみんしょーに芦別のガタタンが出たと後から知り、だから余計に混んでいたのかな?

途切れることなく次から次へとお客さんが来て、

これはお店やめられないねぇ~と他人の懐具合をエヘヘと探るひまわり親子(笑)

周りを見渡すと、ガタタンのキャラらしき絵がたくさんありましたー。

こうらいけん3

一生懸命メニューを見てるチビ(笑) わかるのかい???

1人座りは完璧になり、脚の低い子供用イスはテーブルと密着させると座れるようになりました。

この幸来軒さん、ガタタン以外にもメニューが豊富!

根室名物のエスカロップ系まであるー。

忙しいようで同じ種類をまとめて作るらしく、同じテーブルでもバラバラに来ました。

向かいの席のカップルは、彼氏の分を食べ終わったあとしばらくして彼女のが来ていました(笑)




ガタタンチャーハン

ガタタンチャーハン1

ガタタンとは魚介や肉や野菜が盛りだくさん入った中華スープを片栗粉でとろみをつけたもので、

白玉団子が入っているという面白い食べるスープ。

これはチャーハンの上にガタタンをかけたもの。

ガタタンチャーハン2

うん、おいしーっ 

どんなの?と聞かれると、塩味のあんかけという表現が一番早いです。

ガタタンチャーハンにはカニの身も入っていました。

とろみが強く、できたてはとにかく熱いっっっーー。

熱いけれど優しいお味でスプーンが進みます♪ ボリュームもバッチリ。

暑い時にエアコンの効いた店内で熱々の物をいただくって贅沢よねー。

ガタタンラーメン

ガタタンラーメン

コチラには白玉団子も入っていました。

スイーツにもだけど、白玉入りって嬉しい。このスープにも不思議と合う合うー。

そしてとにかく熱いっ! 

フーフーと冷ましたつもりでしたが、熱くて思わず出しちゃいました~(笑)

とろみ系は猫舌にはツライ。

麺は太麺で、芦別は札幌麺タイプになるのですね~。

他にもガタタンドリアやガタタンリゾット等々、アレンジメニューもあって気になったけれど、

まずは普通のものから攻めなきゃね。

他のお店のガタタンラーメンも気になるので、また行ってみようと思っています

あと石炭ラーメンも気になったままなので、次はスターライトホテルかなぁ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2011-08-01-Mon
セモリナ粉でパン。
Trackback 0  Comment 0
最近手作りパンネタ書いていませんが、

涼しい日の時や、たまに早起きしたりしてちょこちょこ焼いています~。

セモリナちぎり

これはセモリナ粉で焼いた時のモノです。

パン用のセモリナ粉で作りました。副材料は少なくして素朴なちぎりパンにしています。

この時はレーズン酵母使用。

セモリナちぎり1

わかりにくいけれど、黄色い粉なのでいつものちぎりパンがかわいくなったムフ。

素朴なパンだけど、酵母効果でモッチリとふっくらとで焼き立て食べ過ぎてしまった・・・。

この素朴さがたまにはいいのに、旦那はやっぱりふわふわの甘いパンがいいようで~。

もう少し滑らかさが欲しいので、次は配合替えて作ってみよう♪




ついでにセモリナ粉で作った時のベーグルです。

セモリナベーグル

いつもは道産小麦で使っているので、水分量を少し多めにしました。

が、多すぎた(汗)

打ち粉を使うベーグル生地になってしまいましたー。

もっちもちでこれはこれで美味しかったけど、成形しずらかった




話は変わって、毎日蒸し暑いですねぇ

かき氷1

リラックマも汗だくです・・・(笑)

カルピスで食べるかき氷にハマっていて、マンゴー味が最高♪

この器もそうですが、ローソンフェアの度に増えているリラ器やリラ皿もだいぶ溜まりました

先日のコリラ皿も智里さんに期間延長したとの朗報をもらって、3枚ゲットできましたー。

智里さんありがとでした

かき氷2

あーーーん

ちびひまは氷が好きなようで、口を開けて待っていますー。

朝から晩まで汗だくなちびひまは、家では肌着姿です。

拭いても拭いても、すぐに髪がぺた~ってなって頭がキューピーによくなるの

かき氷3

もっとちょーだいよーーーーー。

なんかこの写り、細く見える(笑)

かき氷5

ねぇ~、ねぇ~、と、

もう終わり!と言ってもオネダリしまくり。

かき氷4

う゛ぇーーーーーーーーん

わかった、わかった、あげるよぉー。あとひと口で終わりだよ?

そんなに氷が好きなのね(汗)

IMG_1771.jpg

そしてかき氷、我が家は手動なのですが、

あの氷のシャーーーーーってかく音が苦手なんです 

黒板ひっかく音もガラス擦る音も平気なのに、冬の車の窓ガラスの氷削る音もダメ。

想像だけで寒気がーー。

電動かき氷機だとこの音和らぐのかなぁ。。




そうそう、リラックマと言えば、

我が家にまたリラックマが増えましたー。

りら1

ゲーセンで久々に燃えました。

でも4回で取れたなんてスゴイことなの! こういうの苦手でいつもすぐ諦めちゃうのでね。 

¥800じゃこの大きさは買えないものー♪

横で旦那はまたリラックマが増えることに何か言いたげでしたー(笑)

途中惜しい時に「ウォー」って思わず叫ぶと、大きな声に反応したチビがギャン泣き・・。

店員さんも興奮して「リラックマのお客様惜しいーーーー!」とマイクで叫んで更に大泣き。

その後しばらく機嫌治るまで時間かかりました

りら2

そんなちび、新しい友達を歓迎していました(笑)

お腹のところの紙が気になるようで、まず引っ張ってちぎって遊んで、

その後はいつものように出っ張っている鼻を触って、腕を掴んで、そして食べる・・・。

最近は齧るだけではなく、物を掴んでバンバン振り回したり叩きつけて確かめたり遊んだりします。

特にリモコンが好きなので、これに当たったらめちゃめちゃ痛い(涙)

行動範囲も日々広がり、テーブルの上にも手が届くようになって、、

時々私の顔を見てニヤってするから悪いことだとわかっているのかなぁ

下2本の歯がようやく見えてきて、歯の無い笑顔もあと少しだけの楽しみとなりました





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
