☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : 日記
2011-09-30-Fri
紅葉の銀仙台へ♪
Trackback 0  Comment 10
今年も紅葉の季節がやってきたーーー♪  

先週の3連休に銀仙台へ行ってきました。

今週もまた登山へ出かけたのですが、その話はまた後で。めっちゃキレイでした 

それにしても年配の方達ってスゴイ。

昨日も登山してきたとサラっと言っていたり、スーイスイと登ったり降りたり・・。

私達もその年齢になったらそうなれる!? いや、全く自信ありませーん。まだ疲れ抜けないし(汗)

おっと話が逸れる・・・。でね、この時虹が出たのーーーーー

銀仙台2011 1

天気予報では晴れの予報だったのですが、秋の天気は読めないねぇ。

途中で雨が降り始めてしまい、チビに何かあったら困るので引き返してきたら、

思いがけずステキな光景に出会えました♪




シャトルバスが銀仙台も高原温泉も25日で終了だったので、どちらへ行こうか迷ったものの、

チビ連れでは高原温泉の沼めぐりはアップダウンが激しいのでやめ。

どのみち高原温泉はこの時まだ紅葉が5割程度の見頃前だったので、

銀仙台がある山、赤岳へ行けるところまで行こうーと出掛けたのでした。

この日は24日。昨年よりも紅葉が始まるのが遅かったようです。

そして、

ジャーーーーーーーーン

リュック1

これなーんだ

リュック2

囚われた宇宙人のようですー(笑) この体制でも居心地いいらしく全然嫌がらないの。

山小屋のところで気温は10℃。上の方は更に寒いので、チビは冬支度しました

いやー、とうとう我が家にチビッコ乗せるリュックがやってきちゃったよーー(笑)

好きなの買ってレシート持ってこい~とひまわり父がプレゼントしてくれました。ウヒョ!太っ腹!

ってか、孫にメロメロなじいちゃんは、あんなので行って~と不安と不満だったようです。

登山グッズのお店の方もエルゴで背負って行ってると言っていたけどね。それはもちろん言えずー。

このリュックだけで3キロあるんです。そして私と旦那のリュック買えちゃう価格

今までのようなハイキングや軽登山程度ならばエルゴでも十分でしたが、

ちゃんとした山に行くならばやっぱり安全性にも不安だったので、

ありがたーく甘えさせて貰いました いいの?マジで???ウホホーーーーー♪ ありがとうー

リュック3

と、言っても、、背負うとなると大変。

この手のリュック背負って登山している方のブログ見てスゴイなーと思っていたけれどついにこの日が。

なんてったって、リュックとチビ合わせたら12キロ! ガンバレ~~~ 

でも乗り心地は歴然の差のようで、

リュック4

あっという間に夢の世界へ~ これだと気持ち良いらしく下りも殆ど寝っぱなし。

このベビーキャリアにも色々種類があるんです。

機能や座り心地、背負い心地、と様々。軽いとその分機能が低かったり乗り心地も悪そうだったりと、

価格も重さもその分アップしていくには理由がある。

良い分、重さもアップで、、、妥協して3キロが限界で、

色々背負ってみた結果、チビも乗り心地良さそうだったdeuterのキッドコンフォートⅡにしました。

日差しや雨避けにサンルーフも必需品。VIPだよねぇ。私もコレに乗って山に行きたい 

なんだかんだ言っても子連れ登山。まずはチビの安全と体調とが一番です。

賛否両論があると思うけれど私達は絶対に無理をしない、危ないと思ったらすぐ引き返す、が原則。

今から一緒に自然を感じて行きたいなーと思っています まだ記憶には残らないけどね(笑)




初めて来た時、ポスター通りの美しい紅葉景色に感動した銀仙台。

今年もちょうど見頃でした♪  

銀仙台2011 2

三脚を立て、カメラをセッティングして陣取っている方達が数十人いらっしゃいました。

きっと朝からいいショットを撮りに来ているのだろうなぁ。羨ましいー。

同じ光景でも、雲や太陽の光の加減で全然山の顔が違います。

そして、ここまででもかなりの山道だけど、

革靴で来ている方や、まさか!?のヒール靴でコワーイって言っている若い子。恐るべし。

かくいう私も、初めて来た時はこんな登山場所とは全く知らず普段靴で来てました(笑)

でもここから先は、登山装備していないと危ないのできちんとした服装と靴をオススメします。

赤岳1

この手の子供乗っけたリュック背負った人今まで見たことなかったのですが、

2組見かけて嬉しくなっちゃいました~♪ 

そしてやはり珍しいんですね、すれ違う人、すれ違う人、ニコニコしながら声を掛けてくれます

写真撮って行かれた方も居ました(笑) お父さん頑張ってーとあちこちから声援も(笑)

愛想の良いチビが、これまた笑顔返したり手を振ったり。アンタ得だわー。

チビの名前を聞かれて、登山が趣味の方って山にちなんだ名前が多いみたいですが、

残念ながらウチは違うんだな~。




見頃と言われていた第一花園へ到着。

第一花園1

下を覗き込むように写した写真です。めちゃめちゃ綺麗でした!

IMG_6146_20110930102809.jpg

右側のちょっと山肌が見える木の付近が、一般的な銀仙台の紅葉を見るスポットです。

そこから30分ほど登ったところにあるのが第一花園。

初めて来たけど、ここまで来た方が絶対に綺麗!

チングルマ1

チングルマの綿毛も見ることができました♪

チングルマ2

このあと、もう少し登った休憩スポットでお昼ご飯を食べて、

もっと上を目指したかったのですが、雨が降って来たので下山しました。

でもすぐ晴れてガッカリしたけれど、紅葉スポットで虹を見れるなんてついてるぅー

2日前に初冠雪のあった大雪山ですが、この日も頂上の方は雪がチラチラと降っていたようです。




なんだかんだで、3時間ほど楽しみました。

銀仙台入口

天気と休みと紅葉のタイミングと、簡単そうで全部が揃わないとなかなか来るのが難しい。

来年も来れるといいな♪

ちなみに、層雲峡の紅葉はまだこれからって感じでした。

カキ1

家に帰ったら、友達からお土産が届いていました

カキ2

さっそく炊いたのだ。

すごいねー。レトルトと思えぬお味と、牡蠣もごーろごろ♪

これすごく美味しかった! Yくんありがとうー また広島行ったらお願いします

そうそう、動物園に行って来たんですけど、あんこクロワッサンをついでに食べようと思ったら、

期間限定で栗あんクロワッサンなるものが出ていました。

栗あんと白あんが中に入っていて、中はモッチリで外はパリっとで美味しかったですー。

もうひとつの綺麗だった山バナ、また続きます




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2011-09-27-Tue
東川ドライブと嬉しいお土産♪
Trackback 0  Comment 14
シャンドールランチの後は、梅ちゃんと一緒に東川巡りに行ってきましたー♪

そして、使えないカメラは車に置いて今回も慣れないスマホにて。ブレルー。

デメテル1

まずは『デメテル』さん。しばらく来てなくて1年ぶりぐらいかな。

もう3周年になるんですね。おめでとうございます。

デメテル2

祝日の夕方だったので、ほとんどパンは無し(涙)

すぐ後ろからお客さんが入ってきたので、迷っている暇は無いー!

これ下さい!とすかさずオーダー。ここまで来て手ぶらは悲しいもんねぇ。

この唯一残っていた、もろこしパンとリンゴのタルトをゲット。

パンは無かったけれど相変わらず美人なオーナーさんでした。ただ、以前の方が笑ってくれたなぁ。。

10月にクロワッサンやパイが登場するそうです。クロワッサン食べてみたい!

お店のナナメ裏には夏場のみの営業のようですが、お父さんが経営されているカフェがあります。

ドリンクのみのメニューだそうですが、パンを持ち込んでここでコーヒーを飲むというのもオツね~♪




次へ向かうは、

しのぱん

東川と言えばーの、『しのぱん』さん。

りかおさんこんにちわーーーーー

完売を予想して入っていったのですが、運良くわずかですが残っていました

しのぱん2

手前から、週替わり限定のレモンチーズクリーム、きんぴらマヨネーズ、プレーン。

レモンチーズ美味しかったー♪ ゆずチーズと同じくらい好き。 

今週の限定のプリンプリンとハムチーズが気になるところです。




祝日はお休みのまめやさんは寄れず(涙)、もう夕方だったのでまた改めて来よう!と東川を後にし、

次に向かったのは、

なみのはな1

ずーっと来たかった『なみのはな』さん。

場所は、東旭川になります。ゆきわみそさんのお隣。

昨年、風土さんでリース作り講習をご一緒していたのですが、覚えていてくださって嬉しかったー♪

なみのはな2

なみのはな3

うわー、ブレテルーーー。

玄関先でお塩と、手作りジャムを販売しているお店です。

天然塩は日本のではなく世界のお塩。味見させてもらい、こういうの楽しくて興奮してきちゃったー。

なみのはな4

アップで見ると苦手な画像ですが(笑)、、これはブラックベリーの実。こんな形をしているんですね。

ブラックベリーのジャムがちょうど出来上がったところで、まだトロトロの状態のを購入してきました。

ジャムは時間とともにドロ~ンっとなってくるんですって。知らなかったー。

味見させていただいたら酸味の強い実で、これがどんな味のジャムになっているのか楽しみです♪

そしてココで再びカブタンさんとバッタリでした 2回も会えて嬉しかったー♪

ジャム

とっても気になった黒豆ジャムも一緒に購入。これ、ホットケーキと合うのだそう。楽しみー☆

塩

さゆっぽさんからいただいてあまりの美味しさに感激した紫蘇味噌。

これ期間限定の裏メニューなんですけど、大人気であと少しで完売だそうです。欲しい方は急いでー!

あと他には塩を2種。

左は甘味を感じるお塩で、パンに使ってみようと思っています。私で味がわかるかどうかは別ですが(笑)

右は硫黄の味がする面白い塩。これを付けるとゆで卵が温泉卵の味になります~。

手作りジャムを作られているお父さんにも会えたし、お母さんからはトマトを沢山いただいたんです

ありがとうございました♪




一緒に行く予定だったけれど、残念ながら息子ちゃんが風邪の為行けなかったLisaちゃん。

帰りに立ち寄ってお土産をいただいたのだー

白いブラックサンダーーーーー

りさちゃん1

食べたことあったらゴメン!とのことだったけど、

私食べたことあるって言ってたけど、違う違う!やっぱりこれ初めて!!! 

食べたことあるのってコンビニで売っていたもっと小さい袋なの。

以前、食べてみたくてお取り寄せしようかと悩んだくらい気になっていたのーーー

りさちゃん2

チビが目ざとくやってきて、、、

りさちゃん4

うわぁーーー、そんなに持つの!?欲張りーーーーー(笑)

りさちゃん3

最近ちょーだいと言うとくれるようになりました。

でも、くれるけどすぐに取られます(笑) あと、くれるそぶりだけのケチ男だったり・・

旦那もめちゃめちゃ喜んでいて、これ今日明日で無くなってしまうだろうなぁ。

ブラックサンダーよりこっちの方が好き! まさに美味しさ直滑降だわ~(笑)

Lisaちゃんありがとうー




コチラは梅ちゃんからいただいたの うほほー!いっぱいありがとう!

梅ちゃん1

焼きもろこしのおかきも初めて見るー。

フリーズドライになったとうきびが甘くてサクサク、醤油風味のザクザクおかきも香ばしくて、

これウマウマー。札幌のお土産にオススメできるお菓子だわ。

いつもながらラッピングがオサレ。

開けるの勿体なかったけれど、さっそく旦那といただきました♪

パウンド1

カラメルリンゴ&にんじんと、姫りんごジャムブラックペッパー入り&にんじんの2種

パウンド2

ちょっとシットリに欠けるかもなんて言っていた梅ちゃんだけど、

旦那とひとくち食べて「美味しいーーー♪」 

全然しっとりだよねぇ?と、翌日にも残しておくつもりが一気食いしてしまった・・・。

人参の味がしないから、野菜と言うだけで拒否癖のある旦那も全然抵抗なくパクパクっ

梅ちゃんのパウンドって、しっとりふんわりホロホロ~で私にはツボの食感☆

どちらのリンゴもほどよく甘くて、食感もいい♪ ブラックペッパーは気持ちスパイシーさが出て、

パウンドにも胡椒とかって合うんだ!と美味しくいただきましたー。

IMG_6000_20110927005346.jpg

白い紙袋の中は、ロイズのお土産 こんなかわいいチョコあるんですね♪

まーるいチョコは牛乳に溶かして飲むんだって。勿体なくて飲めずにいます(笑)

IMG_6247_20110927005347.jpg

そして、これこれ!!!

Sちゃんのお絵かき入り♪ 可愛いーーーーーっ。

4才でこんなに書けちゃうの!? 上手!!! 私より上手ー(笑)

私は小さな頃からお絵かきが苦手で、未だに動物もろくに書けません・・・。

でもね、子供みたいな絵が逆に良かったのか、、中学生の時に絵画コンクールに入選しました(爆)

絵が入っていた封筒には、ちびひまの名前入り☆ こういうのって嬉しいね

梅ちゃん、Sちゃんありがとう


予定がズレズレになって行きたいところ全部回れなかった今回の東川ドライブ。

近々、皆の都合が合う日に東川遊びに行きましょ 東川ってどんどん魅力的になる街ですね。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2011-09-26-Mon
シャンドールでランチ♪
Trackback 0  Comment 6
旭川グランドホテルさん、最上階17階の『シャンドール』でランチ

豪華なランチに行ってきましたーー♪ シャンドールってだけですでに豪華な気分。

そんな時にカメラのメディアを忘れ、、今なお使いこなせていないスマホでパシャリ。あぁーあ。。。

チビ抱えてでも持ち歩く大好きなデジイチだけど、使えないとなると重たいだけの役立たず~(汗)

シャンドール1

1階のアドニスや2階の中華ならばたまーにあるけれど、シャンドールでランチは初めて☆

エビちゃん梅ちゃん以外に誰がいらっしゃるかわからない中ウキウキで行ったのですが、

mameちゃん、1年ぶりお会いできたharemiさん、

そして時々ブログを拝見していたカブタンさんにもお会い出来て大興奮のひまわり☆でした

エビちゃんお誘いありがとうございましたー

チビ連れのホテルランチは不安だったけど、、個室で嬉しかったです

ベビーカーから解放したら、ハイテンション高速ハイハイで部屋を脱走しようともう大変

ここにチビちゃんが4人集まるともうプチ保育園状態




ランチと言えど、ナイフとフォークを使う美味しい美味しいコース料理を堪能してきました

でもね、美味しかった思い出は確かだけど名前はウロ覚えです・・・(笑)

シャンドール2

豚肉・たまねぎ・白ワインのリエットとバケット

ピンチョスの時に初めて食べたリエットでしたが、ツナの豚肉版みたいな感じでこれ大好き!

シャンドール3

お魚はカンパチ。左上に若干紫がかって見える細長い野菜があるんですけど、

グラパラリーフという新野菜で、食べるサボテンなんです。シャキシャキしたアロエみたい!

パン1

グランドホテルのパンって好き。

サクランボ・ハスカップ・いちごのジャムや発酵バター、オリーブオイルもあって、

パン食べるだけでも楽しいー。

パン2

チビ達用にと個々に4皿パンをいただけて、このお心遣いって嬉しいですよね。

ちびひまは半分も食べれなかったので、ほぼ5個私のお腹に入りましたー。

最後この残りどうしますか?と聞かれ、食べます!!と食い意地をしっかりみせた私(笑)

シャンドール4

雑穀入りスープ。

中にはモチモチした雑穀と野菜が入っています。あっさりだけどコクのあるコンソメ的スープ♪

シャンドール5

大きなお皿のなかにちょこんとお上品に盛り付けられていたのは、パンチェッタとたまねぎとトマトのパスタ。

これまた食べたい! すごく好みのパスタでした。

シャンドール6

お肉とお魚のどちらかチョイスで、私は肉!とお肉をチョイス。

お魚だったらチビも食べれるかなーと思ったけれど、どーせちょびっとしか食べないし~フフフ~~と、

自分優先で選ぶ母ちゃんでゴメンヨー。

アップで撮ったら奇妙な写真になったので、引きで撮った方を載せます。

鳥モモ肉で、ナイフを刺すとホロホロ崩れそうなぐらい柔らかいの! これもめちゃウマ~♪

シャンドール7

こちらはお魚の方です。梅ちゃんのお皿をパシャリ

コチラも美味しそうだったなぁ。目が卑しくて困っちゃうー(笑)

シャンドール8

最後はドリンクとデザート。

中央にあるのは大好物のカタラーナ スプーンを刺すとパリっとカラメルが割れます。

コーヒー、エスプレッソ、ハーブティーからチョイスするドリンクと共にいただきました。




子供達は元気元気ーーー♪ 元気元気ーーー(汗)

携帯の為、殆どブレて撮れていなかったけど、よく1か所に集まっていました(笑)

ちびっこ1

Sちゃんと「ばぁ♪」 

ちび2

パン大好きちびまめくん。エビちゃんに食べさせてもらっていたなぁ(笑)

ちびっこ3

ストローが大人気! みんな常にって言っていいほど握っていました(笑)

ちびっこ4

下を見てブーブー チビ達は景色よりも車に夢中。

そんな中、、、

NEC_0195.jpg

ひとり爆睡(笑) 

どこでも寝れる子なのはいいけれど、もうちょっと可愛い寝顔してくれるといいのにぃー。しかめっ面です




チビ達にこんなおしぼりを持ってきてくれました

おしぼり

ちょっとわかりにくいですが、左がアヒルさん、右がペンギンさん

かわいいねーと言っても、チビには全く反応がありませんでした。まだわからんか(笑)

NEC_0202.jpg

噂のイケメンシェフ、武田シェフと初ご対面出来てちょっとドキドキ(笑)

想像以上にお若くてビックリでした。そんなに変わらぬ年齢ですがかなり若く思えたほど

今回はシェフのはからいでこの豪華ランチ、ボリュームもお値段も大満足の美味しさでした

バーのエジソンズも1度しか入ったことのない、高級感溢れる最上階のフロアですけど、

お手頃ランチもあるし、個室もあるからチビ連れの方でも安心して行けると思います☆

楽しい美味しいランチでした♪ 皆さんありがとうございました



この後は梅ちゃんとぶらり東川の旅へ~

それはまた続きますー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
CATEGORY : 北海道グルメ
2011-09-25-Sun
いさおちゃん♪
Trackback 0  Comment 8
最近ボケボケ続きのひまわり☆です。

フランスパンを作っていたのですが、

何故かオーブンに入れても一向に膨らむ気配がない・・・・・・

ふと、私は気付いた。

イーストを入れていなかったーーーーーーーーー! そりゃ膨らむハズがない(笑)

パン作っていてイーストや酵母入れ忘れるってありえないーーー(笑)

そして先日、パシャっとカメラを構えたら何かヘン。

メディアを忘れた・・・・・・・・・・・ あぁぁぁぁぁぁーーーー、ステキランチだったのにぃ(涙)

そのとっても美味しかったランチ話はまた後で。



話は変わって、先月実家へ帰った時に写してきた所、

いさおちゃん1

私の好きなお店のひとつ、いさおちゃんの直売所

名寄市から下川町へ向かう国道沿いにあります。

実家へ帰るとよく行くところのひとつで、シーズンになると母は週1で行っているほど。

いさおちゃん2

ついに写真撮ってしまった~~。いつ来ても怪しい。

最近衣装替えしたそうで、

リサイクルショップで¥300で買ってきたんだーと笑ういさおちゃん。オチャメーー♪

いさおちゃん3

このハウスの中には水車もあるし、池もあるし、多分初めて入る人は衝撃をうけるかも?

いさおちゃん

『かみかわ食べものがたり』に選ばれているいさおちゃんのお店はかなりの不思議ワールドですが、

作られている野菜はとっても美味しくて、トマトなんかは夏はすぐ完売しちゃうほどの美味しさです。

ピンっと張った完熟の真っ赤な実は、とっても甘くて瑞々しいんです♪

とうきびも美味しくて、この時買ったものも甘くて美味しかったー。

道内で2ヵ所しか作っていないとういう白たまねぎがあって、どれほど甘いのか買うのを忘れてた。。

いさおちゃん4

いさおちゃん5

確か歳の差15歳のご夫婦で、姉さん女房なんだーと言うおばあちゃんはとっても可愛らしい方で、

昨年は病気をしてずっとお店に出ていなかったのですが、今年はお店番をされていて安心しました☆

IMG_4327.jpg

きゅうりの焼酎漬もお気に入り。名寄の道の駅でも販売しています。

でっかいスイカも¥700♪ ただし、味にムラのあるスイカしか当たったことがありません(汗)

IMG_4329.jpg

これいただいたのーー♪

ほっこほこの『ほっこり姫』と言う名のかぼちゃと、

名前忘れちゃったけど、インカのめざめのようなお芋さんでした。




この時、興部町&雄武町方面へドライブへ行き裏道を通ったら、

春先は鹿牧場か!?ってぐらい鹿だらけになる道道なのですが、

さすがに今時期は鹿はそんなに居ないよねーなんて言っていたら、、

IMG_4310.jpg

キタキツネ牧場でしたーーーーーーー(汗)

野生のキツネが大袈裟じゃなく30匹は居ました。

もしかしてキツネに騙されたりして!?なんて言っていたほど凄かった~。

かなりの割合で車に向かってくるところを見ると、エサをあげている人が居るのでしょうね・・・。

もしもし

チビに、もしもーしと言うと、電話するマネするんです。

この時は遊んでいたタマゴのオモチャで「もしもしー」やっていました(笑)

こうして見ると、この時よりやっぱり痩せた気がします。

体重は変わっていないけれど、締まってきたのでしょうね

健康優良児なので予防接種ぐらいなら近くの病院で済ませていたので、

小児科に行くきっかけがなかったのですが、ポリオのついでに小児科で体を計って来ました。

友達に呑気過ぎるーと言われたけれど、ホントそうね。4ヶ月検診からまともに計ってなかった~。

イオンでも健康相談の時に計ってもらえるけれど、胸囲と頭囲はないもんね。

9か月半の時で、身長が74.5センチ、体重が9.205グラム。

もう25センチも伸びたんだーーとちょっと感動☆

体重増加はストップしたけど、ズッシリしてきてより重たく感じる今日この頃です





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-09-21-Wed
続・食べマルシェ&ラーメン♪
Trackback 0  Comment 4
食べマルシェ、今年もなんだかんだで3日間皆勤賞しましたー。

食べ物のお祭り大好きひまわり☆です(笑)

旦那は初日だけのお休みだったので、あとの2日間は私がチビ背負ったのでカメラは無しです。

ひまわり☆母は連チャンで旭川に来ました。あなたも好きね~。

愛別町のきのこごはん、七福さんでから揚げ(いつでも買えるけどココの大好き♪)、

そして一度食べてみたかった蛤BARの焼き蛤が想像以上に美味しくてニンマリ

ドリンク

これは3日目、西武の地下にて携帯でパシャッ☆

天気も良くなって超混雑だったのと、3日目となるとちょっと飽きてーで屋台よりもデパート巡り~。

手前がマンゴー、奥はオススメだった青肉メロンジュース。うーん、¥500もしたのにイマイチ。

KINNKANN

どれだけ『きんかん』シリーズが好きなのだろうー

またまた鹿児島ブースへ行って、きんかん茶ときんかんジャムを買ってきました。

甘夏ジャムも捨てがたかったのですが、やっぱりこっちの方が好み。

黒糖ふかしのような大きな蒸しパンは初日の午後に届いたようで、しかもすぐ完売したそうです・・・。

あぁぁぁぁぁぁーーーー、楽しみにしていたのになぁ。

しょうゆ焼きそば

絶対ゲットする!と意気込んでいた『ロワジールホテル』さんと、

奥は『tanbo』さんの旭川しょうゆ焼きそばは夜ご飯のひとつにしました。

奥は食べかけ(笑) 手前のは歩いているうちに片寄っちゃいました。キタナイ。

手前は“上川渓谷の味豚の・・”ってうたい文句だったのに肉どこ!?って焼きそばだったの。

ほじくってもほじくっても出てこなく、意地で天かすより小さなカケラを2つだけ発見。

本気で苦情電話しようかと思っちゃったー。食べ物の恨みは大きいのだよ。

味は一番好きだったけれど、麺の量もどこよりも少なくて器の半分が野菜。これ¥600って高いよなぁ。

どちらも太麺と言うよりかはうどんのような麺で、もちもちしていました。

旭川しょうゆ焼きそば、細麺と太麺と、お店によって麺も違うので面白いですね。

たくさん食べた&買った食べマルシェ、楽しんだ分お財布もイタイ。。

来年もあるといいな。タベマルシェ貯金しとかなきゃー(笑)




夜は、ひまわり☆父&母とラーメン屋さんへGO

よしの1

『よし乃』さん久しぶりー。行くならばやっぱり本店です。本店が一番美味しいー♪

よしの2

チビは手すりの下の人へ愛想を振りまき続け、下の方さぞかし食べにくかったことでしょう~(汗) 

ウチの子愛想良くて、誰かれかまわず愛想振り撒いて喜んでいますー。ハハハ。

しょうゆ

旦那オーダーの醤油チャーシュー

ここの醤油味って飽きがこないです。

みそ

父&母は、よし乃さんと言えばの味噌

最初は甘いけどピリっとあとからやってくるコクのある味噌味。

しお1

私は塩チャーシュー

ウホッー♪

しお2

マウンテーーーーーン

塩も味噌と同じく野菜入りなので、チャーシューをめくるともやし山が現れました

チビがどんどん動くようになってきて、外食もままならなくなって来ました。。

特にラーメン食べたいとなると旦那と2人じゃキツイ

そして最近、より食欲旺盛なわたし。ヤバイねぇ。

帰ってから、食べマルシェで買ったぱぶりんさんのジャンボシューと、

にちりんさんの中華まんじゅうを食べちゃったー。正確に言うと他にも食べた(笑)

でもね、たくさん食べているように見えて食べているそのまんまの私ですが、

妊娠で増えた12キロは元に戻りました。

授乳終わっても若かりし頃のように太りにくい体維持できますようにー。ってそりゃないか~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-09-18-Sun
食べマルシェへGO♪
Trackback 1  Comment 20
今年も開催が決まって嬉しいーー!と指折り数えて・・までは大袈裟だけど、

楽しみにしていた食べマルシェ、昨日初日10時から張り切って行ってきました♪

曇り空でなんだかパッとしない天気でしたが、夜中の滝のような雨が上がって良かった

マルシェ1

旦那に、食べマルシェの初日に仕事のシフトを休みにしてもらって、いざ出陣!

絶対に17日に休み入れてねーー入れるんだよーーーとしつこく言っていた先月のわたし。

旭川駅出発で、どんどん買物公園を進んで、とりあえずスィーツコーナーまでは頑張ろうかと話していたら、

結局常磐公園会場まで行って来ました。4時間歩いたら足と腰が痛いー。運動不足だわ。

チビはというと、旦那が抱っこ。旦那頑張ったね

マルシェ2

人ごみの中はこれが楽ちん。ベビーカーだとすぐ飽きて降りると暴れるんです。

ってか、あまり男の人が背負うのを見たことないですよね~。しかも前抱き。

ウチの旦那は進んで背負ってくれるのでありがたい 




さてさて、食べマルシェだもの食べなくちゃー♪

どこもかしこも気になって、なかなか前へ進まないー。

そして試食もたくさんあって嬉しいー。でも試食食べたら大概それで満足しちゃうタイプなの(笑)

ふらふ~ら歩きながら目的のひとつへ到着♪

ランチ1

17日のみ、AM11時から限定40食の野菜ソムリエさん達が作るランチを食べてきました

野菜ソムリエの梅ちゃん&sinoさん達が作るベジランチ。楽しみにしていたのー♪

ランチ2

シチリア風カポナーラバケットのきのこクリーム添えポテトの冷製スープ

黒ゴマと豆乳のブランマンジェ~オレンジソース~

ひとことで言うと、美味しかったーーーーーーー♪

野菜が主役のお料理で、お上品な味付けのものばかりなの。野菜って美味しいー。

見た目もオサレで、食べても飾っても、野菜の魅力って無限大だなーって思いました。

カポナーラときのこクリームはバケットに乗せてパクっ。

ランチ3

ポタージュも絶妙な味加減で、これ以上味が濃くても薄くてもっていう絶妙さ

こういうお上品な味付けが出来るようになりたい! 

ポタージュに飾られているのはシャドークイーンとノーザンルビーでこれおお芋さん。綺麗ですよねー。

こういう器に入れたら家でも食卓がカッコ良くなれるかな☆

でも、家でだったら口を付けて直飲みしそうだ(笑)

ランチ4

ゴマの味がしっかりした滑らか濃厚ブランマンジェ。これも美味しい~~♪

梅ちゃん、今度ラーメンどんぶり持って行くからなみなみで作ってー(笑)

そしてこのプチトマト、小指の爪の大きさぐらいしかない、とっても可愛いトマトなんです

でもちゃんとトマトの味がして甘いの!

ランチ5

メニューが書かれたカードの裏は、野菜の効能の説明が書かれていました。

体に良い美味しいランチっていいですよね☆ 

コッテリ濃い物も嫌いじゃないけど、体がヨロコブものって好き。

野菜にまーったく興味がない旦那も美味しいと食べていました♪

でもね、野菜ばかりだねーと言っていて噴き出しちゃったー。予想通りの感想でウケるー(笑)




今年の楽しみにしていたうちのひとつ、旭川しょうゆ焼きそば

焼きそば1

焼きそば2

焼きそば3

焼きそば4

お店によって具材も違うし、麺も違う。ロワジールホテルさんのは太い!

今回はココのを買わなかったけれど、絶対食べるー!

全部制覇したかったけど、とりあえず2ヵ所食べました

焼きそば5

左が粉もんずさん、右が旭川しょうゆ焼きそばの会さん。どちらも並んでゲット。

まず食べてみたいところだったので並んだのですが、

ここ2ヵ所が一番人気なのか、はたまた並んでいるとそこに並びたくなる人間の性なのか???

並んでいたら私が横入りしたかのように見られたり、

お店のウンチクをずーっと語られてあげく妊婦扱いされたり、なんか散々だった。

あんなに楽しみにしていたしょうゆ焼きそば、食べる前にちょっと萎えた

でも焼きそばに罪はなーい♪ 

米粉と道産小麦とで作られる麺はもっちもちー。冷めてちょっとダンゴ状態になったけれどこの麺好き。

旭川しょうゆ焼きそばの会さんのはめちゃめちゃシンプル。

冷めてからの方が味が馴染んで美味しかった(笑)

豚ジン1

匂いで吸い寄せられた留萌の『中央スーパー』のブースで購入した、豚ジンギスカン

冷めてしまったけれど、これすごく美味しかったです!!!

豚ジン2

大きなロース肉が3~4枚入っていて、冷めても柔らかいの。場所はアッシュ前。

シチューまん

『自由軒』さんのシチューまん

ちょっと欠けている部分はチビにあげたからですー。美味しいね♪

昨年、食べマクレ大賞を受賞したこのシチューまん、お肉がとーっても柔らかいの!

中にはマッシュポテトが入っていて、ソースと絡んでめちゃウマ。

一見、具が少なーーと思ってゴメンナサイ(笑)

『あったか旭川まん』を食べるとスタンプを押してもらえて、3ヵ所集めると何かいいことがあるらしいです。

で、6か所だともっといいことが!? 気になるーーー。何が起きるの!?




食べマルシェ、まーだまだ続くのだー

続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ハード系
2011-09-15-Thu
うーむ・・・
Trackback 0  Comment 16
バケットを上手に作れるようになりたいーと思い続けて数年。。

涼しくなってきたところで頑張ることに決めました。

けどね、苦手なクープ・・・・・・。 理想のバケットへの道は長そうだーーー

サンド

カットしちゃえばクープは気にならない(笑)

サンドにしたらそれなりに見えるかも???

バケ1

これはイーストで作った時のモノ。

気泡はぼちぼち現れたけれど、この形はヒドイねぇ。こりゃ枯れ枝だよ~。




コチラは自家製酵母で作ったモノ。酵母はレーズンです。

バケ2

クープは何処へーーーーー

悲しいのっぺりくんをカットしてみる。

チビの手をひょひょいと避けながらパシャリ。

バケ3

酵母で作るともっちり感が出て断然好きですが、ハチの巣まではまだまだだわ~(涙)

目指せ!ぼこぼこ穴のバケット!!!

そして、欲しいーと思い続けて同じく数年経つ銅板。

だいぶ前から旦那がいいと言ってくれているのに夜になると忘れてしまうの。早く注文せねば・・・。




先月実家にて。

ふと見ると、短い脚のくせにアグラをかいてましたー よくぞ絡まった!

IMG_4273_20110915224124.jpg

今日も残念な形の山食が焼きあがりました~

カットは明日の朝に。最近ヘンテコな形に焼きあがることが多々なんです(涙)

デコボコ食パンたち近日アップしようかな。気が向けば・・・





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2011-09-15-Thu
アロマクラフトに行ってきました♪
Trackback 2  Comment 8
とーーーーーっても楽しみにしていた『かみつれ』さんのアロマクラフト教室

お豆料理の先生でもある由三子さんはアロマの先生でもあるのです。

しゅごうちゃんとあきあきちゃんと、手作りアロマクリームなどなどを作ってきました

素敵なオウチの中で、リラックスムードの中作るアロマクラフトはとっても癒されました。

アロマ2

美味しいハーブティーをご馳走になりながら、何を作ろうかなぁーと皆でプチ談義。

このグラスの綺麗な色を見ているだけでまず癒されちゃった 

このハーブティ、とっても美味しくてゴクゴクいっちゃいました

そして私の作る物は、蜜蝋ハンドクリーム、ルームフレッシュナー、リップクリームの3種類に決定。

以前イベントで由三子さんのハンドクリームを購入したんですが、

使い心地がとーーーっても良いうえに香りもすごく良くて、またぜひぜひ欲しいアイテムだったの 

手だけではなく、顔や首にも使えるスグレモノなんです。

作る物が決まったら次はオイルを選びます。

オイルだけでも数十種類あって、どのオイルを使うかめちゃめちゃ悩みました

アロマ大好きしゅごうちゃんはサスガ詳しい。目がキラキラしている~

アロマ4

多分全種類匂い確かめた思う。片っ端から嗅いでは迷い、迷っては嗅いで~~の繰り返し。

同じ名前の香りでも、メーカーによって匂いが違うのですね~。

ゼラニウムもクサいイメージが強かったのですが、とってもいい香りでビックリ!

今までのイメージが覆されたモノが何種類かありました。

と、言っても、、私はアロマには全然詳しくないのでね、多くは語れませんーー。

でもね、このずらーっと並んだ瓶と香りとにもう大興奮!!! た、たのしすぎるーーーーーーーー

どちらかと言うとお香派だったのですが、アロマいいですね♪ ヤバイ、これもハマったら奥が深い!

アロマ3

これ、こんなちっちゃな瓶で¥3,000とは!

お値段で決めたわけではないけれど、このダマスクローズめちゃめちゃいい香りでした!!!

なので、蜜蝋ハンドクリームのひとつはこの香りに決定☆ いやされるぅ~。

アロマ1

ちびひまと太陽くんは大はしゃぎ。

由三子さんがおもちゃを色々出してくださって、めちゃんこいい顔で遊ぶチビ達でした。

そして、ちょっと慣れてきたら調子に乗ってきて、、ダメーーっと捕獲し続けたのは言うまでもなく。。

わんぱく坊主たち、ダメって言ったり阻止したりすると、どうして余計にやるんだろー

歩けるようになった太陽くんは途中とうとうおんぶされちゃいました

とっても素敵なオウチで、図々しくもお庭とか眺めさせてもらっちゃいましたー。ステキステキーー

アロマ5

完成ーーーーーーーーー

ほぼ香りを選ぶことしかしてませんが、完成するとさらにテンションあがっちゃうね。

まず左のスプレーからご紹介。

手前がリフレッシュで作ったルームフレッシュナー、奥がシトロネラで作った虫除けスプレー。

まだまだ山に行くからね、虫除け必要ですー。

紅葉の季節になってきました♪ クマ鈴ももう一つ買ったしー。って話が逸れる~。

玄関の香りがとっても良い香りで、同じのをマネっこさせてもらいました

ハンドクリーム2種は左がダマスクローズ、右がゼラニウム・ベンゾイン・フランキンセンスの混合。

奥のリップクリームはローズマリー

ローズマリーはピリっとミントのような爽快感もあって、うるおいだけじゃなく引き締め感もあるの☆

柑橘系も惹かれたのですが日中は使えないので諦め。日光にあたるとシミになることがあるそうです。

もうどれも癒される香りで、この匂いが伝わらないのが残念! 

ミニサイズのはチビにも使える無臭のモノで、いただきました わーい♪

レシピや効能の説明のプリントをいただいて、自分でも作れるかな~?

でも多分家じゃ作れないであろう、あきあきちゃんとわたし。また作りに来よう!と誓ったのでしたー。

アロマ6

このラベンサラは喘息にも効果があるとのこと。

妊娠して喘息持ちになってしまった私、今は喘息の症状は出ていないけれど、

この香りを嗅ぐととっても楽になったの! つらい時はカップに数的落として嗅ぐと良いらしいです。

美味しかったアイス専用のハーブティーも購入。これもっと買ってくるんだったー。

ウチにも色々ハーブティーあるのですが、これ酸味のバランスも良くてとっても好みでした♪

アロマ7

楽しそうに遊ぶチビ達だけど、親は落ち着きませんー(汗)次は預けて行きたい。。

この他にも、化粧水、マッサージオイル等々気になる物が多々。

あきあきちゃんの作っていたボディーパウダーも癒され度満点でした。

自分にたまにはご褒美いいよね☆

とーっても楽しい時間でした。由三子さんありがとうございましたー またお願いします♪

アロマクラフト教室は出張教室もされています。




帰りに由三子さんから教えていただいたアロマ材料店のお店に立ち寄り、

壁一面にアロマがズラーっと並んでいて、すごーい!こんなに種類あるんだー!とちょっと興奮。

昔から手作りコスメを作っていたり、普段からアロマオイル持ち歩いていたりと、

アロマ大好きなしゅごうちゃんのテンションは見る見る間にアップ

お酒以外にこんなにテンションあがるしゅごうちゃん見たの久しぶりー。って書いたら怒られるか(笑)

と、言うわけでもう寝なきゃ! あ、そろそろチビが一回起きる頃か・・・。

夏ぐらいから夜中に2回ぐらい起きるようになりました。夏まではほぼ朝まで寝てくれていたのにー。 

そんなこんなで、今宵もアロマの香りに癒されながら眠りにつくひまわり☆なのでしたー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2011-09-11-Sun
週末のあれこれ~♪
Trackback 1  Comment 10
週末は友達のお庭に集まって収穫祭という名の焼肉パーティーでした♪

Sくん家の家庭菜園で採れたじゃがいも、枝豆、ナス、トマト炭で炙ったらウマウマ。

アルミで包んで炭の中で焼いたじゃがいもは、ほっこほこーーーーー。

湯気があがっているじゃがをパカッと割り、そしてバターを乗せて、パクッ。あぁーシアワセ~~

お肉も大好きだけど、ツボダイ、さんま、炭で炙るとよりウマイ。お魚が落ち着きますー。

女の子3人にチビは囲まれ、ハーレム状態で遊んでもらっていました(笑) 

美味しい楽しい1日でした♪ また来年も夏と秋とよろしくですぅー 




先週末は、しゅごうちゃんとあきあきちゃんと、入ってみたかったモデルルームへ見学に

見学って言ってもね、ひやかしだけど(笑) 

ずっと見て見たかったオウチはため息が出るほどステキでしたー。

あんなキッチンがあったら、まず誰か来たらキッチンへお通しします(笑)

そしてね、広い広ーーいカウンターキッチンだから、ここでパンを焼きまくってダーっと並べるの。

うわー、妄想が止まりませんー

そのあとは『りむカフェ』で雑貨イベントを堪能。

そして、ナナメ向かいの『小野木』さんにてランチタイムにしました

onoki1

一緒に来たしゅうごうちゃんの娘ちゃんの鳥重。

おいしそー。今度はこれにしてみよう!

onoki3

私はずっと食べてみたかった親子丼。

勘違いされたら困るので一応書いておこう。3つ全部が私の注文ではありませ~ん。

3人とも選んだのは親子丼でした。濃すぎず、薄すぎず、でもしっかり味の美味しい丼。

もっとお高いイメージがあったけど、これで¥550って価格も嬉しい☆

平日のみのランチも一度食べてみたいです。

onoki2

小野木さんに来たらやっぱり食べなきゃね、千鳥揚げ。

骨がちょっと邪魔だけど、これも千鳥揚げの醍醐味なのかな?

onoki4

帰りはこのお庭を堂々と横切って帰ってきましたー。

ここを眺めながらいただくのって、目にも美味しくて贅沢気分になれちゃいますね。




美味しい季節到来! 

IMG_5152.jpg

果物の季節になりました この画像も幸せだーー♪ 

今日届いた果物ちゃん。胃袋が忙しいー♪ 

昨年の食べマルシェで購入したふじくらますもさんのプルーンがとっても美味しくて、

そろそろかなーと私と同じぐらいめちゃめちゃ楽しみにしているひまわり母と、

ドライブがてら行ってきたのですがマダでしたぁー(涙)

あとひと月ぐらいだそうです。来月が楽しみー。

食べマルシェには今年は出店しないそうです。残念!


しゅごうちゃん、あきあきちゃんと一緒に楽しんできたもうひとつの出来事続きますー☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-09-08-Thu
こんな感じ?
Trackback 0  Comment 6
気になっていたものを作ってみました。

ちゃーはん

うーん、美味しそうに見えるだろうか・・・(笑)

ケンミンショーで見て、同じ北海道なのに知らなかった、芽室コーンチャーハン

こんなもんかなーと作ってみました。

でもね、これ色々と作るにあたって決まりがあるの。    HP

コーンは芽室産     → 名寄産使っちゃった。
卵は1人前2個使用   → 在庫3つしかなかった。
特製コーンバターを使う → そんなの家になーい! しかも非売品ーー!
コーンスープを付ける  → 忘れてた・・・ 
新鮮なサラダを付ける  → ポテトサラダにしちゃったけど、ま、いいか(笑)
              
なんか微妙にちょっと違うけど、見た目一緒だからいいことにしようー。

卵は2個入れることによってより黄色くするらしいのですが、まぁこれ見た目黄色いしね♪

コーンはバターしょうゆで味付けするのと、器は白の丸皿にするというのはバッチリ☆

ってか、胸張って言えるのはこれぐらいだけど

肝心なお味はウマウマでしたー♪

この時期たくさんいただくとうきび、美味しく沢山消費出来るからこれいいかも





作ったもの、ついでにもうひとつ

バナナ消費で作った、バナナココナッツマフィン

これは酵母でミニミニサイズのものを作りました。見た目は良かったんだけどねぇ。

まふぃん

チビにも食べさせたかったのでノンオイルで作ったのですが、

やっぱりオイリー度は多少なりとも必要ですねぇ。喉にひっかかるー

そして何でも食べるチビなのに食いつきが悪い・・・

ヘルシーな物やカロリーオフって言葉好きだけど、やっぱりバターとかオイルは大事ですねぇ。

自分用に作る時は多少なりとも減らしてしまいます。でも次からは減らしてもちゃんと入れようー。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ベーグル
2011-09-06-Tue
スモークチキンベーグルサンド
Trackback 0  Comment 12
スモークチキンサンド1

今朝の朝食はレラさんのスモークチキンでベーグルサンド♪

トマトは旦那祖母から貰った完熟トマトで、

おばあちゃん家のトマトって甘くて瑞々しくてホントに美味しいの

食べにくいので1枚しかサンドしていませんが、食べながらどんどん補充していきます

サウザンソースを挟んでガブリっ。あ、ソースは市販ですよー。

今回のベーグルはグラハム混ぜて作ったモノです。

いつもと作り方変えてみたら、ちょっと弾きが強すぎたかな。。アゴがキシキシする~(笑)

やっぱりサンドにする時はもう少しソフトなのがいいね。

スモークチキンサンド2

かなりスモーキーなチキンで、なかなかお目にかかれない燻り具合かも。

燻りが強いのが私は大好きなのでこれ美味しい! 残りは何にしようかな~♪

一度実家へあげたチキンですが、貰って来ちゃいました

が降ってきて、午前中だと言うのに部屋が暗いです。。早く台風が抜けますように




この梅干し、甘くてお菓子感覚なんです。

マンゴー梅

母がお取り寄せした、マンゴー梅干

期間限定モノで、昨年のイチゴ梅干はなお味でしたが、今年は美味しいー。

口に入れた瞬間、ふわっとマンゴーの風味がするんです。

「う゛っ」って思われそうですが、甘い梅干しが好きな我が家はアリアリ♪ 

ただ、甘いのでご飯に合うような合わないような・・・? 

今、凍らせて食べる梅干しっていうのありますよね。どんなお味なのか気になっていますー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2011-09-05-Mon
畑の真ん中のパン屋さん『ぱんや雫(しずく)』
Trackback 0  Comment 4
行ってみたかったパン屋さんのひとつ、剣淵町にある『ぱんや雫(しずく)』さん。

いやいや、ここめっちゃ迷いましたーーー(笑)

母の車のナビが何故か番地入力できず、、お店に2回電話してやっと辿りついたの~~~

最初勘でここの50m先まで来たのに、1本手前で曲がってしまったー(笑) いやー惜しかったなぁ。

しずく1

士別市にほどよく近い剣淵町の西原町。畑のど真ん中にありました。

迷って辿りつけなくて諦めるお客さんが多々とか。うん、気持ちわかるわー。

でも私はパンが絡むと特に諦めが悪いの。ここまで来て手ぶらでなんか帰れませんー。

しずく2

お電話した者です・・・・・(照)

しずく3

しずく4

カフェでもあると何かで見ていたのですが、

奥様のお友達がおしゃべりしたい時にコーヒーを飲んでいくぐらいですよーと。そっかそっか。

私もお友達にこういうところがあったら、しょっちゅう遊びに行くだろうなぁ。いーなー。

で、いらっしゃーい!ってどっちがお店の人かわからないぐらい入り浸りそう。邪魔か!?

しずく5

しずく6

私が行ったのは夕方。たぶん3時過ぎぐらいです。

だいぶ棚が空いていて、調理パンなどは完売。今度は早い時間に行かなくちゃ。

しずく7

しずく8

パンの他にも、お友達の作品や、近くの西原学園の生徒さんの手作り品などが販売されていました。

このお地蔵さんも西原学園の方の作品だそうです。

このニッコリ笑顔、見てるだけで癒されるー☆

IMG_4228.jpg

お店の向かいはとうきび畑。

のどかな、畑に囲まれたところにあるパン屋さんでした。

どんなパンを選んだのかは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2011-09-04-Sun
ありがとう♪ ♪ ♪
Trackback 0  Comment 8
ありがとう1

コチラは先日さゆっぽさんからいただいたものです♪ ありがとうございますーーー

東旭川にある『なみのはな』さんの紫蘇味噌。しかもこれ裏メニューなんだってー

これ、お世辞抜きでウマウマです!!! コクのある甘味噌だからたっぷり乗せたくなっちゃうの。

ほかほかご飯に、お豆腐にと、どんどんお箸が進んでまだいただいてから3日めなのにこの減り様は・・・

紫蘇もこんなに沢山入っているのにクドくなくて、これが絶妙なバランスなんです。

今まで苦手だった紫蘇は昨年から美味しく食べれるようになって大人デビュー出来たわたし

まだ大人になれていない旦那にはわからなくてかわいそー。でもおかげで独り占め。フフフ。

なみのはなさんは色々なお塩とかも販売されていて、行ってみたいと思いつつまだ行けていないんです。

場所もさゆっぽさんから教えてもらったので今度は行ける♪




ありがとう2

コチラはLisaちゃんからいただいたものです♪ ありがとうございますーーー

私も一度でいいからレース編みが得意なんて言ってみたい~(羨)

レースなんてもらったら迷惑だよねぇ~なんて言うけれど、

違う、違うーーーそんなこたぁ絶対に無い!!! 本気で嬉しいのーーーーー♪

もろ私の好みで、でも自分では作れなくて、、出来ればこれからもお願いしますーーーーーっ。

面と向かっては図々しいので、ブログに書いてみる(笑)

今回もかわいいラッピングで開けれずにいます。

引っ越しするまでこのまま保存しておくのだー♪




最近のちびのお気に入り☆

ちび1

激しく物を投げつけるのが少しおさまってきたので、先週、温めていた積み木を出しました。

音が鳴るので、ぶんぶん振りまくって遊んでいます。楽しいねー 

Y田クン喜んで遊んでるよ♪ ありがとうーーー♪

あとは、コロコロをオモチャだと思っているのか?、ガラコロと転がして遊んでます(笑)

ちび2

特にこの三角の積み木と赤いウサギさん付いた棒をしゃかしゃかしたり、食べたり・・・・。

すでに模様が薄くなってきちゃったよ・・・・・

ちび3

すっかりつかまり立ちも安定しました。

最初はつま先立ちしていたけれど踵もペタっとつけるようになって、よじ登ろうと毎日もがいてますー。

最近は余裕の片手立ちです。しかも片手の指先だけでひょひょいと立っているの。

んで、私が横にいたら飛び移ってきます(汗)危ないってばーーー

日に日に動きも磨きがかかってきていて、成長の早さにビックリなのと嬉しいのと。

顔つきもまたちょっぴり大人びてきたような?

エクボも徐々に復活してきて、肉に埋もれて消えなかったようで嬉しいです(笑)

産まれた時にまんまるだった鼻の穴が楕円形になってきて、もしかして鼻高くなってきた??

見ていない隙に鼻ほじりまくって穴が伸びたということでないように祈ろうー(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2011-09-02-Fri
旭川Oh!ピンチョス♪ 
Trackback 0  Comment 10
9/1から始まった『旭川Oh!ピンチョス』。

昨日の初日にさっそく行ってきましたー 7日まで開催しています。詳しくは  HP

ピンチョスとはスペイン語で『おつまみ』の意味。

手軽に食べれるようにピンや串に刺さって出てくるちょっとしたおつまみとのことだったのですが、

5件行ったのですが、予想以上に豪華でお腹いっぱい

街の中では20軒も参加店があって、気になるお店だらけで迷いに迷いました~

子連れの私と梅ちゃんはひとあしお先に繰り出して、まずはサロンドールさんへGO

チビ達がグズったらすぐ終了の予定だったけれど、

いい子でいてくれて良かったー 5枚全部使うことが出来ました。ちびひまありがとう♪

サロンドール1

ピンチョス唯一のスイーツ店です。スイーツ大好きなわたしにゃハズせませ~ん。

ドリンクは紅茶の4種類から選びます。

ふたりともフルーツの紅茶を即決。あまーい香りがするぅ~♪

サロンドール2

プレートもオサレ

サロンドール3

上はシュー、真ん中はマドレーヌ、下は3種類の中からチョイスした洋ナシタルトです。

IMG_4466.jpg

中が見たくてね。そーっとフォークを刺しますー。ホロホロ~♪

間違いのない美味しさのサロンドールさん。ミニサイズでも手を抜くことなく美味

かえって、このサイズをこんなに綺麗に作られる繊細な技術がすごい。

でもね、シューとマドレーヌはひとくちサイズなので味わう前に飲み込んじゃった・・・。


梅ちゃんはモンブランをチョイス。

サロンドール4

モンブランはそれだけでピンに刺さっていて、見た目1本だった私はちょっと損した気分に(笑)

でも普段はお茶だけでもこのくらいのお値段なので、ピンチョスとってもお得☆

せっかく来たから旦那にケーキを買って行きたかったけれど、外は暑くて30℃残念だったねぇ。

何より暑くてクセ毛の私の頭がどんどんワカメ化していきました~(涙) Oh!ワカメー!

サロンドール5

Sちゃんが2人の面倒を見てくれて、グズり始めた2人をカバー。さーすがお姉ちゃん




すこーしお腹が満たされたあとは、さゆっぽさんLisaちゃんと合流

地ビール1

向かった先は大雪地ビール館さん。

Lisaちゃんのツイッター情報サマサマでした♪ 

ツイッターのツの字もわからないけど、

もうビバツイッター!ビバLisaちゃん!の来て良かったーの豪華さ♪ 

まずはね、カンパーーーーーーーイ!

地ビール2

さゆっぽさんからの差し入れ、お肌の味方のコラーゲン

うひょーー♪ ありがとですーーーーー♪ 

これもモニプラで当たったそう。しょっちゅう当たりを引いているさゆっぽさんスゴイ!!

しかもこれ、買ったら1本¥630円するのよー! 

お母ちゃんこれ以上綺麗になったらゴメンねちびひまー(笑) ヨミガエレ私の肌ー♪

女子力を磨いた後は、

地ビール3

再び、かんぱーーーーーい♪

お好きな飲み物を選べました。 うーん、カメラ泣かせの照明・・・(涙)ブレブレー。

Rクンのお世話をしている梅ちゃんに代わって、Sチャンが代理の乾杯☆

左が富良野大麦、真ん中奥がケラ・ピルカ、右が大雪ピルスナー

んで、手前がじんじゃーえーる。今日はノンアルコールだけどじゃんじゃん飲んじゃうよぉー♪

そして皆さん飲んで飲んで飲んじゃってぇ~♪ 早く出来上がった姿を見せてぇ~。

さゆっぽさんとLisaちゃんの変貌姿を見るのがこの日の第2目的(笑)

地ビール4

なんか船みたい!

地ビール5

手前からほたてフライ、スパイシーチキン、サーモンのクリームチーズ巻き、

カマンベールチーズクラッカーのせ、キャラメルのケーキ、

手前がチコリの上にトマトとホワイトアスパラのマリネ。タルタルソース付きです。

フライやチキンは温かくてカリカリ、他は冷えていたり常温だったりと美味しい温度で出て来るの!

カマンベールもクセがあるものはアウトな私だけど、

食べやすくて口当たりが良く、美味しくいただきました トマトもめちゃ甘かったー。




3件目に向かったお店は、

マチバル1

とらきちさん発見!

やってきたお店はマチバルさん。mameちゃんにバッタリ会えました

ここでピンチョスのオープニングセレモニーがありました。

たいせつ食の元気隊に入っていないのに、私、梅ちゃん、Lisaちゃんの3人はふと気付くと一番前に!

いいのかいいのかーー!?と言いながら最前列でちゃっかりグラス持っちゃった(笑)

マダムケロコさんがご挨拶。

初めて間近で見たケロコさん、元気いっぱいで活き活きしていてカッコ良かったです☆

旭川Oh!ピンチョスの発音も上へあがるんです!と、皆でピンチョスとカンパーーーーーイ♪

たーのしぃねー♪ でも肝心な乾杯写真はブレブレでオクラ入りー(涙)

マチバル2

中札内地鶏とパプリカの南蛮。

そしてパンに道内産ベーコンが巻かれクリームチーズがかかっていたお料理2品。

この鳥がすごく柔らかいの! パプリカも甘くて美味しいー。これビールに合いそうなお味。

マチバル3
 
次々にお皿が並ぶ光景って興奮(笑)

チビ抱きながら食べていたので、こういう片手でぽいぽい食べれちゃうのって楽でいいですね。



あと2軒まだまだ続きますー。ピンチョス巡りは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆食事パン
2011-09-01-Thu
最近焼いた3種類。
Trackback 0  Comment 8
モーレ1

いつも美味しそうで、美しくて、指をくわえて見入っちゃうパンやお菓子を焼いている、

かなさんが面白いパンを焼いていたんです。モーレというパンをマネて焼いてみました。

これ、綴じ目をあえて上にするの。

綴じ目にバターを乗せるとクープなしでぱっくり開いちゃうというパンなんですって。面白いっ

けしの実も大好きなわたし。興味深々で焼いてみましたー

モーレ2

でもね綴じ目をしっかり閉じすぎたのか、、

キレイに割れてくれたパンは2つだけ。あとはビミョーな開き具合。トホホ。

まんまるちゃん目指したのに楕円気味のパンになりました。根性曲がっているからしょうがないかー。

でもね、これおいしかったーーー♪

発酵バターを使ったのでなおウマイ。

仕上げバターも発酵バターを使って、シンプルながらも味わいあるパンになりました。

かなさん、面白いパンを教えてくださってありがとうございます




これは、くるみとレーズン、そしてカッテージチーズを巻いたものです。

くるみレーズンチーズ

オーブンに入れる直前に練乳もたらーっとかけました。

カッテージチーズ好きだけど、これにはクリームチーズの方が合うなぁ。

それと、イビツな形になってしまったのですが、、マヨコーンをぐるぐる形にして焼きました。

IMG_4158.jpg

今が旬のを次はどんな風にパンにしようかなぁーと模索中です~。

どちらもイースト生地で、冷蔵発酵で作りました。

ベーグルは酵母で作るのが好きだけど、菓子パンや総菜パンはイースト生地の方が好き。




ハイ、ちびひま  おひとつどーぞ。

チビ用に何も入っていないシンプルパンも焼いていますー。
 
ちび1

いつもはちぎってひとくちずつあげるのですが、さて、これどうする???

ちび4

叩きつけたぁーーーーーーーーー

これ食べるものなんだよー。おもちゃじゃないよぉーーー(涙)

ちび2

おっ、かぶりついちゃう

歯が下2本、上1本出てきて、少しづつ物を噛めるようになってきました。

でもそうだよねぇ、そうなるよねぇーーー

ちび3

バラバラ事件だよー。

これちびひまの為に焼いたのに~

でも、ボーロとか、だいぶ指先で小さなものを掴めるようになりました。

掴んでもぐっと握ってしまって、「あれ?ない?」状態で食べれないことが多々でしたが、

うまく口に持って行くことが出来るようになってきました。

パンもいつ自分で手に持って食べることが出来るようになるかな~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。