☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆菓子パン
2011-10-30-Sun
ハロウィンかぼちゃあんぱん
Trackback 0  Comment 19
ハロウィンかぼちゃあんぱん 3

どう? どう??

今年はハロウィンっぽく見えるかしら

ハロウィンかぼちゃあんぱん 1

かぼちゃあんぱん作りました

顔はかぼちゃの皮で、中身はかぼちゃ餡。

生地にもかぼちゃを練りこんでいるのでダブルかぼちゃパンです。




これは顔無しの焼き立て

かぼちゃあんぱん

かなさんをマネて、私もeパン工房さんの成形で。

真ん中のくぼみをつけることで平らになるし可愛いしーになるのですが、

くぼみを付けるには食卓の胡椒のフタをギューでいいんです。そんなお手軽な方法があったなんてー!

私はペットボトルのキャップを使いました~




もうひとつかぼちゃ。

かぼシフォン

かぼシフォンーーー♪

焼き上がりはもっとにょきにょきで自画自賛(笑)




かぼちゃのオバケと戯れるチビ。

IMG_9032.jpg

最近、ソファーの後ろとかテレビの後ろに何でも落とすんです。

私があぁーあ゛~って言っているうちに、マネして落とすたび「あぁーあ~~」。。私のセリフだー

取ってあげてもすぐにポイッ。 んで、喜ぶ。

子供はよくやると聞きますが何が楽しいんだろー ヤメテー。



今日からちょっくら実家へ帰ります

友達パン1

大量ーーーーー

焼いた、焼いたー。大満足ーー(笑)

おみやげパンは、山食、かぼちゃシナモンロール、かぼちゃあんぱん、ココナッツキャラチョコパン、

ライ麦ベーグルのプレーン&くるみとフルーツ入りの2種。

チビがいるので大量焼きには気合が必要だけど、焼きあがった光景は最高の癒しです(笑)

今回はココナッツのだけイーストで他は全部酵母で作っています。

いつもチビが眠るであろう夜の時間に合わせて発酵が終わるように仕込んでいるのですが、

なかなか思うように行かない~。今回もバタバタ具合がパンに出ちゃった

友達パン2

かぼシナモンとココナッツキャラチョコは私の大のお気に入り。

プレゼントする時はコレがよく登場します。

好きなコラボは何度も登場するので、プレゼントされる方は飽きずに付き合ってやってください

では行って来ますー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 居酒屋
2011-10-29-Sat
でっかいものを食べてみました。
Trackback 0  Comment 5
雅1

ちょっと前に行っていたシリーズ? まーだまだあります。

気になっていた『手打ちそば雅/やきとりえるびす 』さんに行って来ました。

IMG_8157.jpg

雅2

この日のランチメニューはこんな感じ☆

カニの天ぷらだかのお得でそそられる限定食は12時半ですでにありませんでした~。

玄関を入るとテーブル席とお座敷とに左右に分かれてはいるのですが、

どっちがお蕎麦屋さんでどっちが焼き鳥やさんなのだろう!?

夜は左右で区切られるのか、どうでもいいけどそんな小さなことが気になりますー




お蕎麦も気になるところだけど、

来たっ!!!!!

ザンギ1

私はずっーーーっと見てみたかったザンギタワー

スゴーーーーー! ホントにタワーですー

思わず笑いが出て来るーー。

ザンギ2

数えてみたら、大ぶりなザンギが15個。16個かな?

モモ肉ではなく胸肉なので、ちょっとジューシーさには欠けるけど味付けも美味しいー♪

それにしてもスゴイ。ウケルー。

から揚げ好きな私にはたまらない光景です



一緒に行ったエビ好きな母は上海老天丼

ちょっとリッチに上をチョイス。

上天丼1

卵で閉じたエビ丼の方が食べたかったのですが残念ながらありませんでした。

でも2人ともエビ天も好き♪

上天丼2

エビは5本入り

普通のエビ天丼との違いは何なんでしょうね。エビが3本とか?

このエビは冷凍のよくある色が変わらなくてちょっと生っぽい食感のモノでした。

味付けとサクサク具合はいいのだけど、ちょっとショック。

¥1,100ならば、特大エビが2本どーんとかの方が嬉しいかな。

シャーベット

クーポンでいただきました

がっつり紫蘇が入ったサッパリで酸味の効いたシャーベット。

紫蘇克服出来たハズなのに、うーん苦手だ・・(汗) クーポンにはミニソフトって書いてあったのに

でも母はめずらしくパクパク進んでいました☆ 

ザンギ3

残りはお持ち帰りにー♪

もっとイケたけど、胸焼けしたら困るのでこのへんでやめときました

お持ち帰りできますが、パック代¥30かかるのでコレ目当てにいくのであれば、

ジップロック持って行った方が賢明ですー(笑)

残りは晩御飯に~♪ ランチだと¥980。2食分あるのでお得でした

他にもメガ系何種類もあるので見て見たいところですー。




でっかいえびせん VS チビ

えびせん1

あーーーーーーん

えびせん2

ウゲーーーーーッ

まだチビには味が濃いよね~  

この後、食べて→ウゲーッを繰り返すこと3回(笑)

えびせん3

これ美味しくないよーー

普段は赤ちゃんせんべいだもんね。

でもコッチの方がぜったいにウマイよ? 

じいちゃんがちびひまにあげるんだー♪ってウキウキで買ってきたおせんべい、

ちょっとね、まだチビには早かったようです 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2011-10-28-Fri
『フードスタジオ 石山農園』で新米ランチ♪
Trackback 0  Comment 6
石山1

とーっても行ってみたかった『フードスタジオ石山農園』さん。

今年中に行けて良かったー。年内の営業は今月いっぱいです。

定休日は月曜と木曜で、調べずに行ったのですが日曜も営業していてラッキー♪

お店が開いているのを見て、行こう行こうーー!!と3人飛び込みましたー。

石山2

チビッコ達が賑やかなので、おにぎりだけ買っていこうかーなんて話していたのですが、

本日のランチ詳細見ていたらもうこれは食べて行くしかなーい!!!

ちょうどランチタイムが始まったばかりの一番乗り

日替わりメニューで限定8食です

石山3

石山4

お野菜もとってもお得な価格でたくさん並んでいます☆ 

小ぶりだけど食べきりサイズにちょうどいい大根は¥50、小松菜も¥80♪

小松菜は夜に胡麻和えでいただきました。美味しかったー。

石山5

アップルパイも美味しそうでした。レラさんの卵でTKGもありますー。

石山さんは、昨年レラさんでリース作りをした時にお隣の席だったんです。

とってもお忙しそうで後程ごあいさつしようと思っていたら、ランチを運んで来られた時に、

私に気付いてくださったの 嬉しかったなぁ~♪♪

あの時でっかかったお腹から、こんなのが出て来ましたー。

そんなチビは前抱っこのままぐっすりお昼寝中 この隙にいただきますー。

Lisaちゃん、梅ちゃん、私だけゆっくり食べてゴメンネ(笑)




8食限定、日替わりランチ

ランチ1

この日のメインは鶏のバリバリ・ネギ中華ソースがけ

ランチ3

バリバリでジュースィーーー♪

ちょっぴりピリリの甘辛ダレでご飯がススム~~。生姜も程よくてこの味のバランス好き!

スープもコーンの甘味と風味が出ていてとっても美味。コーンと中華スープって合うんですね

小松菜と人参の白あえにんじんケーキ

ランチ2

優しい白合え。白合え大好きだけど自分で作ると、なんか違うんだよなぁ~の味になるんですよねぇ

卯の花の方が美味しく作れるというか、自分好みが出来る 昨日も鍋いっぱいに作りましたー。

で、白和え&卯の花&なますの私の大好きオカズの友を並べてにんまり。でも全部苦手な旦那は無言。

にんじんケーキはシナモン香るむっちりしっとりなケーキ。これもすっごく美味しかった。

最後にケーキを食べたのですが、ちょうど起きたチビにあげるとモグモグ

この新米のうまうま白飯も食べさせてあげたかったなぁー。

粒がツヤツヤと立っているの

ランチ4

棚にあったレラさんの卵を追加でひとつ。

レモンイエローの新鮮でぷるんっとした黄身をかき混ぜ、醤油を入れて~♪

ランチ5

んまーーーーー TKG最高ー。

ご飯はおかわりできます 

美味しいお米と美味しい卵、おかわりしちゃいましたーイヒ。ドンブリでもいけそうだ。

授乳中なのでね、飲む回数は減ったけれどお腹はあいかわらず空くの。

秋だしね、食欲の秋~肥ゆる秋~~。  

自分のお米の一番美味しい炊き方は自分が一番わかる。石山さんカッコイイです

我が家の昨年のお米はどうやって食べたら良いかーなどなど教えて頂きました♪ 

玄米の分はいいとして、精米した分がまだ3キロはある・・・。早く新米にありつきたい。

我が家はお米は1日に1合か1.5合あれば足りちゃうのです。朝はパンじゃないとダメ。

他に玄米おにぎりも気になるし、ご飯のおともが付いて¥380の卵がけご飯セットも気になりますー。

今年は残念ながら30日まで。来年は畑がひと段落した6月以降のオープン予定です。

来年も絶対行きたいな



まだ続きます。続きをどうぞ~♪ 




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2011-10-27-Thu
『なみのはな』の手作りケチャップ☆
Trackback 0  Comment 10
東川方面へドライブーー

梅ちゃんLisaちゃんとわいわいと東川方面ツアーに行って来ました♪

なみのはな1

まずは『なみのはな』さん。さらりぃさんこんにちは~

なみのはな2

オウチの前にはずららーっと色んな種類のかぼちゃが整列

『こだわり』って書いてあるのがあって、こだわりっていう名の南瓜があるなんて知らなかったー!

そして、玄関に行くとビックリーーーーーーっ

ぴーちゃん

ピーちゃんだーーーーーーー

先に車があって、先客さんの運転手さんが駐車スペース譲ってくださって嬉しいーなんて話していたら、

ナントさゆっぽさーーーーーん

いつもさゆっぽさんブログで見ていたピーちゃんに会えました♪

手乗りだよー、手乗りにわとりだよーーー!!! 

このピーちゃん、さゆっぽさん家がタマゴから孵化させたんです。スゴイですよねー

なみのはな3

なみのはな4

前回、パンに合うモノをということでメキシコのお塩を購入したのですが、これが合う合う!

優しいお塩で、甘味も感じてパンにだけでなく何にでも合うタイプで美味しいの。

パンには今までフランスのお塩を使っていたのですが、メキシコも合うのね~♪

かぼ

色んなかぼちゃがあるというお話を聞いていて、中でもとっても気になったかぼちゃがあったんです。

これ、おとうさんからいただいたの!!! 貴重なかぼちゃありがとうございますーーーーー!!

コレね、食べられないのだけど中の種だけを取るかぼちゃだそうなんです。

パンプキンシード専用なんです。気になるでしょ?

近々実家へ行くので、その時に割ろうと思っています。固いので地面へ叩きつけるといいらしい。

楽しみだなぁ~

今回購入した物3人分並べちゃおー。

お目当ての物も無事ゲットー お取り置きお願いしていた手作りケチャップ

なみのはな買物

なみのはなさんの畑で採れた5種類のトマトをブレンドして作られているこだわりのケチャップなんです。

あと、限定商品でしっとりふりかけ~♪ これも美味しいーーー。

納豆に混ぜても美味とのことで、やってみたら美味しかったー。

IMG_8787.jpg

ちなみにこんな感じ♪

素材にこだわっているというのがわかる、佃煮のようなお味です。タレなしで食べれちゃう☆
(みーさん、これだと殺人事件起きなくて済みそうですー笑)

残り在庫10個になってしまった紫蘇味噌、あと梅ちゃんゲットのジャム

そうそう、ジャムの空き瓶を持って行くと何個かで好きなお野菜1つと交換になるそうです☆

でもこの瓶の大きさが酵母入れるのにちょうど良いのよねぇ

サービスでトマトとにんにくをいただいて、トマトはこの時期なのに甘くて瑞々しかったです

さらりぃさん、また行きますー♪ ありがとうございました




このケチャップ、ほんっとにウマイ

ケチャップと言えば、オムレツ それともオムライス

オム

オムライスーーーーー

チキンライス作るには勿体ないので普通のケチャップで。そしてオムレツは旦那の仕事なのだ(笑)

と、いうか、ケチャップが美味しくて一気に瓶の1/3食べてしまいましたー。あと2回分あるかな!?

まろやかな酸味と甘味とで、トマトソースとしても使えるようなコクのあるケチャップなんです。

それでいて後味スッキリ☆ 舐めてたら止まらなくなる・・・。

ついでにチビ用に、

コリラオム

コリラックマ風にーー(笑)

次はキイロイトリで作ってあげようー(笑)

興味ある方は、ずっと前にアップしたリラックマオムライスをどうぞ → リラカーニバル

東川方面ツアーのランチ続きますー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-10-26-Wed
季節野菜のケークサレ教室♪
Trackback 0  Comment 10
野菜を使ったお菓子作り教室へ行って来ました♪

ケークサレ1

市の保健所主催の単発のお菓子教室で、

会場だった永山公民館に調理室があったなんて知らなかったー。

そして先生はなんと菓子工房かしのみさんだったんですーーー

行きたいー!楽しそうーーーーー! 

この情報を見つけてくれたLisaちゃん梅ちゃんと3人参加してきましたー♪ しかも無料って嬉しい!

かしのみさんお久ぶりですーーー

ちょうど休みだった旦那とチビはお留守番。2人でお出かけしたりと楽しかったみたい




今回の作るものは、季節野菜のケークサレトマトとニンジンのヨーグルト寒天の2種類。

ケークサレ2

野菜は軽くシャキシャキ感が残るぐらいに炒めて、米粉入りの生地にサンドするように型に入れ、

上にも飾り付けるように載せます☆

炒めたあと少し冷まそうと、底が深いの見つけた!と何も考えず私が取ってきたお皿は中華皿(笑)

お菓子作りの雰囲気に合わないかー(笑)

ケークサレ3

チーズをパラっとかけてオーブンへGO

寒天の方は先に作って冷蔵庫に冷やしました。

焼きあがるまでの間、保健師さん達からの食についてのお話がありました。

さぁ、一緒にこの怖い紙を見てーーー

IMG_8276_20111026002703.jpg

ひぇーーーーーーーーーーーーー 

チビを産むまではおやつは1日200キロカロリー以内に抑える努力は一応していたんです。これでもね。

この日すでにカステラ3切れ食べてきちゃったよー。

でも、チビには砂糖控えめな物を食べさせようと思っている私。

チョコも3才まではあげないどこうと思っていますが、

先日友達宅にて、気付いたらあんどーなつ握って食べてました~~。

慌てて取ったけれど、ふと見ると再び今度は両手に持って食べてましたぁぁぁぁぁ~~(笑)

うーーん。素早い。油断ならぬ

チビッコ達用のおやつだったちびどーなつだけど、ちびひま、あんたはまだ早いよ??

でも食べそうな雰囲気ぷんぷんするわー。ウチの子まだお腹壊したこともなくて何て強いのでしょ~。

最近若い人のメタボが増え始めているそうです。

自分は大丈夫と思わないで、日頃からちゃんとした食生活を送ることが大事ですよね。




できあがりーーー♪ 試食ターイム

IMG_8278_20111026104256.jpg

ヨーグルト寒天は人参を摩り下ろして、トマト果汁と牛乳とヨーグルトとを合わせて固めています。

野菜ソムリエの梅ちゃん、皮の内側に栄養がたんまりあるんだよーと皮ごと摩り下ろしてくれました♪

オープン! あーんどカット

ヨーグルト

正直、どんなお味なんだろう!?と思っていたのですが、、

これすっごく美味しいーーー!!

チビも喜んで食べると思うので、少し砂糖を減らして作ってみようと思います♪

これね、私達のグループが一番美しい出来栄えだったのだ。フフフン~♪

寒天を入れるタイミングもかなり重要みたいです。Lisaちゃんナイスタイミング!!!

ケークサレ4

同じくケークサレも一番美しい出来栄えだったのだ~。ウシシ。

さすがだね、私達(笑) 

って、私はたいしたことしてないや

ケークサレ5

美味しい、めちゃめちゃ美味しいーーー。

ケークサレって外で食べる機会なかったので自分が作ったものしか食べたことなかったんです。

油脂もオリーブオイル少々だけでヘルシーなのにオイリー感もあって喉にひっかかる感じはゼロ。

すごいなぁ、かしのみさんのレシピ。

この先チビのオヤツや朝食にもしたいなぁ☆

米粉がポイントかも。とってもしっとりで食べやすい♪ これ絶対作るーーーーー♪

とても楽しい講座ありがとうございました




帰りにLisaちゃんのオウチで少しまったりして、翌日の計画。

都合があった3人はお出掛けしたのでしたー♪ それはまた後で☆

おみやげ1

2人からお菓子いただいたのーー




帰宅して、さっそく旦那といただきましたー

梅ちゃんからはかぼちゃのチーズケーキ

うめちゃん1

えさしストアーさんで購入した鈴なりかぼちゃで作ったんだって♪

うめちゃん2

しっとり滑らか~~~~~♪ 

下台はオレオ。最高の組み合わせよね♪

もうひとつは翌日食べたらもっと美味しくなっているんじゃないかなぁーって思いながら、

結局食べちゃったーー。美味しくて止まらなかったーーーーー



Lisaちゃんからはドロップクッキー

りさちゃん

チョコチップもたっぷりで、サックサクぅ~♪

甘さもほどよくて、軽い口当たりだけどしっかりバターの風味もしてって感じの絶妙なウマウマさ

お世辞抜きでどこのクッキー?って聞いちゃうようなお味なの。時間が経ってもサックサクなんです。

私もこのレシピ教えて欲しいー!

お2人ともありがとう! ご馳走さまでした 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2011-10-25-Tue
カフェとお惣菜と氷
Trackback 0  Comment 6
金のオーブン1

ちょっと前の話になってしまうのですが『金のオーブン』さんに行って来ました。

ちょっとと言っても2ヶ月ぐらい経つか・・。記事が色々と前後してアップが遅くなってしまったー。

そしてすごいねー、ここ! 

11時半頃行ったのですが予約しないと座れなかったです。今でも混みこみなのでしょうか?

私のオーダーはカスクード

金のオーブン2

ロコモコとかなり迷ったけれど、自家製のパンを食べたいー♪

この日の内容は鹿肉ときのこナンチャラって感じでした。鹿肉って好き。

鹿肉もなかなか食べる機会ってないからロコモコよりもやっぱりコッチ。

パンは一見ハードに見えてソフトなパンでした。バタールらしいのですがバター感がけっこうあったの。

バタールだけにバター? ・・・なんつって。フランスちっくではなかったです。

パンもフィーリングも美味。ちょっとボリューム寂しいけどまた食べたいサンドでした

あきあきちゃんオーダーのキッシュプレート

金のオーブン3

あきあきちゃんからひとくちイタダキーーー♪

キッシュもウマウマ。これも改めて食べてみたい~。

金のオーブン4

金のオーブン5

デザート付きで、これなんだったかなぁ??? 食べ物のことなのにどーした私!?

ババロアだったかなぁ、プリンではなかったような~

ぱん

この時お持ち帰りしたパン

スコーンはざっくざくで好みの食感♪

あとはフォカッチャといちじくのパンだったかな。どちらも美味しかったですー 

ただね、小さい・・・・・・・。

美味だけど、ちょっと大きさ的にお高く感じました。




時々食べる大好きなお惣菜屋さんの『田舎』さん。

田舎さんの近くに住む友達のオウチに遊びに行く時は、ココでお昼を買うことが多いです~

11時半近くになったら、行かなきゃー!とダッシュ~

そして、この日もメディアを忘れ空のデジイチを構えてから気付く(笑)

NEC_0242.jpg

携帯にてパシャリー。

田舎1

目的はこれ。早くに行くとお買い得パックがあるんです。ひとつ¥300 しかもウマイ。

ここのサバ味噌が大好きーー♪ 

大抵は端っこが入っているけど、

たまにごろんとケースに並んでいるような大きくて綺麗な形のも入っているのがあったり~♪

田舎2

ザンギも豚の甘辛揚げも美味しいのー。

煮物はちょっと甘め、そして鮭がしょっぱいけれど、揚げ物だけじゃないところがいい☆

と、いいつつ、ここのレンコンはさみ揚げとかイカリングとか美味しくて買っちゃうー揚げ物もラブ。

ごはんは大抵は五穀おにぎりを選んでいます。小ぶりだけど¥80って嬉しいー。そして美味しい。

他に混ぜご飯やおにぎり、普通の白飯もあります。

この時は酢の物とコロッケと卵焼きを追加オーダー。欲張りー♪

田舎3

この時のちゃとらとあきあきちゃんのパック

中身がちょっとづつ違うので、皆好きなのを選んで買っていますー。

私はいつも下までほじくって好きなおかずの組み合わせを探します。いやしーの(笑)

子供も一緒に食べれるし、健康的なおかずもあるし、色々食べれて嬉しいしー♪

誰だ?いつも煮物は選ばないと言っている人は??




ついでにもうひとつ。夏の思ひ出

まっちゃ

しろくま

ぶんご』さんにて抹茶白玉金時とあんみつ。この他白くまも。

今年2回甘味もいただいて参りましたー

カメラ無しで行ったので、ついでにチビに狙われながら携帯でパシャリ。

来年も食べれるといいなぁ☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2011-10-23-Sun
富良野のパン屋さん その②
Trackback 0  Comment 10
以前から《天然酵母》の旗が気になっていたお店、『ピノキオ』さん。

ピノキオ1

コテージなのですがパンも販売されています。

ご主人が焼かれていて、使う酵母はホシノと白神。

大きいのにお値段もとってもリーズナブルなの リーズナボォー♪

天然酵母はハードなパンや素朴なパンが多いイメージですが、

その系が苦手な方もピノキオさんのパンを食べると天然酵母のイメージが変わるかも!?

ふわふわ~なパンや甘くて柔らかいパンに出会えます☆

見た目もどれも美味しそうー!!

ピノキオ2

どれがどの酵母なのかはわからないけどーと言う奥様がとっても気さくなお人柄で、

のんびりパンを選ぶことができました

ピノキオ3

奥様、選んでるそばから次々に容赦なく袋に入れていきます(笑)

でもとっても親切☆ パンも全部取ってくれて、帰りも気を付けてねって

ピノキオ4

ピノキオ5

店名どおり、ピノキオが並んでいました

関西弁の方で、このイントネーションってついつい移りそうになる~。

関西の方言って憧れー 

ちっちゃい子が話してるの聞くとスゴイなぁ☆って思っちゃう。当たり前だけど。

関西弁のマネっこをしたりしちゃう時あるけど、絶対言わないであろう言葉なんだろうな(笑)

北海道弁もTVであんな大袈裟なーって思うけれど、日常的に「~だべさー」とか「~だべね」とか、

「なげる」だの使っちゃっているんだよねぇ。北海道弁禁止って言われたら話せないな~。




今回は厳選して3種類購入

どれもですが、ピノキオさんのパンってボリュームがあって、なによりズッシリ、ドッシリ!

3つのパンが入った袋を持って旦那もビックリ。


さつま芋

さつまいも1

さつま芋というネーミングのパンです。

ズッシリなのは惜しみのないフィーリングの量!

さつまいも 2

パンはふんわりしっとりで、さつまいもは甘くてホクホク。

両手のひらを合わせた大きさで¥180。この美味しさとボリュームなのに絶対お得!!


フルーツ(ラム酒漬け)

フルーツ 1

リンゴ、レーズンがゴロンゴロン~。

フルーツ2

カスタードは市販の味がしましたが(違ったらゴメンナサイ!)、

市販のカスタードも地味に好き (だから違ったらゴメンナサイ・・・)

軽くリベイクするとクラストはサクッ。これもウマウマーーー♪


いちじくライ麦パン

いちじくライ麦

こちらもふんわりな食感。ライ麦の酸味は全く無いので少量だとは思うのですが、

リベイクすると香ばしくてふんわり感が蘇りますー。

いちじくが入ったパンって大好き。

この他にオニオンベーコンのライ麦パンや、トマトチーズのパンもあって、

甘系も、食事系もと、美味しそうなものが並んでいました

ココもまた行きたいパン屋さんですね~。

また来てやーーって声に、また来るでーーって言いたかったのをガマンしたひまわり☆なのでした




富良野市下御料               『ピノキオ』さん

TEL 0167-22-1313         詳しくはお店へ直接聞いてください☆ 





ついでに

マルシェ1

これいつのだろ~!?

フラノマルシェにてクロワッサンとパイシューと、お持ち帰りにしたベーグル。

ここのパイシューは美味しい~。クリームもたっぷりで大満足☆

クロワッサンはサックサクだけど、やっぱりJINさんにはかなわない・・・。

マルシェ2

ハネ品が¥500でした

この富良野のプチすいかって甘くて好き。

皮が薄ーっすくて、皮なのか身なのかわからないぐらいのところまで甘くて瑞々しい。

今時期はもうないでしょうけれど、来年また行ったら買ってこよっと♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2011-10-22-Sat
富良野のパン屋さん その①
Trackback 0  Comment 4
アイム1

富良野の窯焼きパンの『アイム』さん。

実は2度目で、夏に1度行っていました。

これは夏に写していた時のモノ。心なしか明るい~☆

同じ建物でも秋はなんか秋らしいと言うか哀愁漂う写りになるというか~。

ただこの時天気悪かっただけかもですが(笑)

アイム2

アイム3

念願だったアイムさん。

冬眠中と書かれていたけれど、ビーフシチューはいつあるのかな。食べてみたいー

この夏に行った時はPM3時頃で、残念ながらケースはかなりまばらでした~

先日行った時は結構残っていたのですが、お目当てのパンが無かったのでカメラはやる気なし子。

アイム4

アイム5

アイム6

さて、私はどのパンを買ったでしょう

買いパンは続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2011-10-22-Sat
『カフェ マグノリア』でマグノリアランチ♪
Trackback 0  Comment 14
講座のあとは、ランチへGO

エビちゃん、sinoさん、梅ちゃんと、『カフェ マグノリア』さんへ来ました。

magunoria.jpg

ここ、何年も前から行ってみたかったところでした。やっと来れた!

平日の昼間しか営業していないので、仕事している時は断然ムリなとこのひとつだったの。

昔ながらの雰囲気とは聞いていたけれど、失礼だけどこんなにいい雰囲気だとは思わなかった~♪

残念ながら先に帰ったLisaちゃんを見送り到着

本当は先に行く予定のカフェがあったのですが休み。で、2軒目は混み混み。。

エビちゃんが全部確かめてくれました 次々ここにしようと決めてくれるエビちゃんカッコイイ

先客さん達が雑貨を眺めたあと、続いて鑑賞。

マグノリア3

MY箸を持参するとお得らしいです。

マグノリア2

マグノリア4

カメラ泣かせの店内ですが、、、ランチはこんな感じ☆

マグノリア5

よく情報誌とかでここのロールケーキが出ていたりして、ケーキでも気になっていたの。

お持ち帰り可です。

マグノリア8

エビママに抱っこされてチビはまーーーったり 口からパン出てるしー。

靴を脱いであがるフローリングの床のテーブル席しかないのですが、

ビニールシートを引いてベビーカーのスペースを作ってくれました

子連れのお客様もいらっしゃるようで、前日も椅子を2つくっつけて昼寝していたコが居たそうで、

チビ連れでも気軽に行けそうなお店です☆

この後、チビはぐっーーすりと夢の世界に行ったので、

久々に母ちゃんはゆっくり食事&お話を堪能できたのでしたーー




4人ともオソロでマグノリアランチ

マグノリア9

マグノリアランチは週替わりらしいです。

なんか早口言葉みたい。マグノリアでマグノリアランチ。

マグノリアでマグノリアランチをマグマグ。・・・・・ないか。

この日は、コーンフレーク揚げ、たたきごぼう、ポテトサラダ、具沢山白合え。

どれもめちゃ美味しかったーー。

白和え大好きだけど、自分では未だコレだ!ってものを作れず。。。

白和えもごぼうも美味しくて、コーンフレーク揚げの中はジューシーな鳥モモ。これもマネしたい!

マグノリア10

ごはんは五穀米。汁物はそうめん入りスープでした。

健康になった気分ーー♪ 1食じゃ変わらないか。

マグノリア11

食後はミニデザ-ト&コーヒー付き。

コレはりんごのココアロールだったのかな? ふんわりしっとりで美味しかったですー♪

追加+400でショーケースのケーキも選べるセットになるそうです。

スイーツ大好きなわたし。大きいケーキの方がいいけど、400円ならお持ち帰りのがいいかな

エビちゃんがお仕事戻らなきゃで残念ながら先に席を立った後、しばしお茶タイムを楽しみました

楽しかったなぁ~ 皆さんまた遊んでくださーい。

IMG_8139.jpg

また来たい美味しいカフェでした♪






旭川市旭神2条1丁目           『カフェ マグノリア』さん。

TEL 0166-65-4912        11:30~16:00(ランチは14:30まで)

                         (休)土、日





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-10-19-Wed
野菜ソムリエさんの食育講座♪
Trackback 0  Comment 10
『ガスとIHで美味しく食べる旬野菜とモデルハウスツアー』

クルールの無料食育講座に再びLisaちゃんと一緒に参加してきましたー

旬野菜講座1

今回は野菜ソムリエさんによる旬野菜を使って作る講座でした。これまた興味アリアリな内容。

そして、中央奥の講師はナント梅ちゃん先生だったのだーー

同じく野菜ソムリエのsinoさんと2人の講師さんがとっても楽しくてタメになる講座をしてくれたんです。

野菜の効能もなんとなーくは知っていたけれど、ちゃんと聞くのって初めて。なるほどーーー

アキナスハヨメニクワスナ~ってよく言うよね。嫁としちゃそんなこと言われたらたまらんけど~(笑)

旬の時に旬のモノを食べるのが一番美味しくて栄養もしっかり取れます。

旬野菜講座2

お2人ともバッチリとソムリエ服キマっていて、めちゃめちゃカッコいいー

今回は、西御料のおうち博会場にて、ガスコンロとIHコンロの違いを見るというのも講座の内容でした。

以前仕事で私こういうのも担当していて少しは詳しいのだけど、

仕事離れて1年半。すごいー、少しの間にコンロが進化している!!! 液晶だよーーー!

旬野菜講座3

そしてエビちゃんが食育のお話を

日本の食糧自給率、お米の消費率、色々考えさせられます。。

粉もの大好きだけど、我が家ももう少しお米率あげなきゃ・・・。

だって我が家新米届いているのに古いのがまだまだあって(汗)、新米が古米になっちゃう~

そうそう、米粉パンを研究しようと米粉も買ってあるのですが、なかなか手を付けれずにいますー(涙)

料理の片栗粉や小麦粉を一部米粉に変えるとか、それだけでもお米の消費率に繋がるそうです。

米粉でから揚げすると美味しいし、トロミも綺麗につくしね♪

ちび1

一角にあった託児場所は本当は1歳からでないとダメなので、おぶろうとエルゴ持参したのですが、

雰囲気的にOKそうだったので遊ばせていただきました。

めっちゃ馴染んでるしー

チビ2

Lisaちゃん息子くんと頭くっつけて仲良く遊んでいました(笑)

ちびひまもやっとこ皆に混ざって遊べるようになってきたなぁ




今回のメニューは、

シャドークイーンとチーズのミニ蒸しパンナスとリンゴのキャラメリゼ~アイスに添えて~の2品です。

梅ちゃんに絶対私に作る物を言わないでよーって当日のお楽しみにしていたメニュー。

ちょっと、ちょっと、どっちも私がそそられるメニューだよーーー

イモ

これはシャドークイーンという品種のお芋さま。紫色なんです!

これとチーズを5㎜角に切って、ホットケーキミックスに合わせます♪

蒸しパン1

おねえちゃんもお手伝い

タイマーが鳴って、

蒸しパン2

オーーーーープン♪




ナスとリンゴのキャラメリゼは、IHとガスとでの違いが一目でした。

グラニュー糖が溶けて沸騰してくると、

IHはフライパンの中央から逃げるようにドーナツ状にフツフツと煮えてるのに対して、

ガスは均等にフツフツ。おもしろい。

ガス

ガスコンロでフライパンを振っているのはLisaちゃん

華麗に炒めたナスとリンゴは綺麗なカラメル色に~♪

IH

一方、IHの方は色つきが悪くフライパンを振ることができないので、

若干水っぽい出来上がりになりました。

別にガス屋のまわしものではありませんが(笑)、個人的に火が見えないとイヤなのと、

やっぱり鍋やフライパンは振りたい  私はこの先も台所だけはガスがいいなぁ

でも、お手入れしやすいのと安全なのはIHの方でしょうね。

エビママ

エビママにすりすり~

チビの相手たくさんありがとうございましたー エビちゃんのおかげで母は講義を楽しめました♪

IMG_8057.jpg

いつもはお昼寝している時間帯。ネムー。

どこでも寝れるチビだけど、この時寝たからと置いたら起きてしまった。そうか、起きるかー(涙)

皆に遊んでもらってゴキゲンだけど、私と目が合うとやってこようともがきます。。見ちゃイケナイっ。

家にいるとずーっと私にくっついている甘えん坊だけど、外に出るとちゃんと適応できそうで安心。

家では、広いところハイハイすればいいのに、わざわざ私を乗り越えて移動しまくるんです。

すんごくかわいいんだけど、ゴロンとしてたら喉の上通って窒息しそうになるし~。

嫌だよ、11か月の息子に殺されたなんてー(汗)




完成ーーーーー

完成1

かわいいでしょ? 美味しそうでしょ?? 彩りもキレイ!

って、ちょっと席外したうちにセッティング終了していました(汗)皆さんありがとうございました!

あ、でもね、このアイスを盛ったのは私 カラメリゼは違う方だけど綺麗だわー(笑) 

ナスってこんな食べ方あったんですねーーー

リンゴとナス全然違和感なくて、食べてみるとむしろナスが果物かと思っちゃった。

これすーっごく美味しかったです。ぜひぜひ試して欲しいー!ナスがデザートになるなんてー

リンゴは紅玉を使ったのですが普段見ることは無いですよね

どんなリンゴでもいいのですが、酸味がある系のリンゴの方が合うそうです。

さ、蒸しパンを食べよう♪ はい、チビあーーーん

子供と一緒に作れるようなお手軽さがいいし、おやつにも野菜が取れるっていい

完成2

ペーパーナプキンの折り方講習もありました♪

が、ちょっとここチビの相手してて聞けなかった 梅ちゃん今度教えて!

この後は自由行動でモデルハウス見学で、楽しみにしていたのですが雨が降っていて寒くてヤメ。。

先日4軒見たので許してくださいなー 

初めてとは絶対に思えない梅ちゃんの先生ぶりカッコ良かったよー☆ 

梅ちゃん、sinoさん、エビちゃんお疲れ様でしたー

クルールの講座、『ママ’sカレッジ』。

ぜひぜひまた参加させていただきたいです♪ 当選しますようにー。



この後はランチへGOーー

ランチは続きますー☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2011-10-18-Tue
『ちいさなログカフェ ふらわ』で富良野オムカレー
Trackback 0  Comment 10
オムカレーを食べに行こう

ふらわ』さんへ行ってきました。

ふらわ1

富良野のご当地グルメのオムカレー

まだ私達は1か所しか行ったことがなくここで2回目。

14店中気になるところを3店に絞ったうち、旦那がここにインスピレーションを感じたらしく?、

市街地を離れて山部へ行ってきました。

何度かここを通っていて、このログハウスのお店ずっと気になっていたんです♪

ふらわ2

天井にはくーるくるが!

と、いうことは???

ふらわ3

だよねー(笑)

椅子にセットする形の子供椅子がありました

子供が産まれてから、今まで全く気にしたことのなかった子供椅子ひとつにしても、

こういう気配りって嬉しいなぁーと思います

めにゅー

うーん、この写真ではわかりにくいー。

興味のある方はHPでご確認どーぞ。気になるメニューが並んでいます   ふらわ   

めにゅー2

ちょうどお昼時で私達が入店したと同時に次々とご来店。いい時に入ったなぁー。

カウンター4席、4人掛けテーブルが2席、2人掛テーブルが1席のこじんまりとしたお店で、

座れなくて帰って行く方や、待っている方がいました。

ここまで来て帰るのって悲しいよね。




私は一番人気と書かれていた、ハーフ&ハーフ

ハーフ&ハーフ

なんかウケる形だけど、とにかくおいしそーーー♪

左がカレー、右がハッシュドビーフで、欲張りなわたしにピッタリー。

ハンバーグは豚肉100%って感じの懐かしい味わいですが、素材の旨みがしっかり感じられます。

ただご飯がこれで普通。ちょっと少ないなぁ。。

小盛にしたら山ひとつになるのかな。よかったー、間違って小盛りにしなくて。

大盛りが+120円だったのですが、ごはんの山がひとつ増えるのかな?? 

どんな形だったのか気になる。まさしく山の字になるとか!?

タマゴがまたウマイ。美味しい卵は余計な物を入れなくても味がありますよね♪

カレーもハッシュドビーフも甘めだけど美味しい

ハンバーグソースが絡まって、その部分がまた欲張りなお味になっています




旦那オーダーの、オム・カツカレー

カツオム

これも捨てがたかった逸品。

オムカレーとカツ、夢のコラボ(笑)

カツオム2

素揚げしたじゃがいももホックホク♪ 他の野菜も全部甘くて美味。

カツはしっかり揚がっていて衣はカリッカリ。厚切りではないけれどジューシーで柔らかめでした。

上富良野の豚肉って臭みがなくて美味しいイメージがあります。

そう、

カレーは私達が食べやすい辛さということは、辛党さん達には物足りないと思われ。

すぱいす

こんなのあります。ハバネロ!?とカライの苦手なくせに怖いもの見たさでかけてみたわたし。

あとから辛さが来る感じ。そんなに辛くないかも?とパッパパッパかけて、ハァ、辛い。。。

いつも「辛いっ」というだけで味がわからないのですが、この香辛料美味しい気がします~。

牛乳

富良野オムカレーの定義のひとつ、富良野牛乳を必ず付けること。

とっても濃厚な牛乳で、紙のフタをめくると生クリーム状態のものが付いていて、

これ、たまらずペロッってやってもうた(笑) 

IMG_7791_20111018202235.jpg

デザートセットにしたので、食後にミニソフト付き♪

TOMIののぼりがあったので、缶をセットしてうねうねするタイプのソフトなのかな~。

いつものことですが、最後はもうイスから降ろして抱っこせーと暴れるので、、

掻き込んで味わうこともままならず~~~。

でもこの日はまぁまぁおとなしくしてくれました。

ちびひま、美味しかったねー♪ カレーはムリだけど、食べれそうなところをパクパク

メニュー3

この抹茶のパフェが気になる・・・。

たい焼きどーーーーーん

また来る機会があれば、このパフェとたい焼きのコラボ食べてみたいですね~。

富良野バナ、まだあるのだー。買いパン話続きます





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2011-10-17-Mon
りんごぱん 2011☆
Trackback 0  Comment 22
今年もリンゴの季節がきました~

りんごぱん 2011 3

んなもんで、今年もりんごぱん

どうしてもマフィン型を使わずにリンゴを作りたく、懲りもせず作っていますー。 

ちなみに2008年バージョン →  2008 りんごぱん

今年は2回作ってしまった。。まだ今回の方がかろうじてリンゴっぽい

焼く前はリンゴっぽいのですが、、

IMG_7909.jpg

焼き上げると、

りんごぱん 2011 1

要改良だわ~。でっかいトマトみたい(笑) 

2層にしているので、ヘタの部分にクープを入れると中の色が出てきてしまうんです。

来年までにいい方法ないかまた考えるとしよう~。

葉っぱは別に焼いた緑色のものを後貼りしています

ちなみに緑色の部分のお味はほうれん草&抹茶。

余った生地を丸パンにしたのですが、ビミョーそうなコラボだけど美味しかった~♪




カーーーット

りんごぱん 2011 2

中は、先日のリンゴ狩りというか詰め放題(笑)のモノを煮てシナモン風味にしたものとカスタード、

そして種に見立てたレーズン入り。

赤は食紅。もっと真っ赤にしたかったけれど、体に悪そうなのでやめましたー。

成形に手間取って、、焼成は初のオーブン2段焼き。2段焼きってなんか不安でイヤなんですよね。

この機種は大丈夫と思っても心配。途中入れ替えしてみたけど、ほらね、やっぱり照りもイマイチ・・・。

チビに渡しても、まだリンゴというものがわからないのでオモチャになりました。だよねぇ~。




リンゴを使ってもうひとつ作った物。

かぼアップルカスタード2

アップルパイが食べたいと旦那が言うので、

かぼちゃ餡とカスタードも入れて、かぼりんごカスタードパイと欲張り使用となっております。

冷凍パイシート使用。タルト台ならばナントカだけど、チビのせいにして市販もの。

パンもですが、これもレンチンでお手軽カスタード。

と、いうか、鍋で作るカスタードが自信ないもので(笑) 

レンジだとダマにならず100%成功出来るわたし。ホホ。

かぼアップルカスタード1

見た目は良いのだけどねぇ。

実はこれも2回目。リベンジしても、パイ台の底部分が生焼けなんです

なんで? なんでーーーーー

先にパイ部分を焼いた方がいいの!? もっと室温に戻して生地がダラーっさせた方がいいの!?!?

冷凍パイシートってこんなにムズカシイ物だったっけ???

でもね、下台部分以外は大丈夫。すくって食べました(笑)

友達にも、すくって食べてーと出したぐらいにして(笑) 変な物出してゴメンちょ~

リンゴの季節の後はみかんの季節。

みかんもやりたくなっちゃうだろうなぁ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-10-17-Mon
週末は記念日☆
Trackback 0  Comment 6
珍しく旦那が土日連休が当たり、週末はお出かけいっぱいしてきました。

そしてパン三昧♪♪ 幸せ。

書きたいことたくさん溜まっているけれど、とりあえず週末の出来事、その壱。

まずは仕込んでいたパンを焼きあげ、

IMG_7689.jpg

カスタードとキャラメルチョコをただ巻いただけですが、

今回はカスタードをたっぷり巻き込んだので、菓子パン系が食べたかった旦那は満足した模様。

そして、ゆったりと支度をしたあとは、

西武のうまいもの市へGO♪

実は金曜日にもちらっと行っていたけれど、用事がてら連続で参戦。

平日の方が空いていていいですね。土曜日は混み混み

パン1

ふっふっふーーー♪ 一番のお目当てだったこちらは無事ゲット! 潰れたけれど~。

うまいもの市のチラシを見たとたん、このパンがあって大興奮。

これ金曜日に買っていたものなのですが、

とりあえず抹茶とチョコは土曜に買えばいいやーと3つだけ買ったんです。

そして土曜日に行ったらカスタードと生クリーム&カスタードの2種類しか残っていなかった・・・

パン2

美味しいーーーーー♪ 

ずーっと食べてみたかった八天堂さんのこのパン。うまうまでした~。

さゆっぽさ~ん、3つ軽くいけちゃいましたよ~(笑)

パン3

白神食パンもゲット。

試食であったもちもちパンとかも美味しかったけれど、まずはプレーンから試したい♪

IMG_8014_20111017093501.jpg

やる気の無いカットですんません。白神さんの焼印をカット。

若干つまった感あったのですが、トーストすると軽くもっちりでふんわり食感☆

クラストはさっくさくー♪ カリカリではなくてサックサクなの。

白神さんの酵母の香りがいい匂い。でも酵母の風味は強くなくて食べやすいと思います。

金曜日は空いていたので、うどん屋さんのおじさんがおまけしてくれて、

1パック300gのところをチビの分あげるーと500gぐらい入れてくれました

土曜日も試食をたんまりしました。うひっ。

ってか、旦那と一緒の方がたくさん声が掛かったの。よくあることだけど差別よねぇ。なめられてる~。

美味しかったものを少々ゲット。厳選しないと大変っ。

チビがとっても愛想ふりふりで、屋台の方達やお客さんに囲まれていました(笑)

いつもですが、この子誘拐されるぞ?と言われるほど愛想良すぎでハズカシイぐらい



もう少し続きますー。続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ベーグル
2011-10-15-Sat
よもぎくるみベーグル&卯の花ベーグル
Trackback 0  Comment 8
春に摘んだヨモギでベーグルを作りました。

よもぎくるみ&ちょこ 1

ちょっと肌荒れ&イビツな形になってしまったけれど、食感はもっちもちにしました。

もっちりもーちもちな、おだんごベーグル。こういうベーグルもいいね♪

自家製レーズン酵母で作っています。

よもぎくるみ&ちょこ 2

これはクルミをいれた、よもぎくるみベーグル。

よもぎくるみ&ちょこ 3

こちらはチョコチップを巻き込んだ、よもぎちょこベーグル。

溶けたチョコがとろーん。カットへたでキタナイ(笑)

まだ冷凍庫にヨモギが眠っているので、次は何と合わせてみようかな




ベーグルも作りたいものが次から次へと浮かびますー。

お惣菜ベーグルも作ってみたくて、フィーリングも食べたいものが沢山

私のだぁーーーい好きな卯の花をふわもち邸さん風に包んでみました。

うのはな 1

卯の花は濃いめに味付け。

うん、このコラボもおいしーーーーー♪

うのはな 2

粉の配合を調整中。もう少し弾きが強い方が私は好きだな。

卯の花にたいして興味がない旦那には、これ断られましたー。

好みが分れるよね。ウマいんだけどなぁ 

さて、次は何を包もうかな~。角煮とか麻婆系とか中華風も美味しそうだなぁ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2011-10-14-Fri
栗の季節♪
Trackback 0  Comment 12
くりのしぶかわに

今年は上手にできたーーー

3年目にしてやっとこ栗の渋皮煮をマスター。やっとデケターー。

いつももっと優しく扱うんだったーの割れたり、あららー渋皮禿ちゃったー状態に

この栗すごい大きかったの。これで失敗したら泣いていたかも(笑)

このヤル気が失せないうちにどんどん作って、今年こそ渋皮煮からモンブラン作りたかったのに、

栗を見かけなくなりました・・・。

もう栗の季節終わってしまったのだろうか!?




長崎にある明治32年から続く老舗の栗饅頭屋さんの、田中旭栄堂さんのお菓子です。

くり1

妹が長崎の大学へ行っていた時に、縁があってそこでお知り合いになった栗饅頭屋さん。

長崎にひまわり☆家族が遊びに行った時もとっても親切にしてくださって、

料亭みたいなところへも連れて行ってくださり、あの時食べた角煮が忘れられない・・・。

中には大きな栗がまるまるひとつ入っているんです。

何度食べてもウマイーー♪ お茶とともにいただきたい、甘めのホッとするお饅頭です

くり2

これは栗名月という名の、桃山のようなお饅頭。

この田中さんから私が結婚する時に、お祝いに大きな大きな栗饅頭をいただいたんです。

それはもう大きくて、頭よりずっと大きくて、見た瞬間噴き出しちゃったぐらい

とても嬉しい贈り物で、栗饅頭がより美味しく感じました




先日、食品衛生責任者養成講習に行ってきました。

Lisaちゃんと梅ちゃんと3人並んで受講

1ヵ月半後にプレートと証書が届くの。楽しみー♪

しょくひん1

始まる前にホイホイと3人、カバンから出て来るくる~。何しに来た?(笑)

この講習中は飲み物自由に飲むことができたのが嬉しかったなぁ。

眠気防止のタブレットもしっかり持参。途中、2度ほど意識飛んだのはナイショ。

よく旦那が仕事柄、魚や肉の中心部は85℃まで加熱した方がいい・・・と言っていて、

めんどくさいなぁーと心の叫びが出つつ温度計刺していたけど、今回でそれがよくわかりました。

気にしていたら何も出来ないし食べれないけれど、かといって油断大敵。食中毒って怖い。

私、2度ほど当たったことがあるんです。

でもね、仕事の取引先のところだったので大沙汰には出来ず。。自腹で仕事中点滴打ちに行ったなぁ。

もう一つは今年で、同じもの食べているのに私だけ。体力落ちていると体が敏感になるのでしょうね。

この資格があるとパンやお菓子を販売出来るんです。

もっともっと腕を磨いて、出店させていただけるイベントとかあるといいな☆

IMG_7336.jpg

お昼はそのまま上川支庁の4階の食堂へGO

以前、職場が割と近くで何度か行ったことあったのですが、ヘルシープレートとかも出来ていました。

これは¥490でセルフの日替りランチ

おかずも盛り放題でこの価格ってとってもお得! しかも美味しいときたもんだ。

IMG_7338.jpg

八宝菜もエビやホタテがごろごろ~。これはいかも冷凍ミックスって感じではなくプリプリ。

一般の方も利用できるので、ちょっと市街地だけどオススメです♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-10-12-Wed
かぼちゃと玉ねぎと人参とリンゴ。
Trackback 0  Comment 16
パンプキン1

この3連休だった真ん中の9日の晴天だった日、

和寒町のパンプキンフェスティバルへ行ってきました

地元ならではーのお祭りだけど、かぼちゃ祭りとは言わず横文字っていうのがいいね

10時からのお祭り、11時頃行ったのですがこの盛況!

車の止め場所が全然なく、おまわりさん公認の路駐です。

IMG_7431_20111012234020.jpg

出たよ、出たよーーー。詰め放題ってやりたくなっちゃうんだよねぇ。

母とちょっとやってみようか♪とさっそく参戦。1回¥400で約4キロ詰めれます。

いい玉葱ばかりなのですが、その中でもさらに良さげのモノを選んで袋にポイポイ。

でもね、周りのオバチャン達から指導が入ります・・・・・・・。

そんなんじゃダメ~。もっと隙間のないように詰めて、ほら!1人袋広げてもう1人はこう支える!!

もっと袋を体に密着させないとダメ!

・・・・・・・・・・・。はい、頑張ります

パンプキン3

これって、絶対袋閉じないよ???

これでもまだ甘いんだって(笑) オバチャン厳しいー(笑)

そしてこのまま自分の持ってきている袋に入れる!って言われて、母持参のエコ袋にドサーって投入。

私この歳になってもここまでなれるかどうか自信ないや(笑)

でもでも、多分6キロはあったかな? ラッキーーー♪おばちゃんサマサマ~♪

パンプキン4

でっかいネギ袋と迷ったけれど1キロの方を購入。母と分けるつもりがこの後父の知り合いに会って、

さらに1束いただいちゃいました♪

そして人参の詰め放題が始まっていて、もちろん行くー。

にんじん

が、詰め始めた時は最後の最後の方でもう割れたものや小さいものしか残っていなかったのでしたが、

それでも選んでガッツリいただきました~♪ これで¥100

大きな人参より、小さい方が使い切り出来て私は便利で好き。

パンプキン5

でっかーーーいかぼちゃがゴロゴロと並んでいました

ちび

デケーーっ。これは確か314キロの重さ。

なんか、お相撲さんに抱っこしてもらったらいいことある的な感覚でした

パンプキン6

これが一番の目的でもあったランタン作りだったんですけど、

彫ったら4日ほどしか持たないとのことだったのと、まるごと持ち帰っても削る道具無いしで諦め。。

31日の夜に家の前でローソク灯せたらーと思ったけどムリだったか~。

ひとつ¥300で、時価ってジョークです(笑)

 


さぁーて、食べるぞー♪ 

もちろん食べる

かぼちゃまんじゅう1

かぼちゃまんじゅうは、キャラクター的な物が焼印してありました。

上にはパンプキンの文字が見えたので、これはパンプキンっていう名のキャラ???

かぼちゃまんじゅう2

うーん、ねっとりー♪ お口にまとわりつく系のおまんじゅう。

ほどよい甘めの生地と餡とで、

旦那の分も買って帰ったのですが冷めてからでも美味しくいただけました。

もうひとつかぼちゃまんじゅうで“黄色い幸福まんじゅう”というのがあって、

食べなかったのですが、おそらく食べマルシェに出ていたものと同じかなーと。

かぼちゃだんご

かぼちゃだんごはもっちもちーで美味しかった♪

そば

峠そばさんの試食なのですが、なかなかのボリューム

ちなみにほぼ2杯私の胃袋へー。

プレート

チーズがとろ~ん。

ただ、チーズはすぐ固まってしまってパカっとはずれます。

かぼちゃもじゃがいもも甘くてホックホク~♪

そう言えば、うつみ宮土里さんって来てたのだろうか!?

抽選会までまだ2時間近くあったので、満腹になった私達は次の場所へ移動しました。

まだまだ続くのだ。

続きをどーぞ☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆食パン
2011-10-09-Sun
ぶちゃいく食パン。
Trackback 0  Comment 6
かぼちゃレーズン1

どうもしっくりこない食パン作り。

この時はかぼちゃとレーズンで作った時のもの。

レーズン抜きでもう一つ作った方は笑えるほど山が左右逆に向いていました(笑)

IMG_4815.jpg

なんでだか、最近山がイビツになるのです。

釜伸びも片側に集中するので、片方だけモリモリというよりニョキニョキって感じ。

巻きも注意深くしているつもりなんですが、何故なんだろー

かぼちゃレーズン2

へんてこな形だけど、カボチャを練りこむとかわいい色になって好き~♪

これはイーストで冷蔵発酵で作っています。ふわんふわーん。




これは、あこ酵母でハードトーストを作った時のモノ

あこ山食1

夜に焼き上げて、朝食べる前にパシャる時はチビに狙われて大変です(汗)

どうしたら3つ山が均等に綺麗になるのだろう。。。

どんどん成形も悪化していっている私。

表面も全然バリっていないしー。いつになったらピキピキの顔になるのやら~

あこ山食2

でもクラムは成長したみたいー♪

キメも食感も良かったけれど、気泡が気になる~。もっとガス抜きした方がいいのかな。

そしてチビにホジホジされ、指の後が・・・・・。

この3つの食パンはまだいい方なんです。

IMG_5138.jpg

いやー、ひどいね(笑)

焼きも甘くて中途半端な色白さんだし、釜伸びもどうしてこんな風になるのでしょ~~。

でも焼きなおす時間がなくて、このままオミヤゲパンとなりました。

ま、味は大丈夫だったと思うので見たくれはご愛嬌で~




ちょくちょく立ち読みはしていたけれど、

IMG_6594.jpg

我が家も話題に乗ってみました。

TVでガンガン放送されているのを見ていると食べてみたい病にかかってしまいました。美味しそうだー。

普段この系統に興味を持たない旦那ですが、何かときめくモノがあったのかな?

買ってみるかーと、2人意気投合してレジへ直行

そして、どれから作ってみようかーと言いつつすでに2週間は過ぎました(笑)

バランスの良い食生活を目指してって感じですが、

3日坊主が多い私達。このままお蔵行きにならぬように頑張りまーす。

我が家のベスト3を言える日は来るのか!?





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2011-10-08-Sat
素敵カフェ☆『ブンカフェー』でランチ&パフェ♪
Trackback 0  Comment 14
やっと行けたーーー♪ 

私が今一番行ってみたかったカフェ、『ブンカフェー』さん。

文化会館内の食堂がオサレなカフェに大変身していました

ブンカフェ1

OPENから早1ヶ月。沢山の方で賑わっていました。

早めにと12時前に着いて大正解。この後すぐに座席は全席埋まりました。

ブンカフェ3

チビがぐっすり寝ている間にランチランチー♪

起きたらゆっくり味わうこともままならないので、今がチャーンス!

ちょっとぐらいじゃ起きないチビだけど小声で話す旦那と私。

けど、食べてる途中で起きました(涙) そうさ、そんなもんさぁ~。

子連れでいいのかなぁと思えるほどオサレでカッコ良いスタイリッシュな店内。

でも子供椅子もあり、子連れ全然OKなお店です☆

ブンカフェ4

避けて避けてーーーーーっと言ってパシャったけれど、結局避けきれなかった旦那(笑)

ブンカフェ5

こういう本がまさに似合う空間。

この絵画本で、新婚旅行で行ったイタリアを思い出しました。

せっかく行ったウフィツィ美術館も、ちんぷんかんぷん状態で非常に勿体ないことをした私だけど(笑)、

老後にもう一回行けるといいなぁ。そしてまたジェラード食べまくるんだ♪

ブンカフェ2

どれも惹かれるメニューで迷っちゃう。また来なきゃ!

夜のメニューも気になるものがいっぱいでした。

うぅ、サンマのパスタが気になる・・・。

この時は呉服姿のご婦人やこういうところが似合いそうな女子、

作業着姿のサラリーマン風の方やランチに来たご婦人達と、年齢性別恰好さまざまな客層でした。

あぁーお肉も気になる~。ディナーに来てみたいー。




本日のランチがサーモンムニエルでかなり迷ったけれど、

私は1日10食限定の15品目季節のサラダランチ

サラダランチ1

ドレッシングが2種類あって、トマトドレッシングとオリーブオイル・ゴマ・塩のものと選べます。

私はオリーブオイルの方をチョイス。いや~、このドレッシングがめちゃめちゃウマイ!!!

家でも出来るかな~。これマネしてみよう! この絶妙な味出せるかな!?

サラダランチ2

とにかく美味しいーーー♪ サラダランチでここまで満足出来たものって無かったの。

いつもならこの量じゃ満足できない私ですが、美味しくて大満足

家でなんて15品目どころか5品目あったらいい方だもの。

手前の白いのは里芋。お豆、きのこ、ズッキーニ・・・。体が喜びそうだよね♪

サラダランチ3

サラダランチに付いてきたスープと+100円でチョイス出来たアイスコーヒー。

本日のスープはカレースープでした。クリーミーだけどスパイスがしっかり効いたスープで、

ひとくち飲むたび、体がポカポカしてきました。




旦那は鉄板焼きオムライス ボロネーズ

オム1

ボロネーズソースにとろけるチーズ、

なんてったって、このオムレツめちゃめちゃ美しいんですけどー

オム2

期待通りのとろとろ~なタマゴでした。

ソースは酸味が少しあるソースで、濃厚な一品に見えますがさらっといただけちゃいます。




ホントはパフェはPM2時からだったのですが、ダメもとで聞いてみたら快くOKいただけたのーーー

でも、食べ終わった頃はランチ時のピーク状態になっていて、こりゃ無理だなぁ~と立ち上がりました。

が、その時!!!

良かったらーと、私が気になっているであろうパフェを持って来てくださりました

うわぁー、ありがとうございます! そうなの、コレが一番気になっていたのぉぉぉーーーーー♪

パフェ1

かぼちゃパフェなのだー

文パフェもベリーパフェも気になったけれど、カボチャ女は、やっぱりコレ!

しかも嬉しい嬉しい大きさなのーーーーー!

パフェ2

出てきた瞬間、うひょひょーって顔してうわぁ~って言っていました(笑)

ながーいスプーンがちょうど良い高さ。これで¥680なんてさらにテンションあがるぅ~

パフェ3

一見、コンフレーク多いと思われるかもしれませんが、フレークは全然OKなので私はアリアリ。

クリームとコーヒーアイスが絡まってウマーイ♪

一番下にあるピンクのフルーツは大きいさくらんぼのような味がしたのですが何かはわからず。

聞いてみようと思っていて忘れていました。うっ、気になってきたー。これ何

旭川にもこういう雰囲気のカフェ出来て嬉しいー。

スタッフさんも親切で、大人カフェだけど子連れでも入れちゃう、また行きたいと思えるカフェでした♪

平日ランチがお得プライスです☆  




この後は天気もいいしでちょっくら山へドライブ
 
続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆その他のパン
2011-10-07-Fri
『クルール』の野菜を使ったパン教室♪
Trackback 0  Comment 2
クルールの食育講座が無事当選 

今回は野菜を使ったパン作りの『秋の味覚のパン作り』。これは絶対行きたい!!!

梅ちゃんLisaちゃんと行ってきましたー♪

クルール1

毎月発行されているママの味方の無料雑誌のクルール

無料の食育料理教室も毎月行っているんです。

しかも1歳以上の子は無料の託児付き。すばらしいーーー

ちびひまは残念なことにまだ10ヶ月で対象外だったので、旦那ママにお願いしました

クルール2

オサレな料理冊子や、栗原はるみさんのオリジナルレシピ本などのお土産もいただいたの♪ 

食育というのも、野菜を使うというのも魅力的☆

自分でもたまに野菜を練りこんでパンを作るけど、健康的に美味しく好きな物を食べれるっていいよね♪




今回のメニューは、

玉葱ジャムポテトミルクブレッド人参南瓜クリームパンの3種類でした。

玉葱ジャムは、千切りにした玉葱をオリーブオイルと塩で炒めて、シナモンと砂糖、レモン汁で味付け。

梅ちゃん頑張るんだー!と横から声援(笑)

クルール3

完成した玉葱ジャムはこんな感じです☆

クルール4

何かの加減の違いでグループごとに色が違ったりしたけれど、

綺麗な色の玉葱ジャムが出来上がりましたーーー♪

ほんのりシナモンが効いた甘いジャム。ジャムというよりかはペーストとかそんな感じに近いかな?

これ美味しいーーー。そのままでもイケちゃうねー。

かぼちゃのカスタードも梅ちゃんが手際よく作ってくれました。これも横から応援!

私達がカスタード作ると、違うものになりかねないからねぇ(笑)

私達3人の他に、あとお2人の方と同じテーブル席だったので、5人で仲良くパン作りです♪

2時間半の間に、捏ねや1次発酵から全てするということで、

ぶっちゃけちょっとだけハテナでもあった講習・・・

どちらのパンも3分ぐらいしか捏ねなくていいとは言うけれど・・・・・・・・。

いくら湯だね使ったり、イーストを予備発酵しておいても、グルテンチェックするとな状態。

3分間叩きつけて捏ねると書いてあったので、日頃のストレスを込めて?ちょっと多めに捏ねたら、

ふと気付くと教室中に響きわたる音を出していました(笑) いや~このくらいやらないとダメさー(笑)

生地温度も低いのに1次発酵も15分か・・・・・。

玉葱ジャムの鍋の横に置いて、少しでも温かいところへ置こっか~。

前の回が時間押しちゃったから、それで少し急ぎ気味になっちゃったせいもあるよね。

IMG_7181.jpg

先生、色々アレンジしてゴメンネ

でもでも、発酵からするパン教室ってとっても嬉しいです。

さぁ、ミルクポテトブレッドの仕上げのクープ♪

クル-ル5

Lisaちゃんのクープさーすがーーー♪

人参の方はお2人の方が生地を作ってくださって、皆で成形しました。

あとは、二次発酵して焼きあげだーー




人参南瓜クリームパン

パン1

ポテトミルクブレッド

パン2

ビミョウな形はご愛嬌(笑)

クープ入れてから2次発酵するんだーと、普段自分ではやらない技法でしたりと面白かったです。




紅茶を入れてくださり、さぁ、至福の試食ターーーーーイム

パン3

ポテトミルクブレッドは、じゃがいものマッシュが入っているのでもっちもちの食感♪

パン5

人参のつぶつぶと南瓜の黄色、甘さ控えめの優しいクリームとで、

体に優しいかわいいパンになりました

でも、発酵不足だね。固かったのが残念。。

今度このレシピでゆっくりと作ってみよう♪

Rくん1

いただきまーすの前に託児から子供ちゃん達が戻ってきます。Rくんおかえりーー

Rくん2

ふと気付くとお隣の調理テーブルの下で遊んでいました(笑)

キミもなかなかのわんぱくぶりだね~

家に帰って、今日の成果を報告。

IMG_7304_20111007132936.jpg

チビに奪い取られ、しっかり握って独り占めして食べていました(笑)

そして、ある程度満足したら旦那にあげていました(笑)

玉葱ジャムはこんなに美味しいのに、旦那はやはり苦手だった・・・。旦那ママもひとくちで無言。

好みがありそうなジャムだけど私は好き。これをサンドしたベーグル作りたいな♪

先生、クルールの方、ありがとうございました! 楽しかったーーー

今月もうひとつの料理教室にも参加するんですー♪ 楽しみっ。




梅ちゃんからいただいたのだーーーーー

梅ちゃん1

またまたかわいいラッピング! 梅ちゃん本気でラッピング教室私の為にやってー

カップに入っているのはのど飴とSちゃんからのコンペイトウ

そして、梅ちゃんゴメンなさーい(涙)

写真がね、何故か消えて、この画像しか残っていなかったのーー

梅ちゃん2

中途半端な写りになってしまいましたが、、チビちゃんいながらこんな綺麗なパイ焼けるなんてスゴイ!

もちろんお味もうまうまーーー

パルメザン&ブラックペッパーのリーフパイなんて美し過ぎて、ゴメンなさーいと齧りつきました(笑)

いつも美味しいお菓子ありがとう またよろしくでーす





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-10-05-Wed
黒豆ペーストとパンケーキ♪
Trackback 0  Comment 14
黒豆ジャム1

先日購入した『なみのはな』さんの黒豆ペースト

これ、期待通りの美味しさでした~♪

好きで時々食べているあずきジャムはもろ餡子って感じだけど、

これは餡とは違って黒豆の風味が広がる滑らかペースト。これ舐めたら止まらんくなったー。

ホットケーキに合うとのことだったので、自家製配合のパンケーキでいただきます~

パンケーキ1

美味しかったのでペースト付けたさに連日で焼いちゃいました。

旦那が休みの朝に焼いて一緒に食べようー♪と最初に黒豆ペーストを開封した日は、

黒豆ジャム2

イビツなものが焼き上がりましたー。奥のはヒド過ぎるのでぼかしを効かせてゴマカシ。

前はもっと綺麗に焼けたのに、何がいけないんだー!?

家で作る時は強力粉で焼いています。薄力粉で作ると滑らかふっくらって感じですが、

強力粉だとそれにもっちりねっとりさが加わってめちゃめちゃ好みの食感になって美味しいの。

最初はクックパッドを参考に作っていましたが、今はその日の気分で配合。

形はどうあれ、自家製パンケーキうままままま~~~♪

黒豆ジャム3

このペースト甘さ控えめでいくらでも食べれちゃうー。女性が好みそうなお味です。

旦那は想像どおり黒豆だーと言っただけ(笑) そうだよね、そう言うと思った。残りは独り占めさっ。

この黒豆ペースト、これは固めの方なのですがもっと柔らかいものと2種類あるそうなんです。

今度柔らかいトロトロ系を買ってみようかな♪

パンケーキ2

これはチビ用パンケーキ。ミニミニサイズ

最近は何でも自分で持ちたがるので、パン系は手づかみで食べさせています。

そこら辺中に食べ散らかされるのでヒャーーーーってなるけど我慢我慢。。。

チビ3

両手に持って食べ、グシャーってつぶして遊びながら食べるからぐっちゃぐちゃ~。

チビ4

まだ上手に口に入れることができなくて、指も一緒に食べています。

そしてその手で私に抱きついてきて私で拭くのはやめておくれ・・・・・。




そんなチビは10か月を過ぎて、ますます活発になりヤンチャ度増してきました。

元気なことは非常に嬉しいのだけど、ハァ

ちび1

テーブルだのソファーだのベビーチェアーだの登りまくりで、

頭からトルネードジャンプするから目が離せなくなりました・・・・・。

こないだはテーブルの上から真後ろにきれいに後頭部から落ちました(汗) 手が間に合わなかった。。

ちょっと油断した隙に、まさか後ろ向きからそのまま来るとは思わなく何事も無くてとにかく良かった

まだ怖さが全く無いから、躊躇いもなく直角に落ちる姿を見て感動を覚えたほどー。

これからもっともっと危ないことをするんだろうなぁ。

ちび2

降りろーーーーーーっと言っても聞く耳持たず。降ろしても降ろしてもよじ登り~。

逆にキャッキャ言いながらチラチラ私を見て降ろされるのを待つ始末。うーむ。

じゃーねーバイバイと言うと、バイバイしちゃってるしーーー。

姿が見えなくなると泣くくせにぃ。

あと、自分からいないいないばぁーもできるようになりました。

気が向くと、ウチワとかタオルとかでいつまでもしています。

夜も最近は全然寝てくれなくて、、10時半とか11時とか。。。頼むネテクレー。

なので、アップは出来ても読みにげが多くなると思うのでゴメンナサイ。

最近の一番好きな遊びはかくれんぼ。

かくれんぼ1

私が隠れると高速ハイハイでウキャキャ言いながら探しに来て、

かくれんぼ2

そしてチビはいつも丸見えの隠れ方をします(笑)

奥の方に逃げたとしても、キャッキャ声出しているからバレバレ~。

かくれんぼ3

こうして一緒に遊ぶのもあと何年かなんだろうな~と思ったら今からちょっと寂しくなっちゃった(笑)

それにしても子供って元気。昼寝したらあっという間に回復してもうバッタバタ

そして、今も結局我慢できずにチビ寝ちゃいました。。

只今時刻PM7時。今夜も何時に寝てくれるかめっちゃ不安です。。。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : PHOTO
2011-10-04-Tue
紅葉の上ホロカメットク山を目指して~
Trackback 0  Comment 8
とうとう初雪が降った旭川。でも、日曜に雨に混じってヒョウが降っていたの。

ギリギリまで我慢していたけど寒くて我が家もとうとうストーブ付けました。

十勝岳温泉辺りは今週が紅葉の見頃らしいとの話だったのですがどうなっているのかなぁ。

そんな十勝岳温泉の登山口から、先週の快晴だった日に登って来ました

雪が降る前に行っておいて良かったー。経った1週間でもう山は白くなっています。

上ホロ1

登山口より上の方は紅葉が見頃でした!

松が多いので、ポツポツって感じで緑に混じる紅葉でしたがそれもまた綺麗

登山道を進んで行くと、エゾシマリスが時々コンニチワしてくれました

上ホロ5

行き帰りで3匹ぐらい見ました。

トコトコトコトコーーって出てきて、私達の前を先導するように走って行きます。

姿は見えないけれど、

あちこちで草木がカサカサしていたので様子を伺っていた子も結構いたのだろうな♪





本当は愛山渓温泉の方も綺麗と評判なので、

旭岳からではなく愛山渓から登って紅葉のメッカの当麻乗越の方面へ向かおうかとも思ったのですが、

紅葉のメッカでもあるけれど、愛山渓からの道はクマのメッカ・・・・・。

土日ならまだ人はいるかもですが、平日ときたらものすんごく寂しいかもーとやめました。

ネットで熊検索すると、しかもその愛山渓でめっちゃ怖い記事が出てきて、、、

次の日早く起きなきゃいけないのに、思い出して怖くて眠れなかった~(汗)

上ホロ2

と、いうわけで、

上ホロ3

いひっ。

たまには私も登場しちゃおー。山ガール風でございます。風ね、風(笑)

しましまタイツも好きだけど、この日はシンプルに茶。

上ホロ4

この日はとっても暑くて、一応チビも冬支度してきたのですがすぐ脱がせました。

ポカポカしていて、この後標高1750m辺りへ行っても全然寒くなく、暑くて脱ぎたいほどでした。

この先に見える岩場は安政火口。

滝

岩場の方から流れる滝は硫黄の香りがします。

凌雲閣の露天風呂から見えるダムのような滝に繋がっています。

この滝というか川というかを渡って、安政火口分岐から富良野岳の方に向かって登っていきます♪

夏に一度来たのですが、その時は雨が降ってきて残念ながら引き返しました。

かなりの急勾配の記憶でしたが、登ってみると意外に大丈夫。

ここからは岩がゴロゴロしているので足元に注意しながら、よっこらせと両手両足を動かしますー。

上ホロ6

上ホロ7

ここからでもすでにヒャッホーーーーーッな気分。

中央に見える白い建物が凌雲閣。30分ほどでこの景色です

紅葉2
紅葉

上ホロ8

先月旦那がひとりで十勝岳に登ってきたのですが、十勝岳は岩場を登る道だったそう。

コチラは沢に沿って進んでいく、岩と土混じりの道で、

同じ並びの十勝岳連邦でも景色や道が違うので面白いと思う。

行けるところまでーととりあえず富良野岳の方を目指していたのですが、

通り過がりの方に上ホロや上富良野岳の方が景色いいよと教えて頂き、

少し近いしーで、目的地を変更! 上ホロカメットク山に登ってみたかったからちょうど良かったー

上ホロ9

富良野岳分岐のところで、飛行機雲が見えました♪

この日は飛行機雲がやたらと見ることができて、

んで、この飛行機雲が現れると翌日か翌々日には天気が崩れると言われているけれどホントだと思う。

この時も翌日から天気が崩れました。

上ホロ10

よく本やブログ等で見ていたけれど、途中から木の階段が現れてちょっと楽。

上ホロ12

振り向くとこの景色ー♪

うっすら見える割れ目のところが沢道で、ここが登山道です。

でもこの緩やかさも始めだけ・・・。

すぐに急な階段に変わり、登りきるまでに何度止まったか(汗) 

ひぃーーー、はぁぁぁぁーーーーーーーーー

残り600mの看板が見えて、嬉しーーーーーと思ったのも束の間。

ここで通りすがった方曰く、「あと1時間はかかるよー」とのこと。ハァッ!?




とりあえずこの坂を登りきると、絶景が待っていましたーーーーー

上ホロ13

この左側のヘンテコな形の岩は化物岩というらしいです。

下からだとこんなに削れている風には見えません。

右を見ると安政火口の上からは煙がふわぁ~ 

上ホロ15

左を見ると富良野岳。富良野岳にも来年登るぞー

上ホロ18


上ホロ17

この景色はココへ来た人へのご褒美よね~

あぁー、こりゃ山たまんないねー




けどね、、ハァ。

上ホロ14

頂上までの道はまだ遠く・・・。

まだまだ奥へとこの稜線を辿って岩道は続いていますー。

この正面に見えるのが上富良野岳の山頂。まだ見えぬその奥に上ホロカメットク山。。。

サスガに12キロ背負っての登山はキツイー。背負っていない私も足がもう出ず(笑)

今日はここまで!

ちび1

この隣の山へ繋がる稜線を歩く人もチラホラ遠目からでも見えました。

富良野岳~三峰山~上ホロ~といつかは縦歩してみたいです。

ここへ着くまで爆睡だったちびひまは目を覚まし、チビ用に持ってきたミニミニおにぎりをあーん

ちび2

あははーー。やっぱりまだ普通のご飯は固いね(笑)

ちょっとぐらいなら普通の固さのご飯食べれますが、これはムリだね~。

パンを食べてゴキゲン回復。

チビ3

何だい? 1って何???(笑)

最近人差し指を立てるんです。これが何の意味なのかはさっぱりわからんのですが最近のマイブーム。

どーでもよいことですが、私、指反るの得意なんです(笑)指を第一関節だけ曲げるのも得意。

あと、グーチョキパーをマネするようになって、

でもチョキが出来ないので、人差し指を立ててドヤ顔をしています(笑)

チビ4

いやー、くつろいでるねーーー

ご飯を食べた後、景色をしばし楽しんでゆっくり下山しました。

そして改めてわかったの。

高いところがコエーーーーー 

少しは良くなったような気がしていたけれど、怖くて脚が震える(笑) 

登りは下見なきゃ済むけど、、下りは否応でも見えるもんねぇ。




そうそう、行きにセイコーマートに寄ったら、

ホットシェフでメロンパンなんか発売始めたんですねー。

クロワッサンしか知らなかったけれど、あんぱんとか数種類ありました。

めろんぱん1

これ、シールの関係でAM9時からしか販売できないそうで、奥の棚に並んでいる焼き立てのパン達を、

じーーーーっと待って購入。

山に行くのが遅くなる・・・けど、山と同じくらいメロンパンが好き(笑)

お店の方が急いで支度するからね!と9時ジャストにお会計してくれました~。

めろんぱん2

すごいのー。焼き立てのこのメロンパン、外がサックサクで中はしっとりもっちもち!

すぐ潰れてしまうほどの繊細なメロンパンで、旦那と新食感だね~と言って食べるほどのものでした。

これ、めちゃめちゃウマイ。ホットシェフやるなぁーー。

もう一つは翌日食べたのですが、やっぱりその日のうちがベストですね。

新食感から普通のしっとりメロンパンに変わっちゃいました。

しばらくセコマ行ってなかったけれど、ウチの近所のホットシェフにもあるといいな~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
