FC2ブログ
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : 手作りお菓子
2011-10-14-Fri
栗の季節♪
Trackback 0  Comment 12
くりのしぶかわに

今年は上手にできたーーー

3年目にしてやっとこ栗の渋皮煮をマスター。やっとデケターー。

いつももっと優しく扱うんだったーの割れたり、あららー渋皮禿ちゃったー状態に

この栗すごい大きかったの。これで失敗したら泣いていたかも(笑)

このヤル気が失せないうちにどんどん作って、今年こそ渋皮煮からモンブラン作りたかったのに、

栗を見かけなくなりました・・・。

もう栗の季節終わってしまったのだろうか!?




長崎にある明治32年から続く老舗の栗饅頭屋さんの、田中旭栄堂さんのお菓子です。

くり1

妹が長崎の大学へ行っていた時に、縁があってそこでお知り合いになった栗饅頭屋さん。

長崎にひまわり☆家族が遊びに行った時もとっても親切にしてくださって、

料亭みたいなところへも連れて行ってくださり、あの時食べた角煮が忘れられない・・・。

中には大きな栗がまるまるひとつ入っているんです。

何度食べてもウマイーー♪ お茶とともにいただきたい、甘めのホッとするお饅頭です

くり2

これは栗名月という名の、桃山のようなお饅頭。

この田中さんから私が結婚する時に、お祝いに大きな大きな栗饅頭をいただいたんです。

それはもう大きくて、頭よりずっと大きくて、見た瞬間噴き出しちゃったぐらい

とても嬉しい贈り物で、栗饅頭がより美味しく感じました




先日、食品衛生責任者養成講習に行ってきました。

Lisaちゃんと梅ちゃんと3人並んで受講

1ヵ月半後にプレートと証書が届くの。楽しみー♪

しょくひん1

始まる前にホイホイと3人、カバンから出て来るくる~。何しに来た?(笑)

この講習中は飲み物自由に飲むことができたのが嬉しかったなぁ。

眠気防止のタブレットもしっかり持参。途中、2度ほど意識飛んだのはナイショ。

よく旦那が仕事柄、魚や肉の中心部は85℃まで加熱した方がいい・・・と言っていて、

めんどくさいなぁーと心の叫びが出つつ温度計刺していたけど、今回でそれがよくわかりました。

気にしていたら何も出来ないし食べれないけれど、かといって油断大敵。食中毒って怖い。

私、2度ほど当たったことがあるんです。

でもね、仕事の取引先のところだったので大沙汰には出来ず。。自腹で仕事中点滴打ちに行ったなぁ。

もう一つは今年で、同じもの食べているのに私だけ。体力落ちていると体が敏感になるのでしょうね。

この資格があるとパンやお菓子を販売出来るんです。

もっともっと腕を磨いて、出店させていただけるイベントとかあるといいな☆

IMG_7336.jpg

お昼はそのまま上川支庁の4階の食堂へGO

以前、職場が割と近くで何度か行ったことあったのですが、ヘルシープレートとかも出来ていました。

これは¥490でセルフの日替りランチ

おかずも盛り放題でこの価格ってとってもお得! しかも美味しいときたもんだ。

IMG_7338.jpg

八宝菜もエビやホタテがごろごろ~。これはいかも冷凍ミックスって感じではなくプリプリ。

一般の方も利用できるので、ちょっと市街地だけどオススメです♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。