☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ベビー日記
2011-11-28-Mon
Happy Birthday♪
Trackback 0  Comment 14
先週18日、チビの1歳の誕生日を迎えることが出来ました

実家をハシゴしてちょっと大変だったけど、、、皆に可愛がってもらえてチビはホントに幸せモノです

早くアップしたかったけど、すごいねー息子クン。日増しに動きに磨きがかかってきたー

背も伸びた分、腕も長くなったようでイタズラ範囲が広がり、起きてる間は戦いです

まさかのパソコンまで倒される始末で、重たいからケガなくて良かった・・・。

怒ってもシラーっと顔したり笑ったりーーー。いつ頃からダメなこと認識するのだろ。

IMG_0322.jpg

最近は生傷が絶えませんー。口の中切ったり、油断した隙にタンコブ作ったり。ヒエピタ愛用(笑)

何でも取っちゃうのに、ヒエピタだけは気にならないようで剥がそうとしません。気に入ってる!?

マネっこも上手になってきて、今のイチオシは屈伸と手を口にあてて「あわわわわー」

そして、もうここ1週間ほど、夜30分~1時間おきに起きるんです・・・・・。

すぐ泣きやむので夜泣きとは違うと思うけれど何でだろ

チビも疲れるだろうからゆっくり寝てくれ~~~

昨日の夜突然咳とくしゃみと鼻水と痰が出て、産まれてから初めてカゼと言うカゼの症状が出ました。

熱は無く、食欲もあるので大丈夫だけど、苦しそうなので病院に行って来ます。

今まで何ともなかったことの方がスゴイのかもしれないけど、早く治りますように





話は誕生日に戻って

一升餅背負いました。

泣くかと楽しみにしていたのに(ヒドイ?)、なんのなんのーーーっ

1歳

・・・・・・・・・彼は、喜んだ。

まだ1人では歩けないけど、支えると喜んで歩くので、この時もスタスタスタスタ

しかも「いちー♪」と、1歳と人差し指立てるのを教えたら気に入ったらしく、隙あらばやっています(笑)

ちびひまと会う機会あったら、「何歳になったの?」と聞いてみてください。

かなりの確率でやります

1歳 2

中身が気になるよ~~。

じゃあ、触ってみる?

1歳 3

なんじゃこりゃーーーーー


まだまだ続くのだー。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ベビー日記
2011-11-18-Fri
初めてのツリー&おめでとう☆
Trackback 0  Comment 18
ツリー 1

今年もこの季節がきました

ファクトリーのツリーってずっと見てみたかったんです。実は一度も見たことがなかったの。

タイヤを新調したので、慣らしがてらドライブへ行って来ました

新しいタイヤって早めに履いておかなきゃって言うけど、この日は雪が降る予報の二日前。

ホントに雪降ったしでギリギリだったーー




薄暗くなってきたPM4時に点灯するんですね

ちょうど疲れて休憩していた時にツリーが灯りました

で、

IMG_0565.jpg

チビは大絶賛。拍手しまくりー。

IMG_0578.jpg

ぱちぱちが止まりませーん。

IMG_0581.jpg

まだかい???(笑)

まだチビだけど、チビながらにスゴイと思ったり綺麗だなぁーと思うと拍手します。

自分で上手に何かをした時もドヤ顔で拍手しています

そうそう、カフェモカとキャラメルマキアートを頼んだのですが、

大きい方をカフェモカでお願いしたのに、どう見ても逆のような~。

でもキャラメルマキアートの方がお値段上だったからラッキー。ぷっ。




いやー、キレイだわーーーーーーー

ツリー 3

一定時間ごとなのかよくわからないけれど、時々色が変わるんです。

シンプルな光だったり、青かったり。

ツリー 2

また来年か再来年か見に来たいな♪

札幌で行ってみたかったパン屋さんにも寄りました。それはまた今度☆





ひとり遊びって出来るようになるんだろうか!?なーんて思っていましたが、

ちゃんと出来るようになるもんですね。

5分ともたず泣いていた頃が懐かしいです

ちびひま2

音楽に合わせて手を叩いたり、両手をあげたり組んだり不思議なポーズでリズムをとったり(笑)

『お母さんといっしょ』も、一緒になって「ハーイ♪」って手をあげたりしています。

アウアウ~って多分歌っているつもりなんだろうな~っ。いつぐらいから踊り出すかな。

ちびひま3

同じ大きさぐらいだったアンパンマンもあっという間に追い越しました

ちびひま4

イタイヨーーーーー

そんなチビ。

ちびひま1

今日で1歳になりましたーーー

昨日、旦那と3人で買い物しながら、昨年の今頃は~なんて話していました。

今頃は陣痛の中、ケーキ食べおさめしてたよなぁーと(笑)

ちなみに晩御飯はほっともっとを掻き込みました~。確か親子丼が新しくなって食べたかったんだった(笑) 

お腹イタッーと言いながらも、まだ食い気に余裕があったわたし。サスガだわ。

今日は旦那実家&私実家をハシゴしてお祝いです

産まれてきてくれたことに感謝。これからも健康にすくすくと育ってください

良い人生を歩むことが出来ますようにーといつも願っています☆

お餅背負う時泣くかな? 

今日もまた1時間おきに起こされ(涙)寝不足 ついでにアップ。

ではこれからバタバタだけど楽しい一日の準備しますー♪ 後日またアップします♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2011-11-17-Thu
下川町でパン♪ 『美花夢』と『矢内菓子舗』
Trackback 0  Comment 2
びかむ

下川町にあるCAFEの『美花夢(びかむ)』さん。

昔はここにお店が出来る前は夏場は山の上で営業していて、

最初に行った時はココでいいのか!?と不安になりながら車を走らせていました。

ハーブティーをお願いしたら、窓の下の花壇というか畑というかで摘んでいるのにビックリしたけど(笑)、

摘みたてのハーブティは香りも味も良かったです 懐かしい~。

名寄から向かうと、下川の市街地に入ってすぐ左にかわいい黄色いお店があります☆

びかむ2

びかむ3

びかむ4

びかむ5

びかむ6

パンの棚に目を奪われ~~~♪

びかむ7

ちょうど焼きあがったコチラにも目を奪われ~~~♪

びかむ8

びかむ9

美花夢さんのこのチーズクリームロールが美味しいんです。

濃厚だけどあっさりにも感じる自家製のナチュラルなチーズクリーム。

ズッシリだけどあっという間に食べてしまうの。

同じく自家製チーズを使ったチーズケーキもとっても美味しいー♪

そしてまわれ右ーーをすると、

びかむ10

びかむ11

このシモカバってかわいいんですけどー。

ランチは主にパスタ、うどんが中心です。ランチもしてみたいと思いつつまだ出来ていません~。




下川町でもう一軒、

やない1

矢内菓子舗』さん。

たそがれ時に写したのでちょっと哀愁漂って見えちゃった。 

そしてちょくちょく通ってはいるのですが、コレは矢内さんに5月に行った時のモノです。

高校の時、矢内さんのパンが購買に週2回ほど並んでいたのですが、

大人気でチャイムと同時にダッシュしないと買えませんでしたー。

お尻浮かせてチャイム鳴るのを待つの(笑) でもそんな時に限って先生が話長くってぇ~。

おっと、話が逸れそうーー。

両方のお店のパンは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2011-11-16-Wed
帰省した時のこと~♪ その2
Trackback 0  Comment 8
ちょうど、結婚式で長崎へ行っていた妹からおみやげが届いたんです ありがとう

おみやげ1

左から、福砂屋の手作り最中、 松翁軒のチョコラーテ、かりんとう、

みろくやの皿うどん&ちゃんぽん。全部長崎と言ったらーのモノばかり

チューリップ

これはチューリップ 来年楽しみっ。

渋いレトロなパッケージのチョコラーテ、

ちょこらーて

カットされていて食べやすい♪

福砂屋はたまに北海道でも見かけるけど、松翁軒はまず見ることがないです。

こちらも老舗中の老舗のカステラ屋さん

ビターだけど砂糖のしっかりとした甘さもあって、しっとりなめらか♪

おみやげ2

名前は忘れてしまったけど、、中華街にあるようなかりんとう。

ここのが美味しいんです。でもお店の名前忘れました。。

裏を見るとこだわりの製法でこの食感を出すのに5年の歳月をかけたそう。うーん、お店どこのだ!?

ガーリガリだけど、ふわっと小麦が香って、でも油っこくなくてクセになる食感です




旭川にも福鶴亭さんってあるけれど、名寄のグランドホテル藤花さんにもあるんです。

旭川の方が本店になっているけれど、私的には名寄の方が本店の気分。

お座敷があるのでチビ連れにはありがたーい。

福鶴亭1

今月のメニューでした。

どれもウマウマだったけれど、真ん中の湯葉に包まった具だくさんの練り物が特に美味!

HP見たけれどやっぱり旭川とはメニュー違うようです。そして、旭川より価格設定もお得☆

壺だのガラスケースだの壊さないようにチビからガードしながらいただきますー(汗)

お店の人も気が気じゃなかったのか、、

いつも帰りに貰えるオモチャを途中に「ボクこれあげるー♪」とやってきました

横にあるテーブル席しかない洋食レストランのメニューもここでいただけるので、

ゆくゆくはお座敷でお子様ランチとかも食べれるなぁ♪




ちょうど実家へ帰っていた週に、この福鶴亭さんのオープン何周年記念だかがあって、

全メニュー、『サンキュー』にあやかって39%オフという嬉しい企画をしていたんです。

なので、旦那が迎えに来てくれた時もついでに福鶴亭さんへーー

松花堂

母は松花堂

寿司&天ぷら

旦那は寿司&天ぷら御前 

ちなみに私がオーダー間違えて違うものだったらしい(笑)

角煮1

私は角煮御前

角煮2

とろーーん♪

昔は要らなかったけれど、洋がらしを付けると美味しいというのが大人になってからわかりました。

酢の物やお刺身もいいアクセント

記念メニュー

父は記念メニュー

栗ごはん、ひまわり豚のしゃぶしゃぶ、舞茸の土瓶蒸しなどなど、なんか豪華なトレー☆

本当は父と私はレストランの方の記念メニューを食べたかったのですが、

これだけはお座敷の方では食べれないとのこと・・・(涙)

えぇーーっと、ブーブー文句が多分聞こえていたイヤな客でした(笑)

ちび2

すぐ登りたがって、降ろすのも疲れたので放置。。。

子供って何でテーブルとか登るの好きなのだろー。

まだあるのだー♪

ピザ1

藤花さんのピザは美味しいー。ボリューミーなのに宅配ピザよりもお手頃でずっと美味。

一応お持ち帰り用にしてもらって、

ピザ2

アツアツなものも食べる。

SPF豚ピザをチョイス。たっぷりかかったチーズのしたには厚切りの豚ロースがごろごろ入っています♪

美味しかったーーー。 

39%オフとなるとほぼ半額に近いお値段。せっかくなのでーと豪華御前のオンパレードでした

父&母ごちそうさまでした♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-11-16-Wed
帰省した時のこと~♪ その1
ここ何日かチビが夜中も1時間おきに起きて泣くんです。ハァ ナンデーネブソクーー。

食いつきが良かったパンも食べなくなり、私が食べている最中のパンを欲しがります。

夜ごはん以外は食べムラもスゴイ。果物は喜んで食べるけど、そんなんばっかダメだよー。

まだ完了食と後期食との間ぐらいだしで、おやつもそんなにあげていないのにこの先ちょっと不安

イタズラも凄くてPCもまともに触れないー。PCのマウスやキーボードも大好きなので隠す始末です。

これがまたマネしてパチパチ打ってるんですよね(笑)

書きたいことがどんどん増える

そして、スタスタ歩く夢をみました。そろそろ歩くとか??

そんなこんなで、

ちび2

話は変わって、先日実家へ帰っていた時のことですーー♪

友達の家でバイクを堪能 押して歩く姿はいっちょ前でした(笑)

ちび

歩行器も楽しそうに押して歩くまでに成長。

でも歩行器が勢いよくダァーーって進んで、あわあわっと足が高速でタッタカターとなって面白い(笑)

あんみつ

最近、実家へ帰ると母とあんみつを食べるのがブームです 

更にモモ缶とかも入れて~♪ ミニ雪見だいふくも乗せて~♪ あぁ~幸せ~~~♪

いつも母があんみつ缶を見つけてはストックしているので、

実家の冷蔵庫にはあんみつが必ず2缶は入っています(笑) 餡入りの缶オススメですー。

面白いんです。上から開けるとフルーツ缶で下から開けると餡が出てくるの。

シフォン

比布の大熊養鶏所さんで買って帰った卵でシフォン。

すごいねー。もーりもりっ!

実はこれ2回目。最初に作ったのは卵の勢いがすごくて溢れちゃいました

いつもよりも卵をひとつ減らしてちょうど良かった。良い卵はやっぱり違うねぇ

キメも味も良くて、特売卵との違いをひしひしと感じます~。




楽しみにしていた、なみのはなさんからいただいたカボチャ

割ってみましたよー♪

かぼちゃ1

せぇ~の~~~~~~~~~

かぼちゃ2

1回じゃ割れなくて、3回めでどーーーん

かぼちゃ3

すごい!パンプキンシードだよーー!

こんな風に取れるんですね

せっかくだから、

IMG_9566.jpg

並べてみた

10個ひと組ずつまとめてみた。こういうとこB型だと思う(笑)

触りにくるチビをちょいちょいガードして数えた結果はナント! 556個もあったんです

20~30個というお話だったのでビックリ! そしてめっちゃ嬉しい!!

来年植える分を除いて乾煎りして自家製パンプキンシードのできあがり~♪

そのまま摘まんでも香ばしくて超美味 ついつい止まらなくなるのを抑えるのが大変(笑)

冷凍してーと、しばらく楽しめそうです。さらりぃさんありがとうございました




美深の道の駅までぶらーりとコレを食べに♪

にくまん

美深牛肉まん

デミグラスのようなソースが中から溢れてきます。これ好きなのー♪

生地は道産小麦のハルユタカ100%です☆

あげいも

ゴッツイあげいも。このガリゴリさがたまらないのー♪

中は塩気を若干きかせた蒸かしたじゃがいも。ちょっとネットリなお芋さんだったけれど、

このガーリガリの生地で何でも許せちゃうー。芋の塩気と甘めの生地とのバランスがいいです。

カエル

チーズ

ビスで作るカエルもありました。

きた牛舎さんのチーズも種類が増えた気がします。

パン

花月堂さんのふっかふかのバタークランチと、ちょっとモソっとしているけど美味なソフトブリオッシュ。

どちらも大好きなパンだけどパンは今回はお休み。またこの後パン屋さんアップ



食べ物バナまだその2へ続くー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-11-13-Sun
嬉しいおみやげー♪
Trackback 0  Comment 6
ありがとう♪

みんなありがとうーーーーー

Lisaちゃん、mameちゃん、梅ちゃんからまたまた可愛いオミヤゲ貰っちゃった わーい♪




どれから開ける??? めっちゃ迷うんですけどぉー

もうニヤニヤして怪しい人になりながら、いただいたをひとり開けておりました。ムフフ~。

梅ちゃん1

どれにしようかなぁ~♪で最初にナゾナゾナスビが焼けたのは梅ちゃん

梅ちゃん2

べんべやさんのパイとラスクだそう♪

ラスクは甘さ控えめで塩気もきいたリッチなお味。ヤバイね、ラスク好きにはこれたまらないー。

チーズの風味いっぱいのパイは3日経ってもサックサクゥーーー。ゆっくりいただきました

梅ちゃん3

そして、これ、これーーーーーーーーーーー

これね、私がずっと、ずっーーーーーっと食べたかった小樽のエグヴィグさんのクロワッサンなの!

もうね、おみやげに買ってきたよーってメール貰った時は嬉し過ぎてワナワナ震えた(笑)

この層スゴイヨー

リベイクするとサックサクで崩れちゃうほど繊細。噛みしめるごとに零れ落ちるの。

芳香なバターの香りと、もっちりな生地。

うわぁー、評判通りの美味なクロワッサン!!! もっちりだけど軽いからグイグイいけちゃう!

念願のクロワッサンをついに食べることが出来て大興奮

朝まで待てずに、夕食時に旦那といただきました~♪ 

来年こそ行って、海をバックにクロワッサン掲げて写真撮るんだ~♪ルン(笑)

梅ちゃん持って帰るの大変だったでしょ?

丁寧に保存しておいてくれてありがとう




続いてのどちらにしようかなぁ~♪は、

まめちゃん1

mameちゃん

前にブログで見て可愛いーって見入っていたコだよーー! 

針でツンツンしていたコだよぉーーー♪

携帯に付けようか、カバンに付けようか楽しく迷っていますー。ムフ。

まめちゃん2

まめプラスファンの方ゴメンなさいー!のラインナップ

まめちゃん3

これこれ!アップしていたリンゴの!!!

シナモンリンゴとレーズンとナッツ

シナモンバージョンも作ったと書いてあったのはコレなんです。嬉しいー!

優し甘さでしっとりでほろほろで、そして具だくさんゴロゴロ~♪ ゴロゴロ大好き~♪

リンゴもほんのりピンクでかわいいんです。紅玉以外でもピンクになるのねー。

これも製品化したらいいなぁー♪

チョコサンドクッキー初めて食べるの!

まめちゃん4

夜に写したのでわかりにくいかもですが、チョコがつやつやー さすがプロ!

ナチュラルなさくさくほろほろクッキーに、程良い甘さのチョコがサンド☆

チョコ大好き旦那とその日のうちにコチラもパクリ~♪

メープルナッツパウンドも大好きなコラボ。ほんのりメープルとざくざくナッツ美味しかった~♪

mameちゃんご馳走さまでしたーーー




そして、そしてー♪

リサちゃん1

ラストはLisaちゃん 

やった!やったよー! レースだよぉ

勝手にLisaちゃんコレクションしているわたし。3枚貯まったーーー

もうひとつのヒジョーに気になる袋は、

リサちゃん1

これね、すーーーーーーっごく食べてみたかったんだ~~♪

Lisaちゃんがブログにアップしていたこんにゃくパンなんです

こんにゃく粉を使ったこんにゃくパン。黒糖味でこんにゃく黒糖パンーーー

レシピもアップしていて作ってみたかっけどこんにゃく粉って無いーって思っていたの。嬉しいー!

リサちゃん2

こんにゃく効果なの!? ふかふかしっとりもっちもちー

翌朝のお楽しみにしようと思っていたけれど我慢できなかった(笑)

リサちゃん3

温めなくてもこのふんわり加減♪

こんにゃくと最初に言ったら警戒するであろう旦那に、

食べる前に「こんにゃくなんだってー」と言ってしまったアホな私。

でもね、様子うかがいながらひとくち食べて「おっ♪」って顔になりました

全然こんにゃくって感じがしなくって、旦那好みのふかふかしっとりなパン。

これ売ってたら絶対買うーーっ。甘さも程よくて好みのパン♪

私もねパン作りするLisaちゃんにパンを持って行くのは緊張するのだよ(笑)

私の作るクッキーなんかもっと出すことが出来ない~ 

あ、クッキーと言えば皆さんに渡すはずだったモノがもうひとつあったの・・・。

家に帰ってから気付きました また機会があったら。トホホ。


お3人方、かわいい&美味しいおみやげありがとうございました

今からちょっとお出掛けするのでいただいているコメント後でお返事します




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2011-11-12-Sat
『ちゃみせ』ランチ & 『舞・フレンド』でパフェ♪
Trackback 0  Comment 8
行きたい、行きたい!と思いながらも行けていないお店ってありますよね。

そのうちのひとつ『ちゃみせ』さん。

皆のお気に入りのちゃみせさんへGOーーー

ちゃみせ1

お店の写真撮り忘れちゃったからいきなりメニューで登場

テーブル席とカウンターの他にお座敷も2テーブル分ほどあって子連れにはありがたいお店です♪

ランチタイムはサラリーマンや大人の方達で賑わっていました。

おにぎりはお持ち帰りも出来るので今度メンチカツとともに買ってみたいなぁ。

駐車場は横の東家さんの前にもあります☆

今までちゃみせさんの前を何度か通っていたけどここだったんだ! 見過ごしていた~ナゼー



おじちゃんが食べていた肉丼が美味しそうで2度も覗いてしまった~。

本日のオススメの看板を見ながらおじちゃんの肉丼を覗き、

魚にしようか~、でも肉も食べたいし~~と悩みに悩んで決めたモノ

おろし豚バラ1

私はおろし豚バラ

うほほーーーーー♪ 豚バラ山盛り

おろし豚バラ2

キャベツも沢山で嬉しい!!

肉メニューってどんなものか見て見たくなります。好きだし(笑)

ポン酢をかけていただくので意外にあっさり♪ 

けど、、着いた時ぐっすり寝ていたチビは食べる時に起き

私が食べる頃には冷めてカリカリ度が増していました~。でもでもおいしっ♪

ご飯は玄米と白米を選べます。私は玄米。お米もおいしー。

汁物はうどんでボリュームもバッチリ。子連れにはうどんもあるとありがたいですよね。

銀がれいみりん

梅ちゃんはおまかせランチ《銀がれいみりん漬》

さば

mameちゃん&Lisaちゃんはおまかせランチ《さば》

本日のおまかせランチのお魚はサーモン、サーモンフライ、塩さんまの5種類から選べました。

お魚も大きくて、これで¥650ってお得だわー☆

ちゃみせ おにぎり

おにぎりも大きいーーー。

ちびひま以外みんな食べていて、気になるのかちびひまは人のおにぎりを突っつきまくる・・・(汗)

Lisaちゃんから少し分けてもらって食べさせてみると、おっ!海苔ごと食べてるーーーーー!

この日が初めてのおにぎりでした。

今まで海苔も怖くて細かくちぎって食べさせていたけれど、そっか、そっかーー!食べれるんだー♪

新たな発見と成長とで嬉しい母ちゃんなのでありました

でも自分で持って食べてよぉー。いつも持ちたがるくせにおにぎりは持たないんかい(汗)




いぇーーーい

ちゃみせ2

しばらくゆっくり会っていないうちにかなりお兄ちゃんになっていたちびまめくん♪

舌足らずで歌うぞうさんがもう可愛くて、可愛くて、食べちゃいたかったー。

ちゃみせ3

mameちゃんの膝は大人気 Lisaちゃん息子クン靴脱いだら真っ先にmameちゃんの膝へ(笑)

お腹の中には赤ちゃんがいるんだよー♪ 

なんか雰囲気でわかるのかな?子供ってこういうのわかるっていうよね

IMG_9993_20111112214903.jpg

梅ちゃん息子Rクン、上手に食べているね♪

ちゃみせ4

ここは保育園!?

ちゃみせ6

すぐ脱走する梅ちゃん息子クン(笑)

戻っておいでーってみんなでお迎え。

ちゃみせ7

いないいないばぁーーが楽しくて仕方のない時期なもんで、、

ひつこいちびひまにお付き合いいただきありがとうございました

男の子4人元気元気ーーーっ。賑やかです。

最後に醤油事件とかあったけど(笑)、居心地が良くて営業終了のPM2時まで居ちゃいました



まだちょっとお茶したいよねぇ~  って、ことで移動 

続きをどーぞ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2011-11-10-Thu
天然酵母パンとカフェの店 『 loop (ループ)』
Trackback 0  Comment 18
ループ1

昨日11/9にOPENしたloop(ループ)さん。

初日の開店にmameちゃん梅ちゃんと乗りこみましたーーー

たぶんね、私達がお客としては1番乗りだったと思うの。フフフン~♪

残念ながら後から合流だったLisaちゃんは行けなかったけどまた行こうね!

ここ最初に言うね、すんごいオススメのパン屋さん!!! 通いたくなるお店でした。

ループ6

店内はとっても可愛くてオサレ

このお友達6人組さんがお手伝いされていて、とても仲良しさんな雰囲気で楽しそうでした

ループ isu

ちょこっとのカフェスペースがあるので、オーナーさんとお話ししながらいただくのも楽しそう~。

チビッコが居てはムリなことですが、、、仲良くなりたい!と思うような気さくで素敵な方でした☆

それにしてもお祝いの花束や壁一面のお祝いもたーーくさん! お人柄具合が伺えます♪

ループ3

ループ4

ループ5

シフォン、マドレーヌ、スコーンなどの焼菓子も少々。

こぐれさんのはちみつも置いてありました

酵母は自家製レーズン酵母を使われているそうです。

オウチの裏には果物の木が植えられていて、これから季節の果物酵母とかも予定しているそうで、

とっても楽しみですーーー♪




この時のゲットパンは続きをどーぞ♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆食事パン
2011-11-08-Tue
エシレでパン♪
実家より昨日戻りました。

かれこれ9日間楽させてもらって体が重いですー

実家って食べ物ありすぎて困っちゃう~♪ 

チビもより活発になって、まだ歩く気はないようですが一瞬手を離して立ったりするようになりました

そしてイタズラもパワーアップになりましたー ヒェーーーっ。

でも時々する賢いイタズラに関心したり。いや、関心している場合ではないっ。

固定電話も何度連れ戻しても「もしもーし」と触りまくるので、

どうせみんな携帯にかかってくるしで線抜きました・・・。

もう物を置く高い場所は完売。あぁ~早く引っ越ししたい~~(涙)

帰省バナは写真を整理したらアップします~




ちょっと前に焼いていたパン。

ぱん1

クープがイマイチだけど気にしない~。

そしてバターロールの成形もモスラちっくになってしまったけど気にしない~(笑)

ぱん2

パカっとね

ぱん3

これね、シンプルに作ったパンなのですが、

いつものシンプルパンとは違うのだーーー♪




ナントーーーーー

IMG_8374_20111108151300.jpg

エシレバターをいただいちゃったのーーーーー

初めて見たよー。憧れの高級バター!!

この辺りじゃ売ってないよぉーーーーー

おフランス帰りの知り合いの方がお土産に買ってきてくれたんです。

もう感動してしばらく見入っちゃったー。危うく溶けかかるとこだった。

緑の包装は有塩。

あちらのフランスパンは塩気がかなりきいているので、

一般的に有塩バターではなく、無塩バターを付けて食べるのが主流なんだそうです。

なので無塩バターはそこら辺中あるのだそうですが、有塩は無いとなったら全然無いそうで。

んで、この有塩のエシレバターをパンにつけて食べてみてってこれまた贅沢なことをおっしゃる!

さっそく翌朝にフランスパンに付けて食べたら、美味し過ぎて興奮して思わず叫んだらチビが起きた(笑)

ぱん4

美味しくて拍手しちゃうね~。

ちび

やっぱり美味しいってわかるのかな。

いつもはぐちゃぐちゃ遊びながら食べるのに、これ食べるの早かったです

やっぱり素材がいいと違うなぁ。ちょうど来たひまわり母と旦那ママに渡したら、

2人とも過去最大の美味しい!が出ましたー。

特にひまわり母が美味しいって言うなんてすんごく珍しい。

腕あげたねーって旦那ママ言ってくれたけど、きっとバターのせいに違いない(笑)

いやいや、ここまで芳香な発酵バターだとは思いませんでした。

冷蔵庫あけたらエシレがずらーっとストックされていたら幸せだろうなぁ

その前に高くて自分じゃ買えない~。

エレシマフィン

せっかくなのでエシレバターを使って酵母マフィンも焼いてみました。

チョコ&くるみと、キャラメルチョコの2種類です。

最高だぁね~

近々スコーンも焼きたいと思っています。ワクワクだ~。




こちらはエシレではないですがついでにアップ。

IMG_8392_20111108151619.jpg

こちらはウインナーパンとずんだロール。あと、成形がイビツになってしまったハムマヨチーズ。

ずんだ餡は旦那ママの畑で採れた枝豆を餡にして冷凍していました。

たまに食べたくなるなるお惣菜パン。美味しいねぇ~♪

あまーいものとしょっぱいもの。両方一度に食べると幸せですー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
