☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ベビー日記
2011-12-30-Fri
今年も1年ありがとうございました☆
毎年思うけれど、1年ってほんっとに早い。夏が終わったと思えばもう年末!

今日から実家へ帰るので、今年のブログは今日で締めます。


いつもこんな自由気ままのひまわり☆ワールド(笑)を見てくださる皆さん、ありがとうございました

これから準備等でおそらく回れないと思うので

仲良くしてくださっているブロガーの皆さん、

今年もここでご挨拶させていただくことになると思いますゴメンなさい。ありがとです

友人、家族みんなみんなありがとう

年末年始休みのない旦那、いつもありがとう 


別れもあったけれど、ステキな出会いや楽しい出来事にも恵まれた1年でした

昨年の年末はまだホニャホニャだったちびひまも、1年経つとこんなに成長!

一昨日ね、朝まではまだ3~5歩歩いてはすぐ座るって感じだったのに、

IMG_3578.jpg

夜には突如スタスタ歩くようになりました。スゲー!半日で歩くようになった

旦那実家はウチと違って広いからなお歩きやすいね。

最初に3歩踏み出してからは、そんなに歩く気見せなくて年末までに歩くかなーなんて言っていたら、

ギリギリのとこで一気にきましたー

さてさて、これから益々目が離せなくなるなぁ~~(汗) 




ブログを通してまた違う自分を発見できたり、

ブログを通してステキな方とお知り合いになれたりお友達になれたり。

機械オンチなわたしだけど、やっぱりブログ始めてよかったなぁー

普段なかなか会えない友人も、これ見て私達が元気なこともチビの成長もわかるようで嬉しいですー。

ってか、行動が筒抜け・・・(笑)

来年もチビと一緒に自分も少しでも成長していけたらと思っています☆




ではみなさん良いお年をお迎えください

最近焼いたパンも別ログでアップしたので良かったら眺めてくださーい。

なかなか美味しくできたの。自己満足バンザーーーイ! リクエストお待ちしております(笑)

辰年の年女で、厄年でもある2012年・・・・・・。

いいことだけを信じて、前向きに頑張る! と、今から自分に言い聞かせ~ 

来年もこーんなブログですがよかったら遊びにきてくださいね。

よいおとしを♪

今年も感謝をこめて




                                    2011.12.30  ひまわり☆でした



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2011-12-30-Fri
最近焼いたパン♪
ほぼ毎日焼いていたここ最近のパンの一部をアップ

最近ますますやる気モード入っていました。焼きたくて焼きたくてたまらないの(笑)

よくやるねぇーって言われるけれど、好きなことしていると逆に活き活きしてくるのだ

で、食べきれなくて押し付けさせてもらったり

今年最後のアップにはやっぱりパンのことを載せなきゃー

ハードパンにハマっていて、最近はもっぱらこっち方面のパンが多かったです。

バケット 2011

焼き続けていたフランスパンでしたが、コレが一番形良かったかも。

何とか形になってきたけれど、クープは全部キレイに開くことは少ないです

外はバリッとしていて中はモッチリとしたフランスパンが好きなので、

スラっとしたのはカッコいいけど、ちょっぴり太っちょのバタールの方が私の好み。

スラっとしていて尚且つほどよく弾きがありつつモチモチ。こんなの焼けたらいいなぁー。ハードル高し!

クープも3本が今のところ限界。

5本クープは来年の目標だわ☆ オーブンに入るギリギリの長さにしないとダメね、きっと。

コレはホシノで作った時の物ですが、自家製酵母と色々試していたけど、

あこ酵母のライトが今現在一番私と相性がいいかも。来年も要研究と要練習だわ~

バケ2

キリっとしたエッジが立てれるようになりますように~~~。

そして、ボコボコの気泡が出ますように~。

ところどころ大きいけど、ムラがあって、まだまだ理想のフランスパンには遠いです




どんどんいきまーす

リュスティックを3種ほどアップ。

くるみとクランベリーのリュスティック 1

くるみとクランベリーとパンプキンシード入り

リュスティックって不揃いのイビツな形の方がかわいいと思うの~~

くるみとクランベリーのリュスティック 2

これは自家製の酒粕酵母で作っています。

オレンジチョコリュス

チョコとオレンジ入り

こちらも酒粕酵母で。リュスティックは自家製酵母で作る食感が好き~♪

トースターでバリっとリベイクすると、バリバリで中はもっちり。

ごまとチーズ1

ごまとチーズ

これね、焼きが甘くてソフトなリュスティックになってしまったの・・・。

リベイクするとバリバリにはなるのですが、弾きが強いのが好みの方ならば物足りないモノに(涙)

でもソフト系が好きな旦那からからはOK貰えたから嬉しかったけど、

とゆーことはやっぱりハードじゃないってことだよねぇ~(笑)

ごまとチーズ2

ふんわりもっちで、まぁ、これはこれで嫌いじゃない




ライ麦入れても何種類か焼いています。

素朴な生地になっておいしーー♪ 

ライ麦フルーツナッツ 1

ゆてちゃんが色々入れて焼いていたのでマネッコ

フィーリングたくさん入るパンも大好きーーー♪

ライ麦フルーツナッツ 2

わかりにくいですが、くるみとクランベリーとパンプキンシードの他に、

オレンジピールとレーズン、ナッツも入れて豪華にしました~

素朴なパンは酵母で焼く方が好き。

ホシノや自家製酵母で焼いています♪




ミニミニ食パン型で焼くとかわいいパンになって、

パンヲタには萌え萌え~なパンが出来上がります

ごまちーず

ごまとチーズのコラボも好きで、これも何回焼いたかな。

友達に押し付けプレゼントする時も最近よくコレが登場してます

さらにとけるチーズをトッピングしてチーズチーズしているものもいいかも

いや、クドいかな。このぐらいがちょうどいいのかな・・・。

チョコメープルパン

奥はプレーン、手前はチョコとメープル

チョコチップとメープルチップを練りこんでいます。

小さいパンって可愛いけれど、

ふんわり感はもっと大きい型で焼いた方が出るからどっちを取るか悩むところ。

焼き時間を短かくするとふわふわにはなるけれど腰折れしちゃうからその見極めがムズカシイ。

菓子パンやふんわり系にしたい物は酵母よりイーストが好き。

あ、でもシンプルな食パンは酵母のも好き。

まぁ、私の好みなんてどーでも良いかー

来年も色んなパンを食べて、自分でも色んなパンを焼いて、パンヲタ道を進みたいと思います





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2011-12-28-Wed
ひと足お先に年越し?  蕎麦とうどん♪
Trackback 0  Comment 6
年越しにってつもりで行ったわけではありませんー

蕎麦とうどんって季節問わずいつ食べても美味しいですよね

そば1

美味しいとは良く聞きますが行ったことのなかった『扇松園』さん。

前日ここで忘年会をした旦那が、少し出たけど美味しかったよーとのことで、

気になっていたことを思い出して、改めて翌日のお昼に行ってみることに

そば2

そば3

これは気になる~~~

テーブルに呼び出しブザーがあると大変。しかも固定だとなお大変。

見つけてしまったチビが押そうと必死にもがいてバトル。こりゃーーっ

後ろの座席のおそらく2歳のお兄ちゃんとお互い気になって気になって覗き合っこしていました(笑)

掘りごたつのお座席もあるので、子連れでも来やすいです♪



蕎麦とうどん、続きをどーぞ♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2011-12-27-Tue
今年のクリスマスと嬉しいお菓子☆
Trackback 0  Comment 9
昨年はチビがまだ生まれて1ヶ月でクリスマスどころではなかったけれど、

今年は今年で目を離した隙にイタズラばっかりだけど、昨年よりかまだずーっと自分に余裕がある♪

我が家のクリスマス、イブと25日の晩御飯はこんな感じでしたー

イヴ1

イブには、大きな大きなえびふりゃいーーー

海老大好きで、しかもエビフライが大大だぁーい好きだけど、

普段はね大きな海老なんて自分じゃ買えません~。小さい海老だって悩むのに(笑)

ウ○スタンにて4尾で¥950という破格のお値段に惹かれ即買い。

うほーーーい、ウホウホーーーーーー♪♪♪

と、揚げたのですが、、

IMG_3165_20111227003347.jpg

やっぱりねぇ。そうなると思ったよ。丸まったぁーーー

筋切?が足りなかったかぁ。真っ直ぐにするには相当めった切りにしないとダメね、この大きさだと特に。

私、魚が気持ち悪くてさばけないんですけど

エビは今まで何ともなかったのに、このでっかいエビを剥いていると鳥肌が立ってきて、、

エビ剥き恐怖症にかられました~~~

どうしよう、この先エビまでひぃーひぃー言いながら剥くことになったら~(泣)

ま、そんなことはどうでも良くて、プリップリすぎるエビフライを頬張る幸せといったらスゴイ☆

あとは、納豆巻き・ツナマヨ巻き・サケ巻きの巻き巻き3種と、

チビも食べれる用に薄味の豆腐入りハンバーグ。

そして一応自分でもーと作った、ノエルっぽくクリームを飾った米粉チョコロール。

このロールはずんぐりビミョーな姿なのでさりげなく片隅に・・・・・。

イヴ2

サラダはクックパッドを参考にリース風にしたポテサラ

かしのみけーき

今年のクリスマスケーキは『菓子工房かしのみ』さんのピュアホワイトクリスマスケーキです。

サイズは迷わず18センチ♪ もしも21センチがあったらそっちにしたかもだけど(笑)

濃厚な生クリームは上の飾りつけと表面に塗ってあるのとでは甘さが違うんです。

トッピングの方は甘さ控えめだけどコーティングの方は甘め。

色々とコダワリがお目見えするケーキは、

ギモーブ、クッキーとかしのみさんの焼菓子も食べれちゃうスペシャルなケーキでしたー♪

それにしてもケーキ何個食べる気なんだろ~。ケーキは何個でもウエルカム~




年々クリスマスって感じがしなくなっているのは歳のせい? お正月って感じもまーったくしません。

今年こそケンタッキー買って簡単に終わらせるぞーなんて毎年思っているけれど(笑)、

結局作るというか作りたくなっちゃう私の性格。作った方が安上がりだし

クリスマス1

この鳥足のソース?タレ?がウマウマでヒット

ちなみにコチラのを参考にさせていただきました。 

Cpicon クリスマス☆フライパンでローストチキン by バンビ☆

普通のテリヤキよりもバルサミコ効果でコクがあって、でもちゃんと甘辛で美味しいーーー!

最初、「バルサミコ!?」と、普通のテリヤキを期待していてガッカリしていた旦那だったけれど、

ひとくち食べてウマーーーーーと言っていました

これ普段も活用しちゃおっと♪

クリスマス2

サラダはLisaちゃんのレシピ、イカサラダを作りました。

Cpicon ダンナ様絶賛♥イカサラダ by :::Lisa:::

私クックパッドはよく見るけれど、マイキッチン開設していないからつくれぼ出来ないからブログにて

マヨ系サラダは頻繁に登場するけどイカで作るのは初めて 簡単で美味しいーーー

我が家のマヨネーズはカロリーハーフなのですが、切れて買いに行ったらいつもの売ってなくて、、

いつもと違うメーカーのカロリー3/4のを試してみたらコクがますます無い・・・・・・・。

推奨の食べ方の他に鰹節を入れていただきました~。マヨのコクが無い分旨みアップ♪

ちなみにマヨは味○素派です 

クリスマス3

冷蔵&冷凍庫のありあわせで作ったピザ

自分で言うのもですが、ウマァ~~~

トマトソースは夏に完熟トマトで作ってストックしていたものです。

パリパリなクリスピーピザもいいけれど、

お酒無しで食べるにはふっくら生地じゃないとお腹がいっぱいになりませ~ん(笑)

今回も欲張ってでっかく作ったので、残りは朝食になりました。

来年はチビももっと食べれるようになっているハズなので楽しみだなぁ~




昨日、梅ちゃんからまたまた美味しいお菓子をもらったの 嬉しいーーー

umetyann1

いつもながらステキなラッピングで開けるのが勿体ないほど~~☆

キャラメルミルクティシフォンの文字が

これまた惹かれまくるフレーバーじゃないの~~~

umetyann2

ふわんふわんでキメの細かいシフォン

甘さ控えめなので、これあったらあっただけイケちゃうわ~(笑)

横からチビがぐわーっと掴んでカブリついていましたー。

美味しそうに食べているけどせめて半分返してー!!!




おとうちゃんからチビへ

らいだー1

かめんらいだー人形(笑)

誕生日に何にしようか?とおもちゃ屋さんへ行った時、

一番興味示して握って離さなかったのが仮面ライダーだったのですが、、、

しかも一番カッコ悪いライダーを掴んだんです。将来、彼のセンスが不安だわ~(笑)

これで3体になりました。でもどれが何なのか私にはさっぱりわからん。

らいだー2

あぁ、やっぱり不安。なんだこのリラックス度は・・・・・(笑)


今年もあとわずか。時間がなかなかないけれど今年焼いたパンだけは何とかアップして締めたいなぁ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2011-12-25-Sun
東川ドライブその② 『natsuかふぇ』 と美味しい物たち♪
Trackback 0  Comment 12
昨日と今日と、一応クリスマスっぽいおうち飯を作っていますが、

果たしてアップできる物であろうか・・・(笑)

それはまた後で~で、東川ドライブ続きなどなどですー

Lisaちゃんじゃないけど、1日が24時間じゃなくてもっとあったら~~。時間が色々と足りない!

私も年内中にまだまだランチネタとか書きたいこと山盛りですが間に合うかなぁ

年賀状もまだだしって自慢じゃないけど、、

来年はインク代のこと考えたら印刷出した方が早くて安いかも~。

なつかふぇ1

まだOPENして間もない、東川に新しく出来たカフェ、『natsuかふぇ(なつかふぇ)』さん。

梅ちゃんが情報をゲットしてきてくれたんです♪ いいところ見つけてくれてありがとう!

この日も新しい東川情報を仕入れて梅ちゃんと目がキラキラーっとしたのですが、

ただね、子連れじゃキツイところが多いのが悲すぃ~

どんどん進化している東川。新しいお店が次々OPENしています

なつかふぇ2

古民家を改造したお店で、かわいい雰囲気がぷんぷん~~~♪

なつかふぇ3

なつかふぇ6

ひとつだけあるお座敷は掘りごたつです これは長居しちゃうよね。

オバちゃん達はもう~なんて言っていたけれど、結局私達も結構居たなぁ

なつかふぇさんは、前の前?は宮脇書店さんに入っていたアイディサンドさんで働いていた方だそうです。

私は結局行けないままだったので、

なつかふぇ5

サンドは初めて見ることが出来ました。

梅ちゃん曰く、この山わさびサンドって看板メニューなんだって☆

なつかふぇ4

タマゴ好き女は、タマゴのも気になるし、肉食女子は豚カツも捨てがたい~

メニュー1

こんなメニューもあったの 

ごはんの量がハンバーグよりずっと少ないよー(笑)気になるーーーーーーーーー!


natsuカフェとその後の夜と嬉しいおみやげは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2011-12-24-Sat
東川ドライブその① 『讃岐うどん千幸』
Trackback 0  Comment 12
メリークリスマスーーー

ちび

トナカイちびひま

ちび2

かーわぁーいーいーーーと、やっぱり拍手してました

ヤバイね、ナルシストの素質大!?

角もまさかの数分の命。ガッツリ掴んで振り回すには100円じゃ弱かったぁ~~~。

あんまり実感はないのですが、今日はクリスマスイヴ

皆さんが楽しいクリスマスを過ごすことが出来ますように




今年最後のランチへ、Lisaちゃん梅ちゃんmameちゃん とわいわい子連れで行って来ましたー♪

向かった先は東川。

第一の目的の場所があったのですが、お座敷が先約さんが居た為、

空いたら電話をいただくことにして待っていたのですが、うーんオバチャン達は長いっ!

この日はマイナス20度で外も激寒

美味しいと評判のうどんやさんへとりあえず入ってみることに

うどん1

讃岐うどん千幸さん

ななかまどにも出ていたし、行ってみたかったから嬉しいー。

うどん2

うどん3

メニューも気になるものがいっぱいー。

こだわりの素材を使われてるこだわりのお店。

うどん4

これなんだったんだろう!?

とにかくコレもウマウマでした。出汁を取ったあとのモノで作った佃煮かしら?

ごはんにぶっかけてガッツキたい~(笑)



美味しいうどんはつづきをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2011-12-21-Wed
ぐ~るぐる♪
Trackback 0  Comment 8
ぐるぐる1

ずっと欲しかったパン型をゲットーーーーー

さっそく焼いてみました。これは酒粕酵母使用です。

最近継ぎまくっていたから酒粕の冷凍ストックがあとわずか。大変だー!

季節モノで酵母起こそうと思っているのに、最近酒粕がラヴ過ぎてこればっかです

同じ成形をフタありとフタなしとで2本焼いて、

山食と角食風にしてみたのですが・・・・・

ぐるぐる2

割れたー(笑)

ホワイトラインなんてあったもんじゃない 




粗熱が取れたところでカット

ぐるぐる3

ウホー、かわいいじゃないのぉーーー

山食の方はビミョーな形になってしまったけれど、

ぐるぐるがたーくさん

この型は2本で1斤分なので、カットするとミニミニサイズでチビのごはんにもちょうど良い♪

ぐるぐる4

しっかり焼きこんだのでクラストはザックリカリカリ、クラムは酵母効果もあってもっちり~。

若干目が詰まった感あるので、次回は少し生地減らしてみるかな。。

酵母パン好きだけど、この手のパンはやっぱりイーストで作る方が私は好みのようです

山食のつもりの方はチョコチップ入り。角食の方はチビも食べれるようにチョコは無しのシンプルタイプ。

「甘くて柔らかいパンが食べたいー」と、

ずっと言い続けていた旦那をスルーしてひたすらハード系に没頭していたわたし。ゴメンねぇ

でもどんなに上手に焼けても、ハード系の良さをわかってもらえないからちょいとしょげる(笑)

噛むのにアゴが疲れて、歯茎に刺さりそうなパリパリなクラスト。

そんな種類のパンの良さは彼には一生わからないんだろうなぁー。あぁ勿体ない~(笑)





我が家の坊ちゃま、コレかぶってパチパチ拍手しまくりなんです。

かーわーいーいーーーって

ta-bann.jpg

ふざけて最初付けて可愛い~ってしていたら、

着けてくれ~→ぱちぱち→取る→もう一回着けてくれ~→ぱちぱちがエンドレス~~~

同じくふざけてザルカゴとかストローマグ入れるケースとかかぶせてみたら、

それも同じようにするようになってしまった~。

最近またヨダレが出るようになって、スタイを付けたくてもすごく嫌がるんです

んで、スタイも頭にかぶせろと。

それもかいーーー!? いやいやアンタ、ちょっとそれは怪しいよ???(汗)

せっかく買ってもらったのにかぶってくれなかった、ヒトメボレだった可愛い冬の耳付き帽子も、

か~わ~い~い~~とすると、あんなに嫌がっていたのにかぶるようになりました。

この技使える!? 

ヘンなことまた教えてしまったけれど、ま、いいか





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2011-12-20-Tue
『P-DASH(ピーダッシュ)』で2次会&嬉しいプレゼント♪
Trackback 0  Comment 12
行ってみたかったカフェのひとつ、ピーダッシュカフェさん。

行ったことありそうで無かったんです。

mameちゃんのお友達が居るそうで予約してくれました。ありがとうー♪

そして30分強の遅刻・・・。あぁ、ごめんなさーい

到着! 寒い、寒いーー。週末は冷え込んでいました

ぴーだっしゅ1

一見見逃す小路を入っていくとそこに可愛い『P』の文字を発見

グルグルと階段を登って最上の3階へ。

色んなお部屋があっておもしろーい。階段は酔っぱらってたらキツイけど、3階が一番落ち着きそう☆

靴を脱いでまったり2次会スタート

ドリンクをオーダーしてすぐにね、

ここでステキングなサプライズがーーーーーー

サプライズな2次会と素敵なプレゼント達は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2011-12-19-Mon
『オステリア ベーネ』で忘年会の夜♪
Trackback 0  Comment 10
週末は楽しみにしていた忘年会でしたー

さゆっぽさん梅ちゃんmameちゃんLisaちゃんと楽しい楽しい女子会してきました♪

場所は全員まだ行ったことなくてとっても気になっていたお店、『オステリア ベーネ』さん

ベーネ1

今年もオツカレェーーーーーーーーーイ  クワァーー

ん?私何持っているかって?? 忘年会だもの、ここはスルーでどうぞ~。

次の授乳までかなり開けてちょっとだけネ。でも、約2年ぶりに飲むと弱くなってるー

チビが産まれてから夜1人で出掛けたのって初めてなんです。

ゆっくり話が出来る~ 旦那よありがとうー☆

私ね、ベーネさんだと思い込んでいたお店をパシャって、あげくドアが開かなくてすんごく押していたの。

開かなくて何で!?って若干キレ気味だったほど・・・(汗)

LisaちゃんにTELしたら向かいの3階の窓からブンブン手を振ってくれて、ハッ違ったー!

ドア開かなくて良かった~(笑) ドアホンまで押すところだったよ



ウマウマだったお料理と楽しい夜は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2011-12-16-Fri
再び 『舞ふれんど』 ランチ♪
Trackback 0  Comment 8
こちらも先週の楽しかった出来事ですー♪

『舞・ふれんど』さんでランチ

あみさん、あきあきちゃん、Tさんと遅めのランチしてきました

PM2時~だったので、ランチは終了していたにしろPM3時でお店を一旦閉めないところってまず無い。

しかも追加条件にお座敷があって、ゆったり出来て、子連れに親切なところって、

そんなわがままな条件がそろうところって早々ない! 一応ね、お座敷は予約しました☆

まいふれんど1

特にランチタイムってないけれど、日替わりメニューにはPM2時まではドリンクが付きます

ギリギリ5分前に集まって、急げーーー!とすぐオーダー。大事だよね

あきあきちゃんと私は肉食。ついでを言うと揚げ物好き(笑)

2人とも妊娠してからさらに揚げ物ラブになったんですよねぇ。

あきあきちゃんとは昔から似た物が好きだったり、洋服もよくかぶってたりとなんか似ているの。

子供も3ヶ月半違いだし、チビ達2人とも肉付きがいいのも似てるし(笑)

まいふれんど2

本当はこの日は鳥のテリヤキだかなんだかだったのですが、

「から揚げに変更になったんですけど良いですか?」とのことでした。

いやいや、むしろから揚げにしてくれてありがとうーーーーーー!

まいふれんど3

お肉がダメなあみさんと、この日はお魚の気分だったTさんはコチラをチョイス。

日替わりはホッケでした。

ホッケって書いているのに、Tさんはニシンと何度も。ナゼ?(笑)

そして私は見逃しませんでしたよー。

まーるい揚げ物はメンチカツ。

お肉ダメダメなあみさん何事もない顔していたけど、齧ってウゲって顔してました~

お味噌汁ついて¥840で、3時間は居れちゃうってステキ

舞・ふれんどさん、なかなかの穴場です スタンプ溜まるかも!?




あみさん&Tさんからチビたちにひとあし早いクリスマスプレゼントが当たりました

ありがとうございますーーー

で、

バトル? 1

ちゃんと2つずつあるんだよ?(笑) 

バトル? 2

入れ物系がとっても気になる2人です。

生まれた時って3ヶ月半の差はとっても大きかったけれど、

あっという間に追いつくもんですね~。チビ達なりに何言ってるかわからないけど会話してました




買ったおもちゃよりも、そのへんにある物の方が興味をしめしますよね。フタとか(笑)

角にあったゴミ箱を発見した模様です

バトル再び1

くるくるが気になるよねー。

バトル再び2

くるくる取り合いに。ここでもバトルがーーー

普段はおっとりとした性格の太陽くんだけど、スイッチが入ると燃えます

そして最近自我が芽生え、欲しいものがあるとすごーく頑張るちびひま。

まだね一緒に仲良く使うということがわからないチビ達、さぁ、2人どうする

バトル再び3

ちびひまが勝った模様です(笑)

このあと両方のお母ちゃんに「もうやめなさいー!」と取り上げられたのでしたー。

今年最後のあみさん達との恒例ランチ、この日も美味しくいただきました

また来年もランチ行きましょうね~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-12-15-Thu
カレールー教室に行って来ました♪
Trackback 0  Comment 2
チビがついに歩いたーー

3、4歩を前のめりにふらふら~と歩いていたのが、

一昨日からコツを掴んできて、10歩ほどはノンストップで行けるようになりました。

まだまだ足がもたつく酔っ払い状態なので、時々足の回転が速くなってまるでコントですが

歩けるのが楽しいようで、ニコニコしながら突進してきます

話は先週の木曜にさかのぼり~

カレー教室1

佐々木十美さんのカレー教室に行って来ましたーーーーー

十三先生は今年の3月まで置戸町の小学校の給食を管理&調理されていた栄養士さんで、

この十三さんの給食は有名で、『おうちで給食ごはん』とレシピ本も出版されました♪

給食には栄養も愛情もたーっぷり詰まっていて、

魚の骨もあえて取ったりしないので魚を食べるのも上手になったり。

十三さんの給食を食べて育った人が親になって、またその子が十三さんの給食を食べて育つ。

親子に語り継がれる給食なんて早々ないことですよね。置戸町が羨ましいです。

過去2回のカレー教室をいいなぁーと指をくわえて見ていた私。やったー!参加出来たー

場所はharemiさんのアトリエです

おむすび地蔵

やっとおむすび地蔵サマ達にも会えたー♪

十三さんのカレーは甘さの中にもピリリと刺激があるけれど、子供達は美味しい!と完食するのです。

Lisaちゃんの1歳の息子くんもパクパクモリモリ食べちゃう魔法のカレー

実は、Lisaちゃんにルーを分けて頂いて食べたことがあるんです

辛いのが苦手な私と旦那が「おぉー辛い!」と思ったカレーなのに、

子供達が、ましてや1歳の坊やがパクパクなんてスゴイよねぇ 

このカレーはスパイシーながらも甘さとコクがあって、とにかく美味しいの。

そんな魔法のカレーを作りに行けた私は幸せモノーーー




皆から聞いてはいたけれど、、

「今まで生きてきた中で一番細かいみじん切りをしてくださいーーー!」

えっ? こんなにしたことないというぐらいのみじん切り 

十三さんはおっしゃいました。私のカレールー作りは厳しいです。汗をかきます!

頑張って美味しく作るぞー

みじんぎり1

ずだだだだだだだだだーーーーーーーーーーー

生姜とにんにくを細かく、細かーく、もっともっと細かーーーーーく。

「先生まだですか?」
 
「まだまだー

・・・・・・・

みじんぎり2

私も参加したみじん切り。ニンニクがこんなになったの。ふわっふわの雪みたい。

もうね、腕がジンジンするー。筋肉痛になるかと思った。

横着な私は擦りおろしじゃダメ?なーんて思ったけれど、食感がダメなんだそう。奥が深い!

横ではランチ用のカレー作りを並行して行います。

もうね、4つのまな板と包丁をフル活用していたので足りなくて、

カレー教室2

mameちゃんはリンゴを出刃で切ることに(笑)




本格カレールー作りと美味しかったカレーは続きをどーぞ☆ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2011-12-15-Thu
mameちゃんの美味しいジャムとマフィン♪
Trackback 0  Comment 4
まめちゃんジャム1

mameちゃんから手作りジャムをいただいたのーーーーーーーー

とっても可愛い瓶に入っているのは、右がレッドカラントで左がハスカップのジャムです。

このハスカップってまめプラスの商品に入っているものじゃないの!? 

うわわっ、すごい嬉しいよぉーーーーーーー 

もうね、私のビミューな形のバケットが美味しく変身できちゃった。

まめちゃんジャム2

贅沢にダブル乗せぇー

どちらも素材の酸味と味が生かされていて、でも酸っぱぁ~とならない程よい甘味もあって。

当たり前だけど市販のとは全然違って、とにかくウマイっ

レッドカラントは種のツブツブ感が面白い♪

ジャムのおかげで、バケ練習もしがいがあるもんだ。

いや違う。ジャム食べたさにバケの練習頑張る。

ガボガボ乗せて食べたくなっちゃうから、大事に食べなきゃ!




そしてね、もうひとつあるの。

いいでしょ、いいでしょ???

まめちゃんマフィン1

リンゴのマフィンとmameちゃん言っていたけど、これまた具だくさんの贅沢マフィン

ジャムだけでもまめプラスファンの方からズルイーと声が聞こえそうなのに、

こんなに沢山独り占めしちゃってごめんなさいーと、言いながらすごい優越感

イタメールとかナシですよ?

まめちゃんマフィン2

ゴロゴロシリーズ好きにはたまらない、ごろんごろんな中身なの。

あ、中の写真はありませーん。美味しくて一気に食べちゃった♪

リンゴの他にクリームチーズでしょ、ホワイトチョコでしょ、パンプキンシードでしょ、

レーズンでしょ、ナッツも入っていたよね?mameちゃん??

やはり来たかーー

まめちゃんマフィン3

キミにはまだフォークはムリだよー(笑)

ひとくち口に入れてあげると、もっともっと!と。

まるごとよこせーと怒り出すし・・・ 

まめちゃんマフィン4

美味しいねー

旦那とチビと3人で2日間美味しくいただきましたー♪

mameちゃん沢山ありがとう
 




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2011-12-12-Mon
バケットとベーコンエピ。
Trackback 0  Comment 22
バケ&エピ 1

先週はどうしたどうした!?と思うほど楽しいことがわんさか盛り沢山な1週間でした 

楽しかったランチとカレールー作りはまたあとで♪ 

チビがたたたーと5,6歩歩くようになり、突然向かってくるのでPCになかなか座れませーん

土曜は友達の家でオウチパーティーをして、たらふく手羽から揚げもご馳走になりました~

美味しくて止まらなくてパクパクパクパク食べたら、、、モタレた(笑)

チビが寝てくれなくて落ち着いて話に入れなかったけれど楽しい夜だったなぁ

そして日曜はさらりぃさんからお誘いをいただいて参加した『ボディメンテナンスレッスン』。

「自分の体はスバラシイーー!」と3回全員で大合唱したらなんかその気になってきた!?(笑)

そして肩凝りの原因は咀嚼にあるそう。

「私全然噛んでない!」と、そっかーと自信ありげに言ったら「えばるなー」とツッコミが~(笑)

不思議だけど、よく噛んで食べることで胃への負担が減り、もろもろを経て肩に繋がる。

体は色々繋がっているんですね~。チビのせいにして早食いの毎日です 

しゅごうちゃんとすぐに申し込んで、mameちゃんと参加したら、

ナント!噂のパピヨンさんがいて感激ーっ。

そしてエビちゃんにもまた会えた♪ ご一緒の方も綺麗な方だなーなんて見入っていたら、

以前お会いしていたことに気付かず(汗)失礼しましたー

楽しみにしていた講座はとってもタメになって、体が和らいだ2時間半でした




んで、バケットあいかわらず特訓中です。

最初の写真に話は戻りますー。

飽きもせずに毎日のように焼き続けているんだけど、やっぱりクープがイマイチだねぇ

バケ&エピ 2

アドバイスいただいて硬水に変え、オートリーズ法にしてからは少し良くなりました

でもねぇ、クープがねぇ。。

開くまで頑張ります。ビー型女なので、ハマるととことん頑張るの。

エピも一番最初はイビツな形だったけど、2回目にはなかなかの出来栄えになりましたー

バケ&エピ 3

切り刻んで気泡チェックするのが楽しみです(笑)

だいぶね、理想の大きなボコボコになってきました♪

もう一声ねー。でもここからがまた長い道のりな気がする・・・。

フレンチトースト

自分で焼いたバケットでフレンチトーストってやってみたかったの

一晩液に付け込み、軽くバターをひいて焼く。ウマイっ。

欲張って厚切りにして大きく作りました~




最近パン沢山焼いたのでついでにアップ。

おみやげパンたちの一部です。

ういんなーぱん

おみやげ1

おみやげ2

このシナモンロールは新作で、ココナッツシナモンロール。

なかなか好みに出来上がったけれど、もう少しだけ改良して完成かな☆

パン焼きたい病が最近発病しております

1日中粉にまみれて過ごしたいひまわりなのでした~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2011-12-09-Fri
クルールの12月の食育講座♪ 『おもてなしメニュー』
Trackback 0  Comment 16
2ヶ月おきに発行されている子育てママ応援無料冊子のクルール

今回もママ’sカレッジの食育講座に当選しましたーーーーー

気になるなる~だった今回のメニューは『おもてなしメニュー』。

梅ちゃんmameちゃんと一緒に参加してきましたよー

残念ながら急遽欠席になったLisaちゃん(涙) 次回も皆で当選するといいね!

くるーる1

私はママ’カレッジは3回目。今までの中でも一番材料が多いし、いやー肉いっぱいだよー

おもてなしメニューってことだけあって豪華です☆

さ、一通り説明を受けた後実習開始ー♪

くるーる2

mameちゃんが丁寧に且つ素早く玉葱をズタタタター。

さすが、戦うマイスター

くるーる3

分厚かったため、中に火が入るまで少々苦戦した鶏肉だけど美味しそうに焼けた~

私が責任を持って?この後この鶏肉をみじん切りにしました。

ってか、鳥胸をみじん切りにするのって以外に大変。焼いて切るとで時間ほとんど終わっちゃった

うほほー、出来てきたーー

くるーる4

真ん中がとがったスライムのような風貌の不気味な物体(笑)は何でしょう?

正解は続きをどーぞ☆ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2011-12-07-Wed
美味しく鹿肉を食べよう♪
Trackback 0  Comment 9
鹿肉のイメージってぶっちゃけね、固くて血なまぐさくてクセがアリアリって思っていたんです。

2、3回ほど知人から鹿肉を頂いたことがあったんですけど、

どんなに玉葱・生姜のすりおろしを入れようが、ワインに漬け込もうが固いし臭い~~。

鹿肉と聞くと、ちょっとというかかなり抵抗があったあたし。

が、こんなに鹿肉って美味しかったんだーと思いました

しか1

プロに習うおいしいエゾシカ肉料理教室に行って来ました♪

先生は旭川大学短期大学の豊島琴絵教授です。

最近では『cotcotごはん』というレシピ本を出版されていて、

自ら野菜やお米生産にも取り組み、食の魅力を沢山伝えていらっしゃるステキな先生☆

『cotcot+(コトコトプラス)』にも行ってみたいと思いつつ行けていませーん。

初めてお会いしてドキドキ♪

鹿肉は、街ぐるみで鹿肉推進に取り組んでいる南富良野町の南富フーズ(株)さんの提供です。

でーーーーーーん 

しか2

デカッ! そして、ちょうど私達の横で解体ショーをされたので近っ! ナイスポジションー♪

南富フーズさんでは2歳までの鹿がメインです。2歳を過ぎると固くなるそうで。

固い部位や年齢が過ぎたものは加工用に回して美味しく仕上げるそうです。

さらにハンターからも撃った後30分以内でしか受け付けない徹底ぶり

これが柔らかくクセのない美味しい鹿肉に繋がるということでした。

そうそう、ちなみに雄より雌の方が柔らかいんですってー。

そう言えば今まで頂いていた鹿肉って、撃ちたてだよーと言っていたけど2日は経っていたなぁ。

血も完全に抜けていなかったし、若くない鹿さんだったのかも。

鹿肉は高タンパク、低カロリー、鉄分が豊富と、ものすごい優良食材なんです。

牛と比較すると3倍の蛋白、1/10の脂肪。

その脂肪は体に良いとされる脂肪であり、そのうえDHAまで豊富ときちゃったもんだ

鹿肉って本州では高級食材。海外でも高級食材。

それに比べるとずっと安価で手に入る北海道。これからの普及が期待されます。

しか3

出来ましたー。これで9キロあります。

手前左が『しんたま』と言われる、柔らかくてとーっても美味な部分だそう。

右は外モモ、中央左はスジ。他は内モモなど。骨からもとーっても美味しい出汁が取れるそうです。

「欲しいーーっ」って言う声が上がっていました

ここには無いのですが、一番の美味なる部分はバラ肉のところだそうですが、

こういうところは本州の高級レストラン行きになっちゃうそうです。

一度食べてみたいなぁ。でも高いんだろうなぁ~。

北海道は年々鹿被害が増大していく一方ですよね。

富良野の人参農家さんでも各300~400万円もの被害が毎年出ている現状なんだそうです・・・。

駆除をしなくてはならない深刻な現代。

鹿肉の普及が進むことで、鹿の増大傾向が少しでも収まっていくといいですね。



エゾシカ料理教室、続きをどーぞ♪ 
 




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆惣菜パン
2011-12-02-Fri
タマネギとチーズのフォカッチャ
Trackback 0  Comment 12
酒粕酵母でフォカッチャを作りました。

ほんのりチーズのような風味でもある酒粕酵母、餡と合わせることが多かったけれど、

お惣菜やシンプルなパンでもイケるー♪ まぁ、中には合わないパンもあると思いますけどネ。

フォカッチャ 1

只今酒粕酵母とレーズン酵母とでバケットを特訓中です。

でもね相変わらず、クープがいまひとつ~

酒粕酵母って酸味がないので私に合ってる気がする。パワーも強くて扱いやすいし

コレは刻んだ玉葱を練りこんで、パルメザンチーズと粗挽きのブラックペッパーをトッピング~♪

そして、自分で言うのもなんだけど、

めっちゃウマかったーーーーー

フォカッチャ 2

クッキングペーパーで失礼(笑) オリーブオイルが手につくもんで。

玉葱が入ると美味しい。これ、サンドでも食べたいな♪

ブラックペッパー結構かけたけど、私、辛さに強くなった!?

もっとかけても良かったかなぁと思ったけど、旦那がカラーーッって。大人になったのかしら~

捏ね上げ温度を低くしたせいもあって、室温だと15時間も1次発酵にかかりました。

過発酵かと心配したけれど、バツグンのタイミングだったみたい 

今度はどんなフォカッチャ焼こうかな~。次も美味しく出来るといいんだけど




もうひとつ、

お正月と言えばーーーーー♪ の、

伊達巻

私の大好物、伊達巻 

伊達巻=私のイメージでいいです(笑) 

昨年は焼けなかったけれど、上達したかな~♪

ふわふわさはいいけど、もう少ししっとりさも欲しい。

市販の伊達巻はちょっと甘いので自分で作ると調節できるし、何より思う存分食べれちゃう

年末までに理想の食感出るといいなーって、あと何回焼くつもりだろ!?

私の伊達巻に対する情熱は、パンなみに熱いです

今年は美味しい伊達巻も見つかるといいな~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2011-12-01-Thu
 『ルルド』&『ふわもち邸』 札幌でパンとベーグル♪
Trackback 0  Comment 6
あっ、歩いたーーーーーーー

ふと見るとチビが昨日の夜、ヨタヨタと3歩歩いていました

瞬間を旦那と揃って見ることが出来て嬉しかったです。初めての1歩じゃなく3歩でした

それっきりでしたが、いよいよ年内には歩くかな? 大変になるけど楽しみー

風邪はあのあと熱が出ました。38.5℃あっても元気なのが子供ってスゴイ。

風邪なんかひかなそうに思えたけど、普通の子だったようで安心(笑)

微熱が時々あったりしますが、咳も落ち着いてきて、初めての風邪はもうすぐ完治っぽいです
 



今のところ私が道内で一番好きなパン屋さんは、

真狩村のBoulangerie JIN(ブーランジェリー・ジン)さん。

そのジンさんと一緒にウィンザー洞爺のオテル・ド・カイザーで修行をなさったという、

ブーランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド』さんに行って来ました

ここもずーっと行ってみたかったの 今年中に行けて良かったーーー♪

ルルド1

札幌の円山の、立派な家が立ち並ぶ中にありました。

すごいねー。玄関入るだけで緊張するようなオウチがたっくさーん 皆さん何されている方!?

ルルドさんは高台の上にあって、晴れた日はとっても見晴しが良さそう♪ 夕陽もキレイなのだろうな。

ルルド3

ルルド2

到着ーーーーー

日曜だしーで、売り切れたら困るので出発前に予約しておきました




お昼ちょい過ぎに着いたのですが、ちょうどお客さんが途切れた時に到着した模様。

お会計しているとすぐに2組ほど来店して、フフフ、勝ったーとどうでも良い優越感にひたる(笑)

ルルド4

ルルド5

このフランスパン達鋭利だわ~。美しいフォルム

ルルド6

ルルド7

イタリアンのステキ過ぎる鋭利かつ真っ直ぐなクープ!

思ったより種類が残っていて、色んなパンを見ることができた大満足。

また行く機会があったらジャムも買ってみたいです。

ジンさん、ルルドさんと同じ時期に修行なさった方でもうもう1軒、

『BOULANGERIE MALESHERBES (ブーランジュリーマルゼルブ)』というお店が南区の川沿にあるので、

この日は行けなかったけれど、ここも行ってみたいですー




ルルドさんへ来る前に、札幌行ったら寄っておかねばーと、

ふわもち1

今回は本店の方に♪

11時ジャストに着いたのですが、もう行列出来てました。サスガだわ~。

ふわもち2

どうやらお引越しされるようです。厚別区がお好きなようなので移転先も厚別区らしいです。




ゲットしたパン&ベーグルは続きをどーぞ♪  





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2011 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
