☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ベビー日記
2012-01-31-Tue
『ぱくぱく!こどもごはん』行って来ました♪
Trackback 0  Comment 8
ぱくぱく!こどもごはんってなーに

これですーーー。

あ、チーズおろしの名誉の負傷がまだ見える

ぱくぱく1

旭川市の保健所主催の食育講座、『ぱくぱく!こどもごはん』に参加してきました

昨年も市の広報で募集していたのですが、結構みんな見ているのね~。

翌日電話したけれどすでに定員。

その時はダメでしたが、梅ちゃんが講座を予約してくれていたんです。ありがとーっ

残念ながらLisaちゃんは行けなくなっちゃったのですが、講義&調理&試食をしてきました

先に3階で受付し、子供達は沢山の保育士さんが預かってくれました

ちびひまは名前シールを背中に付けたいのに、もう早く中へ混ざりたくて混ざりたくて私をふりほどき、、

すぐさま子供達の中に混ざっておもちゃだのなんだので遊んでいましたー。ヤツはやっぱり大物か!?

梅ちゃん息子ちんも最初はイヤーってなっていたけれど、すぐに混ざり安心☆

よそに気を取られている間に梅ちゃんとダッシュ

でも全部終わって食べる時に迎えに行ったら、とってもいい子ちゃんで遊んでいたようです

ちびひまはめずらしく?グズっていて、保育士さんに抱っこしてもらっていました



この日の講義内容続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆食事パン
2012-01-30-Mon
卵黄たっぷりなちぎりぱん
Trackback 0  Comment 8
ちぎりしょくぱん1

卵黄を2つ半ほど煉りこんで、ほんのり黄色のふわふわパンを焼きました。

1斤量に2つ半ってリッチでしょ?? 残りの半個はドリールへ~。

最近シフォンに夢中だったので、卵黄がどんどん余っちゃうんです。

卵黄が多いとベタつく生地になるけど、大抵冷蔵発酵させているので成形は扱いやすくなって大丈夫。

ここ最近イーストで作るパンはパンチ入れてから、冷蔵庫に入れてゆっくり熟成させるのが好き。

全部初めから冷蔵発酵しちゃうより美味しくなる気がします。

あぁ、またかーーーーー

ちぎりしょくぱん2

前のオーブンよりランクアップして一番いい機種にしたのに、焼きムラが前よりも強いんです

必ずって言っていいほどどっちかに頭が向くーー(涙)

にょにょにょにょにょーーーーーん(笑)

ふわんふわん系にしたく早めに焼きを切り上げたのですが、早かったか・・・

ちぎりしょくぱん3

腰折れ~~~~~。

オーブン入れる前は完璧だったんだけどなぁ。

今回はミニ食パン型で焼いています。この形もかわいいのぉ~




潰れたけど、イビツになったけど、焼き立ての特権

ちぎりしょくぱん4

つぅーーーーー

ちぎりしょくぱん5

つつつぅーーーーーーー

チビも食べるので甘さ控えめにしているのですが、バターはいつもより多く入れました。

卵黄とバターとでリッチなお味のパンとなっております





そう、最近シフォン病になっていて毎日のように焼いていました~。

シンプルな物を焼くことが多いけれど、卵黄救済で余った卵黄でカスタードを作り、

ココアカスタードシフォンを作ってみました。

ここあしふぉん

で、カスタードの部分穴開いちゃったー。

もっと柔らかくしたら良かったなぁ~。

カスタード入れてから混ぜすぎたから、キメも残念。リベンジ行き決定!

しふぉん&ちび

でも我が家の小さなおじさんは1つ奪いとって、おいちーっと抱えて食べていました

激しく動き回って冬なのに汗だくだよ~。

そうそうこの時高い卵が賞味期限近くて安くなっていて、どうかなーと作ってみたんです。

普段用は特売卵が多いもんで

高い卵で作る時はボリュームも味もキメも全部違うけれど、やっぱり古くなってくるとダメなのね~。

2回焼いたけれど2回とも生地合わせている時から何かが違いました。

特売卵で焼く時でも新鮮な卵の方がずっとキメがいい~。

まだまだシフォン病にかかっている私。次は何のフレーバー焼こうかな~~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-01-29-Sun
オウチ飲み♪♪
Trackback 0  Comment 14
IMG_5544_20120128214005.jpg

週末にエビちゃんのオウチで、梅ちゃんと3人で宅飲みの会しましたーーー

左端にあるバンソーコはね、チーズおろしていたら流血したの(笑)

大根おろしでもいつもやってしまうのですが、チーズおろし器も危険がいっぱい~。

横でピザを仕込みながらカンパーーーイ

エビちゃん家とご近所なあたし。立派でカワイイ~といつも思っていましたが、中もとっても素敵

同じく家が近くの梅ちゃんと家の中をあちこち拝見させてもらってワクワク~~~♪

電動物干し機は絶対にあったらいいと思うんだよねー梅ちゃん。って私まだ言ってる(笑)

テーブルにはズラーっと美味しそうなものが並ぶ並ぶー

エビちゃんのお手製料理がたくさんだぁーーー

えびちゃん8

居酒屋エビちゃん亭お通しの卯の花塩麹大豆

卯の花大好きな私。この前々日、エビちゃんからこの卯の花をいただいたんです。

もうね、ひとくち食べて感動ーー。また会えたーーーっ。

色が白いでしょ? 北海道の家庭の味で、こういう白い系の卯の花ってめったにお目にかかれない。

作り方教えて、教えて!とこの日も興奮です(笑)

バターでコクを出すのが隠し味だそう☆ この技法イタダキーーー

大豆も塩麹で食べるのって初めて。おいしーっ。残ったのいただいて帰ってきちゃった♪



まだまだまだまだ美味しい物、続きをどーぞ




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ベビー日記
2012-01-27-Fri
初めてのカラオケ☆
Trackback 0  Comment 16
今週はブログ頑張り週間ーーっ。

特に意味はないけど、連続更新久々だわ~ 一旦書き始めると燃えるの(笑) 

2週間ほど前の話ですけどオケってきました~

あっ、もしや今の時代『オケる』という言い方はしない!?

チビは初めて見るマイク。

最初きょとんとして、見本見せても声が響くことにとまどっていましたが、

カラオケ1

興味がちょっと出たようで?

カラオケ2

ウシシ 何これ???

カラオケ3

おぉーーーーー  あうあうあ~~~

と、楽しんでいました。




ねぇ、ねぇ、

IMG_4589_20120117081354.jpg

何してるの

チビにとってはかなーり不思議な光景らしいです。口押えたら歌えないよ~。

そしてこの後すぐに飽きてお昼寝。

ガンガン音が鳴る中で爆睡出来るのは親譲りだねぇ~。

久々のカラオケ。もう何を歌っていいのかわからなくなって1時間でお腹いっぱい(笑)

あ、でもね、AKB歌ってみたよ(笑)

20代の頃はよく歌放に来ていたのが懐かしいですー。

5時間ぐらいあっという間だったのよね、昔は。踊ったりモノマネしたり色々していたねぇ。

何歌っていいのかわからなくなってしまったけれど、、楽しいねカラオケ。また来たいなー♪





そうそう、

やきべん

ナポリタン味食べましたよー

これは無いでしょーって思ったら意外に美味しかったー。

生姜焼きの方は旦那が食べてうーんと言っていて、もうひとつあるけど手付かずです~。

食べているとチビがオネダリにやってきて、1本あげると「ウマッ」と・・・・。

おかーちゃんが一生懸命作ったご飯は遊んで、これはウマッ!?

最近「おいしーっ」「うまっ」の言葉を覚えて、何か食べ飲みして気に入ったら言っています

水飲んでもウマッて言ってくれる我が息子。いい子だわ~(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-01-26-Thu
『南富良野産フェアー』を堪能♪
Trackback 0  Comment 18
先日ライナーに募集が載っていた『南富良野産フェア』。

旭川グランドホテル17Fのシャンドールでエゾシカ料理のコースを堪能して来ましたーーー

いやーうんまかったーーーーー 今まで食べた鹿肉の中で1番でした!

鹿肉ってこんなに美味しかったの 苦手と言っていた頃がウソみたい~。

ちゃんと処理を施されたお肉は全く臭みが無くて、とっても柔らかくて、

言われないと鹿ってわからないんです

シカ1

限定30名のこの企画、

1組3人までなので10組のみご招待といったところを200名超えの応募があったそう。スゴイーー!

シェフは見た目もお味も最高の料理を作られるイケメン武田シェフ。

そして、¥3,500相当のコースを¥1,000でいただけちゃうという夢の企画☆

この高倍率を当てたエビちゃんからお誘いいただいたんです 

ウハー! 行く行くーーー!、絶対行くーーーーー!!! 

エビちゃんとお豆&アロマの先生の由三子さんと美味しいランチを楽しんできました 





初めに南富良野町商工会の方のご挨拶、そしてエゾシカ事業についてのお話がありました。

エゾシカについてのそこそこ詳しいことはこちらをどうぞ  鹿肉料理教室

エゾシカ普及に力を入れている南富良野町は、

保育園からの給食にも使ったりと、小さな頃から慣れ親しんでいたりするそう。

南富良野 = エゾシカのイメージも定着しつつありますよね 

『なんぷエゾカツカレー』って聞いたことありませんか?

それに鹿肉って高級食材なのに給食に入っちゃうなんてーー。

ましてそんなチビっ子のうちから、鹿肉の美味しさがわかった今は心底ウラヤマシイ!

そうそう、6月に麺サミットが南富良野であるそうです。昨年は下川町だったアレですかね?

もうひとつ何か大きなイベントがあるとも言っていたのですが、あれれ、、、何だったかな!?

シカ2

武田シェフ直々にメニューのご説明がありましたー

そう言えば、先日旦那がグランドホテルが会場の結婚式に出席したのですが、

料理長からコースの説明があったそうなんです。いつから式でそういうサービスが始まったのだろうー。

すごいでしょー?この内容ーー

しかもこの裏にエゾカツカレーの無料券が付いていたり~♪



美味しいエゾシカ料理は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2012-01-25-Wed
『本草(Honzou)』で癒しのティータイム♪
Trackback 0  Comment 10
ここもやっと来れた~ 

お味噌作りのあと、しゅごうちゃんとお茶して帰りました

動物園通りにある、薬膳カフェの『本草(Honzou)』さん。
 
私ね、こちらのお店ね、出来た当初『草』って付くし牧草を販売している会社だと思っていたの(笑)

ほんぞう1

草やさんもこんな素敵な外観の時代なんだなーって眺めてた(笑)

失礼しましたー。

ギャラリーもあるんですね。先客さんが居たので見れなかったけれど、どんな絵が飾ってあるのかな~。

ほんぞう5

美味しいお昼を食べたあとだったのでお茶だけ。

今度薬膳ランチ食べてみたいです! 常連さん風なしゅごうちゃんがカッコいい~

って、そう言えば、しゅごうという名をやめるとか言っていたよね。えぇーー。どうしようかなーーー。

ホントにカッシーにしちゃうの? 

ズルイー、私も便乗して変えようかな~(笑)

ほんぞう3

お洒落なオーナーさんがセットしてくださったのは、ウエルカムティーのプーアル茶。

ほんぞう4

後味にほんのり苦味があって、プーアル茶って飲んだことあるけれどこんなお味だったかしら?

こんなに澄んでいるプーアール茶って初めて。

美味しいーーー! 

メニュー1

メニュー2

お食事以外のメニューはこんな感じです



お茶&スイーツ等は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2012-01-24-Tue
イベントでゲット☆
Trackback 0  Comment 14
先週、鷹栖町にあるカフェ『きっちんらいる』さんにて雑貨イベントがありました♪

mameちゃん梅ちゃんとOPEN狙って行って来ましたよ~

それにしてもすんごい車の数!!! お客さんも次から次へ~~。 

私達はエビちゃんのブログで知ったのですが、皆さん何でイベントを知るのでしょう?

一番の目的はエビちゃんがオススメしていたこれ

デメテル

デメテルさんのトマトソース

さっそくね、これを使ってパンを焼いたら美味しかったー。

コクがあって、甘味もあって、自分で作れそうで作れない奥行のあるお味☆ 

パスタ、ドリア、グラタン、ピザ、他にも色々使い道ありそうな美味しいソースです。

クラッカーにクリチとこれ乗せても良さげだわー。ワイン飲みたくなっちゃうね(笑)

色々雑貨も見たかったけれど、めずらしくチビがグズってパンを買うのがやっとでしたー。

ちょうどお昼寝時間だったものね。。ザンネンー。

パン1

鷹栖北野で自宅パン教室をされている方のパンが出店されていました。

初めてのパン屋さんを見たら全種類買いたくなっちゃうの・・・。

衝動を抑えてこの4種をゲット☆ 

この他に白パン、白ごまついたパン、スイートポテトパン、そんなパンがありました。

うーん、パンのことになると記憶力いいわ~(笑)

手前の黒ゴマの丸いパンは、リベイクするとサクサク系。

パン2

大き目だけどお値段は¥470とちょいとお高めだったので、梅ちゃんとシェア

ふんわりチーズとかそんなネーミングでした。

温めるとふわ~んとして、口どけ滑らか~♪ 優しいチーズの風味が広がります~♪

パン3

チョコクッキーパン、だったかな? パンの種類は覚えていても名前の記憶には弱いあたし。

中にはくるくるとチョコチップが巻かれているふんわり菓子パン。

クッキーもパンも甘さ控えめなので、全体的に甘過ぎずって感じでした。

これ旦那に買って行ったハズだったのに、ついつい食べてしまったー。

パン4

リベイクするとサクサクパリパリ~。ハードのようでハードではなかったけれどゴマが香ばしかったです♪

シンプルに何も付けなくても美味ですが、バターを塗って食べると美味しかったー。




金曜から始まった西武8階のうまいもの市。

マダムブリュレが食べたくて行ったけれどすでに売り切れ・・・。土曜だったので尚更ですよね。

何でも開店と同時にダッシュされていた方が多数とかー。

平日の朝一に改めて行ってみようーと思っていたのですが、

チビが風邪ひいたから今回は諦めます~。行くと余計な物まで買っちゃうし高いし~~ 

で、

やまちゃん1

山ちゃーーーん 

きっとあの胡椒の量は我が家には無理なので、少な目と無しと2種類買ってみましたー。

世界の山ちゃん旦那知らなくて、

山ちゃん買ってきたよー♪と話しても全然反応ないと思ったらそうか、知らなかったのか~。

肉なのに食いつき悪いぜぃ~、ちっ。なんて思っていたら知らなかったのか~(笑)

だいぶ並んで買ってきたのだよ。忙しいのか手際が悪いのか派遣風のオバチャンてんてこ舞いで、

私がオーダーした物で間違いないのに、違った!ってもぎ取られ、、、いえいえ!それ私のー!!!

やまちゃん2

あぁ、ビールが恋しくなる~~~。

胡椒まったく無しだと寂しかったのですが、少な目でちょうど良く美味しくいただきました

以前TVで見た名古屋の手羽先の食べ方というのがあって、

口に入れてきゅーっとヒネリながら抜くとスルっと骨だけはずれるだかと放送していたのですが、

うーん取れないよ~~~。どうやるの!?

本場の名古屋の手羽先の揚げたてをたらふく堪能してみたいものです。

くり

前回気になっていた圧力窯でふっくら仕上げたという栗。ぱっくり割れているので食べやすい♪

天津甘栗よりも燻りは強く、スモーキーな栗といった感じです。結構好き。



こういうイベント大好きなの~

ウエスタン1

ウエスタンで小笠原先生の料理イベントがありました♪

いつもなかなかタイミングが合わず、あぁーあ行けなかったーって感じでしたが、今回は行けたー

レモンを使ったお料理2種。

このレモンラッシーがめちゃウマでした!

ウエスタン2

ぷはぁーーーーー

牛乳400mlにポッカレモン大3、はちみつ又は砂糖大2の割合で混ぜ混ぜだそう

ビタミンも取れるし美味しいしーでオススメです!

ウエスタン3

ちょっと色が悪く写っていますが、、タラとたっぷりきのこのレモン餡。

こちらも美味しかったー♪ レモンだけど甘酢的なお味。これも好きー♪

他のお魚でもお肉でもと応用も出来そうですね~。

エリンギも手でさいたほうが美味しくなるとか、

しめじは房を小分けにしてから石づきを取った方がムダが少ないとか、知らなかったです。

また2月にあるようなので行けたらいいな~。料理講習大好き~~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-01-23-Mon
味噌作り教室に行って来ました♪
Trackback 1  Comment 22
ここ数日楽しい美味しい出来事がいっぱいでしたーーー

書きたいことたくさんあるのに時間が足りない!

そしてチビが昨晩から突然風邪ひきになり鼻水じゅるじゅると嫌な咳とで苦しそうなので、

午前中病院行ったら朝は無かったのに熱があった~

イオンで貰ったかな?? うまいもの市の混雑でもらっちゃったかな!? 

薬飲んだら熱はすぐ下がったっぽいので、咳もすぐ止まるといいな。

病気とは無縁そうな健康優良児ですが、1歳過ぎると風邪も引くもんですねぇ~。早く治れ~☆

流行っているみたいなので皆さんも大事にしてくださいね



なので、寝ている今のうちにアップ! まず昨日の最新の出来事からにしますー♪ 

手作りのお味噌講習に行って来ました

みーさんと味噌づくり』。兵村味工房さんで講習会がありました。

すごーく勉強になって、そしてものすごーく楽しかったーーーーー♪

みそ

大好きなお人柄と楽しいブログのみーさんの講習会、

参加者30名募集のところ応募多数だったそうです。とてもステキな講習会だったので、

またぜひぜひ3回目、4回目と開いて色々な方に体験してしていただけたらなぁーと思いました

そして写真曇っているのはね、迷ってこの寒空の下髪振り乱して20分爆走したから(笑)

ちょっとした勘違いで、しゅごうちゃんとしゅごうちゃんの職場のお友達と3人、遅刻するぅーーー!と、

近くの公民館へ猛ダッシュ

でも、気持ちは突風のごとしなのに息がキレキレでなかなか前に進まない~

そして「遅れましたぁーーーーー」と扉をガラーっと開けると全然知らない方達

エッ!? マジ? マジでか!? ここじゃない  

慌てて引き返してあっちかな!?と、罰ゲームのようにまたもやダッシュ。

遅れてごめんなさい!!! 

と、そんなトラブルがありましたが(笑)、、

みそ2

最初のお話は聞けなかったけれど味噌作り講習間に合って良かったー。

この大豆は旭川産の『トヨコマチ』という品種。味噌作りに使われる麹も旭川産。

地産地消の地元オリジナル味噌なんです


お味噌作り&美味しいお昼、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2012-01-21-Sat
『MORROW‘S』&『拓羅摩館の台所』で女子会♪
Trackback 0  Comment 18
モロウ1

新年会ーーーーー♪ 

MORROW’S』さんにて女子会して来ました

昨年できたオサレなこの外観、すごく入ってみたかったの!
 
もう2年ほど夜の街から遠ざかっている私。

行きたいお店を聞かれてもすぐに出てこなくなっちゃいましたが、、

お店の名前が出ると、「そこそこーー!!!」と思い出して嬉しくなりますー

この夜はエビちゃんゆてちゃんぶひちゃんと、ステキ女子3人に囲まれて、

私も皆から少しキラキラ度わけていただけたかしら~~~

と、自分もステキ女子の仲間入りしたかのような錯覚に陥って、超気分良く就寝(笑)

MORROW’Sさん、中もオッサレーなお店でしたよー♪

モロウ8

ずーーーーーっと会いたかったゆてちゃんとは2年越しの恋

なかなかタイミングが合わず、やっとやっと会えたよぉ~ゆてちゃん。感動!!!

コメのやりとりを見てて、とても初めてとは思っていなかったエビちゃん。そうなのです、私達(笑)

そう、初めてだけど全然初めてじゃなくて、不思議だよね、全然初対面って感じしないのって☆

想像通りの方で、ステキ女子なのにおとぼけさんで益々惚れるぅー。

自分をしっかり持っているぶひちゃん。気配り上手で、確実な意見をバシっとキメてくれる、

ひとことで言うととにかくカッコイイ! カッコイイけど、敢えて抜くところが面白すぎる~。

モロウ2

乾杯はヒューガルデンとナントカってビール。この赤いのも飲みやすいー♪

そう言えば笑いに夢中でメニューも全く撮ってなくて、名前も覚えちゃいない~ 

モロウ3

モロウ4

あ、確かカリカリチキンが入ったコブドレッシングのサラダと、

じゃがいもっぽいグラタン。やたらアバウト。

モロウ5

ケイジャンチキン???

モロウ6

ホットチーズみたいなそんなネーミングだったけれど、

食べる頃にはすっかり冷めてた(笑)

モロウ7

ビールも種類豊富で、フードはビールに合うものばかり~♪

美味しいけどここのお店、しいて言うならば寒い。。

ひざ掛けサービスはありますが、夏にココでビールをゴクゴク飲んだら美味しいだろうな~




盛り上がりは衰えず~~~~~ 次へ移動

続きをどーぞ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2012-01-18-Wed
キャラ弁教室&パフェ&ウホホ~♪
Trackback 0  Comment 12
旭川ガスさん主催のキャラ弁教室に行ってきました

毎月ガスの請求書についてくるパンフレットのあれです。

今回はカエルと鬼の巻き寿司 こういうアートな海苔巻き憧れていたの!!!

キャラ弁1

これは先生のお手本。さぁ、どうなる私達!?

mameちゃんLisaちゃん梅ちゃんと4人、

いつものメンバーみんな無事当選して一緒に頑張ってきましたよー

キャラ弁2

今までキャラ弁というものに縁がなかったけれど、こんなにグッズってあるんだー

チビの誕生日に一生懸命に目とかくり抜いていたけど、こんな便利グッズあるなんて知らなかったー。

って、知らなさ過ぎ?

キャラ弁3

スゴイね、もう芸術以外の何物でもないです。勿体なくて食べられないーっ。

キャラ弁4

じゃんけんで負けて、厚焼き卵作り担当になったLisaちゃんと私。

すごいの、この厚焼き卵の作り方。

普段はさらっと拭う程度の油しか入れないのですが、この中にドボドボーっといれて、

揚げ焼きというぐらいの感じなんです。でもその代り卵を流し込んだら一切触らない!

この触らないという作業が何ともツライのですが(笑)、

表面もだいぶ固まって来たころに3つ折りにします。

キャラ弁5

ふんわふんわ~な卵焼きが出来上がりました♪

この油の効果と触らないという効果でふわんふわんに仕上がるそうなんです。

やっぱり家で作る時は油カットしちゃいそうだけど、、こういう作り方もあるんですね~

梅ちゃん&mameちゃんコンビは酢飯や色つきご飯を取り分けてくれていますー。

キャラ弁6

はかりの電池が無いと、バンバン叩いてたのはだーれだ?

いつも家では適当なご飯の量も、

キャラ弁作りにはこの微妙な量がバランスに大きく影響するんだと実感しました。

たった10グラムで顔が変わる・・・




簡単そうでバランスがムズカシイ・・・・・。

こんなに集中したのっていつぶり!? 途中で集中し過ぎて頭がぼぉーってしてきちゃった

そうして出来たのが、コレ。

キャラ弁7

ひゃぁー、グロイ!(笑)

目はチーカマ。口はきゅうり。

いつもチーカマは細いタイプのを使用しているそうですが、この時はちょっと太目の使っています。

でもカットするとなんとかカエルさん~~~

キャラ弁8

まわりの4つは鬼です。サケフレークやとびっこ等々、お好みの物でアフロヘアー。

このあとチビと試食タイムで少し食べ、残りはお持ち帰りにしたのですが、

玄関に置いておいたら帰宅した旦那が、

「怖いものがあるよぉーーーーー」って部屋の中へ入って来ました~



みんな美味しそうに食べているね~♪

美味しい1

美味しい2

美味しい3

美味しい4

うーん・・・・・・・・。1人だけなんか違うんだけど~(笑)

まだうまく食べれないか

今回からこの旭川ガスさんの料理教室も託児付きになり、

1歳以上のおこちゃまは預かってくれるんです。

キャラ弁に集中し過ぎてちょっと迎えに行くのが遅くなってしまいましたが、、

いつものごとくちびひまは動じることなく、迎えに行くと寝てました(笑)

どこでも寝れるオトコだわ~。やっぱりある意味大物!?




この後は皆でお茶しにれっつらごー

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ベーグル
2012-01-16-Mon
カレーベーグルとベーコンチーズベーグル
Trackback 0  Comment 10
先月参加した、佐々木十三さんのカレールー教室

先日、熟成したルーでチキンカレーを作りました

その美味しいカレーを包んでベーグルを作ろうと密かに企んでいた私ウシシ。

ちょっとねイビツになってピラッとなってしまったけれど気にしない~♪

カレーベーグル

ルー作りも大変だけど、カレー作るにも色々入れる物があったり順番があったり。

十三さんの愛情がたっぷり詰まったレシピだけあって、とことんこだわりのカレーです

ある意味、これ高級ベーグルよねー<br />

前日に普段は絶対避けて通るセロリも購入して、朝から気合入れて作りました

で、、、そんな私のカレー作り。

実はカレールー教室に行く前に一度Lisaちゃんからルーを分けていただいて(十三さん了解ズミです)、

その時に作った時は美味しく出来たのに、今回はえらい苦戦ー。何故だぁ~

調味料を追加で色々入れまくって何とか味になった・・・・・。

良かったー、大事な大事な貴重なルーが恐ろしく薄いカレーになるところだった~~

ジャガイモも野菜も鶏肉もゴロゴロ詰めたので、ズッシリ重たいベーグルになってお腹も大満足

その佐々木十三さん、今日の夜10時からNHKのプロフェッショナルに登場します 楽しみーーー。




もうひとつ、ベーグル。

ベーコンチーズ

ベーコンとチーズを巻いて作った、ベーコンチーズベーグル。

最後の仕上げに粉チーズを振ってオーブンへGO

横のぷっくり3兄弟はプレーン。

↑のカレーベーグルもこちらのベーグル達もホシノ仕様です。

どちらもホシノの水分引くの忘れてしまって、またまたソフトなベーグルになってしまったー。

包んだりサンドにするならばいいけれど、そのままならばやっぱり物足りなくーー

最近は噛みごたえあるのではなく、パンに近いベーグルばかり焼きあがってしまうんです

発酵も短めにとったのにナンデダロー。

アゴががくがくするけれどもモッチリさも残るあの食感、勘よ早く戻ってきてぇ~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2012-01-14-Sat
いい感じになってきた?
Trackback 0  Comment 8
初バケ 1

今年も飽きない限りガンガン焼きます、バケット

そんなわけで、今年のお初焼きました。

今回は酒粕酵母で作っています。しばらく酒粕酵母で続けて様子をみていこうと思っています。

クープは3本から4本に増やして練習。

2本作ったのですがまだこっちの方は許せるかな・・・。

やっぱりクープはイマイチ~。もう1本の方はかなり残念の出来~ 写真は隠す(笑)

初バケ2

ちゃんと印をつけてやればいいのですがねぇ、ここが大ざっぱなあたしでして。

勘で刃をサクっとバランスよく入れているつもりでも、

やっぱり出来るようになるまで測ってやらないとダメかなぁ~。




でも、でも、やっとキタかもーーーーーーー

初バケ3

おぉー! なかなかの穴ぼこじゃなーーい

2本ともいい感じで穴開いていました。ヤッター♪

スラットした成形にしても外はバリッ、中はモチッ。

自分好みのバケットに近づいてきたかも~

ただ、これが持続すればいいのですがねぇ。





あまーーーい

千本ネギ

エビちゃんにいただいた今だけの美味しいモノ、今が旬の千本ねぎ

エビちゃんのブログで初めて知った葱で、これ食べてみたかったのーーーーー

オススメは酢味噌和えということで、タコと合わせて酢味噌を乗せてみました。

この葱、とっても甘いの! 柔らかくて甘くてとろける~~~

味見してたら減ってしまったー。晩御飯の頃には単なるタコの酢味噌和えになってるかも~。

残りはもうひとつオススメの卵とじにしようと思います

ご馳走さまでしたーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-01-13-Fri
今年も食べるもん♪
Trackback 0  Comment 2
出来る時はじゃんじゃん更新をしたいと思う今年の目標

たまーに食べたくなる牛丼。

そんなこんなで、先日今年の牛始めに行って来ました

なかう1

半袖なのは夏の写真だからです(笑)

今回はなか卯さんの牛丼。

でも、ココに行くならば親子丼が一番美味しいー。

なかう2

この写真もだいぶ前(笑)

なんか店舗によって見た目が違うのか、たまたま盛る人によって違うのか~。

なかう4

4条の方では初めて食べたのですが、シ〇ナの方が美味しく見える(笑)

とにかく、ここの親子丼は半熟ふわ~んで鶏肉も柔らかく美味しいですよね。

なかう3

今は¥290になったせい? ご飯が見えます普通盛り。

チビ用にとうどんのセットにして期間限定の鶏塩うどんにしたのですが、これガーリック効いてるー。

何も考えずボタン押してしまったけれど失敗。

ニンニク好きさんにはいいかもですね。

今年も元気に牛丼を食べ比べしたいと思います

子供産まれてからぐーんと減ったけれど、たまに食べるジャンクはウマイ




奥から手が伸び、狙われているカツ丼。

IMG_4514.jpg

そう思いきや、チビが狙っているのは入れ物のフタです。フフ、安上がりな男よ~。

TVで毎日CM流れていたら食べたくなるじゃなーーーい

ほっともっとのダブルロースカツ丼。クーポンで¥100引き。ムフフ。

これのカロリー表示は決して見てはいけません・・・。サスガにお腹いっぱいだ~。

そして、今日改めて気付きました。

私、正月太りだけならば2キロだけど、、寒くなってからは・・・・・・。ハァ。

旦那に確認すると、ん?何故笑うんだい 

なーんて、ポジなこと言っていないで来週から少しずつガンバロウ

今年ももちろんたくさん食べたいので(笑)意志が弱いけど頑張りまーす。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2012-01-12-Thu
『Quatre Feuilles (カトルフィーユ)』のパン♪
Trackback 0  Comment 8
カトルフィーユ1

わーーーーーーーーい

Lisaちゃんありがとう!!!!!!! お土産に買って来てくれたのー

食べてみたかったけれどなかなか行けずにいたパン屋、『Quatre Feuilles (カトルフィーユ)』さん。

高速止まったりーで、夏ならば1時間半のところ、帰り道5時間半かかったそうで

冬の高速はホント予測がつかないね お疲れのところ本当にありがとう

そりゃあね、パンだし大興奮ですあたし。どアップにもなるハズです。

早く袋から出したいのに、こんな時に限ってチビがグズって寝かしつけに一苦労。

どこのパン屋さん?と旦那が聞いたので、

これの1番最初のページに載っているところ♪とHOのパン屋さん特集の本を出してきて、

ココ、ココッ!!!ってー




ひとつずつ袋から出して、並べる時の至福さと言ったら~(笑)

フォカッチャ ジェノベーゼ 

カトルフィーユ2

カメラを覗いていると、突然旦那がね、

このチーズのはみ出た部分を、このカリカリっとした最高の部分をパリっと割ろうとしているではないか

なにを、なにをぉぉぉぉぉーーーーー

もちろん慌てて死守しましたが、半分コしようとした私に全部食べちゃっていいよーなんてステキなことを言うので、

大事なカリカリ部分はこのあとすぐあげました。優しい嫁だわ~~♪

翌朝リベイクしていただきました

しっとりふんわりな口どけのよい生地とモッツァレラの間には美味しいバジルソースが隠れていました。

これフライパンサイズでも飽きずに食べれちゃうわーーー




クロワッサン

カトルフィーユ3

リベイクすると、サックサック~~~~~♪

クロワッサンもお店によって味わいと食感が違うのっておもしろい。

カトルフィーユ4

発酵バターの風味が広がる、外サクサク、中はしっとりの芳香なクロワッサン。

齧るとね、バターがじゅわーと広がるの。

ジュースィーーーなクロワッサンって感じなのです



バゲット・アンブル・ドゥミ

カトルフィーユ5

プロは違う。

バケットのハーフサイズで、こんなにキレイに3本もクープがキマるなんて!

う、美しい・・・・・

ドキドキしながらカットしますー

カトルフィーユ6

デターーーーーーーー

心の叫びだけではなく、声にもしっかり出ます(笑) 

穴ぼこだろうがなんだろうが、ハードパンに興味のない旦那にホレ!ホレッ!と見せつけます。

ボコボコの気泡、バリバリなクラスト、

そしてリベイクすると中はもーーーっちり

私の好みドストライクのバケットでしたーーーーー

程よい塩加減があって、でも粉の風味が甘いパンなんです。

いつも旦那に私のバケは味気がないと言われるのもわかる。次は塩加減ももっとあげよう!

そして美味しい塩と粉とを使っているのがとっても良くわかる。何の粉なのだろう・・・。

毎日食べたくなるバケットでした。朝と昼とで全部食べてしまった・・・・・。

Lisaちゃんご馳走さまでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-01-12-Thu
ザンギとエビフライ♪
Trackback 0  Comment 8
昨年アップが間に合わなかったシリーズ

って、どれだけあるんだ!?

すでに美味しかった思ひ出です

torimarutei5

美味しいと評判の『とり丸亭』さん。

Lisaちゃんの太鼓判のお店だもの、絶対食べなきゃでしょー♪

偶然私が行った翌日にmameちゃんも行ってたようでした

テイクアウトがメインみたいですけど、店内には少しのお座敷があります。

イートイン専用メニューもありました

けど、チビがどーせ落ち着かないだろうと私達はテイクアウトして、

近くのTSUTAYAの駐車場にてランチタイム(笑)

まぁ、たまにこういうのやります。ちょっとしたピクニック気分?(笑)




特選塩ザンギ丼

torimarutei3

すごい! 白飯もみっちり入っていてお米もおいしー。ザンギもボリューミーー

特選塩ザンギ弁当の方との違いは、丼はインゲンの天ぷらが入っているけど、

弁当の方は無くて、キャベツの千切りとポテトサラダが入っているとのことでした。

いやいや、想像以上にこのザンギのジュースィーなこと!

そのままでも美味ですが、別添えの香ばしい塩を付けるとこれまた美味。

カレーザンギ丼

torimarutei1

これね、フタを開けると車内がものすごいカレー臭に襲われました~~

でもでも、もちろんお味は最高!!

美味しいけど私的には塩味の方が飽きずに食べれそうです。

どちらもとってもじゅわーなザンギなので、6個入っているんですけど、

5個めになるとザンギ好きな私でも胸焼けが心配なぐらい堪能できましたー。

旦那が鶏に飽きた~と言うほど(笑)、肉肉しいザンギです。

月に1回は食べたくなるお味だわ~♪ これはおいしい~~~♪

ウエス〇ンのお惣菜コーナーにとり丸亭さんの特選塩ザンギが並んでいたんですけど、

同じ味なのでしょうか!? 気になるけれどグラム単価が他のより高いので買ったことありません~。

torimarutei2

ついでにポテトも♪ 

のり塩です。皮つきポテトってウマイ。

しっかり油切れていますが、ザンギとで油っこさに拍車がかかる。。

IMG_2115.jpg

ブーン ブーーーーン

このハンドルカバーも年季が入ってきましたー。

付けた時はよかったけれど、少々若者チックではずかしくなってきた今日この頃(笑)




旭川市永山4条10丁目1番17号     『とり丸亭』さん

TEL 0166-47-8869         平日  11:30~14:00 17:00~21:00
                          土・日・祝 11:30~21:00

                         (休)月  





美味しかった昨年の思ひ出、その2♪

ジュンドック1

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2012-01-10-Tue
今年の初焼き♪
Trackback 0  Comment 10
今年もガンガン焼いて、パン道に精進していきたいと思います

そんな私の初焼き。

昨年、3回焼いたけど満足いかなかったぐるぐるパンをまずリベンジ。

納得いかなかったけれど焼きなおす時間もなくて、それをそのまま押し付けたあたし。

Lisaちゃん、mameちゃん、梅ちゃんゴメンヨー。ちゃとらもゴメンヨー。

食パン系でもしっかり目のクラストもたまにはいいけど、

当日はそのままでふんわり、翌日以降はトーストして耳がサクサクで中はふんわり。そんなパンが好き。

ぐるぐるココア

焼成温度を下げ、時間も短くしました。

今までは210℃で25分。今回は190℃で20分。

腰折れのことを考えるとこれで限界かなぁ~とも思うけれど、でももう少しふんわりさせたいの。

ぐるぐるココア2

なんだかんだ、小ぶりな型だからかわいいー

今年はいろんなフレーバーで焼きたいな♪

でもね、、

とても可愛いのにね、たぶん、四角とぐるぐるのコンビネーションが

たくさん並ぶと鳥肌モノにかわるのです この籠があと3つぐらいあったら失神するかも(笑)




大好きなベーグルも焼きました

昨年、なんかしっくり来るのが焼けなくなってきて、、

最後の方は違うタイプばかり焼いていたけれど、今年はベーグルもまた研究していきたいです。

目指せ!自分好みの食感

今年初べーぐる

と、気合は入るものの、撃沈

ホシノ使用で、手前はチョコとピーカンナッツを巻き込んでいます。

ムッチリさを出したくて1次発酵短めにしたのですが、ムッチリよりミッチミチ。

美味しく作れていた時の勘は何処ヘ!?

そして決めましたー。

フィーリング無しの時はまんまるつるりんに、何か巻き込んだりする時はネジネジに。

全部ネジネジにしちゃいましたが、今年はコレで行きますー。だから何?




旦那がピザが食べたいーとのことで、夕飯に焼きました

今年初ピザ

ま、あり合わせで作った、フツーのピザです。

パリパリクラストにするつもりが、半ふっくらの中途半端なものになってしまいました。

でも美味しかったからいいか。パリパリにするにはこれでもかーってぐらい伸ばさないとダメですね。

トマトソースのストックも使い切ってしまったので、次は何ソースにしようかな♪

わかりにくいのですが、ちょっと高級ベーコンを実家から持って来たのを入れたのですが、

見た目同様、味の違いはわかりませんでしたー。ホホ。


そして、今年もじゃんじゃん継いで行きたい酒粕酵母。

酒粕酵母を継ぐのに、高砂酒造さんのを今回もゲットしてきました。

今年はまだ大吟醸が出ていなかったので普通のにしたけれど、酵母の味わいも違ってくるのかしら?

でもまたリッチに大吟醸にしたら、しゅごうちゃんに勿体ない!って言われるだろうなぁ(笑)

酒造会社が3社もあって、酒造りに適している旭川。

どんな酒粕を使っても、美味しい酵母になるに違いないでしょう~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2012-01-08-Sun
いつの間に!?
Trackback 0  Comment 22
ハッ

ホワチョコブリッコ1

ホワイトチョコブリッコが出ていたなんてーーーーーーーーー

ホワチョコブリッコ2

W・H・I・T・E・チョッコちゃ~ん~~~~~



『おいしさがヘビーローテーション、会いたかったこの味わい♪』って、

なんか聞いたことあるよーな?

ホワチョコブリッコ3

あぁ、危険。カロリー表示なんてなければいいのに。

半分づつ旦那と分けようと夜中に開けたのが間違い。食べてしまった

ふわふわでキメの細かいスポンジ、パリパリな厚塗りのホワチョコ、ほどよいクリーム・・・・・、

これ大好きだわ~ 

ただでさえチョコブリッコ好きなのに、ホワチョコときたならばなおさら~~~

正月太りの2キロ、元に戻るのか!? しばらく菓子パン売り場には近づかないようにしよう・・・(涙)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ベビー日記
2012-01-08-Sun
トテトテ&ぱたぱた♪
Trackback 0  Comment 4
お正月に地元に帰った時に、サンピラーパークに行って来ました。

ここは子供が遊べるところもあります♪  

サンピラー1

楽しそうに遊ぶチビは、今くるよ師匠かのよう~。

最初この知らないお姉ちゃん達がチビと遊びたがって、ずーっとかまってくれていました助かる~。

三輪車の後ろに乗せてあげるから行くよ!と強引ながらも連れて行ってくれるのはいいのだけど、、

1人じゃまだ安定して座れないから、後ろから支えて走るわたし。つ、疲れるぅ~~~

子供の無邪気な親切心は、時に迷惑だったり~(笑)




ぱげっちさんファミリーとここで待ち合わせして遊んできましたー

ぱげっちさんの奥さんのAちゃんと私は幼馴染み

IMG_3991.jpg

年末に歩き始めたチビは日に日に上手になり、支えが無くても自力で立ち上がり、

もうほとんどハイハイもしなくなりました。

この、トテトテ、ぱたぱた~と歩く姿にお母ちゃん萌えーなの

サンピラー2

ぱげっちさんの娘ちゃん達がベビーシッターをしてくれるから助かるわぁ

入っちゃダメなとこほど行きたがる・・・。ナイスガード

三輪車

とてとて・・・

IMG_4065.jpg

とてとて・・・・・

サンピラー5

2人とも大きくなったね~♪

ちびひまもすぐにキミ達ぐらいになるのだろうな☆




引き出しって好きだよねぇ。ここでも開けまくっていました(汗)

ぱげっちさんからレンズを借りて遊ぶ私。楽しいーー

サンピラー4

IMG_4007.jpg

いやー、このレンズいいーーー

鼻の下の牛の鼻輪のような赤い痕は、おしゃぶりをしたまま転んだ名誉の負傷!?です。イタタター。

ぱげっちさん1

いよっ♪

ぱげっちさん2

あ、イヤだって(笑)

皆に会えて良かったー♪ 次はいつ会えるかな。

雪が溶けたらドライブがてら遊びに行きますー。いつものも、服もありがとう




お正月は毎年2日に稚内の祖母の家にて大宴会するのが恒例だったのですが、

実はね、祖母の痴呆症が進み、体も老いて車椅子生活になったので昨年から施設に入居したんです。

でも今月末には97歳になるおばあちゃん。食欲もしっかりあって肌のツヤも良く、とっても元気です

皆にあんたどなたさん?って必ずなるけど(笑)、こうやって元気に集まれることはいいよね♪

日帰りで祖母が帰って来て、祖母の家で親戚パーティーをやりました。

何年も会っていなかったいとこ達も沢山来て楽しかったー。

建て替える前の祖母の家は昔の造りで、2階は襖を開けると時代劇のようにだだっ広い続き部屋になったの。

ひまわり☆父の方だけでも15人居るいとこ。 

子供時代は『だるまさんが転んだ』『かくれんぼ』など、ご飯食べる間以外はずーっと遊んでいました

ってか、皆ご飯食べるのも忘れるぐらい夢中で汗かきながら走り回ったり、転げまわったり。

よく飽きずにやっていたよね?と酒のツマミに皆で思い出話に花が咲き~

なんか古き良き時代だったなーとしみじみ 

大人になると毎年元旦や2日にはクラス会があって、

でも親戚の集まりに行かなきゃいけなくて~で友達にいつも会えなく寂しい思いもしたけれど、

こういうの貴重だよな、幸せなことだよな、と改めて感じた今年のお正月だったのでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-01-06-Fri
はっぴぃーにゅーいやぁー♪
Trackback 0  Comment 26
あけましておめでとうございます 

遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いします♪ 

2012年お初の更新となりました。

何から書いてよいのやら~の、充実した年末年始でした。

もちろんお腹もド満足。さぁ、どうする?この体の重さは・・・・・。

一昨日旭川戻る前に地元の神社でおみくじを引いたら小吉。昨日旦那と初詣に行って引いたのは吉。

どちらもあんまりいいこと書いていなかった・・・(涙) 

本厄だから!? でも30代の後の方の厄は大したことないっていうしね 

いいことだけを信じるのさー。そしていい方に解釈するのさーーー

カンパイ

かんぱーーーーーーーーい♪ 

と、教えたら気に入ってエンドレスなチビ。だよねぇ、だよねぇー。

ほとんどの子供が通る道だとは思いますが、うーん、ひつこい

でもでもめでたいねーと2011年最後の夕食を囲った大晦日のご飯、

ひまわり☆実家は毎年恒例のカニ祭りでした

カニ2

タラバ、ズワイ、大きな毛ガニの3種類。

おおみそか

でも贅沢だけど、、私はカニよりもずっとから揚げの方が好き(笑)

からあげ

下味しっかりだったのでちょいと色が濃くなったけれど、

片栗粉たっぷりつけてあげる母の竜田揚げが大好き。

ちょっと話は戻りますが、帰る前に旦那実家でご馳走になったカニが美味しかった~♪

IMG_3573_20120105182833.jpg

これ、『いばら』という種類でタラバみたいな大ぶりのカニなんです。

初めて聞いたし見たしーですが、枝幸で取れる北海道産。

タラバよりもあっさりしていて味も良く、年末に食べたカニの中でコレが私の中のチャンピオンでした

で、話は戻って、

まぐろ

今年も嬉しい嬉しいマグロのお刺身ーーーーー

手前が中トロ、奥が赤身。ほんっとこんな美味しいマグロはなかなかありつけません。

色々クセがある頑固オヤジだけど、父よ、感謝感謝☆ 

1柵ずつもらってきたので、マグロ祭りを旦那と開催します。ウヒ。

たまご

年末年始恒例の母の2色たまご。

ローストビーフ

いただきもののローストビーフとしばれ生ハム。

少し凍ったままお刺身のように食べるのが推奨でした。私的にはローストビーフの勝ち~。

お腹いっぱい堪能しながら紅白を見て紅組勝ったーー♪と喜んで、年越しそばを食べて、

ジャニーズのカウントダウン見ながら(笑)2012年の0時0分に皆で「オメデトー」とハイタッチして、

母と妹と3人で旦那におめでとうメールを一斉に送信したけど予想どおり気付かなく(笑)、

そんなこんなな2012年の年明けの瞬間でした。




お正月のおせち~

2012おせち

旦那の仕事関係のお付き合いで取ったひまわり☆実家の2012のおせちです。

どこの?と聞かれると覚えていませんが、美味しかったー♪

そうそう肝心の伊達巻ですが、昨年試作何度かしたのにお正月に焼くのが面倒になりました~ 

これぞB型!? 市販で終了ー。多分お正月でもなんでもないのに食べたくなったら焼きます 

正月3ガ日は神様にもお雑煮を

お雑煮1

今年は金粉入り。豪華!

お雑煮2

私達にも金粉

金運もアップしますように・・・・・・。

ちなみに金粉はジャ〇コにありました。高そうに見えて398円とリーズナボー。

言わなきゃいいのにね。言いたくなっちゃう~。皆さんも来年いかがですか?

たまご2

母の2色たまごですが、ほとんど今年は私が巻いてみました。

簡単そうに見えて巻くのが意外とムズカシイーーー

太っちょになったり、途中で何故か!?ラップが破けてぐっちゃぐちゃになったり

黄身のが余ったので、白身を内側バージョンも作ってみました。

でも食感的にやっぱり白い方が外側のが落ち着く・・・。

ホントは金太郎飴のごとく絵を作りたかったけれどこの技術は難しそうだ。でもいつかは・・・(笑)




昨年は大きかったコリラックマはこんなになりました。

コリラとチビ

ムチムチと元気に育ったおります~。美味しそうな太腿・・・

そして片尻をあげブッと、オヤジ度も増してきております~~~~~。

あぁ、じいちゃんのマネか・・・・・・。



また1年元気に楽しく過ごせますように

今年もよろしくお願いします





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2012 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
