☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆菓子パン
2012-02-29-Wed
あんことクリチでぐーるぐる
あんぐるぐる1

こんにちは、ひまわり☆です

沢山の応援拍手、沢山の励ましのメール、本当にありがとう

涙出るぐらい嬉しかったです。

今は『大丈夫だよ』のひとことが何より嬉しくて。私の体も気遣ってくれてありがとです

ここ20日間、ほぼ泊まりか日帰りで札幌へ通う生活していましたが、

妹が応援に来てくれたので今日明日と休憩しています

今週で今行っている治療も一段落つく予定で、無事にここまでこれてホッとしています。

治療が効いていますように! いや、絶対に効いているハズ!!!

絶対に良くなるから大丈夫だよ、皆で頑張ろうね!お母さん。

仕事が忙しく自分も疲れているけど応援してくれる旦那も、

日帰りの時は温かいご飯を作って待っていてくれる旦那ママも、心配してくれている色々な方達も、

なんかね、ほんっと人って温かいなって思う。心からありがたいと思うの。

あんぐるぐる 2

これは今月初めに焼いていたパンです。

ミニロング型で餡子を巻いた、あんぐるぐる~♪

あんことクリチ

これは餡子とクリチを巻いた、あん&クリチぐーるぐる。

餡子とクリチのコラボって最高




今話題の塩麹。

ぱげっちさんからいただいたのだーーーーーー

IMG_6718.jpg

この『トモエ』の塩麹めっちゃ評判いいんだってー。

今は殆ど家にゆっくり居ないので、もう少し落ち着いたら色々試してみようと思います。楽しみーー

札幌ではぱげっちさん宅にも何度かチビを預かってもらったり、泊まらせてもらったりしています

ぱげっちさんの奥さんのAちゃんとは幼馴染み。

ずっとね、やっぱり気を張っていたですね私。家でもホテルでも眠れなかったんだけど、

Aちゃんの作ってくれたご飯食べたらホッとして、色んな話して笑っていたらグッスリ眠れたの。

今更何気を遣うのさーって怒るけど、ホントにホントに感謝でいっぱいなんだ

チビもね、ウチでは遊び食いしてスゴイのに、娘ちゃん達の分まで食べる始末・・・。

娘ちゃん達に遊んでもらって楽しそうです。皆も弟が出来たって喜んでくれておばちゃん嬉しいー。

会いたがっているし、元気の源の孫の顔を母に合わせてあげたいのですが、

ずっと病院だとチビもストレス溜まっちゃうし、私1人の時だと手甘しするんですよね(汗)

ぱげっちさん、またお世話になると思うのでよろしくです♪

こんな時だしと大好きなカメラの存在も忘れていたほどでしたが、

時々でもまた美味しいものでも食べて、逆にこんな時だからこそ重いからコンデジの方でも持ち歩いて、

好きな物写したりとか少し自分にゆとりをもっていこうと思います☆

もう少し落ち着いたらパンも焼く余裕が出て来るかな。

気分転換にもなるし、またイベント等にもぜひ参加させていただきたいな

なんかまた重たいログになってしまったけど、、、元気です

明日はちゃとらと遊んでまた元気フル充電して頑張るぞー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2012-02-22-Wed
絶対に大丈夫!!!
IMG_5903_20120222101257.jpg

更新が久々になりました

チビの笑顔に癒され、パワーをもらう日々です。

前回の更新のあと、ずっと安定していた母の病気が悪化し札幌にて緊急入院になってしまいました。。

ブログにはこういう内容には一切触れないと自分のポリシーがあって、

今までその手のことは書いたことは無かったのですが、

今回も絶対に良くなる!!!、絶対に大丈夫ーーーーーーー!!!!!!!と信じています。

いや、信じているのではなく絶対に大丈夫。うん、絶対に絶対にぜったーーーいに大丈夫

ブログの題名の英語もそういう願いを込めて付けていたりするんだなー実は。

ずっと札幌に居たのですが、今日はちょっと一息ついて色々と用事済ませたり家事をしています。

髪もバッサリ切ってスッキリして、延び延びになっていた厄払いもして、

悪いものも全部サヨナラしてきますーー

今までも薬が何度も効いてきたから大丈夫。絶対に良くなる、絶対に!



ブログは気分転換にもなるので、また時間がある時は更新していくのでお付き合いください

IMG_5937_20120222101257.jpg

悪さするので、友達のKちゃんに捕獲されたチビ(笑)

次からはまたのーてんきなブログに戻るぞー。おぉー

では伸びてバサバサになった髪切ってリフレッシュしてきまーす。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2012-02-09-Thu
『手打ちそば処  蕎麦切  左膳』
Trackback 0  Comment 24
お蕎麦が食べたいねぇ~と、神楽岡方面に用事があって車を走らせていたところ、

大正橋から神楽岡に抜ける途中の住宅地の中に蕎麦と書かれたのぼりを発見

飛び込みましたーーー。

さぜん1

手打ちそば処 蕎麦切 左膳』さんへ行って来ました。

知らずに入り、検索かけて初めて知ったのですが、

1日30食限定で、その日の朝に石臼であら挽きする、手打ち、手切りのお蕎麦屋さんのようでした

IMG_6416_20120208143430.jpg

営業時間もお昼だけの、タイミングが合わないと行けないハードル高めのお店のようです。




小上がりも2席あり、子供椅子もあって子連れにも優しいお店でした。

オーナーさんも店員のお兄さんもとっても親切

さぜん2

『外一』という蕎麦の実を使っているそうです。

当たり前だけど、蕎麦の実にも名前ってあるんですね。

そうだよねぇ~、小麦にだってお米にだってあるもんねぇ~。

わさびを使っていただくお蕎麦は鮫皮おろしで自分で擦るみたいです☆ 

迷ったけれど今回はわさび無しのをチョイス!

メニュー1

メニュー2

お蕎麦は続きをどーぞ

 



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2012-02-08-Wed
持ち寄りパーティー♪
Trackback 0  Comment 14
週末にLisaちゃんのオウチで梅ちゃんmameちゃんと宅飲みパーティーをしました

なかなか都合がつかなかった新年会も兼ねて。って、もう2月だ~。

ウチパー1

いやーーーーーー、

書き終わって出来た!ってボタン押そうとしたら手が滑って押し違えて全部消えた・・・・・

長く書いたほどショックは大きい・・・・・・・。ハァ


ま、気を取り直して、、、

スゴイでしょー? 豪華でしょー??? ムフ。

手のかかるチビも居るし用事もあったりで、ムリなくてきとーに何か作るか~的なことだったのですが、

すごいねー、出来る女子たちは何かが違うーーー。皆スゴイヨーーーーー

うっかりサラダ作っていくよーなんて言い出したけどやめて良かった(笑)




料理を準備している間、

ウチパー2

ちび達はオモチャに夢中になって遊んでいました。

オモチャ箱漁っているのはだーれだ?




もうちょっと待ってね。もうちょっとだけー。

ウチパー3

ちょっと柵をしただけで大泣きのちび達。並べてるからちょっと待ってねー。

ママ達が目の前に居るのにこの棒邪魔だねぇ。ママ達ブログ魂あるからちょっとだけ写真撮らせてね。

お待たせしましたー。かんぱーーーーーい 

ちび達もマグを持ってかんぱーい♪

りさちゃん1

これが女子会と言うものかーーと、Lisaちゃん旦那さまがポツリ。

そう、これが巷にいう女子会なるものです(笑)

Lisaちゃん旦那さまがバツグンのベビーシッター力で子供達もあっという間に馴染んでいました

途中、ちびまめは迎えに行くほどー

沢山遊んでいただいたので、私達はゆっくりお酒と話を堪能出来ました

そう、この中にちびひまは居ませんー。旦那に預かってもらって私は一人参加。

フフフー♪今夜はゆっくり飲ませていただくのー

そんな旦那もちょうどこの日友人達の奥さん方もお出かけだったようで、

旦那衆が子連れで集まっていた模様。なんか面白いね、その光景。

旦那のおかげで楽しめたよ。ありがとう感謝です☆




美味しい料理はこれからー♪ 続きをどーぞ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ハード系
2012-02-06-Mon
チョコバケット
Trackback 0  Comment 10
チョコバケ1

いつものバケットにチョコチップを巻き込んでみました。

チョコバケ2

ハード系はいらない~っていう旦那も、チョコが入ると朝食に持って行ったヤッター

バケにも色んな具材を入れ込んで焼いてみたいなぁ~。

その前にクープ。

一緒に焼いたチョコ無しのバケットの方は4本中2本の惨敗。。

いつになったら安定するのだろ~私のクープ





私はたっぷりと時間があったので、週末にちょっくらこれを焼いて、

サンド 2

全く同じ生地ですが半分ずつミニロング型とリング型に入れて作り、

さらに余った奥のはチビと私の朝食用に。

中途半端な量が余ったのでミニ食パン型に詰め込んだら、多かったようでモリモリっとなりました~~。

いつもより甘めにして、卵とバターもきかせたリッチ生地。

薄力粉も混ぜて、焼きも180℃20分で腰折れない程度に焼き上げてふわふわ仕上げに。

サンド 1

そしてこれを、

サンド 3

細かい作業が苦手な私だけど、こんなもんかなーとカット。

途中で集中力が切れて、どんどん厚くなってくる・・・(笑)

サンド 4

クックパッドで見たちぎりパンで作るサンドイッチが美味しそうでマネてみました。

どこを食べようーってこういうのワクワクするー。

ただね、切込み入れ過ぎて・・・・・・

サンド 5

袋から出したら雪崩が起きるの。

ワクワクできないサンドイッチが出来上がりました

半分はおにぎりにすると良かったなぁ。

パン大好きだけど、パンばかりになるとお米も欲しくなるあまのじゃくなわたし。

これを持って遊びに行った楽しい夜は続く~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-02-05-Sun
おでかけいろいろ♪
Trackback 0  Comment 6
パン屋さんの後は、台場にある『えさしストアー』さんへゴーゴー

えさし1

何度か行っているのですが、写真撮るのは初めて。

江刺さんは野菜ソムリエさんの中でも一番の最高峰、シニア野菜ソムリエの資格を、

道内初の男性で取られた方です。

sinoさんも梅ちゃんも野菜ソムリエさん。ちょうど居た江刺さんとお話ししていました♪

野菜は食べるの好きでも詳しくはウトイあたし。

へぇぇぇ~と聞き耳を立てながら(笑)、珍しい野菜達を眺めていました。

ココには普段は見ることのない面白い野菜がいっぱいあるのー

えさし2

これはサボイキャベツ。

じっくり見ると寒気がしてくる模様だけど、、煮込みにすると美味しいんだってー♪

IMG_6022.jpg

手前のリーキという西洋ネギ、三野さんってTVで見た見た!

えさし3

えさし4

カブにも色々な種類がありました。中も黄色でキレイな色とのことで気になった黄金カブを購入。

えさし5

ゆてちゃんに以前教わったブロッコリーの種類、スティックセニョール。初めて実物を見ました

これもお買い上げ~♪

えさし6

えさし7

えさし8

黒大根なんてあるんですねー。初めて知りました!

中まで赤いという紅しぐれ大根も購入してみました。サラダにしたら美味しそう。

どれもまだ献立のタイミングがずれて食べていないのですが楽しみです。

鮮度落ちるから早く食べなくちゃ!




お出掛けまだまだ続きますー♪ 続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆食事パン
2012-02-03-Fri
恵方巻きパン 2012
Trackback 0  Comment 14
今年もこの季節が来ましたよーーー

恵方巻き 2012 

怪しい黒々ぴかりんのこの物体・・・・・・

恵方巻き 2012 1

端っこの具のはみだしも恒例の恵方巻きパンでございます

もう作らないとダメみたい~。メンドクサーと思いながらもわくわくしている自分がいます




恵方巻きパンを作り始めてかれこれ4年目になりますが、

またまたはじけてしまった・・・・・。2本お腹が割れましたー。

毎年海苔の部分も多少なりとも剥げちゃうのですが、今回失敗してやっとコツを掴んだかも???

来年要改良して頑張ります。って、やっぱり作る気満々!?(笑)

恵方巻き 2012 3

今年は寿司桶に入れてみようと思っていたのに、肝心の桶の用意をスッカリ忘れ~。

恵方巻き 2012 4

今年は卵焼き付きです。少し豪華になったー(笑)

来年は自分に余裕があれば細巻きやおいなりさんも増えたりして!? 




2012年の方角は『北北西やや右』ってなんかムズカシイから、なんとなーくこの辺りということで。

さ、ちびひまどーぞ

ちび1

ウホッ。

ちび2

おいちーーー

ちび3

必死です~~~~~~~ デカッ!




余った生地で、

ハート&お花

毒々しいハートとお花を作りました~。

そうそう、今年のお味は、

 → ほうれん草

黄色 → かぼちゃ

ピンク → にんじん

 → ココア

野菜系を使って健康恵方巻きパンにしようと思ったのですがやっぱり茶系が思いつかずでした。

ゴボウはどうかな?と思ったのですが、ゴボウの茶色ってアントシアニンっていうけどどうなのでしょ!?

あ、ノーザンルビとか最近知った紫の芋を使う手もあったー! 

人参はすりおろしてたっぷり入れたのですが、色が弱かったので少し食紅を足しました。

野菜の味はほんのりぐらいでわからないので違和感もなく、ふわふわ食事パンとなっておりますー。

これで今年も健康祈願(笑) 福よ来い来いーー♪ 来てくだされーーーーー

昨年も同じこと言っていた気もするけど来年こそは菓子パン系恵方巻きにしよーっと♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2012-02-03-Fri
手作りパン工房 『バゲット・ボヌール』
Trackback 0  Comment 6
前回好評だった野菜ソムリエさんによるチョコベジ教室が2/5(日)に神楽公民館にてあります

色とりどりの野菜に、チョコペンなどでデコしたり、野菜×チョコの食べ比べ等々、

親子で楽しめる体にも優しい企画です。バレンタインに変わりチョコも面白いかも~♪

幼稚園~小学生の親子が対象。参加費は1,000円。1人増えるごとに+200円。

時間はPM2~PM4時。持ち物は、エプロン・三角巾・手拭き・型抜き(あれば)・筆記用具。

ぜひぜひお気軽にご参加してみませんか?

申し込みは 0166-73-5151 です。お掛け違いの無いようにお願いします☆

美人野菜ソムリエのこのお二方が講師しますよーーー

詳しくはコチラをどうぞ    sinoさん  梅ちゃん 




昨日OPENした新しいパン屋さん、

手作りパン工房『バゲット・ボヌール』さんへ行って来ました。

ぼぬーる1

たまたま先日通りかかったら2/2オープンって書いているし、これは行かなくちゃだわ~♪

もちろん梅ちゃんもチェック済みだったー

sinoさん梅ちゃんと3人でこのパン屋さんを始め、色々お出掛けしてきました

新しいパン屋さんは続きをどーぞ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-02-02-Thu
海鮮オムライスとロコモコ丼
Trackback 0  Comment 4
ここはどこでしょう~~

食育講座のあとにも関わらずお腹ペコペコだった私。だって殆ど食べてないんだもん、ブー。

爆睡だったチビだったので、第二庁舎の気になる食堂に入ってみることもならず。。

カレーが320円、ラーメンも300円台、他のもリーズナブルってちょっと気になる。

迎えに来てもらった旦那はすでに食べたと思っていたけれどお昼ご飯がまだだったので、話は一致! 

グランド1

目の前のグランドホテルさんでランチすることにしましたー

ちょうどグランドさんのお食事券もあったの~♪ 

どこにするーと迷ったけれど、お手軽に1Fアドニスへ。

券もあるしちょっとリッチになーんて思ったのですが、シャンドールは本日貸切になっていました。残念! 

グランド2

次に来たらならば、絶対オムライスにする!ってずっと前から決めていたのに、

どうしてこの決心って揺らいじゃうのだろ~。



アドニスランチ続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2012 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
