☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2012-06-30-Sat
まちなか交流館でヘルシーランチ♪
Trackback 0  Comment 10
シノサンランチ1

買物公園のまちなか交流館では毎日、ワンディシェフカフェまちなか食堂でランチを食べることができます

昨日はsinoさんのスマイルキッチンさんのランチDay

梅ちゃんmameちゃんと行って来ましたー

1番先に到着したわたし。カメラ教室に行っていた時の先生とバッタリ再開うれしー。

そして次に梅ちゃん親子がキタキタ~♪

シノサンランチ3

すごいねー、2人ともカメラを向けるとすぐにポーズ取った(笑)

シノサンランチ2

また脱走したーーー。Rくんが教えに来てくれます




まちなか交流館に入ったのって昨年の食べマルシェ以来かも!?

中で販売している旭川の特産物やお菓子のラインナップも若干変わっていました。

おにぎり1

梅ちゃんがチビ達にっておにぎりを持って来てくれたのー

ありがとうー! お腹空いたチビ達はおにぎりに夢中でおとなしくなった

おいしーーっってちびひまはどんどんかぶりついてきます♪

おにぎり2

ちびまめもおいしーって止まらないーー♪

おみず

今まで他の子にお水をハイって渡すことってなかったけれど、出来るようになったのねー。

梅ちゃん息子くんにハイ、ハイ!って




おぉーーー おいしそうなものが並んでいくーーー

シノサンランチ4

この日のメニューはセレクトランチ。

好きなおかずを3品選びます。

どれもおいしそうで、3つに絞るなんて拷問!(笑)



美味しかったランチは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ベビー日記
2012-06-29-Fri
1歳半検診が過ぎて~☆
Trackback 0  Comment 10
最近は乗り物が大好き。一度座ってしまうと降りてくれませぇーん

くるま

ゲームコーナー等の車の乗り物を見つけるとわき目も振らず突進します。

まだお金入れることを知らないからかわいいもんですがー



車に乗ると「しゅっぱぁーつ♪」として面白いです

舌ったらずに「ちっぱぁぁーつ」と言い、「しゅっぱつだよ?」と教えると、

「ちっ、ちっ、ちゅっ・・」と何度もしゅって言おうと頑張る時もあります(笑)発音むずかしいネ。

そして、キャラクターや車のおもちゃには殆ど興味を示さないけれどボールがとにかく大好き

ビューンとなかなかいい球を投げたり、蹴るのも上手。

おっ、もしや運動神経良いのでは 将来少しは期待しちゃっていい?(笑)




1歳半検診が終わりました

身長83.7センチ、体重11.2キロ。順調に育っているようで安心ですー。

動くようになって締まってきたようで、4ヶ月検診の頃はやや太っているだったカウプ指数も標準になっていて、

この腕と足を見ていたら予想外の標準だったことにビックリー。体重も数か月変わっていません

で、息子さん落ち着きなく最初の保健師さんとの対話の時には飽きて脱走しまくり

でも歯の検診の時はこれまたビックリのいい子ちゃんで、自分から横になったと同時にあーんて口をあけました

家ではこんな素直に自分から口をあけるなんてありえなーーーいっ。なした?なした!?何が起きた

そして次の小児科医の診察の時には爆睡・・・・・。

ピクリともしなく、足を触ろうがお、起きて~と揺らそうが動かない・・・・・・。

泣いてる子や遊んでいる子はいっぱいいるけど、他に寝ている子なんていないよ??

やっぱりちびひまは大物の予感が・・・

なので、全く見ることが出来なくお医者さんも気にかけてくれたので一応2歳児検診を受けることにしたのでしたー。

りら1

ここのところのお気に入りは、私のりらっくま靴下(笑)

朝でも夜でも、上だけまだパジャマのままの時でも~

りら2

持って来ては履かせてーーー、脱いでは履かせてーーーと、毎日のように愛用しています(笑)

りらっくまにもさほど興味示さないのにどのへんがツボだったのでしょ~

きーぼーど

我が家のパソコンのキーボードがどんどんボロになっていきます・・・・・・・。

見ていたら、キーとキーの間に器用に指が入るんです。やめておくれぇー

『かな・カタカナ・ローマ字』の変換キーが未だ見つかりませーん。。バラ売りしているのだろうか

ハメ直してもガタガタで、動かない場所もあったりー。大きくなったらパソコン買ってね



よつ葉のクローバーを見つけたのーーーーー

よつば

でもね、子供たちに渡したらすぐに無くしました・・・。

チビ日記もう少し続きます。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2012-06-28-Thu
パスタランチ♪ 『アロハ商店』
Trackback 0  Comment 4
aroha1

パインランドファームさんを後にした私達は、『アロハ商店』さんに行って来ました♪

ボックス席があるので子連れにも良さそうとJJさんが嬉しい情報を書かれていて、

愛読者3人は意見一致。行ってみよう!

aroha2

一番乗り~~♪ 11時過ぎに到着。このあと次々とカップル、お友達同士、サラリーマンと満席。

いろんな方が立ち寄るんですねー。

どうでも良いですが、アロハ商店と打ったらアロハ笑点と必ず出るのはナゼ?

笑点ファンなのがパソコンにバレてるー。



メニュー、ランチなどなど続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2012-06-28-Thu
パインランドファームでソフトとケーキ♪
Trackback 0  Comment 4
昨日は髪を切ってスッキリー またショートに変身

旦那がおっいいじゃーん♪と言いつつ、何コレ??ってホッペをじーっと見る。

・・・・・・・・・・・毛穴ダヨ。

ただでさえ歳とともに広がってきて、この暑さでさらに広がってマス。はぁ、着実と歳をとってるわ(笑)

IMG_9953.jpg

待てぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~

すぐにどこでも行ってしまうちびひまを捕獲するのに一苦労・・・。

ちびまめが「だめだよぉー」と連れ戻しに走ってくれるので助かる~

急に旭川も夏になりましたね 

一昨日、26日に春光台で自宅オーダー販売をされていた『菓子工房 かしのみ』さんが、

パインランドファーム かしのみさんとして新たに店舗をオープンしたんです

IMG_9951.jpg

さっそくプレオープンにmameちゃんと梅ちゃんと行って来ました

場所は末広2条13丁目、新道沿いの元みっけもん市場。

IMG_9960_20120628080225.jpg

やったぁーー! これを見てソフト女は一段と目がキラキラしてますー

パインランドファームは興部町で営む酪農家のお兄さんの乳製品等を加工販売する会社で、

その直販と、そしてその新鮮なミルクやチーズを使ってスイーツに変身させるのがかしのみさん。

ご兄妹でこういう事業ってカッコイイーー☆ お店のロゴもとってもかわいいんです。




ソフト&お菓子は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ベーグル
2012-06-26-Tue
Pasco『おうちパン工房』 *ベーグル*
Trackback 0  Comment 10
IMG_9905_20120625183553.jpg

Pascoさんのおうちパン工房のベーグル生地を使って焼いてみました

これはスライスした玉葱とチーズを乗せて焼いたモノ。

名付けるならば?オニオンチーズベーグルってところですかねぇ

IMG_9900.jpg

こちらはシナモンとグラニュー糖をまぶして焼きました。

いい香り~~

IMG_9927.jpg

チビの起きている時に写真を撮るのはやっぱり間違いだったか・・・。

と、取らないでぇ~~~~~

ベーグルはソフトベーグル。

もっちりとした歯ごたえでありますが、ベーグルと言うよりかは普通のパンって感じでもあるかな。

でもねっとりさもあって、この食感おもしろいー。

IMG_9825.jpg

もう形になっているので、解凍して2次発酵して焼き上げるだけのらくちんベーグル♪

このベーグル、レシピでは茹でないんです。

なので見た目もベーグル独特のツヤツヤ感が無くて普通のパンに近いのかも。

ソフトベーグルお好きな方はいいと思います。時間が経ってももちもちふわ~♪




ちょっとね、実験好きなもので・・・

IMG_9896_20120625183552.jpg

プレーンにして、茹でたものとそのままのと作り&食べくらべしてみました。

左がそのまま、右が茹でたモノ。

プレーン

あぁぁぁぁぁー、チビにまた狙われていますが、、

左の茹でないレシピ通りのベーグルはもっちりさの中にも気泡が、

右の茹でたものは穴の分ひとまわり大きくなりましたが生地はむっちりになった気がします。

食べた感じは、、、むむっ、あまり変わらないような~(笑)

茹でてもバリっと焼けるタイプのベーグルじゃないようで、触るとしっとり☆

でもリベイクすればクラストはバリバリになります♪ 2度楽しめました

ほんのり甘くて、サンドにしても何にしても合いそう♪ 

総菜パン生地、小麦の匠、そしてベーグル生地と3種類試す機会を頂き楽しかった~

他にも色々生地があるので試してみたいなぁ



Pascoファンサイトファンサイト参加中

 



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-06-25-Mon
さゆっぽさん家でホームパーティー♪
Trackback 0  Comment 10
さゆっぽさん1

週末、さゆっぽさんのオウチへお招きいただき遊びに行って来ましたーーー

さゆっぽさんファミリーと楽しい時間を梅ちゃんmameちゃんと一緒に堪能してきたのー

残念ながら一緒に行くはずだったLisaちゃんは今回来れなくなっちゃったのだけど(涙)、落ち着いたら会おうね!

はし

いやぁ~~、ものすんごい豪華で美味しい料理の数々に舌づつみ打ちっぱなしでした

お箸もかわいいでしょーーー♪

チビが産まれる前に我が家でオウチパーティーしていた頃なんて割り箸どーんだったなぁ(笑)

テキパキとおもてなししてくださるさゆっぽさんを娘ちゃんがさりげなく気遣い、あぁー母娘っていいな

そしてごめんなさい、なんちゃってでもブロガーなもので。

よく聞かれますが、ハイ、みんなでいつもカメラ構えます(笑)

ブログで感じていたとおり仲良しなさゆっぽさんファミリー。とっても素敵でした




それでは、美味しい写真いきまーす いいだろぉ~?

さゆっぽさん2

オードブルがすでに豪華っ!! 

レラさんの卵と野菜出汁で作ったキッシュに、神内ファームの神内和牛あかのハム、

トマトもマリネになっていてめっちゃ甘い~!

キッシュもこんなに私キレイなの作れない。この味好きー ハムも高級なお味がする~っ。

さゆっぽさん3

かわいい貝の器に盛り付けされているのはグリルきのこ。

味付けはキッコーニホンのカレードレッシングであえているのだそうで、初めて食べたけど美味☆

さゆっぽさん4

ゆでたまごはさゆっぽ家の家族の一員、ぴーちゃんの貴重なタマゴ。

IMG_9729.jpg

すごいでしょ?? 一般家庭で卵から孵化させることができるなんてー!のぴーちゃん。

手乗りだけでなく肩乗りもお手のモノ♪

鶏の目って鋭くて独特の怖いイメージがあるけど、ぴーちゃんの目って優しいの

こんな優しい目をした鶏って初めて 

サラダ

カルパッチョの上にはおかひじきが乗っています。彩りも綺麗☆

お料理上手なおおきいねーちゃん、盛り付けも味付けも勉強になります♪

てづくりしょうが

上にのっているのは新生姜を梅酢で漬けた、さゆっぽさんお手製の紅生姜。これもめっちゃおいしー!

生姜好きな梅ちゃんが丼でいけるー♪とテンションが超あがっていくのと、

すっぱーいとうずくまりながらも何度も口にはこぶさゆっぽ息子クン。おもしろーい

おすしけーき

そして、すごーい! これブログで見たことあった!

すごいすごーい!を連発したお寿司ケーキ

ねね?すごいでしょ? スモークサーモンの薔薇がステキ過ぎるぅ~

おすしけーき1

ご飯も2層になっているのー

エビも身厚でシマエビのようなリッチな味わいがー

私も作ってみたい♪ でも絵心ないから薔薇じゃなくてチューリップになりそう!?

ごぼうすてぃっく

お酒のおつまみにもサイコーのごぼうスティック。そのままでも味付きでおいしー。

ごぼうとかれんこんのこういうの大好き。

にく

そして、お肉が登場ーー

こんなに肉厚なスペアリブ、なかなかお目にかかれないわー。しかも家庭でなんて!

うまうま~~~~~。肉食女子にはたまりませーん。

この骨にちょっと残った部分をぴーちゃんも食べるの~

お肉が出たところで、この日のもうひとつのメインが登場です

わいん1

さゆっぽさんオススメのこの日のために寝かせておいてくださった赤ワイン

わいん2

これ、んまーーーーーい

スイスイ入ってきちゃうー。やばーい、ヨッパケちゃう~

ようかん

シメは、福井製餡所さんの限定の日向夏の羊羹

さっぱりしていて、これ1本でも余裕でいけちゃうねあたし。

ご馳走はもちろん、大好きなおおきいねーちゃんの私達へのお気遣いが本当に嬉しくて、そして楽しくて、

いやー酔っぱらった~~~

お酒飲むと鼻かみたくなるわたし。ゴミ箱と箱ティッシュを両横にスタンばらせてもらいました(笑)

ちびまめ

楽しかったねーみにまめ 

帰りの車の中は楽しかった連発の私に良かったねー♪といいながら酒クサッと窓を開ける旦那。

さゆっぽさん、旦那さん、娘ちゃん、息子くん、ありがとうございましたーーーーー




いただいたのだーーー

おみやげ

ペペラーなさゆっぽさんからカラッ~なドンタコス。

帰ったらさっそく開けてパクついていた旦那にちょいと貸してーとパシャリ。

空さフェニックス級って書いてあって、確かそんなに辛くないと言っていたのは気のせい?

うわぁーからーーい。私達には耳の奥までヒリヒリする~(笑) ビールが進むわぁ~♪

まめちゃん

mameちゃんからはスティックチーズケーキ

ハスカップがサンドされていて、もちろんウマウマ~

帰ってからさっそく食べちゃったー。へへ。

皆ありがとう 楽しい楽しい夜でしたーーーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2012-06-24-Sun
Pasco『おうちパン工房』 *小麦の匠*
Trackback 0  Comment 2
komuginotakumi1

Pascoさんの家庭で簡単に焼き立てパンを味わうことができる、おうち工房

小麦の本来の味をシンプルに楽しめる『小麦の匠』。

そのまままるぱんにしてみました。

komuginotakumi3

HPにも書いてあったとおりしっとりもちもち~~

普段はこういうシンプルなパンにあまり興味のない旦那が「うまいなー!」と反応していました~。

私のシンプルパンよりも食いつきがよかったー

こういう味大好き。おいしーーー




あんぱんにしよーかなー、クッキーパンにしようかな~♪なんて色々考えていたのですが、

お惣菜系にももちろん合う

komuginotakumi2

菓子パンにする予定が、これに変更。

ちょっとブサイクな形にになってしましましたが、、ビーフシチューを詰めてチーズを乗せました。

冷蔵庫で生地を自然解凍しておいて、都合の良い時間にパパっと成形して2次発酵して焼き上げ。

今回も美味しくいただきました~♪



Pascoファンサイトファンサイト参加中





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-06-22-Fri
ガッツリと食べるなら~♪
Trackback 0  Comment 8
sanbo1

何年ぶりだろー。

もう軽く10年はご無沙汰だった『キッチンサンボ』さん。

昔、よく仕事帰りに会社の人達と寄っていました。

男の人達に混ざってガッツリといっていた私。改めてメニュー見て若い頃は怖いもの知らずだった~。

めにゅー1

めにゅー2

めにゅー3

ハンバーグとラーメンがセットになっていたり夢のようなコラボが多々あるの

でも、昔はこんな感じのメニュー表は無かった気がしますー。

memu

昔はこんなカロリー表示なんて・・・。なんて余計なことを~(笑)

小上がりもあるので子連れでも来やすいと思います お手頃価格なのも嬉しい☆




でも、臆することなく肉食女子達はもちろん行くー(笑)

梅ちゃんは生姜焼きピラフ

しょうがぴらふ

これもステキな組み合わせですよねー

しょうがぴらふ2

男の人の胃袋を射止めるにはピッタリのメニュー系のコレ、

私達のハートも完全に射止めることが出来ます




メニュー豊富で後ろの人や前の人のが運ばれて来るたび覗き込んで、私は悩んだあげくスパゲティカツ

せっかくだもの、カツ系頼まなきゃ~♪

すぱかつ1

どーーーーーーーん

すぱかつ2

カツの上には溢れんばかりのミートソース。おぉー、こってり~~~。

こんなにカロリー本当にある!?なんて疑いながら食べていたけれど、やっぱりあるよね

でもね、食べる時はそんなこと気にしなーい さらさら~と完食。

うま

ちゅるちゅる~。

うま2

そうなるよねー(笑)

ちゃんと汚れた手では自分を触らず、梅ちゃんを触ろうとするのがオモロイわぁ

ねる

haremiさんのところで暴れまくったちびひまは爆睡モードに入りピクリともせず。

おかげでおかーちゃんゆっくり食べることができました

旦那が好きそうな物ばかりだから今度連れてきてあげよう♪




旭川市東光16条5丁目4-10         『キッチンサンボ』さん

TEL 0166-31-3424           11:00~20:30

                              (休)第2・4水曜日






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2012-06-21-Thu
アトリエharemiへゴーゴー♪
Trackback 0  Comment 6
はれみさん1

東旭川のharemiさんのアトリエ『アトリエharemi』さんへ行って来ました

sinoさんmameちゃん梅ちゃんとアトリエで集合

はれみさん2

ハーブティーをいただきました ゆみこさんのハーブティだそう☆おいしーーっ。

手前の袋は梅ちゃん、奥の袋はmameちゃんからの差し入れお菓子♪♪

ちなみにグルグルしたパンはあいかわらずの私の創作品。今回はハスカップでハスカップぐるぐる~

ハスカップ部分がちと固かった・・

みにまめ

みにまめはごきげんさんー

Rくん

着いた時お昼寝中だったRくんがお目覚め。寝起きでちょっとグズり中

はれみさん6

ちびまめとちびひまはおもちゃをめぐって少々バトル(笑)

結構負けず嫌いな2人(笑) 仲良く遊ぶんだよー!

はれみさん5

みにまめが起きるたび面倒を見に走る兄、ちびまめ。

口で「コッコッコッコッ♪」ってmameちゃんの普段のマネをしているの。かわいい~

皆で走り回ったりして遊んでいたのですが、ここでちびひまが突然グズりだす・・・・・。

普段長時間にわたってグズることってまず無いんです。おっぱい星人は機嫌が悪くなると乳を欲しがるのですが、、

少し飲むと何事もなかったかのように元気満タンになるのですが(それもどーかだけど汗)、

この日はなかなかおさまらずー

「あっち!」と外に出たいと粘って泣きわめくちびひまと終始バトル(笑)

眠たいのもあって、ようやく機嫌回復した時はもう帰る頃でした~~~。皆さん




ゲットしたのだー

IMG_9567.jpg

haremiさんのところで手作りマスタードを作るためのマスタードシードと、無添加の海苔をお買い上げ♪

塩海苔も気になるのでそれはまた次回に!

帰りに梅ちゃんとランチによったところはこの次の記事で☆

今日はこれからちびひまの1歳半検診にいってきまーす

最後に美味しい映像を~

まめちゃん

mameちゃんからの手作りスコーン

IMG_9555_20120621072114.jpg

プレーンと黒ゴマの2種。しっとりモソモソ~~~

mameちゃんのブログを見ているとスコーン研究しているようなので、

スコーン好きな私は画面を見てウヒョヒョと楽しみにしているの(笑)

それにしても2ヶ月の赤ちゃんいるのにスゴイヨー!

IMG_9560.jpg

梅ちゃんからビタントニオで作ったミニマドレーヌはちびひまが食べてしまったけれど、、

奥は米粉チョコバナナ、手前は米粉ケークサレ。

実はケークサレは失敗したからーと皆には当たらなかったこの日のプレミア品。

帰りにおじゃましたあたしは食べる!!としっかりとお持ち帰り(笑)

どこが!?のウマウマ品。旦那とすぐさま完食でした


では支度して行ってきまーす。

何キロになったかな、何センチになったかな。4ヶ月ほどまともに計っていなかったので楽しみー。

ぶーちゃん、11キロ台キープしていますように・・・(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-06-18-Mon
久々のクルール料理教室&New梅ちゃん家♪
Trackback 0  Comment 10
kuru-ru1

クルールの食育講座に梅ちゃんと当選して行って来ました

この感じワクワクするねぇ~♪ 

今回のメニューはラザニア、オクラとカボチャのマリネ、トマトミルクシャーベットの3種でした。

無料の託児付き、そして無料の講座ってとってもありがたい☆

そしてちびひまはやっぱり大物

託児室に着いてあいかわらず人見知りもなく真っ先にDVDにイタズラしようと駆け寄り、

おまけに1時間昼寝をしたそうー。

この先保育園か幼稚園かまだ決めていませんが、預ける時もすんなり行きそう

完成して子供達の部屋へ迎えに行くのですが、Rクン&ちびひまは目が離せなくなるなので、、

一番最後まで作業を優先してしまって最後の最後まで預かっていただきました。いつもごめんなさいー




まずはラザニア作りから♪

セモリナ粉がなくても自宅にあるもので簡単にパスタ風生地を作れちゃうんです。

と言っても、薄力粉はあっても強力粉が自宅にある方は少ないかな。

軽く練って、15分ほど生地を休ませて伸ばす。

kuru-ru4

梅ちゃんさすが仕事がキレイ~

kuru-ru3

私はなんとか四角の形にしようともがくもビミョ~(笑)

火が入ると膨らむので薄ければ薄いほど良いです。このぐらいでもまだ厚かったぐらい!

kuru-ru2

野菜を刻んで、にんにくで香りをだしたら炒めてトマトピューレなどを加えて煮込みます~。いい香り~。

って、何事もなくさらさらーと書いていますが、あたし、開始から30分近く何もしていません。

ってか、何も出来なく遠くから見守るだけというか、逆にみんなが私を見守る???

ナスを刻もうとヘタを触ったらトゲが刺さったーー(爆)

聞き手と逆だと小さなトゲは取れなく、やっかいなことに奥まで入っているしー。ナスを侮ってはいけませんね

どんどん奥に入って行くわで、旭川ガスの方に血が出てもいいからお願いします~~~ と頼り切る大迷惑人・・・。

ピンセットとか爪切りとか常備しているなんてステキ女子! 本当にありがとうございましたーーー




快適になった指で、軽快に作業を進めます(笑)

razania1

トマトソースの上にラザニア生地を乗せて、カッテージチーズクリームを乗せて、モッツァレラを乗せて~

razania2

繰り返すこと2回。

razania3

ハイ、欲張りましててんこ盛り~。

razania4

完成ですーーーーーーー

右はトマトミルクシャーベット。

ミニトマトと練乳を混ぜた牛乳をそれぞれ凍らせて黒糖とクルミであえた簡単スイーツ

kabotya

カボチャとオクラを魚焼きグリルで焼いて即席マリネ液につけてスピードおかずの出来上がり☆

pasta

余った生地は細く切ってパスタに♪

気持ち厚めにカットしてフィットチーネ風。同じく余ったソースに絡めて出来上がり。

マリネもパスタもセンスの先生梅ちゃん先生が盛り付けてくれました

簡単に家にあるものでちゃちゃっと思いたった時に出来るメニューばかり。

パスタやラザニアが本格的ではないにしろ、こんなにお手軽に出来ちゃうなんて目からウロコでした




おいしーねーー♪

rkun

夢中で頬張るRくん。

でもしっかりおいしーをやってくれる~

hkun

同じテーブル席だったHくん。もりもり食べて元気いっぱーい。

このワイルドな食べ方おばちゃん大好きー

ちびひまと1ヶ月違いだそうで3人ほぼ同じ月年齢でした☆

2人はちゃんとスプーンも使いこなして沢山食べてエライです。

ウチのぼっちゃまは・・・

tibihima

一見ちゃんと食べている風に見えますが、みんなおとなしくちゃんと食べているのにこの子は・・・・・・。

すぐ脱走して遊びに出かけ、おまけに水は溢れさすわ口に入れ過ぎたのか床にペーってするわ~

今回も沢山おみやげまでいただいちゃいました

来月の講習も当選しますようにー。 





クルール講習のあとはこの日もうひとつ楽しみにしていたこと 

mamechan cake1

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ベーグル
2012-06-13-Wed
ブサイクベーグルちゃん。
Trackback 0  Comment 12
IMG_9346.jpg

久しぶりにベーグルを作ってみました。

手こずってしまい見事に肌荒れ~ 

片手間に作るとダメね。奥のなんてブサイク過ぎてぼかさないと危険。ベーゴォーちゃんごめんなさーい。

ライ麦を入れて『ライ麦メープルくるみナッツベーグル』と、またまたロングなネーミングになっております(笑)

ナッツはアーモンドとカシューナッツのダブル入り。

その時食べたい物を詰め込んでニンマリ食べるウヒヒ。

久しぶりついでにイーストで作ってみました。冷蔵発酵で今回は半日寝かしてます。

もたついてて2次発酵取り過ぎてソフトなベーグルになってしまいました~。塩気ももう少し欲しいー。




クックで参考にしたこの成形可愛いーと、最近ハマりつつあるのですが沢山作る時は気合が必要。

IMG_9303_20120613063238.jpg

最後の方は飽きてきてこちらもブサイクになってきます~(笑)

バラというかお花のつもりなのですが、油断するとお花とはかけ離れたものができあがります。

バラ柄の型に入れて作ったら簡単にキレイに出来るのかなぁ? 欲しいなぁ~~。

葉っぱを付けたらもっと可愛くなるかもーと、どういう形にしようかただいまアイデアひねり中




ついでに、ちょっと前にぶちゃいくバケットで作ったフレンチトースト

ふれんち1

メープルシロップをたらりーん

ふれんち2

我が家の坊ちゃま、化粧をしていると駆け寄ってくるのですが、

とうとうマスカラのフタも開けれるようになってしまった・・・・・

masukara.jpg

ヒェーーーーーッ!

真っ黒な手であちこち触らないでぇーーー。

下地を開けて塗ろうとしたり、ファンデも開けてパタパタとほっぺを叩いたり~。キミは男の子だからいいの

何でも見ていてマネするのでヘンなこと出来ないですねぇ。

最近何をしているのかな?と思ったら、私のスクワットをマネています(笑)

両手を頭に乗せてヒョコヒョコ屈伸していておもろい。闘争心が沸いていいかもーと思うひまわり☆なのでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-06-12-Tue
こだわりのサバの缶詰
Trackback 0  Comment 4
さば1

お味噌で有名な『マルコメ』さんから、鯖の味噌煮の缶詰が届きましたー♪

美麻高原蔵 天然醸造 二年味噌 の、鯖の味噌煮ってネーミングだけですでに美味しそうーっ。

肉厚の脂の乗った国産サバを使用し、選び抜いた国産大豆とお米とで2年間熟成させた贅沢な味噌。

そして手詰めでひとつひとつ詰めたという手間のかかった丁寧な製法。

こんな贅沢ぅーなサバ缶って初めてーーー

さば2

封を開けるといい香りが~♪ テリテリ~~~♪

さば3

想像以上にゴロンと大きい身が詰まっていました。

むっちり肉厚で、身もホロホロ~でもちろん骨までも簡単に食べられちゃう

何よりお味噌が柔らかい!

サバ缶って少々脂っこく感じたりするけれどそれが全く感じないんです。

ほっかほかのご飯に乗せて、この味噌だれが染みた部分を掻き込む。うまーーーいっ。

旦那は汁をたーっぷりご飯にかけて食べていました

よく缶詰って独特の後味というか、そういうのあるモノもありますがこちらは全然気になりませんでした。

やっぱり1つ¥300ほどもするサバ缶となると、たまに食べる¥100円のサバ缶とは違うねぇー

とっても美味しい缶詰でした


マルコメファンコミュニティファンサイト参加中





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2012-06-11-Mon
最近のいろいろ♪
Trackback 0  Comment 8
きゃらちょこ

おはよーございます ひまわり☆です

ブログを更新したいし、パンも焼きたいし、、、と、いろいろやりたいことだらけですが、

ちょいと調べものがあって全然時間が足りませーん。読み逃げ気味でゴメンナサイ

おまけに肩凝り首凝り腰痛が悪化。湿布クサイ女となってます(笑)

これはちょっと前に焼いたパン。

前にリクエストをもらっていたキャラメルチョコココナッツパン。おいしいーと言ってもらえて良かったー




ハイ、チーズ

ぴーす

みんなカメラに向かってポーズするようになったけど、ピースのつもりの形がいろいろ。

うーん、お、おしいぃーー! 3人ともあと一息

とりまる1

ランチは、肉食女子3人はとりまる亭さんでテイクアウト

私はカリカリザンギ丼。カリカリは初注文。味付けはしょうゆ系でした。

とりまる2

ちゃとらとあきあきちゃんは特選塩ザンギ弁当。

ここのから揚げは何度食べてもウマウママ~~~♪




ここのとこ、用事があったり遊びに行ったりで実家へ週1~2回ほど走っています

今の季節のお楽しみの年に1、2度行く父の恒例行事の竹の子取り。

取ってきたぞーと連絡が来て竹の子と格闘してきました~。

takenoko1

本州だと孟宗竹のことを『タケノコ』と言うのだろうけど、北海道の『タケノコ』と言えば姫竹。

虫が出て来ませんようにーーーーー!と手袋ををはいておそるおそる洗っていると、

takenoko2

ちびひまが興味津々で近づいて来て次々ポイッ、ポイッ

IMG_9257.jpg

おぉー、これは使えるー!

虫が怖くない、いや逆に掴んで遊ぼうとするやんちゃ男子。色々アシスタントしてくれるように育てよう

竹の子をキレイに洗って、さっと湯がいた後はコレ。

じゃじゃーーーーーん

takenoko3

竹の子の皮剥き機ーーーーーー

フツウの家庭にはこんなん無いですよね(笑)

今年は少なめの収穫だったけれど、(と言っても私一人で下処理するにはエライ大漁・・・

毎年布袋にどっさり取ってくるので実家ではコレが大活躍。

これは手動式の竹の子皮剥き機なのですが自動式もあります。最初に見た時ふきだしちゃったー。

で、

ところが、、、うわぁーなんてこったー!! 目の前にこんな便利な機械があるのにーーー!!!の、

初歩ミスを犯し今年は殆ど手で皮をむきました・・・

もしや腰痛の原因はこれ!?

あとは姫竹はアクが少ないとはいえ、一晩水にさらして終了。

湯がきたてのまだホカホカ状態にマヨネーズを付けて齧るとこれまたウマイんだな~♪

毎年母がビン詰めにして竹の子を保存していたのですが私がやったら腐らせてしまいそうなので(汗)、

ビン詰めは来年の課題に 

我が家は今日から竹の子祭りです。竹の子ご飯にキンピラ、煮物にしようー 

NEC_0458.jpg

実家の家庭菜園作り、ちびひまも一緒にやりたいらしく、私の邪魔お手伝いをしてくれました

鉄製のスコップもズルズルーと引きずって渡しに来ます。3本も要らないよぉー。

いつも思ってはいたけれど、実家も何故鉄スコップが5本もあるのだろう!? 物置にもまだ入っていた気が。

そしてピース カメラを向けるといっちょ前にポーズを取る時が増えました。

いつになったら指が2本出るようになるんだろう??(笑)

ピースだけでなく何か違うポーズを仕込みたいと思ってマス。コマネチとかおもろいと思うのだけど~。

NEC_0459.jpg

怖がっていた水もだいぶ慣れてきて、最近は水を触りたくて触りたくて~って感じです。

でもまだプールとかは泣きそうなビビリーですが・・・。

私をマネて、野菜やお花に「パーッ♪」と言いながら手でジャパジャパ水をかけてくれるのはいいのだけど、

この後全身水びたし~~~。

毎度土は食べるは、泥だらけになるわーですが楽しそうなのでオッケー、オッケー

そうそう、汗をかくと絶壁がバレバレになりますー(笑)

悪人の小説の冒頭の方に、主人公はあまり抱っこされなかったから絶壁になった・・的な文章がありましたが、

この比喩ってちがうもん!と小説にツッコミをいれたあたし~。

あんだけ特にじいちゃんばあちゃんが抱っこしまくりで、旦那も私もたっくさん抱っこしていて、

ドーナツ枕もちゃんと使っていたしーだったけれど結局後頭部が絶壁のままで、、

これって遺伝とか生まれながらの形とかあるんだなーと実感する今日この頃。旦那も母も絶壁

ある程度治るとは聞くし言われるけれど、どうなんでしょ。このままの気が?

将来野球したとして坊主頭になった時、恨むとしたらばおとーちゃんを恨むんだよ~(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-06-06-Wed
嵐山ぶらり♪ 『TOTTO』と『カモミール』
Trackback 0  Comment 8
油断した隙にチビがキーボードを触って、『ローマ字・かな』変換キーが行方不明・・・。

最近はキーボードを押すだけではなく、押す部分を器用に次から次へとハズして遊ぶんです。

あぁー、今回は見つからない~~~~~。何処へ行ったのだ~~

PCの設定もヘンになっていて、打ちにくいったらありゃしない

IMG_8940_20120606071528.jpg

先週の続きですー♪

TOTTO』さんに梅ちゃんと行って来ました。

なんせヤンチャ坊主が2人。混んでいたら次にしようと思いながら行ったら常連さんの方が1人だけ。ラッキー

しかもちびひまは爆睡モード突入。常備されていた子供のお昼寝道具をお借りしました。

爆睡の横でRくんは探検が始まり、おもちゃで遊んだり、

IMG_8940.jpg

常連さんのお膝でくつろいだり~(笑)

totto3

気付けば昨年の夏に来たきり!

貼ってある絵も新しくなっていました。かわいいーっ。

そして楽しみにしていたドーナツが、今は予約販売のみになったそう・・・。

うーん、ざんねーーーん。今度予約して買いに来ようー。

食パンは数個ありましたよ~♪



ランチなどなど続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2012-06-01-Fri
揚げてみた♪
Trackback 0  Comment 14
アスパラ

エビふりゃいじゃないよ、アスパラの肉巻きだよ~。

最近はアスパラ祭りしています。今時期のは特に瑞々しくて柔らかくて美味しい♪

でも食べても食べても減らないって嬉しいことだけど、ちょいと飽きた・・・

アスパラの肉巻きカツも作りました。揚げ物ってめったに自分じゃしないので記念に(笑)パシャリ

美味しいんだけどアスパラって食べた後、おしっこのニオイが気になっていたんですよねぇ。

私だけ!?って思っていたらみーさんがそれに気付く人って10人に1人ってブログに書かかれていて感動!

嬉しいんだかどうなのかわからないけど、、、ニオイがわかる人は選ばれし人です(笑)

IMG_9179.jpg

名寄の道の駅で前から気になっていたソースを買ってみました。

天塩町のソースでタコがかわいいー。

酸味があまりない甘いソースでした。もう少し濃くても好きだけどこれ色々使えそうー。

キャベツの千切りも地味にソースかけて食べるの好きなんですけど、キャベツに合う合う~




気になっていたけどいつも通り過ぎちゃってーというのありますよね。

じゅーす

イオンの3階のフルーツジュース屋さんでちょっと休憩

梅ちゃん息子くんは緑の野菜。これ超セロリってるー!

セロリがちょっとでも感じられる物はアウトなわたし。匂いでノックダウン(笑)

ちびひまはミックストロピカルだったかな・・?

キューイ、マンゴー、パイナップル、パパイヤ入りの美味しいフルーティーなジュースでした

ただ、ゆっくり遊びながら飲むチビ。時間が経ってぬるくなったらちょっと・・・。

フレッシュジュースは冷たいうちにが一番ですね。くれるなら美味しいうちにちょうだい~。

これから今日は実家に向かうので、このあと行った梅ちゃんとの旭岡デートは次に続くのだ

では行ってきまーす





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2012 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
