☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : パン
2012-07-30-Mon
帰り道に摘まみながら~♪
Trackback 0  Comment 18
moriya1

そう言えば最近ケーキを食べていない!

たぶん、10日は食べていない!! こりゃ大変だ~と旦那にオミヤとして買って帰ったケーキさん達

チョコチョコ系が大好きな旦那だけど、私の目に映るものはチーズ系とチビが好きないちごが乗った系ばかり。

チョコ系が何も無かったのーって言ったけどホントは1種類だけあったの。

このブログを見るであろう旦那、ゴメンネゴメンネーー

もうひとつザンゲをすると、チョコチョコしいパンも全く無かったのって言ったけど1種類だけありました(笑)

だってこの30℃超える暑い時にチョコ溶けちゃうもーん。

と、いうわけで、

moriya2

帰り途中に士別のお菓子屋さんのコチラへ。

真四角のスポンジの中にたっぷりのクリームとプリンを詰め込みましたーという、

¥1,200のケーキと最後まで悩みに悩んでバラでチョイスしました。これが吉と出た!

夜にウナギを食べ、取ってあげたつもりが小骨が喉に引っかかったらしく「いたい~いたい~~」と泣くちびひま

水も飲まずご飯を飲みこめさせたくても食べてくれず、、どうしたら良いものかと悩んで、

ケーキのイチゴを食べさせたら取れたようで機嫌もスッカリ回復。

久しぶりのイチゴだったけど、やっぱりスゴイねー。イチゴ男には絶大効果のイチゴパワー!




まだまだ続きますー。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ベビー日記
2012-07-29-Sun
ぴょん、ぴょん、ぴょーん。
Trackback 0  Comment 8
sannpira-1

2泊で帰っていた実家。昨日の夕方いったん戻りました。

いるいる、イヤらしくいつもいないところにまでいるー。ニクいったらありゃしない。

抜かされまくったり、どうぞお先にーって避けたりと、いままでにないぐらいの安全運転していたら、

逆に眠くなって危ない・・・。どっちが安全なのかなんなのかー。途中で睡魔に襲われて昼寝しました(笑)

8月は頻繁に実家へ通うので安全運転がんばりますー。

そうそう、実家!

サンピラーパークのふわふわ~なポンポン飛んで遊ぶところにチビを連れて行って来ました。

ポンポンは2回目だけど覚えていて、この白い物体が見えるや否や喜ぶ喜ぶーー

sannnpira-2

奥のお兄ちゃんをマネて、ぴょん、ぴょん、ぽーん、ポン♪

sannpira-3

・・・・・・・の、つもり(笑)

本人はいたって飛んでるつもりです。

気持ち少しジャンプが出来るようになってきて、飛ぶたびにドヤ顔。

これ大人でも楽しい~~~。チビと手を繋いで飛んだり走り回ったり~~

今年もひまわりが咲いたとありましたが、最初の奥に見える程度・・・。昨年よりももっとちゃっちい(失礼)

小ぶりで隙間だらけでまだ写真時期には早すぎました。お盆ぐらいになると上の方まで咲くのかな~。




やっとかわいいの見つけたー 

IMG_1823_20120729082928.jpg

はじめまして、迷子ヒモ付きリュックです 

IMG_1832_20120729082928.jpg

ウロチョロチョローがひどくていいのないかなぁーなんて思ってはいたものの、なかなか好きな物がありませんでした。

先日100均に行ったら紐で繋がれた男の子の親子を発見!

どこで購入したか聞くと手作りだそう。私にはムリ~~。

ネットで検索するとありますよと親切に教えてくださったのですが、肝心なその横文字の紐の名前をド忘れ・・・。

赤ちゃん本舗に買物ついでに紐付きリュックコーナーを再び覗いてみたらこんなかわいいのみーっけ♪

おさるさんはラス1だったけれど、他にもパンダやライオン、くま、うさぎなんかがありました

IMG_1862.jpg

ザンネンねぇ。

取りたくてもがいたけれどハズすことが出来ず・・(笑)

怒りながら格闘するも、疲れてイジけていました

帽子もちゃんとかぶるようになったので、

リュックもお出掛けする時はするものだーとなってくれるといいのですがねぇ。

今日も暑くなりそうですねー。暑さにはやられていますがビールはうまい(笑)

今日はこれから永山方面へ友達ファミリーとお祭りへ繰り出してきます

もうひとつ帰りのパン話はまた続きま-す♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-07-24-Tue
お寿司屋さんでランチ 『寿司久 春光支店』
Trackback 0  Comment 16
寿司久1

ランチネタも溜まってきました

先日旦那ママと下見をかねて『寿司久 春光支店』さんへ行って来ました。

寿司久4

よく広告に子連れOKとも載っていたのでどうかなーと。

この写真の右手前に襖をしめれるお座敷があります

来月、旦那祖母が88歳のお誕生日を迎えるんです♪

私こういう寿モノのお祝いって何て言うのかウトイんだけど、還暦と米寿だけはわかる

で、メニューどんなのあるかなーとか、暴れん坊が大丈夫そうかーとかチェックチェックー

美味しいもの食べられるとあらば、私はいつでもどこでもお供しますーー(笑)

寿司久2

寿司久3

花ちらしも見てみたいところ。

迷いに迷ったけれど、結局選ぶのは最初に気になったコレでした。




よくばり丼

寿司久5

よくばりですからね、あたし。

お重に区切りがあるのかなーと思っていたら海苔で斜めに区切っていました。

海苔を境に酢飯とタレがしみこんだ白飯です。

天ぷらも大きめのエビが2匹も乗っているの♪

このタレがおいしいーの。甘くてコクがあって脂っこく感じなくて美味!

天丼って大抵が途中で胸焼けしてくるんですけど(でもオーダーする)、飽きないで食べれちゃう。

す・た・み・な丼

寿司久6

想像以上の分厚いかきあげがどーーーーーん。デカッ!

旦那ママはかきあげの丼をチョイス。同じくこのタレがとても美味しいー。

カロリー高いものはどうしてこう美味しいのでしょ。

かきあげって自分で作るとどうしてもグニャってなっちゃうんですよね。

なのでかきあげはお惣菜コーナーで買うものとなっています(笑)

寿司久7

食後のコーヒーも落としたてを運んでいただけるので香り高いー♪

が、、、チビが予想どおり?あっちへ行きー、こっちを触りー、ダメというと余計にやるーー。

いつものごとく食べるよりも遊びに夢中で、壊さないかと落ち着かなーい。

今が一番わけがわかっていなく好奇心旺盛の時。子連れOKでも自分が大変 

私はいつもチビがこーだから慣れているけど、最近のチビが外食時はここまでとは思わなかった旦那ママ。

コーヒーももういいーって疲れ果ててお店をあとにしていました~。ハハ。私はしっかり飲み干すけどね~♪

なんもなんも大丈夫~~♪

で、結局美味しかったけれど単品メニューも色々あったけれど、違うお店にすることにしました。

今日はそちらへ下見に。ヤッターー

コチラのお店はもう少し落ち着くか小さいうちかが来やすいお店かな。

子無しでゆっくりと来れるのが一番最高だけど、かきこまないで味わうことの出来る日はいつになるのかな~~。




旭川市春光4条8丁目          『寿司久 春光支店』さん

0166-53-3009           11:30~14:00
                        17:00~21:30(LO)
                     
                        (休)月






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-07-24-Tue
ビールの美味しい季節よね~♪
Trackback 0  Comment 6
そういえば、ここのバケット食べたことがなかった

baketto1

ロワジールホテルさんのパンコーナーに並んでいた普通のバケットと長時間熟成バケット

2種類あったら、そりゃあ長時間の方取るよね~♪ 大きさはちょっと小さいけど取るよね~♪

baketto2

酔っぱけててもカットだけは忘れませんー。その日のうちに冷凍。・・パンヲタですから(笑)

粉の旨みも塩気も美味しい。

でもやっぱり私はバケットはイーストより天然酵母の方が好みと再確認。軽いとなんか物足りない。

ま、これも好みなんですけどね。軽いバケがお好みの方も沢山いますよね☆




この日は、毎年恒例のビールぱーちー

広い会場内を動き回るチビ。ハァ、お願いだから少しは座ってぇぇぇぇぇ~~。

スマートボールやヨーヨー釣りのビニールプールに手を入れたくてしょうがなくて、

何度連れ戻しても振り切って、汗びっしょりになりながら暴れて向かって行く始末

納涼祭3

失敗前髪も少しよくなってきました

来年になったら少しはマシになっていること願ってますー。昨年の抱っこ時期の方が断然楽だった

今年のイベントはフラダンス。若い女性陣はセクシーな衣装をまとってカッコイイ腰ダンス。

ちびひま見入っていたけど、ま、まさか男のサガがもう!?

音楽がかかるとそっちに目がいって少しは楽。

そして・・・・・

RIMG0006_20120723201451.jpg

ステージ前でひとり大フィーバー。

納涼祭2

ま、まじっすか?(笑)そこへ行く?

盛り上がりは止まらなく、ステージ真正面で手を叩いたり、踊ったり~~~~~。

私達一行総勢14名はもちろん、会場内から笑いが起こっていたよ?

これもまだチビッコの今だけの特権ですよね。やるなーチビよーーー。

誰も居ない隙にステージに登り、ピタゴラスイッチのだんだん拳法を踊っていましたー。

最初から最後まで、抽選会で始まって抽選会で終るこのご時世に太っ腹なお祭り

でも、うーんなかなか当たらないー。ぜんぜんカスリもしないーー。一昨年のようにでっかい箱が欲しいー。

今年の収穫は、

納涼祭3

やったねーーー メロンが当たったよーーーーー

カメラがいつもと違うからボケるしズレるしだったけど、Kちゃん嬉しそう!良かったねーー

K父、やっぱり今年も我が家にはひときれも当たらないのでしょうか?(笑)

我が家の当たりは唯一そうめん。そうめんは2箱あるからいらないーと友達に渡したら、

友達が当たったロワジールの焼菓子に変わったーーー♪ 

来年こそ宿泊券、ウニ一箱当たりますよーに

お客様の私達。タダ酒だものー飲むさーー♪食べるさーーー♪(笑)

毎年開始1時間前に並びいい場所をゲットしていたのですが、今年は1時間前に行っても沢山の行列!

選んだ席と来た時間によって食べ物への距離が全然違い、料理がどれだけ当たるかの弱肉強食バトル(笑)

普段は並ぶのが嫌いな私達だけど、このお祭りだけはナゼか燃えるのよねぇ

え゛ー、どうしよう、、来年は1時間15分前!? 

待ち時間中、ちびひまはKくんとKちゃんじゃなきゃイヤダーーって2人の手を催促して

あちこち散歩に連れ出していました 

おとーちゃんとおかーちゃんとおばーちゃんは用無し。助かるー

そんな私達の夏の恒例行事。来年も楽しみにしてまーす





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-07-23-Mon
わーーーい♪
Trackback 0  Comment 15
先日ね、こんなに沢山のおみやげいただいちゃったの

なんか来ていただいてさらにおみやげまでなんて申し訳ないー!!

でもね、でもね、単純にすっごく嬉しいー。皆さんありがとうーーー



お味噌講習以来ご無沙汰だったみーさんにもお会いできて嬉しかったーー

もっともっと自家製野菜をいただいたんですけど、とっても美味しそうな活きのいいツヤツヤの胡瓜を見て、

胡瓜が超超超大好きな友達の息子くんにお裾分けしました。すごく喜んでいました♪

やさい1

この茄子がね、

やさい2

にょきーって出ているの~~

パピヨンさんからオヤツにといただいたいかせんべいは撮る前にチビに食べられてしまったけど、

初めて私は知ったのですがとっても美味しかったですー♪




ブログでお知り合いになったハズのみい☆さんとは話すにつれて運命的な出会いだったことが発覚

わかった時にはビックリしすぎて興奮して眠れなかったー(笑)

あの独特の場を知らないと表現がムズカシイけれど、

離れているけれど心から安心できるわかりあえる貴重な仲間だったんです。ってわかりにくいか。

でもみい☆さんとは実は直接はお会いしたことが無くて、この日が初めて!

でも初めてなのに初めてじゃない雰囲気とか空気ってすごく心地いいよね やっと会えたーーーーー

みい☆さん1

海の街に住むみい☆さんのオススメの糠にしんとにしんのおつまみ。

以前もいただいたことがあって、これめちゃめちゃ美味しいの!!!

はらぺこきっちん初日が終わった日の夜、この糠にしんをさっそくいただきましたー。

普段あまり美味しいと自分から言わない旦那が「いい味しているねー♪」とぐいぐい食べていましたよ

私はsinoさんからいただいたセクシー大根を摩り下ろして一緒にいただきました。美味しかったー♪

にしんって小骨が気になるんだけど、これって取っているわけではないはずなのに気にならないんですよね。

右奥のツヤツヤの方ではない方のにしんは初めて☆ 楽しみーー♪

みい☆さん2

そしてね、はちみつロールがどーんと1本

濃厚クリームにコクのあるカスタード、そしてごろごろとしたマロン粒入りのマロン餡が巻き込まれている、

スフレのように滑らかでもあり、シフォンのようなしゅわーな食感でもある独特のロール生地。

以前に1カットでしか食べたことなかったのですが、これ美味しいんだなーーー♪

もちろんオトナグイですよー。晩ごはんのあとでも1気に半分。

全部いけるけどガマンガマン! 1.5日で完食

そして幸せはまだあるの!!

みい☆さん3

いつもみい☆さんがブログにアップする度に萌え萌え~になっていたプリンがついにこの手に

みい☆さん4

わかります??? この滑らかな肌。

スプーンを入れると、表面は固まっていて中は超なめらかミルキープリンなの

私のもろ好みの2層食感タイプで、クリームのようなねっとり濃厚なプリンなんです。

旦那とプリンだけどソフトクリームを食べているかのようだねーと言って頬張った欲張りなお味。

素人が作ったとは本当に思えない。これ売れるよーみい☆さん!

次はあの美味しそうなシフォンが食べたいなぁ・・(笑)

沢山の美味しいもの、そして沢山の応援、ホントにホントにありがとです




ゆてちゃんから初めての販売のお祝いにいただいたスパーリングワイン

ゆてちゃん1

これしゅぽーーんってフタが飛ぶワインだよね? 

普段はセイコーマー○のきゅっと手で回るフタのしか飲んでいなくて久しぶりのシュポーンにさらに感動(笑)

ありがとう!!大事にいただきまーす

ゆてちゃん2

元気出たよーーーーー

fickleの意味が「黒毛の競走馬かーい?」ってフツーに言うゆてちゃん大好きーー(笑)

何を見たらそうなったんだい?? それも私らしいといっちゃ私らしくて好きだけど

今回のはらぺこの励まし、そして私が立ち直れたのはゆてちゃんのおかげだと思う。ホントにホントにありがとです 

ゆてちゃんとみい☆さんとがとさん、

同じテーブルに座ってお初とは思えないめちゃめちゃ楽しそうな雰囲気で見ていて私まで楽しくなっちゃった

こうしていろんな縁が繋がっていくのってすごく嬉しい




はらぺこ前日にエビちゃんから差し入れいただいた、かわいいコ達

さくらんぼ

増毛のさくらんぼ。こんな大きなさくらんぼ久しぶりに見たー!!!

とても立派なうえ、めちゃめちゃ甘くてスーパーで買うのとは何倍も違う美味しさ

最近さくらんぼが好きなチビとぱくぱくいただきましたー♪

はらぺこメンバーに出会えたのも、エビちゃんがこの4人を巡り合わせてくれたからなんです。

人と人とを繋ぐプロフェッショナル、エビちゃん。いつもありがとです 照れるからもっと言いたいけどこの辺で(笑)



私ってばほんとシアワセモノです。

皆さんうまうまな物をご馳走さまでしたーーー

次回は手ぶらできてネ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-07-21-Sat
初めての『はらぺこきっちん』ありがとうございました♪
Trackback 0  Comment 30
昨日はらぺこきっちんの初回を無事終了しました♪

はらぺこ1

10時開店前から来てくださった方がいたりと沢山の方に来て頂けて、とーーーっても嬉しかったです

初めて自分の物を並べるとあって超緊張。ふと見ると服が裏返し!(爆)

夜もね、ほっとして爆睡。慣れないことをするのって大変。でもその分わくわく度は表現できないほどです

前日も仕事が遅かった旦那、1日旦那ママに遊んでもらったちびひま、我が家は9時前に電気が消えました(笑)

haremiさんの娘2号ちゃんが描く看板や絵や文字ってめちゃめちゃかわいいの

はらぺこ3

sinoさんと梅ちゃんが作るこの日のランチは11時半には完売。

もし売れなかったら私達食べるからーっ♪なんてmameちゃんと言っていたのにそれは叶わなかったー。

はらぺこ4

野菜ソムリエの凛々しい姿で次々と美味しそうな香りを作り出していましたー

かろうじて撮ったランチ写真!

IMG_1642.jpg

色とりどりの野菜が綺麗 料理って見た目も大事ですよね。

おむすび

haremiさんのおむすびも定番の塩むすびの他にこんなおいしそうな4種類が

シール貼る前にパシャってしまったのですが、左から2番目のピーマンのおむすびが特に食べたかったー。

余ったら私買うーって言いまくっていたけど余るハズがないよね。もちろんおむすびもあっという間に完売

はらぺこ2

mameちゃんの豆Tも復活! チャキチャキと動くmameちゃんカッコ良かったー。

久しぶりに復活したまめプラスのお菓子はよりみどりのラインナップ

まめぷらす1

まめぷらす2

このハスカップ&クリームチーズパウンドは収穫したばかりのフレッシュハスカップを使用。

たくさんあった焼き菓子もあっという間に棚がさびしくなっていく~。

私のパンは5種類販売させていただきました。

キャラチョコ

私の自信作!?ココナッツキャラメルチョコパン、

他にはライ麦ベーグルと抹茶甘納豆ベーグル、ミニ食パンの形をしたミニみるくぱん、

ぐるぐる

ぐるぐるぱんも置きました。

ぐるぐるがね、この日ぐるぐるじゃなくて『し』とかびみょーな形になってしまったの

『し』ぱんとか『つ』ぱんって書けば良かった~(笑)

買っていただいた方ごめんなさい 

パンもおかげさまであっという間に完売しました。

5種64個焼いたのですが、1時間ほどで完売したんです! ヒョー!びっくりーーー!

売っておいてなんですが、みなさんいいの!?って感じなほど。感激でした。嬉しかったなぁー。

完売したあともパンを買いに来てくださった方もいらっしゃって本当にごめんなさい


初めてのパン販売となって緊張と準備とで2日間ほとんど寝てなかった私(笑)

なもんで、ずーっと私の夢を応援し続けてくれていて開店と同時に駆けつけてくれた、

みい☆さんゆてちゃんとお友達のがとさん、顔を見た瞬間ほっとして泣きそうになったー(笑)

来れなくても販売を喜んでくれた友人達、家族、haremiさんファミリー、はらぺこメンバー、

みんなみんなに感謝でいっぱいです

もうお昼には売るものが無い開店休業状態で、ドリンクだけイートインしていただいたり。

PM1時には本日完売しましたの紙を入口に貼るほどの大盛況でした

張り紙を見て帰られた方、本当にごめんなさい。

そして初めてのこととなるとどうしたらいいもんだか動きがチョー鈍いわたし。

14年も仕事で毎日電卓打ちまくっていたのに指が動かないのはナゼ!?

一応ね、体育会系の方でもあったけど珠算は2段なわたし。単純な計算も頭の動きが悪い。。

接客に慣れている娘2号チャンのおかげでお会計ブースも助かりましたー

このお会計のところも反省点のひとつ。もっとスムーズになるように改良します☆

おはな

さゆっぽさんからはらぺこOPENおめでとう、みんなそれぞれおめでとう&おつかれさまの花束

もう何もない状況だったけれど、その何もない状況が成功ということを気付かせてくれたさゆっぽさんの喜びの言葉。

今回のはらぺこ開催を心から喜んでくれて駆けつけてくれたおおきいねーちゃんありがとう

もうこの頃になると私緊張の糸も完全途切れてどっか行きはじめていた(笑)

ダイズ

高倉家の家族のダイズ。ダイズも一緒に喜んでくれていたかな~♪



まだまだ続くのだー。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2012-07-18-Wed
のんびり連休♪ その②
Trackback 0  Comment 10
日曜に続き連休の月曜日

ちゃとらファミリーと東川のキトウシ森林公園へ遊びに行って来ました♪

東神楽の公園は混み混みだろうとコチラを選んだちゃとら夫婦は大正解。空いていたー

キャンモア1

ウサギさんもいました。ちびひまも皆をまねてウサギに草をあげようと一生懸命「ハイ!ハイッ!」って、

ウサギにみじかーい枯草を1本握って網に近づいていました。それはムリというものだよ(笑)

面倒見のよいKちゃんがちびひまも弟のように可愛がってくれるので、会うたびにますます成長しています

と、いうか、ここで今日の出来事。ありえないことが起きました~~~~~。

この私が最近はニコニコ安全運転。シートベルトしっかり締めて右よし、左よし!

キャンモア3

・・・・・・・・・・・が、

まさかまさかの、今年3度目の青キップ・・・・・・・ ってかこの4ヶ月で3回ってーーーーーーー

まただよ、また!(笑) って、笑えない~~~~~。

2回目はまたかーと開き直りもあったけど、3回目はサスガに凹むぅ~~。

通り慣れた比較的ご近所での1時停止・・・。しかもタイミングよくパトカーがいるときたもんだ

絶対絶対止まったもん!私ここの近くに住んで16年よ???絶対止まったもーーーーーん!

そりゃ頑張りましたよー。だって止まったと思うもん!

もしも駐禁から3ヶ月経っていなければ点数が戻らず6点でこれまたまさかの免停。。

1軒家は路駐スルーなのに、ほんの少しでもアパートには厳しいご近所さん

アチャー、デジカメの動画があるですと? 私止まってないの!?

もうね、腹立って最初のキップ捨てちゃったしー。1回目も2回目も払い終わった紙も捨てちゃったしー。

確か最初から3ヶ月は過ぎてる、絶対過ぎてたハズ・・・ 

私がモデルのようなナイスバデーの美女だったら見逃してくれているかもなぁーなんてがっかりしながらサイン。

事故よりは、ま、いっかー 

これからは気合入れて安全運転に励みます。トホ。次の免許更新まで4年、長すぎる~。

そうそう、ソフトクリーム!

キャンモア4

ちびひまが自分のじゃなくKちゃんにちょうだい!ちょうだい!!とオネダリ中。

でもKちゃんくれません~(笑)面倒見は良くてもこれはダメなのね(笑)

肝心のお味、美味しかったですー。公園のソフト侮れません!

どんな風味かって? それは自分で確かめてくださーい。←八つ当たり

キャンモア2

公園の一角にこんな乗り物コーナーがあるのですねー。

乗り物に目覚めたちびひまはせっかく水場で遊ばせようと思っていたのに車に夢中。。

お金入れることをまだ知らないからいいのですけどね




早めに戻って昼間から焼肉ターイム

2日連続で外焼肉ってこの歳だとモタれ気味だけど大丈夫でした。美味しかったー♪ 魚介もね。
水

こらこら、石食べない!

道路にすぐ脱走するのでサンダルを脱がしたら、さすがに少しは痛くて歩きにくいらしく遠くへ行きません。

この方法これから使えるわ~~♪

そして仕事を終えた旦那が合流して、昼夜と連続焼肉。肉食夫婦×2組バンザーイ(笑)

でも、やっぱりモタレるから魚介は夜もかかせませんー。

花火をして、オウチの中で一服。

パパ1

パパ2

どちらのおとーちゃんもも子供達と格闘。がんばれーと奥さん2人はまったり

でもでもとっても楽しそうなおとーちゃん達でした




今日Loopさんに寄ったら、

IMG_1597.jpg

こんな美味しそうな物がありましたー 

でもチビがいたら厳しい・・・。旦那休みの時チビを頼みます(笑)

今日もねトングを触りたいとダダをこね、オーナーさんが貸してくださったのに他のも全部触る触る~~(汗)

あ、車の中で食べちゃいましたが『結』をやっとゲットしました♪ おいしかったー。

ベジブレッドに紫蘇も新登場していましたよ☆

私のパン食べてみたいとおっしゃっていただけて、図々しくもイベント用の試作受け取っていただきました。

喜んでいただけてめちゃめちゃ嬉しいーーー

いよいよイベントまであと2晩

学生の頃は一夜漬けが主だった私だけど何度も何度も確認。でも何か大事なことを忘れていそうで怖い・・・。

がんばりまーす





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ソフトクリーム
2012-07-17-Tue
のんびり連休♪ その①
Trackback 0  Comment 8
じゅ~ 1

じゅうーーーーー

じゅ~ 2

ジュッ、じゅじゅじゅぅーーーーー

じゅ~ 3

ぴららら~~~~~~




旦那は連休ではありませんが、、唯一休みが取れた日曜、友達のKファミリーと焼肉をしました♪

昼間の焼肉とビールって最高の贅沢だーーー

乾杯1

Kちゃん、かんぱーーい

乾杯男児は今日もせっせと乾杯をします(笑)

プール

ブログをよく見てくれているKファミリー&K父K母。

いつも旦那になんか変なこういうもじゃもじゃの張り付けているしーって言ってたもんね。

はい、Kクンにもちゃーんとなんか変なの顔に張り付けてみたよ(笑)

Kちゃんは帽子をかぶるーと言って取り出したのは水泳帽。渋いねぇ

ちびひまはちょっと入るもすぐに出る~~抱っこ~~~!

でも泣かなくなっただけ成長しました。楽しそうに水をバシャバシャしていました♪

さんくろうど1

午前中用事を足し、コチラ方面まで来たら寄らなきゃー

神楽岡のさんくろうどさんがリニューアルOPENしましたね☆

カメラを持っていなかったので携帯パシャリ。あ、店内撮影良かったのだろうか?

中では大きな蔵生が回っていましたよ(笑)

新しく出来たソフトクリーム工房ももちろん寄る~

さんくろうど2

動物園の側にある直売所の方が蔵生が刺さっていてお得。

同じお味なのかなぁ? 

なんとなーくこちらの方があっさりに感じました。蔵生が刺さっていたら同じお味に感じたかもですが(笑)

と、ここで私を呼ぶ声がするーと思ったら梅ちゃん発見!!! 偶然だけど行動が似ているね

お目当ての限定シューはすでに完売でしたが、もう一つ気になっていたものをゲット

さんくろうど3

新発売の石蔵チーズケーキ。

焼肉のあとの食後のデザートです~

ふわっふわで、カステラのような昔ながらのチーズケーキって感じです。

こだわりのチーズケーキだと思われるけれど、

子供の頃からあったような、よく温泉とかの売店に売っているようなアレの味に近いような・・!?

ちびひまはワイルドに食べていました。ボロボロ~(汗)

今年お初の外焼肉、美味しかったーーーーー 

Kクン、Fちゃんありがとう 皆さんまた今週末の恒例ので。楽しみにしていますー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-07-17-Tue
改めてはらぺこきっちん☆
Trackback 0  Comment 14
はらぺ~2

改めて20日のお知らせです

sinoさんmameちゃん梅ちゃんの3人のブログでもはらぺこきっちんのイベント紹介しているので、

ぜひぜひ覗いてくださいねー 

前回書いた通り、haremiさんのご厚意で私達の夢が実現できることになりましたー!!!

野菜ソムリエのsinoさん&梅ちゃんが作る体が喜ぶランチ&ランチデザート

mameちゃんのまめプラスの焼菓子も嬉しいプチ復活! 塩麹の物が私は特にお気に入り~

と、美味しいものが並ぶのでぜひぜひ遊びに来てくださいーーー♪

美味しいことは私が言わずとも当たり前のharemiさんのおむすびももちろん並びますのでご安心を

デビューなんて大それたこと言うの恐れ多いのですが、、、

私のパン、デビューする機会いただいて大感激です☆

ちびひまの母だけあって図太い神経の持ち主ですが本番に弱いあたし。失敗しませんように~

私は5種類で50個ほど並べることが出来たらーと思っています

欲張りなので頭の中はあれもこれもーってなっているのですが、チビがいるので限界が・・。

その前に手に取っていただけるかどうかだけど(汗)、毎回違う種類を並べたいと思っています。

日にちが近づくにつれどんどん実感が沸いてきてドキドキだけど、同じぐらいわくわくですー



おっさん女子でもある私達(笑)、初回ともありバタバタしちゃうと思いますが、

月に一度雪が降るまで開催しますのでどうぞよろしくお願いします





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-07-15-Sun
はらぺこきっちん隊出動☆
Trackback 0  Comment 16
この夏始まるプロジェクト、その名ははらぺこきっちん

IMG_1231.jpg

野菜ソムリエのsinoさん梅ちゃん、北海道フードマイスターのmameちゃん

そして肩書きも取り柄もないけれど食べることが好きという気持ちは富士山級(笑)のあたし。

4人でランチ&お菓子&パン等の販売をすることになりましたーーーーー

ワンディシェフをしているのはもちろん、ベジフルビューティーの資格も持つsinoさん、

まめプラスの名で活躍しているお菓子職人のmameちゃん、

お菓子の講師の資格を持ち札幌に住んでいた時は先生をしていた梅ちゃん。

場所はharemiさんの『アトリエharemi』です。

ステキ女子3人の中に、ただの食べることが好きなだけのくいしんぼうも参加させていただくことになり、

一般ピーポーのあたしが本当に混ざっちゃっていいの とドキドキわくわくですが、

この度、haremiさんのご厚意でこの4人で月に1度はらぺこきっちんを開かせていただくことになりました

コンセプトはくいしんぼうの台所。

ブログをご覧になられていたらわかると思うのですが、皆めっちゃくいしんぼうですからねー(笑)

食べること作ることが大大だぁーーーい好きな私達。

でもただ食べることだけじゃなく普段から道産の物を使うこだわりだったり、体が喜ぶ物が好きだったりも。

改めて告知させていただきますが、来週の7/20(金)AM10:00~15:00を予定しています。

販売は10時からですがランチは11:00~となります。(最初にアップしてから時間変更しました)

私達の作るもので笑顔になっていただけたら嬉しいです

ちなみに私はパンを販売させていただきます。ひゃー緊張ーーーーー!

どうしよう、当日失敗して無いなんてことになったら~。

ドキドキして眠れないーって毎日布団に入って思うんですけど、思うだけであっという間に眠りに落ちている模様(笑)

いつかパンを販売することが出来たら・・・と憧れていた夢がひとつ叶うの!嬉しいーーーーーっ!!!

IMG_1208.jpg

この手前のパン今回販売する予定のひとつです。基本私は自分が食べたいパンを作ります

いつかこういう機会があれば・・と以前から色々妄想だけはしていた名前で、

今回のはらぺこでのパンの販売名は『*fickle*』フィックル。

ひらがなの名前が私らしいかなーとも思ったけどこれ以外思いつかずー。もう来週

あ、ひまわりパンにする気は全くありません すでにグランドホテルさんの名前だしね。

この響きが好きなのと意味が私らしくて。まぁ、どーでもよいことだけど意味等は機会があったらまた今度(笑)

場所は旭川市東旭川町豊田78-2 で、

旭山動物園の正門へは曲がらずに21世紀の森の方へ3~4キロほど進みます。

もちろんharemiさんの美味しいおむすびも並びますよ♪

告知が遅くなってしまいもうあと何日・・となってしまいましたが、、

空気も美味しいペーパン地区へドライブがてらぜひぜひいらしてください





最終打ち合わせのあとは、フフフのフーーー♪

こっちのがメインだったり!? いやいや、ちゃんと打ち合わせがメインだもん

ぱーちー1

スゴイでしょ?この料理の数々

梅ちゃん家で打ち合わせを兼ねてのおうち飲み会しました

晩酌の達人sinoさんの小料理屋sinoが臨時オープンし

昼間からバタバタと梅ちゃんとmameちゃんと色々作りました あっ、私はほぼ後ろから応援ですがね(笑)

まず普段こんなに品数並ぶことがないーーーっ。自分じゃ作らない、いや作れない~。ムリ~!




かんぱーーーーーい

ぱーちー2

乾杯大好き男児、ちびひま。

この後しばらく「かんぱぁーい!」を連呼。エビちゃんが逆にちびひまに乾杯攻撃

自分にされるとちびひまはすぐに飽きた模様  そうか、これからひつこい時はこの手で行こう!(笑)

車だったので私はノンアルコールで我慢。これだけお酒に合うものばかりだとアルコールが恋しいー。

家帰ってからお腹くるしーと言いながらも飲みたくなってプシュッとしちゃったネ。



おうち居酒屋、美味しいものは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ベーグル
2012-07-15-Sun
イーストでベーグル☆
Trackback 0  Comment 6
ベーグル強化週間と言って2週間経ったけれど納得いかないのでまだまだ続行ー。

冷凍庫にどんどん溜まっていきます。

ベーグル大好き女だけどちょっと飽きてきた~(笑)

イーストベーグル1

イーストでプレーンベーグルを作ってみました。

ホシノばかりで作っていたので、イースト使うの久しぶり♪

私のベーグルは湯だねを使うので、イーストでも弾きがありますー。

ベーグルの食感も好みが大きいけれど、私にとってベーグルは弾きが大事。でももちもちさも同じぐらい大事。

だからどーした(笑)

半分ねじり成形、半分まんまる成形。まんまるの方は穴が無くなるぐらいぷっくりしちゃいました~

ちょっと発酵取り過ぎた・・・ 

イーストベーグル2

ちょっとお肌ボコボコしちゃいましたが、クラムはいい感じかな~。

でも焼き立てやそのまま食べると弾きがあってもちもちだけど、

リベイクして食べると何故かパンっぽい・・・。要改良。。

ゆうきさんいかがでしょうか?

いつもよりふかふかめに仕上げてみました

2次発酵をオーブン発酵にしてみましたが、成形にちょっとモタついてしまったので10分しかとっていません。

実験の血が騒いできたので(笑)、イーストもまた少しずつ研究してみますー。

いちおう今回の実験ベーグル内容アップしておきます ↓



☆レシピメモ☆  ふかふかもちもちタイプ 4個分

 《湯だね用》強力粉(道産小麦 香麦)・・50g
       熱湯                30g
       塩                 3.5g

 《本捏ね用》強力粉(道産小麦 香麦)・・200g
       きび糖                15g
       水                 116g(58%) 国産小麦だと55%ぐらいがいいかも
       イースト                2g


*作り方*
  湯だねを作り冷蔵庫で6時間以上寝かせておく。
  急ぐ場合は氷に当ててひんやりになったら使ってもOK。温いままだと生地温あがっちゃいます。
  全て混ぜ10分ぐらい捏ねる。
  グルテンチェックをしてまだ粗さが残っているぐらいの方が弾きが出ます。
  
  室温で20分ほど置き、気持ち発酵始まったぐらいのふっくらさで冷蔵庫へ。
  最低8時間寝かします。今回は24時間発酵。

  4つに分割して室温で40分ほど乾燥しないように放置。
  (この日の部屋温度は25℃。もっと暑い時は放置時間を様子見ながら減らしています。)
  生地を触るとまだ冷たさが残っていますが、生地が部屋温になじみ緩んできたらいいです。
  
  今回はふかふかさも少し入れたかったので、
  成形→30℃10分→茹でる→210℃で17分 
  (生地が1.5倍に膨らむぐらい目安。ソフトにしたくない場合はちょっとふっくらしたら2次発酵終了。
   私はいつも室温で20分程度です)
  いつもイーストの場合は成形後から茹でてオーブンに入れるまで大体30分目安に作っています。


と、今回のベーグルはこんな感じです。

ちょっと分量と発酵時間、そして捏ね具合を変えるだけで食感が変わってくるからベーグルは奥が深い!
 
もう少しもっちりとしている方がいいなぁ~。次はどう配合変えてみようかなぁ
 
IMG_1420_20120715085648.jpg

今朝の新聞にも大きく載っていた道産の超強力粉『ゆめちから』。

そのままだと強すぎて使えないらしく、中力粉とブレンドしているそう。

まだ試していないのですが、試すのめっちゃ楽しみですーーー

これで食パン作ろうか、それともシンプルに食事パンを作ってみようか~~♪

ただお値段が他の粉に比べる高いんですよねー。毎回は買えない。。もっと安くなるといいな。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2012-07-14-Sat
『nao cafe』でベーグルをゲット☆
Trackback 0  Comment 18
naocafe 1

ベーグルが置いてある新しいカフェがOPENしたとはー!

sinoさんから情報をもらい、気になる気になる~~~。気になって落ち着かないー。

この『nao cafe(ナオカフェ)』さんは金・土曜日のみの営業。金曜日まで長かったー(笑)

ま、その割には開店で行くほど体が動かなかったという(笑) 飲まないでも二日酔いってあるのね?

naocafe  nittei

場所は、うーん、こんなに説明ムズカシイってことって早々ないかもです。。

忠和のこちら側の土地勘がない方はナビが無いと厳しいかも・・・。

東海大の入口の坂を正面に見てこばと幼稚園の交差点を左へ曲がり、そしてすぐに右に曲がって、

山に向かってグングングングン登って突き当ったら左へ・・だったかな? 

とにかく坂を上り、常に山の左側に行くようにすると着くかも?? ま、そんな感じです(笑)

まだOPENしてから2ヶ月ほどしか経っていないようです☆

naocafe 2

緑ヶ丘のDESIGN TALK SHOP(デザイントークショップ)さんの設計だそうです。

木の温もりとかわいい照明が映える店内 

オーナーさんのセンスが光る、とっても素敵なお店です

naocafe 3

こじんまりとしていて、カウンターに2席、小さなテーブルが2つの店内です。場所的にも隠れ家的。

子連れではまずムリですねー。ちびひまは特に今が一番ひどい怪獣時期。。

子供を置いてゆっくり息抜きしにおいでーと 予約した方がいいみたい。

とっても親切なオーナーさんで、写真いいですか?と尋ねると、

電気を付けてくれたり角度のオススメを教えてくださったり~。

他にお客さんが居なかったので写真も楽しめました どこを撮っても絵になるぅー

naocafe 4

パンはベーグルが中心らしいのですが、この時は3種類しか残っていませんでした。ざんねーん。

オススメのベーグルが売れちゃったとのこと。あれ?何のフレーバーか聞かなかったけれど何だったのだろうー。

naocafe 5

naocafe 6

この紅茶がオススメだそうです

naocafe 7

ティーパレスという名のイギリスの紅茶でこの辺りで扱っているお店は無いのだそう。

紅茶って家ではあまり飲むことがなく、銘柄もオーソドックスな物しかわからないあたし。

なかなか入手できなくて、売って欲しいという人達にも待ってもらっている状態らしいです。

来月イギリスにこの紅茶を直接買付に行きたいと言っていました スゴイー。

naocafe menu

イートインではティーパレスいただけるようです。

そんなにオススメとならば飲んでみたーい 

チビ置いて行ける時があるかな~。なかなか自分の為にって言いにくいしムズカシイね。



ゲットのベーグルは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : スイーツ
2012-07-12-Thu
ぶらーりぶらーり♪
Trackback 0  Comment 11
かしのみさん4

ほーれほれ、キミの好きなコーンだよーー

かしのみさん5

捕獲成功

かしのみさん1

前記事の大豆講習のあと、

この日休みだった旦那と午後から用事を足し終えパインランドファームさんへぶらーり市内ドライブ

おっ、チョコ味があるっ

かしのみさん3

この雑誌にパインランドファームさんがご紹介されたらしいですよー☆

かしのみさん2

おいすぅーーーーーい ちょっと写真ボケちゃった。

私の大好きなソフトクリームの風味と食感。旦那も美味しいーと言っていました♪

そしてちびひまは脱走ーーー。最初の画像へと繋がります(笑)

厨房の中を覗き込んでいた怪しい夫婦(笑)にかしのみさんが気付いてくださいましたー

しばしお話をして、夕方さびしくなりかけた冷蔵ケースから3時のオヤツをゲット



食べ物日記、まだまだ続くのだ。続きをどーぞ



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2012-07-11-Wed
大豆ってスゴイのねー☆
Trackback 0  Comment 8
ダイズ1

クルールの今回隠れ講習?だった、大豆についての講習会

当選していたけれど、スマホにしてからメール設定がイマイチわからない・・・。

PCからのメール受信が迷惑メール対策になっていて、受信したいものを受入にしたいけれど全然わからーん。

なので、今回梅ちゃんに当選通知が一緒にきました(笑)

大塚製薬さん、中富良野の菓子工房 『アントルメ』さんの大豆についての講座、

梅ちゃん、mameちゃんと皆で当選♪ 仲良く参加してきましたよー。

大豆についてのお話は梅ちゃんにおまかせー とっても詳しくレポしているので読んでみてね♪

mameちゃんも詳しく書かれるであろうーで私は省略

老若男女、とにかく大豆はスバラシイーー 

なかなかわかってはいるけれど取れないイソフラボン。

1日の摂取量は納豆1パックと豆腐1/3丁ほど食べるといいそうです。

この日料理教室もあったことをスッカリ忘れていて、とりあえずエプロン持って行って良かったー。

アントルメさんが大豆を使った簡単和菓子をレクチャーしてくださいました☆

ダイズ2

白餡に『みじんこ』とういう餅米を蒸した後乾燥させて砕いた粉を混ぜて火にかけながら混ぜて行きます。

みじんこって馴染みがなく虫!?とアレを想像しちゃいますが(笑)、

検索すると『微塵粉』と出ました。文字を見ると納得!

ダイズ3

卵黄を入れてー

ダイズ4

しばし木べらで捏ねると出来上がり。

ダイズ5

そのままの大きさと砕いた大きさの2種類の大豆を餡に混ぜ、食感を楽しみますー。

ダイズ6

優しく餡を包んでいくのですが、簡単そうに見えるこの作業、めちゃめちゃムズカシイ・・・・・。

餡が溢れてきたり、皮が破れたり~~。私和菓子職人にはなれないや(笑)



ウサギちゃんの和菓子を作りました 続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2012-07-11-Wed
フィーリングが入った温泉パン♪
Trackback 0  Comment 2
温泉パン1

温泉パンにフィーリングを包み込んだこんな商品があったんですねー。

とーっても楽しみにしていたお箱サマが届きました

かなりご無沙汰だった温泉パンだけど、あのどっしり&ふっくらねっちりの独特の食感は超好み

触った感じは元祖とかいつものタイプとはちょっと違う感じですが、温泉パンだものー期待膨らむ!

ささ、どれから開けようかーー♪

5種類6個、堪能させていただきましたーーー

ちなみに温泉水を使って作っているからではなく温泉が沸き出たところにあったパン屋さんで、

沢山の方がこの喜連川温泉に訪れるようになり、皆さんからいつしか温泉パンと呼ばれるようになったそうです☆




くりーむちーず

クリームチーズ1

温泉パンの美味しい食べ方の推奨はレンジで軽く温めるか、トースターで温めるか。

私は普通の温泉パンは断然トースターで温めるのが好みですが、

このクリームチーズは試しに冷やして食べてみるとウマウマでしたー!!

パンって冷やすと固くなるけど、これは全然大丈夫☆

生地がよりねっちりもっちりして、中のクリームチーズもチーズケーキを食べているかのような濃厚さ♪

チビもおいちーと言いながら食べていたけど、ふと見るとねっちりと上あごに引っ付いていて取れない(笑)

もうひとつは常温&温めてみたのですが、冷やす方がオススメ。ぜひぜひ試してみて欲しいです




いちごジャムぶるーべりージャム

ジャム1

ジャム入りの2種はしっかりしたパン生地。

独特のお口にまとわりつくようなあの食感より、もっと歯切れの良い生地に感じました。

ジャム2

こだわりのジャムは懐かしさを感じる優しいお味です

残念ながらこれ旦那はちょっと苦手だったみたい。




あんぱん

あんぱん1

北海道産のあずきを使用しているこしあんのあんぱん。

餡もつぶじゃなくこしあんっていうのが、こしあん好きには嬉しいーっ。

あんぱん2

空洞がちょっと大きかったけれど、塩味も感じるあんぱんで全てのバランスが最高。

旦那曰く温泉まんじゅうみたいーって。ホントそんな感じなんです。

温泉パン独特のまとわりつく食感のほのかに甘い生地に、塩気がきいた飽きのこない口溶けバツグンの餡

半分レンジで温めて食べたのですが、これはレンジで気持ちチン♪して食べる方が好きでした。




かれーぱん

カレー1

袋を開けるとカレーの香りがーーー♪

カレー2

スパイシーと書いてありましたが、おこちゃま夫婦が美味しいと思える甘いカレー

ほんのり甘い生地と相性抜群で、これ子供ちゃんでも大丈夫☆美味しくいただけると思います!

この味好きだねーと旦那とあっというまに完食

温泉パンはどれもクール便じゃなく常温便で、一番賞味期限が短い物でも常温保存10日間は大丈夫なんです。

冷凍すると2ヶ月間は持つとのことですが、私の場合あっという間にお腹に入っちゃうしね

久々にまた色んな温泉パンが食べたくなりました





温泉パンのファンサイトファンサイト参加中

温泉ぱん株式会社





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ベーグル
2012-07-10-Tue
ベーグル研究強化週間&やまもりまつり♪
Trackback 0  Comment 8
ベーグルを極めようと、先週から再びベーグル特訓してます~。

でもね、思うようにいかなーい(涙)

少しずつ分量や発酵時間などを変えて試しているけど、うーん、見た目もイマイチ!

昨年からのベーグル不調まだ引きずっている模様。自分が納得いくベーグル完成なるか!?

ライムギ

だいぶ食感が納得できてきた、ライ麦ベーグル

ベーグルはやっぱりホシノが一番好きー。

最近は低温で1日寝かしています。ゆっくりじっくり育てると味わいもキメも食感も良くなると思うんです

れもんじんじゃー

minaさんからいただいたコメントで作りたいー!とすぐさま行動に移した、レモンジンジャーベーグル

時間の都合で寝かす時間をだいぶ短縮しちゃったのと、むぎゅむぎゅさが欲しく水分少なくし過ぎたのか荒れ荒れに

ねじり成形は剥がれるわ、まんまる成形は超ぷっくらするわ、、ヒドイ(笑)

でもね味は大丈夫だと思うから、今回の食感味見して欲しいからコレ押し付ける予定(笑)

ジンジャーシロップは美味しく出来たと思うの 

ひまわり特製?ジンジャーシロップとレモンピールを練り込んだ、女子には嬉しいお味だと思います。ニヒ。




週末はいろんなイベントがありましたね☆

日曜日、友達ファミリーとペーパンへドライブがてら『やまもりまつり』へ行って来ました

やまもりまつり1

これすごいのー。チェーンソーアートといって木をその名の通りチェーンソーのみで削っていくんです。



やまもりまつり、続きをどーぞ




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2012-07-09-Mon
小さなパン屋さん 『Petit』
Trackback 0  Comment 10
petit1

緑ヶ丘に新しくOPENしたパン屋さん、『小さなパン屋 Petit』さんに行って来ました♪

土日のみの開店って行けそうでなかなか行けないものね。

反対方向へ行っていたり、土日になると行こうと思っていたのに忘れたり~。

mameちゃんのおかげでココ行きたかったの思い出しましたありがとうー。

ナビに感謝!1人では辿りつかなかったかも 

馴染みのない地域というのもあるけれど、袋小路が多くて緑ヶ丘の地理って複雑

緑東大橋を渡って、そのまま丘の上に道なりに登って行って、登りきる手前の信号を左に曲がって、

すぐに小路を右にギュギュンって曲がる感じ。わかりにくいけどそんな感じ(笑)

petit2

ズン、ズン、ズン、ズンーー♪

petit3

10時開店ですが到着したのは11時。車で爆睡中のチビを置いて1人で店内へ

ちょうどお客さんが居ない瞬間に入れてゆっくり見ることが出来ました。ラッキー♪

petit4

petit5

こじんまりとして、2、3人でぎゅうぎゅうの間取り。こういう小さなお店憧れるー。

酵母は主に自家製レーズン酵母。1種類だけホシノ、そして何種類かはイースト使っているそうです。

食パンとかふわふわ系はイースト使っているといった感じですね。

私もド素人とはいえ、そういう酵母とイーストの使い方が大好きなので、

メニュー表の横に書いてある成分を見るだけでテンションアップーー

petit6

おぉ、噂の蕎麦&うどん!!

後ろに3人ほど座れる丸椅子では手作りドーナツがイートイン出来るようです。

蕎麦とうどんはテイクアウトのみでそれぞれ450g&550gタレ付きで¥1,050 

隣の部屋からウインウイーンと捏ね機の音がしていて、翌日用の仕込みかしら??

サンド系やスイーツ系もあって冷蔵庫に入っていましたよー



この日のゲットパンは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
どうほくいち1

先日初海してきました 晴天カンカン照り続きから若干天気崩れ始めた日でしたが涼しくていい感じ。

チビにとっては初めての波と砂浜。

今月は4回しか休みがない旦那だけど、チビに海をいち早く見せてあげたかったらしい

そして留萌方面に向かうとしたらここに寄らなきゃー♪

どうほくいち2

ソフトに関しての舌の記憶は自信があるのだけど、こんなにシャリシャリしていたかな???

でもバニラだけどチーズのような風味のこのソフト、毎年1回は食べなきゃ夏じゃないっ




着いた着いたーーー

海1

怖がるかと思いきや、ノリノリ~~~

海2

おぉーーーーー!っと興奮気味だけど、やっぱり怖いようでおとうちゃんの手を離せずにいました(笑)

まだシーズンじゃないしね、、と何もかも持たずに行ったのは間違いだった・・・・・。

せめてビーチサンダルぐらいは持って行くんだった、大失敗。

海3

棒を持つたびにチビに取られ、、

絵心がなくてもあんぱんまんだけは書けるあたし(自慢)。

でもね、途中で必ず取られますー。

家でもだけどここでもか・・・。書いてーって私に渡すくせにすぐに取る(涙)最後まで書かせてぇ~~。




あと一組だけ居た浜中海水浴場を後にし、黄金岬によって岩場で少し遊び、

お腹が空いたねぇ~とランチへ 続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 居酒屋
2012-07-06-Fri
『拓羅磨館の情熱屋台』で女子会ランチ♪
Trackback 0  Comment 6
ランチ営業もしているのは知っていましたが、女子会的ランチコースもあるんですね

たくらまかん1

あみさん&Tさんと『拓羅磨館の情熱屋台』さんへ行って来ましたーー

どこにする?と、チビがいるので個室&お座敷になっているところを探してくれたあみさん

漢字が出てこないから写真送る~ってどこだ!?と思っていたらここだったのね。

わかるわかるー。私はよくここのお店シリーズはヒラガナで打ってた~

たくらまかん2

以前の卵にトサカの時とは全然雰囲気が違っていました。

前は区切りが若干あるものの広いワンフロアー的なお座敷でしたが、アジアン風の完全個室に変貌。

2軒回るならばここでゆっくりした方がいいよね♪と、¥1500でドリンクも飲み放の女子会プランに決定☆

ちなみにクーポンで¥100引きになりますー。

たくらまかん3

ドリンクはノンアルコールカクテルも7種類ありました。

ほぉー、これが世に聞く昼間の女子会かーと、ノンアルコールカクテルをオーダー。

どりんく1

まぁ、結局ジュースなんですけどね(笑)

どりんく2

せっかくだから3つ並べて撮るかーと、フツーのソフトドリンクだったTさんのも並べたり~(笑)

チビの分もドリンクサービスしてもらえました。わーい

会えなかった期間がたったの半年なのに、ビックリする話がいっぱいー!!!

ホェ~~。食いしん坊の私が料理を取る手も止まっちゃうー。

どんどん出て来た料理は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ベビー日記
2012-07-05-Thu
ローカル線?
Trackback 0  Comment 4
ポッポーーーーー

きしゃ1

超ローカル線見つけました(笑)

きしゃ2

貸切ですーーーいいでしょー?




週末は実家へ2泊で帰ってきました

そして名寄は道内で一番暑い日が続いていましたが、この土日はまさかの全国1位の暑さになるとは! 

沖縄よりもこの北海道の北の盆地の方が暑いなんてどういうこと!? 33度超えちゃうってー。

IMG_0568.jpg

年に一度の福祉祭りがちょうど開催されていて、暑い暑い~~と言いながら行って来ました。

そんな炎天下の中でも眠くなったら構わず昼寝するちびひま。ここでもか!?

抱っこする腕も汗ばんで、日陰に避難したとはいえ30分だけ我慢して起こしましたー。32度だよぉー。

ひまわり☆父も毎年お手伝いに参加しているお祭りで、

現地でもじいちゃんが遊んでくれて、おかーちゃんちょっと楽しにきたのでもあります

こういうローカルお祭りって好きー。

最近ご当地アイドルって聞きますよね。

名寄にもアスパラなんちゃらってアイドルグループがいてメンバーガ増えたようです。踊っていました

しゃぼんだま

大きいシャボン玉に興味津々。

離れる言わなくて泡だらけ~~~(汗)

すべりだい1

フィールのもりもりパークですべり台の恐怖心が薄れたビビリーちびひま。

初めて自分ひとりで降りると言った!

すべりだい2

うほほーーーい。楽しいーーーーー

この後はガッツポーズ。そしてエンドレスになったことは言わずともおわかりになるでしょーか。

32℃だよ? 涼しいところに行こうよぉー

でも、よく本州の方にはこの暑さでもカラっとしているから涼しいと言われます。

まだ幸せなんでしょうねー。いやいや、十分暑い

それにしても子供って元気。

そうだよねぇ。自分も子供の頃は暑さも寒さもへっちゃらに外で遊びまくっていたもんねぇ。




最近ちょっと困ってマス。

炒める1

台所からフライパン持って来て何でも炒めちゃいます・・・・・。

しかもいい振りするんだなー。テーブルもフライパンも壊れるよぉ

炒める2

ダメ!ダメッ!! 美顔ローラーは高いからダメーーーーー!!!(笑)

油断も隙もないー。

このローラーも出してきて時々クルクルしています。キミはそんなことしなくても肌綺麗だからいいのよ~。

日々行動が進化していて油断していたらうわぁーってことも多いですが、面白いこともいっぱいです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ソフトクリーム
2012-07-04-Wed
買物公園でソフトとかパンとか~♪
Trackback 0  Comment 6
まちばる1

暑い暑いーーー。

machibar (マチバル)』さんでソフト始めたんですね

もりもりパークを出た後はここへ戻り~♪

まちばる2

いちごパフェ

遠軽町のオカダファームさんのミルクを使用でした。最近ここのミルクを使ったソフトを聞きますね☆

ってか、暑い・・・・・・。おそらくこの時は30℃超え。

ソフトもみるみる間に溶けてしまって、ゆっくり味わう暇も無し。ひとくち目だけ美味しかった記憶。

おまけにちびひまは隣のローソンへ1人で入って行ってしまうし~~ まてぇ~~~~~



この日の美味しかったものまだまだ続くのだー。続きをどうぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2012-07-04-Wed
もりもりパーク♪
Trackback 0  Comment 4
もりもり1

ランチのあとは、フィール旭川6階のもりもりパークへ

ずっと連れてきてあげたかったけれど、駐車場に停めて街まで~って何か用事がない限りなかなかと~。

最初に会員登録をしないといけないですが、書類1枚で簡単に終わります☆

暑いから混んでいるかなーと思ったけれど空いていてラッキー。無料で使いたい放題って嬉しいですよね。

もりもり2

もりもりパーク初体験のちびひまと梅息子くんはすぐにテンションMAXになっていました


チビっこにとっては夢の国、もりもりパーク続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2012 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
