☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-08-30-Thu
久々にとり丸亭♪
Trackback 0  Comment 14
あきあきちゃんのオウチへGOーーー 

昨年から今年にかけて私の友達は新築ラッシュ! みんないいなぁ~

そして共通しているのが、新築なのにとっても居心地がいいのー♪

あきあきちゃんのオウチもとーっても雰囲気も居心地も良くて住みつきたい(笑)

お昼は久々にとり丸亭さんでテイクアウト

とりまるてい1

寄り過ぎ

いつもから揚げ系を選んでいましたが、お初のメンチカツ定食。大きくてこれで¥500って価格も中身も大満足。

とり丸亭さんと言えばーのから揚げも入っていてこれは嬉しい!

メンチはさっくさくぅーで中はじゅわー。これもまた食べたいーっ。

とりまるてい2

こっちも寄り過ぎ???

あきあきちゃんチョイスはカリカリ揚げ丼だったかな?

以前これ食べて美味しかったー。塩ではなく醤油味です。

そういえば昔よく2人でも焼肉行ったよねー。どんだけ頼むんってぐらい頼んで平らげていたよね

 朝アップした時に書き忘れていたのですが、

とりまるてい3

ジン唐もオーダーして晩御飯のおかずにしました。

ジンギスカン唐揚げのことで、ジン唐は大好きだけどちょっと味が濃かったかな。

ビールのおつまみや、ご飯をわさわさかきこむにはいい感じですー。




ちゅーーー

ちゅ

今だけの思い出だよね

あと10年したら2人にこの写真見せてあげようー。

あと20年したらこの写真、2人にもし彼女が居たらそれぞれの彼女にあげようー(笑)

あんぱんまん

俺書けるんだぜー

おっ、おまえうまいなー

同い年生まれで同級生の2人。ずっとずっと仲良しクンでいてね





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ソフトクリーム
2012-08-29-Wed
お盆中のソフトその③ 千花
Trackback 0  Comment 12
せんか1

ぴょんぴょんとふわふわドームで遊んだあとはー、

せんか2

千花さんで休憩

ゴルフの打ちっぱなしに行った父&旦那とここで合流。

打ちっぱなしなんてゴルフやっている人達に聞こえそうですが、

いつもハンデ最高値貰う父と、打ちっぱなし歴数回の旦那です~

せんか3

チョコパフェ

せんか4

手前が週替わりのメロンとのミックス、そしてバニラ。

何度も食べているけれど、クリーミーだけどしくこくないミルク加減。飽きのこない味♪

めにゅ

千花さんのエゾシカバーガーを一度食べてみたくて、妹と翌日ランチに来ました。

残念ながら以前はカメラOKだったけれど何かあったのかなぁ。

写真はだったのでないのですが、まーったく鹿臭くなく、ソースもウマウマ~。

サンドされているアスパラだんごも美味しかったー。

イベントでたまに出展されているようですが、ぜひぜひお店で出来立てのエゾシカバーガーにカブリついて欲しいです。

エゾシカのロコモコも美味しかったですよー。こちらも同じく言われないと鹿とわかりません

ピース1

イエーーーーーイ

ピース2

指は2本だよーー。

両手でダブルピースやってごらん ってかすごく若いのに前髪ヤバイねー。

ピース3

うーーん・・・・・・・

まだムズカシイね(笑)

そしてPCでもソフトの写真を見ておいしーと舐めようとするわが息子。あっ!舐めたな~~~っ

食べムラはスゴイけれど、くいしんぼうの血はしっかり受け継がれているようですー。


名寄での楽しかった休日もう少し続きます。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2012-08-28-Tue
お盆中のソフトその② orange egg (オレンジエッグ)
Trackback 0  Comment 10
壁紙を戻しました。こっちの方がしっくりくる~

色を変えてみようといじってみるものの、ピンとこないのでこのままで。そのうちビミョーに変化しているかも!?



いつも気になっていたけれど稚内に行く時はお正月かお盆の15日がほとんど。

必ず立ち寄る叔父の家のすぐそばにあるお菓子屋さんの『orange egg』さん。

いつも休みにあたって残念だったけれど、やっと開いてたー あぁ、慣れないカメラだとボケル。。

オレンジエッグ1

そうそう親戚と言えば、私の旧姓はとある国民的有名人の名字と漢字も同じで、

その人には稚内におじいちゃんとおばあちゃんが居ると今でも噂があります。

高校の時が一番聞かれたけれど、今でもたまーに言われたり。

叔父と二世帯だけど当時は電話で問い合わせがきたり大変だったみたい。

で、その有名人とは苗字は同じだけど全くの他人です(笑)

違うって言っているのに、私と顔似てる気がするって疑われたりー。似てないって~~嘘じゃないって~~~。

よく表札や家を写真撮っていく人いたりするらしいけれど、残念ながら私達とは無関係です(笑)

オレンジエッグ2

オレンジエッグ3

今年も食べマルシェに出店するそうですよ

一昨年の食べマルシェでカタラーナを食べたのですがウマウマだったなぁ♪

オレンジエッグ4

オレンジエッグ5

よく楽天で1位をとったりするらしいですね。

やっと来れたオレンジエッグさん。とってもかわいいお店でした♪




とりあえずソフトクリームのカテゴリーに入れたいからソフトにしているけど、

載せたいこと多すぎー

ソフト1

本日3つめのソフト(笑)

私としたことがーだけど、ミニソフトで。お寺参りするのにお腹ピーになったら困るからね。

ソフト2

お腹いっぱいなのとで記憶が曖昧(笑)

今年は稚内も温かくてソフトがすぐに溶けてきます~。数年前まではお盆はすでに息が白くストーブつけてたのに。

クリーミーだけど、想像していたよりも後味さっぱりだったようなー。

乳くさくもなくクドくもなく、確かに牛乳が苦手な方でも食べやすい☆



ショーケースみていると目が合っちゃって~。

ケーキ1

稚内がこんなに暖かいなんてー。保冷剤お願いしたのですが溶けちゃったー。

スポンジではなくカップケーキ。溶けてしまったせい?、翌日食べたせい?

パサパサでクリームが重たくガッカリ・・・・・・・


と、思っていたら、

数日後にいとこが泊まりに来てくれて、その時のお土産が偶然にもオレンジエッグさん!

食べたことある?の声に、思わず「う、うん・・・」(笑)

でもね、その日のうちに食べる溶けていない冷え冷えのベストな状態のケーキは全然違った!!! 

おいしーーーーー! スポンジもふわふわで固まっていないクリームはふんわーり。

カップケーキって固くなりやすいのね。当日中をオススメします。

いとこに感謝☆ 自分たちが悪いのにビミョーなイメージで終るところだった~

ケーキ3

手前のチョコのクリーミーなムースはチビにすぐさま指突っ込まれました~~。

オレンジ模様はティラミス。こんなにとろーりなチーズクリームなのは初めて!

気持ちエグみのあるティラミス。なのでトロトロ系だけど飽きずに食べられます。

ケーキ2

牛さんのクッキー、ほうれん草や人参のクッキー、チョコクッキー、シューラスク、いろいろありがとう

美深のきた牛舎さんのカチョカヴァロとさけるチーズもいつも眺めて終わっていました。

いつでも買えると思うと逆に買わなかったり買えなかったり。

ここのチーズ美味しいー。最近食べたカチョさんとさけるチーズの中で一番美味しいと思う

これをつまみにビール、ワイン、焼酎・・・と飲み過ぎた夜を過ごしたのでした(笑)



もう少し稚内話続きますー 続きをどーぞ



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2012-08-27-Mon
地場産で食べ物フェス&チューイングコンテスト☆
Trackback 0  Comment 12
週末に地場産センターであったイベント、

『2012道北の観光と地場産品 フェスティバル』に行って来ましたー

じばさん1

この手のイベントに開店から行くことはもう何年もなかったのですが、

10時OPENを前に沢山の方が扉の前で待っているのですねー。

並ぶのはイヤだけど行列みるとわくわくする(笑)

梅ちゃんとmameちゃんと張り切って10時に行ったのには訳があるの。

第一目的はコレ

歯1

しっかり噛んで健康家族 チューイング・コンテストに参加するため

毎年家族で入賞&家族で山盛りのお菓子ゲット(笑)のさゆっぽさん一家に続けーー

今ね、書き終えたのにPCがプログラム更新だかで落ちた・・・。

何でもかんでもクリックしちゃダメね。もう一回書き直しって凹むぅー


ゲットの食べ物とチューイングコンテストは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-08-26-Sun
2回目のはらぺこきっちん☆
Trackback 0  Comment 20
harapeko1

月に一度開催するイベント、『はらぺこきっちん』。

みにまめ

看板ボーイのみにまめがお迎えしまーす

みにまめ2

この足かわいすぎる! 萌え萌え~(笑) ちびひまもこのぐらいの時スリスリしていたなぁ。懐かしいー。




8月も無事に終えることが出来ました

今回も沢山の方が来てくださって、本当に感謝感謝です☆

メニュー

2号チャンが描くメニューボードもいつもながらかわいいー

ランチはこのラインナップでこの価格でした!



まだまだ続くよん♪ 今回のはらぺこきっちん、続きをどーぞ




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-08-23-Thu
明日のはらぺこきっちん♪
Trackback 0  Comment 16
はらぺこ1

明日8/24(金)AM11:00~より、2回目のはらぺこきっちんOPENします

今回は梅ちゃんの焼き菓子も並ぶのだー

米粉チョコマドレーヌにキャロットマフィン。夢民村のあやという米粉を使ったシフォンもあるよ♪

はらぺこ3

はらぺこ4

mameちゃんのスコーンにゴロゴロシリーズが仲間入り

gorogoro.jpg

mameちゃんの焼き菓子はたっくさんの種類が並ぶの♪ 詳しくはmameちゃんのブログを見てくださいネ。

へへへー、試食会いいでしょー?

どれもおいしいけど、

キミがいちばん美味しそうかも?

IMG_3012_20120823152828.jpg

ね、ミニまめ



sinoさんのランチは当日のお楽しみに

私はこのベーグルも販売させていただきます☆

べーぐる

ココア生地にレモンピールとホワイトチョコが入ったスイーツベーグル。

ソフトな食感にします。リベイクして表面カリカリにしてお召し上がりくださいな♪




この日の試食会&打ち合わせ会には、

な、なんとーーーーー!私の今まで食べた中で一番大好きなパン屋さんのパンを梅ちゃんが買って来てくれたの

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2012-08-22-Wed
お盆中のソフトその① なかがわとべこちち
Trackback 0  Comment 10
nakagawa1

今年も稚内へ行って来ました

毎年15日に行っていたけれど今年はちょっと早めに11日に。

天気が悪く利尻富士を今回も見れなかったけれど思いっきり雨には当たらなくてよかったー。

で、まずはお約束の道の駅なかがわにてソフト。今回はプレーン

nakagawa2

寝起きなくせによこせと奪われましたー。

ダラダラたれてきているからちょーだいと言ってもくれませんー(涙)

一生懸命コーンにかじりついていました~。やっぱりクリームよりもコーンが好きなのね。




昨年の9月にOPENした『べこちち』さん。

beko1

中川町の道の駅からもう少し北へ向かうと左手にあります。

ソフトは夏限定みたい☆

食べたばかりだけれど迷わず食べるよーー。

beko2

こじんまりとしたお店ですが、土曜日ともあって次々とお客さんが来ていました。

チーズ&ソフトは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆食事パン
2012-08-20-Mon
おだんごぱん
Trackback 0  Comment 16
ダンゴ1

おだんごぱん作りました~

3色だんごかわいいでしょ??

ダンゴ2

たくさん書きたいことあっても写真がたまっていても、月曜日ってパンを何故かアップしたくなるの。

私の月曜のブログは創作パン率かなり高いと思われます

緑は春に摘んだよもぎ、ピンクは食紅使用の、もっちりしたシンプルパンです。

おだんごらしく少し甘めにと思ったけれど、もう少し素朴な方が個人的には好みかなぁ~。

ダンゴ

コレ、失敗しない限り今週金曜のはらぺこきっちんで販売しますー(笑)

今回のはらぺこきっちん、8/24(金)のAM11:00~OPENです。

前回より1時間遅いスタートで販売、ランチともども11時OPENとなります。どうぞよろしくお願いします





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2012-08-18-Sat
アトリエランチとフルーツ杏仁♪
Trackback 0  Comment 10
アトリエ1

今回のお盆休み1日目

妹が帰省し、一緒に実家へ戻る前にランチに向かったのはharemiさんのアトリエ

昨日から始まった写真展用に私も出展させてもらっちゃおーと写真を持参して行きましたー。

今日の道新にも載っていた田んぼの中での写真展は明日まで東旭川のharemiさん宅で開催されています。

私は明日行くの。楽しみーーー♪

早く行きたいけどね、チビと2人だとゆっくり写真見ること出来ないからね。大事な田んぼに入るかむしるか・・。

アトリエ2

仕切り板が無くなって、開放的

mameちゃんに教えてもらっていたけど、私もこっちの方が好きー

アトリエ3

日に日にコップから飲むのが上手になりました。

さるリュックを背負っていることを忘れているのか、この日は素直にしばし付けていました。

でもね、行きたいところを紐で制限されると激怒してリュックの存在に気付きます(笑)

来たよーーー♪ うほほ、美味しそうーーー

アトリエ4

お米はもちろんのこと、人参が甘いのーーー!

ズッキーニもスープでいただくのって初めて。こういう使い方もあるのね!

アトリエ5

ほのかに香るローズマリー加減がじゃがいもの甘さをひきたてていたり、ヤングコーンもこんなに甘いの初めて。
 
全てが素材の旨みを活かした優しい味わい

私はついつい調味料を入れ過ぎちゃうから、こういう絶妙な加減ってすごいなーって思います。

アトリエ6

さっくさくぅーーーーー♪

中からはとろーり。いわしのトマトクリームコロッケ。いいでしょー

ボリューミーでお腹いーっぱーい♪

食べムラがすごいちびひまだけど、haremiさんのところではいつもパクパク食べるんです。

お持ち帰りしたおむすびもパクパク。おいしーーって



今回はずっと食べたかったピーマンとおかかのおむすびもゲットー

予想通りこれ私大好きなお味だわっ。また食べる!!

オムスビ

他にもこのくるみと黒コショウと小豆、ドライトマト、なすと山椒、シンプルな塩むすびを一緒にゲットして、

晩御飯に父と皆でいただきましたー。皆で色々食べ合っこ。どれも冷めてもふっくらつやつや♪

仕事で食品開発にも携わる妹がユニークな具材のおむすびに興味津津でした

トマト

畑で採れた完熟トマトも一緒にゲットン 甘いのー。

しっかりトマトの味と香りがするトマトってすっごく嬉しいー。

アトリエ7

おとうちゃんにも遊んでもらって大はしゃぎのちびでした

楽しかったねー。haremiさん2号ちゃんごちそうさまでした



そして晩ごはんの後の、夜のデザート

せんびきや1

千疋屋のフルーツ杏仁

せんびきや2

マンゴー、ゴールドキューイ、オレンジ、白桃。

んまうままーーー

酔っ払けて、このままカメラのスイッチをいれっぱなしにしっちゃったらしく、翌朝デジイチは電池キレ(笑)

翌々日旦那が来るまでの間、サブカメラが登場

RIMG0001_20120818091310.jpg

色が悪いー 使いこなしていないので設定がイマイチわかりません(笑)

帰り道にLoopさんでエピとむすびと、その他クッキーとかラスクとかゲット

翌朝いただきましたー。いつ食べても大好きループさんのパン♪

私、カメラの充電器だけでなく下着から何から全て忘れてきたらしく、、

翌々日旦那が来るまで洗っては着て~で頑張りました

買えば早いんだけどね、なんかこういう時に買うのも悔しくてね(笑)

まだまだお盆話続きますー。

今日はこれからチビの予防接種。注射に泣くのではなく、動かないように押えられていることに泣くんですよね。

痛みに強いから助かりますー。いってきまーす。




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2012-08-17-Fri
ただいまー♪
ただいまー1

実家より戻りました。

書きたいことがいーっぱい しばらくはお盆のお出掛け話と食べ物話にお付き合いください。

毎晩飲んだくれてたせいか、吹き出物が出て痛い(笑)

ただいまー2

以前テレビでロイズのチョコポテチにビター味が出たようなこと映っていて、

GW時に売店で聞きまくるも知らないーって言われていたのですが、駅の売店でみーっけ いつ出たのだろう!?

写真撮っておこうとしたら奪い取られて、夢中になって口をとがらせながらビニールを剥ぎ取り、

紙箱まで辿りついていましたー。

ただいまー3

おとーちゃん帰って来てから食べようねと言うと、開けてーと怒っていたけどすんなり私に渡しました。

今回は優しいねー

もう言っていることが殆どわかっています。都合の悪いことは聞こえないフリしているけど。

思っていたよりはビターじゃないけれどロイズにしてはビターなお味。

やばいね、これも手が止まらない~~~~~。

NEC_0590.jpg

士別の花火大会に行き、また泣くかな~なんて思っていたら、

指さしたり両手をあげて喜んでました。キレイと言っているのか大興奮 これで来年は大丈夫かなー?

あっという間にお盆が来て、そしてあっという間にお盆も終わり。

気付けば5ヶ月も過ぎたんだ。早かったなぁ、5ヶ月って。

色んな人に早いねーって言われたけれど本当にそう思う。

でもね、もう5ヶ月だけどまだ5ヶ月なの。波があるね、時々せつない大波がやってくる。。。

5年経っても10年経ってもこんな感じで時は過ぎていくのだろうなぁ・・・・・。




新しい仲間が増えました

また大きいのが来たよーー

あんぱんまん1

鼻にチュッ

そうそう、あんぱんだからね、あんぱんまんは。美味しいかい?

あんぱんまん2

よくお店のソフトクリームの大きな置物を「おいしーーっ」って油断したら舐めるのですー。ハズカシイ。。

普段もほっぺにチューを教えていたのですが、お笑い番組とかでよく芸人さんがふざけてチューしていますよね。

何でもよく見てマネするので、最近よじ登って来て口にチューしにきます(笑)

私だけでなくおとーちゃんにもチューしていますー。将来後悔すると思うんだけどー(笑)

何でもマネすると言えば、スポーツ系が大好きでTV入ると大興奮です。

今日も高校野球にチャンネル変えられましたー。

教えていないのに片足あげて打つマネしたり、ピッチングもめちゃめちゃフォーム良い~。

何をしているのだろ?と思っていたら投げたあと肩を落としてポーズとっているんです。

実家ではひとりホームランして喜んでいたらしいし、誰も教えていないよー??

サッカーも蹴る脚がいっちょ前で、ゴルフやテニスも大好き。将来はスポーツ系かなー。 

ガッツポーズとハイタッチももれなくセットで、面白いけど忙しい時はめんどくさい(笑)

おっと話がそれるー。

要らないからとコレ押し付けもあったのですが(笑)、かわいいー

もう私の周りの子供は大抵小学生。おかげさまでオサガリも沢山当たって嬉しいの

お店開いたら外に飾ってねーと言っているけれど、外にそのまま置いたら盗まれると思うし、良い方法ないかなー

とりあえず今は置くところがないので実家でこのあんぱんまんはお留守番しています




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2012-08-10-Fri
メイプルシナモン&ライ麦フルーツナッツ
めーぷるしなもん

お盆前最後の試作品、メープルシナモンロール。

メープルチップを練り込んだ生地にシナモンを巻き込み、仕上げにメープルシュガーをかけてオーブンへGO

焼き立ては荒めのメープルシュガーがカリカリ♪ 時間が経つとシュガーも生地もしっとり。

でもリベイクするとまたどちらもカリカリが蘇りまーす。

これ自分で作っておいてだけど、なかなかの出来なような~




こちらも最後にリベンジ。

ライムギ

先日より具を多くしたら成形がしにくい・・・。でもフィーリングは多いほど好き。

同じくホシノ使用でナッツ類とシロップ漬けのドライフルーツを一緒に練り込んでいます♪

水分少し増やしたけれど、もう少しもっちり感が欲しい。再び要改良品だわ

もうひとつ友達&妹へお土産に焼いたパンがあるのですが、昨日の夜は部屋温度が下がらず暑かった~。

久々に過発酵気味になってしまって納得がいかないモノが出来上がってしまった~~~。どうしようかなぁ

暑い暑いと言ってももう8月。暑さ寒さも彼岸まで。

お盆あけたらあっという間に涼しくなるだろうから、暑くて避けがちだったオーブンも稼働しやすくなるかな




楽しい&美味しいお知らせです

お知らせ

シェフから学ぶワンランク上のソース作り~さらに美味しい一皿に~

9/9に武田シェフ講座が旭川グランドホテルにてあります。楽しそうーっ。チビの預け先があったらなぁ。

野菜の調理法&盛り付け法が学べるようですよー。野菜を学びつつメインはお肉って私のまさにツボ中のツボだわぁ(笑)

お申し込み受付は 090-2073-0700 です。

定員は15名を予定しているそうなので、興味のある方はお早めにご連絡を☆




今日から1週間ほど実家へ帰るのでコメ閉めます。

妹が帰って来るの。嬉しいなー 




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2012-08-10-Fri
ベーグルいっぱーい♪
Trackback 0  Comment 8
トロイカ1

先日、ハンナさんのイベントで1日限りの販売があったトロイカさんのベーグル。

でもこの日は私は実家だったので、梅ちゃんが私の分も予約してくれたの ありがとう

札幌で木~日の週末だけOPENしているキッチントロイカさん。

行ってみたいなぁ~。札幌は近くて遠い。

プレーン、ブルーベリー、くるみ、アールグレイの4種類。夜にパシャっとしたのでちょっと暗いですー。

トロイカ2

トロイカ3

全部ふかふかタイプのベーグルなので、サンドに合いそう☆

さっそくアールグレイを食べました。塩気が思ったよりきいていて面白い食感!

残りの3種類も楽しみーっ。

トロイカ4

こちらは梅ちゃんからいただいた、同じくトロイカさんのマフィン

ずっしりどっしりー! 旦那もおぉーずっしりーと反応していて美味しそうだーと半分コずつして持って行きました。

見た目を裏切らない甘めのずっしりマフィンでお腹も満足♪ なんだかんだ一気にペロリと完食

トロイカ6

かぼちゃ&あずき&クリチって3大コラボですよねー♪ おいしかったー。




こちらも先日mameちゃんからいただきましたーー 

なおかふぇ

nao cafeさんのベーグルを私の分もゲットしてきてくれたのー ありがとうー

オレンジピールとトマト&バジルは先日行った時なくて初めて食べました。

このトマト&バジルの味わいウマウマ これまた食べたいな~。

おかきは雨竜のおみやげで、mameちゃんオススメの『田からもち』 

いやいや、これ止まらなーーーい。あっさり塩味で油っこくなくて、ポップコーンのように摘まんでしまう。

置いておくとちびひまも食べたい!と催促しまくりで、

2人で2日持たなかった~。カロリー書いていないのが幸せ(笑) 次見つけたら確実に手に取る♪

たくさんごちそうさまでした!


梅ちゃん&mameちゃんいつもありがとうーー ゴチでしたー☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
CATEGORY : 居酒屋
2012-08-09-Thu
『GOTAKU (ごたく)』と『臣(おみ)』ではらぺこ女子会♪
Trackback 0  Comment 14
gotaku1

新しく先月末に4条のビル地下にOPENした『GOTAKU ゴタク』さんへ行って来ました

『5たく』と書く方が正しいのかな??

広報係!?のエビちゃん梅ちゃんが反省会をセッティングしてくれましたー お店チョイスありがとう☆

haremiさんsinoさんmameちゃん&ちびまめ&みにまめの大人6人チビ2人♪

お座敷もあるので子連れでも安心ですー

久々に行く夜の街、わくわくーーー 

チビひまは今日はお留守番です。旦那&旦那ママありがとう!

お座敷とはいえ、ウチの怪獣にはまだちと厳しい時期。何をしでかすかわからなーい

明日からまたしばし実家へ帰るので、準備をしつつ急いでアップするのだ

gotaku2

昔から思っていたけれど、バスの時間が5時台って1本しかないのはナゼなのだろう・・。

私の家のところは結構乗車率高いんですけどね。ちょっと早めに到着1番乗り~♪

と、思ったら梅ちゃんもバスが早かったようですでに、早く着いた(笑)とメールが来てた(笑)

gotaku3

メニュー表に予約してくれた梅ちゃんの名前入りなんですよー。○○様って

こういうのって特別感ありますよね。途中で写真撮影のサービスまでー

帰りまでに現像してくださって、人数分いただきました。

いやいや、酔っ払いの真っ赤なオバサン化してる私スゴッ

¥3,500のコースに+¥300追加して飲み放に本物ビールを追加♪

gotaku4

どれも美味しい!!

ごま豆腐ビシソワーズも濃厚。レバーパテも臭みが全くなくてレバーが苦手な私でも全然美味しくペロリ。

ドイツ産生ハムの燻製も絶妙な塩加減。

お腹ぺっこぺこだったから一気に食べてしまったー。

gotaku5

十勝産マッシュルームとトマトのサラダ

マッシュルームが生なんです。生で食せるものだったんだー。香りがあるー。

おっと、この辺ですでに酔っ払いモード突入(笑)お味の記憶が曖昧に~。



まだまだ美味しいもの続きますー。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2012-08-08-Wed
エビとカニと♪
Trackback 1  Comment 12
タイトルそのまんまの内容ですー

NEC_0573.jpg

エビーーー

NEC_0574.jpg

今が旬のお楽しみ

毎年佐呂間漁港まで買いに行く実家ですが、今年もひまわり父が行って来ましたー♪

で、佐呂間漁港の北海しまえびと、

サロマの道の駅で同じく毎年買うほくしょう?忘れてしまいましたが、、確かそこの北海しまえび

今年はほくしょう??の勝ちー

大きくて身がさらにぷりっぷりで、生臭く無くてめちゃめちゃいい味。おいしかったーーーっ。

場所によってしまえびの色や味が違うのは茹で方によって変わってくるそう。ここも重要ポイントになるのでしょうね。

NEC_0570.jpg

こんだけ重なると美味しそうじゃなくてホラー(笑)

カメラ持たずに帰ったので、全部携帯にて

私、やっぱり嘴長いのね~~~♪

時々不定期で父の知り合いが「蟹いらない?」って来るのですが、ちょうど私がいる時に来てラッキー

袋にごそーっと入ってくるので1匹ずつビニールに丁寧にくるんで冷凍しておくと食べやすいのと、

解凍した時に液漏れしにくいと必ずやっていた母の教えを受け継ぐ私。

食べるより剥く方が好きな変わったヤツですが、さすがにね、3はい剥くと飽きて来る~。コレを1週間で2セット。

エビとカニ、贅沢ぅ~~~ 痛風注意(笑)




15年以上ぶりに食べました

RIMG0003.jpg

このパンまだあったのーーーーー♪

名寄の喜信堂さんと言えば4色最中のイメージですが、最近ではサンピラーにちなんだクッキーとかも出しています。

で、密かに昔からあるパンコーナー。

ここのゴールデンアップルっていうパンがおいしーの

子供の頃からあるからもうどれくらい前からあるのだろう。

デニッシュ生地の中には、お菓子屋さんならではのカステラに、リンゴとシナモンも巻き込まれていて、

上からクランブルもかかった欲張りパン。

高校の売店ではすぐに売り切れる人気商品でしたー。

久しぶりにお店に寄ったけれどまだあったなんて嬉しいー。妹とお盆帰ったらまた寄ろっと♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-08-06-Mon
おばあちゃんおめでとう♪
Trackback 0  Comment 12
おばあちゃん 4

旦那祖母が88歳になりました

こういう嬉しいお祝いごとは何度あってもいいもんだ

本当は7日だけど、みんなが集まれた土曜のお昼に集まりました。集合するのって久しぶり~。

いつもおばあちゃんのお誕生日は家で来れる人が集合や旦那ママと私と3人でランチっていうのが多かったけれど、

今回は記念すべき米寿 

お昼なのでさらっと、でもいつもより豪華にお祝い御前をいただきました

手帳に貼ってあった誕生日のシール、貼ったはいいけど誰だったろう!?と思ったらおばあちゃんだったー!

予定書いておかなきゃ歳と共に忘れがちだけど、誰かまで書いとかなきゃダメか~(笑)

おばあちゃん 3

私ここのお店って実は来たことなくて、先日下見ランチに来たのとで2回目。

名寄の方は何度もあるんですけど、名寄とはメニューも似ているけど若干内容もお値段も違う。

今回は暴れん坊がいるので2階のお座敷へ

壺とか下げていただいたけれど、掛け軸があやうく危なかったーーー 高そうなのは特に壊さないでぇ~。

で、1階でランチに行った時はとっても感じが良かったけれど、2階の仲居さんにちょっと残念。。

せっかくお料理は美味しくても、言葉ひとつ、対応ひとつでガッカリしちゃうね。

ま、仲居さんとの会話は皆は気付いていなく旦那と私しかわからないから良かったけどネ。

おばあちゃん 1

コチラは姪っ子ちゃん達用のお子様御前。

お子様ランチの豪華版で、大人達より高いです(笑)

おばあちゃん 2

でっかいエビフライだったー。これいつか食べたい

IMG_2183_20120806073045.jpg

姪っ子ちゃん達からおばあちゃんへのプレゼント

チビよー!それチビのくまちゃんじゃないよ~。

置き場所なくて実家に置きっぱなしになっているけど、これよりウチのコリラックマはでっかいよ?(自慢)

普段見ていなくてもしっかり覚えているようです

いつも明るくはつらつとしているおばあちゃん。これからも元気に長生きしてくださいね

今日はこれから実家へ~ 行って来ますー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ベビー日記
2012-08-06-Mon
サルとお祭り♪
Trackback 0  Comment 2
夏は大小さまざまなお祭りがいっぱいですね

先日は山林まつりなるものに先週行って来ました。ライナーで初めて知ったけどもう27回めだそう

やまもり1

まるでわんちゃんの散歩だよ~(笑)

繋がれていることに気付かず、サルリュック背負ったチビは大好きなKちゃんYくん姉弟と駆け回りますー。

やまもり2

最近は自分から手を繋ごうと手を出してくるようになりました。

子供と手を繋いで歩くのって楽しみにしていたの♪ これも今だけのことだから楽しんでおかなくちゃー

そのうち繋ごうと言ってもキモイーとか言われそうだしねぇ。

すんごく面倒見のよいKちゃんのおかげで私は木を物色。

山林まつりというだけあって、木材、木のイスやバードテーブルなど、木にまつわる販売もしていましたよ。

料理人が使うような木のまな板も¥500~800とお得になっていました。

と、いうか、、普段木のまな板を使わないので安いのかどうかわからないけどなんか高そうな板だー。

テーブルに使えそうなかっこいい板をゲットーーー

旦那に2代目テーブルを作ってもらおうー。今度はぐらつきませんように(笑)

やまもり3

永山のとんでん祭りとかぶったから?、あまり知られていないから?? 空いていました。

会場は演歌が流れていますー。山林祭りというだけあって年齢層高めのシブいお祭りだったのね~。

でも何もわからず走り回るチビ連れだとこういうお祭りの方が楽なの~

でも、フリマは誰が買うのかなー的な物が多かった~(笑)

先着100名までのプレゼント目がけて朝一で行きましたよー。

こんなチビ達にまでも整理券いただけちゃうなんて太っ腹! すぐに券配布は終了しました。ラッキー☆

景品は箱ティッシュ&お茶。こういう使える物って嬉しい♪


お祭り続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 居酒屋
2012-08-03-Fri
鳥忠でランチ♪
Trackback 0  Comment 12
先日米寿のお祝いのお店候補の下見に再び旦那ママと出掛けたのですが、まさかの定休日

なので急遽お店変更。どこへ行こうか迷ったものの、そこから近かった『鳥忠』さんへGO♪

一度ここのランチも食べてみたかったのー

この日は旦那が休みだったので大人3人+チビ。

で、この時はチビはお昼寝真っ最中だったので久々にゆっくり食べれましたー

おいしーもの当たらなくて残念だったねぇ、チビよ。

IMG_1791.jpg

旦那ママは、バラちらしのサラダセット

IMG_1793.jpg

私は、生ちらしの天ぷら&サラダセット

酢飯がちょっとホカホカタイプだったけれど、ヘタなお寿司屋さん行くより断然美味しい。

ネタもいっぱい! このちらしで¥700は安いと思う。ご飯もたっぷり。

ただのサラダセットに+180円で天ぷらを付けることが出来たので欲張りなあたしはもちろんつける。

IMG_1795.jpg

でもね、これで180円は高いなぁ。天ぷらは全部がこぶりでミニサイズ。

せめてもう1種類かぼちゃとか入ると嬉しいんですけどね。

あとお吸い物がエビの頭で出汁を取っているのでしょうけどちょっとクサくて残念でした。。

IMG_1800_20120803110550.jpg

旦那は、吾汁そば(温)+ミニ天丼

豆乳は嫌いだけど、珍しいものを頼んでみたくなるB型男。

真っ白いお汁は見た目とは違うすっきりとした味わいで、全然大豆くさくない!

軽い塩味で美味しいー。美容にもよさそう(笑)

IMG_1802_20120803110626.jpg

もそもそ系の麺も好きだし、これ美味しいとは思うのですが、茹で方の問題かなー。

大量の湯で湯がかなかった味と食感でした。美味しい麺だと思うのに残念。

IMG_1801.jpg

+250円でコレならば、絶対天ぷらセットよりもこっちの方がいい(笑)

見た目とは違うかなり薄味のタレで、物足りないけど健康のためにはいいのかな?




レディースセットを頼んでいる年配の女性グループが何組か居ました。

おばあちゃんが美味しそうに食べていましたよー♪

メニュー1

メニュー2

メニュー3

焼き鳥や一品料理が美味しかった記憶ですが、夜はだいぶ長いこと行っていないです。

美味しい焼き鳥が食べたいな~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2012-08-03-Fri
花火の代わりに~。
Trackback 0  Comment 6
昨日は花火大会でしたね

家の前からもそこそこ大きく見えるのですが、やっぱり近くまで行きたいー

昨年は怖がって10分も経たずに断念して帰ってきましたが、今年はどう!?

・・・・・・・・・・・・。

5分。マジカヨーーーーーー

おっ♪と花火を見て喜んでると思いきや、「あっちー!」と河川敷から離れたがるチビ。

音が怖いみたいで抱っこしている体がこわばっている、と旦那。

そっかー。仕方ないねぇー。まだ無理か。今年は30分はイケルかなーなんて思ったのになぁ。

3度のメシより花火が好きなのに~~と言ったら、「絶対ウソだぁーーー」と横から旦那。

えぇ、そうだよ。食べながら花火見れたら最高なのにね。

parumu1

花火見れなかった代わりにパルム買って貰ったー。やったーー(笑)

私にとってはパルムは高級アイス。しかもこれはさらに100円高くて超高級(笑)

parumu2

変な食べ方するねー。

おいしーーーーー♪と連発しながら、私と旦那にもどーぞって食べさせてくれます。

独り占めから成長したねー。

そして「おいしー?」と疑問形。面白いけどしつこい。乾杯の次は食べさせることにハマっちゃう!?

14日の神楽の花火大会は行けないけれど、

我が家の毎年恒例行事でもある鷹栖のお祭りの花火大会は今週の日曜。

こっちはまた雰囲気違うし大丈夫かな。楽しみー。ダメだったらまたパルム買ってもらお





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2012-08-02-Thu
ハードなパンとふわふわなパン。
Trackback 0  Comment 12
ホシノでハード系のパンを焼きました。

くるみ、ピーカンナッツ、カシューナッツのナッツ系と、

オレンジピールやレーズンなどのフルーツのシロップ漬けをライ麦を混ぜた生地に入れています。

こういう酵母系のハードでいろいろフィーリング入ったパンって大好きーーー♪

でも旭川ではなかなか売ってないー。近くのペシェさんも夏季休業になっちゃったし。。

この連日暑くてオーブン遠ざかる中、

食べたい一心でまだ涼しい朝のうちにーとAM5時に一次発酵終わるよう見込んで早起きしました
 
ナッツ&フルーツ1

ホントは自家製酒粕酵母を使う予定だったのですが、この暑さのせいか酵母はすごく元気なのにうまくいかない・・・。

大好きな風味の酒粕酵母だけど、もう少し涼しくなるまで自家製酵母は待つとします。

ナッツ&フルーツ2

形を変えて。

どっちの方がかっこいいだろ~~~(笑)

ナッツ&フルーツ3

この生地、水分量をもう少しあげてみよう

でも今月はお盆過ぎるまで忙しくてもうパンを焼く暇が殆どないなぁ。



早起きついでにもう一種類仕込んでいました。

リッチ系生地1

ヒトメボレだった新発売のよつ葉のクローバー型 かわええのぉー。

最近、テリテリ仕上げよりも粉をかけた白肌仕上げにハマっています。

タマゴと牛乳で練り上げたリッチ生地♪

バターはエシレ使用なの。超リッチーーー

リッチ系生地2

コチラも形を変えてー。

ミニ食パン型でちぎりパン。

リッチ生地だけどジャムやはちみつを付けて食べたいなーと甘さはやや控えめにしました。

朝5時に起きたら、チビもすぐに起きてきた・・・・・。

で、ちょいと目を離した隙に、二次発酵終わり間際にぷすぷすと指をさしまくっているではないかーーー

クローバー型の方もぷすぷすぷすぷす・・・・・。

オーブンに入れたら膨らんでだいぶわからなくなったけれど、何個かは穴が残りました。

 この見える穴がそう(笑)

チビ2

うわぁー、やーらーれーたぁーーーーー。

チビ2

目をそらしてもダメー。今食べたでしょ??

都合悪いことは目をそらして聞こえないフリをしますー。

そうそう、ここ2日間突然片付けをするようになりました!

部屋のオモチャ散らかしは全く片付けないのですが、、、お店のちびっこコーナーで出した物は全部綺麗に戻したり、

お風呂に入ったらチビ用のボディーソープを最後いつもの場所に戻したりとか~。なしたなした!?

エライねーと褒めると得意げになっています。続けばいいのですがねぇ。

でもやっぱり私達の子だわ、怒られるとしないけど褒められると伸びるタイプのようー(笑)

旦那も私も褒められると頑張りますー。でもあんまり褒められることがない~~(笑)

リッチパン

おいしー!と言ってはひとくち食べてポイ、次々ひとくち食べてはポイッ。

美味しいって言ってくれるのは嬉しいんだけど、、、、、、ちゃんと食え!

よそ見していると全部齧った跡がある・・・なーんてこともよくありますー

皆のお皿のミニトマト全てがネズミにやられたように齧られていた・・・。なんてこともよくある話~~。

それしかないのがわかっている時は大丈夫なのですが、見えちゃうと違うのが欲しいーとダダをこねます。

あとどのくらいしたら食べかけのからちゃんと食べるということを理解できるのかなぁ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : お菓子
2012-08-02-Thu
きれいなコーヒーキャラメル☆
Trackback 0  Comment 2
きゃらめる1

オアシス珈琲さんよりきれいなコーヒーキャラメルが届きました♪

気付けば大人になってからキャラメルって自分から手に取らなくなりました。銀歯が取れてからかなぁ・・(笑)

でもこの『きれいなコーヒー』という名に興味津々

生豆を1~3分ほど独自の特許法でまず洗浄してぴかぴかに磨くそう。

この手間のかかる作業をすることにより汚れが倍落ちてえぐみも綺麗に取れるとのことです。

珈琲豆って輸入時にすごく汚れているものだったんだなんて意外

市販されているもので本当に美味しいコーヒーの加工品が少ないのは旨みを十分に抽出するのが難しいから。

オアシス珈琲さんが独自に開発した専用マシーンで、

珈琲本来の味と風味を凝縮したエキスを抽出することに成功したものが『きれいなコーヒーエキス』だそう☆

きゃらめる2

キャラメルって後味が甘っ~で飲み物欲しくなったりしますが、キャラメル独自の甘さはあるけど後味スッキリ。

しっかり珈琲味で大人にも美味しいキャラメルです♪    きれいなコーヒーキャラメル

ドリップ用のレギュラーコーヒーや、濃厚なきれいなコーヒーエキス、などもあるらしく気になる。

このエキスを使ったコーヒーソフトもあるそうで、北海道にもあるといいのになぁ



「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2012 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
